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1  対戦会のお知らせ  (書き込み数 : 71)

1しのぶ   :2022/05/16(月) 20:59:02  ID:17gT5ORE0
対戦会のお知らせ用のスレです。
65マシュマロん   :2024/04/23(火) 19:34:40  ID:tfYh8McY0
>>64
日時:2024年4月28日、22時~
を予定しています。
66マシュマロん   :2024/04/25(木) 21:21:13  ID:tCSOY7iI0
>>64
追加ルール
一撃有り、プレゼント有り、パーティー変更あり、もうなんでもありだな
67しのぶ   :2024/05/10(金) 09:02:33  ID:Wa4B3MRI0
【突発対戦会】
日時:5/11(土)22:00〜

ルール
・一撃必殺禁止の2000ルール
・パーティ変更なし
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)※パーティ変更ありに変更
 3名:2ラウンド(計4戦)※パーティ変更ありに変更
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
68しのぶ   :2024/05/20(月) 23:51:36  ID:PX5E3MM20
【突発対戦会】
日時:5/25(土)22:00〜

ルール
・プレゼント禁止のリトルカップルール
・パーティ変更なし
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)※パーティ変更ありに変更
 3名:2ラウンド(計4戦)※パーティ変更ありに変更
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
69しのぶ   :2024/06/03(月) 22:58:01  ID:rtr.ScGg0
【突発対戦会】
日時:6/8(土)22:00~

ルール
・一撃必殺禁止の2000ルール
・パーティ変更あり
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
70しのぶ   :2024/06/21(金) 22:33:09  ID:bRdF31iI0
【突発対戦会】
日時:6/22(土)22:00~

ルール
・一撃必殺禁止の2000ルール
・パーティ変更なし
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)※パーティ変更ありに変更
 3名:2ラウンド(計4戦)※パーティ変更ありに変更
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
71しのぶ   :2024/07/05(金) 21:50:41  ID:T25vKWg.0
【突発対戦会】
日時:7/6(土)21:00~

ルール
・一撃必殺禁止の2000ルール
・パーティ変更あり
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

2  シミュレータのVC対応について  (書き込み数 : 64)

1クラヴハンマー   :2023/07/18(火) 14:56:28  ID:Zi9skzHU0
2017年にVC版の金銀が発売されて以降、
対戦の環境はポケモンスタジアム金銀ではなく、VCの通信対戦(コロシアム)で遊ぶようになったというプレイヤーは多いと思います。
実際、元々オフ会などで実機対戦しかしていなかった方も、練習試合のためにPBSを使うようになってくれた等の変化がありました。

一撃無し2000ルールでは、おおむねPBSでもVC環境との致命的な差異は無く、従来通り使われていましたが、
一撃ありルールとなると、一撃技に関する仕様の違いが大きく、
VC環境を意識してシミュレートしたい際に、PBSでは不自由との声もありました。
(今まではそもそも一撃ありで遊ばれることが滅多になかったのであまり表面化しなかった)

そこで、独断ではありますが、僕があみにしさんに、以下2点のお願いをしてみました。

・一撃技に対する命中/回避ランク補正 現状補正の影響を受けない→VC版だと影響を受けるので、受けるようにして欲しい
・つのドリル/じわれの外れに対するカウンター 現状失敗する→VC版だと成功して一撃で返せるので、成功するようにして欲しい

これに対し、あみにしさんからは、
修正対応自体は可能とした上で、以下の回答をいただけました。(メールより一部抜粋)

〜〜〜以下引用〜〜〜
ただ、他にスタジアム準拠の箇所をどうするかに一貫性がなくなってしまうのと、
経緯やコンセンサスなどの状況が把握できていないので
アンケートや議論のログでどのような形にするのが望ましいか判断がつく材料を提出していただけると助かります

最もベストな実装はモード切り替えができることなのでしょうが、
比較的手早くできる実装としては99用シミュのように特定のシミュだけGB準拠にする方向が可能そうです。
その場合は今使われているシミュのうちどれをGB準拠にするのがよさそうかも選定していただけるとありがたいです
〜〜〜以上引用〜〜〜

ということで、ここからは皆さんのご意見を募りたいです。
選択肢としては主に、

・そんなことしなくて良い、現状のままでいい
・全面的にそのように変更してほしい
・提案にあるように、シミュレータによって仕様を分けて欲しい

といったところでしょうか。
他に何か案などありましたら、何でもどうぞ。
(掲示板の仕様上、匿名でも構いませんが、丁寧な発言をお願いします。)
58しのぶ   :2023/09/20(水) 23:37:48  ID:k12G1AyM0
皆で1個ずつ議論・確認してはどうでしょうか。

①従来シミュとVCシミュの分け
トレハ/Discord片方にしか来ない人もいるため、両方できるようにする配慮とのことです。
>>18で上がっている意見を尊重しているのではないでしょうか。

②スピンの仕組み
私の考えは>>56に書いた通りですが、数字として確認してみたところ、
この2年7500試合分の手持ち対戦ログでは36試合こうそくスピンが使用されていました。
こうそくスピンが有利な状況にも関わらずこの数字であれば環境への影響は局所的と考えています。

③ポケスタ仕様にして欲しい人
その点を含めてクラヴハンマーさんは案を出して採決しているのではないでしょうか。
例えば>>29の意見では不要としている考えの人もいます。
不要と考えている方が他にもいれば声を上げてもらった方が良いと思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
59クラヴハンマー   :2023/09/21(木) 00:26:46  ID:4f.2iwzs0
ちょっと追記しておきます。

「従来の城の仕様を残した方が良いのでは?」
という意見に対する、僕なりの考え方です。

従来のPBSは、城の運営からしたら元々ポケスタ仕様のつもりであって、
ポケスタ実機との仕様の違いは、単なる意図しない設定ミスだと見ています。
実際に今までも、PBSで仕様ミスが指摘されてあみにしさんが修正してくれたことはあるので、
決して同じ環境が20年続いてるわけではないです。

更にはユーザ側でも、太鼓カビの解禁、プレゼントなどのそもそもの前提の環境の変化がありつつも、
2010年と2020年の城は別の文化として形成されているわけではなく、繋がっていると思います。

以上のことから、仕様が変わろうが、PBSは同じPBSだと僕は見ています。
60クラヴハンマー   :2023/09/21(木) 00:35:20  ID:3nVZgX4w0
因みにポケスタ仕様で金銀を考えたいという方は実際にいらっしゃるのを確認しています。
が、Showdownなど別の場所でその環境がもし再現できているのであれば、城では不要かも知れません。
61わんおー   :2023/09/21(木) 17:32:46  ID:97BCKHBc0
修正案は概ね賛成です
ただなるべく多くを直してもらった方がいいので
『できれば』欄に高速スピンも入れてもいいかなと
細かい仕様で他にもそんなにありましたっけ?

あとは少数派なので仕方ないとは思いますが私のような意見もあると書いて下されば嬉しいです
62クラヴハンマー   :2023/09/21(木) 22:05:19  ID:3gOZxf2k0
仕様について言うと、細かくは他にも数え切れないほど大量にあります、
>>3 >>40 とかで纏めて下さってますので参考までに。
スピンは個人的には>>58にあるようにほとんど影響無いと見ていますが、
気になる声があるようなので報告しておきます。

最終的にあみにしさんにはこのスレッドも目を通しておくようお願いはするので、
すべての意見を蔑ろにするつもりはないです。
63ドラゴンサマー   :2023/09/22(金) 21:57:15  ID:HQ9dDya60
ポケスタシミュの件承知です。
少し思ったのですが、ポケスタシミュの需要や大会をどう運営したいのか、
トレハをどう使いたいかによってVCGBシミュとポケスタシミュの数の割合は調整しても良いのかもしれません。
もちろんモード切替が出来るのが最も最高ですが。
(一例)
ほぼVCGBを主流の環境都市、ポケスタ対戦の研究は少しだけ出来ればいいと考えた場合→予備シミュのみをポケスタシミュとする(もしくは予備シミュ全てとトレーナーハウスのシミュ一つをポケスタシミュにする)
双方とも大会、対戦研究ともに行いたい場合→大体半分ずつVCGBシミュとポケスタシミュを作ってもらう。
トレハを大会会場にするのは出来るだけ変えない方が良いのかなと思っています。discordのアプリ取るのが難しい人とかも居そうだし、さっと入室できるからこそ大会に参加しやすいっていうのは魅力だと思うので、その魅力はあまり消してほしくないなと。
64クラヴハンマー   :2024/05/12(日) 17:04:45  ID:U3awbLK60
たいへん遅くなりましたが、
>>52-53の方向に、>>55の高速スピンの件を追加する形であみにしさんに依頼のメールを送ってみました。

>>63
モード選択式でなくシミュ自体を分けることになった場合、
>>52に書いたようにトレハは3つは従来のポケスタ仕様のまま、1つだけVC仕様にするよう依頼してみました。
これならば大会でも、トレハで従来通り開催できるかと思います。
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3  大会のお知らせ  (書き込み数 : 2)

1しのぶ   :2024/04/19(金) 12:20:42  ID:LqKDOGAU0
大会関係はこちら。
2しのぶ   :2024/04/19(金) 12:24:05  ID:LqKDOGAU0
【翼門祭】
discordを利用してGWから5月末を目途に長期?の大会やらせてもらおうと思いますのでその案内です。

〇ルール
・一撃無しニンテンドーカップ2000
・80sec80ターン
・BO3(最大3本勝負。2本先取した方の勝利)
・パーティ変更あり
・ダブル・イリミネーション(敗者復活戦があるトーナメント方式。人数次第で変更の可能性有)

〇対戦方式
・組合せ発表次第、各自で対戦相手と対戦日時を調整して下さい。3本勝負のため概ね1時間程度確保願います
・日程調整と対戦は組み合わせ発表から1週間以内を目途に実施してください。
・対戦日時が決まりましたらdiscord上に連絡下さい。大幅な遅刻や連絡も無い場合等は失格とします
・対戦結果の報告とログの提出の協力をお願いします。難しいようであればその旨連絡下さい
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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内容

4  プチドラファントム杯のお知らせ  (書き込み数 : 25)

1ドラゴンサマー   :2021/12/04(土) 09:54:10  ID:LE6YxAmw0
※2022年1月からこのスレを使ってください。
こんにちは。プチドラサマ杯のリーダーをやっていて、プチドラファントム杯でも管理を担当するドラゴンサマーです。
2022年以降のプチドラサマ杯はプチドラファントム杯として行います。
2年間のプチドラサマ杯に参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
プチドラサマ杯はchioさん等特定の運営の人にログ保存などを担当してもらっていましたが、
プチドラファントムでは、運営や主催、参加者の壁を完全に剥がして城を盛り上げていきたいと思います。
大会を主催したい人が主催し、運営をしたい人が運営し、参加したい人が参加できる。
そして、全員で協力して城を盛り上げようというのがこのプチドラファントムの目標になります。
誰でも以下の注意事項を守ってくれた上で、大会情報のテンプレート項目をこのスレに書き込んでくれればプチドラファントム杯の名前で大会を開催できます。
~注意事項~
1. ジム城のシミュレータを使って大会を主催してください。
2. 誰でも参加OKの大会を目指しているので、そこは考慮してください。
3. 大会の開始時間の12時間前にはテンプレートをこのスレに書き込んでください。
~大会情報テンプレート~
○日時、受付の時間
○場所(トレーナーハウス、蟹茶、トーナメント会場等)
○ルール
○参加できる人数(6人以上にすること)
○大会形式
○その他
~テンプレートのちょっとした説明~
○日時
平日、休日、時間などは無制限に大会を運営しても良いですが、参加者0とかを頻繁に起こすと日時を土日に縛るなどのルールを付けなければいけなくなってしまいます。
なるべく0人大会等にならないような時間を選んでください。
不安な場合は各種SNSやチャットで相談してくれれば常連の人がお勧めの時間などを教えてくれると思います。
受付時間も30分前からでなくても大丈夫ですが、誰でも参加しやすい形式を心がけてください。(ツイッターで事前受付をする場合は、ツイッターを持っていない人の事も考慮するなど)
○ルール
2000一撃なし以外のルールも大歓迎です。メジャーなルールでない場合や、オリジナルのルールをやりたい場合はそのルールの詳細が書いてあるURLへの誘導や説明などをお願いします。
○人数
絶対に総当たりをしたいというような人の為に、プチドラの総当たりルールになるギリギリの6人から設定できます。
6人以上なら何人でもOKです。一応無制限もOKです。
○対戦形式
総当たり、トーナメント、スイスドロー、参加者と相談して決めるなど何でもOKです。
今の所はこんな感じです。分からないこととか在ったらこのスレに書き込んでください。
19しのぶ   :2022/03/15(火) 00:12:08  ID:.v4ChUkw0
【突発対戦会】
日時:3/26(土)21:00~

ルール
・2000ルール(一撃必殺禁止)
・パーティ変更有り
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

要望あったのでトレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
20しのぶ   :2022/03/19(土) 00:49:36  ID:vkVDRRxw0
上記3/26分は一撃有りに変更させてもらいました。
ご興味ある方、是非宜しくお願い致します
21しのぶ   :2022/04/07(木) 23:40:52  ID:51M18mQQ0
【突発対戦会】
日時:4/9(土)21:00~

ルール
・2000ルール(一撃必殺禁止)
・パーティ変更有り
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います
22しのぶ   :2022/04/15(金) 23:04:55  ID:282wBEj20
【突発対戦会】
日時:4/23(土)21:00~

ルール
・(一撃必殺あり)2000ルール
・パーティ変更無し
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います
23しのぶ   :2022/04/24(日) 00:44:23  ID:M9ilbHc60
【突発対戦会】
日時:5/7(土)21:00~

ルール
・一撃必殺なし2000ルール
・パーティ変更有り
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います
24しのぶ   :2022/05/09(月) 22:39:20  ID:pWN3.OTs0
【突発対戦会】
日時:5/21(土)21:00~

ルール
・一撃必殺あり2000ルール
・パーティ変更有り
・総当たり対戦想定
 2名:3本勝負(計3戦)
 3名:2ラウンド(計4戦)
 4名以上:総当たり(orスイスドロー)
・80ターン80秒

トレーナーハウスを使用させていただきます。
開始時間周辺で参加表明していただければと思います
25しのぶ   :2022/05/16(月) 20:57:02  ID:17gT5ORE0
当方主催する対戦会については今後、別スレでの記載とさせて頂きます
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内容

5  プチドラサマ杯のお知らせ  (書き込み数 : 98)

1ドラゴンサマー   :2019/12/31(火) 17:04:08  ID:SlU2sLyA0
こんばんは。
最近ポケモン金銀モチベがググググーンっと上がっているドラゴンサマーです。
来年からたくさんの金銀大会を主催したいと思いましてスレを立てました。
大会名 = 「プチドラサマーカップ」
場所 = トレーナーハウス(固定)
主催曜日 = 殆どが土曜日になると思います。時々金曜の時もあるかも。このスレでアナウンスしていきます。
受付時間 = 21時から受け付け(固定)
試合開始時間 = 22時から(固定)
ルール = ニンテンドウカップ2000、一撃必殺禁止、80ターン80秒の制限付き(しばらくはこれで固定する予定ですが、別のルールが遣りたければまた言って下さい)
パーティ変更 = ありの大会と無の大会を出来るだけ交互に行う予定です。
定員 = 毎回10人(僕は参加者の人数を見ながら参加するかしないかを決めます。また、雑談目的でのトレハ入室を認めます)
対戦形式 = 人数によって若干異なりますが、総当たりor準総当たりです。
6人まで=総当たり
7人or9人=ランダムな4人との対戦
8人=ランダムな5人と対戦
10人=2ブロック5人ずつに分かれての総当たり。ブロック優勝者同士で決勝戦をします。
○その他
雑談や研究だけが目的のトレハ入室の場合は入室後に伝えてください。
パーティ変更無し大会の時は反則をした場合は失格となりますので注意してください。
パーティ変更ありの大会では反則をした場合はその試合は負け扱いとなります。
○ログ保存について
ログ公開は出来れば誰か手伝ってほしいです。
僕もログ保存をしてメモ帳編集をすればブログに対戦ログを上げられないことも無いのですが、
綺麗に作れない上に僕の視力の関係で作業に3時間とか掛かってしまうのです。
サイトやブログを持ってる方の協力をぜひお願いしたいです。
まぁここについては臨機応変にやっていく予定。年に30回ぐらいは大会開くだろうし、知らんけど。
それでは来年も金銀盛り上げていきましょう。
92ドラゴンサマー   :2021/07/18(日) 17:42:02  ID:fBP/4Gms0
次は
8月7日、パーティ変更あり
8月21日、パーティ変更無し
21時開始です。
93しのぶ   :2021/08/31(火) 22:09:00  ID:kznOCMOs0
次回
9月4日(土曜日)
パーティ変更有り
時間は21時30分受付、22時試合開始。

次々回(予定)
9月18日(土曜日)
パーティ変更無し
時間は21時30分受付、22時試合開始。
94ドラゴンサマー   :2021/09/03(金) 21:18:43  ID:zBlayb.60
ジム城のトレーナーハウス以外のチャットが使えなくなってしまったので暫くの間はプチドラの場所を変更します。
魔人島の蟹茶で行うことになります。
http://majinjina.chatx2.whocares.jp/
シミュレータの使い方はいつもと同じですが、
チャットの感じが違うので、不安な人は入室や発言の練習?をやっておいてください。
95ドラゴンサマー   :2021/09/03(金) 21:19:34  ID:zBlayb.60
ジム城のトレーナーハウス以外のチャットが使えなくなってしまったので暫くの間はプチドラの場所を変更します。
魔人島の蟹茶で行うことになります。
http://majinjina.chatx2.whocares.jp/
シミュレータの使い方はいつもと同じですが、
チャットの感じが違うので、不安な人は入室や発言の練習?をやっておいてください。
96しのぶ   :2021/09/19(日) 01:02:11  ID:/hJMB5Nw0
次回
10月2日(土曜日)
パーティ変更有り
時間は20時30分受付、21時試合開始。

次々回
10月16日(土曜日)
パーティ変更無し
時間は20時30分受付、21時試合開始。
97ドラゴンサマー   :2021/11/05(金) 07:31:32  ID:hpx4qcf.0
今年度のプチドラサマ杯の残り日程です。
11月6日、22時開始、パーティ変更あり。
20日、22時開始、パーティ変更なし。
12月4日、21時開始、パーティ変更あり。
18日、21時開始、パーティ変更なし。
来年以降は未定です。
98ドラゴンサマー   :2021/11/20(土) 19:04:44  ID:3XGlAKP.0
来年以降のプチドラサマ杯ですが、プチドラサマ杯ファントムと名前を変えて復活することにしました。
従来のプチドラサマ杯よりはかなり自由な感じにします。
具体的には、
△ジム城で行う、かつこの掲示板に大会の詳細を書き込んでくれれば誰でも主催可能。
△曜日、時間などの制限は無制限。大会を行う日の当日でもそこに別の人が主催するイベントが入っていなければ主催出来る。
△ログ保存に関してはやりたければやっても良いしやりたくなければやらなくても良い。
△ルールや参加人数についても自由に決めてよい。リトル、ウルトラ、ドラフト、2012、一撃ありの2000何でもOK!
△なるべくディスコードやツイッター等を持っていない人でも参加しやすいように配慮すること(参加したい人はツイッターで募集しているのでとかはなるべく避けること、ツイッターやディスコードで次の大会のルールの相談などをするのは全然OK!)
△プチドラサマ杯はファントムになってもジム城みんなのものなので、そこは配慮すること。
12月の最後のプチドラサマ杯までにこっちで新しいスレを作ります。
名前
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6  ジム城総合雑談スレッド  (書き込み数 : 51)

1らんたん   :2014/09/30(火) 19:39:35  ID:w7tuzMBY0
幅広い話題を扱える様なスレッドがあった方が活気づきやすいかなと思ってみたので、建ててみました
ジム城やポケモンに関する話題なら何でもどうぞ!
45クラヴハンマー   :2021/09/23(木) 06:52:13  ID:ILbvcSO.0
Discordという話を出したからにはメリットも挙げておきますと、

まず新規獲得のチャンスがかなりあると思います。
他世代では、Discordで対戦募集をかけて、実機のオンライン対戦や、シミュレータ対戦などを実施しているケースが既にあり、
大会などが活発に行われている所もあるようです。

元々、城の「チャット」という形式は古い、という意見も、10年前ぐらいの段階から既に出始めており、
他の方法があるのにチャットにこだわるというのは時代錯誤と言えるでしょう。
実際に、まずチャットに入室するという手続きが必要なのが億劫、という意見も考えられます。
チャットに慣れた人にとっては逆にDiscordのほうが敷居が高いでしょうが、
そこは棲み分け出来れば問題無いと考えます。

Discordには様々な機能があり、
話題ごとに部屋を変えたり、画像などのファイルのやり取りをしたり、
通話&画面共有も出来るため、初心者の方へのシミュレータの使い方のレクチャーなんかも出来たりします。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
46ドラゴンサマー   :2021/09/23(木) 15:01:35  ID:82VRbwqU0
メインチャットがDiscordになると僕の様な全盲の音声ユーザーが少し使いにくくなります。
(今から書くボイスオーバー、PCトーカー、NVDA等はすべて音声読み上げソフトの名称です。)
スマホのボイスオーバーではジム城のシミュレータがあまり使いやすくなく、
(画面のダブルタップやスライドの回数が増える上に長時間使うと手汗などの影響で画面が勝手に動く事故を起こす)
ボイスオーバーを付けた状態だとDiscordがそこそこの確率でクラッシュします。
パソコン環境にして、PCトーカーでやろうとするとクロームやDiscordの画面を読み上げてくれません。
NVDAは読み上げてくれるので少しはましですが、そもそもDiscordは機能が多すぎて動かしにくいというのが現状です。
もし使うのであればNVDAで対応しますが、
なるべく野試合では従来のようなチャットを使いたいですし、
少なくとも大会やイベントなどではDiscordはあまり使いたくないなぁと思います。
(XDリーダー、ネットリーダー、ジョーズ等他にも音声読み上げソフトは在るみたいなんですが、
読み上げが安定するかどうかも分からないソフトを、ジム城の為だけに10万以上の金で購入したくはないです)
47togo   :2021/09/23(木) 17:23:20  ID:zZIpPBVA0
Discordとチャットの住み分けという案ですが、確かに新規獲得については選択肢が増える分
チャンスが増えると思います。

ただ、元々利用者がそんなに多くないサイトなのにその中で住み分けなんてしたら対戦相手が
限定されてくるのではないでしょうか?

外部SNSの導入における個人的な懸念点としてはこんなところでしょうか。
48フェイリス   :2021/09/23(木) 19:14:09  ID:b3WmocDk0
https://www.kent-web.com/chat/
KENT-WEBさんのCOM CHATで実験したところ、
zipファイルのtmpl/form2.htmlのソースにリンクを装飾できました。
スクリプト自体をいじらなくても何とかなりそうです。

現行ルールを遵守したい理由として、
城を利用するにあたって確認作業が増えるのは便利だと思いません。
対戦募集やシミュの操作はチャットで一元化・完結、交流を深めたい人はDiscordと分別すべきだと思ってます。

DiscordやSNSの導入は帰属意識を意識させられるといいますか、なんだか疲れます。
不快に思われたらすみません。
49stoic   :2021/09/24(金) 01:50:46  ID:6ZkfcAng0
discord(ないしその他のチャット以外のシステム)の導入に賛成です。
新しいチャットの整備など、長期的に最善のシステムを模索し、導入するための繋ぎ程度に捉えれば良いかと思います。
繋ぎとしてはパッケージ化されている既存のSNSは便利で、最善ではないが次善ではあると思います。
対戦の場が減少している現状をとりあえず手っ取り早く解決する手段として、一時的にでも導入という考え方でやればいいのではないでしょうか。
50stoic   :2021/09/24(金) 03:00:50  ID:6ZkfcAng0
追記で、discordや新しいチャット等を導入した場合の運用イメージを書きます。
現在「チャット入り口」ページには「PBSチャットルーム」「トレーナーハウス」「交流ロビー」「第二チャットルーム」のリンクがあってそれぞれの簡単な説明が書かれています。
この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1~複数個)」へのリンクが貼られる、というイメージをしています。
※discordサーバーへのリンクは、discordアカウントを持ってる人が踏むといきなりサーバーに加入でき、持ってない人はアカウント登録画面が表示されます。登録にはメールアドレスのみ必要。

discordや新チャットの導入は、今まであったいつでも誰でも入れる4つのチャットサービスが現時点で1つになってしまっているのを、1つないし2つ増やす、このうちdiscordサーバーに関してはアカウント登録が必要、という程度のイメージで考えています。
当然discordサーバー上での対戦募集も、これまでの四つのチャットと同様に「練習シミュレータの使い方」などジム城トップページに記されたルールを順守することになります。
51クラヴハンマー   :2021/09/27(月) 00:13:07  ID:djYuL1pk0
皆さんご意見ありがとうございます。

個人的にはstoicさんの意見に賛成で、

>この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1~複数個)」へのリンクが貼られる

僕もこのイメージを思い描いていました。

どこがメインとかではなくて、普通にこっち使いたい人はこっち、と使い分ける感じです。
何か特別な新しいルールを設けるとかでもなく、シミュレータの使い方はあくまで今まで通りで、
そのシミュレータにアクセス出来る部屋を増やす感じで考えています。

あと、追加で思いついたこととしては、
シミュの数はそれでも過剰なほど多い(13個)ので、
あらかじめ3〜4個ほどは予備にしておいて、
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7  「無人ジム」用スレッド  (書き込み数 : 49)

1クラヴハンマー   :2021/02/27(土) 08:54:46  ID:DcOXs0LQ0
ジムリーダーの城20周年おめでとうございます!!
勝手ではございますが、記念に僕のサイトで企画を始めました。
ジム戦企画です!

詳細はこちら
http://majinjima.ma-jide.com/MUJINGYM/index.html

※ジムリーダーの城でかつて行われていたジム戦とは関係の無い、あくまで個人の企画です。

このスレッドはこの無人ジム企画に関して、
試合日時の擦り合わせ、質問・要望などの受付として使っていく予定です。

皆さんの参加お待ちしております!!
43Marshmallon   :2021/03/16(火) 23:39:36  ID:sWOy6Nng0
時間は今から~今日の何時でも・・・
44クラヴハンマー   :2021/03/17(水) 00:01:37  ID:M6LLsg/U0
すみません今気付きました!OKです
45クラヴハンマー   :2021/03/19(金) 20:04:20  ID:BB8MUkN.0
今夜21:00頃からいけます
46伝説のマシュ丼   :2021/03/19(金) 20:12:10  ID:kYNvLoDg0
>>45
ヒワダデスマッチ
21~1時くらいの空いてる時間で希望
誰もいなければ21時からいけます
47クラヴハンマー   :2021/03/19(金) 21:28:11  ID:83Hf.BIY0
>>46
21:30から受け付けました、その後まだ空いております〜
48マシュマクション   :2021/04/15(木) 20:20:58  ID:wES3xS4U0
掲示板に告知されてないけど21時からエンジュデスマッチ応募でいいですか?
49クラヴハンマー   :2021/04/15(木) 20:39:12  ID:NqcqqyaM0
>>48
OKです!

本日引き続き募集します。
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8  めためも  (書き込み数 : 150)

1chio   :2020/07/28(火) 23:02:39  ID:4saNFBts0
最新のメタの動向を自由に書いていくスレッドです。
主観でも感想でも全然構いません。
ここにメモを残していただけると主に私が喜びます(
144○○。○ロ○   :2021/01/06(水) 02:03:16  ID:LTrT0ZDg0
https://marshumallowroom.jimdofree.com/2020/12/16/%EF%BC%95%EF%BC%95%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%80%90%E4%B9%85/

55ハガネールの耐久について纏めてみました
カイリキーはクロスチョップより大文字打ったほうがダメージ上
145chio   :2021/01/06(水) 21:32:32  ID:lEeO9x0s0
おおっ、55ハガネールはあまり真剣に計算してなかったので助かります。
50ヘルガーとのタイマンで有利ってヤバいですね。
146chio   :2021/01/18(月) 22:26:29  ID:gfW261Uk0
これはちょっと偏った意見ですが、プレゼントハピナスはそろそろ一見さん向けの例の記事に書こうと思ってます。
蟹杯は欠○さんが強すぎてアレですが、プチドラでは何度も優勝パーティに組み込まれてるし、オフでも優勝パーティに組み込まれていたので、史実と言って良いレベルでプレゼントハピナスの強さが広まったかなと。

chio
@chio_pkmn2gen
一晩考えたけど、やっぱサンダーエースは先細りな気がしてきたな…。プレゼントがある今、ハピで止まりますのデメリットは大きい。
(ライコウエースはもっと先細り)
ファイヤーエースに労力を投資した方が良さそう。将来的にはファイヤーエースの方がサンダーエースより使われるようになると思うし。
午後0:13 2021年1月18日Twitter for Android

chio
@chio_pkmn2gen
返信先:
@chio_pkmn2genさん
プレゼントの影響でハピの使用率が高くて、もはや無視できないのが痛い。
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147chio   :2021/01/18(月) 23:36:45  ID:gfW261Uk0
あ、「これはちょっと偏った意見」はツイート引用部分(これからはサンダーよりファイヤー)にかかってます。
プレゼントハピナス強いは偏った意見ではないと思ってます。
148chio   :2021/01/22(金) 22:29:47  ID:PmFYK9360
メタとはあんま関係ないですが、○○。○○ンさんとの連絡掲示板()みたいになってるのでこちらでも。
答えにくければスルーで良いです。

chio
@chio_pkmn2gen
カビゴンエースはアンチパターンが結構あってその辺の情報を共有したいので、カビゴンエースに対するネガティブなイメージを教えて欲しいです。
個人的にはこのあたりだと思ってます。
・サンダーエースに不利取られる
・受けてばっかで事故りやすい
午後10:28 2021年1月22日Twitter Web App
149chio   :2021/02/02(火) 20:42:50  ID:u53HiLTU0
Discordの方が盛り上がりそうなのと、私自身色々手を広げすぎて色々アレなので、こちらのスレの定期巡回はやめます。
何かあればTwitter等で声をかけてください。。
150Marshmallon   :2021/03/01(月) 00:48:00  ID:Nkh2rdXs0
>>カビゴンエースに対するネガティブなイメージを教えて欲しいです。

我慢対決になりがち、辛抱強い人でないとパーティを扱いにくい。
これだと思います。攻め急ぐと被事故率上がるんで(というか相手のミスを待てる人が強いともいえる)
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9  【検証】テンプレ構築(ガチパ)をつかえば本当に楽に勝てるのか  (書き込み数 : 20)

1マシュマロン   :2020/10/05(月) 17:43:16  ID:rjTPTLt60
ジムリーダーの城考察wikiを覗いたら
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%a5%c8%a1%bc%a5%ca%a5%e1%a5%f3%a5%c8%a4%c7%a4%ce%c0%ef%ce%ac
こういう記事があった。この記事をみるとテンプレ構築はそれなりに悪くない結果を残してはいる。
というわけで実際にPBSの対戦でいくつかのパーティを使ってデータをとってみたいと思う・・
とはいえ少ない対戦サンプルでは全くあてにならないので50戦くらいはデータ採って記録を残そうと思う。
14〇〇。〇〇ン   :2020/10/17(土) 01:28:24  ID:xh1qTwbs0
たのしいトゲピー(ノーマル統一:2勝2敗)
ガルーラの光の粉やトゲピーのツメが発動しすぎて運が良かった感もあるがたまに変なパーティを使うとなぜか勝てることがある
15〇〇。〇〇ン   :2020/10/20(火) 00:28:59  ID:6CaYY9wg0
キチカビVSガルーラ
上手くガルーラをゲンガーで滅ぼせてパルシェンをブラッキーで受けて勝ち

電磁波さんだーSA対フーディンバンギラス
王パっぽいパーティだがフーディンを受けられなくて負け

電磁波サンダーSA対55ライコウ
カイリキーのアンコールに困ったが相手のめざPが岩だということに気が付いて
ゲンガーで交代際カイリキーを滅ぼすことに成功
最後は寝ているライコウに滅びを打ち、守る→サンダー捨て、守るで勝てたが
プレミをしてしまいサンダー先に捨ててしまい50パーセントになってしまった
一応ゲンガー守るが成功したので勝てた
16〇〇。〇〇ン   :2020/10/22(木) 20:11:43  ID:NjIMU/WM0
モーダルバンギvsピカチュウ

リザードンをミルタンクとカビゴンで捌いて、のろいカビゴンでメガニウム突破してそのまま勝ち
17〇〇。〇〇ン   :2020/10/23(金) 21:53:06  ID:VzL8jH7o0
トキワvs55ライコウカビWA 負け
ドーブルのバトンで全抜きを狙ったがヘラクロスがいてさらにカビゴンの自爆が55カビゴンに当たって
残ったヘラクロスにぼこぼこにされる。丁寧さが足りない。

トキワvs55ライコウカビWA 再戦
前回の反省を踏まえてニドキングを選出しカビゴンの自爆をカビゴンにぶつけて
ヘラクロスをニドキングで倒す予定だったがスターミーがいてピンチに
なんとかスターミーに雷を当てて、ニドキングでヘラクロス倒して勝ち
カビのHP11の場面はナッシーから出して行ったほうがよかったかもしれません

サンダータンクvsサンダーバンギ
初手ナッシーとカビゴンになりややこっちきついと思っていたが、ナッシーがバンギに引いてくれてのしかかり麻痺が入ったため
ただの運だが、一気に楽になった感がある
カビゴンナッシーをサンダーのいばみがで処理して
混乱残してサンダー捨てて、カビゴンの太鼓を叩いて相手のバンギが混乱で動けなかったので勝ち
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18〇〇。〇〇ン   :2020/11/05(木) 00:44:12  ID:EDvhlDFk0
モーダルVSカビバンギ
ログは10月24日のプチドラ杯参照
相手がエアームド選出してくることを読んでバンギ選出
所々危ない立ち回りがあった気もしなくはない

いばみがハピVSドンファンA
のろい吠えるドンファンを止めれず結局運勝ちになってしまった
ログは10月24日のプチドラサマ杯を参照

キチカビVSサンダーカビWA
たまたまハガネールの爆発をパルシェンで受けることができたが
サンダー+パルシェン+ハガネールの組み合わせが結構きつい気がする
スターミー+ガラガラ+だったら有利に立ち回れたかも

サンダータンクVSファイヤーカビWA
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19〇〇。〇〇ン   :2020/11/06(金) 01:00:48  ID:f.1oJfEA0
王パVSバンギA
寝言状態のエレブーを砂嵐とかみ砕くでなんとか突破して、ハピのカウンターがカビゴンに当たって
残りのスターミーを処理して勝ち

プレゼントパーティVSライコウガラガラWA
ミルタンクのプレゼントがパルシェンに直撃して枚数差で有利取れて勝ち

電磁波サンダーWAvsバンギスイクンWA
カビゴンとパルシェンを1-1交換して相手はハガネールとバンギは残る
ハガネールに鈍いを積まれるも威張る運ゲーで勝利
20〇〇。〇〇ン   :2020/11/06(金) 17:36:09  ID:f.1oJfEA0
とりあえず1か月経過したので統計とりました
テンプレガチ路線 19勝12敗(61.29%)
独自路線 11勝12敗(47.83%)

やはり強いポケモン+強い組みあわせで確立されたパーティのほうが全然強いことが分かった
独自に開発するということは相当に難易度が高いということですね
まあ、対戦回数そんな多くないだろってのもあるし
ガチなのか独自なのかわからないパーティ(シャワーズタンクとか)の戦績は統計してないので
正確なデータではないけどまあ強いポケモンを使った方がかてるってこっちゃ
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10  パーティ鑑定(ハガネールカイリューWA)  (書き込み数 : 11)

1スランプマシュマロン   :2020/02/05(水) 23:06:38  ID:4fKQfl8A0
50 ヘラクロス メガホ-ン のろい ねむる ねごと ぎんのこな
50 ハピナス すなあらし いやしのすず れいとうビ-ム タマゴうみ とけないこおり
50 パルシェン なみのり リフレクタ- まきびし だいばくはつ おうごんのみ
55 ハガネ-ル じしん のしかかり いわなだれ いやなおと たべのこし
50 スタ-ミ- ハイドロポンプ かみなり ひかりのかべ じこさいせい まひなおしのみ
55 カイリュ- すてみタックル かみなり リフレクタ- ばくれつパンチ きせきのみ

作りたての頃はなんか野試合で連勝して調子に乗っていたんですが
最近勝てなくなってきました

基本的な動きとしては50カビゴンやミルタンク辺りにハガネールを出して起点にする
圧し掛かりで麻痺を貰う可能性高いのでハピの癒しでカバーする
ハピがカビゴンのド起点だがハガネールで受ける
水はのしかかりの麻痺から音で崩す・・

カイリューの枠は何でもよいです・・ほかに良いAあったらよろしくです

とりあえず皆さんの力を貸してほしい…宜しくお願いします
5スランプマシュマロン   :2020/02/15(土) 16:13:33  ID:tHRdTWFo0
55ネールパについて少しパーティの欠陥をまとめる

ネールを出したくない55スイクンとか☆パルみたいなパーティにはサンダーで昆布をしたいが
定番のカビパルサンダーと違い、此方のパーティにカビ対策のフォレトスとかツボツボとかエアームド、ムウマを入れると
もともとバンギラスパーティに対して不利なのがさらに厳しくなってしまう
ヘラクロスに関してはカビゴンに打点があるがカビゴンに有利かどうかは些か疑問である
ヘラクロスは鈍いがあればカビゴンにある程度歯向かえるが割りとめざ岩が役に立った場面もあるので難しい

カビゴンとバンギラスを後出しで安全に対策できるポケモン……
安全でなくていいならミルタンクとかカイリキー、ジョニー派閥ならニョロボン
カイリキーは一応バンギラスに後手だがひかりのかべを使えるようなのでハガネールとの相性は×ではない
ミルタンクは、カビゴン+バンギラスに隙を見せず、障壁となるエアームドにはハガネールもサンダーも出せるから、サイクル的には相手に不可かからないけどどうか?
ちなみにゲンガーに道連れがあるとハガネールでもめんどいがミルタンクでゲンガーを消す立ち回りはできる(役割的に相手が遂行してるので相手の残りの手持ちみないと)

ヘラクロス→カイリキーやミルタンクにするともともと有利ではない55ガラガラに対抗する駒は減るが、、
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6ドラゴンサマー   :2020/07/19(日) 00:40:17  ID:OUmyp5wo0
7月25日
パーティ変更無し
21時半受付開始
22時試合開始
7とみか   :2020/08/19(水) 10:20:10  ID:ORpTWEKM0
型にもよりますが55ネールカイリュー50ハピパルまでは確定でいいと思います。
残りの枠で対催眠カビバンギリキーができれば穴は少なくなると考えます。
8とみか   :2020/08/19(水) 12:14:26  ID:ORpTWEKM0
案ねむねごスイクンムウマ
ねむねごとスイクンリキー
バナねむねごリキー
スターミーねむねごリキー
9とみか   :2020/08/19(水) 12:18:18  ID:ORpTWEKM0
案ねむねごスイクンムウマ
ねむねごとスイクンリキー
バナねむねごリキー
スターミーねむねごリキー
10わるいマシュマロン   :2020/09/07(月) 12:25:56  ID:k1kgnGpk0
今、コメント気がつきました
ハピナスをいれると割とカイリキーが穴にはなりやすくなりますね
サイクルならハガネールからの攻撃でそのうち崩せますが、カイリキーに誰も後だしできないと不味いっすね
バナ☆あたりは脳死だけどてっとり早い対策ではあるのかな?

今カイリューの枠は大文字カビゴンになってたりします
11○○。○ロ○   :2020/09/07(月) 21:24:19  ID:iee2cE/I0
55ハガネール@たべのこし じしん、いわなだれ、いやなおと、にほんばれ
55カビゴン@はっかのみ すてみタックル、だいもんじ、のろい、ねむる
50ハピナス@きせきのみ ちきゅうなげ、すなあらし、リフレクター、タマゴうみ
50スターミー@ひかりのこな なみのり、サイコキネシス、でんじは、じこさいせい
50パルシェン@おうごんのみ れいとうビーム、まきびし、リフレクター、だいばくはつ
50ガラガラ@ふといほね じしん、いわなだれ、つるぎのまい、めざめるパワー飛

にほんばれはネタ感あるからどくどくかのしかかりになるかなあ
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