したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

376小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 21:04:46
今日はやはりこの2件に触れなければ、とはずがたり氏の沽券にかかわるというものであります。
まずは村上ファンドであります。

この会見、ひょんなことから、私ずーっと見ていましたが、「プロ中のプロ!」というところが引っかかりました。
ここから先は、私の推測ですが、ライブドアの行為が公開買付けに準じる行為であることを村上氏は知らなかったのではないでしょうか?とは氏の言うように「阿吽の呼吸」であるなら構わないと思ったのではないかなあと、私は考えるわけであります。法を知らないことを認めたくなかったんでしょう。
とはいえ、法律の世界は「無知これ罰する」。そして、海外の大投資家は、法を知らない人は、信用しないわけであります。特に海外機関からは。だいたいファンドがね、他者なり自己なりの利潤を追求してどこが悪いのかね。法律の範囲内なら。ということで、稀代の大相場師は一時帰休であります。

「楽しみにしといてくれ」最後の会見
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3305260.html

 記者会見で疑惑を認めた「モノ言う株主」。巨額の資金を動かした投資ファンドの実態に捜査のメスが入りました。東京地検特捜部は証券取引法違反の疑いで村上ファンドの村上世彰容疑者を逮捕しました。
 ニッポン放送株をめぐりインサイダー取引があったことを認める記者会見からおよそ6時間、特捜部はついに村上世彰容疑者を証券取引法違反の疑いで逮捕しました。
 村上容疑者は午後5時すぎ、その身柄を東京拘置所に移されました。また、特捜部では六本木ヒルズにあるM&Aコンサルティングの事務所などの家宅捜索を続けています。
 特捜部の調べによりますと、村上容疑者らはおととし11月、ライブドアがニッポン放送株の大量取得に乗り出すという情報をライブドアの幹部から得て、翌日からニッポン放送株およそ200万株の買い増しを進めた証券取引法のインサイダー取引を行った疑いが持たれています。
 さらに、村上容疑者はライブドアの堀江貴文被告にニッポン放送株の取得を勧めていたことも判明しています。今回の犯行についてある検察幹部は「一般投資家を犠牲にして利得を図った卑劣な犯行」と厳しく非難しました。
 特捜部では今後、村上容疑者を追及し、ニッポン放送株をめぐる村上ファンドの不透明な取引の実体解明を進める方針です。(05日17:51)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板