したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

1ラピ。:2013/07/16(火) 21:50:18
悟りの状態は目指して至れるものではありません。
なぜなら、悟りを目的とすること自体、
悟りを遠ざけてしまうからです。

でも日々、頑張っている方の書き込み、お待ちしています。

72ゆうこ:2013/08/20(火) 09:33:05
TK様。らぴたん様。

どういったご縁か、いろいろ読ませて頂いて
新しい視点が持てて感謝しております、ありがとうございます。

この視点に立つと、
自分の醜さ、いたらなさ、過去のあやまちetc..が苦く感じるんですけど、
きっと、そんな自己批判すら、ムダな時間なんだと思って
きりかえる時間が短くなったことが意外な今日この頃です。

前述されていたスポーツマンの「ゾーン」、
ああいうフィジカルな無我の境地と健康な心身は
日々のストイックな日常で創られることも再認識できました。

以前、私は金融関係におり、
主にトレードにおいて感情を排し「ゾーン」に至ろうと努力した年月がありましたが
結果的に、すべてが灰色に見え、それが自我の消滅なのか
「うつ」なのか、区別もつかない時期がありました。
まったく、バカげた世界でした。

今は祝宴業で、
生身の、幅広い世代の方たちを「いかに喜ばせるか」を考える日々です。
それはお金でもない上に、
けっこう細かく、ふりまわされるのが当然の世界です。
おまけに、属している組織では内部的に人間関係もあるし
転職当初は「なんて生々しく難儀な世界だ、
デジタルバーチャな世界で自己完結できる世界の方が楽だ」
と思ったこともありましたが
「戻るのは間違っている」と、
今、ようやく腹をくくれるようになってきました。

母として妻として社会人として
いたらない部分を改善しつつ日々前進あるのみです。

コツは「人のために」
を試しはじめております。
そんな決意を新たにさせて頂き、元気が出てきました。
心から感謝します。

73ラピ。:2013/08/20(火) 19:40:49
☆ TK師

いつもありがとうございます!

私もそのような激流を渡りました。

(*・ω・*)ポッ

74ラピ。:2013/08/20(火) 19:59:01
☆ゆうこたん

うん。自己批判は自我の声であり、無視していい声です。
それに捕まったら時間がもったいないです。
そうなる前に実践です。

師匠はフローやゾーンについてとても詳しいです。

ちなみに金融関係におけるゆうこたんの経験、
なかなかのものではありませんか?

なかなかの激流を起こしていた可能性があったのではないかな。

「感情を排すること」
これは「自分を捨てて」に似ています。

「自分を捨てて実践」は
自分の嫌だと思う感情を無視して実践する、ということですから。

ちなみに自我が消滅したら「灰色」ではありません。
その灰色は激流だったのだと思います。

ちなみにゆうこたんはその激流を 
さらに進めそうな気配はありましたか?

今のゆうこたんのお仕事、
「人のため」の実践にぴったりですね。

限界を超えたときに悟りは現れます。

日常を実践の場とし、とことんがんばってね!
金融関係の経験も役に立つと思います。

いつも応援しています!

(*・ω・*)ポッ

75ゆうこ:2013/08/20(火) 22:05:18
らぴたんに励まされて光栄です(*^_^*)

トレードは、
311のときカラ売りをしている自分に吐き気がして辞めました。
そういう、うしろめたさまで排した境地がゾーンなら
達しなくていいと思いました。(当時の狭い見解ですけど。)

それまで自分が交流したマーケットのエネルギーが恐ろしくもなりましたし
貨幣制度自体が狂っている確信も感じましたし。

同じ無我なら、額に汗したくなって、キツイ肉体労働をしたりしたあとで
今の職に落ちつきましたが
組織の中においての自分のいたらなさにグロッキー気味です^^;
お客様のことを考えて動いているときは一番楽しいかな・・w

あと、私は、1級障害を持つ子を産んだ責任もあって
肉体とか健康に関しても一生懸命ではありますが
そういう「家と仕事だけの日々しかない狭い人間だ」と思う卑屈な想いが
TK師とらぴたんの掲示板を読んで、
「これでいいんだ」って気がしてきたんです。

むしろ、もっと娘のこと、夫のこと、仕事のことを考えて
利他の気持ちで生活することに没頭していいんだ、って楽な気持ちになったんですよね。

それから
産んだあとで、遅いですけど家族の健康だけじゃなく
自分の体を鍛える時間に対して、少し、罪悪感があったんですね、

「娘はできないのに、自分は健康で楽しい余暇の時間を過ごしてる」とか
(何も考えずにリフレッシュできる貴重な時間ですけど)

食事や健康に気を遣いすぎてストイックな生活することは、堅いんじゃないか?」とか。

でも、そーゆーのもスルーして
「何を見ているか」意識することにしました。
同じことをしていても、「自分を見ている」のか「自分以外を見ている」のか。

主眼の場所を変えてみると、視界が拡がる気がします。

それから、
けっこう しれっと謝ったり態度を改めたりしやすくなりました。

過去にこだわって自責し続けたり
プライドがじゃまして素直になれない自分を少しだけ客観できて
これから、どんどん変わろうという元気も出てきました。

だから、ほんとうに、ありがとうございますm(__)m

明日も「下から」を意識して、
家でも職場でもカイゼンし続けたいと思います(*`‥´*)=3

76えっこ:2013/08/20(火) 22:51:34
皆様、こんばんは。
TK師匠のお言葉を読み、激流の凄さに自分の甘さを感じました。
うまく表現できませんが、「下から下から」「人の為」「常に感謝」「無理やり感謝」等の
言葉と心中するくらいの気持ちでやり直します。

77ラピ。:2013/08/20(火) 22:57:54
☆ゆうこたん

なるほどです。

そのトレードに対する罪悪感が生まれてしまったのですね。

うん、実践は何を実践に選ぶかがまず大切です。

「よい」ことや「奉仕」のようなことを選べば
罪悪感という遠回りな経験をしなくて済みますね。

罪悪感はエゴを増大させてしまいます。

そして実践については私も特別な環境ではなくて
今すぐできる、今の環境で実践しました。

そのまま、今の環境で今すぐ です。

今のすべての状況に感謝をして人のために実践。

そしてそれは例外はなし。

常に人のために
自分を責める思考が起きる暇もなく行動するのです。

いろんな思いがよぎるでしょうが
それは幻ですので無視です。

無視できなくても、ひたすら実践していれば
思いがよぎる暇がなくなります。

ひたすら実践、がんばってね。

応援してるのら!

ちなみに「何を見ているのか」を意識することだけど
それを意識しても その見ている私はその次元どまりなので
その意識を持ったまま更なる次元へは行くことができません。

「見ている」という自分がいては更なる次元へ行けないのです。
見ていると思っている自分は真実の自分ではありません。

それよりは ひたすら実践をお勧めします。

あと、状況判断も先入観や思考(エゴ)が入ってしまうので
真実を言えば きちんとできないと思います。

エゴがあるうちは、どうやってもエゴの目で見てしまいます。

だからひたすら実践して私(エゴ)が消えることが先です。

とりあえず、実践だよ。

答えは後でついてきます。

(*・ω・*)ポッ

78TK:2013/08/21(水) 16:51:47
ゆうこさん

>主にトレードにおいて感情を排し「ゾーン」に至ろうと努力した年月がありましたが
>結果的に、すべてが灰色に見え、それが自我の消滅なのか
>「うつ」なのか、区別もつかない時期がありました。

メンタルに変化があったという事は、効果があったのかもしれませんが、これもスピ系と同じで、
ネットで検索すると、よく巷で「ゾーン」のためのセッションとか高額の料金であるみたいですが、
いわゆる、これも悟りのための技術なのですから、はっきり言えば盲人が手引きできるようなエリアではないと思います。

>前述されていたスポーツマンの「ゾーン」、
>ああいうフィジカルな無我の境地と健康な心身は
>日々のストイックな日常で創られることも再認識できました。

私もスポーツで成績を上げている所の人と上げてない所の人と話ししたりすることがありますが、
私の目で成績を上げている所の人はそうでない所の人と比べて顔つきからしてもう全然違ってます。
スポーツから離れたところでもあの彼等なら、器用にうまくやっていけるはずです。

精神世間的なものを意図して実践している人たちでなくても、
エゴも少ないし確実に悟りの要素が出来上がっているのが分かります。
ですので、精神世間でオタクやっている人たちに、恥ずかしくないですか、
先に進んでする人たち世の中に沢山いますよと言いたくなる。

精神を作るためにスポーツやってる人、これ手段として間違ってないです。
精神世間オタクみたいな人よりも、こちらの方が確実に正解です。

うまく効果を上げているスポーツチームとかは、理論が分かってやっているわけでは無いと思いますが、
殆どが効果が上がるための方法を体感的なものとして知ってて、または、
成績を上げたところのやり方を調べて取り入れるなどしてやっているものと思います。

なぜなら、この手の理論を解明し説明するのが科学者と言う人たちの役目ですが、
いまだにどこぞやの教授と名乗る人が「ストレス」イコール「良くないもの」的な話しを見ましたが、
幼稚です、メンタルへの効果が全く分かっていない、こんなレベルでは、動物園のサルでも名誉教授になれそうです。

このような時代ですから、この人たちが世の中を悪くしているのですよ、これマジにです。
この手の科学の遅れが世の中を悪くしているのです。

(続きます)

79TK:2013/08/21(水) 16:52:24
(続きです)

私は上の次元からの目になりますから、当然に一般的(低次元の人たち)とは捉え方も違うと思います。
苦しみ、我慢、忍耐、努力、厳しい、これらの感覚は「潜在意識の下で働く思考を形成する力」を
意志の力で制止するさいに発生する感覚です。

この「潜在意識の下で働く思考を形成する力」を制止し続けることによって、
やがてそれは無力化し思考が発生しにくくなります。
このような理由で、鍛えられた一流の人たちは、そこに至るまでの厳しい環境や度重なる努力等の積み重ねにより
変容したメンタルによって、少しの集中で容易にフローに入る事が出来るメンタルになっているのです。

仲良しクラブ的な所の人はゾーンは無理でしょう。

つけやいばで身に着けられるテクニックのようなものでは無いと思います。
富士山の大きさほどの技術を修得する努力を払って、ようやくちょつとだけ身につくメンタル的な特質、
そのような難易度のものだと思います。

スポーツの世界だけではなく、例えば料理人の世界等も「厳しい」ものであると言われていますが、
一流の職人の世界にはフロー又はゾーンと呼ばれている精神現象が作用していると思われます。

昔の人は頭良かったと思います。

あの変な科学者とか言う人たちとは違って、体感的にでもちゃんと確信を捉えていたと思えますから。

>私が話しする事など、何ら変わったことではありません、
>昔の人が当たり前に使いまわした言葉をそのまま同じに話しするだけですから。
>
>苦しみ、努力、我慢、忍耐、厳しい、これらは昔から人間を作る上で必要なものとされてきたと思います。
>
>私の話しするのもこれだけです。
>
>全然変わってないですよね。
>
>そして、何の事は無い、これを積み重ねる事が悟るための方法なのです。

禅僧沢庵が柳生宗矩に説いたとされる剣禅一致を今の言葉に置き換えれば、「剣」は技術の修得、
「禅」はメンタルの修得を指しますが、今の科学は「剣」即ち技術の修得の科学しかありません、
「禅」即ちメンタルの修得の部分の科学については全く無いと言っていいです、
このような遅れた原始人的な科学に基づいて学校教育などが行われておりますので、
世の中どんどん人間的な腐敗が進み従ってそのような者たちで構成されている社会など悪くなるのはあたりまえです。
これは現代の遅れた原始人科学によるものです。

今の地球は平らだと信じられていますから、
ここで地球が丸いなんて言うと生きていけませんがね。(笑)

ニューエイジ、スピ系、これも同族ですね。

80TK:2013/08/21(水) 17:43:02
ゆうこさん

>私は、1級障害を持つ子を産んだ責任もあって
>肉体とか健康に関しても一生懸命ではありますが
>そういう「家と仕事だけの日々しかない狭い人間だ」と思う卑屈な想いが
>TK師とらぴたんの掲示板を読んで、
>「これでいいんだ」って気がしてきたんです。

実践にはとても向いている環境ですよ。

実践前の以前の私は「仕事と呼ばれるものが嫌い」でした。
ただし実践を始めてからは、とにかく遊びと思われる時間は自分の生活の中から一切排除しました。

実践時は単純な生活ほどいいのですが、家と職場の往復の単純な生活、
家でも時間があれば仕事関係のマニュアル書を読む毎日。
ほとんどの知り合いからも縁を切られました(今は縁も復活してますが)。

自分の生活を仕事以外のものが無いようにして、分かったことがあるのです。

遊びと仕事の違いと言うのは何だか分かりますか。
両方とも物理的には同じ仕事なのです。

遊びでドライブをする、仕事で運転業務をする、遊びでパソコンゲームをする、
仕事でパソコンのモニタを見てキーを打つ。
遊びも仕事も物理的には両方とも同じ仕事をしているのです。

両者の違いはただ一つ、自分の思うようにできる物理的な仕事が遊び、
会社に縛られ、上司に縛られ、客に縛られ自分の思うようにできない要素の強い物理的な仕事が仕事なのです。

両者の違いはただ一つ、「思うように」出来るか出来ないか、その違いだけです。
だから、この「思うように」さえ何とかしてしまうと、遊びも仕事も両方とも違いはないのです。
そして、それを何とかしたのが我々なのです。

遊びも仕事のようであり、仕事も遊びのようであり、どちらも何もやってないようであり、楽しくて快適です。

とにかく日常生活の中の自分の「嫌い」なものを見つけたら、徹底的に向かっていくという事、
これが実践でありその人のテーマあり、悟りに必要な自分を追い込むための一要素なのです。

カルマ論的に言えば、自分の周りの環境こそ自分のカルマの結果としての表れなのですから、
その中にカルマ解消の糸口がある、その手段が「嫌なもの」に向かっていく事なのですね。

カルマ論と言うのは否定者もたくさんいるのかもしれませんが、神を信じると効果的な実践に役立つこともあるのと同じ事で、
実践の効果的な方便として役立てられるものなのです。

メンタルの変容も「嫌なもの」に向かっていく事でなされるわけですので。
釈迦もそのような方便という意図でカルマ論を持ち出していたと思います。

81ゆうこ:2013/08/22(木) 22:27:51
TK様
>遊びも仕事のようであり、仕事も遊びのようであり、どちらも何もやってないようであり、楽しくて快適

素晴らしいですね〜!
TK師、らぴたんの世界はプロ(アーティスト)の世界と同じなんですね。

さて今日は
仕事のつきあいで渋々セミナーを受けたんですけど
『凡事徹底』とか、感謝、モラル、
そして偉人達(孔子や釈迦キリスト)の言葉、道徳、
といったものが、とても新鮮に素直に心に響きました。

受ける前の「退屈そうだなぁ」「道徳=説教臭い」とか、
「偉人の書物ね、はいはい」みたいな
斜にかまえた自分の不遜さを恥ずかしく感じました。

「何でもわかってるの?実践してるのか自分」って話ですよね^^;

それから
↑らぴたんのおっしゃってた
>見ていると思っている自分は真実の自分ではありません。

これ、実は、今読む前(昨日の朝)、
なんか、自分とまわりが溶け合ってるような
なんつーか、粒子の海?というか、ちょっとふわふわ感を感じて
そこには左脳的な、「言葉」みたいなものがなかったので気持ちが良かったんですね。

だから、なるべくアタマの中に言葉が浮かばないようにしよう、と
行動に集中する1日をスタートできました。

感謝も、
たとえば、物に対しては、ちょっと感謝という言葉に違和感があったんですけど
もっと感覚的な・・・なんというか、自分の一部みたいな
(・・指の先につながってるような?)
『慈しむ』に近いような・・そんな感じを持つようになったので
それを感謝と呼ぼうかな、とか思う今日この頃です。



うまく言葉にできない感じ、の時間が多くなりました^^;

>縛られて自分の思うようにできない要素の強い物理的な仕事
数日後に自分の企画したイベントを控え
頭の中は「いかにお客様を喜ばせるか」でいっぱいでして。
営業で売り込むとか、トレードの儲けみたいな、もぎとるものではなく、
「いかに満足してもらえるか」お客様の目になるベクトルって、
外向きで、精神衛生が良いですね〜。

他の『縛られてる感のある事柄』でも
相手の目になって、相手のエネルギー(感情)をスムーズに流せるよう
ベクトルを変えてみたいと思います。
(自分の感情が入るから難しいんですよね。)

最近、
筋肉痛のカラダに対しても「ありがとね」みたいな気持ちも感じるので
自分の至らなさを責めたり反省するのは控えて
明日、感謝できるパワーを充電するために
今夜も もみもみして、熟睡したいと思います(*`‥´*)=3

>思いがよぎる暇がなくなるくらい、ひたすら実践
Eですねぇ、
スピード感とロックを感じますw

ロングヘア、超短く、ばっさり切りました。
明日も走ります!
お二人の言葉に心から感謝しま〜す!!

82TK:2013/08/23(金) 06:57:55
ゆうこさん

>受ける前の「退屈そうだなぁ」「道徳=説教臭い」とか、
>「偉人の書物ね、はいはい」みたいな
>斜にかまえた自分の不遜さを恥ずかしく感じました。

快適に聞いてられると言うのは、意外とメンタル的な修得の成果が出てきているのではないですか。

今までに積んだ努力の分だけ、メンタルは出来てきているはずですから。

エゴを野放しにする手段で幸せ感を得る現代の次元の科学での幸せ、
私も以前今の科学に騙されてそれで幸せが得られるものだと信じていました。

何で自分は、これだけ思いっきりやっても、幸せじゃない、何かがうまくないんだ、
何かまだわかってないものがある、そう思って探求に命を懸けました。

これが物質文明の科学の正体で、真実はまるっきり逆でした。

情けないですよね、現代の科学者とか言う変な人たちと言い学校教育の中にも答えが無くて、
なんと昔の人の残した伝承してきたもの(聖典)の中に答えがあったのですから。

あの何考えてるんだか科学者とか言う変な人たちのおかげで、
こちらは下手すれば探求に命落して死ぬところでした。

あの幼稚で遅れた原始人の科学者、ふざけてんのも、いい加減にしろと言いたい。(笑)

私は、遅れた原始的な科学者とか言う変な連中の呪縛から一人でも解放されて、真実の方法に辿りつければと思うのです。

地球は平らでは無くて丸いのです。

83ラピ。:2013/08/23(金) 08:36:08
☆ゆうこたん

おお!実践がんばってるね!

うん、言葉にすると、自我が安心してしまう(居座ってしまう)ので
言葉にせず、実践がいいですね。

そしてその気持ち良い感覚、感謝したら手放してさらに実践です。

かつての話ですが 幸せが降り注ぐ感覚があった時があったのですが
「なにか私を助けてる存在がいるんだ。ありがたいなぁ」と勝手に勘違いし、
(これこそ、エゴの勝手な解釈)
そこに立ち止まっていたことがありました。

なんてったって、心地よいのですからそこにいたい
と思うわけです。

でも、実はそれは立ち止まるべきところではありませんでした。

ゆうこたんのその心地よさ、私のその幸せ感と同じではないかもしれませんが
それは一時的なものであり、手放すものです。

その感覚も真実ではありません。

ちょっと残念かもしれませんがその幸せな空間すらも手放して実践。
その空間が行動の集中となるきっかけとなるのなら
その感覚を行動のはじめに利用して手放し、さらに実践です。

すべてを言葉にすることなく、ひたすら実践れすよ!
難しい時こそゆうこたんの力が発揮できるときです。

髪をばっさり切ったのですね!
ゆうこたんの決心が見えるようです。
応援してます。

ちなみに私も仕事と遊びの区別がありません。
師の言われている通りです。

(*・ω・*)ポッ

84実践マン:2013/08/23(金) 17:14:56
こんにちは☆
みなさんの頑張りを毎日拝見させてもらってます。ありがとうございます。
皆さんが頑張ってるなか、水をさすようで恐縮しますが、早々に挫折しそうなので、カツをお願いします。

そもそもが、みなさんの実践バリバリな充実感を羨ましく思い、焦り、「私も頑張らなくちゃ!」なんて思ってしまったのが、間違いでした。

どんな時も愛を受け取るって決め実践してたわけなんですが、いつの間にか「自分が頑張りたい」ってエゴの声にフォーカスしてしまい、空回り。
今現在支えてもらってることを無視し、感謝が足りないと人を怒らせてしまいました。

頑張り方が分からなくなります。
寝てるだけの私は、何をどう頑張ったらいいのでしょうか。
ありがとうより、申し訳ないって気持ちが優勢になります。
すべては神の現れだと、くつろいでいられたらいいのに。。。
神の愛をもっともっと感じ続けられたらいいのに。。。

何もせず、ただ気づくだけでいいんだろうなと思います。
でもそれも頭の中の声が言ってるだけで、ちっとも愛を感じてはいないんです。
無理やり感謝という意味が分からなくなります。
だって今現在、感謝できていません。頭で言ってるだけです。

何も考えない時間を私ももっと増やしたいです。。。
ひたすら実践という集中した感覚を味わいたいです。
思う存分、動きたいです。仕事がしたいです。家事がしたいです。
でも、できません。

何もせずとも愛を受け取っていいと心から感じたいです。
頭の中のエゴの声を無視するために、呼吸に集中しようとしたり、ゲームに没頭しようとしたりしますが、長く続けられません。

ベテラン看護師さんが来ると、いるだけでふわーっと安心します。支えてもらってる自分は何も出来ず、寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります。

メンタルの弱さにウンザリします。
涙ぐんでは「だからどうした!甘い甘い!」と、エゴが高笑いしています。

みなさんからしたら、もうこんな私は甘くて甘くて仕方ないんだろうなと、劣等感を感じます。この掲示板に来るのが辛くなってきました。

やっと思い上がった自分と決別し「下から」を実践できるいい機会なんでしょうか。

甘えてすみません。
こんな弱音を書き込むことはとても怖いですが、メンタルの変容も「嫌なもの」に向かっていく事でなされるという言葉に励まされました。ありがとうございます。
厳しいお言葉を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

85TK:2013/08/23(金) 18:45:33
実践マンさん

>今現在支えてもらってることを無視し、感謝が足りないと人を怒らせてしまいました。
>
>頑張り方が分からなくなります。

実は具体的に何をすれば本当の間違いのない行動になるかと言う実践ではないのです。

例えば、人のためと思ってやっても、後になって、人から、
そんな事やられて迷惑だと淡々と苦情を訴えられることもあることでしょう。

そうしたら、次から変えればいいのです。

これがこの実践の紛れもなく正しい方法です。

気付かないでやった事は、それでよし、うまくないのは、気付いててやった事とやらなかったことなのです。

>何も考えない時間を私ももっと増やしたいです。。。
>ひたすら実践という集中した感覚を味わいたいです。
>思う存分、動きたいです。仕事がしたいです。家事がしたいです。
>でも、できません。

無い物ねだりは駄目です。
あなたに与えられた現象(環境)は神です、神を否定したらバチ当たりますよ。
動けないのなら動けない事に感謝できなければ、それがあなたに与えられたカルマなのですから。

>頭の中のエゴの声を無視するために、呼吸に集中しようとしたり、
>ゲームに没頭しようとしたりしますが、長く続けられません。
>
>ベテラン看護師さんが来ると、いるだけでふわーっと安心します。支えてもらってる自分は何も出来ず、
>寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります。

ちなみに、私は実践中は時間さえあれば一生懸命仕事に役立てられるだろう事柄の勉強にあてました、
それが人のためになる行為だと思ったからです、寝る時以外は一瞬たりともひるまずにと言うのはそう言う事ですよね、
その時にやった事が今はとっても役立っています。
もちろん、ゲームをするのが人のためだと思うのなら、ゲームをやる事の意義を感じてそれもいいと思いますが、
あなたの場合はそうではないようですよね。

私は、実践期間はテレビすら見ませんでしたから。
ラピ。さんはいまだにテレビ見ないそうですけど。

86ゆうこ:2013/08/23(金) 19:14:19
実践マンさん、横やりすみません。
実は、昨日から、実践マンさんのことを考えてまして。
気になって掲示板を読みにきたらカキコがあったので
横レスとなりましたm(__)m

娘とTVを見るとき、
同じ年の子が思いっきり体を動かすような番組は避けてしまいます。
だから
>寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります
>この掲示板に来るのが辛くなってきました。
っていう文が、とても悲しいです。

鼻息荒く、仕事のこととか、いい気になって書き込んでしまいましたが
こういう心の深い話をする場所が他にないからなんです。

実践マンさんがつらい気持ちになったとしたら、ごめんなさいね。

私は娘が居てくれるから働いたりご飯作ったりできるなぁ
といつも感謝してます。居てくれてありがたいです。
『居なかったら、もっと手抜きでグータラしてた』に1000点です。

正直、産んだあと、何度か殺しかけたことがありました。
本当です。枕を顔にかぶせたんです。
不幸な人生になる、と決めつけたんです。
でも、本当は「自分の」人生が不幸になるようで怖かったんだと思います。

今、娘は最高の笑顔を見せてくれます。
ぜんぜん不幸に見えませんし、いろいろ夢も持ってます。
医学的に無理な夢を普通に「そうなるから」と言う時は
最初は複雑な気持ちでしたが、今は一緒の気持ちです。

トイレで感謝、というらぴたんの言葉を読んで
私は自分の排泄感を
娘も感じることができる、とイメージする時間にしました。
(神経に障害があり、自力で排泄ができません)

医学がどう発達するかわかりませんが
まったくムダな妄想を親子で見ているかもしれません。
でも「不幸」っつー観念的なものに落ち込むより
カラダが機能してる感に集中する方が建設的な気がします^^;
医学的根拠、全スルーですからね、強いですよ、無知はw

年とって「結局だめだったね」っていう日が来たとしても
その日までの時間、ずっとワクテカしてた、っつー事実が残りますし。

んで、「今日も1日、おいしくご飯が食べれて熱も出ずに元気って
ありがたいね」って言いながら暮らせるのは
それだけで幸せだと思ってます。
子供ながらに痛いキツイ入院生活から人生始まったせいか
幸せのバーが低いんですよね。


上の子はもう成人しましたが
健常児を育てているときとは大違いです。
家族は毎日健康で当たり前で、
忙しいとかうるさいとか、不満の多い主婦でしたから
娘に日々の感謝の意味を教えられたと今では思ってます。

>ベテラン看護師さんが来ると、いるだけでふわーっと安心します
娘につきそって長期入院している時、
よくいろんな看護婦さんが「癒されにきたよ」とかいって娘の笑顔を見にきました。

何もできずにただ上を見て笑う顔を見るだけで
私も何度も救われました。
不幸な人生かどうか決めるのは自分だ、と気持ちも落ち着きましたし
娘がどう思うかも、娘を信じて委ねる決心がつきました。
勝手に「不幸になる」と決めつけて殺そうなんて
おそろしく傲慢だったと反省しました。

実践マンさんの大変さはわかってあげられないし
ここからは手を握ることもできません。
かける言葉もわかりません。

ただ実践マンさんの元気が出ますように、と思うだけです。

私も自分の元気を出します。

長文失礼しましたm(__)m

87ラピ。:2013/08/23(金) 20:46:02
☆ この掲示板で実践されているみなさんへ

みなさん、清き道を歩かれています。
だから大丈夫です。大丈夫です。

私の第2の実践はかなり厳しい道でした。

そのときに助けてくれたのが根拠のない自信でした。

「大丈夫!大丈夫!私ならやれる!」

この言葉を自分に言い聞かせて突破しました。

そして実際大丈夫だったから 今ここにいます。

自分の力を信じてください。

そして自分の力を信じてすぐに実践。

基本は実践です。

でも実践とは行動することだけではありません。

自分の思いや意志を 決心したことに思いっきり使うことです。


ちなみに、はい、自分からはテレビを見ません。
(たまにDVDは見たりしますけども。)

人から進められた番組は見ることもありますが
基本、見ないです。

もともと、興味がなかったのです。

人に、「テレビは見たほうがいいよ」と言われたことがありますが
それで困ったことはありません。

職場で自然に情報が入ってきたり、
人から聞いたりしますので、問題ないです。

話題についていけなくても
(実際、今 流行っていること、知らないだろうなぁ、、笑)
そのとき教えてもらったらいいし。

今も そんな感じです。

また後ほど書き込みします。
(*・ω・*)ポッ

88ゆうこ:2013/08/23(金) 20:46:28
らぴたん
>ちょっと残念かもしれませんがその幸せな空間すらも手放して実践。
>その空間が行動の集中となるきっかけとなるのなら
>その感覚を行動のはじめに利用して手放し、さらに実践です。

なるほどですね!了解です(^_-)-☆

>すべてを言葉にすることなく、ひたすら実践れすよ!

ほんと、言葉がないほうがいいですね。

>難しい時こそゆうこたんの力が発揮できるときです。
こ・・・こりわ・・・・
なんという威力!!こういう言葉、めっちゃヤル気でますねぇ!
コピらせてもらいますっ(誰かに言いたいw)


・・上に、長々と療育の話を書いてしまいましたが
数年前は、ほんと、長期入院つきそい泊まり込み続きで
何度も大手術に耐える娘もかわいそうで悲しいし、不安でいっぱい、
腰は痛いわ、ご飯は売店の弁当、夜中に排泄介助で寝不足、
消灯後のピーコン音の中

らぴたんのブログ、ほんと、癒されてましたYO。

ぽよ〜んとしてるのに強い幸せワードが
あの時の私には必要だったんですYO。
「幸せだ!」って言いきらないと、何かが壊れそうな毎日でしたから。

で、生活が落ちついて、たまにブログ訪問しても、
ずっと同じ調子で続いてるんでうれしかったし、
つい、他の人にも何度か紹介しました。
「この人、すごいよ」って(#^.^#)

今はステージアップ、みたいな感じですけど
ほんとに感謝しとります(*^_^*)
てか、改めて今の生活の落ちつきが有難く感じて疲れがとれました。

・・・でも、体力温存のためにもう寝ますw
おやすみなさ〜い(-_-)zzz(はやっっっ)

89名無しさん:2013/08/23(金) 21:23:36
実践マンさん、カンポン・トーンブンヌムさんという寝たきりで仏道を歩んでおられる方を思い出しました。

この方の「気づきの瞑想で得た苦しまない生き方」という本が手元にあるのですが、よろしかったら
お送りしましょうか?!
参考にする本を数冊に絞っているので、他の本はせっせと処分しているのです。

この著者の方が、TKさん、ラピ。さんと同じ境地に到っているかは分かりません。
(そこまで到っていないかもしれません)。
が、体を動かせない中での実践ということでは、一つの参考になるような事が書かれていて、励みになりそうな内容でした。
もし、送っても差し支えなければ、ラピ。さんまでご連絡ください。
(ラピ。さん、恐縮ですが、もしそうなれば取次ぎのほど、お願いします)。

実践マンさんが挫折しそうなら、私など、何百回も挫折していて、こちらの中で一番のダメ人間です。
TKさんから「自分自身がコロンコロンと転がって、お前なんかは無理。ダメだ。」とか、何回もお叱りを受けてます。
それも、TKさんが、10年も前から、その道を話してくれていたのに、です。
私が、また奮起したのは、ラピ。さんが「限界を決めるのは自分。あきらめたら終わり。」「言葉・思考を挟むことなく実践」などと教えてくれたからです。

行為そのものからしたら、私、大したことはしていないと思います。
嫌だと思ったら、逆に何がなんでもする!とか、嫌な思考が出たら無理矢理感謝!とか、です。
汚い所を掃除するのも嫌々ながら・・・だったのを、喜んでする、それができたら、すでに綺麗な処を、あえて喜んで掃く、拭くとか。
単純になればなるほど嫌になるのを無理矢理。
それができたら、公衆トイレに入る時、あえて汚い所を選んで入り、綺麗に磨いてから出る、とか。
子供や、人様との接し方とか。

著者のカンポン氏も、体を左右に傾けることができるだけ、という僅かな動きしか取れない中、仏法のテープを聞いたり、仏法の本を読んだりして、
自分なりにテクニックを編み出したり、思考を観ては手放すという、とても単純な作業をされていたそうです。

きっと、実践マンさんも、できると思います!
ゆうこさんも、実践マンさんも、私も、持ち場はそれぞれ違いますが、それぞれの立場で、共に頑張りましょう。
私の方が、逆に、皆さんに励まされています。

     CHU!

90名無しさん:2013/08/23(金) 21:24:36

名前を入れ忘れました。上の投稿者は、私、ランタナです^^

91ラピ。:2013/08/23(金) 21:47:43
☆ 実践マンたん

実践マンたん、大丈夫です。

もし、自分を責める声が聞えたら
「大丈夫!」これれす。

もし、感謝できないときがあっても
「大丈夫」

神の愛を感じることができなくても
「大丈夫」

「大丈夫。大丈夫」

「だからどうした!甘い甘い!」という言葉、
私も実践の時にエゴが似た言葉を言ってる時がありました。

私はそのときは
「なに?よし、やってやる!」とエゴに反抗してました。

邪魔しようとする自分の心の声に一言。
「うるさい。静かにしてちょうだい」これです。

これからも、エゴが実践マンたんを困らせる言葉を
言ってくるかもしれません。

でもね、それは幻の声なので
「大丈夫!大丈夫!」
こう言い聞かせていると、その声が気にならなくなりますよ。

弱音、書き込んでくれてありがとう。

その弱音すらも実践のプラスにしていこう。

その弱音のおかげで、こうやって私も
実践マンたんとまた、交流ができるのれす。
みんなの学びにもなりますね。

実践マンたんの弱音にも感謝だよ。

どんなときも、どんなことにも感謝!

(*・ω・*)ポッ

92ラピ。:2013/08/23(金) 22:54:07
☆ゆうこたん

ゆうこたん、いろいろどうもありがとう。

私のブログね、かつては本当に自分が絶対的幸せであるかのように
書いていました。

「自分が今、絶対的幸せであるならどう書くか?」という思いで
書いてました。

今見ると、あらら、というところ、多々ありですが
(ある意味、妄想だったので)
そのときはめちゃくちゃ真面目でした。本気でした。

そして日常の生活も常に実践。例外なし。
ブログも実践のひとつだったと思います。

ゆうこたん、そんなブログにそう言ってくれてありがとう。

このブログがあったから、ゆうこたんと出会えたんだよね。

ゆうこたんの今までの生き方、
必ず、これから役に立つと思います。

お子さんとともに経験したことも 今経験していることも 
金融関係のお仕事での経験も、
とても貴重な経験で ゆうこたんの道のひとつです。

これからも結果を求めず、ひたすら実践していれば
いつのまにかいろんなことができてると思います。

ゆうこたん、書き込みしてくれてありがとう。
ここに来てくれてありがとう。

ゆうこたんの言葉が いろんな人の勇気になります。
実践している仲間の力となります。

真剣さはちゃんと伝わりますから。

これからもいろんなことがあるかもですが
応援しています!

どんなときも「大丈夫!」です。
私、かつては根拠なくいつも「大丈夫!」って言ってました。

妄想もこの相対的世界では現実なのです。
それなら、いい妄想を使っていくのら!

(*・ω・*)ポッ

93ラピ。:2013/08/23(金) 23:41:44
☆ランタナたん

ランタナたん、書き込みありがとう!

ランタナたんのおかげで今の私があります。
なんてったって、師に出会えたのはランタナたんのおかげだから。
ありがとう。

ランタナたん、実践がんばってるね!

ランタナたんも今までいろんな道を通って 
いろいろ経験してきたよね。

そして今、ランタナたんの最後の道は
「ひたすらする」それのみです。

真理はとてもシンプルです。
だから、シンプルな実践が一番。

シンプルな実践を例外なくずっと続けることは大変ですが
大変だからこそ、価値があります。

実は「大変」という思いもエゴの声で
私は「自分を捨てる」=「そのエゴの声を無視」して
考えることなくひたすら実践していました。


実践マンたんへの本のことですが
実践マンたん、連絡は
ブログのコメント欄を利用してもらったらと思います。

コメントを書いて、「管理者にだけ表示を許可」
のところにチェックを入れていただいたら
私だけがそのコメントを見ることができます。

また、ブログにメールできるものも設置しました。
こちらからでもオッケーです。
どうぞ、ご利用ください!

ランタナたんと直接のやり取りがよければ
それまでの橋渡しだけでもできると思います。


ランタナたんの真理の追究への思い、情熱を
私、いつも感じてました。

あとは実践するのみ。
その情熱を実践にいかすのら。

ランタナたん、どんなときも応援してるからね!

いつもありがとう!

ランタナたんに出会えて、ほんとよかったです。

(*・ω・*)ポッ

94ぽにょ:2013/08/24(土) 00:15:00
TK先生、らぴ。先生&みなさま
いつもありがとうございます。

皆さんの書き込み、とても参考になります。
確かにあせったり、自分自身できていないんだろうか,甘すぎるんじゃ、と考えることも><
でもそれぞれの道筋は違うんだから比較に意味は無く、できていないことに甘えあうのではなく
「励み」になるように、と改めて感じました。

TK先生に「もとスピ系の商売人さん」と言われて、「元」がついてよかった〜と思っています。
(いろいろな方に悪い影響を及ぼしたのでは・・・と不安になったりもしましたが)
能天気すぎ・・・?
お仕事を探したら、
おもしろいことにご近所のすごく好きな場所でパワーストーンのブレスレット屋さんが高待遇で
出ていました。→高待遇と鉱石好きなので少しドキドキしましたがパス。
以前のクライアントさんからセッションを頼まれたりもしました。→丁重にお断りしました。
矛盾の在る行動をしない、と決めたらいろいろすっきりしています。

先日、以前なら選ばないようなお仕事の登録&面接に行ってきました。
大都会、人ごみ、酷暑・・・帰りはへとへと。
前なら帰ったらグロッキーだったのに「まだまだー」ともうひと踏ん張り動けたり。

ちっちゃいころからしんどさに負けていたなぁ、
その時母からよく「気合出して!○子(私)はしんどくなーい!」と活を入れてもらってたことを思い出しました。
いやな思い出だったのに(そのときは言う事を聞けなかったけど)今の私に必要でいい思い出に変化しました。
面接結果はまだですが、だめならだめで、決まったら決まったらでただがんばるだけです。
(続きます)

95ぽにょ:2013/08/24(土) 00:15:44
(続きです)
ここ2,3日ちょっと不安感が消えると「もうこれでいいや」という思いが出てくるのですが

>自分を変えずに逃げても、いつまでも同じ世界だが、逃げずに耐えてしのげばそれを通して自分の変革は進み、
>同じ環境でもそれは違う環境に変化している、すなわち自分が変われば周りは変わるが自分が変わらなければ、
>いくら周りを変えようとしても実質同じなんだ。

を何度も読み返しています。今までのことを考えると本当にそうです。

ゆうこさんへの
>ちょっと残念かもしれませんがその幸せな空間すらも手放して実践。
>その空間が行動の集中となるきっかけとなるのなら
>その感覚を行動のはじめに利用して手放し、さらに実践です。
も。

実践マンさんへの
>実践マンたんの弱音にも感謝だよ。

私も感謝、です。

ランタナさん(好きなお花です)
>嫌だと思ったら、逆に何がなんでもする!とか、嫌な思考が出たら無理矢理感謝!とか、です。
もメモメモ。

みなさま本当にありがとうございます。
今は「無心に、ただ無心に自分を捨てて下から実践」と言い聞かせています。

96ランタナ:2013/08/24(土) 00:38:55
ラピ。さん、ありがとうございます。

>そして今、ランタナたんの最後の道は
「ひたすらする」それのみです。
真理はとてもシンプルです。
だから、シンプルな実践が一番。
シンプルな実践を例外なくずっと続けることは大変ですが
大変だからこそ、価値があります。

この言葉、肝に銘じて実践し続けます。

私の方こそ、ラピ。さんに感謝しています。
ラピ。さんに出会っていなければ、
覚者の本を収集するだけして、都合よい部分に酔っては自分を慰め、逃避して、
真に至った方の境地を疑っては毒づいて生きるという、我意に満ちた生き方をしていたと思います。
和尚やクリシュナムルティの本をどんなに読んだところで、何にもならないし、
スピリチュアルで余計な自我を主張し続けて誤魔化して生きるのはもうお腹いっぱいです^^
スピリチュアルが流行り出した時分から、TKさんが警鐘を鳴らしていたのに、
私は、まだ、スピリチュアルの中に絶対的幸せがある!と信じて疑わず、自我を誤った方向で強くするだけしてその分、苦しみました。
我意をとことん捨て去る方向で頑張ります。

コメント欄使用等の件、ありがとうございます!

日常生活に戻ります。

 CHU!

97ラピ。:2013/08/24(土) 06:34:59
☆ぽにょたん

ぽにょたん、がんばってるね!

うん。人それぞれの道なので比較は必要ないと思います。

今自分が決めた実践をとことんする、それだけです。
でも、比較が実践への力になるのなら、
それも利用してもいいかもしれません。

確かにみんな実践仲間ですが、道はそれぞれ違うので
仲間から気付きを得たらそれも手放して実践。

いかにすべてを捨て去って実践するか、です。

なんでも思いっきりやっていると自分なりの結果を得ます。

私の場合、思いっきりやって
「いいことあったりそうでないことあったり。もうこんな世界、こりごり」
まで行って、この世界を手放すことができました。

これは私の例であって、みなさんとも違うかもしれません。

でも共通は「とことんする」ことです。

そこから得るものがあります。
そしてその得たものも、「もういい」と手放す時が来ます。
手放さざるを得なくなります。

でも、そこまで来るのに中途半端に生きていては そう思えないでしょう。

人それぞれの段階があります。

だから自分の今を思い切り生きてください。

苦しいことあっても、まず、そこから逃げることは無理でだということで
決心してください。

この苦しいことは私の中にあるので逃げることもできないし
誤魔化すこともできないと。

もし、誤魔化せるとしても(実際、誤魔化すことはできます)
私は誤魔化しませんでした。

この世界の真理を知りたい人が誤魔化していては
まったく問題外です。(かつての私の場合ですよ)

ただ、ここは気を付けていたいところで
逃げきれない不安がやって来た時、
受け止めきれない時があるかもしれません。

ここの見極めは大切です。


至る道への動機は人それぞれです。
でもその動機はみなさん、本当に切実なことであると思います。

なぜならここに書き込まれているからです。

どうぞ、まっすぐ頑張ってくださいね。

ぽにょたん、ぽにょたんは今までの習慣を捨て去り、
新しい世界に突入ですね。

そうぞ、その世界で思いっきり生きてください。

そうでなければ、扉は現れません。

至る道は捨て去る道。

でも何を捨て去るかをわからなければそもそも捨てることはできませんね。

だからしっかりと「自分」を奮い立たせて、自分を使っていってください。

この「自分」こそ、捨て去るものですが
「自分」がぼやけていては捨て去ることができません。

お母さんの「気合出して!○子(私)はしんどくなーい!」って言葉
いいですね!

ぽにょたんのお母さんも応援してくれてるのですね。
もう、これはやるしかないですね!

(*・ω・*)ポッ

98ラピ。:2013/08/24(土) 06:42:11
☆ランタナたん

おなかいっぱい!

ということはエネルギーはたっぷり補給されているから
あとはそのエネルギーを使ってひたすら実践!これですね!

自分が決めたことを日常、思いっきりがんばります。

実践していれば、自我が暴れるかもだけど
それを無視し続けて実践することが
結果的に自我を捨て続けることになります。

ランタナたん、応援してるよ!

日常が最高の実践場です。

(*・ω・*)ポッ

99ゆうこ:2013/08/24(土) 07:47:26
実践マンさんへ
今、思いだしたことを追記させて頂きます(*^_^*)(しつこくスマソ)

娘につきそって、寝不足もうろうとした簡易ベッドの上で
することもなく、よく祈ってたことを思いだしました。

こんな設備のある、平和な日本で産んでよかった、
もし戦時下の国だったらアウトだった、神様ありがとう、とか
担当医の先生も家庭を持った親なのに
土日どころか、夜中まで呼びだしてしまって申し訳ないけどありがとうございます
看護婦さんもお子さんが風邪なのに
「うちはほっといてもだいじょうぶだから」って笑顔でつきそってくれたり
妊婦の看護婦さんが夜勤をしてくれたり
そういうまわりの人と、その後ろのご家族、育ててくれた親御さんに思いを馳せ
ありがとうございます、と暗闇で手を合わせてました。

沖縄では、毎月、新月と満月に
先祖や自然に手を合わせる習慣があるので
その夜は、いつもより長く手を合わせてましたら、
担当医のお母様?おばあさま?とおぼしき幻が見えてびびったことも^^;

あくまで個人的体験談ですが
体を使わず心を使っていた時間があったという意味で書きました、
言葉足らずですみません^^;

昨日今日、以前の生活を思い出して
いっそう
今の働ける生活の有難さを感じさせてもらってます。

では、今日もはりきって行ってきま〜す!

100実践マン:2013/08/24(土) 12:57:34
TK先生^ ^ こんにちは☆
お返事ありがとうございます。

はい、やり方を変えて何度でもチャレンジさせて頂きます!
バチがあたる、本当にその通りです。現象を否定する思いがあったために、引き起こしたものです。

ゲームして遊んでることを喜ぶのは家族です。
仕事に役立つことをして喜ぶのは私です。
家族は愛を受け取ってほしいと思っています。
私は自分の無力感を感じたくないために仕事をしたくなっています。
今はまだ、人のためではないと思います。
家族に安心してもらうことと、役立つことの両立が、まだまだ出来ていません。
またやり方を変えて実践続けます!
ありがとうございましたm(_ _)m

101実践マン:2013/08/24(土) 13:45:08
ゆうこさん^ ^ こんにちは☆
お返事ありがとうございます♪
涙なしには読めませんでした。
ゆうこさんを傷つけるのではないかと、怖くて怖くて。
でも、「どんな時も愛を受け取る」を実践するためには、ゆうこさんをそんな弱い人として見ては失礼だと思いました。
娘さんもきっと素晴らしい方なんだろうなぁと勝手に想像してました。

私は逆に、子どもの頃に母が入退院を繰り返してました。
なので、母を弱い人としてずっと見てて、自分は強くなければいけない!と言い聞かせてきたように思います。
それはそれはポジティブに、悩みなんかなさそうに振舞ってました。
ずっと母を否定し母は不幸だと決めつけてきました。
そのツケでしょうか。
今は自分が母と同じように入院しちゃってます(笑

でも本当は、私も母がいてくれたから、子どもなりに必死に勉強や自立のための活動を頑張ることができてたし、母がいてくれたから、家族が普通でいられることはどれほど貴重なことなのか体感できたんですよね。
ゆうこさんのお陰で、やっと思い出しました。

今は母に感謝することで、自分を受け入れることが出来るような気がしてます。

娘さんのこと、本当に尊敬いたします。それだけ素敵な笑顔。。。私もそうでありたいです!
そして支え続けているゆうこさん。。。その一途な愛情にただただ頭が下がります。
かつての必死だった自分と勝手に重ね合わせてしまいます。母のためなら命がけでした。

ゆうこさんの実践をぜひこれからも読ませてください。
悲しませてごめんなさい!なんかうまく言えないんですが。。。
心を込めたお返事を本当にありがとうございましたm(_ _)m

102実践マン:2013/08/24(土) 14:31:08
ランタナさん^ ^ こんにちは☆
お返事ありがとうございます♪

寝たきりで仏道を歩む方がいらっしゃるんですね。教えて頂きありがとうございます!
本、ありがたく読ませて頂きたく思いますm(_ _)m
ラピ。先生、後ほど、メアドをコメント欄に書き込ませて頂きます!ありがとうございます。

ランタナさんは、そんなに長く実践の道を歩まれているんですね。
先輩からの励まし、とても心強いです。
私も動けないことを言い訳にせず、実践の行為に何を選ぶかをきちんと考えてみます。
単純なほど、嫌がる。その通りです(>人<;)

自分なりの道を作ることをサボっちゃダメですよね。
人と同じように出来ないからダメだなんて思って間違ってました。

また、後ほど、よろしくお願いします。
お声かけて頂いて励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m

103実践マン:2013/08/24(土) 14:55:14
ラピ。先生^ ^ こんにちは☆
お返事ありがとうございます。

掲示板の雰囲気を悪くして、ごめんなさい!
それなのに感謝の気持ちで受け止めてくださって、心から感謝いたします。ありがとうございます。
おかげさまで、実践を続けることができそうです。
こんなにも楽になれたのは、この掲示板のみなさんのおかげです。ありがとうございます。
ご不快に思われた方、本当にすみませんでした。
先生、フォローをありがとうございますm(_ _)m

はい、「大丈夫!出来る!」と言い聞かせます。

あと、エゴに反抗するなんて、今まで思ってもみませんでした。
なるほど!!反抗していいんですね。。。!

「うるさい!静かにして。」
って、思わず笑ってしまいました。

笑ったら、何をそんなに弱気になってたんだろうと思ってしまいますね。。。

また、魔法の言葉をいただきました!

弱音を実践のプラスに!
そう言って頂き、救われました。これからは、弱音に1人で立ち向かうことができます!

言葉で伝わるか分かりませんが、、、

ありがとうございましたm(_ _)m

104実践マン:2013/08/24(土) 15:08:44
ぽにょさん^ ^ こんにちは☆
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。

そうですよね、比べても仕方ないんですよね。
ドツボにはまって、自分なりの道が見えなくなってしまいました。
みなさんと比べるよりも、励みに!

弱音を受け止めてくださって、ありがとうございます。

私も無心に心がけます!
お心づかい感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

105TK:2013/08/24(土) 15:27:16
実践マンさん

>ゲームして遊んでることを喜ぶのは家族です。

>ベテラン看護師さんが来ると、いるだけでふわーっと安心します。支えてもらってる自分は何も出来ず、
>寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります。

あなたは自分を見抜いていない、もっと自分を見抜かなければだめです。

「恥ずかしい」と言う思いが起きたという事は、つまり、
自分の面倒を見ている看護師さんに不快な思いをさせる可能性がある、
このような捉え方があなたの中に起きているのだと単純に自分の中に起こっている事をしっかり自分自身で把握して下さい。

それがしっかり把握できると、では、次にどうしようか、となるわけです。

そうすると、私は具体的な状況は良くわかりませんが、一例として、面倒を見てくれる看護師さんが来たら、
あなたの家族に対する思いを話してみるのも一方法かもしれないし、そうすればあなたは、
ただ単にあなたがゲームをして遊んでいるのではなくて、
家族のためにゲームをやっていることが分かってもらえますよね。

そうでなければ、看護師さんがいつも来そうな時間にはそれ以外の事をやっていて、
看護師さんが来ないときをゲームの時間にあてるとか色々な手段がでてくるのです。

人の不快を解決する方法が無いだろうか、これを考えるのも人のためなのです。
しかし、あなたの場合は「寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります。」恐らく、
これで終わりになるんですね。

自分が見抜けないと言うのが、あなたの場合の苦の原因になっているように思います。

106ラピ。:2013/08/24(土) 23:00:44
☆ 実践マンたん

確かに、メッセージをランタナたんにお届けしましたよ!

実践マンたん、全く問題ないので
そのまま実践がんばってね。

そしてTK師の言われている通り、
自分を見抜いて、工夫してそれを実践に生かしてね!

ちなみに私の時も師から私は丸見えでした。

師匠、いつもありがとうございます!

そして、この掲示板のみなさん どうもありがとうございます!

(*・ω・*)ポッ

107実践マン:2013/08/25(日) 07:21:08
TK先生^ ^ こんばんは☆
お返事ありがとうございますm(_ _)m

はい、おっしゃるその通りです。
自分の思いは人には関係ないからと、自分のことをゴミを投げ捨てるように扱う癖があります。
目に見える結果だけしか人の役には立たないと思ってるんです。
見抜くどころか、普段は自分の素直な思いを自らすすんで無視してました。
そうしないと生きていけないという思いでした。

自己嫌悪がひどくて、何にでも罪悪感があるためです。
「生きててごめんなさい」って言うのが一番の罪悪感です。
自分が生きてることを肯定できるように、自分が好きになるような自分になろうと努力してみたり、自分を好きになるために何か根本から自分を変えられる教えはないものかと探してきました。
でも、成功するのはいつも短い期間だけです。すぐに戻ってしまう。
こんどこそ!こんどこそ!っていつも同じところで止まっていたのかもしれません。

なるほど、ちゃんと自分を無視せず見抜いて受け止めれば、自分を人のために使っていくことも出来るんですね。
ラピ。先生の言ってた弱音をプラスにという言葉も同じ意味ですね。

もっとエゴを有効活用していけば、寝ながら人の役に立つことが出来るのかも。。。
申し訳ない気持ちをプラスに変えていこうと思います。
よく分かりました。

そして今までは自分で見抜けていないから、自分で自分を生かせてないから、皆さんに甘えてしまってたんですね。
今度こそ変わりたいです。

いつもいつも、惜しみないご指導を本当にありがとうございますm(_ _)m

108ランタナ:2013/08/25(日) 09:03:43
基本、日常で実践、掲示板を仲良しごっこに使わない、と決めている私ですが、これだけ。

>目に見える結果だけしか人の役には立たないと思ってるんです。

実践マンさんやゆうこさんが書いてくれたおかげで、体を動かせる私は、尚更この身を人の為にすり減らして使おう、
こうした方達の分まで頑張ろう、と、思えましたよ!
十分、役に立ってますよ!

それと、私は長く実践の道を歩いてるのでなくて、
「長らく実践から離れて堕落していた」のです。
戻ることができたのはラピ。さんのおかげです。

メッセージ、確かに受け取りました。
これから送ります!

109TK:2013/08/25(日) 09:18:33
実践マンさん

>皆さんが頑張ってるなか、水をさすようで恐縮しますが、早々に挫折しそうなので、カツをお願いします。

実際にここで私が公開している方法は、今の所、全貌の中のごく一部です。
それは全貌を公開したら、耐えきれる人がいるかどうかわからないようなものだからです。

例えば、ここでかなり自分は苦労を経験してきている、スポーツの一流の人たちはどんな厳しい中でもやってきている、
その人たちはメンタルはかなりできていて日常生活でも苦を減らし楽を実現できていて少し集中すればゾーンにも入れて、
それでも我々の常時の悟りには近づいているだけで至ってはいない、
というのは我々の所に来るにはその人たちを上回る特化した更なる追い込みが必要なのです。

ラピ。さんも私に会う前からかなりの楽を実現して幸せに生きて来られていたようです。
ラピ。さんにも4カ月は優しいものだけをお話してました。
でも、結果全然楽で屁でもないみたいな状況でした。
つまり、かなりメンタルは出来ていたという事なのです。

ラピ。さんから更に先に進みたいと言う強い求めがあり、私もその方法を開くことにしました。
ラピ。さんが至るためにはずさなかった要素の一つに、私が教えた「激流(過酷な状況)」が必要だという点、
自分で工夫してでも「激流(過酷な状況)」を作り出そうとした点です。

ラピ。さんには向かっていくことに対する不退転とも言える強い意志があるだけで、
間違っても実践の辛さの泣き言は一切ありませんでした。
私の役目は、容赦なく更に何倍もの重たい環境を背負わせて、
どん底に突き落としてやろうという方法を取ることですから。

釈迦は在家の人には生天を説き、出家の人には涅槃を説いた出家至上主義と言われていますが、
どのような機根の人もいますから当然一律に誰にでも同じ水準の教えを説く事は不可能だと思います。

相対の原理を利用した実践法は人のためと自分のため、と言う行動基準だけではありません、
私は他に正しい行為か正しくない行為かと言う基準を設けておりました。

>ゲームして遊んでることを喜ぶのは家族です。
>仕事に役立つことをして喜ぶのは私です。
>家族は愛を受け取ってほしいと思っています。

参考までに、私なら恐らくこのようなシチュエーションでもゲームは喜んでしなかったと思います。

私とあなたは当然に違いますが、私の中にゲームは遊びであり私の中には、遊びをすることは悪いことだと言う捉え方がありました。
もっともテキストとしていた釈迦の教えも怠ることなく勤め励めと言う教えです。

仕事がらみの知識を詰め込む事に時間を割くのは、あなたにとって自己満足と言う点もあるのかもしれませんが、
それとは別にその空いている時間に詰め込んだ知識がこれから自分が生きていく上で大いに人のために役立てる事が出来る
知識になるという事も事実なのです。

家族も朝から晩までゲームしてればいいとは思っていないと思います。
それこそ「たまに気晴らしに」程度と言う時間を自分で決めてゲームに接していれば、
それで十分に家族の気持ちは汲み取ったことになると思います。

>ベテラン看護師さんが来ると、いるだけでふわーっと安心します。支えてもらってる自分は何も出来ず、
>寝転びゲームなんかしてて恥ずかしくなります。

あなたの中には確実にあります、ゲームをすることは悪いことで仕事をすることは正しいことだと言う基準が。
正しくないと思う行動をとり続けるよりも、家族の気持ちをくむ事と自分の中の仕事は正しい事であると言う基準と
どこで折り合いをつけるか考えたらいいのですよ。

110実践マン:2013/08/25(日) 14:33:50
皆さん、ありがとうございます☆
私ばかりがスレッドを消費しては申し訳ないので、このレスを最後に、しばらく書き込みを控えようと思います。
実践に戻ります。ありがとうございます。

ラピ。先生^ ^ ランタナさん^ ^
ありがとうございます!

TK先生^ ^
ありがとうございますm(_ _)m

まずは今までの優しい教えが楽に出来るようになります!
弱音はもう言いません。弱音を言うことは、私の中で悪いことだからです。
今の暮らしを1から立て直します。
もう一回はじめからやり直しです。

ありがとうございます。
楽に出来るようになったら、また、書き込ませて頂きます!

111ラピ。:2013/08/25(日) 18:50:38
みなさまこんにちは!

師匠、ありがとうございます。

私の実践には4つの時期があるのですが第2の実践の時に
ある程度のメンタルはできていたと思います。

この第2の実践の時に彼岸に渡りかけたのですが
戻ってきてしまいました。渡りきることができなかった、、、。

でも、片足を突っ込んで帰ってきただけでも
メンタルに影響は十分ありました。

第3の実践時は確かに「楽」はある程度 実現できていたかもしれません。

まず、エゴの声が気にならなくなっていました。
だいぶ、静かになっていたと思います。
エゴの声は実践の邪魔をします。でもそれが少なくなっていました。
それでもエゴはまだいましたのでたまに騒いではいました。

でも、気分を切り替えるのは上手になっていたと思います。

あと、彼岸に片足を突っ込んだ時に得たものは「からっぽ」でした。

私はこの彼岸の経験により、頭をからっぽにすることができるようになりました。
でもこの「空っぽ」のためには
「自分」が「そうする」という意志が必要でした。
「自分」=「自我」であり、まだ自我がしっかりとありました。

常に空っぽではなく、「常に空っぽでいよう」という空っぽでした。
自分が意図しての空っぽです。
確かに状態は「空っぽ」ではあったのですが
空っぽそのものではなかったのです。

至れば「自我」がなくなり、空っぽそのものになるのですが。

私の実践の中で思い出すと一番役に立ったのは
「自分を捨てて」でした。
自分の声を無視することでした。

この声を無視すると、「大変だぁ」という声も無視できるのです。
そしてとことん実践することができるのです。

ちなみに第一の実践の時は子供だったということもあったのか
「大変だぁ」と思った記憶がほとんどありません。(当たり前にしていた)
大変だという声が起こる前にそれを無視して素直に実践していたのだと思います。

「自分を捨てて」はどの実践でも役に立っていたと思います。
その時はそれを当たり前にしていました。
ひたすらしていました。

第2の実践の時に私は激流を経験しています。
そのまま行けば 確かにその先に彼岸があったのでしょう。

でも正直言うとその時はとても「怖かった」です。
この「怖い」というのも実は自我の声で、幻ですけど。

でも実践し続けていると、(何が何でも実践していた。)
「怖い」と思っても激流にすでに飲み込まれていたので
そしてそこから逃げようとは思ってはいなかったので
ひたすら激流でした。

そしてある瞬間、何かが止まった感じがして我に返りました。

その時自我の消滅は起こりませんでした。

そして彼岸に渡りかけた後の私は、この相対的世界(此岸)に戻るのも大変でした。
私は此岸に生きるために波動を落とし、此岸に戻ってきました。

実は第2の実践で起こったことがどういうことだったのかは師に教えてもらって知りました。
だから彼岸に足を突っ込んだことも、
波動を落として此岸に戻ってきたことも、後で知りました。

それまではその経験が一体何だったのか、わかってませんでした。

私はその時、悟りに対する知識(悟りがどういうものなのか、とか)がほとんどなく、
でも実践し続けて勝手に渡りかけたのでした。

続きます

112ラピ。:2013/08/25(日) 18:51:18
111の続きです。


そして第3の実践へ。
ここからブログを書き始めました。
私はとことんどん底まで落ちた経験をしたので何も怖くありませんでした。
この経験があるからこそ、「幸せ」が書けたのでした。

最高のどん底を味わうと、必然的に最高の幸せも存在することになります。

だから最高の幸せを描ける人は、どん底も知っていることになります。

そしてそれからはある意味、ぬるま湯につかり、それなりの気楽を味わっていました。
激流なんてありませんでした。

そして師との出会い。

師曰く、わたしのこの状況の更なる先があるとのこと。

私はどん底を味わっていたので、もうそれ以上(以下)はなくて
あとはとことん幸せに生きようと思っていたところの師のその言葉。

、、、、、、、衝撃的でもあり、
でも師に対して「何言ってんの!?」というとても偉そうな態度でした。

自分のどん底の経験のさらなるどん底があるとは!!!

師からいろいろ話を聞いて 私のその時の次元が師の次元と違うことを知り、
私は師の次元へ行く決心をしました。

師に「私は彼岸に行く方法が必要です」と伝えました。
もう、この生で終わりにすると決めていたので
この実践が何が何でも最後である、と決心しました。

最後の自我の実践です。

師が言われていた通り、彼岸の前に必ず激流があります。
言い方を変えれば、激流がない先に彼岸はありません。

この激流は第2の実践で経験してましたが、そこからは解放されたと思ってました。

でも師の言葉で突き落とされたことにより私はそのかつての激流を思い出したのでした。

「師は激流が必要だと言っていた。それならこの激流に飛び込もう!」

そしてその激流を私は意図的に増幅し、そこに飛び込みました。

もう、何もいらない、ただただ激流へ飛び込み、限界まで、
いや限界を超えてでも行くのだ、という決心で飛び込みました。

そして、、、、、、。

その激流の先に彼岸があったという感じではなく、
気が付いたら彼岸でした。

「ん?」と、一瞬何が起こったかわかりませんでした。

そして徐々にここが彼岸であることがわかりました。

@(*・ω・*)ポッ

113ラピ。:2013/08/25(日) 19:15:56
☆実践マンたん

方向性が決まったようですね!

応援してますよ。

道にはいろんな段階があります。
今の実践を思いっきりがんばっていれば勝手に次の道が現れるので
今は今の実践をがんばってね!

書き込みを楽しみにしています。

@(*・ω・*)ポッ

114TK:2013/08/25(日) 20:41:13
ぽにょさん

>おもしろいことにご近所のすごく好きな場所でパワーストーンのブレスレット屋さんが高待遇で
>出ていました。→高待遇と鉱石好きなので少しドキドキしましたがパス。

スピ系も結局物質文明と同じです。

石にパワーがあるとか無いとか、良い波動だとか悪い波動だとか、でもそれは、自分の外から来
る感受を選り好みしているだけですね。

では、どうしても悪いパワーの石の近くに行かなければならなくなったらどうするのですか、悪
い波動を一生避けて行けるのですか、本当の自分と仮に表現するものは何にも影響受けません、
影響を受けるのは自分だと思いなしている自分ではないものばかりです。

それにたどり着くためには、避けては駄目なんです、
悪いパワーに大いに喜び悪い波動に有難うの世界を歩まなければ。

だから、石だ波動だと言っている人たちに、そのようなことで関心を引いててどうするのですか、
本当にあなたは人を幸せにできたのですかと言いたくなったりします。

釈迦やイエスが石だ波動だとそのようなことを言ってましたでしょうか、
それが近代の科学で釈迦やイエスとの時代の違いですとか言うつもりなのでしょうか。

パワーストーンや良い波動とか、昔からあったものですよね。
しかし、釈迦もイエスもそのような教えは説かなかった、
つまりパワーストーンとかそのような内容を説く人は釈迦やイエスを上回る自分は救世主なのだと言う事ですね。(笑)

私はそのような事柄に対しては無頓着の道を選びました。

自分に与えられたもの、縁のあったものに対しては、悪い石だろうが悪い波動だろうが拒まずに
選り好みせずに神から自分に与えられたものとして「感謝して」受け取るのが実践です。

私は石だ波動だとお喋りしているような人たちの所にしがみついたら、悟れませんでしたから、
断言してもいい。

物質文明というのは、快が良くて不快が悪い、この理論の上を走っている科学です。
その方向の中で幸せを獲得していこうとしています、悪い石だとか、良い波動とかその手の類もこの範疇です。

先に進むための本当のスピリチュアルとは、はっきり言いますが快、不快に左右されている自身が低次元なのです、
そこからアセンションする方法は快を喜ばず、不快を喜ぶ、これが真実の方法ですから、
今の科学者と言う人たちとは逆転する事になります。
快とはエゴが好む環境、不快とはエゴが好まない環境を指します。

ラピ。さんが自分の上方から降り注ぐ幸せの波動、エネルギーこういったものを喜んでいたのです、
実際にスピ系で覚者と自称する人が上から幸せのエネルギーが降り注ぐイメージをしてと教えている人が確かにいました、
そして、悟りと言う言葉を振りかざしてはそれをやれと、確かに見たことがあります、しかし、
私はラピ。さんにはそれを魔境として、イメージしたり思ったりしてはならない、
喜んでもなりませんと教えました。

結果ラピ。さんは感受と言う作用の無い次元にアセンションしました。
これが真実です。スピ系の正体とはこのようなもので、しっかり物質文明の範疇だと思います。

(続きます)

115TK:2013/08/25(日) 20:42:43
(続きです)

賢者と言う方々の予言はこれから、アセンションは増えると言いますが、真実は恐らく世の中に
不快が増えるという事を指していると思います。世の中に不快が増える事とアセンションが増えるという事は、
比例するのです。

つまり、世の中は行き詰まり、不快がはびこり、限界に向かうという事です。
その時に増えた不快によって変容したメンタルの人が増えてきて、
ようやく芽吹くのがメンタルの修得のための科学という事になりますね。

私やラピ。さんはその走りだと思いますが、
今まともにそれを言ったらあの科学者と名乗る変な原始人の人達に地球は誰がどう見たって平ら以外の何物でもないのに、
丸いと言うお前は気が狂っていて世間に対して罪悪を働いているのだと、犯罪者呼ばわりされてしまう事でしょう。

快が良くて不快は悪い、私もこの現代科学がやらかした洗脳にかかってましたから、
その結果で生きている事そのものに対して様々な疑問が起こり、
ようやく自分が物質文明の洗脳にかかっていたことに気が付きました。


次は、最近読んだ書籍で気に留まった部分を抜粋してみます。

アメジスト・タブレット・プロローグ ダンテス・ダイジより

>便利さや快適さは、
>決して幸福を生まない。
>能力や技術は、
>決して真実を明らかにしない。
>真実に到達するための、
>いかなる方法も修行も、
>あり得ない。
>だか、
>真実の中には、
>方法も修行も、能力や技術も、幸福も便利さ快適さも含まれている。


>全面核戦争と、地殻の変動によるものと思われる各国主要都市の水没は、
>禅やヨーガを問わず、真の修行者達が見る共通のヴィジョンである。


>あらゆる人間性内部のやりくりが、必然的限界に至らざるを得ないように、
>科学文明も明らかに限界に達している。


>このアメジスト・タブレット・プロローグは、アトラスンテス文明終末以来、最
>大の全人類的危機と試練を、西暦二千年前後に迎えようとしている、あらゆる
>人々に、真実とは何か? 冥想とは何か? を示唆するために書かれたもので
>ある。


>この世の人間にとって、
>最も重要なことは、
>思考の停止などによって引き起こされる、神秘的な何者かを知ることにあるの
>ではない。
>現実として、
>神秘そのものとしてあり続けている、
>そのこと自体にある。

116TK:2013/08/27(火) 18:27:31
実践マンさん

>私ばかりがスレッドを消費しては申し訳ないので、このレスを最後に、しばらく書き込みを控えようと思います。

この心配は無用です。
あなたが話しする内容は、他の人も見て参考にしてられるようですから人の役に立っています。

こちらもそれを承知して公開の場で受け答えしています。
それより、折角のチャンスですから有効に利用された方が良いと思います。

私も過去様々な掲示板で書込み経験がありますが、
私のレベルの人がまともに対話をする中でもう一人いるような掲示板はこれが初めてです。

大パリニッバーナスッタンタ
>あとになって、〈わたしたちは師にまのあたりお目にかかっていた。
>それなのにわたしたちは尊師にまのあたりおたずねすることができなかった〉
>と言って後悔することの無いように。」

117ラピ。:2013/08/28(水) 08:53:07
はい!

師匠ありがとうございます!


そのとおりですので皆様
いつでも書き込み歓迎します!

@(*・ω・*)ポッ

118monica:2013/08/30(金) 14:20:52
皆さん こんにちは
いつも皆さんの体験、考えなどを聞かせていただき 
たくさんの安心、勇気をいただいています。
ありがとうございます
とにかく実践、、自分の状況を受け入れる(嫌いをつくらない)
やっています!。

ラピ。さん TK師匠、お答えいただけたら嬉しいです。

人生を捧げます
http://www.youtube.com/watch?v=bBwhMCBP5KY

前にこの動画を観て感動し、
悟りの境地はこんな状態なのかな?
と思って憧れてました。
今日久しぶりに観たら、素晴らしいな と思いました。
わたしはとにかく 空っぽ になりたいです!!!

この女性は、お二人と同じ境地なのでしょうか?
(動画を書き出しました↓)

女性
私には、人生はありません。
欲しいとも思いません。
それは、全部、すべてあなたにあげました。
他には、何も興味がありません。
まったく、何にも・・・。

ムージ
こういった目覚め方もあるんだね。
エネルギーを向ける対象がもう無くなってしまうんだ。
すべてが去りゆくし、関心がもてない。
真の自由だね。誰が、こんな風に言えるかな?

女性
力が内にあるのがわかるのです。

ムージ
それは大事なことだね。
自分の力をあげてしまうかのように、考える人もいるからね。
人生は冒険したり、いろんなことをすることができる。
あなたはまだ若いし、可能性が満ちているのだから・・・。
体が若いうちに全部享受して、神に捧げるならもっと、老けてから、とね。
ところが、そうしたものに興味がなくなったという。
以前のような興味は、何に対しても持てなくなったという。
真理にありたいという、求心力のようなものがあるだけ。
それは、あなた自身を、その美しさを体験したからだ。
決して朽ちおこることの自己、至高のネクターを味わったんだ。
これは、元々儚いものから自分を分離したわけでもなく、
冷淡に無視するのでもないんだ。
依然、食べ物は食べるし、楽しめるものは楽しむ。
ただ、それに専心することがなくなる。
それが力。支配する力じゃなく、美しい、存在の力だ。
多くを得ることには燃えることができず、
内側の存在に向き合う人・・・
輝いていて、平和な人だ。

女性
何ヶ月もの間、あなたに伝えたかったのです。
ずっと変わらない感覚で、
とてもはっきりしたものだけれど、
閃きは早く伝えたいという
心の傾向を自戒する自分もいて。
でも、もう何ヶ月も、
それはここにあります。
ずっとここにあるし、
もう二度と消えないでしょう。
それが私なのです。
何が来てもいい。良いことでも、
悪いことですら、それはマインドの判断。
だから全部、OKなのです。
もう既に、いろんなことがありました。
焼き尽くす炎の体験。
その中でさえ喜びなのです。
制限と苦難に満ちた瞬間でさえ、
試練の炎には喜びがありました。
私は常にここにあるから。

ムージ
誰にも触れられない
存在という状態、
それは、知覚ある生き物の
生来の権利だね。特に人間には。
この世に来てから得るものじゃなく、
一緒に生まれてくるものだけど、
何らかの形で、必然的に
それから注意を逸らされるんだ。
それによって人は成長し、
唯一の貴きものを改めて知るに至る。
そういうわけで、
よいことだね。

女性
「あなたを愛しています」
ムージ
「僕も愛してますよ」
女性
「ありがとう!」
ムージ
「(笑)よかったね」

119TK:2013/08/30(金) 19:02:56
monicaさん

>前にこの動画を観て感動し、
>悟りの境地はこんな状態なのかな?
>と思って憧れてました。
>今日久しぶりに観たら、素晴らしいな と思いました。
>わたしはとにかく 空っぽ になりたいです!!!

感動したのなら、あなたも真似すればいいのではないですか。

まずくはないですよ。

ただ、動画の女性は意識的にやっているような感じはしますけど。

実践者としては良いスタンスですよ、とだけ言っておきましょう。

あの動画の中の男性と、女性を比較して、女性の方は「不自然」なほどに明るそうに見えなかったですか。

実践に踏み出しているのですから、あなたより先を歩いています。

憧れるのはだれでも出来ますから、それでちょっとかじって終わりになる人は実に多いのだと思います。

>その中でさえ喜びなのです。
>制限と苦難に満ちた瞬間でさえ、
>試練の炎には喜びがありました。
>私は常にここにあるから。

ここ見落とさないでね、制限、苦難、試練を喜びで戦っているのです。

苦難、試練、憧れでやり過ごせるようなものではありませんから、実践者としては大したものです。

120ラピ。:2013/08/30(金) 22:59:22
☆monicaさん

TK師ありがとうございます。

私は別の方向からお答えします。

まず、私たちの状況はうまく言葉に表すことができません。
でも、会話や物事を伝えるために
偽もののエゴを利用することはできます。

エゴはもうないけど伝えるために偽のエゴを使って話します。

ちなみにこの女性に関しては私の状態に照らし合わせて
お答えできると思います。


>全部あなたにあげました。

何をだれにあげたというのでしょう。
私の場合、忽然と消えました。
あげることもなく、消えました。

この女性はすべてをあなたにあげました、とのことですが
彼女にはまだあげる対象があるので
そしてまだあげるものが残ってるのでこういう表現になるのだと思います。

>力がうちにあるのがわかるのです。

まず、私の状態でその言葉は使えませんね。
そういう状態ではないです。

力がうちにあるのがわかる、ということは
まだ力と私の分離がある、ということです。

もし、その人が力そのものであれば
力を知ることはできません、わかることはできません。

まだそれそのものになっていません。

>あなたを愛しています。

この言葉も使えません。
私の状況で「愛している」という言葉はあっていません。

何を愛するのでしょうか?
愛、そのものだというのに。

まだ至られない方の表現にはいろいろなところに「対象」があります。

対象があってこそ 
「愛している」「わかる」「あげる」と表現できます。

私たちはあげるものもないし、わかるものもないし
愛する対象もありません。

ただただそうであるのみです。

愛している状況でも愛していない状況でもありません。
そういう動作(行動)なしにそれそのものであるのです。

ということで
「あげるものがなくなるまで あげることができなくなるまで あげつくす」
この動画の女性はこれらの実践をしっかりとされているのだと思います。


@(*・ω・*)ポッ

121monica:2013/08/31(土) 14:37:44
TK師匠、ラピ。さん 

お忙しいところ丁寧で心温まるお返事をありがとうございました。
何度も読ませていただきました。
悟った人、本物の人(TK師匠、ラピ。さん)の状態が
少し理解できました・・・
正直、「近づきたい」と思いました。  

>感動したのなら、あなたも真似すればいいのではないですか。

本当、そうですね
私にもきっとできる
そう思います・・・。

人生を生きるのか 生きないのか?
実践をするのか しないのか?
同じことなので 実践をやり続けます。
憧れだけでは終わりたくないです。

TK師匠、ラピ。さんに報告ができるくらい 頑張ります!
ありがとうございました

122ラピ。:2013/09/01(日) 00:11:55
☆monicaさん

実践はとことんすればするほど
厳しい道になるかもしれません。

でもそれは厳しくも清き道です。

自分の清き道をひたすら進むだけです。

@(*・ω・*)ポッ

123ゆうこ:2013/09/02(月) 19:29:50
「へい、らっしゃい!喜んで!」と次々躊躇なく・・・

という境地には至っておりませんがっ

アタマの声、レディ・ジガ様が「むかつくぅ(-_-メ)」とか騒ぐときは

「さって、と、ジガ様スルーで次、次。」という感じで
結果、精神衛生いい、みたいなところで日々実践中です^^;

ジガ様がむかつくのは、「自分が正しい」と上から目線だからですよね
「ここで一番下なのはアンタですから」と思うことが
実は、イライラを半減させるとわかってうれしいです(*^_^*)

ジガ様スルーのあとで、にっこり「喜んで」って言えたらすごいなぁ
次の行動に移れても心が笑ってないこと多いんですよね!
なのに最近「笑顔がいいね」とか柔らかくなったとか言われるので
とりあえず「無理やり感謝」効果が出ているもようです(*`‥´*)=3

・・・無理やり、とは人に言えませんけどね!w

まあ、超わがままジガ様をなだめ前進するだけでも良し、とし
家でも最下位を意識しつつある今日この頃です。

先日は、疲れて帰ってきた所で娘が「やらかした」事で、どか〜ん
と噴火・・寸前で寸止め、
娘より下目線になって
一人になって片づけをしましたら、なんと
「片づけさせてもらってありがたい」って、
その成長の機会・できごとに感謝できましたからね、
マジすごいです、これまで持ったことのない感覚でした。

ちょっと前だったら
どっかーん!→(-_-)/~~~ピシー!ピシー!→自己嫌悪コース確定でした。

以上、いろいろ教えて下さるお二人と皆様にお礼とご報告でしたm(__)m

最後に一句。


ジガ様が

嫌な事には

チャンスあり  byレディ・ババ・・・コホコホ((+_+))

124ラピ。:2013/09/02(月) 21:12:46
☆ゆうこたん

レディ・ジガ様(笑)座布団一枚!

ゆうこたん実践がんばってるね。
なかなかいい感じで進んでいるようです。

この実践の恩恵のひとつが ゆうこたんも経験されているとおり、
「自己嫌悪」とか「罪悪感」という
自我の得意な思いを経験しなくてすむことです。

この自己嫌悪は実践の妨げになります。
いらない感情です。

これからも「下から」「喜んで!」をますますがんばって!

ゆうこたん、ナイス一句w
まさしくそうです。

嫌なことこそチャンス。
大変なときこそチャンスです。

このままゆうこたんは 実践を結構うまくこなしていくと思います。

そしてさらに実践し続けて最大の嫌なことに出会ったときが
最大のチャンスとなります。

このまま、とことんレッツゴー!!だよ!

by レディ・ラピ。(ってなんじゃそりゃ〜。 真似してみた 笑)

@(*・ω・*)ポッ

125TK:2013/09/03(火) 06:57:25
ゆうこさん

>「へい、らっしゃい!喜んで!」と次々躊躇なく・・・
>
>という境地には至っておりませんがっ

着々と効果が上がっていますよ。

「自分を捨てて、なんでも心から喜んでしよう。」の中で「心から喜んで」
とありますがこれは意識的にという事を指します。

至った我々には心が無い(無心)のです、
ここまで来ると現代の心理学も旧人類の為の学問分野みたいになってしまうわけですが、
最終的に彼岸まで導くのは「意志の力」です。頼りすがれるのは「意志の力」だけなのです。

心(内面)を滅ぼす事が彼岸です。

「意志の力」で「心の好き勝手」に心を動かさせない。

心の動きに「意志の力」で勝つと言うつもりで喜んで感謝してを実行して下さい。

スピ系あたりだと、不愉快な思いに対してはただ黙って見守ってとやると思いますが、
妄想とマインドを駆使して全く構いませんので
「神の化身が私のために試練を与えてくれていてありがたい、感謝」
とか何でもいいですので、感謝して喜んでをやって下さい。

私自身は神を念じる方法を使いました。

重要な点は、「心の動きたがるままに心を動かせてなるものか」と言う所にあるのです。

この前monicaさんの紹介していただいた動画の女性がこの実践の手本になると思います。

あの中の男性と女性の話ししている妄想の内容は全く気にしなくていいです。

ようは何でもいいんです。

ちなみにあの動画のように妄想も使う者が使うと効果が出ますが、
同じ妄想でも人が変わったら酔っ払いを作ります。

あのような妄想も、
はたで見ている訳も分からない者が有難がって持ち帰ると大変なことになります。

本末転倒で、妄想の妄想性のみが独り歩きをして、
これがスピ系の酔っ払いを作る発生源になったりしているわけです。

だから、賢者の吐き捨てた言葉と言えども、訳の分からない者が、
むやみやたらに拾って使い回せるものではありません。

盲人が盲人の手引きはできないのです。

人生を捧げます
http://www.youtube.com/watch?v=bBwhMCBP5KY

>もう既に、いろんなことがありました。
>焼き尽くす炎の体験。
>その中でさえ喜びなのです。
>制限と苦難に満ちた瞬間でさえ、
>試練の炎には喜びがありました。

126ゆうこ:2013/09/03(火) 20:08:28
TK様らぴたま、コメント感謝です(#^.^#)

>自己嫌悪は実践の妨げ・いらない感情
さっそくメモりました。

実は今、仕事で一番にがい感情が、ソレなんです^^;(私ってだめだっていう)。
なので、「あ〜仕方ないな、ジガ様は。」っていうスタンスで
どうにかやり過ごしてます・・

>最大の嫌なことに出会ったときが最大のチャンス

こりわ・・

もう、楽しみにしとくしかないですね!w

昨年、珍しく救急にお世話になる不調期があったんですが
夜中のたうちまわる苦しみが数日続いたある日
痛い肉体のナナメ上から見てる自分がいて
「あ〜、痛いねぇ〜、大変だねぇ〜」とか人ごとのように言うんで
ちょっと、ラクになりました、気持ちだけ。
へんな話ですけど。

だから、最大のチャンスが来たとき、また空中離脱してるかもですw

数年前、
金融から→
いきなり(こどもの寝てる時間の)夜中の肉体労働にチェンジしたとき
(中庸は ないんかい!というつっこみは置いといてw)

足指の爪が両方剥がれましてねぇ

・・・でもなんか、生きてるぅ♪っていう感じはしましたし・・。
(それまで灰色だった視界に血の気が戻ったような?感じでした。
・・・血を見ただけに。w)

で、そのとき、頭に浮かんでいたのは、聖書の一文でして。


「私を通りよき管として、お使い下さい」っていう・・。

若い頃、ちょっとかじっただけの、ナンチャテ・クリスちゃんですが
その感覚を友達に話したら、
「そーゆー考えはどうかな」って否定されまして。

その時は、「そうだよな、なんか独善的かもな。」と思い
そのハード・コア路線から、中級クラスに編入しまして今の仕事なんですが。

「遊びがないのは偏屈、きゅうくつ」
っていう価値観も行動に水をさしていて、
無理やり人と会ったり遊びに行ったり・・。

・・・それが、今、
上でTK師がおっしゃった
>私自身は神を念じる方法を使いました。
という言葉で、なんだか、肯定された感じがしています。

『自分=導管』のイメージは心の奥にしまってあったんで
なるべく、すすをはらって、「天と地球をつなぐキレイな管になりたい」
という想いを、
聖句と共に、堂々と引き出しから出そうと思いました。

人に会うのは好きなので、
これからは、いろいろ考えずに
すーっと、いろんなものを抵抗なく通したいと思います。

3月に買ったポストカードは
黒い点々のある白い壁の前にダルメシアン犬(白黒斑点の子)がいる写真で
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP386JP483&q=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E6%BB%85%E7%A7%81&biw=1005&bih=453&sei=F7MlUpjJFMeGkQWem4CgCw&tbm=isch#facrc=_&imgdii=_&imgrc=G_C7wqShNg8znM%3A%3Bwja6OfcGHIGSiM%3Bhttp%253A%252F%252Fimgstat.ameba.jp%252Fview%252Fd%252F110%252Fstat001.ameba.jp%252Fuser_images%252F20130501%252F07%252Fprop-company%252F54%252Fd2%252Fj%252Ft02200293_0480064012520673939.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fameblo.jp%252Fprop-company%252Farchive-201305.html%3B110%3B110
タイトルが『滅私』なんですね。

この、背景に溶け込んだ犬の体の模様が、
ドット(粒子)、
という所も、何やら深くて好きなイメージなので
布団の側に飾って朝晩見てるんですけど

そういう、
『在るだけで平和で自由』という感じを受けました、ご紹介頂いたYoutube観て。

ま、これまで思い切りエンジョイできたジガ様ライフです。

「年老いたから、これからは神に捧げる」
を自でいくことにしますw

ナンチャテ・クリスちゃん的に、
残念ながら捧げる対象はキリスト様でなく、

宇宙みたいな感じのイメージです。

普段は、ストイックなボクサーとか
そういう、スポーツ選手の生活をイメージすることが多いせいか
最近「ボクシングやってるの?」とか言われたり(髪切ったから?)
カラダに変化も現れてきたりしてるんで

この際だから
『むりやり感謝』のボディーランゲージを、
『お腹に力入れてケツの穴きゅっ(^_-)-☆』

っていうのにしてみましたyo!

・・・丹田ですか、詳しくないですけど、気分はサムライ・ボクサーです

・・・自分でも何言ってるかよくわかりません、すみません!



では長文失礼しました。・・・・・・感謝!(キュッ!)

127ゆうこ:2013/09/03(火) 20:15:19
(引用した写真のページが検索画面になってました、
ごめんなさい、スルーでお願いします)m(__)m

128ラピ。:2013/09/03(火) 22:31:09
☆ゆうこたん

なるほろ、、、。

「私を通りよき管として、お使い下さい」っていいですね。

もし、これをとことんするのなら
まさしく「自分」を捨てなければなりません。

どんなことも自分のものではなく、
すべては神のもの 宇宙のものとして過ごします。

ゆうこたんのどの感情も自分のものではなく、
すべて宇宙のものです。

全てをささげて実践します。

ゆうこたんは単なる通り道として
宇宙に自分をささげなくてはなりません。

まさしく「宇宙の通り道」です。

ゆうこたんの今までの経験の流れはこれからとても役に立つと思います。

灰色の経験も不思議な経験も偶然ではないと思います。
ゆうこたんはずっと「道」を通ってきました。

灰色から戻ってきた時の感じなのですが
それまで頭に気が上がっていたのが(頭がいっぱいになっていたのでは?)
肉体労働により、気が下がり、(気でいっぱいになってた頭が労働により解放され)
元に戻ったのかもしれません。

ちなみにその灰色の世界は「激流」の可能性があったかもと思っています。

>「遊びがないのは偏屈、きゅうくつ」

というのは、今はどんな感じですか?
私も似たような経験があります。

遊びをとことんやってみたら 何か答えを得たのではないでしょうか?

丹田かぁ。なるほどです。
体全体のバランス(頭からお尻の穴ぎゅ、まで)も整えながらの実践は
なかなかいいんじゃないかと思います。

ゆうこたんの頭から足の先まですべてが宇宙の通り道です。

ゆうこたん、ゆうこたんは宇宙の通り道ということで
自分にとって苦い思いすらも感じる時間はありません。

ゆうこたんが本気で挑むのなら
自分の感情でその通り道を詰まらせてはいけません。

ひたすら実践し、感情で通り道を詰まらせることの無いよう
この宇宙のために通り道を常に明け渡して実践してくださいね。

ゆうこたんの良き管を宇宙が使ってくださいますように。

もし、ゆうこたんが本気で目指すのなら
この実践をとことんやってみてください。

とことんすることがポイントです。

そしてレディ・ジガたんが嫌がるほど その道は
彼岸への道となります。

@(*・ω・*)ポッ

129TK:2013/09/04(水) 07:15:30
>「遊びがないのは偏屈、きゅうくつ」

これ、誰でもそう思いますよね、私もそうでしたから。

そしてひたすら、自由に思ったように思いっきり生きなきゃ、って思うんですね。

これ本気でやるととても充実出来ますが当然にトータルではありません、
世の中そう甘くありません、さらに、最終的に行き止まりにぶつかりました。

実はこれが「ワクワク」と言うあのレベルの教えです。

あれなかなかいい教えですけど、思いっきりやると最終的には壁にぶつかります。

なぜなら、実は「ワクワク」はエゴを増強する教えなのですから。

これは正しい方向でエゴを増強するにはいい教えと言う位置づけのものです。

スピ系やってる人見ると面白いですよね、エゴ減らす教えかじってると思うと、
「ワクワク?」それエゴを増強する教えですけど大丈夫ですかみたいな、
あれを同時に一人の人間が食べ合わせをしようと言うのですから、
さすがスピ系、面白いなあと思いました。

ごちゃ混ぜんは駄目なんです。

スピ系の方々、エゴさえ見抜ける目を持ってさえいたら、ちゃんと順番は分かるはずなのです。

最初は「ワクワク」の教えを実践し、次いで「ワクワク」に背を向ける教えを実践し、
最終的に「ワクワク」は消滅(彼岸)する、これが正しい位置づけでの進み方です。

どれも重要なプロセスであることに違いはありませんが、
目覚まし時計を鳴らしながら睡眠薬を次々飲み込んでも、意味はありません。
一人の人の説いた教えでない以上正しい教相判釈(順番立て)は必要です、
教えのごちゃ混ぜは駄目なんです。

こちらは至った者なのです、聞いてくれば答えられる限りでお教えできますが。

第1次実践は思い(ワクワク)を拠り所にする実践、
第2次実践は強い意志の力のみを頼りに進む実践、
この第2次実践の際は第1次実践の拠り所の思い(ワクワク)を完全否定する実践になります。

各々の教えを分かってて利用すると効果がありますが、
何もわからずにでたらめに寄せ集めでは何の効果もありません。

ラピ。さんの第1次実践が思いを拠り所のいわゆるワクワクの実践にあたるわけです。

130ゆうこ:2013/09/04(水) 20:51:54
>らぴたん

>ゆうこたんは単なる通り道として
>宇宙に自分をささげなくてはなりません。
>ゆうこたんのどの感情も自分のものではなく、
>すべて宇宙のものです。

うっ。

かみくだいて自分の名前が入ると
さらっと美しげな聖句の厳しさにビビります。。^^;

>自分の感情でその通り道を詰まらせてはいけません。
そうですよね・・。

ジガの主張が管の壁にへばりつくゴミとすれば

ふと気を抜いて、つまらなそうな顔して作業として動いているときは
管から気がもれてる状態のような気がしてます。

感情と戦ってないかわりに
以前と同じ気持ちで惰性で仕方ない感じで何かやってる

そのときに、「きゅっ」と閉めると
気合いも入るし、
空気もれを直して、頭からつま先にエネルギーを通してる感じがするのです。
&感謝、のボディーランゲージなので、
特に、なんでもない時に役に立ってます。

たとえば食器洗ってるときとか混雑するスーパーのレジとか
以前だとため息まじりの場面で
「きゅ(感謝)」ってやると、なんだか疲れがなくなるという・・・。
(腰痛がなくなってるんですよぉ不思議なことに!!)

>>「遊びがないのは偏屈、きゅうくつ」
というのは、今はどんな感じですか?

→昨日、ここで自然体宣言したので、自然な気持ちです。
特に避ける気もアポる気も起きてないですね。

>もし、ゆうこたんが本気で目指すのなら
この実践をとことんやってみてください。

ちょっとひるむ厳しさを感じると同時に

>ゆうこたんは宇宙の通り道ということで
自分にとって苦い思いすらも感じる時間はありません。

・・という大いなる優しい節理を感じます。
きっと、それを支えに
『この宇宙のために通り道を常に明け渡して実践』、がんばれそうです。

131ゆうこ:2013/09/04(水) 21:51:00
>TK様

若い頃はは広告関係の仕事だったため
いわゆる「クリエイティブな発想」を得るため
天から降りてくるアイデアを追いかけ
自分自身も楽しく、をモットーに生きてこれたんですが

金融に転職し、娘を出産したあたりから
それまでの自分の全てが嫌になり
とどめの311でのトレードで
完全に、自分を罰する気持ちに落ちてしまいました。

自分の何もかもが間違っていた、罪を背負っているという自責感。

娘への自責感は
トレーダー時代に「感情を殺す時間」だけ、救われる気がしていたんですが
そのトレードや金融システム自体が間違っていたと確信したとき
残されたのは肉体的に追い込んで、考える時間をなくすことくらいだったんです。

そんな数年の間に、
療育生活を言い訳に、すっかり人づきあいも悪くなり
ついに夜中に生爪はげても悦に入って働いてる私に対して
友人は「もっと自分が楽しむような気持ちに戻って」と言ってくれたんだと思います。

なので、結果的に
>最初は「ワクワク」の教えを実践し、
>次いで「ワクワク」に背を向ける教えを実践

という経過をたどってきたようにも思えます。

ただ、『実践の教え』にもとづいたものではないために
すべてに対する感謝が徹底されておらず
(特に仕事上の対人関係で)壁にぶちあたってしまったのが今年の6月あたりでして。

気晴らしにいろいろやってみても
レディ・ジガのご機嫌をとりつつ、ジガを抑えるという、
まさにマッチポンプなループに陥ってしまってました。

私の場合、その解決を
経営や営業的側面から書かれた感謝の効力の本に求め、
数冊読んだ後に、らぴたんブログを久しぶりにのぞいて
この掲示板に最近たどりついた次第です。

仕事上、反省一色で、
一生懸命改善中に出会ったお二人の言葉なので
すんなり流れに乗った感じはしております。

おかげ様で自己嫌悪・自己批判の時間も減り
元気もでてきたこの頃でした。
と同時に、昨日の休日は、
レディ・ジガお得意の楽しい気晴らしへの誘惑が頭をよぎっていました。

でもそれは、どうなのか?
「遊びのある、きゅうくつ偏屈じゃない楽しいジガ様になりたいだけか?」
と、いう迷いを胸に、カキコミしていましたが

以前、TK師がおっしゃっていた
「意思によって制すること」「それは正しいかどうかで判断する」という言葉を思い出し、
今は、はっきりしています。

昨日浮かんだ気晴らしは、却下です!

ぶっちゃけ、正しくない悪いことでございますため!m(__)m

その「悪い遊び」をやめたとき、わかってはいたんです。

通りよき管を標榜としている自分と矛盾していることがわかっているのに
このまま反対方向に行ったら多分、ひどい事になると。

そんな事になる前に、
楽しい気分の今が潮時、もうおしまい!と決心したはずなんです。

でも、最近の生活で出番の少なくなったジガちゃんは
「ちょっとくらい、いいんじゃん?息抜きに。」とささやいてきたんですね。

それを昨日、TK師は「神を利用するもよし」と教えて下さった。

だから、今朝から線香たてて、感謝の祈りを再開しました。
(地元の慣習では新月満月のみですが、
以前は毎日手をあわせる時期もあったため)

改めて、天地万物・ご先祖家族・友人知人会社の仲間・こども達に感謝を捧げることにしました。

(これは最近読んだビジネス書の著者が
 優秀なスポーツ選手のメンタルトレーニング法のひとつ「六方拝」と書いてました)

そんな感じの生活ですが
スポーツのストイックさと自責に負けない元気を胸に
「悪い遊び」以外は適度にたしなみつつw
明日もがんばろうと思います。

また長文になってしまいましたが、お二人のコメントに心から感謝します(*^_^*)

132ラピ。:2013/09/04(水) 23:02:45
☆ゆうこたん

「きゅ(感謝)」は気持ちの切り替えに有効ですね。

>感情と戦ってないかわりに
以前と同じ気持ちで惰性で仕方ない感じで何かやってる

うん、うん。実践している時とそうでないときの違いが分かると
気持ちの切り替えもさらにスムーズになると思います。

「はっ!」とそれに気づいたら「きゅ(感謝)」で取り戻して
すぐに実践ですね!

遊びについては私の場合、2次実践の時は遊びどころではなかったので
遊びを楽しむことができませんでした。

常に何か解決しなければならない問題がある感じがして
それを解決しなけらばならない、という強い思いもあったし
その問題を放りなげて遊ぶこともできず
問題をずっと抱えて実践していました。

自分を意図的に追い込んでいたわけです。

第3の実践時は第2の実践のおかげで
だいぶ「気楽」な状態であったので
遊びを思いっきり楽しもうとしていました。

みんなが楽しそうに人生を過ごしている気がして
私も同じようにそう生きたいと思いました。

思いっきり楽しむ実践です。

、、、でも、みんなが楽しそうに見えることをやっても
私は本当に楽しいとは思ってなかったかもしれません。

でもその楽しみの中に「絶対的幸せがある」と思ってたので
無理やり楽しそうなことを見つけて楽しもうとしていました。

常に楽しい気持ちでいるよう、心がけていました。

とことん楽しいふりをしていた、とも言えるかもです。

そして楽しいことを見つけようと無理をし続けて
この楽しみは自分の求めているものではないと気付きました。

やはり最終的には激流に飛び込む必要があります。

ゆうこたん、いよいよ最終体制じゃないかな?

実践を思いっきりやってると 「ふと気づく何か」にチャンスがあります。

とことん実践をやっていて私はふとした師の言葉からヒントを得ました。

とりあえず、とことん実践をしていていると
あるなにかがふとよぎることがあると思います。

ゆうこたんはかつて「私を通りよき管として、お使い下さい」
という言葉がよぎったのですよね。
そんな感じです。

そのよぎった何かをしっかり生かしてね。

とことん実践していたらきっとわかるから。
基本は実践中心ですよん。

私も最後にはある時の師の言葉からヒントを得て
自分から飛び込みました。

ゆうこたんならそれができる。

ゆうこたん、これが最後の道になりそうですね。

実践、がんばってね!

実践中にどうしても気になることがあったらいつでも書き込んでね。

@(*・ω・*)ポッ

133TK:2013/09/05(木) 18:15:06
ゆうこさん

ワクワクの教えはどこかピントの合ってない部分を感じませんか、あれ、
スピ系が正しい教相判釈的な吟味を一切しないままに流布しているバカっぽい教えの一つですから。

なぜなら、ワクワクする事をやっても、そのワクワクはやがて行き詰る、何故でしょう。

この地球もかって物質文明の発展期と言う時代があり、
その時には「わくわく」が地球上にも満ちていたんです。

フロンティアスピリットとか、そういう言葉も流行ったような時代がありましたよね。

つまり、「ワクワク星」というのは、
かつての我々の物質文明発展期とほとんど同じ意識レベルに合致するものと見て良いものですね。

今の人たちより人間的な次元は上でしたよね、しかし、文明的には過去のものなのです。

「ワクワク星」もやがて、我々の文明と同じ道を歩むだけの話しですから。

これがピントのずれの主な原因ですね。

イエスが言うとおり、現代は「ワクワク星」の先の教えが無ければだめな時代なんです。

私にはワクワクする事も、ワクワクしない事もありません、
そもそもいかなる「対象」も私の次元では既に無いのですから。

ここに至るための教えが必要なのです。

つまり、「ワクワク星人」が「ワクワク」するんだよと言うのに対して、
それは、かっての物質文明発展期に通用する教えですから、
このころはどこまで行っても「ワクワク」出来たことでしょう、しかし、
我々は「ワクワク」出来ない事に意識的に無理やり「ワクワク」する、
これがワクワク星人より文明が進んだ我々に必要な教えなのです。

ワクワク出来ないものごとに、無理やりワクワクする。

ワクワク出来るものごとに、ワクワクする事など誰にでも出来る、
我々はワクワク出来ないものごとに意識的に無理やりワクワクする、
と言う教えの違いが出てくるんです。

だから、スピ系って駄目なんですよ、何も中身を吟味しないでワクワクて言ってるから、
バカみたいですよね、あの人たち見てると。

(続きます)

134TK:2013/09/05(木) 18:15:41
(続きです)

>金融に転職し

職業に関わる部分がかなりのウエイトを占めてますね。

今までの苦労は無駄では無いですよ。

あんな仕事が良いとかこんな仕事が良いとか、色々とあったと思いますが、
結論から行くと、どんな仕事も結局同じなんですね、それが違ったように見えてしまう。

トイレ掃除屋さんとか、ごみ収集やさんとか日雇い人足の方とか、
色々な仕事がありますが、仕事はどれも同じなんです。

それが分かってくると、メンタルが出来上がる。

つまり、これがワクワクの消滅です。

私も当初やれるはずだった仕事とは全く違う力仕事とかやってましたが、
私は「嫌」なら辞めないと言う決意がありましたので。

例えば料理人に憧れた人が、運よく老舗に入れたとして、
勤めたは良いが皿洗いを何年もやらされて、その後皮むき何年もやらされて、
でもそれって、だれでも出来る事ですよね、そう思って辞めていく人は、
それまでなんです、そこに居続けると一流になれるチャンスがある。

もし私が人を雇う立場だったら、やりたいと言う仕事はやらせません、
うんとこさと雑用と一般に言われるような仕事をやってもらう事でしょう、
理由分かりますか、例えば料理人が私は料理作るの好きなんです、
だからこの仕事やってます、私はそこのお店には食べに行かなくて結構です。

どうせろくなものださないの知ってますから。

まず雑用を多くやらせてその人間から何を落すのか、
その人間から「やりたい」「やりたくない」を落させるんです。

ようやくやっとそれで、雇い主が金払って雇うだけの仕事がその人間に出来るという事です。

仕事のできない人間に金払って雇うほど馬鹿な雇い主はおりません。

「やりたい」「やりたくない」で仕事やってる人間など、ろくな仕事はできません、
そのメンタルではだめなんです、まず、それを落してもらわなければ、
雑用が嫌でやめたければ早々に辞めてもらいたい、私が雇う立場ならこのように思います。

体育会系で鍛えられた人間は、採用の際は人気あるそうですよ、
私も雇う立場ならそのような人間が欲しい、
最初からメンタルが出来ていて使える人間だからです。

だから、「嫌」なら、大いにその「嫌」を利用してメンタルの糧にしなければだめなんです、
逃げた人間はどこ行ってもお終いですよ。

一流企業の採用の面接官なら、雑談だけでほとんどすべて見抜かれると思います、
いくら敬語で武装しようとも。

結局雇う方も、よりフロー(ゾーン)が実現できている人間、フローに近い人間が欲しいのです。

「やりたい」「やりたくない」に縛られている人間は、一番そこから遥かに遠いです、
その人たちには、もっともっと苦しんでもらわなければ、
苦しんだ量だけ近くなる、そういうものですよ。

たとえ一般に雑用と言われている仕事でも、「やりたい」「やりたくない」に縛られているような
未熟な人がやっていると、はたから見ても、あいつ雑用やらせられていると見えるのですが、
それがね、ベテランが同じ仕事をやっていても、
それが雑用には見えず職人芸のように見えるのです、なぜか知ってますか、
その人はやっている仕事とやっている人間が分離してないからです、
所が、「やりたい」「やりたくない」で仕事をやっている人は、
「やだやだ」と思ってやっているから、仕事と本人がバラバラなんです、
それをはたの者が見るから、その違和感が伝わって、
いかにも雑用をやらせられているように見えるのです。

今の時代に夢を追う人を雇ったら、その企業は損をしたという事になります。

もし、自分が金払って人を雇う立場だったら、今の自分自身のような人間を雇いたいと思うか、
良く考えてみましょう、その上で、
雇い主が雇って得をしたと思えるような仕事が出来れば一番いいと思いませんか、
金を取る以上はプロなのですから。

新人類になれば当たり前にこの辺は楽ですよね。

問題が起きれば起きるほどに、「瞬間」を極めた者の本領が発揮できるのですから、
ほとんど寝ている者と同じリラックス状態でアルファー波でまくりでです。

135ゆうこ:2013/09/05(木) 19:16:54
TK様
>やっている仕事とやっている人間が分離してない

むむむ・・。ものすごいインパクトのある言葉ですね!!!
時間かけて消化&体験を試みてみます!

>問題が起きれば起きるほどに、「瞬間」を極めた者の本領が発揮できるのですから、
>ほとんど寝ている者と同じリラックス状態でアルファー波でまくりでです

先日、「遊ぶように仕事をし、仕事のように遊ぶ状態」って
どんな感じだろうと思ってましたが、ちょっとイメージできました。

>らぴたん
この数日、長文連投で他の方が入りにくくなったかもですね^^;
次にくるときは・・・・
アルファー波出しまくりで来ようと思いますw

さしさわりない範囲で、お二人の具体的なエピソードを拝読できたら
ありがたいです(#^.^#)

(「激流」や「抱えていた問題」、TK師の会社員経験など・・)
・・と、ずうずうしいコメントで終わって、しばし繁忙期に突入してきま〜す(*^_^*)

136ラピ。:2013/09/05(木) 23:12:23
☆ゆうこたん

行ってらっしゃい!
楽しみに待っているのら!

師匠とのエピソードかぁ、、、。

師匠なにかありますかね?てへ!

@(*・ω・*)ポッ

137TK:2013/09/07(土) 09:09:07
>(「激流」や「抱えていた問題」、TK師の会社員経験など・・)

それでは参考までにお話ししましょう。

仕事は大嫌いでした。

こんなつまらないもののために生きているのは無意味だと思ってました。

それで考えついたものが、仕事以外の時間で思いっきり楽しむ事を追求しよう、
そして、他の人たちにも存分にこの楽しさを味わってもらおうと言うものでした。

確か当時のキャッチフレーズは
「みなさん、住まいと職場の往復のつまらない毎日になっていませんか、
空いている時間をフルに使って、
みんなで人生を楽しく有意義なものにしていきましょう」
的なものを掲げて精一杯やっていたと思います。

躓くまでは楽しかったですね、それにいくら仕事以外を楽しいものにしても、
不愉快な仕事には行かなければならない事実は変わらない。

私はずっと職場では頭を押さえつけられていました、
元国体選手だった上の者に、こっぴどく虐められていました、側溝の泥上げ、
階段の掃除、草むしり等々様々な仕事やらせられました。

人のやったミスもほとんど私に被けられました。ちょっとしたことで、
ほとんど毎日延々と長い時間上の者の机の前に立たされて、
怒鳴りつけられていました。

しかし、私には嫌なら辞めないと言う決意がありましたから。

さらに、全くと言っていいほど怨みは起きませんでした。

私はとても痩せてました、肥満度数プラスマイナス10以内が正常値でしたが、
マイナス10より悪かったです。

部署の者から、集団で格好の虐め尽くされるターゲットになっていたようです。

後になってから、ふと前世が想起されて、
これが自分の前世のカルマの清算だった事が分かりましたが、
やられている時には分かりませんでした。

もちろん、
虐められる要素は自分の親や家庭環境から収集している私の特性の中にありましたが、
その親と家庭環境はカルマによって決まるのだなという事も分かりました。

生まれた時に人はみな平等だ等という事はありません、
貧困地域に生まれ飢餓からミイラのようになっている子供たちもいれば、
金持ちの裕福な者の所に生まれる者もいるし、
生まれながらの障害や持病を抱えて生まれてくる者もいます。

私は因縁渦巻くような談笑など全く無い、
つねに虐めと罵りが飛び交うようなドロドロとした家庭環境の中に生まれました。

私は体も弱く持病もありましたし、入院しながら小学校に通ったりしてました。

ただ、私には不屈の忍耐力があったのです、それもどこから来たかと言うと、
私の母親がこの凄い環境の中で虐待されながらも耐えて私を育ててくれた、
子供は親の背中を見て育つと言われていますが、
私の忍耐力のルーツはここにありました。

(続きます)

138TK:2013/09/07(土) 09:09:42
(続きです)

私に与えられたものはこの強靭的な忍耐力だけでしたが、
それは全てを突破できる宝のようなものでした。

私はこのような環境を全て背負って、激流を渡り因縁を断ち切り彼岸に渡りました。

これで終わったんですよ、不思議な事に環境も全てカラッと爽やかなものにかわりました。

自分が変われば、周りは同じに見えても全く違う、変わるのです、
職場から何から環境が全てにおいて一人でに変わるのです。

私は周りを変えたのではない、
自分自身のみをターゲットにして変える取り組みをしただけなのです。

だから私は、周りが親が家族が家庭環境が職場環境が悪いんだ不幸なんだ、
と言っている者たちに言いたい、みんな自分に原因があるんですよ。

周りのせいに被けているうちは、何にも解決などしない。

自分が変われば周りは変わるのです。

どんな一般的に見てひどいと思われる家族や職場環境に囲まれたとしても、
チャンスはある、周りの環境は自分自身の表れとしての結果なのだから、
ただ、自分を変えるだけで良い、それは周りのせいではない。

それを周りのせいだと思っていたらあなたはずっとそのままです。

職場は地域でも大規模施設で、私は悟った後には、発注業務が主な仕事になり、
やたら様々な人がぺこぺこ頭下げてきて、
専門家に指示を出すような業務を主にするようになりました。

他には経理の業務や特にシステム構築もメイン。

私の場合は金払って仕事を出す立場の業務が多くなりましたので、
悟る前との環境は一般的に見たら天と地みたいな、
一人でに一変する事になってしまいました。

休日とかには、
本業とは畑違いの劇場の音響技術の専門家(PA)とかからも報酬だすからと個人的に協力要請とか来ていました。

私が動いたのではなく、周りが動いたのです、でも、当たり前でしたね、
動かない環境の方が無理ですね。

悟っているという事は、異次元ですから、
環境に対するパワーバランスが変化するので、言うだけ野暮でした。

「私には全く自信などありません」、これも謙遜語ではありませんが、
「不安が無いと言うのも事実ですから」これが私なのです。

私がここで述べている事など本来科学者がやるべき事で、
私はそれを職業として収入を得ている者ではありません。

時々、何で私がこのような事を話しているのだ、遅れた原始人の科学者たち、
世間の役立たず、
地球は平らだと言う松明を持って雄たけびをあげているあの者たちを見ていると、
時々このような言葉が私から出てくるのです。

メンタルのなんたるやも分かっていない遅れたどこかの教授と名乗るものが、
体罰問題などにかこつけては、テレビや情報メディアの中で遅れた物を振り回し、
人類を洗脳し固定観念を植え付けては行き詰りの物質文明の中を
さらに最悪のどん詰まりに導いている状況ですから、この世界は、
確実に破滅に向かってます、冗談抜きにです。

ビデオで撮っておいて、50年先で映したら、
あの者たちは原始人類の末期現象とか言われてバカ者呼ばわりされますね。

今の時代の人類が幸せになるための真実(理論)は、イエスの言うとおりで
物質文明のそれとは全く反対なのです。

139ランタナ:2013/09/17(火) 08:39:44
TKさん、ラピ。さん、いつも貴重なお話を有難うございます!

140ゆうこ:2013/09/21(土) 19:27:39
皆様こんばんわm(__)m
忙しくしてるわりにジガ様健在のため、
昨夜、過去記事や掲示板を拝読し、
TK師との会話で、らぴたんが

>第2の実践のきっかけは
それまでの実践を否定される出来事が起こったからであり、
私はこれまたどう生きていけばいいか、との問い

という文を読んで寝たあと(今朝)、
まさに「自分を否定されるできごと」にジガ様が、もう、それはそれは大暴れw

その状態から反省したり無心に実践しようという葛藤で
1日が過ぎました。

そして、TK師の書かれた
>悟った者に近い高精度な自分を見抜く目が必要である

>私自身のエゴ殺し、すなわち第2次実践段階は、
私は私の特殊性で実践段階で悟った者と同精度に近い自分のエゴを見抜ける目があった事によります。

という文を読んで

またもや救われた気分です。
いえ、私が高性能アイズの持ち主という意味でなく、
この苦しい「私」は、これから死にゆくジガ様であって
どんどん改善実践あるのみ、という元気をもらったという意味です。

「誤解されている」「不本意」「悔しい」「恥ずかしい」「ふがいない」
そんな感情と、否定されたことに反論したいジガの感情で
がんじがらめにならず

>ワクワクしない時に意識的にワクワクさせ行動したり、
喜べないような出来事に喜んで行動したり、このレベルの実践になりますから、
自然に心から喜べるような生き方はありません。

・・という所に行くのは、「正直、嫌です。」←と、ジガ様が言ってます。
「なんで私が。」←と言うジガ様は、まだ上から目線です。

明日、飛び込もうと思います。

141名無しさん:2013/09/22(日) 00:51:15
☆ゆうこたん

いろんな葛藤が起こっている今、
チャンスかもしれませんね。

激流とはまさしく激流であって
生易しいものではありません。
覚悟はいいかな?

「楽ちん」という道に激流は起こるはずもなく
それは彼岸への道にはなりません。

だからこそ、葛藤する=激流が起こる道に進むのが
彼岸への道です。

ゆうこたんも、今までいろんな経験をして
それを乗り越えてきたよね。

それがきっと生かせます。

なにかあったら、書き込みしてね。
@(*・ω・*)ポッ

142ラピ。:2013/09/22(日) 00:52:32
141の書き込みはラピ。です。

@(*・ω・*)ポッ

143TK:2013/09/22(日) 09:55:14
ゆうこさん

>「誤解されている」「不本意」「悔しい」「恥ずかしい」「ふがいない」
>そんな感情と、否定されたことに反論したいジガの感情で
>がんじがらめにならず

良かったですね。

ここでまた、カルマが一つクリアできるという事なわけですし。

こういうまたとない機会を逃しての実践はあり得ません。

>・・という所に行くのは、「正直、嫌です。」←と、ジガ様が言ってます。
>「なんで私が。」←と言うジガ様は、まだ上から目線です。


このジガ様の事を仏典や聖書では悪魔もしくはサタンと呼ばれていたものですね。

>明日、飛び込もうと思います。

引き下がったらおしまいです。

魔物が見つけられるようになっただけ目ができてきましたね

144ゆうこ:2013/09/30(月) 21:22:37
こんばんわ。
先日「激流カモーン」とか勇んで出社しましたが
まったくの小波、その後も
常に「ジガ居る?」「居ないな、OK」みたいな自問確認をして
1日がだいぶ無心に過ごせているせいで
かえって小さいことにジガが反応すると
小骨が喉にささったように気になります。
(だいぶジガは静かになっていますが。)

そこで、今日TK師の引用されていたマザーテレサの文を読み
このイメージでいこう、と想いを新たにした次第です。

>実践においては横たわっている具合の悪い病人を主イエスが横たわっているのだと言うつもりで接しなさい、
私たちは看病ではなく修道の実践をしているのです

→目の前に現れる不快な感情を呼び起こす人はイエス(仏)だと。
わざわざジガをざわめかせ、
ふるいにかけやすいよう浮き立たせてくれているんですね。
ありがたいです、そう考えると。

あと、
芽生えている「無我の境地」への興味に対し
>結果を僅かにでも想定して実践したら、至れません。
という文で、はっとしています。
これまで知らなかった世界なだけに、興味深々な今日この頃でした((+_+))

>実践とは私は死ぬまで、この実践を続けて行くのだ
→以前、死ぬ気になってがむしゃらに前進していた頃を思い出し
もう一度トライしてみようと思います。

あの頃、あのまま行けなかった理由は
あまりに絶望的な虚無感にさいなまれたため、本当に死のうか、
家族のために明るく楽しい生活を送るか
という2択で、結果的に中途半端な生活に戻ったわけですが
(うつ病かも、とも思ったため食事や運動で生活改善しました^^;)

今なら、「死ぬまでやるぞ」と頑張る事と明るくしていることは矛盾しませんし
両立することも実践のうちと思って、
楽しめないことを楽しもうと思います。

そして、進んだその先に、

>一人でに至って、自由に色々な事が出来るようになります。
という世界があれば、それでよし、
なくても、きっと悔いはなし、です。

あの頃見えていた未来は、真っ暗な絶望で、
自分も家族も悲しい顔でしたが
今は、一生懸命このまま生きて死んでも、自分も家族も明るい顔だと思います。

弥勒がいろいろな姿になって私の前に現れ
ジガを砕くために試練の小槌をふるって下さっている・・・
う〜ん、自分で書いてて更に感謝が湧いてきました、

明るい未来をありがとうございます。
お二人に感謝しますm(__)m

145ラピ。:2013/10/01(火) 07:47:37
☆ゆうこたん

ゆうこたんのがむしゃらに前進していた頃の経験は
これからもちゃんと生かされていくと思います。

そしてどんなことにも感謝して生きていけば
無敵です。

もう、怖いものはないと思います。

ゆうこたん、これからもゆうこたんパワーで
家族を笑顔で満たしていってね。

すばらしい実践だと思います!

@(*・ω・*)ポッ

146TK:2013/10/01(火) 18:26:49
ゆうこさん

>実践においては横たわっている具合の悪い病人を主イエスが横たわっているのだと言うつもりで接しなさい、
>私たちは看病ではなく修道の実践をしているのです

マザー・テレサのような至った人の指導方法は、そうではない人の話しとは違いますよね。

人間が生きて行く中で、様々な人との出会いがあると思います。

良い人と判断できる人と悪い人と判断できる人とどちらの出会いもあります。

良い人と判断できる人と言うのは、
自分のエゴの理想にかなった振る舞いをしてくれる他人に対して良い人と言う判断が起きます。

悪い人の判断はその反対です。

実は、良い人と出会う事については、その時は良いと思えるのですが、
後になって、
自分にとってはクソの足しにもならない出会いであったと思えるものです。

実際は、自分が数々出会ってきた悪い人の方が、
自分にとって役に立っているのです。

至るとこの事実がよく分かってきます。

147ゆうこ:2013/10/06(日) 20:54:39
こんばんわm(__)m
いつも内面を重視して生活しているものの、
昨今のニュースで気になることがあり
至ったお二人は、どのようにお考えかお聞かせ願いたく書き込みますm(__)m

昨年のマヤ歴世界終末説、
この秋のアメリカデフォルトによる世界的混乱についてです。

終末や時間、未来といったものも
経済的な問題も、もはや幻の一面ということでしょうか?

今年後半、混乱から困窮という状況になった場合、
至っていない私には、激流という恩寵だろうと考えていますが
家族や周囲のことを考えると気がかりです。
特に娘の障害に関する備蓄を本格的にしようかと思っています。

お二人には未来予知的な感覚はおありですか?

148ラピ。:2013/10/07(月) 07:53:54
☆ゆうこたん

昨年のマヤ歴世界終末説、
この秋のアメリカデフォルトによる世界的混乱について

ご存じのとおり、私はテレビも見ないし、
最近はスピリチュアル関係の記事も読んでませんので
そのお話については知らないです。

私がかつて実践してる時は
多少、スピリチュアルな記事は見てたけど(テレビは見ていない)
まず、自分の実践とは関係なかったです。(私の場合は、です)

ゆうこたんはその情報を得て
今、心の中でいろんな出来事が起こってると思いますので
それに対して今できることをするのはいいと思います。

そして確かにそのゆうこたんの中で起こってる思いを
実践へつなげていくのもいいですね。

ちなみにその話は話であって
まだここでは起こっていません。

それとも、そのアメリカの話は
今ここで起こっているのかな?

(私は全く知りませんでした、、、。ごめんちゃい(;´▽`A‘‘)

@(*・ω・*)ポッ

149ゆうこ:2013/10/07(月) 17:24:22
>らぴたん

すみません、ふたつともTV情報です^^;
(特集番組でした)

なんとなく
内面ばかり見て、外の世界のできごとに疎くなってる気がして
ちょっと考えてしまったんですが

マヤ文明の話は、結果的に「外れ」だったようですけど
そもそも時間の観念のない次元の人にとっては無意味な話だろうなぁ
と思ったので質問の例としてあげさせてもらいました。

アメリカの話は今月末にはある程度結果が出るかなぁと思ってるのですが
今の貨幣経済システムは崩壊して然るべきだという思いと
そうなる前の備えという考えがエゴ(保身)につながるような気もしたので
質問させてもらいました。

(たとえば、
異常気象が続いて飢饉が来きそうだから米を蓄えよう、
といった発想は、お釈迦様やイエス様的にありだったんだろうか、
という意味です。)

今朝、ちょっと対物事故を起こしてしまったんですけど
保険っていう考えも備えの一種なので
そういう事に関するお考えもお聞かせ頂きたく書かせて頂きました。

起きるかもしれないことに対して
起きてもいいように何か行動するのが一般人で
一切考える必要がない、というスタンスで生活しているのが至った方たち
というイメージがあるのです。

150ラピ。:2013/10/07(月) 23:05:01
☆ゆうこたん

>アメリカの話は今月末にはある程度結果が出るかなぁと思ってるのですが
今の貨幣経済システムは崩壊して然るべきだという思いと

この「然るべき」というのは思考ですね。
なぜ「然るべき」なんでしょう。
今までのいろんな経験などをもとにして出てきた思考かな。

でもそれは そうなるかもしれないし、そうでないかもしれない、
そんな感じですよね。

よってその思考による「そうなる前に蓄え」というのも
思考による産物となり、
よく考えれば実は何の根拠もないものになります。


>異常気象が続いて飢饉が来きそうだから米を蓄えよう、

そもそも異常気象ってなんでしょう?
雨が全く降らないから?
いつもより暑いから?

言い換えれば異常気象=「雨が降らない、いつもより暑い、、などなど」
ということになり
「雨が降らない、いつもより暑い、、などなど」=飢饉
というわけではないことがわかります。

こういう現象に遭遇したとき 私の場合意味づけはなく
「雨が降らないな」
「今日は暑いな」これだけです。

ただ確かにたくさん雨が降って それにより
実際対応しなければならない状態になれば
それにはきちんと対応します。
(たとえば雨漏りがしたらちゃんとそれを直したり。)

ちなみに自動車を買えば必然的に保険の話もついてきますので
「では入ろうかな」という感じで保険に入ってます。


今の状態からこれから起こるであろう状態を予期することは
単なる可能性を示すだけであり、
そうではないかもしれない。でもそうかもしれない。

でも、その可能性により心が揺らいだり
不安になったりすることはありません。
そもそもその心がない。

「そうかもしれないな」
それだけです。

至ってない場合、その可能性=思考により
影響される自分がいますので
心がいろいろ動き回り、それに対応しなくてはならないかもですね。

そして常に何かをしていますので
安らぐときは、あまりないかもしれませんね。

私たちはそもそもその揺らぐ「心」が消滅していますので
出来事をありのまま見ることができ
それにありのまま対応できます。

雨がたくさん降ったら
「雨がたくさん降った」
それだけです。

雨が降って傘が必要なら傘を差しますが
雨によって揺らぐ心はありません。

ちなみにTV情報って どこまで本当なのでしょうね。

@(*・ω・*)ポッ

151TK:2013/10/07(月) 23:23:07
ゆうこさん

>終末や時間、未来といったものも
>経済的な問題も、もはや幻の一面ということでしょうか?


あなたの構え方は実践者としてはかんばしいものでは無いですね。


中部経典4-131
>過去を追うな、未来を願うな。
> 過去は過ぎ去ったものであり、未来はいまだ至っていない。
> 現在の情況をそれぞれによく観察し、明らかに見よ。
> 今まさに為すべきことを、努力して為せ。
> 誰か明日に死あり、死魔の軍と会わぬと知り得よう。
> 昼夜に怠るな。


マタイの福音書 6章34
>だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
>労苦はその日その日に、十分あります。


実践者のスタンスは、今全て満ち足りている、これですから。

未来の不安は捨てる、これもです。

今、あっちもこっちも不安な事が一杯あり過ぎてあらどうしましょうって、
これ、実践者のスタンスでは無いですよ。

世俗感覚100パーセントでは実践者とは言えませんね。

これは、実践者の基本中の基本です。

仏教でもキリスト教でも、ヨーガでも。

スッタニパータ265
>尊敬と謙遜と満足と感謝と(適当な)時に教えを聞くこと、
>──これがこよなき幸せである。

マタイの福音書 6章30
>きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、
>神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、
>よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。


ヨーガ・スートラ - Wikipedia(2013年9月3日 (火) 08:52 UTC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9
>2.ニヤマ:勧戒 - すすめられるべき道徳。清浄・足るを知る・苦行・学誦・神霊への帰入

(続きます)

152TK:2013/10/07(月) 23:24:00
(続きです)

ま、私は実践者ではありませんから。

今の世の中が良いとか悪いかとか、これは主観の問題ですから、
私は方便で主観を「自在」に使い分けます。

ただし「実践者の主観は良い世の中」の選択肢しかありません。

なぜかわかりますか、
アセンションとは自分と対象(世界)の間にある壁を取り払う事ですから、
「悪い世の中」と捉えたら分厚い壁があなたと世界の間に立ち塞がったままになります。

もちろん今のままで行けば「激流」と呼べるような時代は来るかもしれません。

しかし、「激流」こそがメンタルの変容をもたらすものであるのなら、
私やラピ。さんのような「意志」の強さ、
自らのマインドを見抜く目等特性の無い者でも等しくアセンションのチャンスに預かれるという事でもあります。

先駆けて、日本にも大震災がありましたが、
確かに産みの苦しみで過酷な「激流」がそこにはありましたが、しかし、
日本や世界の切り札になるような人材は確実に出現するだろうと思っています。

私も国の激甚災害と局地激甚災害の2回も被災してますし、
災害復旧関係で休日返上で仕事しましたが、それこそ電気とガス供給ストップで、
携帯電話もつながらない、でも楽でしたよ、
死者も出てるし同級生だった者も亡くなったしさすがに不謹慎なので「楽しい」とだけは言えませんでしたが、
我々にとって状況が追い込まれれば追い込まれるほど本領の発揮できる悟った者としては、
かなり一般の人の感覚のそれとは違っていたと思いますね。

現実に中心になって走り回り瞬間的に次々と指示も出したりしてましたし、
はたから見たら、
私も結構緊迫したリアルな被災地域の人を演じていたのではないでしょうか、
でも、実際何もやってないと言う感覚しかありませんから、
眠りながら仕事してるみたいとか、
あまり言うとふざけてるみたいに思われるので我々の真実は表現できません。

ただやってること自体は、休日返上に時間外業務に私の速度をもってして、
緊急性優先のために100パーセントの完成度より落としてクリアーした部分も多くあります。

ですから、
私はこの件についてのほとんど我々の真実の話はしませんと言うより出来ません。

>お二人には未来予知的な感覚はおありですか?

私も「激流」の実践時代は生死をかけましたが、
あなたにとって「激流」の環境が来たとして、
我々にとってもそれが「激流」とは限りません、ただ、
なるようになるだけなのではないですか、それだけの事でしかありませんが、
我々は関心を持っているふりは出来ますが、
実際は「無関心」以外に出来ませんので、
既にアセンションを果たした我々はあなたと異次元なので感覚ももちろん対応力もですが違うのです。

その、
対応力自身ははたから見て切羽詰まっている状況で切羽詰まってなく
全く真実は楽々していると言うアンバランスなアセンションした者でなければできない状況で
出てくるものですから、一緒の土俵で我々を捉えようとするのは違っていると思います。

153ゆうこ:2013/10/08(火) 09:50:20
大変深く、一貫したお答えありがとうございます。
「内面は、自分だけの問題だから試練こそ感謝だけど
娘やまわりの人たちにとっては、あって欲しくない」
という気持ちは、浅い見解でした。

この世に生まれている全ての人の目的・試練・強さを知らず
自分と外を分けて見ているという事ですね。

>尊敬と謙遜と満足と感謝と(適当な)時に教えを聞くこと、
>──これがこよなき幸せである。
>「実践者の主観は良い世の中」の選択肢しかありません。
>自分と対象(世界)の間にある壁を取り払う
>「悪い世の中」と捉えたら分厚い壁があなたと世界の間に立ち塞がったままになります

いますぐ感覚的なところまでの理解は及んでいませんが
内と外、自分と他者・事象をわけずに、
すべてに実践意識を持つよう意思の力で改めて頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

154実践マン:2013/10/09(水) 05:51:37
お久しぶりです。

見抜くこと、感謝すること、正しいこと以外はしないこと、続けています。

肉体的な今の状況を完全に受け入れられるまでに1ヶ月かかりました。
その間、お世話になってる方々の役に立つことを実行してきました。

やっと少しエゴに負けないでいられるようになってきました。

今は無理やり感謝のためにしてることはこんな感じです。

1)出てくる思考や感情に対して
「これは私ではない、私に属するものではない」
と、いちいちスタンプを押すよう心がけ、執着せずコントロールせず、受け流す。

2)人に会うことと、鏡で自分の姿を見ることの区別をしない。人に対しても、自分に対しても、意識的にも、肉体的にも、これはみんなで共有しているものだと心がけ、私がいることに対しての罪悪感を排除する。

3)行動する時には、それを本当にしているのではなく、「○○をしている風の遊び」を楽しんでしていると感謝する。

4)好き嫌いをしない。区別をしない。

無意識で行動したあとに、これは正しくなかった!と気づくことが多々ありますが、それでも、前に比べたらずいぶん楽になりました。

100パーセント正しいことしかしないという状態を作れるように、これから頑張ります。

阿含経典という本を読んでます。
毎日こちらの掲示板に励まされ、継続中です。

お世話になってます!
ありがとうございます^ ^

155ラピ。:2013/10/09(水) 08:00:32
☆実践マンたん

おお!お久しぶり!
どうしてるかなって思ってんたけど頑張ってるみたいですね!
そして成果が出てるようです。

今の状況を受け入れること。(状況に抵抗しないこと)
エゴ(実践を遮る声)に負けないこと。
罪悪感の排除。(これこそまさにエゴの声ですね。無視していいです。)
いろいろできるようになったんやね。

いろんなできることが増えてきたら
さらに実践が頑張れるようになりますね。

ますます実践を遮るものはなにもありません。

実践を遮るものが
エゴだったり、罪悪感だったりしますので。

ちなみに私が実践してる時は
どんな時も真剣で、実践そのものになっていました。

「今ある意志」を実践に使い切る、という言い方もできます。

そうすれば、考える暇もないし
考える暇がないということは
思考によって心が揺らぐことが減る、ということです。
そしてさらに無駄なく実践ができます。

そしてそうやって実践していて
大きな壁にぶつかった時、
どうやっても心が揺らいでしまう時、
そこが勝負どころです。

その大きなエゴの声に負けず実践できるか、
がポイントになります!

実践マンたん、応援しています!

基本は「思考」ではなく実践です。
今の時点ではどんな思考も「エゴの声」になりやすい。

実践マンたん
ますます感謝の日々を送ってね!
@(*・ω・*)ポッ

156実践マン:2013/10/09(水) 13:15:41
ラピ。先生、こんにちは^ ^

はい、感謝以外の意思は持たないようにします。

ありがとうございます^ ^

157TK:2013/10/10(木) 18:36:09
実践マンさん

>1)出てくる思考や感情に対して
>「これは私ではない、私に属するものではない」
>と、いちいちスタンプを押すよう心がけ、執着せずコントロールせず、受け流す。

これ中々いいですよ、私もやりました。

現象に反応して感情が高ぶりかけた時には、
マインドに向かって「これは私のものではない、私はそなたを喜ばない、
考える者であることを捨てよ」とこのような語りかけでマインドを客体化しやり過ごしていました。

感情が高ぶった時の自らのマインドに向けての語りかけは有効です。

感情に押し流されてマインドの動きのままに、自らとの同化を許してしまったら、
悪魔に負けたことになるのですから。

実践とは即ち「戦い」なのです。

スッタニパータ439
>ナムチよ、これは汝の軍勢である。黒き魔(Kanha)の攻撃軍である。
>勇者でなければ、かれにうち勝つことができない。
>(勇者は)うち勝って楽しみを得る。


>2)人に会うことと、鏡で自分の姿を見ることの区別をしない。人に対しても、
>自分に対しても、意識的にも、肉体的にも、
>これはみんなで共有しているものだと心がけ、
>私がいることに対しての罪悪感を排除する。

彼岸(神の国)に至るアセンションの入口は、上からではなく、同等でもなく、
下にあるのです。他者に対しては、下の者として接するように、これは奥義です。


聖木曜日 - Wikipedia (2013年3月29日 (金) 06:16 UTC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%97%A5
>聖木曜日はイエス・キリストと使徒たちの最後の晩餐を記念する日であり、
>その席でイエスが(へりくだりの行いとして)弟子たちの足を洗ったという記述が福音書に見られるため、
>「洗足木曜日」という呼称が生まれた。

その場の誰よりも頭の位置が遥かに低い仕える者。
他者の前にひざまずいて目の前の他者の足の位置に自らの彼岸(神の国)の入り口があります。

足元の石ころと同等の位置まで自分を落せないのなら、
その者はアセンションを諦めるより仕方がないと思って下さい。

それとも「激流」と呼ばれているものを「緩流」と勘違いしている人とかいるのでしょうか。

ルカの福音書 22章27
>食卓に着く人と給仕をする者と、どちらが偉いでしょう。
>むろん、食卓に着く人でしょう。
>しかしわたしは、あなたがたのうちにあって給仕する者のようにしています。

ヨハネの福音書 13章15
>わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、
>わたしはあなたがたに模範を示したのです。


>3)行動する時には、それを本当にしているのではなく、「○○をしている風の遊び」を楽しんでしていると感謝する。

ネガティブよりは良いと評価はしておきますが、満点とは言えません、
「遊び」より「奉仕」の方が実践としては優れているのです。

つまり、現象に対しての「立ち位置が高い」という事です。

>4)好き嫌いをしない。区別をしない。

感謝で切り抜けると言うのは良いですね。

>阿含経典という本を読んでます。

釈迦とイエスの教えは同一線上の教えですが、
釈迦の教えは出家至上と言う環境で説かれている分、
イエスの教えの方が現代に合う形にカスタマイズが行き届いています。

仏教自身も釈迦を開祖として後に時代の流れに応じて出家至上から大乗(利他)と言う形にカスタマイズされていきます。

阿含経典については基礎を学ぶと言う姿勢で臨まれると良いと思います。

つまり、それだけでは、不足する部分が出てくるかもしれません。

私は至っておりますから私自身が経典です、
聖典を引用するのは聖典にも記載があるよと言う程度の意味ですから。

でも、聞く方にとってもその方が信じる根拠がはっきりしていて親切ですよね。

158実践マン:2013/10/10(木) 19:19:14
TK先生
ありがとうございます。

はい、足もとの石と同じくらい自分を低く落とし、奉仕を実践していきます。

午前中に、エゴがざわざわと騒ぐことがありましたが、なんとかエゴに飲み込まれず抜け出せました。

その時に、浮かんだ言葉は
「私が頑張っているのではない。みんなのおかげで、やらせてもらっている。」
でした。

まさに、自分を高くしていたことに気がつかされました。

今日のことを忘れずに、姿勢を改めます。

励ましの言葉と阿含経典について、アドバイスをありがとうございます。

先生の言葉がスーッと腑に落ちていきます。
とても気持ちがいいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

159ゆうこ:2013/10/14(月) 20:32:17
TK様。

この掲示板で初めて読んだ言葉、『激流』とか、引用の数々のおかげで
今日、購入した『仏陀の言葉』という本が
1ページ目から興味深く心に響き、感謝しています。

今回のご縁がなかったら
正直、興味のない世界(知識もなく、読んだ事もない本)なので
まったく頭に入らなかったと思います。

聖書も、若い頃通った教会では、サタンを悪霊のような扱いで
自分の外の対象として扱っていた印象だったため
それも原因で離れたのですが

今、すべては内なるものとして違和感なく理解できるようになり
改めて聖書も引っ張り出してきました。

TVや他の本を見る時間を聖典を読む時間に置き換える程度ですが

以前の私が、今の生活を見たら
真面目すぎてこの世に生まれた意味がない、とため息つくはずなのに
今や、生まれた意味がはっきりした喜びを感じています。

艱難、汝を玉にす。・・・激流の筏、ジガと滅私。

ジガを砕く事象を喜んで
日々の生活を丁寧に感謝をこめて生きる事に集中して
読書はほどほどに、奉仕中心でこれからもがんばります。

160TK:2013/10/15(火) 06:49:44
ゆうこさん

実践者の道を歩んできましたね。

実践の基本は意識的に生きる事ですから、いい感じだと思います。

私がスッタニパータやダンマパダと言う聖典を引用するのは、
代表的な聖典なのでネット上で簡単に拾ってこれるからという事で引用に使わせていただいていますが、
実際の私の実践段階でテキストとして利用したものは、
ラピ。さんにも勧めましたが、次の3冊でした。

・ブッダ悪魔との対話――サンユッタ・ニカーヤ2
・ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経
・聖書―新改訳

実はスッタニパータもダンマパダも持っていたのですが、人にやったりして手放しました。

実践にあたっては読む聖典類の数を最低限に減らす、毎日少しずつ必ず読む。

座右の銘のようにして同じものを繰り返し繰り返し読んで接している。

一つに私の実践は聖典類を読む事から始まったわけではありません。

サタンとの過酷な戦いはその前から始まったのです。

少しでもいい手段という事で、釈迦にイエスの教えに辿り着きました。

聖書との出会いは、街中でキリスト教の集会所のチラシをもらったので、
そこで新約聖書をもらいました。

集会所の方は数回出てやめましたが。

>聖書も、若い頃通った教会では、サタンを悪霊のような扱いで
>自分の外の対象として扱っていた印象だったため
>それも原因で離れたのですが

この捉え方もまんざらはずれてはいないですよ、
悪霊といえども全ては自分の中にその原因がありますから、
アストラルの悪霊を自分の内面に潜む者が呼び寄せるのです。

どちらにしても、自分の中の者との戦いです。

聖書に関しては、マタイ、マルコ、ルカ、
ヨハネの四つの福音書だけ読めば他は無視していいと思います。

これらの聖典を毎日かかさず、少しずつ繰り返し繰り返し読むことです。

高次元の手掛かりに少しずつでも触れてなければ、次元上昇は無理ですから。

161実践マン:2013/10/21(月) 19:17:56
石ころと同じように自分を低くする意識を持つように心がけてから、自己嫌悪を抜け出ることができるようになってきました。

自分の立ち位置が高いせいで、自分で自分をいかに苦しめていたのかが分かりました。

立ち位置が高くなっていることに気がついては、低くすることを繰り返しています。

この掲示板でも、私はもっとも実践が出来ていないと思います。それで良かったと思いました。

立ち位置が低い状態が当たり前になりたいです。頑張ります。

ありがとうございました。

162ラピ。:2013/10/21(月) 22:44:06
☆実践マンたん

うん、うん。

私も「自分を捨てて」で実践してるほうが「楽」でした。
実践を遮るものがなかった。

それに気づいたのは「自分を捨てて」を一時期やめて
「自分を大切に」をやりだしてから。

いろんな思いに縛られてしまうことが多くなってしまった。

「下から」は本当に最高の奥義だと思います。

実践マンたんの清き道、これからも応援しています!

163実践マン:2013/10/22(火) 04:47:10
ラピ。先生

ありがとうございます^ ^
はい!楽です。

今は夜で音をたてたり、明かりをつけることができないので、「神様から借りてるこの身体に、目一杯空気を送ろう!」なんていう簡単な目標です。
でも、全然できません。笑っちゃうくらいです。

エゴの波がザブザブ襲ってきます。
早寝早起きがいいのにって思います。
でも、私はもっとも下手なんだから仕方ないと思って楽になります。

眠れるまで、エゴとの戦いです^ ^

164ゆうこ:2013/10/22(火) 08:58:35
皆さまおはようございます(#^.^#)
実践マンさん同様、私も最近眠りが浅いのですが
今日は休みなんで、昨夜は気がねなく悶々しました^^;

日々、無心の時間が増え
比例して体はずっと動いて汗して疲れている気がするのですが
昼間押さえつけられたジガが反発したり、
脳内整理的にいろんな確認事項が浮かんであまり眠れないです。

接客業で細かなな内部連携のある仕事がら
忙しい日は分刻みなんですが
その中で「下から感謝」「滅私」という言葉を浮かべて
ジガのおしゃべりを止めやすくなった半面
うっかり物忘れやボンミスが続き
年齢的な物忘れもあると思いつつも反省して気を引き締めてます。

あと、毎日1ページ程度ですが
ブッダの言葉にある『実践者とはどういう者か』読み
中でも【物に固執しない】という言葉と年末大掃除がかみあったので
数日前から帰宅後は家中の大掃除をはじめました。

本棚にある、これまでの私の思考遍歴と嗜好に関して
ちょっと悩みつつ大量の本を処分中です。
好きな写真集や前職の資料に関しても

---前にも、後にも、中間にも、一物をも所有せず、
無一物で、何ものをも執著して取りおさえることの無い人、
──かれをわれは<バラモン>と呼ぶ----

という一文に照らして悩み中・・

思考遍歴にあたる本に関してはこだわりなく処分できてスッキリしてます!

これから私が読む本はブッダと聖書の2冊だけです。
これまでの○○法や現生の人の体験談はすべて処分しました。

夢の中でも、古い知人に笑顔で答える自分を見ました。

「今は生きてる意味がはっきりしたからシンプルだし集中してるよ」と言ってました。

165ゆうこ:2013/10/22(火) 09:41:01
もうひとつ、ご報告です。

ラピさんにメールでアドバイス頂いていた社内の人間関係について
良い進展があり、お返事したところだったのですが
(らぴさん、その節はありがとうございましたm(__)m)
先日、その人が家の事情で退職する事になったんです。

せっかく発展的な関係になると思っていたのですが
師匠が前に書かれていたように
周りが変化するというのはこういう事かとも思いました。

ただ、欠員が出る分、さらに繁忙になります。
そこは、ジガを砕く良い波が来るととらえて感謝しています。
>激流の相手はただ自らと同化している悪魔だけ
と思えば、他人の動向は二位の次です。

そんな感じで、
この世に生きる目的はジガを削ぐためだとはっきりしたおかげで
起こりうる難関をありがたく受ける心になれて
だいぶ平静です。


無一物でOK,という境地まで行ってませんが
目指してる姿と照らすと、やるべき事はシンプルに見えます。

あと気付いた点は
「下から」が難しいのは、
年下や後輩・子供に対する無意識の上から目線の時です。
親に対しても批判が簡単なため、無条件服従が難しい。

その点を下記の師の言葉を参考に改善中です。

>たとえ相手が間違っていて自分が実際は正しくても、
まず相手が正しくて自分が違うのだ、あるいは自分が理解できないだけなのだ、
最悪保留と言うスタンスを取りながらも、
自分は相手の言うのとは違うと言う内面の声の方を殺すのです。
そもそも、内容が正しかろうが正しくなかろうが、
内面の声そのものが悟った者のそれではないのですから。

>自分に対してエゴをふるってくれるその振るわれたエゴに対抗せず、
従順に接する事によって、エゴは落ちる

・・・まだ頭の理解で、消化して身になるところまでには至っていませんが
これまで知らなかった対処法なので
「なるほど」と思いながら実践開始中です。


昨日、大掃除で出てきた赤ちゃんの頃の自分の写真や
スーパーでぐずる赤ちゃんに手こずる母親の姿を見て感じた事もあります。

感情そのままをぶつけて
親のエゴを封じる機会を与えて実は親を育てている赤ちゃんのように
この世の役割はその時々で与えられているなあという事です。

赤ちゃんだった自分も今の自分も、
ただの役割と思えば、

日々の至らなさを自己嫌悪や自責でつめてくるジガに対して
「おまえは【私】ではない」と距離が持てる気がします。

いつか過去のアルバムさえ捨てる境地になるのかわかりませんが
過去と未来にとらわれず、今日は大掃除に集中します!

166monica:2013/10/22(火) 12:24:54
皆様、いつもありがとうございます。
こちらへ伺うと、実践を怠ることなく続けていくのだ
と新たな決意がでてくるので、とても有り難く思っています。

小さい報告なのですが聞いてください。
私は音楽好きで一日中よく聞いていましたが、実践に必要ないと思ったので
最近これを止めました。必要ないと思った理由は、音楽の世界に入り現実逃避
していると思ったからです。
(因みに、らぴ。さん TK師匠は音楽はどの様に聞こえていらっしゃるのですか?)

それとたまにですが、実践しながら寝ると実践のなかで起きるときがあります。不思議です・・・

167TK:2013/10/22(火) 20:29:42
なんかみなさん凄いですね。

私の吐き捨てた言葉の中からしっかりとポイントの部分を見逃さずに捕まえていられます。

確かに、巷のその辺では得られない情報もあると思います。

以前も掲示板の私の言葉を人がご自身のサイトに拾っていかれて語録のようなものが出来たりしてましたが、
その辺はご自由にしていただいて構いません。

>私は音楽好きで一日中よく聞いていましたが、実践に必要ないと思ったので
>最近これを止めました。

ワクワク段階の人は、音楽好きなら音楽好きで大いに聞いても良いと思います。

激流段階の実践を厳密に本格的にやると音楽は聞けない事になります。

激流を渡って彼岸にたどり着いてしまえば、
情報に汚される事がなくなりますから、
その辺は聞こうが聞くまいがどちらでも自在です。

>(因みに、らぴ。さん TK師匠は音楽はどの様に聞こえていらっしゃるのですか?)


最近は歌の下手な歌手の方も沢山いるようですから、
下手な人の歌は下手に聞こえるし、上手な人の歌は上手に聞こえるし。

ただ、下手な歌だから耳障りという事ではありません。

ありのままに聞こえてくるみたいな感じでしょうか。

いつか聞いた、警察音楽隊のブラスは下手でした。

この前路上で演奏していた和太鼓のグループは良かったです。

これは音楽の演奏に限らずの事ですが、スポーツ観戦にしろ、
演奏の鑑賞にしろ、一生懸命にそれに取り組んでいる姿に接するのは、
良いですね。

いつかテレビで見たクラッシックの秋川雅史さんも良かった。

やっている人とと、
演奏なりが分離が無く一つになっているような感じでしょうか。

運転中の車の中とかで音楽が鳴ってる時は鳴ってるのですが、
無音の事も結構あって、実際はどちらでも良いです。

音があろうと無かろうと、どちらがどうというものでもないですね。

昔自分が好きそうな音楽が鳴っていても、昔みたいな風ではありません。

168ラピ。:2013/10/22(火) 22:00:46
みなさま、こんばんは〜!
みなさま ほんと実践を頑張られているようですね。

あ、もちろん、私の言葉ももしご参考になるようでしたら
どうぞ持っていってくださいね。

☆ゆうこたん

私も周りが変化していくのを実践中、経験してます。

ゆうこたんが書かれているように
どんなこともチャンスだよね!

うん。やるべきことはシンプルです。

いつも応援しています!!


☆monicaたん

私の場合も、実践中は音楽を聴くときはありませんでした。
そしてひたすら実践でした!
私のかつてのニックネームのひとつが「修行僧」です。(笑)

これからも応援しています!

音楽がどのように聞こえているか、についてですが
師も言われている通り、そのまま聞こえます。

「聞く」という動作なしで「聞こえる」という感じです。


昨日、けりーさんからメッセージをいただきました。
掲示板に載せてもいいとのことですので
転記させていただきますね。

169けりー:2013/10/22(火) 22:24:12
ラピさんにメールをしてから、さらに読み進めていきましたところ、
ラピさんの表現で言う彼岸に至るにはもっともっと覚悟と実践が必要だ・・・という事に気付いた次第です・・・

悟り・・とかでなく、私はただひたすら魂を成長させたくて、今生どこまで自分が本当の自分(ここでは神ですか?)に至れるのか、
その本気度はラピさんと比較はできませんが、自分の中では来世は生まれ変わらない気持ちで取り組んでいます。

きっかけは、自信をもって生きていたのに、その生き方、思考、すべてのことが違うんじゃないかと感じたことから探求の道に入りました。

初めて私が導かれた本で一番心に響いたのは、世俗にいて何をするにも目覚めていなさい・・・でした。

試行錯誤でしたが、至ってからのラピさんが手を動かすにも意識を持っていかなくては動かせない、それと同じ次元の事が書かれてあったのですね。
実際に至ってる方は回りにはいないので、それがどんな状態になるかは、自分の想像でしかなく、こんな感じと思ってた私はラピさんのブログを見て驚愕しました!
甘い!なんて私は怠惰だったのだろう・・・と・・

探求を始めた頃は、おもに甘えが出やすい家族が対象でした。
家族にはほんとに感謝です・・私のやり方は、いままでの人生で付けてきたであろう思考や価値観で行動してきた自分と、
その行動が本当に魂からの事なのか、をよく観察しながら生活していました。

そして、いらない価値観だと思った事は、そうしなきゃ生きてこれなかった自分を受け入れ、もういらないと誓い、行動を変えることでした。

もちろん誤作動も沢山ありました。本当の思いが本当ではなく、欲に絡まれているのに、これが本当だ!としてみたり・・・
でもそれをすると、必ずいつまでも心に残り、同じ出来事がやってくる・・それで気付くとまた仕切りなおし・・・と地味に根気よく、15年以上になりますか・・・
クリア出来た時には、同じような出来事で引っ掛かる事もなくなりますし、会話にすら上がってこない・・今では何で引っ掛かっていたのか忘れてしまった事さえあります。

そうした繰り返しで、楽チンの私になりました。
もちろんそれだけではなく、身体も気が滞ることないようにケアしてきましたし、意識が広がり全体に溶けて消えていきそうになり、
恐怖で戻ってきた事、その時一番感じた事は、
溶けていく事に心地よく思ってる意識と溶ける恐怖を持ってる意識とそれを認識してる意識があるんだ〜ということでした。

楽になる時には必ず夢で確認する等など・・・でもそれは一時の現象でしかないので引っ掛からないよう、また日常に戻る。
人に逢いたくなくなった時、何もする気がなくなったときも数年・・・

そして今は自分の気持ちも揺れることもなく、日常を淡々とこなし、非常時も私が出来る事を淡々とし、
特に何かをしたいという欲もなく、淡々と毎日を送っています。

もちろん友人とのイベントだったり、綺麗な物をみたり、買い物だって、楽しくて出来ることに感謝です。
子供の成長も微笑ましい毎日ですが、私の成長はここまでなのか・・・何かやらなくてはいけないことがあるのか・・・
ラピさんのブログでこれは悪魔のささやきですね・・・私の言い方では、付けられてきたであろう思考の私=嘘の私の思い

(続きます)

170けりー:2013/10/22(火) 22:25:10
(169の続きです)

探求を始める前の私は、人の為にする事を意識なく、していました。
しかしそれがホントに人の為なのか分からなくなり、その行為を意識的にストップして、本当に人の為と思えることだけにしていきました。
ここでは人間関係が総崩れです・・・失う恐怖をかかえながら勇気を持って一人一人に真摯に向き合う事で、その人その人の今の拘り、状態がわかるようになり、
その人に合わせて手を貸せるようになり、またそこに意識を集中せずとも、なんなくしてる・・・そして案外そんな時ほど人は有難いと言う・・・
言われて嬉しいときもあったけど、今はあ〜そうなのね・・・くらいです。

私の友人たちは成長したい意識を持っていて、シェアし合える仲間でもありますが
(同じ事をしてるわけではなく、尊重しあい、指摘もするみたいな・・・なんでも話せる友人です)
ここ数年は、今まで夜中までつきる事なく精神的な事を話していたのに、どうでもよくなっちゃったんです・・・

あ〜貴方は今、そこに拘りをもって、乗越えようとしてるのね。頑張って・・・と心の中で思ってもいないかな〜。
正直あ〜そうなんだ・・・って感じですが、人と会うとき、何かをする時、今からするぞ!と覚悟しないと出来ません。

会話もその人の位置で会話をしてる感じです。演技者です。だから平気で心にもない事を話しています。
・・・が穏やかに過ごしてるので、いいのだと思っています。
もしそれが道に外れている事なら必ず事は起こるのですから・・・でも何もありません。私から話すこともなくなり聞き役です。
私が話す場所がみんなには通じなく、知りたい事を知る人もないからです。全部とはいいませんが・・

ある時は、アンパンマンの歌に号泣し、ある時は急に雨にも負けず・・・の詩が浮かび号泣し、
ある時はフランチェスコの祈りに号泣し、一時期は願ったものでした・・・
理解されるより理解する者になりたい、神様の道具となりたい・・と。
マザーテレサは実は寄付を集める経営にもシビアと聞きその覚悟に感服したり・・・

今は妻であり、母であり、嫁であり、習い物を教える仕事をしていますが、
この先も起きてくる出来事に向き合い大切に感謝して生きていけば、成長するのだろうか・・・と疑問です。

彼岸に至ったのちは涅槃とかかれてありましたが、もしかするとそれはご臨終ですか?
彼岸に辿り着いた世界は、やはり淡々と過ごしているのでしょうか?

神と一体化してる=自分がしてる事が神がしてる事。自分は消えますよね。我神なりですよね?

長くなりましたが、最近の私は怠惰でした。昔ほど意識するのをやめてました。
というのは、何も引っ掛からなくなったし、現実起こす事でトラブルもないので、
意識しないでやってる私は本当の自分とほとんど一体になってるから・・・と思ったからなんでしょうね。
言葉にするとこんなかんじです。

でも違いました。ラピさんに聞くまでも無く、自分の居る場所が・・・居るんです!しっかりと!

今からでも、徹底的に意識すること・・・ただ私が意識していた方法とラピさんがしていたのとは明らかに違いますね。
ラピさんの意識の仕方でしてみると共に、私の生活は淡々と・・・でしたが、喜んで!に変え、
TK師匠のワクワクよりも奉仕の心で・・・を意識していこうとおもいます。

(わくわく、世界の祈りに進んだ友人がいます。いつも幸せ!ありがとう!と言ってるのですが、
ちっとも幸せそうに見えませんし、何より手元が疎かで、話を聞くたび違和感でありました。
今はそっちの道もあるのね・・・と思いますが私の道ではないと確実におもいます。)

こんな私に何かアト゛ハ゛イスして頂けると嬉しいです。
(身体の為にやる事はありますか?やる事がありますか?と聞いてる私が情けないです。早く消え去りたい=究極の自我=起爆剤!)
長いことお付き合い下さってありがとうございます!

171ラピ。:2013/10/23(水) 00:05:25
☆けりーさん

けりーさんのメッセージを読ませていただきました。

今まで道を歩いてきたのですね。

>意識が広がり全体に溶けて消えていきそうになり、
>恐怖で戻ってきた事、


質問です。

この消えそうになった経験はどんな時に起こりましたか?
なにかきっかけとかはありましたか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板