したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

89名無しさん:2013/08/23(金) 21:23:36
実践マンさん、カンポン・トーンブンヌムさんという寝たきりで仏道を歩んでおられる方を思い出しました。

この方の「気づきの瞑想で得た苦しまない生き方」という本が手元にあるのですが、よろしかったら
お送りしましょうか?!
参考にする本を数冊に絞っているので、他の本はせっせと処分しているのです。

この著者の方が、TKさん、ラピ。さんと同じ境地に到っているかは分かりません。
(そこまで到っていないかもしれません)。
が、体を動かせない中での実践ということでは、一つの参考になるような事が書かれていて、励みになりそうな内容でした。
もし、送っても差し支えなければ、ラピ。さんまでご連絡ください。
(ラピ。さん、恐縮ですが、もしそうなれば取次ぎのほど、お願いします)。

実践マンさんが挫折しそうなら、私など、何百回も挫折していて、こちらの中で一番のダメ人間です。
TKさんから「自分自身がコロンコロンと転がって、お前なんかは無理。ダメだ。」とか、何回もお叱りを受けてます。
それも、TKさんが、10年も前から、その道を話してくれていたのに、です。
私が、また奮起したのは、ラピ。さんが「限界を決めるのは自分。あきらめたら終わり。」「言葉・思考を挟むことなく実践」などと教えてくれたからです。

行為そのものからしたら、私、大したことはしていないと思います。
嫌だと思ったら、逆に何がなんでもする!とか、嫌な思考が出たら無理矢理感謝!とか、です。
汚い所を掃除するのも嫌々ながら・・・だったのを、喜んでする、それができたら、すでに綺麗な処を、あえて喜んで掃く、拭くとか。
単純になればなるほど嫌になるのを無理矢理。
それができたら、公衆トイレに入る時、あえて汚い所を選んで入り、綺麗に磨いてから出る、とか。
子供や、人様との接し方とか。

著者のカンポン氏も、体を左右に傾けることができるだけ、という僅かな動きしか取れない中、仏法のテープを聞いたり、仏法の本を読んだりして、
自分なりにテクニックを編み出したり、思考を観ては手放すという、とても単純な作業をされていたそうです。

きっと、実践マンさんも、できると思います!
ゆうこさんも、実践マンさんも、私も、持ち場はそれぞれ違いますが、それぞれの立場で、共に頑張りましょう。
私の方が、逆に、皆さんに励まされています。

     CHU!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板