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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

718名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/11(月) 23:41:16 ID:???
新作オリシナは今年は出るかな?

719名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/12(火) 20:16:44 ID:???
まぁ出るとは思うけど、個人的にシナリオ数よりプレイ人口が増えてほしい
全盛期の時みたいにオリシナネタ使ったバカみたいな掛け合いやりたい

720名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/16(土) 00:06:59 ID:JMPNom42
シェムハのアプデきたで!

721名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/16(土) 14:22:17 ID:???
シェムハは物語として面白いから安心してテキスト読める

722名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/16(土) 15:35:04 ID:???
以前にも言われてたけどアフガニスタンを舞台にするっていう着眼だけでも非凡さがあるよね
歴史的にも地理的にも知ってるようでほとんど知らない場所なので、史実混じりの部分も含めてすごい新鮮な気持ちで見れる

723名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/18(月) 21:35:49 ID:yizKa0d.
ドリ漢が今度こそ閉鎖(自然消滅)
一つの時代が終わった…

724名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/24(日) 22:36:20 ID:???
オリシナと感想がもっと増えろ増えろ・・・

725名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/25(月) 21:26:06 ID:.G3FYrQ6
ドリ漢が無くなった今まともなポータルはこことwikiだけか
しかもこことwikiは管理人さんが同じなので無くなる時は同時か?

726名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/26(火) 16:09:40 ID:???
>>725
そうなのか
それは心配やね

727名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/27(水) 21:26:49 ID:???
攻撃の度に右に動いて回り込むとか面白くないか

728名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/27(水) 22:15:06 ID:???
最近読み物読んで心揺さぶられたんだけど
そういえばVTのストーリー・イベントで心揺さぶられたのって
熱いのぐらいしかないなって思った

VT・オリシナのストーリー・イベントで泣いたのとか、すげー楽しんだものとか
すげー憤りを感じたものとかで、ぱっと思い浮かぶのありますか?

729名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/28(木) 15:58:02 ID:???
特定のキャラクターに感情移入させるようで途中からやっぱりこのキャラクターの感情は理解できるが共感できんってなったのはNGTのレイク
王都解放軍のシナリオはその辺がプレイヤーを揺さぶりながらもただの感情移入じゃなくて上手い
導入は安直なキャラクター属性でもいいけど、中身を知ると複雑さがある風に想像させる文章が出来てると思う

そもそもVTは戦闘部分があるからADVゲームみたいに余裕のある文章量でプレイヤーに訴えられない
制限がある中で装飾的なカッコつけた文章を必要に応じて置けるのはセンスの一言だと思う

730名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/28(木) 16:59:38 ID:J0slQoSU
ミソロギア落とせなくなってるね

731名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/28(木) 17:04:31 ID:???
ハルベリの西帝国EDは寂寥感があって好きだな
東帝都を落とした辺りでクリア条件を満たせるとなお良し

732名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/29(金) 00:01:12 ID:???
デフォシナだとイオナ国が好き
次世代へ受け継がれる物語っていうのが切なくも読後感爽やかで

きのたけのエリーゼEDは淡々と進むんだけど後日談で何とも言えない哀しい気分になって好きだった

個人的には熱いのも大好きだけど戦争や激動の時代が終わって役目を終えていく人々とかが描かれる話はぐっと来る

733名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/29(金) 21:32:15 ID:9yFLGgV6
そういうゲームだから当然だけど武力で他国を侵略支配した末のEDだからなあ
万事めでたしよりはちょっとビター気味の方が府に落ちる

734名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/29(金) 22:16:57 ID:???
きのたけのロッテEDまずそれ自体すごい好きなんだけどパクランキの後日談が特に好き
EDイベントそのものには一切パクランキ出てこなくて「そういやアイツどこいった」と思わせてから後日談のトリでアレをお出しされるのでOh…となる

735名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/30(土) 20:15:44 ID:AqFd62cY
スマブラ戦記のカービィは良かった

736名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/01(月) 16:33:39 ID:???
GWは何か更新来ないかな

737名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/01(月) 20:57:03 ID:???
アルカディア作者がGWに誕生日あるから更新したいって言ってたよ
他は知らん

738名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/01(月) 20:58:11 ID:???
やっぱヴァーレン全般ってボリュームあって時間取るから、
そういう長期休暇でもないと、なかなか手が出せないものなのかな?

739名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/01(月) 21:38:24 ID:???
>>737
そうなのかサンクス

>>738
作者さんらが皆社会人で時間が取れなくなったからなぁ・・・

740名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/01(月) 22:42:40 ID:???
あぁまぁ作る側もそうかもしれんけど、遊ぶ側よ
自分もやりたいオリシナ結構抱えてるけど、時間的余裕ないと手出せんくてなぁ

741名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/03(水) 18:06:52 ID:???
メシ食う時間がないほど忙しいわけでもないし面白ければ遊ぶよ
慣れればたかだか数時間でクリアまで終わる

742名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/03(水) 19:05:03 ID:???
最近はどのオリシナが面白かった?

743名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/03(水) 19:43:50 ID:???
ここ最近は変に感想引き出そうとするのいるけどさ
人に聞くばかりじゃなくて自分で語ってええんやで

744名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/03(水) 23:01:32 ID:???
>>732
書き込み見てイオナ国ハッピーエンドやったわ
胸糞もなくて気持ちよく終わって好きだわこれ
デフォシナほとんどやってこなかったけど見落としだった

745名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/05(金) 06:50:04 ID:???
>>743
コミュニケーション苦手だと話盛り上げようとしてもこういう一問一答のお題マシーンになっちゃうのよ
悪気はないはずだから大目に見たげて

746名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/05(金) 09:35:56 ID:???
何でただでさえ仕事で消耗しているコミュ力を
こんなどうでもいい所で消費せねばならんのだ

747名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/05(金) 09:48:21 ID:???
社会人さん、相手の事舐めてたらそりゃそれなりの扱いしか受けないよ

748名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/05(金) 19:28:25 ID:???
あー社会人やだなぁ……

戻りてぇ!生活の事も明日の事も考えず一日中徹夜してまでオリシナやりまくった学生に戻りてぇ!!
適当な勢力でダラダラ遊んだり、人材プレイでダラダラ功績重ねまくって俺ツエ―したり
内政活用で引きこもりプレイしたり、ランシナでセルフ縛りしたり、ミニゲームコンプしたり
掲示板で誰かが書いた下らねぇプレイ真似したり、推しキャラ憑依してバカみたいなやり取りしたり、改造して無双したりしてぇ!!


忙し過ぎて死にそう!!フォーーーーーー!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)
やっぱ労働って糞だわ、社会人やめたい( ;∀;)

749名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/08(月) 00:18:02 ID:???
労働どころか兵役や傭兵として従軍して命をかけた戦争するゲームなんですがそれは……

750名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/09(火) 13:35:50 ID:???
オリシナ遊ぶ暇もないしこんなところで和気あいあいと話す気もないけど、スレに居座ってオリシナの感想が欲しい社会人さん
まどろっこしい事してないで自作の宣伝して、どうぞ

751名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/09(火) 21:32:00 ID:???
数年前に荒らしとして規制された人が引っ越しとかでプロバイダ環境変わって復帰したのかな

752名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/10(水) 00:39:39 ID:???
元荒らしかは知らんけど
自分が書き込みしてるスレやスレ民をバカにするのは荒らしのテンプレではあるな

753名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/12(金) 02:45:41 ID:???
GWにシナリオ更新間に合わないかも

754名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/12(金) 07:02:11 ID:???
どのシナリオだよ

755名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/13(土) 00:56:24 ID:???
そう怒るなって

756名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/13(土) 09:41:59 ID:???
戦闘イベント作ってるんだけど、While文が普通に活用できてびっくり
確か戦闘中は使えないんじゃなかったっけ?自分が知らん間にななあしさんが適用してくれたのかな?

757名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/13(土) 13:49:27 ID:???
元々戦闘イベントの条件式が特殊(if文が一回きりで代わりにrifが存在してelseとwhileが使用不可)なのはevent構造体直下のみの話で
個々のifとrif文の中でならelseもwhileも使えたはず これはwikiの説明がわかりづらいかも

758名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/13(土) 15:39:49 ID:???
丁寧に説明してくださり、凄くありがたい上でこのような事を申すのは非常に心苦しいのですが
その説明でもよくわかりません
「event構造体直下」というのは「戦闘(battle)event構造体直下」という事でしょうか?
その中でif,rif等を用いての、よりローカル(限定的)な構造体内部、あるいはevent()、routine()等を用いて
battleEvent直下外の別のevent構造体内部で、elseやwhileを用いる形であるなら、それらが普通に機能するという解釈で大丈夫ですか?

759名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/13(土) 21:15:15 ID:???
アルカディアの人はシナリオは面白いんだけどスレ出没癖がなあ
2ちゃんねるスレあった頃からだけど

760名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/14(日) 08:30:01 ID:???
自演に見えて自分の首絞めてるんよね

761名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/14(日) 16:40:06 ID:???
>>758
概ねそれでいいかと思います
こちらの意図としては直下というのは「scenario構造体でfight=で指定したevent」「fight=onにしたstory構造体」「battleEvent()で呼び出したevent」の真下というつもり
そこの中で一番外側にあるif文に「一度しか実行されない」というルールが適用されるという感じ
routine()で別構造体を呼び出した場合についてはそのroutine()自体をif文の中に入れず直置きした場合
そのroutine()で呼び出したevent構造体の中で一番外側にあるif文が一回のみの実行となります
(軽く検証したところ、battleEventの場合は直置きだとそもそも呼び出せてない可能性あり)

なお検証したところこちらの理解に間違いがあったようで
戦闘イベントと一口に言っても「scenario構造体でfight=で指定したevent」と「battleEvent()で呼び出したevent」のルールは若干違うらしく
前者の場合if文の中でなくてもwhileとelseが使え、一方でrif文を繰り返してくれませんでした

なので「いつの間にか戦闘イベントでwhileが使えるようになっている」というのは本当っぽい…?
ただし「一番外側のif文は1回のみ」というルールについてはどちらにも共通としてあるようで
そのルールがwhileやelseにどう適用されるのかはwikiに記述がなく
何が起こるかわからないのでwhileと同じ条件のif文の中に入れるなどした方が無難かと思います
正直こちらの理解も完全ではないので結局のところ手探りしかないかも…

762名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/14(日) 22:13:59 ID:???
>>761
ご丁寧にわざわざ検証までしてくださって、ありがたくもあり申し訳なくも思います
fight指定のイベントに関してはそれなりにゆるくはなったけど、
BattleEvent()で呼び出したイベントに関しては変わらないという事ですね
もしかしたらrifとwhile、elseの相性が悪いのかもしれない
言語化できないけど、直観的にそんな気がする

ななあしさんの方でそうせざるを得ない事情があったんでしょうし、こちらが適応せざるを得ないですね
改めて、検証までしてくださりありがとうございます

763名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/16(火) 02:25:04 ID:???
水素氏のモチベ下がってるっぽくて心配

764名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/16(火) 13:08:46 ID:???
水素氏はリアルであんな事が起きたらね・・・

765名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/19(金) 09:32:05 ID:???
そりゃ天災で従来の生活環境を根こそぎにされてモチベが維持できるわけないよね…
むしろあれだけ被害受けてひと月前後で製作再開できた時点で相当メンタルが強いと思う

766名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/22(月) 22:22:30 ID:???
アルカディアの人以外にゴールデンウィークにシナリオ更新来るかな?サルヴァジオの人とか

767名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/26(金) 01:55:23 ID:Mf8SH18.
三國村はそろそろ独立シナリオにすればいいのに


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