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Brave of Island part3

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/

関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

190 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/26(月) 18:44:36 ID:???
確か作者が生きてる(健康な内に)間に完成しなさそうな雰囲気がある

どうでもいいけど魔導火箭って
他シナでいうところの銃みたいなの付与するのかと思ってたら普通の砲撃魔法なんだな
取るの面倒な割に敵が古典的大攻勢取ってたりすると
ゴブリンやシスターすら中々死なないから思ったよりありがたみを感じなかった

191 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/08(日) 09:24:18 ID:???
ver6.000にて発生した事象
 『』を士官しますか?→はい
でダミーLv100ステALL0のキャラが配置されました
致命的なバグではありませんが報告します

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/12(木) 09:12:36 ID:???
上位の勢力スキルって一種類しか選べない感じです?

193 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 17:30:04 ID:???
久しぶりに遊びたくなったのでドワーフ連合でプレイ
人材雇用禁止、内政の人材ガチャと在地勢力雇用でのみ人材増やせるという
ゆる縛りプレイでクリアしたので、記念に人材ガチャで拾える連中を独断と偏見で評価しちゃうゾ

SR枠 テンプルナイト
個人戦闘能力が高く、特に攻撃力が異常に高い、エーテルフェザーも付与でき、他のガチャ人材より雇用範囲が広い
部下のテンプルナイト達は器用貧乏の極みで余り強くない為、人材をぶち込んで無双させるか雇用できるならリェザナイトと入れ替えたほうがいいかも
R枠 リェザナイト
イリュリア帝国版テンプルナイト、ちょっとだけテンプルナイトより強い、そして移動タイプが山岳、辺境伯が配下にしているニクいアイツ
フレイムピラーとランダムで選ばれた投擲スキル(焙烙玉や符、ジェム)を付与できる、特に手入れをせずとも勝手に育つがパンチ力に欠ける為
アイテムで補強してやると良い、攻撃、魔力、技術揃って並み以上にある為何を持たせてもそこそこ活躍する

194 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 18:10:25 ID:???
続き
R枠 イルリヒトアーチャー
アーチャーとマギハンターの合いの子みたいな兵科
砲撃魔法を撃てる魔法弓兵、最近の仕様変更で弓やシューターの砲撃が強くなった為、少し地味になった感がある
1発のイルリヒト、手数のマギハンター、どこで拾っても腐りづらい良兵科
R枠 ベレゼル
キングオブ地味、どのステータスも平均的、闇関係を除けば耐性まで平坦
説明文通り雇用コストが少し高い為、ブレードバインドに期待して後ろに控えてサポート役に回すか
上手く立ち回れるならライフスチール持たせて前衛で即死バラまくのも手
R枠 フラームエルフ
攻撃関連に全振りした超攻撃的部隊、所持スキルもアホみたいに多くどの距離でも戦える
特に魔力の数値がブッ飛んでおり、下手な顔ありの人材より高い、ついでに素早さまで高い、MPも普通に運用していたら切れようがない膨大な数値を誇る
何を持たせても強いが、砲撃魔法持たせて補強してやると1部隊で敵陣を火の海に沈める事ができてしまう
説明文通り防御面がペラいが、耐性は殆ど穴がない
勢力スキルが実装された今はHPは割と簡単に補強できてしまう為、足を止めての殴り合いでもなければ普通に戦い抜けてしまう
個人的にSR枠に居てもおかしくない強さと思う、火力不足に悩む勢力に是非

195 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 18:59:40 ID:???
続き
N枠 レギオナリィ
ドワーフとソードイェーガー足して2で割ったような性能、以前はちょっと硬めで地帯戦闘が得意なだけの地味なヤツだったが
アイテム屋のラインナップが増えたりスキルの調整が入った結果、中々のクセモノになった
ムダにMPを余らせ、リロードスキルまで標準装備している為MP消費が重い上位クロスボウを難なく使いこなせる
技術もそこそこあるのでライフスチールや弓とも相性が良い
欠点は攻撃、魔力共に飛びぬけて高いわけではなく、1部隊で敵を蹂躙する無双するタイプではない事位だろうか、ガチャで簡単に引ける為、是非可愛がってあげて欲しい
N枠 ファスケスナイト
アーマーナイトのマイナーチェンジ版、斧をメインに物理防御を犠牲に火力に振っている感じ
チェーンアクスも無ければ槍衾も無い為、微妙に劣化している気がしなくもない・・・リーダーがヒールやキュアオールを付与できるがこの魔力では気休め程度、レベリング用だろうか
壁兵科がまったく居ない勢力だと頼りになるのだが・・・本シナリオは足を止めての殴り合いをする場面が少ない事、同枠にレギオナリィが居る為非常に地味である
大体足を止めて殴り合うにしても、ヤシュキンやジークムントが突っ込んできたら普通に殴り負けちゃうし
N枠 マギハンター
魔法弓兵その2、素早さの高さでイルリヒトアーチャーに勝り、移動力が素で高くリーダースキルで強脚化までするので足回りも良好、引き撃ちでも逃げ遅れないのがグッド
N枠だが微妙に引きづらい気がするのは気のせいだろうか
N枠 テリビリス
イリュリア版ハンター、素早さが高くリーダースキルで更に増強されるため手数が多い
状態異常が付加された弓スキルを複数持っているが、それが活きる場面は限りなく少ない・・・治療手段が少ないシナリオなら凶悪だったであろう
N枠 マギ・コリドール
相殺魔法のエキスパートで魔法の撃ち合い時に居ると目に見えて被害が減る
またランダムでバフスキル数種類を覚える為、こいつが1部隊居ると便利・・・かもしれない
MPとMP回復が多い為、消費が重い魔法を持たせてもガンガン撃ちまくれるゾ、魔力は控えめだけど

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:31:10 ID:???
続き
N枠 ヴィルベルヴィント
対空魔法使い、最終的に風(レジストとムーブ)と他2種の属性のバフも備えるに至る便利屋
攻撃面では風属性と対空魔法に特化した魔法使いと思っておけば間違いない、敵を倒すよりは近づけないのがお仕事
火力が控えめな為、ドラゴンライダーやトカゲ達を切り刻めるのも序盤の内だけだろう
N枠 アルジェントプリーステス
ヒーラー、そうとしか言いようがない、本シナリオではヒーラーを一般化できない勢力の方が少ない為、ありがたみが少ない
回復が人材頼りのしにがみおうこくや、まったく居ないアイスマンで引いた場合と偉い評価に差が出る事請け合いである
N枠 ガストルニスライダー
ちょっと前までは移動タイプが砂漠だった、地域雇用も砂漠
更新で移動タイプが森林軽騎になった為、以前と異なり砂漠や荒れ地、山岳で遅くなった
・・・がその手の地形を得意とするドワーフやゴブリンは余り逃げ撃ちをしない為、宝の持ち腐れ感がなくなった
不死者の地点指定召喚を備え、平均以上の魔法抵抗があり魔法に対してシブとい為、森で逃げ回るエルフを誘導したり追いすがって刀でバッサリできる
地域柄エルフと森で追いかけっこになりがちなツァイトヒューゲル候で拾えるとありがたい、かもしれない

197 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:33:36 ID:???
以上、おしまい
自分は人材纏めて1部隊で蹂躙とかは余りやらないので顔無し達の副官スキルについては言及してません
人手不足でもそうじゃなくても使える奴等ばっかりなので
みんなも内政P貯めて、人材ガチャ、しよう!

198 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:43:02 ID:???
SR相当はもう一人いるらしいね

199 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 21:31:48 ID:???
人材ガチャにビーストテイマーが欲しいなぁと個人的に思ったり
カトレア拾うか仕官希望でビーストテイマーが来てくれないと地域雇用のモンスター系雇えないし
でもガチャ入りしたとしてもみんなファルコン雇いそうだなw簡単に育つし即死が強いし

200 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 09:57:55 ID:???
雇えることならドラゴン雇いたいけど雇える頃にはゲームクリアだし…

201 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 19:04:25 ID:???
地域雇用といえばモブのデビルとかファントム拾った時に配下にラミア使いたいんだけど
地域雇用で拾える場所は僻地すぎて大抵活用する前にクリアしちゃうんだよなァ、実質北西部の勢力専用兵科になってる感がある

202 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 20:09:08 ID:???
人材探索は便利だけど、出てくる人材が結構強くて、初期人材が活躍できなくなるのが、
贅沢な悩みです。脇役が主役より目立ってしまい、配役に困る感じ。
それに、人間勢力だといいけど、亜人や悪魔の勢力だと、クラスが不自然になります。
死神王国でテンプルナイトやプリーストが来ると、なんか違う気がします。

マスターの種族に応じて、人材探索の候補者が変更されると、もっと使いたくなるかも。
マスターが悪魔なら、悪魔系のラミア人材が見つかる、みたいな感じで。
ベルリザードとかメカドワーフ、サリッサゴブリンのような、まだ人材が居ないクラスでも、
マスターの種族次第では探索で登場すれば、希少価値!がでそう。

203 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 20:23:03 ID:???
あ、悪魔雇用できるテンプルナイトもいるから…(震え声)

204 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 23:05:17 ID:???
↑のゆる縛りでしたらクリア自のお祝いメッセージガッツリ無言だったぜ、ハッハッハ
唯一の顔ありであるキニスキーくん全然活躍しねーんだもん・・・副官にするしかねえし

205 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 23:22:14 ID:???
ドワーフ人材は副官としての価値はクッソ高いんだけど自分の戦功稼ぐ能力はなあ…
壁とかヒーラーで戦果稼ぐのはどのシナリオでも大変だわ

206 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/20(金) 18:44:43 ID:???
ドワーフ、紅い鷹、アイスマンの初期人材って部隊スキルの補正妙に弱い気がするんだよなぁ
しかし考えてみると不思議生物や宿無しのゴロツキ、工場の偉い人達が王様やら将軍やら地方領主達より強かったらおかしいかw
別に勢力としては弱くないしな・・・

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/24(火) 21:15:37 ID:???
最近のバージョンで、キャラメイク用のダミー人材が大量に放浪する現象が発生してます。
死んでいった無数の一般兵たちの魂が、昇天できないまま地上をさまよい、
怨念でプレイヤーの人材雇用を邪魔してるような気がして、なんか怖い・・・

気になる人のために、怨霊を成仏させる方法を書いておきます。
データファイル「boi_unit_system_dummy_charmake.dat」内に22箇所ずつある、
makehero_mal_d を makehero_mal_r_d に、makehero_fml_d を makehero_fml_r_d に、
makehero_ntr_d を makehero_ntr_r_d に、それぞれ置換することで、バグを修正できます。
単純ミスなので直ぐ修正されるだろうけど、それまでは自分で直してプレイすれば安心です。

208 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/03(木) 21:56:09 ID:???
興味を持って、ドワーフ連合を一般兵主体でやったら、キニスキーの砲兵隊が大活躍で、
トカゲ人材率いる打撃部隊に次いで堂々の戦功3位になりました。
しかし、キニスキーって顔有り人材のくせに、お祝いメッセージが無いとは・・・
まあ、唯一の初期人材としてエンディングに登場するからいいけど。
ちなみに、クーガーのエンディングは簡潔ですが、いかにも軍事産業のトップらしく
勝ち負けに関係なく前向きに乱世を楽しんでる様子なのが、単純明快で好きです。

209 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/07(月) 16:51:35 ID:???
12/4 更新バージョン、ダウンロードできないね

ttp://gemeinsam.tubakurame.com/log/index.html

210 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/08(火) 00:04:58 ID:???
私もダウンロードできません。「HTTP 403 アクセス不可」って出てくる。
ログインしないと駄目なのかも?
まあ、来週まで待って次のバージョンをダウンロードすればよさそう。

一応、更新されるたびにダウンロードしてたけど、毎週プレイする訳でもなかったのが、
ダウンロードできないとなると、何故かプレイしたくなるのが不思議です。
(ネットで調べたら、心理学ではカリギュラ効果って呼ぶらしい。)

211 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/17(木) 00:05:40 ID:???
更新履歴には無いけど、フォントが変更されて、一部の文字が読みやすくなりました。
「しねきゃぷしょん」フォントは字幕の短文にはいいかもしれないけど、
特徴的過ぎて、長い文章を表示するには向いてない気がします。慣れにもよるのかな。
そもそもゲーム内の文字が今となっては小さめな上に解像度を変更できない時点で、
オリシナ作者がフォントにこだわるのは難しいような・・・

212 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/19(土) 00:11:46 ID:???
ちょっとした表示の不具合なんですが、人材固有の勢力スキルを選択した場合、
スキル欄にセットされる個人スキルには「屯田兵」と表示されます。
性能は正しいので、スキル構造体の継承時に「屯田兵」の名前になってるだけっぽい。
プレイする上での問題はありませんので、暇な時にでも修正してください。

213 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 11:44:40 ID:???
このごろ毎週イベントが追加されてて見るのが楽しみです。
しかし、私が無学なだけかもしれませんが、漢字が難しくて辞書無しでは読めないことも(泣
まあ、読み方が分かっても、内容がいまいち理解できないこともあるけど・・・(読解力なし)

それで、自由にフォントやサイズを弄れてルビも付けれる方法を思い付きました。
ヴァーレンのtalkやchatのメッセージ・ウインドウを使うんじゃなく、
自前で背景画像とその上に表示する文字列の画像を用意すれば、image関数で好きにやれそう。
4行の制限もなく、文字の色や大きさを部分的に変えることだって可能です。
データ量も、16色で文字だけの背景透明な画像なら圧縮後のサイズは小さくなるはず。
背景となるウインドウの画像は、大きめにすれば使いまわしできるし。

214 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 21:32:33 ID:???
テキストの画像化はガチ勢の誰かが検討してたけど
やってらんねえとかの否定的な結論に落ち着いてた気がする

215 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/21(月) 21:36:52 ID:???
>>214
やはり、私程度でも思いつくような事は、既に誰かが試してるんですね。
長い文章をちょっとでも変えたら全体の画像を作り直さないといけないし、
数多くのイベントごとにやるのは手間と苦労が大変なのか。

216 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/23(水) 06:38:09 ID:???
画像については関数の仕様も理由のひとつだった気もするけどうろ覚えすぎて何にも分からん

漢字はヴァーレンだとルビ振れないのが厳しいな
文中で一部の文字だけサイズ変えられればまだマシだけど、それも無理っぽいしなぁ

217 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/05(火) 22:59:46 ID:???
シェーデルクリーガーの会話イベントを見ようと人材プレイして気付いたんですが、
人材固有技術の「降霊」のアイコンは真っ黒でいいのでしょうか?
「image = hole」となってる画像データ自体がベタ塗りの黒色に見えます。
chip画像を連結した際に不具合でも発生したのかと思ったんですが、
本家シナリオのhole画像も真っ黒だから、昔からそういうものなのかな。

あと、シェーデルクリーガーのリーダースキルが変になってます。
「防御:+-10%/抵抗:+-10%」という不自然な表記があって、能力値も変化してません。
おかしいと思ってデータファイル「boi_skill_status_ts.dat」を見てみると、
他のスキルでも「+-数値」になってる箇所が多数あって、一括置換のミスっぽい感じです。
該当する箇所はadd2の値も変なので、能力値変動が機能してないみたいです。
数が多いので直すのは大変そうですが、なにとぞ修正して頂けるようお願いします。

218 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/18(月) 19:59:16 ID:???
ヴァーレントゥーガ用素材セットのサクラエディタ用ヘルプの内容に関してです。
diplo_downの説明に「省略時は5」と書いてますが、実際には10のようです。

219 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/08(月) 22:25:58 ID:???
ターン開始時の「Now loading」という文字が消えなくて、画面が見にくくなることがあります。
ロードや戦闘などで、画面を切り替えれば消えるので、進捗状況の途中で消し忘れてるのかも。
修正して頂けるようお願いします。

220 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/17(水) 21:47:42 ID:???
タマルサリア王国所属の人材プレイで1ターン目に必ずフリーズします。
どうやら勢力スキルの自動選択方法に問題があるようです。
マーヌエル専用の勢力スキル?がなぜか2個(重複して)選択されてます。

とりあえず、初期設定で勢力スキルを使わないようにすると問題なく動きます。
標準設定でプレイする人が困るかもしれないので、修正して頂けるようお願いします。

221 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/09(火) 19:04:51 ID:???
スクリプトファイル「boi_event_sub_common_calc.dat」内の
乱数生成ルーチン「sub_math_randomnumber_groutine」に問題点があります。

プレイIDを計算する際に、
set(count_width, 2147483646) // count_width = 乱数の上限 + 1
set(count_baseup, 0) // count_baseup = 乱数の下限
と出力範囲が 31-bit に収まるように設定してるんですが、
計算中にオーバーフローして、結果的にマイナスになってました。(下限より小さくなる)
内部で足し算する箇所があるなら、乱数の上限は 30-bit までにした方が安全でしょう。

222 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 17:51:14 ID:mARUSIjE
久しぶりの来てみたら
更新が止まってるね

223 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/20(土) 11:35:23 ID:???
進捗が滞るって予告あったからまだ慌てる時間じゃないな

224 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/21(日) 23:02:03 ID:NFQy0jzk
ほぼ毎週絶対更新されてたのが突然更新されなくなったから
開発できなくなったのかと心配したけど
それならあしん

225 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/22(月) 08:29:46 ID:???
急にご臨終してもおかしくないとは思うよ
年数的にも人気的にも更新が続いてる方がおかしいシナリオなわけだし

226 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/22(月) 23:45:11 ID:???
作り込まれてるシナリオだし人気が無いとは思わないけど、ずっと工事中の某JR駅みたいな印象はあるかな
ここまで長く更新続いてた事は実際すごいことだよね

227 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/15(木) 12:35:39 ID:???
更新ないね…

ver6.950iのターン開始時の「Now loading」という文字が消えないバグ(いちいちセーブ&ロードが面倒)が気になったので修正してみました(修正は自己責任で)

スクリプトファイル「boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat」内の282〜283行目辺り
hideImage(ld_a1.png, 5)
// ↓追加
hideImage(ld_a2.png, 5)
hideImage(ld_a3.png, 5)

228 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/20(金) 20:01:27 ID:???
以前に人材プレイでフリーズするバグを報告したんですが、
勢力所属の人材で人材プレイを開始すると、勢力スキルの自動選択で問題が発生することが分かりました。
更新が止まってるから、修正しかたを書いておきます。

「boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat」ファイル内の
イベント「strategy_system_forcepolicy_display」の所、2260行目ぐらいの、
if ( count_fpsdisplay3 == 1 ) {
という行を
if ( (@temp_skill != @) && (count_fpsdisplay3 == 1) ) {
に変更したら、最初のターンにフリーズすることはなくなります。

自分で書き換えるのが面倒な人の為に、修正済みのファイルも用意しました。
https://1drv.ms/u/s!AtGhNMUyvbWOhU66hcyoCMjc5zKx?e=Vw84j7」からダウンロードできます。

229 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/03(金) 23:49:28 ID:???
ターン開始時に「〜が仕官を希望しているようです。」というイベントがたまに発生するけど、
ランダムで無名のユニットが選択されてしまい、雇用できないバグがあります。
傭兵専用クラスを除外し忘れてるのが原因です。修正方法を書いておきます。

「boi_event_sub_common_list.dat」ファイル内の
イベント「sub_class_roamerjoint_set」の所、4420行目ぐらいに、
addVar(@mrc_omit, mrc_pirate_g)
addVar(@mrc_omit, mrc_bandit_g)
addVar(@mrc_omit, mrc_archer_g)
addVar(@mrc_omit, mrc_shreinmaiden)
addVar(@mrc_omit, mrc_flammeelf_g)
addVar(@mrc_omit, mrc_teiwazwolf_g)
と女性クラスも除外リストに追加すればいいです。

230 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/05(日) 10:31:11 ID:???
内政ウインドウの「人材行動」から、「アイテム操作」->「陳列アイテムの個別設定」を選ぶと、
「武具系アイテム入替」ダイアログが表示されて、陳列される品ぞろえを変更できます。
ただ、作者が作りかけのまま止まってるので、いろいろ不具合や未完成箇所が残ってます。

「変更を適用せずにアイテム入替を終了する」を選んでも「追加済」の表示が変わらないとか。
「デフォルト設定に戻す」や「武具系アイテムを全て外す」を選択しても、一覧が変化しないとか。
先頭付与の一括アイテムを陳列欄から消せないとか。無効なアイテムが追加されるとか。

それで、ちゃんと動くように修正してみました。
変更点が多すぎるので修正済みのファイルとして置いておきます。興味のある人はどうぞ。
https://1drv.ms/u/s!AtGhNMUyvbWOhBRBol6iGjXMSaIP?e=alqlBK」からダウンロードできます。

231 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/12(火) 18:37:31 ID:???
スキルの並び順があんまりちゃんと設定されてないから、
絶対に使われないスキルを余るほど保有してたり
付与スキルのせいで部下が弱体化したりと
意図せざる挙動になっていると思われる箇所がいくつもあるのが気がかり

232 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/13(水) 19:36:26 ID:???
いちいち指定しないとスキルを使ってくれないのは、ヴァーレン作品でよくありますね。
スキル所持数の多いBoIでは特に顕著に発生します。
スキルを禁止・選択しようにも、アイコン数が多すぎて戦闘時に表示されない事もあるし・・・
作者的にはどう思ってたんだろう。いつか改善されるといいな。

233 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/15(金) 11:23:11 ID:???
gun_delayを多く設定して基本的に連続では同じスキル使えないようにしておけば
たくさんスキル持ってるのも意味はあるんだけどね
待機4〜5ターンくらいでも割とスキル回すのに支障はなかったりする

234 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/15(金) 17:21:11 ID:???
記述ミスで長槍Ⅲの追撃が長槍Ⅰのものになって弱体化してる
boi_skill_sword.dat内3421行目
「next2 = a_spr_nt1, a_spr_nt2」を
「next2 = a_spr3_nt1, a_spr3_nt2」にすれば正しく動作する

235 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/15(金) 19:09:56 ID:???
>>234
おお、よく気付きましたね。スピアソルジャーが弱くなってたのか。
BoIはスキルの説明を自前で記述してるから、ミスがあっても発見しにくいです。

長槍スキルの違いを見比べてたら、長槍Ⅰに追撃が発生してないような・・・
boi_skill_sword.datの3348行目に
「next2 = a_spr_nt1, a_spr_nt2」を追加したらよさそう。

236 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/17(日) 04:02:05 ID:???
>>231
どんなゲームでもそういう細かいネタは全部列挙するくらいの勢いでないと放置されて終わりやで
単にこの飯マズいと言われてもしょっぱいのか味がないのかそれ以外なのか分からんのと一緒

まあ完全に更新止まってるし今更だけど

237 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/17(日) 10:47:11 ID:???
私はまだ諦めてません。いつか、きっと、戻ってきてくれるはず(おめめキラキラ

たとえ今は更新されなくとも、ここでバグや問題点を報告しておけば、
いずれ作者が気付くことになります。たぶん、無駄にはならないでしょう。
もしプレイに支障が出る不具合があっても、自分で修正すればOK牧場ですわ。

238 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/18(月) 18:40:03 ID:???
とりあえずclassだけスキル順おかしくない?ってとこを全部列挙した
ver4.770iの時にも全部修正かけたことあるんだけど、
その時より結構すっきりしてて修正点少なくなってたわ


◆クラススキルの並び順
一般クラスは以下3ファイルを同内容で修正する必要がある
同じ内容じゃないとCOM勢力の上位雇用ユニットだけ未修正とかになる
boi_class.dat、boi_class_em.dat、boi_class_hle.dat

ベラトリックス・ユサール
 Lv40でランダム習得する属性矢スキルは、MP回復スキルの前に置く方が望ましい
 classで下みたいにlearn使うと望みどおりになるはず
skill = b_arrow_horse_direct2, b_arrow_magi_shiranui, b_arrow_magi_tenka
skill2 = 1, b_arrow_magi_fire3, b_arrow_magi_water3, b_arrow_magi_air3, b_arrow_magi_ground3
learn = u_rl_mphc, a_spire2, a_hrsword3, b_arrow_horse_half3, u_maneuver_hsr, sp_maneuver_hsr, charge_l2, ls_dm_knockback02
サジタリィ
 毒矢(射程400)と火矢(射程500)のスキル順を入れ替える
アクゥアル
 Lv40でランダム習得する属性弩のスキル順が一番後ろになってしまっているので、火属性の後に入れる
 上のベラトリックス・ユサールと同じ要領
アーマーナイト
 近接スキルの鎚矛が後ろになっている
 槍>鎚矛>重槍壁の並びに変更
ドラゴンライダー
ドラコ・カタフラクト
ナハトドンナー
 なかなか加速u_maneuver_hsr_shorを使ってくれない
 火竜剣の直後に覚えさせると騎兵みたいに隙あらば加速してくれる。脅威が増していい感じ
 テオドールは君主クラスnachtdonnerのスキルを変えないといけない
 ※専用クラスは「boi_class_special_purpose.dat」に設定されてる


◆以下はこっちの方が強くねってやつ

ドワーフ
 ・大掛矢a_axehammerをバトルアクスa_axeaslの前に持ってくると攻撃力が増して嬉しい
 ・大掛矢はもとからクールタイム設定されてるので、ちゃんと斧も使う
ガンドワーフ
 ・長距離砲b_shoot_kanoneを習得しない(バグ?)
 ・バウンドシュートb_shoot_roundをほぼ使ってくれない
  →check = 700くらい設定してあげるとそこそこ使ってくれる
  →実は素で射程700以上あるので、checkは750くらいでもいいかも
 ・キャニスターショットb_shoot_canisterが射程500なのに、射程600スキルの後ろに習得するから殆ど使わない
  →例えば、クルールタイムgun_delay設定して必殺技化すると使ってくれる。設定する数値はお好みで
ウィングド・ダバラーン・ユサール
ナヴィガトリア・ユサール
 ・剣とか槌とかのが強いので、バトルアクスを覚えない方が強い……

239 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/18(月) 20:39:44 ID:???
あと弄るならここらへん
ゲーム画面で人材保有スキルが見通し良くなるはず


◆バフスキルにsortkey未付与
「boi_skill_magic_spt.dat」で単体UPはsortkey=75、全体UP系はsortkey=70を設定
「boi_skill_heal」でsortkey=75を設定
 ※吹奏系、督励系、作興系、呪歌系、精霊系と記載のあるところがバフ

◆S級魔法の必殺技化
S級魔法を誰も使わないので、「special = 1000」とかで回数無制限の必殺技とすると使ってくれる
「boi_skill_sp.dat」から、
  メテオストライク
  ブリザードms_brizzard
  ライトニングms_thunder
  アースウォールms_earthwall、ms_earthwall_diffusion
  デスms_death
  焙烙発破ms_horaku
  レクイエムms_requiem
  ※戦闘機動も同じファイルに設定されているので、そこだけは手動で外す必要あり
「boi_skill_magic_demi」から、デスシックルnya_death
「boi_skill_magic」から、ライフスチールm_darkdeath、レイms_lay、ジャッジメントms_judge
「boi_skill_magic_demi.dat」から、虎斑魔術のS級も必殺技扱いでいいかも
※スキル順が見にくければ、必殺技sortkey=500を設定する


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