したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

136天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/05/02(月) 10:01:43
最近このスレにスレ違い投稿があるのでその該当記事は削除しました。

またこの同じ投稿を繰り返す人はもう2回目です。
次はアク禁です。もう、おやめ下さい。
普通に投稿したいのなら過去からの続きになる54章などの方に
投稿してください。

貴方はこのスレの趣旨に反しています。タイトルを良くお読み下さい。
どこでも投稿しないように。

137名無しのひつじさん:2011/06/22(水) 22:07:13
戦争は悲惨です。しかし、戦争を食い物にする、阿含宗は許せません。天照さん、すいませんでした。注意と言うのは、お金みたいなもので、金がとれなけれが、注意をとろうとする、桐山は、許せません。桐山は、韓国人でしょ?そうで、なければ、ここまで、人を泣かして、金は、とりません。密教のお力や、神仏の、お力で、桐山に、天誅をくわえてください。元、阿含宗の、信者も、それを、望んでいます。この世に、神も仏も、いらっしゃる事を、私達にも、教えてください。どうか、お願いします。

138天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/06/24(金) 18:34:29
>>137 名無しのひつじさん、貴方の今回の投稿内容は構わないのですが場所が違います。
ここは「退会について」を論じるのが主のスレです。
ですのでこの137の記事に対して私も返信したいのも有りますが趣旨違いに成りますから、
下のアドに転載しながら展開しますので、お手数ですがそちらで会話しましょう。
よろしくお願いいたします。

http://jbbs.livedoor.jp/internet/6441/

139名無しのひつじさん:2011/07/08(金) 23:55:21
スレ違いかもしれませんが、阿含宗を退会したから、全て済むと言う問題ではありません。騙されたと思えば、憎しみが、生まれ、注意をとられ、まともな、人生すらあやむばれます。スナックなどで、他の女性に、意識を向けていると、結婚出来なくなるのと、同じ理屈です。恨みを消す為には、桐山に、罪をつぐなってもらうしかありません。そうすれば、自ずと、恨みは消え、他に注意が行き、新しい人生があります。何度も書きますが、注意を向けるのは、自分の妻、子供です。阿含宗では、ありません。桐山に地獄に落ちてもらい、罪つぐなってもらうしか、ありません。後は、人の世が、研究するでしょ。退会すれば、それで、阿含宗と関係無くなると言うことでは、ありません。注意をとられている間は、あるいみ、阿含宗徒と同じです。人生は短い、妻や子供たちと、旅行する時間のほうが大切です。旅行の最中に、桐山さんに、ムカムカしている人の事を考えると、ゾッとしませんか?退会は、桐山が、地獄に落ちないとありません。それでないと、文春などで、嫌がらせをされるだけです。

140アゴン:2011/07/09(土) 00:11:23
>>139 騙されたといいますが、具体的にどんな損失がありましたか?
私は失ったものより得たことの方が多かった。宗教がいかなるもんかも学べた。
依存というものがどんなにリスキーかも学べた。詐欺師のやり口も学べた(笑)
この世は経験するためにあるので、失敗こそが貴重な経験です。
そう思って感謝してれば一段うえの境涯に行けるのです。

141天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/09(土) 08:56:40
>>139 退会について、を論じるならスレ違いではなくなりますので論じましょう。

>阿含宗を退会したから、全て済むと言う問題ではありません。

仰せのとおりです。しかし、なぜ過去に”スレ違い”を指摘されたか、またなぜ
退会にこだわるのか(つまりスレの趣旨でもあります)が貴殿は理解されてない
ようにお見受けします。
それが分かればなぜこのようなスレを立てたのか、そして過去がスレ違いだと指摘
されたかが分かるはずです。

まず、なぜ退会するのか、退会を示唆するのか、です。
それはもう阿含宗の信仰に嫌気が差したり教祖・教団を嫌いに成ったら自然に発生する
気持ちや行動に成るかと思うから書きませんでした。

HNが長いので「ひつじさん」と呼ばせていただきますが、ひつじさんはそこのところは
説明などしなくても分かると思ってました。
退会するということはもうその信仰を行う気が無い、在籍する・所属する意味が無いから
辞めるわけです。そして偽仏教でありトンデモ宗教である阿含宗に一円たりとも費やす
のは御免でしょうし、¥0で在籍できる教団ではないので当然嫌なら辞める、という
形になるのが普通です。

ただ、HNアゴンさんやサライさん、らるごさんなどこの掲示板にいらしてくださる方々は
個人的理由があって在籍しています。このような方々は別です。
そういう方々を除けば大方は退会する、または退会したいという考えがある方が大半です。

例えば阿含教学や観念によって「退会すると何か有るのではないか」とか
「信仰を辞めれば悪いことがあるのではないか」など恐怖心などで今一歩踏み切れない
方も居られるようです。
そのような方々に「大丈夫ですよ」という安心感と実際情報を届けるのがこの掲示板であり
私がメインになって運営しているHPの数々です。
これらをご覧になったり活用していただいて退会を安心してして行っていただく。
これこそが私の人生であり、生きがいともなっています。

142天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/09(土) 08:57:11
また退会者を増やす、ということは阿含宗を崩壊、または壊滅させるための道です。
ひつじさんは「桐山憎し」をいわれていますが、それは分かります。
ですが、以前私が書いた記事を読まれたかどうかは知りませんが、そこではちゃんと私の
方向性や内容・意味を書いています。
はしょって言えば「自分の手を汚すことなく阿含宗&管長に息の根を止める」ということを
行っているわけです。
ですからこの掲示板などの行為を見れば「まどろっこしい」と見る人もいるでしょうが、
私は逆にこの方法こそ「地味で地道すぎるが確実な阿含宗への有効攻撃だ」と感じています。
そして実際2chも含めて、毎年幾人かの退会者の書き込みが発生している。
やはり無駄な行為ではなく、またこの私も掲示板のお陰で退会できました。
ですから掲示板を含めてのWeb活動は、とても有益な活動であると自負しています。

そういうことで阿含宗から退会させたい意味や意思、そして退会できない方々へのアプローチ
を我々は行っているし、また掲示板で活躍中の諸兄様方は間違った教えの是正をされておられる。
この活動が有ったからこそ「なぜに・どのように阿含宗の内容が間違っているか」とか教祖の
「間違い」を知ることが出来るわけです。
批判諸兄様方は私のように「退会目的」でない方も居られますが、諸兄様方の出される情報を
元に考えてゆけば「在籍するに足りない教団」というのが普通は分かります。
そうなると退会を奨めなくても退会に至るであろう、と私は見ています。

管長の意図はかなり巧妙でなかなかお縄になるようなところを避けて行っています。
ですので他の宗教団体でお縄になった人のように刑務所に入るようなことが非常に阿含宗では
少ないのです。やはり伊達に過去刑務所に入っただけのことがある桐山氏ならではです。

そうなると、どのように桐山氏に実際的に打撃を与えられるか。または悪事を行わせないため
には何が有効なのか、と見たら「教団に栄養素を与えない」というのが一番効果的なのです。
そうなると護摩木も買わない。供養金も払わない。会費も払わない。梵行もしないのが一番
良いと言うことです。ですが、それは在籍していてのことです。
在籍していれば会費を払わないわけには行かない。滞納したとしても長くはできない。
そうなればそんな会費滞納するという行動よりも「辞める」ほうがいいのは当然でしょう?
だから退会を奨めるのです。

なので退会を奨めるのは「阿含宗の息の根を止める」伏線だというのと、実際的に阿含宗の
信仰が嫌ならばやれないでしょう?ならば辞めれば良いだけの話です。
だから退会を示唆するのはそういう意味でのことであり、目的なのです。

そしてここまでを抑えた(把握した)上で物を言うのが次の項目である、
「阿含宗を退会したから、全て済むと言う問題ではない」という事項に入るのです。

143天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/09(土) 08:58:50
阿含宗を退会したから、全て済むと言う問題ではありません、というのは当然です。
私だって退会したから全てOKなどとは思っていません。というかそれで終りならば逆に
楽だと思っております。

退会については先ほど述べたことが肝心だから必要なだけで、それに該当しない方には
退会は随意です。また退会を決めるのも本人次第です。
辞めようかどうか迷ってその挙句に在籍を選ぶ人だっています。
それはもう誰にもどうしようもないことです。信仰の自由ですからね。
批判諸兄様方はそこを言うわけです。「我々は情報を提供するだけだ」と。

ひつじさんのおっしゃるとおり、辞めて(退会して)も逆にいつまでも恨み節を抱いて
いたりしてては良くないでしょうね。
でも、その恨み節を抱いてたのはどなたでしょうか?私から見れば「ひつじさん」である
ような気がします。
人に「退会しても全て済むわけではない」と言いながらそれを地で過ごしているのは
ひつじさん本人ではないのでしょうか?

私は実際退会してさっぱりしたしとても人生を謳歌しています。
ユビさんも言われていたが本当に人生が楽しくなる。もっと早く辞めればよかったとさえ
思うくらいです。
退会をすれば良い面はかなりあるとわたしは思いますね。実際そうですし。

全て済まないのは恨みや怒りを抱えている人です。
私には退会当時しばらくはあったが、今はそれが昇華されております。
昇華されそれが今の掲示板活動やHP活動などに活かされていますし、とても有益です。

また注意を向けるのは妻、子供と書かれていますが、私はそれも大事だがそれに加えて
「自分にも大事」と思っています。
自分がこのように怒りや恨みを捨てれたのは批判諸兄様のお陰もありますが、スマ氏の
示唆もかなり助けてくれました。そしてそのスマ氏の教えは「釈尊の教え」ですね。
元を追ってゆけばつまりは仏教、本当の仏教に救われたというべきでしょう。

阿含宗ではこのような救いを出してなかった。逆に恐怖を植え付け間違った観念を植え付け
それでその中に埋没して自由が無かった。
ところが本当の釈尊の教えを知ったら目からウロコです。初めは「釈尊の教えじゃないのでは」
と疑ったほどです。それだけ教祖の嘘に毒されていた。

時間をかけて学んでいったらやはり批判側諸兄とスマ氏の事は本当でしたね。
本当に心から頭が下がった次第です。そしてそれに沿うように恨みや怒りは昇華させました。

ですから私の経験上、自分にも大事、というのがありますね。そして家族にも仕事や周りにも
大事を向ける。そして自分と世の中との和合を成すのが人生だと思っています。

144天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/09(土) 08:59:43
ただ、そういうことをやっていても阿含宗は壊滅したわけでもないし、教祖も生きている。
悪の根はやはり絶たねばならない。放置して自分は阿含宗の事も教祖の事も忘れて生きるのは
簡単です。掲示板にお礼を感じて後は自分の人生を送ればそれで良いのですからね。
わざわざ夜中まで起きてHPを作ったり、文字をたくさん打ち込んで説明する労力も不要ですしw

でもね、なぜ掲示板活動をするか?HPをつくるか?というと、マジで恩義を感じているのと
自分が啓発することで今後の人たちが救われる元手になるからです。

自分が助かったのは、つまり今があるのは批判側諸兄が活動を継続してきたからです。
これを「俺もある程度やったから、もういいか」と投稿をやめたり活動を止めたら今の私が
発生したかどうかわからない。そう考えるとぞっとします。

私がそうであったように、将来のために・誰かのために役立つ。だから活動をしている。
恨みや怒りでやれないことは無いが、それではさてどうか、です。

外部から見れば掲示板は阿含宗への悪口の巣窟でしょう。そう見えるといわれても仕方ない。
でも物というのはどのようにでも見れば見える。
例えば車だって便利な機器です。ですが、使い方を間違えれば殺人兵器にもなる。
包丁だって料理には有効だが、殺人に使用することもできる。
それと同じように掲示板を嫌う人もいれば、感謝でありがたい!と涙する人もいるのです。

そして揚げ足とりは嫌なのですが、ひつじさんの最後の言葉は嫌ですね。これです。

「退会は、桐山が、地獄に落ちないとありません」

これが貴方の心(本音)を現しています。

私も確かにゲイカが因果応報よろしく痛い目に遭う〜地獄に落ちるのは歓迎です。
ですが、それは自然に任せる。そしてそんなゲイカが痛い目にあってから退会するというのではなく
その前に退会するのが当然だと思います。

もしかしたら貴方は阿含宗の信仰はしたいが、教祖が酷いから教祖だけ挿げ替えればいい、と
思ってやしませんか?(過去の貴方の発言を見ていればそういう節も見当たります)

それも含めて私は意見を書いていますので参照して欲しいのですが、それはかなり勝手な要求です。
阿含宗の信仰自体が仏教から逸れているのでそれを是正すれば別物になってしまう。
それでもひつじさんがやる、というのであれば一生阿含宗、つまり桐山氏のつくった偽仏教を
死ぬまでやるしかないですね。そして貴方が死ぬほど嫌っている教祖のエキスが入ったものを
喜んでやるということです。

145天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/09(土) 09:00:07
深山さんが言われた言葉を拝借すると、阿含宗の信仰は桐山氏の汚物を拝んでいるようなものです。
とてもじゃないが私にはできませんね。そういう芸当。

教祖は悪い。だが、それ以外は良い。これは桐山氏の罠にはまったままです。
例えるなら今の政治と同じで総理だけを変えても、ほとんど同じ政治を行う日本国と同じです。
総理だけが悪いのではない。法律などが政治に都合のいいままになっているのと腐った政治家が
大半を占めているので、上手く政治が機能してないのと同じです。
教祖桐山氏だけを引退させたり退去させても(または死亡したとしても)阿含宗はそのまま存続
して教祖が生きていた頃と同じ内容のことを永遠に続けます。
教祖が居なくなれば、というのは個人的感情や希望だけでなんら機能はしない。
退会せずに阿含宗の信仰をすること自体に問題があると私は見ますね。

ただ、しがらみや何かの理由で辞めれない、という方は別です。
また自ずから「阿含宗大好き」であって辞めたくない方もそれは仕方ないでしょう。
ですが、辞めれる環境であって尚且つ阿含宗と教祖の欺瞞を知っているのに辞めない方は
私には理解不能ですね。勝手にすれば良い。

>恨みを消す為には、桐山に、罪をつぐなってもらうしかありません。

これは違います。これは表面的なことと個人的感情の湾曲です。
私は今桐山氏が生きていても別段非常に恨むことはないですよ。

それは前述した「昇華ができた」からです。これが出来ないうちはこのように「桐山死ね」
といったり、それを望んでゆくしか果たせないと思っているでしょう。
今の私は桐山氏が死のうが、阿含宗が衰退して桐山氏が地団太踏むのも同等です。
微笑して終りですね。そのくらいの感覚しかない。

むしろ地獄に落ちることを望むよりも、自分と自分の家族が平和であって明るく楽しく
過ごせて人生を楽しく生きるのが良いと思います。
私はひつじさん自体がそのように成る方が得策だろうし、早く阿含宗を辞めた方が桐山氏に
ダメージを与えることになるのですから、その方が良いと思いますけどね。

146天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/10(日) 04:30:08
昨日は時間が来たので途中で投稿をしめましたが、続きを書きます。

退会を促すのは途中にさらっと書きましたが、在籍して会費だけ払ってもそれが悪の温床存続になるから
芳しく無いというのも有ります。

普通在籍していれば滞納しても会費というのは払い続ける義務があります。
踏み倒そう、またはのらりくらりで会費逃れをしようと思ってもそのまま退会でもしない限りは
会費からは普通は逃れられない状態になるものです。

一月¥2000の会費は阿含宗では表向きは「職員の給料になっている」と管長の弁ですが、
実際はどのように使われどのくらい教団に入っているかわかりません。
ただ分かるのは職員が安い給料で朝から夜までこき使われている、ということです。
勿論阿含宗も役職制ですから役職がある分だけ給料も多いでしょうが、だからといってかなりの
高額な給料を貰っている、という上の役職の方の話を聞いたことはありません。
つまり私から見れば給料も和田さんとかの管理下にあって如何様に調整されているかわからない。
本当に我々の納めた会費がどれだけ有効に使われているかなどわかりません。

そのことを差し置いてみても、阿含宗の会計はかなりずさんだと掲示板では言われています。
詳しい事項は中に居る(または中に居た)関係者の暴露を待つところですが、いまのところはっきり
いえるのは管長や和田さんらが高額なお金を自由気ままに使える・所持しているということです。

勿論それらは会費だけの事項ではないが、ほとんどが皆さんが納めたお金・供養金です。
それらを教団のTOPらや首脳の一部が自由に操っているのです。
まっとうな行動をしているところでしかるべき報酬なら文句は言いません。
嘘の教えから始まりインチキとデタラメばかりで構築した偽仏教に私は一円たりとも自分の財産を
払うなどしたくは無いですね。

また阿含宗は奇跡的行動と思わせるためにかなりイベントにお金を使っています。
イスラエル護摩のときなどそうですが、何で護摩法要の見返り(先払い)で車椅子何百台も
向こうに払う(寄付する)必要があるか。

管長は「向こうから招聘された」と言っていたのです。それが何で御礼?
また高額すぎるし、尚且つそんなに車椅子が必要か???です。
そしてそのお金の源は信者さんのお金です。
信者さんには奇蹟と思わせて実際は金で物を言わせた。そんな教団ですよ。
そして実際護摩を焚いたが戦争が起きて、本当に何をしに行ったのか、になっている。

浄財といえば格好良いが、ただの無駄遣いです。
金銭感覚も麻痺しているし、有効な使われ方もしていない。
こういう教祖や教団に会費だけ納めているから私は悪の加担などしていない、といっても
遠まわしに加担しているようなものです。会費は教団を維持する最低の供養金なのです。

147天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/07/10(日) 04:43:25
教祖の酷さに気付いているひつじさんは教祖の酷さだけでなく阿含宗の中身にも自覚を得るべきです。
貴方が何かのしがらみで退会しないのなら分かりますが、今までの文章から推測するとどうも都合の
良い事項だけを主張しているような気がいたします。

阿含宗がもしも無料でできる信仰であれば考えもします。ですが、それは現実的には不可能です。

教祖の欺瞞に気が付いたら阿含宗の中身についても分かってくるのが普通です。
尚且つ私も長年居て実際経験したが阿含宗はフラシーボや偶発発生する奇蹟状態以外、明らかに
教団や教祖の力だ、というものを見たことがありません。
そうなると信者だった時期をいくら思い返してみても教祖の信憑性や整合性に欠ける部分が多いのと
掲示板で得た情報を時系列で調べられるものだけを追ってもやはり信憑性と整合性に欠けている。
こんなトンデモないところに自分はありがたがって在籍していたのか、とがっくり来ました。

ひつじさんが「妻や家族」を大事にしたいのならなぜその無駄金といえる「会費」や「供養金」を
家族のために回さないのでしょうか?
阿含宗や教祖に回ってどのように使われるか分からない。それよりも着実に家族に費やし、皆で
食事をしたり旅行をしたりなどその他自分や家族のために使われる方がよっぽど良いではないか。

なので、私は一円たりとも阿含宗に払う金は無い。そのためには会費を滞納して在籍するよりも
辞めたほうが良いし、やめれば会費共々阿含宗に金を払う必要はありません。
ケチる、というよりも無駄金なのです。退会はそういう面でも有効なのです。

149学会:2011/10/02(日) 01:36:22
創価学会の仏壇高い
創価学会の退会の仕方も教えてくれ

150通りすがりの者:2012/04/26(木) 10:03:23 ID:IsQ9vAww0
教義は立派なところがあります。でも一般信者に必要ないものもたくさんあります。
そもそも伝法会は主に夏に行われていますが、お坊さんになるわけでもないのに
、参加費で教えてもしょうがないといまは思っている。
昔は10年、今は5年で密教の作法を教えている。
参加し終了すると初伝の免許が阿含宗からもらえる。
桐箱に和紙で作られた免許。当時は2万円さらに支払う。
知ったというレベル。日常や因縁解脱にこれを実行することができない。
阿含宗内のいろいろな資格判断につかわれています。
冬の柴燈護摩のために護摩木勧進と言っているが、会員は本来の勧進ではなく、
法施(ほうせ)としょうするお守り(ご利益がある)を求めるために、
自ら購入している。拝んでいる御宝塔があるのに。
その他管長の法話と違う矛盾したことがまかり通っているのは事実です。

管長の話より実感できるのは職員や先達(せんだつ:先輩会員)の不祥事が
たくさんあるのも事実です。
男女関係や金銭の問題を起こした職員が多いこと、一部の有名大学卒の会員を
管長が徴用したがる傾向があるため、つい勘違いを起こして3、4人の女性会員に手を出した者、
結婚しているのに相談に来た女性会員に手を出した職員、解脱供養の申込み10万円を
何度も着服していた職員、職員同士の恋愛関係のもつれ(浮気)、中傷批判をして自分の地位を
獲得した職員いろいろあるのは、不思議だけれど私は、会員を続けています。

151天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/04/26(木) 15:05:48 ID:bXT70hp.0
>>150 通りすがりの者さん、投稿ありがとうございます。

ご意見拝見しました。なるほどです。理解はしましたが質問をさせていただけますか。
最後にあります「不思議だけれど私は、会員を続けています。」ですが、これは
どうしてでしょうか。

管長の話より実感できる事項が多々ありご存知なのに「退会しない」のは私も不思議に
思いました。
もちろん退会する・しないは個人の自由ですが、ここまで知っておられて退会しないのは
なにか理由があると感じました。
差し支えなかったらで構いませんのでお教えいただけたら助かります。

ちなみに私も最初阿含宗の批判を見たのは今から10年前くらい前だったと思います。
ですが全て「言いがかり」や「根拠の無い批判」と思っていました。
また当時は管長に関する批判が多くて、逆に実際的に阿含宗の中にある矛盾や欺瞞は少なかった。
ですから「ふん、こんなもの」と相手にしなかった。ゆえに阿含宗の欺瞞に気づくのが遅れたと
反省しております。

152天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/04/26(木) 15:12:44 ID:bXT70hp.0
>>149 真剣に考えていると推測し回答します。

自分から縁切りをすれば問題ありません。

1)辞める旨を言い創価学会の信仰は一切しない、をはっきり出す。
2)辞める旨は言わず、その代わり一切聖教新聞も取らない、施設にも集会にも
  行かない。また信者さんが来ても色々理屈をつけて縁遠くする。

本当は1)が良いでしょうね。阿含宗は割りと強気で断るか、完全疎遠攻撃をすれば
あまり突っ込んでこない。学会さんは中々しつこいので、2)の実行は大変かもです。

また1)をやってもまた仲間に引き戻そうとしてくる地域?もあるようです。
ですから「本気で辞める覚悟」を持ち、断固として意思を出されると良いでしょう。

ちなみに私の親戚の人は昔、学会さんでしたが今は顕正会に居ます(笑)

153通りすがりの者:2012/05/04(金) 08:42:59 ID:SeFllF3A0
阿含宗では、初めのころ(観音慈恵会から阿含宗に変わったころ)念力等の書籍が
あり、修行、因縁を切る(改善する)にウエイトがあったんです。
しかし現在まで修行らしい行は、一時的に行われることがありました。
指導できる職員、先達(せんだつ:先輩会員)がいないのです。
観音慈恵会のころは、滝で滝行をしていたり、書籍にあるような九字、
身体鍛錬を千座行(当時)と合わせて行っていたのです。
管長も会員と一緒に食事をしたり、行の指導もしていたのです。
書籍の出版により有名になり、対外的な部分にウエイトが置かれ、
教団が大きくなっていきました。
虎の威を借りたキツネ達の権力が作られて行きました(近い立場の職員)。

管長の法話で、散骨を認めていることがありましたが、
花山霊廟(墓地)を教団で売り出していて、管長の本音の話をしてしまったな!
と思っていたら、しばらくして法話でそれとなく霊廟の素晴らしさ的な法話がされました。

このような管長の本音と教団の都合(宗教ビジネス)の部分で矛盾は、他にもたくさんあります。
人材の好みがあります。有名大学の人材を好まれます。安易に職員にしたり、良い処遇を与えようとします。
彼らは、みな不祥事を起こしました。
人を見る目がない?のではと思うことが何度かありました。

私が、阿含宗をなぜ辞めないのかは、神仏をみているからです。
桐山管長がどのような人でも良いのです、宗教、修行、因縁を考えさせてくれた、
紹介者のように思っているからです。

伝法会で密教の作法を参加して学びましたが、僧侶にならない限り必要でないことが
わかりました。子供からお年寄りまで参加できます。お金を支払えば。
これを体験しなければ阿含宗のことや神仏の理解ができないと言うことはありません。
これは、ビジネスの部分なのです。教団内では大きな声で言えないことです。

もっと内部的なこと話せます。証明できます。
けれど、教団がなくなればいいとか、みんな辞めようなどという考えはありません。

各道場に施設を作ろうとしているのは、管長を取巻く人間(業者)が、持ち上げてくれるので、可愛いのです。
仕事をやろうというのが一番で、その後で、利用法を考えているのです。
しかし、長く続きません。今までもそうでした。長く続いた企画は一つもありません。
一部の職員がさせないのです。修行と称し、ビジネス活動になるように方向づけをします。
会員が本当に因縁切りし、立派になって行くのがいやなのです。

ですから、教団に目を向けてはいけません。指導できない人達の指示に従っては
利用されるだけです。
管長が以前に神仏を紹介してくれたことに目を向け、自分で努力するしかないかなと
思っています。
管長は、人を育てたかったのでしょうが、一人になってしますのがいやだったのでしょう。
以前の管長談、少し私の記憶も確かでなくなっていますが「振り向いたとき後ろに誰もついて来ていない・・・」
本音をのぞかせた一言。
(今日はここまで、少し抽象的な話しています。いろいろな制約があります)

154通りすがりの者:2012/05/04(金) 09:36:11 ID:SeFllF3A0
146のお話で、職員は安い給料で。とありますが、それはずいぶん昔の時のことです。
信仰にウエイトがあり、意欲のある職員がそのような賃金でも働いていたころはあったようです。

他に、働くところがなかったり、教団内部では立場が良いので来ています。
アルバイト、パートが多いです。

会員が段取りした後に来て、その上に乗っかって楽しています。
率先して何かをしている職員はいません。事務的です。
地方の道場は、駄目ですね。一部、高額です。住まい、光熱費無料です。
だから会員を上手く利用して(会員の立場を良くしてやったり)、主婦は世間知らず、立場とかよくしてやれば
その気になりますので、都合よく使います。教義に沿った指導などすれば、反撃されるので
上手く使います。だから因縁切りなどできないのです。

噂話、悪口は教義ではいけないのですが、だれも注意しません。成績もあるので、活動して
入会してくれれば良いのです。
退会者そうとういます、因縁切れないし、管長の法話によるマインドコントロールが
聞かなくなって来ています。
職員も法話を引用して、入会者を増やそうとしますが、例祭で法話を聞きに来なくなってます。
乱暴な理屈で入会させても何人かは残ります。理屈からすれば会員数は増加します。
だから目に余る(対外的に)のでなければ、見逃してちやほやします。
(すみません、この辺の話でいいでしょうか?長くなり、すみません。)

経理的な担当は、あまり意欲がある職員は担当していません。言われるように不明な使われ方をしますので、少し給料面を
良くしています。処理は外部に委託しています。会計的な処理に終わっています。
宗教法人なので、便利な制度があります。
結構な職員が辞めました。つまらないので長く持たないのです。
一部残っている会計関係の職員は、全国で余剰な無能な職員を関西、関東に転勤させ
処理させています。誰でもよいのです。

一部、親族の職員がいます。一応、見張ってます。

転勤させて事務的に処理させています

155天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 05:06:30 ID:MYKZiiDo0
通りすがりの者さん、ありがとうございます。
私もわかる部分とわからない部分が有りますが教えられる範囲での書き込み感謝申し上げます。

私は昭和59年に入行しました。本当なら58年にでも、と思ったのですが、管長の書籍を
購入してよく読んでから、と思いましたので約一年くらい後回しになりました。

>>153を読みまして先達から聞いた「当時の面影」を思い出させる内容で懐かしく感じました。
「あの頃は良かった」ではないですが、観音慈恵会から阿含宗へ、となる時期だけに特に
感慨深く、今ほど便利な世の中ではなかったですが熱く燃えた人たちが多かった時代だけに
懐かしく思いますね。

さて本題というか核心についての「退会をされないこと」についてですが、それは投稿文中の
「神仏をみているからです」が理由であると理解しました。

私もそれを信じていた一人でもあり、また他の方で多くの方もそのようなことで長年在籍をして
居た方も居られたと思います。

しかしながら通りすがりの者さんはこの「したらば」や2ch、過去であればザBBSでの阿含スレ
などをご覧になったかと思いますが、もしご覧になっておられるのであれば結構情報というか
阿含宗に纏わる欺瞞などはご存知のことと思います。
そうしますと阿含宗に纏わる欺瞞と実際今まで見てきたり経験なさったこと、つまり実際教団の
中であった色々な事項(不正や矛盾)は存じ上げても阿含宗には「神仏をみているから」という
ことで退会をされない、ということかと推察いたします。

先も申しましたが私もそのように思っていた信者の一人でございます。
ただ、自分の経験上それははかなくも「消えました」それもあって退会を決意した次第です。

正確に言いますと私の過去記事にも書いて居りますが、阿含宗の欺瞞を認識したのは平成20年
辺りです。それまでは平成15年から約5年間阿含宗の道場に通いつめ今までサービス業で勤務
していたため中々修行に参加できないで居りましたが、この年を境に自分の残りの人生を阿含に
費やし邁進したい、骨をうずめる覚悟で内部にかかわる一歩手前まで入り込んで修行を行わせて
貰った次第です。そこトコトン修行をして勉強をして実際阿含宗の「中身」に入って現実という
物を見て非常に危機感と使命感に燃えていたわけです。

ですが、いくら頑張っても効果が出ず自分の唯一の期待した3つのものが崩れました。
1つは神仏(本尊)。1つは管長。1つは成仏法、です。私はこれらを精査しました。

本当は精査、なんて物をするために修行をしたわけではありません。ですが実際に自分も不遇な
環境にありましたし長年信仰をしても全然よくならなかった。また法友も自分と同様の人が居て
不幸に喘いでおりました。
ですが、皆「阿含宗の信仰を真剣にやって救われよう」と頑張っていました。
それを進めて行くうちにどうしても矛盾と整合性の無さに疑問が生じるわけです。
疑問を解くために勉強し実際に指導要綱も試してみる。だが「効果が無い」のです。
そこであれもやる・これもやる、をして見ましたがいづれもダメで、そのうち究極の境地の
「自立して何も頼らない」に成りました。

ですが、これをやると「無信仰」になっちゃうのです。いわゆる「阿含宗に居る意味」が皆無に
成ってしまうのです。とうとう自分も狂ったか、それとも逸れたかイカレたか、と自笑しました。
まあそう思いながら様子を見ていた最中、2chの掲示板にふと機会があって触れた。

そこから参入をしていくうちに欺瞞を知るわけです。初めは信じられなかったことばかりなのと
腹の立つことばかりでしたが、私は批判内容に合点のいくものもあったのでそのうち批判意見の
「すべてが言いがかりではないのでは」と感じ考察をしていった。検証も出来るものは行った。
すると批判意見の整合性や信憑性のほうが高く、唖然としました。

そして自分の信じていたものらをも調べていったら、やはり欺瞞だらけであった。
神仏もその中にありました。なので自分は「退会を決意した」わけです。

156天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 05:52:35 ID:MYKZiiDo0

通りすがりの者さんは「神仏をみているから」ということですが、これについての精査は
されておられるのでしょうか。
私も「居る」と思って信じて疑わなかった。ですが、実際自分が経験して&精査してみて
その上で「阿含宗には神仏は居ない」と結論が出ました。

2chでもやはり時折「阿含宗の神仏の云々」を述べられる方が居ります。
個人的信仰の傾向に水をさすようで非常に恐縮なのですが、私は「さてどうか」と思います。

結論で言いますと私は「錯誤」であると見ています。
もしも本当に神仏が阿含宗に居られるのであれば、阿含宗の体制や管長の姿勢にも何らかの
示唆があってしかるべきであると思います。

管長の言動にはかなりの矛盾があり整合性の無いことは通りすがりの者さんも把握はして
居られると思います。それは>>153の「桐山管長がどのような人でも良いのです」にある
ように管長に不正や欺瞞があるのを知らなければこういうことは書けない。また実際に
親族の方に職員になられておられる方もいますし、通りすがりの者さんも教団にいて
活動もされておられるので何も見てないはずはないからです。

私は提案というかお尋ねをしたいのですが、神仏というのはそこまでお人よしなのでしょうか。
(神仏は人ではない、という突っ込みは無しでお願いいたします)
仮に神仏の存在を教えてくれた人が「桐山靖雄」であるというのはわかりますが、ではその肝心
の神仏が「デタラメなことをしているロクでもない人間=桐山靖雄」を放置しておくのですか?
神仏は紹介だけしていれば、紹介した人間である「桐山靖雄」がどんな悪党でも別段構わない。
どんな悪い行為や性格の持ち主でも「神仏は我関せず」なのでしょうか。

次に管長は守護霊などの事項に対して言っている言葉(説明)があります。
それは「高級霊は不浄を嫌う」というやつです。
霊的不浄はもちろんだが、心の面でもそれはある。特に守護神の際には拝受したら家庭内での
喧嘩などはご法度、とさえ言われています。
喧嘩でも嫌うのですからそれ以上の「不倫・浮気」はもちろん行ってはいけない悪業のすべては
守護霊・守護神なら一目瞭然です。隠してもお見通しです。

守護霊・守護神拝受の「いち信者」が不正とかよこしまな行為でも禁忌なのに阿含宗の開祖・教祖
である桐山靖雄が「良くない行為の数々」をしていてそれを神仏が黙っているのか?です。

157天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 05:52:54 ID:MYKZiiDo0
おそらく管長が言う図式なら観音慈恵会時代や阿含宗になって間もない頃は「神仏が居た」としても
それからまもなく神仏はおそらく霊界へ帰るのではないか?と思いますね。
私の考察では「観音慈恵会」の時代にも居なかったとは思いますが、そこを緩和して考えても
阿含宗というものを立ててそこにシフトした観音慈恵会だったが、その頃に神仏が居てもそれから
後に教団がでかくなって教祖もそれのせいで「ワル」になったとは思えないがワルになってしまい
それから神仏が「あ、こいつ」と思って霊界へお帰りになった、というのが私は推測でも見える。

というか、神仏が自分を紹介するのに一旦は「降りてきて」その後桐山靖雄の悪事に呆れて霊界へ
帰える、というのも変な話です。
神仏は偉大なる神通力の持ち主です。人っ子の心や先まで読めないはずは無い。
桐山靖雄の心などすぐに見通せたはずです。だから私は最初から「降りてきてない」
つまり観音慈恵会の時代、つまり最初から「神仏は居なかった」という推測論が自分にはあります。

そして次にこれも「仮」なのですが、例えば神仏が霊界に帰らないで居る、という説を立てます。
ですが、これも無理が生じます。

桐山靖雄がどんな悪党でも最初は真摯で綺麗な人間だった(笑)
だから感応して降りてきた。そして観音慈恵会及び阿含宗の「本尊」となった、としましょう。
そして途中桐山靖雄がワルになってロクでもないやつに変わっちゃった。
だが、それでも心の良い(清い)信者を見放しにはできず「鎮座されている」としましょう。

ならばどうして神仏の加護や効験が無いのでしょうか?
命がけで損得無しで一生懸命信仰すれば道は開ける、救われるから信仰の甲斐があるのではないか。
また管長は「あれこれ講釈よりも現実に形で見せるのが一番なのだ。法こそがすべてだ」といい、
説教などで人は救われない。黙ってアジャリは法で説く、ということで現実に成果で答えを出す
のが「本当の法がある証拠」であり、「本当の力の有る宗教」なのだということを言っています。

しかし、これも「実際に出来てなんぼ」です。実際に出来なければ説教だけの輩と変わらない。
講釈だけ、建前だけ、口だけ、理屈だけ、看板だけ立派で中身が無いというのではないか。
実際阿含宗はそのようになっているという現実を私は嫌というほど見せられたのです。

私は管長の言うことの整合性が低いと欺瞞を知らない時期から感じ始めていました。
ただ、当時は検証する・考察するということをほとんど知りませんから訝しく感じてもそれ以上の
何かは無かった。なので私は胡散臭い管長よりも「神仏に救いを求めた」訳です。

ですが、この肝心の神仏何の反応も無いんですネエ。
いるんだかいないんだかわからない、まるで空気のような存在でしてね。随分変だと思った。
応供の仏というのに全然応えてくれない。何の反応も無いのです。

それはそうですよね。仏舎利は偽物。また釈尊の言葉には「我に依存するな。舎利を拝んでも何も無いぞ」
という言葉を残しているなんて後で気づいた。
また密教では如何様な変化などで様々な本尊が居るが、あんなことは釈尊は説いてないというし、
実際基本である「拝んでも何も無い」というのが一番の証拠です。

阿含宗は密教という後期大乗の作り物に乗っかって詐欺を行っているのですから本尊など居ません。
居るように方便を使い嘘をついているだけです。
だから欺瞞を知らない私は一生懸命居るはずの無い内陣や本尊めがけて「祈っていた」
また「ご供養するんだ」と一生懸命身体も金も「費やした」

本当に神仏が居るならどうしてこのような不整合が起きるのか。
また私だけではない。法友も非常に苦しんでいた。お金が無い。仕事が無い。病気だ。様々な事項で
苦しんでいて助けて欲しくて管長の指導に従い泣きながら修行をしていた。

それを「何知らぬ顔で無視する」のが阿含宗の神仏なら私は「要らない」と思った。
管長も当てに成らない。神仏も当てにならない。ああ、後は「成仏法」しかないと思った。
これが私の経緯です。(成仏法については後述します)

158天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 06:13:25 ID:MYKZiiDo0
さて、今度は成仏法です。
阿含宗ではこの成仏法は非常に難解でまず普通の人間では覚えられない、とあります。
なのでやはりここは管長の言う指導に従って行うしかないわけです。

で、管長の指導に沿い行ってみるわけです。
ところがやはり一向に効果が出ないわけです。

それはそうでしょう。阿含宗の言う「解脱」とは「因縁解脱」であって本当の解脱の意味
では無いからです。また成仏法も「嘘を教えている」
つまりデタラメですから行っても効果など出ないのは当然です。
詳しい嘘だというのがわかったのは大分後になってからですが、私は在籍中は実際やってみて
効果が無いのですから「胡散臭いな」とは思っていた。
欺瞞を知ってからは「だからいくらやっても、如何に真剣でも効果が出ないはずだ」と。
何が成仏法だ、と強く思いましたね。

ですから欺瞞を知らないで居ても不整合な事実にはどうしてもぶち当たるわけです。
そしてそれらを経験してきました。
そうなると「阿含宗の神仏も教祖も成仏法もイラネ」になっちゃうのです。
決してふてくされたのではなく取捨選択をした結果、そうなってしまったわけです。
「何事も自分でやる。宗教など当てにするな」これが私の当時の結論です。

だが、まさかこれが正解だとは夢にも思いませんでしたけどね・・・。

逆を言えばこれだけデタラメな虚飾教団が「阿含宗」なのです。
ですから阿含宗のどこに神仏がいるか示されるものなら示して欲しいし、現実に見せて
欲しいほどです。

そうはいっても「神仏は霊なのだから見せれるわけが無かろう」といわれるでしょう。
それは私もわかります。ならば「現象」「実証」で見せるしかない。

また私は欺瞞解明中に弟をガンで亡くしました。闘病中でありました。
兄弟ともに長年「阿含宗は本物だ」と信じ生きてきました。

実際弟は解脱供養の加護を得られ奇跡の経験もあります。それも手伝って本当に阿含宗の
信仰を一生のものとしてゆこう。そう思っていたわけです。

管長も言っていた「この世に神も仏も居るものか」という言葉は本当に嫌な言葉です。
ですが、実際に阿含宗がそうなのだから話になりません。

159天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 06:23:15 ID:MYKZiiDo0
私は問います。神仏がある・居ると思うのは個人の自由ですが阿含宗には実際無い。
信者さんはやはり錯誤であり、騙されていると感じます。

本当に居るのなら答え(応え)があって当然ですし、桐山靖雄を放置しておくのも変です。
また教義もデタラメな中に鎮座している神仏も変です。
よほど信者に奉られたいと感じている低級霊ならそうでしょうが、高級霊はまずいない。
阿含宗の道場にはオブジェはあるものの神仏は居ません。
ご宝塔にも魂は居らず、自分も分解済みです。何の祟りさえも無い。
黒いご宝塔さえも行いましたが何も無い。これは何も御霊が入ってない証拠です。
本当に修法され御霊が入ってたら私もタダではすまない。法罰が下ります。

幸い何も入ってないからよかった、といえばそうですが、逆に呆れた。
私にすれば法罰を食らった方がよかった。
そうすれば阿含宗は少なくても「本物」の要素が得られるからです。

法を謳い法の価値を前面にだしていた阿含宗。それが虚飾だと知ったらショックだった。
自分の今まで信じてきた何もかもが、砂の城よろしく崩れだした。
実際の涙は流さなかったが心で大泣きしました。

通りすがりの者さんは阿含宗に「神仏を見る」のでしょう。信じているのでしょう。
ですが、それを逐一調べて見ましたか?
本当にいつでも応えてくれて確証があるのでしょうか。

大抵の方は奇跡の事項があってそれで信じているようです。
ですが究極の時には助けてくれないのが阿含主の神仏です。
私は「居ない」と確証を得ていますが、もし居たとしても肝心のときに応えてくれないと
これはかなりショックを受けますよ。

そう言うのは人生で何度も経験するものではないでしょうから、その時にならないと
わからないとは思いますが、そのときが来た、では遅いと思います。

また救われることを望んでない。存在を感じることで十分だという方も居られますが、
それはただのフラシーボか自己満足の境地です。
それは自分の心と観念の中に「神仏」という存在を描いていて浸っているだけです。
本当に阿含宗の道場や阿含宗のバックに居るわけではありません。

今一度検証をされてみることをお勧めいたします。

160和尚:2012/05/05(土) 15:05:52 ID:7cGZFGHw0
通りすがりのものさんへ。
貴殿のお考えご最も至極にございます。
職員を、みず、猊下のみをみる。組織を、見ずして猊下のみをみる。その通りでございます。
わたくしも、最も同感でございます。
そもそも猊下の下では、職員も、会員もなし、一律平等、給料や、阿含宗での地位など、もっての外、まったく関係ございません!
その精神で、法に、向かい、法に近ずいていこうでは
ありませんか!
わたくしが、思うに、空海様が、高野山を、開かれ、最澄様が、比叡山を、開かれ、桐山靖雄大僧正が、京都に、仏教のメッカである総本山を、開かれた!
我々弟子達の悲願そのものが、達成されたので、御座ります。
この上ない喜び、この上は、より一層総本山建立と、正法宣布の為に身を粉にして精進していきましょうぞ。空海様最澄様の弟子達に、負けず劣らずように、猊下を、お助けし、お支えしましょう!それこそ我々弟子達の生きる喜び、縁の下の力持ちと、なり、猊下を、お支えしましょう!
総本山建立という、かつてない偉業を、達成出来るのです。生まれて来てよかった、生まれて生きたかいが、あるというものでしょう!我ら釈迦の弟子達、一生縁の下の力持ちとして、猊下を、お支えし、この聖業を、必ずや達成することを、誓います。同志の皆様共に縁の下の力持ちとして、人生を、まっとうしましょうぞ*

161天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 16:27:33 ID:lGF416b60
>>160 和尚さんへ
今回の160の投稿は通りすがりの者さんへの同意を示すレスですが、これ以上はスレ趣旨違いとなります。
参照のために再度趣旨を転記しますのでご確認ください。

「このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。」

つまりここ(このスレ)では「退会を考えている方」などが退会について考えを述べる趣旨です。
160の内容を見ますとこれでは「擁護意見」に当たります。

擁護意見を述べたければ@chs−1の第四章やしたらばでの第59章などの板でご投稿ください。

今回は最初というかわからないで投稿されたというのと、同意意見レス(単発)とみなし認可しますが、
以降は警告に従い別スレで投稿展開をなさるようにお願いいたします。
もしも警告を無視しスレ趣旨に沿わない行為の場合は管理行使をする場合がございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

162和尚:2012/05/05(土) 18:20:32 ID:7cGZFGHw0
天照殿。
大変申し訳なく
ご迷惑を、おかけ致しました。
以後、気を付けますヽ(;▽;)ノ

163天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/05(土) 21:02:30 ID:siqtHcf20
和尚さん、了解しました。
まことに細かいことで恐縮です。

164通りすがりの者:2012/05/06(日) 16:14:20 ID:Vre45PWU0
160:和尚さんへ、
職員を見ず、会員を見ず、管長を見て修行しましょうというのは、違います。
管長の全部を見ず。ということになります。

4年ほど前ぐらいでしょうか、守護霊様をいただきました!という会員が
道場で、大きな声でいろいろな会員に声を掛けていました。
私は、いよいよ守護霊様を売るようになったか!
とその会員を知っているのでそう思いました。得などない人間です。
教団には金銭で基金、解脱供養、護摩木、お守りの購入はしていましたので、
宗務局から各道場に、広告塔になるように何人かピックアップして、金銭的な協力を
他の会員にもしてもらえるようにしたのです。(いつもの常とう手段)。

管長は、法話でお守りをなぜ授けているのですか、御宝塔があるのに?の質問に
「これは方便です、ほしい人にあげている・・・」ということを言っています。
こういうところは管長の良い部分ですね。でも宗務局からすると売り上げにまずいわけです。
似たようなことを、教団の月刊誌で出されています。

一般的に収入も必要なのでしょうか、
でも、守護霊様というものを売り出しするのは?と私は理解できません。

①阿含宗にの神仏がいるのか、道場の祭壇(内陣)にいるのか?
神仏に類する的な存在があるのか?
私には、的確にわかりません。

②神仏(教団でいう仏様)は、管長にどのように対処(罰のような)ことをしないのか?
私も同感です。よく考えます。
それだけじゃなく、むちゃくちゃな理屈をつけたり、勝手な解釈をしたり、自分に都合の良いようにだけ解釈して、
常に自分は仏様に守られている的なことを言っている信者さんが、実に多い。

私をこの人たちの最後を見届けたい。笑ってやりたいのです。

管長は、自分よりはるかに良い側面があるのは実感し納得もしているのです。
(どういうところかは、別の機会に)
教団経営という面がなく、信仰だけの時代はあったようです。
神仏の加護なのか、コバンザメが周りに集まってしまったからか。
方向が変わったのは、駄目な会員に教えても仕方ないと思ってしまったからか。

管長を教団を神仏が導いてくれないのか? と思うこともあります。

165和尚:2012/05/06(日) 16:38:50 ID:ns.gnm7k0
通りすがりの者さんへ。
それでは、猊下の良い所だけを
見ましょう。
貴殿は、猊下の輪廻転生瞑想法は、お読みになりましたか?
あの本こそ、猊下の良い所が、
書かれています。
我々は、それを、信じて前に進みましょう、
人の欠点より、長所を、見て生きていきましょう。
ちなみに、あの輪廻転生瞑想法は、ベストセラーになり、第1位です(^^)
多くの一般の方々にも、よまれています。守護霊を持て以来のベストセラーになりつつありますよ!
通りすがりの修行者さんへ。
自信を、もって、お互い頑張りましょう。世間の目は、ふし穴では、ありません。良い本は、売れるのです。証拠のランキング表を、貼り付けますので、自信をもって、信仰しましょう!

期間 2012.04/22〜2012.04/28
順位 書 名 著者名 出版社名 本体価格
1 輪廻転生瞑想法(1) 桐山靖雄 平河出版社 \1,500
2 世界史(上・下)
上巻・下巻 ウィリアム・H・マクニール 中央公論新社 各\1,333
3 中東新秩序の形成 山内昌之 NHK出版 \1,100
4 なぜ日本中枢の超パワーは「天皇」なのか ベン・アミー・シロニー/中丸薫 ヒカルランド \1,800
5 宇宙パラレルワールドの超しくみ サアラ ヒカルランド \1,800
6 日米開戦の悲劇 福井雄三 PHP研究所 \1,600
7 ムーンマトリックス ゲームプラン篇 2 デーヴィッド・アイク ヒカルランド \724
8 猫楠 水木しげる 角川書店 \667
9 考えない練習 小池龍之介 小学館 \552
10 キッシンジャー回想録 中国(上・下)
上巻・下巻 ヘンリー・A・キッシンジャー 岩波書店 各\2,800
11 〈4つの超常識対談〉飛鳥昭雄×船井幸雄 飛鳥昭雄/船井幸雄 学研パブリッシング \1,800
12 古文書はじめの一歩 油井宏子 柏書房 \1,800
13 日本征服を狙ったアメリカの「オレンジ計画」と大正天皇 鈴木荘一 かんき出版 \1,800
14 日本人が知らない軍事学の常識 兵頭二十八 草思社 \1,800
15 ドイツ参謀本部 渡部昇一 ワック \1,640
16 原発危機と「東大話法」 安冨歩 明石書店 \1,600
17 次世代への決断 谷口雅宣 日本教文社 \1,524
18 国が亡びるということ 竹中平蔵/佐藤優 中央公論新社 \1,300
19 宗教の秘密 苫米地英人 PHP研究所 \1,300
20 予言 江原啓之 講談社 \1,200

166通りすがりの者:2012/05/06(日) 17:16:40 ID:Vre45PWU0
教団の祭壇(内陣)には、いつもはいない。が正しいのだろうか?
僧侶が密教の様式でお護摩を焚いた時だけいる?
御宝塔で拝んだとき、神仏の世界に届いている?
この辺のレベルだと判断がつきません。

ちょっと話が変わります。
何年か前にテレビで、エドガーケーシーを取りあげていたのですが。
DVDに録画してたまに確認しているのですが、「アカシックレコード」という言葉で
因縁、神仏に似たような行動を説明していました。
いまだに、解答を得ていないのですが。(また、別の機会に続きを)

天照さんが言われるように小麦粉でも薬だといわれて飲んで、
仏様に私助けられましたと言っているのを道場で聞いて、
勘違いしているなと思っています。

会員がなんでも仏様がどうのこうのと言って喜んでいる会員を、都合がよいので
そのままにしている。虚像、妄想、自分に得があるとか思って仏様に助けられたといって
いる思い込んでいる会員がいっぱいいることが不思議です。
教団としては運営面で都合がよい(集金、労働)ので、どんどんその類の神仏加護を受けている
とされる会員がいっぱいいます。

私は、この人たちにはご利益は本当はなかったと思います。
この人達に対して神仏は何もしていません。
そういった意味で、道場には、この人たちを救ってくれる神仏はいません。
私も体験として、神仏の加護を受けたのかどうか、ありません。

自分の悪い因縁側からみて、悪い結果は何度も体験ありです。
良いことより、悪いことのほうがどれだけあったか、少しは弱くなって助けられたのか、
これについては考えさせられることが多いです。

167和尚:2012/05/06(日) 17:30:58 ID:ns.gnm7k0
仏様に、本当に助けてもらっているのかわからない?
その答えこそ、輪廻転生瞑想法に書かれてますよ。電車事故から救われた、不思議な話しです。
是非読んでみてくださいね。

168通りすがりの者:2012/05/06(日) 18:03:45 ID:Vre45PWU0
165:和尚さんへ
管長の本、ベストセラー1位は、例祭、宗務局等で会員に書店で購入するよう
呼びかけて、ほとんどが会員が購入してのものです。
一般の人がどれだけ購入し、興味を持たれたかを現わすことはできません。

平河出版から道場に取り寄せて、会員が購買しても、ベストセラー扱いを
書店でされないために、知人や一般の人へ施本するようにということで、
一人で何冊も購入するようにしてのベストセラーです。

古本屋に行くと何冊も並んでいたことがありました。本には、施本した人の短冊
が貼られて、どの会員がしたものかわかりました。
功徳になる梵行ではなかったようですね。
今でも、デパート等の催事で古本市をすると、見かけることがあります。

ベストセラーだから良いです、というのは判断基準になりません。

「我々は、それを、信じて前に進みましょう」は、私は、いやです。
失礼になるかもしれませんが、「我々は」で、肩を組むような誘いを
私にしないでください。
和尚さん、これだけの文章で判断できませんが、私が先の掲示板で言っている部類の
会員さん達のように思えます。

169和尚:2012/05/06(日) 18:15:07 ID:ns.gnm7k0
良貨は悪貨を、駆逐する。
猊下の信仰の原点てすね。
猊下でさえ、因縁を、断ち切る前は、悪い事ばかりでしたでしょう。それを、自分に置き換えてみたら、答えがでるかもしれませんよ。修行ては、一生です。皆悩みながら少しづつ進みます。でもせっかくのご縁は、絶対に手放さない様に、若輩者が、生意気言っていますが、参考になりましたら嬉しいです。合掌

170和尚:2012/05/06(日) 18:16:34 ID:ns.gnm7k0
間違いました。
悪貨は、良貨を駆逐する。ですね!どうもゴメンなさい。

171通りすがりの者:2012/05/06(日) 18:22:25 ID:Vre45PWU0
167:和尚さんへ
「電車事故から救われた、不思議な話しです。」これはあなたの話ではないようですね。
阿含宗の会員さんたちは、自分の話で人を説明しない。
自分にないからでしょうか?
和尚さん、あなたの奇跡の話ができるように成ることを心からお祈りいたします。
私は、あなた推察しているような疑問も悩みもしていません。
的外れです。話しかけられる内容は邪魔です。

172天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/06(日) 18:52:08 ID:LlkXj94M0
和尚さん、2chでの書き込みは貴方だったのですね。
入行暦(信者経歴)を問うのは少々気がひけますが、おそらく貴方は新しい信者さんであるか浅い暦で
あまり深く阿含宗のことを知らないような気がします。

もちろん中には行暦が浅くとも管長の本を読んだりビデオ拝聴も勉強会も積極的に出てかなり阿含宗を
熟知している方も居られます。しかし残念ながらそう言う方は稀です。本当に少ない。

和尚さんはどのような経緯や深さかは知りませんが、通りすがりの者さんも言われているように
あなた自身の体験や経験、そういったものが少ないように伺えます。
教団の申告や管長の申告、また他の信者さんの体験ばかり珍重しないでご自身がどのようであるか、
またはご自身の体験や考察を投稿ください。

今のままの貴方の発言ではここのスレでは禁忌事項に抵触していますよ。

173天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:05:23 ID:TiNfAJD60
>>166 通りすがりの者さんの見地には私も同感や見方の面でいい議論や考察に
なるのでしばし「退会」というのより離れますが、深く考えを述べたり語って
行きたいと思います。

「教団の祭壇(内陣)には、いつもはいない。が正しいのだろうか?
この辺のレベルだと判断がつきません。」

ここは良い考察ですね。私も最初そのように考えた時期が有りました。
ですが、漠然と考えるとやはりわからない。なので私はこのように考えました。

まず、ここから見て行きましょうか。
「教団の祭壇(内陣)には、いつもはいない。が正しいのだろうか?」
「僧侶が密教の様式でお護摩を焚いた時だけいる?」

二行目では護摩を焚いたり法要などをする際に祈祷形式で所作を行うわけです。
所作は伝法などで習うように内容は「勧請」ということがわかります。
真如の世界、つまり神仏の居られる世界から神仏を召還する。
そしてその神仏(本尊)にご供養をして祈願をかなえてもらうというのが
主な内容です。
もちろん所作の最後には本尊のおわす世界へお帰りになってもらうわけです。

そうなると内陣には「いつも神仏が居ない」ということになります。
しかし、それはあまりにも「単純すぎる観察」になってしまいます。

なぜなら内陣には「いつも神仏(本尊)が居られて祀られている」が基本です。
普段は真如の世界に居て何かの勧請をしないと不在、ではあまりにも道場の内陣が
別荘のようになってしまわれる。道場の内陣は本尊の「別荘」ではないのですからね。

またご存知のように数々の供物があげられている。これはただの飾りなのか?
そう言う問題も出てきます。存在(滞在)してないのなら供える必要など無くなります。
供物の面でも矛盾が出ないためには、やはり本尊がおわす場所でないと意味がない。

次に実際内陣のお役をされている方はわかりますが、内陣に出入りするにはかなり
厳しいルールがあります。
あのようなルールを行うのは一番の理由は「不浄を抱えた人間がお役とはいえ、
清めてから内陣に入るのでなけれ本尊に失礼に当たる」というのと、「清浄なる存在の本尊様
の居る場所を掃除し御供養せしめるに於いては不浄を緩和する所作を行ってからお役に当たる」
という決まりがあるからわざわざ面倒くさい所作を行ってから内陣のお役をするのです。

本尊が居ないところであれば、そういう所作など必要でしょうか?
地方道場であれば仏舎利か本尊(仏舎利とは別な本尊)がありますから全く何も居ない
ということはありえません。手袋をつけマスクをつけて作務衣を着衣して行うのです
から仰々しく行うのは「がらんどうな内陣」に対しての姿勢ではないのはわかります。

またある程度の道場になれば仏舎利があり、スサノオの神棚も有ったりします。
そうなれば尚更内陣に「何も居ない」ということにはなりません。

つまり阿含宗では内陣には「いつも本尊その他の諸尊が居られる」ということになります。

174天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:09:39 ID:TiNfAJD60
しかしながら、では何故私は「阿含宗には何もない。オブジェだ」という論になったか?
それを解説してゆきましょう。

まずある日こういう行事がありました。
「道場の内陣に入って真近数センチの距離でご本尊様の目の前で祈願できる」というのが
あったのです。つまり良くご存知の「仏舎利タッチ」の内陣版、というやつです。

さすがに仏舎利にはタッチはダメでしたが、僅か数センチの目の前で拝む事ができるのは
かなりインパクトがありましたね。それこそ内陣修行するような人でなければ早々仏舎利
尊の傍に寄ることなど出来ないわけです。
それがこのイベントでは内陣を特別に開放し、あの難しく面倒くさい所作なしで内陣に
着のみ着のままの状態(普段着)で入って真近で拝めるのですからかなりイイ。

だがそういった「喜び」の中にもある違和感が募った。
それは「あまりにも安易過ぎないか?」という思いです。

こういうイベントに際してご開帳ではないが、特別許可をしたにしても普段安易に内陣に
出入りが厳しく禁止されているのに「この日だけは開放?」がとても変に映った。

でも、あれこれ理屈をこねるよりも「お前御本尊さまの傍で祈願できるんだぞ」の方が
良かったので、自分の理屈は横へ置いてその行事に参加したのでした。

当然祈願ですから護摩木も購入せねばならずツケで購入。そして祈願しました。
ワクワクで心躍らせながら、いざ仏舎利尊さまへ。

すると綺麗で煌びやかなのですが、反応がないのです。

実は私は今はあまり出していませんが霊感が僅かながらありまして、よくサーチしたものです。
その際に実は仏様と更新をするが如く呼びかけましたし、その時にサーチもしたのです。

ところが何も反応はなく、サーチの結果も「何もなし」と出るのです。
「はあ?」と自分を訝しく思ったのです。「そんなバカな」と。
でも祈願は一人30秒くらいなので次の人が待っているのでずっと立っているわけには行かない。
なので早めの感知でしたが、そのような結果が出たのです。

また順序が逆になりますが、私が入行したのは昭和59年です。
当時は黒いご宝塔でして、それが入行受付後翌月に拝受しました。

ご宝塔を取りに行って連絡所で先達から恭しくいただいたのですが、その際にサーチしたら
「何の反応がない」のです。
不遜とは思いましたがご宝塔をひっくり返したりして念を凝らしてみた。
でも相変わらず「シーン・・・」なのです。

まあ、自分は高々個人レベルで低い霊感者だから高級霊の存在をわからないのだろう。
感知できるようになるまで修行だな。そのように思って20数年経過してたわけです。

そのときと同じ状態なのに自分は驚いたわけです。
でもまさか、自分の霊感が正しいとは・・・・・というのを後で気づくわけです。

175天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:13:22 ID:TiNfAJD60
答えを言う前に次の所に参ります。(関連があるからです)

「御宝塔で拝んだとき、神仏の世界に届いている?」です。

まず、勤行を行っているなどの拝んでいるときですね。それが神仏の世界に届いているか、
ですが、これは「ない」と自分では思っています。

もしもあるのなら現象が起きているからです。自分はそう言う現象にあったことが
有りませんし、知り合いの法友にもそう言う話は聞きません。
つまり総じて言えば皆「ただ拝んで終わり」になっているだけ、という結果です。

また何らかのお陰をいただいている人もフラシーボや、稀にその人自身が起きた(受けた)
奇跡が、たまたま阿含宗の信仰というものにシンクロして奇跡と錯誤しただけなのです。
ご宝塔はただの拝む象徴の存在でありオブジェです。

一番それを示せるのがこれです。

http://nihon-bukkyoshinbun.com//tosho.htm (日本佛教新聞社HP)

この大分下にスクロールしてゆくと「宝篋印関係」という項目があります。
それらを見て行くと、そう。阿含宗で使っている黒いご宝塔と同じものがあります。

正確に言いますと、正面の本尊などを「ジュンテイ尊」に変えただけで後はほとんどパクリです。
これが阿含宗の「千座行」であり、現「仏舎利尊行」なのです。

またこのPにも詳しく解説をしています。 http://agama.zouri.jp/toutop.html 

ここでは実際に私のご宝塔を分解したり、参照Pなどを用いているPです。
新しい行者(会員)はわからなくとも、昔からの信者さんならこれを見れば私が何を
言いたいのかがわかるでしょう。

つまり桐山靖雄はパクリとデタラメ・インチキで我々を騙していた、ということです。

次に「和讃」も同様です。 http://agama.zouri.jp/ws1.html

読んでいくとわかりますが、宝印教会というところからパクったのが良くわかります。
これだけでも十分阿含宗の信仰というのはパクリと一部可変しただけで中身が無い、のがわかります。

ですから私が拙い霊感でサーチして「何も無い判定」が出るのは「正解」なのです。
これをわかったのは、実はつい二年程前です。

私が「agama考察室」を作って2012年の12月で3年が来ますが、この考察室を作る
上で元信者さんの支援があり数々の資料や情報が寄せられました。
それで明らかになったので「本当に最近わかった事実」なのです。

タダでさえ2chなどの情報でも「参った」なのに、この事実を知って尚も仰天しました。
ここまで酷いとは・・・。

私は廣野隆憲さんの本も中々の考察ですが、それに次ぐ資料だと思っております。
そして私自身ご宝塔を解体した。それも含めて私は「阿含宗の行はインチキ」と述べてます。

そう言うわけでまずこれが阿含宗の行に関する欺瞞解明であるということです。
(特に3行目の回答に成ると思っています)

176天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:20:52 ID:TiNfAJD60
次は仏舎利の欺瞞です。これは 

http://souko.digi2.jp/mede01/bushari01.htm
http://souko.digi2.jp/mede01/bushari02.htm
http://souko.digi2.jp/mede01/bushari03.htm

の「真正仏舎利についての嘘」3部作、を見るとわかります。
またこれも2chのまとめ記事ですが有益です。

http://agon.konjiki.jp/bussyari.html

そうなると管長はかなりの喜びで仏舎利をスリランカより拝受したが、実際には
「偽物を4億で購入して我々を騙した」ということになります。

釈尊の死後に際して「遺骨(仏舎利)に対して依存を持つな」といっております。

釈尊は生前から自分を弟子たちとの間で「礼」を重んじたが、釈尊を信仰の対象にすること、
つまり釈尊を拝み依存することを禁じていました。
いわゆる今の偽仏教に横行している「本尊を拝んでご利益をいただく」というような行為を
禁じていたのです。

なぜ禁じたか?それは釈尊の説くものは「解脱=涅槃」ですからブッダになって涅槃へいたる。
転生をしない完全解脱が目標なのです。
そこには自分の煩悩解脱を果たすことが必須であり、それは他者つまり自分以外の何かを拝んで
得るものではないからです。自分を観察し煩悩を滅してゆく。そこには依存はありえません。
自己を厳しく律し戒律を守りながら自分の煩悩滅却を目指す。これが仏教の目的で修行です。

ですから釈尊を拝んで何かを得ようとする。釈尊を拝んで煩悩が滅せれるわけではない。
依存というのは他に頼る心です。だから禁じた。

要は釈尊は生きている時にも「我を依存信仰の対称にするな」といわれ、死後は「仏舎利は
遺徳を偲ぶものである。依存すべからず」といわれています。
つまり生きていても死んでも釈尊の言っていることは一貫していて、「依存を捨て釈尊の教えた
法の実践、そして涅槃へ至れるように漏尽解脱しなさい」ということなのです。

生きているときでもかなりの人気がある釈尊ですから、仏舎利に対して依存する輩が出ることは
予測できたわけです。だから釈尊は臨終が近いときにアーナンダに「舎利に依存してはならぬ」と
いうのを言い渡したのです。

そうなると、やれ仏舎利には釈尊の魂が宿るとか、宝生解脱の力があるとか、先祖を成仏させる
力があるということは全くの嘘、ということになります。
(そんなことは釈尊は全く説いていません)

そもそも仏舎利を珍重する事を言ったのは後世の人間と創作経典とか種々の部派です。
阿含経に「仏舎利を祀ると功徳がある」と書いてあるのはありません。

だから証拠に管長の著書には仏舎利の功徳を謳った経典の引用が書かれていますが、その中の
どこを見ても「阿含経」からの引用は1つもありません。
これは「守護仏の奇跡」「守護霊の系譜」などの発行物を見れば一目瞭然です。
阿含経を捧持しているのに肝心の阿含経から引用がないのは阿含経に仏舎利を祀れば功徳が
得られるという記載が無いからです。尚且つ逆に「舎利に依存するな」というのですから
引用などできるはずが無い。まさに桐山トリックです。

177天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:36:02 ID:IBX3xPKI0
そうなると阿含宗の内陣で本尊のお堂前に鎮座している「真正仏舎利」は、さてはて?
となってきます。いくら大乗経典や密教経典から「仏舎利はすげーんだよ」と引用しても
肝心の釈尊が「舎利は過去の人物の威徳を偲ぶもの」というだけといわれていますから、
如何に釈尊の本物の舎利であっても、何ら宝生解脱も先祖成仏も因縁解脱も無いのです。

尚且つ阿含宗のスリランカからいただいた仏舎利は「偽物」です。
本物であっても意味を成さないのですから、偽物であれば何の効果があるというのでしょう?
ですから阿含宗の仏舎利はもちろん諸尊に於いても御霊が入っているかは皆目疑わしく信憑性が
低いわけです。

そして私は過去言いましたが、よそ様のパクリやインチキ・デタラメで過ごしてきた管長が
急に本当の修法が出来るとは思えない。
ご宝塔にも、各種お守りにも、護摩札にも、各種諸尊にも御霊は入っていません。
ですから阿含宗の内陣はおろか、修法物にも御霊は無くただのオブジェや飾りであり、何ら
意味を成さない、ということですね。

私の拙い霊感は抜きにしても深く考察すれば、如何に桐山靖雄が色々述べてもそれらが嘘や
インチキであるかがわかりますね。
ですからこういう点をわからないでいる人が多いのはもちろん、信者さんらを騙して搾取する
というのが私にはわかったのです。(考察を経て、ですが)

また桐山氏はちゃんと僧侶の資格など得てませんし、修法自体もちゃんとできるかも怪しい。

桐山氏の過去を知る人には周知の事実ですが昔はかなり神田の中古や古書の本屋を歩いたのは
有名な事実です。
私は単なる「本好き」だと思っていたが、実は掲示板で明らかになったが本当の目的は桐山氏
が僧侶でなく「色んな法」というものを身に着けてないためそれを補うために様々な古書など
から技術を得るために買いあさっていた、ということでした、

今は便利な世の中になって素人でも金を積めば秘法まがいのもの(本など)が手に入れれますが、
昔はそうではなかったのです。だから無理して「古本屋へ通う必要があった」のです。
そしてそれらを行うことで「さも特殊な法使い」のように補ったというわけです。

本当であれば桐山氏は上手く行けば小田僧正から法の伝授と名誉を得られる算段でしたが、途中で
インチキ野郎であることがばれた。そこで出入り禁止、つまりもう一切逢う事を禁止されたのです。
いわゆる「絶縁」をされた。それを桐山氏は嘘をついて「小田僧正はご自坊の入られた」といい、
我々に「嘘を教えた」のです。本当は小田僧正から絶縁されたのです。

結局教えてもらえるものは中途半端で終了。肝心の北野氏は元々インチキ師ですからこれも役に立たない。
そこで権威と秘法を授かったことに邁進したのが「チベット仏教」などから権威を得たことです。
彼らからはそれらを得るには金で済むことがわかったのと、当時阿含宗は盛況を迎えていましたから
お金の面では何でもなかった。そして数々の権威と称号、また外国の宗派のもつ「秘法伝授を受けた」
として今に至るわけです。

178天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 09:51:50 ID:7ikhfi660
結局はいろんなもので繕ったのが桐山氏であり、阿含宗ということです。
こういうことからもどんどん化けの皮がはがれてきている次第です。

阿含宗の中身に再度入りましょう。

三身即一の如来が阿含宗の最高本尊ですが、これは実は「作り物」です。
存在しない架空の本尊です。

まず、この存在を釈尊が説いたか?です。
次に阿含経でこの如来の存在を示し説かれている箇所があるか、です。
調べればわかりますが、ありません。

説かないのには理由があります。釈尊以外は「如来は居ない」からです。
また先に述べた「依存しない」が鍵となります。

先ず釈尊が「完成者」であり「如来」なのに何故に自分以外の存在を拝む対象に
するか?です。
自分以外の存在を拝むのは「依存」になります。先ずありえない。

釈尊は自分自身が真理を悟りそれを教えた。誰か自分以外の如来や神などに真理を
教えてもらったのならいざ知らず、そう言うことはありません。
なので釈尊自身が悟り釈尊自身の言葉で語っているわけです。

百歩譲ってもしもそう言う存在が居られてその存在を仰ぐのが必要なら釈尊は
弟子たちに「OOという如来を供養せよ。拝めよ」といっているはずです。
それが皆目無い、というのは釈尊自身が悟り得たものであるために釈尊以外の
外部の存在を仰ぐというキテレツな行為などするはずは無いのです。

次に密教の教義で考えて見ましょう。
釈尊が護摩壇に登壇し祈願修法すると想像してみてください。

釈尊はどの存在に何を拝むのでしょうか?
先の理屈がわかれば拝む必要もないし護摩など焚かない。

護摩は祈祷法であり勧請です。有る本尊を勧請し召還して供養せしめて祈願をかなえる。
この世で如来は釈尊ただ一人なのに誰に対して召還をし祈願するのか?

釈尊を釈尊を召還して、となればこれはとてつもなく変です。
自分が自分を召還する?誠に変な事項です。先ずありえない。

じゃあ三身即一の如来はどうだ?となるが、これは「大日如来・釈迦如来・ジュンテイ如来」
の三身が合体した如来ですよね?
中身に「釈迦如来」が入っているということはやはり先の通り「自分を拝む」ということに成る。
こんな自家撞着を釈尊がするのでしょうかね? 先ずありえません。

また釈尊は大日如来の存在さえも説いてません。絶対に自分以外の存在を設け拝むなどという
事はありえないのです。

179天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 10:06:41 ID:7ikhfi660
また自分で自分を拝むという事の矛盾の他に仮に何かを拝む対象にするとしましょう。
でもそれすらも矛盾し無理が生じる。なぜならば釈尊は「依存をしない」からです。

釈尊以外の拝む存在、本尊を置くというのは自分以外の存在を拝む、つまり依存して
居るので仏教の教義から全然逸れていることになります。

仏教は漏尽解脱=煩悩解脱であって、その果ては涅槃へいたるのが目的です。
そのために自分が煩悩を持っていては輪廻は止まないし解脱が得られない。
煩悩は自分が持っているからであり自分をどうにかしないといけないわけです。
自分をコントロールする。煩悩を抑制し最後には消滅させるわけです。
それで仏陀になれるわけです。

それを自分以外の他の存在に頼ったり拝んでどうにか成るものではない。
それこそ自分が排泄したい(トイレに行きたい)のに拝んで排泄が叶うか?
自分がお腹がすいているのに拝んで腹が満腹に成るのか?
誰かが代わりにやってくれてそれで自分がなし得れるのか?です。

願い事などだから出来るのです。例えばお金が欲しいとか病気が治りますようにとか
だから願える。これが「煩悩解脱して涅槃へ至れるように」といくら願ってもそれが
叶うはずは無い。自分が悟らずに自分以外の外部に願って物事が叶うなら誰でもやるし
釈尊自らもそのように指導しているはずです。

釈尊が最後に説かれたのはこういう内容です。
「私の残した法と自分を拠りどころとし、怠ることなく歩みなさい」
もしも他の依存するものを当てにして良いのなら、こういう風なことは言いません。

釈尊の説かれた法と教え、そしてその実践は自らが行うもの。
だから法と自分だけが頼りで肝心なんだよ。そのように言っているのです。

これがもし依存まっしぐらなら
「私の推奨した存在を仰ぎその存在の言うことに従いなさい。さすれば解脱できるであろう」
このように言うはずです。

ですから阿含宗に有る密教の様式で云々は桐山氏が詐欺宗教を働く上で都合が良いから
出している方便です。尚且つ吟味すれば自家撞着を起こし矛盾が生じる。
一方釈尊の言う教えは矛盾がありません。詐欺師と如来の説く内容では天と地の差があるのです。

180天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 10:20:21 ID:7ikhfi660
ですから結論として

「教団の祭壇(内陣)には、いつもはいない。が正しいのだろうか?
この辺のレベルだと判断がつきません。」

教団の祭壇(内陣)にはいつもいない、は「いません」
僧侶が密教の様式でお護摩を焚いた時だけいる、は「いくら修法しようが居ない」
御宝塔で拝んだとき、神仏の世界に届いている、は「届かない」

それらはすべて釈尊の教えに反する行為であり仏教の教えではありません。
外道の教えであって創作物です。
尚且つ桐山氏には信憑性を醸すものが皆無に近い。
そう言う輩がいくら真剣に念を凝らし祈願したところで「何も無い」
あるとすれば桐山氏らの「パフォーマンスだけ」となります。

ですからもしも阿含宗がちゃんと釈迦仏教をやるようにすればよかったのです。
釈尊教えに忠実に沿い「七科三十七道品」を実践してオカルトやインチキ・嘘を
講じなければ良かったのです。

そうなると護摩も占いも先祖供養も勤行も不要になり、やることといえば成仏法の
実践、つまり煩悩解脱をする行為だけです。もちろん因縁解脱はありませんから
今の阿含宗のやっていることの大半は「なし」になります。

道場の内陣もスッキリしたものになります。仏舎利ストゥーパだけの簡素なものに成り、
護摩壇もたくさんの諸尊もスサノヲの神棚も皆排除です。
印も真言もお経も読み上げることは無い。お経は勉強するためのもので研鑽考察だけに
使用するぐらいです。本当に質素になってしまいますね。

これが本当の阿含宗としての姿であり釈迦仏教の実践です。

阿含宗には嘘とインチキとデタラメが盛りだくさんであり外道教団です。
そこには別段釈尊の御霊もなく、ジュンテイ尊はおろか諸尊の魂も無い。
内陣の祀られているものは皆「オブジェ」であって中身は入っておりません。
ご宝塔にさえ御霊は入っておらず、私たちはがらんどうを拝まされています。
先祖も成仏しない。因縁解脱もしない。もちろん悟りなど得られません。
ただ自分たちの労力と財産を奪われるだけです。

181天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 10:31:58 ID:7ikhfi660
さて、次はこの事項。

何年か前にテレビで、エドガーケーシーを取りあげていたのですが。
DVDに録画してたまに確認しているのですが、「アカシックレコード」という言葉で
因縁、神仏に似たような行動を説明していました。
いまだに、解答を得ていないのですが。(また、別の機会に続きを)

これはかなり趣旨が外れますので「@chs−1」の方に書いておきます。ここでは
書かないでおきますので@chs−1を参照ください。

「天照さんが言われるように小麦粉でも薬だといわれて飲んで、
仏様に私助けられましたと言っているのを道場で聞いて、
勘違いしているなと思っています。

会員がなんでも仏様がどうのこうのと言って喜んでいる会員を、都合がよいので
そのままにしている。虚像、妄想、自分に得があるとか思って仏様に助けられたといって
いる思い込んでいる会員がいっぱいいることが不思議です。
教団としては運営面で都合がよい(集金、労働)ので、どんどんその類の神仏加護を受けている
とされる会員がいっぱいいます。」

これらはこの通りだと思います。
ただ、阿含宗に限らずよその教団などでも奇跡体験はあるようです。
ただそれらはすべて「フラシーボ」だとは言いません。
どう見ても奇跡というしかないものがやはりある。

ですが、だからといってその教団や阿含宗が「正しいのだ」という証明にはおぼつかない、
ということです。
実際私の弟はお陰をいただきました。でも一度きりです。
しかしながら一度きりでもお陰を受けたのは幸いだと思っています。
その点はその点としてありがたくは感じている。
だが、あまりにも奇跡の顕現が少ないしいつも無いのはどうなのか。
またもらえる人ともらえない人の差はどうなのか。
先に考察したように神仏が居るとすればかなり矛盾が生じる。

「私は、この人たちにはご利益は本当はなかったと思います。
この人達に対して神仏は何もしていません。
そういった意味で、道場には、この人たちを救ってくれる神仏はいません。
私も体験として、神仏の加護を受けたのかどうか、ありません。

自分の悪い因縁側からみて、悪い結果は何度も体験ありです。
良いことより、悪いことのほうがどれだけあったか、少しは弱くなって助けられたのか、
これについては考えさせられることが多いです。」

御利益はある人と無い人があります。これは実際事実的にあることです。
例えば私と弟では弟には御利益はあった。しかし自分は「無い」のです。

通りすがりの者さんは私と状況と言うか状態が似ているようで「御利益が無い派」の
ようですが、無い人は割りと物を考えることが出来るようです。

後はめっちゃ錯誤している人か陶酔している人。また一度でも御利益を受けた人は
中々この阿含宗に纏わるフェイクに気がつきにくいみたいです。

182天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 10:41:55 ID:7ikhfi660
ですから起きた御利益に対しては「ああ、良かったですね」といいたい。
だが、それがいつも起きるとは限らないし、数も少ない。

奇跡の阿含宗とかなり以前は謳ったが、今はその謳いさえ聞かない。
あまり奇跡も起きてないのかなあ、と思ったりします。

私は御利益を見るよりも全般的に考察して阿含宗に有る不整合さの多さ・少なさで
見て行こうとしています。

恐ろしい考え方ですが私はこのように考えています。

「奇跡もさほど無い。特に別段御利益も無い。だが不整合な事実が少なければ
その教団の姿勢や中身が良かったら認めたい」

ところが阿含宗は考察すればするほどボロが出てきます。
こんなに酷い教団だとは夢にも思わなかった。

管長のゴシップ抜きにしても教義の面でもかなりの不整合や矛盾が多すぎます。
これで本当に「根本仏教教団」と言えるのか?というほどです。

で、良く見て行けば嘘とインチキ・デタラメばかりですから教義だけでもアウトです。
尚且つ教祖の言動がプラスされれば、尚更ダメです。

救われる対象の神仏が居る。成仏法がある。いろいろな虚飾をして謳った阿含宗。
もう穢れに穢れすぎてその酷さはあったものではありません。

通りすがりの者さんは素晴らしい視点もおありなのでぜひ深く考察されて今後の
指針にしていただけたら幸いです。

また私も意見に大変勉強になっている面がありますので、ぜひ投稿をお待ちしており
ます。よろしくお願いいたします。

183通りすがりの者:2012/05/07(月) 11:23:57 ID:bgwc/tMA0
自分の長年の不満、疑問、実際に道場では言えない。
管長へ質問すら、してはいけないシステムに道場はなっています。
そのため、立ち寄らせていただいております。

私は、退会を進めているわけではないのですが、NO165(リンクの貼り方わからないので手書き)
などで発言している和尚さん、のような会員が大変嫌いです。
このような会員が阿含宗を支えているのだろうと思いますので、しばらく立ち寄らせていただければと
思っています。

まず、書籍ですが、著者は管長になっておりますが、すべて管長が書いたものではありません。
大学の先生、出版局(阿含宗の出版関係の部署、別に平河出版社あり)で作ったものが多いのです。
20年ほど前に、京都大学出身の学歴詐称をしていたということで、阿含宗報で管長談が記載されて
いた人物がいました。結局は、お金で解決したのですが(一般では知られていない)。この部署は、以前から阿含宗でありながら
書籍の内情を知っているので、管長非難がすごかったそうです。

金●秀●先生は、阿含宗の月刊誌ダルマチャクラで、連載記事を載せたりしてますが、創価学会関係でも記事の連載
をしています。(参考)

184天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/07(月) 11:32:44 ID:7ikhfi660
なるほどです。仰せのとおり阿含宗は

「自分の長年の不満、疑問、実際に道場では言えない。
管長へ質問すら、してはいけないシステムに道場はなっています。
そのため、立ち寄らせていただいております。」

この通りであります。

ですので書き込みは構いませんが、ここは退会を考えるに即すスレですので
@chs−1の第四章ならある程度自由に書けますよ。

ここ http://jbbs.livedoor.jp/internet/6441/ にいらして展開をされてはどうでしょうか?
そこではのびのび書けますから。

通りすがりの者さんの考察に役立っていただければ私も本望です。

185通りすがりの者:2012/05/07(月) 11:54:36 ID:bgwc/tMA0
千座行のころ、途中行を休むと初めからになるということで、管長へ代行をお願いして
切れないようにする。というシステムになっていましたが、
宗務局へ電話連絡となっていましたが受付をしますが、管長が何かするわけではなかったのです。
始めた当初は、もちろんウソではなかったのですが、そのうち会員が増え対処しなくなったのです。
初めは、夜7時までだったんですが、そのうち何時でも受け付けるようになったのですが、
東京、関西所属の地方道場、連絡所を入れるととてもできないわけです。

依頼者名簿にして(ファックスで送られてきたものはそのまま)内陣へ安置で、仏様へお願い(お許し)
ということでシステムが自然に変更になっていました。
どうせ、千日行で因縁を切るなどできないので。いいのですが。昭和62年ごろずっと続ける
現在の仏舎利尊行になるわけです。

186通りすがりの者:2012/05/07(月) 11:56:42 ID:bgwc/tMA0
ありがとうございました。それでは移動させていただきます。

188名無しさん:2012/11/04(日) 13:07:48 ID:qpcZDAj60
桐山靖雄氏は真言宗の人だったみたいですが
その関係の人で戸田?っていう人はいるんですか?
詳しい人教えてください。

189天照 ◆G4AbdjJFjY:2012/11/04(日) 13:34:50 ID:kGxcA/Zk0
>>188さん、ここは退会を考えている方や退会についてのスレです。
(スレ趣旨によりごっちゃになるのを避けてスレ分けしています)

総合的や何かを聞く(聞きたい)場合はメインスレである「五十九章」の方にご投稿ください。
尚且つここはsageスレですから記事が上に上がらず気が付きづらいです。
(たまたま今回私は早めに気が付きましたが、酷い場合には数日投稿に気づかない場合があります)

今回は上のほうに転記しておきますが、以降は退会趣旨以外は五十九章での投稿でよろしくお願い
いたします。

190名無しさん:2012/11/04(日) 17:09:31 ID:SvukAlos0
↑ありがとうございます
コピペもありがとうございました。

191名無しさん:2013/06/09(日) 23:13:29 ID:J.CsmWpk0
今、2chの方はイスラエルの話で盛り上がっているけれども、
アウシュビッツの次は(イスラエルではなく、危険な方の)パレスチナで
やるって、関東別院の初護摩の時に話したんだよね。

イスラエルとパレスチナとは戦争の両当事者だけれども、2次大戦末期の
アメリカと日本のようなもので、アメリカには殆ど危険はなく、パレスチナ
は危険だらけ。

イスラエルは国として軍隊を持っているけれども、パレスチナはとても
軍隊といえるものではなく、だからこそゲリラ戦しかできない。

パレスチナで護摩を焚くと言っていたのに、いつのまにかイスラエルの
護摩に化けてしまった。

イスラエルの時はもう阿含宗を離れていたけれども、なんでパレスチナ
ではなく、イスラエルなの、って思った。

192天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 05:39:21 ID:xEssvLDo0
退会の際に必須だなあと思うことを少し書いておきます。

退会するということはある程度考えた末での行動と思いますが、やはりそこは人間。
辞めるにしても何か文句の1つでも言いたい場合も有るでしょう。
ですがそういうのはしない方がよろしいです。
必須なのは、はっきりした態度と揺るがない意思の表示、そして手続きです。
(ただし自然退会を望む場合は別途なやり方になります)

まず会社とかの退職にしてもそうですが、穏やかに辞めるのと同じくそれは阿含でも同じです。
変な正義感や個人の怒りなどは阿含では通用しません。というかやるだけ無駄です。
尚且つ将来どこかで職員の人や信者さんと街であったりしないとも限らない。
なので「はっきりした態度と揺るがない意思の表示、そして手続き」を済ませるのが一番です。

こと阿含宗では桐山イズム100%なのでいくら欺瞞を述べても無碍にされます。
それこそ性格のいい(?)職員なら話をよく聞きこっちの言い分に有る程度沿うでしょうが、
最終的に非を認めたら賠償にも発展とかになりかねません。

そうなると阿含側が信者に返金やらの問題となります。
尚且つそれだけでなく「阿含宗は偽仏教だということを世間に謝罪せよ」なんてことにもなる。
そうなれば阿含宗は運営が出来なくなるし、信者が益々離脱する。
そういうことは向こうが望まないので絶対に桐山論を通そうとします。
なので阿含宗側に苦情や欺瞞の云々を訴えてもまず却下か向こうの論で返されます。

そんなこちらの言い分が通らないのに無駄にエネルギーを使う必要はありません。
ですからこっちの姿勢を「ガン」と取り、私は阿含の信仰を続けるつもりはありません、と
はっかりと強く示し退会手続きをしてください。
また退会には先達や宗務から結構聞かれたり「辞めるのを留まらせる」ように話が出ると思います。
ですがそういうものに惑わされないで、多くを語らず又は別な理由ではぐらかしていいですから
「私は絶対に辞める」という意思を出して完全退会を果たしてください。

193天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 05:57:46 ID:xEssvLDo0
辞める理由はその方の一番の動機ですので当人が思う事項がよろしいのですが、
何分阿含宗は「当人の考え優先」「去るものは追わず」といいながら実際は結構
しつこく辞める前に色々聞いてきます。

結局阿含側では「何か不満を感じたのだが思い違いや錯誤が理由だろう」とみて
それを解こうとします。
決して信者数の減りを恐れてとか何か算段絡みでの「止める」ではありません。
ですがやはり止める行為に結構力も入れてくる場合があります。
悪意が無いだけに向こうも真面目ですからそれにやられる場合があるわけです。
つまり一言で言えば「阿含側にほだされない」ということですね。

有効な理由や多く使われる理由を挙げてみます。

金銭的理由(会費、供養金など)
信仰をする気がなくなった(勤行など)
別な宗派に属すことになった
家族の絡みでの退会(伴侶や家族に反対されて。当人の病気や家族の病気の世話で信仰できない)

以降は少ない理由ですが挙げてみます。

引越しをするので
結婚をするので(伴侶や相手側の家が阿含宗の信仰を認めない等)
親などの周りの強い反対のため
阿含宗及び管長の言う教義が理解できないため
阿含宗の信仰効果が得られないため
阿含宗の信仰自体が煩わしくやりたくないため

こういうのが自分の見てきた経験の中で知りえたデータです。

194天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:04:20 ID:xEssvLDo0
もちろん他にも何か理由があればそれでも構いませんが、一番阿含側に理解できるようなものが
一番望ましいでしょう。

それこそ「もうとにかく辞めたいんだ」という理由でも構いませんがそういうのは辞める際の
引止めの引き金になります。
一番退会で留まることの原因は「辞める意思が弱い人」です。
周りの影響や本人の心が弱すぎてちゃんと意思表示や手続きが出来ない人です。
そういう人は「退会マニュアル」に沿って行動をしたほうがいいでしょう。
つまりお金は幾ばくか掛かりますが、退会マニュアルに沿って阿含関連物と退会の意思を表した
用紙を同封して所属道場に一切を送る方法です。つまり道場に直に行かない、ということです。

そうでない方ではっきり出来る人は直に道場に行って退会手続きをすることですね。

今まで信仰をしてきたのに「急に辞める」というのは何か理由がある。
その理由がしっかりしたものならいくら阿含側でも止めれません。
ただ何かの勘違いや思い違い、又はネットなどで阿含宗批判を見て辞めたくなったのだな、と
向こうが考えて止めに来る場合がほとんどです。

それこそ「辞めたい」といったら「あ、そうですか。ではここに記入を」と役場の手続きのように
淡々と阿含側が応じたらこんな煩雑な説明など私はしません。
実際的に辞める際には「非常に勿体無い」と親切心で阿含側は接してきます。
これは真面目に阿含宗と管長の教義を信じているから行う行為ですが、それだけに厄介です。
尚且つある程度教義に長けている人なら仮にネットの批判データをだしても「準老人」のように
馬鹿げた反論でも出してきます。そうなると深山さんほどの人でないと向こうの論に勝てません。

195天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:15:58 ID:xEssvLDo0
ですからせっかくネットで阿含宗&管長の欺瞞を知って退会する気になっても実際道場に行って
顔なじみの先達や職員さんに「どうしてそういう風に思っちゃったの」となだめされたりします。

そうなると気の弱い人や流されやすい人は批判記事の事さえ忘れて退会を留まります。

本当なら留まるも辞めるも本人次第ですから自由ですが、何のために欺瞞を理解したのか、です。
深く理解して無いとそういう風になるわけですから、詐欺宗教に騙されても仕方ないとしかいえない。

仮に気が弱いとか影響を受ける性格であったとしても、批判記事を読んで欺瞞を知ったから退会を
考えたわけですよね。

阿含宗に居る信者さんの多くは良い人が多い。またそのほとんどが欺瞞を知らないで信仰をしている。
知らないから信仰ができるのであって、真実を知ってながら阿含信仰をしていたらそれはとんでもない。
尚且つ「自分はそういう汚い場所に居たくない。偽仏教など講じたくない」から辞めるわけです。
掲示板によく出てくる「阿含欺瞞、いいじゃないか」という人はどうぞ死ぬまで阿含宗に居れば良い。
そうではなく「もうこんな信仰できるか!」と思うから辞めるわけです。

そういう気持ちを持ったのにほだされたら意味がありません。そこを言うのです。
最終的にはほだされて留まるも辞めるも個人の自由ですが、真剣に辞めるのであれば私は応援します。
辞めて離れてこそ貴方の自由な元通りの本来の人生が講じれるわけです。
阿含宗に沿いながらでは出費や要らないものを背負う人生になります。
また実際にお金も掛かる。それこそ幽霊会員でも阿含宗への借金は増えてゆく一方です。(会費滞納)
そういうロスやリスクから離れる。辞めるならきっかり辞める。そういうことが必須だと思いますね。

196天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:27:50 ID:xEssvLDo0
それこそ損得ではないですが、会費は一人一ヶ月\2000です。年間だと\24000になります。
冥徳を4家系やってたら倍額の\48000を年間で阿含宗に納めていることになります。

会費だけでこの金額です。しかも払ったからといって何かあるわけではない。
会員資格のための「金額」です。(会費)それこそ勤行をしてもしなくても払わなければいけない。

それが辞めたらそういうものを払わなくてもいいわけです。
そしてその阿含宗に払っていた金額を自分の使いたいように使えるわけです。
貯金でも食事でも何か買い物や旅行でも支払いでも如何様に使える。
これって当たり前のようでとても有意義なことです。

阿含の信仰をしてたら普通の生活に阿含への支払いの負荷が掛かるわけです。
尚且つ家族分を負担してたら物凄いことになります。

例えば4人家族なら会費だけで月\8000です。年間だと\96000です。
会費だけで約10万近くの出費ですよ?これだけあったら良い暮らしができるはずです。

それが拝むのは信者さんが勝手にやってくれるわけだし、やらなくても会費は強制です。
ですから払わなければどんどんその分が阿含宗への滞納(借金)になります。
そして辞める際には「滞納した分を納めてから辞めてください」といわれます。

実はこれがネックで退会を躊躇する人がいるわけです。

197天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:34:57 ID:xEssvLDo0
しかしご安心ください。退会マニュアルはこういうときこそ威力を発揮します。
阿含宗の内実に詳しい元信者が作ったものですから非常に有効を醸します。

詳しくは退会マニュアルを見ていただければわかりますが、阿含宗は阿含宗で決まった
事への提示をしてきます。
先ほど言った「会費の滞納」や貸与物の返還などを要求してきます。
これはある程度当たり前ですので言ってくるのは別段変ではない。
ですが「応じる」というのは又別個なのです。

貸与物の返還は良いとしても会費の滞納には法的拘束力はありません。
なので滞納した会費などは「支払わなくてもOK」なのです。

ただし実際道場に行ってそれを主張してやりのけるのは難儀です。
ですので会費滞納の方は退会マニュアルに沿っての行動が必須になります。
つまり道場に行って退会の手続きを出来るのは

意思がちゃんと出せて手続きが出来る方
会費滞納などがない方

この2つが必要になります。

199天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:45:38 ID:xEssvLDo0
そういうわけで「退会は結構面倒で億劫」なものになるでしょうが、本気であなた自身が
「阿含の信仰を辞める」と考える、又は考えていたが「どうしたら・・・」という際には
ある程度経験がある私が相談に乗ります。

色々その方によって状況とか内容云々があるとは思いますが、そのことも加味して適切な
方法を示唆いたします。もちろん無料です。

阿含宗の信仰がまさか「まがいもの」だとは思わなかった。
真実を知った暁にはやはり「辞めよう」と思う場合があると思います。

しかしいざ辞めるとなるとそれが出来かねる場合も有るかと思います。
そういう際にはぜひ相談を戴きたいと思います。

agon secession club (略称 asc) 阿含宗から退会を考える会

http://agama.jounin.jp/

主催はこの私「天照」です。メールなどでの相談ですので無料ですしもしもスカイプが可能
な方ですと都合の良い日にちや時間を予約すれば応じます。いづれも無料です。

ぜひお気軽にご相談ください。

200名無しさん:2013/08/25(日) 00:29:18 ID:OEgg2Dx60
退会手続きは面倒になっているのですか

201天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 03:32:44 ID:xEssvLDo0
>>200さん、回答です。

面倒かどうかはその方の状況と感覚に依ります。
手続き自体はそれほど煩雑ではありません。

手続きは「退会」のための申請書なる用紙に記入します。
また法具などは貸与物があるのでそれらは基本返却をしなければいけません。
ですので普通は道場などに赴き退会書類に記入し手続きの用紙に記入し貸与物を
返却するだけで済みます。

ただこの2つの事項だけやって「はい、さよなら」とならないのがあるので私が
述べただけです。例えば「退会しに来ました」となるとやはり「ああ、そうですか」
と事務的に淡々とは応じません。必ず「どうしたの?」と心配し色々聞かれます。

またそれらをクリアしたとして今度は会費滞納などが無いか。阿含宗自体にその人が
借金(護摩木購入代金滞納が無いかなど)調べます。
もしそういうのがあった際はそれらを完済してからでないと退会は認められません。

ですから阿含宗に何らかの滞納が無くて職員や信者らの引止めがなければさほど難しい
ものはありませんので、退会手続きは意外と簡単ということです。

202天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 03:52:44 ID:xEssvLDo0
私がなぜ>>201に「面倒かどうかはその方の状況と感覚に依ります」と書いたか?
それは実際的な人を見たり、また自分も思うからです。

例えば先の説明にあったように手続き自体は簡素です。
用紙に退会申請事項を書いて提出し、貸与物を返却するだけで終わりです。
行為自体はとても簡素であっけないほどです。

ただ「道場へ行って顔なじみの人たちにあれこれ言われるのが嫌だ」とか
「退会するのが気が引ける」「真実理由がいえない」「気が弱いから」などが
あってそれで躊躇するのが多かったりします。
または「貸与物を無くした・破損した」とか「阿含宗に借金がある」などでしょう。
大抵の多くの理由はこれらで、それ以外だと自宅から道場まで遠いからとか。
そういう物理的な理由はわかりますが、屁理屈です。
ちゃんと辞めたければ遠いも近いもない。それこそマジで遠いなら退会マニュアルを
活用してその方法でやれば道場にわざわざ出向かなくても宅急便代で事足ります。
電車代やガソリン代の交通費よりも安く、尚且つ何時間も時間をかけて行かなくていい。
問題はその人の退会する気と勇気があるか、です。
退会マニュアルの示唆も「面倒くさい」と思うなら実際に出向く退会は無理です。

203天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 04:07:45 ID:xEssvLDo0
あと思い出しましたが、こういう人もいるかと思います。
他教団のような「辞めると地獄に落ちるぞ」的な色々酷いことを言われたり、
かなり脅迫じみたことをされて怖い目に遭うのではないか?
そういうことを連想・想像して退会を恐れている方もいるようです。

ですがそれは実際見もしないのに柳の木の下に幽霊が居る、と言っているようなものです。
私も阿含宗を辞めるラスト辺りに道場運営に深く関わったのと当時無職でしたのでほぼ毎日
道場に通っていたので逆に色々見れたので知っているのです。だから強く言えるのです。
「そんな馬鹿なことはないよ」と。

ですから教祖自体の「来る者は拒まず。去るものは追わず」は本当なのです。
ただ注釈をつけるとしたら、一旦退会したら二度目の「来る者は拒まず」は無い。
正式に「無い」というよりも結構拒まれます、といった方がいいかも。
稀に辞めてから「又入りたい」という人も若干いるんです。ですがその場合は過去履歴を
調べますからその上でかなり「待たされる」
つまり一旦嫌で辞めたのに又入りたいはわかるが、信用できかねる、というわけです。
建前は「管長に許可が出るか申請します。その上でOKがでたら許可します」などいわれるが、
実際は大きな道場のTOPらの許可が通ればOKになるようです。

204天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 04:15:04 ID:xEssvLDo0
その許可を得れば「再入信」は可能になるが、まず中々通らないのが現状です。
ですから辞める際にそれを言われる場合があります。
「後になって再度入りたい、といってもその際は結構大変ですよ」とかですね。

有る程度詳しいことを全て述べたい気持ちはありますが、人によって様々なので
述べきれないのと、後は掲示板に書けば対抗策を練られる場合があります。
なので「全て天照、教えてくれればいいのに」と思う方も居るでしょう。
ですが面倒くさがって書かないのではないのです。色々あるからマジで全てを書かない。

そういうわけで小出しや相談者・質問者だけに適座回答、という形にしています。
もしも不明な点や疑問点があれば質問や相談をなさってください。

あと退会マニュアルは非常に練られたものです。あれは素晴らしい。
実際的な示唆が細かく書かれています。
なのであれを読んでわからないことがあれば相談する方が望ましいですね。
また退会マニュアルに合わないイレギュラーな方とかもそうです。
おそらくそういう方は居ないかと思いますが、そういう場合は特に要相談ですね。
普通の退会をする際に支障がない方は退会マニュアルの示唆で十分です。

205名無しさん:2013/08/26(月) 02:03:57 ID:GWHKq5pw0
掲示板は誰が読んでいるかわからないので、たった一文だけ書き込みました。
それでもドキドキしました。本当にその会員の立場、地域によって、面倒さは
変わると理解できます。自分の立場や考えをここに書き込む勇気がなく申し訳
ありません。

波風がたたぬよう退会出来たら良いのですが、最近は組織の支配、管理が厳しく
なってますからね。許可と言う言葉が大好きなようですし。

素早い回答、本当にありがとうございました。がんばります。

206天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:12:21 ID:xEssvLDo0
205さん、了解いたしました。勇気有る行動(投稿)に感謝いたします。

この掲示板では固定ハンドルネーム推奨ですが、匿名でも構いません。
ただレスする上で便利なので固定ハンドルが望んでおります。
というか固定ハンドルなんてのも別称のようなもので例えば私は「天照」と
名称をつけていますがもちろん本名ではありません。
ですからどこの誰かというのは私を深く知る人でないとわかりません。
なのでそこは大丈夫です。

ただ仰せの通り何か行動をするというのにはやはり勇気が要ります。
またその方の立場や環境というのも本当に人によっては懸念材料になります。
そういうわけで勇気有る一行投稿でも私は「よかった」と思っています。

あと書きそびれておりましたが、しがらみのために欺瞞を知りながら退会が
できない、という方も居られます。今回はその環境の方の事も書かせていただき
たいと思います。

207天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:23:20 ID:xEssvLDo0
この「しがらみ」パターンの方々も様々な環境の方も居られますので、
有る程度の例を上げて置く形にしておきます。(全ては上げれない為)

1)多くの信者さん(導き)をしたため後に引けない状況になっている。

2)自分の立場上(会社・職場の役職など)で有る程度の地位に居り、阿含宗の
欺瞞を正直に出せない。1)のことも絡んでいるので尚も困難を極める。

3)家族で権威を持つもの(配偶者、親など)への逆らいになるため自分自身は
阿含宗の信仰に萎えている、または欺瞞を知っていながら退会できない、など。

4)阿含宗内での役職や運営面でのお役(一般信者だが深く入り込んでいる立場)
の人間なので欺瞞を知りながら退会や否定が出来ない。

5)1)に付随するが、多くの人に色々阿含宗の宣伝行為をしたため欺瞞を認めて
退会すると都合が悪い人。

このような形が今即効ですが思い浮かべる方ですね。
もちろんこれ以外でも「どうしても阿含宗の非をわかりながら回避・退会できない」
という方が居られると思います。そういう方に対して述べてゆきたいと思います。

208天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:29:19 ID:xEssvLDo0
詳細説明は長くなるので答えを先に申しましょう。

答えは「在籍してもいいから疎遠にする」です。
いわゆる「サボタージュ」及び「自然退会へのいざない」です。

結局その方には色々な事情があり「辞めれないこと」があります。
それを無理に「退会が全てだ」とはできないことは私も承知しております。
ですからそういう方は無理せずに出来ることを行う。
つまり徐々に機会を見つけて遠ざかるようにすべきです。
それでいいかと思います。

例えば今まで熱烈な行動をしていた方が急に活動をやめたり少なくすれば
周りから「あれ?」と思われます。
なので段階はご自身で決められて構いませんから、下げてゆく。
そして活動も段々減らしてゆくのです。

例えばいいことではありませんが、病気や何かを理由にしてもいい。
または仕事が忙しいなども理由でいいでしょう。
主婦など女性なら生活のことで忙しいを理由にしてもいい。
何かそれらしく当てはまる理由でまず梵行やら阿含宗の活動から離れることです。

209天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:36:03 ID:xEssvLDo0
そしてできるなら護摩木購入やら出費をやめる。
また冥徳なども減らしたりタイミングを見て辞めたりします。
それらの理由は「お金が厳しくなってきた」とかそれらしい理由で減らします。

会費滞納は環境で出来る人が要ればしてもいいですが、しがらみが多い人は
中々それさえも出来ない方も居ますので「最低出費」として諦めるしかないでしょう。
ですので他の出費を抑えて、また勤行もしないことです。
つまり「上っ面で信仰をやっているように見せかける」ということです。
そして段々自分を阿含宗の信仰から離してゆく(離れてゆく)
とりあえず大事なのは「心を阿含宗から離して行く」ということが肝要ですね。

深く入り込んだ人ほどその行為が簡単でない方もいます。
ですが、フェイク信仰ぐらいできますでしょう?
それをやって自分の時間や自分のお金というものを確保する。
阿含宗にはなるべく金を出さない。また出かけない。そういう風にする。
そして何か言われたり言う際には「それらしい理由」をつけて避ける。
阿含宗に籍だけ置く形で実質心は「さよなら」という風で構いません。
そしてタイミングを見て辞めれるときに「辞めればいい」のです。

210天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:45:26 ID:xEssvLDo0
余談ですが批判側の人間の中で私は一番「阿含宗解体」を望む意見を強調・提示しています。
またそのような人間だとも自分でもわざと行為を取っているし言っても居る。

それはなぜか?といいますと、普通に退会できないしがらみ環境の方が居るからです。
本当は「今すぐにでも辞めたい。けれどそれができない」という方などです。
そういう方が退会できるのは、やはり阿含宗が潰れるくらいの何か、がないと辞めれないのです。
だからそういう方の救いに成るために「阿含宗など潰れてしまえ」と願い行動しています。

それこそ私はしがらみが弱かったので退会できましたが、もしも自分が欺瞞をまだ知らずにいて
阿含宗で中心人物になっていて多くの人を導いていたらどうだったか、と思うと恐ろしくなります。
それこそ自分が「退会できない側の人間」になっていたら?と思うと本当に胸が痛いでしょうね。
阿含宗が偽仏教であり桐山氏の詐欺に遭って騙されているというのをわかった。
わかったが自分の環境や立場、そして重さを考えると「ハイ辞めました」とできない。
いくら正直に縁のあった方々に謝って退会しよう、と思っても環境が重過ぎて抜き差しならない。
そういう感じだったらさすがの私も今のようなスタイルになれるのか?
または行動できるのか?と思うのは当然出てきます。そういう立場でなかったからよかったのです。

211天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:56:55 ID:xEssvLDo0
ですから、そういう「重き環境」のかたなら、いっそ阿含宗がニュースか何かで
「阿含宗は偽仏教で詐欺宗教だ」となり世間からかなり叩かれて運営がやばくなる。
そういう事項が出てきたらそれを機に退会への行動が出来る場合があります。

もちろんしがらみの内容によっては仮に阿含宗がそうなっても「厳しい」という
方も居るでしょう。ですが自分から今の状態から縁者に
「阿含宗は詐欺宗教であった。誠に申し分けない」とやるよりも阿含宗がヤバくなって
それから謝罪をしてそれに付けあわすように「自分もすっかり騙されていた」というのでは
謝りかたも重さの軽減やきっかけを持ち出すのも非常にやり易かったりします。

なので私は阿含宗の不正や悪さを世に知らしめて「壊滅」させたいのがそこにあります。

当然桐山氏は悪党ですから裁かれて欲しいし、一切悪事を辞めさせたいのは当然あります。
そのことが根本動機ですが、それに付随して「しがらみで辞めれない」という人への
いざないになるのがわかるので、できることなら一日でも早く阿含宗にダメージを与えたい。
潰したい、といううのがあるわけです。

だから本当はどんな理由があろうとも正直に非を認め縁者に謝罪をして退会をするのが一番
いいのは知っています。しかし全ての人がそれが出来るわけではないのも知っています。
また家族が信仰の事でもめるのも困る環境の方もいます。それが「阿含宗は偽仏教だって」
ということが世間に蔓延すれば狂信している家族に目を覚まさせるきっかけにもなるし、
「いや実は今まで自分はおかしいと感じていたが言い出せなかった〜云々」と退会するための
きっかけにもなるわけです。なので非常に私個人の恨みではなく撲滅を望むのはそこにあるのです。

212天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 06:06:10 ID:xEssvLDo0
そういうわけで205の名無しさんが色々しがらみがあるかどうかはわかりませんが、
もしもしがらみがあまりなくてさほど阿含宗にお金や心を費やしてなかったなら
ぜひ阿含宗から離れる〜退会するというのを考えて実行してみてください。

そしてもしもしがらみが多い・強いのでしたら無理をせずできることから行う。
どんどん疎遠にしていって最後には「自然退会」もしくは「幽霊会員」でいいから
実質縁を切ることです。そのことにも自分は相談にのりますよ。

阿含宗の不正や欺瞞を知りながら「やめれない」のは非常にキツイことです。
要らない出費や行きたくもやりたくもない梵行・勤行などの行為。
さぞ心で涙していることでしょう。

完全に縁が切れない方は、ではしょうがないのか?と自分は考えたら縁はしょうがなくても
深さ軽減やフェイクは出来る。そう思ったわけです。

桐山氏は自分がエラクなるために、利益をえるために仏教を騙しの道具に使った。
それに自分らはひっかかって騙されてしまったわけです。
騙されたのはしょうがない。問題は「今後をどうするか」です。

色んな環境の方が居られると思いますが、安心して退会できるように私も応援します。
頑張ってください。

213名無しさん:2013/08/31(土) 00:07:24 ID:GWHKq5pw0
上記(200)の名無しです。具体的な相談が必要な事態になった時など、
どのような手段を用いるのですか?パソコン上に内容が出ず、管理人さんだけが
読めるようなやり方ってありますか?こういうのに疎いもので。

この掲示板を知って読んだのは、つい最近の事です。でも、それ以前に
辞めるつもりだったので、後は時期を待つだけです。なので1人でも
大丈夫ですが、万が一、想定外の事が起こった時に相談が出来る方法を
教えて下さい。

214天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:04:36 ID:xEssvLDo0
名無しさん、質問ありがとうございます。ではお答えいたします。

一番確実で手っ取り早いのは「メール」ですね。これだと名無しさんと私だけの
会話になり外部にわかりません。
もしもですが、メールを嫌うと成ると手間が掛かります。
ある場所を設けそこで会話する形となりますが、やはりその際の場所のアドレス、
板によりますがパスワードなどを連絡してそこでやり取りするという方法もあります。

しかしながらそのアドレスやパスワードを知らせるにも「メール」が必須なので
やはりメールを避けるというのは中々難しいですね。
ですから「メールでやりとり」という風になるでしょう。

またメールは頻繁に来ないので一ヶ月に一回程度しか確認しません。
なので急に送っても「あれ?返事が来ない」という風になりかねない。
ですからお手数ですがこのしたらばなどに「メールしました」などで送付後知らせて
いただければ助かります。

メールはこの投稿記事をみると私のHNが青く表示されていると思いますが、そこを
クリックすると間もなくメーラーが起動しメルアドが出ます。そのアドレスにメールを
送ると私へメールが届きます。

215天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:18:17 ID:xEssvLDo0
名無しさんのメールもプロパイダのメールでなくても構いません。
実際私のメルアドも見るとわかりますが、フリーメールを使用しています。
ただフリーメールもウイルススキャンをしてくれるところとしないところが
ありますのでそこを把握して選ばれる方がいいでしょう。

相談も匿名や自分で考えたHNで構いません。
したらばでの名無しさんであることだけわかれば、住所も本名も不要です。
また当然料金も発生しません。

メールに具体的な内容や名無しさんの考えなど質問を書かれて送ってもOKです。
何度でも相談に応じます。無料です。

そういうわけでメールを使いますよ、ということです。
フリーメールを持っていない場合は新規作成が必要ですが、すぐに出来ますから
作られてご相談されるとよろしいでしょう。
また実際持ってはいるが「相談・連絡用」として新たに作るのも構いません。
フリーメールも無料ですから気軽に作ってみてください。
そしてお手数ですが、メールを送りましたら「メール送付の連絡」を掲示板で
お知らせください。という形ですね。

216天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:24:36 ID:xEssvLDo0
また>>215で言った「私のHNをクリックして出たメーラー」にメルアドが
出ますが、これは実際メーラーをPCなどに連携してないと動かせない場合が
あります。

そういう場合はメルアドをドラッグしてコピーし、記憶したメルアドをフリーメールの
送付する相手先の箇所へ貼りつけしてください。
そしてメールのタイトルと本文を書いて送信すればフリーメールからの送信ができます。

したらばでの直のメール送信ができるのはVistaならwindowsメールとかそれ以降なら
outlookメールなどのメーラーを使用してないと使えません。

そこを忘れていたので追記させて頂きました。

221名無しさん:2013/10/22(火) 21:38:05 ID:9NFTSRwc0
200の名無しです。最近、変な書き込みが多いですね。ここに書き込むって
事は阿含宗関係者なのですか?

214の天照さんのメールアドレス、削除して下さい。嫌がらせのメールを
出す人もいるでしょうから。

実は私はすでに退会しています。しがらみの多い退会意思のある法友の事で、
相談をしたいと思ったのですが、自然退会するとの事です。おおきなしがらみ
だと心配していたのですが、本人の退会意思が強く、その方向に持っていく
とのことです。

ありがとうございました。

222天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/23(水) 06:46:16 ID:xEssvLDo0
>>221 名無しさん、お久しぶりです。メールの件ですが今のところいたずらは来ていませんし
将来来ても迷惑メールにてカットできるので大丈夫です。

こちらへの書き込みははっきりといえませんが単なる業者広告かと。
もしくは誘導して「このサイトに貼り付けると収入あるよ」とやって邪魔をしているかも知れませんね。
それであれば批判側憎しの嫌がらせとなりますが、あくまで推測なので(苦笑)

法友さんは自然退会ということで私もそれが良いかと思います。
しがらみがあるとなかなか退会は難しいですから。それだったら自然に足を遠のかせていれば退会したと
同じことですし、阿含宗自体には何の金銭も入らずでいれば効果はありますから。
しがらみの有る方々や阿含宗から何か言われたら「いやあ、忙しくて中々行けない」といえば角は立たない。
阿含宗は強制が少ない故に通用する方法なのでよろしいかと思います。

ご連絡ありがとうございました。

231天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/12/09(月) 14:15:56 ID:xEssvLDo0
しばらくこちらも書いてなかったので、少し久々に書いて見ます。

退会を考える、と題したこのスレですが、実は退会に至るまで色々悩むことや相談をしたい、という場合があると思います。
そういう場合は「退会を考えているが保留にしている」でいいと思いますから、まずは掲示板で会話しそれから、というのもアリと思います。

人によって考え方や判断の仕方が変わってくると思います。
例えば欺瞞の数々を知っただけで辞めれる人もいれば、欺瞞を知りながら中々引っ掛かりがあって辞めれない。
そういう方もいるかもしれません。

また私がいつも言うことですが、しがらみがある人や環境下の関係で「辞めれない」という方もいると思います。
それなら私は辞める一辺倒ではなく、その方に合ったスタイル。例えば退会せずに疎遠にするという方法を薦めたりします。
できれば辞めるほうが望ましい。しかし色んな事項により「辞めれない」
ならばその方の状況に合ったものを即してゆけばいいと思うのです。

しかしながら何もしがらみもなく単なる個人的こだわりなどであれば、大抵は錯誤か個人的こだわりが邪魔をしているだけでしょう。
そういう場合は納得がいくまで対話や考察をしてもらい、その上で判断する。
また自分と懇意な方が居ますが、その方は批判意見を知りながら在籍している方がいます。
そういう方は自分のポリシーというか信念があって阿含信仰をするのですから、辞める必要は無い。
私はそのように人によってベストな方法を取れる様、一緒になって考えますし意見します。

ですから悩んでいたり迷っている場合はどうぞ掲示板に来て対話しませんか?
その方が早く踏ん切りや解決に近づきます。一人で悶々とした経験がある私ですから、やはり話ができる人がいるほうがいい。
そのように思っていますから、もしも迷いながら掲示板を見ている方は対話からで構いませんから、なさって見てください。

232天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/01/04(土) 15:47:19 ID:xEssvLDo0
連絡です。

こちらはしたらば自体の規制が掛かっており、その影響で閲覧は出来るものの投稿が出来ない方が居ります。
私も解除をお願いしたのですが貸主権限で行ってくれません。

ですので退会スレを新たに作りましたのでこちらへお手数ですがご移動ください。

datoban.bbs.fc2.com/ (このアドレスの最初にhttpとコロン一個スラッシュ二個をつけてください)

最近業者広告で投稿を邪魔する輩が居るため直のアドレスは禁止ワードにしています。

よろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板