したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2

1106女神の部屋:2013/06/17(月) 16:24:02 ID:YzibsPco
   他人に惑わされないこと  外宮御正宮にて

 神宮を詣でると、昨今の神社ブームのせいか、その人の多さに驚きます。
内宮も外宮も、御正宮のお賽銭箱のまわりには常に人がいっぱい、手水舎にも参道にも別宮にも
人がたくさん....そこだけを見ると、ひとりで静かに浸る、という状況とは程遠いかもしれません。
ですが、人は関係ないのです。

 どんなにたくさんの人がまわりにいよう、自分の心の準備が整っていればいつでも感じることができる、
いつでもたったひとりの状況になれるのです。逆に、どんなにひとりでも、心が別のことを考えていれば、
別のところをさまよっているのと同じです。

 たとえば、あなたが神宮や神様のことを勉強し、とても謙虚な清々しい気持ちで、神宮に期待をふくらませて詣でたとき、
近くを団体の参拝者がガヤガヤと通り過ぎ、大声でおしゃべりしながらやってきたら、どう感じるでしょうか?
「邪魔された、かき乱された」と感じるかもしれません。または、「あの人たちは参拝をわかっていない」なんて思うこともあるでしょう。
でも、それも関係ないのです。そこで「乱された」という感情を選んでいるのは自分であり、まわりがうるさいことと自分の感じる力は関係ありません。
お腹が空いていたら、どんなものでもおいしく感じるように、自分の心が欲しいていれば、いつでも集中することができるのです。
もしかしたら、「まわりの環境にぶれない心」を神様がためしているのかもしれません。

 同じように、神宮の「どこに参拝したか」も関係ないと思います。
とかく、「内宮の御垣内、普通の人が入れないような奥に正式参拝したからすごい」というようなイメージを持たれがちですが、これもまったく関係なく、
どこでも同じようなエネルギーに満たされています。

 奥に参拝した人は、「そのときそこに縁があった」というだけのことで、その「縁」に上下や優劣はないのです。
もし違いが生まれるとしたら、「こんなありがたいところに参拝できるなんて、素晴らしい!」と思うことで、その人の感じ方が変わり、より強く素直に受け取ることができる、ということはあるでしょう。
という事は、結局自分次第なのです。どんなにまわりがガヤガヤしていても、「素晴らしかった」という印象を持つ人もいれば、「まわりのせいで邪魔された」と思うこともできる.....西行法師が、神宮の離れたところ
から「ありがたきもの」を感じたように、遠く離れたところからでも、思えば一瞬でつながる世界だと思うです。

 『あなたの感じる伊勢神宮』 浅見帆帆子 著

1107女神の部屋:2013/06/17(月) 16:50:51 ID:VE626NQc
      無限の寶庫    谷口雅春 先生

 生きてゐることを悦びたい。いのちが此處に生きてゐるのである。
いのちが悦ばしいのである。別にどの物質がどうであるから悦ばしいと云ふのではない。
人がやんやと言つてくるから悦ばしいのでもない。ただいのちが此處に生きてあること。
いのちをみつめること それが尊いのである。

 青空を見ることが楽しい。青空にいのちが感じられるからである。
朝の太陽のまだ昇らない青空の青玉色に澄み透つた色は私の魂である。
あの青空がわたしの魂だと言ったら不思議に思ふ人があるかも知れないが、
私の見る世界は、私の魂の見る世界なのである。

 私の魂が映し出した世界なのである。あの青空の青玉色は私のいのちの延長である。
かうして私は、あらゆる物に私のいのちの延長として世界を見る。わたしは無尽蔵に富んで
ゐることを知るのである。

 ふっくらと芽吹いた樹々の新芽は私のいのちが芽吹いたのである。
櫻の花よ、あなたは私のいのちである、柳の新芽よ、あなたは私のたましひの囁きである。
私は無限の寶庫を見出したのである。

1108女神の部屋:2013/06/19(水) 13:27:12 ID:xYKfPlIY
        天象地象をおまつりする  多賀宮、風宮、土宮(別宮)にて

 外宮の御正宮の前にある御池を渡ると、左手に「風宮」、右手に「土宮」があり、中央の階段を
上った一番高いところに「多賀宮」があります。
 多賀宮は、豊受大神の荒御魂をおまつりしているところ。
天照大神の荒御魂をおまつりしてある「荒祭宮」と同じように、「多賀宮」が外宮の「第一別宮」とされています。

 そしてこれも「荒祭宮」と同じように、鳥居がありません。豊受大神と一体であるからなのでしょう。
豊受大神が鎮座された同じときに造られ、高い場所に鎮座されているため、かつては「高宮」とも呼ばれていたと言います。

 風宮は、内宮の「風日祈宮」と同様、風と雨を司る「級長津彦命」と「級長長戸辺命」がおまつりされています。
本来は、「雨風の災害がなく、順調に稲が実ること」」を祈願するための場所ですが、1281年(弘安4年)の元寇の際の神風により、
内宮の「風日祈宮」と同様、別宮に昇格しました。それ以来、「国難の際には神様の御加護によって国が護られる」という信仰が加わったと言います。

 神宮では、「風」は象徴的なものとして扱うことが多いと聞きます。
たしかに、私が外宮の御正宮に参拝したとき、人がいなくなったほんの束の間、突然風が吹き、こちら側と奥を仕切っていた御幌(みとばり)が風あおられて
フワリと浮かび上がりました。その瞬間、向こう側の奥の様子が少しだけ垣間見えた......まるで、神様が「ここにいるよ」と知らせてくださったように感じました。

 風宮の反対側に「土宮」があります。
ここにおまつりされているのは、大土乃御祖神であり、大治3年(1128年)に、神宮の西を流れる「宮川」の堤防の守護神として、別宮に昇格したと言います。
 その昔、宮川の流れは地域住民にとって関心の高いものでした。治水技術が発達していなかった当時は氾濫にによる被害が多く、外宮としても、宮川が氾濫すれば
祭事に支障をきたすため、土の神様を大切に扱ったと言います。

 そして、土は私たちの命の源である稲を育て、森も神社も私たちの住居も、土が土台となっています。
神様は天上の世界だけではなく、私たちのすぐそこにあることを感じる......八百万の神様となるのも納得です。
 鎮守の森から始まり、風も土も、すべての自然物を尊いものとしておまつりしているのです。
天象地象がすべての恵みの基本であり、人はそのなかで生かされている、ということを思い出します。

 『あなたの感じる伊勢神宮』  浅見帆帆子 著

1109うのはな:2013/06/19(水) 19:58:25 ID:JoKMRzbA

 金美齢 女士   伝説の演説  靖国神社
 http://www.youtube.com/watch?v=4SxiQdouuMQ

1110うのはな:2013/06/21(金) 20:30:32 ID:.m.YXaow
    お守りの意味  祈るとエネルギーが宿る

 内宮、外宮、各別宮には、伊勢神宮のお守りがあります。
神社を訪れたとき、お守りを購入するのも楽しみのひとつですよね。
 お守りには、神様への祈りがこめられ、神様の分身のようなエネルギーが宿っていると思います。
ですがこれも結局は、「それを私たちがどう捉えて扱うか」という一人ひとりの心にかかっていると思うのです。

 極端なことを言えば、ただの「水」でも、薬だと思えばなにかしらの効力を発揮するように、「これによって守られている」
という気持ちを持つかどうかによって、その効力が違ってくると思うのです。
心からそれを信じて祈れば、そこにはそれに見合うものが宿るということです。

 よくあることですが、植物に声をかけながらかわいがって育てるのと、ただの「植物」として水をあげるだけの場合では、成長具合に差が出ます。
植物は「生き物」なので動きがわかりやすいですが、同じように考えると、まわりのモノすべてに、相応のエネルギーが宿っていると思うのです。
 たとえば、携帯電話やパソコンなど、電化製品や機械類の調子が悪いときに、「あと少しだから頑張って」とか「いつも動いてくれてありがとう」と
いうような言葉をかけると、なぜか一時的にでも動きが復活することがあります(笑)。車なども、普段使っている人ではない人が運転すると調子が悪くなる、と
いうことがありますよね。相手(機械)の立場になったことがないからわからないだけで、もしかしたら、私たちの思いのエネルギーはきちんと届いているかもしれない...
でも、「機械」という役目である以上、「作動する」という方法でしか、それに反応できないだけかもしれません。

 すべてが生きていると仮定すると、自分が目にかけて大事にしているモノと、まったくほったらかしになっているモノでは反応が違うと思うのです。
私の身のまわりにあるモノのなかで、特に大事にしている置物があります。ハワイで見かけて一目ぼれした陶器(男の子)なのですが、それを見ていると、
「なんてかわいいのだろう」という気持ちがわき上がり、いつまでも目が離せなくなります。
そのうち、出かけるときには「行ってきます」、帰ってくると「ただいま」となんとなく心の中で話しかけるようになりました。
「今日は○○があるから、頑張るね」とか、「こういうことがあるからよろしくね」など....まるで神棚に向かって今日あったことを伝えているような感覚です。
それを続けているうちに、なぜかこの置物を見ると、「いいこと」が浮かぶようになりました。新しいアイデアだったり、忘れ物を思い出したり、ただ心が穏やかになる場合もあります。

 大自然に畏敬の念を感じたり、美しいものを見たり聞いたりして感性が刺激されると、直感が冴えることがあります。
「恍惚感」とも言えるような気持ちの良い状態を味わっているこのときが、私流に言う「宇宙とつながっているとき」。
このエネルギーの状態になっていると、宇宙の波動と合っているためかもしれません。

 私にとってこの陶器も、多分、それを見たときに感じる「かわいい→うれしい→癒される」という心、そこから感じる「愛の感覚」みたいなものが、
なにかのスイッチになっていると思うのです。これが「偶像崇拝の始まり」と言えるようなことかもしれません。
その偶像を唯一のものとして他の人に押しつけたり、それがないとつながらない、と思ってしまえばおかしなことになりますが、その人に押しつけたり、それがないとつながらない、
と思ってしまえばおかしなことになりますが、その人にとってそれが宇宙とつながるきっかけ、と捉えれば、対象物があってもいいと思うのです。

 同じように考えると、お守りも、あなたが本当に「これによって守られている」と思えば、それにふさわしいエネルギーが宿り、実際に守ってくれるようになるはずです。
世間で一般的に「このお守りにはものすごい効果がある」とされているものも、それを信じ込んだ人が強く思う「意識の力、祈りの力」で実際に効力が増しているのでしょう。
自分の心を向かわせるためのにも、お守りを購入するときには、「○○のご利益があるから」という理由よりも、「これが好き」とあなたの心にピンと来たものを購入するのがおすすめです。


  『あなたの感じる伊勢神宮』 浅見帆帆子 著

1111うのはな:2013/06/22(土) 17:29:42 ID:T/Uv/yXs
   ビートたけし 伊勢神宮 特別参拝
   http://www.youtube.com/watch?v=qvQIwbGpnXI

1112a hope:2013/06/23(日) 19:21:34 ID:edEDolt2
【a hopeの自主勉強】

「生命の實相」頭注版 第4巻はしがき〜第1章子『人間は「肉体」ではない話』P23まで拝読しました。
web誌友板は復興Gさまが、大変貴重な文献を謹写してくださっているので、
わたしが赤線を引いたところをこの板で紹介させていただきます。

本文P2後ろから5行目〜(まえがき部分)

<<全身全霊をもって、生命の実相につらぬき入るには、この書を頭で読もうとせず、全身全霊で読む、黙読する、朗読する。
目で読み、声で読み、声のリズムの中に自分を溶かし込んで読む、そして静かに端座して「神想観」を行じ、
行じ終って動き出すとき神(愛)の生活を生きる、かくする時、知恵と愛とのそろった生活が実現するのであります。>>

(所感)
聖典「生命の實相」は、なぜ、聖典と呼ばれるようになったのでしょうか?

それは、その書に書かれている言葉が神さまの言葉で、それを病人や悩んでいる人が読むだけで、
病気が治ったり、悩みが解決したからだと思います。

ですが、ただ頭で読むだけではそのような奇蹟は起こらないようですね。
ここの部分に、「生命の實相」の拝読の詳しい説明がされていました。
数年前に拝読したときに赤線を引いたのですが、ほとんど忘れていました。
わたしは今まで朗読をしたことがないので、今回してみようかと思います。
<<声のリズムの中に自分を溶かし込んで読む、そして静かに端座して「神想観」を行じ、・・・>>とあります。

なんか、すごく効果がありそうな気がします。

1113a hope:2013/06/24(月) 08:50:38 ID:edEDolt2
【a hope自主勉強】
この第1章には、『ルカ伝』の中の清教徒シモンと娼婦マグダレーナのキリストへ対応を例に挙げて、
「赦されるという意味」が説明されています。

(赤線を引いた箇所)
P7 後から1行目〜
<<まことに「赦された」と申すことは罪の消えた状態をいうのでありまして、
たんに「勘弁してあげる」と口先でいってもらっただけで、本然の神聖が顕れておらず、
したがって罪が消えてはおらないで、再び罪をおかしたくなるような状態を指すのではないのであります。
自己本然の神聖があらわれた状態こそ罪が赦され消去された状態でありまして、
たんに口先で「あんたの罪は勘弁してあげる」といってもらうことを、
罪が赦されたなどと考えては大間違いであります。
本当に罪が赦され消去したならば、罪の顕れである病は消えてしまう。
それで神癒治療者は罪を消す人ともいえれば、相手の神聖を開顕する人ともいえるのでありまして、
施念者ばかりがいくら力んでみましても、相手に懺悔する心をもって
真理を受け入れてくれる心がなければ効果が少ないのであります。>>

P9 9行目〜
<<遊女マグダレーナは罪の赦し(生命の実相の開顕)を得るためには、
おそらく彼女の最も尊い香油の全部をキリスト(真理)の足下に注いだに相違ないのであります。
形ある宝はどんなに尊い宝でも、香油でも、自分が神の子であるという根本自覚に入ることにくらべるとなんでもない、
一切をなげうっても真理を知りたい、一切をなげうっても救われたい、その念願があれば必ずそれが形にあらわれる、
その現れが、マグダレーナでは香油をキリストの足に灌ぐという行為となったのであります。
なにもその行為に懺悔の事実を顕さないで、無代で、安いから治してもらった方が利益だ――と、
こういう物質的利益の方が先に立つようでは、その人は神癒の例波の受信機になれない
――したがって神癒によっては病気は治りにくいのであります。
治す方も治される方も、利害は全然念頭になく、神を愛する、神の栄を顕すためにならなんでもするというところまで達したら、
実にすばらしい顕著な治り方をするのであります>>

(所感)
このマグダレーナの懺悔のお話は何度読んでも感動します。
街中の人々から蔑まれていた娼婦であっても、心からの懺悔と真理を受け入れる心があったのでキリスト(真理)は赦されました。
そして、それが『まことの赦し』なのですよね。
「生長の家の赦し」も同じだと思いました。

すばらしい善人であっても、どんなに悪人と呼ばれる人であっても、神の御心(真理)は平等に働くのだと思いました。

1114a hope:2013/06/24(月) 08:51:38 ID:edEDolt2
ユタカさま

第1章に関しては、ユタカさまはどこに感動されましたか?
また、他の投稿者さまも一緒に自主勉強をされているお方がありましたら、赤線を引いたところなど紹介していただけるとうれしいです。

ところで、今週の自主勉強の範囲は、『第2章 真理はなんじを自由ならしめん』でいいでしょうか?
それとも、もう少し先まですすめますか?

1115ユタカ:2013/06/24(月) 10:04:31 ID:R1D4Jmeg
a hopeさま

今、復興G様が謹写中なので、そちらが終わるまでユタカは静かにしています。

復興Gさまを中心にWEB板でしたいので・・・
ごめんなさい。
勉強はどんどん進んでいいと思います。

1116復興G:2013/06/24(月) 10:31:01 ID:AB6RqYXc

a hope 様

『生命の實相』自主勉強会は、web誌友会板を使っていただいた方がよろしいのではないでしょうか。

私が榎本先生の 『神癒の展開としての人類光明化運動』 の謹写掲示を、毎日一文ずつさせて頂いていますが、それは『生命の實相』勉強の意義をいっそう深く自覚するのに意義があると思うからです。

それなのに、肝腎の勉強会が遠慮して別の板に移動されるようなことがあっては、本末顛倒になります。

榎本先生の 『神癒の展開としての人類光明化運動』 の謹写掲示をこちらに変更して、交替してもよいと思います。

それと、『生命の實相』の勉強は、第3巻がまだあと半分残っていると思うのですが、どうして第4巻に飛ぶのでしょうか。

第3巻は「光明篇」 と 「生命篇」 に分かれていて、「光明篇」第1章〜第4章のあとに「生命篇」第1章〜第5章があります。

次は第3巻の「生命篇」第1章からになるのではないでしょうか。

1117復興G:2013/06/24(月) 11:08:10 ID:AB6RqYXc

>>1115 :ユタカ様

ありがとうございます。

1116(a hope様宛)は、1115を見ないで書いていました。

遠慮なく、web誌友会板で勉強会をやってくださいよ。

榎本先生の 『神癒の展開としての人類光明化運動』 の謹写掲示は、1年半」ぐらい続く予定ですから。

同時並行で、勉強会をweb掲示板でやっていただいた方がよいと思います。

それと、web誌友会板の前の方を遡って探してみたら、誌友会板<1598>でユタカさんが、6月10日から週に2章ずつ読んで40巻通読を目指している、と書かれていました。

それで a hope 様が<1604>で 

6月10日〜15日に「生命篇上」第4章、5章
6月17日〜22日 第4巻〜

となりますね、と書かれていました。

a hope 様、>>1116の発言後半のところは失礼しました。取り消しさせてください。

もうそこまで進んでいるのですね。ごめんなさい。

ありがとうございます。

合掌

1118a hope:2013/06/24(月) 11:27:48 ID:edEDolt2
>>1115ユタカさま

わたしは今のところ、この予定どおりに自主勉強を進めているので、先週には第4巻に入りました。
ですが、>>1117で復興Gさまも掲示してくださっていますが、
ユタカさまは<<40巻通読を目指しているので、週に2章は読みたいと思っています。>>とおっしゃっていましたね。
となると、ユタカさまは先週の時点で、第4巻の第1章と第2章を自主勉強されているのでしょうか?

わたしは、ユタカさまのペースに合わせて、自主勉強させていただきたいと思っています。
一人でお勉強するよりも二人、二人よりも三人と、仲間がいた方が張り合が出ますものね。

>>1116で復興Gさまも、
<<私が榎本先生の 『神癒の展開としての人類光明化運動』 の謹写掲示を、毎日一文ずつさせて頂いていますが、それは『生命の實相』勉強の意義をいっそう深く自覚するのに意義があると思うからです。>>
とおっしゃってくださっています。
わたしはせっかく、復興Gさまがご愛念で貴重な文献を謹写してくださっているのですから、
わたしたちがその資料をお勉強に生していくことに意義があるのではないかと思い自主勉強の書き込みを始めました。

それに、わたしはユタカさまの自主勉強会に関しましては今まで行ってきたweb誌友会とは別に考えていましたから、、
そういう意味でも自主勉強に関する書き込みは、この掲示板で続けていっていいのではないかと思いますがいかがでしょうか?


トキさま

以前、さくらさまが、
「復興Gさまや他の投稿者さまが謹写くださる貴重な文献等はまとめて一つの板にするようにしたらよいのではないか」
とご提案くださいました。

それにわたしも賛成させていただき、
「『web誌友会参考文献板』というような板をつくってくださるとありがたい」
というような意見をした記憶があります。

申し訳ないのですが、わたしは、別板はあまり拝見していないので、そのさくらさまのご提案について、
その後どのようにお話し合いが進められているのか確認していません。

ですので、もう一度わたしから提案させていただきます。
聖典「生命の實相」に関するお勉強に役に立つような文献の謹写のみを集中させる板をひとつ作っていただけないでしょうか?

1119a hope:2013/06/24(月) 11:32:38 ID:edEDolt2
>>1118 補足 一行目の
『この予定どおりに自主勉強を進めているので・・・』
のこの予定とは、>>1117で復興Gさまがご掲示くださった、
――――
6月10日〜15日に「生命篇上」第4章、5章
6月17日〜22日 第4巻〜
―――
です。

1120ユタカ:2013/06/24(月) 21:52:58 ID:R1D4Jmeg
復興Gさま

>同時並行で、勉強会をweb掲示板でやっていただいた方がよいと思います。

それと、web誌友会板の前の方を遡って探してみたら、誌友会板<1598>でユタカさんが、6月10日から週に2章ずつ読んで40巻通読を目指している、と書かれていました。

それで a hope 様が<1604>で 

6月10日〜15日に「生命篇上」第4章、5章
6月17日〜22日 第4巻〜

となりますね、と書かれていました。

a hope 様、>>1116の発言後半のところは失礼しました。取り消しさせてください。

もうそこまで進んでいるのですね。ごめんなさい。

ありがとうございます。
========

じつは、WEB誌友会が3日間位で終わると思ってそのような予定を立てて書いたのです。
それが、今回226事件で長引いてまだ、終わっていないような感じもします。一度終わってから次自主勉強会が始まると考えていたのですが。。。。

後夜祭は終わっているのでしょうか?????

終わったら、続きから勉強でいかがでしょうか? メインの誌友会と離れて自主勉強会が

1121ユタカ:2013/06/24(月) 21:55:10 ID:R1D4Jmeg
パソコンすぐ飛んで行ってしまいます。

>1120の_続き_  自主勉強会が進んでいったらおかしくないですか??

1122SAKURA:2013/06/24(月) 23:18:09 ID:BEUD3XFA
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060 の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ―― 死からはじまる霊の生きざま ―― 

―†―【貧乏から浮き上がるための方法 】―†―  

四  霊媒というのは、霊が、その人に乗り移って、口を開く場合と、また、霊の語る言葉
が、耳にささやいてくる場合があります。

霊の行動をしっかり、見極めるのが、霊媒の仕事です。

また、霊媒者は、いろいろな角度からの霊の言葉や行動などを代役するばかりでなく、
悪霊や怨霊を断ち切ることができなくてはなりません。

お坊さんが、お経をあげたぐらいで怨念は断ち切れません。やはり、その道の専門家の
力が必要となります。

しかし、祈祷師や霊媒師は体栽であってはならないのです。全身の念力にかけて、人様
の不運を救わなければならないのです。体栽だけでは、神は認めてくださいません。

                     ❤〜 ≪怨霊とは何か…≫ に続きます。

PS:「トキ様」 へ  「観覧者様」 へ

『生長の家…』では【先祖供養…】がありますから、これには【真剣勝負…】でしょうか??
以前!私事ですが〜〜〜(微笑)
【高 島 易】に、占ってもらいました時に、何と!【私の運勢…】この様にをなるで、当時ですが?
「30万支払う払う事が出来るならば〜〜〜それなりの事を〜〜〜」と言われまして、若かりし?私は、
その事を信じきって!この表現が適切でしょうか?「亡き母」に伝えますと、「亡き母」は〜〜〜?
『生長の家での先祖供養…』で、払いのける事が出来ると……“笑い…”ながら私に、言っていました。
…が?私は、これもやはり【本人の祈りの力…】でしょうか?
本当に【先祖供養も〜〜〜先祖に対しての“感謝…”での念力】と思いました。…が?
「トキ様」は、どのように思われますでしょうか??
                           再合掌

1123志恩:2013/06/25(火) 07:17:46 ID:.QY5jUA6
法貴雪子先生著『お答えします』ですが、
私は持っていませんでしたので、
中古本で購入して、夜中に1時間で読みました。

この本はメガネなしで読めます、と表紙に記されて
あるとおり、大きめな字で、ゆったりめに書かれてありますので、
一気に楽しく拝読できました。

私は、法貴先生が、まだ西宮市にお住まいのときでしたが、本部へちょくちょく
いらしている時代から存じ上げていますので、
接する人、どなたでも愉快な気持ちにさせてしまう不思議な魅力を持っていらした
法貴先生の実際の生き方や考え方も、この著書で知る事ができまして、とても
教えて頂きました.平岡先生のことや岡田淳君の事も,書いてあり、ほのぼのとした
気持ちにさせて頂きました。

1124トキ:2013/06/25(火) 09:36:17 ID:m45oDcl2
>>1118

a hope様

 お返事が遅れてすみませんでした。

 復興G様のご投稿はたいへん貴重なものですから、それだけを続けて拝読できるように、
復興G様が紹介される聖典や榎本恵吾先生などのご高弟様のご文章専用の掲示板の開設が
好ましいとおもいました。

 この件は復興G様のご意見が最優先ですから、復興G様のご意見、ご指導を拝聴できれば幸いです。

よろしくお願いします。

 よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1125復興G:2013/06/26(水) 09:31:18 ID:AB6RqYXc

トキ様

ご愛念ありがとうございます。お返事遅くなりました。

榎本先生のご文章などを掲示する専門の掲示板を設定して頂ければ、こんなありがたいことはありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。 合掌

1127トキ:2013/06/26(水) 10:05:58 ID:bcz1wXIA
>>1125

復興G様

 ありがとうございます。 「web誌友会参考文献板 」を作りました。榎本先生のご文章などを掲示する専門の板です。

ご利用下されば幸いです。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1128復興G:2013/06/26(水) 10:59:09 ID:AB6RqYXc

トキ様

さっそく 「web誌友会参考文献板」 を作って下さり、ありがとうございました。

ありがたく、使わせて頂きます。 感謝 合掌

1129web誌友会参考文献板より移転投稿です:2013/06/26(水) 14:24:12 ID:bcz1wXIA
教育勅語

皆さん、まず最初に各自の「品性」の向上を図りましょう!!


http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm

http://www.youtube.com/watch?v=eo6DGUwzNPk

1130神の子さん:2013/06/26(水) 17:05:57 ID:???
>>1129
web誌友会参考文献板をいきなり汚した奴が
何をエラソーに言ってるんだよ
せっかくの新しい板が台無し
自分がどんな大罪を犯したかよく考えろ
最低!

1131うのはな:2013/06/26(水) 20:11:38 ID:6UWzKRls

 わが信仰の旅路 http://blog.zaq.ne.jp/sinseityounoierengou/article/837/

1132うのはな:2013/06/30(日) 17:10:27 ID:4EMfhrM6

   谷口雅春先生を讃仰する
 http://plaza.rakuten.co.jp/tecnopla/diary/201306290007/

1133うのはな:2013/06/30(日) 22:06:44 ID:tcgvRH7.

3 :一般信者:2010/08/02(月) 23:48:56 ・『創世記』解釈にみる“落差”

生長の家「今昔物語」では、7月30日〜8月2日(本日)において、“マサノブ教祖”の説く 肉体頭脳智 での解釈と、
谷口雅春尊師の説かれた 霊感 による解釈とを 比較しておられます。


同じ『創世記』天地創造が、こうも違った解釈になるとは!!  この “落差” 実に恐ろしいものであります。


皆さん、ご覧下さい!!

http://blog.zaq.ne.jp/sinseityounoierengou

1134神の子さん:2013/06/30(日) 23:54:23 ID:nFgY2khg
>1133
下記の内容ですか?


第三代目・谷口雅宣先生の学者的な間違った結論――

<<結論を先に言ってしまえば、『創世記』第1章は非対称性の原理が支配的であり、第
2章はどちらかというと対称性の原理が色濃く出ている、というのが私の見方である。た
だし、これはレヴィ=ストロース氏の『神話論』の内容とはあまり関係がない私独自の見
解である。>>(『小閑雑感』7月15日)


更に、7月20日の『小閑雑感』では
<< 前回、本テーマで書いたときの結論は、『創世記』の第1章と第2章以降の記述の
違いを分析すると、「第1章は非対称性の原理が支配的であるのに対して、第2章はどち
らかというと対称性の原理が色濃く出ている」ということだった。このことは何を意味し
ているだろうか?

 以前、「対称と非対称」や「“わかる”ということ」について本欄で書いたときに強調
したことの1つは、人間の心の中では、現在意識が主として「非対称性原理」によって動
いているのに対し、潜在意識は「対称性原理」を特徴とするということだった。そして、
人間はこの双方を本来兼ね備えている。ということは、天地創造の物語としては、どちら
にも立派な存在意義があるのである。言い直せば、天地創造について古代から2つの異な
った言い伝えが併存し、双方が重視されてきたのは、双方ともに人間の心の要求に沿うも
のだったから、ということになるのではないだろうか。>>

(註・このような結論は病・悩・苦の現実的救済や真の求道には何の役にも立たないので
あります)。



************



信仰者としての私達信徒が学んだ結論――



<<『創世記』第一章は、神さまが造られた真創造の完全円満至美至妙なる実相宇宙世界
の創造が書かれてあり、

『創世記』第二章は、蛇の知恵と云う“迷い”によって造られた迷いの宇宙創造が描かれ
ている。

 そして、神想観を継続する事によって迷いを去り、実相世界のみを観ずることにより一
切の病・悩・苦から現実的に救われる(解放される)のであります。>>
 


『創世記』・天地創造についての上記二つの解釈の相違点について少し難しい「哲学的実
在論」の立場から比較するならば、
 
 第三代目・谷口雅宣先生の解釈は、第一章の非対称原理の世界と第二章の対称性原理の
世界との二者を実在と認識する“二元論”であると云うことであります。

 分かり易く云えば、完全な「実相世界」と不完全な「現象世界」の二つを“共に実在し
ている”と認める。これが第三代目・谷口雅宣先生の基本的宇宙観・世界観であると云う
ことなのであります。

 一方、私達信徒が学んだ『生命の実相』第11巻の開祖・谷口雅春先生による『創世記』
・天地創造の解釈は、
 
 神様の創造せられたのは第一章の完全な「実相世界」のみであり、

 第二章の迷いの創造である世界は実在しない(神さまの真創造とは何ら関係の無いとこ
ろの虚妄の世界で本来無い世界である)とする

 100%完全な「哲学的“一元論”」であるのであります。

 
 一元論か二元論か、この差は天地間ほどの開きがあり、

 “二元論”では我々の病・悩・苦の根本的解決は出来ない。

 完全な“一元論”に立ってこそ根本的解決が可能なのであります。

 第三代目・谷口雅宣先生は宗教指導者の必須条件“真実の悟り”(「無」の関門を超え
た絶対実在の実相覚による直接認識)に達せず、単なる自己の肉体頭脳知に酔っているの
であります。

 従って、第三代目・谷口雅宣先生の『今の教え』は学者的ではあるが、“二元論”のた
め信徒をして迷いの袋小路に引き入れ本当の求道の道から遠ざけてゆくばかりなのであり
ます。

 所詮、第三代目・谷口雅宣先生にとっては『唯神実相・生命の実相哲学』の「霊的把握」
はチンプンカンプン全然判らないのであります。

 師の教えに対する謙虚さは今日では無くなり、驕慢(きょうまん)の極に向かって学者
的な“物知り”だけを自慢して進んでいるに過ぎないのであります。

 本当に私達信徒は“お孫さま信仰”から目覚めるべき時なのです。

1135神の子さん:2013/07/01(月) 00:07:34 ID:nFgY2khg
>1134
トンチンカンです!

1136うのはな:2013/07/01(月) 00:07:50 ID:vD7SPD12
>>1134

 そうです。ありがとうございます。

1137a hope:2013/07/10(水) 10:16:21 ID:edEDolt2

みんなさまおはようございます。
先週末から、忙しくしていてゆっくり掲示板を拝見する時間がありませんでした。
そんななかでも、自分自身の信仰姿勢をこれからどうしていったらいいのかと、
わたしなりにいろいろ考えたりしていました。
「唯神實相」「現象なし」の「生長の家の教え」は、宇宙最高の真理だと思っています。

では、まことにその信仰姿勢を貫き通すとはどういうことなのでしょうか?
実際には、ひどい現象がそこにあるのに、その現実に目をつぶって実相の光明面だけを見つめ、
現象の暗黒面とは適当に折り合いをつけて生きていくということでしょうか?


「大自然讃歌」や「観世音菩薩讃歌」は、現象人間の過ちが表現された二元論の長編詩です。
たしか、雅宣先生ご自身も、「あれは長編詩で聖経にかわるものではない」とおっしゃっているはずです。
雅宣先生が、ご自分の頭で考えられて真理を伝える方便としてお書きになったものだと感じています。

それなのにいつの間にか「お経」になって宇治別格本山などの練成会でも読誦され始めてしまったようです。
いったいどなたが、そのようなことを決められたのですか?
雅宣先生ご自身からのご命令なのですか?

「唯神実相」を悟らせることで衆生を悟りに導くのが生長の家の使命なのに、
あのような二元論の長編詩を「お経」として練成会などで読誦してしまったら、
せっかく真理を知って「唯神実相」に目覚めた信徒の魂を以前よりもさらに深く迷わせていまいます。
とても危険なことだと感じています。

わたしは、あの長編詩を「お経」として読誦することを即刻中止すべきだと思いますが、
みなさまは、どう思われますか?

1138トキ:2013/07/10(水) 10:24:10 ID:lGgejGdA
>>1137

 一時、文法的に間違いが多い、と指摘された「新経本」ですが、見ると、まだおかしな部分が多いです。
それと、以前も言いましたが、亡くなった人が、『新経本だけはやめてくれ」と化けて出て来た、という
話もきいています。

 私は、根本的な解決は、教団が本流復活派と和解をして、聖経を使えるようにすることだと思います。
こういう新経本を読ませるのは、とんでもない間違いだと思います。

 ただ、現実には、経本を読む事が義務化されているのも事実です。教区によっては、誌友会で講師が読む
事が義務化されているというところもあるみたいです。しかし、現実には、『私は読まない」と公言する人
もいて、それが今の段階では黙認されています。

 読みたくないものは、読まない、という姿勢を可能な限り、貫徹する姿勢は大事かと思います。

1139a hope:2013/07/10(水) 11:07:14 ID:edEDolt2
>>1138 トキさま

ご意見をありがとうございます。
そういえば、新経本に関しては、約1年前のあの宇治盂蘭盆供養祭での雷騒動に関連して、
web誌友会でもにもたくさん話し合いましたよね。

でもまさか、あのような惨事があったにも関わらず、1年も過ぎないうちに、
宇治であの新経本が普通に読誦されるようになるとは思ってもいませんでした。

あの二つのお経を仏前で読誦すれば、亡くなったかたの魂も迷わせますね。
なんということでしょう・・・

宗教が組織化する弊害は、こういうところにあるのですね。

<< 読みたくないものは、読まない、という姿勢を可能な限り、貫徹する姿勢は大事かと思います。 >>

そして、講師の方がすこしでも心ある方であれば、何も知らなずひたすら唯神実相の真理を求めている一般信徒にも、
その新経本の危険性を教えてあげて読誦をやめさせるるべきだとわたしは感じています。

今日はこれから仕事に行きますが、夜もどります。
他の皆さまのご意見もどうぞお聞かせください。

1140SAKURA:2013/07/14(日) 21:08:17 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ―― 死からはじまる霊の生きざま ―― 

―†―【 怨霊とは何か 】―†―  

 私たちが口にする “怨霊” というのは、怨みや呪いを抱いて、現象に生きる人間にたたえる
死霊や生霊のことです。

 この怨霊怨念について、霊媒師の人々に聞いて見ますと、霊媒師たちは口を揃えて、その
恐ろしい話をします。
「怨みが強ければ強いほど、恐ろしい鬼のようになって見えます。
 顔だけ見ても、額の両わきがグッと上部にあがり、目尻もつり上って、目玉は光り、その
恐ろしさはなんとも無君味です。髪は乱れ、両手を上げて手先だけが下にたれています。そ
の爪先は鋭く、耳は犬の耳のように長く、これが時にピンと立って、角のように見える場合
もあります。この怨霊が背後からのしかかってくるのを見ると、爪先が鋭いためゾッ−とします。

 怨みの特にはげしい怨霊は、首をしめていたり、足に食いついていたり、腕にまとわりつ
いている場合が多いのです。

 こうした怨霊が瞼に映って見えると、その背後から、きまって何代前からの先祖霊が出てき
ます。なかには先祖代々の過去帳にもない霊が出てきます。こうした霊はすべて成仏してい
ない霊なのです。こうして霊がぞくぞく出てきたんでは、その人の運命は助かりません。か
ならず大事件を起こすか、自殺するかまで追い込まれてしまいます」

 こうした話を聞いてみると、ゾーッと身震いするような、 “地獄界” が現実に存在している
ことがつくづく感じられます。

 私たち平凡な人間の日常生活を考えてみてもわかりますように、一日という時間のあいだ
にも人間はいろいろと心が変わります。怒ったりすると、その凄い執念などを燃やしてし
まうものです。朝起きた時に念じたことでも、夕刻になるとすっかり忘れていたり、また「あ
の時はそのようにかんがえたけれど」などと言って、その時々の感情や、計算で行動するのが、
はかない人間の姿といえましょう。

 そして、知らず知らずのうちに、“怨念”を買ってしまっているのです。

 特に女性の井戸端会議的な話は、話している人たちはたいしたことがないと思っていても、
こうした時の噂話が、やがて隣近所の奥さんたちのあいだに、次第に針小棒大な身の上話と
なり、それを耳にした気の弱い奥さんが、ついには“自殺”してしまった、などという事件
に発展することがあります。

 こうした、誰も気にしないような噂話が原因で、死んでいった人の憎しみは、やがて大き
な因縁を背負いこんでしましい、その怨念霊がのしかかってくるようになります。

 こうして見ると、会社内で上役や同僚のちょっとした悪口、若い主婦たちの噂話も、決し
て小さな悪とは言えないと思います。人間は、自分では全然気がつかないこうした怨念が、
背後から迫り、その結果として、病気になったり、怪我をしたり、車に跳ねられたりという
大惨事になりかねません。

                          つづく

1141SAKURA:2013/07/14(日) 21:24:14 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ―― 死からはじまる霊の生きざま ―― 

―†―【 怨霊とは何か 】―†―  

>>1140投稿の続きです…。

PS:「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
■『怨霊…』とは〜〜〜?
その人の“心…の状態?で死んでいった中身が”怨み“・いろんな”心酔のカット状態…“です〜〜〜ョネ!!
此処で?過去の事を振り返りますと〜〜〜?
【生長の家の戦後史…】 焼け野原になり、「雅春先生」について行かれた“戦後…第一回目の信者…”は、
此処久しい間に?寂しく〜〜〜><あの世に旅立たれたと思います。…が?私の「亡き両親」も含めて、
【 現!原宿本部での早朝行事 】に参加していました時の事です。『 コニカ 』のおじ様(コニカの会長)は、
いつも〜いつも〜しみじみとした感じで、私どもに【 戦後焼け野原に原宿本部の建物 】がみえて、この時、
とても〜〜〜一筋の“すばらしい光…”ができ、私は建物につられて【生長の家…入信】した動機とか?
笑いながら〜〜〜遠くへ目の視線を向けられています「 コニカの会長 」さんの姿をこの頃では、よく思いだします。

あの頃は『数の論理…』で、「コニカ会長の伯父様」は、ぼやかれていました“言葉…”??
【 数の論理 】も「職員…」は??と……おっしゃつていた事…そして、いつも
「雅春先生の御健在の当時…」を、懐かしがっていらっしゃいましたかと。その後……
 「現総裁雅宣先生になられた頃には……??」と言いかけながら〜〜〜遠くを凝視した様子で、
嬉しそうな表情が…その半面……?どこかに陰りが……><従いまして、正直申しますと?複雑気分で
しょうかと?そらから、更に〜〜〜><今から「3代目…総裁先生」からが〜〜〜
本当の【 生長の家…の真理】 の“種まき…”を一人一人の心に植える“集団…”になる……と、
今にして思いますと?当時は変!変〜〜〜〜な感じ!という

■あの「コニカ会長様」…ウフフ!おじ様も?きっと〜きっと〜「霊界…」で、今となっては
【生長の家…上から現総裁雅宣先生へ…お孫さん(?)に“一筋の光…”を送っている事!】と思います。
そして「亡くなられた皆様方」は、当時!寂しくお亡くなりになられたけれど〜〜〜><今からの
【生長の家…】での【先祖供養を祈る事!!】に〜〜〜今以上に、より益々と“発展の機運”に繋がるい予感がします。

■□ 【怨念・又!執着…】は、『真 理…』からはかけ離れた存在でしょうかと?思うのです…。

更に「コニカの伯父様」は、当時!あの【原宿本部の建物が、当時はとても!とても!モダン…】に見えて、
会員として入信されましたそうです。屹度!伯父さんも【原宿本部…】を誇りに見えたように〜〜〜
今回の私は『山梨の…森の中のオフィス…』… 建物をみて感無量です。勿論!周囲の自然の景観も!

そうなのです〜〜〜!!
“誇り”の思えるのです。スイス。スエ−デンの北欧の建物でしょうか??今から新しい風が〜〜
と思わずにいられない気持ちに、成りましたが、あのような気持が当時と同じような「コニカのおじ様」
と同じ棲み分け心でしょうか???ですので「ポジティブな〜〜〜念の法則」になりそうな予感です。

                                    再合掌

1142注意点:2013/07/15(月) 18:35:39 ID:IFmv2DY6
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。明らかな他団体や特定の霊能力者の宣伝となる投稿も削除の対象になります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

1143うのはな:2013/07/17(水) 07:34:28 ID:9lnnupHc

 信仰と人生 http://blogs.yahoo.co.jp/yghms533

1144うのはな:2013/07/18(木) 05:46:46 ID:m90krdPo

これはビートルズを日本に紹介した湯川れい子さんの本にも
この「カゴメの唄」の神秘について書いてありました。生長の家にもあったとは。。
とても楽しみです。信徒連合様、がんばってください。

 合掌 ありがとうございます。http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=748

1145ありがとう:2013/07/18(木) 08:05:08 ID:???
国際教修会での御教示:「都会では「神の子・仏の子」の道を歩むのは難しい」 (639)

谷口純子先生は、「都会では、奪わず生きる事は難しく純粋な信仰を維持する事は出来ない」(録音あり)と御教示されました。

「都会は欲望に満ちており、腐敗しがち。宗教はそれらに立ち向かうのは難しい」と述べられました。」(録音あり)

 都会ではいけない5つの理由

   1、自然がわからない。

   2、人間中心主義を脱却できない。

   3、浪費と消費過多の生活。  

   4、宗教の目的と矛盾する。

   5、新しい生き方ができない。


  と、お示しくださいましたhttp://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa.html

1146ありがとう:2013/07/18(木) 08:07:32 ID:???
欲望にまみれないためには」森の中へゆこう。 (640)
日時:2013年07月18日 (木) 06時09分
名前:参加者М

森の中は良かったですね。

当地から本部に行くのには、まる一日。片道10時間近くかかり、「秘境」という感じでした。

行楽にはいいですが、宗教の「道場」にはいいですが本部にはどうかと思いました。

おそらくは10年もたてば、研修センターか、何かに「再利用」されるのではないだろうかとも思いました。
1日目。(1)イスラム(自然とイスラム教)。(2)キリスト教(自然とキリスト教)。

2日目。(1)中国の山岳仏教。(2)中国の一般仏教(商業仏教)(3)日本の仏教(曹洞宗(永平寺(森の中)と総持寺(街の中))


とにかく、商業主義に「欲望にまみれないためには」森の中へゆこうという趣旨であったように思います。


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa.html

1147同意する:2013/07/18(木) 08:29:55 ID:???

光明眞成会より転載

>教化部が消滅する。

教修に、暗示された「都会は欲望に満ちている」の言葉。 (642)

日時:2013年07月18日 (木) 06時38分
名前:谷口雅春先生の弟子

素晴らしかった森の中 さま。ありがとうございます。
せっかくの情報提供です、酷なことはいいますまい。

ですが、教化部が「運動方針」として消滅する運命が確定したことは、鈍い私でも、気つきました。

教修で述べられた「都会は欲望に満ちている」のお言葉。

だから、街で「伝道」するのでなく、「森に行く(逃避する)のですね。」正直、驚きました。

罵倒するよりも、「祈って差し上げなければ」と思いました。

あまりに低く、幼い魂であることよ。この事を、罵り中傷してはいけない。「どのような言葉も通じようが無い」ではないか。
このような発想は、「泥棒がいるから」どこかへ逃げようという発想です。

「東日本大震災」で救援よりも、「逃げる」ことと「自分が助かること」ばかりを考える発想です。大乗でなく「小乗」です。

「生長の家」の理念とは、似ても似つかない「別教団」です。


国際教修会での御教示:
「都会では「神の子・仏の子」の道を歩むのは難しい」 (639)

日時:2013年07月18日 (木) 05時57分

         名前:素晴らしかった森の中



中立掲示板という事で、谷口雅宣先生を支持している私でもコメントできると思い、書き込みさせていただきます。

あまり酷い中傷があると私はコメント返し致しませんので、了承下さい。

谷口純子先生は、「都会では、奪わず生きる事は難しく純粋な信仰を維持する事は出来ない」(録音あり)と御教示されました。

「都会は欲望に満ちており、腐敗しがち。宗教はそれらに立ち向かうのは難しい」と述べられました。」(録音あり)




     都会ではいけない5つの理由

   1、自然がわからない。

   2、人間中心主義を脱却できない。

   3、浪費と消費過多の生活。  

   4、宗教の目的と矛盾する。

   5、新しい生き方ができない。


  と、お示しくださいました。

  都会では「神の子・仏の子」の道を歩むのは難しい(録音あ   り) と、断言されました。


  「国際本部」のみの移動ではなく、教修会の内容は、

  全ての生長の家人は、都会を捨てよとのご教示と
 
  (教修会の録音を聴きながら)わたくしは理解いたしました。

1148トキ:2013/07/18(木) 09:45:20 ID:6wKLL.Xk
 国際教修会について、参加された方の感想を聞いてみました。参加者の反応はよかったみたいです。

内容は、『森のオフィス」の理論的な説明ですが、過去の宗教の歴史を縷々説明し、権力と宗教が距離
を置くためにも、自然の中にいることが、本当に宗教家のあるべき姿である、という事を話されたよう
です。上記の通り、仏教について特に詳しく触れて、自然との関係について学ぶべき点がある、という
話をされていたそうです。理事長が選別した人が発表したのですが、発表の内容は、総裁がチェックさ
れているので、総裁のご意向の通だと思われます。カソリックについても説明をされ、21世紀の宗教
のあり方がどうあるべきか、詳しく説明をされていたそうです。

 過去、宗教が権力と結びつき、戦争や争いに関わった事実と、自然と調和する姿勢を保った宗教が、
そういう争いや戦争とは無縁の存在だった事実を比較し、生長の家としては、21世紀に向けて、自然
と調和する宗教を目指す、という結論だったみたいです。

 総裁のご指導には情熱が感じられ、多くの参加者が感激をしていたそうです。勉強もよくされている
のが伺えたという事です。終了後、参加者とお食事をご一緒にされたが、これは異例な事で、参加者も
感激したいと、という事です。席上、カソリックのベネディクト修道院の食事の祈りについて説明をさ
れるなど、かったないほど上機嫌だったそうです。

 さらに言うと、総裁の脳裏にあるのは、生長の家というだけではなくて、宗教改革をしようというご
意向のようだと感じられた、という話でした。ただ、問題は、今の教団の上層部にいるのは、官僚
タイプの人が多く、現状維持を望む人が多いので、総裁の真意をどこまで理解し、信徒に伝えられる
か、疑問がある、という事でした。

1149トキ:2013/07/18(木) 10:05:34 ID:6wKLL.Xk
 以上は本部の話ですが、次ぎに教区の話をします。昨日、ある会議があり、参加してきました。

以下、参加者の発言を箇条書きにします。

*森のオフィスに行って来たが、電車を4回も乗り換える必要がある。海抜も高いので、到着したら耳鳴りがした。
 こんな不便な場所に本部を作っても、役には立たないだろう。また、子弟を転校させる必要のある職員は大変だろ
 う。

*建物はきれいだった。ただ、木造なので、耐久性が心配になった。森のオフィスという名称だが、実際には、森のはずれ
 という感じだった。

*どんなきれいごとを言っても、総裁自身が兄弟と不調和なので、大調和と言っても悪い冗談としか思えない。

*支部長、単位青年会委員長、相愛会会長クラスの人から、役職の辞任の申し出が相次いでおり、部内の士気の低下も深刻。
 このままでは、組織が動かなくなる危険性が強い。分派の勢いが増えており、対応に苦慮している。

*総裁の悪評については、信徒レベルの人にも知られており、正直お手上げ。風の噂では、お子様が4代目に内定している
 そうだが、早く交替してもらいたい。

*鎮護国家を外したり、自分が書いたニセ経を聖経の代わりにするなど、間違いが多い。信徒は黙るべきではない。講習会の
 参加推進をわざと手抜きして参加者を減らすなど、「私は総裁の現在の方針には反対する」という意思表示を、信徒が本部に
 わかるようにすべきだ。

 以上は、教区の幹部の発言を、聞いたまま、まとめました。高い理想と悲惨な現実、という事でしょうか。

1150a hope:2013/07/18(木) 10:26:54 ID:edEDolt2
>>1148トキさま

国際教修会に参加された方のご感想を報告していただきありがとうございます。
そうですか、大自然のなかの真新しい立派な施設の中での総裁先生の情熱こもったご指導は、
ご参加の皆さまにとてもよい印象を与えたのですね。
総裁先生は、宗教改革を目指されているような意向だとか・・・。


web誌友会に、トキさまの禅の公案のようなご投稿があったのでここに再掲載させていただきます。

―――――――――――――

2328 :トキ:2013/07/14(日) 23:30:56 ID:6oJ0A2W6 
ジブリの新作映画は、零戦の設計で有名な堀越二郎さんです。
この零戦は、海軍がプランを出して来た時に、あまりにも矛盾するような要求が多く、ライバルの中島飛行機が設計を断ったという話があります。
こっちを立てれば、あっちが立たない、という要求でしたが、それを苦労して両立する設計をなしとげ、零戦は世界最高の戦闘機になったのです。

 他にも、歌舞伎など、昔は女性が演じていたのが、ある時、突然、幕府が女性の歌舞伎を禁止したのです。
それが契機で女形という形式で歌舞伎は独自の発達をとげたのです。

 生長の家も、いわば組織が迷走を始めたのですが、それを凶とするか、吉とするかは、信徒の今後の言動によると思います。
これを乗り越えたら、生長の家はほんとうの世界宗教になると思います。

――――――――――――

ここの最後のトキさまのご発言

<<これを乗り越えたら、生長の家はほんとうの世界宗教になると思います。>>

↑これこそ雅宣先生が目指しておられるものだということになりませんか?

ですが、雅宣先生の教えは正当な「生長の家の教え」からは外れてしまっている。
そして、すでに莫大な信徒の浄財が使われて、森のオフィスは完成し、ご自分の目指す宗教改革をされようとしている・・・

トキさまは、信徒がどのように反応していけば生長の家がほんとうの世界宗教になるとお考えなのですか?


※以上は、>>1149の教区の会議でのお話を拝見しないで書きました。

1151神の子さん:2013/07/18(木) 10:40:21 ID:W.3J1/OU
名前:神の子さん 投稿日: 2013/07/15(月) 19:44:08 ID:???>>PS: 「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
最後に【 偽物=本物 】と云っている間は〜〜〜本人自身が、まだ〜まだ〜【魂の目覚め…】が、浅いのですネ??
私ども=真理の勉強にいそしむモノは?その様に云います事よりも、今は【祈り…】で一生懸命ですかと。
何故ならば〜〜〜【 神 地 一 体 !】ですが〜〜〜??余程?ひまな【集団井戸端会議…】がありますのでしょう。

 これは私たち投稿者と閲覧するすべての人に言っているわけですよね。

ずいぶん失礼ですが、まあ良いでしょう。 「わたしは祈りに徹して暇ではない」と傲慢に宣言しているわけですから
二度と出てくることはないでしょうね。

しかし・・・【 神 地 一 体 !】って何でしょうかね。いや答えなくても結構。祈りに徹してください。

1152a hope:2013/07/18(木) 11:15:00 ID:edEDolt2
>>1150に関しては、トキさまだけではなくて、他の方のご意見も是非きかせて下さいね。

夜戻ります。

1153神の子さん:2013/07/18(木) 12:27:31 ID:ZF4EvkZA
雅宣氏は「自然」、トキ氏は「和解」。○○の一つ覚えだ (733)
日時:2013年04月07日 (日) 16時04分
名前:山本山
地方は本部を信頼していないと書いたその2行後に「和解が第一」。
信頼関係がそもそも成り立っていないわけだから和解どころか話し合いの余地すらない。トキ氏は自分の言っていることが明らかに矛盾していると思わないのだろうか。もし思わないのであれば一度病院へ行ったほうがよいのではないかと強く申し上げたい。

武士の情けでタイトルは一部を伏字にしておきました。

1154SAKURA:2013/07/18(木) 14:03:02 ID:0t1WNtRo
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
こんにちは……  ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

−――【 お知らせ…公開宣言 PART 2】−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―――
今回「現総裁雅宣先生」の書籍の中からの抜粋投稿文…一部紹介させて頂きました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1345969132/711   SAKURA投稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1345969132/712   SAKURA投稿

当に、【心の法則…】つまり“こころの持ち方”が…詳細にある面では理解する事となりましたでしょうか?
■□信仰とは?【魂の向上…つまり “こころ…”のあり方では?】この様に思う次第です。が…?
−−−−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−――

現状の社会情勢では以前に於きましては考えられない事件(殺人・自殺…etc)の数々…
これらの現象が何を物語っているのかを〜〜〜もう一度考えるべきではないのでしょうか!!

■□ それは【 こころ …そのモノのあり方 】ではないのでしょうか??
「創立者…谷口雅春先生」・「谷口清超先生」…「谷口雅宣先生」
全てが【こころで … 人生は支配する世界 …】という事を、色々な観点での引用にて、私どもに
ご指導して頂いているモノと思う次第です…。

■ 【宗教改革…】?この言葉は〜〜〜?いかような解釈と受け止めればいいのでしょうか?

個人的には【組織改革…】この言葉が〜〜〜脳裏に浮かびます。
逆に〜〜〜今こそ【魂 = 心 の向上の旅へと…】!!!このご指導を…いろいろな観点から?と思います。

そして、今当に!!この事は「世界中の人々=家族」としての観点で、考えるべきでありますかと…。
何故ならば?【地球の地軸…】は少し???ズレテいるように思えるフシが〜〜〜><無きにしも??
そうしますと…益々と混沌とした世の中に…なっていくのでしょうかと?一抹の不安感がよぎって
致し方ありません。こう云うときこそ…【こころ…次第】ということでしょうか?

それに「観葉植物…」をこの日本での気候風土にて育つ事…育てられる事…この自体が既に
「地球環境…?」「地軸…?」という…ネガティブな思考になってしまいます。
この事は【 臨死… 】にても記載されていますかと…。
今!私ども現象世界におります使命として【 こころ…駆使する事の訓練場 】なのでしょうかとも?

■これからは〜〜〜【 自然 と 人間 … との 共生 】でしょうか?

ですから!この時点から…今!今!…そうなのです。
一人一人が【心の法則…駆使】する事が、如何に大切な事かと思うのです…。が…?

                                 再合掌

1155女神の部屋:2013/07/19(金) 18:43:17 ID:Am66/LGs

 八月五日 神示の日
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=415415&mode=res&log=665

1156うのはな:2013/07/20(土) 13:44:59 ID:0cMesiGE

  天皇誕生日 愛国行進曲  藪井さんブログより
  http://blogs.yahoo.co.jp/yacup/63747996.html

1157うのはな:2013/07/20(土) 13:52:31 ID:2EZyrckE

 愛国行進曲 富士山の写真が綺麗です。
 http://www.youtube.com/watch?v=HXtkSQdnMmg

1158トキ掲示板占拠戦:2013/07/20(土) 14:51:36 ID:b2RVPKcE
>>1157

うのちゃん、愛国行進曲、いいね!

写真も、ただ一つを除いて素晴らしい。このYoutubeがアップされたのが去年の7月で、日本政治は最悪の民主党政権下にあった。

某大臣の認証式の写真があるが、陛下の傍になんとその名も「君側の奸」の菅直人が写っている。

この悪漢は、最近福島原発の被災時の所長だった吉田氏が死亡したのをいいことに、自分が原発事故処理を妨害したことを逆手にとって、死人に口無しとみて安倍総理に対して恥知らずな訴訟を起こした。

原発事故処理の最大妨害者はこの菅直人であったということは関係者の一致する見解である。

参考、福島原発事故の大惨事を食い止めた男たち、伊勢雅臣ブログから:

http://blog.jog-net.jp/201307/article_5.html

1159ありがとう:2013/07/20(土) 15:08:24 ID:???

  「反菅反民」

1160うのはな:2013/07/20(土) 15:17:00 ID:fljG76iQ
>原発事故処理の最大妨害者はこの菅直人であったということは関係者の一致する見解である。

あの地震は闇の勢力がわざと仕掛けたものであるという説もあるんですね。
管氏はアメリカの高官に何百か何兆円か支払ったとかいう、、にわかには信じられませんが。

1161うのはな:2013/07/20(土) 15:22:59 ID:fljG76iQ
 ありがとうさんが見ないといっていたジブリ映画ですが、
 主題歌はユーミンの作詞作曲でいい歌です。

 ひこうき雲 http://www.youtube.com/watch?v=7VkxXo5xz38

1162トキ掲示板占拠戦:2013/07/20(土) 15:42:19 ID:b2RVPKcE
>>1160

>「闇の勢力」と並んで、「不正選挙」という言葉を連呼す
る人達がいますが、言論過激派ですね。

悪いのはユダヤ金融資本とか言って、B層を煽っています。リチャード輿水や幸福亭隆法の漫談がyoutube上で踊っています。

訊けくんの脳みそも少し染まっていますが、うのちゃんならこういうウィルスには免疫があるはずと思われる。

1163ジェジェジェの訊太郎:2013/07/20(土) 16:06:53 ID:???


 TPP大賛成の自民党しか、救国はありえません!!!判断はすべて、米国へ委ねましょう!それが、TPPです!それが、ラクちん!

 また、憲法は変えましょう!日本の若者は、ウォール街のために戦地へ行くべきです!!ぼるぼさんに、大賛成!



1164ジェジェジェの訊太郎:2013/07/20(土) 16:12:14 ID:???


 この、呼び捨てブログ管理人は本当に「和解派」なんでしょうか!!!!

 けしからん動画です!!!!

 何もワカッテない彼のために、祈りますか!?!?!?

○TPP問題
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65737610.html



1165「訊け」管理人:2013/07/20(土) 16:16:14 ID:???

>>ぼるぼさん


 真顔でレスしておきます。

 ふるさとの原風景は、我々若者で守りますよ。貴殿たちは決して、愛国者では「ない」と思います。

 以上です。



1166ありがとう:2013/07/20(土) 16:41:19 ID:???

 シナが攻めて来る前に TPP固めるのよ。

1167「訊け」管理人:2013/07/20(土) 16:49:05 ID:???

>>1166

 はあ?・・・・・まったく意味不明です。





追伸


 まず議論の前提として「敵前上陸能力を有しない」軍、即ち人民解放軍ですがどうやって、沖縄や本土へ上陸するんでしょうか。ぜひ、
ご教授ください。銀河系広しと云えども本土上陸能力ですが、これを有する軍は、米軍しかナイのでは?(しかも、日本がファイナンス
しない限りは米軍すらもムリなのでは?)

1168ありがとう:2013/07/20(土) 17:03:49 ID:???

 何 軍事考える。

 TPP。

1169広大なる慈門:2013/07/20(土) 17:40:20 ID:b2RVPKcE
性格メーカーによると、じぇじぇじぇ訊太郎くんの脳内には8%のマイナス思考があるという診断映像がある。

これが問題の症状である。このマイナス思考をプラス思考に転換すれば健康体になると思われる。

人類光明化は自分自身の光明化である。自他一体なので、このことはわがことでもある。

合掌

1170自壊作用:2013/07/20(土) 18:13:22 ID:tar1vhs2

マサノブ最高総裁大先生が実相額を撤去するより先に、愛国派みずから実相額に唾を吐いてるのが愉快。

一家離散の谷口教団もはや風前の灯火…。宗教界の笑い者になっていても当事者たちは尚もなぐりあい。自壊寸前。

1171SAKURA:2013/07/20(土) 22:46:26 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ――

―†―【  霊界の用語について、此処に整理し、簡単な説明をして置きました。 】―†―  その①

●霊媒…  霊媒というのは主として、霊による物理現象をいいます。死霊や生霊を呼ん
     だり、自分の身体に霊が乗り移って、口寄せ(仏おろし)的なことをするこ
     とです。また神霊や死者の霊と意思を通じあう媒介者である霊媒師のことを
     言うこともあります。霊媒の媒介によって死者と生活が通じあうことを霊媒
     術といっています。これは科学的に証明される霊力現象です。

●口寄せ… これは“仏おろし”ともいいます。霊媒によく似ているので、これを霊媒
      という人もいますがちょっとちがいます。霊が乗り移ってくると、意識を失
      い、意識しないで霊の声をしゃべり、意識がもどるとほとんど記憶にないの
      が、“仏おろし”です。意識がハッキリし、霊の言葉を仲介役として人に語り、
      霊の話を聞いたり、行動することをハッキリ見極める超能力者は霊媒師なのです。

●死霊 …  死霊というのは、亡霊ンお“霊”をあらわす言葉です。生霊では、これを“念”
生霊    という人もいます。例えば“怨念”などと用いられる言葉は、“生きている
      霊“の怨みのことです。これが死霊となると、”亡霊“とか”怨霊“といった
      言葉に用いる場合が多いのです。

●憑依霊… “憑依”というのは“すがりつく”という意味です。いわゆる、霊が助けを
      求めて人間にとりつくことで、それに気がつかないでいると不幸が重なって
      しまいます。これを“悪霊”という人がいますが、これは“悪霊”ではなく、
      不幸な先祖霊がすがりついていたり、水子霊がすがりついていたりする場合
      のことです。五人も六人も子どもを流産していると、背中や肩や足などに、
      水子霊がすがりついて絶対に離れないのです。

●悪霊 … 人に危害を加える死霊です。悪霊や魔神なども一つの悪霊です。また動物霊
      などの禍いごとによって、人間に害をあたえるのも悪霊の一つです。水子霊
      のようにたとえ霊に悪意がなくても、人に頼って害をおよぼす霊もまた悪霊
      の一つです。

●浮浪霊… “遊浪霊”ともいっています。これは成仏できずにいる霊のことをいいます。
       交通事故などの突然の不幸により死んだ人の霊に多く、自分の死を意識して
       いない亡者の霊です。動物霊にもよくあります。霊に悪意はなくとも、人に
       すがったり、自分の住みつく場所を間違えて、他人の墓石にすがったりして、
       大変に困る霊です。

●無縁霊… 死亡しても弔う縁者がなかったり、不幸な生前の関係から、見譲るべき子孫
       が離れてしまったり、あるいは家系が絶えてしまったりした人の霊は、すべ
       て無縁霊になってしまいます。もちろん寺に縁がなくなっていますので、菩
       薩(仏)に縁が結べません。そのため不幸のどん底に落ちてしまいます。
       最近、死者の遺骨をビルのロッカーのような所に納骨する人が多いと聞いて
       いますが、これには気をつけることです。人任せではどうしても無縁霊にな
       りやすく、また“仏”を供養すり意味を間違えていると、最後には自分も無
       縁霊になりかねないのです。


                          つづく

1172SAKURA:2013/07/20(土) 22:49:21 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141>>1171 の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ――

―†―【  霊界の用語について、此処に整理し、簡単な説明をして置きました。 】―†―  その①

●因縁霊… 因縁霊は家系由来の因縁もありますし、また現界の人間関係がきっかけとな
      って結果をつくり出す因縁もあります。いずれにしても善いことを積んでい
      ると、因縁霊が背後の方から協力して導いてくれるものです。悪いことをし
      ていると、逆にまとわりつき、また悪因縁霊となって、不幸に突き落とされ
      ることも少なくありません。

●地縛霊… 死亡した場所にまだすみついている霊のことです。心中霊や鉄道の踏切での
      事故死にあった霊も多く、水死や殺された家や土地に縛りついてしまう霊も
      あります。あの世で一緒になるなどといいう、“心中霊”は、死んでも霊界には
      行き先がみつかりません。そこで土地や建物に縛りついてしまうのです。昔、
      戦場に出陣して、戦死した人は山林に埋められます。そんな昔のことを知な
      ない現代人が、知らずにそこに家を建てたりすると、禍いとなって、怪奇な
      現象が起こります。
      今日の科学では解明できない怪奇現象の起こるのは、この地縛霊が原因とな
      っている場合が多いようです。

●霊体… 人間が死ぬと霊界入りをします。しかし、これを霊体とはいいません。死の
     瞬間にはこれを幽体といいます。つまり煩悩が浄化し、はじめて霊体となっ
     て霊界入りをするのです。

●幽界… 幽(まよ)いの世界のことです。人間が死んですぐ入る世界はこの幽界なのです。つ
     まり今の自分が死んでいるのか、それとも生きているのか、その意識がハッ
キリしない状態です。昔、武士だった家庭などで、古戦場で犬死にした霊
がこれにあたります。いまだにこうした幽界に住んでいるのです。

●幽体… とくに肉親の死の直前、枕元にあらわれるということがあります。肉体から
     魂が抜け出して、遊んでいる状態をいいます。一般的に考えた場合、夢の世
     界もあらわれるのは幽体です。怨念が強いために、“幽霊”になってしまう
     霊もあります。死後数百年経っても、いまだに自分の死に気がついていない
     幽体もあります。

                      次回は第三章に入ります。

PS: 「トキ様」へ 「観覧者の皆様」へ

■ますますと〜〜〜【心の哲学…の勉強】です〜〜〜ョネ!!
そして、更には【 先祖供養 】は、今後!ご先祖様に“感謝の想い”が入りますから…
“熱が入りますようです…。!!それでも〜〜〜

「亡き母」の「白い!白い!丸い!丸い!御霊様…」は本当に“きれいな御霊…”でした。…が?
私も現状の課題として【 今!今!を活かす…事−−>心の修行中 】で〜〜〜す。
そして、現在の「二つの讃歌…」も、それなりの【奇蹟…】が起きているようです…。そして、私には
“風の便り〜♫”で【良い事ばかり…お知らせ…の様です。】…が?「閲覧者の皆様」の中には、
まさしくこの「二つの讃歌…」に関しては?賛否両論 でしょうが〜〜〜?個人的には、

■□ 【 信じるも者は、救われる・・・・・“心の法則” 】でしょうかと???思うのです。
     
                                再合掌

1173トキ:2013/07/20(土) 22:55:16 ID:C.s9Wkso
 今も教団に在籍をしているが、これから教団がどう変化するか、を考えています。

確かに、一連の総裁の暴走は大きな問題でしたが、宗教を取り巻く環境とか状況も大きく変化をしてきた、と
感じます。例えば、以前、街にあったレコード屋さんは、今は、姿を消しつつあります。音楽をネットで
ダウンロードできる時代が良い時代と言えるか、どうかは分かりません。ただ、現実には、ネットの影響を
無視できなくなったと感じます。例えば、大学予備校などは、東京での講義を全国に衛星放送で送信してい
ます。ネットでも『訊け管理人様」が有名講師の講話を公開したら、多くの人が見ています。

 もうひとつは、個人が受け取る情報の量も、個人が発進する情報の量も過去とは比較にならないぐらい大きく
なったという事です。中東の政変はネットによるものですが、同じ事が日本で起こる可能性は否定できないと
思っています。

 あと、これは、教団もそうだし、本流復活派の人もそうだけど、宗教指導者が、信徒のライフスタイルや
政治的な指向を細かく決定する、という時代は、もう過去のものではないかと感じています。これは、現場で
多くの信徒さんと話をすると分かりますが、信仰を真面目にする人は、それなりの見識もあるし、社会的に
も認められている人が多いです。この点、生長の家に限らず宗教指導者と言う人の中には、自分達だけの世界
で序列を作る人が多いみたいですが、こういう発想は、信徒さんからは見限られる原因だと思います。

 これは、私の後輩ですが、ある問題に関して運動をはじめ、とうとう法律の改正までこぎつけた、という
ケースがありました。本人の許可を得ていないので詳細は言えませんが、個人でも真理を学んだ人が本気で
動けば、日本を動かせる、という実例だと思いました。私は、谷口雅春先生がいう日本国の実相顕現とは、
こういうやり方かと感じます。真理を学んだ人が、その場、その場で他人の10倍、100倍の力をだし、
大きな成果を挙げたら、日本はかわると思います。

 そのためには、まずは、信徒一人一人が、真理を真面目に学ぶ、というい事が大事だと思います。

1174注目しています!:2013/07/21(日) 07:19:30 ID:???
>森ではどのように生活されるのか、注目していますNEW (9974)
日時:2013年07月20日 (土) 22時25分
名前:アマリリス
 合掌 ありがとうございます。

 生長の家白鳩会総栽の谷口純子先生は、ご自分のブログに「都会での生活の様子」を、色々書いて下さいました。

 今まで私が拝見した中で多かったのは、お弁当作りのお話の他では、国文や英語の文化教室に通われていて、楽しく学んでいらした事です。

 先生のお仕事として、雅宣先生と共に地方への講習会に出席されて、講話されています。

 この場合は、新幹線や飛行機での移動の他、都内は主にお車での移動が多かったように思います。

 そう言えば最近の先生のブログにも、車で山道を移動している時に、鹿が出て来て、ジッとこちらを見ていたと書かれていましたね。勿論電気自動車であろうと思いますが、いずれにしろ、

 今までの先生の日頃の生活は大都会、東京渋谷での生活でしたから、当然、そのような内容になったのかもしれません。

 けれど先生は、これまでの都会での生活をバッサリと斬ってしまわれました。幾つかその内容が書かれておりました。

 けれどこれからは、北杜市での「森の生活」に変られるわけですね。その時に、幾つか気になることがございます。


 その1 食生活はどのように変わるのでしょうか。

 例えば畑を自ら耕されて、野菜は自給自足の生活に変られるのでしょうか。それとも今まで通り、安全な農家からの宅配によるお食事になるのでしょうか。その他に、鳥は召し上がるそうですので、鳥肉や魚は、どのようになさるのでしょうか。

 その2 これを機会に、国文や英語の学習はお辞めになるのでしょうか。まさか北杜市から東京の教室までは通えませんものね。それとも通われるのでしょうか。

 その場合は、交通の手段や宿泊なさる場合のお宿はどうなるのでしょうか。
 それよりも、森での生活の中で、どのように学んでゆくかを示して下されば有難いです。

 その3 講習会に行かれる時は、北杜市からどのように通われるのでしょうか。やはり文明の利器である、飛行機か新幹線かと思いますが、渋谷の別宅に泊って行かれるのでしょうか。

 いずれも、どうしても東京での生活は切り離せないように思います。

 何よりも、大切な恵美子先生がいらっしゃいますものね。
 普通の白鳩さんたちも、お姑さんが高齢であれば、身近で色々と気を配って、心身のお世話をしておられます。

 先生はその白鳩のトップの方ですから、当然、谷口家の嫁として、そのお手本を見せて下さると信じています。

 白鳩の皆さんは、これから先生ご夫妻が、森でどのように生活なさるかと、興味深々でみているようです。
 これからの先生のブログを楽しみに拝見させて頂きます。

 有難うございます。再拝 <

1175ユタカ:2013/07/21(日) 09:07:43 ID:R1D4Jmeg
其の森の維持費は、主に多くは東京第1、2教区 大阪 福岡などをはじめ全国の大都会で生活している人々の 浄財 で 森が維持されているんだから、

そもそものその森の生活は自活でなく、大都会からの依存生活でしょ、その場でいかにCO2を排出してなくても・・・
 
足元が・・・・・・ 大都会からの依存生活でしょ・・・・ 維持費も職員の給料も・・・そこで生産しているわけではないから、『森の生活者』最初から森の生活者など、贅沢というだけで、期待など何も無い。 というのが本音。

立正佼成会など多団体が続々森に入ってきたら、森林破壊になるのと違いますか? 私には良く分かりません、生長の家の森のモデル生活っていうのが・・・

1176a hope:2013/07/21(日) 09:26:54 ID:edEDolt2
Hey YU TA KA !

You've got a good point.
I quite agree with you.

>>1175のユタカさまのお発言が、あまりに的を射ているので、
思わず英語で発言してしまいました(笑)
墓穴を掘るのでこれくらいにしておきますが・・・

雅宣先生や純子先生は、先ずは信徒に感謝ですよね。
信徒がまことに幸せになれることを考えて、森のオフィスを運営して行かなければ、
そのうち、信徒にストライキされますね。

1177ヤッパリ!:2013/07/21(日) 09:31:22 ID:???

>どうやらNEW (9988)

日時:2013年07月21日 (日) 08時49分

名前:青年会

本部のとある先生に聞いたのですが、総裁先生達は森に完全に引っ越すわけではないそうです。

本部職員達は皆引っ越すのに、ご自分達は森と東京の二重生活だそうです。<



事実は冬にならんと解らんが・・・・・

夏は森、冬は東京・・・・エコ生活のお手本。

究極のセレブ暮らし。

下層の信徒もこんな暮らしをめざして中心帰一。

1178ユタカ:2013/07/21(日) 09:42:08 ID:R1D4Jmeg
>本部職員達は皆引っ越すのに、ご自分達は森と東京の二重生活だそうです。<

とっくの昔から見えています。

そのためには、絶対谷口恵美子先生には渋谷残留を強制でしょ。。。渋谷軟禁生活を続行しないと・・・理由がなくなる。。。

1179ユタカ:2013/07/21(日) 09:52:31 ID:R1D4Jmeg
a hopeさま

あれ ま・・・ 英語で・・・ レスをありがとうございます。

其の国際的な感覚で、視野から見た日本国実相顕現からの世界平和はどう思いますか?

あと、Hey はご勘弁くださいまし・・・・ 感覚的に日本人としてその言葉は「馬」を呼ぶ時に言う言葉と同感覚です。 すみませんが。よろしくお願いいたします。

「はろ^^」でお願いします。

1180ユタカ:2013/07/21(日) 09:55:33 ID:R1D4Jmeg
今日は第4巻を読むね〜〜。

1181うのはな:2013/07/21(日) 10:33:13 ID:cOawL2gk
>1179

 生長の家らしくハイ!ならいいのでしょうか(笑)?
 昔、ハワイのワイキキで、ハイハイハイシーレモンでも飲みたいなああ♪で
 日本語で鼻歌歌いながら歩いてたら、三、四人の男性から「ハイ!」って返されましたよ。
 
 次回誌友会は英語で招神歌でしょうか?もしかして、、、

1182a hope:2013/07/21(日) 10:52:47 ID:edEDolt2

>>1179 ユタカさま

Heyって、<<日本人としてその言葉は「馬」を呼ぶ時に言う言葉と同感覚>>なのですか?
知りませんでした・・・わたしって、いったい、どこの国の人間なんでしょうね・・・(笑)

でも、外人感覚でも、言い方によって、明るく”hey↑”だと喜び、感動、親しみなんかの意味にもとれるし、
反対に低い声での”hey↓ ”だと、喧嘩ふっかけられそうな感じに取れるかもしれませんね。
勿論わたしは、ユタカさまに呼びかけた「Hey」は、前者の意味ですよ。
でも、日本人同士の会話では、やっぱり日本語が一番ですね!
大変、失礼いたしました。


<<其の国際的な感覚で、視野から見た日本国実相顕現からの世界平和はどう思いますか?>>

そうですね。
まず、日本人として日本に住んでいたら、
「日本国実相顕現がなければ世界平和はありえない」ということでしょうか。

そして、わたしの乏しい国際的な感覚から言わせていただければ、
「神の子(人間)の実相顕現がなければ、日本国実相顕現も世界平和もありえない」となります。


親愛なるユタカさま、

わたしも今日は第4巻を読みたいと思います。

1183a hope:2013/07/21(日) 11:04:14 ID:edEDolt2
>>1181うのはなさま

<<次回誌友会は英語で招神歌でしょうか?もしかして、、、>>

それはありえないと思いますが、
英語の神招歌ってどんなのか、とても興味があります。

うのはなさま、ご存じですか?

それにしても、ハワイで
♪ハイハイハイシーレモンでも飲みたいなああ♪
は面白いですね。

ビキニ姿だったのですか?

1184うのはな:2013/07/21(日) 11:15:53 ID:2tLewQA.
  英語で招神歌
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1896

1185SAKURA:2013/07/21(日) 13:33:41 ID:5Ll1lAt2
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ――

―†―【  霊界の用語について、此処に整理し、簡単な説明をして置きました。 】―†―  その①

●霊媒…   霊媒というのは主として、霊による物理現象をいいます。死霊や生霊を呼ん
         だり、自分の身体に霊が乗り移って、口寄せ(仏おろし)的なことをするこ
         とです。また神霊や死者の霊と意思を通じあう媒介者である霊媒師のことを
         言うこともあります。霊媒の媒介によって死者と生活が通じあうことを霊媒
         術といっています。これは科学的に証明される霊力現象です。

●口寄せ… これは“仏おろし”ともいいます。霊媒によく似ているので、これを霊媒
         という人もいますがちょっとちがいます。霊が乗り移ってくると、意識を失
         い、意識しないで霊の声をしゃべり、意識がもどるとほとんど記憶にないの
         が、“仏おろし”です。意識がハッキリし、霊の言葉を仲介役として人に語り、
         霊の話を聞いたり、行動することをハッキリ見極める超能力者は霊媒師なのです。

●死霊 …  死霊というのは、亡霊ンお“霊”をあらわす言葉です。生霊では、これを“念”
 生霊     という人もいます。例えば“怨念”などと用いられる言葉は、“生きている
         霊“の怨みのことです。これが死霊となると、”亡霊“とか”怨霊“といった
         言葉に用いる場合が多いのです。

●憑依霊… “憑依”というのは“すがりつく”という意味です。いわゆる、霊が助けを
         求めて人間にとりつくことで、それに気がつかないでいると不幸が重なって
         しまいます。これを“悪霊”という人がいますが、これは“悪霊”ではなく、
         不幸な先祖霊がすがりついていたり、水子霊がすがりついていたりする場合
         のことです。五人も六人も子どもを流産していると、背中や肩や足などに、
         水子霊がすがりついて絶対に離れないのです。

●悪霊 … 人に危害を加える死霊です。悪霊や魔神なども一つの悪霊です。また動物霊
        などの禍いごとによって、人間に害をあたえるのも悪霊の一つです。水子霊
        のようにたとえ霊に悪意がなくても、人に頼って害をおよぼす霊もまた悪霊
        の一つです。

●浮浪霊… “遊浪霊”ともいっています。これは成仏できずにいる霊のことをいいます。
        交通事故などの突然の不幸により死んだ人の霊に多く、自分の死を意識して
        いない亡者の霊です。動物霊にもよくあります。霊に悪意はなくとも、人に
        すがったり、自分の住みつく場所を間違えて、他人の墓石にすがったりして、
        大変に困る霊です。

●無縁霊… 死亡しても弔う縁者がなかったり、不幸な生前の関係から、見譲るべき子孫
        が離れてしまったり、あるいは家系が絶えてしまったりした人の霊は、すべ
        て無縁霊になってしまいます。もちろん寺に縁がなくなっていますので、菩
        薩(仏)に縁が結べません。そのため不幸のどん底に落ちてしまいます。
        最近、死者の遺骨をビルのロッカーのような所に納骨する人が多いと聞いて
        いますが、これには気をつけることです。人任せではどうしても無縁霊にな
        りやすく、また“仏”を供養すり意味を間違えていると、最後には自分も無
        縁霊になりかねないのです。


                          つづく

1186SAKURA:2013/07/21(日) 13:42:50 ID:5Ll1lAt2
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1000>>1003>>1004>>1005>>1006>>1010>>1012>>1013>>1014>>1015>>1016>>1018>>1020
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141>>1185  の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 2 章 霊は生きている ――

―†―【  霊界の用語について、此処に整理し、簡単な説明をして置きました。 】―†―  その②

●因縁霊… 因縁霊は家系由来の因縁もありますし、また現界の人間関係がきっかけとな
      って結果をつくり出す因縁もあります。いずれにしても善いことを積んでい
      ると、因縁霊が背後の方から協力して導いてくれるものです。悪いことをし
      ていると、逆にまとわりつき、また悪因縁霊となって、不幸に突き落とされ
      ることも少なくありません。

●地縛霊… 死亡した場所にまだすみついている霊のことです。心中霊や鉄道の踏切での
      事故死にあった霊も多く、水死や殺された家や土地に縛りついてしまう霊も
      あります。あの世で一緒になるなどといいう、“心中霊”は、死んでも霊界には
      行き先がみつかりません。そこで土地や建物に縛りついてしまうのです。昔、
      戦場に出陣して、戦死した人は山林に埋められます。そんな昔のことを知な         ない現代人が、知らずにそこに家を建てたりすると、禍いとなって、怪奇な
      現象が起こります。
      今日の科学では解明できない怪奇現象の起こるのは、この地縛霊が原因とな
      っている場合が多いようです。

●霊体…  人間が死ぬと霊界入りをします。しかし、これを霊体とはいいません。死の
      瞬間にはこれを幽体といいます。つまり煩悩が浄化し、はじめて霊体となっ
      て霊界入りをするのです。

●幽界…  幽(まよ)いの世界のことです。人間が死んですぐ入る世界はこの幽界なのです。つ
      まり今の自分が死んでいるのか、それとも生きているのか、その意識がハッ
      キリしない状態です。昔、武士だった家庭などで、古戦場で犬死にした霊
      がこれにあたります。いまだにこうした幽界に住んでいるのです。

●幽体…  とくに肉親の死の直前、枕元にあらわれるということがあります。肉体から
       魂が抜け出して、遊んでいる状態をいいます。一般的に考えた場合、夢の世
       界もあらわれるのは幽体です。怨念が強いために、“幽霊”になってしまう
       霊もあります。死後数百年経っても、いまだに自分の死に気がついていない
       幽体もあります。

                      次回は第三章に入ります。

PS: 「トキ様」へ 「観覧者の皆様」へ

■ますますと〜〜〜【心の哲学…の勉強】です〜〜〜ョネ!!
そして、更には【 先祖供養 】は、今後!ご先祖様に“感謝の想い”が入りますから…
“熱が入りますようです…。!!それでも〜〜〜

「亡き母」の「白い!白い!丸い!丸い!御霊様…」は本当に“きれいな御霊…”でした。…が?
私も現状の課題として【 今!今!を活かす…事−−>心の修行中 】で〜〜〜す。
そして、現在の「二つの讃歌…」も、それなりの【奇蹟…】が起きているようです…。そして、私には
“風の便り〜♫”で【良い事ばかり…お知らせ…の様です。】…が?「閲覧者の皆様」の中には、
まさしくこの「二つの讃歌…」に関しては?賛否両論 でしょうが〜〜〜?個人的には、

■□ 【 信じるも者は、救われる・・・・・“心の法則” 】でしょうかと???思うのです。
     
                                再合掌

1187ユタカ:2013/07/21(日) 16:28:48 ID:R1D4Jmeg
>1182 a hopeさま
もしかして、鎮護国家とかは国際感覚では受け入れられない! とか・・ おっしゃるのかな?と思って訊いてみました。有難うございます。Heyは感動しての言葉でしたか、、、でも、はいかはろの方がいいです。。。


>1181 うのはなさま
おもしろい! ウケタ、ワロタ。。拝とHi!はおもしろい! それにしても、うのはなさまは外国でもモテモテなのですね。ビキニスタイルとa hopeさんが聞いたのを読んだとたんもっと面白くなりました。。。

1188うのはな:2013/07/21(日) 16:39:30 ID:ZpF/M2zU
>1181 うのはなさま
おもしろい! ウケタ、ワロタ。。拝とHi!はおもしろい!

 たぶん、アメリカでアメリカ人にハ〜イ!と声掛ければ、五人に三人は返事すると
思いますよ。でも危険だからむやみにやらないほうがいいでしょうね。
 日本のディズニーランドでも夜のパレードで通行人に向って「グッナイ〜♪」って
一声さけんだら、黒人男性の家族連れが同じように返しましたからね。
そんなノリです。「モテ」とは関係ないです。

1189神の子さん:2013/07/22(月) 18:13:13 ID:.nzoConk
4219 :名無しさん:2013/03/10(日) 20:33:16 先に、生長の家総本山の祭祀の重点を「鎮護国家」から「世界平和」へと変えた「八ヶ岳教団」は、更に、「末一稲荷神社」の使命まで変えるそうです。

「3月6日最高首脳者会決定」をご紹介します。

〉1.“末一稲荷神社の位置づけ、及び神社神域の整備等について次のように決まりました。

(1) メディアセンターに移設される末一稲荷神社の位置づけについて、これまでの生長の家の出版活動、真理宣布の御守護とともに、万教帰一の教えの宣布による世界平和の実現を祈願する社とする。

(2) 従来の末一稲荷神社初午祭、月次祭に加えて、毎年4月5日(「万教帰一の神示」が天降った日)に、「万物一元万教帰一祈願祭」を執り行う。〈


もはや谷口雅宣総裁の“暴走”は止められません。

谷口雅宣総裁には、何を言っても無駄。





おいおい 今までは何をしても良かったが 稲荷様までぞんざいにするのは危険だぞ。

末一稲荷は長年教団の財を支えるご利益の神である この神のご利益無くして成り立たない

いよいよ教団どころか雅宣自身に破滅が迫ってきたようだ。

俺は他人だからどうでもいいが親族は総裁を止めないと本当に祟りが起きるぞ。

教団破産は言うに及ばず谷口家が破滅を迎えてしまうことになろう。

今まで多額の寄付や普及誌購買があったがもうじき無くなる。不動産は切り売りは現実に

1190トキ:2013/07/27(土) 10:08:36 ID:KiO9057.
>>web誌友会参考文献板
>>48

 毎回、たいへん貴重なご文章を復興G様が紹介していただいていますが、今回の文章は受け手である信徒には
大事な事が書かれていると感じました。

 人が説く真理は、どうしてもその人の主観が混じる事は避けがたい部分があります。しかし、聖典を拝読した
ら、自分が直接、学べます。教団の現状を見ると、やはり聖典の拝読の励行が、大事であると感じました。

1191a hope:2013/07/27(土) 15:52:39 ID:edEDolt2
>>1190トキさま

>>人が説く真理は、どうしてもその人の主観が混じる事は避けがたい部分があります。しかし、聖典を拝読した
ら、自分が直接、学べます。教団の現状を見ると、やはり聖典の拝読の励行が、大事であると感じました。<<

残念ですが↑のトキさまのご発言に同感です。
教団も本流もすべての生長の家の信徒が聖典「生命の實相」に戻れば、
必ず一つになれるのではないかとわたしは思うのですが・・・。


それはさておき、今日の恵吾先生のお言葉の最後に、

<<本が神殿であるということは、本そのものが道場そのものであることなのである。>>

とありました。
どーんとわたしの心に響きました。
『聖典「生命の實相」が練成道場である』
わたしには、これ以上の幸福はありえません。
だって、わたしはいつでも練成に参加できるのですからね!

恵吾先生って、天才ですね。
ホントすごい・・・。

1192SAKURA:2013/07/27(土) 18:47:09 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 ヘ   「観覧者の皆様」へ
こんばんは……   ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■□【捉え方〜〜〜】人それぞれ…なのでしょうか? 「トキ様の投稿」>>1190からの感想〜なのですが?

―−−【 雅春先生…言葉から 】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

神は直接的意識をもって自然の法則や、道徳上の法則に背く者を罰することはないのでありますが、
法則としてあらわれて、法則にかなった場合にはこうなる、法則にそむいた場合にはこうなると自然に
悟って、自己開発(自分の内にあるものを開いて出す)的に人間の自覚意識(無意識の反対。気づいて
いる心)を高めようとしていられるのであります。 (一部抜粋…)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「榎本先生の文章」の…過去の重要な資料を拝読させて頂いております…。感謝申し上げます…。
個人的には〜〜〜但し「榎本先生らしい文章…」お人柄も含め…でしょうかと個人的に思います。…が??

「過去のおさらい…」… 実に月日の過ぎ去りますのは〜〜〜早いモノですかと。「亡き榎本先生」には、
「宇治の別格総本山…」にて…個人的に大変お世話になりました…。

■ 此処で「榎本先生」の御冥福を、心よりお祈り申し上げます…。(今月が…御命日とか?)

「榎本先生」は?いつも或る面“こだわり…の心の持ち方”が、強い面があられた御様子の印象があり、
当時の情景を思い出します次第です。…が?当時の「榎本先生…自身」が、私どもに…いつも!いつも!
【実相・現象】の掴み方が??ですので、今回貴重な資料…拝読させて頂きながら……フト!
「榎本先生…」らしい〜〜〜頭のひねり文章でしょうかと?? 
そして、時折…笑っていらつしゃいますその「スマイル顔…」…浮かんでしまいます…。

この様に【生命の実相…】でも〜〜〜理解力が不足…という現象があります方は、どうして?
「榎本先生の書籍本…」で理解ができますのでしょうか?ますますと〜〜〜私には理解が出来ません…。
但し、あくまでも…個人の“捉え方の差…”という事になりますでしょうか??

何故なら?個人的には〜〜〜【ここで投稿されています皆様方々…】にも、自分中心の捉え方に
誇示された言葉…が見受けられまして、やさしが見えませんかと。!!

■□まず!如何なる状況・状態でありましょうとも…【 D・カーネギ−の言葉 】にもありますが…
■【 法則に従った方…のみが、人生の勝利者 】と…この言葉が…潜在意識にインプット!!

ところで?此処最近の事なのです。…が?「ポリーブの疑い??」があり、一週間で結果が判るとの
事でした。…が?
今日の“パートナの電話”で〜〜〜全く関係ないとの【診断結果…】を頂き〜〜〜“ラッキー”!!❤
やはり【 大自然讃歌… 】でも「病気の奇蹟…」は起きる事を“証明した事…”になりますかと。??
今年からは?モ〜〜〜ウ!益々と…毎日【 大自然讃歌…読誦 】をと確信した次第です。??

また、個人的には「私は遠視…」なのです。…が?当然ながら【メガネとの長〜〜〜イ!お付き合い】です。
ところが?最近!!なのですが【 聖経…読誦 】も何とか、“メガネなし…”で読めるように
【視力回復…疲れ目が薄れ気味…次第に回復】このような状況になっております…。

                                  再合掌

PS:「トキ様」「観覧者の皆様」へ…

【甘露の法雨】・【大自然讃歌…二つの讃歌】も…心を込めて…【読誦…】したら宜しいのでは?
問題は…これしかダメ!ダメ!…このような「決めつけ論…」は〜〜〜果たして如何なものでしょうか?

1193神の子さん:2013/07/28(日) 19:44:23 ID:fYlJIcas
うのはなさま

CCレモンは知ってましたが。ハイシーレモンというのもあるのですね!!

(調べました)女性の方が喜びそうな食品ですね。

1194SAKURA & NANCY:2013/07/28(日) 20:32:35 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1021>>1022>>1024>>1025>>1026>>1027>>1029>>1032>>1033>>1033>>1034>>1035>>1037
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141>>1171
>>1186 の投稿の続きです

■それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 3  章  神々の世界 ――   お稲荷さんは一番身近な神

―†―【  戸惑う神々の世界 】―†―    その①

 神々の世界については、昔からたくさんの本が書かれています。しかし、どの本を読んで
見ても、なかなか自分で納得ゆくような本は見当たりませんでした。

 もともと“神”という言葉は“隠身”がその起源であり、これを略して“カミ”というよ
うになったといわれています。したがって姿や形の見えないのが“カミ”であり、それが“神”
の本体のようです。

 しかし、一般的に人が“神”を口にするのは、人の“心”の世界だといわれています。そ
れではその“心”とは一体なんなのか。掘りさげていけば掘りさげていくほど問題はむずか
しくなります。

 “神”を知るのは大変なことです。まず神にいろいろな種類があることです。現代でも山
の神、水の神、火の神、天の神といわれる神もあります。如来、菩薩、明王、大王といわれ
る神もあります。さらに竜神、稲荷神、馬頭観音などがあり、そのほかいろいろの神が神社、
仏閣に祀られています。

 “天の神”は、天照大神からはじまり、大黒尊、北辰妙見尊などが代表的な“神”として祀
られ人間の五臓(体内の肝・心・脾 ・肺・腎)を見護っています。

 神仏では、五智宝冠大日如来、降三世夜叉明王、軍茶利夜叉明王、金剛夜叉明王、大成徳
夜叉明王、中央日大聖動明王などがあります。

 十二支の守り本尊では、千手観音、虚空蔵菩薩、文珠菩薩、勢至菩薩、大日天王、八幡菩
薩などがあります。

 代表的な如来、菩薩では、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒
菩薩、観世音菩薩、さらに不動明王や魔利支天王などがあります。

 おおよそ、日本全国の神社仏閣を一つ一つあげるなら、それこそ何千何百という神の数に
なってしまうでしょう。

 しかし、それでは一体、どれが本当の私たちの“守り本尊”で、どの神仏が私たちを見護
ってくださるのか、さっぱりわからなくなってしまいます。

 それゆえ、例えこの世の中の人が百人のうち、九十九人まで“神”を信じていても、その
内容はさっぱりわからない、というのが真実だろうと思われます。
                                 
                                  つづく

1195SAKURA & NANCY:2013/07/28(日) 20:34:03 ID:pMLLKHKU
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ 
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1038>>1042>>1052 >>1052>>1053>>1054>>1058>>1059>>1060>>1122 >>1140>>1141>>1171
>>1186>>1194 の投稿の続きです

■□ それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』††† 

――― 第 3  章  神々の世界 ――   お稲荷さんは一番身近な神
―†―【  戸惑う神々の世界 】―†―    その②

PS:「管理人 トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ 


【日本全国の神々様…】は〜〜〜古来から申し伝えられていますが?本当に多いですョネ〜〜???
そう思いながらも??私は【今回の分派…との騒動…】でしょうかと。

■□ 【 聖経=讃歌 】なのです。…が?

如何して!これは“駄目!!”…“あれは駄目!!駄目〜〜〜駄目!!の一点張りに見えますが?

■□此処で私の記憶では【生長の家の講習会の歴史…】は〜〜〜全て!「雅春先生の時代」から
【 神想観 の 教習 … は“伝統を守る事”に… 】なりますのです。…が??

確かに、その【講習会…では?一度も、聖経読誦…】は、なされていません!!確かに?ありませんが??
■□この事は〜〜〜如何でしょうか??
何番目の「管理人 トキ様」でしょうかと思いますが??【別板only…での投稿討論…】で息盛んでしょうか
仮に?閲覧されていますならば〜〜〜これに関しましては?どう思われるのでしょうか??

此処で、現在の「管理人 トキ様」は、何と!【別板版で「うのはな様に観世音菩薩讃歌…」を〜♫〜と、
まるで“ご中心…”でしょうから…唯今!大事な【分派中心…の管理人様】と致しましては、大事な!
存在ではありましょう〜〜〜が??

■まず!『生長の家…』は、相手を認める処から、物事が始まるモノと思います。…が?

それでも、第三者的に…今回は?“質問!投稿文章!…”を、記載致しました。…が?
現在は、「生長の家…」に取りましては、今後の将来を考えますと…何よりも大切な【分岐点…】で
しょうかと思います。

■□此処の「管理人…分派擁護派?トキ様」は、はたから見ましても…
つまり、此処…数年間の投稿を閲覧しておりましても、私たちに取りましては「うのはな様…」に
【非常〜〜〜に丁寧な扱い方をなさる「管理人 トキ様」 】ですから?総合的には??
其処には〜〜〜何かの【 因果関係 】でしょうかと??思うのです。

【教区に居りますとか?】【原宿本部に出かけておりますとか?】…よくおっしゃつておりましたが?
この様に【2チャンネル…】の閲覧しています【信者…がどのように閲覧していますかと??】

これも【類の法則…】仲間意識なのでしょうかと??

「閲覧されていただいております皆様方々」…「SAKURA の考え方に賛同していただいております方々」
実は、此処【2チャンネル…】に初めて参加させて頂いておりました頃〜〜〜私も当初そうでしたが…
【分派の皆様方…の言葉】に【ほんろうされないよう!!!】に…その様に思うのです。
それにしても【 不思議 】です〜〜〜ネ!!「うのはな様」との関係は〜〜〜

大事な存在な訳ですから〜〜〜「管理人 トキ様」の考え…【中立論】ではない事が分かりましたが??
毎日!毎日!「うのはな様」に【甘露の法雨】を読誦されますと…いいと思いますが?【成就…】でしょうかと

■そうです〜〜〜ョネ!確かに??【 日本に何千の神々様 が〜〜〜いられますから??? 】
【 本人が…納得する“お経…”を読誦しましたらいいのでは 】ないのでしょうか?

「管理人 トキ様」も・・・【好み…】があります様に…【人それぞれ…】でしょうかと思うのです。

                             再合掌

1196トキ:2013/07/28(日) 22:24:02 ID:n8HKDnnk
>>1195

 ご投稿、ありがとうございます。うのはな様は大切なと投稿者様ですが、
SAKURA様も大切な投稿者様です。尊敬し、感謝しています。それだけで
す。

1197女神の部屋:2013/07/29(月) 09:06:35 ID:lpxq1AYI
【分派の皆様方…の言葉】に【ほんろうされないよう!!!】に…その様に思うのです。
それにしても【 不思議 】です〜〜〜ネ!!「うのはな様」との関係は〜〜〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
昔、京都賀茂川デートの時に、「ぼくがこの映画を観て、得た教訓とは、、、、」
という理数系じみた映画感想話を辛抱強く聞いてくれた(他の女子青年とちがって)
ことを恩義に感じているのでしょう。

 映画を観た教訓は、、、って、「ランボー」を観てどんな教訓を得るねん、って
突っ込まれなかったし、いまだに「うのはなさん」に感謝しているようです。
というのはうそうそうそよ、みんな嘘。あなたのいうことみんな嘘。

 こないだ教化部の玄関先で「聖典の在庫が無いない」「雅春先生は悲しんでおられる」
と、社会事業団が雅春先生を悲しませているかのように話し、新経本は読む気がしないと
いっていたのに、ダダ今、うのはなさんに「観世音菩薩讃歌」を誦げましょうに
変化しています。
 なにか景品でも出るんでしょうかと、つっこみましょう。

1198うのはな:2013/07/31(水) 08:33:07 ID:WhSHW3LE

晴れときどき競馬とホークス ブログより

  知己の伴ちゃんもブログ発信中です
  訪問激励お願いします
  http://blogs.yahoo.co.jp/vanon32

1199神の子さん:2013/07/31(水) 13:31:41 ID:kbNnVDww

谷口雅宣 先生

>最近は、ブラジル人の生長の家の青年が、ヨーロッパや南北アメリカの地で、伝道活動の先頭に立っている。

先生のおっしゃるとおりです。先日ロンドンへ出張しましたが聖使命会員が350名に増えたこと、間もなく青年会が発足する見通しであるとの報告を代表から受けました。また新たに13名の伝道員の申請もありこれが認められますとイギリスの伝道員の数は46名となります。これらの運動を引っ張っているのはブラジル出身の青年です。私は嬉しくて涙が出ます。

その他スイスでは日本人が着実に誌友会を開催している他、ブラジル人の青年伝道員が熱心に運動を拡大しており、先日ジュネーブを訪れた時は個人宅で誌友会を開催するには限界があるので新たに会場を賃借していました。

ヨーロッパで活躍するブラジル人青年は母国語と現地語の他にも英語を解する者が多く、私としてはこれが非常に助かっています。3月の26日からドイツでヨーロッパ幹部研修会が行われますので、この時にこの育英制度についてヨーロッパの幹部に説明したいと考えております。総裁先生、ありがとうございます。

欧州駐在本部講師 大塚裕司

投稿: Yuji Otsuka | 2010年2月21日 16:30

1200神の子さん:2013/07/31(水) 19:29:26 ID:???
↑大塚くんの書き込みは3年前ですが・・・

全く今頃気が付いたのかと呆れてしまいます。
雅春先生は早くから気が付いておられておられましたし、松田先生もそれがブラジル青年会の使命だと
心得ておられました。

日本はブラジルにたとえば今回の森のなんたらに150億使ったのならばその1割を投資すれば立派な
幹部養成の学校が建てられて人類光明化運動に貢献できるでしょう。
日本の八ヶ岳に施設を造っても幹部養成はできません。魅力のある講師もいませんから無理です。

1201うのはな:2013/08/01(木) 09:45:59 ID:Xi5aIfv2
>日本はブラジルにたとえば今回の森のなんたらに150億使ったのならばその1割を投資すれば立派な
幹部養成の学校が建てられて人類光明化運動に貢献できるでしょう。<

  この考察に賛成。百円あったら何ができるか、、、って昔、ある雑誌の特集があったんですけど、
 ものすごく使い道があるんですよね。百億も使わないでほしいです。
 ウッドデッキやそんなものに。



1202閲覧者99:2013/08/01(木) 15:45:32 ID:4DIwMYTs

 トキ様は、森へ行こう氏のことを生長の家の信徒ではないと書いていましたが
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=263

1203トキ:2013/08/01(木) 17:41:47 ID:dhyrMTRo
>>1202

 現在、教団に在籍している末端の信徒ですが、公式の場でも、谷口雅春先生を批判するまでの指導は
されていません。建前としては、『谷口雅宣先生は、谷口雅春先生の教えの忠実な継承者」という建前
になっています。また、堕胎を正当化する発言も聞いた事はありません。女性の権利云々という指導は
少なくても教団内部では、まだ容認されるまでは至っていません。

 数多い信徒の中には、こういう人もいるかもしれませんが、これは、この人の個人的な見解に過ぎず、
教団とは無関係である、というのが感想です。

1204神の子さん:2013/08/01(木) 17:44:28 ID:???
>>1202

公平なる観察者様

鋭し!!

1205うのはな:2013/08/01(木) 18:47:18 ID:28v/Wz4E
>建前としては、『谷口雅宣先生は、谷口雅春先生の教えの忠実な継承者」という建前
になっています。

 あはは(笑)建前としては和解派の人の意見でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板