[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
マスコミ
137
:
とはずがたり
:2006/03/10(金) 15:23:20
嫌がる気持ちは凄くよく判るけど,欲しい気持ちも凄くよく判る。
自筆原稿流出、村上春樹さん「一種の盗品」と問題提起
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200603090524.html
2006年03月10日07時00分
作家・村上春樹さんの自筆原稿が本人の知らぬ間に流出し、インターネットや古書店で、高値で売りに出た。「(編集者の手で)不正に持ち出された一種の盗品」「生原稿の所有権は基本的に作家にある」と厳しく指摘する文章を、村上さんは10日発売の「文芸春秋」4月号に寄稿している。
「ある編集者の生と死」と題された村上さんの文章によると、流出した原稿は複数あり、なかでもフィッツジェラルドの「氷の宮殿」を翻訳した原稿は、400字詰め原稿用紙73枚で100万円を超す値段で古書店で売られていた。流出した原稿は、デビュー前から知り合いだった、当時の中央公論社の編集者に直接、手渡したものだという。編集者はその後退社、03年に死去した。
村上さんは88年の「ダンス・ダンス・ダンス」執筆でワープロに切り替えるまでは手書きだった。ほかにも多数の原稿を同じ編集者に渡しており、「これらの原稿が残らずこの価値基準で市場に出たとしたら、かなりの規模と金額のものになるはずだ」「(本にしたくないので『握りつぶした』ものもあり)そういうものが商品として市場に出回るのは、作家にとって容認できることではない」と書いている。
生原稿の所有権については、日本文芸家協会は「作家にある」という見解だ。過去にも他の作家から同様の訴えがあり、「所有権は作家にあるのですみやかに返却してほしいとの趣旨の要望書を、各出版社に出したことがある」という。
2003年から今年1月まで、「氷の宮殿」の訳稿を120万円の値段で目録に掲載していた東京・神田神保町の古書店主は、この2月に個人の買い手がついたと話している。
村上さんによれば、インターネットのオークションに流れた原稿のかなりの部分は、回収することができなかったという。執筆について村上さんは、「事態が自然に沈静化することを期待して沈黙をまもっていたが、これ以上放置できなくなり、僕一人だけの問題ではなくなってきたようなので、事実を開示しようと決めた」としている。
◇
〈中央公論新社の話〉 今回の問題は村上氏のご指摘で把握し、調査いたしました。関係者が死亡していることもあり、判然としないところもありましたが、調査結果は村上氏に説明いたしました。生原稿の所有権については様々なケースがあり、いちがいには言えませんが、村上氏のケースについては遺憾と思っております。
138
:
小説吉田学校読者(元文学部)
:2006/03/10(金) 19:52:54
>>137
「オール讀物」とかのグラビアで時々生原稿載せてるんですが、某故人の脚本家兼作家の速記符号のような字とか、某都知事の嫌がらせのような字とか見て、まったく生原稿に魅力を感じない私ではありますが、当事者からすれば大問題だよなあ。
この編集者は、今日の文藝春秋に載ってましたが、「スーパーエディター」「伝説の編集者」とか言われていた故安原顕氏。
この件、某評論家が死去直後、この行為「など」を酷評しており、「名編集者の表と裏」みたいな感じのことを囁かれておりました(ネット以外で)。安原氏については、功罪相半ばでしょう。
139
:
小説吉田学校読者
:2006/03/11(土) 07:37:09
>>129
続報。事件報道の理想型だ。
在日中国人が献花 幼稚園児刺殺事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000161-kyodo-soci
滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で、在日中国人らのグループが10日、園児2人の遺体が見つかった現場を訪れて花束や折り紙を手向け、2人の冥福を祈った。
参加したのは大阪市の中国人向け新聞「関西華文時報」の編集長、叢中笑さんら4人。献花の後、「われわれ在日中国人は胸のつぶれるような深い悲しみと憤りを感じている」とする手紙を長浜市教育委員会の担当者に提出、園児の遺族に渡すよう依頼した。
同紙は3月1日付の社説で、ペルー人が逮捕された広島市の小1女児殺害事件で、南米出身者が被害者や家族に哀悼の気持ちを表したことを取り上げ、「在日中国人社会でそうした動きがないのは恥ずべきことだ」と主張。読者からの賛同の声を受けて、この日の現場訪問が決まったという。
(共同通信) - 3月10日17時33分更新
140
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/03/11(土) 23:38:09
腐っても鯛、トップが捕まっても集客力のあるポータルですからな。
逮捕後もライブドアHP活況 「けじめ必要」広告停止も
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200603110185.html
2006年03月11日17時39分
ライブドア(LD)が運営する同社のポータル(窓口)サイトは、堀江貴文前社長らが逮捕されて以降も、相変わらず人気を保っている。イメージの共倒れを恐れて広告を取り下げる企業もあるが、「せっかくの人気サイトだから」と情報提供を続ける会社もある。
「サイトはがんばって続けてほしい」。新生LDの経営問題を、東京・品川に本社がある気象情報提供会社「ハレックス」の武藤茂・企画本部長は心配そうに見守っている。
LDとは99年末に契約し、サイトに天気情報を提供し始めた。堀江氏が営業権を取得したのはその後だ。プロ野球新規参入で一躍有名人になり、話題を振りまいたこの2年間で「サイトを見に来る数は200倍くらいになったはず」という。
昨夏、LD側から「内容をもっと充実させて」という注文を受けた。全国各地のライブカメラにつながるようにし、台風や地震、花粉など細かい情報を入れて、大幅刷新したのは昨年11月。情報提供料も大幅アップした矢先に、事件は起きた。
「同業者は何十社もあるが、人気サイトは少ない。うちの知名度も上がってきたところだった」と武藤本部長は言う。
LDによると、ポータルサイトを見に来る数は昨年1月の9億件から6月には18億件に倍増、経営陣が逮捕された今年1月は20億件の大台に乗った。ネットショッピングなどのサービスを利用するIDを登録した人も、昨年1月の1008万人から1年後の今年1月には1571万人と5割以上増えた。
ブログのコーナーは今でもタレントや音楽家、スポーツ選手ら多くの有名人が使っている。ゴルフの横峯さくら選手の事務所は「契約関係はなくサイトを使っているだけ」、タレントの吉野公佳さんの事務所も「イメージダウンになるものではない」と書き込み中止は考えていないという。
もちろん、広告掲載を打ち切った企業もある。「経営者の逮捕となればけじめが必要」(中堅信販会社)、「サイトの作り込みもおもしろいし、今も注目度は高いがやむを得ない」(エステティックサロン)という理由からだ。
LDの広報グループは「このような状況下でも多くの方が継続して利用していただいていることは、技術力や利便性を高く評価していただいた結果ととらえています。今後もサービス提供に努めます」と話している。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
144
:
小説吉田学校読者
:2006/03/14(火) 21:32:48
ちなみに紙面の見出しは「昨日の敵は今日も敵」。
ついに上場廃止。一番損したのはフジなのは衆目一致しているが、ここで、東京新聞言うとおり「フジTV一般株主の代表訴訟」のが一発あるかもね。そしたら、取締役は全員破産。
この一発が当たったら、俺も大したもんだな。レインボ一発
フジ、ライブドアとの延長戦の行方
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060314/mng_____tokuho__000.shtml
ライブドア(LD)株の上場廃止が決まった。第二位株主のフジテレビは、心中穏やかではないだろう。だが、不思議なのは、一月に堀江貴文前社長が逮捕された直後、提携先の不祥事なのに日枝久会長が報道陣の前で、笑みをこらえ切れない様子だったことだ。背景にはフジサンケイグループの「お家騒動」も絡む。両者とも「和解」したように見えたが、水面下では“延長戦”が続いていたようだ。
今月九日、民放連会長会見の終了後。取り囲んだ報道陣に、ライブドア株について尋ねられたフジテレビの日枝久会長は「損害賠償請求は必ずやる」と、いつものポーカーフェースで淡々と答えていた。
だが次の瞬間、表情が一変した。「以前は支援も選択肢だと言っていたが、損害賠償請求する会社に支援するのは、おかしいのでは」と本紙記者に聞かれたとたん、目をむいて質問者を見据え、強い口調で「損害賠償請求する相手と組むはずはない」と断言、“三行半(みくだりはん)”を突き付け両者の亀裂は決定的になった。
フジは昨年四月のLDとの和解の際に、株の引き受け四百四十億円を含め千四百七十三億円を投じた。フジは12・75%を持つ第二位株主になった。
145
:
小説吉田学校読者
:2006/03/14(火) 21:35:01
(続き)
■「通信と放送の融合」は進まず
和解後、業務提携推進委員会が発足。フジは昨年九月、同社ホームページでのネットショッピングに、LD子会社の決済方式を採用した。しかし、本格的な初事業になるはずだったLDの無線LAN実験への協力は、「今年から進める予定だったが、こういう状況になり、現在はストップしている。新たな提携事業の計画はない」(同社広報部)。膨大な資金を投じて和解しただけで、堀江前社長が唱えた「放送と通信の融合」は不発のままだ。
ある民放関係者は、フジのLDに対する態度を「乾いた手で握手している」と評す。“大人の態度”で、株争奪戦の時のむき出しの敵意は引っ込めたが、べたついた濃密な関係を築くつもりもないという意味だ。
つれない関係だが、フジのLDに対する水面下の動きもあるようだ。
著書「メディアの支配者」でフジサンケイグループの深部を描いたジャーナリストの中川一徳氏は、LDがニッポン放送株取得直後、「フジは政官界の人脈を活用して、ライブドアを摘発できないか、とりわけ時間外取引でニッポン放送株を大量に取得したことの違法性を問えないか、水面下の工作に走ったといわれている」と指摘する。
フジテレビ広報部は「憶測で言われているが、そういう事実はない」と否定しているが、フジの記者にLDの不祥事を探させたとの報道もある。
しかし、時間外取引は裁判で「違法とはいえない」と認定され、結局両者は和解した。和解会見には日枝氏も出席し、堀江前社長と握手を交わしたが、「フジの中でただ一人、最後まで和解に反対し続けたのが日枝氏。ライブドアとの決着は表面にすぎなかった」と中川氏は話す。
そう考えると堀江前社長の逮捕翌日、東京都内の自宅前で報道陣に囲まれた日枝氏が「こんなことになるとはなあ。うちはだまされた」と話しながら、喜色を隠せなかった理由がわかる。
中川氏は「日枝氏には最初から本気で業務提携するつもりなどなかった。四百四十億円という金もいわば手切れ金。かりにゼロになっても経営を揺るがすほどにはならないと読んでいた」と指摘する。
「フジとライブドアの戦いをたどっていくと、フジサンケイグループ内で十年以上前に起こった“クーデター”に行き着く。フジはあの余波からいまだに逃れられない」(中川氏)
一九九二年七月、同グループ議長として絶大な権勢を振るっていた鹿内宏明氏を日枝氏ら首脳陣が排除したクーデターのことだ。
当時、鹿内氏はニッポン放送、フジテレビ、産経新聞各社の会長を務めていたが、鹿内氏の権力の源泉は何よりもニッポン放送の筆頭株主だったことだ。同放送はフジの筆頭株主としてグループの中核企業に位置していた。少ない資金でグループを支配する経営手法は、鹿内氏の義父、信隆氏がつくりあげたとされる。
宏明氏排除には成功したが、同放送株を持たれたまま。また同放送が、巨大なフジテレビの親会社になるといういびつな「親子逆転」関係も温存された。
その最終的な解消は“鹿内流”経営からの完全決別を意味し、メディア支配の主導権を得たい日枝氏にとっては悲願といわれる。フジは昨年一月から実施した同放送の株式公開買い付け(TOB)にそれを託すことになる。LDが時間外取引という奇襲を仕掛けてきたのは同放送の子会社化に成功するまさに寸前だった。
中川氏は日枝氏のこの時の胸中を「公共性のあるメディアに対して、まさか敵対的な買収を仕掛けてくるとは思っていなかった。日枝氏にとって完全な不意打ちだった」と推察する。
146
:
小説吉田学校読者
:2006/03/14(火) 21:35:23
(さらに続き、長いな)
その後、たどり着いた両者の和解で合意した「手切れ金」との読みも甘かったようだ。LDショックでLD株の含み損がみるみる膨張していった。
フジの取得時のLD株は一株三百二十九円。それが昨年十二月には一時七百九十四円にまで上昇し、含み益も六百億円に膨らんだ。ところが堀江前社長の逮捕後、株価は下落を続ける。東証が十三日、LD株の上場廃止を決定したことで、フジが受ける損失は三百億円を超える。
フジは、和解策について「あの時点で最善の方策だった」(二月の村上光一社長会見)と主張するが、経済評論家の三原淳雄氏は「堀江氏に手玉にとられて、今また大損。『面白くなければテレビじゃない』と言うだけあって、本当に面白くしてくれる。まるで漫画ですよ」とあきれかえる。
「鹿内家にかまけていて、裏口からライブドアに入られてしまったことが、第一の手抜かり。第二が金で和解を買ったこと。株を三百二十九円で買う価値があるのか、調べられたはずだ。第三は、業務提携は全然進展しないのに、堀江氏を番組に出して、売り出したこと。気骨があれば、出さないはず。視聴者を欺いている」
放送界に詳しいジャーナリストの小田桐誠氏は「和解時点では粉飾決算を知らなかったので仕方ないともいえるが、(ニッポン放送株買い戻しも含め)三、四年分の利益をつぎ込んで株を買う以外の手だてはなかったのか。放送の公共性や社会的使命を言ってきたフジの取材力はどうなんだ、と視聴者に思われ、局の信頼性は傷ついた」と批判する。
■株主代表訴訟を起こされる恐れ
日枝氏は「損害賠償請求は必ずやる」と被害者の立場を強調する。しかし中川氏は断言する。「四百四十億円の投資が無駄になるだけでなく、巨額の損失を被ることになれば、株主が経営陣の責任を追及するはず。株主代表訴訟を起こされるのは時間の問題であり、ライブドア相手に損害賠償請求することは、フジの対応策が既に尽きていることを示している」
147
:
小説吉田学校読者
:2006/03/14(火) 21:53:03
今日の毎日の社説はひどすぎます。タイトルと本文がまったく噛みあっていない。褒め殺しか。
社説:世界野球 疑惑の判定にも魅せられた
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060314k0000m070145000c.html
野球の母国が、まさかここまでやるか、と朝から腹立たしい思いをした人は多かったのではないだろうか。
米カリフォルニア州アナハイムで始まった野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグの日本対米国戦。王監督率いる日本は地元・米国と互角以上の戦いをしながら、審判の不可解な判定から勝ち越し点を失い、サヨナラ負けで初戦を落とした。
問題の判定は八回表の日本の攻撃。1死満塁から岩村選手の左翼への飛球で三塁走者の西岡選手がタッチアップして本塁を駆け抜けた。だが、西岡選手の離塁が早かったのではという米国側のアピールをいったんは二塁塁審が退けたものの、米国監督からの再度のアピールを球審が受け入れ、一瞬にして併殺が成立。日本の得点は認められないことになった。
繰り返し映し出された現地からのテレビ映像を見る限り、西岡選手の離塁に問題があったとは思えない。「一番近いところで見ていた審判の判定を変えるとは、日本では見たことがない」とは王監督だ。露骨な「ホームタウンデシジョン(身内びいきの判定)」だった疑いがぬぐいきれない。
大リーグは今、深刻なファン離れの危機に直面している。人気低迷の最大の要因はドーピング(禁止薬物使用)疑惑だ。スター選手が違法なステロイドを使用していたという暴露本が次々と出版されている。引退したマグワイア選手やジャイアンツのボンズ選手らの輝かしい本塁打記録が、薬物の助けを借りた上での「インチキ」な記録ではなかったのかと疑いの目で見られている。
マイナスイメージをぬぐうには、もう一度ファンの目を野球に向ける仕掛けが必要だった。多国籍化している大リーガーを出身国・地域別に振り分け、「国別対抗戦」に仕立てたのがWBCだ。
大リーグ機構が開催を発表した直後の7月、国際オリンピック委員会は12年ロンドン五輪から野球の除外を決めた。野球の国際大会の空白を埋める絶好のタイミングで、日本も参加を決めた。
通常なら選手が体作りに励む3月に大会の時期を設定したところに最初から無理があった。先発投手の投球数を制限するなど、野球本来の姿からかけ離れた特別ルールも設けた。ヤンキースの松井選手が参加を断ったのも「まがいもの」の気配を感じたからではないだろうか。
イチロー選手をはじめとする大リーグのスター選手の参加で、大会の注目度は格段に上がった。それだけに改善すべき点も目に付く。とりわけ審判の公正さに疑いをもたれるようではスポーツとして成り立たない。審判の出身国別構成を改めるなど課題は山積している。興行的に「米国が勝てばそれでいい」では「ワールド・クラシック」の看板は外すべきだ。
さて、王ジャパンである。まだ2次リーグ敗退が決まったわけではない。メキシコ、韓国戦での奮闘に期待するとしよう。
148
:
とはずがたり
:2006/03/15(水) 01:59:32
ゲームとか漫画とかとかも此処で取り扱います。
ゲーム:スーパーマリオ生みの親にシュバリエ章
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060314k0000e030011000c.html
[パリ福井聡] 世界中で大ヒットしたテレビゲーム「スーパーマリオ」の生みの親、宮本茂氏(53)=任天堂専務=に13日、フランス政府から、芸術文化に功労があった人に贈られるシュバリエ章が贈られた。
ドヌデュードバーブル仏文化相は「ビデオゲームの世界にあって、永続的に革命を起こし続けた」と称賛し、授章を「文化創造性の新たな形態の才能の促進」にささげたいとした。
宮本氏は「スーパーマリオ」のほか「ゼルダの伝説」などを手掛け「現代コンピューターゲームの父」と称される。
毎日新聞 2006年3月14日 10時10分 (最終更新時間 3月14日 10時29分)
149
:
とはずがたり
:2006/03/17(金) 06:19:50
新聞協会が特別決議 特殊指定の堅持求め
http://www.asahi.com/life/update/0315/005.html
2006年03月15日22時21分
日本新聞協会は15日、東京都千代田区で会員総会を開き、「新聞特殊指定の堅持を求める特別決議」を採択した。
新聞特殊指定とは、新聞社や販売所が地域や相手によって定価を変えたり値引きしたりすることを禁じる制度。過剰な競争がふさわしくない商品やサービスについて、独占禁止法に基づき公正取引委員会が告示した特殊指定の一つだ。新聞は1955(昭和30)年に指定された。
特別決議では、特殊指定が見直されると、販売所の価格競争によって配達区域が混乱し、戸別配達網が崩壊に向かうと指摘。その結果、「多様な新聞を選択できる読者の機会均等を失わせる」と述べている。
公取委は昨年11月、特殊指定について、「時代に適合しているかどうか」と廃止を含めた見直しを表明。これに対し、新聞協会は、国民の知る権利を守る観点から抗議声明を出していた。協会に加盟する約140社が出席する会員総会の特別決議は初めて。6月末までに検討を終える意向の公取委に、反対の意思を改めて示した。
150
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/03/18(土) 23:13:10
メディアを殺すのは2ch?
ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」 (1/2)
ネット新聞「JANJAN」の市民記者交流会に、2ch管理人のひろゆき氏が登場。「市民記者は構造的にマスコミに勝てない」などと率直に語り、会場を驚かせた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news023.html
2006年03月13日 12時04分 更新
「市民記者」によるネット新聞がここ最近、脚光を浴びている。新聞社などの報道機関に所属する職業記者と異なり、広く一般から募った記者が執筆した記事を掲載するスタイルが特徴で、「JANJAN」
http://www.janjan.jp/
や「livedoor PJニュース」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__38/category
などが存在感を高めており、韓国の市民記者新聞「Ohmynews」も日本進出を決めた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/22/news094.html
一方で、簡単に記事を公開できるブログの普及が進み、国内最大規模の匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)も健在だ。あえて「市民記者」をうたわなくても、誰でも手軽に情報発信する環境は整った。実際にブログを活用して活動するジャーナリストも登場してきている(関連記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/22/news030.html
参照)。
ブログ時代の「市民メディア」の役割とは――このほど都内で開かれたJANJAN市民記者交流会で、編集委員や市民記者が議論を交わした。ひろゆき氏こと2ちゃんねる管理人・西村博之さんも遅れて参加。「市民記者は構造的にマスコミに勝てない」「ブログや2chのリンク集で十分」などと率直に語り、JANJANの市民記者や編集者に衝撃を与えた。
JANJANは2002年にスタートしたネット新聞。マスメディアのフィルターを通した二次的な情報ではなく、事件の当事者自らが発言するメディアを目指してきた。
記者登録すれば、誰でも実名かペンネームで記事を書ける。記事は編集部で編集し、事実確認や文章の校正などを行ってから掲載する。原稿料は支払っていない。
現在の月間ページビュー(PV)は約400万。登録記者数は約3000人で、編集委員は24人。収益は広告でまかなっているという。
編集委員の須田春海さんは「ブログが出てきて個人が自分でメディアを持ち、Google検索で欲しい情報も得られる今、我々は何をすればいいのか」と問題を提起する。投稿記事を先にブログに公開する市民記者もおり、対応に苦慮しているという。
また、市民記者の投稿記事は、マスコミが流した情報に関連する二次的な情報が多く、当事者発信メディアになり切れていないことも悩みだ。
「市民メディアはマスコミに勝てない」
JANJANへのアドバイスを求められたひろゆき氏は、投稿に記者登録が必要なことや、編集者の手を入れて記事のクオリティを高めていることで、投稿へのハードルが高くなっていると指摘。当事者が参加しにくくなり、マスコミ的にならざるを得ないと話す。
「2chに当事者が多く、マスコミに少ないのは、単純に数の問題。ある新聞の記者が1000人いるとして、2chのユニークユーザーは1000万人。参加者が当事者である可能性は高くなる」(ひろゆき氏)
「JANJANがハードルの高さを存在価値とするなら、マスメディア側にいくしかない。しかしマスメディアには、取材費用をもらえ、毎日物を調べているだけでご飯を食べられる人がいる。市民メディアはそうではなく、兼業の人が多いから、市民メディアは構造的にマスメディアに勝てない。ならばやらないほうがいいと思う」(ひろゆき氏)
当事者が必ずしも情報発信したがらない、という問題もある。「例えば事故を起こした人は、わざわざネットに情報発信するより、慰謝料でおいしいもの食べた方がいい」(ひろゆき氏)
それでも当事者による発信メディアが必要なら、「2chやブログのリンク集でいい」とひろゆき氏は言う。「2chやブログが既にネット上にある。その中から編集者が面白い記事を適当にピックアップして載せればいい」(ひろゆき氏)
151
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/03/18(土) 23:14:47
2chが「編集」しない理由
JANJANは記事の信頼性を確保するため、必ず編集者の目を通し、事実に関してあやふやな点などは再確認してもらってから掲載している。しかし匿名掲示板である2chでは、投稿に対して別の人による編集が加わらない。その分、投稿された情報の信頼性は担保できない。
それでもひろゆき氏は、編集は不要と考えているという。「編集する場合、どれを載せてどれを載せないか個々の判断が必要になる。例えば、『○○は良くない会社』と書いた人がいる場合、真実の検証には調査が必要。記事1本1本について1時間調査していたら1日何時間あっても足りない」
「すると見切り発車になり、『この人は信頼できるから載せよう』『この人は信頼できないから載せない』と、記事の信ぴょう性ではなく、いわば“肩書き”で判断することになる。ぼくはそういうのが好きじゃないから、編集しなければいいのかなと」
「編集をしないことによってクオリティの低いものや、真偽不明の情報はもちろん出てくるが、見た人が判断したらいい。それが分からなければ、使わなければいい。インターネットなくても日常生活に差し障りはないので」
匿名性が高く、名誉き損の書き込みが続出する点が問題では、という指摘に対しては、「企業の内部告発など、匿名でないと書けないこともある。名誉き損の書き込みは、削除依頼を出してもらうか、東京地裁に行くか警察庁に行ってもらえばいい」(ひろゆき氏)とさらり。JANJAN編集委員で元TBSキャスターの下村健一さんは、「一般のマスコミが怖がる裁判沙汰・警察沙汰もいとわない姿勢が2chの強み」と感心する。
それでも市民メディアは必要か
ブログや2chがあれば市民メディアは不要では――会場の市民記者は、イラク人質事件の例を挙げ、「マスメディアが政府の視点の話を流し続ける一方で、ブログに世論が集まり、ネットでは殺害シーンのビデオが流れた。JANJANにも記事は上がったが、量やスピードでブログや2chに負けていた」と指摘し、ブログ時代のJANJANのあり方を問いかける。
一方で「ブログは毎日書いていないとなかなか見に来てもらえないが、ネット新聞なら書きたいときに書ける」と、記事を広く公開する場としての存在価値を認める声も挙がった。
市民メディアの目的の1つは、当事者や専門家が自ら情報を発信することで、結果的に体制側の情報に偏りがちなマスメディアを監視したり、真実を掘り起こすこと。例えば「松本サリン事件」では、無実の男性が家宅捜索を受け、事実上の犯人扱いで報道されたが、男性が持っていた農薬でサリンを作れないことを知る専門家は多かったという。「あの時市民メディアがあり、専門家が発信していれば、何か変わっていたかもしれない」(JANJAN編集委員で共同通信編集委員の小池新さん)
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
152
:
とはずがたり
:2006/03/22(水) 10:41:33
米タイム:10億円支払いへ 更新通知が請求書と酷似
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060322k0000e030004000c.html
米ペンシルベニア州などの司法当局は21日、雑誌の定期購読の更新通知が請求書と酷似するなど不適切だったとして、米大手出版タイム社に対し総額880万ドル(約10億円)の支払いを命じた。タイム側は不正行為は認めなかったが、支払いには同意した。
全米23州の購読者約10万8000人への損害賠償430万ドルに加え、捜査費用に対する補てん450万ドルが上乗せされた。賠償金の受け取り対象は1998年から2004年5月までの購読者。
命令によると、雑誌「タイム」など購読契約の更新時期を知らせる通知書が請求書と酷似し、誤解されやすい形式になっていた。このため、契約を打ち切りたい購読者が未払い分の請求と勘違いし、契約を更新してしまった。
タイム社は米娯楽・メディア大手タイム・ワーナーグループの出版社。(ニューヨーク共同)
毎日新聞 2006年3月22日 8時42分
153
:
小説吉田学校読者
:2006/03/25(土) 09:21:52
防衛警備計画はやはり内部的にヤバかったか。とはいっても、これ、ニュースソースはかなり上層部じゃないのかね。「自衛隊員」なのかどうかも含めて。
報道への漏えい捜査 警務隊に告発 自衛隊員ら聴取 防衛庁
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news001.htm
中国潜水艦事故などの新聞報道をめぐり内部情報が漏えいしたとして、防衛庁が昨年秋から今年初めにかけて、被疑者不詳のまま自衛隊法違反(秘密漏えい)の疑いで、自衛隊内の犯罪捜査などを担当する警務隊に告発、同隊が隊員らから事情を聴くなど捜査していることが二十四日、分かった。
報道をめぐる防衛庁の告発は極めて異例。報道機関側は捜査対象とせず、事情聴取などは行われていない。漏えいルート追及よりも内部の引き締めを狙ったとみられるが、報道機関への情報提供を犯罪視した告発は「知る権利」や「報道の自由」の制約につながる恐れがあり、論議を呼びそうだ。これまでの捜査で情報提供者は特定されていない。防衛庁調査課は「(告発が)あるともないともコメントできない」としている。
関係者によると、告発に絡む報道は(1)中国海軍の潜水艦が南シナ海で事故のため航行不能になっていることを報じた二〇〇五年五月の新聞記事(2)中国による日本攻撃の想定も含む陸上自衛隊の防衛警備計画の内容を報じた同年九月の新聞記事―の二件。
調査課が相次いで警務隊に告発。特に中国潜水艦事故の記事には米軍から提供された衛星情報も含まれていたため、対応を急いだとされる。
一九九〇年代からの日米同盟強化の流れでミサイル防衛などを通じ日米の軍事情報共有が進み、日本側は米側から再三、秘密保全強化を要求されてきた。
〇一年十月の自衛隊法改正で、自衛隊員が職務上の秘密を漏らす罪(一年以下の懲役)に加えて、防衛庁長官が指定する「防衛秘密」漏えいの罪(五年以下の懲役)を新設。これは隊員のほか民間業者なども対象で、防衛秘密漏えい教唆の罪(三年以下の懲役)も設けられた。
l
155
:
とはずがたり
:2006/03/25(土) 23:26:37
竜助さん危篤!脳溢血で緊急入院 (スポーツ報知)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/talent.html?d=20060325hochi035&cat=60&typ=t
1980年代の漫才ブームで人気を博した漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」で人気タレント・島田紳助(50)の元相方、タレントの松本竜助さん(49)が危篤状態に陥っていることが24日、明らかになった。吉本興業の発表によると、竜助さんは22日夜に頭痛を訴え、大阪市内の病院に緊急入院した。脳溢血(いっけつ)の症状があり、意識不明の状態。予断を許さない状況という。
病院関係者が 「ここ3日ヤマ」
元の所属事務所だった吉本興業によると、竜助さんは22日夜突然、頭痛を訴え、大阪市内の救急病院に緊急入院したという。脳出血の症状がみられ、現在は意識不明の状態。「予断を許さない状況」と文書で発表された。
竜助さんに近い人物によると、竜助さんは22日夜に大阪市内の勤務先で倒れ、周囲がすぐさま119番。「頭がしびれる。救急車を呼んでくれ。脳梗塞(こうそく)や…」と、真っ青な顔でSOSを求めたという。救急車が到着するまでの間、竜助さんは目を半開きにして気を失い、いびきをかきだしたという。
周囲からの呼びかけにも返事はなかったそうで、搬送先の病院関係者は「この3日がヤマです」と話していたという。竜助さんはこれまでに倒れたことはなく、風邪以外で休んだこともなく、頭痛などの兆候はまったくみられなかった。
現在、竜助さんは妻、長男、長女と大阪市内で家族4人暮らし。タレント活動をしながら、約4年前からは大阪市内の風俗案内店の責任者として働いたりしていた。1980年の漫才ブームの立役者となった“紳助・竜介”を85年に解散してから、芸能界の華やかな表舞台で見ることは少なくなっていた。
最近では2002年秋、吉本興業主催の漫才バトル「M―1グランプリ2002」に長男と漫才コンビ「松本一家」を結成して挑戦したが、予選落ち。この時には「まだまだこれから。彼の成長が僕の成長でもある」と、さばさばと話していた。
◆脳溢血 脳の中枢神経に障害を与える、脳卒中をきたす病気の一つ。血管が閉塞(へいそく)するのが脳梗塞で、血管が破れて脳が破壊されるのが脳溢血。活動時に突然起きることが多く、大抵の場合、数時間以内に意識障害や手足のまひなどは急速に進行する。出血量が少ない場合には症状は軽く、脳梗塞と間違いやすい。しばしば前ぶれとして頭痛を伴い、治療法としては止血剤を用いて出血を止める。
◆松本 竜助(まつもと・りゅうすけ)本名・松本稔。1956年4月6日、徳島県生まれ。49歳。1975年9月に漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」でデビュー。「第15回上方漫才大賞」新人賞(80年)、「第1回花王名人大賞」新人賞(81年)などを受賞。85年にコンビを解散した後、俳優業やAV監督など幅広く活躍するも財テクに失敗。河内菊水丸に弟子入りしたが、後に破門。芸名も「竜介」から「竜助」に改名した。
[ 2006年3月25日19時1分 ]
156
:
名無しさん
:2006/03/29(水) 00:11:15
執行猶予中に麻薬使用も 朝日新聞社長の長男起訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000264-kyodo-soci
朝日新聞社の秋山耿太郎社長の長男が大麻所持の現行犯で逮捕された事件で、長男は合成麻薬MDMAを服用していたことが28日、東京地検の調べで分かった。また長男は以前薬物事件で有罪判決を受け、執行猶予中だった。
東京地検は同日、麻薬取締法違反(使用)と大麻取締法(所持)の両罪で長男を起訴した。
起訴状などによると、長男は自称フリーテレビディレクター秋山竜太被告(35)。10日夜、東京都渋谷区の路上でジャンパーのポケットなどに乾燥大麻約1・5グラムを所持していた。
また8日ごろ、地下鉄半蔵門線渋谷駅近くで外国人から購入したMDMA1錠を服用した。
MDMAは逮捕後の尿検査で確認された。竜太被告は起訴事実を認めているという。
(共同通信) - 3月28日20時41分更新
157
:
小説吉田学校読者
:2006/04/01(土) 16:38:55
>>155
死去。
松本竜助さんが死去 漫才「紳助・竜介」で人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060401-00000078-kyodo-ent
漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」で人気を集めたタレントの松本竜助(まつもと・りゅうすけ、本名稔=みのる)さんが1日午前5時2分、脳出血のため大阪市内の病院で死去した。49歳。徳島県出身。葬儀・告別式は3日午後2時から大阪市北区長柄西1ノ6ノ14、大阪北玉泉院で。喪主は妻妃加子(ひかこ)さん。
3月22日夜、大阪市内で倒れ、緊急入院していた。
1975年、大阪の吉本興業に所属。島田紳助さんと組んだコンビは、リーゼントに作業服姿で乱暴な言葉も使う「ツッパリ漫才」で、若者の支持を受けた。お笑い番組「オレたちひょうきん族」にも出演、70年代後半からの漫才ブームの一翼をツービートらと担った。
(共同通信) - 4月1日14時23分更新
158
:
とはずがたり
:2006/04/08(土) 22:01:41
あんま音楽に興味のない俺ですが,関西発の文化発信機能が低下するのは惜しい。
「バナナホール」あすラストライブ 「また、どこかで」25年終演ベル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060408-00000023-san-soci
憂歌団、上田正樹、シャ乱Q… ファンらアンコールの声
関西の音楽ファンに約二十五年間親しまれてきた大阪・梅田の老舗ライブハウス「バナナホール」が、九日の公演を最後に閉店する。ホールのある建物を所有会社が改築し、別の音楽施設を建設するためだ。運営する高木健至社長(56)は「キタのどこかでまた『バナナホール』を開きたい」と再開に意欲を示すが、関西ではライブハウスの閉店が相次いでおり、音楽関係者やファンからは惜しむ声が広がっている。(木村さやか)
≪人気火付け役≫
同ホールは昭和五十六年にオープン。京都の「拾得(じっとく)」や「磔磔(たくたく)」、神戸の「チキンジョージ」などと並ぶ関西の老舗ライブハウスだった。
収容人数は最大六百五十人。プロ・アマを問わず受け入れ、売れ筋のポップスやロックだけでなく、ブルース、ジャズ、フォーク、民族音楽とジャンルも幅広く、関西が拠点の「憂歌団」のほか、チェッカーズやシャ乱Qも出演。BEGINや上田正樹さんら多くのミュージシャンの人気の火付け役にもなってきた。
しかし平成十六年十二月、親会社の貸しビル会社が多額の不良債権を抱えたため、店舗を外資系ファンドに売却し、その後、IT企業が購入。月百万円の家賃を払いながら運営してきたが、昨年末、IT企業から建物を建て替え、従来のライブハウスに加え、音楽のネット配信も行う新たな音楽施設にする計画を打ち明けられた。
当初は「古いし、仕方ないか」と思ったが、周囲からは継続を望む声が上がり、存続を求める会も結成。ミュージシャンも参加して、約十日間で一万二千人を超える署名が集まった。高木社長は銀行を回って融資を頼み、店を買い取るのに必要な三億円のめどはついたが、改築計画を撤回させることはできず、建物は早ければ今月中にも解体工事が始まるという。
≪相次ぐ「閉鎖」≫
関西では老舗の閉鎖などが相次ぐ。神戸の「チキンジョージ」は来春に規模を縮小して再開するものの、今年一月、現在の店舗を一時閉店。大阪でも「ベイサイドジェニー」(大阪市港区)が先月末で閉館。「関西からの音楽発信」の場の減少が続いている。
昭和六十二年オープンの「十三ファンダンゴ」(同市淀川区)の加藤鶴一店長(39)は「ぽかっと穴があいてしまうような寂しい気持ち」。大学時代、バンドの「最終目標」がバナナホールでのライブだった大阪市の男性(38)は「当時の感激は今でも忘れられない。関西の音楽の歴史が壁や床に染み付いている場所なのに…」と悔しがった。
メールで署名したロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の中川敬さんも「初めて行ったライブがバナナで、昭和六十三年にボ・ガンボスのライブを初めてみたのもバナナ。演奏者として、客として最も身近なライブハウスでした。何とかなくならないで!」とメッセージを寄せた。
九日の公演は午後七時開演の「曽我部恵一BAND」。当面、バナナホールとしての最後の公演となるが、高木社長は「絶対に閉めたくない」と移転先を探す意向も。
「憂歌団」でボーカルを務めた木村充揮さんは「オープンからずっとお世話になってきて、ほんまに楽しくやらしてもらいました。残念ばっかりゆうてもあかんけど、残念です。また、どこかでみんなで楽しんでほしいなあ」と話していた。
(産経新聞) - 4月8日17時33分更新
159
:
とはずがたり
:2006/04/09(日) 17:42:15
嘗て赤間関と云われた下関市だが赤間町という地名に本社がある会社と言う事でちょっと気になる存在だ。
が,胸くそ悪い安倍の地元である下関資本であると考えると潰れちまっれもいいね。
隣に大型書店進出 地元書店反発/下関
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000604080004
2006年04月08日
シーモール下関4階の地元・中野書店シーモール店。隣接の右奥のダイエー下関店に全国チェーンの大型書店・くまざわ書店が入る。=下関市竹崎町4丁目で
全国で170店舗を展開する大型書店チェーン・くまざわ書店グループ(東京)が、下関市竹崎町4丁目の商業施設シーモール下関内にあるダイエー下関店に出店する。売り場面積は山口県内最大規模となる約1400平方メートルで、今月25日にも開店する予定。一方、至近距離のシーモール専門店街で営業する地元書店は「企業の存続にかかわる」と反発を強めている。
くまざわ書店下関店(仮称)は、JR下関駅前のダイエー下関店4階に出店する。ダイエーが昨年策定した事業計画に基づくもので、同店の不振部門であるインテリアフロアの半分以上を使う。ダイエー広報部(東京)は「駅前という立地のよさや書店に対するニーズの高さから決めた。シーモール全体の集客力確保につながると思う」と説明する。
くまざわ書店は首都圏と中京圏を中心に店舗を構え、北九州市には3店ある。山口県内には初出店だが、下関店の売り場面積は同社で全国2番目の規模という。ショッピング街への出店が多く、同店では「専門書をそろえる一方、これまでの実績を生かし、子ども連れも楽しめる品ぞろえにしたい」と意気込む。
一方、反発を強めるのが58年の歴史を刻み、下関市内で5店舗を展開する中野書店(下関市赤間町)。年商約10億円のうち、シーモール店(売り場面積約560平方メートル)は4割近くを占める旗艦店だ。3倍近くの面積を持つくまざわ書店とは、壁一つを隔てて隣り合わせとなる。
昨年11月末に計画を知らされて以来、中野書店はダイエーと協議を重ねてきた。しかし、ダイエーが求める「企業の安定性、企業力」を前に結局折り合いが付かなかったという。
中野書店は経営悪化に陥り、04年に県中小企業再生支援協議会に立て直し計画の策定を依頼している。人員削減などに取り組み、今年7月の決算では経常利益が出る見込みだという。中野哲男社長(62)は「経営改善の矢先に国の支援を受けている会社につぶされるのは非常に残念。間違っている」と憤る。
160
:
小説吉田学校読者
:2006/04/14(金) 23:02:23
>>159
地場書店は外商で稼ぎますから、いい感じでライバル出現となればいいんですが。地場書店好きですよ、私は。世の中大型書店ばかりじゃつまらんでしょ。ガンバレ地場書店。
話は変わりまして、将棋を巡って、毎日・朝日真っ向対決。それもそれだが、大阪毎日を背負っていたような方が東京編集局長になっていたのは驚きました。
将棋:「毎日の名人戦」守ります=東京本社編集局長・観堂義憲
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060413ddm041040162000c.html
日本将棋連盟は名人戦七番勝負が始まる直前の3月末、毎日新聞社に対し、「来年度以降の名人戦の契約を解消する」と通知してきました。連盟が12日の棋士会に報告して公になりましたが、ここに至るいきさつと毎日新聞社の考えを読者の皆様に明らかにしたいと思います。
将棋界で最古の伝統と最高の権威をもつ名人戦は、1935年に毎日新聞社が創設したものです。いったん朝日新聞社の主催に移った時期もありましたが、77年からは再び毎日新聞社の主催に戻り、将棋連盟と協力して運営してきました。私たちは、名人戦の単なるスポンサーではなく、将棋連盟とともに最高のタイトルを育ててきたという自負があります。
ところが、通知書の郵送に続いて来社した中原誠・将棋連盟副会長は「長い間お世話になり、感謝している。名人戦の運営には何の問題もなく、あのような通知書を出して恐縮している」と切り出しました。
なぜ契約解消なのでしょう? 中原氏によれば、朝日新聞が高額の契約金や協力金を示し、名人戦を朝日新聞にもってくるよう強く要請しているから、というのです。
毎日新聞は将棋連盟と名人戦の契約書を交わしていて、これには来年度以降も契約を継続する、と明記しています。ただし書きで「著しい状況の変化などで変更の提案がある場合は両者で協議する」となっています。
「著しい状況の変化」とは、たとえば将棋連盟から棋士が大量脱退して経営が立ち行かなくなったとか、毎日新聞が契約金を払えなくなった場合を意味し、他社の新契約金提示などの介入はそれには相当しないというべきでしょう。連盟に通知書の撤回を求めます。
毎日新聞は名人戦の契約金を将棋連盟の要請に応じて徐々にアップしてきました。このほか王将戦をスポーツニッポン新聞社と共催しており、合わせて年に4億円以上の支払いをしています。
関係者によれば、朝日新聞が将棋連盟に提示した条件は年間5億円以上を5年間払う、というものです。日本の伝統を大切にする将棋連盟が信義よりも損得を重視するのでしょうか。
30年前、朝日新聞と連盟の契約交渉が決裂しました。この時は、連盟がそれを公表したことを受け、毎日新聞は復帰交渉に入ることをあらかじめ朝日新聞に通告したうえで連盟と契約しました。毎日新聞はきちんと手順を踏んだのです。
ところが今回の契約解消通知は、私たちにとりまさに寝耳に水でした。将棋連盟から契約金の値上げなど契約の変更要請は一切なく、朝日新聞からはいまだに何の連絡もありません。長年、共同で事業を営んできて、しかもその運営には何の不満もなかったパートナーに対して、社会通念上も許されない行為と言えるでしょう。
毎日新聞は全国の将棋ファンのためにも、名人戦を今後も将棋連盟とともに大切に育てていきたいと思います。
161
:
小説吉田学校読者
:2006/04/18(火) 23:08:32
写真は大事である、視覚で訴える記事も大事である。でもこの記事、顔写真礼賛みたいでなんかヤダ。いくら大事でも、「身分証」の写真とかはやめたほうがいいね。
記者スタイル:駆け出し/2 顔写真
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/style/news/20060417ddn010070016000c.html
38歳の男が死んだ。棺(ひつぎ)が運びこまれると、そこかしこで新たな嗚咽(おえつ)がもれた。
厳粛な空気に包まれた家の玄関前で、彼は自分の居場所を求める。しかし、そんなものがあるはずもなく、部外者の彼には与えられた仕事をやり遂げることがすべてだった。
デスクから命じられている。「がん首(顔写真)を集めてもらう。きみの割り当て分は3人だ」
彼は新聞記者の1年生、正確には3カ月生である。東京本社で記者研修を終え、日本海沿いの支局に赴任してきた。事件や事故の少ない穏やかな土地柄だと聞いていたが、漁船を建造している工場でガス爆発事故が起き、7人が死亡した。
親族の人だろうか、30代のかかりと見られる男が玄関に現れた。彼が一歩踏み出すと、男は眉根(まゆね)を寄せ、刺すような視線を押しつけてきた。
故人の写真をくださいとは、とても口に出せたものではない。この場には、顔写真の三文字も、ましてや《がん首》などという業界用語は御法度だと思う。
男が立ち去ってから、背後で女の声がした。
「監督が亡くなって、子どもたちが悲しむよね」「父親以上に厳しく、父親に負けず劣らず選手思いだったんだもの」
彼は振り返って聞いた。「何の監督をしていたのですか」
「サッカーよ」小太りの女性が即答した。「早朝練習をやってくれたんだから」
彼は首を振り下ろした。2人の女性はそそくさと線香のにおう室内に入っていった。
さきほどの男が戻ってきた。彼は一礼して新聞記者だと名乗る。
「少年サッカーの監督として慕われていたそうですが、生前のエピソードを聞かせてほしいです」
男は立ち止まり、彼を一瞥(いちべつ)した。
「おれも練習を手伝った。監督は、サッカーを教えながら、人間として何が大事かを、子どもたちに教えていたんだ」
彼はさらに一歩前に出た。試合に負けたとき監督は子どもたちにどのような話をしていましたか、とたずねる。男はいくぶん目を細めた。彼は、顔写真のことより、亡き監督に興味がわいていた。だから熱心に質問を繰り返した。
そして最後に頼み込んだ。「いまのお話を記事にしたいです。こんな素晴らしい監督がいたと書かせてください」
「そうだな」男は言った。「子どもたちの心に残る記事にしてくれるんだったら」
彼が書いた記事は地域面のトップを飾った。写真の監督はグラウンドで笑っていた。(記者たちの体験談をもとに構成)<広岩近広/写真・幾島健太郎>
毎日新聞 2006年4月17日 大阪朝刊
162
:
小説吉田学校読者
:2006/04/20(木) 22:30:58
特殊指定はなくなっても、再販制度がある限り宅配制度は不変とは思いますけれども、最後の段落のところはまさにそのとおりであります。
私が朝ズバを見る理由の1つは、新聞を紹介だけでなく、社説比較と記事批評をやるところでありまして、一昔前の「やじうまワイド」を見ている感がするわけであります。
インタビュー・新聞「特殊指定」を考える:司会者・みのもんたさん
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/04/20/20060420ddm012040121000c.html
◇「情報発信、減ってもいいの?」
−−みのさんにとって新聞とはどういう存在でしょうか。
◆しゃべることは、活字と関係ないと思うでしょう。違うんですよ。きちんとしゃべろうと思えば起承転結がある。それは活字から身につく。ぼくはそれを新聞から学んだ。語彙(ごい)も覚えた。毎朝午前3時半に起きて車でテレビ局に向かうけど、1時間余り6紙持ち込んで必ず目を通します。いい記事、ダメな記事、行間に記者の能力を感じながら読んでます。
−−新聞の特殊指定は宅配制度を支える重要な制度だと考えますが、公正取引委員会はこれを廃止しようとしています。
◆今の制度が、新聞を読みたい人の利益を阻害しているでしょうか。新聞の宅配制度は、日本独自の文化です。雪の日も雨の日も風の日も届く。それは無上の喜びでしょう。どれだけ地域の住民に安心と潤いを与えるか。購買者に不利益を与えていないんだから、今の制度を守ればいい。新聞に価格競争を持ち込んでも意味ないじゃない。
−−特殊指定廃止によって価格競争が起きれば流通システムが崩れ、地域によって読めない新聞が出てくる可能性もあります。
◆いろんな新聞読んでるけど、同じと思うことは一つもない。見事に内容が違う。ぼくは番組でコメントをするけど、新聞を比較するところから始まる。比較できるからいい。地域によって届けられなかったり、朝届かなかったりしたら、文化の崩壊を招いちゃう。いろいろあるからいい。価格競争の結果は寡占化でしょ。それがいかに異様なことか。新聞が1社、2社と減ったら、必ず情報発信は減る。我々は、それでいいのかということです。公正は価格競争だけじゃない。
−−新聞に親しむようになったのはいつごろからですか。
◆ものごころついた昭和20年代、子供新聞を読みましたよ。本も自由に読めない時で、すごく鮮烈な記憶です。乾いた砂に水をまいてくれる感じだった。それが大人の新聞のマンガや小説を読むようになり、いつの間にか社会や政治、経済の記事へ移り、さらに読書の世界に進んだ。活字の訴求力はやはりすごい。それに昔の新聞は、読むと手にインキが付いた。読んだなあ、と実感できた。新聞記者もあこがれの職業だった。実はぼく、昭和41年に毎日新聞受けたんだ。落ちたけどね(笑い)。
−−えっ? そうでしたか。当時に比べるとメディア環境が複雑になり、新聞の影響力もちょっと……。
◆影響力はありますよ。テレビは永久に新聞に勝てないでしょう。大体、テレビニュースは右から左に流れるだけ。新聞は、トイレでも食卓でもバスの中でも、読者と1対1の世界を築ける。すごいことです。新聞のあるなしでは、私のしゃべりは全然違います。
−−新聞への注文はありますか。
◆昔、社説が1面に載ってたでしょう。あれをぜひ、戻してほしいね。今でも社説の欄にまず目がゆく。おっ、毎日は今日は憲法できたか、朝日は何か、とかね。ドーンと1面にある社説をじっくり読む気分をもう一度、味わいたい。号外に飛びつく市民の姿。最初の情報を躍る活字でかみしめる喜び。それが新聞のだいご味でしょ。【聞き手・伊藤正志、写真・内藤絵美】
163
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/04/20(木) 23:01:18
>>162
「新聞の特殊指定は宅配制度を支える重要な制度だと考えますが、公正取引委員会はこれを廃止しようとしています。」
ここがこの話題の核なのにもかかわらず、これのどこが議論になってるのか、新聞に書いてあるのを見たことがありません。
たぶん、新聞全紙とっていても、この問題の意味が正しくつかめません。
宅配はいい制度だとは思いますが、これだけ各紙で論調が統一され、表面的なことしか語られない現状を受けると、あえて逆のことも言ってみたくなります。
宅配制度を支えるものがなくなると、どういうことになるんだろう、と。それでも宅配は需要があるからかなり残る、とか、過疎地域は厳しいかな、とか、ネットがあるから大丈夫だ、とか、各紙一斉の休刊日がなくなります、とか。そういうのも議論してみたい。最終的に、新聞は価格競争になじまない、という主張が説得的になってくれば、それはそれでいいと思います。
まあ、特殊指定が宅配制度を支えているのかじたいに疑問があり、そこで宅配制度の要不要に踏み込んで話すのは今回の筋とは違うかもしれません。でも、なんでも一緒くたにして保身にまわろうとするから、こういうことを言いたくなるんです。伝えてから陣を張れ、と思います。
164
:
小説吉田学校読者
:2006/04/21(金) 07:09:01
>>163
仮に特殊指定がなくなり、再販制度そのものもなくなったとしますと、多分、都市部では販売店の経営が厳しくなるでしょう。
そうなると、英米の「ニューススタンド」方式が主流になるんじゃないんでしょうか。
また、田舎では、直売店で宅配サービスをするようになるんじゃないんでしょうか。
そもそも、夕刊が配達されない田舎では、価格が安い(販売店の取り分が少ない)のだが・・
私は、宅配システムは大事だと思いますし、いい制度だと思いますけど。。。
165
:
とはずがたり
:2006/04/21(金) 13:03:49
名古屋地区の中日新聞の独占力は凄まじく,朝日や読売の販売店が良く売りに出されてるのを見ると春日井在住の先輩が云っておりました。
昨日久しぶりにテレビを見て,日本テレビかフジテレビのニュース番組を見たのだが随分と右翼的な報道をしている様に感じられた。日本人はこんな報道番組見せられているのか,と。
多様な言論報道の為に多少の新聞販売店の保護も必要なんじゃないでしょうかね,と思います。
166
:
小説吉田学校読者
:2006/04/22(土) 10:44:53
将棋名人戦問題続報。毎日はひとりヒートアップ。「連盟困窮のB級戦犯」作家大崎氏が他人事コメントなので笑えます。
また、「損得の問題」だったら、朝日に利があるわけであります。毎日に大した恩義はありません。竜王が決まったら社会面トップにする読売レベルの大報道(これも問題だけど)もありません。私は結局は損得の問題に帰結すると思います。
私は、将棋復興にはスター棋士の登場と将棋記事を流行作家に書かせる(戦前はやってました)くらいの度量が必要不可欠。団鬼六とかの観戦記事とか読みたいなあ。
識者の声 誠実かつ慎重に/恩義忘れないで
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/issue/news/20060420org00m040109000c.html
作家、澤地久枝さんの話 30年ほど前、大山康晴名人と一緒に東北へ講演旅行をしました。大山さんは行く先々で公衆電話を探しては電話をかけていました。不思議に思っていたら、旅行の最後で「実は」と切り出し、「名人戦の主催を朝日新聞から毎日新聞に戻すことに決めた。完璧な棋譜のようにきちんと詰めたいので、東京と密に連絡を取っていた」と言われた。大山さんが、誠実かつ慎重に事を進める姿を間近で見ていただけに、(当時は)よい判断をされたのだなと思いました。
作家、大崎善生さんの話 30年間にもわたって、1度も権威を傷つけることなく、また誇りを傷つけることもなく名人戦を守り続けてきた毎日新聞社に対し、今回の件はあまりにも失礼ではないかと思います。信義にもとるとしか言いようがありません。将棋ファン、関係者の毎日新聞社に対する感謝の気持ちもあると思いますし、実際そういう声も聞いています。
日本将棋連盟香川県支部連合会の榊久雪会長(76)=坂出商工会議所会頭=の話 ここまで毎日新聞が名人戦を育てて運営してくれた恩義を忘れてはいけない。朝日新聞に移るのはもってのほかで、不信義だ。
読者の声 これまでの歴史考えて/損得の問題か
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/issue/news/20060420org00m040107000c.html
毎日新聞社にはこれまで全国から数多くの感想や意見が、手紙やはがき、メールで寄せられている。一部を紹介する。
宮城県柴田町、男性(68) おりしも今、公正取引委員会は新聞の特殊指定解除を検討しているという。新聞が金や力の勝負で、提供される文化、スポーツが淘汰(とうた)されたり、勝ち組からの情報だけで世論が醸成されていくことを危ぐする。
長崎県、男性 森内名人と谷川九段の第1局が地元・雲仙開催で楽しみにしていた最中、驚いています。いったい今の世の中どうしたんだ。金さえ積めばいいのか。提案を受けた側もこれまでの歴史というものを考えないのだろうか。
秋田県能代市、男性 ライブドア事件のような道徳を無視するような事件が将棋界に起こってほしくない。毎日の「名人戦を守る」という気概は将棋ファンにとってありがたい。
京都府相楽郡、男性(89) 「将棋は礼に始まり礼に終わる」と言われていることを信じ、長年楽しんでいます。将棋を知らない人も相当に関心があると思います。「礼に始まり礼に終わる」ように善処してほしい。
福岡県直方市、農業、男性(65) 長年にわたる毎日新聞と連盟の名人戦に対する熱意が、連盟の浅はかな思慮、朝日新聞の契約金大幅増ということだけで契約解消になるのは、あまりに子供じみている。連盟の運営方針や思慮のなさに、あぜんとします。将棋ファンとして、連盟よ、品格を持ちなさい、と言いたい。
167
:
小説吉田学校読者
:2006/04/22(土) 10:56:15
>>159-160
大型書店vs地元書店。リブロにジュンク堂に旭屋にと池袋は書店激戦区。それとともに、大型vs地場の対立もある。この古本祭り、大型書店は賛同していないのです。神田だと三省堂も参加するのにね。
古本まつり:36古書店が30万冊用意−−豊島区・池袋西口公園 /東京
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20060421ddlk13040199000c.html
「池袋西口公園古本まつり」が豊島区立池袋西口公園で開かれており、掘り出し物を求める人でにぎわっている。都内のほか千葉、神奈川の36古書店が30万冊を用意した。客が探している本を会場本部席から全店にアナウンスして「検索」するサービスもあり、古本市で有名な早稲田や神田神保町に負けない工夫を凝らしている。
屋外の広い公園には青と白のそろいのテントが並び、最近見直され始めたレコードや映画のパンフレットなども販売している。今年で3回目を迎え、出店する古書店主は「高齢者だけでなく会社員の方も目立つようになった。認知されてきたのでは」と話している。
25日までの午前10時〜午後7時(最終日は午後5時)。
168
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/04/22(土) 12:14:03
>>164-165
私も宅配希望者で、家に新聞届いたほうがいいんですが、
「宅配制度を支える特殊指定をなくそうとする公取委は間違っていて、与野党の政治家や業界から集中砲火を受けている」ってのを各新聞が繰り返していて、それ以上の議論をしようとしません。新聞愛護キャンペーンは各紙やるんですけど。
あまりに他の問題のときと報じ方が違っています。
宅配制度を尊重する立場からでも、特殊指定が宅配制度の存続に重要な意味を持っているか疑問だと思います。
たぶん、そんなのなくても宅配制度はじゅうぶんに存続します。
確かに、大新聞が一定地域だけ安値にするなどすれば横並び安住がやや難しくなる事態も起こりうるかもしれませんが、宅配制度までは・・・。
それなのに宅配制度崩壊を理由に反対しているのは嘘かおどしにしか見えないです。
(そこで、じゃあ宅配制度の是非を議論してやろうか、と私は逆切れしてしまったわけですが。)
とはずがたりさんのおっしゃるように(?)、幅広い言論環境を維持するために、競争から新聞社の経営を守ったほうがいい、って言ったほうがスッキリしますね。
新聞社の本音もそっちに近いんじゃないかとも思います。
確かに再販売制度がなくなれば、販売店が主体的に競争をしはじめ、統合・淘汰・合理化が進むでしょう。でも、特殊指定と販売店経営の関係までいっちゃうと、あんまり関係ないんじゃないかなとも思うわけです。
169
:
とはずがたり
:2006/04/22(土) 13:22:12
なるほど。
マスコミも普段偉そうなこと云ってるんだから,自分らの利害に関することもまず事実関係や問題点を公平に報道して,しかるのちにコメントするなりなんなりするべきでしょうな。
中山間地の郵便・電信電話・新聞配達などは平地に較べて高コストな訳で,均衡有る国土の発展の美名の下にただでさえ開発投資が偏重されていると思われる中山間地域にどれだけ裕福な都市部から所得移転を認めるのかと云う議論になりましょうか?
中山間地の人たちは新聞いらねぇから道路寄越せって云いそうだけど。。
170
:
とはずがたり
:2006/04/23(日) 18:41:17
Specialを選ぶとゆっくり英語が聞けて初級の英語聞き取りに良さそう。
【news VOA com】
http://www.voanews.com/english/
171
:
小説吉田学校読者(急な雨降り、外出中断)
:2006/04/29(土) 13:57:38
名人戦問題、毎日新聞はどんどん強硬になっていきます。こんな交渉、タカ派外交官だってしませんよ。
毎日の「今まで将棋を大事にしてたのに」という主張は、昨春のニッポン放送の「今までラジオを大事にしてたのに」に似てる。表層的に過ぎる。
番組を制作会社に時間ごとに投げるニッポン放送は自社制作枠を守るTBSとはかなり違う。それと同様に目立った将棋記事がない毎日は読売とはかなり違うし、朝日よりも下であります。
村山聖が死んだ時、かなり控えめな報道だったのを思い出す。元王将挑戦者、西の村山である。社会面トップになぜしなかった。
名人戦問題:関西で2回目の棋士会 米長会長が初出席
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060429k0000m040099000c.html
日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会が名人戦の主催社を毎日新聞から朝日新聞に移す方針を示した問題で、連盟は28日、大阪市福島区の関西将棋会館で2回目の棋士会を開いた。初めて出席した米長会長は終了後の記者会見で「(契約解消の)通知書の撤回はしないが、毎日新聞には交渉のテーブルにつくことをお願いしている」と語った。棋士会には関西本部所属棋士53人のうち31人が出席。報道関係者には非公開で行われた。
会見で米長会長は「まず毎日新聞社と話し合った上で名人戦を続行していただけるという気持ちです。毎日新聞社に値上げをお願いしているが、金額が多いほうに内定しているとか言われるのは心外」とも述べ、棋士あての文書で「毎日新聞社の提案が現在の契約金を少し上回る程度では契約しない」とした内容と食い違う説明をした。
さらに、全棋士あてに連盟理事会が郵送した文書の中の「朝日新聞が示している現行の金額プラス10億円の一時金」の積算根拠については、「連盟の正会員に出したパーソナルレターであって、棋士以外に話はできない」と説明を避けた。
連盟では今後、5月26日の棋士総会に向け、17日に東京、18日に大阪でそれぞれ棋士会を開く予定。
◇交渉は通知書撤回が前提 毎日新聞社
毎日新聞社社長室広報担当の話 弊社は当初より、第66期以降の名人戦について日本将棋連盟と話し合う用意があると繰り返し述べてきました。一方的に契約解消を明記した3月28日付の連盟からの通知書が取り消されないままでは、契約に基づく交渉はできません。米長会長は本日の記者会見で、「毎日新聞社に値上げをお願いしている」など弊社と金額交渉を始めていると受け取れる発言もされたと聞きましたが、そのような交渉はありません。弊社は将棋界の発展を望んでおります。通知書が撤回されれば交渉に入るつもりであり、弊社の考えを理解していただくために棋士の皆様に改めてお便りを出したいと考えています。
172
:
小説吉田学校読者
:2006/04/30(日) 10:17:32
ラジオは必要だと思いますが・・・第2は要らないかな・・・
NHK、ラジオとBSが削減対象…松原座長
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060429i213.htm
竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」の松原聡座長(東洋大教授)は29日のテレビ朝日の番組で、NHKについて、「地上波の『総合』と『教育』の一つを削ることはすぐは難しいが、少なくとも八つ(のチャンネル)は多い」と述べ、NHKの保有8チャンネルのうち、AM・FMラジオ(三つ)とBS(三つ)が削減対象になるとの考えを明らかにした。
松原座長が削減対象に言及したのは初めて。
料金を払った人だけ視聴できるようにする「スクランブル化」導入の是非に関しては、松原座長は「スクランブルをかけるということは、今のWOWOWと同じ形になる。公共放送としての根拠はなくなる」と否定的な見解を示した。
受信料不払いへの罰則の導入については、「本来はすべきだが、義務化するにしても、国民の多くが、よくやっているなと(考えるようになる)か、チャンネル数を絞り込むとか(しないといけない)」と述べた。
(2006年4月29日21時38分 読売新聞)
173
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/04/30(日) 19:43:14
オープンなのにしなかったのはメディアとして収益源を確保したかったから?
電子新聞ソフトを共同開発 NYタイムズとMS
http://www.asahi.com/business/update/0430/001.html
2006年04月30日01時06分
米新聞大手ニューヨーク・タイムズとマイクロソフト(MS)は28日、パソコンや携帯電子端末にニュースを取り込むための電子新聞ソフト「タイムズ・リーダー」を共同開発したと発表した。
MSの次世代基本ソフト(OS)、ウィンドウズ・ビスタに対応し、07年1月から配信する。紙面に近いレイアウトで記事と写真、広告を表示し、過去7日分の内容を記録できる。
シアトルでの米新聞編集者協会の会合で試作版を発表した。インターネット接続中に最新の内容に自動更新され、通勤途中でも読めるよう工夫した。気になる部分に注釈を書き込んだり、関連情報のウェブサイトを表示したりできる。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
174
:
小説吉田学校読者
:2006/05/04(木) 23:58:41
今日の毎日、中面で全面使って数年ぶりの名人戦途中の名人戦特集。さては私の書き込みを見たか、というのは冗談で、「だったらもっと大事にしろ」という投書・メールの類が多かったからでしょう。長くなるのでリンクだけですが、明らかに手抜き記事。でも、必死さは伝わります。
特集:将棋・名人戦 名勝負、名セリフ−−熱闘の系譜
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060504ddm010040131000c.html
175
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/05/07(日) 22:30:09
週刊現代では、昨年当選した米長会長が独断で朝日と組んで騒ぎを起こしている的な感じで書かれています。
「改革なくして黒字化なし」で当選したそうですが、いろいろと弟子なんかとのいざこざもあるということですね。
米長さんは文化人(柳瀬尚紀や渡辺淳一と仲がよい)だけどひとりよがりな面が多く、権威主義で女好きなイメージですけど、棋界に詳しい方々の評判はどうなのでしょうか。
(そういえば、議員選挙板のお師匠さんも将棋に詳しそうでしたが・・・。政界とのつながりとか共通点とかあるのかな。)
178
:
小説吉田学校読者
:2006/05/14(日) 10:16:45
>>175
権威主義だが権力嫌い。女好きだが女嫌い。不思議な人であります。政治的には右派だけど、共産党主催の新人王戦はやめない。矛盾だらけですけど、矛盾で他者を苦しませる泥沼流であります。
米長は間違いなくゼニカネで動いています。ただ、私見ではゼニカネで動いてもいいのであります。私が米長なら、間違いなく多額の契約金+記事での見返りで動きますよ。
名人戦問題:米長会長「単独でも共催でも毎日新聞と契約」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060513k0000m040057000c.html
日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会が名人戦を主催する毎日新聞社に対し、第66期以降の契約解消を求めてきた問題で、米長会長は12日の東京将棋記者会の定例会見で、「この問題をどのような形で26日の棋士総会にかけるかは未定」と語った。
理事会は9日、名人戦を毎日新聞社と朝日新聞社の共催とする新提案を示したが、米長会長は「両社からまだ回答がないので、議案は決められない」と説明した。また、「朝日新聞から(単独主催の)申し入れはあったが、毎日の単独でも共催でも、あくまで毎日新聞と契約したいというのが理事会の意向」と述べた。だが、毎日新聞社が求める契約解消通知の撤回には、依然として応じる姿勢を見せなかった。
毎日新聞 2006年5月12日 19時42分 (最終更新時間 5月12日 21時11分)
179
:
小説吉田学校読者
:2006/05/17(水) 23:20:56
動ナビのニュース班はクオリティ高いと思う。またも動ナビ経由。英BBCの珍事。
タクシー運転手がコンピューター専門家と間違われて生放送に出演 → 何となく音楽ダウンロードの未来を語る
http://x51.org/x/06/05/1656.php
今月8日、英BBC放送の生放送番組にて、たまたまスタジオ入り口に居合わせ、コンピューター専門家と間違われたタクシー運転手が生放送に出演、激しく動揺しながらも音楽ダウンロードの未来について何となく語ったとのこと。そして昨日、BBCは人間違いであったことを認め、公式に謝罪したという。「我々は違う人物にインタビューを行ってしまいました。視聴者の方々を混乱させご迷惑をおかけしました。」生放送が行われたのは今月8日、通称アップルVSアップル裁判の最高裁判決が出たその晩のことである。番組は今回の判決を受け、コンピューター専門家、ガイ・キューニー氏の見解を伺うというものだった。
司会者の女性はまずタクシー運転手である男性を紹介し、インタビューを開始した。冒頭では男性が激しく動揺し、半ばパニック状態になりながらも何かを説明しようと、慌てて口をパクパクする様子が映し出されている。そしてインタビューは司会者の次の質問ではじまった。「今日の判決には驚きましたか?」
男性は動揺を抑えながら答えた。「判決を聞いたときは、本当に驚きました。全く予想していませんでしたね・・・。」男性はひどいフランス訛りの英語で喋り、慣れないスタジオのまぶしいライトに目をぱちくりさせた。しかし徐々にスタジオの雰囲気に慣れ始めるなり、男性は果敢にも、音楽ダウンロードの未来について、自らの意見を何となく述べ始めたのである
そんな奇妙な放送が続く最中、本物のキューニー氏はスタジオの待合室で愕然としながら番組のモニターを見つめていた。全く見知らぬ誰かが、今まさに彼が語るべき音楽ダウンロードについて、彼の名を借りておどおどと語っていたからである。
「想像できるかい?自分は冷たい待合室の椅子に座っているのに、自分自身である誰かが生放送で喋っているのを目にした時の気分。こりゃ驚いた、なんてもんじゃないね。」事件後、本物のキューニー氏は自身のブログにそう綴っている。
キューニー氏は、はじめは面白いと感じたものの、その後すぐに不安な気持ちになったという。それは視聴者が間違いに気づかず、彼を(その分野において)全くの無知だと誤解し、名前に傷が付くのはないかと感じ始めたからである。
これまでBBC放送は今回の人間違いがいかにして起こったのか、詳しい説明はしていない。しかしキューニー氏が調べたところによれば、その日の収録開始直前、スタジオ・マネージャーがキューニー氏の待機する待合室ではなく、何故かスタジオの受付に電話したことが全ての間違いの始まりだったという。そしてタイミング良く、そこにキューニー氏と良く似た名の、タクシー運転手が居合わせていたのである。
また放送途中からプロデューサーらは明らかに”何かとんでもなくまずいことが起きている”と感づいたものの、とりあえず放送を続行、インタビューは終了した。そして放送後、プロデューサーは男性に”何か問題があったのか?”と訊ねたのである。「すると彼はこう言ったんだ。”うん、まあまあの出来だった。ただちょっとばかり慌ててしまったかな。”」
【後日談】
※今回の事件について、CNN、ロイター通信、AP通信ほか大手通信社は一斉に男性のことをタクシー運転手であると報じたが、言わば被害者であるキューニー(Guy Kewney)氏の本日付のブログ記事によれば、彼と間違えられた男性はコンゴ出身のガイ・ゴーマ(Guy Goma)という名の男性で、タクシー運転手ではなく、データ・クレンジングを専門とするBBCの技術職志望の人物であったことが明らかになったという(つまり男性はガイ・キューニー氏であるとしてテレビで紹介され、その後は更にタクシー運転手であるとして報じられ、二重に間違われていた)。
またその日、彼はインタビュー(面接)を受けるべく放送局受付を訪れていたために、余計に事態は複雑化し、突然のテレビ出演依頼に驚きながらも何となくインタビュー(取材)に応じてしまったものと予想される(また恐らくゴーマ氏の英語が未熟であった故に、名前の間違えに気づかず<或いは発音上のアクセントの違いと考えたか>、スタジオまで行ってしまったものと考えられる)。ゴーマ氏は放送終了後、まだ自分が別の誰かと間違えられていたことに気づかず、”データ・クレンジングについて何もインタビューされなかったことに多少腹を立てていた”とのこと。
181
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/05/22(月) 21:37:54
ダイオキシン・桶川ストーカー殺人や拉致事件など地道な取材が売りだった『ザ=スクープ』の経験を買ったんでしょうかね。これでマスコミの向こうを張る"スクープ"を出してくれれば、それなりの"紙価"も上がろうものですが・・・・・
韓国ネット新聞オーマイニュース 日本版編集長に鳥越氏
http://www.asahi.com/culture/update/0522/023.html
2006年05月22日18時57分
韓国最大のインターネット新聞「オーマイニュース」の日本法人「オーマイニュース・インターナショナル」は22日、日本版の編集長にジャーナリストの鳥越俊太郎さん(66)が就任したと発表した。日本法人はソフトバンクが3割を出資し、日本版は8月下旬に開設の予定。
市民記者が記事を書くネット新聞は、韓国では大統領選挙の結果を左右するほど影響力が強いが、日本では浸透していないため、編集長には国内のニュース事情に通じた人材を求めていた。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
182
:
小説吉田学校読者
:2006/05/24(水) 23:41:59
最後は日曜深夜ドキュメンタリー戦争であります。もう絶対視聴率10%くらいのパイを取り合うのであります。
で、この放映のあるときは、いつもNNNドキュメントとどっちを取ろうかと迷っちゃうのですが、NNNの方をとっちゃうのですね。
TBSは「現在」、NNNの方は「現代」の違いなんじゃないかと思うのです。
で、TBSのこの「宣言」がおかしくて。春日一幸至言「理屈は後から貨車でくる」をそのままいく、無理やりの理屈付け。間違ってもウォホールは関係ない。単にアスキーアートを思いついただけと正直に言いなさい。
ということで私はやっぱりNNNの方に行っちゃうんだよな。ア〜〜〜〜ア〜〜〜〜エ〜〜〜〜ヘ〜〜〜イ♪
TBS「報道の魂」 泥つき大根の青臭さを感じさせる番組です
http://www.tbs.co.jp/houtama/prog.html
ひとつにはインターネットメディアの隆盛により、容易く高密度に、また時に無責任に個人の情報、意見が発信表明される高度情報発信社会である。個人の意見、感情、思い、怒りの表明の象徴としてクレイジーケンバンドの「俺の話を聞けー」のフレーズを市井の老若男女に歌ってもらった。お台場、六本木ヒルズ、東京タワー、品川高層ビル街など東京の名所にロケし、特機により二日間撮影した。
舞台としての時代の2点目は「コイズミ時代」である。好むと好まざるにかかわらず、良くも悪くも日本国民が生きる所与の条件がコイズミ時代である。メディア、ネットにより複製流布する「改革者」としてのイメージと新自由主義者としての実質の乖離や両方を重ね合わせた時の危うさも含めての「コイズミ時代」である。そんなコイズミ時代の表現については、現代社会の予言者でもあったウォーホールの作法を拝借した。また報道の魂オリジナルのコイズミ・アスキーアートを作成した。(H.K)
183
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/05/26(金) 01:51:20
さすが米長。無理が通れば道理も通る。名人朝日化法案も通る。
毎日、共催、朝日の順で名人戦主催問題交渉…理事会案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000414-yom-soci
将棋名人戦の主催者移管問題で、日本将棋連盟(米長邦雄会長)は25日、26日に開く通常総会に諮る理事会案を発表した。
同案は、「〈1〉毎日新聞社と単独案の交渉をする。折り合いのつかなかった場合は〈2〉毎日、朝日新聞社との共催案を将棋連盟、毎日、朝日の3者で協議する。不調の場合は〈3〉朝日と交渉する」という内容。理事会が〈1〉から〈3〉の手順で交渉することの可否を棋士全員の投票によって決定する。
西村一義・同連盟専務理事は〈1〉の毎日との交渉に際して「朝日側の提示額を基本線とする」と話した。朝日の提示は、毎日の契約金に毎年2100万円上積みするほかに、5年間で計7億5000万円の将棋普及協力金、年間4000万円規模の別棋戦の5年間開催。この条件だと毎日が契約を継続するには5年間で10億円以上負担が増える。また毎日は共催案には消極的といわれており、理事会案が承認されれば名人戦が朝日に移管する可能性が高まる。しかし、理事会案を承認したうえで改めて臨時総会を開いて最終的に決定する可能性もある。
(読売新聞) - 5月26日1時46分更新
188
:
小説吉田学校読者
:2006/05/29(月) 22:28:30
カラ出張はいけないし、やってはいけないのだが、なぜカラ出張が横行するかと言いますと、裏金(それも政界どうこうではなく、もっとくだらない忘年会経費とか)作りとか残業代補完とかそういうのが原因となっていることが多いのであります。7ケタいっちゃうのは、そういう問題を超え、かなり悪質で横領か詐欺容疑スレスレのところなのですけれども、そこらへんを含めて、モトから断たないとだめ。
それと出張期間が短縮されたのに経費を戻さないのは、不適当というか、単に経理が面倒くさがっただけではないか?
NHKカラ出張問題 全部局で不適当な支出約300件
http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY200605290346.html
NHKのスポーツ報道センター元チーフプロデューサー(CP)=懲戒免職=がカラ出張で計約1700万円を着服していた問題で、NHKが全国で実施した緊急業務調査などの結果が29日、公表された。出張期間が短縮されたのに経費を戻すのを怠るなど不適当な支出が約300件・約400万円分見つかったが、NHKは「意図的なものはなく、事務処理を忘れるなどの手続きミスだった」と説明している。
元CPについては、新たにタクシー代の支払いなどで約240万円を不正、不適切に受け取っていたことが判明した。また、辞職を申し出たとされる山口放送局長(6月5日付で報道局付に異動)は、99〜04年に、29件50万円の旅費や宿泊費で戻し入れなどをしていなかったという。
橋本元一会長は「不正を見抜けなかったことや事務処理などに不適当な面があったことを深く反省しています」とのコメントを出した。
189
:
小説吉田学校読者
:2006/05/31(水) 23:29:22
以前、生活保護問題を取り上げたNNNドキュメントを、どこかのスレで取り上げた記憶があるので。
ギャラクシー賞優秀賞、やっぱり見てる人は見てるということです。
第43回ギャラクシー賞受賞作品
http://www.houkon.jp/galaxy/43rd.html
報道活動部門
●ギャラクシー優秀賞●
NNNドキュメント'06「ニッポン貧困社会」などシリーズ“日本の底辺”
(日本テレビ放送網)
190
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/06/02(金) 00:43:09
本日も勝ち誇ったように知る権利は経済で測れないってなことを各紙揃って書いてましたが、
手前の立場しか報道してませんけど?
特に、日経新聞と中川秀直スーパー大先生はどういうつもり?
議論がかみ合ってないというのは、新聞が物量作戦で攻めたからだけど。
新聞の「特殊指定」存続へ、公取委が与党幹部に見解
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060531i113.htm
公正取引委員会は31日、自民党の中川政調会長ら与党幹部に対し、独占禁止法に基づいて新聞の同一紙・全国同一価格での販売などを定めた「特殊指定」について、「今回の見直しでは結論を出すことを見合わせる」との見解を文書で伝えた。
6月2日の自民党独禁法調査会で正式に表明する。
これにより、新聞の特殊指定は今後も存続することになった。
こうした動きを受けて、自民党新聞販売懇話会の議員立法検討チーム(座長・高市早苗衆院議員)は、特殊指定廃止に歯止めをかける独禁法改正案の国会提出を見送る方針だ。
新聞の特殊指定をめぐっては、昨年11月、公取委が廃止の方向で見直しを検討する考えを表明。日本新聞協会は「戸別配達網を崩壊に向かわせ、多様な新聞を選択できるという読者・国民の機会均等を失わせる」と強く反対。自民、公明、民主、共産、社民各党もそろって特殊指定堅持を訴えていた。
公取委は「特殊指定の見直しについて」と題する今回の見解の中で、結論を見送る理由について、「議論がかみ合っておらず、これ以上の議論を続けても特段の進展は望めない状況にある」と説明している。
中川氏は党本部で記者団に対し、「(公取委は)多くの人の反対の声に応えて、見送りの判断をされたと思う」と公取委の見解を評価した。自民党の保岡興治・独禁法調査会長は31日夕、記者会見などで「全政党の反対がある以上、公取委としても新聞の特殊指定の存続を認めざるを得ないということだ」「この状況では、10年たっても特殊指定は廃止できない」と語った。
(2006年5月31日23時17分 読売新聞)
191
:
小説吉田学校読者
:2006/06/03(土) 22:12:56
本当はアクアマリンふくしまの話題を雑談スレに書き込もうと思ったのですが、この記事を見て怒髪天を衝く思いに駆られました。
匿名がいいとか実名がいいとかそういう問題じゃない。
役所が匿名発表したものを何も吟味せずに垂れ流すとこういう記事が出来上がる典型。だったら出稿すんなって。まさに記者クラブの弊害であります。どこのだれがやったかよく分からないこの記事、出稿する価値あるのかよ。
男性教諭を懲戒免職/女子生徒の体に触れる/県北の中学
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20060603/kennai-20060603100031.html
県県北教育事務所管内の中学校の40歳代男性教諭が女子生徒の体に触るなどしていた問題で、県教委は2日、この男性教諭を懲戒免職処分とした。教職員の懲戒免職は今年度2件目。
県教委によると、4月18日午後5時半ごろ、部活動の練習をしていた生徒が体調不良を訴えて保健室のベッドで横になっていたところ、部活動顧問である教諭が運動着の中に手を入れて腹部をさすり、「かわいい」などと話しかけた。
192
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/06/03(土) 22:25:10
>>191
刑事事件になってない懲戒免レベルでは、うちの地元の新聞でもこういう扱いだったかなぁ。県西部か県東部かくらいのくくりで。
193
:
小説吉田学校読者
:2006/06/03(土) 22:35:20
>>192
私の高校時代、福島では、某中学校の某教員が某生徒と福岡まで駆け落ちした事件がありました。
市町村の中部とかそういうくくりでした、そのときは。年齢まで出たよ。だから、地元民はすぐ誰のことかわかったという・・・
194
:
小説吉田学校読者
:2006/06/10(土) 10:59:15
これはギリギリのメディアスクラムなのかなと思う。匿名書き換えがめんどくさいからリンクしか貼らないんですが。
マスコミ発の情報ではなく、近隣住民の情報ばかりが溢れている事件であります。警察リーク以外の情報が乱れているのを私は知っています。
途中の過程は長くなるので省きますが、報道被害の問題は、マスコミだけではなく、一般市民の「被疑者=犯人」視が一般化していることがいけないと思う。それを育てているのはマスコミ報道なのだが、それを踏まえても、この後起きる事態は、「あそこの親は、あんなのを育てた」という住民による白眼視であります。ある者は縁談が破談になり、ある者は解雇され、ある者は姓を変える。こういう田舎がイヤ。私が福島を離れた理由の1つはこれであります。
秋田男児殺害:被害者と容疑者二つの立場、難しい取材対応
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060610k0000m040149000c.html
195
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/06/13(火) 23:13:05
アイデアル倒産の件については既に市場・景気スレに投下
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1143711594/117
しましたが、これはCM絡みなので此処へ。
アイデアル秘話である…名作CM偶然の産物だった
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006061309.html
植木等さん(79)を起用したCM「何である、アイデアル」で一世を風靡(ふうび)した洋傘製造の「アイデアル」(東京都台東区)が自己破産する方針であることが明らかになった。流行語にもなったアイデアル社の傘も近年は安価な傘に押され、売り上げは右肩下がりに…。そんな中、当時のCM仕掛け人が全盛だったかつての同社を振り返った。
アイデアル社は「丸定商店」として、昭和11年に創業した。戦中は軍需産業に転換を強いられるが、戦後は再び洋傘製造を復活させる。
当時、開きにくかった折り畳み傘を創業者の故・村田啓一氏が、プロレス中継で見た関節技をヒントに傘骨にスプリングを付けるアイデアを発案。簡単に開ける折り畳み傘を発売し、売り上げを伸ばすが、まだ無名の会社だった。
「傘がすごく売れて、その分、税金を払うなら広告費に回すことになった。今は15秒のCMが4本入るのが基本(ワンセット)だが、当時は5秒を3本に分ける枠があった」と話すのは、同社のCMを制作した「信和クリエイティブ」の山下鈴雄社長(73)。
CMが放送されたのは38年9月から40年8月まで。「朝から晩まで『アイデアル』といえば目につくだろう」と、啓一氏の決断で広告料の安い5秒CMが決まった。「当時、シャボン玉ホリデーでヒットして映画にも出演し、これからという植木等さんを起用した」(山下社長)。
最初のコピーは「傘です。アイデアル」だった。だが、撮影当日になってもシックリこないと感じ、「たまたま日曜だったので会社の人が現場にきていなかった」(同)ことから、昼食がてらコピーを考え直した。その結果、語呂のいい「何である、アイデアル」でCMは完成。アイデアル社へは事後承諾で、名作CMは偶然の産物だったという。
「『アイデアル』の後に、植木さんが『また言っちゃった』といった、はやり言葉を付けて3カ月ごとに変えていった。そのうちマスコミが注目し、消費者を捕まえた」と語る山下社長。平成2年には立大野球部で長嶋茂雄氏とチームメートだったという2代目、村田政雄社長が「もう一度、テレビでやってくれ」と山下社長に声をかけた。
そして、植木さんら25年前とまったく同じスタッフでCMは復活。しかし、すでに5秒枠は廃止となり、広告費も高騰。予算を捻出(ねんしゅつ)できない同社は苦肉の策として深夜早朝、民放1局のみでCMを流した。
最近では安価な外国製の傘の台頭で保有していたビルなどの不動産も売却を迫られ、借入金ばかりが増えていた同社。山下社長は「一時、大ヒットしたメーカーがなくなった。社長はまじめな方だったのに何でそうなったのかわからない」と寂しそうに語った。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
196
:
小説吉田学校読者
:2006/06/15(木) 22:31:58
よく東西の視聴率、笑いの違いについて、俎上にあがるこの番組ですが、関西で数字がいいのは、どう考えても関西特化のおかげだと思う。それと時々ヒューマニズムに走ってしまうのもどうかなあ。関東人は、笑う時は笑う。これが関東であります。笑点は、大事件があったときは数字が伸びる傾向があります。かつては、豊浜トンネル事故で発破生中継があった際、砒素カレー事件強制捜査の際など、20%超えをしたものであります。関東人は笑う時は俗世間を忘れたい願望があるのかもしれません。
「新婚さん」は、関東だと裏に「噂の東京マガジン」(ナイトスクープの関東版ですよ、これは)のような関東のみで数字を取る番組があるからだと思いますね。
登録番号73 探偵!ナイトスクープ
http://www.asahi.com/kansai/kansaiisan/OSK200606020023.html
関西版と関東版の視聴率上位ランキングを比べてみると、関西人と関東人の好みの違いが端的に現れていて、深い感慨を覚える。無論、両方の地域で人気がある番組も少なくない。だが、関東では高視聴率の常連「笑点」が、関西ではベスト20にも入っていない。その代わりと言ってはなんだが、関西で常に上位の「探偵!ナイトスクープ」「新婚さんいらっしゃい!」が、関東のランキングでは影も形もない。
放送時間帯の違いがある上、現在、東京エリアで「ナイトスクープ」が放送されていないという事情は、この際、置いておく。「笑点」と、「ナイトスクープ」や「新婚さん」の違いは何か。それは後者が視聴者参加番組だということだ。思えば、在阪テレビ局の歴史には、「夫婦善哉(ぜんざい)」から始まり、「凡児の娘をよろしく」「ただいま恋愛中」「プロポーズ大作戦」などなど、視聴者参加番組が金字塔のように輝いている。これらの番組には他国の視聴者も出演するが、核を成すのはなんといっても関西人だろう。他国の人にあるさらけ出すことへのためらいを、サービス精神の塊である関西人は持たない。素人が、手練の芸人とあうんの呼吸でやりあい、求められる前に、喜んでどんどんアホになっていく。そこに、笑いだけではなく涙や感動まで生まれるという魔法。「笑点」で泣けるか? まあ、笑うこともできませんけどね。
で、この世界に誇る大阪の視聴者参加番組の完成形が、「ナイトスクープ」だと思う。上岡龍太郎ファンだったので、88年のスタート時から見ていた。忘れもしないのは、「おならは燃えるか?」。男性だけではなく、主婦やOLまで十数名、お尻にライターを持っておならをこきまくり、燃えたときには、みんなが手をとりあって大喜びしていた。京都人の上岡さんは「大阪人にはかなわない」と嘆息していたっけ。「マネキンと結婚したい!」という一編も印象深い。女の子が一目惚(ぼ)れしたマネキンを探し当て、ついに結婚式まで挙げるのだが、式にはお母さんや親戚(しんせき)、友人が揃(そろ)って参列した。他国なら、彼女はヘンな子で片づけられてしまいかねないのに。大阪人の遊び心というか、優しさにグッときた。
視聴者の疑問や願望に応えるという形で、見る側と作る側ががっちり手を組み、「おもろいのが一番」という関西人魂をどこまでも追求する「ナイトスクープ」には、喜怒哀楽がぎっしり詰まっている。こんな濃いのを見てるから、東京の淡白な笑いでは到底満足できないのだ。
197
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/06/15(木) 23:25:46
やっているのが産経だけに熱湯浴やら国士様やら紳士やらがトラックバック送りつけたりコメントつけたりする光景が思い浮かぶなぁ・・・・・
産経新聞、記者ブログにつながるニュースサイト
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200606150402.html
2006年06月15日19時21分
産経新聞社のインターネットニュース配信子会社、産経デジタルは15日、産経新聞などの現役記者約60人のブログにつながるニュースサイトを開設した。読者はサイト上で無料の会員登録をすれば、記者のブログにコメントを加え、意見交換もできる。日本の大手新聞では初の試みで、読者との双方向性を高める手法として注目を集めそうだ。
サイト名は「iza(イザ!)」
http://www.iza.ne.jp/
。産経新聞のほか、サンケイスポーツ、フジサンケイビジネスアイ、夕刊フジといった系列媒体のニュースを配信する。
ブログを書く記者は入社3年目から論説委員などベテランまで。取材の舞台裏や身辺雑記などを自由に記し、最低週1回は更新する予定。「取材源の秘匿などの倫理意識は記者に委ね、書くことに制限は加えない」(産経デジタル)という。
会員は、記者ブログへのコメントのほか、自分自身のブログを開き、配信ニュースについての意見や感想を書き込むことも可能。注目度の高い読者のブログを新聞上でとりあげるなど、新聞との連動企画も予定しているという。サイトの収益源は広告収入を見込む。
産経デジタルは「新聞記事の2次利用の側面が強い従来サイトと違い、ネットの双方向性を生かし、読者との意見交換を促したい」としている。
米国では、ニューヨーク・タイムズなどが自社サイト上で名物コラムニストらによるブログを開設している例がある。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
198
:
小説吉田学校読者
:2006/06/16(金) 07:05:47
>>196-197
私が書いた
>>196
を書いているのは、フリーライターの島崎今日子氏であります。島崎氏の文章は「辛口」と評されますが、実に読んで不愉快になるものであります。それは、芸能を切り口にしてフェミニズム的論及をするからなのですが、それがヘタなのです。彼女には芸能に愛がない(「笑点では笑いもできない」の部分とか)。芸能はフェミニズム論及の道具の1つだと思っております。
それに比して、日刊スポーツの梅田恵子は上手い。芸能への愛があるからです。本田美奈子追悼記事は、私は読んで泣きそうになったくらい。芸能を書きながら社会批評をすることもありますが、そのやり方も実に上手いのです。それがいい刺激になっているんでしょうか、「日曜日のヒーロー」は名物コラムになっております。
で、「新聞記者がブログ」というのは、日刊スポーツもやっておりますが、得てして匿名コラムになっております。匿名コラムには名物ライターがいなければ面白くありません。梅田恵子がいる日刊スポーツ文化社会部の社会面、芸能面はすごく面白いです。だからブログも結構面白い。
で、今の産経は論調はともかくとして、面白いなあと思う記事が書ける記者いるのでしょうか。きっと、右一辺倒の産経抄の焼き直しみたいなコラムになるでしょう。
199
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/06/18(日) 15:35:17
うわwwwテラワロスwwwwwwwwww
東京タワー、借金100億円のカタ 元社長が事業に失敗
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200606170398.html
2006年06月18日13時30分
東京タワーが100億円分の借金の担保に取られていることがわかった。東京タワーを経営する日本電波塔の社長だった前田福三郎氏(64)がゴルフ場開発に失敗。日本電波塔が債務の肩代わりを迫られ、タワーと敷地を担保に銀行から借金したのだ。損失は120億円を超える。2011年度に新東京タワーが完成すれば、現タワーの収入は激減しかねず、首都のシンボルは、バブルのツケと未来の存在意義に頭を悩ませている。
東京タワーは首都圏への放送電波送信という公共の使命を担うが、日本電波塔は純然たる民間会社。産経新聞を創業した前田久吉(ひさきち)参院議員(当時)が各界から協力を取り付けて、1958年に完成させた。高さ333メートルは当時世界一。在京テレビなどから年間27億円前後の賃料が入り、安定した経営で知られてきた。
つまずきの原因は、久吉氏の息子、福三郎氏がバブル期に手がけたゴルフ場開発だった。
関係者の話や登記簿によると、日本電波塔の3代目社長だった福三郎氏らは88年、千葉県君津市にゴルフ場を建設するために「東京タワーディベロップメント」を設立。91年以降は、日本電波塔の債務保証で借金を重ね、95年にゴルフ場をオープンさせた。
しかし、思うように会員権が売れず、営業赤字も続いて借金を返せなくなった。銀行団は99年、日本電波塔に債務保証の履行を求めた。
残った債務は123億円。日本電波塔は99年12月に福三郎氏を社長から解任。00年、東京タワーの敷地と建物を担保に銀行から100億円を借り入れ、自己資金の23億円を加えて全額肩代わりした。登記簿には今も100億円を限度額とする根抵当権が設定されているが、同社によると、すでに53億円は返済したという。
ゴルフ場会社は昨年9月、会社更生法の適用を申し立てられて倒産。現在、管財人が更生計画案を練っているが、大幅な債務超過で123億円の大部分は回収不能となる見通しだ。日本電波塔はこれを見越して、決算では123億円の全額を損失として処理した。
将来のライバル、新東京タワーの計画は着々と進んでいる。在京テレビ6社は3月末、「新テレビ塔の最終候補地」として墨田区にある東武鉄道の貨物操車場跡地を選んだ。ここに同鉄道が中心になって高さ610メートルのタワーを建てる。新タワーが完成し、在京テレビ局などの顧客を奪われれば大幅な収入減は避けられず、東京タワーは、非常時のバックアップの役割に将来の活路を見いだそうとしている。
日本電波塔の前田伸(しん)・現社長は「社員寮や本体以外の資産の売却、経営努力で返済に努めており、放送事業者や来塔者にはいささかも影響を及ぼしていない」と説明している。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
200
:
小説吉田学校読者
:2006/06/18(日) 21:30:05
こんどのっぽんに質問してみよう。
さて、昨夜からのテレ朝は異常。虎の門はバカで、カズダンスマラソンとかやっておりました・・・すばらしい。モスクワ五輪とか言わない、そこ。
テレ朝24時間W杯祭り!通常番組も応援モード
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200606/gt2006061809.html
W杯のグループリーグで唯一、民放で日本戦を中継するテレビ朝日は、18日午後10時キックオフの「日本対クロアチア」を盛り上げるため、17日夜からサッカーモード一色に突入した。
同局の応援団長を務めるSMAPの香取慎吾(29)が「SmaSTATION−5」(土曜後11・0)を皮切りに、本番直前まで24時間態勢でドイツから各番組にハシゴ出演し、最新情報を伝える。本人も「寝ないで頑張る」と気合が入っており、何番組に登場するのか、こちらも注目だ。
通常番組もW杯一色で応援モードを後押し。午後2時からの「サンデープレゼント」では、川松真一朗アナが足柄山の夕日の滝に打たれるのをはじめ、テレビ朝日系列アナが全国各地の滝に打たれて必勝祈願。ほかにも、鹿児島市の最福寺で護摩行に挑戦するなど、様々な願掛けを行う。
さらに、同6時の「いまどき!ごはん」ではサッカー解説者の松木安太郎さんと武田修宏さんが必勝メニューを紹介し、同6時半の「グレートマザー物語」ではFW巻誠一郎選手の母親が登場。続く同58分からの「旅の香り」ではクロアチア戦の舞台、ドイツ・ニュルンベルクを旅するという徹底ぶり。FIFAのW杯ハイライト番組も2番組が放送される。
過去に例のない24時間サッカーモードで、4年前に記録したW杯歴代最高視聴率66・1%(日本対ロシア、フジ放送)を超えることができるか!!
201
:
名無しさん
:2006/06/19(月) 22:47:54
電通が軟調、一部メディアがテレビ局の都合で試合時間が決定されたと報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000011-tcb-biz
[6月19日 12:43 テクノバーン]電通 <4324> が一時、前日比6000円安(1.83%)の32万1000円まで下落して、反落している。
前日18日に行われたサッカーワールドカップの日本―クロワアチア戦が0−0の引き分けとなり、1次リーグ敗退の危機が鮮明化してきたことを受けて、最大手広告代理店としてビジネスチャンスの損失の可能性が高まってきたことが懸念要因となっている。
これとは別にインターネット上ではジーコ監督が放送局側の都合で試合時間が昼間の暑い時間帯に決められたと発言したといったうわさがインターネット上で広がっていることも放送権の取得を行った同社の株価に少なからず影響を与えているようだ。
このうわさの元は今のところ確認されていないが、ライブドアニュースは18日、他の報道機関から配信された記事ではなくライブドア自身が取材した記事のなかで「(ジーコ監督は)『残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。この暑さの中では日本のスタイルが出せなかった』と、不満を漏らしていた」と報道していた。
電通消費者研究センターが事前に行った予測調査ではワールドカップの経済効果は波及効果を合わせると4759億円、日本が決勝リーグに進出した場合には更に330億円の支出押し上げ効果があると見込んでいた。
202
:
小説吉田学校読者
:2006/06/19(月) 23:37:02
2ちゃんねるによりますと、アタック25もW杯一色だった模様。
テレ朝系クロアチア戦視聴率は52・7%
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060619-48299.html
W杯日本−クロアチア戦の中継(テレビ朝日系、18日午後9時35分から)の平均視聴率は、関東地区で52・7%、関西地区で48・9%だったことが19日、ビデオリサーチの調査で分かった。
視聴しやすい日曜夜の時間帯に放送されたことに加え、初戦のオーストラリア戦に敗れたジーコ日本の戦いぶりに注目が集まったため、日本初戦での関東地区49・0%は上回った。しかし、02年のW杯日韓大会の日本−ロシア戦で記録した66・1%、日本−ベルギー戦58・8%などには及ばなかった。同大会の日本−トルコ戦48・5%、日本−チュニジア戦45・5%は超えた。
瞬間最高視聴率は試合終了直後で、関東68・6%、関西66・3%だった。
テレビ朝日は民放で唯一のクロアチア戦中継権を獲得した。前日17日午後11時の「SmaSTATION5」からW杯モードに突入、「Sma−」は同局日本代表応援団長の香取慎吾(29)がMCを務め、現地情報を伝えて試合を盛り上げた。18日も午前9時から11時まで「W杯大会ハイライト」、午後7時58分から9時35分まで「W杯デーリーハイライト」を放送し、昼の「サンデープロジェクト」「サンデースクランブル」、夕方の「スーパーJチャンネル」でも直前情報を伝えるなど、クロアチア戦一色の放送体制だった。
203
:
とはずがたり
:2006/06/23(金) 10:57:59
良いねぇ〜
地デジTV規格、日本方式を採用=技術・コスト面で欧州方式制す−ブラジル (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/digital_tv.html?d=060623jijiX149&cat=1&typ=t
[サンパウロ22日時事] ブラジル外務省は22日、日本、欧州、米国の3方式間で選定を進めてきたテレビの地上デジタル放送規格について、日本方式の採用を決め、在ブラジリア大使館を通じて日本政府に通知した。29日に竹中平蔵総務相出席の下、ルラ大統領が正式発表する予定。海外で日本方式が採用されるのは初めて。
ブラジルのデジタル規格をめぐっては、最後まで欧州連合(EU)が推す欧州方式との間で駆け引きが繰り広げられたが、日本方式はブラジルの放送業界が強力に推薦していた上、携帯電話などでも鮮明に受像できるなど技術とコスト面に優れた点が評価されたとみられる。
[時事通信社]
[ 2006年6月23日0時56分 ]
204
:
名無しさん
:2006/06/23(金) 11:33:19
W杯日本代表:視聴率22.8% 前半・関東地区
23日未明にNHK総合テレビで放送されたW杯の日本対ブラジル戦前半(午前3時半〜5時)の平均視聴率は関東地区で22.8%(ビデオリサーチ調べ)だった。関西地区は21.4%、名古屋地区は17.2%。後半の視聴率は26日に発表される。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060623k0000e050019000c.html
205
:
小説吉田学校読者
:2006/06/26(月) 23:33:40
道新大ピンチ。これは「泳がせ捜査失敗」記事から道警との対立がのっぴきならないところまできたのですが、「泳がせ捜査失敗」記事は「平成の立松事件」ではないのだろうか。
子会社社長が道新社長の退陣要求 不祥事続発で
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200606260293.html
全国有数のブロック紙、北海道新聞社(本社・札幌)で、同社の菊池育夫社長に対し、有力な子会社のひとつ、道新スポーツ(同)の社長が、社長退陣を文書で要求していたことが26日、分かった。道新は、北海道警の捜査をめぐる報道について道警と対立している一方、最近は社員の経費着服など不祥事が相次いでおり、社長の経営責任を求めたとみられる。
関係者によると、道新スポーツの鎌形敏雄社長が今月上旬ごろ、道新本社の菊池社長に対して、社長の退陣を求める趣旨の「意見書」を提出した。道警と対立し、取材活動に支障がでていることや、社員の経費着服などが相次いでおり、社内が混乱していることについて社長の責任をとるよう求めたという。
道新スポーツの鎌形社長は26日、朝日新聞の取材に対し「意見書は渡した。社内のことは社内で解決するのでコメントはできない」と述べた。菊池社長も同日「社内の問題で一切コメントできない」と語った。
道新は05年3月「泳がせ捜査失敗」と道警の捜査について報じたが、道警は事実無根と抗議。道新は今年1月14日朝刊に「おわび記事」を掲載し、編集局長ら7人を処分したが、両者の対立は続いている。道警元総務部長も道新に損害賠償を求め5月に提訴した。
また、今月、函館支社の販売幹部ら2人が経費約2200万円を着服したことが発覚。昨年10月には元東京支社広告局幹部が500万円を流用したことも判明し菊池社長など5人が減給処分になった。また、室蘭支社の元営業部次長が5950万円を横領し昨年3月に実刑判決を受けた。
206
:
名無しさん
:2006/06/27(火) 23:06:52
国家管理移行やA級戦犯分祀も調査してくれないかな。
次の首相の靖国参拝「賛成」46%、「反対」43%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000013-yom-pol
読売新聞社の全国世論調査(17、18日実施、面接方式)で、小泉首相の次の首相が靖国神社を参拝することについて、「賛成」は計46%、「反対」は計43%だった。
同じ質問をした2月の調査に比べ、賛成は4ポイント減った。反対も1ポイント減ったが、差は縮まった。
中国や韓国を含むアジア外交について、今より重視すべきかについては、「そう思う」が計79%に上り、「そうは思わない」は計16%だった。国民の多くが、悪化している日中、日韓関係の改善を図る必要があると感じているようだ。
ただ、「中国との関係を改善するため、靖国神社参拝をやめるべきだ」という意見については、「そうは思わない」が計51%で、「そう思う」の計42%を上回った。中国は首脳間交流再開の条件として首相の靖国神社参拝をやめるよう求めているが、調査結果からは中国に対する国民の反発がうかがえる。
(読売新聞) - 6月26日19時58分更新
207
:
名無しさん
:2006/07/02(日) 22:09:04
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン
<不時着>オリ・ラジの中田さん、落下傘で赤坂御用地に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000044-mai-soci
2日午後0時45分ごろ、東宮御所などがある赤坂御用地(東京都港区)に、突然パラシュートが不時着した。降下したのは人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(23)と男性インストラクターの2人。当時、近くの神宮球場で、コンビがメーンパーソナリティーを務める日本テレビの高校生向けクイズ番組「第26回全国高等学校クイズ選手権関東大会」を収録中だった。中田さんらは球場に着陸する予定だったが、強風で流されたらしい。2人にけがはなかった。
皇宮警察などの調べでは、中田さんらは正午ごろに港区のヘリポートを出発、球場真上(高度約2100メートル)からパラシュートで降下した直後に強風にあおられ、約1キロ北東にある赤坂御用地の鮫(さめ)が橋門内広場に着陸した。一つのパラシュートで2人一緒に降下する方式だった。
厳重注意を受けた2人は「空き地を探して降りた」と話していたという。
気象庁によると、当時、東京中心部の風速は約8メートルと強くなかったが、雨雲が接近中で突風が吹きやすい状態だった。
日テレ総合広報部は「専門家の判断をあおいで降下したが、突然の強風に流された。今後は安全管理に万全を期したい」と謝罪した。番組の収録はそのまま続けたという。
オリエンタルラジオは吉本興業所属。中田さんの武勇伝をネタにしたショートコントで人気を博している。[夫彰子、安高晋]
(毎日新聞) - 7月2日21時42分更新
208
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/07/03(月) 22:07:06
そういえば、毎日新聞読者の吉田学校読者さん。
今日の毎日新聞、戦後60年特集でしたけど、加藤陽子・細谷雄一・平野啓一郎の鼎談がなかなか面白かったです。食事したところで読んだだけだけど。
分析者・評論家は相対的な眼を持つよう努力すべきだし、国民も自らの行動に自覚的にならなければいけないな、と思いました。
209
:
小説吉田学校読者
:2006/07/03(月) 22:20:02
>>208
加藤氏だけでやれよ〜〜って感じ。どうも観念とかで歴史を語るのは嫌いなほうで。御厨貴vs宮崎哲弥の激突対談で2面提供するくらいの度量がほしいです。せっかくコメント寄せてるんだから。
最後の最後で、世論は「戦後肯定せず」「戦前全否定せず」とそういうオチかというどんでん返し。この自公で470人いるという国会議員より右寄りでいるの。そっちのほうがびっくらこきました。
210
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/07/03(月) 23:25:09
>>209
加藤氏は一番いいですね。細谷氏も良かったと思うのですけど。比較ナショナリズム史といった観点は面白いと思うのですが。
宮崎氏は最近立ち位置を妙に気にする評論家になってしまって、どうなんしょ?
毎日のその世論調査は、あんまり意義を感じませんでしたね。
輿論を探る役目を果たせていないなぁ、という感じが。
ただ、右寄りっていうか苛立ちだと思うんですけど。これは鼎談で指摘されてましたが。どこまで思想的に進化させているかと言うと・・・?
議員のアンケートも、自分がネットで拾った感じだと、自民党で答えてないのが多かったし。(その内訳を今日の新聞に書いてなかったので、詳しくはわからず。)
211
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/07/03(月) 23:35:25
「ただ」の後を書き忘れた。。
輿論のなかに、戦前の国の行動は全く問題がなく、東京裁判も全く以て受け入れがたく・・・という潮流が議員以上にある(あるいは議員が本音を隠している)というのは見えますね。それを照射した意義はありました。
でも、それって右寄りっていうんですかね? 苛立ってるだけのような人も、思想的に深化(誤字失礼)させてるような人もいるだろうから。
理性を保ってやってるならいいんでしょうけど。
毎日新聞にとって、「右は右」かもしれないけど、もうちょっと探っていただけるとおもしろい。
それと、日本人から失われたもの、ってな質問を通じて、議員と比べて一般国民は普段から国民国家のことを考えて生活してるのではない/だいぶ前と比べてどこがどうなったと考えるより近時の変化に着目する人が多いんだなと、感じました。
近時騒がれる治安悪化については、議員と同じくらい挙げる人が多いのに、他はさっぱり。
212
:
小説吉田学校読者
:2006/07/03(月) 23:48:09
日米開戦の選択肢「やむを得なかった」「無謀だった」の違いがよく分からない。これは二項対立しない。「無謀だったがやむを得なかった」というのもあり得る。ちょっと選択肢には疑問を感じました。
でも、「戦後がダメ」「こんな日本に誰がした」といった感じの反動で、戦前を高評価しているんだと思いますねえ。最近は。
私としては、ナンシー関が感じた「大家族三好さん一家、最後は離婚というオチ」くらいの大どんでん返しを月曜の朝という憂鬱な日に味わえたのは幸せではありました。
213
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2006/07/04(火) 00:04:41
>>212
そうです、それも感じました。
(本紙がないからうろ覚えになってしまう。)
やるべきではなかったけどしょうがなかったのかなあ、くらいの意見を無理やり割ったところで・・・。
やむを得なかった→あっち側の人 無謀だった→こっち側の人 ってな頭で作ってるように思えてしまって、戴けない。
戦後の経済重視体制自体への批判も多かったんでしたっけ。
あれも、最近のライブドア事件とかを加味して答える人もいそうだな・・・。
私が小学生のときの授業で、今がどんな時代か平安時代の人に説明してみよう、というのを書かせるのがあって、
隣の女の子が書いた答えを忘れられないのです。
「バブルが崩壊して景気が悪い世の中です」と。
214
:
とはずがたり
:2006/07/05(水) 00:18:06
漫画ってどのスレがいいんでしょうかな。
真面目な議論の下に貼るのは気が引けるが,おじさんが身元引受人になってあげるよ〜w
仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060704/K2006070404740.html
2006年 7月 4日 (火) 18:37
日本の漫画やロックに魅せられたパリ郊外に住む16歳の少女2人があこがれの日本を目指して家出。鉄道を乗り継ぎポーランドにたどり着いたところで警察に保護された。陸路ロシアを横断し、船で日本に渡る計画を立てていたが、経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかったという。仏紙リベラシオンが報じた。
同じ学校に通う2人は日本の忍者マンガ「NARUTO」や少女マンガ「ピーチガール」、日本のビジュアル系ロックの大ファン。「文化から生活スタイルまで何もかもがあこがれ」の日本に行こうと思い立った。
朝鮮半島までの陸路は鉄道を乗り継ぎ、「海は船で渡ろう」と計画。6月22日にわずかな現金と携帯電話、携帯オーディオプレーヤー、漫画本を持って出発。ベルギー、ドイツを経由し、25日にポーランドからビザ無しでベラルーシに出国しようとしたところで国境警察に拘束されたという。
フランスでは日本のアニメやコスプレ、Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着。7月7〜9日にパリ郊外で開かれる日本の漫画やアニメなど日本文化の紹介イベント「ジャパン・エキスポ」には6万人の人出が予想されている。
215
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/05(水) 22:16:14
>>214
なるほど。「オタクに国境は無い」(byカマヤン氏)
閑話休題。日本のマスコミを語る上でどうしても外せないが、何故か誰もが論議や分析を避けて通る"電通"の話。今回顕彰した面々によって便宜を図ってもらったからこそ、今の巨大な電通がある訳なんですな・・・・・
,,,,,,,,
ミ ・∀・ミつ
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006053-0705.pdf
電通、マスコミ功労で故人15人を顕彰
2006年07月05日19時10分
電通は5日、マスコミ界の発展に寄与した故人を5年ごとに顕彰する「マスコミ功労者顕彰」15人を選んだと発表した。10月3日に都内で披露式を開く。主な顕彰者は次の通り。
【新聞人】 福田利光(元西日本新聞社会長)
広岡知男(元朝日新聞社会長)
坂上守男(元京都新聞社長)
新井明(元日本経済新聞社長)
渡邉孟次(元共同通信社長)
【放送功労者】青山行雄(元讀賣テレビ放送社長)
坂本朝一(元日本放送協会会長)
磯崎洋三(元東京放送社長)
高橋一夫(元中部日本放送社長)
若松信重(元東海テレビ放送会長)
【広告功労者】岡内英夫(元資生堂会長)
鳥井信一郎(元サントリー会長)
中埜又左エ門(元ミツカングループ本社社長)
茂木克己(元キッコーマン社長)
石川六郎(元鹿島建設名誉会長)
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
216
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/05(水) 22:17:39
しまつた。URL忘れてた・・・・・(爆
,,,,,,,,
ミ;・∀・ミつ
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200607050554.html
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
217
:
小説吉田学校読者(体にいいこと一切しない派)
:2006/07/06(木) 23:26:13
>>215
ブラックまくは〜〜く〜ろい幕〜♪(関西の人は知らんな)
それはそれ。終わったら5時55分からは「サタずば」だぞ、すごいなみのもんた。すごいぞすごいぞすごいぞ。
直訴“みの”った!報ステ出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000061-nks-ent
みのもんた(61)が7日夜放送のテレビ朝日系「報道ステーションSP」にスペシャルゲストとして出演することが5日、分かった。「報道−」キャスターの古舘伊知郎(51)が、3日放送の日本テレビ系トーク番組「みのもんたの『さしのみ』」に出演した際、みのから「『報道ステーション』に出してよ」と直訴されて実現した。
「報ステ」は金曜日に各界からスペシャルコメンテーターを迎え、これまで松本幸四郎、三谷幸喜氏、古田敦也ヤクルト監督らが登場しているが、他局の報道・情報番組のキャスターを務める人物は異例。今回は通常より1時間早い午後9時スタートの2時間10分拡大版で、みのは冒頭からコメンテーターとして古舘の隣に陣取り、ニュースやスポーツ、天気についてもコメントする。
古舘は立大の先輩みのにあこがれてアナウンサーになった。テレビ朝日時代には時間を縫っては、みののカバン持ちを務めたほど心酔。プライベートでも交際しているが「さしのみ」がテレビでは初共演だった。
しゃべりのプロ中のプロの2人だけに、打ち合わせも台本もない。番組側では文化放送時代のみのの「セイ! ヤング」の音源や、テレ朝時代の古舘の「プロレス実況」の映像などを用意するという。
また、みのは7日はTBS「朝ズバッ!」、日本テレビ「おもいッきりテレビ」、フジテレビ「Dのゲキジョー」、そして「報ステ」と、総計8時間以上テレビに顔を出し続けることになる。
218
:
名無しさん
:2006/07/09(日) 21:39:48
TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000008-ykf-ent
筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。
同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。
TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。
はたして、能力不足なのか、それとも…?
(夕刊フジ) - 7月8日17時2分更新
219
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/14(金) 00:01:12
今でも印象に残ってます。
「えー、さて・・・・・」
「今晩は。櫻井です」
「きょうの出来事」52年の歴史に幕
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060713-59717.html
民放の最長寿番組で、夜の報道番組「NNNきょうの出来事」(日本テレビ系)が9月末で終了することが12日、分かった。同番組は54年10月4日にスタート。開始当初は午後9時台の放送だったが、60年代に入り、現在の同11時前後へ移行した。80年からは小林完吾、桜井よしこ(当時良子)両キャスター、88年からは真山勇一、桜井両キャスターのコンビで、夜のニュース番組として同局の看板番組の1つに数えられた。桜井キャスターは96年まで出演していた。1日の最後を締めるニュース番組の先駆的存在で、89年には、TBSが同時間帯に「筑紫哲也のNEWS23」を立ち上げるなど、各局に大きな影響を与えた。
日本テレビは今年4月、午前8時から新番組「スッキリ!!」をスタートさせ、同9時55分からは夕方帯に放送していた「ラジかるッ」を移行。平日朝の約3時間半を一気に衣替えした。03年まで10年連続で年間視聴率3冠(ゴールデン、全日、プライム)を達成していた同局だが、04年に3部門でフジテレビに敗れて以後、最近は改編時期になると、大規模な番組見直しを行っている。番組関係者によると、52年続いた「きょうの−」も例外ではなく、「一時代を築いた名物番組だと思うが、そろそろリフレッシュする時期だと思う」と話した。
10月からも同時間帯には報道番組を放送。78年に大蔵省(当時)に入省し、官僚出身で地方行政をテーマにした著書「動きだした地方自治体改革」などがある村尾信尚(のぶたか)氏(50)が出演する。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
220
:
小説吉田学校読者
:2006/07/14(金) 06:45:13
>>219
だいたい、コメンテーター制を最近敷いたところで、もはや風前の灯ではありました。
最近、NNNは「保守系メディア」を目指しているせいか、かつての行政訴訟(薬害HIVとか)をしつこく追う報道が姿を消しました。FNNですら肝炎訴訟をやっています。NNNドキュメントなどは、それをやって1年間ネタを繋いでいた感も昔はありましたが・・・10月から村尾氏で「憂国」路線まっしぐらなんでしょうか。
221
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/15(土) 00:36:47
村尾伸尚って月刊社会民主の福島党首の対談相手で登場したことがあるんですよね。脱原発とか護憲とか自治労相手に丁々発止やってきた割にリベラルな主張持っていたんで意外だなぁと思ったもんです。
それは兎も角、政治思想スレや労働運動スレにも絡む話題。確かこの件で以前にある週刊誌がキオスクから消えたと聞きますけど、詳しくキボンヌ。
JR東日本、週刊現代の広告掲示せず
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060714-60564.html
JR東日本管内の広告事業を扱う同社の関連会社と東京メトロが、JR東日本の労務問題などを特集した15日発売の週刊現代(講談社発行)の広告の見出しが基準に抵触するとして、中づり広告の車内掲示を見送ることが14日、分かった。
問題とされたのは「テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実」との見出しで、JR東日本の幹部社員が同社と革マル派との関係について証言したとする記事。講談社によると、12日に代理店を通じて広告のレイアウトを両社側に送付したところ、同日中に「そのままでは掲示できない」との連絡があった。
JR東日本は「グループ会社が『鉄道事業に支障や不利益を及ぼす広告は掲示しない』とするガイドラインに基づき判断した」、東京メトロは「地下鉄サリン事件という大規模テロを経験しており、鉄道への不安を与えるような表記は基準に触れる」としている。
週刊現代は加藤晴之編集長名で「自社に都合の悪い記事広告を一方的に拒否する行為は、健全な企業とはいえない」とのコメントを出した。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
222
:
小説吉田学校読者
:2006/07/16(日) 09:45:57
>>221
立ち読みしましたが、この記事を書いたのは、検事長を愛人スキャンダルで葬った西岡研介氏。
「テロリスト」は書きすぎだとは思いますけれども、要約すると、松崎氏がJR東日本を壟断しているとの記事であります。かつての日産の塩崎天皇みたいなものなのでしょうか。
さて、勝谷氏日記。リンクのみであり、見出しのみしか今回は私の言いたいことは載っていないのですが、私のマスコミ関係唯一の知り合いの元社会部のフリー記者によりますと、マスコミ界隈で「毎日の飛ばし」と当日朝(具体的に朝ズバでの紙面紹介時。TBS柴田アナも最初は懐疑的だった)は笑っていたそうですけれども、ネットで橋の写真がアップされたのを見てだんだん顔色が青くなったとのことであります。集団過熱は慎むべきですが、抜いた抜かれたで一喜一憂する新聞記者は私は好きです。
勝谷誠彦の××な日々 ■2006/07/16 (日)
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060716
223
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/18(火) 23:23:35
文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す
http://www.asahi.com/culture/update/0718/018.html
2006年07月18日15時33分
2色のれんがタイルの壁に透かしブロックを使った正面玄関、そして白い塔。文化放送が24日午後1時までの放送を最後に、個性的な姿で半世紀以上親しまれた東京都新宿区の四谷局舎を離れ、港区浜松町に移る。旧局舎は取り壊され、マンションになる予定だ。数々の事件や学園紛争、深夜放送全盛期と、ラジオが元気だった時代の証人が、姿を消す。
「古い建物だからすき間がたくさんあってね。密閉された空間じゃないから、疲れないんだね」
がらんと広い第1スタジオで、司会者のみのもんたさんはこう語った。
みのさんは67年入社。深夜放送「セイ! ヤング」などを担当後、79年に退社したが、今も週1回、生放送のためスタジオ入りしている。
局舎は鉄筋コンクリート造りで6階建て。八つあるスタジオは形も大きさもまちまちだ。第5スタジオの床は上から見ると鍵穴形で、副調整室が中2階にある。
実は、文化放送の母体はカトリック聖パウロ修道会だった。カトリック放送局を目指したが認可が難しく、51年に現在の局舎を建て、翌年、宗教色のない「日本文化放送協会」(56年、文化放送に改組)として放送を開始した。
だから修道会の拠点でもあった。第5スタジオは聖堂を兼ね、副調整室の下は聖歌隊席だった。設計は梓建築事務所の清田文永氏が手がけた。
建築家で東洋大教授の内田祥士(よしお)さんは「昭和初期の様式で、丁寧に作り込まれている。モダンに徹していないところが懐かしく、豊かに感じられます」と話す。
この局舎からの放送は、時代を刻んできた。
やはり67年入社で、深夜放送で親しまれた作家の落合恵子さんはまず、68年10月、新宿で学生と機動隊が衝突した「騒乱罪」事件を思い出す。屋上から新宿方面を見ると「明々とした光と熱気の塊が、迫ってくるようだった」と話す。大事件が起きた時には、局舎全体が明るく息づいているように見えたという。「マスコミの怖いさがでもありますが」
70年11月25日、局舎に近い市谷の陸上自衛隊駐屯地に何者かが乱入したとの一報で、報道部員が駆けつけた。演説が始まったのでマイクを向けると、なんと三島由紀夫。落ちていた木の枝にマイクを縛って掲げ、全演説の録音に成功した。
現局舎は老朽化に加えデジタル化を迫られ、姿を消す。24日午後1時、「吉田照美のやる気MANMAN!」が新局舎からの最初の放送となる。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
226
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2006/07/25(火) 21:42:00
日本株式会社の社内報なればこそ起きた事件・・・・・
日経社員を逮捕 インサイダー取引容疑で
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200607250183.html
2006年07月25日19時33分
日本経済新聞東京本社広告局の男性社員によるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は25日午後、社員の笹原一真容疑者(31)=東京都大田区、25日付で懲戒解雇=を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。不正な株の買い付けには総額約2億4000万円が使われ、売却益は5銘柄で計約3000万円に上るという。証券取引等監視委員会が同日午前、笹原容疑者を同法違反容疑で東京地検に告発していた。
特捜部や監視委の調べでは、笹原容疑者は金融広告部に所属していた05年12月〜06年1月、値上がりが見込める株式分割に関する企業の「法定公告」の掲載予定一覧表を閲覧。職務上知った未公表情報が公表される前に東証1部上場銘柄を含む5銘柄の株を、手持ち資金以上の取引ができる信用取引を利用するなどして買い付け、値上がり後に売り抜けた疑い。個人のインサイダー取引事件で、不正売買された銘柄数は過去最多という。
一連の取引ではインターネット取引専門の証券会社など数社に自分や親族名義の口座を開設。売却益は計約3000万円に上り、ほとんど各口座に残されていたとみられる。 特捜部によると、笹原容疑者が不正に取引していた銘柄と買い付け金額は、西松屋チェーン(約4500万円)▽イムラ封筒(約1200万円)▽ハローズ(約3600万円)▽クラビット(約1億800万円)▽CRCソリューションズ(約4000万円)。
笹原容疑者は、特捜部の調べに、一連のインサイダー取引を認めているという。
関係者によると、笹原容疑者は、広告局の共用パソコンで株式分割に関する公告の掲載予定一覧表を盗み見ていた。株式分割は公表されると値上がりを見込んだ投資家の買い注文が集中し株価が上がりやすい。笹原容疑者は、公告を見ては、掲載の21〜2日前に株を購入していたという。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://professorgiko.fc2web.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
227
:
名無しさん
:2006/07/27(木) 00:03:06
旧日本軍特集に安倍氏写真 総務省、TBSを調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000098-kyodo-ent
TBSが、21日の「イブニングニュース」で放送した旧日本軍731部隊の特集の冒頭部分に、ニュースの内容とは関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが映っていたことが26日分かった。総務省は放映の経緯などを調査している。
TBSによると、電話取材中の記者を撮影する際、取材に使った記者室のスペースが狭かったため、隣接する小道具部屋に保管してあった官房長官のパネルが映ったという。総務省は25日にこの事実を知り「現在調査中」としている。
TBSは、官房長官のパネルが放映されたことについて「意図的なものではなかったが、報道の趣旨とまったく無関係な方々にご迷惑をおかけしたことはおわびします」とのコメントを出した。
(共同通信) - 7月26日13時15分更新
228
:
小説吉田学校読者
:2006/07/30(日) 06:31:16
「ちょいワル編集長」と書かれると、真っ先に思いつくのは「懲りない編集長 安部譲二のデイリースポーツコラム」でありますけれども・・・
読者層は30代後半から40代前半でしょうが、中間管理職が二心あっては仕事なんか出来ませんよ。自信過剰がアダ。
ちょいワル編集長10日間の出社停止
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060729-67594.html
9月初めに主婦と生活社を退社する月刊男性誌「LEON」編集長の岸田一郎氏(55)が28日、同社から10日間の出社停止処分を受けた。表向きの理由は「社内を無用に混乱させた」だが、関係者は「退社にあたり、スタッフを引き抜こうとしたため」と指摘した。岸田氏は総務部付に異動し、同時に「LEON」と、岸田氏が兼任していた月刊女性誌「NIKITA」の編集長も、側近の西園寺薫氏に交代した。
岸田氏は00年に世界文化社から移籍。「LEON」「NIKITA」の広告収入だけで年間約20億円を稼ぎ、岸田氏も年収約2000万円といわれる。突然の退社をめぐっては「外資系の出版社で新しい高級男性誌を発行する」「数億円でヘッドハントされた」などの情報がある。退社は当初9月10日付だったが、思わぬゴタゴタで早まる可能性もある。流行語「ちょいモテオヤジ」を生み出した名物編集者だが、去り際はスマートにはいかなかった。
229
:
小説吉田学校読者
:2006/08/01(火) 23:32:25
信義の問題ではなく、これはゼニカネの問題である。読売の「竜王戦攻勢」に反発して名人戦のブランドに胡坐をかくからいけなかった。
私が未だに怒り心頭に発しているのは、村山聖が死んだときの死亡記事の扱いの小ささであります。これにはまだ怒っている将棋ファンも多い。あまりに毎日は悔い改めるのが遅かった。
名人戦問題:毎日の単独主催案を否決 臨時棋士総会で
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060802k0000m040036000c.html
名人戦の主催問題を審議する日本将棋連盟(米長邦雄会長)の臨時棋士総会が1日、東京・千駄ケ谷のけんぽプラザで開かれ、毎日新聞社の単独主催案が反対多数で否決された。総会には現役、引退棋士合わせて195人のうち156人が出席、委任状は36通だった。契約期間を7年間(66〜72期)とした毎日新聞社案に対する表決を行い、「支持する」90票、「支持しない」101票だった(議長は投票せず)。
総会終了後、米長会長は「今後は朝日新聞社との契約を前提に交渉するが、朝日新聞社に毎日新聞社との共催の意思があれば、それも含めて交渉する」と語った。
連盟の理事会は3月、名人戦の主催を毎日新聞社から朝日新聞社に移す方針を決め、66期以降の契約解消を求める通知書を毎日新聞社に送付。本社の撤回要求に応じないまま5月9日に両社共催とする案を提示した。その後、連盟は当初の通知書の内容を事実上撤回した文書を毎日新聞社に提出。同26日の棋士総会では「毎日新聞社が単独主催を希望した場合は棋士の表決を行う」などの案が承認された。
この総会決定を受け、毎日新聞社は7月10日に単独主催案を提示。(1)名人戦契約金(64期は3億3400万円)とは別に将棋振興金3000万円を7年間拠出(2)66期の契約金は100万円増額して3億3500万円とし、67期以降は毎年協議(3)名人戦と併せて王将戦を継続−−などという内容を盛り込んでいた。
▽毎日新聞社社長室広報担当の話 当社の案が臨時棋士総会の表決で否決されたことは誠に残念です。当社案への支持を表明していただいた森内俊之名人や羽生善治王将はじめ次代の将棋界を担う多くの棋士の皆さまに感謝申し上げます。今回の経緯と結果を踏まえ、今後の日本将棋連盟との関係につきまして総合的に検討していきたいと思っています。
▽大峽(おおはざま)敏孝・朝日新聞社常務(広報担当)の話 名人戦は、弊社が30年来熱望してきた棋戦です。その新たな契約の交渉相手として棋士の方々から選んでいただき、心より感謝いたします。将棋界の発展・振興を常に念頭におき、毎日新聞社との共催の可能性も探りながら、日本将棋連盟理事会と話し合っていきたいと考えています。
230
:
小説吉田学校読者
:2006/08/06(日) 08:05:54
>>197
産経記者のブログですけど、率直に言って、面白い。まあ、憂国風味は軽くトッピングされてますけど、かつての青木彰時代の産経社会部のいい伝統街ネタ主義が残っていて、面白い。バカにしてたけど意外に読める。ちょっと反省した。
そんな中で、整理部員の裏話が載っているこの2つが面白いですね。
ああ 今日も16版
http://murayamak.iza.ne.jp/blog/
見出し千本ノック
http://yoneyamaa.iza.ne.jp/blog/
231
:
小説吉田学校読者
:2006/08/06(日) 08:13:01
なお、
>>230
の降版協定というのは、関東では通常午前1時半です。午前様に「容疑者逮捕」とか「政界の大物がオフレコでとんでもない発言」とか「NYで円乱高下」すると整理部は大騒ぎになるわけですね。
さて、行政指導する総務省にも問題はあるけど、TBSも編集体制を総点検しなければいけないのは確かであります。実はTBSはテロップミスも多い。まあ、産経のHPよりはましだけど。
TBS:「731部隊」番組で行政指導の方針 総務省
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060806k0000m040114000c.html
総務省は5日、TBS(東京放送)のニュース番組で7月21日に放送された旧日本軍の生物戦部隊「731部隊」に関する特集の中に、内容とは関係のない安倍晋三官房長官の写真が映っていた問題で、「放送番組の編集上求められる注意義務を怠った」などとして、TBSに厳重注意の行政指導をする方針を固めた。行政が放送番組の内容や表現に立ち入ることについては、メディア関係者や専門家から慎重な意見が出ている。
問題となったのは731部隊の特集の冒頭、電話取材をする記者を撮影した際に部屋の中にあった安倍氏の写真パネルが映った場面。TBSは別の番組で使用したものが映ってしまったと説明している。安倍氏は先月26日の記者会見で「意図的であれば恐ろしいと思うし、政治生命を傷つけようということであれば問題だ」と反発していた。
TBSは同日夕のニュース番組で安倍氏や視聴者に対して「誤解を与えかねない映像」として謝罪し、総務省に提出した報告書では「意図的なものではない」と説明していた。同省は、各放送事業者が定める番組基準から逸脱していたと判断した。
砂川浩慶・立教大助教授(メディア論)は「行政指導は何ら法的根拠がない。TBSがすでに謝罪しているのに、個別の番組内容に立ち入った行政指導は行政による表現の自由への介入で、よほどの理由がない限り認められない」と語る。
テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」(03年9月放送)が、藤井孝男元運輸相の国会での発言を事実と異なる形で編集・放送。総務省は04年6月に「重大な過失があった」として行政指導をした例がある。
232
:
小説吉田学校読者
:2006/08/08(火) 00:48:27
梅津さん、そういうキャラじゃないんだけどなあ〜。DORAの二の舞、三の舞になったらやだなあ。
畠山、藤井、寺澤の3氏でカミカミプロジェクトもいいかもしれない。畠山なら許す。
「NHKアナウンサーズ」みんなのうたプロジェクト
http://www.nhk.or.jp/a-room/project/
233
:
小説吉田学校読者
:2006/08/13(日) 09:26:55
中日新聞の欧州特派員を長期にわたって勤めた熊田亨氏、死去。最近は紙面に軽妙なエッセイを掲載していました。
中日春秋 『徒然草』の一冊だけはそれこそ「目覚むる心地すれ」と長い外…
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20060813/col_____chn_____000.shtml
234
:
小説吉田学校読者
:2006/08/14(月) 22:47:18
石原慎太郎が国会議員を辞めて都知事になるまでの間と同じ感覚に陥ります。
TBSといえばラジオであり、ラジオあってのTBSであります(深夜除く)。
久米氏21年ぶりTBSレギュラー
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200608140009.html
キャスターの久米宏氏(62)が古巣TBSの番組に、21年ぶりにレギュラー出演することが13日、分かった。10月にスタートするTBSラジオの新番組(タイトル未定、土曜午後1時)で、パーソナリティーを務める。約2時間の生放送で、同局は「内容はさら地の状態。情報やバラエティーなどジャンルにこだわらず、久米氏の言葉を十分に生かした形にしたい」と、説明する。
所属事務所によると久米氏は「ニュースステーション」などテレビで活躍していた当時から「ラジオは上品なメディア。いつかは、またラジオをやりたい」と、希望していた。ラジオについて、テレビのように映像に頼ることなく、言葉だけでリスナーの想像をかき立てることができるメディアだと説明している。
TBSラジオの中村健吾プロデューサー(37)も「久米氏は、主婦やフリーター、有名、無名を問わず、さまざまなスペシャリストと話をしたいと語っていた。デザインや建築など、テレビなら絵を見せたらすむ話をラジオでやってみたいと、面白いアイデアを提供してもらった」と、ラジオ番組にかける意気込みを代弁した。
久米氏は67年4月にTBSに入社後、ラジオアナウンサーとしてスタートした。79年6月に退社してフリーとなったが、85年までテレビの人気番組「ザ・ベストテン」の司会とともに「土曜ワイドラジオTOKYO」のパーソナリティーを続けた。古巣でのレギュラー復帰は、同局の強い要望もあったが「自分が育ったTBSのラジオだから」と原点を大切にする意味も強いようだ。
235
:
小説吉田学校読者
:2006/08/26(土) 16:00:15
しかし、1時からの地方予選を見た後にこの記事を読むと、むかっ腹立つというより、日本人をバカにしてるというかネットの効用を分かっていないんじゃないか。
中央日報のバカ。バカバカバカバカ。5回言ってやった。ネット右翼ならずとも、この怒りは沸き起こるでしょう。
私も、ここでアクロイド殺しの犯人の名前を言います。その名前は・・韓国では許されるそうです。
韓日クイズ王戦で春川高チームが惜敗(リンクのみ)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79082&servcode=400&sectcode=410
236
:
小説吉田学校読者
:2006/08/26(土) 16:06:19
本当かよ・・・
ブログ 見出し千本ノック 「モルタルの微妙な立場」
http://yoneyamaa.iza.ne.jp/blog/entry/28969/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板