したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ジム城総合雑談スレッド

1らんたん:2014/09/30(火) 19:39:35 ID:w7tuzMBY0
幅広い話題を扱える様なスレッドがあった方が活気づきやすいかなと思ってみたので、建ててみました
ジム城やポケモンに関する話題なら何でもどうぞ!

2らんたん:2014/09/30(火) 19:44:06 ID:w7tuzMBY0
言いだしっぺなので話題を一つ…
せっかくジムリーダーの城、というサイトなので、昔あったジム戦を復活させてみて欲しいなあ、と思ったり
ジム城公認のものでなくても、誰かが個人的にやるようなものでもかなり面白いと思うのですが
ここの管理人のクラハンさんとか、どうでしょう(笑)←他人任せ

3ドラゴンサマー:2014/09/30(火) 20:13:51 ID:N/zy4WQc0
こんにちは。
ジム戦が復活したら楽しいと思います。
が少し難しいかも知れないですね。
クラブハンマーさんが一人でジムリーダーしたら大変だし、人が増えて来てますが昔ほどでは無いところとか。
僕は希望出せるなら今回やったような「トレーナーハウスで雑談有りの大会」をもっと増やして欲しいなあと思います。
ローテーション作って回したり、やりたい人が企画したり。
では失礼しましたあ。

4らんたん:2014/10/02(木) 20:48:30 ID:UxbT2v5I0
一人でというか誰かが中心になって色んな人をジムリーダーに任命する感じで、と思ってました
まあ他人任せな事をこれ以上言ってもしょうがないですが…

5クラヴハンマー:2014/10/03(金) 03:50:40 ID:WhlzijB20
自分がやるかは別として、僕もそういうの考えたことあります。8人集めたいところですが難しいですよね。
この人口で8人も取られちゃうと肝心の参加者の方があまり出来ませんし・・
仮にやるなら一人ジム2つぐらい兼任というのが現実的な線ですかね?

6クラヴハンマー:2014/10/03(金) 04:07:49 ID:WhlzijB20
別件ですが、面白そうな企画をひとつ。
「ドラフト対戦」です。ルールはこちら↓(117さんのブログ)
ttp://117poke.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

オフ会で何度かやったのですが、かなり面白いです。
他の人のパーティに強いように組むのはもちろんですが、例えばガラガラを選んだ人はガラ受けを入れなくて良かったり、
折り返しの順番の人はスイクンとバンギラスを同時に取ることで他の人のバンギ受け性能をガタ落ちさせたりという戦略があります。
ジム城でも同様に遊べると思います。指名するのはキャラだけで、レベルや型は後で考えてOKだと思います。
(ヘラを使いたいけどAさんのパにファイヤーがいるからめざ岩にしよう。でもそうするとBさんとCさんに対して汎用性落ちる・・・など)

参加人数も自由ですが、流石に2人だとキラパ合戦になるのでオススメ出来ません。
最低でも3人、多くて8人ぐらいでも成り立つと僕は考えてますw(流石に非現実的ですが。実際多くて5〜6人ぐらいでしょうか?)

これを大会なり企画なりで、何らかの形でみんなで遊べたらいいなーと。
一番の問題点は、実際の対戦を始めるまでにかなり時間がかかる点です。
ドラフト指名自体も、周りの人の指名を見ながらなので考える時間もかかりますし、6匹選んでから技とか道具を決めるのにも時間を費やすと思います。
もしやるなら、どこかのチャット(トレーナーハウス等?)で参加者が集まって指名をし、一旦解散、
各自パーティを組み上げて後日再び集まって対戦、とかでしょうか。

僕は案を提示しただけなので、この企画を勝手にパクって誰かが主催しちゃったりしても全然OKです^^(進行方法については考えた方が良いでしょうね。)

7らんたん:2014/10/07(火) 19:31:20 ID:.2zq0zGE0
個人的にはパーティ変更不可の大会がまた開かれて欲しいですね
最近、パーティ変更ありの大会が多かったので
ドラフト対戦とかも面白そうですよね

8クラヴハンマー:2014/10/08(水) 03:30:09 ID:I9NL8WtY0
「総当たり戦」かつ「パーティ変更不可」がそろそろあってもいいなと思いました。
これって、一番パーティそのものの強さを決めやすいルールですよね。

9らんたん:2014/10/09(木) 20:23:27 ID:UTn.nr7s0
パーティ変更不可で総当たり戦はいいですよねー
人数多い場合は2リーグに分けたりして、最後に1位同士だ対戦したりとか(野球みたいな感じで)

10マシュマロン:2014/10/10(金) 21:16:47 ID:V2ra2Q960
それかblue zoneのランダム機能使って対戦するとか。たまにアンノーン出るけど気にしない。

11ドラゴンサマー:2014/10/11(土) 17:11:19 ID:JaIIK4ZU0
ブルーゾーン使った遊びでこう言うのも思いつきました。
1.種族の変更禁止。
2.レベル、持ち物、技、固体値、努力値の変更はOK.
3.これで色々なパーティと戦えるパーティを目指す。
実際やりましたがヤンヤンマとかメタモンが選ばれると相当戦いにくくなります。
でも楽しいですし、いい発見は出来ました。
勇気のある人、興味を持った人はぜひやって見てね♪
僕もまたやってみるかも知れません。

12らんたん:2014/11/14(金) 07:55:43 ID:A0DYhOQQ0
努力値振りについての提言?なんですが、
今のジム城だと、物理技を使わないキャラだと、攻撃努力値を0にするのが普通に行われてますが、
他の努力値63で攻撃努力値0って完全に不可能ですよね
で、ジム城の対戦って実機で再現不可能なポケモンは使用不可、という思想で行われてると思うので、
他の努力値を63にした上で、どこまで攻撃努力値を下げられるのかというのを理論的に求めて、それに則って努力値を振るべきだと思うのですが、どうでしょう

13らんたん:2014/11/14(金) 08:11:37 ID:A0DYhOQQ0
で、攻撃努力値を最低にするには、防御努力値をツボツボで稼いで、残りをラッキーで稼ぐのが多分一番良いのかなあ、と
その場合多分攻撃努力値18くらいいくと思うんですよね(赤緑に送れないポケモンだともっと高くなる?ラッキーのくれる努力値が変わるので)
ただ、自分自身の努力値への知識が不十分なこともあって、あまり自信が無いので、詳しい人がいらっしゃったらご教授いただけたら幸いです

14名無し:2014/11/14(金) 10:16:10 ID:QRjAWq/c0
アンコール持ちのドンファンが普通に最高個体で使われるルールなので構わないかと

15ドラゴンサマー:2014/11/14(金) 20:26:08 ID:xMlbKAhk0
攻撃努力値を0にするやりかたがありますよ。
たしか学習ソー地使って。
やりかたは覚えてないんですが、倒す野生はラッキーとツボツボ(コイキング)です。

16らんたん:2014/11/15(土) 18:09:13 ID:KndXXQRg0
>>14
アンコドンファンは理論上は可能っていう結論じゃ無かったでしたっけ?

>>15
そういえば努力値は分配されるものですから、学習装置や交代を駆使すれば、切り捨てで努力値0にすることも可能っぽいですね
ということは、攻撃努力値0は理論上可能だから何も問題はないと言う事か…
ドラサマさん、どうもありがとうございました

17クラヴハンマー:2014/11/16(日) 04:24:14 ID:HwluEet20
因みに実機で攻撃努力値だけを0、他MAXにしたハピナスを実際に育て上げた人がいました。

18らんたん:2014/11/18(火) 19:22:33 ID:k6YiuK5o0
凄い大変だったでしょうけど、やっぱり可能なんですね
情報ありがとうございました

19stoic:2014/11/28(金) 10:39:46 ID:vj2q.feA0
>>6
ドラフト企画についてですが、トーナメントでやる方法とかちょっと考えてます。
シードが発生した場合にすさまじい待ち時間が発生するんで、時間制限は必要そうです。
腹案はこんな感じ

0.参加人数は8名以下がいいと思う。以下6人だった場合の想定
主催者は「まだ使えるキャラ一覧」を随時更新できる体制だと望ましい。
あえてそういうページ無しで知識を問う感じも悪くない。
1.シードを2名決める。
2.残り4人でドラフトを行う。専用チャット用意して1キャラあたり2〜5分の持ち時間が妥当か
 ※それでも4人だと4×6×2=1時間近くかかってしまう。。
3.ここでトーナメント表を作る。
4.実 戦
5.勝ち進んだ2名とシード2名の計4名で再度ドラフト。時間制限は同じ。
初回使ったキャラは使わない。(使ってもOKもそれはそれでいいと思う)
6.トーナメント表を再度シャッフル。
7.実 戦
8.決勝戦は、勝ち進んだ2名のパーティそのまま。

時間次第で5を抜くとか決勝戦でキラパ合戦型ドラフトをやるとか色々アレンジ出来るとは思います。

20stoic:2014/11/30(日) 16:00:34 ID:4aFmt62I0
そういえばむかしのジム戦って、挑戦者側になんか縛りあったんでしたっけ?
同じパーティを使うとか。

21クラヴハンマー:2014/11/30(日) 20:19:21 ID:IOyv.DBI0
>>20
確か無かったはずです。
だからジム戦用のキラパ組んで挑んだ人とかも居たみたいですね。
そもそも抽選とかあってなかなかジム戦に挑める人自体限られていたとかだったと思います。
ジムリーダー側もパーティ変えたりもしていたからキラパも成功するとは限らなかったり。

22らんたん:2014/12/03(水) 16:39:30 ID:W2g2qUF60
ジムリーダーの人は大変だったでしょうね
限られたコンセプトの中で、色々パーティを用意しなくてはいけないというのは
そういうのもあってなかなか挑戦出来なかったんでしょうけど

今ジム戦を復活させるとしたら、ジム戦に挑戦する時点で使用パーティは決めてもらうけど、どのジムに挑戦できるかはランダムとかにするとキラパ対策になりそうですかね
まあこのやり方も色々問題はありますが…

23ドラゴンサマー:2014/12/03(水) 17:41:23 ID:MjjeeYJM0
自分もジム戦はやりたいですが、今の人数だとジムリーダー選ぶのが大変そうですね。
挑戦者少なくなりそうですし。
他にちょっと良いなと思ったのが「大会優勝者VS四天王」みたいなイベント。
優勝者に負担掛かるし、誰が四天王やるんだと言う問題もあるのでジム戦と同じぐらい難しそうですけど。

24ゴールド@Moderator:2014/12/03(水) 23:51:31 ID:akvyK6lQ0
>ジム戦について
大会を除く長期に渡るシミュレーターを用いた催事の勝手な主催はご遠慮願いたいです。
Pokemon Onlineとか他所のシミュレーターでも借りて身内で勝手にやってください。

25stoic:2014/12/04(木) 21:39:02 ID:kdtE51/Y0
>長期に渡る催事の勝手な主催
長期の独占的な利用は、たしかによろしくないですね。

>らんたんさん
というわけで、もし本気でやろう!って話になったら、管理側のどなたかに打診してみるとよさそうですね。

26ドラゴンサマー:2014/12/15(月) 21:28:13 ID:W2dw3IS.0
ちょっと提案です。
今年の大晦日から正月にかけての時間に新年会もかねてトレーナーハウスで「年越しバトル大会」やりませんか?
一緒に企画してくれる人、ログ保存に協力してくれる人(自分ログ保存とか公開のやりかた分からないから)を募集してます。

27マシュマロン:2014/12/15(月) 21:36:53 ID:E62.JDhI0
参加できるか断言はできませんが、元旦0:00分開始とかなら出れるかも?

まあ、他の人に不都合でそうだから無理に勧めることははしませんがね…。

28CH:2014/12/16(火) 15:05:16 ID:VsvgsBt6O
ログ保存・対戦表の作成あたり協力出来ると思います。

29ドラゴンサマー:2014/12/16(火) 20:43:09 ID:QBgujQNQ0
>>28
ありがとうございます。
年越し大会なので時間は夜の11時か12時開始を予定してます。
ルールは2000一撃無しの予定です。
後今回は主催ですが多分出場すると思います。
公認掲示板に新しいスレを作りますのでみなさん意見があれば言ってください。
(たとえばルールはファンシーが良いとか、団体戦がいいとか)
みんなで良い大会を作りましょう。

30しのぶ:2021/09/01(水) 09:22:12 ID:qqz2WQes0
2021/9/1より、PBSチャットルーム、第二チャットルーム、交流ロビーが使用できなくなっています。

トレーナーハウスは使用出来るため、念のためのお知らせでした。

今後情報更新されたら追記します。

31クラヴハンマー:2021/09/02(木) 03:53:15 ID:o7HmnUao0
新スレ建てるのもアレなんで、ここ使いますか。

今後、チャットをどう使って行くか、意見交換して行きましょう。

あみにしさんには、Twitterにて、以下のやり取りを既にしています。

〜〜〜
↓僕の発言

新たなチャットを設置してもらうなどお手数をおかけするのもどうかと思うので、
今後についてはユーザで話し合いの上、我々で管理できるような形を取り、
その上でシミュレータの使用許可、リンクなどの修正のみお願いする形になるかも知れませんが、宜しいでしょうか?

↓あみにしさんの返答

負担のない形を提案くださってありがとうございます。トレーナーハウスに集約するか、Discordなどリアルタムチャットのほうがいかなど、意思決定をどうするかどうあるべきかを含めて思案していたので、ユーザーの方々で意思決定する道筋をつけていただけるならとても助かります。よろしくお願いします

〜〜〜

また、あみにしさんには、以前個人的にレンタルパーティ編集権に関してメールでお願いした際にも、
以下のような返答をいただきました。

〜〜〜

いろいろ仕事ややりたいことやつくりたいものを抱えすぎてるので
ジム城の現状を正確に把握して適切な処置をというのは難しいのですが、
チャットの管理権なども必要性や実現したい形などを伝えていただければ
善処できるとは確約できませんが検討はさせていただきますので
また案などがまとまりましたら連絡いただければと思います。

〜〜〜

32クラヴハンマー:2021/09/02(木) 04:08:09 ID:o7HmnUao0
ここからは、僕の意見を書きます。

まず、現状このままトレーナーハウスのみを使って行くことも、可能だと思います。
使用可能なシミュレータは3つありますし、元々普段ほとんど第一チャットルームしか使われていなかったことを鑑みると、
通常時はそこまで不自由はしない予感はします。
(第三シミュが使えない件に関しては、あみにしさんにお願いしてみてます。これが解決すれば4つ使える)

しかし、

・対戦会を開くときや、身内で事前に約束して対戦するとき
・トレーナーハウスのチャットが使えなくなってしまったとき

このような場合を考えると、やはりチャットが少なくとも2つはあったほうが良いかなと思いました。

で、肝心の新チャットは、あみにしさんの意向も汲むと、
我々ユーザで用意して、かつ管理もして行くのが良いのではないかと思っています。
僕のサイトにあるチャット(蟹茶)を使うという意見も出ましたが、
シミュレータに案内する際にどうも不便そうなので、もっと良い場所を探したいなというのが率直なところです。

33クラヴハンマー:2021/09/02(木) 04:21:24 ID:o7HmnUao0
新チャットをどのような場所にするかについての、僕が持っているイメージを書きます。

まず、あみにしさんからはDiscordでという案もいただきましたが、
ブラウザ上で誰でも一瞬でアクセス出来るという、煩雑性の無さが、城の良いところのひとつだと個人的には思っているので、
アプリの導入や、サーバへの参加等が必要なDiscordでは一気に敷居が高くなってしまい、あまり好ましくないと感じました。

ただ、現状のチャットでは不便な部分がいくつかあるのも事実だと思います。
そこで、この際、これを良い機会に、チャットの方式ごと改善できないものかと考えました。

例えば、以下のようなことを考えました。

・シミュログ構築のリンクが固定で常に表示されるようにする
・「宜しくお願いします」などの定型文はワンクリックで出せるようにする
・メールアドレスを登録しておけば、誰かが入室した際にお知らせが来る

これぐらいの機能ならば、満たせるチャットがあるんじゃないかな?と思っていますが…
実際探したわけではないので分かりません。

他、皆さんの意見も聞きたいです。
そもそもの運営方式でも、チャットの具体的な話でも、なんでも。

ある程度まとまってきたら、あみにしさんに提案してみるつもりです。

34すーじー:2021/09/02(木) 07:18:11 ID:ZC18IJ2I0
蟹さんの案にあったように
>メールアドレスを登録しておけば、誰かが入室した際にお知らせが来る

これを機会に追加機能を増やす方向が良いように思います。

メール(twitter DM)送付は、slack(が適切か分からないですが)等色々ありそうです。
連絡先を紐づけする必要があるツールを使う場合はどうしても会員制になってしまうので、多少敷居が高くなってしまうかもです。

35とくめい:2021/09/02(木) 12:42:40 ID:nXKGPRQ.0
新規参入者は少ないコンテンツですが、
それでもやっぱりtwitterやdiscord等の外部SNSに依存した
クローズドコミュニティにはしないでほしいなあという願望があります
(要は城から気軽にアクセス可能な従来チャットに類似した形式の継続)

クローズドにすると新規参入者は入りにくいですし
このコンテンツはこれまでも散々コミュニティ内で揉め事があったゆえ
関わりたくない人とは関わらずにいられる形式を望みます

36クラヴハンマー:2021/09/06(月) 23:44:22 ID:Dw6GLksg0
新しくチャットを用意すること自体に、
特に反対や別案なども無さそうなので、この方向で続けて行こうと思います。

あとは機能性や新しい使い方ですが、
こういうことが出来ると良いな〜と思っていることをいくつか書きます。!

・シミュログ構築レンタルは、わざわざ貼る必要が無いように、ページ上部などに固定しておく
・アナウンスで出せる入室状況(青/緑/赤のランプ)も、固定で常に見れるようにしておく
(旧第一チャット&ロビー&第二チャットの、計9つのシミュが使用可能)
・「○○で対戦希望します」「応戦します」などの定型文ボタンを用意しておく

これらに対する意見や、他の案などありましたらお願いします!

37クラヴハンマー:2021/09/06(月) 23:50:34 ID:Dw6GLksg0
あ!大事なことを書き忘れました!!

どなたか、イイ感じのチャットありましたらぜひ紹介してください。
これは切にお願いします😭🙏

38フェイリス:2021/09/10(金) 08:37:30 ID:vJLDTIJk0
オープンコミュニティのチャットルームに賛成です。

対戦ルームにすべてのシミュを集約させて、
大会時にパーティションを区切って大人数のスイス式に対応できたら最高です。
雑談チャットなどもあると良さそうです。

チャットcgiでしたら、ゆいちゃっとのスクリプトなどが無難そうです。
レンタルでしたら、かにチャットなるものがあるそうです。

39MISSINGNO:2021/09/13(月) 14:26:57 ID:ieCSDQAE0
最近あまり城に行けていないユーザーの意見になってしまいますが、既に言われている通り閉じた不透明なコミュニティになってしまうのは個人的には反対寄りです。
時代に合わせてdiscordなども併用するのであればフェイリスさんが仰っているのに近いですが沢山あるシミュレータを有効的に活用するのが良いのかなと思います。
チャットは探してみていますが今の所見つからないです・・・ あまり纏まってなくてすみません(._.)._.)

40マシュマクション:2021/09/16(木) 21:02:58 ID:GbqtC/zQ0
新規参入者は少ないコンテンツですが、
それでもやっぱりtwitterやdiscord等の外部SNSに依存した
クローズドコミュニティにはしないでほしいなあという願望があります

それは強く感じます

41クラヴハンマー:2021/09/21(火) 12:01:59 ID:3gvbUlBg0
既存のチャット方式をそのまま踏襲しつつ、
新たにDiscordでも連携させて、そちらでも対戦募集やチャットなどやりとり出来るようにする
という案が出て、個人的にはとても良いなと思いました。

Discordには色々将来性を感じて、ユーザ層をもしかしたら広げられるかも知れません。
もちろん、現状のチャットのシステムが良いという方もいるでしょうし、
Discordそもそもやってない(やるつもりがない)という方も少なくないと思うので、
今までチャットが4つに分かれていたのと同じように、
チャット/Discordで両方シミュに飛べるようにして、両立して行けると良さそうかなぁと感じました。

その際、チャットをどうするか。
複数の場所が出来るので、チャットは現状のトレハ1本でも足りてるかなという気もします。
ただ、今回みたいに今度はトレハのチャットが突然使えなくなった時がちょっと困るかな、というのはあります。

ただ、探しているのですが新しいチャットが思った以上に難しそうですね、、
今時、生き残っているレンタルチャットというのがなかなか無い。
最悪、シミュへのリンクなどが出来なくても、チャットとしての待避場だけあれば良いかなという気もしました。

42フェイリス:2021/09/22(水) 17:43:27 ID:K23EfRIU0
外部による対戦募集は、練習シミュレータの使い方を形骸化するため反対です。
Discordに参加しないユーザーにとって迷惑になります。
お約束事の文言はシミュレーターの私物化を懸念するものと捉えてます。

レンタルチャットはシミュの機能をリンクで装飾すれば運用できると思います。
<a href="hoge">第一<a><a href...

43<削除>:<削除>
<削除>

44クラヴハンマー:2021/09/23(木) 01:09:35 ID:nZYFZtek0
すみません、スマホで書いてて誤タップで送信されてしまいました。
>>43は無視してください。
再度書き直します。

>>42

> Discordに参加しないユーザーにとって迷惑

シミュレータは全部で13個あります。
ここからここまでをトレハ、ここからここまでをDiscordと分ければ、
少なくとも従来のチャット使用者に対する影響は何ら無いと考えらます。
今まで一茶と二茶が分かれていたのと同じように。

> 練習シミュレータの使い方を形骸化する
> シミュレーターの私物化を懸念

Discordはリンクを公開してあれば誰でも入ることができるため、私物化にはなりません。
サーバを運営する人は必要ですが、それは新チャットを設けてそれを運用する人が必要なのと同じことですね。
>>31に書いたように、城の管理者の方も、
運用の仕方についてはユーザに委ねる旨を仰っています。

> シミュの機能をリンクで装飾

そもそもこれが出来る新チャットを探すのに苦労しています。
もし良い場所ありましたら紹介願いたいです。

45クラヴハンマー:2021/09/23(木) 06:52:13 ID:ILbvcSO.0
Discordという話を出したからにはメリットも挙げておきますと、

まず新規獲得のチャンスがかなりあると思います。
他世代では、Discordで対戦募集をかけて、実機のオンライン対戦や、シミュレータ対戦などを実施しているケースが既にあり、
大会などが活発に行われている所もあるようです。

元々、城の「チャット」という形式は古い、という意見も、10年前ぐらいの段階から既に出始めており、
他の方法があるのにチャットにこだわるというのは時代錯誤と言えるでしょう。
実際に、まずチャットに入室するという手続きが必要なのが億劫、という意見も考えられます。
チャットに慣れた人にとっては逆にDiscordのほうが敷居が高いでしょうが、
そこは棲み分け出来れば問題無いと考えます。

Discordには様々な機能があり、
話題ごとに部屋を変えたり、画像などのファイルのやり取りをしたり、
通話&画面共有も出来るため、初心者の方へのシミュレータの使い方のレクチャーなんかも出来たりします。

もちろんDiscord一本に絞ることは考えていませんし、
手段を増やす分には問題無いかなと考えています。

46ドラゴンサマー:2021/09/23(木) 15:01:35 ID:82VRbwqU0
メインチャットがDiscordになると僕の様な全盲の音声ユーザーが少し使いにくくなります。
(今から書くボイスオーバー、PCトーカー、NVDA等はすべて音声読み上げソフトの名称です。)
スマホのボイスオーバーではジム城のシミュレータがあまり使いやすくなく、
(画面のダブルタップやスライドの回数が増える上に長時間使うと手汗などの影響で画面が勝手に動く事故を起こす)
ボイスオーバーを付けた状態だとDiscordがそこそこの確率でクラッシュします。
パソコン環境にして、PCトーカーでやろうとするとクロームやDiscordの画面を読み上げてくれません。
NVDAは読み上げてくれるので少しはましですが、そもそもDiscordは機能が多すぎて動かしにくいというのが現状です。
もし使うのであればNVDAで対応しますが、
なるべく野試合では従来のようなチャットを使いたいですし、
少なくとも大会やイベントなどではDiscordはあまり使いたくないなぁと思います。
(XDリーダー、ネットリーダー、ジョーズ等他にも音声読み上げソフトは在るみたいなんですが、
読み上げが安定するかどうかも分からないソフトを、ジム城の為だけに10万以上の金で購入したくはないです)

47togo:2021/09/23(木) 17:23:20 ID:zZIpPBVA0
Discordとチャットの住み分けという案ですが、確かに新規獲得については選択肢が増える分
チャンスが増えると思います。

ただ、元々利用者がそんなに多くないサイトなのにその中で住み分けなんてしたら対戦相手が
限定されてくるのではないでしょうか?

外部SNSの導入における個人的な懸念点としてはこんなところでしょうか。

48フェイリス:2021/09/23(木) 19:14:09 ID:b3WmocDk0
https://www.kent-web.com/chat/
KENT-WEBさんのCOM CHATで実験したところ、
zipファイルのtmpl/form2.htmlのソースにリンクを装飾できました。
スクリプト自体をいじらなくても何とかなりそうです。

現行ルールを遵守したい理由として、
城を利用するにあたって確認作業が増えるのは便利だと思いません。
対戦募集やシミュの操作はチャットで一元化・完結、交流を深めたい人はDiscordと分別すべきだと思ってます。

DiscordやSNSの導入は帰属意識を意識させられるといいますか、なんだか疲れます。
不快に思われたらすみません。

49stoic:2021/09/24(金) 01:50:46 ID:6ZkfcAng0
discord(ないしその他のチャット以外のシステム)の導入に賛成です。
新しいチャットの整備など、長期的に最善のシステムを模索し、導入するための繋ぎ程度に捉えれば良いかと思います。
繋ぎとしてはパッケージ化されている既存のSNSは便利で、最善ではないが次善ではあると思います。
対戦の場が減少している現状をとりあえず手っ取り早く解決する手段として、一時的にでも導入という考え方でやればいいのではないでしょうか。

50stoic:2021/09/24(金) 03:00:50 ID:6ZkfcAng0
追記で、discordや新しいチャット等を導入した場合の運用イメージを書きます。
現在「チャット入り口」ページには「PBSチャットルーム」「トレーナーハウス」「交流ロビー」「第二チャットルーム」のリンクがあってそれぞれの簡単な説明が書かれています。
この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1〜複数個)」へのリンクが貼られる、というイメージをしています。
※discordサーバーへのリンクは、discordアカウントを持ってる人が踏むといきなりサーバーに加入でき、持ってない人はアカウント登録画面が表示されます。登録にはメールアドレスのみ必要。

discordや新チャットの導入は、今まであったいつでも誰でも入れる4つのチャットサービスが現時点で1つになってしまっているのを、1つないし2つ増やす、このうちdiscordサーバーに関してはアカウント登録が必要、という程度のイメージで考えています。
当然discordサーバー上での対戦募集も、これまでの四つのチャットと同様に「練習シミュレータの使い方」などジム城トップページに記されたルールを順守することになります。

51クラヴハンマー:2021/09/27(月) 00:13:07 ID:djYuL1pk0
皆さんご意見ありがとうございます。

個人的にはstoicさんの意見に賛成で、

>この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1〜複数個)」へのリンクが貼られる

僕もこのイメージを思い描いていました。

どこがメインとかではなくて、普通にこっち使いたい人はこっち、と使い分ける感じです。
何か特別な新しいルールを設けるとかでもなく、シミュレータの使い方はあくまで今まで通りで、
そのシミュレータにアクセス出来る部屋を増やす感じで考えています。

あと、追加で思いついたこととしては、
シミュの数はそれでも過剰なほど多い(13個)ので、
あらかじめ3〜4個ほどは予備にしておいて、
対戦会や実験などの際に自由に使っていい(もちろん私物化にならないよう、いずれかの場所で断った上で使用)ことにすると、今後スムーズかなと思いました。
(例:トレハから3〜4つ、Discordから5〜6つ、予備に4つ、で合計13個)

あと、チャットに関しては、私のほうで設置&管理できないか試みたのですが、
いわゆるcgi形式のチャット設置は、ちょっと技術的な意味で難しそうなことが分かりました。

それと、何か革命的に便利な機能を持ったチャットなら検討したいですが、
現状のトレーナーハウスと似たような形式のところならば、結局それを2つに増やす意味ってあまり無いのかなと思いました。

意見は引き続き募りますが、そろそろ方針を決めてあみにしさんに打診してみようと思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板