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Brave of Island part3
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。
以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:
http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
(変わる可能性有り)
※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。
前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/
関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/
関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/
233
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/15(金) 11:23:11 ID:???
gun_delayを多く設定して基本的に連続では同じスキル使えないようにしておけば
たくさんスキル持ってるのも意味はあるんだけどね
待機4〜5ターンくらいでも割とスキル回すのに支障はなかったりする
234
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/15(金) 17:21:11 ID:???
記述ミスで長槍Ⅲの追撃が長槍Ⅰのものになって弱体化してる
boi_skill_sword.dat内3421行目
「next2 = a_spr_nt1, a_spr_nt2」を
「next2 = a_spr3_nt1, a_spr3_nt2」にすれば正しく動作する
235
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/15(金) 19:09:56 ID:???
>>234
おお、よく気付きましたね。スピアソルジャーが弱くなってたのか。
BoIはスキルの説明を自前で記述してるから、ミスがあっても発見しにくいです。
長槍スキルの違いを見比べてたら、長槍Ⅰに追撃が発生してないような・・・
boi_skill_sword.datの3348行目に
「next2 = a_spr_nt1, a_spr_nt2」を追加したらよさそう。
236
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/17(日) 04:02:05 ID:???
>>231
どんなゲームでもそういう細かいネタは全部列挙するくらいの勢いでないと放置されて終わりやで
単にこの飯マズいと言われてもしょっぱいのか味がないのかそれ以外なのか分からんのと一緒
まあ完全に更新止まってるし今更だけど
237
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/17(日) 10:47:11 ID:???
私はまだ諦めてません。いつか、きっと、戻ってきてくれるはず(おめめキラキラ
たとえ今は更新されなくとも、ここでバグや問題点を報告しておけば、
いずれ作者が気付くことになります。たぶん、無駄にはならないでしょう。
もしプレイに支障が出る不具合があっても、自分で修正すればOK牧場ですわ。
238
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/18(月) 18:40:03 ID:???
とりあえずclassだけスキル順おかしくない?ってとこを全部列挙した
ver4.770iの時にも全部修正かけたことあるんだけど、
その時より結構すっきりしてて修正点少なくなってたわ
◆クラススキルの並び順
一般クラスは以下3ファイルを同内容で修正する必要がある
同じ内容じゃないとCOM勢力の上位雇用ユニットだけ未修正とかになる
boi_class.dat、boi_class_em.dat、boi_class_hle.dat
ベラトリックス・ユサール
Lv40でランダム習得する属性矢スキルは、MP回復スキルの前に置く方が望ましい
classで下みたいにlearn使うと望みどおりになるはず
skill = b_arrow_horse_direct2, b_arrow_magi_shiranui, b_arrow_magi_tenka
skill2 = 1, b_arrow_magi_fire3, b_arrow_magi_water3, b_arrow_magi_air3, b_arrow_magi_ground3
learn = u_rl_mphc, a_spire2, a_hrsword3, b_arrow_horse_half3, u_maneuver_hsr, sp_maneuver_hsr, charge_l2, ls_dm_knockback02
サジタリィ
毒矢(射程400)と火矢(射程500)のスキル順を入れ替える
アクゥアル
Lv40でランダム習得する属性弩のスキル順が一番後ろになってしまっているので、火属性の後に入れる
上のベラトリックス・ユサールと同じ要領
アーマーナイト
近接スキルの鎚矛が後ろになっている
槍>鎚矛>重槍壁の並びに変更
ドラゴンライダー
ドラコ・カタフラクト
ナハトドンナー
なかなか加速u_maneuver_hsr_shorを使ってくれない
火竜剣の直後に覚えさせると騎兵みたいに隙あらば加速してくれる。脅威が増していい感じ
テオドールは君主クラスnachtdonnerのスキルを変えないといけない
※専用クラスは「boi_class_special_purpose.dat」に設定されてる
◆以下はこっちの方が強くねってやつ
ドワーフ
・大掛矢a_axehammerをバトルアクスa_axeaslの前に持ってくると攻撃力が増して嬉しい
・大掛矢はもとからクールタイム設定されてるので、ちゃんと斧も使う
ガンドワーフ
・長距離砲b_shoot_kanoneを習得しない(バグ?)
・バウンドシュートb_shoot_roundをほぼ使ってくれない
→check = 700くらい設定してあげるとそこそこ使ってくれる
→実は素で射程700以上あるので、checkは750くらいでもいいかも
・キャニスターショットb_shoot_canisterが射程500なのに、射程600スキルの後ろに習得するから殆ど使わない
→例えば、クルールタイムgun_delay設定して必殺技化すると使ってくれる。設定する数値はお好みで
ウィングド・ダバラーン・ユサール
ナヴィガトリア・ユサール
・剣とか槌とかのが強いので、バトルアクスを覚えない方が強い……
239
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/10/18(月) 20:39:44 ID:???
あと弄るならここらへん
ゲーム画面で人材保有スキルが見通し良くなるはず
◆バフスキルにsortkey未付与
「boi_skill_magic_spt.dat」で単体UPはsortkey=75、全体UP系はsortkey=70を設定
「boi_skill_heal」でsortkey=75を設定
※吹奏系、督励系、作興系、呪歌系、精霊系と記載のあるところがバフ
◆S級魔法の必殺技化
S級魔法を誰も使わないので、「special = 1000」とかで回数無制限の必殺技とすると使ってくれる
「boi_skill_sp.dat」から、
メテオストライク
ブリザードms_brizzard
ライトニングms_thunder
アースウォールms_earthwall、ms_earthwall_diffusion
デスms_death
焙烙発破ms_horaku
レクイエムms_requiem
※戦闘機動も同じファイルに設定されているので、そこだけは手動で外す必要あり
「boi_skill_magic_demi」から、デスシックルnya_death
「boi_skill_magic」から、ライフスチールm_darkdeath、レイms_lay、ジャッジメントms_judge
「boi_skill_magic_demi.dat」から、虎斑魔術のS級も必殺技扱いでいいかも
※スキル順が見にくければ、必殺技sortkey=500を設定する
240
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/11/06(土) 19:08:30 ID:???
アツァリスの9ターン目の新ターン開始処理でフリーズします
変数代入処理でエラーが起こっているようです
個人でデバッグできなかったので、データ上げておきます
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4743
241
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/11/07(日) 01:06:50 ID:???
>>240
フリーズの原因は、count_cmicvartotalの値を設定し忘れて、無限ループしたからです。
ファイル「boi_event_sub_common_operation.dat」の
1082行目の setVar(@divide_unit, @safelvup_unit) の下に
pushVar(@divide_unit, count_cmicvartotal)
を追加してやれば、ループから抜けることができるようになります。
しかし、そのままだとインジケーターが途中で止まって、消えずに残ります。
本来は最大値や増加値を調節する必要があるけど、面倒なので消すだけのコードを書いてみました。
1273行目ぐらいの image(ld_a3.png, 50, 50, 0, 5) の下に
if (count_cmic2 < 100){
set(count_cmicvartotal, 100)
set(count_cmicloop, 0)
set(count_cmiclooptotal, 120)
routine(sub_system_effect_main_commonindicator)
}
を追加すれば、100%まで表示してから消えます。
一応、修正済みのファイルも置いておきます。バグでプレイできない人はどうぞ。
「
https://1drv.ms/u/s!AtGhNMUyvbWOhBRBol6iGjXMSaIP?e=alqlBK
」からダウンロードできます。
242
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/11/08(月) 20:13:10 ID:???
バグの実装を突き止めて対処法がわかる上級者
いるんだな
製作者の変わりにあなたがこのゲームの続き作ってくれない?
243
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/11/08(月) 22:27:39 ID:???
>>242
私も自分のゲームを作ってる最中なので、他の人の作品まで世話するのは無理です。
作者の帰還を待ちましょう。プレイヤーが残ってる限り希望はある・・・はず。
ただまあ、明確なミスやフリーズするような深刻な不具合は、
プレイする際に困るので、私が修正済みのmodファイルを作って公開してます。
せっかくの良作なのにプレイできなくなるバグがあるんじゃ、残念過ぎますからね。
作者が戻ってきた時に、デバッグの参考にしてもらえばいいですし。
244
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/12/11(土) 21:45:39 ID:Ns7UN9jE
バグは直してほしいよね……
245
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/12/14(火) 18:22:13 ID:???
非公式fixとして出すパッチとかならともかく
無断で開発引き継ぐってのはフリーゲームだとしても流石にね…
フォーク版作るにしても作者さんか、仮に亡くなってるとかだとしても家族の人に事情を説明して許諾は取るべきかと思うよ
246
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/12/19(日) 08:32:34 ID:???
不具合内容:
内政の勢力スキルの「兵教育の整備」で訓練上昇が上がらない。
対応策:
「boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat」の900行付近、訓練上昇UP処理strategy_system_forcepolicy_affix_trupで
if (count_trup >= 10000) {
のように修正。
247
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2021/12/23(木) 04:39:21 ID:???
>>246
乙です
248
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
249
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/01/01(土) 14:08:07 ID:???
>>241
ありがとうございます!
処理が問題なく進みました!
250
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/01/10(月) 12:37:55 ID:???
ダースショットのうち「毒」「麻痺」の効果が
自分の位置に発生するようになっており、相手にヒットしません。
「boi_skill_magic.dat」の6800行目あたりを
以下のように書き換えれば、敵の位置に発生するようになります。
◆現状(自分の位置に魔法効果が発生)
skill m_darkpoi_nya : jointbase
{
next3 = m_darkpoi_nt1_nt1, m_darkpoi_nt1_nt2
}
skill m_darkpara_nya : jointbase
{
next3 = m_darkpara_nt1, m_darkpara_nt2
}
◆修正案
skill m_darkpoi_nya : m_darkpoi
{
range = 500
}
skill m_darkpara_nya : jointbase
{
next3 = m_darkpara_nya_called
}
skill m_darkpara_nya_called : m_darkpara
{
range = 500
}
251
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/01/11(火) 23:24:23 ID:???
ダースショットって本来は敵しか使わない魔法だから、命中しにくくなってたのかも?
こういう、バグかミスか仕様か判別できない所は、我慢するか修正して遊ぶかで迷います。
以前投稿されてたスキルの問題点とかも、作者が戻ってきて直してくれればいいんですがね。
252
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/02/11(金) 12:03:57 ID:???
6.950+修正済み導入でも
たまに簡易戦闘とターン開始での強制終了あるね…
いつ強制終了するか再現できないので、不具合箇所を特定できない
簡易戦闘の方は死霊復活っぽい感じはするけど…
253
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/03/01(火) 00:43:52 ID:d4r6gV.Y
ボスケテ(BoIの作者戻ってきて助けて、そして徒歩で僕らを迎えに来て)
254
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/03/01(火) 03:23:35 ID:???
そういえばもう更新なくなって一年以上になるのか
255
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/03/04(金) 22:55:08 ID:???
サグラダファミリア化してしまわれたか
完成しないからこそ尊いのかもしれない
256
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/03/21(月) 18:23:25 ID:???
wikiと避難所の管理が続いてるうちは期待していいと思う
257
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/01(火) 16:35:56 ID:???
ver6.960i
おかえりなさい
258
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/01(火) 21:55:32 ID:???
ちょっと感動しました。
報告されてたバグも修正してくれてるみたいですし、
皆で待ってた甲斐がありましたね。
259
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/04(金) 06:44:07 ID:???
更新すごいありがたい…
ごめんなさい自分の環境か軽くなったからか前のセーブデータ流用した問題か分からないんですけど召喚遅くなりました?
260
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/04(金) 19:10:14 ID:???
> 召喚遅くなりました?
簡易戦闘でクラッシュしないよう、召喚スキルに待ち時間が付いたもよう。
COMターンの戦闘中に強制終了することが減ったかもしれません。
261
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/04(金) 21:45:57 ID:???
召喚にウェイトがつくと簡易戦闘でクラッシュしにくくなるってのがよく分からんのだが
どういう理屈なんだろう
262
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/05(土) 13:52:55 ID:???
ヴァーレン本体のバグが修正されないから、とりあえずの回避策として、
オリシナ作者の間で広まったバッドノウハウのようです。
「簡易戦闘時はマップが狭い」ので通常の戦闘よりも
「召喚などの負荷にはアプリとして限界がある」などが合わさってた?
感じらしいです。私も又聞きなので、詳しいことは知りません。
263
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/06(日) 05:26:51 ID:???
はー、なるほどね
言われてみればヴァーレンって固まる前に自分で落ちようみたいなところあるし
言語?の限界より早くシステムの限界が来ちゃうのかもしれんね
264
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/12(土) 11:56:55 ID:???
更新来てたー!復帰乙
265
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/14(月) 20:08:36 ID:???
周回ボーナスっていうのがあるみたいだけど機能してるのかな
死神王国のエウリュアレで二回目プレイしたけどなんか強くなってない
266
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/20(日) 14:54:33 ID:???
6.970から簡易戦闘で落ちなくなったっぽいね(まだ落ちていない)
あと気になったところは
・"記録"の閲覧にイリュリア帝国征西総軍のOPとEDが反映されない
・ランダムシナリオでゲストユニットで開始→勢力スキルを2つ選択→ターン終了
でフリーズ(無限ループ?)
・敵がたくさんいる時の光魔術SSSのノヴァが重い(おま環?)
オプション設定などで軽くにもできるようにして欲しい
267
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2022/11/22(火) 00:50:50 ID:???
>>266
240, 241 で報告されてたバグがまだ修正されてないようですので、
もしかするとフリーズの原因はそれかもしれません。
更新を待つ間、とりあえず、自分で直して試してみればよさそう。
原因が分かれば作者も修正しやすいですからね。
268
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/01/04(水) 01:45:03 ID:???
一時的に更新あったから復活したのかと思ったら
また休眠状態かな
269
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/02/22(水) 16:22:11 ID:???
ま、気長に待ちましょうや
270
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/03/18(月) 21:38:22 ID:yizKa0d.
久々にプレイ
かなり練られてるシナリオなのにwikiが無いのが惜しい
ストーリーよりシステム重視だからかな
271
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/27(月) 01:50:43 ID:???
南西のでかい島が好き
272
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/15(土) 08:02:55 ID:???
地味にファーレントゥーガ版もあることを知った
ファーレンヴァーレンをまたがるのってハルスベリヤ以外にもあったんだ
273
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/18(火) 21:36:56 ID:ZSZfn3uc
未完成なのが悲しいなあ
野心的なシステム多いし銃魔くらいのポテンシャルあったのに
274
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/24(月) 11:03:35 ID:???
昔は更新頻度は高かったけどね
ゲームバランスの調整とかくだらないアプデばかりで
ストーリーが意味不明すぎなのに放置だったな
275
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/25(火) 00:46:29 ID:???
ベースがファーレントゥーガの自由参加型の共同シナリオだから
他人の担当マスターのシナリオに迂闊に手を出せない、かつ思い入れもない状況だし
共同制作でもマスター持ち寄りよりは1人がシナリオ担当したほうがいいんだろうね
276
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/25(火) 07:24:50 ID:???
レスしてたのが検証勢みたいな人が大半な感じだし、調整関係の割合が多くなるのはそりゃそうだろとしか
ていうかくだらない扱いは色んな方向に失礼だし、さすがにどうかと思うぞ
277
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/25(火) 23:15:54 ID:???
ドワーフ連合と紅い鷹はOPとEDほぼ無いも同然なのが悲しい
顔なし人材すら居ないほぼドワーフ連合専用の固有兵科が1種類いるけどひたすら地味だったなあ
調整予定あったんだろうかアレ
278
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/28(金) 20:03:13 ID:???
上にもあるけどドワーフ連合と紅い鷹は元々は別の人が作った勢力なのだ
なのでストーリーとか下手に手を加えらえない…
共同シナリオなんだけどFT時代から大抵は口だけ出して実際に作業していたのはもふもふさんと紅い鷹作っためぃずさんくらいだった記憶
279
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/03(水) 22:53:06 ID:???
FTの共同制作シナリオって制作の分業じゃなくて
OM大会(オリジナル設定マスター持ち寄り企画)の延長が大半で
各参加者が各マスター担当するタイプなんだよね
人数は多いのに、グラとかスクリプトで手を動かすのは数人であとは設定押し付けて展開にケチつける係って感じになる
もとが2ちゃんねる新共同(旧共同はオリゾンテ大陸)のBoIも例に漏れず…
280
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/08(月) 19:41:09 ID:???
まあ一番参加の敷居が低い形態ではある
同時にシナリオに対する責任も緩くなり易いのか、最終的にスクリプト書ける人だけが残って細々更新するスタイルになりがちよね
ゲーム作りの難しさがよく分かる…
281
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/08(月) 21:01:39 ID:???
あのよしのぶん汰も自分の陣営のエリアマップと音楽とドット提供してるだけまだましな部類で
立候補→世界観ぶち壊しの厨二設定テキスト(長文)投げ込んであとは放置とかざらにある
FT版BoIもそういう放置陣営を幾つかバッサリ切り捨ててようやく形になり始めた
282
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/08(月) 21:03:03 ID:???
左下の島が大きさの割にマスター少ないのは切り捨ての名残りだったはず
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