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Brave of Island part3

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/

関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

139 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 13:03:04 ID:???
MP充填配れるテイワズヴォルフ
奇襲配れるゴブリンとデビル
焙烙配れるゴブリンガード
ヴィエイユの弓を配れる後衛エルフ
ドワーフ救護兵の二人

名前覚えてないけど↑は早めに拾えると嬉しい

140 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 09:48:48 ID:???
武器アイテムでは買えないスキルを付与する顔無人材なら、
速射を配る獣人の「エンヒェン」、魔法弓を配るデビルの「デトレフ」、
百烈斬を配るドワーフの「カジミール」、も役に立ちます。

BoIはスキル付与とかアイテムが豊富で、誰でも活躍できるのが好きです。
最初から強い人材も確かに居ますが、そういう特別な存在がいなくても、
手持ちの人材をいかに活用するかを考えるのが楽しい。

141 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 21:24:07 ID:???
内政の人材探索で拾える奴は大体優秀
特にフラームエルフちゃん拾うと火力がうんこな勢力でも一気に難易度下がる
アイテムによるカスタマイズ無しでも十分強い

142 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 22:02:29 ID:???
獣人は地味に闇エルフ一般化できるから
泣き所の範囲火力がショボいという欠点を1発で解決してくれるな
顔無しでいいから普通に放浪してくれればいいのに

143 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 02:13:34 ID:???
エーテルヴェール持ちのリュシエンヌやユニーク砲撃魔法持ちのテーオバルト、プロミネンスが使えるインゴマルもいいぞ

144 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 08:20:21 ID:???
エーテルヴェール持ちがいるとそいつだけ50Lvくらいまでヌルリと上がるのがウケる
でも戦功は全然増えない

145 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 21:58:39 ID:???
ゴットハルト凄いな。エーテルヴェールLSによるレベリングはもちろん、純戦力としても相当強い。

146 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/10(金) 23:41:22 ID:???
最新バージョン(ver5.300)のシナリオ(Vow of Island)とフリーシナリオ(1)で、
勢力所属の人材で人材プレイをしようとすると、
初期設定後にCPU占有率が100%になって応答無しになります。(強制終了するしかない)
他のシナリオや、勢力のマスターや、放浪人材で開始した場合は問題なくプレイできます。

前のバージョンとの違いを調べた所、勢力スキル関係のバグがありました。
最初のターンに勢力スキルをCOMが選択して表示しようとした時に、フリーズします。
問題が発生してるのは「boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat」の画面表示関係、
1996行目からのwhileループで、@temp_skilliconの値が空になるので無限ループしてます。
ちゃんと動く他のシナリオだと、@temp_skilliconには選択された勢力スキルが入ってます。

で、@temp_skilliconが空になるのは、勢力スキル選択リストの@temp_skillが空だからです。
人材プレイだと勢力のターンよりも先に人材の行動がくるので、
最初のターンは勢力スキルをCOMがまだ選択してない状態になって、
勢力に所属した人材プレイで未選択の勢力スキルを無限に探して、応答無しになる訳です。
ループの最初に「@temp_skillが空ならループから抜ける」仕組みを追加したらうまく動きました。
普通のプレイヤーが自力で直すのは大変ですので、修正して頂けるようお願いします。

147 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/13(月) 19:45:28 ID:???
まさかのバランス調節が来て攻城兵器と弓矢・投擲攻撃が強くなってます。
(射程が延びたり、威力が上がったり、経験値が入りやすくなったり)

あと、データを見て気付いたけど、弓矢・投擲スキルに被相殺指定(offset=on)が無いので、
弓矢・投擲を相殺とヘルプに書いてるスキルでも、実際には防げないもよう。

これによって「弓兵 -> 魔術師 -> 槍兵」という本来想定されてた兵科バランスに近づくけど、
遠隔攻撃スキルを持たない近接ユニットはますます不利になるような・・・

148 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/21(火) 07:33:11 ID:???
キャラメイクが新しくなってるけど付与されたスキルが消えたり出たりするな…

149 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/26(日) 22:39:18 ID:???
魔法スキルの変更点を見てて気付いたけど、魔法でも相殺されないスキルが結構あるみたい。
同じ火魔術でも、ファイアは相殺レベル次第で防がれる。
フレイムウォールは初弾は防がれないけど、追撃は防がれる。
フレイムボールは動く敵には当たらないけど、防がれない。
という風に、相手によって使い分けると強さを発揮する仕組みになってます。

ダメージ倍率が低くて弱いと思ってた水魔術でも、実は相殺されることが全く無いので、
みんなで使えば小ダメージを蓄積させて地道に削ることができそうとか、新発見でした。
水だけに防御スキルの隙間を通り抜けてくるのかな。

150 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/26(日) 22:40:04 ID:???
風魔術のエアカッターは射程が長いけど、威力は弱いし防がれてしまう。
サンダーは逆に射程は短いけど、威力が高くて防がれない。と住み分けができてます。

土魔術は相殺性能が特徴だけど、実は防げるスキルはかなり限られてるので、
防御効果は頼りにしない方がよさげ。水魔術と弓矢・投擲はほぼ防げません。

光魔術のシャイニングは遅くて弱く、回復メインのヒーラー用という特性が判ります。
土魔術に比べて相殺レベルは低いし、そもそも闇魔術は相殺不能がほとんどという。
その代わり、フォルト・レイが便利です。長射程で必中なので、動き回る敵相手に役立ちそう。

151 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/26(日) 22:41:05 ID:???
そして遂に、バランスブレイカーの筆頭だったレイがバランス調整(弱体化)されました。
MP消費量が1400に大幅アップで、もはや高レベルの魔法使い以外は使うことすらできません。
連射数が半減して、クールダウンも伸びたので、実質的な威力は1/3程度になるっぽい。

光に対する闇魔術は射程や威力が微妙に上がって使い勝手はましになってるかも。
ただ、状態異常で嫌がらせしても、ヒーラーの多いBoIではすぐに回復されてしまうような。
むしろ、低燃費で貫通ダメージのダークレイを連射した方が強いような気もします。

レイが弱くなって、がぜん面白くなって来ました。次は接近攻撃スキルも調節されるのか、
あるいは武器アイテムを持たせることを前提としたバランスになるのか、今後の更新に注目です。

152 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/28(火) 10:46:59 ID:???
ついでに、未実装っぽい高額武器も実装してくれたらいいのに

153 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/28(火) 15:21:15 ID:???
あれは未実装なんじゃなくてフレーバーって言ってたよ

154 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/29(水) 13:36:39 ID:SbfzEcVg
いよいよレイも弱体化か
以前まではレイを購入=ゲームクリア
だったからな

155 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/29(水) 18:28:06 ID:???
今までは必殺技かと思うような性能だったからねぇ

156 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/29(水) 22:47:16 ID:???
>>152
最近のバージョンでは、陳列アイテムを変更すると、隠しアイテム?の高額武器が出てきます。
リーゼンメッサー(攻撃:+40%/防御:-10%/技術:-20%/対空:+1/対甲:+1/対軟:+1)
値段は100000もするので、お金が足りなくて、私は買ったことないです。
そもそも、これだけのお金が溜まるころにはもう勝敗が決してそう・・・

157 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/29(水) 22:50:59 ID:???
これどうしたら遊べるの?
最新版っぽいやつ入れたけど構造体が重複云々って言われてエラー発生したんだけど

158 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/30(木) 00:28:38 ID:???
レイは買わなきゃいいだけだったし
全体に調整入る方がありがたい

159 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/30(木) 09:37:15 ID:???
>>156
試してみたらまじででてきた、ありがとう
とりあえず人材プレイなら謎の報奨金で金すぐたまるし買ってみようと思ったら、今のデータは装備できないクラスだったという・・・

160 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/31(金) 00:59:15 ID:???
>>157
試しに公式サイトから最新版を落として見たけど普通に起動したよ
もしかするとダウンロードか解凍を失敗しているのではないか

161 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/31(金) 06:05:46 ID:???
重複エラーなら上書きだろうから
新規でインストールすれば直るはず

162 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/01(土) 01:02:47 ID:???
ダークレイIII(旧)の攻撃力がmagic*150に上がってるけど実際はmagic*100のままになってるな

163 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/02(日) 23:28:35 ID:???
今更ながら初プレイしてみた、勢力はぬことメイドに釣られてしにがみおうこく
選んだ勢力のせいかもしれないけど重歩兵が脅威になる珍しいシナという印象。アダマンボウは神スキル
15ターン程で経済勝利しちゃったからボスも出て無いしイベントも中途半端で終了
未実装要素も多いし列伝も未実装のキャラが多いからプレイはここまでにしておくけど完成に期待

164 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/03(月) 21:04:48 ID:???
勢力スキルが付与されないなー
ランシナ・キャラメイク・マスターで初ターンに2つ実行するも、2ターン目に何もつかず
NPC勢力はついてる
開始時の勢力スキル使用するか否か選択肢はONにしてる(count_fps=1になってる)

そういえば更新履歴見ると初版公開から10周年になるのか…?

165 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/04(火) 19:48:52 ID:???
カトレアがビーストテイマー+3までしか上がらなくて変だなと思ってたらbeasttamer_g4にchangeが抜けてた
関係ないけどスライムが雇えるのってカトレアとキャラメイクユニットだけなんだね
意外にレアだった

166 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/05(水) 12:51:00 ID:???
モンスターって基本弱いイメージしかないけど、育てたら実は強いのっているのかな

167 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/06(木) 00:48:19 ID:???
即死技持ちファルコンやヘルファイア持ちのキマイラなんかが手軽で戦力になるな
あとウルフ育てて雇えるロックサウルスやワイバーンで雇えるグリーンドラゴン辺りがえらい強い

168 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/08(土) 03:05:13 ID:???
たしかにファルコンやキマイラは育ちさえすれば便利
ファルコンはむしろ敵で出た時の即死のエグさが印象に残るがw

169 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/08(土) 21:15:09 ID:???
勢力スキルの「試作・実験兵器の実戦投入」の効果ってなんだろう。
特殊ユニットを召喚できるのかと思ったら、そうでもなさそうだし、
何ターンか待ってたら凄い兵器ユニットが追加されたりするのかな・・・

170 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/15(土) 20:47:06 ID:???
>>164だけど、
キャラメイクだと勢力スキルeventの変数powmasterに代入失敗?してて勢力スキルつかないっぽい

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/18(火) 19:04:21 ID:???
データ保管のためにユニット名 + _dの別ユニット使ってるけどキャラメイクのユニットにはこれが定義されてないせいだと思う
makehero_hmm_dみたいなユニットを他と同じように定義してworldのroamに追加したら動くようになったよ

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/20(木) 22:48:36 ID:???
>>171
_d追加したら動いた、ありがとう

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/27(木) 21:44:01 ID:???
更新時の記述ミスっぽい箇所をいくつか見つけたので報告しておきます。
「マッドエッジⅠ」はヘルプに2連射と書いてますが、実際には単発攻撃です。
「レイ」のクールダウンがヘルプでは7ですが、データでは「gun_delay = ms_lay * 5」になってます。
「数神頭」の状態異常の発動率がヘルプでは30%に向上してるけど、実際のデータでは20%のままです。

あと、ヘルプに「相殺lv」の表記は不要な気がします。
相殺されるだけ(offset=on)で「相殺lv0」になってるスキルは「被相殺」と表現すればいいし、
相殺対象があるスキル(offset=~)は「相殺:対象属性〜」の項目で記述済みですし、
hard2設定があるスキルは「魔法貫通lv」によって相殺レベルがわかります。

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/31(月) 06:58:12 ID:???
>>164
10周年なの作者本人ですら完全に忘れてるっぽくて草

列伝の更新が来そうで来ないな
必ずいつかは来るんだろうけど

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/04(金) 21:30:51 ID:???
相殺設定が変わったようなので、少し調べてみました。
直線的に飛ぶ弓スキルで「相殺Lv0」とヘルプに書かれてるスキルは防がれてしまいます。
更新履歴には弓兵が弱くなるかもと書いてたけど、COMは曲射もランダムに混ぜて使うし、
プレイヤーは防がれそうなら曲射に切りかえれるしで、特に弓兵が弱くなってる気はしません。

ただ、クロスボウ系のスキルは防がれるものが多いので、相手によっては使いにくいかも。
クロスボウ系の武器アイテムのヘルプが更新されてないから判りにくいけど、
「ヘヴィクロスボウ」「アダマンボルト」「ボルトカノン」は敵の弓矢と打ち消しあうみたい。
ちなみに、「ファルケボルト」と「マギ・パルテノキッスス」は何故か相殺されません。

投擲スキルは「奇襲」だけが防がれるもよう。遠距離から麻痺させれて便利だったのに・・・
BoIのシーフは、機動力を活かした引き撃ちが強いから、バランス調節されたのかも。

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/04(金) 21:31:32 ID:???
魔法スキルはあまり変わらず。水魔術は相殺されないままです。
フレイムウォールで弓矢も防げるようになったけど、そこまで接近された状態では意味なさそう。
マッドエッジ2・3とシャイニングは相殺できる属性が大幅に増えました。
ただし、相殺可能なスキル自体が少ないので、防御効果は微妙です。

闇魔術は状態異常の発動率が上がって、嫌がらせしやすくなりました。
なお、闇魔術で相殺されるのは、吸血魔法のブラッドサックだけのようです。
作者的には、「回復しながら戦うのは強過ぎる」という考えなのでしょうか。
そのわりに、ライフスチールがヤバイ(70%の確率で殺す)ことになってて、怖すぎます。
ごく少数の人材しか使わないスキルだからいいのかな。技術の高さにもよるし。

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/11(金) 00:09:38 ID:???
相殺システムに関して、面白いアイデアを思い付きました。
「完全に防ぐ」のではなく、「ダメージを軽減する」のなら、バランス問題になりにくそう。
弓矢攻撃でイメージするなら、標的に対して矢と衝撃波が同時に飛びます。
(pair_nextを使えば同じ目標に同時発射できる。)
矢は相殺で防げても、衝撃波は相殺されないようにすれば、ダメージは部分的に入ります。

相殺されるスキルだと全くダメージを与えることができないなら、バランスを取りずらいけど、
ダメージが減少する仕組みなら、耐性でダメージを軽減するのと同じようなものです。
(耐性を無敵にすると、その属性の攻撃が全く効かなくてバランスが取れなくなる。)
防御系のスキルで、矢による直撃ダメージは防ぐことができても、
衝撃波の小ダメージは食らうし、衝撃によるノックバックはされる、という感じなら良さそう。

178 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/12(土) 12:27:17 ID:???
辺境伯がCOM操作の大公領に負けて滅びるの初めて見たわ・・・

179 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/15(火) 22:08:41 ID:???
「ナイフ」系の攻撃スキルに問題点を発見したので報告します。(もしかすると仕様かも?)
check距離が250なのに、range距離が200しかないので、
シーフが射程ぎりぎりでナイフを投げても、敵が追いかけてこない限り、絶対に命中しません。
中立領地に攻め込んで雑魚相手に攻撃禁止しながら、バフで経験値稼ぎしてる時に気付きました。
低レベルのシーフが、止まってる相手にほとんどダメージを与えれないのは問題じゃないかと。

ちなみに、海賊やトカゲは自分から接近するので、rangeが短くてもなんとか届くようです。
また、「半弓」や「騎馬半弓」「騎射」などもcheckよりrangeが短いけど、
着弾地点がバラけるので、射程距離ぎりぎりの敵にも偶然当たる可能性はあります。

180 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/27(日) 08:48:59 ID:???
どの職業がどう強弱化したかはさっぱり知らないが
アルドトルム大公が、辺境伯に負けないことが多くなってきた

181 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/27(日) 23:15:31 ID:???
今回のクラス調整で、強さや特性にメリハリが出ていい感じです。
例えば、精霊が自分の属性に対して無敵になったので、敵の属性攻撃を防ぐ囮として使えます。
最弱勢力だったアイスマンでも、長所と短所を見極めて精霊を使えば面白くなりそう。
(フェニックスの自動回復がやばいことになって、まさに不死鳥のようです。)

他に、上位モンスターのクラーケンが水属性に無敵になってます。(普通は雇えないけど)
それに、ゾンビのHPが倍増して、リザードマンやドラゴンよりも多くなってるのが地味に凄い!
(しかし、悪魔がクラス特性で即死に無敵なのに、アンデッドが無敵じゃないのは謎です。)

あと、ゴブリンの魔法剣士ベッジフが最初からレベル40なのは不自然なので、記述ミスかも?

182 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/28(月) 07:59:39 ID:???
>>177
言いたいことは分かるし理屈も分かるんだけど
凝れば凝るほど作者が手間的な意味で死ぬだろうし俺らも複雑化で死にそうなのが…

そういうのもwikiがあればいくらかマシなんだろうが
週刊更新が続いてるうちにwiki作る勇者はいないだろうしなあ

183 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/29(火) 18:22:44 ID:???
8月から更新止まってるんじゃと思ったらwikiの更新日が8月なだけで続いてたのね
久しぶりに落してみよう

184 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/05(月) 00:43:48 ID:???
在地勢力雇用のバグを発見したので報告します。雇用すると無効なユニットが追加されます。
傭兵人材3人はちゃんと加入するけど、一般兵である『一等兵』が駄目みたいです。

「boi_event_sub_mercenary.dat」の177行目 addstr(@mrc_temp6, 2_emp)
で基礎クラス名に接尾語を連結して一般兵のクラス名を生成してるようですが、
今のバージョンの「boi_class_em.dat」の中にはそのクラス情報が記載されていません。

ver5.850以前の「boi_class_em.dat」には一番下に書いてありました。
更新する際に「boi_class_mrc.dat」の方にデータを転載するつもりが、書き忘れたのかも。

185 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/18(日) 12:34:34 ID:???
>>178
>>180
マジかよ、あの開始数ターンで滅ぶか
這う這うの体で西に逃げるも複数の勢力に挟撃されて結局擦り潰されるのがお約束の大公領が?
上の方で弓が強くなったと書いてあるから地味だったカタフラクトや一般弓兵が活躍してんのかね
だいぶ昔に自分でプレイしてた時は引きこもって
防戦でロートライリ部隊Lv35まで育ててライトニングで敵部隊全員消し飛ばして何とかしてたってのに偉い変わりようだなw

186 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 19:29:53 ID:???
久々にやったらかなり変わってるな
ヴァーレン界のサグラダファミリアやな

187 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 22:01:44 ID:???
>>185
気になったので勢力スキル無しでアロ大公と辺境伯の動向を見てると、
難易度ノーマル以下だとアロ大公が勝ちやすく、ハード以上だと辺境伯が勝つようです。
高難易度だと辺境伯軍のレベルが上がるので、COM制御の大公が逆襲するのは難しいっぽい。

低難易度だと、行動順の影響が大きいように思います。
あと、大公と自治連盟はしばらく戦わないので、昔より戦力が分散しにくいのも違う所かな。
勢力スキル有りの設定だと、ユニット強化系のを取るかどうかの運次第になりそう。

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/20(火) 23:41:56 ID:???
敵が少数精鋭と古典的〜を合わせて取ってると後衛が中々死なないからキビシイわぁ
撃ち合いだと中々戦闘が終わらんから轢きに行き辛い攻城戦がきっつい


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