レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
最近、よくインターネットでの誹謗中傷ちうことがクローズアップ
されておるが・・・
誹謗中傷って、何?(笑)
-
>イカフライさん
イカフライさんはどうも抗議した人間は このような問題点がある
・前科
・他の問題についての姿勢
という形で論じています。しかしそれらは抗議とは別の事でありそれが
以前の
抗議するなら近所のカラスをどうにかしろ
という形で出ていますね。しかし、イカフライさんがあげた抗議した
人の問題点と抗議内容は違うものでしょう。抗議した事についての批判なら
それについて批判するべきでしょう。
それとイカフライさんは抗議したのは極右の犯罪者としていますが、
前にも書きましたが抗議した人達はそれが過半なのですか?
それと前科はありますが、既にその犯罪については決着していますね。
ですから犯罪者とするのはそれこそ誹謗中傷でしょう。
過去に犯罪があったから抗議内容に関係無い批判をするならそれは差別
でしょう。
ダブルスタンダードを非難するのは分かりますが、だからと言って抗議した
内容ではなくて抗議した人間に問題があると 認める からといって
デムパだ 一顧にする必要もなし とするのは問題だと思いますが如何で
しょうか?
-
>>970
>それと前科はありますが、既にその犯罪については決着していますね。
ですから犯罪者とするのはそれこそ誹謗中傷でしょう。
現在も執行猶予中ですよ、この西村って人は。
-
>>969
>>以前大神さんが紹介された百人きりの掲示板もそうですし
これはどの掲示板ですか?
過去ログを探すのをさぼってしまいますが、以前大神さんがここでも触れられているとリンクをだされた100人斬り訴訟の掲示板です。
この話、こっちに書いたと思っていましたが、記憶を辿ると2ちゃんのほうでした。
大神さんのリンクで見た時には、この「国が燃える」問題で「西村様、西村様」と犯罪者を様呼ばわりするきもいサイトだなあ、と思ったんですが、そのあと、ネカフェでここ見たら、西村氏に対する批判が書きこまれていたんです。
「へえ、こういう人もいるんだ」
と思って帰宅してうちのパソ開いたら、そのカキコ、消えていました。
一時期、左翼系のサイトはハンセンといいながら言論統制する、という批判的意見をよく2ちゃんのスレでもこちらでも懐疑派の方々から聞きましたが、右も同じじゃん、と書いたら、それは結構同意意見がありました。
ちゃんねる桜の掲示板なんかもそうらしいです。私は、あそこは「国が燃える」関連で1、2度見ただけですが、ある人(結構右寄りの人です)に聞いた所
「最初は期待したけれど、あそこはとにかく掲示板がヒドイ、同じような意見ばかりだし、その内容もめちゃくちゃ浅い」とのことでした、まあ、これは個人の感想ですが。
-
>イカフライさん
>右翼の言う愛国とか、日本のため、というのが、信用できないあのは、この辺
>ですね。昔を美化するのには熱心なくせに、今現在の目の前の日本人には、
>このざまですわ(藁)。
これを言うなら過半の右翼について示さないといけないというのは分かり
ますね? イカフライさんの言っている事は共産党の数人の職員の犯罪を
もってして共産党職員は犯罪者的気質を持つと言うのと同じです。
ただ、このようにイカフライさんが話を別の点を書いていたりこのような
ことを書くのはイカフライさんが感情的に反発しているところから出て来て
いると思いますが如何でしょうか?
それとある一面を持って多方面を一顧だにしないのは右左関係無く問題だと
思いますが如何でしょうか?
イラク人質事件については危険地域にわざわざ自分から言った愚は非難されて
然るべきでしょう。しかしながら自作自演だとしてのはそれは非難されて然るべ
きでしょう。吉岡さん、これで私の姿勢は分かりますか?
ただ、再三書いていますが一面、一点に対する問題点を取り上げて他方面
については一顧だにしないでもいいとするのは右左関係無く問題でしょう。
抗議内容を批判するべきであって、抗議者はこんな問題を持っているとする
のは検討違いも甚だしいでしょう。
>>971
>イカフライさん
一つお尋ねしますがこの人は一人で抗議をしに行ったのですか?そして
一緒に行った人も 犯罪者 なのですか?
-
>>973
危険地域に行った点について責任があるかについてですが他スレでも書きま
したが再度示します
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2500/1080104485/503
ただ、自作自演と三人を貶めたことには非難されて然るべきだと上で述べ
ていますので。
>>972
>イカフライさん
グース氏の掲示板かと思いましたが了解しました。ただ、お分かりだと
思いますがこれは紹介したまでですので。
-
>イカフライさんへ
ちなみに庄司陽子さんの「テンペスト」は御覧になったことはありますか?
話の本筋にはそこまで関係無いのですが、イカフライさんは漫画にお詳しい
かと思い先に出しましたが
-
>>973-4
> イラク人質事件については危険地域にわざわざ自分から言った愚は非難されて
然るべきでしょう。
「危険地域」といっても、人畜未踏の地ではありません。
現に、そこには人が住んでいて、助けを待っている子どもたちがいるのです。>高遠氏の場合
自分の目で見て、自分に出来ることを探そうとしてはいった香田氏にしても同じです。
被害者に報いるに、まず非難からというのは筋違いです。
-
>>976
>吉岡さんへ
>被害者に報いるに、まず非難からというのは筋違いです。
>人畜未踏の地ではありません。現に、そこには人が住んでいて、助けを待っ
>ている子どもたちがいるのです。
それ故に自衛隊などが現に今行っていますね。
ですが、頼まれもしておらずに雪山に入って起こす二重遭難のようなことは
どのような気持ちを持っていたかは別として、行為としては
入らないように勧告されていた危険地域に自ら行った軽率さは非難されて
然るべきでしょう。
-
>>970
別の話、といいますが、そもそも「国が燃える」に対する抗議内容は、ひとつは野田、向井両氏、及びそのご遺族への心情に配慮して、ということと、もうひとつは、青少年への悪影響ですよね。
それならば、イラクで人質になった3名、およびその家族への配慮を一顧だにしない国民新聞の記事はどうなのだ?自らの主張に矛盾していないのか?ということです。
また、確かに危機管理が足りなかった部分はあるにせよ、危険をかえりみずボランティアにいくという若者(とは言えない年齢ですが、高遠さんなんかは)の行動を極左のやらせ、といって貶める言動は、青少年への悪影響を及ぼさないでしょうか?
全く別の話ではないと思いますよ。
ああ、あと捏造がどうの、ってのもありましたっけ?
百人斬りの新聞記事自体は、正確な取材の元に書かれたわけではなく、当時の記者の受け狙いですが、南京自体は、全く否定されているわけでなありません。今だ検証中、というところでしょうか。
ところが、ジサクジエン説は、全くのデマですよね、ましたや、極左のやらせ、なんてのは、こいつらの脳内でしょ?国民新聞に訂正記事が出たのでしょうか?
まあ、個人的にはあれはデンパギャグとしか思っていません、私個人では。
ただ、そこまで人の作品にぎゃあぎゃあいうのなら、まず、己の行いに矛盾するな、ということは、そんなにおかしいでしょうか?
>>973
>これを言うなら過半の右翼について示さないといけないというのは分かり
ますね?
では、右翼が現在の日本人の為になにか役にたつ具体的な行動を行っているのですか?
私は寡聞にして知りません。
街宣車で騒音を撒き散らす(まあ、あれは職業らしいですが)以外には、せいぜい靖国神社の掃除くらいでしょう。
まあ、掃除はいいけれど、靖国神社はなにも右翼がやらなくてもちゃんと職員がいて、手は間に合っているはずです。
それなら、空き缶拾いをする2ちゃんオフのほうが、ずっと役立ちますよね。せめて、からす退治でもしろ、というのは、そういうことです。
私は戦前がひたすら暗くヒドイ時代だった、とは思いません。また、先の戦争も日本だけが悪かった、とは思いません。
ただ、戦争の中では、過ちは確かにありました、必要以上にそれだけを誇張する一部のサヨクの人達も、もうちょっとバランス感覚もとうよ、と思いますが、右翼だってそれ以上にバランスかいてますよ。
まあ、バランス欠いても、同じ考えの人達だけでかたまってオタクな世界を作るのは構わないですが、自覚は欲しいですね。
あ、ついでに、「テンペスト」はタイトルは知っていますが、読んでいませんです。
-
ちなみに、マーダーライセンス牙、に関しては、大神さんが>>969で言われているような理由ではなく、死刑廃止運動を貶めるような描き方が問題になった、のではないのですか?
-
>>977
>ですが、頼まれもしておらずに雪山に入って起こす二重遭難のようなことは
どのような気持ちを持っていたかは別として、行為としては
> 入らないように勧告されていた危険地域に自ら行った軽率さは非難されて
然るべきでしょう。
違いますね。あそこは雪山ではなく、現に人間が生活している地なんですよ。
その地を危険地帯にしたのは、米国によるイラク戦争です。
それにいち早く支持を示して自衛隊を派遣したことが、外国人、とりわけ日本人を危険にさらしたのです。
自衛隊はわずかばかりの水をサマワに配っているだけで(配る仕事は現地人)米軍が破壊しつくしたイラク支援には、程遠い内容です。
高遠氏の支援も必要だったのです。
また、御用マスコミの報道だけではダメだと思うジャーナリストが、「我が手で取材しよう」とするのも
非難されるどころか、賞賛すべきジャーナリスト魂です。
一介の青年であっても、真実を見ようとする気概は非難されるべきではありません。
彼らが犯罪者ではないのですから。犯罪被害者なのです。
******
大神さんは、「マーダーライセンス牙」と、「国燃え」とに、ダブスタをおかなかった点では評価します。
しかし、両者とも、抗議に従って引き下げる方が良いとされるようですが
私はこういう問題は、(出版社としては)表現の自由の方を守るべきだと思うと、先に書きました。
現実に起こった出来事をモチーフに、死刑制度の存続を考えたり、戦争という異常事態のなかで引き起こされる、平生には考えられない異常性を描こうとした。
両方とも、対立意見のある問題だから、抗議が来るのは当然として、最後まで、自分の主張を貫くべきだと思います。
-
>>978
>イカフライさんへ
つまり、抗議している中の一つの団体の、その抗議内容に国民新聞自身も
律するところがあるということですよね?
どうもイカフライさんはその点だけをクローズアップされているようですが、
それは私に対する反論にならないのは分かりませんか?
>ただ、そこまで人の作品にぎゃあぎゃあいうのなら、まず、己の行いに矛盾
>するな、ということは、そんなにおかしいでしょうか?
これをもって抗議そのものが問題とはならないでしょう。
イカフライさんは抗議した人への批判にはなり得ますが抗議への批判には
なり得ないことを言われています。
>では、右翼が現在の日本人の為になにか役にたつ具体的な行動を行っているの
>ですか?私は寡聞にして知りません。
抗議とイカフライさんが考える右翼とイカフライさんが考える日本の役とは
何ら関係性がありません。また イカフライさんが考える日本の役 に立た
ないといけないとするのもそれは義務でもなんでもありません。
ですからさきに書きましたがこの点イカフライさんは感情的に反発されて
いるようですね
-
>>979
>イカフライさん
>マーダーライセンス牙
>死刑廃止運動を過度に貶めている
この話の場合問題性があるとすれば>>969で述べている点でしょう。
死刑廃止運動は神聖不可侵のものではありません。
ですからそれに対する批判はあっても問題ではありません。むしろこれこそ
イカフライさんの言われるようにイチャモンではないでしょうか?
何故なら全ての運動、行動に対して懐疑的な意見を漫画で書く事がある
でしょう。例えば軍事力行使に批判的な意見として軍事力行使により犠牲になる
人間を書いたとしてそれを
・軍事力行使を貶めている
・軍隊を貶めている
とはならないでしょう。空想の話で。
それ故に集英社は引っ込めていますが死刑廃止運動団体がゴネているだけ
でしょう。
-
>>980
>吉岡さんへ
>違いますね。あそこは雪山ではなく、現に人間が生活している地なんですよ。
>その地を危険地帯にしたのは、米国によるイラク戦争です。
これは前にも書きましたが、危険地帯に入ることは危険地帯になった理由とは
関係ありません。雪崩が起きる危険な場所に入る愚を責められたとして、
その時に政府の開発が問題だといわないのと同じで。
それと如何に人命救助の精神で燃えていたとしても求められてもいないのに
危険で入らないように勧告されていたのに二重遭難になってしまったらその愚は
責められて然るべきでしょう。そういった勇気は蛮勇と言います。
マーダーライセンス牙と国が燃えるの場合は>>982でも書きましたが
右左関係無い問題性があるのであって、マーダーライセンス牙の死刑廃止運動
が貶められたとするのも本来は抗議の客観的な根拠となり得ないものです。
貶められとしていますが、現実の団体ではありませんし貶められたという
よりもどちらかというと強力なメッセージ性で運動に打撃を与えるというような
ものでしょう。
-
>>981-982
主張する者の素性に関りなく、発言内容と客観的事実を元に、
言論の良否を判別せよって事?
もしそうなら、大神一郎に一票なんだけど。
全然関係ないが、漫画喫茶で読んだ「犬神」オモロかった。
-
>>984
はい、言論の内容について素性などで判断することは不毛でしょうから。
素性や他の面とは別次元のことなのに、それを入れると恣意的に良否を
判別することになりますが、それだと
聞きたくない意見には関係無いところの問題点を挙げて耳を塞げばいいと
なりますから。そうなると右左関係無く問題であると思います。
「犬神」は読んだことありますけど女の子が可愛いですよね。
-
>>953吉岡さん
>「抗議」には、ある程度の客観性がないと、好き嫌いだけでは問題にされないでしょう。
うーん、「妥当性」とでも言うべきですかね。
当たり前の話ですが、抗議というのもは相手の小説なり主張なりに
腹を立てているからこそするのであって、
ほとんど全ての抗議はその人の主観によって行われるものと言っていいでしょう。
ですから主観的な抗議だからダメというのであれば
これは暴論です。
まあ吉岡さんはそういう意味で言ったのではないのかもしれませんが。
-
>>955イカフライさん
>関東もんの私としては、関西弁というと=ヨシモト・お笑い、ですが。これも偏見?(^^ゞ
それは別にマイナスイメージでは無いですから(^^ゞ
でも中には「偏見だ!」という人がいるかもw
>>957
> で、まあ、実際のかかわりって言うのは出身地がどうのというより、個人の関りが大きいわけで、そうなった時には、
>メディアの関西人のイメージなんて忘れている。
> こんな所ではないか、と思うんですけれど。
> どうなんでしょうか?
それはだいたい仰るとおりかと思います。
-
>>952イカフライさん
> でも、これは、あくまで、史実に題材をとったフィクションであり、その中で、話しを面白くするとか、
>作品のテーマにあうものを、歴史的な検証ではあやしくても使った。
> それが、右翼の気に触った、だけのことではないのですか?
ということでしょうね。
言論による被害に遭った人の心情を慮ってというより、
なんか遺族がダシに使われてるんでないの?
という気がします。
何故なら、イカフライさんも紹介しているように
「遺族を侮辱するマンガを描いた本宮はけしからん」と言ってる人と
「高遠自作自演、アホバカ」みたいな誹謗中傷発言を吐いてる人って
層が重なってる部分がありますから。
こういうのはご都合主義だな、と思いますね。
問題性からいえばはるかに後者の方が高いのにね。
-
>>985
「犬神」にまでレスくれて有難う( ´∀`)
女の子カワイかったっす。
なるほど。論には論で対抗って事ですね。
氏素性で主張の良否を論じてはならないし、、
論者の動機と云う、およそ客観的には
測定仕様の無い事柄で、相手を貶め
意見を否定すべきでないと。
それには完全に同意します。
言説を叩き、資料を批判するのは、実に
大変な労力を要します。資料の検討に始まり、
相手の矛盾を突き、こちらの正当性を訴えるのは
時間も掛るし、即レス体制は中々取れないもの。
でも地道な作業と努力を怠れば、感想文発表と
レッテル貼りに終るしかない。相手の動機や
氏素性を論うのは、それこそ子供にでも出来る事だと
俺は思います。
-
柏葉さんが書いているように
「フィクションと言えば何でも許される」
というものではありません。
しかし同じ虚偽の事実を流布する場合でも
「これは作り事ですよ(フィクションですよ)」と言いながら流布する場合と
「これは真実ですよ(ノンフィクションですよ)」と言いながら流布する場合では
当然後者の方が悪質です。
また事実の流布をする場合でも
他の条件が同じなら虚偽の事実を流布する方が
悪質です。
また悪く書かれている対象が本人なのか、親なのか、何年前のご先祖様なのかによっても
問題の大きさは段階的に変わってきます。
(これらの条件で、人質事件でバッシングを受けた人と「百人斬り」の遺族を比べてみて下さい)
このような条件の違いで問題性に差が出てくる事については、常識的に考えてみて当然のことばかりなので
普通の人には納得してもらえるでしょう。
もちろん法的にもそうなっています。
↓は歴史問題と全然関係無い法律Q&Aのページ(笑)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/trouble2-1.html
>>988でご都合主義の話をしましたが、
「百人斬りの時代までは被害者感情は重大だがそれより昔は歴史の話」
などとわざわざそこで線引きをする人がいたらご都合主義もいいところですね(笑)。
法的にあえて線を引くなら悪く書かれた対象が本人か本人で無いかです。
-
>>983
人命救助ついでに一つ。
医師や看護士、救急救命士など、医療に関る人間の
大原則は、自分の安全を最優先せよなんです。
匹夫の勇で先走ってはならないと教えられます。
救急救命士の教科書を読めば、それがしつこいくらいに
出てきますね。この三者、救命の専門家ではあっても、
自衛の専門家ではないからです。武器を携行した
患者は診ませんし、危険な事故現場には決して立入りません。
プロは自分の得手不得手を弁え、淡々と正確に仕事を
こなすべきですから。
-
>>986 スライムベス さん
>>「抗議」には、ある程度の客観性がないと、好き嫌いだけでは問題にされないでしょう。
>ほとんど全ての抗議はその人の主観によって行われるものと言っていいでしょう。
ですから主観的な抗議だからダメというのであれば
これは暴論です。
この話は、俺が嫌いだから書くな、というような好き嫌いのことを言いましたが?
おまえが足を踏んでいるから痛いという抗議は、取り上げねばならないでしょうが、
俺の足が痛いのは、おまえが呪いをかけているからだという抗議は取り上げられないでしょう。
全く個人的な主観だけでも抗議は可能ですが、相手にはされないだろうという意味です。
ある程度の客観性というのは、単なる「ナンクセ」ではないという意味です。
-
>>991 番長 さん
何度も言いますが、イラクは雪山ではなく、そこでイラク人が「日常生活をしている」場所なのです。
イラクが危険地域なら、自衛隊派遣は許されないでしょう。
武力行使をすることは戦闘行為であり、戦闘地域なのですから。
「自分の安全を最優先せよ」というなら、自衛隊を派遣することは、誤りです。
「戦場カメラマン」という言葉があるところを見れば、戦場へすらジャーナリストは行くから、我々は戦場の様子を知ることが出来ます。
それを禁じ、アルジャジーラすら閉鎖させるような政府は、北朝鮮並みの政府だといえるでしょう。
アメリカはフセインを倒して、新しい独裁国家をつくろうとしています。
-
>>993
危険地域だから、「自衛」の専門家「自衛」隊が行くべき。
大した専門知識もなく、自分の身も守れない人間が行くのは、
正に匹夫の雄、馬鹿としか云い様が無いね。
-
それに俺は戦場の様子など知りたくは無いので、
戦場カメラマンなんて、居なくても構わんよ。
-
>>994
>危険地域だから、「自衛」の専門家「自衛」隊が行くべき。
「自衛隊」は、何を「自衛」しに行くべきなのですか?
(自衛隊自身の自衛なら意味がない)
また、人質になった人たちは「自衛」しに行ったのではありません。
>>995
あなた個人は知りたくない。
しかし真実を知ることは、世界にとって大事なことです。
-
>>996
自衛隊は自分自身を守る専門家でもあるし、
医療や物資運搬、設営の専門家でもある。
自衛隊自身の安全確保は意味あるヤン。
医療や物資の供給を継続する為にな。
ドンパチやるエキスパートってだけじゃないんだよ。
世界にとって大事と云うが、んなもん知らんでも
人は生きていける。あなたもそうだろう。
第一、その「世界」とは何を指すのか?
国家戦略に必要な情報は、戦場カメラマンから
得てる訳じゃない。その筋の専門家がちゃんと
いるからね。戦場カメラマンの役割と云えば、
平和な国で安穏と生きる人間に、一時の毒を
見せ付けることだろうよ。
おぼこ娘にエロ本見せるのと変らない。
-
>>989
>番長さん
「犬神」、犬も可愛いですけど女の子も可愛いですよね。
エグイシーンもありますけど(^_^;)
言論の内容で見るしかなく、それを素性論や他の面で問題があるかを探って
それで判断すると耳を塞いでいるのと同じなんですよね。
これは右左関係無く言えることだと私は思います。
「こいつはアカだから」や「こいつはファシストだから」とか、
「こいつは前にこんなことをした」や「こいつはこんな問題がある」とか
で言っている内容を評価すると、単なる偏見差別で耳を塞いでいるのと同じだと
思います。
言っている人への批判はあっても良いと思いますし、言っている内容と
行動の乖離でその人の評価は決まるでしょうが、言っている内容を第3者が
見る場合に正直素性や他の行動は関係無いです。
それなら例えば言っている人が別の人で同じことを言えばどうなるのか。
そうなると、さきに素性や他の行動を挙げたことが結局ただの無駄になりま
すからね。だから結局言っている内容そのもので判断せざるを得ないわけ
ですね。その言論は。
感情的に反発する気持ちは分かりますが、少なくともその感情的な反発で
言えばそれに対するまた感情的な反発を出してもいいわけでそうなると
不毛なわけですから。
-
>>990
>スライムベス君へ
>法的にあえて線を引くなら悪く書かれた対象が本人か本人で無いかです。
そうなると南京攻略戦に参加した兵士を悪く書く本宮氏は戦友会などの
生き残りの将兵に対して法的に問題のある書き方をしている訳ですね。
ご同意有り難う御座いました。
-
1000ゲット
-
>>991
>番長さん
>医師や看護士、救急救命士など、医療に関る人間の
>大原則は、自分の安全を最優先せよなんです。
医療現場での鉄則、参考になります。
プロは自分の仕事と力量を弁えるべきですからね。
それを超えたことをすると、求められていないことをするのは勝手なこと
ですからその時点で個人の行動になってしまいますね。
-
欠番で思いだしまたが、漫画に詳しいイカフライさんなら知っていると思い
ますがBバージンって漫画も欠番があります。集英社ではなくて小学館の漫画
ですが。
欠番になった話が「Bバージン完全攻略本」なる本に掲載されていました。
それだとどうもオタクをナメクジと連呼していたのが駄目だったのかも知れ
ません。抗議の話は聞きませんでしたが。参考までに
-
>>992吉岡さん
どうも主観客観という言葉を
少し違った意味で使っているように思えますが、
傷付いた傷付かないというのは全て
個人の主観的な感情なんだという事だけ
納得していただいていれば結構です。
>俺の足が痛いのは、おまえが呪いをかけているからだという抗議は取り上げられないでしょう。
そういう意味で言っておられるということで了解しました。
単なる言葉の問題のようです。
-
> そうなると南京攻略戦に参加した兵士を悪く書く本宮氏は戦友会などの
>生き残りの将兵に対して法的に問題のある書き方をしている訳ですね。
そうはなりませんね。
-
>>997 番長 さん
>ドンパチやるエキスパートってだけじゃないんだよ。
投入した金額に比すれば、ほとんど無に近い援助しか出来ていない。
自衛隊派遣は、アメリカの戦争支持のためであることは明らかで、少なくとも「武装勢力」側はそうとらえている。
>国家戦略に必要な情報は、戦場カメラマンから得てる訳じゃない。その筋の専門家がちゃんといるからね。
戦争遂行側の「その筋の専門家」から流される、一方的な情報しか知らなかった、我々の先祖たちが犯した轍を、我々は二度と踏んではならないからね。
-
大神さん、番長さん。
抗議者個人の氏素性を言っているのではないよ。
言っていることとやっていることが、あまりに矛盾していないか?ということなんだよ。
議員団の代表・犬伏氏と、国民新聞主管とやらの西村氏は、抗議の理由としていくつかのことをあげている。
その内、青少年への影響がうんちゃらかちゃら、なんてのは、どうでもよい。
だいたい、青少年の育成に悪影響が、とかいう輩は、健全に育成されているためしがないしな。
それから、中共のプロパガンダがどうのこうのってヤツ。右翼の人は決まり文句の様にこれを言うから、彼等の中では
「南京大虐殺は中共とプロパガンダ」ってのは、規制事実なんだろうが、まず、それを論を持って証明しなければ、前提自体が成立たない。
これに関しては、まあ、あっちでもこっちでも論争しとるよね。
で、もうひとつ、向井野田両氏の遺族に対する配慮、もっと言ってしまうと人権侵害っていうやつか。
まともに考えられるのは、これだと思う。
けれどね、これは、当事者の声を聞かないと、解らないことではあるよね。
ただ、この抗議者達(ここでは議員団と右翼、つーか、国民新聞の連中か)と限る。
というのは、ヤンジャン編集部に抗議の電話をした人達がなんていっていたのはまでは、解らないから、抗議の電話があっただけ、ということだけで。
彼等は、一方でイラクで人質になった3人、及びその家族に、より悪質な人権侵害行為を行っている。
それこそ、盗人たけだけしくないか、ということだ。
-
確かに人間っていうのは、自分に優しく他人に厳しい。
同じような考えや嗜好を持った相手に対しては、その矛盾を平気で受け入れる反面、自分と異なる思考や考えを持った人間に対しては、重箱の隅をつついて、揚げ足取りをする傾向はあるよ。
それは、仕方ないと思う。
まあ、そもそもこのスレが立ったそもそもは、イラク人質事件の際にネット、主に2ちゃんに書き込まれたイラクの3人の人質に関することに起因するから、回りまわって初めに戻った感があるんだけれど。
私は、人ひとりひとりの考えが違うのは当たり前だと思う、その違う考えの中には、相手を不快にさせたり、傷つけたり、怒らせるものも多いだろう。
で、これは、個人的な考えだけれど、私は、人間自由度は高い方が幸せだと思うんだよ。
基本的に何を描いても描いても良い、っていうこのはそこから来ているんだけれどさ。
でさ、自分が自由になりたいのなら、他人の自由も認めなきゃ池なんだろうな、って思うんだ。
君の考えに僕は反対だ、しかし、君が発言する権利は守る、っていうのかな。
そうなると、自由ってなにか?ってことになってくるんだろうけれど。
-
他者を貶める発言だと思う。。。
-
>>1006,1007
>イカフライさん
感情的に反発されているのは分かります。ですが、
>言っていることとやっていることが、あまりに矛盾していないか?
>ということなんだよ。
それは、抗議者への非難にはなるでしょうが、言っている内容とは
関係ないでしょう?上の方でも書きましたが、例えば他の人がこの抗議者
と同じ内容のことを言ったらどうなるのか?さらに、貴方が気にしている
ことを気にしない人から見たらどうなるか?
後者の方は別としても、少なくとも抗議者へ言っていることなのか、
抗議の内容について言っていることかは区別した方がいいですよ。
>だいたい、青少年の育成に悪影響が、とかいう輩は、健全に育成されて
>いるためしがないしな。
例えば、これだって貴方の偏見でしょう?ひょっとすると貴方の周り
では貴方はそう考えたのかも知れませんが、それは外に通じる話では
ないでしょう?
ですから、抗議者をイカフライさんが挙げた二つに絞って論じている
ことから、イカフライさんが左右の別や、漫画を書く立場から感情的に
なっているのは分かりますが、少なくとも抗議者への言葉なのか、抗議の
内容についてなのかぐらいは区別した方がいいと思いますよ。
-
>>1005
>吉岡さん
人質騒動の時には重ねて地元民や地元要人から自衛隊は撤退しないで
欲しいという請願がありました。
ただ、吉岡さん自身は上の方で若者が何かしらしたいと考えたのだから
とかなり肯定的に書いていますよね?
効率的な観点から話をすればそもそもこの若者一人は無に等しいこと
しか出来ないわけですよ。治安維持の役にも立たないでしょうし、大して
資金も持っていないでしょうから。
でも、吉岡さんは効率的な話を度外視して人質になった若者をその
意気から肯定的に評価しているわけですよね?
そう考えると>>1005をもう一度読みなされたら如何でしょうか?
少し話がずれますが参考までに
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2500/1080104485/509-519
-
>>1010 名前: 大神 さん
> 人質騒動の時には重ねて地元民や地元要人から自衛隊は撤退しないで
欲しいという請願がありました。
撤退するかどうかの判断も含めて、これは交渉材料でしょう。
最初から「撤退しない」と木で鼻をくくった返答で、香田氏は殺害された。
> 効率的な観点から話をすればそもそもこの若者一人は無に等しいこと
しか出来ないわけですよ。治安維持の役にも立たないでしょうし、大して
資金も持っていないでしょうから。
自衛隊が、イラクの治安維持のために派遣されたと言われるなら、これはオオゴトですよ。
自衛隊は、「日本国の自衛」の為に存在するはずなんですがね。いつの間にイラクの治安維持のために出撃するような軍隊になったのですか?
> でも、吉岡さんは効率的な話を度外視して人質になった若者をその
意気から肯定的に評価しているわけですよね?
意気も何も、人間が日常生活をしている土地に出かけたことを、非難するのはおかしいということです。
んじゃ、その危険地帯にいるイラク人の全てを難民として日本に迎え入れますか?
そんな危険なところで彼らは生活しているんですよ。
今日本に来ているモハマド君の眼は、アメリカ軍にやられたのであり、モハマド君の隣の住民は、アメリカ軍に殺されているのです。
日本人に、危険だから行くなというなら、そこに住んでいる人は皆危険だから、安全な日本に迎え入れるべきでしょう。
-
>>1005
>投入した金額に比すれば、ほとんど無に近い援助しか出来ていない。
どれだけの資金を投下し、どの程度の復興援助が出来ているか、
俺は知らないのだが、実際はどうなのか教えて欲しい。
ま、少なくとも米軍ほど不興を買ってはいないだろうが。
>戦争遂行側の「その筋の専門家」から流される、
>一方的な情報しか知らなかった、我々の先祖たちが犯した轍を、
>我々は二度と踏んではならないからね。(原文ママ)
そりゃそうだ。次は勝たにゃならんから。
いくさは勝ってこそ華、負けて堕ちれば泥ってな。
支那や北鮮相手に負けぬよう、日々の備えが肝要。
ちなみに「轍」は「犯す」ものではなく、「踏む」ものだ。
-
>>1012
>投入した金額に比すれば、ほとんど無に近い援助しか出来ていない。
>どれだけの資金を投下し、どの程度の復興援助が出来ているか、
資金投下は、予算において377億円。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b159059.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tosikenn/api031226.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-08-14/12_01faq.html
http://blog.livedoor.jp/midnightpax/archives/9232192.html
資金辺りの効果は、バケツ1杯約1万円という超高価な水
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/8.29zindoufukkousiennouso.htm
http://www.jimmin.com/doc/0145.htm
>ちなみに「轍」は「犯す」ものではなく、「踏む」ものだ。
番長さんって、意外と嫌な性格しているのですね。
投稿したあとで「過ちの」が抜けているのに気付き、しまったとは思ったのですが、その後に「二度と踏んではならない」とも書いたので、意味は通じると、訂正まではしなかったのですが・・・・
訂正します。
一方的な情報しか知らなかった、我々の先祖たちが犯した過ちの轍を、我々は二度と踏んではならないからね。
-
訂正
「資金辺りの効果」は
「資金当りの効果」です。
-
語法の間違いを指摘して、嫌な性格扱いされるとは恐れ入った。学校の先生もさぞかし苦労したろう。
嫌な性格なのはビンゴだが。
-
語法の間違いではなく、言葉の欠落なんだけどね。
まあ、私は打ち間違いや変換間違いも多いから、せいぜい指摘して溜飲を下げてちょ。
-
天使のような人格の私から一言。
イラク派遣の話に拡散するなら別スレの方に移った方がいいかなと
思うけど。
グレート・ゴットからの予言
-
了解>天使
-
>吉岡さんへ
言い出したのでイラクの復興活動の話を
このテロ対策スレで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2500/1095158063/l100
-
お〜れ〜はムサムサムサ・・いや、よしよしよしよしよっしお〜か〜ヘイワを
求めて差別と闘う正義を流布する高潔無敵なおっとこ・・って言うじゃない・・
でもアンタ・・・・・ニホンゴが変ですから!
轍は犯すもんじゃありません。轍は踏むもんです。
更に・・・・誰も突っ込みませんけど、「人畜未踏」って何ですか???
「人間と家畜がまだだれも足を踏み入れていない」ところですかぁ?
イラクには、人間も家畜もいますけど・・・・・
読解力に優れた日本語万能の吉岡さんなら、まさかとは思いますが・・・
それって「人跡未踏」って言いたかったんですかぁ???
必死で熟語を使おうとして、恥ばっかり晒してる醜態を見るにつけ哀れです・・
読解力が無いんじゃありません。日本語の国語力が皆無です!!斬り!!
----------------------------------------------------------------
じんちく 【人畜】
(1)0 1 人間と家畜。
「―無害」
(2)0 情に薄い人をあざけっていう言葉。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD%C3%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
----------------------------------------------------------------
みとう ―たふ 0 【未踏】
まだだれも足を踏み入れていないこと。
「人跡(じんせき)―の地」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%A4%C6%A7&kind=jn&mode=0&jn.x=17&jn.y=11
----------------------------------------------------------------
じんせき-みとう ―たふ 0 1 【人跡未踏】
今まで人が足を踏み入れたことがないこと。
「―の秘境」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD%C0%D7%CC%A4%C6%A7&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=17
----------------------------------------------------------------
-
2ちゃんで大騒ぎになっているので、こちらでも少し取り上げようかと。
>
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050204/mng_____sei_____003.shtml
人権擁護法案、今国会成立 与党が方針 メディア規制部分を凍結
与党の「人権問題等に関する懇話会」(古賀誠座長)は三日、二〇〇三年に廃案となった人権擁護法案について、
犯罪被害者や家族などへの過度の取材を規制する「メディア規制条項」を凍結し、今国会での成立を目指す方針
を決めた。凍結は法案に条項を残し、当面は実施しないと付記。解除するときは新たに凍結解除法案を成立させ
る。法案成立後、一定期間を置いて見直す規定も設けるとした。
人権擁護法案は法務省の外局に人権委員会(仮称)を設けさまざまな人権侵害を救済するもの。プライバシー侵
害や過剰取材を「特別救済」の対象としたことから、政府高官、政治家らの不祥事取材を阻害するとして、野党、
日弁連、メディアなどが反対していた。
関係者によると、与党内にはメディア規制条項の削除に応じる意見もあったが、一部が凍結扱いを主張。この日
の懇話会で凍結案が採用された。また、懇話会は、人権委は法務省の外局に置き、地方の人権委はつくらないと
し、法案成立の数年後に内容を見直すとしている。
同法案をめぐっては、部落解放同盟(組坂繁之委員長)が▽中央の人権委員会は内閣府の外局に設ける▽地域独
特の差別問題に対応できる地方人権委もつくる▽メディア規制は撤廃−との対案「人権侵害救済法試案」を作り、
野党からの法案提出を待っていたが、野党の動きが鈍いとして与党に歩み寄る動きが強まっている。
九日に方針の最終決定が行われるが、同盟が与党案をのめば、与党は野党の説得工作に乗り出す見通しだ。ただ、
人権侵害救済法試案は女性団体、障害者団体、在日外国人団体、弁護士、学者ら広範な人々の協力でできあがっ
た経緯がある。野党としては、安易な妥協は猛反発を招く恐れもあり、情勢は流動的だ。
>
この法案の最大の問題点は、「差別」「人権侵害」の基準がもの凄く曖昧なところ。
そして、それを決めるのが「人権委員会」なる一部の人たちの独断であること。
もしも、「差別」「人権侵害」の認定を受ければ、公権力によって処罰の対象になります。
2ちゃんで『閉鎖の危機!』と騒がれているのは、ここに由来するものと思います。
自由な言論が、全く出来なくなりかねないと。
要するに、一種の言論弾圧法というわけでして。
私見ですが、ある意味、戦前の「治安維持法」よりもわけが悪いんじゃないかと。
治安維持法は、「天皇制批判」「共産主義賛美」の取り締まりだけでしたが、この法の場合、ありとあらゆるものに及びます。
同和、在日、フェミ、カルト・・・・などなど、こういった連中に対する批判が出来なるかもと。
逆に、左側の人たちが『このウヨが!』と言っただけで、処罰の対象になるかも知れません。
もちろん、用務員をネタにした佐藤氏などは、真っ先にその対象になるでしょうな。
旧軍兵士をネタにした本宮氏もしかり。
我が国が全体主義に走る危機と2ちゃんでは叫ばれております。
私自身、この法はあまりにも行き過ぎであり、公権力によって言論や表現が規制されるのではと。
今回ばかりは、マジで共産党を支持しようかと、真剣に悩んでいるところです。
-
>>1021
ストーカー法にしてもそうなんですが、この法案も既存の法律である程度
対処できそうなのをわざわざこんな法律を作る必要があるか大いに疑問です。
ただ単に日本のネット文化を停滞させるのにしか効果が無いように私は
考えますね。
角を矯めて牛を殺す。そんなところではないでしょうか。
-
この法案の主目的の部分が部分凍結されてはいますが、
その凍結をいつでも解除する気があるぞ、と見せて、マスコミに
対する牽制とするのが容認者の思惑なのだろうと思います。
もちろん、副次効果としての「基準を定める誰か」による偏向という
けっこう恐ろしいものもあるわけですが、この基準を定める誰か
に対する基準や任免、掣肘する機会などがないとなると、ますます
もって恐ろしいことです。
法律を定めなくても既存法で対処できそうなのに、わざわざ個別の
法案を作るのは、「対応がない!対応が不備!」というマスコミ+野党の
指摘に答えて与党側が実績としてのアリバイを具体化する、という
図式によるように思います。「ちゃんと仕事はしてますよ」と。
たびたび問題視されがちな国旗国歌法などもそうですが、反対者
やそれを擁護するマスコミ(+野党)の過剰な反応が、却って、
「決めなくても問題はなかったものを、法律で固定化する」という
方向に動いています。
道徳は法律ではないから守らなくていい。という、考えが、結果
的に「法律という強制」を生み出す温床になってきたのかもしれません。
件の法案に関しては、野党の離間策+マスコミへの牽制策これに
加えて、対外的な「日本の人権政策に関するアピール」であろう、と
も思います。
ともあれ、被害者の訴え次第で相手をいくらでも加害者にしてしまえる
法律の最大の問題点は、文学を含めた文化の発展を押しとどめ、
萎縮させてしまう可能性があるということです。
「チビクロサンボ」が闇に葬られたように、「冒険ダン吉」が未だに再刊
されないように、過去の作品だけでなく、今後の新作で「社会の暗部」
を題材に世の中に知らしめることが不自由になっていく可能性が大です。
政府の腰を上げたきっかけは、一昨年の衆院選〜昨年の参院選から
酷くなったマスコミの不公平性の露骨さにもあると思います。
-
>ヤスツ卿
チビクロは再刊されたみたいね。
しかし人権擁護法って、また何とも欝な法律作る気になったよな。
今のマスコミは全部無くなっても痛痒を感じないが、俺が云いたい事を
云って切符切られるのは腹が立つ。
ま、ここは絶対無謬且つ労働者大衆の前衛たる共産党にひと働き
して貰いたいな。何でも反対の専門家だし。
-
人権擁護法案……確かに2ちゃんのあちこちで取り上げられているようですね。
> 同法案をめぐっては、部落解放同盟(組坂繁之委員長)が▽中央の人権委員会は内閣府の外局に設ける▽地域独特の差別問題に対応できる地方人権委もつくる▽メディア規制は撤廃−との対案「人権侵害救済法試案」を作り、野党からの法案提出を待っていたが、野党の動きが鈍いとして与党に歩み寄る動きが強まっている。
部落解放同盟が中心になって動いているのですか?
そうすると共産党が反対しているのは、以前このスレの話でも出た解同と共産党の対立にも関係あるのでしょうか?
(うがちすぎ?)
この法案が成立したとして。
例えば誰かがネット(2ちゃんやヤフ−もそうですし、ここのような個人サイトでも)で人権委員会に人権侵害的であると判断された発言をしたとすると、そこでなんらかの法的規制(例えばサイトの閉鎖命令など)が出る,ということになるのですか?
-
>>1025
>イカフライさん
この法律に触れると確か警告がいくのでは。
-
少しネットでくぐってみましたが、人権擁護法案に付いては随分沢山あるので、なかなか把握しきれてはいません。
今のところの理解ですが,人権を侵害されたと人権委員会に訴えると,調査を行った後,勧告、忠告が行く,人権委員会が調整をはかる、と具体的にはそういった事で良いのでしょうか?
問題点は,一つはこの人権委員会が法務省の管轄下にある為、中立を保てるのか?
具体的に言えば政治家に不利になるような取材、記事の封じこめが行われ言論,報道の自由が侵害される、ということ。
もう一つは人権,差別の定義が曖昧である為,人権委員会の恣意的な判断にゆだねられる、と言ったこと。
で、いいのかな?
2ちゃんねる潰しだ,とかいう意見はネットのあちこちであるようですが。
まあ、差別的なカキコミはあふれてますからね、2ちゃんねる(笑)。
これで、本当に不当に差別や迫害を受けている犠牲者の人権が守られるかどうか?
個人的には疑問です。
法的な処罰に関しては,どの程度になるのか、全く未知数ですが,今でも、ちょっと文句言われたら自主規制,文句が出なくても内容的にやばそうな話題に向いそうだと自主規制というのが大マスコミのスタンスですから。
そういった所から自由であるはずのネットまでが不自由になっちゃうのは,個人的にはつまらないなあ(おいおい、そういう問題か?)と思いますが。
ただ、膨大なネットの海の中で、それをチェックすることが、実際問題としてどの程度、可能なんでしょうか?
-
人権擁護法について、まだ足りない(未検討の)要素はありますが、現状までの理解。
これは「小泉総理は運が強すぎる」の避難所のほうに書いたものではありますが、自己コピペ。
----
とりあえずの現状の整理。
◆人権擁護法の取り扱い/解釈を巡って運スレも混乱している。
→法案は「提案」され、議論に入った段階で、可決されたわけではない。
→問題点の指摘は「可決された場合の不利益」に対する疑問、反論。
◎メリットまたは「プラスの効果」
→問題点とされていることが注目を集めることで「誰が得をする」のか、
誰がそれに賛同するかを抉り出すことができる。(論点/支持勢力が晒される)
→「不備がある」として議論が注目を集めることで、問題/問題点の存在が広く知られる。
×デメリットまたは「マイナスの効果」
→提案された「だけ」の状態の法案が「可決された」かのような誤解を与えかねない(事実、与えられている)
→議論が尽くされる前に、不備のある法案を容認する与党を拒絶するために、投票拒否(お灸)を!
という、反政府運動に利用されかねない(そういう陽動をしている運動家や、法案がそのまま通る
という前提のもと、「お灸」を考えている有権者が出始めている。
▼議論の進む方向として
→法案が「未確定」という前提のもと、問題点/改善すべき点の指摘と改善案を考察する
→法案が確定した場合に恩恵/不利益を受ける可能性とその内容、対象をリストアップ
→この議論を悪用する勢力の存在とその目的、得られる利益を考察する
これまでの小泉総理の「やりくち」は、
・問題の存在を晒し上げ
・得をする、旨味を得る存在(個人・圧力団体)の活発な活動(時に、抵抗だったり)を、白日の下に晒して注目を集める
・「活発に議論していただき、その推移を見て決める」として、最初に自分の結論を出さない
これに照らし合わせると、人権擁護法は「メディア条項の扱い(民主党は削除を要望)」が与党に
とってのキモで、それ以外の部分に「誰がどのように反応してくるか」を様子見しようとしている、
と見ることができる。
運スレ住人が「様子見」としているのは、「どのような【反対】や圧力が釣り上げられてくるのか」を
待っている状態。充分な考察ができるほど、情報が出そろっていない、という認識なのではと思われます。
-----
法案に不備や問題点が多いことは事実なので、それについての指摘や改善案は出すべきで、その点で議論が盛り上がることはいいことです。
議論が盛り上がる=結論が共有されるということ以上に、【問題点そのものが広く知られる】ということですからね。
この一連の法案の場合、「何が問題なのか」すら知られてこなかったことが一番の問題なわけで、議論が盛り上がり注目を集め「問題が知れ渡る」ことそのものはいいことだろうと思います。
ただ、それについて充分な議論がされないうちに「こんなことなら(お灸を据えるために)自民でなく共産に、民主に投票を!」という方向に安易に話が進むと、この問題「以外」の多くの点で混乱をきたす方向に、選挙誘導されてしまう恐れはあるなあ、と思っています。
-
>>1027
>ただ、膨大なネットの海の中で、それをチェックすることが、実際問題として
>どの程度、可能なんでしょうか?
実際問題ほとんどカバーすることは出来ないと思います。その結果目に付き
やすい大きな掲示板しか対処できないのではないでしょうか。それゆえに
2chは差別語や差別表現に溢れている大きな掲示板ですので一番影響を
受けそうな気がします。
それと侵害されたと訴える形ですので、訴える量が多ければ捌ききれない
のではないかと思います。この点理念だけで現状に即しきれないのではと思い
ます。
-
>>1028を踏まえた上で。
・人権委員会が法務省の管轄下にある場合と、独立外局の場合、どちらのほうが中立性を保てるか?
・どちらの場合でも(管轄下でも独立外局でも)、人権委員会の判断を掣肘する、または暴走を制止するバランサー/リミッターはどのように設定するか?
・「差別」の多くが、「被差別感」という受容側の自己申告によって発生するものである場合、その正当性を認定する人権委員会が「正当である」という保証はどのようにするか?
・人権委員会に対する反論の機会は設けられるかどうか?
などなどが焦点になってくるのでは。
また、人権擁護法については、「マスコミ条項」の取り扱いも課題となっていまして、自民党案では「マスコミ条項は設定するが凍結。凍結解除には解除のための別の法案が必要(解除法案さえ通せばいつでも発効できる)」として、マスコミ規制の含みを残していますが、民主党はマスコミ条項の排除を主張していますね。
マスコミの規制強化を進める方向に政府与党がにじり寄っているのは、一昨年の衆院、昨年の参院選で「マスコミは不公正だった」という不満を持ったことが特に大きいと思います。
これでマスコミが規制されることなるとしたらこれはマスコミの自縄自縛自業自得だという気もします。
いくつかの要素が入り乱れている部分がありますので、同法案を考える場合、要点を整理しながらのほうがよいかと思いますよ。
「法律は少ないほうがいい。道徳で対処できるのがいちばんいい」
ということです。
-
>>1029
同感です。
そして、どなたかの疑念にもあったように、規制という形を採れば採ったで、
やはり問題は地下に潜伏悪化を辿ると思います。
「表向きは存在しないことになっている」
というだけで、むしろもっと巧妙になっていくことが容易に予想されます。
「訴えれば対処してもらえる密告窓口を用意した」
ということにはなるでしょうが、むしろ、「人権委員会の権威」が絶対・神聖化
され、その絶対・神聖化された権威を「背景圧力とした弱者の横暴」に対して、
陰湿な排除がこれまでより強く進行する恐れのほうが大きいと思いますね。
-
2ちゃんねるであれなんであれ、言いたいことを言って発散できる場があるほうがマシで、
発散が罪に問われる、被害者を僭称すれば絶対者になれる、というような図式が生まれたら
生まれたで、新たな「権力構造」が生まれるのは想像するまでもないような気もします。
また、それに対する「陰湿な対処法」がどんどん進化していくんだろうしなあ、とかなんとか。
私は、「不快な情報は、発信者が制限するのではなく受信者が選別するようにする」ほうが
健全だと常々考えています。発信された情報が不快かどうかは発信者には区別が付かず、
不快に感じる受信者がいる可能性を考慮して発信者が自己規制していくことで、結果的に
「別の何かに言い換えることで、差別意図を持った別の言葉はむしろ増えていく」のでは、とも
思っています。(部落をB、解放同盟を街道、と言い換えるのと同じ)
結局はイタチごっこを地下化、陰湿化することに助力することにしかならないと思います。
赤線を廃止・非合法化していなければ、風俗産業の地下化・非合法の人身売買の促進は
防げたはずだ、と私などは考えているクチですが(^^;)、そういうことがあらゆるジャンルに渡って
起こる(悪質化の助長)と考えるのは考えすぎでしょうか。
-
>>1031
訴えれば対処できる窓口。
この法案の場合、人権侵害と判断するのが訴える当事者なので、本質的に
線引き不可能な当事者の判断による人権侵害の範囲を当事者が決めて訴える
ことが出来るので、当然好きなように訴えることが出来ます。
昔、朝鮮総連は北朝鮮や朝鮮総連に対して不利な記事を書いたマスコミには
自宅電話による抗議作戦に出ていました。まぁ朝鮮人関係だけではないで
しょうが、社会の批判に晒されている団体がそれをかわすのにこれは便利の
良い法案でしょう。
そして実際に運用する時に、さばききれなかったとすると不公平感やこの
法案の存在意義が疑われることになります。
さばききれたとしても、対処するに値せずと判断して却下したものが少なく
なければ、「今度は政府が人権侵害した」となるでしょう。
対処して却下するものが少なくなければ訴える側の天国でしょうし、ネット
文化の停滞を引き起こすでしょう。
そしてこの法案はマスコミに対しては凍結ですので、そうなるとネットは規制
されるがマスコミは規制されないので、ネットに対してマスコミは相対的に優位
になることが出来る法案になるでしょう。かといってマスコミにも適用すると
言論統制国家までにはならないでしょうが、大混乱を引き起こすでしょうね。
-
前にヤスツさんが「既存の法律で対処できるのに政府の実績作り」と言われ
ましたが正にその通りだと思いますね。
既存の法律でも対処できるわけですね。分かりやすい例ですと名誉毀損と
いった形で。
ストーカー法にしても攻撃的ストーカーになった段階で既存の器物損壊や
傷害事件で対処できたのに、また初期の段階だとマスコミのイメージとは
違ってほとんどが元・現恋人同士、元・現配偶者同士の恋愛問題ですので
警察が介入すべきではないのに、当事者の訴えだけで警告が行くようになる、
しかも誣告罪には問われないということですからこれほど訴える人間にとって
便利な法案は無いでしょう。
慰謝料や貸し借りトラブルで連絡が来たら着信履歴で警察に
「別れた相手がストーカーになった」と言えば警察から警告が行くわけですから。
話がそれましたが、線引きの難しいものの基準を訴える当事者が決める法案
は非常に法律として危険だと思いますね。それを人権擁護の法律を作ったとする
実績作りのためにされたらたまったものではないと思います。
-
>>1030
>・人権委員会が法務省の管轄下にある場合と、独立外局の場合、どちらのほうが中立性を保てるか?
アムネスティの反対理由は,人権擁護委員会が法務省の管轄下であることから、公権力による人権侵害に対して対応できないということのようですね。
実際,難民認定がいつまでもおりずに,長い間入管に拘束されていた人の例などを考えると,そういったケ−スでこの法案がどの程度役にたつのか?ってことでしょうか?
>人権委員会の判断を掣肘する、または暴走を制止するバランサー/リミッターはどのように設定するか?
>人権委員会に対する反論の機会は設けられるかどうか?
>人権委員会が「正当である」という保証はどのようにするか?
2ちゃんねら-が反対しているのはこの辺のようですね。
まあ、彼等の中にはこの法案をロクに理解しないで,好き勝手に差別発言が垂れ流せなくなる、って連中も多いようですが、ま、そりゃ2ちゃんだから。
しかし、そういうしょ-もないのは置いておいたとしても,実際この人権委員会なるものが具体的にどうやって対応を行うのか?
当然、訴えがあれば調査に乗り出すわけですが,「差別」という定義が難しい物をいかに判断するのか?
また、施行されたとしてどの程度の数の訴えが来るのか解りませんが,もし物理的に全ての訴えに対応できない場合、基本的には重要なものからということにはなりますが、その判断はどうするのか?
等々,ありますね。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15405056.htm
法案をくぐってみたのですが、法律ってどうしてこう解り難く書いてあるのでしょうね。
で、問題になりそうな個所は44条と88条でしょうか?
人権委員会が調査のため,立入り検査や出頭、文書等の提出、留め置き,を要求し,それに従わない場合,罰金処分がある、ってあたりが。
-
「差別だ!」と訴えられた側が、「お前こそ差別だ!」と逆提訴してきた場合、
人権委員会が「どちらの味方」になるか、という話もありますね。
単純な事例を考えてみますと、
・Aの書き込みでBは差別を感じた
・BはAを差別と訴えた
・AはBの訴えにより、差別者という烙印を押されたが、それは正当ではないと控訴
・AはBを「BがAを差別者呼ばわりすることで烙印を押され、社会生活で不当な差別を受けた」と訴える
このような事例は容易に起こりうるだろう、と。
そうなったときに、
1)人権委員会の判断は絶対不可侵か?
2)人権委員会は、AとBのどちらの訴える「差別」を肯定するか?
3)人権委員会が、AとBの双方の主張を認めることで「矛盾」が発生する場合どうするのか?
4)人権委員会の判断基準は人権委員に拠存するのか?
他にもあるかと思いますがとりあえず。
(1)については、それほどの権力を与えていいものなのかどうか? それほどの権力を持つ
人権委員会の選出方法はどのような厳密さを持たせるべきか?
(2)は、例えば、Bの感じた差別が人権委員と共鳴する場合は認められるが、Aの感じた差別が人権
委員と共鳴しない場合は、Aの感じた差別は取り上げられない、ということが出てきうるのでは?
(3)は、双方が取り上げられた場合、双方とも「差別があった」と肯定してしまうのか?
(4)は、構成委員が替わっても同質の判断を期待できるのかどうか?
差別という問題(誹謗中傷は、差別と同質と考えていいでしょうね)は、前々から訴えている通り、
「受けとる側の主観によって定義される」という性質が非常に強いものです。同じ単語を言われたか
らといってそれを差別と感じない人もいる、ということからも、「発信側の責任」よりも、「受信側
の問題」と言える部分が大きいと言えます。そうした「少数者を庇う」ということはもちろん大切
でしょうけれども、そのために「別に問題とは思わない」という大多数が、発言を控え、その言葉
を使えなくなる=言葉狩りが大きく進行することになってしまうと問題でしょうね。
意志の発露が地下に潜るということは、政治/行政の側から見れば国民の不満が見えなくなる
ということでもあり、いつ、どこで、なにが暴発してくるか把握できなくなるわけですから……
マスコミはともかくとしても、市井の自由発言を束縛する権限を特定の「委員」にのみ与えること
を肯定する、という形の法案に進んでいくことは大きな反発を受けるでしょう。
この法案は「提案」されただけで、それに対する扱いはまだ確定していません。
が、民主党は「マスコミ条項の凍結」ではなく「削除」を要求していますね。
ネットは「人権委員会の権限」に注目、反対しています。
つまり、何が問題なのか、誰がどのような主張をし、誰が得をする(=利権・権限を得る)のか、
を、これから我々はつぶさに見せられることになるわけで、そうした意味でも「問題の存在その
ものを晒し上げる壮大な釣り」の可能性を、脳裏の隅に置いておくのもいいかもしれません。
-
>>1036
>「差別だ!」と訴えられた側が、「お前こそ差別だ!」と逆提訴してきた場合
こういう事っていくらでもありそうですね。
例によって下ネタになって悪いのですが,ポルノは女性差別だ,という主張をしている方々がアダルトビデオを人権委員会に訴える、とする。
一方で,その従事者(AV監督とか女優とか)が不当な職業差別だと訴える,みたいな。
まあ、下ネタ以外でもいくらでもあるでしょう。
こういった場合,どちらに正当性があるか、で判断するのか?どちらの被害が大きいか、で判断するのか?
人権委員会だけで処理するのか、それとも人権委員会を通して司法の場に持っていくのか?
うーん、どうなるんでしょう?
賛成、反対以前に,この法案は具体的に実行するとなると,随所にほころびが出そうな気がします。
-
解同NEWS&主張
http://www.bll.gr.jp/news.html
連中も派手な動きは見せてない様子。
法案が通れば、またぞろ委員会に食込んで、
メシの種でも見つけるんだろう。
今更潰しは利かないしな>活動家
しかし相次ぐ差別事件って、下らないネタをよくもまあ
取上げる閑があるもんだな>解同
差別は無くせても、差別意識なんぞ
無くせる訳ないだろーが(´,_ゝ`)プッ
ほんとにアフォですね>解同
-
アホの代名詞に解同ってのもいいかも。あっ、アホに悪いか(笑)
-
>>1038
リンク先の行田の看護士さん、かわいそう。
後輩の質問に答えただけで差別したわけでもなんでもないのに。
-
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-05-05/05-05-fqa.html
で、平和と民主主義の担い手、絶対無謬の前衛政党(ココ嗤う所)は
何と云ってるか?古いネタだが、この案件に対しては結構まともだなw
以前から目を付けてた様だし。
中に身を置く者の感想を云えば、社民や解同の差別概念は観念的で、
神経質と云うか、病的と云うか、メシの問題と関係ない事を大きく
取上げる嫌いがある。DQNフェミとの関係も、連中の方が濃厚じゃ
ないのか?
共産党はもう少し現実的。政策や綱領はネタだが、実際やってる事は
賃金や待遇を改善しろやオラ!!みたいな。ジジババや貧乏人、障害者、
病人を取込んで来た経緯を考えれば、ハナクソみたいな観念より、
メシの問題に力を入れるのも宜なるかな。
-
>>1039
大っぴらに解同の悪口を云えるのは、掲示板広しと云えども談話室だけ(媚
んまあ……アフォとしか云い様のない記事を載せてるよね>解同
>>1040
連中の病的な一面を覗わせる記事ですな。
糾弾するのもそうだが、それをさも鬼の首取ったかの如く、
自サイトに掲載する神経はもうダメポ。
件の医院も、共産党系なら庇ってくれたんだがね。
カタギでは如何ともし難かったか。
-
>>1042
>大っぴらに解同の悪口を云えるのは、掲示板広しと云えども談話室だけ(媚
2ちゃんの人権板でも言えるんじゃないですか(^^ゞ ちらっとしか見ていないけれど,解放同盟批判スレもあったようだし。
>連中の病的な一面を覗わせる記事ですな。
長い間、ひどい差別を受けてきた歴史的経緯を考えると,多少仕方ない部分もあるとは思うのですが。
にしても、この場合,ちょっとなあ、と。
この看護士さんが「差別者呼ばわりされて糾弾されたことによる人権侵害を受けた」と訴えたらどうなるんでしょうね?(法案が通ったとして)
-
>>1042
ども、お久しぶりです。
で、解同の批判が出来るのは、イカフライ女史も言っているように、ここと人権板かも。
リアルでやっているのは、共産党と宝島社ぐらいですか。
他の政党やマスコミは、触らぬ神にたたりなし・・・・てな感じで。
で、件の人権擁護法案ですが、提案者があの野中広務ですから、ほぼ間違いなく背後に解同がいるでしょうね。
野中の地元である京都は、いわゆる「同和利権」のたまり場で、公金を研修と称する
温 泉 旅 行
につかったりしていたらしいです(三年間で5千万も)。
もちろん、温泉に行ったのが解同の連中であることは言うまでもありませんが。
同和利権に関しては、このサイトが一番詳しいですかね。
マリード[同和行政オブザーバー]/寺園敦史ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~almarid/index.html
彼の書いた「同和利権の真相」シリーズは、数十万部のベストセラーになりました。
また、ハンナン牛肉偽装事件のような、食肉利権も噴出するようになった。
要するに、解同にとって都合の悪いことばかりなんですな、今は。
共産党の言っているように、彼らの利権保護、都合の悪いことを封殺するために、こんな法案を考えたんじゃないかと勘ぐられても、おかしくないと思いますね。
まあ、かといって、共産党を全面的に信じるわけではありませんが。
彼らも過去(今も)を探れば、痛いところが山ほど出てきますので。
-
>>1043
ども、お久しぶりです。
>長い間、ひどい差別を受けてきた歴史的経緯を考えると,多少仕方ない部分もあるとは思うのですが。
確かに、今から40年ほど前、彼らは極貧のどん底だったわけで。
下手に平等にした結果、職を失ってしまって。
また、長い間「穢多」と呼ばれて、白い目で見られてきたのも確かでしょう。
で、行政は彼らの強い要望もあって、様々な優遇措置をしてきたわけです。
が、それがいつの間にやら利権化してたわけですな。
被差別者であることが、彼らの食い扶持になっていった。
それが高じて、公金を温泉旅行に遣うまでエスカレート。
共産党の主張じゃないですけど、彼らはいつまでも被差別者でいたいというのが本音じゃないかと。
もちろん、一般の部落民ではなく、解同のような連中のことですが。
だからこそ、病的なまでに自らを被差別者に見せることに躍起になっているんじゃないかと。
組織維持のために、荒唐無稽な「謀略論」を持ち出す、革マル派とその根っこは同じような気がしますね。
解同も発足当初は、部落差別の解消、部落民の生活向上という崇高な目標があったと思います。
が、いつの間にか目的を見失い、どんどん腐敗していった。
どんな組織も、いつかは腐っていく、それも長く続けば続くほど・・・・という典型じゃないでしょうかね?
-
>>1042
>大っぴらに解同の悪口を云えるのは、掲示板広しと云えども談話室だけ(媚
>んまあ……アフォとしか云い様のない記事を載せてるよね>解同
リアルでは暴走族と同程度の知能しか持ち合わせていないからか、集団で群れ
て、集団で押しかける、吊るし上げすればいいと考えているような集団みたい
ですから、ネットでもあまり係わり合いにはなりたくないのが普通ですからね。
イカフライさんも言っていましたが、この看護士さんはかわいそうですね。
この人が差別したのではないのに。
こんなキチガイのような団体が押しかけて来たら悪くも無いのに病院側も
謝ってしまうでしょう。解同にしてみれば病院に謝罪させるという行為その
もので満足しているだけでしょうが。つまり差別問題を自分達の自慰的行動の
ネタにしているのでしょう。
>柏葉英一郎
彼らは「被差別部落は体制の維持のために使われた」と言うでしょうが、
周りからは「被差別部落を解同の維持と自分達のためにネタ使っている」としか
映りませんね。
-
士農工商エタヒニン、という言葉があります。この最後に○○をつけた冗談を言うことがありました。
「士農工商エタヒニン・オタク」とか「士農工商エタヒニン・SFマニア」とかね。私もこういう使い方をした事があります。
けれど、いいわけするわけではありませんが,これは私も周囲の人間も含めて記号のようなもので。
「貧乏、大臣、大大臣」とか「大貧民,大富豪」と同じ感覚での使用でしかないと思います。
特に同和問題に関しては,何度も言っていますが,地域差というのも大きく,人権板でもあったようですが、東京と西日本ではかなりの開きがあるように思えます。
そうすると、東京にも解放同盟はあり,差別事件も起きている,それはおまえの問題意識が低いからだ,と言われるかもしれません。
(実際にも,掲示板でそれに近い意見を言われたことがあります)。
また、人権板を見ると,東京のどこそこが部落だとか、さかんに書いてありますが,なあんと私が生まれ育った地名がありました。
んな話し,聞いた事ないぞ。
反面,西日本の知人などに聞いてみると,今でもその地域の人との結婚が許されないとか、60代以上の人になると,道を歩いているのを見るだけで
「あの人はアレだ」
と解ると言う話を聞いて,うわあ、というカンジです。
自分だけを東京モンの代表にする気はありませんが,部落問題なんてものが存在することを知らない人,エタヒニンと呼ばれる人達がいたのは「カムイ伝」の時代の話しと思っている程度の人は圧倒的に多いと思います。
例えば「士農工商エタヒニン・オタク」という言葉も、受ける側の環境や経験でそう考えるとかなりの温度差があるのでしょう。
で、番長さんのリンクされた解同のペ−ジを見ると,この程度の冗談言葉を「差別事件」にしてしまっているように思えます。
批判するのは簡単ですが,非常に根が深いんだなあ、と思わずにいられません。
-
>>1047に付随して。
差別,侮蔑目的で他者を貶めるような言動をする事は,確かに卑しい行為でしょう。
私も若い頃ある男性が明かに障害者を揶揄しているとしか思えない行動(脳性マヒ?のまねをして体を不自然に振るわせながら「あわわわ……」と吃音でしゃべる)をギャグのネタとしてやっていたのも見ていると、いやな気持ちになりました。
ただ、それをどこまで大問題にするかなあ?というか、その場で注意するだけで良いのでは?とは思うんです(甘いでしょうか?)
解同のリンクを見ていると,ネット上に実在の銀行のニセサイトを作った,というような他の部分でも問題になりそうな(営業妨害とか)事ならともかく、病院の待合室や,職場の休憩室などでの、ちっとしたプライベ-トな会話、雑談が「差別事件」になっています。
ということは、これらの会話を解放同盟に訴える人がいるのでしょうか?
-
>>1048
確かに解同は病院の待合室のような場所でのプライベートな会話を問題に
していますね。大袈裟にしていいのかという問題はあると思います。
それとこれを解同に訴えたのは聞いた後輩かすぐ近くにいた他の患者で
しょうね。糾弾された人が「覚えていない」と言ったらどうするつもりだった
のか気になりますが。
-
姜尚中さんの「わしゃ、生きるけんね」・・・ハンセン病Kさんについて書いた文から抜粋します。
「むしろ偏見とゆがんだ知識が、何の脈絡もなく、墨汁のようにべっとりとわたしの心に滴り落ちていたのである。その滴りは、社会の根っこに差別意識から落ちていたのだ。」
私がその看護士なら、無意識の意識で差別を拡大し続ける立場から脱却できたことを、感謝しますが・・・・
-
>>1044
まーここ一番の攻撃力は共産党でしょうね。
悪球打ちのイワキみたいなもんす。
触らぬ仏に祟り無しの創価公明にも強いとw
仰る通り、人権擁護法案のバックには解同が
いることでしょう。人権と差別の老舗として、
委員会とやらに人を送り込む腹積りですな。
寺園の同和利権シリーズは、少し眉に唾する
必要もあると思いますね。当ってる所もあり、
実際と違う所もありで。利権のあるところ、
それに与れぬ者も当然いるわけで、
被差別部落内でも、歴然とした経済格差は
ありますからね。同和長者とあぶれ者w
等並には扱えないものです。
あと、何処の政党が正しい、この団体なら大丈夫、
なーんて事はある訳ないので、TPOに応じて
賢く使い分けるのが庶民の知恵でしょう。
解同には共産党
創価公明には共産党と日蓮正宗
DQNフェミには八木、林
みたいな。
-
>>1046
解同はアフォだけど、その力は侮れないよね。
件の病院も、力に屈服して謝罪した訳だし。
力には力で対抗するしかないので、個人責任に
於いて、対策を練るべきでしょう。
蛇の道は蛇。
ちゅうことで、赤旗の購読をお勧めしますw
-
>>1048
差別意識を問題にするのは、ある種の病理の表れなんだろーね。
具体的な差別行為は問題にし得るし、糾弾するも善し、改善の余地も
あるだろうと思う。明白な貧困や、衛生状態の悪さ、劣悪な健康状態等は、
改善されるべしとの方向で、概ねコンセンサスが出来上ってると見る。
でも差別意識なんて、どうやって判定するんだろう?
そんな事は、人の為す能わざる事と思うけどね。
例の指四つ看護師事件も、他人の意識を裁きうると
驕り高ぶった結果だあな。
何にしても、メシから思想の問題へシフトした時、
解同は死んだと云えるな。松本治一郎や西光万吉ら、
草創期の幹部も、草葉の陰で泣いてることだろう。
合掌( -д-)人
-
>>1053 番長さん
>でも差別意識なんて、どうやって判定するんだろう?
>そんな事は、人の為す能わざる事と思うけどね。
そら、難しいでしょうね。
だから現実的には「言葉狩り」しかない。
あー、やだやだ。
>例の指四つ看護師事件も、他人の意識を裁きうると
>驕り高ぶった結果だあな。
とは言っても、本件はともあれ、言動の主体の意図はともかく、その言動が結果的に差別を増長し、
非差別者の不利益につながる場合はどうするのか、という問題があります。
このようにして生じた不利益やその可能性のいくらかは、言動の主体が責任をとるべきだと
僕は思います。
言動が及ぼす結果の判定は難しいです。
しかし、難しいからといって、オールセーフにしてしまえば、また別の問題がありそうです。
したがって、あたまを抱えながらも、誰かが判定して(それは解放同盟だけがすべきではない)、
責任のとらせ方を考えざるを得ないのではないですかね。
ま、そのうえで、判定不能・裁定不能というのであれば、特定の人を責めれないのかもしれませんが、
「じゃ、不利益自体はどうしようか」という話もセットですべきだと思います。
不利益自体存在しない、というのであれば、別ですが。
で、仮に社会が経済援助という形で保障するとしても、
差別→非差別者の不利益→社会からの保障
という構造自体は決して無くならないですね。
なんだか効率悪そうだし、気色悪い社会だなあ、って僕は思うのですが、
これは仕方のないことなんですかねえ。
-
>>1050
>私がその看護士なら、無意識の意識で差別を拡大し続ける立場から脱却できたことを、感謝しますが・・・・
吉岡さんは、リンク先の内容を読まれたのでしょうか?
>行田市・村越クリニック差別事件の概要
>この事件は、昨年7月に同医院で患者の一人が、診察を終えて先に帰った男性患者にたいして、4本指を出す行為をおこない、看護師の一人が先輩のK看護師にその意味を尋ねたところ、「この辺の人は、M地区の人にたいして4本指を出して合図するんだよ」と教え、「四つ足の動物以下という意味だそうよ」と説明した事件。説明したのは、行田市に住む47歳のK看護師。
私は,この概要を読む限りは,なぜこの看護士さんが「差別者」として責められなければいけないのか、全く理解できません。
この行田という土地は埼玉の中でも結構田舎(失礼(^^ゞ)です。とは言え,かつては足袋の名産地として栄え、今では首都圏の新興住宅地でもあります。東京に通勤している人も(かなりの遠距離通勤になりますが)多くいる土地でもあります。
そのあたりから推測すると,昔からの地域性が残る反面,新しい人々が多く移住してきている場所だと思います。(つまり首都圏にありがち)
で、この看護士さんが地元の人か他の土地からこの病院に就職したのかは解りませんが,47歳と言う年齢からすると看護士としてはかなりのベテランでしょうし、また、病院にくる患者さんは年寄りが多いからそういったものがあるということは知っていたと思うのです。
で、後輩の看護士さんは、あまりこの土地の事を知らないで,4本指を「あれって、なんだろう?」と思ってベテランの先輩に尋ねた、というだけのことでしかないと思うのですが。
一体,この看護士さんかどうすれば良かったのでしょうか?
「私も知らない」と答えれば良いのですか?
前に書きましたが,私の周囲の人には,西日本方面に進学や就職で移り住んで,初めてそういったものを目にした人が多いです。
そういう人達の言う「コワイ」がどう言う事だったのか,具体的には解りませんし、同じ思いかどうかはわかりませんが,この行田の件を読むと私は「コワイ」と思います。
なぜコワイかというと、そういった関係の事をちょっと口に出しただけで、市長まで何十人もの人をまきこむおおごとになってしまうこと。
それこそ、プライベ−ト(他にも,埼玉での病院での見舞い客の会話や,職場での会話が事件として取り上げられていますね)な会話がいつのまにか筒抜けになってしまうこと。
触れてはいけないタブ−として訳の解らない闇が存在するように思えてしまいます。
-
>>1055
今,読み直したら18年前から住んでいる,と書かれていました、この看護士さん。
年齢からすると結婚によって行田市にきたのでしょうか?
市の研修を受けたことが無かった,ということまでなんか反省の材料にされてしまってますけれど、う-ん、なんかなあ。
行田市は知りませんが,例えば今私の住んでいる東京某所でそういった「人権に関する研修」なんかがあるかどうかも私は知りません。
解放教育というものが小中学校の授業にあることも、こっち(東京)では聞いたことが無いですし。
だからあんたは差別に対する意識が低いんだ,と言われてしまうとしたら、それは腹立たしいな。
無かったんだ,としか言いようが無いし(同和に関しては)。
-
「読解力」というのは、自分の中に「書かれているものを共有する知識や体験」を必要とするようです。
あなたは、「自分自身が、四つ足の動物以下と何百年も言われ続けた存在である」という側に置いて物を考えてみるというようなことをしたことがないようですね?
小説を読むとき、登場人物の立場や気持ちに引き寄せて読むからこそ、感動が生まれるものだと思うのですが・・・・
差別があるとき、その差別を継承する立場でないなら、この看護士とは違う対応をすべきだとは思いませんか?
後輩は、疑問や好奇心を持って尋ねた。
知らないと答えても、誰か他の人に尋ねるでしょうし、それに答える人が、非科学的な答え方をして差別の再生産をする恐れがありますから、私なら、4本指で示す差別の意味と、その非科学性・犯罪性を、丁寧に説明します。
この看護士自身が、部落差別の実態を知らなかったのだとすれば、この出来事で知識を得て、二度と差別の拡大再生産に手を貸すことがなくなるでしょうし、それはこの看護士自身にとって幸いだと私は思います。
「差別は犯罪だ」「差別は人を殺す」ということを知っていますから、
その差別を犯し続けずにすんだことは、幸いです。
-
>>1052
>件の病院も、力に屈服して謝罪した訳だし。
>力には力で対抗するしかないので、個人責任に
>於いて、対策を練るべきでしょう。
対策ですか。破断界に達して世論やマスコミや警察が動くようになる
まで自分で対策をするしかないですね。
赤旗は・・・、考えておきます(笑)
-
> 市の研修を受けたことが無かった,ということまでなんか反省の材料にされてしまってますけれど、う-ん、なんかなあ。
この「反省の材料」というのは、誰にとっての「反省の材料」と読み取られたのでしょうか?
K看護士の「間違った認識」を持つに至った理由を述べているに過ぎず、「市の研修を受けたことが無かった」責任は、「行田市」にあると、読解すべきでしょう。
-
>>1052
>解同はアフォだけど、その力は侮れないよね。
力があるんだろうな,ということは感じます。
実際,解放同盟のサイトを読んでも,地方行政を動かしているといっても過言ではないですね。
(差別事件で市長を始めとして自治体の多くの職員を呼び出していたりする……別に行田の件だけではありませんよ)
同和に関する報道が全国規模では全くと言っても無いこのもその現れの様に思えます。
知らない,聞いたこと無い,とバカのひとつおぼえの様に繰り返すのもなんですが,こういった問題は,少なくともメジャ−な報道では聴いた記憶がありません。
内容の信憑性はともかく多くの人が目に出来るものでは宝島社の「同和利権の真相」位ではないかな?
しかし、どうしてそこまで力をもてる様になったんでしょうか?
ある意味,そこまで差別がきつかった、ということではあるのでしょうが。
>>1054
>言動の主体の意図はともかく、その言動が結果的に差別を増長し、
非差別者の不利益につながる場合はどうするのか、という問題があります。
>このようにして生じた不利益やその可能性のいくらかは、言動の主体が責任をとるべきだと
僕は思います。
「無知は罪」ということでしょうか?
責任の取り方といいますが、その責任はどこまで取るのか,どうやって取るのか?ということがあります。
テレビや出版などのメディアの場合は放送禁止,出版停止などの企業的損失。
司法の場に持ち込む場合には精神的慰謝料などのやはり経済的損失ですよね。
あとは「言葉狩り」のようにあたらず触らず方式にその事象自体をタブ−にすす、無かったことにしてしまうことでしょうか?
いずれにせよ、その「求められる責任」が大きくなれば,それが逆に差別をより助長させてしまう、という皮肉な結果にもなり得ます。
-
ちと話を変えよう。
少しノスタルジックな感想になるかも。
往年の被差別部落の状態はどうだったか。
解同の云う様、相当酷いもんだったみたいよ。
これは派閥や党派を超えて皆そう云うね。
元の職場が被差別部落と場末現役遊郭にあり、
住人に話を聞くと、笑えない笑い話がチラホラ。
雨が降ると直ぐに床下床上浸水。
感染症流行りまくりのヒト死にまくり。
八百屋に野菜を置いてない。代りにスジ肉や
ホルモンが並ぶ始末。幾ら安いからってなあ…。
それのどこが八百屋なのかと小一時間(ry
いやあ、こりゃ早死にするわw
-
続き
病気になっても近くに掛る医院がない。
診療所を作ろうって話になり、さて誰か
来てくれないかと探したが、被差別部落の只中で、
好んで仕事する物好きは中ゝいない。どうするのと。
大学病院へ乗込んで、若い医者の溜り場へ乱入。
アンタ、今からうちへ来んかいと、直で交渉したんだと。
その溜り場も、今風に云えばドクターズラウンジだが、
昔は大らかと云うか、いい加減と云うか、麻雀や花札好きの
集る賭場だった。部落のスカウトマン曰く、ワシがアンタの
代りに打っといたるから、早う患者を診て来たってやと。
今なら差し詰め不法侵入者扱いだが、そこは昔の田舎の事、
オモロイおっさんが来たと話題になり、それならと、無償で
診に行く酔狂さも残っていたんだね。謝礼はどぶろくか、
近くのストリップで花電車ですか?おいしいバイトじゃないw
-
更に続き
同和長者なぞ居ない頃の話だ。
精肉や皮革、中小鉄鋼業で財成した者を除き、
住人が貧乏なのは当り前。今風の感覚で
金が無いのとは訳が違う。赤貧禿貧。
猫を飼ってた婆さんがいたらしい。
家族はいない。寂しさを紛らすため、犬猫を
飼うのはよくある話で、最近はアニマルセラピーも
流行らしいな。ジジババのボケも好くなると。
ただこの婆さん、猫の数が尋常でなかった。
数え切れぬ位の猫が家に住み着いていた。
せっせと餌を遣り続けていたんだが、明らかに
家計を圧迫していたのね。で、見兼ねた近所の
オッサンが、猫に餌遣るのも程ゝにしとけ、
何でそんなに沢山猫を飼うのかと云った。
そのオッサンに対し、婆さんはただ一言、
猫は可哀想じゃないかと答えたらしい。
捨て猫は露天で眠り、飯も食えずに可哀想。
単純にそれだけらしい。
猫でさえこうだ。況や人間をやだね。
人間同士の繋がりは、俺等の想像の
及ぶ所じゃないだろう。
この話をした部落の活動家、役所や警察にも
怒鳴り込んだ老兵は、懐かしそうに云ってたよ。
飯も食えるし、きれいな家も出来た。道路や
上下水道も整備され、ここは見違えるほど
好い環境になった。それは喜びこそすれ、
決して悲しむ事ではない。
でも、ただ可哀想と云うだけで、野良猫に餌をやる
アホな婆さんは居なくなったと。
-
番長さん、いい話をありがとう。
部落だけではないですね。自分が食べかねる生活の中で、一つのパンを分け合う話。
姜尚中氏の『在日』、犬を飼うホームレス・・・・・
幸せ・思いやり・人間性・・・豊かな生活の中で、むしろ失われていくこともありますね。
>飯も食えるし、きれいな家も出来た。
>道路や上下水道も整備され、ここは見違えるほど好い環境になった。
>それは喜びこそすれ、決して悲しむ事ではない。
他人を貧のままに据え置くことは許されないけれど、貧をもって蔑む自己の醜さも省みたいと思います。
富を持ちすぎたり、力を持ちすぎたり・・・・解放同盟も我々も、「初心に帰り」続けなければ・・・・
-
>>1060
横レスです。現在の話題は、メディアの場合ではなく、K看護士の場合ですね。
>「無知は罪」ということでしょうか?
>責任の取り方といいますが、その責任はどこまで取るのか,どうやって取るのか?ということがあります。
K看護師の場合、あなたは、責任の範囲と方法を、どう思っておられるのですか?
私は(無知ではなく)知識を持つ。そして、二度と無知による同じ差別をしない。これだけだと思っています。
実際、解放同盟も、それだけを求めているのではないですか?
-
>>1061-1063
これから書く話し,どこが一体,番長さんのレスに対するレスになっとるんや、と思うだろうまとまりのない話しだが、まあヒマな人は読んでください。
イラク人質事件についてある人と話した時
「高遠さんという人は「猫おばさん」じゃないかな」
と言った人がいたんだ。子供の頃,近所にいなかった、野良猫にいつもエサをあげている優しいオバサンが。
近所の人達は「だから、野良猫が住みつく,増える」「迷惑だ」と言っていたけれど,そのおばさんはただ猫がかわいそうだからエサをあげていただけだし、子供だった自分は,なぜそのおばさんの行為が周囲に批判されるのかな,と思っていた、と。
あの時は,オモシロ半分にジサクジエンだと騒いだネットウヨどもや、それをまたオモシロ半分に取り上げた週刊誌やら、もっとドアホウなことにその尻馬に乗って自己責任だといった政府やら,反日分子とか発言したドアホウ議員やら,まあ、バカのオンパレードだったが。
私はその「猫おばさん」と言った人の話が,なんか心に残っているんだよね。
別に高遠さんと番長さんの話に出てくる部落の婆さんが同じだ,と言っているわけではないよ。
なんつうのかな、私は困っている人を助けるのは当たり前,とよく言うけれど,これは人間が持つ余り前の性質だと思うし、ミクロな部分では結構みんなそうしてるんだよ、多かれ少なかれ。
みんなで助け合えば,世界はよくなるはずなのに,なんでそうならんのだろうね。
なんで、助け合えないのか、といえば,人間にがエゴがあり打算があり,見栄がある。
でも、それだけだろうか?
それだけじゃなく、世の中,あまりにも複雑だな,ってとも、私の偽らざる感想なんだよね。
例えば,募金活動ってのがある,あれだって困っている人を助ける為の当たり前の行動のはずなんだけれど、実際の所,募金の詐欺や,詐欺とまで明確な物では無い使途不明金がある、なんて話しが良く出る。
街頭で差し出される募金箱に小銭を入れることを躊躇わせるのは,そういった「疑い」もあるんじゃないだろうか?
単純素朴な善意と言うのが,単純素朴な善意のままでいることって、すごく難しい。
なんだか、うざい自分語りで,ごめんなさい。
独り言のスレ汚しなので,スルーしてくださいm(__)m
-
>>1065
>現在の話題は、メディアの場合ではなく、K看護士の場合ですね。
違います。
うろちいさんの出された
「言動の主体の意図はともかく、その言動が結果的に差別を増長し、
非差別者の不利益につながる場合はどうするのか、という問題」
についてです。
-
イカフライさん
「本件はともあれ」と書いてありますから、普遍的な話ではあります。しかし、具体的な例として挙げられているのは、K看護士の場合です。
「じゃ、不利益自体はどうしようか」という問題の解決法として、解放同盟は、無知から起こる差別をなくすよう、行政に取り組みを求めましたね。
あなたはどういう解決法を取ろうとしているのでしょうか?
そういう無知から起こる差別を放置して、「差別→非差別者の不利益→社会からの保障」という方法をとりますか?
「効率悪そうだし、気色悪い社会だ」と、あなたは思いませんか?
-
>ということは、これらの会話を解放同盟に訴える人がいるのでしょうか?>>1048
>それとこれを解同に訴えたのは聞いた後輩かすぐ近くにいた他の患者で
しょうね。>>1049
どういう形で解放同盟の知るところとなったかは、お互い想像に過ぎませんが、
一般の人は、聞いて不愉快だと感じたとして、その場で注意することはあっても、訴えることはしませんね。
他の患者か、他の同僚の中に、自分自身が痛みを感じて、自分の痛さを解放同盟に持ち帰ったのではないでしょうか?
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板