したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

医療リハビリテーション

1名無しさんは神戸学院大:2006/12/30(土) 18:43:05 ID:GR7Ru.FwO
理学専攻の方にお聞きしたいのですが、ここの入試では理科1科目なので、私は化学しかしていません。
しかし、入ってからは物理や生物が主になると聞いたのですが、物理を全くした事がなくても単位を落としたりしないでしょうか??
また、実習は何処に行きましたか??
教えて下さいm(._.)m

89名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:00:54 ID:blf2MPEk0
魂の限界まで取り組み疲れ…小保方氏がコメント
(読売新聞) 12月19日 13:53

理化学研究所の小保方晴子氏は19日、「魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。責任を痛感しており、お詫びの言葉もありません」とのコメントを発表した。
      ◇
【コメントの全文】
 どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした3か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に 留 (とど)まってしまったことに大変困惑しております。
 私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所を始め多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりお 詫 (わ)びの言葉もありません。検証終了を 以 (もっ)て退職願を提出させていただきました。最後になりますが本検証実験にあたり検証チームの皆様はじめ、ご支援・応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。

90名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:03:15 ID:blf2MPEk0
STAP実験会見 一問一答(上)
(神戸新聞) 12月19日 15:53

小保方晴子氏が担当したSTAP細胞の検証結果について、理化学研究所が19日、東京都内で記者会見を開いた。主なやりとりは次の通り。

記者 小保方氏が4月の会見で200回以上成功したと言っていたが、小保方氏はうそを言っていたということか。
 相沢慎一特任顧問 STAP現象がどういうものかが問題。少なくとも緑色傾向が出てくるということなら、40回以上はそうした細胞塊が出ている。それをもっていうのならば、200回以上のSTAP現象はできている。ただ、それがリプログラミング(初期化=万能性を持つ)できたかどうかは分からない。
 記者 小保方氏は「STAP細胞をつくるコツがある」といっていたが、それは検証実験で明らかになったのか。
 相沢 明らかになっていない。解明にはいたらなかった。
 記者 小保方氏は、検証打ち切りをどう感じているのか。
 相沢 彼女がどう受け止めているのかは正確に分からない。彼女自身はこの結果に困惑しているのが現状で、なぜこういう結果にとどまったかは、困惑していて、きちんと認められる状態にはなっていないというふうに推察する。
 記者 小保方氏は、STAP細胞はまだあると思っているのか。
 相沢 答えられません。
 記者 今回の小保方氏の受け止めはともかくとして、彼女は相沢さんや丹羽さんに何かコメントしているのか。
 相沢 渡したコメントがすべて。実験延長の申し入れはなかった。
 記者 今回、実験結果を受けての打ち切りだが、STAP細胞は存在するのか。
 相沢 存在するかどうかは科学者として答えられない。再現することはできなかった。
 記者 存在の可能性は低いということか。
 相沢 まだ可能性を見いだすかどうかは、それぞれの研究者の判断に委ねるところ。これをどう判断するかは科学の世界に委ねるしかない。可能性について答えることはできない。
 記者 実験を打ち切るということは、可能性は低いということか。
 相沢 あくまでSTAP細胞がないからやめるのでなく、検証実験の範囲で再現できなかったのでやめるということだ。
 記者 STAP現象がなければできないことがあるといっていたが、それは何だったのか。
 丹羽仁史・副チームリーダー 論文のデータを整合性を持って説明しようとすると、論理的な帰結ですよね。それを信じるかどうかの根幹部分が揺らいでいることは、今回のデータから明らか。
 記者 実際、ものを見たんですよね。
 丹羽 緑色傾向は出てきた。論文では、その後キメラマウスがつくられたという事実があったから、リプログラミング現象と解釈した。しかし緑色傾向は別として、そこから先がなくなった。だとすると見たものは見たもので、その解釈が変わった。
 記者 理研が8月に出したアクションプランで、理研がSTAP現象の有無を明らかにすると判断したとされていたが。
 坪井裕理事 検証実験は来年3月までやることの意味が見いだせないから終了したいということ。理研として検証実験はここで終了するのが適当と判断した。
 記者 STAP細胞の有無は確かめられなかったということか。
 坪井 そういうことでけっこうです。
 記者 小保方氏の実験記録が詳細に公開されるのか。
 相沢 もし、ほかの人が続けるのなら、それをもとに基礎資料となるよう科学的なレポートを公開する。
 記者 実験ノートについては。
 相沢 字がきれい、汚いは、さほど重要ではない。レポートにのせることはない。
(※この情報は速報のため、修正する場合があります)

91名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:05:22 ID:blf2MPEk0
STAP実験会見 一問一答(中)
神戸新聞2014年12月19日(金)15:53

小保方晴子氏が担当したSTAP細胞の検証結果について、理化学研究所が19日、東京都内で記者会見を開いた。主なやりとりは次の通り。

記者 「予測をはるかに超えた制約」と小保方氏はいっているが、監視カメラの映像は公開されるべきでは。
 坪井 立会人の中には公表しないという前提で引き受けてもらっている。監視カメラの映像は、情報公開法の公開になじまないと解釈している。
 記者 理研が特許出願の継続手続きをとった。これについてはどうなのか。
 坪井 特許出願は放棄することで検討を進めたい。
 記者 小保方氏は会見に出席したかったのか、したくなかったのか。
 坪井 退職は今月15日に、神戸事業所長に出された。会見はまだ決まってなかった。
 記者 本人も出席してほしかったのか。
 相沢 この場は実験責任者から発表する場。総括責任者として小保方氏がいる必要があると判断しなかった。彼女の場への出席は求めなかった。
 記者 出席の要望はなかったのか。
 相沢 本人から「出席させて」という要望はなかった。
 記者 ネイチャーの論文にはSTAP細胞ができたというデータが山ほど出ているが、今回の実験ではできなかった。このデータは何だったのか。
 相沢 なかなか答えるのが難しいが、私が申し上げることは、STAP現象の再現はできなかった。それが検証チームのミッションで、そういう結果だった。そのことと、論文の乖離がどういうものによるのかについては、この検証実験だけでは判断できなくて、検証チームとしては質問に対して答えるのは難しい。個人的な感想としては述べられるが、検証チームリーダーとしてはちょっとできない。
 記者 一研究者としては。
 相沢 チームリーダーとしてここにいるので、一個人としての意見はあらためて聞いてもらえれば答えるが、この場は控える。
 記者 なぜ、こうした論文が作成され、世界的な論文になったのか。
 相沢 いまのも同じで、答えられない。
 記者 小保方氏はいまどういう状況か。
 相沢 分からない。本人とは昨日会ったが、理事に渡してほしいという資料を受け取っただけ。
 記者 そのときの様子は。
 相沢 小保方氏の状態がどうかは、私の見る目によって変わるかもしれないので、個人的判断は差し控える。
 記者 CDBでは今回このような事態について、責任をどう考えるか。
 相沢 この場で責任について申し上げるのは適当ではない。この責任については別の場所で処理させてもらいたい。本日は検証実験がどうであったかのみに限りたい。
 丹羽 調査委員会、懲戒委員会の結果を待ちたい。
 記者 処理によって細胞塊ができるのは何だったのか。
 相沢 それは検証実験の範囲を超えている。
 記者 小保方氏にとって制約が多い実験は、不本意な作業だったと思うが。
 相沢 検証実験はそういう状況のもとで行うということで、そのもとで検証実験を認めた。
 相沢 大きな制約はあった。物の出し入れも、欲しいときにできるわけでもないし、データの解析はモニターのある部屋に限られたわけで、大きな制約で、あることは間違いない。
 記者 小保方氏がどんなことに、制約を感じていたのか。
 相沢 大きな制約はあったと思う。

92名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:07:27 ID:blf2MPEk0
STAP実験会見 一問一答(下)

記者 懲戒処分が検討されている中、大学などでは退職願は受理しないのが常識だが、なぜ非常識なことをしたのか。退職金は出るのか。
 坪井 任期制なので退職金はない。小保方氏の心労が重なり、これ以上の負担を増すことを懸念した。
 記者 常識とかけ離れている。
 坪井 いろんな議論があると思う。
 記者 キメラの再現について、やり方は若山氏(若山照彦・山梨大教授)に聞き取りをしたのか。
 相沢 若山氏は多忙で残念ながら実験に参加できなかった。
 記者 若山氏の協力を得られなかったというのは、聞き取りもできなかったということか。
 相沢 聞き取りの情報は既に知っていた。残っているのはデモンストレーションをしてもらうことだったが、それは忙しい身でかなわなかった。
 記者 小保方氏のコメントは修正されていないのか。
 相沢 一言一句換えないようにということで聞いている。
 記者 今回、このような状況になったが、今後どのように防ぐ手だてを取るべきか。
 丹羽 難しいが、科学は性善説でいいのか。例えば、私なんかは最後に加わっているが、それ以前の小保方氏が出したデータなどは信じるわけだ。それが問題だったかもしれない。だからといって今後、共同研究者が出したデータを一から自分でやってしか出せないと、それはそれでいいのか。こうすれば防げるということは自分では言い切れない。
 記者 再現性の確認が不十分だった。再現実験というのをなるべく、うまく組み込んでいくと。
 丹羽 その点に関しても、たとえば若山研究室の第三者が再現を行ったと聞いたとして、それをまたやるのかと。無限に続いてしまう。どこで線を引くかは、なかなか。基本的には科学者の良心と信頼の度合いに依存するしかない。
 記者 マーカーの発現の意味は。
 丹羽 分からない。マーカーはあくまでマーカー。可能性を示唆するエビデンス(証拠)。それ以上でも以下でもない。細胞に多能性があったかは分からない。
 記者 個人の研究者として、今後続きをやる予定は。
 丹羽 現時点は考えていない。
 記者 今回の検証実験の予算は。
 坪井 1500万円掛かっている。
 記者 退職願は神戸事業所長に直接に手渡されたのか。
 坪井 はい。
 記者 退職について、認めるということだが、調査委員会の調査に影響はないのか。
 記者 今後、小保方氏の協力の担保はあるのか。
 坪井 調査委員長の判断だ。
 記者 小保方氏は何度再現実験したのか。
 坪井 立会人のもとでは50日間。
 相沢 少なくとも45回以上やっている。
 記者 夢の万能細胞なら、実験継続も考えないのか。
 相沢 検証実験のはんちゅうを超えている。しかし、興味を持つ個々の研究者が個々で研究することは、当然行われることだろう。
 記者 コメントのような内容を、小保方氏は相沢さんに伝えていたのか。
 相沢 それは彼女の意思で出された。コメントについて話したことはない。
 記者 再現できるかどうかの話はしていないのか。小保方氏は泣いていたか。
 相沢 泣いていなかった。
 相沢(会見終了後、去り際にマイクを手に取って発言) このようにモニターや立会人を置いて実験するのは科学のやり方ではない。科学のことは科学のやり方で処理しなければならない。責任者として責任を感じている。犯罪人扱いをしたような形で科学の行為を検証することは、科学においてあってはならない。今後、このように犯罪人扱いをしたように科学の行為を検証することは、あってはならない。そのことは深く、検証実験責任者としておわびを申し上げるとともに責任を痛感している。

93名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:09:27 ID:blf2MPEk0
STAP実験会見 一問一答(上)
(神戸新聞) 12月19日 15:53
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/90

STAP実験会見 一問一答(中)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/91

STAP実験会見 一問一答(下)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/92

94名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:11:31 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(1)「検証実験は、この時点で終了することとしました」
産経新聞2014年12月19日(金)12:13

《STAP細胞は、あるのか、ないのか−。細胞の有無を確かめる検証実験の結果に関する理化学研究所の会見が19日午前、東京都港区で始まる》
 《STAP細胞を作製したとする論文を発表した理研の小保方(おぼかた)晴子氏は、会見場に姿を見せないという。「疲労が激しく心身の状態が悪い」。理研はそう説明している》
 《小保方氏は7月から第三者の立ち会いの下で、論文と同じ手順で検証実験を始めていた。だが…。細胞を作り出すことはできずSTAP細胞は存在しない可能性が高まっている》
 《会見場には、研究不正再発防止改革推進本部検証実験チームのリーダーを務める相沢慎一氏、副チームリーダーの丹羽仁史氏、研究員の清成寛氏と、理研理事の坪井裕氏が姿を見せる予定だ》
 《理研はどのような説明を行うのか。問題の発端となった小保方氏の論文は今年1月に発表された。新型の万能細胞の発見を、にこやかな笑顔で説明する小保方氏は、一躍時の人となり“リケジョ”ブームに火を付けた》
 《だが、画像データなどについて次々と問題が指摘されると、状況は一変。小保方氏に疑惑の目が向けられた。それでも、4月の会見で小保方氏は強気の姿勢を崩さなかった》
 「STAP細胞はあります」
 「(作製に)200回以上成功した」
 《そう説明していた小保方氏だったが、理研は捏造(ねつぞう)と改竄(かいざん)の不正を認定。論文は7月に撤回され、科学的な根拠は失われた》
 《さらに、小保方氏が関与しない形で進められた理研の検証チームも、8月の中間報告で「細胞は作ることはできなかった」と発表している》
 《それでも、代理人の弁護士は「小保方氏は現在もSTAP細胞があると考えていると思う」と述べている。検証チームの最終的に導き出した結論は、どうなるのか。注目の会見が、いよいよ始まる》
 相沢氏「まず結論を述べさせていただきます」
 「4月から8カ月、小保方研究員によって9月より3カ月検証実験を行ってきましたが、STAP現象を再現することはできませんでした」
 「検証実験は、来年3月までとしていましたが、この時点で終了することとしました」
 《こう言い切った相沢氏は、小保方氏の検証実験の内容について細かい説明に入った。どのような実験を行ってきたのかを専門用語を駆使して話す相沢氏は、STAP細胞が科学界から評価を得たことにも触れた》
 相沢氏「科学界で注目を集めたのは、いわゆるキメラマウス、多分化細胞が得られることだった」
 《ただ、検証実験では注目を集めた論文の内容とは大きく食い違う結果が出たという。続いて、小保方氏とは別に検証実験を行った丹羽氏も、STAP現象の確認は得られなかった状況を指摘した》
 《丹羽氏の説明終了を受け、相沢氏はこう結論づけた》
 相沢氏「これ以上の実験を続けることは検証の範疇(はんちゅう)を超えている。検証実験は終了する」

95名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:13:33 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(2)STAPは存在するのか「発見される可能性があるかないかは研究者の判断」
産経新聞2014年12月19日(金)15:53

《研究不正再発防止改革推進本部検証実験チームのリーダーを務める相沢慎一氏が検証実験の終了を宣言した後、理研の坪井裕理事が突然、小保方(おぼかた)晴子氏の進退について切り出した》
 「小保方研究員ですが、12月21日付で退職したいとの願いが15日に提出されました。本人の意思を受け止め、認めることにいたしました」
 《理研の職員が報道席に小保方氏のコメントを記した用紙を配り始めた。会場に詰めかけた報道陣はざわめき、コメントを配布する理研の職員は、けたたましくたかれた無数のスチールカメラのフラッシュを浴びる》
 《記者の手元に届いた用紙をみると、コメントはパソコンを使って書かれたとみられる簡素な文章だった》
 「どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした3か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております」
 《コメントを一読する時間を置かれた後、報道陣との質疑応答が始まった》
 −−小保方氏は200回以上成功したといっていたが、なぜそのやりかたでSTAP細胞は発見されなかったのか。
 相沢氏「緑色傾向を発するような事例は検証実験でも40回以上は出ています。小保方氏のいう200回以上の再現が成り立つというのは成り立つかもしれないが…」
 《STAP細胞の発見は真実なのか、偽りなのか−。理研側の解答は歯切れが悪い》
 −−小保方氏は、STAP細胞を作り出すには独自のコツがあると発言していた。そのコツは明らかになったか
 相沢氏「明らかになっていません」
 《報道陣からは、この日会見には出席していない小保方氏の様子について質問も飛んだ》
 −−小保方氏は検証結果に納得しているのか
 相沢氏「その質問に答えることは、私からはとても難しくて、正確に答えることはできない。彼女自身はこの結果に困惑しているのが現状で、なぜこの結果にとどまったかについて困惑していて、受け止められるような状態ではないと…、これは私の推察です」
 −−小保方氏は現在もSTAP細胞はあると考えているのか
 相沢氏「それには答えられません」
 −−そもそも、STAP細胞は存在するのか
 相沢氏「存在するかどうか、科学者として答えることはできない。科学者として答えられるのは、(検証実験では)再現することができなかったということだ」
 《では、今後STAP細胞が発見される可能性はあるのだろうか。そんな報道陣からの質問に、相沢氏は「さて、困りましたね…」と苦笑しつつ、こう答えた》
 「今回の検証実験では、STAP細胞を再現することはできなかった。それから可能性を見いだすか…、もはや可能性はないと考えるかは、それぞれの研究者の判断ではないか」
 《質問は、検証実験の状況にも及んだ。小保方氏のコメント中には「予想をはるかに超えた制約の中での作業となり」との表現があるからだ》
 −−検証実験の様子は公開されるべきではないか
 坪井「(検証は)第三者の立ち会いの下で、ということもあり、公表しないという前提で協力を得ているということもある。また監視カメラも設置したが、映像(の公開)は情報公開法になじまないと承知している」
 《会見場では、まだ多くの報道陣が質疑を求め手を上げ続けている》

96名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:15:34 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(3)「STAP論文のデータは何だったのか」理研は回答に窮し…
産経新聞2014年12月19日(金)13:33

《STAP細胞の検証実験結果に関する理化学研究所の会見。検証実験チームのリーダーである相沢慎一氏、副チームリーダーの丹羽仁史氏らと報道陣との質疑応答が続いている。ここでSTAP細胞の特許出願について質問が出た》
 −−STAP細胞の特許出願については今後どうするのか
 相沢氏「細胞の特許出願は放棄することも含めて検討したい」
 《会見では、小保方氏が退職願を提出し、理研が受理したことも明らかにされた。報道陣からは、その退職願についても質問が飛んだ》
 −−会見に本人(退職の意向を示した小保方氏)は出席したがっていたのではないか
 相沢氏「(会見は)実験結果を発表する場で、一メンバーについて発表する場でない。基本的に私と丹羽氏の判断を報告する場で、彼女の出席は求めませんでした」
 《相沢氏ははっきりとした口調で淡々と質問に答えていく》
 −−小保方氏から「(会見に)出席したい」との申し出はなかったのか
 相沢氏「出席させてほしいとの要望はありません。
 《小保方氏の論文2本は今年1月、英科学誌「ネイチャー」にも掲載され、世界的に注目を集めた。その論文について、記者の追及が始まった》
 −−ネイチャーに掲載された論文にはSTAP細胞のデータが載っている。このデータは何だったのか
 《会見場が静寂に包まれる。理研側は答えに窮しているようだ》
 相沢氏「申し上げられることはSTAP細胞の再現ができなかった。そういう結果だったということです。検証チームとしては答えることは難しいです。個人的な感想ならいくらでも申し上げられるが…」
 《記者は一研究者としての見解を求めたが、相沢氏は「個人としての意見を述べることは差し控えたい」として回答しなかった》
 《『STAP細胞はあります』。力強くそう語った4月の会見以来、公の場に姿を見せていない小保方氏。現在はどのように過ごしているのかについても、質問は及んだ》
 −−(小保方氏の)最近の様子は
 相沢氏「それは分かりません。4日前(12月15日)の実験データの整理までは出てきていました。今週は調査委のヒアリングを受けるのに出勤していました」
 −−15日に(小保方氏に)会ったときはどんな様子だったか
 相沢「主観的なものになるので差し控えます。本人とは昨日(18日)会いました」
 《相沢氏は、小保方氏の様子について聞かれると、かたくなに口をつぐんだ》
 《質問はさらに続き、相沢、丹羽両氏の責任追及が始まった》
 −−相沢さん、丹羽さんの責任についてはどう考えるか
 相沢氏「責任を感じています。ただ、責任のことをどうこう言うのは今日は適当ではありませんので、別の場所で処理したいと思います。今日は検証実験のことのみ答えたいと」
  丹羽氏「調査委の結果を待って判断したいと思います」
 《論文に疑義が認められたことで小保方氏は現在、懲戒委員会で処分が検討されている。退職届はその最中に提出された》
 坪井裕理事「理研職員でなくなっても、調査結果が出た後に(懲戒委員会は)再開します。どういう処分が相当かを検討することになると思います」
 《続いて、小保方氏の退職願に関する質問があった。小保方氏は退職願の中で、検証実験が『予想をはるかに超えた制約の中での作業』と表現した。この文言について質問が出る》
 −−小保方氏にとっては(そうした環境での実験は)不本意だったのではないか
 相沢氏「本人(小保方氏)も同意しています。それ以外の条件の下で実験をやることは検討されませんでした」
 《相沢氏が続ける。いらだっているのか、強い口調でこれまでより声が大きくなった》
 相沢氏「大きな制約はあった。実験はモニターのある部屋に限られ、解析は他の人に委ねないといけませんから」
 −−小保方氏は会見の場も設けられないまま理研を去るという結果になるが
 相沢氏「制約はあったと思います」
 《相沢氏はそう述べ、質問に対する回答を終えた》

97名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:17:34 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(4)懲戒処分対象なのに退職願受理 理研「これ以上の負担は…」
産経新聞2014年12月19日(金)15:03

《STAP細胞の有無を確かめる検証実験に関する理化学研究所の会見は開始から1時間以上が過ぎたが、報道陣との質疑応答が続いている。理研側は冷静に対応することが多かったが、小保方(おぼかた)晴子氏の退職についての質問に対しては、いらだった様子を見せることもあった》
 −−小保方氏は懲戒処分が検討されているはずだ。一般企業などでは、懲戒処分対象者から退職願を受け取らない。なぜそういった非常識なことをするのか。また、小保方氏に退職金は出るのか
 坪井裕理事「まず、後段の(質問の)ほうですが、小保方氏は任期制の職員なので、懲戒退職だろうと依願退職だろうと、退職金というものががありません」
 坪井氏「なぜ退職願を受け取ったのかですが、これは野依(良治)理事長のコメントと重なります。小保方氏は10カ月あまり心労が重なっている。受理しないといった場合の、これ以上の負担はかけられないと判断しました。今後、懲戒委員会は再開し、退職したあと、どういった処分が相当か検討はしていきます」
 《野依氏は小保方氏の退職を承認したことに関するコメントで「これ以上心の負担が増すことを懸念し、本人の意志を尊重することとしました」としている。理研側の回答に対し、質問した記者は納得できないのか、さらに追及を強めた》
 −−退職者は処分できないではないか
 坪井氏「処分が相当かどうかの判断になります。繰り返しになりますが、これ以上の負担をかけないために…」
 −−そういうことが、理研の体質が、一般の感覚と離れているといわれている。そのことについてどう思うのか
 坪井氏「いろいろなご意見があると思いますが…」
 《坪井氏の声と、質問する記者の声が重なりあい緊張した雰囲気に包まれる。理研側は処分の問題は後ほど話すとし、検証結果に関する質問だけを求める》
 《理研側の要請を受け、質問は再現実験に関するものに集中した。STAP細胞をめぐる実験では、若山照彦山梨大教授がキメラマウス作製に成功し、万能細胞であることを立証したことになっており、その点について質問があった》
 −−再現実験の際、キメラマウスはどのように用意したのか
 検証実験チームの相沢慎一リーダー「キメラマウスの作成を若山先生にお願いしました。しかしながら、先生は大学の業務が多忙で残念ながら検証実験に協力する時間はないということでありました。そういう意味では、若山先生だけのトリックがある可能性を全く否定することはできません。ただ、若山先生は非常に高度な技術を持っていらして、そのもとでいろいろに工夫されて行われた実験はそれなりの意味を持っていたと認識しています」
 −−若山先生の協力を得られなかったというのは、聞き取り調査なども協力を得られなかったのか
 相沢氏「聞き取りで得られる情報はすでに知っています。もし残っているとするならば、実際にデモンストレーションをしていただいて、どうかということは残されていますが、それはお忙しいのでかなわないということです」
 《さらに報道陣から、細胞の酸処理について、どの薬品を使ったのかについてや、論文に記載された通りの方法で行われたのかなど専門的な質問が投げかけられた》
 −−このような結果になってしまったことについてどう思うか
 検証実験チームの丹羽仁史・副リーダー「科学は性善説です。私は最後のほうに研究に加わったわけですが、それ以前に小保方さん、若山先生たちが出したデータがあります。そこに問題があったかもしれない。でも、だからといって、共同研究者が出したデータを信じずに、一から自分でやり、さらにSTAP細胞ができないという答えを出すことが科学にふさわしいかというと、何とも判断がつかない」
 《一点を見つめる丹羽氏の表情は苦悩にあふれていた》

98名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:19:42 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(5完)「犯罪人扱いの検証あってはならぬ」終了後、突然の強い訴え

《STAP細胞の有無を確かめる検証実験の結果に関する理化学研究所の会見は報道陣からの質問が途切れることはなく、さらに続いている》
 《検証実験からはSTAP現象は再現されず、論文を執筆した小保方(おぼかた)晴子氏は退職を願い出て了承されたという。論文と検証実験の大きなずれは何を意味するのか。なぜこのような論文が出されたのか。その点について記者の質問が飛んだ》
 −−どうすれば論文の信頼性を担保できるのか
 検証実験チームの丹羽仁史・副チームリーダー「例えば第三者が再現を行ったと聞いたとして、第四者、第五者が検証しなければならないのか」
 丹羽氏「無限に続いてしまう。どこで線引きをするのか。やはり科学者本人の良心とお互いの信頼関係になると思う」
 −−論文を検証している調査委員会の見解はいつでるのか
 坪井裕理事「外部の委員会なので、スケジュールは把握していない」
 《検証や論文に関する細かい質問が続く中、終了予定の午後0時半に近づいた。時間が迫っていると考えたのか、報道陣は本当にSTAP細胞はないのかなど、核心に迫る質問を投げかけた》
 −−期限を待たずに検証実験は終了したが、予定の1300万円の研究費は使い果たしたのか
 坪井氏「1300万円は当初1年間の予定だった。ただ、小保方氏の参加は加味せず、(研究室の)改修費用が必要になった。1500万円かかった」
 −−STAP細胞はなかったのか
 検証実験チームの相沢慎一チームリーダー「STAP細胞の定義は広い。ただ最も科学的に評価されたキメラマウスなどを作るような能力はなかった」
 −−つまりSTAP細胞はなかったのか
 相沢氏「満たすものはなかった」
 −−(小保方氏は)辞表は直接、(理研の)神戸事業所長に手渡したのか
 坪井氏「はい」
 《理研側は質問に淡々と答えていく》
 −−論文に不正疑惑が生じた場合に、論文とは異なる条件の下で検証実験をする意義について、どう考えているのか
 相沢氏「今回はSTAP現象が再現できるのかを検証した。ただ、基本的には論文の書いていることを検証した。個々のケースで異なるが、今度の場合では理研として重要な意義を持つとして検証した」
 丹羽氏「一つの条件で、できない時にあきらめるのか。本人から最も効果的に得られる方法を聞き、検討する上で、論文に記載がないが、やることに一定の科学的妥当性はあった」
 《会見の終了予定時間である午後0時半を過ぎたが、質問は終わらず、会見は続いている》
 −−小保方氏は3カ月の間に何度、再現実験をしたのか
 相沢氏「正確に数えていないけれども、週に4日をやっていて…」
 坪井氏「9月6日〜11月29日まで50日間行っております」
 《相沢氏もうなずきつつ「少なくとも45回以上はやっている」と述べた》
 −−STAP細胞は万能細胞ともいわれるが、ここで研究を中止するのか
 相沢氏「検証実験としては終了する、個々の研究者が個々の研究として研究する。あくまでも検証実験として終了する」
 《STAP細胞が再現できなかったとの結果を、小保方氏に伝えた際の様子についての質問に、相沢氏が逆質問した》
 相沢氏「それは泣き出したかとか、そういうことですか?」
 《相沢氏は苦笑しながら聞き返す。そして、「泣いてはいませんでした。そのときは」と答えた》
 《まだ質疑を求める挙手は多かったが、司会者が会見を打ち切った。無数のカメラのフラッシュを浴びながら、理研側の出席者らは退席した》
 《会見終了後、いったん退席しようとした相沢氏が再びマイクを握った》
 相沢氏「検証実験を、モニターを置いたり、立会人を置いたりして行うのは、科学のやり方ではない」
 相沢氏「科学のやり方は、科学のやり方で処理しなければいけないので、そういうふうな検証実験をしてしまったことに対して、責任者としてものすごい責任を感じている」
 《相沢氏は強い調子で報道陣に訴えかけた。小保方氏による再現実験は、立会人や監視カメラなど“視線”にさらされる中で行われていた》
 相沢氏「今後何かあるたびに、このように犯罪人扱いしたような形で、科学の行為を検証することは、科学にあってはならないことだと思っています。深くおわびを申し上げるとともに、責任を痛感しております」
 《相沢氏は思いの丈を述べると、会場を去っていった》

99名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:21:45 ID:blf2MPEk0
理研STAP会見(1)「検証実験は、この時点で終了することとしました」
産経新聞2014年12月19日(金)12:13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/94

理研STAP会見(2)STAPは存在するのか「発見される可能性があるかないかは研究者の判断」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/95

理研STAP会見(3)「STAP論文のデータは何だったのか」理研は回答に窮し…
産経新聞2014年12月19日(金)13:33
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/96

理研STAP会見(4)懲戒処分対象なのに退職願受理 理研「これ以上の負担は…」
産経新聞2014年12月19日(金)15:03
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/97

理研STAP会見(5完)「犯罪人扱いの検証あってはならぬ」終了後、突然の強い訴え
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/98

100名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:24:03 ID:blf2MPEk0
「小保方氏の責任、重い」 理研研究者から怒りの声
(神戸新聞) 2014年12月19日(金)12:47

小保方晴子氏が所属し、STAP細胞問題の舞台となった理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)は、11月に多細胞システム形成研究センターに再編された。研究者には「来年度は予算不足で、研究を続けられない人も出てくるのではないか」と心配する声もある。
 約440人いた職員のうち新センターの所属は約330人。約110人の勤務地は神戸のままだが、理研の別組織に配属された。
 新センターに所属する男性研究者は「センター一丸となって発生・再生分野の研究を進めてきたが、(別の所属では)共同研究もやりにくい」と話す。
 理研関係者によると、実験用のマウスや顕微鏡がある設備も、理研の別組織の所管に変わった。センターの研究者が使用するには手続きが煩雑になるなど業務に支障が出る可能性もあるという。
 またセンターの2015年度予算は大幅に減る見込みで、大半の研究者が国の科学研究費補助金に頼ることになる。申請が認められなければ「人員を減らすしかない」(研究室責任者)。別の男性研究者は「STAPと無関係なのに、センターで研究を続けられなくなった人がいる。小保方氏の責任は重い」と怒りを隠さなかった。
 一方、理研が検証実験の打ち切りを発表した19日午前、出勤した男性は「論文を撤回した時点で(STAP細胞は)無いと思っていた。検証結果も『そりゃそうだろうな』という感じ」と淡々と話した。他の関係者は「何も言うことはありません」と足早に建物内に入っていった。

■「お詫びの言葉もありません」
•魂の限界まで取り組み疲れ…小保方氏がコメント (読売新聞) 12月19日 13:53
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/89
•STAP実験会見 一問一答 (神戸新聞) 12月19日 15:53
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/93
•理研STAP会見「検証実験は、この時点で終了することとしました」(産経新聞)2014年12月19日(金)12:13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/99

101名無しさんは神戸学院大:2014/12/22(月) 00:58:26 ID:0HNfxJr60
高3自殺、いじめ認めず=両親「納得できない」―新潟
時事通信2014年12月21日(日)19:30

2010年に新潟県立高校3年の女子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、県が設置した第三者調査委員会は21日、「いじめとは認められない」とする報告書を県に提出した。
 女子生徒は10年6月に自室で首をつって自殺。残されたメモやノートに身体的特徴などの悪口や陰口で悩んでいた記述があり、友人に「死にたい」と言っていたことなどから、県弁護士会はいじめと認定。県が調査委を設置した。
 報告書は、学校や県教委の対応について「多くの問題がある」とし、一部生徒の「適切を欠く言動」を認めながらも、言った生徒が非難を受けるような内容ではないとして、いじめと認めなかった。自殺の原因については「適応障害の状態に陥っていた」と判断した。
 両親は会見で「納得できない。娘に申し訳ない」と唇をかんだ。代理人の斎藤裕弁護士は、悪口などの内容が非難を受けるものではなかったとする調査委の解釈について、「文部科学省のいじめの定義にない要件を勝手に付加している」と指摘。民事訴訟も視野に入れて今後の対応を考えるという。

102名無しさんは神戸学院大:2014/12/23(火) 12:06:10 ID:6BxLLQJs0
「ブラックバイトに順応してはいけない」 今野晴貴さんが「対策セミナー」開催
弁護士ドットコム2014年12月22日(月)10:28

低賃金のアルバイト学生に過剰な働き方を強いる「ブラックバイト」。そんな環境で働いている若者やその周囲にいる人たちに向けた「対策セミナー」が12月21日、東京都内で開かれた。
セミナーを主催したNPO法人POSSEの今野晴貴代表(@konno_haruki)は、「ブラックバイトを続けることは、将来ブラック企業に入るための訓練をしているようなもの」と指摘。そうした状況から抜け出すためにも、労働法や弁護士をうまく活用すべきだと語った。

●100円ショップ「店長は数年に1度しか来ない」
「全国展開している某100円ショップでは、アルバイトとパートが実質的に店を管理していて、正社員の店長は何年かに1度しか来ないという状態でした。売り上げを左右する商品ディスプレイや、商品を何個買うかという在庫管理、発注も学生バイトが行い、業績そのものを背負っていました」
今野さんは「経営戦略としてアルバイトに依存するのが、ブラックバイトの特徴だ」と話す。
「重い責任を負わせる割に、時給は最低賃金に近く、そのうえ仕事に必要な道具を自腹購入させたり、残業代を支払わない会社もあります。責任を負わせるのに、それに対する対価がない。また、ろくに研修もせず、責任を負えるだけの教育もなされないのです」
前述の100円ショップでは、研修は「先輩バイトからの教育」だけだったという。

●バイト側が順応してしまう
なぜ、アルバイトたちはそんな職場でも働くのか。
「辞めたいと言っても、『知り合いの暴力団に言いつける』『親に損害賠償請求する』などと脅されて引き止められるケースもあります。
将来奨学金を返済するために、学生のうちから貯金をしているなど経済的な事情があるケースや、学校のキャリア教育で『バイトをすれば就活で有利』などと刷り込まれているために、辞められない場合もあります」
アルバイトの主力である若者たちは、経験や知識が十分にあるわけではない。企業側はそこにつけ込んでくるのだという。
会社の過剰な要求や明らかに違法な働き方をさせられても、会社からやれと言われればイヤと言えずに学生は「順応」してしまう。そして、それは「ブラック企業的な働き方をすることに慣らされているにすぎない」と、ベストセラー『ブラック企業』の著者でもある今野さんは語る。

●労働法を使うことは「自分や家族を守ること」
そこに順応しないで、そこから脱するためには、まずアルバイト自身がそうしたおかしさに気づくべき、ということになる。そのために必要なのは、労働法の知識だと、今野さんはいう。
「会社からやれと言われたからといってそこに埋没せず、一歩引き下がって『これは違法ではないのか?』『このままでは自分がつぶれてしまうのではないか?』と考え、弁護士やユニオンなど専門家に相談してみることが大切です。
労働法違反だなどと言えば周囲に迷惑がかかると考えて、自分が我慢すればいいと思っている人もいます。でも、我慢した結果、どうなるのか考えてみてください。うつ病にでもなれば、治療費がかかって家計を圧迫します。学校に行かずにバイトばかりしていては、親が出してくれた学費が無駄になります。
労働法を使うことは、ただ単に『会社に対抗する、戦う』ことではなく、自分や家族を守ることなんです」
(弁護士ドットコムニュース)

学生生活に支障が出ているとの指摘が
•「ブラックバイト」調査――4人に1人が「会社の都合で勝手にシフトを変えられる」 (弁護士ドットコム) 11月25日 18:06http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-2332.html
•労働組合「ブラックバイトユニオン」への期待 (JIJICO) 08月11日 13:00http://news.goo.ne.jp/article/jijico/bizskills/jijico-11514.html

103名無しさんは神戸学院大:2014/12/29(月) 17:44:17 ID:Z.POSzzQ0
女子大生 暴言炎上

慶応大学薬学部女子大生「ブログでも暴言」炎上
2014年12月29日(月)10時01分‐8,316トレンド
慶応大学薬学部の女子大生が、カップルを盗撮して侮辱コメントをつけツイートしていたとし、「B.N.J」が「女子大生のブログも割り出されていますが、この女子大生の性格を如実に示しているとして話題になっています。問題の盗撮写真についてのコメントや謝罪等は見つかっていません」と解説している。
炎上の慶応大学薬学部女子大生、ブログでも暴言「デブスがぶりっこしてて激しく吐き気なう」 | ネットニュースのB.N.J
http://www.buzznews.jp/?p=512991

104名無しさんは神戸学院大:2014/12/29(月) 23:34:51 ID:AmPNKvIQ0

私大の最高峰

東の早慶、西の立同

105名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 01:49:06 ID:AbO2y3c.0
年末年始、家から出たくない人向け!買い込んでおきたいもの8選
(著&編集:nanapi編集部)2014年12月27日(土)16:00

年の瀬になるとお休みする店が増えるため、食料品などを買い込んでおくのが従来の年越し準備でした。しかし、年中無休・24時間営業のコンビニやスーパーが登場し、買い込みの必要性がなくなったことで、そういった風景もあまり見られなくなりました。とはいえ、寒いなか何度も買い物に行くのはおっくうですし、親戚などの来客も増える時期ですから、年末年始に必要な物は事前に買っておいたほうが楽ですよね。そこでこの記事では、年末に買い込んでおきたいものをご紹介します。

■ なるべく早めに買っておきたいもの

◎ 1:大掃除に必要なもの

洗剤はまだあるけど、ブラシは古いままだった、なんてことはよくあります。案外見落としがちなものが多いのではないでしょうか。障子の張替えなどもこの時期にまとめて行うのであれば、そのための紙も必要ですね。忘れていて、隙間風が冷たい!という事のないように、掃除する場所と必要な道具の確認は忘れないようにしましょう。汚れがひどい場所を掃除する場合は、その1回で捨てることになることもあるので、次に使う分も併せて買っておくと困りません。

◎ 2:正月飾り

新年を迎える上で、正月飾りはやはり欠かせませんね。どのくらいの規模で飾り付けをするかは各家庭で違うので、買い込む量というのは一概には言えませんが、準備しておくに越したことはありません。直前に揃えようとすると、売り切れていたり、いくつもの店舗を回らなければ行けなかったりと、結果的に余計な労力を使うことになります。また、大きい門松などを飾る場合は、事前に買った際、しっかり保管しておけるスペースを用意しておくと、後でバタバタしてしまうことはないですね。

◎ 3:ガソリン・灯油

地域によってガソリンスタンドが閉まってしまう場所もあるので、そういった地域の方は事前に準備しておく必要があります。また、家のストーブがガスストーブならいいですが、灯油ストーブの場合は灯油を切らさないように注意しましょう。家の中が冷え込むと体にも悪いので、お年寄りの方がいる家庭は特に注意が必要です!

◎ 4:新札・ぽち袋

お年玉がもらえても、クシャクシャのお札だと喜びが半減してしまうかもしれません。また、新札だと使うのがもったいなくてムダ使いをしにくくなるという意見もあるので、できる限り新札でお年玉をあげたいですよね。ぽち袋は、買い込むというほど一度に使いませんが、親戚に小さいお子さんがいる方は、必要になってくるものだと思います。また、年によってデザインが変わるものでもないので、翌年も使えます。

■ 買い込んでおきたい食材

◎ 5:お餅

年始といえば間違いなくこれですね。お正月にお雑煮を食べない家庭は、珍しいのではないでしょうか。小腹が空いたときのおやつとしてもお餅は大活躍してくれるので、ある程度の数を自宅で確保しておくことが望ましいですね。買い過ぎはよくありませんが、保存もきくので、残った分はゆっくり消費できるところもポイントです。

◎ 6:お酒・ドリンク

忘年会や新年会などで多くの人が集まる場合は、大量に必要になります。そうなると重量も相当なものになるので、何回かに分けて買っておきたいところです。ネット通販や宅配サービスがあるお店などもあるので、重いものを運ぶのがいやな人も安心です。

◎ 7:ごちそう用の食材

家庭によって年末年始に楽しむごちそうはさまざまだと思いますが、メインは魚介・肉になることが多いですよね。家族が味にうるさくなければ、事前に買い込んでおいて冷凍保存するのがベターです。小さいお子さんはこういったごちそうを楽しみにしているものなので、直前に買い出しに行ってお目当てのものが手に入らなかったりすると不満に思ってしまうかもしれません。冷凍しない場合は保存があまりきかないので、計画的に買い物しましょう。

◎ 8:野菜などの葉物全般

こちらはお肉や魚介以上に保存が難しい食品ですね。保存をおろそかにして、年始に家族全員で寝こむなんて状況は絶対避けたいところ。そうならないためにも、その食材に合った保存方法を選びましょう。例えば、「白菜は湿らせた新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておく」「三つ葉は根のついたものを選んで水に挿しておく」など、ものによって適切な保存方法があります。自分で調べてみるのもいいですが、スーパーの店員さんに聞いてみると教えてもらえることがありますよ。年末になると野菜類は値段が上がるので、日持ちのするものはぜひとも買い込んでおきましょう。

106名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 01:51:26 ID:AbO2y3c.0
年末年始、家から出たくない人向け!買い込んでおきたいもの8選
(著&編集:nanapi編集部)2014年12月27日(土)16:00

■ おわりに

大掃除や正月、おせち料理、といったようにイベントに合わせて必要なものが変わってきます。しかし、どのくらいの規模でやるかが決まってくれば、必要なものの種類や量は定まってきます。家族や親戚で話し合いながら、みんなで準備するのも楽しいです。それでは、よいお正月を。

(著&編集:nanapi編集部)
【年末年始、家から出たくない人向け!買い込んでおきたいもの8選】

このニュースの関連情報
•年末年始、家から出たくない人向け!買い込んでおきたいもの8選http://nanapi.jp/119790/
•意外と知られていない?年末年始も営業している公共機関まとめhttp://nanapi.jp/119014/
•どこに何を詰める?祝い肴三種って?意外と知らないおせちに関する基礎知識http://nanapi.jp/112079/
•意味が分かればありがたみもアップ!お正月飾りの基礎知識http://nanapi.jp/119108/
•イマドキの子はどのくらいもらってるの?現代のお年玉事情http://nanapi.jp/119804/

107名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 01:54:54 ID:AbO2y3c.0
(著&編集:nanapi編集部)2014年12月27日(土)16:00 >>105-106

108名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 16:59:23 ID:AbO2y3c.0
縮む正月の食卓 1人用に映る世相
縮む正月の食卓 離婚、非婚…「1人用食品」続々に映る世相
(産経新聞) 2014年12月31日(水)08:25

離婚や非婚化などの影響で、今や4世帯に1世帯が1人暮らしの単独世帯。年中無休の店舗も多くなり年々、正月らしさが失われる上、孤食の手助けにと、レトルト食品はもちろん、鍋料理やお節、雑煮、汁粉も1人用が販売され、正月料理もますます簡単便利になっている。年末年始を1人で過ごす人々に、正月の食について聞いた。(村島有紀)

109名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:02:01 ID:AbO2y3c.0

■1人分きっちりの食材で
 東京都板橋区の男性会社員(54)は5、6年前に離婚した後、一人暮らしに。年末年始は仕事が忙しいため、埼玉県内の実家に帰らないことが多い。そんな正月は1人用の雑煮を作るという。
 5〜10個入りの餅を買い、野菜、鶏肉などを1食分、近所のスーパーマーケットで購入。鍋に具材を入れ顆粒(かりゅう)ダシを少々加えて味付けし、雑煮を作る。「餅は後で焼き餅にもなる。とにかく1人で食べきり、食材を余らせないことが大事」と男性。
 生活費には困らないが、お節料理には関心がなく、年末年始も雑煮以外は普段と同じ食生活。近所のカレーやラーメン、丼のチェーン店などで外食したり、スーパーで野菜の総菜を購入したりと、普段とあまり変わらない。
 「お正月だからと休む店も少ないので、生活に不便を感じない。もともとお節のだて巻きや、黒豆を食べたいと思ったことはなく、どちらかというとお重の中から、空揚げをつまむ方。正月だから、縁起物を食べようとかも考えない」

110名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:04:24 ID:AbO2y3c.0

■ローストビーフを手作り
 厚生労働省の統計によると、離婚件数は平成14年の29万組を最多に減少している。これは婚姻数そのものが減少していることが理由の1つ。24年は66万9000組が結婚したが、23万7000組が離婚。3組に1組が離婚する時代ともいえる。
 仕事を持たずに離婚した女性の場合は、家計収入が激減する場合が少なくない。ただし、専業主婦時代に養った料理の腕で、比較的豊かな食生活を保つ場合もあるようだ。
 東京都内のマンションに1人で暮らす女性(70)は、十数年前に協議離婚した。離婚時の年金分割制度が始まった19年4月1日以前の離婚だったため夫の厚生年金は受け取れず、主な収入は国民年金と、ヘルパーとして働く数万円だ。倹約のために食事はほぼ手作り。主婦として30年以上、料理の腕を磨いた経験が生きている。ただし、自分のためにはお節料理を作らない。
 「大みそかは、ローストビーフとワインでちょっとぜいたくに過ごします。元旦はお餅とお刺し身。お刺し身2、3種をさかなに、ビールかワインで新年を祝う感じです」。ローストビーフも外国産の安めの牛モモブロックを購入し、塩糀に漬け込み、じっくりと柔らかくなるのを待つ。刺し身も切り身を盛り付けたものではなく、3枚おろしで購入し、余ったらしょうゆ漬けにして、手巻きずし用の具材にするという。

111名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:06:34 ID:AbO2y3c.0

■実家にも帰らない
 非婚の男女は、正月を正月らしい食事で過ごそうという発想そのものが低いようだ。昭和25年に男女ともに1・5%だった生涯未婚率(50歳の時点で、一度も結婚しない人の割合)は、バブルが崩壊した平成3年以降から、非正規雇用の増加などにより急上昇。平成22年には男性は5人に1人(20・1%)、女性は10人に1人(10・6%)が生涯未婚と、過去最高を更新し続ける。
 美容室検索サイト「ホットペッパービューティー」が11月、20〜40代の男女に年末年始のイベント(クリスマス、カウントダウン、初詣、年末年始旅行)の参加予定をインターネットで調査したところ、未婚男性(1488人)の58・7%、未婚女性(1063人)の42・6%が「参加・祝うものはない」と回答し、年末年始のイベントに消極的な様子が浮かびあがった。
 東京都世田谷区の会社員男性(30)は「実家は遠くはないが帰らない。年末年始も普通の日と変わらず定食屋やスーパーの総菜を買って食べています」。
 一方、前述の調査では、「カウントダウンを祝う」と答えたものの、その内容は家族や友人、恋人と一緒ではなく「自宅で1人で祝う」も含まれる。「カウントダウンを祝う」と答えた未婚男性(180人)の7・8%、未婚女性(183人)の3・8%が「自宅で1人で祝う」だった。
 世田谷区の会社員女性(42)は自宅マンションで、1人で年越しそばを食べながら新年を迎える。実家に帰らないのは「4人きょうだいで、年末年始は実家で過ごす人数が多く、落ち着かないから」。正月には餅を焼くが、お節は食べない。「くりきんとんは食べたいけど一瓶分は食べきれないから」と話す。

112名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:08:36 ID:AbO2y3c.0

■セット食品、続々登場
 さまざまな理由で年末年始を1人で過ごす人々に向けて、食品メーカー各社は孤食(個食)をキーワードに、1人用食品の開発に力を入れる。
 サークルKサンクス(東京都中央区)が今年度初めて1人用お節の店頭販売を始めたほか、西友(北区)もオリジナルブランドで、初めて1人用「おせちセット」(紅白かまぼこ、くりきんとん、黒豆など5種)を12月25日から関東地区で販売。丸美屋食品工業(杉並区)も9日から季節限定、全国のコンビニで、即席雑煮「おぞう煮 カップ入り」の販売を始めた。杵つき切り餅2枚と鶏団子や、シイタケ、かまぼこなどの具材がセット。カップに熱湯を注いで2分で完成する。「1人で、雑煮を作るのが面倒という人にも手軽に食べられる」と担当者。同社は、汁粉と餅がセットになった即席和風デザート「もちしるこ カップ入り」も販売中だ。
 また、1人鍋や魚の切り身の個食パックも好評だ。1人鍋から大人数の鍋まで味の濃さや作る量を調整できる、味の素(中央区)の固形鍋つゆの素「鍋キューブ」(8個入り)は24年度から販売を開始し、25年度の売り上げは32億円で、前年度比150%増加。今年度の10、11月も、前年同期比で2桁以上の伸びを見せる。極洋(港区)も今秋から、魚の切り身を調理した個食パックの冷凍食品をスーパーマーケットを中心に新発売。電子レンジで温めるだけで、サバの照り焼きやサケの塩焼きが食べられる。「(保存期間の長い)冷凍食品の一切れタイプがほしい」という単独世帯の声をもとに商品開発したという。
 お節料理をはじめとする食の習わし「和食・日本人の伝統的な食文化」が、ユネスコの無形文化遺産に登録されて約1年。健康と繁栄を祝う正月料理も本来、家族がそろえばこそ。今後、単独世帯はさらに増加するとみられ、食文化をいかに継承していくか、近い将来、大きな課題となりそうだ。

113名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:12:01 ID:AbO2y3c.0

おせち料理の準備どうしてる?
•おせち料理「自分で作る」ママは2割! アンケートでわかったみんなの調達方法 (ウレぴあ総研) 12月26日 16:30http://news.goo.ne.jp/article/urepia/trend/urepia-28830.html
•「おせちもいいけどすき焼きも」は一般的? (教えて!ウォッチャー) 12月31日 07:00http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-b55f36a93ca4298887af3d61a18f2cef.html
•「焼きおにぎり」でワンランク上の夜食を楽しもう!(クックパッドニュース) 12月30日 20:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/trend/cookpad-3538.html
•お正月の定番料理「お雑煮」…地域の特色が知りたい!(教えて!ウォッチャー) 12月27日 07:00http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-51938b5c5a6c9fb5e3e69d7c7f397dac.html
•今年の調味料は今年のうちに!古い調味料を使い切るレシピ7選!(クックパッドニュース) 12月20日 10:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3489.html
•TV「あさチャン!」で紹介された絶品「豆腐わらび餅」!(クックパッドニュース) 12月19日 08:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3657.html
•助かる万能コンソメ鍋&芯から暖まるキムチ鍋【火鍋・土鍋シリーズ】(クックパッドニュース) 12月15日 10:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/trend/cookpad-3587.html
•余った“おでん”を再利用!驚きの料理に生まれ変わるリメイクレシピ4選☆(クックパッドニュース) 12月06日 14:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3352.html
•この冬絶対食べたい!とろ〜りおいしいグラタン7選(クックパッドニュース) 12月04日 18:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3318.html

114名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:14:27 ID:AbO2y3c.0
(産経新聞) 2014年12月31日(水)08:25 >>108-113

115名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:18:19 ID:AbO2y3c.0
【謹賀新年】毎日でも食べたいお雑煮バリエ10選!
(クックパッドニュース) 2015年1月1日(木)10:00

●お雑煮のバリエーションが無限大でした!
みなさん、明けましておめでとうございます!2015年の幕開けですね〜!おせち料理をはじめ、お正月の楽しみといえばやっぱりお雑煮!毎日食べても飽きないお雑煮の数々を、クックパッド話題のキッチンからご紹介しますよ。

116名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:21:18 ID:AbO2y3c.0
(クックパッドニュース) 2015年1月1日(木)10:00

(1)まずは地域別編!

①本格的に作る♪お雑煮(東京流)
by ミシャトモ
普段はだしの素でお手軽に作る我が家のお雑煮も、お正月だけはお出汁から手抜きなしで作ります。お醤油仕立ての完全東京流です♪

②【農家のレシピ】お雑煮(京都・白味噌)
by FarmersK
京都のお雑煮は白味噌をたっぷり使ったお雑煮です。おもちは丸もちで焼かないんですよ。

③熊本のお雑煮
by マユガリータ
熊本の実家では雑煮に「するめ」を入れるのが定番です
すごく美味しい出汁が出ます♡

④我が家のお雑煮◇お正月おせち◇
by HIROマンマ
我が家のお雑煮のお汁はあごだしを使います。九州出身の父から伝わる味です。あごだしはお手軽に粉末を使っています。

…………………………………………………

(2)お吸い物のようなシンプル雑煮編

①✿三つ葉と柚子の香りかほる♬お雑煮✿
by ruruchirin
お醤油ベースで
三つ葉と柚子の香り良い
簡単お雑煮☆(*´∀`*)♬

②磯のり雑煮
by けゆあ
実家の雑煮です。シンプルに、おだしと海苔の香りを楽しみます。

(3)変わり雑煮編

①サンラータン風☆中華お雑煮♬
by Mawaru7
’10−1−14★33+10!サンラータンぽいスープに♪餅をいれてなんでもお雑煮:)中華っぽいお雑煮です★

②お正月✿簡単!牛肉と白味噌のお雑煮✿
by 朝まと
2日目のお雑煮は、こんな変わり雑煮はいかが?意外な美味しさ。

(4)最後はリメイク編

①鶏出汁【お雑煮】年越し蕎麦の出汁も含め
by pegupepepe
結構好き嫌い・外れの無い万人受けするオーソドックスなお雑煮です。手に入る方は【ひね(親鶏)】で。普通のもも身でも♪

②ズボラすぎる!!筑前煮の煮汁でお雑煮
by meg526
ズボラすぎて恥ずかしいのですが…勇気を出してUPしてみます♪
筑前煮から煮汁と具を拝借して簡単お雑煮☆
もっちもちのおいし〜いお雑煮には「福」がたくさん詰まっているはず♪2015年のお正月は、お雑煮ワールドからおいしい発見をたくさん見つけてみてくださいね。
注目レシピが満載!クックパッド話題のキッチン
過去にご紹介した「話題のキッチン注目のレシピ&作者」はこちらから

このニュースの関連情報
•時間がない!そんな時はこの「2大おせち」だけは作ろう!http://cookpad.com/articles/3689
•【必見!】おせち料理マスターへの近道レシピ10選http://cookpad.com/articles/3650
•【新感覚おせち】少量&ワンプレートがうれしいんです!http://cookpad.com/articles/3734
•【必見!】おせち料理マスターへの近道レシピ10選http://cookpad.com/articles/3650
•今から間に合う!超簡単なクリスマスサラダ☆http://cookpad.com/articles/3646

117名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 17:24:33 ID:AbO2y3c.0
(クックパッドニュース) 2015年1月1日(木)10:00 >>115-116

118名無しさんは神戸学院大:2015/01/01(木) 23:41:43 ID:w8Rof1lo0

立同>>>>>>>>>>>>>>>>>>関関

119名無しさんは神戸学院大:2015/01/03(土) 00:27:27 ID:thZ1DDJY0
大宮駅 ヤバい状況

京浜東北線大宮駅でカップルケンカで女性が男性を刺す「ヤバい状況」
2015年1月2日(金)20時53分‐8,669トレンド
京浜東北線の大宮駅でカップが喧嘩し、女性が男性を刃物で刺す事件が発生し、Twitterで「大宮駅でカップルの女が男を刺した模様 警察も来てヤバい状況」などというコメンとともに現場写真が相次いで投稿されているという「NAVER まとめ」が話題になっている。
【現地画像】京浜東北線 大宮駅でカップルの喧嘩で女性が男性を刃物で刺す事件 1月2日 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142019892862263301

◆◇話題のキーワードを検索いまトピ◇◆
1. 人気nhkアナ 消えたワケ 9,511
2. 大宮駅 ヤバい状況 8,669
3. cm美女 非常識すぎる 5,006
4. ジャニーさん 衝撃発言 4,896
5. 医師が食べない要注意食材 3,766
6. 童貞女子 共感の嵐 3,552
7. 吉高由里子 号泣 3,257
8. タモリ 社会に距離置く 2,731
9. 柳葉敏郎 2,252
10. フジテレビ 最下位 2,244
11. imalu 破局 1,819
12. 大宮駅 1,108
13. ataru 990
14. 福士蒼汰 931
15. 田中理恵 889

120名無しさんは神戸学院大:2015/01/08(木) 13:46:33 ID:OVNTLR360
    株式会社・同志社

株に投資して大損害を出し続けて来たのが株式会社・同志社です。

121名無しさんは神戸学院大:2015/01/08(木) 23:00:06 ID:4vfi8rLs0
首なし事件
http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou49/kubi.html

122名無しさんは神戸学院大:2015/01/08(木) 23:25:02 ID:4vfi8rLs0
住職は、トラを逃がしたことの責任の重大さを追及されなければならない。

123名無しさんは神戸学院大:2015/01/09(金) 14:28:01 ID:i82kJzHI0
<学生バイト労組>西日本初結成へ 「ブラック」許さない!
毎日新聞2015年1月6日(火)14:20

西日本初のアルバイト大学生自らが作る労働組合、関西学生アルバイトユニオンが、2月までに発足する。長時間労働や突然の解雇例は多く、「ブラックバイト」と呼ばれて社会問題化している。
 結成準備メンバーは、関西大、京都大、同志社大などの学生約10人。組合費月数百円で組合員を募る。学習会などをしつつ、学生の労働相談に乗る。
 全国大学生活協同組合連合会によると、下宿生の仕送り平均額は、1996年の月10万円強から2013年は7万円強に減った。仕送りゼロも全体の1割近い。
 学者らの「ブラック企業対策プロジェクト」の調査で、学生バイトの平均労働時間は週15.5時間、うち3割は20時間以上だった。ユニオン準備メンバーの大阪市立大4回生、柊(ひいらぎ)まりさん(25)は「バイトが忙しく、ゼミ合宿や講義を休む人もいる」と話す。
 柊さんは昨年1月、バイト先の塾で「今日でクビ」と言われ、非正規労働者の労組に相談した。労組が塾と交渉し、バイトは辞めたが、サービス残業分の賃金23万円を得た。
 その後、学生同士で話すと、▽契約書がない▽最低賃金以下の時給−−などの「ブラックバイト」が続々と出てきた。柊さんらは「学生自身の労組があれば違うはず」とユニオン結成を思い立った。
 ユニオンの顧問となる中西基(かなめ)弁護士(40)は「労働法を雇用側が知らないことも問題を深刻にしている。学生の声が社会全体の意識変革につながってほしい」と語る。【鈴木英生】

124名無しさんは神戸学院大:2015/01/10(土) 00:39:43 ID:1mtM7QNk0
上司2割超「逆パワハラ」の憂き目
R25 2015年1月9日(金)17:00

“イジメ”と聞くと、学生時代を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、会社でのイジメも実はかなり深刻。東京労働局の「総合労働相談コーナー」に寄せられた相談内容の件数は、3年ほど前から「解雇に関すること」を抜いて「イジメ・嫌がらせに関すること」がトップなのだとか! 拡大する会社内でのイジメだが、最近は、上司から部下に対するものだけでなく、“部下から上司”への嫌がらせも増えているらしい。

実際に、部下を3人以上持つ40〜50代の男性会社員にアンケート調査を行ってみたところ(協力:アイ・リサーチ)、「部下から嫌がらせやイジメのような仕打ちを受けたことがある」と答えた人は、22.5%という結果に! 5人に1人以上もの上司が“逆パワハラ”ともいえる経験をしているというから驚きだ。

では、具体的にどのようなことをされたのだろうか?

もっとも多かったのが、「別の上司の指示を優先する」(52歳)、「指示した内容をわざと無視されたり、自分勝手な仕事をする」(47歳)、といった“無視”。この程度なら、たまたま業務が重なって…ということもありそうだが、「部下から自分だけ飲み会に誘われず、仲間はずれにされた」(41歳)、「仕事で必要な印鑑が、自分の分だけ注文されていなかった」(56歳)など、明らかに故意とみられるものも…。

また、「得意先からの連絡をつないでもらえなかった」(42歳)、「身に覚えのない悪口を言いふらされて、他部署の部下まで言うことを聞いてくれなくなった」(44歳)など、直接業務を妨害する嫌がらせを受けた人も目立った。ほかにも、「車のミラーを曲げられた」(57歳)、「インスタントコーヒーを入れてもらったら、お湯が少し濁った程度の超アメリカンだった」(53歳)という子供じみた嫌がらせや、「暴言だけじゃなく、部下から殴られたり蹴られたりしたこともある」(50歳)という衝撃的な回答まで様々!

でも、なぜ部下から上司への嫌がらせが増えているのでしょうか? 東京労働局総務部企画室・統括労働紛争調整官の柴田昌志さんに聞きました。

「メールが主な連絡手段になり、上司と部下が直接コミュニケーションを取る機会が減ったことで、気持ちのすれ違いが生まれやすくなったというのはありますね。また、部下の方がパソコン操作などITに詳しくて上司を尊敬できないという面もあるのではないでしょうか。実際に、パソコン操作に関して『そんなことも知らないんですか?』と部下から罵倒されたという相談内容もありましたからね」

「上司より自分の方がデキる」と思った瞬間に、指示されるのがイヤになる…なんてことがあるのかも。では、もしも自分の部下から嫌がらせを受けた場合は、どう対処すればいいの?

「まずは直接、部下と話して不満を聞くのが一番です。それでも直らないときは、自分の上司に報告しましょう。ただし、『部下が嫌がらせをしてくる』と伝えただけでは、ただのグチだと聞き流されたり、『君の管理能力に問題があるのではないか』と疑われる恐れがあります。そんな事態を避けるには、嫌がらせを受けた日時と内容を詳細に“記録に残す”ことが大切ですね。その際、『部下の態度に対して、自分はどんな対処をしたか』まで書き記しておくと、上司としての資質を疑われることなく、現状を伝えることができますよ」

なるほど〜。“被害の証拠”と“自分はできる限りのことはした”という記録を残すことが大事なんですね!

上司としてのプライドや我慢強さが邪魔をして、なかなか表面化しないこの問題。まずは、本人と周囲が“部下からのイジメ”というものがある、と理解することが大切なのかもしれない。

(榛村季溶子/short cut)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

125名無しさんは神戸学院大:2015/01/10(土) 21:34:52 ID:1mtM7QNk0
かわいそうな管理職の現実

かわいそうな日本の管理職?
2015年1月10日(土)11時18分‐14,820トレンド
一般的な企業において、上司の側から見ると、部下の人事評価を自分のさらに上司や人事部に提出することで部下に影響力を持つことはできるが、部下の出来が悪いからといって自分の一存で解雇することは難しいし、既存の部下をクビにして外部から新しい部下を採用することも難しいなど、日本企業の中間管理職の権限の弱さについて「Business Journal」が紹介している。
かわいそうな日本の管理職?圧倒的な権限のなさ、辟易する面倒さ…いつでも取り替え可能 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2015/01/post_8535.html

126名無しさんは神戸学院大:2015/01/10(土) 21:37:08 ID:1mtM7QNk0
内定取り消し女子アナ 恐怖

笹崎さんを待つ日テレ「恐怖の研修」
2015年1月10日(土)12時17分‐24,346トレンド
東洋英和女学院大4年生・笹崎里菜さんが、ホステスのアルバイト経験を理由に日本テレビからアナウンス職の採用内定を取り消され、地位確認を求めた民事訴訟で8日、和解が成立し、笹崎さんの4月入社がついに決定したが、日テレ伝統の壮絶な「スパルタ研修」、先輩アナたちからのいじめに遭う?といった懸念の声が、早くも浮上していると「東スポweb」が報じた。
「4月入社」笹崎さんを待つ日テレ“恐怖の研修”
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/354624/

1. 加藤茶 あまりに酷すぎる 75,602
2. 浜田雅功 放送自粛 54,698
3. nhk中継で珍事 49,092
4. 能年玲奈 散々な結果 32,928
5. キャバ嬢のボディ 異変 25,690
6. 内定取り消し女子アナ 恐怖 24,346
7. ジブリ飯 絶賛の嵐 23,674
8. 日本エレキテル連合 生々しい 23,275
9. 紅白歌手 完全終了 20,602
10. 宝くじ 悲劇 20,592
11. セクシーすぎる美人姉妹 20,318
12. かわいそうな管理職の現実 14,820 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/125
13. 疑惑アイドル 涙の告白 13,793
14. 高橋惠子 失踪事件 12,314
15. ナイナイ最大の危機 11,786

127名無しさんは神戸学院大:2015/01/11(日) 19:39:49 ID:e9baJtQM0
早稲田・慶応・立命館のみ

私大OBで文化勲章(学問分野)を受賞しているのは早稲田・慶応・立命館のみです。

128名無しさんは神戸学院大:2015/01/11(日) 22:01:55 ID:czl/0bOU0
芸能プロダクション幹部は暴力団組織には殺害されないから国家権力に殺害されてしまえ

129名無しさんは神戸学院大:2015/01/13(火) 01:32:28 ID:5K3NkJqQ0
女子アナ清廉潔白説崩壊

時代遅れ?女子アナ清廉潔白説は崩壊
2015年1月12日(月)19時14分-25,735トレンド
「ニュース7」の気象予報士・岡村真美子が4股不倫が明るみになり、このところ何かと騒がしい女子アナ界隈だが、日本テレビ「ZIP!」でお天気キャスターを務めている岩本乃蒼のデート現場写真が雑誌「FRIDAY」で掲載されたと「TOCANA」が報じた。こうしたスクープに対し、女子アナに高度な清廉性を求めることは時代遅れで、TV業界関係者は「たびたび女子アナスクープが報道される通り、現代の女性に『高度の清廉性』を求める方がナンセンス。今後も女子アナの熱愛スクープが絶えることはないでしょう」が語っているという。
女子アナ清廉潔白説完全崩壊!?  タレント化して野放し状態の日テレ女子アナたち|TOCANA
http://tocana.jp/2015/01/post_5535_entry.html

1. めちゃイケ 批判相次ぐ 90,190
2. スザンヌ離婚秒読みか 57,602
3. tvチャンピオン ハプニング 52,404
4. nhk相撲中継でアクシデント 51,922
5. おかしくなった鈴木亜美 49,308
6. 美人キャスター 極秘離婚 33,790
7. イオンが苦境に 27,662
8. 女子アナ清廉潔白説崩壊 25,735 ★
9. 加藤茶 完全に 22,003
10. 主演ドラマ惨敗なのに 21,130
11. キムタクに悶絶 16,200
12. 鈴木拓 芸人たちを骨折させた 14,078
13. 中田有紀 驚きのミニスカ 13,934
14. 中島みゆき 紅白舞台裏 13,435
15. ビートたけし 違和感 13,433

130名無しさんは神戸学院大:2015/01/13(火) 12:24:45 ID:CAB/i7o60

立同>>>>>>>>>>>>>>関関

131名無しさんは神戸学院大:2015/01/13(火) 13:49:49 ID:5K3NkJqQ0
すき家 不適切画像で炎上

すき家アルバイト 不適切画像を投稿し炎上
2015年1月13日(火)07時49分-56,642トレンド
すき家のアルバイトと思しき『Twitter』ユーザーが1月11日、味噌汁のお椀や具を床にぶちまけ、変顔をするなどした不適切画像をアップし、たちまち拡散され炎上、当事者の個人情報や過去にアップした画像などがまとめられるなどして騒動となったと、「ガジェット通信」が報じている。
「すき家ってほんまキチガイの集まりやんな」 アルバイトが不適切画像を『Twitter』に投稿し炎上 | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/765415
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1282137561/245

132名無しさんは神戸学院大:2015/01/16(金) 00:57:47 ID:Q5j1PPZ20
神戸新聞 ヤバすぎる

神戸新聞がヤバすぎる!総局長逮捕
2015年1月15日(木)19時07分‐6,950 トレンド
神戸新聞社阪神総局長・中西弘則が、16歳の少女との援助交際が発覚し、青少年愛護条例違反容疑で大阪府警に逮捕されたと「日刊サイゾー」が報じた。同社は会社の幹部が目先の経営だけに終始して、どんどん給与をダウンさせたため、人材流出に歯止めが利かないという。
援交!神戸新聞がヤバすぎる!? - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2015/01/post_20230.html

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CCUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DRjCW1204N7Q&ei=5eK3VO6JDInl8gX_poHgDQ&usg=AFQjCNHJKsmAGbtH_9Qf0hzWmI5LlGCBMQ&sig2=FDhSjR83bXsOPzmimohyoQ&bvm=bv.83640239,d.dGc

133名無しさんは神戸学院大:2015/01/16(金) 20:50:21 ID:Q5j1PPZ20
【不適切】いじめ被害生徒の親に校長が「死ねば対応」
ABC NEWS 関西ニュース2015年1月16日(金)16:43

大阪府守口市の市立中学校の校長が、いじめの被害を受けた生徒の保護者に対し、「自分が対応するのは、人が死んだ時」などと問題発言をしていたことがわかりました。
守口市教委によりますとおととし、市内の中学校で男子生徒が同級生から肩をなぐられたり、椅子を蹴られるなどのいじめ被害に遭いました。学校は加害生徒らを指導するなどし、被害生徒の母親に経緯を説明しました。学年主任と担任が応対したため、母親が校長の同席を求めたところ、遅れてやって来た男性校長(60)は、「校長が対応するのは、生徒が大きなけがをしたり、死亡したりした時だ」と答えたということです。この発言を不適切と判断した市教委は、校長を3回にわたって口頭で厳重注意し、「今後は被害生徒や保護者のケアを最優先にするよう、指導していく」とコメントしています。

134名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:06:02 ID:Gpeddlro0
【衝撃事件の核心】カメラにピースし「しぇしぇしぇー」 隣人を切りつけた危険ドラッグ男の危なすぎる言動
(産経新聞) 2015年1月15日(木)20:15

報道陣のフラッシュを浴びながら車内で笑みを浮かべてピースサインを繰り返す異様な様子は、何度もテレビで放送された。東京都世田谷区のアパートで昨年12月、住人の女性が、隣に住む危険ドラッグを使用した男にナイフで突然切りつけられた事件。傷害容疑で現行犯逮捕された男は、「しぇしぇしぇのしぇー」など意味不明な奇声を上げて暴れる一方、犯行の動機など事件の詳細は語らぬまま。人を傷つけながら満面の笑みを見せた男の映像が反響を呼んだ事件は、危険ドラッグの危険性を改めて浮き彫りにした。

135名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:08:03 ID:Gpeddlro0
【衝撃事件の核心】カメラにピースし「しぇしぇしぇー」 隣人を切りつけた危険ドラッグ男の危なすぎる言動

■ほぼ面識ない隣人切りつけ
 「オレが刺したんだよ〜」
 駆けつけた警視庁成城署員が部屋に入ると、長髪の男がそこにいた。男は女性を刺したことを認め、手足を振り回して暴れ出した。足下には危険ドラッグの空のパッケージ。捜査員が使用したかを問いただすと、「薬やっちゃった〜」と返事した。
 事件は昨年12月3日午前7時ごろに発生。玄関のインターホンが鳴ったため、住人の女性(37)がドアを開けると、隣の部屋に住む職業不詳、田中勝彦容疑者(31)が立っていた。田中容疑者はそのまま部屋に押し入り、台所に置いてあったナイフを取り上げ、奇声を発しながら女性の頭や顔を計11カ所切りつけた。
 その後、自室に戻った田中容疑者は、女性の110番で駆けつけた署員に現行犯逮捕された。逮捕時「刺したんだよ〜」と話していた田中容疑者だが、その後は「覚えていない」と態度を一転。
 さらに、取り調べでは、「しぇしぇしぇのしぇー」など意味不明な発言や奇声を発し、ほとんど調べにならなかったという。後の鑑定で、田中容疑者の尿や空のパッケージからは指定薬物が検出された。
 そもそも女性と田中容疑者の関係は、田中容疑者がアパートに引っ越してきたときに、あいさつを交わしたことがあった程度。個人的なトラブルなどはなく、無差別な犯行か、田中容疑者が一方的に何らかの動機を持っていたものとみられる。
 送検時に報道陣のフラッシュを浴びた田中容疑者が満面の笑みでピースしたことなどから、事件は大きな注目を浴びた。同時に、危険ドラッグの作用が疑われる事案について、これまでは自動車の危険運転がクローズアップされがちだったが、強行犯にも及ぶことを知らしめた。

136名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:10:09 ID:Gpeddlro0

■傷害事件は増加傾向
 しかし、類似の事件はこれまでにも警察当局によって摘発されている。警察庁のまとめによると、危険ドラッグを含む薬物常用による刑法犯の摘発人数は、平成21年が858人▽22年805人▽23年832人▽24年842人▽25年808人−と、800人台で推移している。
 罪種別でみると、最も多いのは窃盗で全体の約半数。次に多いのが今回と同じ傷害で、21年に99人▽22年84人▽23年102人▽24年119人▽25年151人−と、増加傾向にある。
 昨年3月には、東京都武蔵野市で、無職の男=当時(27)=が危険ドラッグを使用した後、自宅の台所から包丁2本を持ち出し、父親の頭を切りつけた。さらに外に出て、近所の男性の目に切りかかり、それぞれ重傷を負わせ、殺人未遂容疑で逮捕された。
 神奈川県横須賀市では10月、別の無職の男=同(36)=が両親を殺害し、神奈川県警が殺人容疑で逮捕した。自室から押収した吸引具からは危険ドラッグの成分が検出された。男は「なぜ殺したかわからない」などと供述していたが、その後「ドラッグをやめろといわれて殴られたので刺した」などと話した。

137名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:12:14 ID:Gpeddlro0

■作用は誰にも分からない
 専門家によると、危険ドラッグの成分は、大麻に似た陶酔感を引き起こす「ダウナー系」、覚醒剤に似た興奮作用を持つ「アッパー系」、さらに最近は幻覚作用のある「サイケデリック系」が出回っている。広がる指定薬物の網をかいくぐるため、複数の成分を混ぜ合わせて製品化されているものも多い。
 薬物問題に詳しい小森栄弁護士は、「そういった製品はどんな作用を起こすか、製造側も分かっていない。従来の危険ドラッグより作用が強い製品も多く、死に至る危険性があるものもある。記憶がなくなっても、人を傷つけてもおかしくない」と話す。特に常用者については、より作用が強い製品に手を出しがちで、危険ドラッグの作用の影響で精神障害になる人もいると指摘する。

138名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:14:34 ID:Gpeddlro0

■今は「別人」も、事実解明はまだ先に
 今回の事件で逮捕された田中容疑者について、成城署などは精神疾患などに原因があるのではなく、危険ドラッグの作用に起因したものとみて調べている。
 逮捕から3日ほどは暴れるなどしてほとんど調べにならなかったという田中容疑者だが、その後は落ち着いており、「もはや別人のよう」と捜査関係者は話す。ただ事件については一貫して、「覚えていない」と説明している。本当に覚えていないのか、忘れたフリなのか。
 田中容疑者は12月19日から2カ月間の鑑定留置となっており、危険ドラッグの入手ルートや動機、事件の背景の解明にはまだ時間がかかりそうだ。

139名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:16:44 ID:Gpeddlro0
(産経新聞) 2015年1月15日(木)20:15 >>134-138

140名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 00:19:39 ID:Gpeddlro0
(産経新聞) 2015年1月15日(木)20:15 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/134-138

----------------------------☆★☆
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CCIQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DIsDDF-Kq6Qo&ei=bsa7VOWEFc7o8AXU5ILYCw&usg=AFQjCNFZNCnDICN6kmiwSfYsrA6Mw2AmAQ&sig2=Ar0S-GcVXwPYgtgx0LPPRg&bvm=bv.83829542,d.dGc

141名無しさんは神戸学院大:2015/01/19(月) 09:55:44 ID:zpMnf.2U0
私大の最高峰

東の早慶、西の立同

142名無しさんは神戸学院大:2015/01/20(火) 11:57:11 ID:R5QvagSE0

私大OBで文化勲章(学問分野)を受賞しているのは早稲田・慶応・立命館のみです

143名無しさんは神戸学院大:2015/01/22(木) 00:49:14 ID:mU7ofq5c0
危険ドラッグ服用で中毒の少女を放置、死亡させる 建築作業員の男を逮捕
産経新聞2015年1月21日(水)12:46

危険ドラッグを一緒に使用した交際相手の少女が急性薬物中毒となったのに、適切な治療を受けさせず死亡させたとして、静岡県警沼津署と県警捜査1課は21日、保護責任者遺棄致死の疑いで、同県富士市江尾、建築作業員、嘉山和仁容疑者(32)を逮捕した。嘉山容疑者は「薬物使用の発覚を恐れて通報しなかったわけではない」と容疑を一部否認している。
 逮捕容疑は平成25年12月30日午前0時40分ごろ、沼津市足高のホテルで交際相手の無職少女=当時(18)=とともに危険ドラッグを使用、少女は急性薬物中毒で錯乱状態になったが、薬物使用の発覚を恐れ適切な治療を受けさせず、同日搬送先の病院で少女を死亡させたとしている。
 同課によると、嘉山容疑者は同日午前1時20分ごろ、錯乱状態になった少女を連れて車でホテルを出て、車内で様子を見ていたという。その後、少女は意識障害を起こすなど、さらに症状が悪化したため、約3時間後に救急医療センターに運んでいた。
 少女は多臓器不全で死亡しており、県警では危険ドラッグの服用と少女が死亡した因果関係の裏付け捜査を1年以上にわたって慎重に進めていた。

144名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:12:08 ID:CPkXBlic0
研究資金でカラ出張…宴会、私用パソコンに 京大名誉教授の称号取り消し
産経新聞2015年1月27日(火)22:45

京都大は27日、大学院情報学研究科の宗像豊哲(とよのり)元教授(68)が在職当時、カラ出張などの手口で得た研究資金を不正にプールして飲食費などに流用していたとして、同日付で懲戒解雇相当と認定し、名誉教授の称号を取り消したと発表した。また、部下だった現職の男性准教授(62)を、停職6カ月の懲戒処分とした。
 京都大によると、宗像元教授らは平成16〜18年度、研究室の大学院生が学会出席のため出張したなどと偽り、大学側から支給された約430万円をプール。うち少なくとも約350万円を研究室の宴会や宗像元教授の私用パソコンの購入などに流用したという。
 宗像元教授は「以前からやっていたが詳しいことは記憶にない」と説明しているが、16年以前は資料が残っておらず実態は不明という。昨年3月に内部告発があり、京都大が調べていた。
 宗像元教授は全額を京都大に返還。京都大は退職金の返納を求める方針。

145名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:18:49 ID:CPkXBlic0
スゴ技Q 知っておいて損はない!上手なはがし方 ◇「切れ目を見失ったラップ」の上手なはがし方は?【NHKあさイチ】
NHKあさイチ2015年1月26日(月)19:00

子どもの頃から、ずっと気になったままになっている悩み・・・
そう、「うまくはがせない」。子どもがテーブルに貼ったシール、ラップの切り口、納豆のフィルム、肉まんの底の紙などなど・・・長年解決できなかった悩みが、ついにこの日で解消します!
「たかが、はがし方・・・」などと思うなかれ。実は上手にはがすことで、食品のむだがなくなるばかりか、なんと風味までよくなるという“おトク情報”なのです。今回は専門家不在のテーマのため、各製品のメーカーや工場の担当者に直接取材。現場のプロならではの「目からウロコ」のスゴ技をお伝えしました。

■「切れ目を見失ったラップ」の上手なはがし方は?
1.粘着テープで、ラップの端を1周、触れてははがす動作をくり返す。
2.端が見つかったら、またくっついてしまわないように折り返しておく。
3.反対側の端も探す(※どちらか引き出しやすい方からはがすのがポイントです!)。

ラップの切り口を見失わない使い方
1.ラップが刃に触れないように、ふたを大きく開けて引き出す。
2.引き出したら、ラップを箱のふたではさむようにしっかりと閉じる。
3.ふたを内側に傾けて、刃の端からカットする(※ラップの巻き戻りを防ぐことができるそうです!)。

<取材協力>
礒田奈央子さん(旭化成ケミカルズ株式会社)

■「納豆のフィルム」の上手なはがし方は?
1.フィルムの端をつまむ。
2.上に持ち上げずに、ふたのほうにスライドさせる(※手がネバネバで汚れず、フィルムに豆がくっつきにくいそうです!)。

なぜ、手がネバネバで汚れない?
実は、納豆のフィルムには、ところどころに、0.3ミリほどの小さな空気穴が空いています。空気穴は、納豆の発酵を促す重要な役割を果たしているのですが、ネバネバが漏れ出してしまうこともしばしば。そのため、フィルムの真ん中をつまむと指を汚してしまうこともあるのです。ネバネバで汚れていない、端をつまんでスライドするのがオススメ!

なぜ、フィルムに豆がくっつきにくい?
粘着と接着を専門に研究する九州大学大学院の山口哲生さんによりますと、フィルムを上に持ち上げると、ネバネバの粘着力で豆がつり上げられてしまうことがあるそうです。
しかし、フィルムをスライドさせると隣の豆、もしくは容器が、防波堤のようにがっちりとブロック。豆がくっつきにくいそうです。

<取材協力>
森祥則さん、小田篤さん、加藤純子さん(タカノフーズ株式会社)
山口哲生さん(九州大学大学院 工学研究院 准教授)

番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。

NHK「あさイチ」2015年1月6日放送分

146名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:20:51 ID:CPkXBlic0
『クッキングパパ』発、握らぬおにぎり「おにぎらず」人気
(産経新聞) 2015年1月27日(火)08:08

昨年秋以降、インターネット上の料理レシピ投稿サイトなどで「おにぎらず」という食べ物が人気を集めている。のりとご飯で具材を包む工程はおにぎりと変わらないが、握らないから「おにぎらず」。ご飯を三角形に握るのが苦手な人でもきれいに作れ、見た目の華やかさとネーミングの面白さが人気の秘密という。職場や学校に手作り弁当を持参する動きが広まる中、ご飯のおかずになるものなら何でも具材として包み込んでしまう日本の“進化形”ソウルフードに迫った。(石井那納子)

147名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:22:54 ID:CPkXBlic0

■漫画にレシピ掲載から20年以上の時を経て脚光
 「おにぎらず」の名前が初めて登場したのは、漫画週刊誌「モーニング」(講談社)で長期連載されている人気漫画「クッキングパパ」だ。作中では、仕事も家事も完璧にこなす主人公・荒岩一味(あらいわ・かずみ)が、小学生の長男のために作った時短弁当として平成3年発売の単行本第22巻(第213話)にレシピが掲載された。
 作り方はいたって簡単。大判ののりにご飯をしき、具材を乗せ、さらにご飯とともにのりの四隅を折りたたみ包んでいく。
 食べやすい大きさに切り分けた断面を見ると、まるでサンドイッチのように端から端まで具材がびっしりつまっている。真ん中まで食べ進めないと具材にたどりつかないおにぎりとくらべると、ひとくち目から具材とご飯が楽しめる。
 「今ではクッキングパパがおにぎらずの原点といわれるけれど、実は、うちの奥さんが作ってくれたものが元祖で、そこから着想を得たんですよ」
 作者で漫画家のうえやまとち氏(60)が明かす。子育てや仕事に追われていた妻が、炊き立てのご飯でもおにぎりを素早く作りたいと考案し、うえやま氏が名付けたという。
 発刊から20年以上経ってレシピが人気を集めていることに、うえやま氏は「今ごろおいしさが伝わったのかというのが正直な気持ち。インターネットの発達なども流行の要因なのだろうが、ほらうまいだろう、と思いながら投稿レシピを見ている」と得意げだ。

148名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:24:56 ID:CPkXBlic0

■肉も魚もOK! 懐の深さはおにぎり以上?
 レシピ投稿サイトでは、豚肉のしょうが焼きやコロッケ、きんぴらごぼうや煮玉子など、奇想天外な具材を包む提案や味の感想が次々と寄せられている。
 これらを可能にしているのが、握らずにつくれること、大きさの制約がないことだ。中には、おにぎりでおなじみの焼きシャケや明太子を一腹丸ごと入れる人も。豪快だ。
 加工肉の缶詰「スパム」と目玉焼きを包んだハワイ風、スモークサーモンとクリームチーズを包んだオードブル風など豊富なバリエーションにも驚く。
 一方、野菜を使った具材をたっぷり入れれば、ごはんを減らして炭水化物の摂取量を控えることもできるため、昨年末から今年1月上旬には「暴飲暴食が増える季節、おにぎらずでダイエットを」と提案する投稿も増加した。
 作中で紹介するレシピを考える際「すぐできて、しっかり栄養が取れることを重視している」と話すうえやま氏。おにぎらずは、普段の食事でおかずとして食べているものならば、基本的に何を入れても合うといい、「これ以上簡単で、栄養バランスにも優れたレシピはなかなか考えられない」と太鼓判を押す。
 のりメーカーの「ニコニコのり」(大阪市)は、和風だしや塩で味付けした大判サイズのおにぎらず専用のりを、今年3月に発売すると発表。企業もビジネスチャンスと注目する。

149名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:26:59 ID:CPkXBlic0

■日本の「BENTO」はクール! おにぎらずは流行るか
 米国紙「ニューヨーク・タイムズ」によると近年、海外では日本式の弁当が大ブームになっているという。
 美食の国、フランスもそのひとつだ。フランスといえば、昼食時にはカフェやレストランでコース料理を注文し、同僚や友人と語らいながらワインやビールを飲み、時間をかけて楽しむ印象が強い。それが、いまや昼食時には弁当店に行列ができ、「Bento」という言葉がついに仏語辞書に載るまでになった。
 夫の転勤で4年前からパリで生活する主婦の糸井智佳子さん(36)は毎朝、長女、華ちゃん(8)の弁当づくりから1日が始まる。糸井さんは「キャラクター弁当のように凝ったものはめったにつくらない」と話すが、必ず肉か魚を主菜に、青菜のおひたしや野菜の煮物、卵焼きなどを入れて「見た目のカラフルさで食欲を刺激して、バランスよく栄養がとれるように考えている」というこだわりを持つ。
 現地の子供たちがハムとチーズを挟んだバゲットや、温野菜をタッパー容器に詰めただけのものなど、簡単なランチを食べる中で、華ちゃんが二段式の弁当箱を取り出し、ふたを開けると歓声が上がる。「見ているだけでもきれい」「味見をさせてほしい」などの声を掛けられるといい、弁当の人気ぶりがうかがえる。
 弁当の世界的な流行を背景に、京都に外国人の支持を集める弁当箱専門店がある。オーナーは、フランス人のベルトラン・トマさん(33)。ベルトランさんは平成20年にフランス語で弁当箱専門のオンラインショップを立ち上げたのをきっかけに、22年には英語版サイトを開設した。店内には、伝統的な木製の弁当箱や、密封性が高く電子レンジで直接温められる弁当箱などさまざまな種類が並び、2千円前後で販売されている。
 通販ではこれまで約90カ国に商品を発送した。ベルトランさんは「最も問い合わせが多いのはフランスで、売り上げの約4割を占める」と話す。
 「弁当箱を開けたときのワクワク感をよりもり立ててくれるような弁当箱をつくり、販売することが目標」と話すベルトランさん。おにぎらずを見てもらうと、「カラフルで、具材のバリエーションも豊富で楽しい。のりが手に入りにくい国もあるかもしれないけれど、作り方がわかりやすいので人気が出るかも。ぜひ、弁当箱にもこだわって楽しいランチタイムを演出して」と宣伝も折り込みつつ、笑顔を見せた。

150名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:29:14 ID:CPkXBlic0

朝のお弁当作りが楽になること間違いなし
•にぎらないおにぎりが可愛い!お弁当の最旬トレンド「おにぎらず」のレシピ (nanapi) 10月25日 10:00http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-00007354.html
•「割り箸」を使うだけで料理のレパートリーがぐんっと広がる! (クックパッドニュース) 01月24日 10:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3891.html
•子どもが喜ぶ弁当作り/女子○(東奥日報) 01月26日 19:33http://news.goo.ne.jp/article/toon/region/toon-30775268.html
•今日は「おむすびの日」!?人気レシピ10選(クックパッドニュース) 01月17日 14:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/trend/cookpad-3884.html
•クックパッドに「ゆで卵」アレンジの女王発見!(クックパッドニュース) 01月13日 08:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3830.html
•ダイエットにも最適!進化系おにぎり「おにぎらず」で冬太りリセット(ライフハッカー[日本版]) 01月12日 12:11http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/trend/lifehacker_41864.html
•これって本物?二度見必至の「そっくりパン」レシピ!(クックパッドニュース) 01月12日 06:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3828.html
•マンネリ鍋から脱出! 話題の“デコ鍋”も簡単に作れる「変わり種」レシピ4選(ウレぴあ総研) 01月11日 12:00http://news.goo.ne.jp/article/urepia/trend/urepia-29454.html
•まるでスイーツ!?キレイでおしゃれな花のカップ寿司〜クックパッド話題のレシピより〜(クックパッドニュース) 12月30日 07:00http://news.goo.ne.jp/article/cookpad/life/cookpad-3753.html

•スゴ技Q 知っておいて損はない!上手なはがし方 ◇「切れ目を見失ったラップ」の上手なはがし方は?【NHKあさイチ】(NHKあさイチ) 1月26日 19:00http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/145

151名無しさんは神戸学院大:2015/01/28(水) 01:31:55 ID:CPkXBlic0
(産経新聞) 2015年1月27日(火)08:08 >>147-150

152名無しさんは神戸学院大:2015/01/29(木) 14:09:00 ID:qv72jUK20

立同>>>>>>>>>>>>>関関

153名無しさんは神戸学院大:2015/01/30(金) 23:37:11 ID:DQsoRQUo0
教師の体罰、4000人処分=わいせつ行為最多に―文科省調査
時事通信2015年1月30日(金)17:04

文部科学省は30日、2013年度に全国の公立学校で、児童・生徒に体罰を加えたとして教職員3953人が懲戒免職や訓告などの処分を受けたと発表した。12年度より1700人増えた。体を触るなど子どもにわいせつ行為をして処分された教職員は初めて200人を超え、ともに過去最多になった。
 体罰があった学校は計2848校で、被害に遭った児童・生徒は8880人。小学校では6割以上が授業中で、中高は4割が部活動中だった。8割はけががなかったが、骨折や捻挫、鼓膜損傷などの外傷を負わせたケースが181件あった。
 処分の内訳は停職や減給などの懲戒処分が410人、訓告や厳重注意が3543人。大半は、12年の大阪市立桜宮高校の体罰自殺問題を受けた実態調査で把握された事案の処分といい、同省は「体罰防止の取り組みは進んでいる」としている。このほか、国立と私立の教員による体罰が計178件報告された。
 わいせつ行為による懲戒は205人。全て男性で117人が免職、49人が停職とされた。7割が勤務時間外の行為で、半数近くは勤務先の子どもが相手だった。内容は「体に触る」や「盗撮・のぞき」が多く、メールで文書や画像を送り付ける性的嫌がらせは19人と前年度の3倍だった。 

最近はLINEを通じたわいせつ事件が問題に
•問われる教師の倫理観、生徒との「LINE禁止」は必要か? (JIJICO) 01月26日 13:00http://news.goo.ne.jp/article/jijico/life/jijico-15226.html
•体罰の処分厳格化、教員が委縮する懸念 (JIJICO) 12月18日 12:00http://news.goo.ne.jp/article/jijico/region/jijico-14135.html

154名無しさんは神戸学院大:2015/02/01(日) 21:40:46 ID:ZOhqUOgI0
松坂桃李の姉

155名無しさんは神戸学院大:2015/02/01(日) 21:52:04 ID:ZOhqUOgI0
お姉さんに

「3秒眼を見つめる女には気をつけろ」

と言われたそうです。

156名無しさんは神戸学院大:2015/02/02(月) 16:14:53 ID:kLe5Gqv60
【怠慢】「事件処理が面倒」兵庫県警が事件を見過ごし
ABC NEWS 関西ニュース2015年1月31日(土)12:46

無許可で廃材が燃やされた事件について調べた兵庫県警の巡査部長が、「事件処理が面倒くさかった」としてうその報告をし、事件を見過ごそうとしていたことがわかりました。巡査部長は書類送検され、依願退職しています。
書類送検されたのは、神戸西警察署に所属していた56歳の男性巡査部長です。警察によりますと、巡査部長は去年6月、神戸市西区櫨谷町の資材置き場で、解体業者が無許可で廃材を燃やしているのを確認したにもかかわらず、「枯れ木を燃やしている」とうその報告をし、さらに近くにあった枯れ木に火をつけて同僚の巡査に撮影させ、偽装した疑いです。同僚の巡査が事実を報告して発覚、ともに書類送検されました。巡査部長は、「家の事情があって早く帰りたかった」「事件処理が面倒くさかった」と話しているということです。巡査部長は1ヵ月の停職処分を受け、依願退職しました。

157名無しさんは神戸学院大:2015/02/02(月) 20:11:25 ID:kLe5Gqv60
都職員が自殺 薬物で聴取前日に

任意聴取予定の都職員自殺=指定薬物所持容疑で捜査中―警視庁
時事通信2015年2月2日(月)13:12

東京都新宿区の路上で危険ドラッグを所持していたとして、警視庁から任意で事情聴取を受ける予定だった都の男性職員(59)が自殺していたことが2日、同庁への取材で分かった。
 警視庁などによると、男性職員は都産業労働局に所属。同庁は容疑者死亡のまま、医薬品医療機器法違反容疑で書類送検する方針。
 警視庁自動車警ら隊が1月17日、新宿区の路上を歩いていた男性職員が不審な動きをしたため、四谷署に任意同行。所持品を調べたところ、危険ドラッグとみられる液体を所持していた。
 鑑定したところ、指定薬物を検出。同署は1月31日に男性職員の事情聴取を予定していたが、男性は同30日、千葉県内の自宅マンションから飛び降り死亡した。自殺したとみられる。
 東京都の話 現在警察当局において捜査中と聞いており、現時点でのコメントは差し控えたい。

158名無しさんは神戸学院大:2015/02/06(金) 16:57:50 ID:mqeRIT9s0
ストレス解消、気を紛らわせる…危険ドラッグ使ったドライバー
神戸新聞2015年2月4日(水)07:02

兵庫県内で2014年、危険ドラッグを使用して交通事故や違反をしたとして、7人が運転免許の取り消し処分を受けたことが3日、県警への取材で分かった。前年に処分を受けた運転者はおらず、急増している。大半のドライバーが「ストレス解消」「気を紛らわせるため」と説明。興味本位で手を出した実態が浮かび上がった。
 県警によると昨年、危険ドラッグの影響とみられる交通事故や違反は16件。内訳は物損事故が13件で、人身事故2件、極端に遅い速度で走行して発覚した事案が1件だった。死者や重傷者はなかった。県警は同年中に9件9人を道交法違反(過労運転の禁止)で逮捕、送検するなどした。
 これを受けて県公安委員会は、処分審査中などの2人を除く7人の免許を取り消し。7人はいずれも男で、20代が5人、30、50代が各1人だった。免許を再取得できない「欠格期間」をそれぞれ2〜4年とした。
 処分の際の意見聴取などでは、使用した経緯を「ストレス解消」(2人)、「会社の倒産や解雇が決まり、気を紛らわせるため」(2人)と説明。大麻や覚せい剤の代わりに購入したドライバーも2人いたという。
 「簡単に入手できた」とするドライバーもおり、県警は「あらゆる法令の適用を考え、危険な運転者を排除していく」としている。(奥平裕佑)

159名無しさんは神戸学院大:2015/02/06(金) 17:03:11 ID:mqeRIT9s0
危険ドラッグ、密造工場の実態は

<危険ドラッグ>マンション内に山盛りの粉末 密造工場摘発
(毎日新聞) 2015年2月4日(水)22:21

埼玉県川口市飯塚のマンションに置かれた国内最大級の危険ドラッグ密造工場が摘発された事件。神奈川県警などは4日、東京都豊島区南長崎1、無職、根本雅文(37)、杉並区和泉1、アルバイト、馬場雄二(27)の両容疑者らを麻薬取締法違反(営利目的所持)容疑で再逮捕した。両容疑者は詳しい供述を避けているが、捜査で密造工場の実態が徐々に明らかになってきた。
 JR川口駅から徒歩10分弱。マンションは住宅街の一角にある。「うそでしょ。ここが工場だなんて……」。記者が事件の内容を伝えると、工場があったマンションの8階の住民たちは一様に息をのんだ。異臭や不審な物音はなく、大量のドラッグが密造されている気配をうかがい知ることはできなかった。
 密造グループは警戒に警戒を重ねていた。マンションに表札はなく、カーテンは締め切られていた。出勤、帰宅の時間帯を避け、日曜を除いて午前10時に集合、午後11時に解散していた。中国から原料粉末を輸入する際も、偽名で税関に到着の有無を尋ねていた。
 工場も半年ごとに移転。県警が把握するだけで、東京都大田区(14年1月)、新宿区(14年夏)、豊島区(14年12月)と、摘発までに計3回移転していた。
 工場からの押収品は約4000点。密封機3台、白い粉末が山盛りになったサラダボウル、赤や黄の液体が入った小瓶数百本−−。発送の準備ができた危険ドラッグは2600点に上った。販売店とみられる50店舗に関するメモや、取引先とみられる電話番号を書いた付箋が貼られた携帯電話もあった。3LDKの部屋は、寝泊まりできるスペースが全くなかったという。
 県警によると、根本、馬場容疑者の2人が、電話やパソコンで受注し、葉片に粉末をまぶすなどして危険ドラッグを密造。時給1500円で雇った少年(19)=同容疑で再逮捕=ら2人を「よい仕事がある」とスカウトし、梱包(こんぽう)などを手伝わせていたという。【水戸健一、松浦吉剛】

危険ドラッグが絡んだ事件
•危険ドラッグ所持の都職員、聴取前日に転落死 (読売新聞) 02月03日 00:37http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20150203-567-OYT1T50000.html>>157と同じ事件
•ストレス解消、気を紛らわせる…危険ドラッグ使ったドライバー (神戸新聞) 02月04日 07:02http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/158

160名無しさんは神戸学院大:2015/02/10(火) 00:35:31 ID:IwmNh6pg0
シニア婚活 ゾッとした

放送された「シニア婚活」特集に、ネットでは「ゾッとした」
2015年2月9日(月)07時03分-15,845トレンド
フジテレビのバラエティ番組「ニュースな晩餐会」で、「シニア婚活」が特集されるも、ネットでは「シニア婚活のテレビ 将来の自分のようで こわや」や「シニア婚活の実態をみてゾッとした(ごく一部だけれども…)。生命保険をちらつかせる殺し文句とか、生々しすぎだろ」など、コメントが寄せられているという。
【ここまで来たか高齢化】「ゾッとした」ニュースな晩餐会で放送された”シニア婚活”が話題に | ツイこれ
http://twicolle.jp/user/brown0100/c9e4031761e3b8234c04?

161名無しさんは神戸学院大:2015/02/10(火) 13:11:23 ID:TINT4law0

私大OBで文化勲章(学問分野)を受賞しているのは早稲田・慶応・立命館のみです。

162名無しさんは神戸学院大:2015/02/10(火) 18:12:09 ID:IwmNh6pg0
スマホ老眼が危ない

モノが二重に見える…スマホ老眼を治すには?
2015年2月10日(火)17時07分-ト7,500レンド
モノが二重に見える、焦点が合わないといった、老眼のような症状を訴える若者が増えていると「週刊実話」が報じた。スマホ老眼はいわば眼精疲労のため、「蒸しタオルで筋肉をほぐし血液の循環をよくすると、筋肉の調整力が戻る」という。
30代や子供も…スマホ老眼が危ない - リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/84814141/

163名無しさんは神戸学院大:2015/02/11(水) 13:24:28 ID:OpcU0v4Y0
激ヤバ映像流出危機

小向美奈子容疑者「激ヤバ映像」流出危機
2015年2月11日(水)10時23分‐83,383トレンド
覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されたセクシータレントの小向美奈子容疑者の仕事場だった業界で、モザイクなしはもちろん、薬物でブッ飛んでいる最中に撮影された「裏モノ」いわば「薬物錯乱映像」が海賊版と思われるものまでが出回る可能性が高...
撮影現場でも薬物使用?小向美奈子容疑者“激ヤバ映像”流出危機
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/365528/

。*゜*。。*゜*。。*゜゜*。。*゜*。。*゜*。。*゜*。。*゜゜*。。*゜*。
話題のキーワードを検索いまトピ
1. 激ヤバ映像流出危機 83,383 ★
2. 放送事故ギリギリ発言 51,845
3. 加藤綾子 めざましで珍事 50,162
4. sharp 消滅危機 46,495
5. 発がん物質15倍か 41,162
6. 中国のおばさん 物議 37,087
7. 矢口真里 声震わせ号泣 36,319
8. はるな愛 絶縁宣言 28,951
9. 平昌五輪プレ大会 ほぼ不可能 25,349
10. 超絶美人選手 話題 22,330
11. のりピー 恐れる暴露本 19,908
12. 宇梶剛士 16,210
13. 徹子の部屋 11,292
14. 食費 10,183
15. youtube 8,670

164山本和哉:2015/02/11(水) 23:40:17 ID:OpcU0v4Y0
死刑確定 「罪と向き合って」と関係者
デーリー東北2015年2月3日(火)00:00

「あれだけ大きな事件を起こしたのだから、死刑は当然」「きちんと罪と向き合って」—。東京・秋葉原の無差別殺傷事件の最高裁判決で上告を棄却され、死刑が確定する元派遣社員加藤智大被告(32)。高校卒業まで青森市で過ごした同被告を知る地元の関係者からは事件をあらためて振り返りながら、さまざまな声が上がった。
 同市の閑静な住宅街にある加藤被告の実家。判決があった2日は家族が不在で静まり返っていた。父親は同日までの本紙取材に「大変な事件を起こしてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだが、私からお話できることはありません」と力なく語った。
 被告を幼少期から知る近所の男性(66)は「被害者のことを考えれば、起こした事件は許し難い」と話しつつも、「昔は顔を合わせれば、しっかりあいさつする子だった。死刑という罰の重さを考えれば、少しかわいそうにも思う」と複雑な胸中を口にした。
 高校時代に指導した男性教員は「おとなしい生徒で、あんな恐ろしい事件を起こすようには見えなかった。事件を起こした理由も明らかにして、罪と向き合ってほしい」と話した。中学時代の同級生の男性会社員(32)=東京都=は「極刑は被告自らが望んでいたことだし、事件の重大性から当然だと思う。もう二度とこのような事件が起きてほしくない」と冷静に受け止めた。

165山本和哉:2015/02/12(木) 00:08:53 ID:vSLNRft.0
<佐世保の高1同級生殺害>県が最終報告書公表 議会文教厚生委、厳しい意見相次ぐ /長崎
毎日新聞2015年2月6日(金)15:11

佐世保市の高1同級生殺害事件で、逮捕された少女(16)を診察した精神科医からの電話を放置した県佐世保こども・女性・障害者支援センター(児童相談所)の対応について県は5日、最終の検証報告書を県議会文教厚生委員会で公表した。議員からは、組織のあり方や再発防止策などに厳しい意見が相次ぎ、県は改めて対策を協議し、議会に示すことになった。【小畑英介】
 報告書は、児相が電話を「問い合わせ」として処理したことや、精神科医が尋ねた要保護児童対策地域協議会(要対協)の開催について職員が「(少女は)該当しない」と応じたことなどについて「緊急性、重大性への意識が欠けていた」「要対協の制度への理解不足だった」などと結論付けた。県内部の検証で否定した児相内のパワーハラスメントの影響も「可能性は否定できない」とした。
 議員からは「児相が機能不全になっている」(前田哲也議員)、「パワハラがある組織がうまく機能するのか」(山口初實議員)などと批判が出た。センターの宮崎慶太所長は「報告書の指摘を重く受け止めている」などと答弁した。
 県が示した対策にも不満が続出。要保護児童対応の24時間化について、瀬川光之議員は「早急に対応が必要な事案に対応しなかったのが問題。本質をすり替えるようなら、おかしい」と述べた。研修の充実については「初歩的なことの羅列で改善につながっていかないのでは」(溝口芙美雄議員)との声も。中村和弥委員長が「半年間、何をやってきたのか。もう一度協議して、報告書を出してほしい」と求めた。
 ◇県教委が検証経過報告 「児福法などの理解不十分」
 5日の県議会文教厚生委員会では、少女が通った学校の対応などを外部専門家の調査委で検証中の県教委も、経過を報告した。給食への異物混入など、少女が起こした問題行動への学校の対応について「児童福祉法などへの理解が不十分だった」とし、学校が警察などの関係機関に相談したり、連携して対応するための判断基準を策定する方針を示した。
 県教委は、異物混入について「非行少年などに該当するのではないかという問題意識が弱かった。児童相談所(児相)に通告するなど専門的な指導につなぐ必要があった」とした。父親をバットで殴打したことについては「児相や家庭裁判所につなぐことを検討すべきだった」とする調査委の指摘を紹介した。
 今後の対策は、配慮が必要な子供の情報を小・中・高校を通じて引き継ぐシステムづくりや、子供の問題に家庭や行政と連携して対応する「スクールソーシャルワーカー」を県内全市町に配置することなどを挙げた。議員からは「引き継ぎのあり方を県、市町で議論してほしい」などの意見が出た。
〔長崎版〕

166名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:10:58 ID:vSLNRft.0
<佐世保の高1同級生殺害>県が最終報告書公表 議会文教厚生委、厳しい意見相次ぐ /長崎
毎日新聞2015年2月6日(金)15:11

佐世保市の高1同級生殺害事件で、逮捕された少女(16)を診察した精神科医からの電話を放置した県佐世保こども・女性・障害者支援センター(児童相談所)の対応について県は5日、最終の検証報告書を県議会文教厚生委員会で公表した。議員からは、組織のあり方や再発防止策などに厳しい意見が相次ぎ、県は改めて対策を協議し、議会に示すことになった。【小畑英介】
 報告書は、児相が電話を「問い合わせ」として処理したことや、精神科医が尋ねた要保護児童対策地域協議会(要対協)の開催について職員が「(少女は)該当しない」と応じたことなどについて「緊急性、重大性への意識が欠けていた」「要対協の制度への理解不足だった」などと結論付けた。県内部の検証で否定した児相内のパワーハラスメントの影響も「可能性は否定できない」とした。
 議員からは「児相が機能不全になっている」(前田哲也議員)、「パワハラがある組織がうまく機能するのか」(山口初實議員)などと批判が出た。センターの宮崎慶太所長は「報告書の指摘を重く受け止めている」などと答弁した。
 県が示した対策にも不満が続出。要保護児童対応の24時間化について、瀬川光之議員は「早急に対応が必要な事案に対応しなかったのが問題。本質をすり替えるようなら、おかしい」と述べた。研修の充実については「初歩的なことの羅列で改善につながっていかないのでは」(溝口芙美雄議員)との声も。中村和弥委員長が「半年間、何をやってきたのか。もう一度協議して、報告書を出してほしい」と求めた。
 ◇県教委が検証経過報告 「児福法などの理解不十分」
 5日の県議会文教厚生委員会では、少女が通った学校の対応などを外部専門家の調査委で検証中の県教委も、経過を報告した。給食への異物混入など、少女が起こした問題行動への学校の対応について「児童福祉法などへの理解が不十分だった」とし、学校が警察などの関係機関に相談したり、連携して対応するための判断基準を策定する方針を示した。
 県教委は、異物混入について「非行少年などに該当するのではないかという問題意識が弱かった。児童相談所(児相)に通告するなど専門的な指導につなぐ必要があった」とした。父親をバットで殴打したことについては「児相や家庭裁判所につなぐことを検討すべきだった」とする調査委の指摘を紹介した。
 今後の対策は、配慮が必要な子供の情報を小・中・高校を通じて引き継ぐシステムづくりや、子供の問題に家庭や行政と連携して対応する「スクールソーシャルワーカー」を県内全市町に配置することなどを挙げた。議員からは「引き継ぎのあり方を県、市町で議論してほしい」などの意見が出た。
〔長崎版〕

167名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:13:08 ID:vSLNRft.0
佐世保殺害で弁護団「刑務作業では更生できぬ」
読売新聞2015年2月10日(火)23:32

長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、殺人などの非行事実で家裁送致された少女(16)の付添人を務める弁護団(3人)が10日、医療少年院送致の保護処分を求める意見書を長崎家裁に提出したことを明らかにした。
 家裁送致の際の検察側意見は「刑事処分相当」だったという。家裁は同日、少女の観護措置を26日まで延長することを決定。観護措置の期間中に第1回少年審判が開かれる予定。
 10日、弁護団は同市内で記者会見を開いた。検察側の「(少女には)刑事責任能力があり、刑事処分が相当」との意見に対し、弁護団は、刑事責任能力については「争う予定はない」と述べた。
 その上で「少女の特質を考えると、刑務所で刑務作業を繰り返すだけでは、真の意味の更生ができない恐れが大きい。再非行の防止には、徹底した治療や矯正が必要で、それが可能な施設は、医療少年院をおいて他にない」と主張した。

168名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:15:22 ID:vSLNRft.0
死刑確定 「罪と向き合って」と関係者
デーリー東北2015年2月3日(火)00:00

「あれだけ大きな事件を起こしたのだから、死刑は当然」「きちんと罪と向き合って」—。東京・秋葉原の無差別殺傷事件の最高裁判決で上告を棄却され、死刑が確定する元派遣社員加藤智大被告(32)。高校卒業まで青森市で過ごした同被告を知る地元の関係者からは事件をあらためて振り返りながら、さまざまな声が上がった。
 同市の閑静な住宅街にある加藤被告の実家。判決があった2日は家族が不在で静まり返っていた。父親は同日までの本紙取材に「大変な事件を起こしてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだが、私からお話できることはありません」と力なく語った。
 被告を幼少期から知る近所の男性(66)は「被害者のことを考えれば、起こした事件は許し難い」と話しつつも、「昔は顔を合わせれば、しっかりあいさつする子だった。死刑という罰の重さを考えれば、少しかわいそうにも思う」と複雑な胸中を口にした。
 高校時代に指導した男性教員は「おとなしい生徒で、あんな恐ろしい事件を起こすようには見えなかった。事件を起こした理由も明らかにして、罪と向き合ってほしい」と話した。中学時代の同級生の男性会社員(32)=東京都=は「極刑は被告自らが望んでいたことだし、事件の重大性から当然だと思う。もう二度とこのような事件が起きてほしくない」と冷静に受け止めた。

169名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:17:23 ID:vSLNRft.0
精神障害の診断なし=同級生殺害の高1少女鑑定―事件前は「非定型自閉症」・長崎
時事通信2015年2月11日(水)16:02

長崎県佐世保市で昨年7月、高校1年の女子生徒=当時(15)=が同級生だった無職少女(16)に殺害された事件で、長崎地検が医師に委嘱した少女の精神鑑定の結果、精神障害などの確定診断には至らないとして、刑事責任能力に問題はないと判断されていたことが11日、関係者への取材で分かった。一方、少女が事件前に通院した病院では、「非定型自閉症」と診断されていたことも判明した。 

「治療や矯正が必要で、それが可能な施設は医療少年院」と
•佐世保殺害で弁護団「刑務作業では更生できぬ」 (読売新聞) 02月10日 23:32 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/167
•<佐世保の高1同級生殺害>県が最終報告書公表 議会文教厚生委、厳しい意見相次ぐ /長崎 (毎日新聞) 02月06日 15:11 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1167471785/166

170名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:21:53 ID:vSLNRft.0
名古屋大女子学生 秋葉原通り魔に「ゾクゾクする」
(dot.)2015年2月4日(水)11:30

女性殺害事件で愛知県警に逮捕された名古屋大学理学部1年の女子学生A。
 特徴的なのは、凶悪犯罪者への傾倒だ。中学時代の同級生が振り返る。
「Aはサバサバして男っぽく、女としてみられていなかった。中2の頃、ネットで10年前の佐世保事件の加害者少女の名前を知ったらしく、『○○(加害者の実名)はすごい』と話していた」
 04年に長崎県佐世保市内の小学校で同級生の少女をカッターナイフで殺害する事件を起こした11歳(事件当時)の加害者の情報に夢中になっていたという。
 中学1年の08年6月、東京・秋葉原で7人が死亡、10人が負傷する無差別殺傷事件が起きると、Aは激しく反応したという。
「事件翌日、学校で『あれ見た? すごいじゃん、あの加藤(智大被告)って』『あんな人に会ってみたい。ゾクゾクする』と、一人で興奮していた。中3になると、サリンがどうとか、薬品の話もするようになった。話しだすと突然スイッチが入って止まらなくなり、呼びかけても無反応。自分の世界に入り込んでいた」(小中学校時代の同級生)
 中学時代に同級生だった女子も、こんな言動を目撃している。
「『今日はサカキバラの日』と言うので何かと思ったら、あの殺人やった人のこと(97年の神戸連続児童殺傷事件の犯人は酒鬼薔薇聖斗と名乗った)。高校時代に会った時は財布に酒鬼薔薇の写真を入れていて、『酒鬼薔薇と秋葉原事件の聖地巡礼に行きたい』と話していた」

(本誌取材班=今西憲之/小倉宏弥、牧野めぐみ、小泉耕平)
※週刊朝日 2015年2月13日号より抜粋

171名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:26:08 ID:vSLNRft.0
•名古屋大19歳女子 高校時代の「毒物事件」県には報告せずhttp://dot.asahi.com/news/incident/2015020300088.html

172名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:28:43 ID:vSLNRft.0
•「ネコの目ん玉はコロコロしている」二面性ある少女Aに不安漏らした母親http://dot.asahi.com/news/incident/2014080600061.html

173名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:31:17 ID:vSLNRft.0
•酒鬼薔薇、バスジャック事件 元医療少年院院長ら語る「親ができること」http://dot.asahi.com/news/incident/2014080600066.html

174名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:34:23 ID:vSLNRft.0
•少年審判までに誰が後見人に? 佐世保高1殺害事件・少女Aの家庭崩壊http://dot.asahi.com/news/incident/2014111200070.html

175名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:38:00 ID:vSLNRft.0
•池田早大教授「三鷹ストーカー殺人と秋葉原通り魔事件の共通点」http://dot.asahi.com/news/incident/2013110100038.html

176名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:41:11 ID:vSLNRft.0
•名古屋大19歳女子 高校時代の「毒物事件」県には報告せずhttp://dot.asahi.com/news/incident/2015020300088.html
•「ネコの目ん玉はコロコロしている」二面性ある少女Aに不安漏らした母親http://dot.asahi.com/news/incident/2014080600061.html

177名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:43:32 ID:vSLNRft.0
•酒鬼薔薇、バスジャック事件 元医療少年院院長ら語る「親ができること」http://dot.asahi.com/news/incident/2014080600066.html

178名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:46:28 ID:vSLNRft.0
•少年審判までに誰が後見人に? 佐世保高1殺害事件・少女Aの家庭崩壊http://dot.asahi.com/news/incident/2014111200070.html

179名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:53:18 ID:vSLNRft.0
•ここに>>175のタイトルとリンク先を貼って投稿するとNGワードが含まれますと表示される

180名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 00:59:17 ID:vSLNRft.0

•ここに>>175のタイトルとリンク先を貼って投稿するとNGワードが含まれますと表示される

181名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:01:18 ID:vSLNRft.0

女性殺害事件で愛知県警に逮捕された名古屋大学理学部1年の女子学生A。
 特徴的なのは、凶悪犯罪者への傾倒だ。中学時代の同級生が振り返る。
「Aはサバサバして男っぽく、女としてみられていなかった。中2の頃、ネットで10年前の佐世保事件の加害者少女の名前を知ったらしく、『○○(加害者の実名)はすごい』と話していた」
 04年に長崎県佐世保市内の小学校で同級生の少女をカッターナイフで殺害する事件を起こした11歳(事件当時)の加害者の情報に夢中になっていたという。
 中学1年の08年6月、東京・秋葉原で7人が死亡、10人が負傷する無差別殺傷事件が起きると、Aは激しく反応したという。
「事件翌日、学校で『あれ見た? すごいじゃん、あの加藤(智大被告)って』『あんな人に会ってみたい。ゾクゾクする』と、一人で興奮していた。中3になると、サリンがどうとか、薬品の話もするようになった。話しだすと突然スイッチが入って止まらなくなり、呼びかけても無反応。自分の世界に入り込んでいた」(小中学校時代の同級生)
 中学時代に同級生だった女子も、こんな言動を目撃している。
「『今日はサカキバラの日』と言うので何かと思ったら、あの殺人やった人のこと(97年の神戸連続児童殺傷事件の犯人は酒鬼薔薇聖斗と名乗った)。高校時代に会った時は財布に酒鬼薔薇の写真を入れていて、『酒鬼薔薇と秋葉原事件の聖地巡礼に行きたい』と話していた」

このニュースの関連情報

182名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:03:23 ID:vSLNRft.0
名古屋大19歳少女の“サイコ度” 高校進学の後に自称「俺」に変化
(dot.)2015年2月5日(木)11:30

「逮捕される夢みた。怖かった」。斧(おの)を手に女性を殺害して逮捕された名古屋大1年の女子学生(19)は、その9カ月前、自らの運命を予感するような言葉をネットに書き込んでいた。凶悪犯や毒に憧れた頭脳明晰な少女の心の闇に迫った――。
 高校に進学するころにある“変化”があったと、中学時代の同級生が話す。
「急に男っぽい格好や話し方になり、自分のことも『俺』と呼び出した。男に間違えられたと喜んでいた」
 高校でもやはり理系科目が得意で、学内では成績中位のコースながら名大に現役合格。
「女子では東北大を目指す人が多いが、本人が仙台から出たかったらしい」(高校の同級生)という。
 大学の同級生はこう話す。
「普段は明るく楽しい子だが、それと毒物知識にギャップがあった。昨夏には『タリちゃん、タリちゃん』と口ずさんでいて、何かと聞いたらタリウムのことだという。京都で起きた筧千佐子被告の殺人事件についても、ネットで検索していたら朝になっていたくらい夢中だったそうです」
 Aの犯行について精神科医の町沢静夫氏はこう分析する。
「Aは(自分が人と違うという)苦しみや孤独を感じていたのではないか。死にたいという気持ちが根底にあるが、それが無意識のうちに他人を傷つける方向に向かってしまった。サイコパス(精神病質)と言っていいと思います。過去の殺人犯に夢中だったのは、みんな自分に似ていて、一人ではないと感じられたからでしょう。彼らが起こした犯罪を模倣した面もあると思う」
 今回の事件では、昨年7月に長崎県佐世保市で16歳の少女が同級生を殺害した事件との共通点が指摘されている。加害者の少女はいずれも勉強が得意。犯行の動機について、両者とも「人を殺してみたかった」と供述している。
 男子と間違われるようなボーイッシュな外見だったことも似ている。佐世保事件の少女は自分を「僕」と呼び、Aはツイッターに<今日だけで4回も性別間違えられた>などと書き込んでいた。精神科医の片田珠美氏がこう指摘する。
「10代の少女は、自分が女性であることを受け入れていくという課題に直面する。勉強ができてプライドが高いと、社会の中で立場の弱い女であることを受け入れられず、摂食障害などになりやすい。Aも男性になりたい願望を持ち、自分の性を受け入れられず、周囲とコミュニケーションが取りづらくなり、不安定になっていた可能性があります」
 Aは事件の約1カ月前、こうツイッターに書き込んでいた。
<これまでの人生を振り返ると、神様が悪ふざけで自分を作ったとしか思えない>
 心の闇はどこまで解明されるのだろうか。

183名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:06:36 ID:vSLNRft.0
•名古屋大女子学生 秋葉原通り魔に「ゾクゾクする」http://dot.asahi.com/news/incident/2015020300089.html

184名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:08:39 ID:vSLNRft.0
•名古屋大女子学生 秋葉原通り魔に「ゾクゾクする」http://dot.asahi.com/news/incident/2015020300089.html

185名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:10:55 ID:vSLNRft.0
•酒鬼薔薇、バスジャック事件 元医療少年院院長ら語る「親ができること」http://dot.asahi.com/news/incident/2015020300089.html

186名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:14:45 ID:vSLNRft.0
•酒鬼薔薇、バスジャック事件 元医療少年院院長ら語る「親ができること」http://dot.asahi.com/news/incident/2015020300089.html

187名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:17:25 ID:vSLNRft.0
•佐世保高1殺害事件 動機の核心に迫る少女Aの肉声記録を入手http://dot.asahi.com/news/incident/2014111200068.html

188名無しさんは神戸学院大:2015/02/12(木) 01:19:34 ID:vSLNRft.0
•ここに>>187のタイトルとリンク先を貼って投稿するとNGワードが含まれますと表示される

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板