したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

1teacup.運営:2020/10/01(木) 05:58:00
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

622minoru:2020/12/31(木) 03:28:20
(無題)
>あぁ、なるほどね!ひょっとしてminoruさんは、主神・大弥勒の神=明主様という捉え方
で納得出来ている。っていう事ですよね?きっと。

そうですね。
昭和25年に明主様の腹中に天降られた神が御倉板挙神(観音様の首飾りを意味する神で、主神より全権を委譲された証)であるという事を知って、はじめて点と点とが結ばれて確信を持つことが出来ました。
それまでは、メシヤ降誕仮祝典の御事跡なども何かシックリしないものがありましたね。

それで、少し話を戻しますが、
>国常立之神が大神様にお詫びし(延長の御赦しを戴き)つつ、いちにち一日、(超大災害を)日延べにして下さっている。

私がこの事を消化しきれなかった最大の理由は「国常立之神が大神様にお詫びし」という点なのです。
絶対善なる神様で、ある意味、大慈大悲の仮面を脱ぎ捨て現界での審判をされる神様が何故、大神様に謝罪するのか?という点でした。

まあ、いずれにしましても大弥勒の神が世の中の様相を調節して下さっている事は間違いないと私も思います。

>第二段階として、明主様が腹に宿した腹中の光の玉(=再臨のキリスト)の生みの親(聖母マリアの型)になる。っていう事は思います。

これはチョンではなく、マルという意味においてですよね。

そして、性善説については同感です。

623佐藤 孝:2020/12/31(木) 08:19:41
(無題)
私が昔触れたその原文をもう一度確認してみたいところですけど。残念^^;

絶対善の神様が何故大神様に謝罪するのか?という点についてですが、
私的には、国常立=メシヤ=キリスト(贖罪)という解釈で合点が行ってます。

少し前に書いた内容にも通じてますが、自分が何か直接悪い事をしたからの謝罪じゃなく

人類が悪い事をしてる訳ですけど、全てはそれに影響を与えきる事が出来なかった自分の
責任です。出来る事ならもう少し猶予を下さい、精一杯やれる処までやり切りたいので。
という感じ?の、全人類の罪を犯す元(その全責任は私にあります)の謝罪。

あと、マルとチョンについてですが、私のイメージではマルが卵子でチョンが精子です。

624ゲラゲラ【転載禁止】:2020/12/31(木) 09:27:55
所有権
下記について、ゲラちゃんは異なる捉え方をしておる。

悪を作ったのも、主神様。
善も悪も、絶対的な所有権を持つのは、主神様。
絶対的所有権をもって、善と悪を按配しながら世の中が作られてきたのだ。

善一方の神様が、その論理で世の中を支配しようとすれば、権限逸脱。
そのことを詫びたんだと思うぜ!

一見、自分のものと思っているものも完全に支配できる所有権はない。
完全なる支配権を持つのは、主神様だけ。

すべてをゆだねる。
これは完全なる所有権を持つ存在に対し、これまでの権利侵害を謝罪すると
いうことだというのが、ゲラちゃんの見解だぜ!

いうなれば、組織運営を担う教団幹部が、教えの部分にまで口出しをするだけならいいんだが、判断し、断定し、追い出してしまう。
教えの部分に責任を持っているのは、教主様。
権限逸脱のいい例だと捉えているぜい!

625匿名X:2020/12/31(木) 10:21:27
(無題)
>昭和25年に明主様の腹中に天降られた神が御倉板挙神(観音様の首飾りを意味する神で、主神より全権を委譲された証)...。

御倉板挙神は観音様の首飾り、ではなくて 伊邪那岐命の首飾りなのでは?。

626ゲラゲラ【転載禁止】:2020/12/31(木) 10:34:02
異常www
委譲……つまり100%の権限ではないということの証。

本来の所有権者が他にいることの証www

相変わらずのゲラゲラ連中www

627minoru:2020/12/31(木) 14:13:27
(無題)
>私的には、国常立=メシヤ=キリスト(贖罪)という解釈で合点が行ってます。

御教えを軸とした場合、私にはその解釈はありません。
例えば、イエスの贖罪とは、天照大御神に対して自身の先祖が犯した罪(天津罪)を贖ったものだと捉えています。


>御倉板挙神は観音様の首飾り、ではなくて 伊邪那岐命の首飾りなのでは?。

分かりやすいかな?と思い、一例として観音様と書きました。
おそらく、火の系統の直系の神様と化身仏が有しているものだと思います。
一般の仏像や仏画でも観音様だけが首飾りをしている場合が多く、お釈迦様や阿弥陀様はしていない場合が多いですね。

628ゲラゲラ【転載禁止】:2020/12/31(木) 15:01:34
セコセコ
えらいせこいねんなぁ、あんたらの神様。 先祖の罪とかいうてるが、
あんたら自身の罪ちゃうかぁー。
今は、主神様の時代。

主神様をなめとんかぁーってハナシ。

主神様が赦してやるから、天国に帰ってこいっていうてんのになぁー。
そのためにメシアを遣わしてくださったというのになぁー。
そのみ心を無視しつづける、あんたら自身の罪ちゃうかぁー。

罪の源は、神を認めないこと。
源を絶たないと、罪はいつまでも湧出しつづけるだけやでー。

629ゲラゲラ【転載禁止】:2020/12/31(木) 15:06:57
新年のプレゼント
どこにも行けない年末の暇つぶしになった。
礼を言うぜ。

来年がどんな年になるかわからんが、より厳しい年になるという予想が少なくない。

メシアの御神様は、主神様の赦しを伝えるために降臨されたと思う。
メシアの御神様は、別に世界メシア教の信者だけの救いではない。
ピンチに立ってどうにもならないときは、
「メシアの御神様」の御名をお唱えしろよな。
想念の時代だ、だまされたと思って、お唱えしてみなよな。
想念さえしっかりしていれば、教団の別は関係ないはずだ。

じゃ、あばよ。

630minoru:2020/12/31(木) 19:52:18
(無題)
>人類が悪い事をしてる訳ですけど、全てはそれに影響を与えきる事が出来なかった自分の責任です。出来る事ならもう少し猶予を下さい、精一杯やれる処までやり切りたいので。という感じ?の、全人類の罪を犯す元(その全責任は私にあります)の謝罪。

このニュアンスは何となく分かるような気がします。
でも何か、佐藤さんご自身の想いのようにも感じられますね(笑)
もし、そのようなお心を持たれた神様であれば、審判のハードルも少し低めに設定して下さるかもしれませんね。

>あと、マルとチョンについてですが、私のイメージではマルが卵子でチョンが精子です。

私の書き方が悪かったかもしれませんが、マルは昭和元年の御事績、チョンは昭和25年の御事績という意味です。

追伸です。
その原文とはメシヤ講座にあったものですかね。
確か以前に波紋掲示板でやり取りがあったようにも。

631ごうさん:2020/12/31(木) 23:18:07
(無題)
最近は日本メディアが全然取り上げない国際ニュースばかり見てますが来年令和三年は激動の年になりそうですね。北の刈上げ小僧は脳死状態らしいですし習近平は脳大動脈瘤で入院中、アメリカは大統領選に絡んで1月6日の選挙人開票に併せてデモが起こり、その結果如何では内戦起こりそうな雰囲気で銃が飛ぶように売れているとの事。またカナダ国境付近には合同訓練と称し人民解放軍が多数集結しNATOやイギリスの空母も動いているとのこと。今や世界は混沌としていますがこれも霊界がいよいよ本格的に大きく動いてるからのことかと思います。来年も皆様良い年でありますように!!

632白ぽっち:2020/12/31(木) 23:42:19
(無題)
ゼンソクの持病がありますが、今年相手を認められる想念になってからは、まともな発作はありません。

以前、麻雀卓を友人達と囲むと発作が治まる経験を学生時代に何度もした、と投稿しましたが、
想念と体調が密接に関連している事を、
知識ではなく体感できたとても重要な、転機となる1年でした。

来年も更に色々と気付き、
使っていただきやすい心身を目指します。

皆さん良いお年を!

633癒しの森:2021/01/01(金) 15:09:44
(無題)
救世主の予言
皆様にも合点していただけると思う!

836神も仏も名無しさん2020/11/29(日) 19:34:24.76ID:tywwqb7X>>837

世界救世教、離脱教団で信仰しても、メシヤ教に帰依しなければ真の救いはない
偉大なる指導者・楳木メシヤ様から愛されることが人類にとっての最大の喜び

その偉大なる指導者・楳木メシヤ様から絶大なる信頼と寵愛を受けられたエヌ氏、いやエヌ先生
一介の支部長とは思えない信仰・人格のすばらしさは正に際立っている

ぜひメシヤ教、世界救世教復興の先頭に立っていただきたいと思うのですが
みなさん、いかがですか

634白ぽっち:2021/01/01(金) 16:08:34
(無題)
癒しの森さん、こんにちは。

>メシヤ教に帰依しなければ真の救いはない
>偉大なる指導者・楳木メシヤ様
>絶大なる信頼と寵愛
>信仰・人格のすばらしさは正に際立っている

>ぜひメシヤ教、世界救世教復興の先頭に立っていただきたいと思うのですが
みなさん、いかがですか

僕にはかなり皮肉寄り(本心は正反対)に聞こえます。

そして、本心が正反対ならば、
真っ直ぐそのように述べる事こそが、
昼の世界、神様に愛されることに繋がると思います。

皮肉ではなく本心からであれば、お聞き流しください。

635ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/01(金) 21:09:59
dokodokodokomo
ウメキがメシアになったという記述は、
ゲラちゃんが読んだかぎり、どこにもなかったように記憶している。
もちろん全部、あのHPを読みつくしたわけではないがな。

いっておくが、ゲラちゃん、ウメキはわりによく知っておるんじゃ。
やる気は本気だと思うが、なぜかいつも現実に動き出そうとすると、
その場から消える。
今回もそうだったしな。
先発隊として気勢を上げる役目の人材だったのかな、と思っているがな。

こういういい加減な書き込みはムカつくな、やっぱ。
そんなこと、自分がやってみたら、すぐわかると思うんだが。

われらが教祖、明主様は、まず自分がやってみてから、他者に知らせたというのを
読んだことがあるぞ。
まず自分がメシアになってから、みんなをメシアにするお仕事にとりかかったって
わけだな。

636ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/01(金) 21:17:32
初詣、かな
ただいま聖地から帰宅。
密を避けるために、今年の新年祭は、地域限定だった。
したがって、ゲラちゃんは、新年祭への参拝はできなかった。

でも聖地には行ってきた。
だから、単なる初詣かもしれないがな。
そして、「主神なる我らの神」と御神名をお唱えしてきた。

ついでに熱海の一般家屋を散策してきた。
急で、細い階段があちこちに現れる熱海の住宅地。
そこで対面した家屋が小さいのに、風情たっぷり。
今まで知らなかった熱海と出合うことができた気分だ。

今まで、あまり好きじゃなかった熱海が、とても好きになった。
あれは魅力あるよ。

637白ぽっち:2021/01/01(金) 21:23:08
(無題)
ゲラちゃんお疲れ。

熱海はいづのめに顔出していた頃、参拝席券をもらって行った事があるくらいだなぁ。
後は18切符の途中下車とか。

干物の臭いと足湯、のイメージ(笑)

>あまり好きじゃなかった熱海が、とても好きになった。
あれは魅力あるよ。

よかったね。
好きになれることって幸せなことだと思うよ。

638ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/01(金) 21:59:41
クサクサッ
足湯って、足の臭いのイメージあるよな。
ゲラちゃん、足、臭いからかもだが。

娑婆にいたころなら、新年祭に参拝できなかったということは、
参拝が許されなかった、縁起がわるいなぁと思った。

今は、天国にいるだろ。
新年祭に参拝できなくても、主神様の下に行くことはできる。
「聖地だけじゃなくて、もっと熱海を知れ」というご意図かなと思ったんだ。
それで足が悪いにも関わらず、今まで行ったことのない熱海をめざして歩いた。
足も平気だった。

そして非常な充実感を持って、明日への意欲を掻き立ててられて、
帰宅できた。
聖地に向かうときには、「4日から仕事だ。嫌だな」と思っていのだが、
歩いているうちに、「やってやろうじゃん」っていう気持ちになっていた。

明主様のご聖言に、
「この信仰に入ってからのことは、すべていいほうに解釈すると御神意に合ってくる」とあるのを、去年は実行した。
その結果、いい傾向にあるので、今年も続行しようと考えている。

639佐藤 孝:2021/01/01(金) 23:38:05
あけおめことよろ
ごめんねー!不本意にも何か中途半端な形で掲示板から離れちゃってて^^;

大みそかは久々に高校時代の友人たちと一緒にワイワイガヤガヤ大笑いの年越しでした。
そっち(リアル)を全力で楽しんでて、こっち(掲示板)が後回しになっちった。
今年も宜しく〜!

去年がねずみ年だったから、今年がうし年、来年がとら年で(うしとら)の年回りという
事で、何かと激動の時代に突入してる感がありますが、日月神示の一文には
『子(ね)の年真ん中にして前後十年が正念場』というのがあります。

この先、例えどんな事が起ころうとも、その時になって悔いを残すことのない様しっかり
腹帯締めて、それぞれが自分の人生を最高に自分らしく。共に生き抜きましょう!

640佐藤 孝:2021/01/01(金) 23:52:03
(無題)
>佐藤さんご自身の想いのようにも感じられますね(笑)

自分の思考回路で自分なりに神意に思いを馳せ。その馳せた思いを自分自身の言葉で
伝え様としたわけ(全部自分の中)ですから、確かにそれは私独自に違いない(笑)
面白いと思うのは、こんな処まで全て鏡合わせになっているということです^^

>審判のハードルも少し低めに設定して下さるかもしれませんね。

もしそうだったら随分楽に越えれる人も多く続出しそうですけど^^;
でも残念ながら、ハードル(合格ライン)権限の大元はきっと大神様のほうでしょうから、
ここばかりはどうとも出来ないでしょうね。仮に下げたら本末転倒だと思うしね。

>その原文とはメシヤ講座にあったものですかね。
>確か以前に波紋掲示板でやり取りがあったようにも。

どこかにありましたっけ?メシヤ講座とか掲示板で見たという記憶ではないんですけど、
だけど、そもそも記憶って不確かで曖昧なもんだったりしますからねぇ〜(笑)

641minoru:2021/01/02(土) 03:34:38
(無題)
皆さん、新年おめでとうございます。
送られてくる年賀状に目を通しますと、かなり立て分けが進んでいる事を如実に感じさせられ、それと共に天国化が進んでいるのだと思いますと、今年はどのような一年になるのか楽しみです。
皆さんにとりまして良い一年となりますように。

>大みそかは久々に高校時代の友人たちと一緒にワイワイガヤガヤ大笑いの年越しでした。

それは何よりですね。
私は年末に佐藤さんと書き込みのやり取りをさせていただいたお陰で、何か無性に御教えが読みたくなり、年またぎで拝読に没頭する貴重で楽しい時間をいただきました。
新しい気づきもあり感謝です。

>仮に下げたら本末転倒だと思うしね。

全く同感です。
これで今回のやり取りはスッキリしました(笑)

642minoru:2021/01/02(土) 04:03:47
(無題)
私が年またぎで拝読したイエス・キリストに関わる御教えを含むページです。
https://web.archive.org/web/20181105132843/http://www.geocities.jp/shumeic3/kirisuto1.html

https://web.archive.org/web/20181105132844/http://www.geocities.jp/shumeic3/kirisuto3.html

ご興味のある方はどうぞ。

この中から今回、私が強く感じたことは霊界での救霊という事です。
昭和30年3月3日に予定されていたヘンデルの「メサイア」の奉唱には、そういう意味合いもあるのだという事を特に感じました。

643佐藤 孝:2021/01/02(土) 08:09:15
(無題)
>これで今回のやり取りはスッキリしました(笑)
スッキリまでちゃんと行き着けたようで何よりです^^

私もお蔭様で今回は色々と本質に近い話になれて良かったんじゃないかと思ってます。

簡単に書けば、国常立(メシヤ・救世主)=経と、キリスト(救世主)=緯。つまり、
「同じ救世主同士」の経と緯を、自分の中でどう結んで一体にするのか、って感じかな。

対極のままだとやっぱり収まりはつかない様に出来てるのかも。自分の中でしっかり融合
さすことが答えなのかな、と。思えば教団も、今はその二手に別れてるって事なのかな?

としたら、まさに「救世」同士の分裂(笑)こんなのも型なのかも知れない。

644佐藤 孝:2021/01/02(土) 10:11:32
(無題)
向こうの掲示板で白ぽっちさんが紹介してた本。

リンク先に飛んで内容の紹介文?目次?に目を通してみたけど、確かになかなか面白そうな本
だね。そこを読んだだけで、結構本質をちゃんと捉えてる人だな。って感じた。

宗教からの卒業も、わりと急務なのかも知れんね、今から入信して自分らと同じような学び
の道を歩んでの理解じゃ、多分だけど時間的に間に合わないような気がする。

誰にでも分かる一般常識的な事から即本質に繋がるような話でのきっかけ作りがないと
なかなか なのかも知れん。改めてそんな風に思ったよ。

645リーチ:2021/01/02(土) 11:30:10
自分メモ
キリスト=救世主
メシヤ=救世主=キリスト

イエス≒キリスト

イエス・キリストの名は 当時信者によって付けられた尊称。救世主(キリスト)ではない。
天の父がキリスト
イエス=贖罪主

イエスは素戔嗚尊の生まれかわり。

神の時代から夜の時代へ移行する際に
素戔嗚尊が中心となり、その他神々が、当時の最高神である国常立尊を岩に押し込めた罪がある。
人間もそれに賛同した罪がある。

素戔嗚尊がイエスとなって生まれ変わり、罪が消えた。

最高神を再び世に出すことで人間の罪が消える。



あくまでも自分メモです。

646白ぽっち:2021/01/02(土) 12:18:28
(無題)
>宗教からの卒業も、わりと急務
>今から入信して自分らと同じような学び
の道を歩んでの理解じゃ、多分だけど時間的に間に合わない

急務、という視点までは持ってなかったけど、
考えてみれば現在、過去と同じやり方では既に通じない事が山ほど有るね。

教えに愚直であることは、長所でもあり短所にもなりうる。
そして、愚直であってもなくても、実はどちらでもいい。
自分の本心に忠実であれば。
と思う。

>誰にでも分かる一般常識的な事から即本質に繋がる

即本質、これでいきたいね♪

647ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/02(土) 14:28:45
グラデュエーション
宗教からの卒業というか、主神になることからの卒業だな。

みんな、あたかも自分が神であるかのような見方をしているんだよな。
たとえばキリスト教についての御教えを掲げたリンクがあったろ。
あれなども、明主様を通じて、主神様からの見方を上げたものだよな。
明主様は、あそこにあるすべてを承知したうえで、
「キリスト教と呼応する」とおっしゃった。
この事実がすっぽり抜けているんだよな、なぜか。
人間にできることはしょせん、この程度。

いろいろな罪があるかもしれないし、罪があるから主神様もお使いになった。
あの時代の救いにな。
当時のユダヤ教は戒律が厳しく、よほど恵まれた人しか守れなかった。
だから、下層のユダヤ人たちは、「自分たちは救われない」と思っていた。
そこにイエスが登場して、「そんなことはない、神を信じる人はだれでも救われる」
と言ったわけだから、たしかに救いをもたらしたんだよな。

我ら明主様に救われた信者にできることは、神になってあれがいい、これがダメと
批判することではなく、明主様のお仕事に参画することではないのかな。

最近、ある信者が言った。
「ああしろ、こうしちゃダメと偉そうに言う専従者も、信者もいなくなって
明るくなった」とな。

自分が神だと勘違いして、あれこれ批判することからの卒業だと実感する。
卒業とは、すべてを主神様に返上することだと。
み教えだってすべて、主神様のものだからな。

648白ぽっち:2021/01/02(土) 19:49:55
(無題)
>自分が神だと勘違いして、あれこれ批判
勘違いと言うか、無意識に、って感じがする。

>「ああしろ、こうしちゃダメと偉そうに言う専従者も、信者もいなくなって
明るくなった」

これは信仰に限らず、本当にそう思う。
ただ、偉そうに、と感じない人にとっては、
色々言われてその通り動くべき時期だったり、その人に適した学び、だったりするんだろうなぁ。
まあ偉そうに、と感じても、それぞれだとは思うけど。

色々な学び、課題があるから、
どんどん卒業して次に行かないとね。

俺も再浄化得意技だけど(汗)、卒業も得意技にする年にしたい。

649ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/02(土) 21:23:29
神のいる世界
「無意識」ってところに、神のいない世界の住人って感じがする。
「つい、うっかり」ってならわかる気がしないでもないが、
意識もせずに、神になってしまうんだもんな。
神と暮らす人間なら、無意識にはそうならない。
常に神の目を気にしているからな。

宗教を卒業するってことは、神のいる世界に暮らすってことかもしれんな。
そんな気がしてきた。
神のいる世界なら、そこに神様がいらっしゃるわけだから、
なにも自分が神になる必要がないしなー。

650白ぽっち:2021/01/02(土) 22:03:06
(無題)
>「無意識」ってところに、神のいない世界の住人って感じがする。

なんか凄く納得。
何も考えない、感じない状態。
毒素が多い人に多そう。

651佐藤 孝:2021/01/02(土) 23:54:24
問題の本質
随分前に、とあるテレビ番組で一般の人(複数)の悩み相談に対して様々な分野の専門家
が次々に回答して行く、というのをやってて。それを観ていて面白いなぁ〜と思ったのが、

回答のうちの9割が、『それはそもそも問題じゃありませんよ』というものだった(笑)

回答(アドバイス)を与える側(視点)にとっては、そもそも問題ではないという事^^

確かにそりゃそうだ。回答側にとっても問題なら一緒に迷い、悩めるハズだから(笑)

何が言いたくて。なのかと言うと、実は問題なんて最初から(外側には)存在していない
という事。全て外側は、自分を知るきっかけに過ぎない。

外を通じて自分の内に何を感じているのかが重要で、問題がある様に感じれるという事は、
その問題に対する答えを自分が持っているからに他ならない。(問題と答えはセットの法則)

自分の中にある答えが見えているのか 見えていないのか の違いがあるだけ、という話。

65236年生:2021/01/30(土) 05:49:25
新年所感
明けましておめでとうございます。
昨年はメシヤ降誕66年目の立春に「世界メシア教」が発足致しました。
聖地を管理する世界救世教の方は、コロナ禍によって聖地参拝不可能な年になりました。

両者を見てこれの意味するものは、「想念」に夫々がどのように向き合うのかがテーマになると思いました。具体的には「思い出すことで霊がこちらに来るから浄まる」というお言葉が理解できる、一生に一度来れるか来れないかという地球の裏側の人共々に共有できる聖地観です。

「本山が出来ると世界的になる」というお言葉は、外向きにはひな型が世界的に拡大するという意味であり、内向きには地球レベルの聖地観のことでもあると思います。つまりその建設に参加することで、自らの中にある「世界レベルの力」を引き出すことが出来るという願いが聞き届けられるということになるのではないでしょうか。

本年はその一助となれる力をいただきたいと願っています。

6年前の1月に「一つの波紋掲示板」に初めて投稿させていただきました。
その時はいきなり「想念」をテーマに参加したため、管理人さんや18さんにかなり突っ込まれ、自分の力の説明が出来ないという苦い想いからのスタートでした。その時私の言葉を理解して頂けたのは楳木代表だけという状態でしたが、いよいよ想念がテーマの段階を迎えました。

自分のブログでも取り上げていますが、一方通行独りよがりな感は否めません。
質問をいただき、またその討論に参加していただくことで全ての人のものになっていくものと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

653佐藤 孝:2021/01/30(土) 09:38:58
(無題)
何においても勇気と覚悟。それから私が思うのは想念においての『守る』という部分。
この『守る』という事からの卒業に向かうのが望ましいように思ってます。

前に、向こうの掲示板でも書いた事があったような気がしますが、何かを守る為には
必ず敵が現れます。外敵から○○を守るということ。(=戦闘モードに入れる(笑))

そして、守る対象は必ず『弱いもの』と相場は決まっていて、例えば自己保身などもそう
ですが、弱い(=未熟な)うちはどうしても自分を守ろうとします。

母親が命に代えてまで自分の子を守る。なんてのもありますが、守られる対象(子)を
弱いと思うから守るんで、子が成長し母親は年老いて弱くなれば立場は逆転したりもする。

自分の所有物に執着すれば、それも守ろうとする想いに繋がるが、とにかく守ろうとする
その想いが敵(悪)を生むように出来ているので、そういう全てを神にゆだねられる事の
幸せに、より多くの人がひたれるような時代が待ち遠しいと思ってます。

勘違いして欲しくないですが、守ろうとする事が悪いという意味じゃない。むしろ守る
必要性を感じたら、その想いに素直に従うのがベスト。無理はロクな目に遭わないから。

試しに、先ずは御自分。なので、『守ろうとしない』実践をやってみませんか?
全て結果を神に委ねるという言い方も出来るのかな。
結構前進出来ると思うし、その都度、どんどん自由で楽に。増々軽くなって行けるよ^^

あいつには何も守るもんがないから強くいられるんだよ。みたいな感じ(笑)

654白ぽっち:2021/01/31(日) 00:02:45
(無題)
おはようございます。
皆さん時間の有るのは今日くらいまででしょうか。

新年ってよくテレビやネットでも討論番組やってますが、討論まで行かなくても、
この機会に自身の想いを、こちらの掲示板でなくても書いてみませんか。

お互いの想いを知り、自分と他人の違いを知る事は、
生きていく上でとても大事な事だと思います。

現在の僕の想い。
生きる理由って、愛しかない。
親子兄弟友人隣人異性愛など。

>その時私の言葉を理解して頂けたのは楳木代表だけ
そのやりとりを見てみたいのですが、
差し支えなければリンクもしくは投稿年月日を教えていただけないでしょうか。

>何かを守る為には
必ず敵が現れます。

陰謀論、イルミナティ、フリーメイソンといった人達が世界の人口削減に動いている、
という話があります。
それ側の人達の想念を霊視?したある人のコメントなのですが、
彼らの元々の想念は、悪魔的なものではなく、
自身を守らなければいけない、地球を守り維持しなければいけない、それには人口が多すぎる、
といった保守的な想念なのだそうです。

その人は、だから彼らを癒してあげる必要が有る、対立せずに、と言っていました。

特に問題ないので書きますが、不食関連では有名な秋山弁護士がその人で、船瀬さんとの対談本で言っていました。

655リーチ:2021/01/31(日) 00:12:54
心を天国にする
心を天国にする

これに尽きると思います。
昔はタイムラグがあったので、心の状態が
良くも悪くも現実化するまで1年、数ヶ月かかった。それが段々短くなってきた。風の時代に入ってそれがもっと現実化が早くなるらしい。今日の心の状態が次の日という具合に現れる。
2極化がどんどん進む。

心の状態。いかに心地よい状態で過ごしているか。想念の天国化
20年前にある先生が言われた。
『闇を消すということを徹底的にすれば、5分の浄霊で全ての病気が治る』
昔はそれが解らなかった。

心の闇を消す事なんだと思う。周波数を上げると病気が治る。

スピのyoutuber達が、心地よい状態を実践して
どんどんと現実化していってる人を沢山みかける。
明主様が何年も前にみ教えで書かれている事を実践している。

昔は、地球のレベル、人間のレベルが低かった時代に浄霊を与えていただき、それでも病気をなおしていただけた。今はレベル低い時のままではご守護はいただけない。
周波数を上げないと、、、、

656minoru:2021/01/31(日) 01:26:32
(無題)
>簡単に書けば、国常立(メシヤ・救世主)=経と、キリスト(救世主)=緯。つまり、「同じ救世主同士」の経と緯を、自分の中でどう結んで一体にするのか、って感じかな。

ご存知かもしれませんが、世界メシヤ教開教当時の御言葉として、世界平和が宗教の力で実現可能ですか?という問いに対して、
「西洋にキリストあり、東洋にメシヤあり、この二大勢力が東西相呼応して平和のために全信徒が、まじめに闘ってゆくなら、必ず永遠の平和が齎らさられるものと思う。・・」
と仰っておられます。
ですので、その両輪の上に明主様がお立ちになって天国化を進めていらっしゃるというイメージを私は持っています。

それから、観音講座の中に天照皇大御神の左守りが国常立尊、右守りが素戔嗚尊という図のようなものがありますね。
メシヤ降誕仮祝典において明主様に対して奏上された御神名は天照皇大御神。
その後、メシヤ様という御尊称があり、撤回がありという流れも何となく合点がいきます。

まあ、佐藤さんにとっては、あくまでも外観という域を出ない話にはなるかもしれませんが。

657リーチ:2021/01/31(日) 02:34:08
自分メモ
毒素が多い人はど、ネガティブに陥っているなあと感じる。そこからなかなか抜け出せないでいる。

658佐藤 孝:2021/01/31(日) 03:22:26
(無題)
なるほど。結ぶのは自分の中で、とかじゃなく 明主様がされることだと思う。
っていう感じなんでしょうかね。

>まあ、佐藤さんにとっては、あくまでも外観という域を出ない

そうねぇ、外観というか、明主様のされたそれらを私は『型』として捉えている
って感じかな、と思います。

例えば救世主という事だけをあげても、世界中から簡単に認識されているのはイエスで。

真実は明主様が救世主なのです。と言ったところで、大勢の人が ん?っていう現状が
ちゃんとあると思いますので、今の現実に合ったやり方(整合性)が必要なのかな、と。

659明けまして、おめでとうございます。:2021/01/31(日) 03:38:39
災い転じて福と成す
「おわりあり はじまりもあらん ウロボロス」

660ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/31(日) 06:07:45
晴れるや♪ 晴れるや♪
正月3カ日、よく晴れたな。
ハーーーーレルヤ ハーレルヤ

主神様の赦しを伝えるために降臨されたメシアの御神様。
1年遅れだけど、メシアの御神様をお迎えするゲラちゃんの心みたいだ。

「主神様の赦しをお受けします」って、明日からも毎日言うねん。

ハーーーーレルヤ♪ ハーーーーレルヤ♪

そして、もう言わんねん。 ソーメン、冷ソーメンって。
アーメンは、なかなか慣れんなぁ。どっか照れくさいねん。

661minoru:2021/01/03(日) 21:24:23
(無題)
>結ぶのは自分の中で、とかじゃなく 明主様がされることだと思う。っていう感じなんでしょうかね。

そうです。
霊界(神界)からの働きかけは、とても強いと思います。
明主様は伊都能売大神でもあるわけですからね。

>明主様のされたそれらを私は『型』として捉えているって感じかな、と思います。

それぞれが模倣できる『型』と捉えていらっしゃるという事でしょうかね。
明主様は国常立尊という御神格をお持ちですが、その審判の神様を自身の中に置き換えて捉える事は不可能に近いのではないかと思います。
審判によって不合格の人の魂を消去して、今までの地獄の輪廻から永遠に救うという事は私たちには出来ないですよね。

>例えば救世主という事だけをあげても、世界中から簡単に認識されているのはイエスで。

確かにそうですね。
ですから、西洋社会の救いはキリスト教を主軸としてお使いになるのではないか、その準備のために晩年、イエス等の救霊を行われたのではないかと思います。
ある意味、夜の時代に築き上げられた信仰的基盤を利用した方が天国化は早道のようにも思いますので。

>真実は明主様が救世主なのです。と言ったところで、大勢の人が ん?っていう現状がちゃんとあると思いますので、今の現実に合ったやり方(整合性)が必要なのかな、と。

まあ、そこまで明主様が本物の救世主なのだと無理くり押し出す必要もなく、浄まった人々が増えれば良いのではないかとも思いますが、ある意味、その真実を証明するために御浄霊や浄化作用の原理や薬毒等の教えがあるのではないでしょうかね。
特に火素の量が増えると浄化力が強くなるという理論などは現代にマッチしていると思いますがね。

662白ぽっち:2021/01/03(日) 22:18:24
(無題)
自分と他人の違いを認識する、というのが今のテーマの一つなのですが、
昨日やり取りした韓ドラ仲間(女性)からなるほどなぁ、
というコメントをもらったので紹介します。

>男性脚本家の描く愛の形は純愛だったり綺麗な形が多いけど女性脚本家さんは残酷な愛とか結構ありますよね。
>理解できない男性の行動とかないですか? そういう時はきっと女性脚本家の作品

男女が本当に分かり合うのは中々難しく、そして難しいからこそ大きな学びになりそうです。

663佐藤 孝:2021/01/03(日) 22:49:11
(無題)
>それぞれが模倣できる『型』と捉えていらっしゃるという事でしょうかね。

違います。神様は型で知らせるの『型』の意味です。こっち(受け取り手)が未熟なため
正確に捉える事が出来ない可能性はもちろんありますが、自分相応に受け取る感じです。

>審判の神様を自身の中に置き換えて捉える事は不可能に近いのではないか

そう思うのは良く理解出来ますが、浄霊取り次いだり、御教え拝読でもそうですけど、
その時々で明主様の御神意に思いを馳せる事をやってきていますよね。明主様の想いに
少しでも近付こうと、その御神意を求める道を歩んで来たのなら理解出来ると思いますが、

何しろ国常立(メシヤ)のほうの御働きの期間が短すぎて、そこに思いを馳せ様としても
なかなか難しいのは分かります。日月神示などは国常立系の神様で間違いなさそうなので
そういうところに求めたりだとか、まぁ、やり方は人によって様々だとは思いますが、

少しでも近づこうとする、その想いが尊いんであって、何も 皆誰でも神様になれますよ。
と言っている訳ではありませんし、不可能なくらい難しいのは間違いないと思います。

664minoru:2021/01/04(月) 02:13:44
(無題)
>神様は型で知らせるの『型』の意味です。

なるほど。
という事は、例えば、第二次大本事件が6年後の真珠湾攻撃の『型』であったのと同様の意味の『型』という事でしょうかね。
まあ、それは置いておいて、型にも大小あるとは思うのですが、その型から御神意を汲み取って、自身の信仰に解して少しでも神様に近付こうという事だとしたら、それは想念レベルでの模倣という感じなのではないでしょうか。

>何しろ国常立(メシヤ)のほうの御働きの期間が短すぎて、

という事は、仮に明主様の御事績だけで捉えた場合、昭和29年あたりの厳しい姿勢になられた数ヶ月間を指しているのでしょうかね。

そうしますと「神様は型で知らせるの『型』」ではないように思うのですが。
そのような『型』は、ある小さな事象を型として、その後に大きな事象して現れるのが通常だと考えられますが、どうなのでしょうね。

>少しでも近づこうとする、その想いが尊いんであって、何も 皆誰でも神様になれますよ。
>と言っている訳ではありませんし、不可能なくらい難しいのは間違いないと思います。

私も同様に思います。
ですから、そのような難しい事(難行)に果敢に挑もうとは思いません。
その想いが尊いのも十分に理解できますが。

665佐藤 孝:2021/01/04(月) 08:58:52
(無題)
ちょっと前にも書いたけど、明主様は、腹に宿すの型から読み取れるように女神(優しい)。
という観方と、国常立は、終わりの時に現れるこの世の閻魔で男神(厳しい)。

つまり、明主様は日と月の主であるから火と水合わせた伊都能売神に違いないが、
男神(国常立)ではなかった。父神に対しての母神だったという観方をしています。

メシヤ降誕仮祝典に「仮」とあるように、今後現れる男神を型で演じたと観ているって事
です。型で知らせるの期間も終わったので元の明主様に戻された(本来の女神(母神)に
戻られた)。こんな感じで私の捉え方が だいたい伝わりますかねぇ。

666minoru:2021/01/04(月) 19:59:17
(無題)
>こんな感じで私の捉え方が だいたい伝わりますかねぇ。

伝わっていますよ。
それが以前に書かれていた「聖母マリアの型」という事とも関わってくるのでしょうね。

御教えにもありますが、明主様は日(火)の系統の直系で、国常立尊はその傍系との事ですので、女神や母神のような、水の系統と捉える事は難しいように私は思います。
また、明主様は伊弉諾尊でもいらっしゃいますので、どちらかと言えば、父神の方がシックリきますね。
もちろん、天の父という捉え方もあります。

そしてメシヤとして明主様を捉えるのであれば、伊都能売大神と国常立尊の御神格と御働きを合せ持つと考えています。
どちらも具体的な救いの力をお持ちの神様ですね。

それから『型』という視点において、その当時の国常立尊に関わる御事蹟を捉えた場合、メシヤ降誕仮祝典の10日前、資格者が碧雲荘の庭に敷かれた筵に通されたという審判の型についてはご存知の方も多いのではないでしょうかね。
これなどは今を生きる私たちをも含めた全人類に対して示された事だと捉えています。
身が引き締まる思いがいたしますね。

まあ、明主様の御事績とは経綸上の型や御神事という事が大半でしょうから、そこから御神意を汲み取って自らの信仰に落とし込むのは至難の技だとは思いますが、佐藤さんがそれらの型をご自身の信仰に取り入れて、少しでも神様に近付けたら良いですね。

667佐藤 孝:2021/01/04(月) 21:44:09
(無題)
>メシヤ降誕仮祝典の10日前、資格者が碧雲荘の庭に敷かれた筵に通されたという審判の型

それなんですよね。まさに今の時代を表現された型なんだろうと思います。
メシヤ出現の少し前(夜明けの晩)に資格者(浄霊に深く関わる者)が神から裁かれる。

実際、浄霊で自分はもうだいぶ浄まれたと思い込んでる人はかなり多いように思います。
薬毒が何度も何度も排泄された事で原罪の清算が少しづつ済んで行ってるような勘違い。

むしろヤバいのは、今まで教えを沢山学び、浄霊を沢山してきている側なんだという認識
が必要だと私は実感しています。だから自分を顧みる事に専念してきたし、これからも。

>少しでも神様に近付けたら良いですね。

ホントに。マジでそう思ってます。ここは全力で頑張るところだと心得てます^^

668白ぽっち:2021/01/05(火) 02:26:13
(無題)
箱根駅伝で創価大がトップ取れなかったな〜。
昔だったら創価学会の悪いイメージを結びつけてたかも。
最後逆転トップの駒大は仏教系らしい。

・・・特に結びつけることはないかな、今は。
逆転された創価大の走者に激励が殺到しているようで、
僕もそんな気持ちです。
大きな学びの機会。
来年頑張って、皆に感動を与えて欲しいな。

669佐藤 孝:2021/01/05(火) 08:18:01
(無題)
リーチさんの「自分メモ」っていうやり方もひとつの有り方だなぁ、ってのを思った。
その中で、ネガティブについてメモられて(笑)たので、それについて少し思ったことを。

確かにポジティブな人とネガティブな人と両方いるけど、育ってきた環境が要因としては
大きいのかなぁ、って気がしてて、これに関しては特に親の影響(因縁)かな?と思う。

多分だけど、ネガティブな人って、ポジティブになろうなろうとするクセがある様な気が
してて。というのも、私はポジティブなんだけど、何かイヤな事があった時などは、極限
まで自分をネガティブに追い込もうとするクセみたいなもんがあって(笑)

結果、すぐに浮上しちゃうから、長期で落ち込む事が出来ないんだけど、そんな事から
思う事は、ネガティブな人は、ネガティブのまんまで居ようとする事が出来る様になると
何か変化が起こるのかなぁ、と。結果として、今の自分を全肯定って事にはなるのかな。

670minoru:2021/01/05(火) 17:03:00
(無題)
>資格者(浄霊に深く関わる者)が神から裁かれる。

そのように捉えていらっしゃるとは驚きです。
明主様は救世教は世界の型だと仰っておられますから、その資格者とは全人類の代表者のような感覚で私は捉えています。
もちろん、教団とは無関係の人を集めて、そのような事は出来ないと思いますので。
また、御浄霊とは神様との霊線を太くするという意味があるとも思いますし、明主様の御言葉にある「これからは想念が大事」とは、神様に対する想念という意味合いで仰っているようにも思います。
とかく御浄霊で効果が大きかった場合などは、自分が治している、自分の浄霊は凄いという思い込みが生じやすいですから注意したいところですね。

>薬毒が何度も何度も排泄された事で原罪の清算が少しづつ済んで行ってるような勘違い。

まあ、信仰の捉え方や段階は人それぞれだとは思いますが、少なくとも自分自身が浄まって(磨かれて)救われる事だけに専念していたら勘違いのようにも思います。
自分自身が最善だと考える実践方法を、少しでも多くの人に伝えるという努力は必要でしょうね。

それから話は少し戻りますが、12月30日の佐藤さんの書き込みに
>大本教の御二方が明主様の生みの親であるのと同様に、第二段階として、明主様が腹に宿した腹中の光の玉(=再臨
のキリスト)の生みの親(聖母マリアの型)になる。っていう事は思います。

とありますので、ある意味、明主様(御肉体?)を聖母マリアに見立てていらっしゃるようにも感じられます。

ですが、私が聖母マリアの型と思えるのは、約2000年前にマリアがイエスを身籠って出産した事を「聖母マリアの型」と捉えます。まあ、そのまんまと言えば、そのまんまですがね。
ある意味、その型を成就するための機関が大本であり、明主様の入信とともに弥勒三会という形で成就したのではないかと考えます。
御教えによりますと聖師様は素戔嗚尊の顕現でありますし、伊弉冊尊、つまり西王母(聖王母)とも捉えられますので。

671佐藤 孝:2021/01/05(火) 20:58:27
(無題)
『専従ほど罪深い』の意味を、minoruさんがどう解釈しているのかは分かりませんが、
資格者(浄霊に深く関わる者)が裁かれる型というのも、全員が裁かれるという意味で
書いたわけじゃありません。徳積みによって階層が上がるのは当たり前ですしね。
(やっぱり得意の長文じゃなく短かくする(説明加えない)からこうなるのかも(笑))

資格者(浄霊に従事・専念して来た者)だから救われるものと勘違いしないように、
(御教えに忠実に進んで来たから自分は大丈夫だろうと高をくくる事(慢心)の無いよう)
戒め(忠告?戒告?警鐘?)の意味での型だと捉えている。という意味です。

逆に、資格者(上層)ではなく、入信間もない新人とか(下層)を使ってやる事も出来た
のではないでしょうかね。(もし「信仰から遠い者」が裁きの対象となるのであれば。)

それから、神観については、私はそう思っていてminoruさんはそう思っている。という
各々の神観なので、両者そのままで特に何も問題はないように私は思っているのですが、
minoruさん的には如何ですか?

お光ありなしの話じゃないですけど^^;minoruさんは御教えを軸に。私はそれ以外も
取り入れたものを軸としているだけなので、両者それぞれ共に自分のそれで合っている。
という事だけわかって(大切に出来て)いれば、互いを尊重し合えるものと思えるので、

もうだいたいこんな処でどうでしょうかね?あまり宗教臭い話ばかりでも、私的には
いまいち楽しさ(明るい未来とか希望とか(笑))少な目に感じるし。ただ、もちろん、
もう質問するなって意味じゃないので、何か気掛かりあるようなら我慢(無理)はして
欲しくない(気が済むまで)とは思ってますけど。

672リーチ:2021/01/05(火) 23:50:52
自分メモ
先達者が言っておられた。
『専従者になる者は因縁が深い。だから信者よりも御用をしないといけない。信者と同じように休んでも、そうさせないような浄化が起きる』
とよく言っておられた。
その先達の弟子の専従者も
『専従者よりも一般の信者の方が人間性が良い。しみじみと思うよ。自分を含め人間性が良くない集まり。
罪深い人間が専従者になる。沢山お救いして
罪を減らさないといけない』
とよく言っていた。
救世教(離脱教団含む)が世界の型ならば、滅びも先に先達者や信者から始まり、世界に広がるのだろうなと昔思っていた。
逆の救いも教団からなんだろな。
どちらに転ぶかは、人それぞれ。神のみぞ知る。

673匿名X:2021/01/06(水) 00:52:39
遅ればせながら
この掲示板に参加されている皆さん、新年おめでとうございます。

白ぽっちさんが昨年10/1にこの掲示板を新規作成して頂き早2ヶ月少々経ちました。
掲示板のTOPの左端にアクセス・カウンタ?らしきものが表示されていますが既に2万を越えています。
投稿はしないで閲覧のみされている方々も結構おられるのかなあと思っております。
1ページあたりの記事数ですが
>前の掲示板では1ページに10記事までの表示でしたが、50記事まで表示できるようですので、
>試験的(遊び心的?)に50記事までの表示にしてみました。
と白ぽっちさんが言っておられましたがこのままで良いのではと思っています。
年末に欲しかった澁井文書が手に入り、この中に書かれていた《大弥勒様》の重要性を感じています。
澁井先生の五六七教会における御神体だったというのは初めて知りました。
明主様の何か特別な御考えがあって御下付されたのではないかと...。

674白ぽっち:2021/01/06(水) 01:26:51
(無題)
最近韓国ドラマからめちゃめちゃいい影響を受けています。

異性愛だけでなく、家族愛・兄弟愛を描いた作品も多く、
そして表現がかなり極端なのが特徴で、
現在の僕にはストレートに響いています。

結果、人に優しくなれています。

一例ですが、以前は道端でタバコを平気で吸う人とか、歩きスマホの人をかなり嫌っていましたが、
学びはそれぞれのペースだと、普通に思えるようになりました。

ドラマにはまる前に執着への理解を、仏教経由で深めたのも大きい。

僕の中では今、宗教(執着への理解)と芸術(ドラマで学んだ愛の型)が、いい相互作用をしている状態です。


>50記事、このままで良いのではと思っています。
僕もそう思っています。
10記事でも50記事でも、広告は上下に2枠ずつ4つの表示みたいですし、
スクロールだけで記事を追える方が便利ですよね。

675minoru:2021/01/06(水) 02:11:18
(無題)
年末年始のお忙しいところでお付き合いいただきありがとうございます。

>資格者(浄霊に深く関わる者)が裁かれる型というのも、全員が裁かれるという意味で書いたわけじゃありません。

「深く」と表現されていますから大丈夫です。分かりますよ。
ただ、言葉?語句?の捉え方が違うのかもしれませんが、私は「審判」つまり「裁き」とは良し悪しを決めるという事だと認識していますので、明主様が国常立尊の御役目として世界人類一人一人を裁定するという事を型として示されたのだと考えます。
ですから、それをパス出来るか否かは、その審判に臨んでの結果ではないでしょうかね。

>逆に、資格者(上層)ではなく、入信間もない新人とか(下層)を使ってやる事も出来たのではないでしょうかね。(もし「信仰から遠い者」が裁きの対象となるのであれば。)

その当時の碧雲荘という霊界の高さを考えた場合、必然的にそれに見合った方々という事になるのでしょうね。

>それから、神観については、私はそう思っていてminoruさんはそう思っている。という各々の神観なので、両者そのままで特に何も問題はないように私は思っているのですが、minoruさん的には如何ですか?

過ぎ去った書き込みを掘り返してしまい、すみません。
私も全く同感です。
その人が抱いている神観から、その人の信仰の方向性が見えてくる事が多いように感じます。
もちろん多様性(個性)が生じて良いと考えますね。

私からは特にありませんので、これ以降のやり取りは佐藤さんにお任せしますね(笑)

67618番:2021/01/06(水) 04:42:20
(無題)
澁井文書の入手ができてよかったですね。
澁井文書が日の目をみることで、嘉丸氏もお喜びのことでしょう。

私はつくづくその出会いを幸運に思います。教団のことの筋が見えることと、理想がそれなんだと分からせていただいたのは、総斎氏のことを知ってからなので、大変出会いに感謝しています。

私は一度だけ嘉丸氏から御浄霊をいただいたことがあります。どんなすごい浄霊かと期待したわけですが、何も感じませんでした。力は継承されないのかと思いました。
当時瑞雲の専務の立場でおられましたので、食関係など、いろいろ思い出すことがあります。その一つは産消提携の三好というところに連れて行っていただいた。露木先生という方がそれを指導されたということとか、私にとって不思議な時を共有させていただきました。

当時の活動のつながりで、一緒に神山に登りました。

その後渋井本の第一弾が平成6年の6月で、たまたま帰国した折に本をいただきました。

渋井文書などその後に入手、ましてや御用の人でさえ随分後に入手なのでしたが、やはり、教団の中心は明主様と渋井総斎氏ということに合わせれば、他のことなど、雲散霧消する。

年が明けてからも毎日知り合いとはそんな話で盛り上がってます。

うがった見方になると思いますが、今の教団の崩壊を寂しくは思いながら、そうなるのは当然の流れだと思っています。

67736年生:2021/01/06(水) 07:38:48
(無題)
「自分を知る」ことの標準として出された御教えに

優しさと奥床しさ 『栄光』75号、昭和25(1950)年10月25日発行

があり、具体的には「何よりも人と争う事を好まなくなり、優しさが湧き奥床しさが現れる、こういう心と態度になるこそ磨けたとみてよく、この点最も信仰の価値を見出すのである」とあります。
自分に照らして確認しています。

678佐藤 孝:2021/01/06(水) 08:03:17
(無題)
>ただ、言葉?語句?の捉え方が違うのかも
もちろん全員が裁かれた結果、パス出来る人と出来なかった人とに別けられるに違いない
ので、確かに私の「裁かれるわけじゃない」という表現が伝わりづらかったかもですね。

私は明主様が国常立出現と、その救いの型を示された事と、資格者(深く関わる者)の
お詫びの姿勢(改心出来た者だけが高い霊界に通される)の型に使われた。

全体の中の一つひとつに全て無駄の無い意味があると思ってますが、ひょっとしてまだ
他にも重要な示しあるのを見逃している可能性だってあるかも知れません。

どうしたって自分相応までにしか受け取らせて戴けない性質のものだと思うから。
(だからこそ、minoruさんの受け止めはminoruさんのものなのでそのままが良いと思う)

>過ぎ去った書き込みを掘り返してしまい
むしろ、過ぎ去った書き込みを掘り返す事でしか こういう会話は出来ないので、それは
何も問題ないですし、それを検証とか考察と思うので、気掛かりは全て出し尽くすのが、
自分の為でもあり人の為にもなると思っています。

少し、言葉尻を取っての堂々巡りに入りかけてきてるかな。と感じたので、という事です。
共に理解し合おうとする基本姿勢から離れると余り意味ない(汚すだけ)と思うので。

>これ以降のやり取りは佐藤さんにお任せしますね(笑)
どうもありがとうございます。それではこの話は、この辺で終わりにしましょう!
ただ、投稿の権限は互いにあるので、一旦任せてはみたものの、やっぱり。。。が残る様
ならいつでも遠慮なく!^^

今後もminoruさんなりの神観に基づいた、明るい未来に向けた展望だとか、皆がワクワク
出来るように想う事だとか、日常の具体的な取り組み(例として、白ぽっちさんの韓国
ドラマみたいなの)を、どんどん投稿して共感が拡がったらイイな、って思ってます。

信仰は実際の現実に活かせてなんぼでしょうからね、楽しみにしてます!^^

679白ぽっち:2021/01/06(水) 08:29:21
(無題)
>優しさが湧き奥床しさが現れる

過去自分比で優しさはアップしていますが、
奥床しさはまだまだです(苦笑)
でも、優しくなれてきた状態だけでも素直に嬉しく思っています♪

>共に理解し合おうとする基本姿勢から離れると余り意味ない
なるほど〜。

680minoru:2021/01/06(水) 17:42:24
(無題)
>それではこの話は、この辺で終わりにしましょう!

分かりました。
今後ともよろしくお願いします。


>年末に欲しかった澁井文書が手に入り

それは良かったですね。
表面的には暴露的内容も目に付きますが、その奥に非常に深いものがあるように今では感じております。

ご存知かと思いますが、明主様と澁井先生は過去世においては親子、兄弟という御関係にあり、そして兄弟間においては一方的ではありますが、ある意味、仇同士の関係にもあった訳ですが、その仇同士としての因縁があってこそ仏教の起源へと繋がり、時を経て御神業の道を共に歩まれる訳ですから経綸上での因縁の深さを感じます。

>明主様の何か特別な御考えがあって御下付されたのではないかと...。

澁井先生が明主様から頂いた総斎(それに対して中島先生は一斎)というお名前と会の名称から何となく察する事が出来るように思いますが、どうでしょうね。

68136年生:2021/01/07(木) 05:33:03
優しさと奥床しさ
自分を知るということはポジションを見つける立ち位置を見つけることにつながると思います。そして私にとっての「優しさと奥床しさ」の基準とは、優しさはヨコで、奥床しさとはタテに分けて見ております。

自分を知ることで得られる自分に対する自信という点から見てみると、「自分に自信がない」 と自分が言う場合は「自分に自信が持てる」 ようになりたいんです。いろいろ勉強したり資格を取ったりするわけです。また集中してひとつのことにじっくり取り組んだり、少しずつ、ゆっくり、じっくり積み重ねていくとそこから得られたことで、いつの間にか自分に自信が持てるようになっていくと思います。

しかしある程度自分に自信が持てるようになると、ちょっとそれは間違った方向の自信ではないのかなということを他人の反応を見て自戒することがあります。「変な自信」をつけてしまい、他人に対して尊敬ができなくなってしまったり、競うような目線が出てきてしまったりの自分を発見したりすることがありました。それらを通して優しさと奥床しさを通して自分を知るということに入っていったと思います。

しかし自分自身に対してや、一つの組織、枠組みの中でならタテが存在するが、自分と他人の関係とはヨコですから、そのタテとヨコが競いながら、「優しさと億床しさ」が自分の培いとして位置づけられた信仰人生でした。そしてそれがどれだけ自分の周りに影響を与えているのかを意識し判断するようにしています。

68218番:2021/01/07(木) 07:06:10
暴露的内容
渋井文書は暴露のために存在するとは感じません。
逆に例えば暴露されたことを隠す意識が問われると思います。また内容の批判にもつながります。

炒り豆から芽がでるというのは、節分の話で、それは暴露ながら、大本系の常識として倣っています。

薬毒というのは明主様が暴露されたのです。

683minoru:2021/01/07(木) 11:37:55
(無題)
>渋井文書は暴露のために存在するとは感じません。

私もそのように思います。
ただ、本質的な部分を得るために表面的な彩りも必要なのでしょうね。

>薬毒というのは明主様が暴露されたのです。

澁井文書も同様で、嘉丸氏を御手足としてお使いになったものだと受け止めております。
ですから教団という器を用いて霊界から大事なことを御教示いただいているのかもしれません。

68418番:2021/01/07(木) 14:17:27
渋井文書の件
>教団という器を用いて霊界から大事なことを御教示いただいている

というminoru さんがお書きになったこの部分の意味が理解できないのです。どいう意味でしょうか?また、かもしれないという確証の確率はどれくらいのものなのでしょか?

685minoru:2021/01/07(木) 16:12:44
(無題)
>というminoru さんがお書きになったこの部分の意味が理解できないのです。どいう意味でしょうか?

教団(器)とは教団人(中身)をも含めて、全ては明主様の御道具だと捉えています。
もちろん、世界全体もそうである訳なのですが。
そして御在世時であれば御伺いをすれば口や筆を用いて、これは良い、これは駄目という感じに、こちらが捉えやすく教えていただけた部分が多い訳ですが、御昇天の後は、その御道具を霊界から存分にお使いになって色々と教えていただいているのだと感じられます。
ですから、私たちから見た場合の教団の姿は、この人は良いけど、この人は悪いなどという人間模様に写りがちにはなりますが、その奥に大事なお気付けがあるのだと考えます。
何をお気付けとしていただくのかは人それぞれだと思います。

>また、かもしれないという確証の確率はどれくらいのものなのでしょか?

自分の中では、ほぼ100パーセントそのように受け止めていますが、本当の事は神様しか分からないという事も踏まえ「かもしれない」という表現を使いました。

68618番:2021/01/07(木) 17:05:36
(無題)
>これは良い、これは駄目

と受け止めた方が、随分物事がわかりやすいので、私はそうしてます。
それを裁くとは思っていません。判断です。判断なしに右にも左にも進めないし、進んでいくことが新人であるわけで、そういうところなど、みなさんと考え方が違うのでしょうね。
自分の中では、明主様と渋井先生と決めてそれを判断の標べとしてますので、それに近い、遠い波長とします。遠いところの話で自分を生かすことはしない。

例えば今の大統領選で、トランプ氏に勝って欲しいですが、それにこだわって活動に参加するということより、自分の霊層界をあげることが経と緯を正しく使うということになると信じてまして、それでどんな結果になるのか見てみようと試しています。
コロナにも関わらない。そもそもマスクを着用も頓着ないし、着用もないので、家のこられる方の自由ですが、そもそもコロナは存在しないので楽なものです。

かもしれないをなくした方が、すっきりしていいでしょう。

687minoru:2021/01/07(木) 17:53:43
(無題)
>例えば今の大統領選で、トランプ氏に勝って欲しいですが

トランプ氏が簡単に勝たないところに意味があると思います。
おそらく、氏も当選を第一義と考えているのではなく、ギリギリまで粘って徹底的に炙りだして多くの人に気付いて欲しいのでしょうね。

これは何となくですが、澁井先生が霊界から働いての事のようにも感じますね。
その支持層はキリスト教系の富裕層ですよね。

688白ぽっち:2021/01/07(木) 22:08:56
(無題)
今日初めて、電車通勤で座ってうたた寝中に、
隣に座ってきたマスク警察にマスクしろと迫られた。

肩を2度、そしてもう2度叩かれ起こされる。
「マスク持ってるか」
「有るよ」
「何でしないんだ。」
彼は使い捨てマスクを取り出した。
「マスクしろ」
「いい(拒否)」
「こっちが困るんだ」

考えをハッキリ示すかどうか考え、
火に油を注ぐ可能性が高いと思い、目を閉じて無視した。

乗客が多く、その中でおとなしくしていれば暴力までは発展しない、
という読みはあった。
(これは今考えると相手任せでリスクがあり、自分がさっと立ち上がって場を去るのが良い、と思います)
(韓信・坂本竜馬になぞらえ、ここは意地を張るのに値する所ではないと、言われた通りマスクをつけるのもあり)

寝た振りするつもりは無かったけど、
今考えれば再度寝たと勘違いしたのか、
捨て台詞を吐いて隣から立ち上がり、移動していった。

色々思った。

強制されるってこんなに嫌な思いをするものだったんだとか。
乗り越えれらる浄化のはずとか。

数日前に読んだ本に、
怒る人は愛の多い人。その表現の仕方を間違っている場合が有る。とあった。

確かにそうだな。
以前電車の中で足元のおぼつかないお婆ちゃんがイチゴのパックの中身をぶちまけたことがあったけど、
人たくさんいたけど拾ったのは俺だけだった事が有る。
全然反応しない、ってマジかよ、と思った。

しかしマスク警察なら、拾いそうな気はする。

まあ、帰宅時の電車の中ではマスクをつけておきました。
新しいマスクは化学物質に反応してつけるの辛いけど、
何度も洗ったマスクなら自分はまあ大丈夫なので、
その状態への感謝で最後はまあ落ち着く事ができました。

でも強制は本当いらんな〜。

689minoru:2021/01/08(金) 01:58:07
(無題)
>今日初めて、電車通勤で座ってうたた寝中に、
>隣に座ってきたマスク警察にマスクしろと迫られた。

貴重な体験をされましたね。
私は週に何度か電車に乗りますが、マスク警察に遭遇した事は一度もありません。
また、マスクをしていない私を希有な目で見る人もほとんどいません。
逆に「何でマスクする必要があるんだ」と声高に周囲の人に語りかけている人に遭遇した事はあります(笑)

話を読ませていただいた感想ですが、個人的にはマスク警察というよりは、マスク菩薩のようにも感じました。
「持病があって今は出来ないんです」と返答したら、どうだったのでしょうね。

69018番:2021/01/08(金) 02:30:48
無理なこと
>澁井先生が霊界から働いての事

渋井先生はお働きになっておられるんだ。そいうことは全く感じたこともないです。
そもそも明主様がお働きになっていると感じたこともない。

明主様がなされておられるとか、渋井先生はお働きになっておられるんだ思うことができる方は、どうしてそれができるのか知りたいと思ってますが、確信があるんだという知り合いと話してもわからないです。

ただ普通にことが流れているなあと思うばかりですが、数十年を振り返ることで、こうすれば幸せな環境になるというのはみ教えに合わせて実感します。あえて不幸せにということはしないようになりましたが、ある意味学ぶまでの代償が大きかったなあというのが感想です。
その代償を払わなくてもわかることではなかったのか、簡単なことがわからないというのは不思議なことだと自戒してます。
とにかく不幸せにならないやり方で生活していけば、少なくとも地面、水面より上を進んでいくことができる。
例えば、自分で体を壊す大酒とかというのもそれでしょう。ほどほどにしておくとか、ひかえるとかストレスを溜めないことが不幸せに向かっていかないことで、カルマにあえて挑戦とかしないほうがいいのではないかと思います。

>マスク警察に遭遇

アメリカだったら、上級市民でないような場合、逮捕で、状況が悪ければショックガンで撃たれるとかありうるなあという恐怖という刷り込みはあります。

69118番:2021/01/08(金) 04:54:08
さあ、布教に行こう
アメリカの国内外、状況は、風雲急を告げるような感じなのだそうです。
ただ今は嵐の前の静けさなのか、静かです。

ホワイトハウスに集結した国民。
しかしながら、前年にあったサンタモニカでの暴動から感じられたのは、暴動を故意に起こしたのは誰なのかということ。
平和をあえて壊したい、分裂させたいという意志を持つ力がそういう機会を利用した。
思い起こせば、教団でダ・ヴィンチ問題があった頃、とある年の3月に全国信徒集会が救世会館で催された。まだ学生だった私もなぜだかそこに行った。私の母も行った。
随分盛り上がって、会場のあちらこちらから声が上がる。それが会場の雰囲気を作り、場内は拍手の嵐となった。
「お母さん、意味がわかって拍手してるの?」と聞くと「分からない。」ということだったけれど、雰囲気がそうなっていた。
では煽ったのは誰だ?というと当時力を持っていた水晶世界の方だろう。
その数週間後に教団の分裂があり、熱海での暴力を伴った対立となる。

30数年後教団の衰退を見て、一連のことで誰が得をしたのだろう。

今のアメリカ、ホワイトハウスで起こっていることなど、そういう雰囲気をマスコミは盛んに作り出している。茶番なのだけれど・・・。

第一次世界大戦中のクリスマスに、敵対の国々の兵隊がその瞬間に戦いを止め、クリスマスを共に祝ったという動画が見ていて、思わず涙が出た。

分かれたら、よほどのことがない限り再び一緒になりことはないということばかり見る人間の世界。

この混沌の世の中の後に来る世界は、争いのほとんどない世界なのだと『二十一世紀』にある。しかし、人がそれを作るという御神業なのだ。

「さあ、布教に行こう!」

692白ぽっち:2021/01/08(金) 12:10:42
(無題)
>貴重な体験をされましたね。

感情、喜怒哀楽の大きい体験で、色々と学ぶ事ができました。
同時に、強制を本心から嫌う自分を、また識ることができました。

>話を読ませていただいた感想ですが、個人的にはマスク警察というよりは、マスク菩薩のようにも感じました。
>「持病があって今は出来ないんです」と返答したら、どうだったのでしょうね。

minoruさんの心の安定感を感じます。
僕は昨日、怒気を含んだ声で話しかけられ
心が身構えてしまいました。
相手の怒りを愛の発露、と捉える事ができていたら、そのような返答も可能かもしれません。
無視は最善とはもちろん思いませんが、
身構えた心で応対を続けるのは良い結果になら無そうなので、
出来る範囲で対応できたと納得しています。
いつの日か、菩薩的に捉えられる自分になってみたいです(苦笑)

>アメリカだったら、上級市民でないような場合、逮捕で、状況が悪ければショックガンで撃たれるとかありうるなあという恐怖という刷り込みはあります

これはマスクをつけていない側?マスク警察側?の受け得る話でしょうか。
どちらのパターンもありそうです。
武器の問題もからんでいるし、そう考えると
日本のマスク警察なんて平和なもん、という気がしてきました。
ありがとうございます(笑)

>第一次世界大戦中のクリスマスに、敵対の国々の兵隊がその瞬間に戦いを止め、クリスマスを共に祝ったという動画が見ていて、思わず涙が出た。
こういう感じが、教団紛争をしている宗教でもあるといいですね。
祭典の時に本心からそう願うような。

693匿名X:2021/01/08(金) 21:15:15
(無題)
明主様と聖地に直結する会の機関紙『道』の10月号〜12月号が掲載されました。



「道」NO.29(令和2年 10月15日)

箱根・熱海聖地 コロナ禍と秋の大祭

https://sekaikyuuseikyou.or.jp/wp-content/uploads/2021/01/20201015miti.pdf


「道」NO.30(令和2年 11月15日)

?悦び ひとしお?の聖地参拝
https://sekaikyuuseikyou.or.jp/wp-content/uploads/2021/01/20201115miti.pdf


「道」NO.31(令和2年 12月15日)

紅葉に染まる聖地
https://sekaikyuuseikyou.or.jp/wp-content/uploads/2021/01/20201215miti.pdf

※10月号に澁井先生の記事が掲載されています。
※12月号に新教団名の発表記事があります。

興味のある方はどうぞ。
以上です。

?

694ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/08(金) 23:20:00
御心のままに
ぽっちよ、その状況はな、ゲラちゃんなら、こう捉えるぞ。
天国にきてからの、ゲラちゃんの捉え方な。

今、心に浮かんでいることは、救い出してくださったことの現われという
のが、教主様のご教導だからな。
それを実行しておる。

で、具体的にどうするか。
心の中で、
「この状況を通して、主神様のみ心を成し遂げてくださいますよう、
メシアの御名の下にすべてをおゆだねいたします」
と言う。

その間、一瞬だが、自分の気持ちは、その場を離れておるな。

すると、相手が逃げ出すか、致命的な一言が飛び出すか、どこからともなく
味方が現れるか……、いろいろだがな。

天国に来てから、こういう状況には実によく遭遇する。
その体験を重なるにつれて、「想念の救い」への確信が固まりつつある
ところだ。

出会うことは、すべて、主神様のもの。
主神様の御心を成し遂げるためにあるという考え方なんだ。
参考になればいいんだが……。

695白ぽっち:2021/01/08(金) 23:51:55
(無題)
>その間、一瞬だが、自分の気持ちは、その場を離れておるな。

一瞬、保身などの執着から離れる、って感じだろうか。
おゆだねする、お任せする、という意識をその瞬間に持つのは、
確かに良い結果になりそうな気がする。

>今、心に浮かんでいることは、救い出してくださったことの現われ

これは良く分からない。
可能であれば簡単にでいいので、
救い出してくださった事の現われ、の分かりやすい説明か、
具体例での説明を希望したい。
時間の有るときにでもよろしく〜。

>出会うことは、すべて、主神様のもの。
主神様の御心を成し遂げるためにあるという考え方なんだ。
ここは特に異論はないです。
ここまで敬虔な想念ではないけど。

696勉強中:2021/01/09(土) 00:56:31
(無題)
聖地直結の会の会報を拝見しました。リンクありがとうございます。
真摯な取り組みを感じると同時に、いづのめ教団から出されているものと同様に、このいわゆる「コロナ禍」において、「黴菌の発生」や「結核は感染しない」といったみ教えで述べられていることには全く触れず、それらに関した見解も全く出されないことにガッカリと言わざるを得ません。世間体を考えてのことなのかなんなのか。
そういえば先日、教団とは無関係の、現代医学を痛烈に批判したサイトを偶然見つけましたが、そこで触れられていた森下敬一という方のことを初めて知りました。千島学説の千島氏とほぼ同時期に、自然医学を唱えた方のようで、私は理系には詳しくないのでよくわかりませんが、赤血球が白血球に変わるとか、その他にも明主様のばい菌自然発生説にも近いのではと思われる方のようでした。ご昇天後、そういう科学者が出てきた時に、み教えと科学の一致を目指して、教団として何か取り組んできたらよかったのにと思ってしまいました。
千島森下学説が明主様の神霊科学に通じるものかはわかりません。もっと他にあるのかもしれませんが、せめて現代の常識となっている細菌説に挑む、などという姿勢が少しはなくては、と思います。

697ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/09(土) 06:48:49
天国にいながら
今、心に浮かんでいること……。
このくだりは、ゲラちゃんにもよくわかっておらん。
教主様が、どのような趣旨でおっしゃったかは、な。
したがって、以下はゲラちゃん独自の理解だということを断っておく。

まず前段階として、明主様の救いの特異性は、
「自分は、天国にいながらの救い」だ。
御用をするものは、自分が天国にいることが必要となる。

では、天国とはどこか。
主神様のいる世界、これがゲラちゃんのたどり着いた定義なんだ。
出合う世界を天国に導くことが、メシアのご神業に参画する信者の御用ということになる。
言い換えるなら、主神様がその相手を、その場を天国に導きたいと思ったから、
ゲラちゃんを、その状況に遭遇させたということだろうと考える。

で、いくら主神様でも、何らの縁のない者に遭遇させたりはしないはず。
(これは、明主様のさまざまご聖言から総合的に解釈したことだ)

過去のどこかで、難癖をつけてきた相手、あるいは難癖という行動など、ゲラちゃんと
縁のあることだから、遭遇させた。

でも、御用をするゲラちゃんは、天国に自分に置くことが前段階としてある。
メシアの御名の下で、主神様の赦しをえて、天国に迎え入れられている。
この時点で、救われた存在ということだ。

ちょっとくどいが、こんなステップを踏んで理解した。

69818番:2021/01/09(土) 11:08:43
桃の節句
平成30年3月3日、その日にメシヤ教さんは祝典の参拝をされた。
予定されていたメシヤ降誕本祝典が昭和30年3月3日から六十数年後のこと。

間も無く令和3年の桃の節句。その333と並ぶ日が来る。

69918番:2021/01/09(土) 11:23:25
生きてる宗教
『生きてる宗教とはすなわち実際生活に即したものを言うのであって、死んでる宗教とはその反対である。』

このみ教えに『教化力』という言葉があるのが目に止まった。
み教えの勉強会の機会もほとんどないようだけれど、み教えにあるこんなお言葉にも本来なら考察があっても良いと思う。

700匿名X:2021/01/09(土) 11:41:24
(無題)
>いづのめ教団から出されているものと同様に、このいわゆる「コロナ禍」において、「黴菌の発生」や「結核は感染しない」といったみ教えで述べられていることには全く触れず、それらに関した見解も全く出されないことにガッカリと言わざるを得ません。世間体を考えてのことなのかなんなのか。

現在の情勢においては世間一般の考え方に同調するしかないかも知れませんね、残念ながら。
何しろ現在の医療における考え方が明主様の説かれた考え方と180度違いますから。
明主様の御在世時代においてもトラブルが発生していたんでしょうね、以下のような御教えが出ていますから。
http://www.rattail.org/mobile/cgi/msearch.cgi?hint=%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA&index=&config=&query=%E4%BF%A1%E5%BE%92%E8%AB%B8%E6%B0%8F%E3%81%AB%E5%91%8A%E3%81%90
これらを無視し宗教団体として取り組むと結果が良かった場合は別として悪かった場合、大きな大きな問題となりますから。
なので医療関係者の方たちの中にも明主様の御考えを理解される方が徐々に増えて行くのは歓迎すべきことであるとともに、明主様の御考えを信じる我々の方にも救世済民となる準備が必要なんでしょうね。
御教えに『Xの説明』というのがあります。↓
http://www.rattail.org/mobile/search1/e/ekkusu.html
最後の部分のみ抜粋すると
<以下抜粋>
それは霊界が昼になるに従い、浄化力が旺盛となるから毒素が固らなくなる。そこで薬の毒素を益々強烈にしなければならないのは当然で、最早この限度に来ている事であって、これ以上は危険線に入る以上、固める力よりも溶ける力の方が勝つ事になるから、そうなると結核を始めあらゆる病気は飛躍的激増となり、患者と死者の増加のため、空前の修羅場(しゅらば)が現出するであろう。これこそ私が以前から唱えている恐怖時代である。こうなったら最後医師が手を触れるや、たちまち悪化または死となるから、医師の恐怖時代ともなろう。ここに至って医師が医療を放棄せざるを得なくなる。そこでこの惨害から免れる道を求める事になるから、ここに至って私の説が初めて光り出し、万人救いを求めるべく、本教目指し蝟集(いしゅう)するであろうから、その時の多忙なる到底想像がつかないと共に、漸次世界的となり、神の御目的である救世済民の大偉業が達成するであろう。
<抜粋終了>
と仰っておられます。
なので、この取り組み方によって救われる方々、救われない方々の割合が大きく違ってくることになりますね。
特に浄霊力の強化が必要なのでは。

>間も無く令和3年の桃の節句。その333と並ぶ日が来る。

澁井文書に記載がありましたが、<3時33分>
明主様の御昇天の時刻と澁井先生の亡くなられた時刻が全く同じというのは単なる偶然とは決して思えません。
何か大きな意味があるのではと思えてしまいます。

701勉強中:2021/01/09(土) 12:02:07
(無題)
とにかく、内海医師のように医者という立場にありながら、医学不要論、ワクチン不要論を訴える人がいる中で、マスクをきちんとしましょうねくらいしか言えない教団を、明主様はどうお思いになるかということです。何もデモや暴動なんぞをして騒ぎを起こすべしというわけではありません。ただ、現代医学に対し明らかに何かがダメだと感じ、代わりの道を模索している人が国内外にいるのですから、み教えをもってそういう人たちの指針となるはずではなかったか、と思うのです。でなければ、どうして新文明を打ち立て、理想世界建設の指導者になるなどと言えるのでしょうか。

702白ぽっち:2021/01/09(土) 13:45:00
(無題)
>>>今、心に浮かんでいることは、救い出してくださったことの現われ

>天国に自分に置くことが前段階
>この時点で、救われた存在

なるほど〜。
「人間は想念次第」
本心から天国にいる、と思っている人は、
本当にいる、と僕も思う。
そして霊主体従で、現界に移ってくる、か。

物は取り様、って一般的にも言われるしね。


おまけ:

耳に挟んだ、ある医学部の話。
大学病院の入口では、厳重に手のアルコール消毒を行っている。
では、医学部の校舎では?
あれ、アルコールボトルが見当たらない?

医学部の先生・学生はちゃんとした知識があり、
アルコール消毒が害でしかないと分かっているから、アルコールボトルは置かれていないんだと。

コロナは風邪で、インフルより感染力は弱い、と言っている先生もいるんだとか。

へ〜〜〜・・・。

703ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/09(土) 15:14:54

一番難しいのは、相手が主神様だってこと。
つまり、肝だな。

自分をはじめ人間は騙せても、主神様はだませない。
心の中すべてお見通しだってことなんだよ。

想念の御用を心掛けるようになって、実に想念しだいにいろんなことが起こる。
気が休まる暇がないんだ(ビエ〜〜ン。

だから「好きにしてくれ」っていう心境の毎日さっ。

704minoru:2021/01/09(土) 21:29:48
(無題)
千島学説研究会
https://www.chishima-gakusetu.com/about_chishima.html

千島学説では、あらゆる病気の原因は血液の汚れと滞りにあると説明しています。
そして学説は8段階の原理で構成され、その第8原理においては哲学の域にまで昇華し、唯物弁証法と唯心弁証法を止揚すると説明していますので、ある意味、科学と哲学の一致が果たされている学説だと思います。

まあ、教団の本来のお役目は明主様御帰天と同時に終わっていて、もっと広範な御働きを霊界から進められている可能性が高いと思いますね。

705minoru:2021/01/09(土) 21:41:36
(無題)
米国におけるコロナワクチン接種の影響が顕在化してきたようです。

https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12647322577.html

706匿名X:2021/01/10(日) 00:24:19
(無題)
>米国におけるコロナワクチン接種の影響が顕在化してきたようです。

非常に怖いですね、異常なくらい急いで作ってますから。
明主様は『何事にも焦りと無理が出たらもうお仕舞だ、私はいつもこの焦りと無理を戒めるが、大抵の人は案外これに気がつかない、焦りと無理は一時は成功しても決して長く続くものではない』と仰ってますね。
またワクチンだけでは解決できるとも思えないし。

それにしてもこの先、地上天国になるまでどんなストーリーが展開されるんでしょうね。
医療関係者の中にも明主様の御教えを理解される方も増えつつありますが..。
テレビで《コロナ禍でも伸びた業界ランキング》なんてやってましたが、こんなものいくら開発したって解決出来そうもないない。
このままズルズル時が過ぎれば、医療崩壊が進み明主様の御教え《Xの説明》の最後の部分にある〈医師が医療を放棄せざるを得なくなる恐怖時代〉が到来し、神の御目的である救世済民の大偉業が達成するという流れになるんでしょうか..?。
それにしても救世済民の数や浄霊力も重要となってくるので今後本当にどうなって行くのやら。

707白ぽっち:2021/01/10(日) 00:41:46
(無題)
>「好きにしてくれ」っていう心境の毎日

同行二人だね〜。
自分はまだ一人で道草している時間が多いかも。
旅は道連れ。

70818番:2021/01/10(日) 02:50:43
ワクチン接種の影響
娘が小学校に入ることで、地域の学校に申し込みに行きますと、予防接種の必要ということを強要されましたので、当時選択としてホームスクールをして、幸運にもその間に同志が予防接種強要のない学校の設立に動き、それに参加しましたので、予防接種などを受けない年月を過ごしたわけですが、やはりこの地域でも予防接種を受けないのは異端で、問題となったのは、下の娘が地元の公立の高校に転入した時でした。
学校側から、過去に医療にかかっていないことなどありえないということを問われ、それからものすごいスピードで予防接種についての認識が強くなっていった。
なんとなく娘が原因でそんなことに油を注いだのかもしれない。

以前も出しましたが、ヴァックスというワクチンについてのインタビュー映画がありますが、ワクチン接種被害は大変気の毒であり、多くの自閉症はおそらくそんな接種が原因だろうと思っています。

709minoru:2021/01/10(日) 03:20:41
(無題)
>医療崩壊が進み明主様の御教え《Xの説明》の最後の部分にある〈医師が医療を放棄せざるを得なくなる恐怖時代〉が到来し、神の御目的である救世済民の大偉業が達成するという流れになるんでしょうか..?。

昨今の現状を見ても明らかですが、火素の量が増えていけば、その事象自体で必ずそうなると考えます。
ただ、その救世済民の大偉業の達成に際して私達が関与させて頂ける時が残されるのかどうかは分かりませんが。

71018番:2021/01/10(日) 03:51:28
昨夜の突風
自分の体が穏やかなことしか受け入れられなくなってしまって、動画も日本昔話ばかり見てます。
日本昔話には河童の話、天狗の話、また龍の話など多く、実は考えさせられることが多いのです。例えば木を切るということと、木に宿る霊に対することなど、霊的な事が物語に散りばめられてますから、たかがアニメとバカに出来ない。

当時熱海にいた頃、会館までの坂道を歩いて登っていくわけですが、ものすごく風が強く、それこそ風の方が登る力より強いので、ここの霊界というのはとんでもないといつも思ってました。

サンタモニカのファーマーズマーケットで、車が多くの人をはねた事件がありましたが、その時、乾季の7月、突然に雲が沸き起こり、突風とともにバラっと大粒の雨が落ちてきました。まさに何か重大な事が起こっていると感じさせた事象でした。

風雲急を告げたのだというか、そういうことを司る霊が動いているのだと思わざるをえません。

突風などがあると、実は気が気でならなくて、心の中で明主様お守りくださいと祈ってしまうのですが、気をとりなおして、突風を司る精霊さま、どうか穏やかに、緩やかに風を吹かせてくださいと祈ります。
事故など、被害がありませんようにと、気の弱い私はそう祈ります。

711minoru:2021/01/10(日) 03:52:23
(無題)
>なんとなく娘が原因でそんなことに油を注いだのかもしれない。

良い意味で油を注いだように感じます。
とりあえず、短期的な結果として、どちらに転んだとしてもワクチン接種についての意識付けを学校に投じた事は間違いないですよね。
後は今回のコロナ騒動が、その学内でどのような効果を生み出していくのかという事でしょうね。

71218番:2021/01/10(日) 07:07:35
ベルリンの壁
何々主義はなくなるとか、宗教がなくなるという話題が、浄霊の世界には存在したと記憶してます。
当時ベルリンの壁がなくなる事で、共産主義が崩壊と思ったわけでした。となると今度は資本主義の番。
ロサンゼルスで、ホームレステントが高速道路下に並んで、それに対して、市などが対応しているわけでもない、放置があって、高級住宅地の道沿いにそんなテント村がある。
そんな風景はコロナの数年前から目立ってきていました。

カルフォルニアは民主党が強い。という事で、社会保障で援助を貰っている人が多いということですが、貧富の差も大きい。社会のシステムは、都市までの通勤が片道2時間かかろうが、生活のために車で通勤という馬鹿げたことをやるガソリンの大量消費の上にあります。
そしてそんな消費と、生活保護を受ける方々の周りにはファスト・フードがあって、また保険によっての医療、医薬が身の回りにある。
そんな街の警察官の年収は2千万、3千万となっていて、医療関係者にも高額支給がされている。
知り合いが市の上級職員で、前年に退職した。その後に支給されるお金は、就職時の80パーセントとかで、これも年で数千万円の額なのだという。

資本主義と共産主義の進む方向は同じということのようだ。

資本主義のベルリンの壁はいかなるものか?

71318番:2021/01/10(日) 08:24:24
東海岸から
アメリカのカリフォルニアは、太平洋西海岸。
一方ニューヨークからフロリダの大西洋東海岸。そのうちのペンシルベニアから来た軍に働く人が、ロサンゼルスに来て驚いた。マスクしてる。

つまるところあちらでは誰もマスクしていないということ。
これ、重大な秘密ですから、他言しないでくださいねwww。

世の中の映像、ほとんどハリウッドですよ。

714ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/10(日) 12:13:41
米国が衰退するとき
グローバル化の時代、外国資本導入の規制が緩和された。
米国もその代表として、規制緩和を進めた。

ところがよく見ていくと、《米国で規制緩和をしたのは、ニューヨーク、カリフォルニア》。
つまり国際競争力を持った州だけ。
競争力のない州は、規制緩和はさほど積極的ではなかった。

そのことの良しあしはさておき、米国を混乱させる発祥地は、いつもこの2州だ。
以上は、ある日本人女性弁護士から聞いた話だ。

別の日本人弁護士からは、こう聞いたことがある。10年以上前のことだが。
《米国が衰退するのは、いつも同じ。
ウソがまかり通るようになったときだ、と。
1930年代の世界金融恐慌のときも同様の現象が米国社会にはびこっていた》のだそうだ。
その背景を見ていくと、いずれもアノ国との関係が深まったときだとも言っていたのを思い出す。

これは米国で活躍する日本人弁護から聞いたことだ。
《ビル・クリントンが非難されたのは、女性と不適切な関係を持ったからじゃない。不適適切な関係を持ちながら、持っていないとウソをついたからだ。米国の強さは、ウソを赦さない社会にある》

これほど不正が明らかになりながら、イマイチ怒りが盛り上がらない。
米国覚醒の分水嶺は、この地点にあるように思う。

715ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/10(日) 12:20:07
小市民にできること
米国社会にも、怒りはあるとかないとか聞いている。
ただ怒りがあっても、表面に出すのは、かなりというか命がけの決断が必要なのだとも
聞いた。
仮に命がけの決断をしたとしても、伝えるメディアがないのだとも聞いた。

彼らを意気地なしと責め立てることもできるのだろうが、
ゲラちゃんも意気地なしなので、責めることはできない。

ただ幸いなことに現在は、想念の時代。
「メシアの御神様の名の下に、すべてを主神様におゆだねします。米国に、主神様の御心を成し遂げてください」
と祈ることはできる。

心の中で思うことは、現代の法でも、マスコミでも、世間でも追及することはできない。
誰でも知られずに行動できるのだ。

716白ぽっち:2021/01/10(日) 21:30:25
(無題)
>ただ幸いなことに現在は、想念の時代。

前向き、明るい想念でいることがとても大切と思う。
苦行じゃなくて遊行でいこう♪

717メシヤ教関係者:2021/01/10(日) 22:02:33
庭山氏逝去
掲示板関係者の皆様

初めて投稿させていただきます。
メシヤ教のものです。

先ほど連絡ありまして、新潟在住の庭山光太郎氏が、本日、お亡くなりになられました。
生前、この掲示板(正確には一つの波紋掲示板)に書き込みをしている姿を見たことがありましたので、お知らせいたします。
                                        以 上

718ゲラゲラ【転載禁止】:2021/01/10(日) 22:09:22
祈、御冥福
庭山氏のご冥福をお祈りいたします。

719白ぽっち:2021/01/10(日) 22:43:06
(無題)
庭山さんのご冥福、霊界でのご活躍
をお祈りいたします。

720minoru:2021/01/10(日) 23:03:38
(無題)
メシヤ教関係者さま

庭山氏のご帰幽をお知らせいただきまして誠にありがとうございます。
突然の訃報に驚いております。
氏とは、メシヤ教と関わりを持たれる以前から個人的に交流がありましたもので。
お手製の天ぷらうどんを振舞っていただいた事もあります。
人懐っこい笑顔が今でも思い出されます。

庭山氏のご冥福をお祈りいたします。

721佐藤 孝:2021/01/11(月) 00:13:08
(無題)
庭山さんは確か向こうの掲示板の管理人さんでしたよね。

面識は無かったけど、色々とHPでも学ばせてもらったし、自由な掲示板を提供して
くれてた方だった(お世話になった方)だけに、さすがに結構な衝撃。。。

また一人凄い人が亡くなっちゃったのか。・・・かなり残念。

だけどきっとあの方なら死を覚るのも早いだろうし、次に行くべき処に新しく生まれた
って自覚もちゃんと持てる方だろうと思うから、きっと大丈夫。

お疲れ様でした、今までありがとうございました。という想いを伝えたい気持ちと同時に
あちら側への御誕生日おめでとう!とエールを送ってあげたい気持ちの両方入り混じり。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板