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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

162 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 18:05:54 ID:???
魔法を使えばガチムチな、でしょう
魔法スキル全部禁止にしてもそんな戦い方できんでしょう・・・上手い人はできるのかもしれんが
他の人も言ってるけど>>143の「やせっぽちの女キャラが肉体的に強い」って、ステータスの暴力やHP攻撃防御の高さで殴り合いに強いという意味だと思うよ

163 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:19:01 ID:???
そういえばガチムチといえば自分が使うとノーアそこまで強いと思わないけど敵に回すとうざいよね
シールドがうざいというのもあるけどはじきが本当鬱陶しい
自分が使うと囲まれてはじきようがなくなって削り殺されるという

それで思い出したけどcpuの移動の都合だろうけどひきうち中の敵って近接だと本当止まらないよね
プレイヤー側だとガッツリとまって移動入力連打して攻撃もキャンセルしながら移動しないとフルボッコにされるというのに

164 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:47:10 ID:???
ノーアって強いはずなのに割とぱっとしないのはレベルが上がらないからなんだよなぁ
タイマン性能だとダルカンは逆立ちしたって勝てないレベルだけど普通にやる分にはダルカンは誰よりも早く突っ込んで
味方に退路ふさがれる前に経験値ガッと稼いで死ぬか逃げるかでレベルアップできるのはでかい
レベル上がったらそうそう死ぬこともないからとまらない

165 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:23:10 ID:???
ダルカンは敵に回すと適当に前衛で受けて魔法で攻撃すれば落ちるので大して怖くないよな
ただしS2フェリルは別

皆もS2フェリルでダルカンの真の恐怖を味わおう

166 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:34:18 ID:???
ノーア一人だけの傭兵プレイしてみたけど強いわ
群で使うといまいちだけど単体でやると強いね
ロードになるまでは地獄だけどロードにさえなればダッシュでダークナイトに追いかけられながらマジシャン轢殺できるわ
ファルシスの人間ミサイルは本当人材プレイだと敵でも味方でも糞だわ

167 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 22:17:51 ID:???
ゴブリンは本当ルナのほうが楽だよね

168 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 02:25:02 ID:???
良く分からんけど大元の質問は硬派リアル系を所望というだけで別に肉弾オンリーの殴り合いを求めてる訳では無いのでは

169 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 05:27:17 ID:???
それはそういえばノーアってと同じで大元の話を元に別の話を持ち出してるのよ

170 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 18:27:42 ID:???
ナチガリア戦記久しぶりにやりたくなってダウンロードしようとしたけどafxcぶっ壊れてて出来んかったわ こんな事なら消さなきゃ良かった

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 19:21:39 ID:???
ダウンロードしてみたけど普通に起動したよ

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:15:07 ID:???
斧ロダが暫く前からなんか機能不全起こしてるんだっけ?
普通にダウンロード成功する場合もあるのかな

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:49:48 ID:???
>>166
オリシナでは当然のようにある突撃耐性ってもんがデフォには無いからねぇ
終わり亡き戦いやっていると当然の権利のようにLv99のナイトが大挙して突っ込んでくるよ
まぁ完全体とポポさんが全部片付けてくれるんだけど(無慈悲)

真に怖いのは山岳戦のジオムだったりする
ルーゼル配下のダレスタラムがヒールを貰いながら耐え切れないって割と本気でヤバい

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 06:22:32 ID:???
デフォはなしで十分バランス取れてるから仕方ない
ジオムは正直人数が少ないからそんなに事故った記憶はほとんどないな

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 12:37:20 ID:???
オリシナは突撃耐性のあるなしですごい強さ変わるもんね
デフォシナだと突撃で死ぬのは一体だけど、きのたけifとかだと範囲突撃だからたった一騎の突撃で後衛が半分消滅する
まあそのぶん対騎兵属性もあるから対策しやすいけど

デフォシナから始めた人だから、初めてオリシナで突撃食らったときは目を疑ったわ

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 17:31:07 ID:???
光の目のパイクとか突撃耐性激高ユニットも初見ではビックリした思い出あるなあ
前衛ユニットも一撃で死ぬ突撃を10発くらってもピンピンしてやがる
耐性のこと良く理解して無い頃だったから騎兵で突撃しちゃいけない相手ってのを初めて認識したわ

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 19:01:56 ID:???
VTでeratohoKみたいなゲームがあったら最高なんだけどな

178 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/25(火) 21:35:50 ID:???
久しぶりにマジシャンつかってなんか攻撃しないぞと思ったらいつぞやの時に上位初級魔法の消費が増えたせいで
上に来てる属性使用不可にしたら敵の目の前でバフかけ始めるのか
これは下げたほうが面倒がなさそうだ

179 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 01:19:27 ID:5apDGo36
なんか聞いてる人がいるかわからんレベルで過疎ってるな
VTは商業ゲーに勝るとも劣らないシステムを持ってるし
存続のため、できることならオープンソースにしてほしいと思うんだがどうだろうか
もちろんななあし氏次第ではあるんだが

180 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 02:13:04 ID:6gLbPDxU
ななあしさんってTwitterやってたりしないのだろうか。
VT更新終了で新しいゲーム作成とかもないならこっちで何とかして作りたくなるね

181 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 02:38:52 ID:???
存続のためと言われても
毎年オリシナでてるし
海外展開するシナリオも増えたし
今も栄えてると思うよ

182 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 02:42:32 ID:5apDGo36
もしかして連絡取れないんか

183 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 03:15:18 ID:???
必要な情報はwiki経由で手に入るし、
そもそもヴァーレン自体も最終更新を迎えてるので直接連絡を取る必要がそもそも無いですね

184 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 03:31:07 ID:5apDGo36
別に直接連絡ではなくて
スレに来ないと、って話

185 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 03:38:47 ID:5apDGo36
VTのポテンシャルはこんなもんじゃないと思うんだよなあ

186 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 04:16:50 ID:5apDGo36
>>181
オリシナもキノタケ開発終了前ごろの記憶がある人からすると
大いに栄えてるってわけじゃないと思うんだが
そしてそもそもオリシナではなく本体の話をしてる
しかも仮に提供があったとしても
10年以上前に赤の他人がフリーに書いたコードを理解できて
コードを保守改良できて
さらに無償で協力してくれる人が必要
むしろそこそこ栄えてる今のうちじゃないと
そんな人が出てこないんじゃない

187 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 04:59:41 ID:???
厳しい言い方になってしまうが、自前である程度具体的な構想とスキルとモチベがあるというならともかく、
肝心の制作を善意の誰かに丸投げする前提で、使命感だけで動くのは無責任に過ぎるので止めておいた方が良いと思うぜ

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 05:31:07 ID:5apDGo36
自分は、仮に分かりやすく注釈が入ったJavaであればできるかも程度(C,C++は無理)
言語や文体、ライブラリすらわからないのに具体的な構想もクソもないだろ
こういう意見が出てくるようだと協力とかはなさそうね
今後os変更とかで本体が動かなくなったら最低でもコードはないとどうしようもないぜ

189 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 05:43:38 ID:5apDGo36
あとオープンソースってのは基本一人で開発するわけじゃないぞ念のため言っておくが

190 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 06:27:38 ID:???
オリシナ総合スレがある現状わざわざオリシナの話をここでする意味ないし・・・

191 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 06:32:26 ID:???
後ななあしさんがいちいちスレ見なくなったというだけで一応連絡手段はあるよ
去年だかおととしだか忘れたけどもユニティだがでヴァーレン作りたいって人が聞きにいってたはず

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 06:37:19 ID:5apDGo36
もったいぶらず教えてくれw

193 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 06:46:46 ID:???
大まかにしか覚えてないから調べなおすのめんどくさい
とりあえずしてほしけりゃ本人に聞けばいいけどここで賛成とかいって嫌がられたときにみんな望んでるとかごねる要素にされても困るから一応言っとくけどななあしさんが嫌がったらごねるのはやめておいてね
オープンソースにしろは昔から結構いたっぽいけどされてないから断られてるんじゃないかな
単に喚くだけで直接言ってないってだけかもしれんけど

194 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 07:10:23 ID:???
多少の過去ログ検索もできない、unityってキーワードもらっても探す気0のやつにオープンソースだ保守改良だ言われても説得力がね
あとヴァーレンはCだかC++だかのC言語系でJAVAじゃないな
ツールはJAVA使ってるけど

195 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 07:27:28 ID:???
ユニティは一昨年だな
wikiの一行メモに書き込まれて避難所の管理人に仲介してもらってたような気がする

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 07:30:49 ID:5apDGo36
ツイッターから連絡とる流れんなったっぽい
けどC系はヘッダとかからよくわかんないし
一人でそっからは流石になあ

197 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 08:54:27 ID:???
ど深夜から早朝にかけてという一番人が少ないであろう時間帯に素早く議論と答えを求めること自体が無理があるんじゃないかなとここまでの流れを見て思った
なんかこう色々拙速すぎてないか

198 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:01:20 ID:???
意外と人残ってるのね
最近ちょいちょい最新版でしてて思うんだけど最初から固定属性もってるウィザ人材とか一般人材の覚えてる魔法が
たまーに今まで覚えてた属性と変わるのって前からあったっけ?
固定で持ってるのが2属性のキャラとかだと30で4属性持ちになったり通常ウィザなら覚える属性二種がころっとかわったりする
レベル上がる直前にもどってもう一度レベル上げたら通常通りになるんだけども

199 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:03:18 ID:6gLbPDxU
そういえばヴァーレン本体を改造してた人いたよね。
その人はコードを解読したんじゃないだろうか

200 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:05:14 ID:???
前からだったと思うけどもう最新版自体が3年も前だし自信はない
旧ver残してけば良かった

201 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:07:19 ID:6gLbPDxU
>>198
改造板で見た気がするぞ。ななあしさんが答えてた気がする

202 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:12:04 ID:???
>>201
サンクス
みてみるわ

203 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 09:20:53 ID:6gLbPDxU
あったわ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/
の93あたり。思ってたのと違ったらすまん

204 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 11:24:56 ID:???
>>203
そこは見つけてたけどちょっと違うね
わざわざ探してきてありがとう
まだ途中だけどあさってるから手間かけなくても大丈夫だよ
見つからなかったら見つからなかったで問題があるわけじゃないんだ

あれ〜と思ったのは結構あるけど確実に起きた例だと
アルジュナが火と風覚えていたはずなのに30レベルで風が消えて火と土A
スーフェンが基本水と土のはずなのに30レベルで火水土風の全属性覚える
みたいなのがたまーに起こるんだ

205 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 11:34:15 ID:???
>>179
オープンソースにして欲しければ、ななあしさんに対価を払えばいいじゃないでしょうか。
だいたい10年かけて作られた訳ですから、プログラマーとして雇った場合の換算で、
年収400万*10年の4000万円ぐらい出せばソースコードと公開する権利を買えるかもしれません。
(技術と時間が無いなら、金で解決すればいいというアイデアです。)
買う価値があるかどうか、買った後に無料で公開するかどうか、それはあなた次第です。

206 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 14:46:22 ID:???
>>205
それはあなたが考えることじゃないですね

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/05(土) 18:03:28 ID:5apDGo36
>>205
ななあしさんはそういうのは欲しがらないんじゃないかな
どっちにしろ自分じゃC++扱えないので無理め
まあやりたい人がいたらお願いしてみてって感じ

208 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/06(日) 23:28:03 ID:???
ソース公開は却下ずみ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/683-685

>>204
そもそもどういう仕様なんだっけ?
1、毎回単純に再抽選する
 fire -> air,earth -> water2,fire2
2、同じスキルを持っていれば、それは確定習得する。他は再抽選
 fire -> fire(確定),air -> earth2,water2
3、fkeyでスキル系統を判定し、すでに持ってるスキル系統は確定習得する
 fire -> fire(確定),air -> fire2,air2(どちらも確定)

なんとなく3だと思ってたけど

209 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 08:08:56 ID:???
3であってるよ
たまーにそれがおかしくなるってだけ

210 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 08:51:17 ID:???
合ってたか。ありがと
改めてみるとskill2って便利な作りしてるよね

>>198の1レベル上がると正常に戻るってのはchangeClassと似てるね
スクリプトからchangeClassでクラス変えるとlearnしたスキル全部が消える
その後レベルアップすると覚え直して正常な状態になるってやつ

211 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 12:33:43 ID:???
>>210
それは29>30で変なスキル構成になったときにロードしなおしてもう一回29>30にしたってだけだよ


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