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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

951名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 07:58:09 ID:???
少し前だけど新訳迫真戦記として独立する前の迫真戦記mod時代のやつ
名前忘れたけど追加された原理主義勢力は分岐もあるしストーリー自体も力入ってたけど決められたルートしか通れなくて戦略SLGである必要性を感じられなかった

952名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 09:29:52 ID:???
筋道だったストーリーがあった方が世界観とかキャラクターやその舞台の歴史に愛着持ちやすいけど
やっぱVTのゲーム性とは合いにくいよなぁ
攻め方によって分岐とかしっかりできたらいいけど、タスク量がねって話になるだろうし

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 09:39:23 ID:???
自分もデフォルトやオリシナ黎明期の印象強いからストーリーより自由度かな
自由にクリアして、その添え物でストーリーがあるみたいな感覚
プレイヤーの行動に合わないイベント見て違和感あったとしても、ストーリーは別物と見ていた
だからこそ後に出てきたプレイヤー神が導いた主人公の行動に「ストーリーが寄り添ってくれる」系オリシナが楽しめた

954名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 10:08:41 ID:???
形式的にコーエーの信長の野望とか三国志に近いと思ってるから
俺もイベントとゲーム状況が多少ずれててもそこまで思わないかな

どっちかというとシナリオ経過のほうが気になる
信長誕生〜本能寺の変、戦いの序幕〜最終決戦みたいな

955名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 18:24:34 ID:???
作者の想定する正史の流れは気になる
その上で滅ぶ勢力でプレイするとかね

956名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 19:28:04 ID:???
正史の流れはデフォシナ式の、シナリオ毎に経過させてく形が分かり易くて好きだな
そういう流れは流れで把握出来るとシナリオについて語り易くなるので助かる

957名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 21:45:27 ID:???
デフォのロイタス党とかNGTの海賊革新軍とかハルベリのカルトハダシュトとか良いよね

958名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 22:48:36 ID:???
正史の勝者がシビアなシナリオやっておいて
敗者側ではIFのはっちゃけたシナリオあると嬉しいかな

959名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/18(月) 01:15:48 ID:???
きのたけがゲーム性とストーリー完全分離式だね
国教会保守派とかデシャスとかの正史で瞬殺された寄せ集め反動勢力で全世界制覇しても
飽くまで歴史上「まぐれ当たりで地方の覇者になったけどすぐ散った」扱いになる

960名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/18(月) 20:14:56 ID:???
デスニートの難易度が高いからってヤケクソな救済エンドにならず残当な末路にしかならないというのは割と衝撃だけど
アホや悪党には当然の報いが待ち受けてるってだけでグリーンやリスカやシンエイみたいに善側なら弱小なりにハッピーエンドに至れるから…

961名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 00:36:02 ID:???
完全に振り切ったUHAのエンディングも好き
実際、一番豪華なエンディングよね

962名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 16:01:33 ID:???
平和主義導入して外交力で平和裏に大陸をまとめても「世界の敵」だもんな
そのくらい分離してる方がゲームとしてストーリーも戦略シミュレーションも楽しめるからいいかもね

963名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 21:39:08 ID:???
ゲームの進行とゲーム内で見れるストーリーを完全に合わせようとすると条件分岐と必要なストーリーが無限に増えていくからね
いくら作者さんの好きに作れるフリゲでも現実的じゃないわな

964名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 01:00:13 ID:5QiGKQtM
クッキー☆原理主義党よりもリュージ騎士団の方が一本道感は強いと思う
ただああいうのもストーリー多目なら悪くないと思うようになった
薄味なイベントシーンしかないなら自由に侵攻先を選べる方が嬉しい

965名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:18:48 ID:???
最初に言い出した人は
イベントが濃厚で侵攻路が一本道ならヴァーレンのゲームエンジンである必要なくね?
って言いたいんだろうが

おまけの戦闘シーンがガチRTSなのが良いんじゃん、普通にヴァーレンがいいよ
って思う

966名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:40:49 ID:???
ドーモハジメマシテ、「最初に言い出した人」デス
そこまで極端な事は一言も言っておらず、また思ってもいないのでゲス
ただ「やっぱ乱世って何でもありでおもれーなー」って思うだけ

加えもし可能なら逆に一本道好きな人は
その好きをどう言葉で表現してくれるのか気になったから投稿しやした

あと別に自分の一本道のシナリオ嫌いじゃない
むしろ好き、銃魔のシナリオ度々やりこむぐらいだし
なんかこう一本道にはさ、途中戦闘イベントとかはさんだり、強制的に多対一や一対多が出来たり
ターンリミットが出来たりと、そういう一本道ならではの独自のギミックとかも好きだったりする

ただそれよりもやっぱ個人的に乱世の方がなんか好きだなぁってだけ
仕組まれたギミックもいいけど、自然に関係性が構築されてくのがてぇてぇ

967名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:44:28 ID:???
逆にあれなんだよなぁ
作者様が提示して下さった正史の関係性から逸脱して
ランシナ等で共闘してる様を見るとマジで「んほぉぉおおおおお!!」ってなる

「おまっ、ちょ!親の仇助けに行くとか同僚として生きてく中でどんなイベントがあったんですかぁ!!」
ってもうすおうが止まらなく夏集癌が最高に死ぬ

968名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 17:50:38 ID:???
「勢力プレイにせずADVかノベル形式にすりゃいいのに」とか「制作者の意に沿うような遊び方しか許容しないのは〜」
とか一言どころか端っこからsageてて攻撃的で批判的なスタンスだなぁと思って見てたよ
>>965はだいぶ真っ当に文章読めてると思うけど・・
相手sageて自説ageるのは印象悪く読まれるでしょ当然
おちゃらける前に冷静になって自分の文章を「自分がどう言いたかったか?」とか予防線抜きに言葉通りに一度読んでみては?

969名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 18:02:33 ID:???
長い(笑)

970名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 18:18:01 ID:???
>>968
ちょっと待って私>>946以降>>966までレスしてない
君の言ってる人別の人

971名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 21:15:27 ID:???
>>968
948の書き込みは970と別人の俺なんだが…そういう匿名掲示板エスパー見るのも超久々
もっと言うならプレイヤーの裁量に委ねない作品全般好みじゃない、きのたけも光の目もシェムハもハルベリも俺は面白いと思わんかった
銀の剣、黄金の翼や祖国と銃とみたいなアイテム含めて自由にやれる作品が好きだっていう個人の感想でしかないわ

972名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 09:45:27 ID:???
勝手に同一人物判定してくる人で
かつ自分の意にそまない意見にこの文体の長文
数年前に規制されたあの人が引っ越しとかでプロバイダ変わって帰ってきたのかな

973名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 11:27:22 ID:???
むしろストーリー読みたいだけだから基本Easyでやる

974名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 12:59:54 ID:???
>>973
なるほど

975名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 16:28:26 ID:???
手っ取り早くストーリーだけ読みたい時はスクリプト見ちゃうわ自分は

976名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 20:11:42 ID:???
敵の金欠狙うのはイージーぐらいでしかできない印象
まあ難易度つっても金とLvを付与するしか見当たらないけど
強人材とかスキルとか必殺とか追加もあるか、高難度専用イベもあるか

977名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 20:52:45 ID:???
悲しいけど>>975わかる
一度見たイベント見返す時そこまで進めるの結構しんどいんだよね
一度見たイベントは内政とかで確認できるよう「閲覧モード」がほしい

978名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 21:01:09 ID:???
イベント回想モードとか武将名鑑みたいなのとか作りたくなるけど
スクリプト覗けば良いし手間もかかること考えるとボツになる

979名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 22:42:52 ID:???
ストーリーを全部読んでしまうかはともかく、
ED実装の有無とか、文章方面への力の入れ具合とかを確認する意味でも便利なんだよなスクリプト覗き

980名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/22(金) 00:43:27 ID:???
きのたけみたいに暗号化した画像で後日談を出すタイプはスクリプト読んでも読めないんだよね…

981名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/22(金) 06:26:16 ID:???
きのたけクラスになるとシナリオの信頼感はデカデカなので>>979みたいな動機には無用かも
それはそれとして、EDを見返したい時はデータ無いとクリアし直す必要あるので大変

982名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/23(土) 18:15:27 ID:???
きのたけの画像文字は読むには時間が無いし見返せないしスクショ残すにはうざすぎるし嫌いな方式
ああ録画して停止したら楽か

983名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/24(日) 00:26:58 ID:???
暗号化して読めなくするの、フリゲとして一般論で考えれば当たり前なのに嫌うのは草
スクショまで言い出すいってことは相当『自分の思い通り』にならないと辛いタイプの人なのね
大変そう

984名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/24(日) 10:20:10 ID:???
有料作品でもそこまでカバーしてくれるものは少ないのにほぼフリゲーのVT系に高望みし過ぎでは?
ストーリーだけ見たいならVTやる意義薄いしそういうのカバーして欲しかったら作者に金投げてお願いするような代物だろうに

985名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/25(月) 11:21:18 ID:???
>>978
一応新約迫真が実装済みだけど、
あちらの形式だとゲーム中でのイベント用と回想モード用とで同じ文章を2つ用意する必要があるから細かい修正とか管理が手間そうね…

986名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/25(月) 12:22:32 ID:???
>>985
イベントテキスト用のeventを用意したら使い回しできるのでは?

987名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/26(火) 09:04:35 ID:???
>>985
イベント内容自体はともかくとして、イベント後の処理とか考慮すると割とタスク量パなかったりする
加えて変数操作や、分岐とか有ると触るとこ多くなるし、グローバル触れる場合下手したらバグ要因になる
まぁでも有ったら有ったでデバッグとか楽になるしなぁ

988名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/28(木) 12:50:29 ID:???
少なくとも外野が「そのくらい付けてくれよ」なんてレベルで求めるもんではないわな

989名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/28(木) 12:57:00 ID:???
勝手に言う分には自由でしょう、誹謗中傷ではないのですから

990名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/30(土) 01:59:50 ID:???
批判も自由、勝手な要望も自由
もちろんその批判への批判や、勝手な要望への苦言も自由
当たり前だわね

991名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/30(土) 07:59:11 ID:???
ところで次スレは立たないのかのう

992名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/03(火) 12:50:31 ID:???
>>991
995までいったら

993名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/03(火) 15:58:18 ID:???
というわけで埋めていくか

994名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/05(木) 11:21:04 ID:???
うめうめ

995名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 20:17:40 ID:???
新スレ立てたよ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1733570202/

996名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 22:30:40 ID:???
>>995
さすがにございます

997名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 22:49:31 ID:???
>>996
スレ立て乙! 素晴らしい!

998名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/12/07(土) 23:42:11 ID:???
塹壕

999ファーレントゥーガ普及委員会:2024/12/08(日) 00:19:00 ID:???
ファーレントゥーガ万歳!

1000ヴーレントゥーガ普及委員会:2024/12/08(日) 00:19:23 ID:???
ヴァーレントゥーガ万歳!




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