レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
明主様
-
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。
teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ
足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
-
1番さま
双方の認識の相違につきましては大変興味深いですね。
私は「神意の離脱」は未見ですが、『みちひとすじ』などでも、
神慈秀明会側が以下の様に考えていることが読み取れます。
■神慈秀明会サイドの認識
・三好顧問と川合輝明が一元化を推進
↓
・川合輝明が三好顧問の存在が邪魔になったので松本明重の力を借りて追い出した(昭和44年)
↓
・川合輝明と松本明重が一元化を再推進
一方、世界救世教側の言い分は以下の通りです。
■世界救世教サイドの認識
・三好顧問と川合輝明が一元化を推進
↓
・三好顧問が進めようとしている一元化が民主的ではないと川合輝明が危機感を覚える
↓
・川合輝明は自ら管長を辞して三好顧問を退任させる
↓
・三好元顧問が『世界救世教の実態」を執筆、月刊ペン事件(ゆすり行為)発生
↓
・同問題解決のため松本明重を招聘(昭和45年)
↓
・松本明重も教会制が中間搾取などの問題の根源と考え、川合輝明とともに一元化を推進
些末な問題かもしれませんが、両者の相違点は
松本明重が世界救世教と関わった時期(三好問題の前か後か)ですね。
※今となってはどちらがホントかは分からないですが…
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
水晶世界
これはどちらが本当か、どうか分からない 、外から見たらそうですが、 人間というのは黙っていても、その振る舞いで分かりますね。 もうこれからは 昼の世界だから、隠し事が効かない。
教団に関してもそうですね、発展しているというのはこれは正しいという事で
衰退しているというのは、これは誤っているという事、 一目瞭然、これが昼の世界。
また この離脱の一元化の状況というのは、神慈秀明会では深く 会主様、命様が残されています。
これが神慈秀明会ですね 。これをしっかり勉強して明主様信仰を学ぶ訳ですね。
私は初めは意味があまり分からなかった。しかし、最近はだんだん、そういう事なんだと思えるようになってきました 。
離脱教団の多くも、一元化で離れたと書いてあります。 ある人物の 野望ですね。 これが今日の混乱を招いた。
私は明日仕事なので、これから休みます、
マイペースでゆっくり、あと数ヶ月、掲示板 終了 まで、経緯、投稿致します。
-
斜めさん
MIHO MUSEUM は 一般の人向けでありますが 、教祖殿、御神体をお祀りされている misono は、一般の人は入れません。 神聖なところであります。一般の人は食べ物を食べたり、ゴミを捨てたり、 これは僕は 理解できますね。 神慈秀明会の信者が昔 、MIHO MUSEUM から 隣の教祖殿に向って礼拝をしていたとありました。これはあまりにも宗教臭いとして秀明の中でも、 意見がありました。
できるだけ宗教と MIHO MUSEUM は切り離しする、 違うと 言ってましたね。
昔、みそのに救世教の信者が 、忍び込んだという事で 話に上がってました。 写真 これは MIHO MUSEUM の吊り橋から 奥に神殿が見えます 。この吊り橋で、有名ブランドが、催し物を開いたと以前、紹介されてました 。 MIHO MUSEUM は世界的に知られてるみたいですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005159.jpg
-
岡田茂吉研究所
滋賀県 岡田茂吉研究所、 僕は 30年程前、前身の 天聖真美会に入信しました。それは神慈秀明会との違いを 、中に入って 調べてみたいと気持ちがありましたから。天聖真美会は世界救世教と神慈秀明会のちょうど 真ん中ぐらいでしたね。 世界救世教に似た祖霊しやがありました。
秀明に近い、しかしまた極端でしたね 。新聞を見たら難しい言葉を並べ、初めは圧倒されたましたが、今読み直してみたら 違和感がある。稚拙(ちせつ)、
浄霊するとき、時計を外す、会主 が明主様の御在世時を知らない。面会がないのは頼りない。
こちらも 神慈秀明会と同じように 後で裁判で訴えられ、批判されてました。 それにより 教団名を変えてしまった。
霊感商法で問題を起こした、 世界基督教統一原理は日本で 名前を変えて、またやってますね 。どちらも確固たるものがない。
岡田茂吉研究所その基盤になる天聖真美会 、 総本部ができる時に、明主様の御尊影が笑っておられる、お写真 、
明主様が メシヤとして御神体にする為に 撮られた意味を 知ない教団というのが分かりました。
ここも御神前にお灯明を つけてますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005161.jpg
-
ユダヤの流れ
「御垂示録」昭和28年 3月1日
前略、『大本教は 私はよく知っているが、新しい説は何もないのです。 しかし出口王仁三郎先生は新しい事も、言いもし、確かにやりもしましたが、
それが成功しないで、そういう事になってしまったのです。 ただ、お筆先とか、そういった文章を教団では、一番の救いの方法として用いているのですから、全然新しさはありません。
主な宗教がそうです。そういう様で少しも新しさはありません。
ところが 救世(メシヤ)教の方では、第一に?薬は毒だ。薬が病気をつくるのだ。?と言うが、このくらい新しい説はありません 。おそらく紀元前のヒポクラテス以来、誰も唱えた事はないのです。
紀元前からの説を覆したのですから、このくらい新しい説というのはありません。』
大本教では 西洋薬は よくない。 漢方薬は 推奨する。
また 医者の診断には従う、これも神様がされていると思えと 指導されてます。
これが大本教は本物ではない 、ここを明主様は、漢方薬は、もっとひどい毒性がある。というのを発見された。
これが救世主の証です。
-
(無題)
ここが何処なのか、分かりますでしょうか?
《マスクの着用》をお願い致します(必須)
と書いてあります。
これも一つの印象操作ですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005163.jpg
-
箱根
ハニワの絵が、 あるから箱根美術館 、ここは今二代教主が集めた 物が展示されてます。 かな?
私は二代教主に素戔嗚尊がかかられていると、投稿しますが、 ここに大本教の本を書いた、武田崇元氏の、出口王仁三郎の「霊界からの警告」から 抜粋 、
《10年後に訪ねてくる青年が神の道を開く 》
中略 、「そこで彼は、 その男が現れたら渡すようにと言われ、大切に保管していた奥義書を、王仁三郎に授(さず)けた。
ここで王仁三郎が集中的に、鎮魂帰神法と審神(さにわ)学を伝授され、免許皆伝の証として、「鎮魂帰神二科高等得業書」を授けられた。また長沢翁(おう)の審神(霊の正邪の判別)によって、
王仁三郎にかかっている神は素戔嗚尊の眷属である、「小松林ノ命」という、位の高い神である事が告知された。( 中略 )また彼の霊系が素盞嗚尊と審神者された事は大きな意味を持った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは 2007年5月16日、
《 世界救世教二代教主様の正体》からです 。
以前ブログで、世界救世教二代教主様が明主様信仰の未信者であると 記述をしましたので、ある程度の根拠らしきものを書きます。
二代様は明主様が昭和9年12月23日の大日本観音会の発会式の直前になっても 、自室に大本教の祭壇を作り、「大本皇大神」と礼拝していました 。
明主様の弟子の一人が、先生はもうすぐご立教されるのですから、「大本教の礼拝はおやめください」と諭すのですが 、二代様がこの言葉を無視したため、気の短い弟子(中島一斎)は、 激怒し日本刀で二代様の背中に切りかかったのです。
幸いは服が厚く、軽傷で済み、明主様が二代様を抱きかかえ、 その血が滲んだ傷口に、浄霊をされたそうです。」(これを、 当時の天国会 今の離脱した新健康協会 の古い信者に聞いたら、確認が取れました。 またいづのめ教団 、当時の五六七会の古信者に聞いたら、知りませんでした。)(一番)
(2007年6月16日)
《二代様に 憑依していた、素盞嗚尊》
「以前のブログで、世界救世教の二代教主に憑霊していた、素盞嗚尊が出雲大社で、二代様から離れる現場を複数の信徒が霊視したと書きました。
この霊現象を目撃した救世教信者の発言は、次のようなものです 。
昭和36年、二代教主様巡礼の折、出雲大社に参拝されました。お玉串料は当時の金額で10万円でした。普通の参拝者は入れない拝殿の前の方まで通され、お参りしている時に、二代様の後ろの方に座っていた私は、何の気なしに、垂れていた頭を上げて見たところ、
二代様の頭の上に錦の簪(かんざし )のようなものが、キラキラ光りながら、動めいているのが見えました。
二代様は、そのような簪をつけているはずもないのに、これは何んなのだろうと、思いながら見ていました。するとそれが、大きな立派な「衣冠束帯」を付けた神様のようになり、すっと、 浮き離れて、社殿の方へ入っていかれ、社殿の両側 から、これも衣冠束帯の神々が大勢出て来られ、「よう、お帰りなされた。よう、お帰りなされた。」と言って、出迎え喜んでおられました。
二代様から出られた貴人らしい方は、堂々として社殿の奥へと入って行かれ、あっけにとられている内に、その姿がパッと消えてしまいました。」
( 後略)
「 神慈秀明会信者 作成、リセットゼロから」
(教団(秀明会)とは関係ない、また 知ってる人もいると思いますが、 新しい人もいるので投稿しました。
しかし 自分は素盞嗚尊の眷属の憑依とありましたが、そうだろうと思っておりました。
今「大光明真神」に鎮座ましまして 、教団が無くなるまでの使命を、全うされる)
-
(無題)
>ハニワの絵が、 あるから箱根美術館
場所に関しては正解です。
では、2枚目の写真です。
この「注意喚起」という掲示物に書かれている内容がアレレ〜?という感じで、御教え的に云々という意味ではなく、とにかく矛盾だらけなのです。
もちろん、1枚目のハニワの絵の看板に書かれている内容とも矛盾があります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005165.jpg
-
箱根、神仙郷
これもおかしいですね。
世間常識というのは、やむを得ないとは思いますが、 この文章の中には、 み教えの、?かけら?もない。
明主様がご在世ならばなんと仰有っしゃるでしょう。
世の中は ばい菌、ワクチンを信じているから、 今の状況を鑑みたら、 これを一概に否定するというのも、 これはやむを得ないかもしれない。
しかし、 これから昼の世界を創る教団として、
自分達の主張を、取り入れなければならない。
発熱は 浄化作用だから 結構である。 バイキンもこれまた結構、 そこで 簡単に 世間の概略説明はあっても仕方ない。しかし、
箱根美術館の説明は、これは未信者が書いたものですね
信仰がある人なら、? 世界救世教よ、何をやってるんだ!?と言うでしょう。
-
東方の光
どなたか東方の光の方にお聞きしたいのですが。
昭和26年、「大神、尊、命」の意味についての質問に対し、
「大神?これは主の神を言い、ただ神と申すときはふつうの神である。主神は体はもたれぬが、ただその表現神はある。すべて神様のことは固定的に考えてはいけない。融通無碍である。しかし国常立尊のような神は大神と言っていい。」
とのお言葉がありました。
別の時には、「大神」と「大御神」について、幽世大神には「御」はつけない、天照大御神とミロク大御神には付ける、とおっしゃいました。
一般の神道系の資料にも、「大御神」とは「大」と「御」で二重に敬っている最上のかたちとありました。
ということは、「神→御神→大神→大御神」という順に上がっていくということなのかな?と思うのですが。
そうだとしますと、東方の光の御神名は、何故「明主之御神」になったのでしょうか?
-
箱根美術館
何が問題かわからずに写真を10回以上見返しました(^^;
「お願い」しつつも「必須」としている点でしょうか?
箱根美術館は公益財団法人岡田茂吉美術文化財団の管轄でして、
紅葉シーズンには小田急電鉄のポスターに神仙郷(箱根美術館庭園)が採用されたこともあります。
神仙郷は昨年(令和3年)に国の名勝に指定されていまして、
一般開放していますので(有償ですが)、個人的な感覚ではございますが、
訪問者の半数以上は信徒さん以外ではないでしょうか?
とんちんかんな回答でしたらすいません…(>_<)
>勉強中さま
私も「勉強中」のため良くわかっていないのですが、
2000年に3教団に分かれた際、東方之光の教綱で定められてます。
「神幽現三界の経綸を主宰する創造主神の神霊を「みろくおおみかみ」とし、
その神霊と合一し、世界経綸を進める明主様を「明主之御神(めいしゅのみかみ)」とし、
共に教団の祭神とする。」
※勉強中さまが本当に知りたい内容はこの教綱となった背景だと思いますが…
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
箱根美術館
ワクチン 摂取、マスクをする、アルコール消毒、発熱検温、これは私はやむを得ないと思いますね。
書くのは 、
ただそれだけで終わったら、普通の建物になります。ここは明主様の お屋敷、お墓 、聖地ですね。 ここで明主様の御教えをも、取り入れなければ 、何をやっているんだでしょう。
例えば 一般常識的な事をまず載せて、そして教団では このように岡田茂吉は 提案をしていますと、
明主様の薬毒に関する1文を載せるという事で 、
バランスが取れる。
初めて来た人、岡田茂吉を知らない人も、こういう事を、ここの教祖は言っているんだと、魂で気が付く人がいると思うんです。布教ですね。
-
川合氏がつけた御神名?
平成13年2月10日、川合理事長指導、 MOA から、抜粋
皆さん紫微宮祭おめでとうございます。 毎年2月10日がまいりますと、明主様ご昇天の原点に返り、また3年前からは、明主様の元にあって地上天国建設、人類救済に自らの生涯を捧げられた、先覚者のお御霊様をお迎えして、 厳かに祭典を執り行わせて頂いています。
これほど素晴らしい紫微宮祭が執り行われる事は、実は思っておりませんでした。またいろんな?残渣(ざんさ)?が残っていて、時がかるであろうなという思いの方が、実は強かった訳であります。
しかし皆さん方に所信を表明する前に、中島宏平君がこの壇上に立って、明主様と中島一斎先生と、渋井総斎先生、この御三方の御経綸上の神秘のお働きを、誠に感情を交えずに、淡々と語り尽くされました。大変感動を覚えました 。また
中島宏平君も中島一斎先生の孫にあたる訳です。血の繋がりを強く持つと共に、かつ現在の東方之光 MOA を担う、前途有意な青年指導者として活躍しております。
1997年、平成9年9月1日「地上天国」誌から、
[総長指導]、「光輪祭で神幽現一体の経綸の型が、最奥天国の型たる光明神殿に実現」抜粋 、
ですから、神仙郷雛形の復活は、刻々として世界大に拡がっているのだという事を
《来年の参議院選挙に向かい阿南一成氏の推薦を決定》
色々報告したい事が沢山ありますが、来年参議院選挙が行われます。自由民主党の色な約束もありまして、参議院議員として、ご活躍を願っておりました、下稲葉先生が、来年の改選時をもって定年という事で 、おかげさまで世界救世教 MOA 関連の、役員幹部、明社会21の役員の方々を中心にして、推薦する事を機関決定いたしました。
その旨を自民党の幹部にも、十分意のある事を伝えました。その後 自民党本部より公認内定証を頂く事ができました 。
そういう事で これからいよいよ、来年の参議院選挙に向かって、「明社会21」の方々が公に活動される事になりました。
当然候補として選ばれ、党の総裁、幹事長から内定された以上、どうしても上位当選を果たしてい頂きたいと、当人も強い決意をお持ちになっております。
どうかよろしくお願い申し上げます。
(中略)
《明主之御神を頂点に、幽世大神、祖霊、子孫の関係を学ぶ》
幽世大神と、この時代、観音様がご本尊ですから、観音様は昭和25年に仏界から、神界に転換したという、み教えがあって、そして日本観音教団から世界メシヤ教が誕生した。経綸上の意義が説かれています。(中略)
夜の世界であったが為に、観音様という
御名で救われた、 昼の世界になるから、つまり救世主として神の位にあって、これから神界を中心に救済経綸を進めていくという事があります。世界メシヤ教になったというのは、そういう意味であるという事でありますが、
ですから救世主として、今お働きになっておりますから、この観音様と幽世大神の関係を、
救世主、※『明主之御神』の関係に、置き換えて頂だければ、どういう意味か分かります 。
『明主之御神』というのは許しの働きです。
(後略)」
なぜ突如、「明主之御神」として明主様が呼ばれるようになったのか 、幽世大神、エンマ大王が裁きをされる。 世界救世教 東方の光教団では 、明主様はメシヤとして、「明主之御神」として許しの働きをされると説明してありましたが。
その根拠の説明がない 。誰も、
疑問を持たない。
これは世界救世教いづのめ教団が、「教えみおやぬしのかみ」とご神名を上げるのと同じ事であると、
これは明主様ご在世時は 御神名はありませんでした。
ミロク大御神が明主様と御一体であるという事で 、
いつから分けて御神名を上げるようになったのか 、
ここに気づいていない。神慈秀明会も二代教主が決めた事を踏襲してます。
これはメシヤ隠しであり、
意図的なものであると解釈します。
-
1番さん
中島先生のお孫さんという中島宏平さんのお話もお持ちでしたら、お手数ですが是非載せてください。
-
中外日報
今、中外日報と言う 1986年昭和61年10月3日に出された 宗教関係を外から見るという趣旨の新聞を見てるんですが、 これは右翼関係の新聞ですね 。
宗教の粗探しをする、 私は世界救世教の記事があったので入手はしたけど、中身は見てなかったんですが、 今見たら、 川合さんは白で、川合さんが黒というのはでっち上げで、陰謀極まる造反の謀略と書いてありますね。
造反とは熱海、いづのめ教団の事ですね。
川合氏封じ込め調査結果は、川合氏は白、本当に、これは、おぞましい新聞ですね。
追伸 、勉強中さん申し訳ありません。
中島先生のお孫さんの記事はあれだけです。 東方の光のヒロロさんが、御存知では、私は知りません。
-
(無題)
>何が問題かわからずに写真を10回以上見返しました(^^;
>「お願い」しつつも「必須」としている点でしょうか?
そうですね。
「必ずマスクの着用をお願い致します」としたら強制的だと感じる人もいるでしょうし、また「お願い致します」だと少し弱いので、より印象を強めるために「必須」と付け加えているのでしょう。
まあ、事業者として行政サイドの意向をそのまま反映させていますね。
2枚目の写真の「注意喚起」を読む限り、具体的にはマスクは咳エチケットの一つの方法としてあげられている程度ですから、そこに矛盾を感じます。
ですから《風邪症状のあるお客様はマスクの着用をお願い致します》と書いたら一番ベターだと考えます。
そうすれば、見知らぬお客様同士の距離感も自然と保てるようにも思われますね。
これも一つの印象操作ですが。
-
日本とユダヤ
「東京日日に、四国の 剣山に、イスラエルの遺跡があるとの事が興味の有るように、出ておりましたが、いかがなもので、ございましょうか?」
(御垂示)
『 面白いですが 、虚々実々で、 本当のところと、嘘のところがあります 。ユダヤ人が日本に渡ってきたという事は本当ですが、 あんなに大勢で1万人というのは、ちょっとおかしいと思います。 掘り出したミイラが130人というのは、どうもおかしいです。その時分に渡ってきた人間かどうかですが、 それは時の勢力に迫害されて危なかった。そこで山に逃げて籠って、しょうがないと言うので、ここでお互いに死のうとしたのです。だから、その人間はどこから来たかという事は、やはり渡来してきたのでしょう。
前の酒井将軍氏の研究でも、その事は書いてあります。
それから十和田湖の側に、キリストの墓があるとか、とにかく、相当古い時代に、白人が来たには違いありません。』
?????????? 御垂示録( 昭和28年3月1日)
2日前 オールナイトニッポン、ゴールド。ラジオ、
ユーミンが出てたんですが 、たまたま聞いて、 そこで子供の頃から関心があった、ミステリースポットに行ってきた。
青森、戸来(トライ)村、ヘブライの村と言われている。
森の奥にキリストの墓と、弟イスキリの墓がある。
キリスト救世主的な人物が、昔 イスラエルからやってきたと資料館にある。
あながち嘘とは思わない 。盆踊りの時、着物がダビデの星のマーク、 そしてヘブライ語で「主は来たり」と言っている。と、
だんだん、素盞嗚尊は、 ユダヤの先祖であり、日本を、占領していたというのが、具体的に証明されてきています。
-
世界救世教
天国会とみろく会、 これは中島一斎と渋井総斎の 系統で分かれるんですが、 お互いに対立している。
私は岡田茂吉研究としてあくまでも個人的な解釈ですが、これは出雲系と天孫系であると、 そしてこの対立が今日まで続いている。
そこで二代教主を中島一斎が切りつけたという事は、 これは外部に知れたら、恥になるので 、一切口外をしなかった。
そこで五六七会の人達は知らない。 しかし天国会、中島一斎の下におられた木原先生はご存知だった。
私はこの事を 私の地元に、友人が 木原先生の下でご奉仕をされていた、 伊集院さんを連れてきたので、それを聞いたら、知っていると仰有ゃってました。 これを いづのめ教団の永峰先生にお聞きしたら、知らないと仰有ゃってました。
五六七会と天国会は断絶していたというのが、分かります。
4年前に元専従さんが投稿されていたのが、 渋井総斎の前世が素盞嗚尊であると 、これは明主様も認めておられたとありました 。
また中島一斎は天若彦と投稿なかったでしょうか、 確認したら分かるんですが、 もしそうなら、
天若彦の系統が天孫だから、今の東方の光教団、 川合輝明氏になる訳ですね。
ここで面白い資料が出てきました。 2018年5月21日、元専従さんの投稿、
「元信者様、あなたのおっしゃる事は、その通りです。
私のような似非宗教者が教団を破壊し、元信者様のように明主様信仰を放棄する方を生みました。
その通りの事でございますので、心よりお詫び申し上げます 。おっしゃる通り、これが教団(世界救世教)の正体です。
渡辺派(いづのめ)の建前である教主中心などは、自派の勢力拡大の為の大義名分です。
当時はそれが分からずに同調した一人として、大変申し訳なく思います。川合先生が山口組( 反社団体)、渡辺先生が稲川会を使って裏で自派の勢力争い行いました。
これが教団浄化の真実の姿です。明主様信仰とは何も関係はございません。 元信者様のような方を生んだのは我々専従者です 。その件については弁解の余地はございません。誠に申し訳ありませんでした。」
これは秀明の小山先生、新健康協会の木原先生が離脱した後、 川合氏が 中心となって企てた、 争いと解釈してます。 それに反発する 当時 松本総長、いづのめ教団ですね。
-
天若彦の尊(天孫)
これは2018年9月20日、元専従さんの投稿です。
「最近は、歳のせいか教団が公開しております、み教え、非公開にされている部分、先達等から直接聞いたお話の境目が曖昧になっております。
ご質問の渋井先生の件ですが、 法難事件後のご面会の記録をお読み下さい。
法難事件の責任を被り、明主様のご命令に従い、 隠忍自重された渋井先生に対して 、
※素盞嗚尊である魂は完全に改心したと、書かれております 。※(渋井総斎、前世、素戔嗚尊説)
同じく、これは非公開の部分ですが、法難事件を引き起こしたのは、中島はじめ天国会と言う記述もございます 。
中島先生の魂に対しては、天若彦(天邪鬼)の魂の再生であると書かれております。
つまり国常立尊を殺した天若彦の魂の、再生という事であります。
明主様は
また( 中略 )川合先生の魂は?黒龍?と 関西御巡業の折り、に叱責されております。」
-
占拠されてる
素戔嗚尊は改心したとありますが、 改心していない眷属がいる 。熱海 瑞雲郷は、
出雲系ですね。 そして箱根は、中島一斎の天孫系です。
世界救世教は、出雲と天孫が占拠している。
御在世時は明主様のお光で、副守護神は縮こまっていた。??明主様ご昇天後、時期到来と副守護神が目をさました。
そして、大和を追い出し、聖地を占領する。
それを外から大和系、(離脱教団)が見ている。
彼等に、
この理屈は理解されないでしょう。
異常事態です。
-
プチン or プッチン >。<;
ロシアのウクライナ侵攻がかなり激化してきました。
双方色々事情はあるでしょうが、やはり攻め込んでいるロシアが圧倒的に悪いと思います。
1991年のソ連崩壊とともに東西の冷戦は終わったもののプーチンの頭の中には東西冷戦時代の感覚がまだ残っていたのかも?。
次々と元属国がNATO入りして行くのを恐怖に感じていたのかも知れません。
NATO関連国もロシアには核兵器があるので下手に手出し出来ない。
段々エスカレートしてきているので本当にこの先どうなることやら。
近頃プーチンもかなりエキサイトしてきていて、名前をプチンかプッチンと呼んだ方がいいかも!?。
-
川合輝明氏
素盞嗚尊が出てこられて、主神にお詫びしたが、お許しいただけなかったとありました。
3人おいでになる 、お一人と思うんですが、
そして明主様の先祖に 罪深い事をしたとありました。
これは天照天皇を殺害した罪、
そして今度は中島一斎氏は 天若彦の 再生とありますので、国常立尊を殺害した 。
明主様 は中島は地獄で修行しているとお言葉が、
渋井文書に。
川合先生は晩年、明主様のご神体に変え、 お写真も中央に祀られ、灯明も外されました。
これは改心の姿を見せられた 。
しかしそれ以上の事をされているので 、今反省されているのかもしれません。
-
ウクライナ
ウクライナは薬品製造所があると、以前記事を見ました、 やはり今回はそれも浄化作用 なのか、
気の毒ですが 、まさか この時代に、こんな事が起こるなんて、 プーチンの野望ですね。
あの人は大統領から、首相になって、 また大統領に返り咲いて、全部自分が中心になり企てていました。
中国の習近平も 共産主義を唱えなから、 私財を スイスとか 色々税金のかからないところに、 隠していると以前、 公表されてました 。
そういうのは、もう全部隠してしまうんですね。
自己の欲ですね。 み教えに 赤龍は中国からロシア方面にいるとなかったでしょうか 、今働いてますね 。しかし、核戦争はあるかもしれませんね。
-
(無題)
昭和二十六年十月十八日
(前略)それで、救世教も最初観音教時代には、経と緯だったんですね。経は――これはみんな知ってますが、天国会だったですね。緯が五六七会だったですね。ですから、信仰の状態も天国会の方は非常に厳粛だったですね。簡単に言えば、厳しかった。窮屈でもあった。それから、五六七会の方は、まことに自由で気安かったけれども、又だらしがないと言える。両方とも極端と極端です。これはやっぱり経と緯で、つまり結んでなかった。伊都能売になっていなかった。そこで、結局において、天国会は大きな手柄を残したけれども、失敗した。五六七会の方も大きな働きはしたけれども、失敗した。そうして去年の事件によって――事件と言うのは、とにかく五六七会の失敗なんですね。
五六七会は緯ですから、非常にどんどん発展した。一時は不思議なくらい発展しましたが、これは緯の働きですから、いくらでも広がったんですね。それが良く出ている。そうすると、経と緯の観音会と言うのはそうなんです。今度メシヤ教になってから、緯が失敗する時期になったんですね。で、以前はほとんど、五六七会と言うのは、教団の八割くらいに発展したんですからね。ちょうど、五六七会が観音教団のような形になったんですね。それが去年失敗すると、それから後は、経の方の観音会系統の人が――大草さんとか、安部さんにしろ――全てが経営の中心だった。ですから、非常に教団はがっしりしてしまった。堅実と言うような感じですね。けれども、これではやっぱり発展性が乏しくなる。ですから、どうしても発展性は緯の広がりでなければならない。そこで、今度渋井さんが、その働きをしなければならない。ちょうど事件当時――事件が起こるや否や――渋井さんが脳溢血で倒れた。(中略)最近は私の浄霊によってほとんど治ってきた。この間京都に行って見たところが、どうやら活動できるようになったと言う事で、いよいよ時期が来た。それで、渋井さんが大いに働く事になったんです。この間、渋井さんが言う事には、自分が教習したのは十何万――十万以上ある。それが、あとがまことに育たない。と言うんです。本当に順調に育っている人は、何分の一だと言うんです。ところが自分がああ言うような病気だから仕方がない。新しい信者を作るのも肝腎ですが、復活させるのも肝腎で、手っ取り早いと言うんです。それで、私も大いに結構だからやりなさいと言った。そうすると結局、どういう意味になるかと言うと、天国会系の経と、五六七会の緯が、今度結ぶ事になる。ですから、渋井さんも、以前の緯に経が加わる。それから、天国会系の人も、今度は緯が混じる働きもすると言う事になって、両方とも、ちょうど結ぶ働きになると言う訳ですね。それで初めて伊都能売の働きになっていく、ちょうどそういう動きが来た訳ですね。渋井さんと言う人は、発展する――広げる力は非常なものです。なんというか、腕があるというか――そんなようなのがあります。そうかと言って、広げるのを締めていくと言うのがない。今までなかったですね。広げっぱなしなんです。それで自分も懲りたと言っている。以前には変な人間が入ってきて、色々かき回したり、教団の金を、何とかうまい事を言って引き出したりする。渋井さんは非常に良い人ですからね。世間の人がそんな悪い事をしないと、気を許したからで、今後は絶対にそんな事はないと言っている。結局は経の働きが出る訳ですね。ですから、これからは本当の伊都能売になって来た訳ですね。
それから、散花結実ですね。あれは大体――教団の去年の事件までというのは、花を咲かせたんですからね。花と言うものは、つまり体になります。霊ではない。ですから、体だけは非常に花を咲かせた。五六七会が花を咲かせた。そうして、五六七会が散らした。ですから事件の動機と言うのは五六七会が起こした。これから実を結ぶと言うのは、やはり五六七会がやらなければならない。これから実を結ぶと言う時期になります。ですから体ですね。体の働きですね。それから天国会は霊の働きです。これからは、中島さんも霊界で活動します。そこで霊、体の働きが出ますから、要するに伊都能売の力ですね。ちょうどその時期になったので、それを知らせたんです。ですから、これからは教団の色々な形も違ってきます。どう違うかと言うと、非常に発展していく、広がっていく。(後略)
-
ラジオ
オミクロンで4回目の接種とアメリカで言ってます。 日本でも4回打ったら 免疫力がつくと言ってますね 。
私が毎日聞いているラジオのパーソナリティの奥さんも 、3回目打って一日寝込んだと言ってました。 登場するキャスターも 3回目、ファイザーを打って寝込んだと、 そしてこういう時は副反応によく効く薬がある と、これまた勧める 。人望もあり、人気あるラジオですが 、
薬やワクチンに対しては、全く分からない。
ここが私は不思議でならない。
早く ワクチンを打てと 番組でも 推奨する、
ここに誰しも気がついていない3000年の罪、最後の審判、 今まで隠され 騙されていた事、 どこに、原因があるのか 、3000年前の国常立尊が 殺害されるところから始まる。
明主様信仰している人でも よく分からないんではないでしょうか。 私も最後の審判、3000年の罪と言われても、まだよく判からない。
3000年前の神様の時代、 国常立尊 暗殺から 暗黒世界、今の時代が築かれたという事が始りで、ここに 天若彦の尊という悪魔が登場する訳ですね。
-
プーチンは、、、
2012年と2013年の間で別人になってます。
顔はそっくりだが、目つきと表情が全く変わった。
2012年以前は、陰湿で笑うことがあまりなかったが、2013年以降は陽気な雰囲気で表情豊か。
2013年に奥さんと離婚。元嫁が別人が帰ってきた、とイギリスメディアで語ってます。
https://youtu.be/jvqhy8OUNQw
https://youtu.be/eCI7iMx-XWQ
-
プーチン
神王のサイトを見ました。 一方からだけ見てはいけない、 プーチン側からも見なさいと、紹介ですね。
ウクライナの大統領もジェノサイド( 虐殺)をやっていたと言ってました。 これだけ見たら何が何だか、分りませんね。ただ言えるのはロシアが 攻めてくるので、 ウクライナに日本から何億ドルでしたか、 援助される。これでアメリカから武器を買って、それがウクライナ軍で使われると、アメリカの軍事産業に日本の税金が払われると言ってました。 このようになっとるんですね。
それとワクチン関係は今は YouTube で削除されると、はっきり言ってましたね。それでメルマガで作ったと 、これは削除されないと言ってました。 すごい時代です。
-
裁かれる
これは 中島一斎先生が亡くなられた後の、お言葉と思うんですが、 霊界でこれから 経の働きをされる。 そして渋井先生が緯の働きを 、これが結ばれて発展につながる伊都能売になる。 これは大きく型を仰しゃった訳ですね 。
これはあくまでも個人の、岡田茂吉研究の解釈ですが 、み教えは、あらゆる視点から捉え、違う事を述べられます。
中島一斎先生の前世は天若彦の尊で国常立尊を殺めた。大変な罪を、今日の夜の世界を作った罪がある。地獄に落ちられたとしても
これまで明主様の御用を赦された事で早く向上される。
また、 渋井総斎は素盞嗚尊として前世で起こした、天照天皇を殺害した罪、 後に素戔嗚尊は主神は許されなかったと訴えてきました。
また渋井総斎は 法難の時に明主様に献身的な身代わりとなられ、それに対し 明主様は素盞嗚尊は改心したと仰しゃいました。 改心したというお言葉は、明主様がお許しになられたのだと思います。
それまでは、まだ渋井総斎は その魂の奥にある、素盞嗚尊は改心していないと、明主様は解釈されていたのだろう思います。
その後、中島一斎先生が亡くなられた後 、色々教団で トラブルが起ってます、それを見ての、中島は地獄で修行しているという、お言葉なのだろうと 思います。 これは具体的に渋井文書に書かれてます。
裁きは明主様がなさいますので、 私たちは明主様のお言葉から解釈するしかありません。
それで 私の投稿で川合輝明氏が地獄で修行していると、これは勿論、明主様しかお分かりになられない 。
人間的解釈で、これは世界救世教いづのめ教団、元渡辺理事長が 亡くなられる時の状態と、 その後 地獄に居ると思わせる訴えをして出て来られた。これを見て、地獄で今、修行されていると解釈したんですが 。
それまで、この先生は色々問題を起こされてきたと、聞いています。勿論、天国地獄 これを言ったら、お前は神様になっていると、批判されますが。
これと話は違うんですが
伊都能売とは 経と緯が結ばれて、それが十字となって回転し、力を発揮する。
それを、中島、渋井、このお二方が経、緯となりされた 。世界救世教という教団名も、これを表している 。世界救世教という漢字が 、東洋で経を表し、 これでは漢字だけで東洋に偏ってしまう、 そこでメシヤと言う カタカナをつけられた 。これが西洋で、 これで東洋と西洋で 十字となって結ばれて、世界に広がっていく伊都能売の型であると。 これはみ教えにあります。
それが今はどうでしょう。 世界救世教と書いて、 世界?きゆうせい?教と呼ぶ 、世界メシア教は、世界?メシア?教として、 離脱していきました。今 世界救世教は両者、名前が偏っています。 世界救世(メシヤ)教じゃない、
伊都能売になっていない。バラバラですね。これは発展しない意味と思います。
-
皆様へのご返信
>minoruさま
正解しまして良かったです(^^)
ですがまあ、これは宗教云々よりも、あいまいな日本人らしさが
垣間見えた事例かなぁ、と思いました^^;
公益財団法人ですので色々と気にしないといけないでしょうし…
>一番さま
遅くなりましたが『明主さま』の一部を撮ってきましたのUP致します。
あと、ご存じかもしれませんが箱根美術館の入ってすぐ右側の建物は
別館「岡田茂吉の世界」でして、事績につきまして詳細に解説されています。
ご参考まで。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005186.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005186_2.png
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
ヒロロさん
ひろさんありがとう。 いいなあ、こういう掲示板は、 見たいものがこうやって見れるから 、あと4ヶ月で終了は 残念ですが、
これも理由があると思います。 なるほどよく描けてますね。 これは東 光男のお写真を見て描かれている 。
私も同じものを描いたからわかります。 そうですね。お腹に光がありますね。
私はいつでしたか 5、6年前になるか、いやもっと前か、 ある地方の東方の光の浄院に伺った時に 、理事長から見せて頂いたお写真が 、明主様のお腹に光がこもってる写真でした。
このお写真は知っていたので、光を後から足して作ったものかと、後になって思ったんですが、 世界救世教いづのめ教団で、 水晶殿が再建されましたね。
あの時に天に光が昇る写真が公開されました。
あれは後になって作られたものであると、言われました。聖地で 専従者に聞いても、答えてくれませんでした 。
それは それとして、なるほど 明主様の絵、神慈秀明会でもありますが 、お腹から出る光を描くというのは、難しいです。ありがとうございます。
私は今「3000年の罪」という国常立尊の絵の下書き、構図を考えて 描いているんですが、 参考にさせていただきます。
-
神様の時代
本当ですね。 神代の時代なんて想像もつきませんね 。
私も無理して頭を絞り出して、 こうではなかろうかと想像しているんですが、
しかしこれは 本当に面白い とも思うんですね。 神様のことが分かるというのは、 一番初めに神様が 人間を創造された 。
そしてその一人目の人物が、何万、何十万何百万年と 輪廻転生を重ねて、神様と 一体となるほどわかるわけですね。神様のご意志が、 そして それが繰り返されることで、また次の人間、次の人間が生まれてきて、 これから想像できない。
今回の神様の時代というのは、 そんなに古い話ではないので 、明主様は相当昔、50万年前のことを 聞かされたとおっしゃってましたが、10万年前のことはわかるということを、 小川先生の本でしたか、この掲示板でありましたね。 僕たちには何のことかさっぱり分かりませんが、
想像するに 神様の時代に勉強会が行われていた それは神様のご意思これまでの ことを新しい神様の時代に関わった人たちに伝授していく
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005189.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005189_3.jpg
-
世界救世教と 二代
二代 就任後の小川先生の教会の御神前の写真、 灯明が あります。(大本式に変えられた)
誰も疑問を持たない。 ご尊影も外に出されている。
二代が書かれた御神体「大光明真神」これに小川先生も疑問を持っておられない。
これが、 世界救世教を大きく 歪めて行ったと言う 、 明主様の時と違うというのが分からない。
二代教主がこれから変えるといえば、これは明主様のご意志だと思う 。
東方の光も、 ここに疑問を誰も持っていない。御神業が進められている。み教えは 書いてありますが、
ぼやけている今持って、
ここを私は 今一番検証することだと思います。
当時の秀明教会のご神前、ご尊影を中央にお祀りする 幅が足りない時は、 御神体よりも上でお祭りされてますね。
灯明はありません。 これが本来ですね 。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005190.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005190_3.jpg
-
灯明
明主様ご在世当時の秀明教会、御神前に灯明はありません。御尊影も中に祀られている。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005191.jpg
-
御尊影
お光が、強くなったから水分が 蒸発して砂漠になるんでしょうね。
この掲示板に最後に高天原誠さんが お詫びしたいと言って投稿されましたね 。自分は新健康協会の御尊影をメシヤ様御神影と思っていたが、 石坂先生の ミロクしん教そちらが、本当だと確信したとありましたね 。
私は石坂先生の本を読んでないので、よくわからないんですが、ご存じの方は ご説明いただけたらありがたい。
-
神饌
御神床の検証を1番さんが一生懸命やってくださっていますが、実際ご神前にお供えするものはどうでしょう。
「これは神道では、御神饌が塩や水や洗米ということになってるんですが、光明如来様はそういうものはいりませんよ。光明如来様は人間のお姿なんですから、人間の食べるものをお供えするのがいいんです。生米に水なんていうのは龍神の食べるものです。いままでの「仏」の間は神様は龍神が多かった、神様はたいてい龍神になっておられましたからね。それでお供えもそういうものだったんです。これからはこういうものを上げるのはいけないですよ。」
というお言葉がありますが、いづのめ教団ではまだ神道形式のご神饌です。ほかの団体ではどうですか?
そもそも、明主様御在世中のご神饌は具体的にどのようなものだったのでしょう?
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。
-
真実はいかに
あれが間違ってる、これが正しい、
とか
良い悪いの判断は、人間にはわからないのかもね。
そこは神の領域なのかも。
https://youtu.be/3vla9trAl6c
-
お供えの米と水
人を批判したらいけませんが、 楳木さんだけはどうしても私は信用できない。どんなに立派なこと書いても、 1 mm とも見ようという気が起こりません。
お前は人を裁くのか、関係ないではないかと、言われても どうしてもあの人は信用できない。
明主様にも間違いは、あると書いた人物ですからね。
どんなに御教えに沿ったことを言っていても、信用できない。
ですから 見たいという気持ちが、生理的に起りません。体が受け付けませんね。
それはそれとして 干上がったら人間はミイラになる 。何か、今はもうそんな感じゃないですか。
ミイラにはならないでしょうが、
お米のことですが、 これは リセットか 何かであったんですかね。 それで 私もそうだと 秀明の信者と話したことがあるんですが、 今でも神慈秀明会は龍神のお供物を、お挙げしていると 、
批判する人もいますね。世界救世教でもそうですが、
そこまで 意識していないかもしれませんね。 御灯明のように、 そこでそれでも教団は浄化も、お気付けもなく運営されているというのは、どういうことかなと思ったら、
これは 世界救世教いづのめ教団で、 明主様が立教の時に出された、「観音様御奉斎について」という原文が載せてあります。( これは どの世界救世教いづのめ教団「いづのめ」誌か、分かりませんが、その中に載せてあったものからです。)
その中で
「観音様ご奉斎について」
「本来下付の観音様をご奉斎になされば、その日から一家は明くなり、日の経つにつれて、物事が順調に運ぶようになります。
数ヶ月後には、病人がなくなるという事実は、多くの方が体験されております。従って現在ご病気の方は、
朝夕礼拝するだけで、軽快に向かうのであります。
観音様の御本体は、日本の神様であらせられますから、?日本式?にお祭りするのが本当であります。
一、場所、
二、御奉斎
三、御神饌
毎朝、御三宝へ御洗米とお水を、左の図の如くにして、お供えするのです。
(下の写真の図 )御三宝は適当の台に載せれば、
なお結構です 。
お松または、お花の類をお供えするのは結構であります。」
とありますね 。これは基本じゃないかと思うんですね。
ではなぜ後のみ教えで、人間の食べるものお上げするべきだとなったのでしょうか 、明主様の御教えは多角的に見て解釈するのが本当だろうと思うんですが、
厳密に言えば、龍神は、観音様のお供物である米と水 だから、龍神もそれに合せて米と水でいいとなった。しかし観音様は主神だから、人間の食べる物をお上げして もいいと、
ここで龍神との差別がある。
これは記録がないから分かりませんが、岡田茂吉研究 として私は解釈します。
それとこのいづのめ誌 に「大祓祝詞」の原文もあるんですが、 最後に日月地(みろく)大御神、まもりたまえ、さきはえたまえ、かんなから、たまちはえませ(二回)、
これは この掲示板でしたか 明主様ご在世当時の、天津祝詞の原文の写真が掲示されていました 。
そこには、?おしえみおやぬし?とか?明主のみ神?なんてことはもちろんは書いてありません。
あれは必要ないんですよね。
新健康協会でそれを 、お上げしないで天津祝詞あげているので、初めは?あれ?と驚きましたが 、これが本当なんだと思いました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005200.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005200_3.jpg
-
大祓祝詞
今日拝読した「神智の光」にこんなのがありました。
天津祝詞は、神式以前の言葉で綴ってある。浄める。天地浄化の言霊である。解説は殆どコジツケである。ある程度解釈出来る。いずれはなくなるものである。新しい祝詞形式のものが出来る。大祓祝詞は、素盞嗚尊が罪犯し、世を曇らしたのを浄めの言葉である。もう必要はない。(S25. 4.26)
昭和25年の時点で、大祓祝詞はもう必要ないとおっしゃっています。素戔嗚尊が曇らしたものの浄めはもう終わっているということでしょうか。
-
大祓祝詞
昭和26年頃、素戔嗚尊は3人いて、許された者もいるし、許されないものもいる。
そして、改心してない眷属がいるとも、仰しゃってます。
大祓祝詞は大本教から 出ているんでしょうか、 大祓祝詞、3000年前の 国常立尊を東北へ隠蔽する 、天若彦の傍若無人な行い、
この事がお筆先と霊界物語に書いてあります。
素盞嗚尊が 天照天皇を殺害して 、 日本を占領する 。
この後に素盞嗚尊は イスラエルへ 行く、この留守を狙って、 その頃、国常立尊が統治されていたという、順番になるんでしょうか。
天若彦尊が国常立尊を殺害??、 これが3000年の罪になる、 この罪が 皆にあると。
この罪を象徴して、払い浄める、「大祓祝詞」が作られた。
大祓祝詞はもう必要ないというのは、これは大本教の教え 、大本教の事をも兼ねて、仰っしゃっていると、私は解釈してたんですが、 もう天津祝詞だけで祓い浄める力があるという事。
これは 昭和10年当時の大祓祝詞、 状況に応じて変化があるんでしょうね。
15年後には 必要ないというお言葉は。
天津祝詞とは いずれなくなるというのは、汚いものが綺麗になって、地上天国になったら必要ないですよね。
-
勉強中さん
ところで勉強中さん、 あなたはミロク真教の石坂先生の本を、読まれたれたんじゃないでしょうか、明主様がメシヤ様御神影を、石坂先生に時期が来るまで、 持っていろと仰しゃったというのは、
あなたは、どのように解釈されますか、高天原さんはこれが本当のメシヤ様御神影だと言葉を残し、帰幽されました。
この掲示板が遺言みたいでした。
-
(無題)
1番さん
石坂先生のご本は4冊拝見しましたが、お写真のことは読んだ記憶がありません。
「車輪梅」
「窓の月」
「花咲」
「神々の系譜」
だったかな。他にもあれば是非読んでみたいですが。
-
勉強中さん
ありがとうございました。よくわかりました
-
(無題)
私も石坂先生のご著書を数冊所有していますが、メシヤ様御神影について触れているところはありません。
ですが「信解(しんげ)」において「明主様御写真は御神体よりも上である」と詳細に説明されています。
ちなみに、みろく神教では御神前に神饌ではなく、御膳をお上げしているようです。
それから数日前に聞いた知人の話によれば、高天原氏は今でもご健在との事ですよ。
ネット上での発信をお止めになっただけでしょうね。
-
メシヤ様御神影
高天原さんはご健在なんですか、 どなたでしたか帰幽らしいと
霊界通信を書かれてましたね 。それなら、この掲示板をご覧になってるかもしれませんね。それで
2018年4月29日
「一番さん初めまして、私は万代哲也と申します 。
以前宮田誠、 宮田麻城雄の名前で、明主様インターフェースというホームページを開設していたものです。
私も秀明会40年、新健康協会10年、いづのめ教団2年半に、居りまして 、同じような事をされている人がいるのに驚きました。
東方の光にも2年半くらい入信していましたが 、邪神の親玉の川合さんとは会わないと、痛感してやめました 。
他にも黎明教会、救いの光教団、ルクスオリエンスなど色々な教団を訪ねて、本当の明主様信仰を求めてまいりました。
さて本題に入りますが 、『メシヤ様御神影』は、メシヤ降誕仮祝典の折に、当時の大教会に御下付され、御奉斎された後、明主様が回収されて、
明主様が本当に信頼されている、先達の先生方にだけ下付されました 。
『時が来るまで、お前が持っていろ』と、※それが誰なのか明らかではなく、 ただ一人だけ明らかなのは、みろく 神教の石坂先生のみです。
全教団に祀られている明主様『御尊影』と、『メシヤ様御神影』とは全然違います。
その理由は全教団に祀られている御尊影は、川合さんが明主様に、信者が拝むために、下付して頂だきたいと嘆願して、明主様が『そうか』とお聞き届けくださり、ご一体の『メシヤ様御神影』の裏に墨で、ばつ印を入れて、御神霊を抜いてから、下付したものです。
それを全教団が拝んでいる訳です。『 メシヤ様御神影』は霊眼の開けた人なら、瑠璃色の重厚な光に包まれているのが見えるにのに反し、普通の『御尊影』は透明な光を放つのみです。
つまり※『メシヤ様御神影』は『天照皇大御神』となられた明主様の写真であります 。
時が来るまで明主様が世の中に出されないのです。
みろく神教に入信して、御神体を拝受御奉斎すれば、メシヤ様御神影のコピーを頂けますが、
時が来るまでは、お働きに気にならないようです。ホームページ「明主様インターフェース」を開設していた頃は、ここまで分からず、
新健康協会の御尊影は『メシヤ様御神影』なのではないかと 、記載していました。
お詫びするとともに、訂正させて頂きます。」
万代哲也
ここでは石坂先生は確認できたが、後は確認できないとありますね。 信頼の人達にメシヤ様御神影が下付された 。
私も、いろいろ教団を回りましたが 、『メシヤ様御神影』をご神体としてお祀りされているのは、新健康協会だけだと 思いますが。
これは健在なら、高天原さんが再度投稿されない限り、分からないと思いますが、
分かったとしても確認のしようがありません。 これは 時期が来るまで石坂先生や、他の方々は、私はこの中に木原先生も入っておられると、思うんですが、
ただ 頭を真っ白にして 見たら 、新健康協会が その通りされていると思い、時期まで持っていろ
というのが、よく分かりません。
-
メシヤ様御神影2
時期が来るまで待っていろというのは、
どういうことなのか 、そして時期が来るまでは表に出すな、 これはメシヤ降誕仮祝典が執り行われて 、入霊された御尊影が、御神体として下付された。
しかし2か月後、元のメシヤに戻られたので、 その御神影は回収され、また一部の信頼おける人材に授けられた。
時期とはいつなのか、
3年前、箱根、奥津城に お参りさせて頂きました。 その時に受付に置いてあった、 資料 にあるのが、 抜粋、1989年平成元年5月以降、ご神業にかかわる一連の改革が進められる中で、明主様の御神名は「教えみおやぬしのかみ」から、最高の御神格を得られた救世主を意味する
「明主乃御神」へと高められました。
神仙郷もまた懸案であった、隣接地の入手もあり、
明主様の願い通りの地上天国の雛形として、完全に復活し完成しました。
神仙郷の整備が進む一方奥津城も一層、※救世主、『明主乃御神』にふさわしいあり方を目指す事となり、1997年平成9年秋以降、一部の周辺の霊域を拡大して、明主様の御墓所がより中心になるように、さらには礼拝スペースを拡大するなど、ご昇天時以来、40年ぶりに補修工事が行われ、 昨年2月10日の意義ある光明祭の(紫微宮祭) を前に完了しました。
これは東方の光教団ですね。 この文章だけ見たら何も不自然なものは感じません。 しかし重大な事柄が隠されている。これを 見ている人に、どれだけ汲み取ることができるか。
-
(無題)
>ただ 頭を真っ白にして 見たら 、新健康協会が その通りされていると思い、時期まで持っていろ
>というのが、よく分かりません。
時期まで待っていろ、の時期とは明主様御昇天の時だと感じます。
一元化後に派生した離脱教団の中で一番最後に離脱したのが石坂先生で、それまでは現いづのめ教団と同様の御神前の在り方だった訳です。
高天原氏の波紋掲示板への過去の様々な書き込み内容から察すると、どうやら氏は木原先生に良い印象を持っていないように思われます。
一方、石坂先生に対しては好印象を抱いている可能性も考えられますね。
-
高天原氏の事
楳木さんの出していた情報は確かに 貴重だとは思いますが、 それは 世界救世教の の裏でやってきた過ちを書いているところですね。 しかしみ教えに関してはどうしても 私個人として受け入れられない。
あの人の人格を感じるからですね。
これはあくまでも個人的なものです。それぞれで判断されたらいい、
それと高天原氏は木原先生 を良く思っておられなかった 。
これを私も考えたんです。 天国会であったということ、中島先生から 繋がりがあるということ、
そして川合さんとの 一番繋がりが近かったということ 、渋井文書を見て、 影響 受けられておられるんじゃないかと 、川合さんの悪事を知って、
東方の光をやめたと書いてありますね。 具体的に 高天原氏の御神影の裏のばつ印と書いてあるので、 元専従さんと関わっておられたかもしれませんね。
元専従さんが川合さんが三代教主に 薬を飲ませて 痴呆症のような状態にさせたと書いてありましたが 、
そういうのも、ご存知だったのかもしれませんね。
-
興味あること
大弥勒様がお巻き上げになった理由。
御書 「大神力」の所在。
藤壺をご覧になられている明主様の写真が存在するのかしないのか。
-
(無題)
>御書 「大神力」の所在。
については平安郷にある【教祖記念室】の紹介ビデオ↓に映ってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=U17HcioJ2Vc&list=RDCMUCt7X88mIuevy_CL8VSHAh8w&index=1
御真筆か複製かは分かりませんが..。
-
御尊影
御尊影に関心ない、木原先生に関心ない、 それは自由で、 私は大いに関心がある。
この先に御尊影が御神体になると言う、 その道を見せられたようで、具体的に そこは関心がある。
いま世界救世教いづのめ教団、 だんだん縮小されてきて、参拝者も少ないので、三つが一つでやっていこうと新しく決まり 、理事長が来月来られますが 、
また東方の光の記事を見ていても、 明主乃御神で終わってますね。
御尊影が隠されている。焦点にならないと、
高天原さんも、ここで終わってますね。 掲示板投稿の内容が、
私は岡田茂吉研究をさせて頂いて、ここが今急所 ではないかと思うんです。
なぜなら救世教、神慈秀明会の信者に聞いても、これを言う人はいない。 浄霊をしましょう、人の幸せを祈りましょう。
いい行いをしましょう。いいものを食べましょう。
人に伝えましょう。
それは水面上の事であって、水面下、御尊影、 誰も言ってません。
新健康協会に関心ない。それは自由で、私は大いに関心がある。
来年の今は掲示板、無くなっているので 、腹いっぱいを、投稿されるのは嬉しいですね。
とにかく、「教えみおやぬしのかみ」、「明主乃御神」というのはメシヤを隠すために、邪神が操作していたということ、 ここに 気がつかなければ、
気が付かないとこれから、世界救世教は消えてしまう
これは岡田茂吉研究 させて頂いて 強く思う。
明主様教団はここを考えない。ぼやけている。
-
いまさら
楳木さんの事を、今更書いてもという方が、おられるかも知れません、 新しい人達は楳木さんの過去を知らないから、 一生懸命読んで ここに投稿された人もいますね最近 、
私はどんないいこと書いても、 その人の行い過去やっていた事が、 解消されなければ、しょうがないと思うんですね。 金色に光っていても、メッキの地肌が見えてきたら、 どうしても これは偽物なんですね。
それで楳木さんの解説、メシヤ教の講座がまだ載ってますが、 内容を知らない人が見たら 感銘するかもしれませんが、※( これはまだ楳木さんが登場した時、ファインラインという岡田茂吉掲示板があって、 そこで勉強会があってました。そこに楳木氏が見事に饒舌な解説をするので、みんなそれに引き込まれて、
当時神慈秀明会は新体制に、世界救世教教団も新しく 信者がまごついていた頃 、彼は自分ところに来るようにやってましたね。
そして掲示板の司会者の倫太郎も引き込まれていきましたが、あるとき一言、?明主様も間違いはある?と言い出したので、倫太郎はピンと来たんですね 。
それから教団の中で楳木メシヤ教の中で、 よそからうつってきた信者さんの親子との問題が起こって、倫太郎に訴えてきた。これを倫太郎に絶対口外するな、裁判で訴えるぞと言い出してきたんですね 。それはとても口で言えない事であると、倫太郎は書いてましたが)
それで教団が消滅した 。それも 弁えて 読むべきだと個人的に思うだけで 、 内容を知らないとしょうがありません、 それで書きました 。後は皆様の判断でと思います。
今 BS でフランスのテレビをやってますが、ウクライナがロシア軍から一方的に侵略されていると説明 。
これはリーチさんの紹介サイトでしたか、 ウクライナの大統領はロシア人の地域を以前から差別して、 いろいろそこは問題があり、 ジェノサイド(殺戮)にウクライナの今の大統領がサインして 、人々が殺された事実があると言ってましたね。
これを ロシアのプーチンは言っている 。
これを西側は一切取り上げない、一方的なプーチン野蛮人で終わっていると言っていますね。 ここは私はなるほどと思いました。
-
ラーメン
私の地元はとんこつラーメンの発祥の地、 子供の頃あった、とても美味しいとんこつラーメン、当時九州で一番と言われていたんじゃないでしょうか。今から50年以上前の話です 。
そこはもう その味はありません。主人が亡くなって息子が継いだら味が変わってしまったので、
でもあの味は忘れられません。 それで麺類は好きなんですが、こちらはうどんも有名、
それでこのお道に入ってから、もう店で食べる事はほとんどありません。
そこで自然農法のものを求めるんですが、 神慈秀明会の中華麺、これと生協の無添加スープ。これはとんこつ味が再現されてますので、美味しく頂けます 。
この中華麺の裏を見たら 、カンスイとあったので、私はカンスイは添加物で良くないと聞いていたので、秀明にクレームを入れたんです。
そうしたらこれは、モンゴル塩から作られていると、返事を頂き安心しました 。今見たらカンスイ、モンゴル産と書いてあります。うどん麺は新健康協会の無肥料、無農薬のうどん麺です。ありがたい。
来月からは水道水に六価クロム(毒)が入れられるので、 もっと注意がいりますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005219.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005219_3.jpg
-
野菜とり
今神慈秀明会から野菜を頂いてきました。月に2回私は注文しているので、 1カ月分の納豆(冷凍保存)、 それと豆腐2丁、今ネギが欲しかったので玉ねぎの青い葉っぱのついたの、
が5、6個ありました。 それと人参ですね。 それと青い野菜がひとつありました。 ありがたいです 。
そこで丁度担当の係が 自然農法集荷室にいたので、
聞いたらその人は秀勉講師もしているので 、それで 神慈秀明会、私の拠点の秀明講座(勉強会)で、雨宝童子の説明が先生からあったそうです。 雨宝童子は明主様がいくらも、生まれ変わられたお姿であると、説明があったと 、それと 雨宝童子は MIHO MUSEUM では展示されない、教祖殿の地下、会主様の祈りの像 があるんですが、そこに 祀られる。 準ご神体のような感じであると言ってましたね。
そうでしょうね、 それが神慈秀明会に来たというのは意味があると言ってましたね。
(御神前を写真で撮るというのは、ご無礼で本当は禁止されているんですが、特別に撮りました。 やっぱり、 御灯明ある(大本式)、 御尊影は右横に出して祀られている。(本来は、中に祀られる。二代がされたもの)
これは違うと思う。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005220.jpg
-
(無題)
https://meshiya-sama.net/2022/03/study_84/#more-2798
主神様ご神体について。言霊について中々深いです。
言霊学の大石ごりますみ、難しいです。
あ、1番さんは読んだらダメですよ!笑
大事なことが書かれてますが見ちゃダメですよ笑
-
ごうさん
ごうさんとも後何ヶ月でお別れです、 見ちゃダメですよと言われたら見たくなるじゃないですか、
ではちょっと覗いてみますか。
今見ましたが、 相変わらずうまい。乗せられてしまう 。私も楳木さんが 、ああいうこと(メシヤ様にも間違いはある。)言わなかったら信じ込んでしまいます。 まだ そういう人たちが残っているんですね 。
丸にチョンの御神体、 これは独自に啓示を受けたと、あの人は言ってましたが、 これに疑問を持たない。
楳木教の残党の人
99.9%正しいこと言っていますが 、それに惑わされてしまう。
あの人のやったことに疑問を持たない。 破綻して教団がなくなったことも 、その意味も分かっていない。
これを言ったらまた 反論で、低次元な時間を費やす、やめときます。
-
(無題)
誰を信じるか?ではなくて内容を吟味したらどうでしょうか?
例えばとある政治家を応援するとしてこの分野は良いこと言ってるけど
この部分はおかしな事言ってるな。とかこいつ嫌いだけど良いこと言ってるなとかあるでしょう。
是々非々で見て行けば良いのでは?それだけ楳木代表毛嫌いするのは前世で何か
あったんじゃないですか?笑
まあ敵でも正しいこと言ってることも有るわけでもっと心を広く寛容になられては。
故人の事を未だに蒸し返して言い続けるのは流石に。客観的に見てどうですか
-
ごうさん
では聞きますが、まるにチョンの御神体は、どういう意味なんですか、
あの人は神様から啓示を受けたと言ってますね、 どういうことなんですか 。
何とかの、姫様の霊がかかって訴えてきたと、 N山さんから手紙もらいました、 ご託宣が 楳木氏が亡くなった後も あって、それを信じていると、
死者に鞭は打ちたくないですが、楳木教はなくなりましたね 。 私はこれは当然だと思っています。
何か私は不気味なものを感じるんです。
あなたの解釈が聴きたい。
それとあなたは深く内容を知っていると思う。楳木さんが、 親子の信者に問題を起こしたとは、どういう事なのですか 。知らないとあなたは言うかもしれんが、
倫太郎がよほどの事を言ってたので、相当な事だと思うんです 、これもここでケリをつけな、いかんですかね 。 元専従さんも 楳木さんには掲示板で訴えてましたが。
-
(無題)
主神様を表す御神体とメシヤ様御尊影の二身一体です。
神様の御神託は知りません。N山氏はN山氏の考えや思いがあるでしょうからわかりません。
信者親子の問題は知りません。
倫太郎さんはそんなに穏やかな方だったんですか?
あんなに穏やかな倫太郎さんさえも怒るとは楳木代表は極悪人に違いないって
決めつけて印象操作をしたいのですか?
-
楳木教
丸にちよんが、どうして御神体なんですか?
そのような み教えはありますが、ご神体にするとは仰しゃっていません。
楳木流ですね。
み教えにない事を、自分が神様から啓示を受けたので するというのに、疑問はないんですか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005226.jpg
-
(無題)
私は楳木さんのところの御神体の経緯は全く知りませんが、切り貼りして御神体を作っちゃったり、「光明は御神体ではない」というお言葉があるのに御神体にしちゃったりとそんなに変わらないように思いますけどね。どっちも御教えにないことですものね。
個人的には、丸にチョンは御神体らしく見えないので、とても異様な感じはします。
-
神は奇跡である
これは本当に不思議なものでね。 神慈秀明会は切り貼りで御神体作成ですが 、またお屏風観音様もレプリカと聞いているんですが 、 奇跡、ご守護がすごいものを私は体験しているから、これは神様される事、邪神とか人間とかそういうのを、はるかに超えているので、これもまた、ごうさんが言う事も分かるんですが 、ここが創業者の魂というんでしょうか、置かれている環境と言うんでしょうか、経緯と言うんでしょうか 、
これがまた いつも使わせて頂くんですが、明主様のみ教えにある 再浄化のみ教えですね 。
どうしようもない状況で作られるもので、これは確かに曇りになりますが、それを超えたものだったらば、それは許される。慢心を超えた慢心というんでしょうか 、
世界救世教があのような状態になった時に、切り貼りで作るというのも、やむをえないと思うし、これが誤りであっても、それ以上の事をしている、
お救い、お導き、献金み教えに沿った事をしている。
それは奇跡がすごいですね。明主様は絶対であるという教えですね。それであんな素晴らしい建物がどんどんできて、美術品が集まってきた、
まだ 今もそれは起っていますね 。これはあそこにいなければ分からない。
楳木さんと小山会主様 を比較するのは申し訳ない。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005228.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005228_3.jpg
-
全て明主様がされる
世界救世教を見れば分かりますね、本物がある。「 大光明」明主様御真筆で 、お写真、建物 、しかし 神慈秀明会はそれがない。
これはやむを得ない当時の状況だと思うんですが、今見れば秀明はそれ以上に、明主様を精神的に求めた。
世界救世教は体的に求めた。
そこで堕落してしまった。 秀明はないものを祈りに変えたから、 すごい 今 明暗が分かれています。
これは私は現役だから分かるんです。両方を見てるから 、途中で離れた人達はそれが分からない。
自分の反発その部分でしか判断してない 。
そこで楳木さんのところが誘う訳ですね。
世界救世教は間違っている、神慈秀明会は誤りがあるとか言ったらそちらへ入ってしまう。
そして楳木メシヤ教は、10年持ってないんじゃないでしょうか、 楳木さんは亡くなって、教団も消滅しました。
-
大弥勒様
>大弥勒様がお巻き上げになった理由
これについては以前、いづのめ教団のある先生から聞いたのですが元四代教主の指示らしいです。
下記のように平成27〜29年の間に色々指示が出されています。↓
http://izunome.news/2017/11/01/post-91/
この中には【大弥勒様のお巻き上げ】に関しては何も書かれてはおりませんが、関連していると思われます。
再度ご奉斎されたのは2019年2月15日(四代教主推戴取り消し2018年6月24日の翌年)ですので。
下記ビデオの中で杉原理事長が話されています。(2021年6月6日大弥勒御尊像御奉斎記念祭)↓
https://www.youtube.com/watch?v=ojn2plpRIJg
-
争いの曇り
ロサンゼルスセンターで、体験した発展とそして足の引っ張り合い。
ヤキモチなどから作られる曇り。
助け合わない。助けない。体的な順序。
-
(無題)
昭和25年時の大弥勒様のお巻き上げについてのことについてでした。匿名Xさんお手数かけまして申し訳ありませんでした。
-
大光明
光明は御神体として お取り扱いしないと、み教えが過去にお書きになっておられる、神慈秀明会が『光明』『大光明』をご神体としているのは、誤りではないか?
これは一理あります。
そうお書きなっているんだから、しかし
み教えは変わっていくところもある。その時の状況で御神体、
『如来』から本来は、『 お写真』になるのが順序ですね。
しかし事情が許さなかった。そこで『大光明如来』の次は「大光明真神」それも当てはまるかもしれません。
しかし神様に神様と書くのは、天照大神はそう書いてありますが 、個人的な解釈ですが、
余計なものはいらない。もはや『大光明』だけと会主様は判断された。 これは霊能者の進言、
これはいくつかの教団で、 一緒に仰いだ。これは明主様ご在世中から関わりがあった人物と書いてある 。
しかし私はこれは誤ってないと思う 。
それが今の奇跡、発展で見せられるから。
皆、目先で判断しますが、大きく見たら分かります。そのように書いてありますね。
-
(無題)
考えたら旧メシヤ教以外どこも主神様を表現する御神体は無いですね。
どこも弥勒大御神です。
以前もしましたが最終的に人類は天津金木を拝むようになるとあります。
これも主神様を表現した御神体でしょう。
主神様は文字や言葉で表現することが出来ないとあります。
御神体と言う形で表現するのも難しいが敢えて表現するのなら
◯に・や天津金木になるのかと思います
-
プーチン
今朝、報道番組で言っていたのが、1999年ロシアの偽旗(にせはた)作戦で、 この年にロシア の高層アパート連続爆破事件があって 、対立のチェチェン共和国によるテロと断定、軍事侵攻をプーチン首相( 当時)が決断。
チェチェンを攻略 、勝利してロシアで翌年 プーチンは大統領となる 強固な 権力を掌握、
しかし爆破事件は FSB (ロシア連邦保安庁)の工作だと、元職員が 証言 、 職員は 毒を盛られ暗殺、当時世界的にニュースになりました。
初めから何か あったんですね 。
話は変わって 新庄 BIG BOSS は3連敗ですね。
私はホークスを応援しているので、嬉しいんですが、
どうなんでしょう、 新庄は 気持ちだけで やってますね。
戦力が弱い。近藤 と清宮 ぐらいですか、目立つのは。
-
ウクライナのネオナチ
https://youtu.be/1XguAq-8WXY
https://youtu.be/pvzZoguPUVM
ネオナチのシンボルの一つが「黒い太陽」
「今の文明を一旦崩壊させて、それから自分達の世界を作る」
双方、プロパガンダが物凄いので、真実はわかりませんが、邪神も正神もお使いになって神様がされているんでしょうかね。
-
当時のラプト氏
https://www.youtube.com/watch?v=3y7EACOiK-g
昭和25年のメシヤ教は観音教団だけで立教するということだったのか・・・?中島三代観音教団艦長の死は予定外の五六七会の出戻りを実現させた、明主様も御存じない何かしらの深い計画があったのだろうと想像している。
昭和29年の四月の御浄化の折のメシヤ降誕は作り話と思う。時間が無くなったからそうしたと思っておられる方は、おそらくそれ以前にメシヤになられた派だと思う。
メシヤ降誕本祝典を祝うのなら、三月三日で、六月十五日ではない。これも王仁三郎氏の昭和3年三月三日とかぶせたくない側がそうしてる。
救世教の分裂時の熱海、ものすごいクモリを作ったと思う。光を閉ざすクモリで誰かがほくそ笑んでいることだろう。
-
2021年6月6日大弥勒御尊像御奉斎記念祭
平成6年六月六日に平安郷で大弥勒御尊像御奉斎がなされた。
当時不思議な日を選んだものと思った。絶対選ばない日と思う。また土の7とも異なる水の6。
渋井本の第一弾が平成6年六月十五日に発刊となった。
-
(無題)
>昭和25年時の大弥勒様のお巻き上げについてのことについてでした。
そうだったんですね、失礼しました。
私もその理由については分かりませんが個人的には土の聖地建設が小田原から京都へ変わったことと関係があるのかな?、ぐらいしか想像できません。
大弥勒尊像様は元、渋井先生の五六七教会に確かご奉斎されていたんですね。
昨日ご紹介しました平安郷のビデオの大弥勒御尊像御奉斎記念祭 も6月6日に執り行われてますね。
聖地での地上天国祭の祭典と重なってしまうからかも知れませんが。
平安郷での2度目のご奉斎は2月15日だったと理事長が話しておられますが。
こちらも聖地の立春祭と重なるからなんでしょうか?。
ところで、
https://meisyu-goronbun-567.com/?p=6663
上のリンクで明主様は当時、土の聖地は小田原に造ると仰ってましたが...。
-
これ見よがし
京都平安郷は誰のための物なのだろうか?
紹介のビデオの前くらいだと思いますが、ラプト氏の話から、当時満州国の収益の10パーセントがケシ(ヘロイン)の販売によるものとあり、満州国と平安郷とのつながりは薬物とふと感じました。
また渋井文書によると平安郷は昭和40年でも全く手をつけられていないかったとあります。
どんな力が小田原に昭和25年三月に奉斎された大弥勒様のお巻き上げを指示したのか?当時の新執行部は法難の折に小田原を消した様に思われる。しかし、なぜお巻き上げまでしなければならなかったのだろう?
五六七の七を消すこと。それによってミロクが不十分となる・・・という推測を私はしている。
本来なら明主様77歳におなりなる頃までには、御神業を大メシヤとしてお進めになられるおつもりが、昭和25年の時点で不可能となった。
その後は真綿の牢屋で過ごされ、藤壺購入で命を失われるほどの衝撃が命取りとなった。。。
-
土の聖地
浅はかな知識で参戦するのは恐れ多いのですが、
匿名Xさまのご指摘の通り土の聖地が小田原→京都に変わっていますね。
昭和二十三年の御講話では「小田原は七」と言っています。
その後、昭和二十六年の「関西紀行」では、
「京都こそ其条件にピッタリしており、
すなわち五六七でいえば七に当るのである」
と述べています。
更にその後の昭和二十七年の御教えはちょっと解釈が難しいのですが
「それで京都という所が、型でいきますと志那になり、七です。
こっちでは小田原が七となります」と併記されています…。
すでに過去に掲示板で議論されていましたら大変申し訳ございません。。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
(無題)
HIROROさん今晩は
なぜ小田原から京都へ変更されたのか分からないですね。
他にも御教えで【私が神様を拝まぬ理由】(地上天国四十三号 昭和二十七年十二月二十五日)というのがありますが..↓
https://meisyu-goronbun-567.com/?p=5338
この御教えの最後の方で以下のように仰っておられます。
<抜粋、はじめ>
そうして目下地上天国を造りつつある箱根、熱海にしても、今日迄の数々の奇蹟もそうだが、今度の京都の平安郷も最初の困難な条件を突破し、スラスラ短期間に手に入ったのを思い合せても、只々感嘆の外なく、而もその土地の位置といい、環境といい、京都第一という事が最近分ったので驚いている。勿論最初からそういう処を探したのではなく、全く自然にそうなったのである。というように神様は最初地球を造る時から、全世界隈なく救世教出現に対する準備をされた事で、之こそ一点の疑う余地はないのである。以上思いのままをかいてみたが、余りに自画自讃にすぎるので記き辛いが、そうかといって一応は知っておかねば、今後出て来る私の経綸の余りにドエライので、見当のつかない事もあろうと思うから、予め概念を得させようと茲にかいたのである。
<抜粋、おわり>
>「それで京都という所が、型でいきますと志那になり、七です。こっちでは小田原が七となります」
この『こっちでは』は何を意味するのでしょうね。
-
教主制の復活
今回教主の地位を御引退になられ、新たに管長制を採用致した
『栄光』67号、昭和25(1950)年8月30日発行
ということは数年存在しなかった教主制が復活したということか・・・。
教主制の復活は世襲による大本継承と、おそらく大本式を継承しない当時の理事長木原氏を外すためだったのだろう。
-
渋井文書
思うんですが、「 渋井文書 」ミロク会の人たちは、無意識にその範疇からしか、見ていない 。
これは 元専従さんも、そう書いているところがありました。
??とてもネガティブに見えてくる。
また元専従さんにしても、そういうところがある。
18番さんも そう思う。
渋井文書は、木原先生を相当悪者に書いてますが、 これは間違っている。
しかし、元専従さんや、18番さんに言えることは、 世界救世教 いづのめ教団の誤りを自覚されているところにある。
教団は、それが分からない。 いづのめ教団は 素盞嗚尊、 出雲民族の集まりですね。
そして 東方の光教団は天若彦尊、天孫民族の集まりですね。
これは絶対に まとまらない 。明主様のみ教えに 、神様の時代の大和を侵略した出雲( 朝鮮)それに対抗して、侵略した天孫(中国)この三つの闘争が戦国時代、今日の政治家の、闘争につながっているとありますね。
-
ミロク会の人々
ミロク会の人々とおっしゃるけれど、一絡げの区分は馬鹿げている。ましてや木原氏のことについて、私がどんなネガティブなことを書いたのか?
木原氏も藤壺について一言もない。
私が渋井文書についていく度も書くのは渋井先生のことを多くの方が知らないのと縁があって知らせたいと感じているからで、御神業の本筋を渋井先生に見るから。
新生でも本が出るまで、渋井先生のことを知る信者さんなど皆無だったと思う。
-
(無題)
>この『こっちでは』は何を意味するのでしょうね。
京都が志那だと説かれておりますから、日本列島を世界の型として捉えた場合、その中に日本、東洋、西洋の型があって、『こっち』とは日本の型を指しているのかもしれません。
と考えると九州は西洋の型とも考えられるので、キリシタン大名の割拠や丸に十字紋の薩摩藩にも合点がいきますし、さらには新健康協会の在り方にも何となく合点がいきますね。
-
土の聖地
申し訳ございません、前後を読んでもイマイチ意味がとりにくいので、
都合が良いとこのみ抜粋してしまいました(汗)
『岡田茂吉全集』講話篇第8巻の242頁でして、
もう少し長く引用しますと以下の通りです。
(前回引用しました箇所は繋がっています)
<抜粋、はじめ>
それからもう一つは、そうなるということは一つの大破壊です。
そうなると神様のほうは建設ですから、来年になると救世教の
建設事業が一段と進展します。メシア会館ができるとか、
京都なども来年からボツボツ始めますから、建設になります。
それで京都という所が、型でいきますと志那になり、七です。
こっちでは小田原が七になります。だから小田原にいずれ
紅卍字会の扶乩をする所といいますか、小田原に西洋館の
事務所のような所がありますから、それを使おうと思います。
それで日本が五で、朝鮮が六で、志那が七になります。
箱根、熱海が五、六で、京都は七になります。
それで京都は土になるから、山がなく平らです。
それで今度は七の仕事が始まるわけです。
<抜粋、おわり>
先人たちが小田原or京都の研究を行われたとは思うのですが、
そうした研究にすぐにアクセスできないのがつらいですね^^;
(新参者が検索してすぐに見つけられないという意味で)
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
雛形(ひながた)
今から20年以上前ですが、 名古屋に「みろく大栄会」と言う離脱教団がありました。 今はありませんが、 当時教学部長に、
私が、「明主様は九州に天国が出来ると仰しゃってますが、あなたはどう思うか」と、聞いたら、
「明主様はあちら、こちらに天国がで出来ると、み教えがある、 総合で判断したら良い。」と仰しゃってましたね 。
今回の小田原が中国で七であると、そして 朝鮮が六ですか 、五、六、七、日、水、土、
日本、朝鮮、中国 と仰しゃっているので、
僕はこれは読んだ覚えはある、でも記憶に残ってなかった。神様の経綸、『日本人種の霊的考査』の中で、日本、中国、韓国、(出雲、天孫、大和)これが大きな 世界の 型になってるみたいですね。
朝鮮は(出雲)で中国が(天孫)、今 中国は大きく世界を動かしていますね 。 これから中国が核戦争起こすかもしれない。また出雲(ユダヤ)の片割れ、北朝鮮もいる。
日本が 火で経で箱根 、そして 朝鮮が水で熱海になり 、京都が 中国、西洋で 七になる。
その日本を今、これは個人の解釈ですが、世界救世教東方之光教団 、外国の民族が占拠していると 、私は思う。 独占している。
これからメシヤの出現で、日本(大和)の支配に戻される。世界がひっくり返る。
-
(無題)
>・・・・・・『こっち』とは日本の型を指しているのかもしれません。・・・・・・
『こっちでは小田原が七になります。』と仰ってますから、言い換えると【日本の型では小田原が七になります。】ということになりますね。
ということは京都(平安郷)は東洋の型の七、箱根(神仙郷)も熱海(瑞雲郷)も東洋の型ということになるんでしょうか?。
-
富豪
富豪のお屋敷って、美術品のコレクションもすごいし、庭もすごいしってのがそこら中にあるじゃない。天国でしょう。
-
(無題)
日本の型では小田原が七になります・・・小田原のどこにその型があるのですか?
-
聖地
明主様は色々な角度から お言葉あるので、またそれが ある時から違っていたり、変わっていたり、 一つの事象ですべてを語るというのが できない。
小田原が日本の型があるとは 、当時何かそういう明主様が開かれた拠点があったんですか 、何か書いてなかったですか。 なぜそこに疑問を持つのか、
まず七というのが、どうして 西か東か を表すか 、京都というのは昔から古い京都だから、 分かりますね。
箱根、熱海これはみ教えを見たら、 箱根は 火、経というのは霊だから、東洋ですね。
熱海は水 は肉体だから、 西洋ですね。こう解釈できますね 。
そして京都はそれで言ったら、 火と水の次は土だから 土とお言葉が。
疑問を持った人の 疑問がまだぼやけている、
こういう討論ももう最後かもしれません。 面白い。 徹底的に気が済むまで、 疑問を この 掲示板に投げかけたら、 もう最後だからあらゆる人が、何か一つずつテーマを挙げて討論をしたら 、興味が湧いてくる。
-
(無題)
>箱根(神仙郷)も熱海(瑞雲郷)も東洋の型ということになるんでしょうか?。
箱根と熱海の聖地は日本の型の五・六、東洋の型の五・六、西洋の型の五・六、世界の型の五・六とも捉えられるのではないでしょうかね。
まあ、根本、中心は箱根の神山でしょう。
ですから、大弥勒様が小田原に御奉斎され、後に京都に御奉斎されたという事も自然な流れだと思います。
>小田原のどこにその型があるのですか?
18番さんにとっては、ある意味、今のご自宅がそうではないでしょうか。
小田原を隈なく探しても見つからない可能性が高いように思いますよ。
-
平安郷
《弥勒三会 の型成就、大弥勒御尊像御奉斎》
これは 世界救世教いづのめ教団から 、平成7年に出された本からです、 1ページに明主様のお写真とお言葉が、
《明主様のお言葉、平安郷について 》
『名前は平安郷とつけました。それで良い家があそこに立っているのです。それを「春秋庵」と、春秋です。それは京都は春と秋です。
夏は箱根、冬は熱海、それで春と秋は京都です。 昔は平安の都と言ったのですから、それで平という字が入らなければ面白くないのです。
それに土ですから、 坪数は18000坪ですから、これも弥勒になる訳です。で後ろに非常に良い山があるのです。松ばかり植えている山があります。横にもあります。それから広沢池という大きな池がありますが、京都としてはその辺が一番良いでしょう。
それから嵯峨野の秋なんかと言って、長唄にもありますが、あの辺の秋は非常に良いです。
で偶然かもしれませんが、今朝のラジオの趣味の手帳の話に秋の虫についての話ですが、やはり嵯峨の事を非常に詳しく話してました。あそこは虫の声を聞きながら月を見て、秋草が生い茂っている。
秋草の庭で虫の声を聞きながら、月を見る、つまり「源氏物語」はあれを非常に賛美して、憧れていたという事を言ってました。
そんなような意味で、ともかく五、六、七、ミロクの意味には緒についたと言いますか、そういう訳です。
箱根が「五」です。これは山で、火ですから「五」です。
熱海は「六」です。これは山も低くて、海があるからです。
それから京都は「七」になるから、土です。
で、こういう事になるのです。「五」は神様です。
まあ神界になる訳です。それから「六」が物質界になるのです。要するに科学文化です。ですから、今までの世界は「六」の世界になるのです。つまり水の世界です。
京都に地上天国ができると、箱根、熱海、京都で五、六、七になって、つまり三位一体で、弥勒の型になる訳です。ですから時期に応じて、神様の方はちゃんと御計画通り、キチキチとなっている訳です。
箱根はいつも言うとおり「五」になって、熱海が「六」になって、今度の京都は「七」になる訳です。
ですから、そういった地理的に、日本の中に弥勒の姿が出来たのです。とにかく位置だけは現実的にミロクになったのです。』
(ここにその後、世界救世教いづのめ教団で何か祭典があった時に、私はグループで参加しました。
その後、神慈秀明会の信者四名で、 この大弥勒御尊像を拝させて頂き、外からでしたが、一緒に行った秀明信者は霊的に感じる人で、背中がとても熱かった、光が強いと言ってました。
しかし、しっかり「お灯明」がありますね。
これは明主様時代はなかった。
間違っている。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005257.jpg
-
報道番組
今朝サンデーモーニング(報道番組)で、 ロシア、プーチンの事言ってました 。あの人は今追い詰められていると言ってました。ロシア兵士も 、ウクライナ軍が傍受した 音声で、プーチンは最悪だと言ってました。
そしてプーチンの閣僚が何人か辞めていった、
内部崩壊していると話してました。そこでプーチンは追い詰められて、危ない方(核)に、向かわなければと言ってました 。
それと解説の、 寺島実郎さん(グローバル研究家)、 この人は広い視野で世界を見ているので、いつも勉強になるんですが、 それで言っていたのがウクライナの大統領、あの人はユダヤ人であると。 それで世界中のユダヤ人が 陰ながら応援していると言ってました 。
それで 、寺島さんがここで、皆さん誤解されたら困るんですが 、私は陰謀論とか、そういうのを言ってる訳じゃないと、言ったところが、私は面白いと思いました。陰謀論
本人は分かっているけど、これを放送では言えない。フリーメイソンなんか言ってしまったら、もうテレビ出られませんから、ちゃんとそれは弁(わきま)えて 、話をするところが見えたと 思いました。
-
不思議だ
昭和30年三月予定のメシヤ降誕本祝典の記事とかどこににありますか?
-
自然農法
今から25年前になるんですね、早いですが、私は地元の 山で、信者の畑を借りて、グループで自然農法、キャベツ、レタス、高菜を作っていました 。1月で雪の中でしたが、雪の中に 、ちゃんと育っているので、これも当時はすごいと思いました。
もちろん世界救世教のように EM とか、有機肥料は入れてません。純粋な無肥料、無農薬ですね。
これが自然農法です。世界救世教は あれは有機農法ですね。 人体に有害な有機肥料が入っている。
これも世間を騙(だま)している。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005262.jpg
-
共産主義は赤龍
「賀露神社の上に金毛九尾( 狐の親玉)の祠があり、その前に七五三があり、御弊が2本あり、それを持った時ピリッときたそうです。」
(御垂示)
『やっぱり霊は何かを道具にすると、 憑り良いんです。』
「金の指輪を頂き、それをもらってから、変な気持ちがすると言います 。霊の見える人に見せますと、霊的に何か憑依しているらしいとの事で、ご神前の脇にお供えしておいてますが。」
(御垂示)
『 良いです。眷族が 憑いているんですね。実に活躍してます。ですから、私が今度、『神軍戦史』というのを書きますから、最初からの戦いなんです。
私は始終戦っている。霊的の軍人なんです。ただし全然そういう邪神が無駄かと言うと、そうではない。
それが大きな御用をしている。』
『 例えて見れば、日本がアメリカから、あんなにひどくやられた。ところがアメリカの方で、だんだん日本を助けるようになったという元は、ソ連(ロシア)なんですからね 。中共( 中国共産党)や北鮮軍( 北朝鮮)あの為なんです。』
『 だいたい共産主義は人民が疲弊困窮する。それに乗じて宣伝する。 ところが生活がそう困らないで、安定すると共産主義の宣伝が、非常に難しくなる。
特に日本は豊かな国で、日本がアジアで一番なんですからね。ソ連は日本を共産主義にしてしまえば、アジアは共産主義にできると考えた。
今度の講話がソ連のおかげですからね。』
『 ソ連は※赤龍がやっている。サタンがね。
そうすると日本を助けた元ですね。「 善悪は糾(あざな)える縄の如し」というね。邪神と言ってやはり、大きな働きをしてます。さもなければ日本は何の位、まだまだ、どんなに困るか分からないです。』
『御垂示録』( 昭和26年)
( 第二次世界大戦で日本は アメリカに負けました。そしてそれによって、アメリカから援助をされ 民主的になり 、生活が豊かになっていく、
これはアメリカが日本を、共産化にさせないために、日本を豊かにしなければいけないと言う逆の発想、
ソ連、共産主義に対抗した政策、だから
ソ連が共産主義があるから、 アメリカは援助した 。 日本が豊かになったのは 共産主義は、邪神でもあるので、邪神が豊かにさせてくれた。
逆転の発想というのも必要であると、仰しゃってます。
そしてウクライナは共産主義から、やられているので あれは赤龍になるんでしょうね。
中国、北朝鮮も
ロシアは資本主義に見えますが 、中身は共産主義です。)
-
(無題)
ウクライナの首都キエフの近況に関する2つの情報
日経コムより
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001070X20C22A2000000/
トニー・ラエリアンのブログより
https://ameblo.jp/tony-9/entry-12733202131.html
-
悪魔が 支配している
4月1日から水道水に六価クロム(猛毒)が混入されますね 。堂々とこれが出来るのは 、日本は今 悪魔が 占領しているから、
最近、ジャーナリスト伊藤詩織さん、
どっかの記者から性的被害を受け、訴えて 、またその伊藤さんを中傷した女性を、伊藤さんが訴えました。
これは性的暴行をした、 男性が100%悪いと思うんですが、 裁判では一部 悪くないと判決が出ました。 伊藤さんにも、落ち度があるという内容、一方的に酒を飲まされ、薬を入れられ暴行を受けた。
100%男が悪いと思うんですが、 いやそうじゃない、伊藤さんにも隙(スキ)があると判決、おかしい 、またこの加害者は前首相と親交がある。
原子力発電にしても、あれだけ福島で皆が放射能で苦しんでるのに裁判で、訴えを否定するような判決が出ている。 悪魔はやりたい放題。
-
カリオン塔
今から32年前 、神慈秀明会、男子大祭に参拝お許し頂きました。秀明会機関誌 「楽苑」に載りました 。 これはカリオン塔と言って、 ミホ、ミュージアムを設計したアメリカのアイアム、ペイ の設計、会主様は、これは 緯(たて)を表すとお言葉がありました。
( 下の写真、左4番目が私、 一番であります。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005266.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005266_3.jpg
-
(無題)
>4月1日から水道水に六価クロム(猛毒)が混入されますね 。
これはどこから得た情報なのでしょうか?
-
(無題)
1番さんも失礼ながら高齢のようですから研究者としての成果をまとめて残すこともされた方が皆さんにとっても良いことになるように思います。是非ともお願いしたいです。
それに収集された資料が資源ごみになっていくのは残念なことですね。
本来教団が収集して保管管理、研究者学者をはじめ信者に公開していくべきですよね。
-
(無題)
ttps://www.youtube.com/watch?v=YaOyV8odMv8
-
みのるさん、それからさん
みのるさん 、4月1日から六価クロム混入というのは 、これはこの掲示板で、書いてあったので 、ネットで調べたら、それらしきことがあったので、これは嫌だなと思って、そのまま投稿したんですが、 昨日 確認したらネットにないから、あれっと思って、反対に六価クロムが少なくなるとあったから、自分の勘違いか、しかし、 記憶がある、それか 向こうが消したのか 分かりません 。
それとそれからさん確かに 資料はたくさんあって少し新健康協会の 専従者の方に お渡ししたのがある。もう自分はいい年齢なので、いつ お呼びが来てもおかしくない。
最後は神慈秀明会に、 それか新健康協会かと思っているんですが、後、漫画『光への道』の原稿も、これも二つあるので、一部は神慈秀明会、一部は新健康協会と考えているんですが、
乱雑に見えますが、これも全部このようにしていたら斜めから見たら、どこにあるか、分かかるんです。これを綺麗に並べていたら、どこに何があるか分からない。申し訳ないという気持ちはあるんですが、 神慈秀明会の会主様がおられたら 、注意を受けるかもしれません。
資料の 写真は一部です。
別の部屋には、御尊影をお祭りさせていただいているので、きれいに整っています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005270.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005270_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005270_3.jpg
-
ロシアは赤龍、アメリカは黒龍
「み教え集18号」昭和28年(1953) 1月 26日、
「 スターリンの肚(はら)」御論文 朗読、
(全集、著述篇、第11巻)
『今読んだ通りですが、ソ連(ロシア)の方では欧州など わけないのです。スターリンはちゃんと知っているのです。大体アメリカが怖いのです。
そこでヨーロッパ方面を油断させるべく、そこで 今 東洋の方に活動しているのです。ですから朝鮮問題にしろ、中共を援助したり、中央アジアに対して中共に色んな事をやらせているのは、実はアジアをどうしようという事ではなく、アメリカの力を出来るだけ消耗させるという手段なのです。
また最近樺太(カラフト)や、北海道の上空をソ連の飛行機がだいぶ飛んでいるという事も、また日本に対して手をつけると言う腹はないので、やはりアメリカに日本を援助させるべく、そしてアメリカの力を東洋に集めているのです。
そうしておいて、ヨーロッパを大いにやっけると言うのです。そしてヨーロッパでも英国をやっつけるのがスターリンの肚なのです。まだ他にもありますが、
さしあたっての、スターリンの肚というのは、そこにあるのです。だからヨーロッパの方がうんと防備をしないと、短期間にやられてしまうのです 。
それをここに書いたのです。
その防備するのに肝心な英、仏の国民がフラフラなのです。それは西洋医学というもので体を弱らせようという、邪神の目的なのです。
何しろ世界を制覇しようという目的を、たてたのは
キリスト以前の二千年前からです。
これはマッソン秘密結社( フリーメイソン)で、これが根本になっているのです。それが邪神です。
大体※赤龍は共産主義で活動しているのです。それで
一方※黒龍は違う方の活動をしているのです 。
そこで、私を裁判でやっつけようとしたのは、黒龍です。ですから※私は黒龍と戦っているのです。
赤龍は割合に強くないのです。私の方は※金龍ですからかなわないのです。ですから、私に対してはたいして活動していません。
しかし黒龍の力は大したものです。なかなかのものです。ですから裁判の時、
検察官に黒龍の眷属が、みんな ついていたのです。だから、?神と悪魔の戦い?というものは、なかなか大変なものです 。(後略)』
(今、ロシアが攻撃しているのは赤龍でしようか、
これは世界制覇を狙っている。 これは共産主義だから中国も同じですね。邪神は、
そして黒龍はアメリカで働き、赤龍はロシア、中国で働き、対立をさせるという事か。
私が秀明で布教をしている頃、 新健康協会の人を、お導きしたんですが 、その後 弟をお導きして 、その人は霊眼が効くのか、赤龍と黒龍が見えると言ってました。
それと秀明の青年が、世界救世教の建物の上空に、
黒龍がとぐろを巻いているが見えると言ってました 。
また明主様ご在世中に、川合氏に?黒龍である?と叱責されたと、元専従さんの投稿がありました。
いるんでしょうね。)
-
おあかし
世界救世教の人 、ここに疑問を持たないでしょうね。
ここから狂ってきている。
木原先生は明主様からお聞きになっておられます。
「明主様がご昇天遊ばしてすぐ、お祭りの様式が変わった。
どういう風に変わったかと言うと 、ろうそくをご神前につけたのです。
明主様は『昼間になったんだから、夜の神様なら、ろうそくでもつけんと、暗かろうからな。』と、仰しゃったんです。 で今度は昼間になったと、仰しゃって以来、
世界メシヤ教では?おあかし?はあげなかった。
それを今度はつけた。いわゆる、夜になってきた。
だから夜の神様の拝み方になります。」
新健康協会「教長様お導き集」第1集
??( 昭和30年4月25日)
(秀明は改めて頂きたい。
世界救世教は しょうがない。 これから解体する運命にある。)
下の写真は 令和2年、いづのめ教団の救世会館 御神前御灯明があります。
下の写真は1936年、昭和11年、 宝山荘、信者とのご面会、大本から離脱された次の年です、 御灯明 はありません。 これが本当ですね 。神慈秀明会は救世教から明主様の信仰に戻すと、言っていましたが、一つ忘れてますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005272.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005272_3.jpg
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板