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きのこたけのこ戦争・IF part57
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2023/12/03(日) 18:47:35 ID:???
@現在 最終更新版公開中
製作者サイト【KURINOMOTO】(現在停止中)
http://dyn-industry.xsrv.jp/
きのこたけのこ戦争・IF wiki(臨時DLリンクあり)
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/
きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/
※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1558684954/
次スレ立ては
>>980
を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
65
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/02/24(土) 21:07:05 ID:???
脇だけ布地が湿ってた可能性もある
66
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/02/25(日) 09:41:28 ID:FnOpF.LY
わきだしてるのは東方ネタだっけ?
67
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/02/25(日) 14:18:15 ID:???
大元の主人公がわき出し巫女服を着てるし
68
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/04(木) 21:19:04 ID:???
U.H.AのEDで多国籍軍にボコられたんだけどあれってプロがやったら勝てるの?
ちなみに外交勝利を選択して静観からのEDだからやり直す気力はない
69
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/05(金) 03:17:08 ID:???
プロじゃなくても勝てるぞ
勝つとちゃんと別のEDになる
ちなみにUHAの固有人材ちゃんと雇っておくと最終戦で使えたりする
70
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/05(金) 17:17:57 ID:???
UHAのEDバトルはwikiにも攻略が載ってるよ
シナリオ攻略>U.H.A>攻略記事の最下段のリンク先 にある
71
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/05(金) 19:52:01 ID:???
はえーそうなのか…
いつか成し遂げねばなりませんなぁ
72
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/05(金) 20:11:55 ID:???
攻略記事にもあるけど敵軍が一斉に掛かって来ず、決まった順番で動くからそれぞれに対応して倒して行くのが正攻法ぽい
動画とかないのかなと探してみたが流石に無いっぽかった
73
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/05(金) 22:30:18 ID:???
最初にまず北の科学会を速攻で仕留めた後
時間経過で動き出した勢力から順に加速スキル指定のボスが囮になりつつ
エマとキリコで設置スキルばらまいて踏ませていけばだいたいどうにかなる
交戦状態になっていない時でもスキル指定+位置指定で
時間の猶予を無駄にせず少しでも多く地雷と切り株を増やすのが鍵
EDまでの間にキリコを確保しておかないと参加してくれないので注意
あとスクリプトの記述ミスでサクリズムがED戦に加わってくれないので
スクリプト開けるなら修正しておいた方がいい
74
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/06(土) 11:18:48 ID:???
キリコ、現実のあれやこれやがオーバーラップして雇用しないんだが、UHAだけノリノリで雇用できるな
やはり生粋のテロリスト
75
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/06(土) 19:25:52 ID:???
エマの地雷はちゃんと味方識別してくれるのにキリコのは諸共だもんな
76
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/06(土) 21:01:06 ID:???
牧場に火炎瓶→まあ「動物を解放しろ!」みたいなのあるし頭おかしいけどあり得る範疇やろ
畑に火炎瓶→アイエエエ!狂人!
77
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/07(日) 20:01:45 ID:???
グリーンテロリスト、エコテロリストは実在するだけに生々しいのよな
まああの個性の強さがあってはじめて切り株のチート性能が許容されてる気もするが
78
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/10(水) 22:16:29 ID:???
エマ姉貴の新型爆弾で大陸の人間ガッツリ消し飛ばしたら自然がモリモリ復活したっていうアレ
キリコもニッコリやろなあ
昔遊んだときはサクリズムもイベント戦普通に混じってて
必殺召喚で大突貫とか無駄撃ちさせれて便利やったなあって記憶あるけど
スクリプトにミスなんてあったんか・・・
79
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/11(木) 20:44:00 ID:???
サクリズムは居る居ないでマジで難易度が激変しそうね
80
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/13(土) 21:16:37 ID:???
世界の敵実装時にはまだサグリズムいなかった?
81
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/14(日) 00:21:23 ID:???
たしか直後はいなくて、その後追加されたはず
82
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/21(日) 20:53:10 ID:???
初心者だった頃は雇うだけカネの無駄遣いだと思ってた竜騎兵も、慣れてくると意外と便利なやなって感じるようになってきた
でもやっぱ一般は要らんな(人材が強いだけか)
83
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/24(水) 22:54:36 ID:???
デスニートクリアして「やった!ワイは成し遂げたんや!」って思ったけど
よく考えたらMODでクソほどチートしてたわ
なーうー
84
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/29(月) 02:10:29 ID:44Hd57VM
デスニート終わった記念ぱぴこ
テンプレに沿う形でターン行動早め出るまでガチャ、初戦は1戦だけからの2戦目は3部隊に分けての三か所制圧
陛下がヘタレだったおかげで、テジャスしばくまで厭戦発動しなかった神展開がハイライト
陛下が遂にヴィシーと戦うものの、厭戦出る前の行動でプランクブリッジ落としてごり押しで分断、
後は主力で厭戦出ようがごり押しで陛下が居る方を分断放浪かまして天下取って後はルマンダプレイ
そこまでも、それからも常にボスラッシュ(タケノコ・キノコ・スギノ子・オイコット)だったけど
ヨギヨ付近で分断放浪作戦かましてタケノコ取ったら後は流れじゃった
実績解除しながらデスマ超えれると思わんかった 今遊んでもやっぱりおもろいなきのたけは
85
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/29(月) 03:29:47 ID:???
>>82
公認産廃だった頃はもう初期配置にいたら解雇しないと維持費の無駄ってレベルだったけどなんやかんや単に雇用費400に見合わんから雇わんだけって程度の強さにはなった
「敵が重騎兵で来るから対策として大量雇用」なんてことには絶対にならんけど足が速くて装填があるとかスキル付加で化ける余地もあるしカービン銃は普通に強スキル
大量に初期配置されるロッテンガムなら生かさないと流石にもったいない
86
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/04/29(月) 08:39:49 ID:???
自分の強いとこで相手の弱いとこを叩くバランスだから
強みを犠牲にした亜種系がどこにも刺さらない劣化版になるよね
竜騎兵でもミトライェーズでもシガレットでも
グリの槍投げとかはまだ健闘してる方か
87
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/01(水) 03:00:47 ID:???
久々にパキラでハードでやったけど
ジャがチョフ加入させようとすると、逆に難しいなこれ
速攻できないので北上してバタータ拾ったあと一旦北を放棄して南進して
ジャがチョフ入ってからルマンダ→デシャスの順に潰したら赤い司祭が発生
領土広げきる前に終末来るし、戦力的には弱くないのにクリアが難しい
88
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/01(水) 04:06:20 ID:???
パイ砲付与もってる砲兵士官くんを引いた時は竜騎兵即詰め込むんやけどなあ
あとデシャスで遊ぶときはガトーズをブチ抜いてもらったり、抜けてきたペガサス落とすダメ押し用に最序盤で1,2部隊雇った
それ位か、ほんと率先して竜騎兵雇う場面って少ねえな・・・
89
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/01(水) 11:40:05 ID:???
竜騎兵はレベルさえ上がれば恵まれたステータスから高倍率対騎銃を撃ちまくれる良兵科
逆に言えば低レベルだと初期銃しょぼいし高めの成長率も活きないしで微妙なわけだが……
コスト的にも序盤に採用しにくいからレベリングの機会もあまり得られない悲しみ
銃の倍率が上がりきった最終クラスの状態で加入してくれるカード産の竜騎兵は文句なしに超偉い
90
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/01(水) 21:36:39 ID:???
器用貧乏が力をつけたらそれはもう万能だもんげ
91
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/09(木) 23:10:50 ID:???
素でマイワーくらいの性能だったらなぁと思わずにはいられぬ
祖国銃みたいに独自の移動タイプで重騎兵と足回りの差分化されてたらなお良し
92
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/17(金) 21:30:11 ID:???
顔見るのも嫌になるスギガナーの狙撃潰すにはとにかく近づけばいいのは理解してるんだが
アレってぼっさんとか滅私をコッソリ単独で置いても妨害できるんか?
93
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/19(日) 16:55:38 ID:???
ステルス人材単騎戦法はやったことないから分からないけど
杉の子と戦う時は国策の散開陣形無いと戦いにならないのは覚えてる
94
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/19(日) 23:31:04 ID:???
説明不足だった
単騎防衛じゃなくてちゃんと本命の部隊も一緒に攻め込んで
自軍の本陣からは切り離してスギガナーが射撃出来なくなる距離(300以内だっけ?)の場所に
ぼっさんか滅私をコッソリ単独で居座らせておく感じでも撃たなくなるか知りたいんよ
95
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/20(月) 21:16:26 ID:???
ルマンドで制覇勝利プレイすれば実践で確認できるのでは?
96
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/27(月) 19:09:53 ID:???
>>94
それは多分無理
狙われないだけだからそれだと普通に本陣撃ってくるはず
97
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/05/27(月) 19:51:31 ID:???
イマキ喰わせたポダおじさん辺りを狙撃は届くが魔法は届かない位置にでも置いとけば
ほぼ引き受けてもらえるからそっちのが手っ取り早い気がせんでもない、これ出来る勢力は位置的に大体覚醒前にスギノコ潰せるけど
98
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/13(木) 00:08:24 ID:???
スギガナーはほんとしんどいよな
あのバチクソに硬い前衛に気を取らせつつ、高火力高射程でつぶしてくるの
場合によっては普通にメイズ本体よりきつい
99
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/15(土) 08:02:02 ID:???
だな
100
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/16(日) 21:25:15 ID:???
火力もそうだけど投げてくる塹壕がけっこう邪魔
しかもスギニズムと洗脳個人スキルと魔導国策で物理魔法それぞれに対して固い
人材がLSで持たせる程度ならまだしも一般兵に持たせていいスキルじゃないわアレ
だからこそ国策の塹壕(+機銃)も強いんだけどね
なお前提国策
101
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/17(月) 00:16:04 ID:???
ガチガチに防御を固める国策で単発火力が欲しいというところに
だからって全員狙撃兵にすると塹壕の海を突破できないという噛み合いっぷりよ
102
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/17(月) 18:45:16 ID:???
そもそも新世界を出現させないとか修造で焼ける様にするとか無双人材にブースター集めて消し飛ばすのが正解なんだろうけど
これがしづらい海賊とアルフォートはキツいわい
103
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/06/18(火) 00:29:11 ID:???
アルフォートは中央方面の占領をあえて放棄して新世界の相手を他国に押し付けて
他方面の領地広げつつ経済勝利狙うこともできるし
札束にモノを言わせて同盟国援軍祭りの物量で押し切るのもできなくはない
デスマのNPCキノコ&タケノコが合併後みんな塹壕機銃持ちになってかなり頼りになる
海賊は海に引き込んで戦わないとアドバンテージ無いんで工夫がいる
シュガーバターの無限召喚で囮が持つうちに削り切るのがベストか
アポロはともかくベーヴィがいると厳しいから分断ありきにはなる
104
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/08(月) 21:36:18 ID:NFgoir2M
標準シナリオ(戦史やミニシナリオじゃない)で
全陣営にしっかり個性的なエンディングあるシナリオ貴重だよね
105
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/12(金) 21:03:51 ID:???
最近アルフォート食べた時にふと思い出してすごい久しぶりに覗いたけど
制作者のサイト消えてたの悲しい
106
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/12(金) 23:34:07 ID:???
アルフォートが生産終了したのかと思った
きのたけ制作チーム空中分解してたらしいからな、思う所あったんやろ
107
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/13(土) 21:31:40 ID:???
銃魔で色々あったんだっけ?
ドット絵師(VT界隈のレジェンド級の人)の人がSNSで恨み言書いてたね
108
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/13(土) 23:15:04 ID:???
あれも一方通行の話だし、もう誰が悪いなんてわからんよな
ただただ悲しいだけよ
109
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/03(火) 20:25:50 ID:???
作品として完成+アプデするだけかなり恵まれてるかもしれん
>>104
VT歴浅くて片手で数えるくらいしか知らないから教えて…
110
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/05(木) 21:47:28 ID:???
横からだが、きのたけの他ははるべりぐらいしか知らないな
ロステクもそうなのかな
111
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/05(木) 22:05:30 ID:???
しっかりとか個性的って主観だからな
エンディング揃ってるシナリオから自分の好みに合う作品を探してくれとしか
112
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/05(木) 22:55:49 ID:???
まぁ内容にかかわらず、全陣営にED付いてること自体が稀だからしゃーない
113
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/14(土) 09:02:19 ID:???
更新中だがどんどんEDがついていく奴あるな。
ポロちゃんの出張先の……
114
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
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