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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

879 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 15:57:37 ID:???
指定じゃねえ禁止か
あれ毎回やるの地味に大変なんだよな

880 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 17:31:32 ID:???
移動は方陣でも結局詰まるのでは?
味方遮蔽のないシナリオなら割と使えるけどデフォだと自分は全く使わないわ

禁止はめんどいね
なんか火力出ねぇとおもったらアシッドクラウド禁止忘れて連発してたりするし魔法使い系は本当めんどくさい

881 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 18:11:13 ID:???
方陣はたまに詰まるけど密集は詰まるの通り越して固まるのがしんどい

まあ陣形ごとの詰まり具合とかはそれぞれのユニットの領域?の大小にめっちゃ影響受けるんで
個々がメインで遊んでるシナリオによって印象が全然違ってきちゃうだろうけど

882 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 20:03:29 ID:???
密集陣形で召喚数多いキャラに余り動かない召喚呼ばせると文字通り固まるのはホント草
セルフ縛りプレイみたいで笑っちゃう

883 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 20:08:42 ID:???
密集は狭い城の中で足並み揃えるには使えるよ

>>870
やっぱり状態異常を拡張してほしいな
今のシステムだと効く時は効きすぎるし効かない時は全く効かない

884 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 21:10:14 ID:???
>>883
城の中にいる間はマジで輝くよね密集
迂闊に止まると団子になって爆死(意味浅)するけど
変な方向に行くユニットが出にくいのは優秀

885 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 21:35:51 ID:???
前衛は横陣、後衛は密集で纏めてダンゴで陣形登録が俺のジャスティス
なお砲撃の類で後衛が良く消し飛ぶ模様

886 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 22:13:11 ID:???
>>870
後継開発嬉しい応援してる
出来れば隊列の前衛・後衛に中衛・騎兵を追加してほしい
中衛があると制作側で盗賊や海賊の配置を悩まずに済むし
隊列:騎兵があるとプレイヤー側で迂回突撃の操作がしやすいだろうと思う

887 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/09(木) 22:47:40 ID:???
デフォだと前衛に居るけど初心者が鵜呑みにしてその配置に置いとくと
ほぼ片道切符になるもんなあ、騎兵ちゃん

888 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/10(金) 09:45:33 ID:???
インフレシナだと後衛は基本散開してようが意味無い事が多いから前衛だけ方陣にして後衛は密集、それで陣形登録してたな
そういうのも含めて陣形とAI、後バックログ辺りがあると腐らないだろうか
騎兵、中衛、辺りの役割投入は良いとして、任意の名前の任意の役割を追加する機能も付けられないかな
それぞれの前後関係を不等式の形で指定できると尚嬉しい
後、地味に嬉しいのは自分で操作している間も人材が発言するようにしてくれる事
元の仕様だと必殺技の時位しか喋ってくれなくて困ってたんだよね

889 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/11(土) 01:27:39 ID:???
ゲーム自体がどのようなものになるにせよVTやFTみたいに世界観性癖博覧会をするならテキスト演出面の拡張性が高いとありがたいなあ
バックログもそうだし、UIの拡縮とか画像やらアニメーションを絡めやすくなるととても化けそう
あとはVTってゲーム性に対してショートカット少なめだった気がするのでRTS系ならそこに力が入ってるとプレイヤー目線嬉しいだろうか

890 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/11(土) 01:40:49 ID:???
バックログは結構要望とかあればなぁって意見出てたね

ヴァーレンはショートカット自体はちゃんとあるんだけど
プレイヤーが好きに変えられないのが弱い気はする
直感的に覚えられるやつと、そういうの関係なくアホほど使いまくるやつ以外全然使ってないわ

891 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/14(火) 15:25:00 ID:???
これだけ何年も練られててもバグあるのはRTSゆえの同期の難しさなのかね
音楽が二重になったり伴奏だけ流れたり、リロード後に侵攻時の土煙が出たり、強制終了したり
後継エンジン大変そうだ

892 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/14(火) 15:39:40 ID:???
ツクールやウディタでもつくれないことはないよ

893 870 :2022/06/14(火) 17:45:32 ID:???
皆様要望ありがとうございます。
今までに出た要望を頭にいれて、基礎を作っていきます。

ところでツイッターで報告したように、現在の進捗は都市及び雇用機能を作っているところです。
以前、コンパイラ実装、戦闘、外交が最低限の実装と書きましたが、
これは戦闘の為の機能です。
三つの実装の前提を書いていくと、

コンパイラ実装
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成
戦闘
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成、都市機能作成、雇用機能作成、スキル作成
外交
→かなり凝ったものになり、まだ全貌が掴めてないので割愛。Endless Legendというゲームの外交をリスペクトしたものになると思います。

という感じになり(多分)、結局何が言いたいのかと言うと、
1年以内の完成だと思って頂けると幸いです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

894 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/14(火) 18:19:12 ID:???
楽しみだねぇ

895 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/14(火) 19:09:49 ID:???
凄いなあ、俺も制作続けないとな・・・応援してます

896 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/14(火) 19:34:37 ID:???
俺も期待してるぜ

897 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/15(水) 17:53:39 ID:???
超すごい。応援しています
実際とても大変だと思うので無理なく進めて下さいな

898 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/17(金) 01:17:18 ID:???
テステヌ「がんばれ!」
ミシディシ「応援してますよ」
俺「そうだ!」
ルールーニ「頑張るのだ」

899 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/17(金) 02:35:48 ID:???
この世には二種類の人間がいます。制作をする人間と
応援することしか出来ない人間です

900 870 :2022/06/17(金) 05:18:01 ID:???
スレで要望のあった中衛をとりあえず形にしてみました。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1537529262982410240

ヴァーレンでの陣形は上にFront、下にBackとなっていますが、
これに中衛を挟むとなると、
スペース的にこのようなコンボボックスになりました。
しかし、コンボボックスのおかげでオリジナル陣形に部隊を設定する、
なんてことも出来そうな気がします。

901 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/17(金) 22:26:44 ID:JswPY8R6
今ツイッターに上がっている画像見ましたけど、マップが見やすいのは良いと思います
自分だけかもしれないけど派生作品によっては色がほぼ均一でマップを見るだけで目が疲れる作品もあったので
あとこれはちょっとした願望なんですけど戦闘時にキャラクターを自動で動かした際に専用セリフが表示される
仕様を手動の時も適用できるような仕組みを取り入れてほしいです

902 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/17(金) 22:43:45 ID:???
陪臣もセリフを出すforce_voiceのオプションがあるんだし
選択状態のキャラもセリフを出すオプションもあるといいよね

903 870 :2022/06/18(土) 01:12:42 ID:???
了解です。その辺り考えて戦闘面作っていきます。

904 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/18(土) 11:03:19 ID:???
>>899
無産ってやつやね

905 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/18(土) 13:56:59 ID:???
声援だけじゃなく金も出してほしいってとこね

906 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/18(土) 14:50:39 ID:???
金に余裕があればいくらでも出せるんだが
自分の生活で手いっぱいなのら

907 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/18(土) 17:10:02 ID:???
有用な要望もたくさんあるとは思うものの、
何もかもに応えてるとキリが無いとは思うので、
とにかくご自身のペースを大事にして頂きたいなと思う。

908 870 :2022/06/18(土) 21:30:33 ID:???
お金欲しいならMITライセンスで公開する宣言はしませんので……

自分のペースで作っていきます。よろしくお願いします。

909 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/19(日) 00:48:52 ID:???
がんばえ〜

910 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/19(日) 01:38:45 ID:???
ピーコック「この世には2つの人間がおります。つくる人とあそぶ人でありんす。」

911 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/19(日) 20:11:10 ID:???
久しぶりにヴァーレントゥーガやろうと思って最終決戦ラクタイナのノスフェラトゥで無双しようと思ったら
領地1の聖地グリンシャスまで追い詰められてもイベントが発生しないんですがイベントから削除されたんですか?
スクリプトから見ようとしても文字化けしていてわからない

912 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/19(日) 21:17:11 ID:???
ふりーむ版みたらrebirth+lactynaファイルないっぽいからふりーむ版では削除されてるっぽいな
確か結構前にもどこかで同じ話を聞いたような・・・多分忘れられてたんだろうな
小物入れにはあるからrebirth lactynaファイルを落としてuser_eventフォルダにでも入れておけば動くと思う多分

913 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/22(水) 19:12:33 ID:???
何度か繰り返された話題ではあるけど
ふりーむ版で消えてるイベントがあるの素で不便だよね

914 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/23(木) 00:18:53 ID:???
レオナールイベとかミシディシイベとかよく槍玉に上がるけど
あれ消されたのってもう8年前とかじゃないのかねえ

915 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 19:25:14 ID:???
んなこたーない

916 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 19:29:28 ID:???
そもそもレオナールイベントは何の特色もないレオナールに光あてるためのもので鉄球持った時点で確かなくなったでしょ

917 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 21:24:33 ID:???
wikiの書き込みでイベント消えたって書いてあるのが2014年だから8年前には消えてるっぽいな

918 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 22:36:29 ID:???
>>916
レオナールイベでもラムソンとのやり取りで鎖鉄球使ってた気がするから既に鎖鉄球だと思うが

919 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 22:51:48 ID:???
>>918
一般兵と大差なさすぎるからイベント追加>鎖鉄球追加>イベント削除っていう流れ
イベントと鉄球があった時代ももちろんある

920 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 23:04:14 ID:???
吸血耐性が輝く場面が極稀にあって地味に感動する

921 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/25(土) 23:37:17 ID:???
>>919
知らんかったありがとう教えてくれて
イベント全制覇するの頑張ったなー当時

922 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 00:20:50 ID:???
でもダレスタラムには勝てないんでしょ? >吸血耐性

923 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 00:41:03 ID:???
ダレスタラムさんは吸血どうこう以前に自己回復が鬼すぎるんで・・・速度がないだけまだましだけども
てか高レベルになることはめったにないけどなるとだるいよね

吸血あるあるといえば初心者がよく吸血耐性あれば吸血攻撃のダメージが減る!ってのもあるあるよね

924 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 00:42:55 ID:???
てか遡って読んで知ったが小物入れ2(避難用)に2014年の本体あるのね
遊んでみたけど色々ちょっとずつ古くて面白いな、ゾーン制は導入済みか
ユネーファが人脈オバケなの懐かしい

925 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 20:59:54 ID:???
キュラサイトとレオナールのイベントも残ってた
久々に読めてよかった

926 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 21:47:01 ID:???
イベント一斉削除始める前のデータだからね
定期的に話題になってたけど最近はそもそも本スレ自体がね・・・

927 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/26(日) 21:50:23 ID:???
どんな名作でもアプデが止まれば徐々に話題はなくなっていくものだからしゃーない

928 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/06/28(火) 19:21:06 ID:???
長いイベント好きなので最新版より2014年版のほうが楽しいなあ
ふりーむ版含めて最新版にはアナザーを遊べるという強みがあるが


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