したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マスコミ

168片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/04/22(土) 12:14:03
>>164-165
私も宅配希望者で、家に新聞届いたほうがいいんですが、
「宅配制度を支える特殊指定をなくそうとする公取委は間違っていて、与野党の政治家や業界から集中砲火を受けている」ってのを各新聞が繰り返していて、それ以上の議論をしようとしません。新聞愛護キャンペーンは各紙やるんですけど。
あまりに他の問題のときと報じ方が違っています。

宅配制度を尊重する立場からでも、特殊指定が宅配制度の存続に重要な意味を持っているか疑問だと思います。
たぶん、そんなのなくても宅配制度はじゅうぶんに存続します。
確かに、大新聞が一定地域だけ安値にするなどすれば横並び安住がやや難しくなる事態も起こりうるかもしれませんが、宅配制度までは・・・。
それなのに宅配制度崩壊を理由に反対しているのは嘘かおどしにしか見えないです。
(そこで、じゃあ宅配制度の是非を議論してやろうか、と私は逆切れしてしまったわけですが。)

とはずがたりさんのおっしゃるように(?)、幅広い言論環境を維持するために、競争から新聞社の経営を守ったほうがいい、って言ったほうがスッキリしますね。
新聞社の本音もそっちに近いんじゃないかとも思います。
確かに再販売制度がなくなれば、販売店が主体的に競争をしはじめ、統合・淘汰・合理化が進むでしょう。でも、特殊指定と販売店経営の関係までいっちゃうと、あんまり関係ないんじゃないかなとも思うわけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板