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阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1
179
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2012/05/07(月) 10:06:41 ID:7ikhfi660
また自分で自分を拝むという事の矛盾の他に仮に何かを拝む対象にするとしましょう。
でもそれすらも矛盾し無理が生じる。なぜならば釈尊は「依存をしない」からです。
釈尊以外の拝む存在、本尊を置くというのは自分以外の存在を拝む、つまり依存して
居るので仏教の教義から全然逸れていることになります。
仏教は漏尽解脱=煩悩解脱であって、その果ては涅槃へいたるのが目的です。
そのために自分が煩悩を持っていては輪廻は止まないし解脱が得られない。
煩悩は自分が持っているからであり自分をどうにかしないといけないわけです。
自分をコントロールする。煩悩を抑制し最後には消滅させるわけです。
それで仏陀になれるわけです。
それを自分以外の他の存在に頼ったり拝んでどうにか成るものではない。
それこそ自分が排泄したい(トイレに行きたい)のに拝んで排泄が叶うか?
自分がお腹がすいているのに拝んで腹が満腹に成るのか?
誰かが代わりにやってくれてそれで自分がなし得れるのか?です。
願い事などだから出来るのです。例えばお金が欲しいとか病気が治りますようにとか
だから願える。これが「煩悩解脱して涅槃へ至れるように」といくら願ってもそれが
叶うはずは無い。自分が悟らずに自分以外の外部に願って物事が叶うなら誰でもやるし
釈尊自らもそのように指導しているはずです。
釈尊が最後に説かれたのはこういう内容です。
「私の残した法と自分を拠りどころとし、怠ることなく歩みなさい」
もしも他の依存するものを当てにして良いのなら、こういう風なことは言いません。
釈尊の説かれた法と教え、そしてその実践は自らが行うもの。
だから法と自分だけが頼りで肝心なんだよ。そのように言っているのです。
これがもし依存まっしぐらなら
「私の推奨した存在を仰ぎその存在の言うことに従いなさい。さすれば解脱できるであろう」
このように言うはずです。
ですから阿含宗に有る密教の様式で云々は桐山氏が詐欺宗教を働く上で都合が良いから
出している方便です。尚且つ吟味すれば自家撞着を起こし矛盾が生じる。
一方釈尊の言う教えは矛盾がありません。詐欺師と如来の説く内容では天と地の差があるのです。
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