したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

医療リハビリテーション

92名無しさんは神戸学院大:2014/12/19(金) 20:07:27 ID:blf2MPEk0
STAP実験会見 一問一答(下)
神戸新聞2014年12月19日(金)15:53

 小保方晴子氏が担当したSTAP細胞の検証結果について、理化学研究所が19日、東京都内で記者会見を開いた。主なやりとりは次の通り。

 記者 懲戒処分が検討されている中、大学などでは退職願は受理しないのが常識だが、なぜ非常識なことをしたのか。退職金は出るのか。
 坪井 任期制なので退職金はない。小保方氏の心労が重なり、これ以上の負担を増すことを懸念した。
 記者 常識とかけ離れている。
 坪井 いろんな議論があると思う。
 記者 キメラの再現について、やり方は若山氏(若山照彦・山梨大教授)に聞き取りをしたのか。
 相沢 若山氏は多忙で残念ながら実験に参加できなかった。
 記者 若山氏の協力を得られなかったというのは、聞き取りもできなかったということか。
 相沢 聞き取りの情報は既に知っていた。残っているのはデモンストレーションをしてもらうことだったが、それは忙しい身でかなわなかった。
 記者 小保方氏のコメントは修正されていないのか。
 相沢 一言一句換えないようにということで聞いている。
 記者 今回、このような状況になったが、今後どのように防ぐ手だてを取るべきか。
 丹羽 難しいが、科学は性善説でいいのか。例えば、私なんかは最後に加わっているが、それ以前の小保方氏が出したデータなどは信じるわけだ。それが問題だったかもしれない。だからといって今後、共同研究者が出したデータを一から自分でやってしか出せないと、それはそれでいいのか。こうすれば防げるということは自分では言い切れない。
 記者 再現性の確認が不十分だった。再現実験というのをなるべく、うまく組み込んでいくと。
 丹羽 その点に関しても、たとえば若山研究室の第三者が再現を行ったと聞いたとして、それをまたやるのかと。無限に続いてしまう。どこで線を引くかは、なかなか。基本的には科学者の良心と信頼の度合いに依存するしかない。
 記者 マーカーの発現の意味は。
 丹羽 分からない。マーカーはあくまでマーカー。可能性を示唆するエビデンス(証拠)。それ以上でも以下でもない。細胞に多能性があったかは分からない。
 記者 個人の研究者として、今後続きをやる予定は。
 丹羽 現時点は考えていない。
 記者 今回の検証実験の予算は。
 坪井 1500万円掛かっている。
 記者 退職願は神戸事業所長に直接に手渡されたのか。
 坪井 はい。
 記者 退職について、認めるということだが、調査委員会の調査に影響はないのか。
 記者 今後、小保方氏の協力の担保はあるのか。
 坪井 調査委員長の判断だ。
 記者 小保方氏は何度再現実験したのか。
 坪井 立会人のもとでは50日間。
 相沢 少なくとも45回以上やっている。
 記者 夢の万能細胞なら、実験継続も考えないのか。
 相沢 検証実験のはんちゅうを超えている。しかし、興味を持つ個々の研究者が個々で研究することは、当然行われることだろう。
 記者 コメントのような内容を、小保方氏は相沢さんに伝えていたのか。
 相沢 それは彼女の意思で出された。コメントについて話したことはない。
 記者 再現できるかどうかの話はしていないのか。小保方氏は泣いていたか。
 相沢 泣いていなかった。
 相沢(会見終了後、去り際にマイクを手に取って発言) このようにモニターや立会人を置いて実験するのは科学のやり方ではない。科学のことは科学のやり方で処理しなければならない。責任者として責任を感じている。犯罪人扱いをしたような形で科学の行為を検証することは、科学においてあってはならない。今後、このように犯罪人扱いをしたように科学の行為を検証することは、あってはならない。そのことは深く、検証実験責任者としておわびを申し上げるとともに責任を痛感している。
(※この情報は速報のため、修正する場合があります)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板