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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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いや、これ凄いの俺じゃなくてクラウザーとオークサマナー達なんだわ
前々から上位に食い込む強人材だとは思ってたけどここまでエグい強さだとは思わなんだ、必殺魔法全員に渡してもまだ余るくらい戦功も貯めていけるし
シェープシフター全体の強化考えて勧誘や陪臣雇用は極力控えて一般だけで各地を転戦してたけど普通にやっていけるもん
プレイリア方面での重要領地確保して人材部隊もガシガシ増えまくってきたので多分このまま行ければ勝てるかな・・・
あとは外交で嫌われてなければ大丈夫そう、リスティラさん魔人族なんでトントン拍子で同盟進むときとそっぽ向かれて周り敵だらけが極端で安定しない
東から寄せてくるライバートとホモに嫌われなければ大分安心なんだが
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シェープシフターでプレイしてるとよくあるよねセイレムからスフィーディア雇ってイベントでリスティラの下を去る(去らない)セイレム
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詰将棋みたいですごい
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いやまさか自分の戯言みたいなアドバイスが役に立つとは…
あとはライバートを潰して残りのオークソーサラーとバニディアを拾えば行けるんじゃない?
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人材パワーでシェープシフターは救えましたか・・・?(小声)
こちらは魔法主体なんでウェーブⅡを常時展開しながら突っ込んでくるセイレーン達が悪魔に見えてくる、ライバート部がドゥネケイス復興すると人魚が戦列に混じり始めるので凄く辛い
チャンドラ暗殺が発生しないでも2勢力だけでも復興するの初めて知ったよ・・・
とりあえず全員の必殺魔法をサンダーボルトに変更して乗り切る
そしてクラウザーさん取得スキルの関係で水にメチャクチャ弱いので、ダ=ジムの極太ビームが直撃すると即死するので一般達だけではムリと判断
水に強い人材を集め、変な所にばかり戦力集中したがるリスティラさんの機嫌と戦いつつなんとか勝利
4狗最強の漢の力を添えてやればシェープシフターは勝てる、勝てるのでございます!
生き残ったホモや裏切ったスフィーディアの勢力が残ってたけど消化試合なんで放置して終了、いやあ楽しかった
https://tadaup.jp/6ccc164c2.jpg
https://tadaup.jp/6ccc19f10.jpg
https://tadaup.jp/6ccc1d616.jpg
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すっげー! お疲れ様ですわ
やっぱオークこそが大陸最強ってことやな!!
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次はババッダラスでカオスディネスを救えるか試してみるか
クラウザーさんと違って指揮スキルもなきゃステも一般のオークソーサラーに毛が生えた程度だが
必殺召喚で高Lvのリザードマンを敵陣のド真ん中にぶち込めるのでいけるか?
15Lvになるまでは部下にリザードマンを配布されて困惑している、肉壁・・・?
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敢えてのスフィーディアとか?
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じんざいが ふえない
ビビッティ→戦死 グワッド→ディネスが陪臣にしたのでジェノムもメイヴもふらふらしてるだけ バットー→こっちこねえ 気が付くとアリスちゃんが仲間に居たがリスティラさんはイーズ方面へ去った後
アイラン、ホークガルド、ノーマンディア、エルアライディアはババッダラス部隊で全部潰してやったがこっからがきつい、トカゲ達が全然勝てないし守れねえ!ついでに外交ボロッボロ!
ドゥネ=ケイスから分断放浪でクラウザーさん引き抜いたがこっから人材増えていくのかものっそい不安だ、マージ系でもいいから人間ほしい
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やっぱりカオスって言動の割に実態はダメだな。…次!(指パッチン)
実際問題トカゲから人間への雇用ルートの肝はビビッティとバットーだからねえ…
前のプレイレボで大活躍を果たしたクラウザーが居るならスフィーディアさえ拾えれば…
とも思ったが、その様子だと遠そうね…
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クラウザーさんから次々と人材が繋がっていくも、ドゥネ=ケイスと押され気味の全面戦争中にゲートが開いておじゃんに
これ精霊信仰に変えて発生遅らせないとシェープシフターより戦力的な意味でヤバいトカゲじゃ乗り切れんなあ
スネークスキンとウィッチの暗黒無敵ってLv50のオークマーシャルの群れに対してムチャクチャ強いんだなと今更ながらに実感
ちょっと試しにバイヨンにプレイ人材を変えてアイラン勢を喰って勢力全体を太らせる方向に変えてみた
序盤〜中盤は凄くイイ感じだ、ド=ブロアは一般のままコキ使われても大してLv上がってないようだったので勧誘してカース係として採用
そしてリシャールが加入しているのを確認、あとはクリストファー辺りが加入すれば凄く安定しそう、怖いのは空き地が出来た際の出奔だな
自分がマスターじゃないから忠誠増やす手段が太守のとき一緒に勝ち戦に連れていくくらいしかない
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結局、人材がどこに湧いてどう移動するかの運ゲーになっちゃうのか
難しいもんだね
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放浪人材運に左右されるのはVTあるあるというか、まあ仕方ないね
全部を制御しちゃうとそれはそれでゲーム性が激変しちゃうし
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アイランが内乱起こさずにジェラール暗殺→即ディ=ザイア化して眷属化したエリアはモルテニアへ
何故かカオスディネスとディ=ザイアが永久同盟結ぶ珍自体が発生、そしてモルテニアとは同盟組んでないのでそのままディ=ザイアに潰されるという魔神ムーブを見学する事に
こっちはおこぼれで放浪した眷属化したエリアを陪臣にできるオイシイ自体に
バグ?とはいえやっぱ同盟勢力居ると楽だな、自分が担当してない戦線で
ドゥネ=ケイスと真正面からぶつかっても援軍が強いので普通に勝つトカゲ見て感動している(他力本願)
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トカゲの外交力高すぎて笑うわ
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ディ=ザイアと世界を2分してあっさりクリアしてしまった
ディ=ザイア側は混沌勢、カオスディネスが秩序勢の人材喰って南北でキレイに分かれてるの見て何とも言えない気持ちに
普段作るチャンスがないギンヌンガガプ作ってバイヨンに持たせたり、親友のド=ブロアにはブリューナク渡したりやりたい放題してやった
眷属化したエリアでもちゃんと精霊器作れるんやなあ、大抵ジェラールに先越されるし、ヴァンパイアには不要だから作らんと思うけど
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ディ=ザイアといえばアイランにクリストファーがいる状態でディ=ザイアに変態したらその瞬間にリガ=プレイリアに上書きされた事があってな
リガ=プレイリアで粛々と秩序のために戦ってるフェ=バンドを見て「こいつ何がしたかったんだろう…」と思ったものさ
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リガプレイリアの上書き力高いよね
人材プレイ時はほぼ確実に出てくるようになった
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クリストファー連れて独立!カオスゲート解放!クリストファーが俺の国乗っ取ってリガプレイリア設立!ふざけんな禅譲!
…何やってんだろうこいつら
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>>963
初期放浪・分担放浪を問わず放浪人材が全く動かない作品もあったな
おこぼれ戦力増強が狙えないのがきついけど、
厄介な人材を首狩り放浪させればその領地を取り返されない限り戦線復帰されないからこれはこれで面白みがあったりする
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ルワーテのランダム性のせいでなかなか最終決戦に進めん
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ルワーテって最初リビ=ウィンダリアに仕えて結局滅亡して放浪するイメージ
見る目ないよあの人
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大国の首都だけ点々と放浪とする設定だっけ?雇用リンクの関係なのか偏ってるよね
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ビビッティが再興した魔のウィンダリア、ビビ=ウィンダリア
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カサハンが北に逃れて作ったギ=リ=ウィンダリア
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クシャーラーンが伸びることがほぼ無いからココで殆ど触れられることも無いけど
地味にオークレギオンもテコ入れされてんのね、魔力が異常に高いのは修正されたけど
着弾後跳ね回るパワースロウ系の最上位技が追加されてたり、ロングソード系の剣技とか瞑想系ランダム習得したり
戦闘力はともかく、上司に恵まれなかったり内政面での貢献度加味するとオーク以下の扱いだった悲しい日々は去ったんやなって
スキル習得がランダムなんで吟味が面倒臭いけど、前衛系でありながら長射程持ちの一般になっててちゃんと使えるレベルだわ
ドレイムスが戦死して魔戦士化してると割とバカにできない部隊になってるんで変なところで強敵感は増した
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混沌側の最終決戦て条件なんだろう
戦い続けろって言われるけど混沌値MAXにすればいいんかな?250でカンストするけど
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>>976
戦力的には弱くないのに、プレイヤーじゃないとうまく侵攻や防衛できない立地が厳しい
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上位雇用したらやっぱ魔力バカ高なのは修正されてなかったわ、勘違いだった
瞑想と暗黒魔法付きのウルク=ハイは人材オークソーサラーの群れ並みにヤバい物量のシャドウをあの魔力で撃つからスゲーわ、ハズレ個体も槍投げは使えるから弾幕がエグい
マの領域がオークレギオン一般化しないでよかったなあ、と自分で使ってて思うレベル
でも設定考えるとオークとトロールのハイブリッドにちゃんとした武装施して戦略叩き込んだ新式軍だからこれくらい強くても当然なのかもしれん
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水素氏が創作再開してるようで何より
ファーマーンのエンディングはいつか見たいな…
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エル=エライディアでプレイしてるんだけど
アイランがディ=ザイアに成り代わるイベントで不具合あるっぽくて
モルテニアとじゃなくてPCが担当する勢力と永久同盟組む様になっとるね
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水素氏が形になってきたって呟いてたから、次はバイハラのシナリオが実装されるのかな?
人種(と信仰)問題&議会政治がテーマになるんだろうか
メッシが特殊雇用可能になる亜人メンツ見渡すとビビッティやヴァシリー、テティス辺りはピンとくるけど
会話や意思の疎通が不可能に見えるラダイトやライバートの付き人やってるドゥルグアント辺りの人選がシナリオに絡むのか気になる所さん
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そういやおやびん呼びなんだな
ドゥルグアントが破天荒でライバートが首領パッチだった…?
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ウィンダム「5メガネ!」
ライバート「なんの、わりばし!」
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>>981
このバグ自力で直そうとしたけどあんまり詳しくなくてよく分からなかった
そんなに難しくは無いような気がするんだけど、どこをどういじれば直せる?
たぶんworld_fightのどこかだと思うけど…
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marlinのドラゴニアやっとクリアできたァ
大型ドック抑えて装備品積みまくったり砲撃異星艦の生産までもっていくのマゾすぎて泣きそうになった
しかし異星人材は全員優秀やなー、LV上げないといかんけどHP回復活かして交代で壁になったり
1艦でレーザーに晒されつつ向かってくるミサイルほぼ全部焼き払ったり大忙しだ
全編通して魚雷艇が天敵だったな・・・包囲されて集団で反応弾撃ち込まれるとカエルやアリですら沈むし
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乙
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コルベットやフリゲートに求められている事の半分以上は、敵魚雷艇に何もさせずに掃除することだからね…
ミサイル艇で代用が効かない訳じゃないけど、
ミサイルが尽きると迎撃力がダダ下がりするからやっぱり専門の砲艦が欲しい
魚雷と言えばアリレーヴェカの内臓魚雷はプレイヤーが使う分には強引に突っ込んでくる戦艦へのカウンター用として便利だけど、
敵としては案外パッとしないのよね…
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個人的にボス戦はトカゲの方がラクチンだった
Lv上がってると火炎放射とアリの酸でボスの召喚殆ど焼き尽くせるし
抜けてきたやつは装備でガチガチに固めたカエルに激励や修理アームで回復かけながら受けてればいいし
隙を見てボスの周りに必殺召喚でトカゲ艦バラ撒いてやればほぼ勝ち確みたいなもんだった
ハードはこれで通ったけど最高難易度だと通用しないのかもしれんが
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marlinは結局主力艦は少数+駆逐で護衛にとどめて、あとは大量の魚雷ミサイル活用が賢いのか?
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撃ち合いの壁役なら装甲艦の方がタフ(ただし狙撃艦の数が多いと×)だし、
主力艦はFTL航路で魚雷艇をフリゲートに掃除してもらって残りをかぎ裂きにする時が一番輝いていると思う
魚雷ミサイル運用はフリゲ・コルベ・ミサイル艇と天敵が案外多くて、敵が大型艦主軸じゃないと何もできずに死ねるのがなあ…
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勉強になるわ
初プレイ時はフリゲートで固めて中盤詰んだ
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フリゲートは中〜小型艦に仕事をさせないための船(アリレのみ必殺魚雷で主力艦アンチも可)だからある程度の数は必要だと思う
中型艦までで主力艦を狩る手はミサイルの横合いから魚雷艇を突っ込ませるのが最も確実だけど、
あえて敵に先制突撃させて、後方のコルベットやミサイル艇本隊共々フリゲで掃除してから方が格段に被害が減る訳だし(魚雷艇より先行してくるスキビオに頭を抱えながら)
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小型主力艦とかいうPC、CPUどっちが使ってもインチキみたいな性能してる兵器ほんと好き
コレに乗ってるコンチェッタと激励マシーンのジュリエッタがタッグ組んで粘り続けると惑星グラディエーニが中々落とせねえ
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グラディエーニは攻撃側がCOMだと余程の事が無い限り落とせない凄まじく硬い惑星だから、
拡張して前線が伸び切った隙に背後からオーラント共々空き巣して、
最低限の守備隊を居座らせるのがベストだったりする
というか守る分にはあの二重機雷封鎖で敵はほとんど何もできないからレベリングが捗ること請け合い
その一方で駆逐艦とかいうパッとしない子
火力低下は速度上昇とトントンで、移動タイプの差からFTL航路ではいると多少便利なんだけど、
コスト上昇と足回りの低下に見合わないレベルの耐久なのはちょっとね…
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コンチェッタは放浪人材ではフーリンに次ぐ優良物件だと思う
補助ビームと狙撃艦の砲撃を避けられるぐらいの足回りがあるおかげで、
大国の主力艦人材とのタイマンと魚雷艇を除けば大体の戦況に独力で対処できるのはやっぱ強い
その一方で主力艦以外のメリットがほぼ無いメアリー
本懐砲はアームとミサイル除けぐらいにしか使えないし、バフが使えるようになるLv30があまりにも遠いのがねえ…
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更新まだかな
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marlinって何かに似てるなと思ったらスイミーだ
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>>996
メアリー・スーっていうからチート能力かと思ったら主力艦にしても弱めなんだよね
単騎でも活躍できない
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次スレ立てたぜ
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