したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

196山崎某:2006/09/30(土) 19:14:33
柏崎市 「そばよし」 チャーシューメン  700円  休:火  駐:8

仕事の帰りに、遠回りして行ってきました。
前回(去年の9月)と基本的には同じですね。麺がややもちっとして、短くなったでしょうか。チャーシューも、より煮込み浅く、芯は一部血の色が残るほど。
スープは、よりクリアに、醤油や野菜、香辛料がはっきりしています。
今回もカウンターで、たまたま寸胴に入れるスープの素材が見えたのですが、やはり乾物が多くなっていますね。白い粉も健在。
品書きは「チャシューメン」から「チャーシューメン」に変わり、値段も20円上がっていました。

今回はじっくり味わってみましたが、見た目は同じ様でも、10年前に比べたらすでに別物だと思います。
高校時代に、さんざん食べた人が帰省等で久しぶりに食べたら、
「ん? んん??」てな感じになる場合は多いでしょう。
しっとりしたチャーシューは良いのですが、チャーシューからの旨味が生きたスープが味わえないのは残念です。
一方で、メンマの焦げが多かったり、うがった見方をすれば、量を提供しやすいような方向へ行っているようにも思えます。
絶対的なおいしさとは別に(初めての人、たまに来る人、最近の常連には充分おいしいですよ)、気に入った味が変わってしまったのは、個人的に寂しい限りです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板