したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

1マタンゴ:2005/05/26(木) 21:10:12
今日食べたラーメンのインプレとか、クチコミとか。

105山崎某:2006/04/24(月) 19:58:07
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 カレーラーメン  550円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

相変わらず、常連がカウンターにいる店内は、適度に気が抜けていて居やすい。
ラーメン、具材・麺は、味噌と共通。
スープは、カレーとダシの香りが入り交じったもの。マギーブイヨンに似た風味に、カレーの風味が重なる。あくまで「どさん子」のスープに、カレーの風味が重なったもの。
ちょい辛で、ちょいスパイシー。カレーが表に出過ぎない、あくまで「カレー風味のラーメン」だった。

先日の投稿後、よく考えたのですが、ここのチェーンのカレーラーメンは、やはり、初めてか、2回目くらいですね。
出てきたラーメンの香りが、小学校の給食の「カレーソテー」(スパゲティのカレー炒めですね)の匂いにそっくりだったんで、びっくりしました。それだけで、おもしろくてうれしいのですから、単純なもんです。
食べ進むにつれ、スープのベースからは、どさん子の味が湧いてきます。タレでしょうか、基本の味は同じなのですね。
ただ、空腹なのもあってか、スープをあらかた飲んでしまいました。
必要にして十分、おいしいラーメンでした。
他に、「正油ラーメン」「中華ラーメン」「焼きそば」が気になりました。たぶん、そのうちに行ってしまうと思います。

106山ノ下人:2006/04/25(火) 11:56:53
こんにちは、寺泊『どさん子』懐かしくってたまに良いですよね。話は下品なんですが、ここの若御かみさん、ものすごい美人でありませんでしたか?

107山崎某:2006/04/25(火) 20:41:56
長岡市(旧寺泊町) 「らーめん こまどり」 みそ野菜らーめん  780円  休:月  駐:無(向かいに駐車可)

前回(>>92)、意外においしかったので、行ってみました。
基本的には同じ感じで、麺入り野菜炒めスープといった趣でした。ただ、前回入っていたチャーシューは無しでした。
帰ってからメニューを照合すると、メニューが一新されているうえ、さりげなく値上げされていました。
そこそこおいしいのですが、チャーシュー(結構おいしいもの)抜きで値上げとは…。
キャベツ、モヤシメインの味噌ラーメンで780円、ちょっと高すぎると思います。もう、行く気は失せました。
ただ、居酒屋メニューの比重が大きいお店なので、ラーメンは2の次なのでしょうか。

108山崎某:2006/04/25(火) 20:47:05
>>106
そうですね、きれいな女性だなあ、と見ていました(笑)。愛想も良いし、いい感じでした。
若女将さんなのですか、私はパートのおばさんかと思っていました。
実は、>>105に一筆付け加えておこうかな、と思ったのですが、ラーメン自体には関係ないので省略してしまいました。

109山崎某:2006/04/26(水) 20:33:54
角田浜(旧巻町) 「造食幸(つくし)」 みそラーメン  630円  休:不定  駐:8?

以前何回か食べた味噌を食べに寄ってみた。
どんぶりが、大きい。たっぷりのスープ、炒め野菜のせいで、熱々。
麺は、醤油ラーメンと同じもの。茹で具合は固めで、良い状態。
具は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、細かく切った豚肉を炒めたもの。
スープは、豚ガラがメインのダシで、味噌は白味噌を合わせたものか、マイルドな感じ。脂もほとんど浮かんでおらず、あっさりしたもの。とはいえ、複数のダシが効いているせいで、物足りなさは無い。
こまどり系とは言えかなり違っており、やさしいおいしさだった。

記憶にあるものとは違っていました。むしろ、味噌の風味が柔らかくなっており、好みでした。
ただ、今のこってりした味に慣れた人には物足りないかもしれません。トッピングにバター(マーガリン)だあっても良いかな、とおもいました。
具のキャベツですが、外の緑色の濃い部分も入っています。ですが柔らかいのは、春キャベツなのか、地場もののせいでしょうか。しぜん堂や大吉もそうですが、地場物を使って安くあげているお店も多いようなので、その可能性もあります。
スープを飲みきってしまっては健康に差し支えますが、ほどほどならば、毎日の食事としてもアリだな、と思います。炒め方が良かったので、炒飯のセットも期待できそうです。

110山崎某:2006/04/28(金) 20:32:09
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 正油ラーメン  550円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

「正油ラーメン」、濃い醤油ラーメンを予想していたので、違っていてびっくり。
具は、味噌と同じ炒めたキャベツ、モヤシ、挽き肉と、メンマ、コーン、ネギ。
麺も同じもちもちした、やや太い麺。
スープは、澄んだ醤油で、いろんな旨味の馴染んだ量産品っぽい味わい。ただ、適度な甘みのある、良く研究されたもの。
特徴としては、炒め油に少し入っているゴマ油の風味と、挽き肉からのラードが混じり合い、またモヤシの味が溶け出していて、ちょっとした深みがあった。
一方、味噌やカレーで感じた「どさん子」の味が、なぜかしなかった。これは不思議。
まずくはなく、おいしいのだが、なぜか毎日食べられない、飽きるかもしれない味だとおもった。

もっと濃い醤油味を予想していたので、あっさりすぎて肩すかしを食いました。
とりあえず、味噌、カレー、醤油味を食べた訳ですが、基本的に具などは同じなのですね。
淡白な醤油スープは、中華のスープのようでもあり、他のメニュー(担々麺やロースーメン)のベースとしても良いのかもしれません。とりあえずは、無難な、必要にして十分なラーメンだと思います。
また、別に「中華ラーメン」(だったかな?)というのもあるので、そちらが濃い味の醤油ラーメンなのかもしれません。

仕事の帰りの、ちょうど良いところにあるので、全メニュー制覇もおもしろいかな、なんて考え始めました(笑)。

111昼はいつも麺:2006/05/03(水) 19:36:10
寺泊どさん子の美人おかみを見たかったけど、時間が早かったので通過。新潟から内野経由弥彦、寺泊、与板、三島、長岡、長岡市内散策の後来迎寺、帰りはストレートに8号で、でも、三条でちょっとサカモトに寄り道して戻りました。190キロ走りました。6時25分に家を出て、18時35分に帰宅。鯉のぼりが元気良く泳ぐ中、帰りの長岡から新潟まではずっと強い逆風で、小径車で行ったときよりも時間がかかりました。ここまでは前置きです。

 昼食 長岡 「潤」蔵王橋店 中華そば+味玉580+100円
 初めての店、11時20分でもこんでいて、私が最後の1人、以後待ち状態です。カウンターだけの店、厨房を囲むように席があるので調理が良く観察できます。厨房3人、ホール1人、ホールの女性は今風のカッコいい人、てきぱき働く姿はなかなか。雑誌で見た店長はいい意味で悪がき風。でも、先頭に立って働く姿はすばらしい。
 ラーメンだが、楕円形の太い麺に醤油しっかりのスープ、脂に岩のり少し、ナルトに、メンマは燕風、醤油色の濃いもの。薬味は長ネギ。燕系をアレンジして、さらに一般ウケするように改良したふう。煮干し味強め、動物味が控えめで、誰でも食べやすい感じ。いろんな面で上手だと思う。肉はバラが2枚、しょうが味?なかなか美味しい。隠し味でゆず?これは私はいらない。
 580円の基本の中華、いろいろトッピングで高くなるが、580円で充実した中華そばを食える条件を満たした上でのこと。商売上手だし、サービスもいい。ばりばり燕系ではないが、美味しいラーメンだ。満足でした。近くにあったら嬉しい店です。

112ラーメンボーイ:2006/05/03(水) 22:58:37
>>111
潤蔵王橋店の店長(小西くん)は、ハッキリ言って師匠であり社長でもある「松○くん」
よりも腕が良い。(超えちゃった… 笑)
仕事も丁寧で動きもテキパキしてるし、愛想もイイし、商売も上手い。

暖簾分けせずに単独で独立しても成功すると思うけど、
そこは彼の人の良さ義理堅さ(人間性)で今の店舗やってると思うけど。
単に味だけで無く、人柄の良さで人気店になってるんじゃないかな。

113昼はいつも麺:2006/05/04(木) 08:15:44
>112 コメントありがとうございます。
 確かに、人気店、という感じです。となりのお客さん、宮内店に関する問題点の話をしていました。メニューがたくさんで、入口にいろいろ説明が掲示してありますが、やはり食べてみないとわかりません。一度行って、抜群ではなくともけっこう美味しくて、感じのいい店だからこそ、リピートしてあれこれ食べる人が多いのでしょう。辛いやつとか、もやし系、それに、けっこう冷やしが出ているようでした。
 太い麺なのでやや時間がかかりますが、手揚げで、3つくらいずつ丁寧に作っています。 燕の太い麺、私がよく行きます笹口「中華亭」もそうですが、のびにくい麺、というのに頼っているというか、甘えているというか、多少伸びても構わん、という感じの店が多いように思えますが、蔵王橋「潤」は、違う感じ。純粋な燕系の麺とは違いますが、本当に、いいところを、上手にアレンジした、そう思います。タマネギでなく、長ネギであるところも、そう感じました。「燕系」など知らないじいちゃんばぁちゃんでもそんなに抵抗無く食べられる馴染みやすいラーメンです。

114昼はいつも麺:2006/05/04(木) 08:17:19
>113に追加
 「多少伸びても構わん」に、「多少硬くても構わん」を加えてください。

115山崎某:2006/05/08(月) 19:54:23
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 タンメン  650円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

塩味のラーメンとして、タンメンをオーダー。ところが、ここのタンメンは、塩味ではなかった。
麺は他と共通のもの。やや太め。炒めた野菜は、キャベツ、モヤシ、ピーマン、ニンジン、キクラゲ、豚肉。他に、ワカメ、味付け卵(半分、半熟でなかなかおいしい)、ゴマがかかっている。
スープは、醤油味だが、炒め野菜の豚肉からかコクが増し、正油ラーメンに比べ、どっしり旨い。
ちょっと見当が外れたが、良い方へ外れて満足だった。

これは、トロミを付ければ広東麺と呼んでもいいんじゃないかとおもいました。
具だくさんですし、お値打ち品だとおもいます。
新店の、こだわりまくりの「芸術品」的なラーメンもいいですが、こういう当たり前においしいラーメンの方が性に合っているとおもいました。
必要にして十分、日常的なおいしいラーメンでした。

116山崎某:2006/05/09(火) 19:51:38
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 チャーシューメン  700円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

チャーシューの味を知りたくて、オーダー。
ベースは、基本の「正油ラーメン」。そこに、巻いたバラのチャーシューが乗る。大きさ、厚さは普通なもの。今流行りの良く煮た物ではなく、歯ごたえのあるタイプ。噛むと、じんわり味が滲み出る感じで、おいしい。
このチャーシューから旨味が流れ出るのか、あっさり醤油味のスープは旨味が増す感じがする。
プラス150円なら、十分お買い得な感じだった。

なかなかおいしいチャーシューです。肉質も良く、肉を食った満足感が得られます。中華料理店でお目にかかるタイプです。
お店自体は、親父さん、息子さん2代でやっているんですが、各所手抜きなしできちんとやっているのがわかります。
新店にありがちな、「進化」し続けるお店もいいですが、細く長くがんばるお店、これも難しいことですよね。

117山崎某:2006/05/14(日) 08:22:15
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 中華ラーメン+煮たまご  500+100円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

「正油ラーメン」との違いはなにか? 好奇心でオーダー。
まず、見た目が「正しいラーメン」。醤油色のスープに、チャーシュー(例の適度な煮込みのジューシーなもので、やや大きめ)、メンマ(歯ごたえ良でゴマ油の風味のもの)、海苔、ネギ。
麺は、透明感のある、ほぼストレートの細麺。麺質は硬めで、湯で具合も適度。
スープは、ガラ、乾物(魚もあり?)の馴染んだもので、オーソドックスながら、ラーメンの王道を行くもの。
トッピングの煮たまごは2個入りで、一個は切ってある。半熟で、表面は固め。これは、殻を剥きやすくするのに使った酢のせいか。味は薄め。
ここのおすすめNo.2は、この組み合わせかもしれない。

普通のラーメンながら、十分満足でした。
「正油ラーメン」は、あくまでサッポロシリーズのものなのですね。普通のラーメンは、こちらです。
「正油ラーメン」は、炒め油が邪魔をする感じで、スープをスポイルしているな、と感じました。どちらかというと、「中華ラーメン」の方が好きですね。

ここは、まじめに仕事をしているお店だな、と感じました。
以前にも、「チェーン店は、レシピ・手順が決まっているため、かえって差が出やすい」と書きましたが、ここは丁寧な仕事がチェーンの味を生かしているとおもいます。オリジナルメニューからもそれは伺えます。
実は、夕方行くとほとんど居酒屋状態です。それは、近くの「こまどり 寺泊店」も同じですが。田舎のラーメン屋の常で、いい感じです。
なお、煮たまごは2個で100円。これはお買い得です。また、オリジナルの「背脂ラーメン」(太麺)や「岩海苔ラーメン」もあります。

118昼はいつも麺:2006/05/15(月) 08:25:24
 おはようございます
>117 「煮たまご2個100円」はいいですね。100円が当たり前になっているので、80円だと嬉しい(東横)し、50円(ちゃーしゅうや武蔵)だと、もっと嬉しい。
 初めての店で頼んで、2個出てきたら、「おお、安い!」って思って、きっと次も来よう、次も頼もう、っていう気持ちにさせると思います。また、あんまり小さいと、「けちけちすんなよ、こんなので。100円なのに」、と思うし、でっかいと、「お、いいじゃん!」て感じます。
 ナルトの厚さ、割り箸の質(反り返っていると箸の持ち方がおかしい私はとても使いにくい)、粗が見える部分だし、いいサービス、と感じさせることができる部分でもあります。

119らーめん男爵:2006/05/15(月) 18:31:08
西燕 「杭州飯店」 チャーシューメンと餃子

今まで「杭州飯店」には一度も行ったことがなかったので、初めて行きました。15時に行ったので、人もほとんどいなく、すいていました。
出てきたチャーシューメンは雑誌で言われるほど煮干の香りは強くない。スープは醤油の味と煮干の味、それに背脂の味。
それぞれが味を主張しており、統一感のない味。化学調味料の味はそこまで強くない。
麺は歯ごたえのある手打ちで美味しいんですが、茹でおきのものでした・・・柔らかい部分もあるし、固い部分もあるし・・・。麺まで統一感のない茹で加減。
具のチャーシューは味が全く染みていない。肉の味。もう本当に肉だけの味。マズくはないんですが、これは「チャーシュー」ではなくて「単なる肉」です。
メンマにいたっては、薬品臭いニオイだけで味がまったくない。このメンマはひどすぎる。玉ねぎは新たまで美味しかったです、いい甘みでした。
餃子は手打ちの皮で分厚く、具も豊富で非常に美味しい。かなり油っこい餃子なんですが、ボリュームがあり美味しかった。

これが「県央の雄・杭州飯店」なんでしょうか?何十年間も老舗として君臨しているのは分かりますが、味の改良などをまったくしてないんでしょうか?
県外の人がわざわざここまで毎回食べに行く理由がまったく分かりません。新潟市の「関屋福来亭」や燕の「潤」のほうがうまみがあって美味しかった。
こればかりは人の好みなんでしょうが、雑誌の意見が全て万人受けするわけではないですね。ラーメン王の石神氏は「杭州飯店」を絶賛してますが、
私には「二郎」のほうがずっと口に合います。「杭州飯店」は誰にでも受ける美味しい味というわけではないと思います。

ただ、地元の人は「杭州飯店」で炒め物の定食をみんな頼んでいました。確かに、餃子が非常に美味しかったので、炒め物の定食などは
かなり美味しいと思います。ラーメンを頼んでいたのは私やカップルなどの観光客だけでしたね。今度行く時は炒め物を頼みたいと思います。

120山崎某:2006/05/16(火) 07:00:42
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 塩ラーメン  550円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

どさん子スタンダードメニューの雄、塩を食べないでどうする、という訳でオーダー。
麺、具材は、他の「正油」や「味噌」と同じ。
スープは、やや濁ったもので、新潟のあっさり醤油ラーメンのような色。ダシ、野菜の旨味もあり、おもったより骨太の味。
塩ラーメンはあまり食べないのだが、結構おいしいもんだな、と再認識した。

塩ラーメンというのは、あまり食べないので、比較はしづらいのですが、思ったよりおいしいとおもいました。
特筆すべきは、炒めた具の、挽き肉の量が少ない事。これも、多分計算してやっているのだとおもいます。
同じ塩味ということで、タンメンと比べてしまいますが、新鮮な野菜からの旨味が主役のタンメンとは違うということを実感しました。
これに例の煮たまごをトッピングするのもいいな、と思います。

121らーめん男爵:2006/05/16(火) 16:47:45
五泉 「ラーメンゆず」 チャーシューメン

非常にゆずの香りの強いラーメン。店名どおりです。
麺は細麺ですが、のど越しがいい。ツルツルと口に入ります。
スープはカツオのいいダシがとれていて、上品な味。麺とスープは美味しいです。
でも、具のチャーシューが非常に薄い・・・。味は染みてて美味しいのですが、これだけ薄いチャーシューは久しぶりです。

麺とスープは上品で美味しいです。具はもっとしっかりしてほしい。
店は居酒屋みたいな状態になってて、ラーメン専門店ではなくなってるようです。おつまみにだけ力を入れられても・・・。
五泉なら「恵比寿」のほうが美味しいかな・・・。

122<削除>:<削除>
<削除>

123山崎某:2006/05/17(水) 09:36:04
出雲崎町 「どさん子」 塩ラーメン  600円  休:不定  駐:数十台(大型可)

近場で昼になったので、「寺泊店」に続いて、「塩」をオーダー。
大きめの玉丼に、野菜たっぷり。白菜、モヤシ、タマネギ、キャベツ、豚肉、ニンジン、コーン、メンマ(やや甘めがかなり多めに)、ネギ、コーン。
麺は、透明感のある細麺。量も多め。
スープは、かなり薄味。塩気が薄いというより、味が全体に薄い感じ。スープ(
ダシ)かタレを増やしてほしい感じ。
「どさん子」スタンダードの塩ラーメンとは、全くの別物だった。

相変わらず、トラッカー、ガテン系のオアシスです。でかいベンツが混じっていたのはご愛嬌。
私は基本的にコショウや辛みなどで後から味を調整する事はないのですが、ひと味足りなかったので、ラー油を足してしまいました。
忙しい昼時だったので、ちょっと雑だったのでしょうか。まあ、ブレの範囲なのかも知れません。
やはり、良く出るのは味噌、定食です。中華鍋のあおりを聞いていると、炒飯のセットにするべきだったかな、とおもいました。
私が入ったのは早い時間だったのですが、小柄なおばさんが一人で切り盛りしていました。忙しそうでしたが、お客さんは常連ばかり。いい時間が流れていました。

実はしばらく前、仕事絡みでここのオーナーと話した事があります。そのついでのヨタ話で、このお店の事もいろいろ話してくれました。
詳しくは書きませんが、食べ物屋の経営は、絶対的な味やコストだけではないという事を知らされました。コンシューマーのニーズはいろいろだという事です。
ここは、(自分自身も含め)マニアが遊び半分であーだこーだ言うお店ではありませんね。また、形態は違えども、同様のお店はたくさんがんばっているはずです。
ある意味、ブームやマニアの蘊蓄など、所詮、平和な「どんぶりの中の嵐」ですな。

124山崎某:2006/05/18(木) 18:23:11
出雲崎町 「どさん子」 チャーハン  550円  休:不定  駐:数十台(大型可)

気になっていた「チャーハン(スープ付き)」をオーダー。
厨房が見えない席に座ったのだが、中華鍋をあおる音は良く聞こえる。
さて、問題の炒飯。はっきり言って、ヤキメシ。
具は、卵、タマネギ、チャーシュー、ピーマン、ニンジンで、上にアオノリがかかっている。量はやや多め。薄味で、多めのタマネギの甘みが強い。
面白いのがレンゲ。普通のレンゲやスプーンは良く見るが、担々麺などで良く出てくる金属製の穴あきレンゲは初めて見た。しかし、これがなかなか食べやすい。目からウロコである。
スープは、お椀入りのワカメスープ。他に、お麩、ネギが入る。味はどうもサバ節とコンソメの合わせような感じのもの。
中華の炒飯と思うと幻滅するが、古来のヤキメシと思えばこれもアリかなと思う。

中華料理の、油の風味の生きた炒飯ではありません。油少なめ、薄味の、田舎の懐かしい味。
ここは、トラッカーのほか、地元の人の利用も多いので、年配の方にはこれが良いのかもしれません。
今回は、昼の混んだ時間帯に行きましたが、ちゃんと2人体制でやっていました。やはり、定食がメインのようで、ラーメン屋というよりは昔懐かしい「ドライブイン」と言った方が良いと思います。

125山崎某:2006/05/23(火) 20:21:41
長岡市(旧寺泊町) 「どさん子 寺泊店」 タンタンメン  600円  休:水  駐:2(向かいに駐車可)

辛いもの好きとして外せない、というわけでオーダー。
基本は味噌・正油と同じもの。どさん子の正式メニューなのか。
麺は同じくやや太めのもの。茹で具合は、いつもどおり適正。
具も、味噌・正油とおなじく挽き肉と野菜を炒めたものにメンマ、ネギ。それにワカメが加わる。
スープは、基本の正油にゴマペーストと豆板醤を合わせたもの。本物志向の担々麺が流行する前に、良くお目にかかったもの。
辛さは意外と強く、食べ終わるころには軽く汗をかいた。
「担々麺風」と思って食べれば、おいしい一杯。

いかにも業務用です、というゴマペーストとライトな豆板醤の辛み。このチープさがたまりません。
よく、「本物のナントカは…」「そもそも本場のナニナニは…」とかいう人がいますが、これなぞ、「担々麺」の風上には置けないでしょうね。でも、そういうものでもそこそこおいしければ可、何でもアリなのがラーメンの良いところだと思っています。
このゴマペーストと辛みですが、「そばよし」を初め、品数の多いラーメン屋の担々麺と同じ味がします。同じメーカーのものを使っているのでしょうか。また、ゴマと辛味で、ベースのスープが半分殺されるのもあるのでしょう。好きですが(笑)。

「丸美屋」の麻婆豆腐がおいしいのと同じで、こういう力の抜けた、インチキ臭い「○○風」のメニューも大好きです。

126らーめん男爵:2006/05/25(木) 21:49:15
小千谷 「手打らーめん 勝龍」 勝肉メン(大盛り)

小千谷に来る機会が少ないので、「勝龍」は実は今回が初めてです。昼時でしたが、平日なのに激コミ!!店内は満席で、
50人くらい入ってました。さすが人気店です。大盛り無料とのことなので、大盛りにしました。出てきた「勝肉メン」は
もの凄いボリューム。麺は手打ちの太い麺で歯ごたえがよく、美味い!!コシがあって、なんとも美味い。スープは
もの凄く濃厚。濃厚なのですが、これは病み付きになる!!トンコツベースなんでしょうが、これは美味い!!
背脂も多いのですが、まったく嫌なニオイがしない。具は角煮・カイワレ・ネギ・メンマ。この角煮がまた美味い〜!!
味が染みまくっていて、それでいて非常に柔らかくて・・・。メンマも味が非常に染みている。メンマも手を抜いていません。

この「勝龍」は素晴らしい!!こんなに美味いラーメン屋を久しぶりに発掘しました!!非常に有名な人気店なので
みなさんご存知でしょうが、私にとっては衝撃の大発掘店でした(笑)小千谷なので、今まで行かなかった店なん
ですが・・・これは素晴らしい!!「勝肉メン」は激ウマですよ〜、個人的には大ヒット!!この「勝龍」が新潟市にも
あればなぁ・・・。小千谷にしかないから大人気なのかもしれませんね。「勝龍」は美味いわ・・・本当に美味い。
さらに「らーめんヒグマ」にも行ったのですが・・・定休日でした(泣)残念だなぁ・・・。

127らーめん男爵:2006/05/25(木) 22:09:02
今このスレを全部見たんですが、昼はいつも麺さんや山崎某さんは「勝龍」に何度も行ってるんですね。
非常に羨ましい限りです。さすがに小千谷は新潟市内からは遠いので、しょっちゅう行けないのが本当に残念です。

ここの「勝肉メン」は970円で高いです。昼はいつも麺さんが仰るように、肉抜きで770円というのもいいかも。
でも、あの角煮がメチャ美味くて・・・平気で970円出してしまいます(笑)
ここ本当に美味いですわ。あれだけ豪快・ボリューム満点で濃厚なスープと一緒に手打ちの太麺を食べると・・・。
ヨダレが止まらないです(笑)新潟市内にあれば、あの「勝龍」は是非通いたい!!
私は「勝肉メン」のとりこになりましたよ。

128昼はいつも麺:2006/05/26(金) 08:22:49
おはようございます
 一部、「接客態度が、、」とか、「作り方が、、、」とかの悪評は聞かれますが、私はそんなもんどうでもいい、美味しい店だと思って、向こうへ行く機会があれば食べるようにしています。勝肉麺、唯一あのメニューだけは化学調味料入りだという情報もありますが、そんなん関係なく、豪快な美味しさ、大抵私も、970円は高いな、とは思いつつも、たまのチャンスなので、あれです。
 醤油じゃない、味噌じゃない、塩でもない、、、「勝肉麺」だ、と、そんな、混沌野菜豚味スープが太めの麺によく合います。炒めた油の風味、時には邪魔になりますが、それがすごくプラスに現れているのの代表が勝肉麺かな、と思っています。近くにあれば嬉しい店ですね。10時開店も、腹っ減らしの私には有り難いですし、押しも押されもせぬ優良人気店ですよ。

129ラーメンボーイ:2006/05/26(金) 17:44:25
>>128
>勝肉麺、唯一あのメニューだけは化学調味料入りだという情報もありますが、

ありますがじゃなくって、、、、、(笑
情報うんぬんよりも食べて判らなかったの、あなた?
熱心に生の情報かと思えば、結局はNETサーフィンか情報誌が頼りなんだね

130三沢さん:2006/05/26(金) 20:08:47
>>129
昼麺が、そんな細かい事が、分かる訳無い、、、それが分かって、いじめるのは、酷、、、泳がせとけって、そんな奴、じき最後の「あだ花」が散るって、そう思う、、、それだけは、ガチ!

131ラーメンボーイ:2006/05/26(金) 22:57:04
>129 >130
あ〜あ、またまた昼麺さん叩きかよ。

これまでROMだったオイラだけど、今回は書かしてもらう。

確かに昼麺さんの書き込みには反発を感じる人も多いかと思う。
でもその反面、昼麺さんの書き込みを見て「この店のラーメンを食べてみたい」と感じる人も多いはず。
オイラもその一人。

はっきり言って、昼麺さんを叩く人の書き込みから感じるのは「イヤな上司」。
自分では人を共感させることを何一つできないくせに、他人がしたことの「あらさがし」ばっかやってるヤツ。

昼麺さんに全面的に賛同するわけではないけれど、昼麺さんに反感を感じるなら、昼麺さん以上の共感を感じるインプレを書き込んで欲しいものだと痛切に思う。
少なくともラオタと呼ばれる人達の意見には、昼麺さんの「ラーメンは旨けりゃいいじゃん」というポリシーを凌駕するものは感じられない。

132美味しんぼ:2006/05/26(金) 23:10:31
>129 >130

「そういう問題は俺の領域だ。素人が何を偉そうに!」と山岡シローが憤慨しているらしい。(藁

133美味すんぼ:2006/05/26(金) 23:13:29
>129 >130

「そんなことで言い争いしないで!」とクリタさんも悲しんでいるらしい。(藁

134美味すんば:2006/05/26(金) 23:16:50
>129 >130

「何を下らぬことを!」と海原ユーザンも(以下略)

135美味ちんぽ:2006/05/26(金) 23:21:05
>129 >130

「こーゆー『ヲタク』を生んでしまったのは私の責任です」とカリヤテツが反省しているそうな・・・。(爆藁)

136ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 01:23:15
実際こってり味のラーメンとか元々の旨味成分が強いものに
化学調味料が入ってるかどうかなんて普通分からないだろ?
得意げに「化学調味料が」とか言ってるやつらの方が雑誌を真に受けてるだけのような気がする。

あえて言うけど、化学調味料のほとんどはグルタミン酸で、それ自体に特有の味があるわけじゃない。
つまり、昆布からでたグルタミン酸も野菜スープから出たグルタミン酸も味の素のグルタミン酸も全部同じ味。
もちろん、普通の食材にはその他の味があるから、味の薄いものに味の素なんかをいれると
旨味のバランスの違いから化学調味料の有無が分かる事はあるけど
濃厚な味のラーメンの中に入れられた化学調味料が区別できるなら、ソムリエになれる。

137三沢さん:2006/05/27(土) 01:54:43
>>131>>132>>133>>134>>135こういう、人もいる、、、のも、認めてくださいね、、、
>>136へぇ~、、、なら、私はソムリエに、なろう、そう思う、、、

138ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 02:27:16
>>137
化学調味料を見分けられるのは「旨味が強すぎる」から。
化学調味料特有の味なんてものはない。
大量の昆布を少ない水で煮込んで濃縮すれば化学調味料で作った旨味と同じ味になる。
そうやって作った旨味と、化学調味料の旨味を味覚テスト等で判別するのは不可能。

要するに他の味とのバランスで旨味が突出している場合に「化学調味料では?」という
疑問を浮かべることができるだけ。
作られたものをどう分析してもその旨味の由来は調べられない。
「化学調味料の味がする」って思っても、実はそれは店主が旨味を濃縮して
濃厚な出汁をとっているだけで、化学調味料は使っていないかもしれないわけだ。

139ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 03:23:39
化調スレってなかったっけ?

140ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 04:48:01
>>138
ハイハイ偉い偉い
じゃあ出汁なんて取らなくていいんだ

化調特有の味?
お前バカ?

逆に昆布特有の風味しらない?

昆布出汁と化調の区別がつかないとは・・・
呆れ返って開いた口が塞がりません

せいぜいケミカルな味を伝統の味と称して感動してください

141ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 06:28:56
>>140
朝早くから熱くなるなよw

>>136=>>138かな?(違ったらスマン)
だとしたら出汁の話じゃなくてあくまでも化調の主成分であるグルタミン酸について書いてるんじゃね?
旨み成分として純粋に抽出したら分からないってことだと俺は読んだんだけど。
風味と旨みをごっちゃに考えてないかい?
138=136は他の味とのバランスで語ってるから化調だけでいいと言ってるわけでもないと思うんだが。

化調スレ立てたほうがいい?

142ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 06:45:19
>>141
140だが熱くなってスマン
m(__)m

君のようなヤツがいるとは、このサイトはいいサイトだな
昼麺みたいなのばかりだと思ってたよm(__)m

143ラーメンボーイ:2006/05/27(土) 16:54:12
いやーおもっしぇかった。
いっつも同じ人間ばっか書いてると、板が限られた人の考え方や味覚に染まってしまって好ましくない。
みんながその人たちに気を使いながら書いてるようじゃオシマイだものねー。
たまには少し波風立ったほうがいいんだよ。
もっと書いてほしいなー、いろんなこと気兼ねしねで。えっ、まだ終わってねえって!こりゃ失礼!!。

144山崎某:2006/05/27(土) 21:51:46
私も、「いつも書いてる人間」の一人ですが、もし、「気を使われて書かれている、書きづらい」と思われているようでしたら、心外ですね。
むしろ、いろんな人の見方や意見は読んでいて楽しいと思うのですが。実際、「なるほど」と思う書き込みもたくさん読みましたし。
また、私の場合は、自分の板ではありませんので、必要以上に仕切るようなマネは避けるようにしているつもりです。

もちろん、味覚や考え方は人それぞれですので、強硬に他人を否定するのでなければ、むしろ建設的なものだと思います。相手を尊重しない意見の押しつけは、ただの喧嘩でしかありません。
ただ、それが行き過ぎて「馴れ合いの仲良し倶楽部」になるのもいただけません。たしかに、適度の波風が立つのは良い事だとはおもいます。
一方で、名無しだと必要以上に感情的な応酬になってしまうので、仮のハンドルでもナンバーでも良いので、発言者ははっきりした方が良いとおもいます。

また、「中越スレ」で続けるにはそろそろ不相応になっているので、新スレ立ててはいかがですか?

145山崎某:2006/05/28(日) 22:34:22
日清食品 「日清 名店仕込み すみれ」  248円  セブンイレブン

大きめのどんぶり形の容器に、ノンフライ麺と、小袋(具材、粉末スープ、液体スープ)が3つ入っている。
麺は、黄色みの強い、縮れたノンフライ麺。カップ麺としては、太めで、非常に硬め。
具は、挽き肉、メンマ(薄味)、タマネギ、ネギ。
スープだが、多めの油が浮くもの。濃厚かつスパイシー。山椒が多く入っているようで、舌がしびれる。これは、好みが別れるところ。
ただ、今までのものにくらべ、油、塩分とも減り、どこかマイルドになった感じがする。
昨今の濃厚ラーメンに慣れたせいかもしれないが、あの濃厚さ、香気が減った感じがするのは、少しつまらなく思う。

店名の入ったカップ麺は、たいがい一回買っておしまい、リピートする事はあまりありません。ただ、なぜか、この「すみれ」だけは何回か買っています。
ほぼ、モデルチェンジ毎に買っているとおもうのですが、毎回、だんだんマイルド且つ上品になっていく気がします。麺も、初期の芯の白いものの方が良かったように思います。
生のおろしニンニクを追加して食べるとうまいかな、と思います。そんなスープですね。

戻し時間:4分  346kcal

* アップし忘れていました。ですので、さりげなくアップ。

146山崎某:2006/05/28(日) 22:36:33
あれ?、また、ミスってしまいました。
すいません。

147山崎某:2006/06/05(月) 19:17:21
柏崎市 「うれっ子」 焼きそば  680円  休:日  駐:4

ようやく機会ができ、行ってきた。
大きめの皿に、山盛り(マジで)の容姿は頼もしい。
麺は、縮れた細麺で、とてもコシの強いもの。炒める前は茹であげて水に晒したもので、つけ麺と同じ。
具は、キャベツ(細切り)、モヤシ、キクラゲ、ニンジン、豚肉。以前入っていたタケノコは無し。
味は、ソース、醤油、スープ等を合わせたもの。今日はソース少なめで、塩気が強かった。ふた皿分一緒に作ったので、やや不出来だったか。
一緒に付いてくるスープもおいしい。
ベストの時の8割くらいの出来だったが、充分おいしい。満足の昼食だった。

長岡へ行った帰りに、遠回りして寄ってきました。
今回は、焼きそばに決めて来たので、迷いはありません。
開店と同時に、三々五々お客さんが集まります。マスコミ類には全くと言っていい程出てこないのに、固定客で繁盛しています。常連率も高く、行列店のせわしさも無く、いい雰囲気です。とはいえ、常連を厚遇するようなけじめの無い事はしません。
肝心の焼きそばは、ややソースの風味が少なくパンチに欠ける感じでしたが、充分おいしかったです。私の他のお客さんは、焼きそば、つけ麺、ラーメン類がほぼ同じ比率でした。
結構な量ですが、好きな物は本当に別腹のようです。なんか、もう一杯食べられそうな気がしたのに我ながらあきれました(笑)。
思い切り贔屓しかねないので絶対的な味を語る気はさらさら無いのですが、やはり、このお店が一番好きだな、と実感しました。ああ、毎日食いたい…。
下手にマスコミ露出して、客層や味が変わるのだけはかんべんしてほしいな、と切に願っています。

148昼はいつも麺:2006/06/11(日) 16:25:03
長岡 城岡 北長岡駅前 「みずさわ」 チャーシュー麺750円
 前に自転車で行ったときに気になった店。雑誌では青島系とのこと。行ってみた。遅い時間なのにほぼ満席。醤油ラーメンのほかに、とんこつ、味噌もある。休みのせいか餃子でビールのお客さんも多い。皮が厚めの美味しそうな餃子だった。
 平ざるであげるラーメン。麺は白っぽくて太めの軽く縮れたもの。醤油味はいかにも青島系のスープだったが、どこか、野菜味、豚味がして、なかなか美味しい。特筆すべきは前記の麺と肉、太めもっちりタイプで、好み。青島好きにはお勧め。青島が一番細く、次があおきや、そしてここはもすこし太い。肉はやわらかく、しっとり感があり、味付けも適度、脂身も適度で、すばらしい。前に、青島よりあおきやが好み、と書いたが、ここはもっと好み。美味しかった。近くにあったら嬉しい店。青島系で一番好みの店。いいラーメンでした。

149山崎某:2006/06/15(木) 23:44:42
柏崎市 「くいしん坊」  くいしん坊ラーメン  650円  休:月  駐:10台余

えんま市の帰りに寄ってきました。
席は、小上がり4×4、2×1、テーブル4×4、6×1卓、カウンター8席。
えんま市のせいか意外と空いていました。とはいえ、8時過ぎでほぼ7分の入りです。客足も途絶えません。
ラーメンは、幅広の縮れたやや幅広の特注麺に、ややショウガの効いた、ごくごく普通の醤油スープ。そこへ、キャベツ、モヤシ、タマネギ、キクラゲを炒めたものがどっさり乗り、そこへ大人の手のひらほどのカツがどん!と乗っています。
この、あっさりラーメンと上手な野菜炒め、カツのマッチングがたまりません。決してマニアを唸らせる味ではありませんが、B級グルメの王道という感じです。
そして、この値段。基本のラーメンに至っては450円です。コストパフォーマンスも抜群です。
わざわざ新潟から行こうとは思いませんが、市内にあれば通いたいお店です。

ここも、一時はカラオケを入れて、夜の居酒屋営業をしようとしたらしいですが、すぐ止めました。
「そばよし」もそうですが、お客のニーズをちゃんと読んでいて、まずい状況になれば軌道修正ができる店です。
柏崎の人気をを2分するグループ(そばよし系、北京系)、お客を裏切らないところも評価したいものです。
ちょっとほろ酔いのせいか、褒め過ぎかもしれませんが、お気に入りのお店のひとつです。

150シーサー:2006/06/18(日) 10:11:35
見附市今町 碧空麺舗 チャーシューつけそば 850円
燕の帰り、雑談スレ2でラーメンボーイさんから教えて頂いた店に行ってみました。
つけ汁は魚介の効いた物、葱と極太でとても柔らかいメンマが沈んでいます。
麺の丼には、バラ肉のチャーシューと脂身の少ない肩ロース?のチャーシュー2種類が麺を隠す様にのる。その上に大判の海苔、麺は中くらいの太さの四角い断面の物。
チャーシューが邪魔で麺を取るのがちと困難です。歯応え、喉越しの良い美味しい麺にスープが良く絡みます。
チャーシューはバラは汁につけるとちょっとしょっぱい。ロースは丁度良い感じ。
柏崎 渚のつけ麺に似た感じがしました。
とても美味しく大盛り(無料)もペロリと食べてしまいました。
その後スープ割りしてもらいスープも全部飲み干しました。
麺の丼がもう少し大きいと食べやすいと思いました。
遠いのでなかなか行けないけど何か機会があったら又食べたいと思います。教えて下さったラーメンボーイさん、ありがとうございました。

151らーたま:2006/06/29(木) 16:54:08
見附市 「碧空麺舗」 ラーメン 600円

こんにちわ。
今日は少し遠くまで用事で出かけて、帰りに見附BP沿いの碧空麺舗へ行ってきました。
この名前、「あおぞらめんぽ」って読むんですね。看板を見てはじめて知りました。
見間違えじゃないですよね??

ラーメンを食べてきましたが、最初に一言・・・「うまかったぁ〜っ!」
真っ直ぐな麺に、少し濃いめのスープ、大きくてぶっといメンマ、大判の海苔に美味しいチャーシュー。
バランス良く、見た目良く、気持ちよく食べられました。
普通盛りでも結構お腹一杯になり、満足満足。
美味しいラーメンは幸せの素ですね〜。

152ラーメンマン:2006/07/16(日) 21:05:49
長岡 「栄華楼」 ラーメン 500円

狭い店内ながらカウンターに座敷。
長岡の老舗。
豚に油の香りのするスープ。
油が混ざっている分、舌に重い存在感を残します。
崩れるような肉、細いメンマ、斜め切りのネギ。
麺は普通の細さやや柔らかめ。
家族連れからお年寄りまで来るようです。
美味しかったです。染みたなー。

153ラーメンマン:2006/07/16(日) 21:11:42
長岡 「とうちゃんラーメン」 とうちゃんラーメン 600円

スープは黒に近い色の生姜醤油。
のり、メンマ、ネギ、煮卵、バラ肉数枚はしょっぱめ。
麺は中太の柔らかめ。
生姜醤油なんだけどなんか独特な味。
まずくはない、美味いほうだと思う、でもなんか合わなかった。
でもニンニク、塩、他のメニューも激しく食べてみたい。
独特なラーメン、またいつか行こう。

154ワンダ:2006/07/19(水) 19:09:57
 柏崎市 「ヒグマ 柏崎FC店」 正油ラーメン 550円

 昼時なのにあまり混んでないと思っていたら、あっという間に駐車場満杯、席は九割方埋まりました。店の形状のためか、片側にだけシートがあるアベック用みたいなテーブルもありました。
 スープは濃い醤油色にショウガの香り。浮いている油は「上越分店」より少な目か。豚のダシも若干薄く感じる。きりっとした正油味で締まった感じがする。
 麺は、中太縮れで、「上越分店」と同じものか。茹で具合もちょうど良くおいしい。チャーシューは味付けも切り方も薄い。これは明らかに「上越分店」の方に軍配。メンマは色濃く煮しまっている胡椒の絡んだもの。青物は上越の絹さやに対してほうれん草。海苔1枚。
 店外までただよう豚のにおい、スープのショウガ風味、豚だし、チャーシュー、どれも「上越分店」の方がインパクトを感じました。接客係のおねいさんが入り口で待ちかまえていて、良く言えばてきぱき、見方を変えればせわしない。

155山崎某:2006/07/19(水) 20:50:26
長岡市竹沢(旧山古志村) 「食堂 みやこ」 チャーシューメン  750円  休:日、他(暫定)  駐:10ほど

昼食。場所は、旧役場の隣でわかりやすい。
店内は、民家の座敷風の食堂。こざっぱりとしていて明るく、居易い。席は、小上がり6×4卓、カウンター6席。
さて、ラーメン。大きめのどんぶりに、たっぷりのスープがうれしい。
麺は、やや太めの縮れ麺。透明感のある、やや硬めのもの。
具は、チャーシュー(肩ロースで「あおきや」、「ヒグマ」の物に似ている)、メンマ(甘めの業販)、ナルト、ワカメ、ネギ。
スープは、醤油色の濃い飴色のもので、スパイシー。多めの脂が浮かぶ。醤油の風味をダシが支える、そんな感じの味わい。
豚の風味が強いが、ガラというよりチャーシューのタレ由来のものだと思う。「あおきや」の味にからショウガを抜き、旨味調味料を減らした感じ。
予想より旨く、満足の昼食だった。

前を通るたび気になっていたのですが、本日単独行動のためようやく行く事ができました。
ここは、仕事などで許可を受けないと入れない地域(旧山古志村)にあるので、ある意味超限定ラーメンです。実際、お客は、ほぼ土建関係者だけです。
ラーメンそのものの味はあまり期待していなかったのですが、標準以上においしかったです。
それも、どこか「あおきや」に似ているのです。チャーシューが同じ部位を使用しているうえ、味も似ているので、双方チャーシューの煮汁をタレに転用しているせいか、と思います。
ただ、スープ(割る方)の違いと香辛料のせいで、独特の味わいです。
一方、メニューには、オリジナルの「黒ラーメン」というのがあり、気になりました。また、麺類の他は、丼ぶりもの(カツ丼や馬肉丼など)もあります。
雨の中、びしょ濡れになった体を座敷でゆったり足を伸ばしての昼飯は、とてもありがたかったです。長門洋之似の店主と奥さんの接客にも、感謝。

なお、営業は当面昼のみで、11:30~13:30。また、休日は、当面日曜と降雨等による作業中止の日だそうです。早め、遅めだと、結構ゆったりできるようです。
以上、関係者の方へ、参考まで。

156山崎某:2006/07/21(金) 21:05:34
長岡市大口(旧中之島町) 「らあめん 悟空館」 メンマラーメン  600円  休:木  駐:10あまり

ここも、息永く営業している店。夕方にもかかわらず、次々お客が来る。
店舗は狭く、年季が入った雑多な感じ。暖色系が多く使われており、雰囲気は悪くない。
席は、小上がり4×3卓、カウンター13席。
ラーメンは、大きなすり鉢型の洒落たどんぶりで供される。
麺は、自家製のクロレラ麺。やや太めの縮れたもので、コシが強いもの。緑色が健康的。
チャーシューはウデ肉か。ここもやや煮込み過ぎに思う。メンマは柵を切り煮含めたもの。醤油味にほのかな甘みがあり、歯ごたえが良い。良はとても多い。
ほか、ホウレンソウ、ナルト、ネギ。
スープは、醤油味。色の割には塩気は薄め。豚・鶏ガラだそうだが、乾物とよく馴染んでおり、やさしい味わい。うどんツユみたいなのは、シイタケも入っているのか?
今まで、醤油味を食べなかったのが悔やまれる。

ここは、15年くらい前、「らあめん館」とともに、何回か行きました。当時は、ほとんど調理麺や味噌を食べていたので、醤油味は今回が初めてかもしれません。
全て自家製、無添加を謳っているだけあって、やさしい味わいです。かといって、物足りなさはありません。
雨の夕方にもかかわらず、客足は途絶えません。強烈なインパクトは無いものの、なぜかリピートしたくなる味だと思います。

157昼はいつも麺:2006/07/26(水) 15:47:00
 昼食 長岡市笹崎 「高野家」 ラーメン 600円 味玉サービス中
 お昼過ぎに小千谷。「勝龍」を考えたがいつも同じ店では能がないと思い、長岡までガマン。前から場所だけは知っていた「高野家」へ。
 店内は豚骨臭がかなり。「いやさ」とか「味濱家」の換気扇から出る匂いだ。私はこれを嗅ぐと「期待感」を持つのだが、嫌いな人は、店に入れない、そんな感じだ。あちこちに豚骨醤油という掲示がある。知らないお年寄りはびっくりするだろう。
 で、ラーメンだが、スープを煮る匂いほどは臭くない。かなりおとなしい、よくまとまったラーメン。「味濱家」や「心一家」同様、しょっぱさや油、調節可能なようだ。基本のスープ、いちばん似ているのは「心一家」かな?、でも、もう少しワイルドな「しぜん堂」のまるみしょうゆにも共通する味。
 肉は機械切りの非常に薄いのが2枚、海苔が中判3枚、青菜に、無料の味玉。 かなり豚味の、豚臭の強い豚骨醤油なので、好みが分かれるだろうが、私は、好きな味、美味しくいただいた。近くにあったら、けっこう通うかもしれないくらいの店だ。

158山崎某:2006/07/29(土) 20:45:17
南魚沼市 「喜八」 チャーシューメン  800円  休:月  駐:13

仕事帰りに。
店舗は、田舎の食堂然としたもので、目立たない。店内は狭いながらも活気あふれた感じ。お客さんも、地元の人中心で、子供連れも多い。席は、小上がり4×5卓、カウンター8席。
ラーメンは、名入りのどんぶり入り。スープの色は濃く、いかにも魚沼風。
麺は、やや縮れた中太麺。カンスイは少ないわりにコシは強く、しかもザクザクした歯ごたえで、独特。
具は、チャーシュー(バラを巻いたもので、良く煮込まれたもの)、メンマ(塩漬けを戻し煮含めたもので、歯応え良好)、海苔、ネギ。
スープは、醤油色の濃いものだが、意外とあっさり。香り、塩気共、強くない。ただ、魚介系の風味、乾物の風味はしっかりしており、食後に思い出す感じ。
最近の新店にありがちな、パーツを組み合わせた感じのスープと違い、複層的な味わい。
一度食べてハマる味ではないが、3回食べたらまた行きたいと思うラーメン。

仕事が一段落したので、行ってみました。過去2度ほど訊ねたのですが、うろ覚えで(ネットのマップなど無い頃)夜だったため見つけられませんでした。3度目の正直ですね(笑)。
土曜日というせいかもしれませんが、開店30分過ぎで、ほぼ満席です。しかも、家族連れが多い。常連率が高いですね。
メニューは、「醤油」「味噌」「葱味噌」など、それらに「大辛・中辛・小辛」を組み合わせる形です。さらに、「激辛」〜「地獄の三丁目」などがあり、成功者の名前が張り出されています。
多くの人は、「葱味噌中辛」をオーダーしているようで、これがこのお店のウリでしょうか。
味は、複層的で、曇りガラスを通して見た景色のようです。派手な味わいではありませんが、食後に後を引く感じです。
これを食べて育った人にとっては、かけがえの無いラーメンでしょう。ただ、期待が大きかったため、少し肩透かしを食った感じです。また、基本のラーメン以外は、やや割高に思います。
次は、「葱味噌中辛」を食べてみたいと思います。

159ラーメンボーイ:2006/07/29(土) 23:37:40
>>158
「喜八」のスタンダードは『味噌』です。
ラーメン(醤油味)も不味くはありませんが、特別インパクトもありません。
同じ醤油味なら、辛ラーメン(大辛・中辛・小辛)を食べる方が「喜八的!?」に旨い
かもしれませんね。
とは言え、客のオーダーの8割は味噌系です!!
値段が高いと思われるかも知れませんが、『葱味噌』『葱味噌チャーシュー』は
好きな人には堪らなく抵抗も無い位の定番メニューです。
一度お試しあれ。(自分も葱味噌チャーシュー小辛しか注文しません)

あと、ココんち、とーちゃんかーちゃん二人で切り盛りしてるんで、土日なんかは
注文してから、かなり待たされますが決して苛つかぬ様〜。
とーちゃんは一杯一杯手抜きせず作ってますんで。
かーちゃんは1人で注文聞き取り・配膳・片付け・レジ・厨房の手伝いとバタバタ
忙しいので、ココロ有る方がいましたら(カウンターで食した方)、自分の食べ終わった
食器くらいは、棚の上に出していってくれるとかーちゃん助かるんじゃないかなと。

味の好みは有りましょうが、素朴で優しく、コク深い「また食べたい」と思わせる
ラーメンです!!!

160山崎某:2006/07/30(日) 13:53:28
>>159
「喜八」、なかなか行けないお店なので、素直に「葱味噌」を食べるべきか悩みましたが、わかりやすい醤油にしました。
確かに、忙しそうで、慣れた人はレジ付近でオーダーしてから着席していました。
是非、葱味噌も食べてみたいと思います。

161麺食いさん:2006/07/31(月) 23:58:30
失礼します。

柏崎市役所前「三番館」五目ラーメン650円(醤油)
夜食べました。
ここはいつもスープがどんぶりになみなみと入っている・・・。
何を出汁のメインにしているスープなんだろう??
旨いので飲み干したいと思うが、大量なのでいつも挫折します。
麺は中太のやや縮れ麺。
キャベツ・たけのことうずら・烏賊・海老が入っていて、あんかけになっています。
他のメニューも制覇するのが夢なのに、いつもこれを頼んでしまいます。

162シーサー:2006/08/01(火) 07:21:07
>>161 麺食いさん、おはようございます。
三番館、親戚の叔父さんのおすすめ店です。
一度行ってみたいと思っていましたが、なんせ情報が全然載って無いので躊躇していましたが今度隙をみて行ってみたいと思います。

163麺食いさん:2006/08/01(火) 23:22:06
シーサーさん、ありがとうございます。

三番館は親父さんの方針で、雑誌にとかには載らないようです。
五目のほかには、とても辛くて酢ゆい坦々麺も美味しいです。
(もちろん私的意見ですが。人それぞれの好みですからね・・・)

164山崎某:2006/08/02(水) 10:21:57
おはようございます。
「三番館」、ずいぶん昔に行って(私も五目系だったと思う)、ずいぶんおいしかったのを覚えています。ただ、その後、柏崎はなかなか行けない事もあり、どうしても定番店に行ってしまいます。ほかにも、行きたいお店はあるのですが…。
ところで、私が高校生のころは、「珈琲館」という喫茶店でした。「シャモニー」のような、雰囲気のある専門店でした。
当時は、「喫茶店は不良(笑)が行くところ)という時代でして、ちょっとワルぶって行っていました。
店名が「…館」というところから、経営が同じなのでしょうか。たまたまなのでしょうか。
とにかく、懐かしい名前を見ての書き込みです。

165ワンダ:2006/08/02(水) 22:07:00
 十日町市(旧松代町) 「はらた家」 ラーメンチャーハン 830円

 定休日:木曜 駐車場:12台位

 松代駅のそば。「松代そば善屋」に行こうとしたのですが、定休日。はす向かいの同店に入ったのですが、これが当たり、おいしかった。
 定食メインの店。店への入り口に並んで、弁当を販売している。「善屋」休みのためか、店内満席。折良く空いた小上がりへ。同行2人は天ざるでしたが、結構ラーメン系の注文も多いようだ。ひょっとするとひょっとするかもと、ラーメンチャーハンを注文。ひょっとしました。
 出てくるまで結構待ったが、運ばれる前からラーメンスープのいい香りが漂ってくる。スープの油滴は少な目。醤油色が濃い。鶏ガラと乾物の旨味がものすごく濃厚。多めの旨味調味料と相俟って、怒濤のごとく旨味が口中に広がる。
 麺は中太、縮れ、透明感のないありきたりのものだが、濃厚なスープとの絡み良く、得をしている。チャーシューは薄くて小振りのもの1枚だが、濃く上手な味付け。ゆで卵半個、ワカメ、ナルト、ネギ、メンマ。
 チャーハン、これも薄味ながら香ばしい味付け、おいっしい。卵、チャーシュー細切れ、刻んだナルト、ネギ。味が馴染んでなく白飯の様な部分が少しあったのと、紅生姜の汁が皿の底に回っていたのが難点だが、それもご愛敬と言えるほどの、かなり好みのチャーハンでした。

 スープを飲む手が止まらず、ほとんど飲んでしまいました。食べ終わって、満腹、汗びっしょり。満足の昼食でした。

166昼はいつも麺:2006/08/04(金) 13:08:42
 大地の芸術祭、もう一度行きたいなと思っているので松代のラーメン屋さん、興味があります。昔仕事で短期間ですが住んでいたことがありますので、久しぶりの訪問、期待です。今は道も良くなったのでしょうね。24年前、駅前広場が先行してできていたのに開通のめどはぜんぜん、という時代でした。
 いい情報、ありがとうございます。

167山崎某:2006/08/04(金) 13:36:24
松代、私も仕事で延べ3ヶ月くらい滞在しました。
旅館住まいだったので、ラーメンを食べる機会は無かったのですが、「あそこかな」と思い当たるところはあります。近くまで行く事があったら…、要チェックですね。ありがとうございました。
ところで、松代といえば、「もぐら料理」(笑)。「もぐら寿司」があるくらいなのですから、「もぐらラーメン」もあってもいいですね。

168ラーメンボーイ:2006/08/04(金) 18:16:06
 >>166 >>167 こんばんは。

 今日も十日町、13:30頃「はらた家」の通ったら、駐車場2台しかとまっていませんでした。水曜しか混まないのかもしれません。こってりではないが、いろんな味の濃い好みのラーメンでした。明日も十日町なので、昼食に旧市内のラーメンが食べられればな、と思っています。

 「もぐら料理(!)」が有名なのですか。知りませんでした。今度、地元の人に聞いてみよう。

169シーサー:2006/08/04(金) 22:46:56
>>168 ワンダさんかな?
モグラは、あのモグラじゃありませんよ。
詳細は現地の方にお聞きになって…(と、もったいぶってみる)
ねっ、山崎某さん

170ラーメンボーイ:2006/08/04(金) 23:11:23
あまんだれ!!

171ワンダ:2006/08/05(土) 15:02:51
 >>169 こんにちは。
 168、私でした。もぐらのこと、旧十日町の人に訊いてもわかりませんでした。現地に電話するほどのことでもないのでググッたら、きのこ(ナラタケ)のことだったのですね。形状からちょっともぐらは想像できませんが。

172ワンダ:2006/08/05(土) 15:06:18
 >>170 こんにちは。

 あまんだれって何のことだろうとこれも検索しました。いろんな呼び名があるものですね。

173ワンダ:2006/08/05(土) 16:08:32
 十日町市 「くにや」 しょうゆラーメン 550円

 駐車場は4台。比較的交通量の多い国道沿いにあり、頭から駐車しましたが、帰りは非常に出づらかった。
 店内はカウンター9席、4人掛けテーブル席×4。今風の店内。BGMはラジカセから流れるラジオ。
 スープは濁った醤油色。肉系のスープと魚介系のスープをあわせたWスープだとのこと。かすかに豚の臭みが残るが、想像していたよりおとなしい。魚介も突出してはいない。新店系、そんなに沢山食べているわけではないが、控えめな方だろう。特徴にとぼしいとも言えるが(おいしくないということではありませんので)。
 麺は白っぽい中細の縮れ。これも特徴的ではないが、茹で加減が固すぎず柔らかすぎずで、食感も良い。
 チャーシューはきちんとした歯ごたえの、薄味で肉の味がとんでいないものが2枚。メンマが載り、ネギは斜めの切り口、水菜が散らされている。

 仕事の関係で、今後は十日町のラーメンを食べる機会も増えそうです。手始めに以前から場所だけは知っていた店にしましたが、可もなく不可もなしといった感じでした。

174山崎某:2006/08/05(土) 22:05:49
>>170>>168
そうです、あるキノコの事を、あの地方では「もぐら」と呼ぶのでした。
たまにTVで紹介されますね。
ところで、キノコと魚は、地方によってまるで呼び名が違う事があります。私の生まれた所でも、「あまんだれ」と呼ぶキノコがあり、見せてもらった「もぐら」がそうらしいと思っていました。しかも、もぐら=あまんだれ=ナラタケなのかな?
もちろん、確認はしますが、勉強になりました。ありがとうございました。

175らーたま:2006/08/06(日) 08:31:58
おはようございます。

「あまんだれ」、懐かしいです。
昔、湯沢に住んでいた頃、会社の先輩に連れられてキノコ狩りに行ったのを思い出しました。
山だけじゃなくて、家の近く(周り?)にも結構出ていて、よく食べてました。
油醤油炒めにして食べるのが一番好きでしたね。
「くずれ」とも呼んでましたが、「もぐら」というのは初めて聞きました。
「今日のおかずは、おめさんの好きなもぐらの油炒めだてば〜」・・・ちょっとビックリしますね(笑

176むじな:2006/08/07(月) 22:14:13
 柏崎市 「麺の家 渚」 ラーメン 580円
あちこちで紹介されている有名店ですが、初めて行ってきました。国道沿いにあるものの、店の入口にのれんがかかっているだけなので初めての方には非常に見つけにくいたたずまいです。
店に入ると、お兄さんの「食券おねがいしま〜す」との声でハッとする。自販機には銘記されていませんが、盛付けに大・中・普通盛りがあって価格は同じです。今回はラーメン「大」を頼みましたが、1.5位でしょうか、さほどボリュームは感じません。「普通」だとちょい足りないかと思わせる量でした。
スープは濃い醤油色。醤油の風味の強いスープに鰹節のパウダーがかなり。表面はこってり脂の膜が覆っている。背脂も浮いています。チャーシュー3枚とメンマ。タマネギのみじん切りがアクセントになっている。しょっぱいかなと思いましたが、スープを飲み進めるうちに丁度よい感じ。ほとんど飲み干してしまいました。麺も中太ストレート麺でスープとよくからみ美味しかったです。
餃子は380円と安い。それも7個です。パリッと皮付きの仕上げでにんにくもほどよく効いています。家族で行きましたが皆大満足のお昼でした。

177ワンダ:2006/08/08(火) 18:41:01
 十日町市(旧川西町) 「和泉軒分店」 チャーハンセット 850円

 定休日:水曜 駐車場:店の前に4台。裏にもあるそうです。

 253号沿い、千年の湯の数軒小千谷寄り。十日町大橋西詰にある本店は駐車場満杯。で、少し離れた分店へ。
 店内は6人用座敷席×2、4人掛けテーブル×2。メニューは丼もの、定食、ラーメンが主。チャーハンセットの他、カレーセットもある。日替わりのサービスラーメンは定価−30円と、微妙。
 ラーメン、スープは油滴の少な目な濃いめの醤油色。豚、鶏、乾物のだしは濃くも薄くもなく、中庸という言葉がピッタリ。安心して飲めるというか普通においしいというか。
 麺は中くらいの太さ、縮れで、若干白味がかっており、かん水の香りが立つ。柔らかい茹で加減ながら、麺自体はおいしい。
 2枚載るチャーシューは、脂身のない部分。一見固そうに見えるが、歯がすーっと入っていく。薄味で、肉の風味も良好。
 青物はほうれん草。これはちょっと茹ですぎ。癖のあるメンマにネギ。
 ミニチャーハンはちょっと変わっていた。上を錦糸卵と紅生姜、福神漬けが飾る。細かいチャーシュー・タマネギの他に、ほうれん草と細かく切ったメンマが入っている。メンマは食感が面白い。家庭で作る焼きめしといった感じ。これにキュウリのみじん切りを塩もみして、胡麻をかけたものが小鉢として付いてきた。
 味・値段的にも相応の満足は得られました。

178昼はいつも麺:2006/08/10(木) 07:33:53
9日昼食 長岡千手 「安福亭」 ラーメン700円
 お墓参りの準備というか掃除に長岡へ。越路町寄りと東山市営墓地2箇所。市営墓地の上りはこたえましたが、ご褒美は久々の安福亭。開店時間からどんどん客が入ります。700円は安くは無いけど麺もたっぷりの美味しい煮干味ラーメン。無料のネギをたっぷり入れて堪能してきました。
 燕系、いろんな店がありますが、この安福亭も案外基本のスープはあっさりなんだなと再確認できました。新潟市、もうすこし燕系の選択肢があるといいなと思います。脂っこいラーメンですが、細切りのほうのネギを入れ、多少噛んでネギの香りと辛味を楽しみながら食うとうまく唾液がなじんでおなかを壊しにくくなるのでは?なんても思いました。

179ワンダ:2006/08/10(木) 17:50:47
 十日町市 「すい龍」 照り焼きチャーシュー麺 800円

 定休日:水曜 駐車場:2.5台(3台はきついかも)

 小あがりとカウンターの店内。夜メニューの酒肴もあります。厨房とカウンターのしきりに食器が山と積まれていました。
 チャーシューは注文を受けてから炙るそうで、少し待たされた。適度に油の浮いたスープ、私の苦手な魚突出系でした。
 麺は軽く縮れた細めの白っぽいもの。適度なかん水の香りでおいしい。
 チャーシューだが、直径10cmはあろうかという分厚いものが3枚。燻製香を感じる濃い味付けのもので、最初はおいしく食べたが、肉の味がタレに隠れてしまうので、だんだん飽きてくる。私は2枚で十分でした。
 メンマは繊維状になった部分も有るが固めの食感、癖はまったくと言っていいほどない。あとは岩海苔、ナルト、ねぎ。

 使われる魚介は違うでしょうが、「あごすけ」のスープに似た風味、そんな印象でした。辛いもやしラーメンに少しを惹かれましたが、次回来るのは、一通り目に付く十日町のラーメンを食べてからだろうなあ。
 その後、117号沿いにラーメンの幟のある「生越(おごせ)食堂」と言う店を見つけました。駐車場は、昼時だからかもしれないけど、満杯。興味あります。

180山崎某:2006/08/10(木) 19:43:32
>>177
「和泉軒」、支店に行ったことはありますが、先般の魚沼行脚(笑)で「本店」の位置を初めて知りました。行ってみたかったのですが、機会が無く…。
その支店ですが、ラーメンは、おいしいと聞いていたものの、平均よりやや上くらいの記憶です。
ところで、錦糸卵の乗った炒飯、懐かしいですね。昔の食堂では、たまに見かけたと思います。

>>179
「すい龍」、仕事で松代に滞在した時、探したお店の一軒です。ブーム以前でネットも無く、見つけられなかったんだと思います。
以来、気にはなっていましたが、機会がありませんでした。
ワンダさんの口には合わなかったようですが、こればっかりは自分で食べてみないとわかりませんので、いずれ行ってみたいと思います。
「生越食堂」「ホームラン」「みよし飯店」(だったかな?)など、R117沿いの目立つお店は多いですよね。市内でも、面白いお店がありましたし。
情報、お待ちしております。

181ワンダ:2006/08/11(金) 05:48:18
 >>180 おはようございます。

 「和泉軒支店」、まさに「平均よりやや上」、そんな感じでした。本店は昼時には駐車場満杯。期待を抱かせる店です。
 「ホームラン」は1年近く前に1度行っており、書き込みもしましたが、これも好みからすると普通のやや上、位の感じでした。
 今日も昼ごろまで十日町で仕事の予定。会社の人と昨晩十日町旧市内で晩飯食べた時、「北京」の場所も確認できましたし、どこで食べようか楽しみです。

182ワンダ:2006/08/11(金) 18:07:22
 十日町市 117号沿 「生越食堂」 ラーメン 500円

 定休日:? 駐車場:7〜8台

 店内は、6人用小上がりが5席とL字カウンター7席。昼時はやはり混んでいます。

 ラーメンのスープは透明度が高い。ごく細かい油滴が無数に浮く。乾物中心のダシだが、やや平板。
 麺は中くらいの白いもので軽い縮れ。湯切りが甘く、かなり柔らかめ。
 1/4が白身のチャーシューが2枚。肉の味、脂の味が強く、これは秀逸。
 変わっているなと思ったのが、細切りのサヤエンドウ。具に絹さやというのはたまに見かけるが、サヤエンドウは初めて。あとは、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。

 定食類の注文が多いようです。850円〜1300円という価格で、食堂にしては高めかなとは思いますが、定食がおいしい店なのかもしれません。

183山崎某:2006/08/14(月) 08:44:07
柏崎市 「食堂 くいしん坊」  くいしん坊ラーメン  650円  休:月  駐:10台余

子供達は、親戚で出されたお菓子で満腹だったので、カミさんと行ってきました。
悩んだ末にワンパターンにも選んだ「くいしん坊ラーメン」は、>>149にもあるとおりでおいしかったです。めちゃくちゃに混んでいましたが、いつもとおりの味。まあ、忙しいのには慣れた店ですからね。
カミさんは、「大辛みそマーボーメン」をオーダー。かなり辛いのですが、案の定、ずいぶん参っていたようです。他に、ここのウリのひとつの餃子も。
ここのウリのひとつが「マーボーメン」ですが、500円と安いうえ、「みそマーボー」「大辛」「激辛」共、値段は同じです。コストパフォーマンスはとても良いですね。
ところで、「マーボー冷やし」(500円)が良く出ていました。これも、他では見かけないメニューですね。
わざわざ遠方から行く味ではないですが、地元の人の人気は絶大です。あの、とても使いづらい駐車場にもめげないですし。
近くを通りかかったら、調理麺をお試しください。

184シーサー:2006/08/14(月) 21:12:38
柏崎市松波 麺の家 渚 つけ麺 630円
先日、ドライブがてら遅い昼飯に
食券を買いカウンター席に座り「大盛りで!」注文。大盛り無料は嬉しいサービスですね。
まず小振りな器に鰹のいい香りたっぷりのスープ、表面には油と刻んだ玉葱と鰹パウダーが浮いてます。
そしてラーメン丼に中太麺たっぷり、バラ肉を巻いたチャーシュー3枚、めんまが載ってます。
チャーシューをつけ汁器に沈め麺を浸けすする。久しぶりでしたがやっぱ美味しい。もっちりした麺です。
チャーシューも柔らかく美味しいです。
全て食べ終え割りスープを入れて貰いスープも飲み干しました。
美味しかった〜。
本当は花果山に向かったんですが混んでいたので走っているうちにカミサンと渚、久々に行くかっ、てことになりました。花果山はまたとゆうことで…

185ワンダ:2006/08/16(水) 20:23:26
 柏崎市 「麺の家 渚」 つけ麺 630円

 >>184 シーサーさん、こんばんは。今日は早朝新潟へ、とんぼ返りで上越。ちょうど11時過ぎに柏崎だったので、山崎某さん推薦の「くいしん坊」かとも思ったのですが、あの変則駐車場と混み具合が頭に浮かび、プラント〜原発前からブルボンの通りへ抜けて、前から名前は聞いていた「渚」へ行きました。初めての店ではラーメンを注文するのですが、これも記憶の隅にあったのでしょう、つけ麺がおいしいと聞いた気がするので注文しました。

 (以下、インプレです。)
 まずはここの麺に驚いた。非常に好み。太め、艶やかな浅い黄色、見るからにおいしそう。食感もツルツルもちもち。小麦の味濃く、今回のシーサーさんのレポを事前に読んでいたら無料サービスの大盛りにしたのに、と大層後悔した。
 つけ汁は、鰹他の魚介メインで、透明の油も結構浮いている。これ以上魚介が強いと好みから外れるかな、というぎりぎりの線(酸味もしかり)。油が浮いていなければ、熱い蕎麦のつゆとして使ってもいいほどだ。赤味も浮いているが、あまり辛くはない。少しだしの材料が酸化しているような風味が感じられた。
 チャーシューは3枚。煮くずれもせず固すぎず、少ししょっぱめだが肉の風味もよく残り、上々。メンマは3本。

 麺は本当に良かった。オーモリの中華麺とは系統が違うので比較にはなりませんが、上越に来てから知った店では、「花果山」、「GGH」と合わせ、ベストスリーですね。普通のラーメンのスープも、つけ汁と同じベースなら好みも真ん真ん中ではないでしょうけど、それをわかっていても食べに来ようと思わせる麺でした。でも、もしかすると、次回もつけ麺かもしれません(もちろん大盛りで)。

186山崎某:2006/08/17(木) 08:42:13
大積 「北陸道大積PA上り」 あっさりラーメン  410円

遅い朝食(早い昼食?)として。
席は、テーブル2×3、4×1、6×1卓、カウンター17席、他、戸外に数卓。食券制。
ラーメンは、透かし?の入ったおしゃれな白いどんぶりで供される。
麺は、やや硬めのもの。凡百。意外と量は多い。
具は、チャーシュー(肩?柔らかなもの)、メンマ(歯ごたえ良)、海苔、ネギ。
スープは、やや濃いめの飴色のもの。うっすら油滴が浮く。やや塩辛い。
ガラに、昆布や魚介の強い味を合わせたもので、昔の関東風の味わい。ただ、味はともかく香りはあまり立っていない。
可もなく不可もなく、という感じだった。

帰省客による混雑もピークを過ぎたのか、それほどの混雑はありませんでした。
ラーメンは、まあ、この手のものとしては良くあるものです。なにより、具が良くなったな、というのが一番の感想ですね。値段相応だと思います。
やはり、善し悪しは別として、下りのラーメンとは大違いです。また、上り下りでこれほどスタイルが違うPAも珍しいと思いますが。

187山崎某:2006/08/17(木) 08:44:58
柏崎市 「うれっ子」 チャーシューメン  680円  休:日  駐:4

どんぶりは、「そばよし」のような浅く口の大きいもの。その表面を、チャーシューが覆うスタイルも同じ。
麺は、縮れた細麺で、ぷりぷりとしたもの。のびは早い。ただ、今回は、やや茹でがあまく、柔らかめだった。
チャーシューが変わっていて、モモから肩になっていた。厚みもやや厚くなり、ずいぶんイメージが変わった。
他は、メンマ(ラードを使い煮含めたもの)、ナルト(昔風)、キヌサヤ(冷凍でイマイチ)、ネギ。
スープは、いつものもの。ガラ、乾物が効き、塩味強めの。ただ、チャーシューメンはもともとスープが少ないうえ、多めの麺がスープを吸うためにかなり減ってしまう。
ベストのものではなかったが、充分、堪能した。

夕食です。
チャーシューが変わった事を初め、少しあっさりした感じに思いました。チャーシューが変わり、スープの肉からの旨味が少ないからでしょうか。また、麺も少し柔いかな、とも。70点、というところでしょうか。
ところで、絶対的な味はともかく、長年慣れたものが変わると違和感に戸惑います。今回のチャーシューもそうです。
例えば、「三吉屋」のチャーシューが「万人家」のものに変わったら、常連は戸惑い、一方初めて食べるひとはおいしいと言うでしょう。
その辺が、長年営業しているお店の場合難しい点ですね。個人的には、ここは今さらスタイルを変える必要も無いとおもうのですが…。
一方、家族が食べたつけめん、炒飯は、いつものもの。少しもらって食べましたが、旨いですね。もう少し量が少なかったら、2種類食べたいと思いました。
なんだかんだ言っても、ここは一番のお気に入りである事に変わりはありません。

188ワンダ:2006/08/22(火) 07:48:10
 十日町市 「天池家」 とんこつネギラーメン 680円

 「うれっこ」を目指すも臨時休業の看板。並びの「天池家」へ
 カウンターに座るが、椅子が一枚板の長椅子なので座りにくいし、他の客が座ったり立ったりすると、きしんで落ち着かない。
 スープは白濁豚骨。臭みは強くなく、癖のない味。豚臭さが好きな人には物足りないかもしれない。かすかにごま油の香りがしたが、白髪ネギの味付けに使われているようだ。
 麺は細いストレート、九州風のざっくりした食感のもの。少し苦手。歯ぬかりがあるが、しばらくすると熱が通ってちょうど良くなる。
 チャーシューは角張った柔らかいもの。薄目の味付けで肉の味のわかるもの。上々。
 キクラゲと万能ネギ、のりは2枚。
 醤油、味噌もあり、同じ麺を使っているのか興味のあるところです。

189ワンダ:2006/08/22(火) 07:51:43
 十日町市 「みよし飯店」 ラーメン 500円

 夜、十日町から上越への帰りに。「ヒグマ」も頭をよぎるが、味の予想できるラーメンより初めての個人店へ。117号沿いだが、奥まったところにある。導入路が狭く、奥は広い(駐車場有り)。国道沿いの小さな看板がなければ、気づかないだろう。
 スープは濃い濁った醤油色。浮く油滴は少ない。豚・鶏の味はするが強くはなく、醤油の味が強い。チャーシューのタレも使っているようだ。
 麺は細め、軽いウェーブのありきたりのもの。チャーシューは濃い色の脂身が少しある部位のが2枚。薄い味付け、肉の味が残り、なかなか。メンマと細かめの乱切りのネギ
 月曜の19:00過ぎ、家族連れ、学生らしい様子のグループや会社帰りの一人客など、満席。ご飯もののオーダーが多いようでした。

190ワンダ:2006/08/22(火) 18:20:02
 柏崎市 柏崎IC近く 「らーめん処潤 柏崎店」 中華そば 630円

 豪雨の中入店。もと「はじめや」のあった所。
 ラーメンで一番安いのが630円とは、なかなか強気だ。○特中華そばというのが、100円プラスで味玉、ゆでもやし、大脂、マー油を追加できるとのことで、そんなサービスを計算に入れた値段設定かもしれない。少し食指が動いたが、背脂系のラーメンはそんなに得意じゃないので、自重した。
 スープは、透明な油の量が多く、背脂もたっぷり(私にとっては)。煮干しの味が強いが、嫌いなタイプの味ではない。少し酸味もあり。最後の方で柚子のような味がしたが、すぐ感じなくなったので、気のせいかもしれない。
 もっちりした太麺も香り高くおいしい。好みです。岩海苔も香りが強めだが、邪魔になるほどではない。濃い色のメンマは若干の臭み。味付けしてあるような刻みネギと、刻みタマネギ。チャーシューは、大振りで薄目の脂身がある薄い味付けのものと、赤身で厚め、歯ごたえのある濃い味付けのものが2枚。相当好み。
 見るからに普通の中年には体に悪そうな背脂スープですが、最後に刻んだタマネギと一緒にレンゲで飲んでいると、これがまたおいしい。結局「ここまで」と予定していた量より、だいぶ多く飲んでしまいました。苦手だと思っていた系統のラーメンですが、自分でも意外なほどおいしく食べ終えました。次回は100円増しで味玉、ゆでもやし、マー油を入れてもらおうっと。

191ワンダ:2006/08/31(木) 17:31:31
 柏崎市 「らーめん処潤 柏崎店」 ○特中華そば 730円

 8/30 昼食。今回は100円プラスして、茹でモヤシ、味玉、マー油を追加(後が怖いので、大脂にはしませんでした)。
 スープは前回より煮干しが強く、動物系と煮干しがかけ合わさったときの苦手な風味が強かった。太めの麺、食感よく茹で具合もベスト。大変おいしい。チャーシュー2枚は、前回は違う部位だったのに今日は同じもの。濃いめの味付けで、脂身がおいしい。マー油は入れない方が良かったかも。強い味と香りで、最後にタマネギと一緒にスープを飲む楽しみが半減してしまった。

 カレー味噌ラーメンがえらくおいしそうでした。次回は是非あれを。

192ワンダ:2006/08/31(木) 17:51:04
 柏崎市 柏崎駅近く 「そばよし」 ラーメン 500円

 柏崎での仕事帰り、昼時は待ちが出ることもあると聞いていましたが、地元の人に今頃なら大丈夫と言われ、寄ってきました。

 名前は良く聞くが初めて入る。麺を取り分けるのを見ていると、えっと思うほど大量につかんで、最後に微調整。
 透明感のあるスープは、薄い膜が張る部分もあり油滴もかなり多いが、豚の味は控えめで、魚介と醤油の風味が強い。思っていたよりかなりあっさりだった。
 白っぽい細縮れ麺は、味、香り、食感ともなんか平凡だった。チャーシューは薄いが大きいものが4枚。薄味で、ちょうど良い柔らかさ、これは好きです。ネギ、海苔、なるとはしっかり大きくきったっもの、メンマ。

 最初から胡椒がかかっていて、スープの味が変わっていました。よく胡椒をかけて出してくる店がありますが、客の好きにさせてほしいよなぁ。

193ラーメンマン:2006/09/09(土) 19:31:10
長岡 「安福亭 本店」 老麺 700円

7月に行ったら夏休みだったので再び訪問。
長岡を代表する有名店だ。
太麺だと時間かかるところが多いですがそれほど待ちません。水はセルフ。
並々のスープに程度な背油に太麺。
2種類のネギと炒めニンニクを少々入れる。
角が立っていない老舗のスープ、美味い。
麺は柔らかめでスルスルいけます。
細切りネギの方と一緒に食べると美味しい。
メンマは味が染みた色の少々コリコリ、肉は適度な噛み応えのあるもの3、4枚。
途中から卸ニンニクの方を加えてパワーアップ。美味しかったー。
久々の背油系だったせいか三条中華亭も無性に食べたくなってきました。

194山崎某:2006/09/19(火) 09:53:20
津南町 「食堂 かどまん」  チャーシューめん  730円  休:水  駐:10余

行楽の帰りに。店舗は、外観・内装共、喫茶店風。厨房に近いところは和風、一段上がった席は見晴らし良く、家族連れ向き。席は、小上がり4×3、6×5、テーブル4×4、6×1、2×1卓。
ラーメンは、大きめのどんぶりにたっぷり。
麺は、加水率低めの自家製麺。スープの絡みは良いものの、やや粉っぽくのびやすい。良は多く、普通の店の大盛り以上。
チャーシューは背ロースだろうか、脂身が半分。ただ、良く煮込まれているので、不要な脂は抜けていて、良。メンマは、やや甘いカラメル風味の醤油味。ラー油?で和えてある。
他、海苔、ネギ。ざく切りで緑の部分が多く辛め。これがこってりスープに良く合う。
スープは、醤油色が濃いものの、意外にあっさり。煮干し、乾物の風味。そこに、細かな背脂(なぜか「万人家」の風味)がたくさん浮く。
たっぷりの麺とスープ、県央にあっても違和感の無いラーメンだ。おすすめ。

十日町で食事となり、いくつかの候補の中から選びました。
去年も行ったのですが(>>15)、基本は変わらないものの、麺が変わったようです。また、脂も多く、香りは強くありません。
休日ということもあるのでしょうが、昼時は満車でした。街道でも有数の繁盛店でしょうか。
カミさんは「もやしらーめん」(炒めた野菜とモヤシが乗ったもの)、子供はつけ麺をたべたのですが、とにかく量が多いですね。味も標準以上ですに、繁盛もわかります。
つけめんの項には、「麺300グラム」とありました。
「食堂」を名乗るだけあって、メインのラーメン類の他、メニュー定食、丼ものもあり、ドリンクバーもあります。
観光ついでに、家族連れにもおすすめのお店です。

195ラーメンボーイ:2006/09/19(火) 23:30:56
小千谷の勝龍 チャーシューメン
多くの評判を聞いて行ってみたが、テーブルに置かれた瞬間に
どんぶりからわき上がる生臭いというか魚臭い湯気で意気消沈。
魚系が苦手な人は絶対に止めた方が無難かと。
今度は味噌にしてみるかな。

196山崎某:2006/09/30(土) 19:14:33
柏崎市 「そばよし」 チャーシューメン  700円  休:火  駐:8

仕事の帰りに、遠回りして行ってきました。
前回(去年の9月)と基本的には同じですね。麺がややもちっとして、短くなったでしょうか。チャーシューも、より煮込み浅く、芯は一部血の色が残るほど。
スープは、よりクリアに、醤油や野菜、香辛料がはっきりしています。
今回もカウンターで、たまたま寸胴に入れるスープの素材が見えたのですが、やはり乾物が多くなっていますね。白い粉も健在。
品書きは「チャシューメン」から「チャーシューメン」に変わり、値段も20円上がっていました。

今回はじっくり味わってみましたが、見た目は同じ様でも、10年前に比べたらすでに別物だと思います。
高校時代に、さんざん食べた人が帰省等で久しぶりに食べたら、
「ん? んん??」てな感じになる場合は多いでしょう。
しっとりしたチャーシューは良いのですが、チャーシューからの旨味が生きたスープが味わえないのは残念です。
一方で、メンマの焦げが多かったり、うがった見方をすれば、量を提供しやすいような方向へ行っているようにも思えます。
絶対的なおいしさとは別に(初めての人、たまに来る人、最近の常連には充分おいしいですよ)、気に入った味が変わってしまったのは、個人的に寂しい限りです。

197ワンダ:2006/10/01(日) 23:21:03
 長岡市 大積SA(下り) 野菜たっぷりラーメン 630円

 野菜たっぷり担々麺を食べようと思ったのに、券売機のボタンを押し間違え、30円安いラーメンになってしまいました。ここのラーメンは大好きなのでまぁいいのですが。
 軽めの豚ガラスープ、いつまでも飲んでいたい感じです。20㎝×10㎝位のタッパーウェアに入った下茹でしてある野菜(下味も付いているかも。ほのかにごま油の香りがしました)をレンジでチンして載っける。このキャベツ、もやし、にんじんが大量で嬉しい。動物性タンパク質はベーコン。ここのチャーシューも好きなので、チャーシューなしよ、は少し残念。でもおいしかった。
 
 高速道路SAのラーメン人気投票とかやったら、結構上位に入るんじゃないでしょうか。

198ラーメンボーイ:2006/10/02(月) 13:38:59
>>196
そばよし・うれっこ
どちらも前から品書きは「チャーシューメン」ですよ
まるで通っぽく嘘書かないでくださいね

199おくぜん:2006/10/02(月) 16:56:20
私の記憶でもそばよしは以前は「チャシューメン」でしたよ。
はるか昔のことは知りませんが、少なくとも15年位前はそうでした。

200山崎某:2006/10/02(月) 17:00:57
>>198
別に通を気取っているつもりは無いのですが、久しぶりにメニューを見たら変わっていた事に気がついた、というだけの事です。書き方が悪かったですかね。

「前」って、いつ頃の事かによりますが、少なくとも10年、20年前は、あの系列は全て「チャシューメン」だったと記憶していますが。30年近く、それこそ数えきれないくらい食べているので、確信がありますし、「チャーシューメン」という呼称には今でも違和感があります。
ちなみに、ラーメン本ではずっと前から「チャーシューメン」と表記されていますが。
おそらく、値上げなどでメニューを取り替える際に書き換えたのでしょう。ですので、今でも、他の系列店では「チャシューメン」の表記があるかもしれません。
機会があれば、お店の方に確認を取ってみてください。

201ラーメンボーイ:2006/10/02(月) 17:13:39
>198
m9(^Д^)プギャー

202ラーメンボーイ:2006/10/02(月) 17:42:54
>品書きは「チャシューメン」から「チャーシューメン」に変わり、値段も20円上がっていました。

少なくとも10年、20年前から最近までは同じ品書きだったのですか?

203かしざわき人:2006/10/02(月) 18:32:08
冷やかしではないので静粛に願います。
>まるで通っぽく嘘書かないでくださいね
この口調に山崎某氏は「10年、20年前、30年近く、」と答えた。それじゃあまりにも大人気ないでしょが。そんな事を盾にしているから「まるで通っぽく」と言われるのだな。

それでは客観的に明確な論争点は何としますか?
>前回(去年の9月)と基本的には同じですね。
>品書きは「チャシューメン」から「チャーシューメン」に変わり、値段も20円上がっていました
>久しぶりにメニューを見たら変わっていた事に気がついた、
去年の9月に「チャシューメン」ならば山崎某氏が正しいと裁定を下したらどうか?
常連保護とか一見排除とかと思われない正攻法だと思うが、山崎某氏のコメント待ち。
いかがでしょうか皆さん。

204ラーメンボーイ:2006/10/02(月) 19:00:27
どうでもいいよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板