レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
人権擁護法について、まだ足りない(未検討の)要素はありますが、現状までの理解。
これは「小泉総理は運が強すぎる」の避難所のほうに書いたものではありますが、自己コピペ。
----
とりあえずの現状の整理。
◆人権擁護法の取り扱い/解釈を巡って運スレも混乱している。
→法案は「提案」され、議論に入った段階で、可決されたわけではない。
→問題点の指摘は「可決された場合の不利益」に対する疑問、反論。
◎メリットまたは「プラスの効果」
→問題点とされていることが注目を集めることで「誰が得をする」のか、
誰がそれに賛同するかを抉り出すことができる。(論点/支持勢力が晒される)
→「不備がある」として議論が注目を集めることで、問題/問題点の存在が広く知られる。
×デメリットまたは「マイナスの効果」
→提案された「だけ」の状態の法案が「可決された」かのような誤解を与えかねない(事実、与えられている)
→議論が尽くされる前に、不備のある法案を容認する与党を拒絶するために、投票拒否(お灸)を!
という、反政府運動に利用されかねない(そういう陽動をしている運動家や、法案がそのまま通る
という前提のもと、「お灸」を考えている有権者が出始めている。
▼議論の進む方向として
→法案が「未確定」という前提のもと、問題点/改善すべき点の指摘と改善案を考察する
→法案が確定した場合に恩恵/不利益を受ける可能性とその内容、対象をリストアップ
→この議論を悪用する勢力の存在とその目的、得られる利益を考察する
これまでの小泉総理の「やりくち」は、
・問題の存在を晒し上げ
・得をする、旨味を得る存在(個人・圧力団体)の活発な活動(時に、抵抗だったり)を、白日の下に晒して注目を集める
・「活発に議論していただき、その推移を見て決める」として、最初に自分の結論を出さない
これに照らし合わせると、人権擁護法は「メディア条項の扱い(民主党は削除を要望)」が与党に
とってのキモで、それ以外の部分に「誰がどのように反応してくるか」を様子見しようとしている、
と見ることができる。
運スレ住人が「様子見」としているのは、「どのような【反対】や圧力が釣り上げられてくるのか」を
待っている状態。充分な考察ができるほど、情報が出そろっていない、という認識なのではと思われます。
-----
法案に不備や問題点が多いことは事実なので、それについての指摘や改善案は出すべきで、その点で議論が盛り上がることはいいことです。
議論が盛り上がる=結論が共有されるということ以上に、【問題点そのものが広く知られる】ということですからね。
この一連の法案の場合、「何が問題なのか」すら知られてこなかったことが一番の問題なわけで、議論が盛り上がり注目を集め「問題が知れ渡る」ことそのものはいいことだろうと思います。
ただ、それについて充分な議論がされないうちに「こんなことなら(お灸を据えるために)自民でなく共産に、民主に投票を!」という方向に安易に話が進むと、この問題「以外」の多くの点で混乱をきたす方向に、選挙誘導されてしまう恐れはあるなあ、と思っています。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板