[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Web誌友会 板/2
1
:
トキ
:2013/01/20(日) 11:50:32 ID:UVsStHb2
「今の教え」と「本流復活」を考える・「web誌友会」 板 です。
*web誌友会についての話題は、このスレッドでお願いします。
このスレッドは、生長の家信徒の人達のweb誌友会のために作成したスレッドです。
上記に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。明らかな他団体や特定の霊能力者の宣伝となる投稿も削除の対象になります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
投稿に当たっての注意点
*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。
削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。(削除要請は、削除希望の記事を投稿したのと同じ端末から投稿をして下さい。)
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題
や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、
「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。
たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様に
お願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左
部分」にある「全部読む」を押して下さい。
このサイトについて
*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」
などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。
管理人からのお願い
*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。
原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。
身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。
どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。
削除について
投稿した文章を削除して欲しい場合は、削除希望の文章の番号を書いて、同じスレッドに、同じ端末
から「削除要請」と書いて、投稿して下さい。削除要請の文章も削除して欲しい場合は、其の旨も書いて
下さい。削除は、原則として、投稿者本人からの要請があるものに限ります。管理人が気がついたら、削除
しますが、深夜早朝や用事のある時は、気がつくのが遅れる場合があります。ご理解下さい。
出会い系サイト等のリンク、明らかに目的外の投稿、他団体の宣伝、犯罪を予告する書き込み等以外は、削除はしません。
それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。
その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。
管理人「トキ」 敬白
741
:
復興G
:2013/04/21(日) 22:32:14 ID:AB6RqYXc
トキ様、a hope様
ありがとうございます。
ご協力、ありがとうございました。
今回は、閲覧して下さっている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、参加者(投稿者)が少ないようなので、そろそろお開きにしませんか。
締めくくりを、お願いできないでしょうか。
合掌 ありがとうございます。
742
:
a hope
:2013/04/21(日) 23:34:00 ID:6kIbHHgs
みなさま、終了予定時刻の23:30になりましたので、世界平和の祈りをさせて頂きます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
◇◇◇世界平和の祈り◇◇◇
神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、愛の霊光燦然と輝き給う。
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い
すべての人々の心に、愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。
◇◇◇光明思念の歌◇◇◇
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今回もたくさんの学びをありがとうございました。
感謝 合掌。
743
:
SAKURA
:2013/04/21(日) 23:38:23 ID:M9DbeNuI
「復興G様」 へ 「トキ 様」へ 「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
大変、遅くなり、此処に於きましては〜〜〜場違いの人間かもしれません。…が?
どうしてかと申しますと…【現総裁雅宣先生…擁護派】ですし…それに ><
投稿されている「a hope様」の文章中からも、お声がかかっておりません様で…… 落ち込み??
前回も…ロ−マ字【SAKURA】 参加させて頂いておりましたが〜〜これも【大調和…】なのでしょうかと。
さて!
私事で…2〜3日前より…「書籍本…の整頓」です。私にとっては?それなりの書籍本の数々です…。
❤「復興G 様」に於かれましては、相当の数の書籍本をお持ちだとの想いです…。凄い書籍の数かと??
振り返りますと…古い本の整頓をしておりますと、その頃の時代背景…特に≪初版本≫に関しては、私なり
の両親の“思い出”も含めて、過去の情景が、走馬灯のように浮かんでは〜〜消え〜〜浮かび〜〜まして、
この様な感じで、「一冊一冊…の本」を手にしながら、中には煤汚れています“書籍本…”を手にしますと、
何とも知れない想いがこみ上げて来ます。
まだ?少し整頓すべきモノがありますが…「復興G様」からのテキスト…を拝読させて頂きながら、
いつものようにマイペ−スにての投稿を…させて頂きます…。宜しくお願い申しあげます…。
それにしても…… 今回は…「整理整頓」が〜〜〜
再合掌
744
:
a hope
:2013/04/21(日) 23:47:30 ID:6kIbHHgs
SAKURAさま、お声かけせず、申し訳ありませんでした。
第1回web誌友会の時のトーキングステックボードにあった名前だけを羅列させていただきました。
今回も、ご参加ありがとうございます。
SAKURAさまのご投稿楽しみに拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
745
:
a hope
:2013/04/21(日) 23:59:18 ID:6kIbHHgs
SAKUTAさま、度々、すみません。
>>744
ですが、正確には、第2回web誌友会の前夜際に参加されている方々のお名前の羅列でした。
SAKURAさまのお名前が見当たらなかったので、お声かけしませんでした。
投稿者すべての方への呼びかけは不可能ですので、どうかお許しください。
746
:
SAKURA
:2013/04/22(月) 01:08:35 ID:M9DbeNuI
「復興G様」へ 「観覧者様」へ 「管理人トキ様」へ 「a hope様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■>「a hope様」から 早速の返事にありがとうございました。(
>>744
>>745
の投稿…)
“お声…”をかけて頂きました事に、改めまして【感謝!】申し上げます…。ところで、
只今…休憩タイム…なのです。…が?随分〜〜前の事をよくご存知で??スゴ〜〜〜イ!かと?
思いました次第です…。逆に?他の懐かしい「役行様…」とか??「訊け管理人様」の司会とか??
今は昔〜〜〜というものでしょうか? 時の経過を〜〜〜つくづく感じます。
余談ですが…【現総裁雅宣先生…擁護派】として、「毎回…」こちらに参加させて頂いておりました。
…が?
■□きっと〜〜【雲に隠れているのでしょうか……】???
第一回の時も“ズ〜〜〜ッ!”と参加しています。…が???そうです〜〜〜ネ!
「a hope様」の視界には??「ひらがなのさくら様」しか?目に留まらない様ですかと…。
以前も「a hope様」自身から私に対して“スル−!殆ど拝読していない”そのような主旨の…投稿
をなされていらっしゃいましたから〜〜〜?
余談ですが…上記のような理由からも❤「SAKURA…メ−ル便」を、誤解の内容に投稿しております
次第です…。【 「ひらがなのさくら様」とは、別人ですとの…一言メ−ルを〜〜〜投稿!!なのです。 】
■別に気になさらなくても… 随分昔の事を回想しますと?あの頃“イジメ…”られていましたかと。
あくまでも…【擁護派としての…参加】を、時間が許す限りは、投稿形式と、させて頂きます。
今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます…。
再合掌
747
:
誌友会閲覧者
:2013/04/22(月) 07:50:26 ID:vgg7df6.
確かに今回だけはSAKURA様が可愛そうに思っていました。
名前を書かれるなら全ての人を書かれるか、それができないなら
せめて前回参加された人を書かれるべきではないかなあと思っていました。
「準備祈願」の長文をいとも簡単に書かれるa hope様がすべての人を書けないわけがないと思うのですが?
748
:
a hope
:2013/04/22(月) 09:09:04 ID:6kIbHHgs
>>746
SAKURAさま
>>747
誌友会閲覧者さま
ご指摘ありがとうございます。
本当ですね、名前の羅列は見落としがあるとよくないと思って、やめようと思っていたのに、
1年前の書き込みを拝見していて、あまりにも懐かしくなってしまって、特定の方のお名前を呼びかけてしまいました。
今後、気を付けたいと思います。
SAKURAさまは、この掲示板に書き込みが少ない時でも、毎日たくさんの書き込みをしてくださり、
この掲示板を盛り上げてくださっています。
わたしは。家庭と仕事に追われていますので、SAKURAさまだけではなくて、
他の投稿者さまの投稿も最近はほとんどゆっくり閲覧する時間はないのですが、
SAKURAさまがいつも元気に書き込みを続けてくださっていることには心から感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
749
:
復興G
:2013/04/22(月) 09:38:58 ID:AB6RqYXc
皆さま、おはようございます。
第13回web誌友会も、ご参加くださった人数は少なかったけれども、やはり意義ある誌友会だったのではないかと感謝申し上げます。
これができたのは、管理人トキ様のおかげであります。ありがとうございました。
そしてまた、a hope様の献身的なお世話がなければできませんでした。
a hope様、本当にありがとうございました。
それから、時間内に書き込んで下さいましたのに、お返事できなかった
>>725
あさひ様。
ありがとうございます。
>>734
でa hope様がレスしてくださっていましたが、私も同感です。
きっと、よい結果になると信じています。
SAKURA様。
web誌友会閉会後に書き込みをしてくださったのですね。ありがとうございます。
web誌友会は50時間にわたってオープンになっており、投稿される方が少ないので、たびたび、皆さまに投稿をお呼びかけしていたと思います。
何も、個別に名指しで声がかからないからとて、遠慮することなく積極的に投稿してくださったらよかったと思いますが……どうぞ、あなたも司会者の気持ちになってご投稿ください。できれば、司会者をしていただきたいくらいです。よろしくお願い申し上げます。
まずは、あらためて皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございます。
終わってから思うことを、また後ほど投稿させていただきたいと思います。
合掌
750
:
トキ
:2013/04/22(月) 09:41:17 ID:HtiBzlX2
おはようございます。復興G様、今回も素晴らしいご指導を賜り深く感謝申し上げます。
また、a hopem様、司会ありがとうございました。
参加者の皆様にも御礼を申しあげます。
感想などありましたら、閲覧者様も御寄せ下さい。
お願いいたします。
合掌 ありがとうございます
751
:
a hope
:2013/04/22(月) 09:58:33 ID:6kIbHHgs
トキさま、復興Gさま、みなさま
あらためまして、おはようございます。
今回のweb誌友会の内容は、どうだったでしょうか?
前半は、原宿本部会館や森のオフィスに関するものでした。
そして、後半は万教帰一に関する内容でした。
わたしの個人的感想ですが、
谷口雅春先生はたくさんの書物をお書きになって、わたしたち信徒に残してくださっています。
それは、その書物をめぐって信徒同士裁判をしたり、
その「教え」を盾にして言い争いをさせるために残してくださっているのでしょうか?
わたしは、今回、このweb誌友会でお勉強させていただいていて、気づいたことがあります。
谷口雅春先生は、様々な角度から真理を説いてくださっています。
そして、万教帰一にしても、様々な神さまを例にあげられて説明してくださっています。
とても、高度で難し内容で誰もすぐに理解できるものではないと感じています。
ですが、わたしたち信徒が、その谷口雅春先生の〝お悟り〝に少しでも近づいて、
本当の「神の子の自覚」を得て、実相世界の大調和の喜びを感じてほしいというご愛念から、
数えきれないほどのご著書を残してくださっているのではないでしょうか?
わたしは「生命の實相」40巻すべてそろえて、少しづつですがお勉強させていただいています。
それだけで、もう、大安心の気持ちでいます。
だって、『わたしが、「生命の実相」の真理を悟ればいい』のですからね。
それが、谷口雅春先生の一番望んでおられることなのではないかと、感じています。
あくまでも、a hopeが個人的に感じていることですが・・・。
それでは、今日も元気に仕事に行ってきます。
みなさまも、素晴らしい一日をお過ごしくださいね!
752
:
復興G
:2013/04/22(月) 11:07:59 ID:AB6RqYXc
さて、第13回web誌友会をちょっと振り返ってみます。
心に引っかかっている言葉の一つに、
>>724
で
≪ 「大調和の神示」に、
「われ嘗て神の祭壇の前に供物を献ぐるとき、先ず汝の兄弟と和せよと教えたのはこの意味である」
という言葉がありますが、これは新約聖書「マタイ伝」第5章23節〜26節にある、イエス・キリストの言葉を指しています。すなわち――
●「汝もし供物を祭壇にささぐる時、そこにて兄弟に怨まるる事あるを思い出さば、供物を祭壇の前に遺しおき、先ず往きて、その兄弟と和睦し、然るのち来りて、供物をささげよ。汝を訴うる者とともに途(みち)に在るうちに、早く和解せよ。恐らくは、訴うる者なんじを審判人(さばきびと)にわたし、遂になんじは獄に入れられん。誠に、なんじに告ぐ、一厘も残りなく償わずば、其処をいづること能わじ」
と、イエスは言っているのであります。≫
というところの、イエスの言葉です。
それから、
>>729
で
≪ …すなわち超越内在的意味に於ける“キリストの再臨”による“最後の審判”は、本来無いところの「虚妄(まよい)」の無を「無」として判決宣告して、永遠に出て来られない世界に堕獄し、本来人間の実相たる「完全人間」を実在なりと判決宣言して、それを如実にあらわすところの審判でありますから、「吾が宗教(おしえ)は恐怖の宗教にあらず、虚妄(まよい)を焼かるる者は却って生き、暗黒(やみ)を焼かるる者は却って光をあらわさん。病は癒され、悩みは消えん」とあるのであります。
「焼かるる者は『汝』にあらずして『虚妄(にせもの)の汝』であるからである。『虚妄の汝』は神より出ずるに非ず、神より出でざる汝は実在にあらず」と示されております通り、「病んだり、悩んだりしている汝」は、真に実在するのではなく、夢の中の人物のようなもので、「本来無い」のであります。
本来無い「悩みの人間」「病める人間」が、「私はこの通り存在します」と、感覚面に訴えて控訴しているのであります。「真理の光」に照らして、「汝らは、神より出でざるが故に、如何に実在の仮面を被るとも実在にあらず」と、最後の最高裁判所的裁決を下すのが、真理の再臨による「最後の審判」なのであります。≫
という「“最後の審判”に就いての神示」ご講義のお言葉(『神ひとに語り給ふ』)です。
いずれも、「訴うる者」「審判人(さばきびと)」「控訴」「最高裁判所的裁決」というような、「裁判」に関わりある言葉が出てくるので、現在の『生命の實相』出版権をめぐる教団と社会事業団の争い、裁判対決を連想させます。
「争い」とか「対決」というようなことが出てくるのは、「神の国」にはないことで、どちらか一方が正義(善)、一方が不正義(悪)であるということはなく、いずれも
「迷いと迷いと相搏(う)って自壊するのだ。」(声字即実相の神示)
という過程なのではないかと思われます。そして、
「まだまだ烈しいことが今後起こるであろうともそれは迷いのケミカライゼーションであるから生命の実相をしっかり握って神に委せているものは何も恐るる所はない。」
と神示にありますから、結局は自壊作用の後に、一層すばらしいことが出てくるしかない、と思われるのであります。
ですから、
>>740
の通り、私たちは
「吾々は神様が主催される天国の婚筵(こんえん)に招かれる客のようなものである。すでに御料理は出来ているのである」(『幸福を招く365章』)
「安らなれすべて善ければ
とこしえに此処極楽に
なれは今まもられてあり。」(「堅信歌」)
ということを信じて、今、われ「七つの燈台の点燈者」なり、「住吉大神の全心全霊」なりとの自覚と信と使命感をもって、明るく愛を行じて行きたいと思います。
753
:
復興G
:2013/04/22(月) 11:15:09 ID:AB6RqYXc
上記
>>752
は、
>>750
・
>>751
のトキ様・a hope様の投稿を見ないで書き込みました。
トキ様、a hope様、コメントありがとうございます。
合掌
754
:
トキ
:2013/04/22(月) 11:34:37 ID:HtiBzlX2
>>751
それはその通りだと思います。谷口雅春先生は、講演などで遠方に行かれても、休み時間に
せっせと原稿を書かれていたと聞いています。地方の教化部に、意外にも谷口雅春先生の原稿
が残っていますが、それは、そういう経過があるからです。
しかるに、本部や本流復活派が、聖典をめぐって争うのは、谷口雅春先生を悲しませる事に
なると思います。
釈迦、キリストの時代と違い、今は、文字という形で、場合によっては音声や映像という形
で、教えは残っています。知識のある人は、知識で、本や雑誌や音声や映像を持っている人は、
法律に触れない範囲でそれらを紹介し、また、学ぶ事が、谷口雅春先生が望まれた事だと思い
ます。
今回、復興G様が、ご指導をして下さりましたが、こういう形でのご指導を通じて、信徒の
魂の向上の機会があるのを、一人の信徒として、喜んでおります。
復興G様、心から感謝申し上げます。
合掌 ありがとうございます
755
:
復興G
:2013/04/22(月) 12:10:41 ID:AB6RqYXc
>>754
:トキ様
ありがとうございます。
>>谷口雅春先生は、講演などで遠方に行かれても、休み時間にせっせと原稿を書かれていた<<
そのお原稿は、そのまま地方の教化部などに置いて行かれたわけではなく、いったんは日本教文社編集部に届けられ、活字となって神誌などに掲載されてから、本部会館建設や地方の教化部会館建設のために献資した人たちに、お礼として賜ったものであると思います。
いずれにしても、先生はすべての時間も労力も書かれたお原稿も、神からの賜物として、私することなくすべてを捧げ尽くされた、と言えると思います。
私も、己を無にして、献げる生き方をしたいと願い思います。
賀川豊彦さんの、「神の祭り」という文章を思い出しました。
○
「聖パウロは言った。 “その身を活ける供物として神に献げよ” と。
五尺の鯉を神に祀ることは最も愉快なことである。
(注。「五尺の鯉」は、人間を意味する)
吾々の生活の凡てが神への供物であり、祭であるのだ。
祭だ、祭だ! 花火が上り、楽隊が聞えるではないか。我々の生涯のあらゆる瞬間が神への祭だ。表に五色の旗が翻らなくとも、魂の奥には、永遠の燻香が立ち昇る。神への燔祭は、我々の赤き血そのものである。
若き小羊を捕えて神に献げよ。全き小牛と全き小羊を神に献げよ。日本の若者の魂を捕えて神に献げよ。神への奉加は、吾々の生命そのものであらねばならない。吾々の玉串は、生霊そのものであらねばならぬ。完全に我々の全生命を神に祀ろうではないか。我々の肉体、我々の生活、我々の精神、我々の学問、我々の芸術、そして我々の道徳を神への献げ物として八足台に献げようではないか。
永久の祭だ、永久の歓楽だ! 不滅の花火、無限の祝典、生命の神饌は永劫に尽くべくもない。両国の花火はなくとも、我々の心臓のうちには、不滅の血が花火以上に赤く爆発する。」
○
ありがとうございます。
756
:
SAKURA
:2013/04/22(月) 12:18:36 ID:bdiHbvK.
「復興G様」へ 「観覧者様」へ 「管理人トキ様」へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>> 投稿の続きです…。
■
>>747
「誌友会閲覧者」様
>>752
「復興G様」
>>751
「a hope 様」皆様方へ
色々な観点での私事…ロ−マ字(大文字)【SAKURA】 の“コトバ”を頂きました事…に対して
感謝申し上げます…。尚…私自身此処では「現総裁雅宣先生…擁護派」として、私なりの捉え方で…
楽しんで投稿させて頂いております。特に
>>747
からの“コトバ…”対して、感謝申し上げます。
従いまして、中には私の捉え方に反対の意見・思考があっても当然だと…それは個性かと…。
(今回は…私事にて、“過去の引きずった書籍・品物”の整頓にて??−−>ごみ箱??気ばかりが、
焦りとなり投稿させて頂く余裕が、ありませんでしたので…私自身のふたらなさかとも?)
そして「復興G様」からのテキスト指定箇所を頂きます事は、以前気がつかなかった事を、私なりに
解釈する機会を頂き…感謝申し上げます…。
今回の『生命の実相』の冒頭に……
−−−「抜粋投稿」−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―
「平和」それは人間が常に求めているものであり、この実現のためには人間は絶大な努力を払って
来ました。
しかし、“人間とは何か”を深く考えずに行動しようとすると、互いに衝突したり、奪いあったり、
傷つけあったりするだけで、そこからはなんの平和も生まれてきません。
…云々… 『生命の実相』…第3巻
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―−―
この言葉が…最初にインパクトを感じましたかと…個人的に思います。
≪平和≫…言い換えますと…「雅春先生のコトバ」の中に、
>>【心のやすらぎ・生き抜く力】とを与えずにはおかないでしょう。<<
本当に、この【WEB誌友会…】を閲覧して頂いております「観覧者の皆様方々」に…そのような感情を
少しでも抱いて頂けますならば【生長の家−――>成長の家――>魂いの向上】この事が、私どもに、
課せられた≪使命…≫ではないかと…改めて“この言葉”に一つ一つを、胸中に刻み込みました…。
改めて…素晴らしい「生命の実相」…【生命を活かす…活かしきる】この事を痛感させて頂きました。
感謝拝
PS: 時間の合間に…皆様の投稿の内容を閲覧させて頂きながら…第3巻の指摘して頂きました処の感想
を、【SAKURA流?】にて投稿させて頂きます…。(投稿の内容に??反論も個人的にはありますが?)
❤最後に…「生長の家…」の創立者…「谷口雅春先生」は、一番【云いワケ…論】を嫌われましたかと。
757
:
復興G
:2013/04/22(月) 13:14:26 ID:AB6RqYXc
>>756
:SAKURA様。
>> −−−「抜粋投稿」−−−−−−−
「平和」それは人間が常に求めているものであり、この実現のためには人間は絶大な努力を払って来ました。
しかし、“人間とは何か”を深く考えずに行動しようとすると、互いに衝突したり、奪いあったり、傷つけあったりするだけで、そこからはなんの平和も生まれてきません。
…云々… 『生命の実相』…第3巻
−−−−−−−−−−−−−−―−― <<
上記は、第3巻の「はしがき」の冒頭の御文章を、わかりやすく書き直されたものでしょうか?
上記の通りの御文章は、テキストに見当たらないのですが……
758
:
SAKURA
:2013/04/22(月) 14:36:25 ID:gD0Nk1Y6
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
投稿の続きです…。
>>757
「復興G様」へ
■□【ブックカバ−の裏…】にありますモノで…【冒頭…】という言葉は?撤回させて頂きます…。
ご指摘の…文章は〜〜〜❤そそっかしい【SAKURA…】でした。申し訳ございませんでした…。
この場を借りまして…お詫び申し上げます…。
【 生命の実相の頭注版(昭和37年初版)3巻 】以降には、記載されていますようですが…。
(但し?【 愛蔵版 】には…ありませんし、第三巻の内容も異なりますので、やはり時代の流れも
含めて、多くの人々への【真理…導く】事を、率先された「雅春先生…御心」が伺えますかと思う次第です。)
「雅春先生…のコトバ」は〜〜〜書籍本の隅々にまで“コトバ…=言霊=こころ”私どもの“心…”に
響くものがありますかと…今回「復興G様」が選択して頂きました“テキスト箇所”を拝読しながら
つくづく感じました。 ありがとうございます…。
再合掌
759
:
トキ
:2013/04/22(月) 16:39:32 ID:HtiBzlX2
>>755
ご教示、ありがとうございました。確かに、ファックスのない時代に不思議な話だったと
思いましたが、そういう経過があったのですね。親切なご教示に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
合掌 ありがとうございます
760
:
復興G
:2013/04/22(月) 17:17:16 ID:AB6RqYXc
>>758
:SAKURA様。
わかりました。
編集者仲間では「カバー袖(そで)」と言っているところですね。そこに書かれているキャッチコピーの文章にありました。
それ(カバー袖のキャッチコピー)は普通、著者が書くものではなく、編集者がつくる文章です。ですから、『生命の實相』のカバー袖の文章も、谷口雅春先生がお書きになったのではなく、編集者が、この場合は先生の「はしがき」の御文章をもとに、やさしく書き直して作った文書だと思います。まあ、よくできた文章ですね。
その後ろの部分には、
≪「人間は生まれながらにして、その一人一人の中に限りない生命力があるのだ」と説く本書こそ、読者に「心の安らぎ」と「生き抜く力」を与えずにはおかないでしょう。≫
と書かれていますね。
それでわかりました。ありがとうございました。
761
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 00:28:57 ID:5Z7ZB6rE
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
投稿の続きです…。
■
>>760
「復興G様」からのお返事…に関しまして
早々のお返事を頂きまして…恐縮です。私の今回“抜粋投稿”しました事に関しましての、ご意見…
教鞭ありがとうございます…。(ブックカバ−の件)
余談ですが…先生の「コトバ…」−−>「生命の実相」に記載されています「コトバ=文字…」は、私に
取りましては、全てが…心の安らぎと…受け止めさせて頂いております。
ですから…今回の【 第三巻テキスト…「7つの燈台の点燈者の神示」 】に関しましては、殊のほか、
「復興G様」からの投稿箇所…を参照させて頂きながら、私なりにもう一度“見つめ直す…”この機会を
頂きました事に、深く〜深く〜感謝申し上げる次第です。ありがとうございます…。
再合掌
762
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 00:39:24 ID:5Z7ZB6rE
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…その① 】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 はしがき より 】==================
>>人間はなぜ、平和をもとめながら戦争をするのであろうか。その本当の理由を知る人は少ないので
ある。人類は生命に到る道をもとめながら死への道を選んでいるがごとく見える。それは、人間が自
己の本来清浄の霊的実在なる本質を知らないのと、キリスト教的原罪観または仏教的罪業間で自己処
罰、自己破壊をとげつつあるからである。自己の「霊」なる本質を知らないで、自己を「物」として
観、「肉」であると自覚する人間は、「物」としての自分を持続し、拡大しようと望まずにはいられな
い。しかも「物」は有限であるから、自己を無限に拡大しようとする希望は互いに衝突したり、奪い
合ったりするほかはなくなる。だから、唯物論的人生観にたつ以上は、人間は平和を欲しながら戦争
へと突入し、生命の完全なる伸展を欲しながら、自己破壊をつづけてゆかなければならないのである。<<
(谷口雅春著)
===============================================
■なぜ戦争になるのでしょうか〜〜〜???平和を求めながら〜〜〜???この様になるのですかと。
この頃思うのです。…が? 【人間関係の争い事…】は、二通りあるように見受けます。…が?
それは「お金の執着=経済的利益追求からの正当論…」??もう一つは「本人のプライド…からの正当論」
でしょうか??
つづく
763
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 00:41:23 ID:5Z7ZB6rE
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
投稿の続きです…。
■【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…その2 】
どちらも、結局は【我の強さ…】からなのです〜〜〜ョネ???
「戦争…」は、やはりこのような二通り理由からの中身で…互いに衝突、奪いあう、傷つけあう…etc
のようにも見えます。…が!!
私が、今!振り返りますと、やはり「若い時の執着心…」からも生じる事がありますかと。当時の「聴力
喪失」となる前の頃ですが、当時の「亡き父」は、ある事から【タタキ男の腰の高さ…】には、辟易して
いましたのです。ところが、当時の私は【人類はみな兄弟と…】云った感じでいますから、どんな人間でも
必ずや、いいところがあるので、まずは“信じる事…から全てが始まる!!”このような考え方でした。
「亡き父」は、娘がそのような考えでいますので、ある時の事です。その「タタキ男…」が【免許停止…】
になり、私の処にどうにかならないのか??この様な事を言いだしたので……実は「亡き父」は、当時の
「警察署長さん」と親しい間柄ですから“何とかはからい!!”をと当時、私は【免許停止…】になる前に、
「何か対処できないかしら〜〜〜ン??」と「亡き父」に相談しますと、当時の「亡き父」は気持ちよく、
警察にはからいに行ってくれました。そして、当時の親しい署長さんも、気持ち良く動いてくれました。
(まだ若いし、前途があるし、将来性を考えて〜〜〜との事から、気持ちが動いたのでしょうかと。)
…が?その後の【連絡…】では、【NG…発生】でした。実は〜〜〜【本人の記録】は、余りにも〜〜〜
スピ−ド違反の内容が〜〜〜??他にも〜〜〜??という事で、“はからい事…”が出来なかったのです。
それでも、その頃の私は【決め付ける…大人のやり方に反抗心…】が募りだしましたので〜〜〜それからは、
〜〜〜【我の戦い…】になり、気がつきますと■【頭部を瞬時に叩かれ…聴力喪失】今では、このような
姿・形なのです。…が?【ネガティブな感情の激突…破壊行為…へと…!!】
【戦争…】も同じ事で、これが正しい行動でしょう!−――>この【正当論…】が???ある人にとり、
“ねじ曲がった現象展開…”になっていくのでしょう〜〜〜ネ!!
❤【 初めにコトバがあり 】と云いますように、私の「過去のおさらい…」も始めに「亡き父」の言葉を
素直に聞き入れなかった事からでしょうか???【我…の張り合い?での代賞と云いますか??】
こうして考えていきますと【個人の思考の問題】ですから、やはり思いますには【戦争…】という前に
【生命とは〜〜〜?の論理観…】が、一番大事だと思えます。…が??
❤では〜〜〜次の「文章投稿…」の感想に入っていきま〜〜〜す。
つづく
764
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 00:51:00 ID:5Z7ZB6rE
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>763
投稿の続きです…。
■□ 此処で初めて閲覧されます…「観覧者」の皆様に対しまして…“一言”お断りをと。
【
>>763
投稿文章中…ですが? 】
〜〜〜【我の戦い…】になり、気がつきますと■【頭部を瞬時に叩かれ…聴力喪失】今では、このような
姿・形なのです。…が?【ネガティブな感情の激突…破壊行為…へと…!!】
此処で【頭部を叩いたのは】当然の事ですが『タタキ男…』ですので…御了承下さいませ…。
再合掌
765
:
復興G
:2013/04/23(火) 09:25:12 ID:AB6RqYXc
SAKURA様。
今回(第13回)web誌友会テキストは、『生命の實相』第3巻の「はしがき」から本文3頁まで としてありましたので、私も「はしがき」のご文章は謹写しておりました。
しかし、「神示」の方がインパクトが強いと思って、それを優先させていました。
しかしながら、「はしがき」にも基本的な大切なことが書かれていますから、それをSAKURAさまが取り上げて下さったことは、よかったと思います。
まだつづきがありそうですので、拝読させて頂きます。
ありがとうございます。
766
:
復興G
:2013/04/23(火) 09:55:16 ID:AB6RqYXc
SAKURA様。
[部室 板/4 ]の648で、「訊け」管理人様が、安東巌先生のご講話というのを紹介されています。
それを文章化されているところに、次のようにありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[安東巌先生ご講話 「生きる喜びとは」]
九年も教化部長をやっておりますと、「救われる人」がスグに判ります。生長の家を長がーくやってるのに、救われない人がいる。これはいったい、どういう事か?
さて、どんな人が救われるのか? 先ずは「赦すことの出来る人」です。そして、「感謝する人」も、救われます。「徳を積む人」も救われます。
・・・・谷口雅春先生のお話しで、こんなのがあるでしょ? 農夫が「ずっと祈ってたけど、収穫がなかった」と。アタリマエですよ。だってタネを蒔いていないのですから・・・・愛のタネを蒔いていないと、現実には収穫はないのです。練成会何回来ても、救われん人は救われん。だって「徳積み」をしていないんだもん。・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
――ちょっと、ご参考になるところがあるかと思いましたので、紹介させていただきました。。
ありがとうございます。
767
:
トキ
:2013/04/23(火) 10:07:39 ID:CGS7Lc8c
昨晩、寝る前に祈っていて、ふと思いついた事がありました。
谷口雅春先生が生長の家を始められるに当たっては、ご自宅がドロボウの被害に遭われて、それが契機
で生長の家を始められた、という事を書かれていました。ドロボウにあうのは災難ですが、それを転じて、
全世界に光明の灯がかかげられたのです。
ところで。
今、私は、この掲示板の管理人をして、多くの方からご指導を賜っていますが、もし、谷口雅宣先生が
忠実に谷口雅春先生の教えをそのままに説かれ、聖典の裁判が起こらなかったら、こういう管理人をする
事もなければ、そもそもインターネットで生長の家関係の掲示板を見る事もなかったと思います。
さらには、復興G様から貴重なご指導を賜る事もなければ、多くの投稿者様と知り合う事もなかったと
思います。もっと言えば、谷口雅春先生の教えを根本から学び直す、という発想もわかなかったと感じま
す。
もし、教団と本流復活派の争いがなければ、私は、教区のヒラ会員として、おとなしく生活をしてい
たと思います。これは、他の方にも該当するかもしれません。
すると、一連の騒動とうのは、確かに「災難」ではありますが、しかし、多くの信徒さんにとっては、
何かの啓示であるような気がします。
これは、以前、復興G様がご指導をされていた事ですが、谷口雅春先生がご立教前のドロボウのエピソード
と結びついたので、書かせていただきます。
合掌 ありがとうございます
768
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 13:33:10 ID:8n7fei8U
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>763
>>764
の 投稿の続きです…。
■765
>>766
の「復興G様」からの…お返事感謝申し上げます…。
更に、多々なる大先輩の諸先生方の「体験・・・」も踏まえての?投稿内容を閲覧させて頂きました。
ありがとうございます…。「安東先生…」…云々…
これに関しましたは、個人的には?『真理…永久不変』の部分と…現在私の身の回りでの〜〜〜><
『 想定外…現象=顕現事項 』に対しまして〜〜〜どの様に【心を持って行く…心の法則】を、
思案中なのです。 当に【暗中模索…】で〜〜〜す。><
■「復興G様」は、私の推定憶測?相当な書籍数々を所有されていらっしゃいますモノと…改めて思います。
実は?私事ですが…「書籍を購入する際…」に関しまして「雅春先生」もおっしゃつていましたが…そして、
学生時代の恩師も同じ事を私どもに指導して頂いておりましたのが…【はしりがき…】この部分に…
その「書籍を購入する…」その時の内容の大まかな事が解るので、これを参考に…そして書籍の結末の処を、
参考にして、購入したらいい?恩師の言葉で「ハズレがない??」この様な事を……
厚かましく〜〜〜続き投稿をさせて頂きます事!〜〜〜それに関しての“コトバ”を頂き…恐縮です…。
ありがとうございます。…
本当に、今!個人的に「 過去のおさらい 」を、しておりますと、「雅春先生」の本だけで…複雑化した
現代社会では、今後、判断できない事も、多々出てくるものではないかと思うのですが、後になり、私の
つたない“続き投稿内容”から、引用していくうちに!!【人間関係…】の時に、感情的=頭に来ますと?
それは既に❤〜【負けの人生…】と思うのです〜〜〜ョネ!!〜〜と、今!あらためて思う次第なのです。
但し、現状の私は「ヤカン頭〜〜〜なりやすい??」ので…修行中で〜〜〜す><
【戦争……争い】も、結局は、始め「コトバのぶつかりあい……」ですから、いずれにしましても、双方とも
…共倒れ…になる事の様に感じます。では??この現状事を少しでも“避けるには〜〜〜どうしたら〜〜〜?”
今!私に出来る事は、投稿者の皆様も同様に、この少ない時間帯に、出来るだけ、多くの観覧者様方々に、
私なりの「真理…私の捉えた真理」を、ライティングで伝えたいと思いますから〜〜〜!
今!!出来ますところの❤〜【愛…】……
この種まきは〜〜〜此処“パソコンの伝道での”種まき論”でしょうか〜〜〜?
本当に「パソコンのキ−ボ−ドにて文章を打つ事…!」は【愛…】がなくてはできません〜〜〜かと。
従いまして、お忙しい中に「復興G様…」からのテキスト投稿…感謝申し上げます。ありがとうございます。
■永久不変の【真理…伝える事】が、今や、「雅春先生…の御心」に叶うモノと…【使命感…】
この頃では思えます。時間を割いてのお返事…改めて感謝申し上げます。そして、閲覧して頂いております
「観覧者の皆様」にも…時間を割いて頂いております事…この共有性に感謝の念を抱かずにはおられません。
本当に、時間管理が、十分出来ていない私ですから?難しいのが現状です。“反省…いいワケ【SAKURA】”
きっと「神様…」が、何か?答えを、「或る時間・空間…」にて下さるものと“信じて!行じる!”…
今では?これも、私の【愛 行 …】一つなのでしょうかと。??
再合掌
PS:
>>767
「管理人 トキ様」の「フト??お話…」
拝読させて頂きまして…私も感じました事がありますので、後程、投稿させて頂きたく…思いました…。
769
:
うのはな
:2013/04/23(火) 15:29:29 ID:1XyvUc4.
669 名前:訊けファン 投稿日: 2013/04/23(火) 15:27:11 ID:???
せっかく訊け様がアップしてくださった音声ファイルが奥に行ってしまいます。
クレームは別板へどうぞ。
○【第二弾】安東巖先生ご講話【音声】
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65727511.html
安東巖先生、「第二弾」です。音声のご講話です。今回のご講話も、非常に良いです。そして、日常生活を反省させて頂けます。どうぞ、ダウンロードされてお聴きください。
拜
770
:
復興G
:2013/04/23(火) 15:55:42 ID:AB6RqYXc
>>767
:トキ様。
まったく、おっしゃるとおり、もし谷口雅宣先生が愛深く忠実に谷口雅春先生の教えをそのままに説かれ、聖典の裁判が起こらなかったら、私もトキ様や掲示板の皆々さまと出会うこともなく、こんなに真剣に御教えを学ぶこともなかったでしょう。
谷口雅春先生は、ドロボウに感謝し「今、起て!」の声を聞いて、起ち上がられた。おかげで、私たちは『生命の實相』の御教えにより救われたわけですね。
“地上に天国浄土が実現するには色々の役者が要る”ので、ドロボウにも、役割があった。
とすれば、本部も、“本流”(別派)も、お互いを敵視せず、それぞれの役割を認めて感謝し和解し合えば、地上天国実現が早まるのでしょう。
相手を“悪”と見て争いを続けていても、
「まだまだ烈しいことが今後起こるであろうともそれは迷いのケミカライゼーションであるから生命の実相をしっかり握って神に委せているものは何も恐るる所はない。」
と神示にありますから、結局は自壊作用の後に、一層すばらしいことが出てくるわけでしょう。しかし、烈しい自壊作用なしに天国が実現するよう、
「汝を訴うる者とともに途(みち)に在るうちに、早く和解せよ。」(「マタイ伝」第5章23節〜26節)
とイエスが言われているように、和解するのが道でありましょう。さもなければ、
「恐らくは、訴うる者なんじを審判人(さばきびと)にわたし、遂になんじは獄に入れられん。誠に、なんじに告ぐ、一厘も残りなく償わずば、其処をいづること能わじ」
と言われているわけですから。
「獄に入れられん」というのは、文字通りの監獄ではなくても、「罪の価は死なり」と言われている、その「死」とは、神性を隠蔽していることが「包み=ツミ」で、生命の死であり、自縄自縛で自由を失うことになっているのだ、というご教示があったと思います。
いずれにしても、私たちは
「既に天国の饗宴に招かれている」
「吾々は神様が主催される天国の婚筵(こんえん)に招かれる客のようなものである。すでに御料理は出来ているのである。ただ、ハイとその招待をお受けすれば好いのである」
というお教えを信じて、祈りと愛を実践してまいりましょう。
ありがとうございます。
771
:
rei
:2013/04/23(火) 17:56:59 ID:bo95azFI
復興Gさま
今回もご指導ありがとうございました。
767と770に同意致します。
今回の誌友会に何度も発言しようと思いながら、
神示の素晴らしさに圧倒されて、つまりレベルが高すぎて、
そうなのだ、そうなのだと思うばかりで、私の意見など差し挟めない
差し挟むべきでないと思っていて、時間が過ぎてしまいました。
今回の誌友会こそが、760と770の答えに繋がってると思いました。
先回の「くそ」さまの様な人がいらっしゃると、気づきも多い様に思います。
心臓がドキドキしますけれど。
トキさま
いつもありがとうございます。
ahopeさま
いつもお役ありがとうございます。
合掌
772
:
トキ
:2013/04/23(火) 19:17:42 ID:CGS7Lc8c
>>770
復興G様
懇切なご指導に深く感謝申し上げます。
先ほども、先達が訪問をされ、私に、「今の総裁の指導方針を見ると、組織の私物化が目立ち
納得ができない。」という話をされていました。
ただ、谷口雅宣先生が副総裁になられる前から、組織の官僚化、形骸化は始まっていたという
印象を個人的には持っています。谷口雅春先生から指導を受けた先生が高齢になられ、亡くなられ
たり、引退をされ、代わりに、谷口雅春先生のお顔を見た事のない人達が幹部や講師になられました。
そうすると、やはり、教化部の中の雰囲気も少し変わって来たみたいです。
「一白鳩会員」が、「白鳩会などを見ていると、何かサークルか町内会のような感覚で生長の家の
行事に来る人が目立って来た」と話していました。真偽の程は知りませんが、青年会や相愛会を見ても
緊張感がなくなったのは確かだと思います。逆に、何か、運動偏重の傾向が見えるような気がします。
これは、あくまでも個人的な印象ですが、組織内での官僚化や形骸化は、現在の総裁が指導をされる
ようになって以来、むしろ加速していると思います。
先ほど、4月28日の全国幹部研鑽会の資料を見ていたら、テキストが「光明法語」と
「大自然讃歌」と「おいしいノーミート 四季の恵み弁当」でした。「幹部」を対象にした
行事のテキストに弁当の本を使うのは、おかしいと思います。私の周囲の友人にもそう発言をする人
がいます。しかし、その声が通らないのも事実です。閑話休題。
が、仮に、谷口雅宣先生以外の方が総裁になっていたとしても、こういう官僚化や形骸化はやはり
程度の差はあれ、進んでいたと感じるのです。むしろ、谷口雅宣先生の指導の内容が、多くの方に
納得のいかないものであったため、従来の組織教学に疑問を感じた人達が、純粋な谷口雅春先生の教え
に戻ろう、という結論に達したと感じます。
かって、釈尊は、入滅にあたり、「自分は全ての教えを説き終わった。自分の教えには秘密はない」と
言い、入滅の前に、周囲の弟子達に、疑問や質問はないか? と尋ねて、弟子が納得をした事を確認されて
から入滅されたときいたことがあります。が、釈尊の教えは文字ではなく、弟子の記憶という形で遺された
ため、後世、正確な教えが伝わらかったようです。
幸い、谷口雅春先生の教えは文字や、場合によっては音声や画像で遺されています。その教えは、万人
が学ぶ事が可能です。教団にいる人も、本流復活派の人も、先ずは、谷口雅春先生の教えを学ぶ事から
始めるべきだと思います。それが、谷口雅春先生が望まれた事だと信じております。
合掌 ありがとうございます
773
:
復興G
:2013/04/23(火) 20:13:49 ID:AB6RqYXc
>>771
:rei様
ご感想を、ありがとうございました。
「大調和」を信じ祈りつつ、明るく励ませていただきましょう。
774
:
復興G
:2013/04/23(火) 21:44:19 ID:AB6RqYXc
>>772
:トキ様
ありがとうございます。
谷口雅春先生の教えは、「谷口雅春の教えではない。“真理の啓示者”は“實相世界”にある“神”のみなのである。」とおっしゃっています。
『實相と現象』のはしがき(これが先生の絶筆と思われ、ここに最期のご署名がされている)に、次のように記されています。
○
はしがき (『實相と現象』)
(前略)
『生命の實相』が五十数年前に刊行されたとき、聖書型の黒革の表紙には、私の名は無かった。その後も形態は種々の変遷があったが、表紙や函の背文字には、「生長の家聖典」とのみ記して、著者名は出さなかった。表紙の平とか扉には、いつの頃からか名が出るようになったが、携帯版の前まで、背文字は一貫して「生長の家聖典」であった。神が私をパイプとして書かしめた聖なる典籍との畏れ慎しみであった。
『神真理を告げ給う』の冒頭には、次の如くに述べられている。
「“わたし”は今まで多くの教祖や哲人を通して人生の意義を説いて来た。君たちのうちには熱心に真理を求めて色々の書物を読み、色々の学者の説を読み、それに基いて思索をし、既に人生の意義を知ることが出来た人もある。しかしそんな人は非常に稀であって、大抵は、自分の偏見や既成概念の中を迂路チョロしていて、悟ったつもりで實際は悟っていないか、真理なんて求めても到底得られるものではないのだという絶望感で、“聖なる求め”を放棄している人もある。そのような人たちに“私”は、今ふたたび真理を知らせてあげたい愛念によって、今此処に谷口雅春を通して真理を説こうと思うのである。」
更に次の節には、
「……それらの宗教教祖や碩学や大哲の中に“わたし”は宿って、人々を導くために“わたし”は書いたり、説いたりして来たのである。真理は人間の肉体から生まれて来るものでも、人間の脳細胞から生産されて来るものでもなく、實にそれらの人々に宿っている“わたし”がそれを説いているのである……。」
「しかし“本当の教祖”というべき“真理の啓示者”は“實相世界”にある“神”のみなのである。イエス・キリストも『師というべき者は、唯ひとり天の父のみである』といっているし、谷口雅春も、“自分は教祖ではない。實相世界に生長の家の本部はある”といっているのである。」
この“わたし”は勿論、言うまでもなく神である。
このような文章――神の言に接する毎に、私は畏れ平伏(ひれふ)すのである。そして図り知れない神のはからい、摂理、お導きに、谷口は十二分にお応えし得たであろうか、この九十余年の生を以て些かの梅いることなくお応えし得たであろうか、と魂の打ちふるえるのを覚えるのである。そして谷口に賜った神々の大いなる恩寵に、唯々感謝合掌、悦びが、悦びの波紋が見渡す限り拡がる様を、心眼に拝するのである。
本著作集も第四巻となり、いよいよ佳境に入った感がある。生命の實相哲学の骨格を成す唯神實相論の霊々妙々の極意を、極めて平明に、話し言葉を以て表現してある。先の海外巡錫の時よりも若い時代の著述が多いが、もとより谷口の脳髄知、谷口の力価で構えて説いたものではない。いずれもその折々に最も相応しい神々の指導助言の賜である。万般の奇瑞が続出するのも、故なしとしない。
諸賢が本著に親しまれることにより、“聖なる求め”を放棄することなく、日に日に高きを望み、深きに入りて真理を体得せられんことを、神に代り切に切に望むものである。
昭和六十年五月二十八日
著者
谷口雅春
識す
○
この先生のお言葉をかみしめて、命がけの学びをしたいと思います。
775
:
復興G
:2013/04/23(火) 21:54:26 ID:AB6RqYXc
誤字訂正し、お詫び申し上げます。
梅い → 悔い
力価 → 力𠈓(りきりょう)
776
:
元本部職員D
:2013/04/23(火) 22:35:55 ID:???
>>『實相と現象』のはしがき(これが先生の絶筆と思われ、ここに最期のご署名がされている)に、次のように記されています。
突然お邪魔します。遠くからいつも尊敬の思いでご高説を拝しています。本部職員後輩のDです。
さて、引用して下さった貴重な聖典『實相と現象』でありますが・・・
何故に重版保留の事実上の絶版扱いになっているのでしょうか。
先生は、このことに対してどのようにお考えですか。
わたしは、この一冊そして雅春先生の絶筆とも思われるこのメッセージを
消してしまうようなことだけでも、大変な罪(神性隠蔽)であると考えます。
>>
諸賢が本著に親しまれることにより、“聖なる求め”を放棄することなく、日に日に高きを望み、深きに入りて真理を体得せられんことを、神に代り切に切に望むものである。
昭和六十年五月二十八日
著者
谷口雅春
識す
777
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 23:11:27 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 はしがき よりその③ 】==============
>>わたしは最近、アメリカの精神身体医学の大家カ−ル・メニンジャ−博士の『おのれに背くもの』
を日本教文社発行の翻訳で読んだが、これは人間に自己破壊の矛盾的な欲望を自殺本能とし、慢性病
を一種の慢性自殺としてその精神過程を分析している大変興味ある書物である。そしてその自己破壊
的本能を陶冶することによって病気の治ることを実例を挙げて説明しているのである。メニンジャ−
は「不運を嘆く一群」の人たちについても、その不運の大部分が不測の外部的禍いでくるのではなく
して、自己が他人に自分を虐待するようにし向けておいて、その反動として自分が逆境におかれてそ
の苦しみに耐えしのぶことに、一種のマゾヒスチックな快感を味あうものであることを指摘している
のである。<< (一部抜粋)
==============================================
そうです〜〜〜ョネ!私も以前はある面「障害者として…」この“コトバ…”を、パ−トナ−は、よく
使っておりました。…が?当の私は〜〜〜【 心の葛藤 】〜〜〜><
当時は、一見「障害者…」に、みられたくな〜〜〜いの想いがあり、オスマシにしておりましら、
“パ−トナ−”は、私の繊細なる気持ち(?)とは裏腹に、必ず!オ−プンにしますので、気がつきますと、
私自身も、ノセラレ族と申しますか?ある面では、本当にオ−プン的になりました。
これも「潜在意識…」に、「障害者として…」の負い目があり、時には“武器に使う手段…”も必要かと?この
ように、おもいます。そうです〜〜〜ネ!【ケ−ス・バイ・ケ−ス…】でしょうか?
「障害者…」として“オ−プン!”にしますと、以前の日本社会は、正直申しますと“閉鎖的…”でしたが、
東京に住みだしてから、ある事を目撃するにいたり『人権の差別化…』を目のあたりにしてからは、
これは、【正々堂々…としないといけない事!!】を、イヤ〜〜〜と云うほど垣間見る事となり、また、私も
体験をする事となりました。
つづく
778
:
SAKURA
:2013/04/23(火) 23:16:28 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
投稿の続きです…。
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。「マイペ−ス」
【 生命の実相 3巻 はしがき よりその③ 】
>>777
の続き投稿です…。
■『生長の家…』では、客観的に申しますと〜〜〜表面上は「障害者…」に対して、好意的な状態・態度に
見えるように思います。…が?相手が「障害者…」での、男女関係に関しては、殊のほか?反対される方が
多いように思いました。(過去の体験…から)当時の「役職の方々」は、必ず「障害者…」との結婚問題はと?
「苦労をします…。」この様ないい方でしたかと。??それに「肩書優先…」でしたかと。??更には、一方的な
事情での判断でしたかと。??これには【ショック…】でした〜〜が??当時の私は、心の傷として、かなりの
負い目をもちました。その事も、一つは“キッカケ”となりまして、その後【創価学会に入会】となったのです。
尚!現状でも〜〜〜この様な傾向が『生長の家…全体像』として残っているかも?知れません。
しばらくしまして「学会の方…」が❤【障害者でもデザイナ−になれる〜ワョ!】と言って「励ましのコトバ!」
更に〜〜「聴覚障害の団体…」があるから、そこの“クラブ…”に出入りしてみたらと…アドバイスをいただき、
『国立の文化ホ−ル…』に、はじめて出向きました。そこには、当時「聴覚障害者の方」が、かなりいまして、
正直“ビックリ…”です。生まれつきの「聴覚障害者…」で、その年に『早稲田大学に合格』したのでしょう。
その子は、記憶では“大田区…在住の男性”でしたが〜〜〜?その後!やはり、周囲の学会員の方が、負い目を
持たせる事よりも、世間に対等に前に〜前に〜進む事を…見守って行く!その様な周囲の光景が、今でも
印象的ですかと…。
或る時は、“パ−トナ−と、二人とも独身”ですから、周囲の方々の“はからい”で「お見合い…」のような感じ
での紹介をして頂き、この様にして頂きました事を、今では、懐かしく、今にして思いますが【感謝…】かと。
今の『生長の家…お家騒動』は、当時の私に対しての“コトバ…の使い方?投げ方?”は〜今では【分派…】に、
いかれた職員の皆様方でも、正直な話ですが❤『やさしさの欠如……』がどうしても伺えます。
■【 何故?如何して?会員が減少したのか〜〜〜】を、改めて振り返る時、そこには「過去の障害者の見方…」
への【差別化…】此の事も原因の一つの様に思いました。それに【同和問題】も、差別化しされた傾向が、
此処昨今の投稿内容から感じました。…が?果たして〜〜〜如何なものでしょうかと???
振り返りますと、この当時の私は、確かに【 不運を嘆く一群 】を嘆き悲しむ“私…自身”でした。…が?
それと、同じように【分派の皆様の中には〜〜〜被害者意識!!があるかと。これでは、まるで〜まるで〜
「悲劇の主人公…」にも見受られてしまいます。】……ある面は、理解も出来ますが〜【中傷が先行しますと!】
■最終的には【過去の私と似ている!!】
この様に、世間一般では、見られてるのですかと。!!そして今回【 悲劇の主人公を演じている様に〜〜〜
それは「罪と罰」…で】しょうか??そう!その様に思われますのでは?更に、考えますと…逆の観点から?
【 不 運 を 嘆 く 集 団 に 見 え る の で す か と 。】
折角❤「雅春先生…回帰」此の事を『スロ−ガン…』になされています【分派…皆様方々】も、
「不運を嘆く一群…信仰団体」なのですかしら〜〜〜ン???この様に、見られているのでは??
そう!!あまりにも【中 傷 が 先 行 さ れ る 方】此の行為は、結局!!
自分自身で、自分自身の【人格…が無】になる事と、そして【傷をつける…】ようなモノです〜〜〜ョネ!
つづく
779
:
復興G
:2013/04/24(水) 10:22:03 ID:AB6RqYXc
>>776
:元本部職員D様。
ご投稿、ありがとうございます。
『實相と現象』(谷口雅春著作集第4巻)が、「重版保留の事実上の絶版扱い」になっていたのでしたか。
それは、一個人の罪(神性隠蔽)だけではなく、すべての信徒、ひいてはすべての人類の神性開発を妨げる重大な罪(神性隠蔽)になると思いますね。
>>わたしは、この一冊そして雅春先生の絶筆とも思われるこのメッセージを消してしまうようなことだけでも、大変な罪(神性隠蔽)であると考えます。<<
同感です。これは、ぜひとも復刊を強くお願いしてまいりたいと思います。
『神ひとに語り給ふ』や『古事記と現代の預言』なども、同じです。
ご投稿、ありがとうございました。
780
:
SAKURA
:2013/04/24(水) 22:29:42 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 はしがき よりその④ 】==============
戦争も、闘争も、人類のあらゆる不幸、災禍、病気、貧苦等もこの種の人間の自己破壊願望のマゾ
ヒスチックな傾向からくるものであること、そしてその自己破壊願望の完全な修正が行われない限
りは、人間は、生命に到る道を欲しながら、死の世界に突入せざるをえないことが精神病理学者の
方から指摘せられはじめたのは興味あることである。わたしの『生命の実相』全集を読む人たちが、
おのずから病気が癒え、戦場においてさえも傷つかず、あらゆる人生の不幸を克服しえつつあるのは、
それを読むことによって、人間が本来物質的存在にあらざるところの『完全霊』なる自覚を得、“アダ
ムの原罪的“な人類共通の罪悪感が消滅して自己処罰の必要がなくなり、人間の自己破壊のゆがめ
る願望が根本的に修正せられるからである。 (谷口雅春著)
==============================================
■>>戦争も、闘争も、人類のあらゆる不幸、災禍、病気、貧苦等もこの種の人間の自己破壊願望のマゾ
ヒスチックな傾向からくるものであること…云々…<<
【分派…の皆様方達…】の今までの投稿内容を閲覧させて頂きながら、正直、ある面では「被害者意識…」が
強くどうしても見えるのです。…が?? 例えばなのですが〜〜〜><
※このように私は総裁にされたとか…?
※日本教文社の本の中には重版があり、これがなくなると「雅春先生の生存された頃の書籍」が失われて
しまうとか??この責任は〜〜〜??
全ての『行為…』が、【現総裁雅宣先生…】に原因があると言いたげな“投稿内容…”ではないのでしょうか?
全て〜〜〜なす事全て〜〜〜❤「現総裁雅宣先生…責任転嫁」にお見受けします。…が?
此処で!【 現総裁雅宣先生…責任転嫁 】別の方面からの捉え方です。…が?例えば〜〜〜
此処最近、【森のオフィス…云々】に関しての討論投稿が〜〜〜話題性としてクローズ・アップでしたかと。
私の記憶の中では「現原宿の建物――>森のオフィス」これに関し、亡くなられました
「2代目清超先生…」でも、「本部会館での催事」の中で、おっしゃつていらっしゃいました“コトバ…”が、
❤『 建物は修善しないといけませんし、当然!もつのです〜〜ョネ 』このように述べられまして、更に、
『理事会が〜〜〜』という事を、公の場にておっしゃいました記憶があります。という事は【分派側…】に、
いかれました方々の中は、当時の『理事会…』の関与された方もいらっしゃいますのでは?ないのでしょうか?
そうしますと「雅春先生…建立された建築物」への想いは、理解できますモノもありますが〜〜〜
その頃でも【修復工事…一度もなされた形跡が〜〜〜見受けられません。】それでは、【多々なる条件でも
耐久年数がもつものも〜〜〜今ではもたないのでは??】このように考えます。
つづく
781
:
SAKURA
:2013/04/24(水) 22:32:14 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。
【 生命の実相 3巻 はしがき よりその④ 】
>>780
続き投稿です…。
■そして、「観覧者の皆様」もご存知のように、此処昨今では〜〜〜??『地殻変動…地震発生』が多々です!
此の事も踏まえますと、いつ!【大自然災害…】が起こるとも?そうしますと、その時の【人命の保障…】を
考えた上での、行動かと?個人的にはお見受けしております。…が?そして「現原宿本部の立て直し…」
一部はそのまま?のような事を、お聞きしておりますが?当然「耐震性…」も考慮では〜?ないのでしょうか。
【分派の方々…】が、仮にその様な事態が発生した場合、責任もって【人命の保障…】を、逆に、なさいます
のでしょうか?正直な話「疑問…?」です〜〜〜ョネ!
【 別板 「まじめな話」の板 】では、「菅原理事…」様の事を、記載されていました。…が?
当時!萩窪時代の頃でしょうか??その姿を、本部会館にて、せわしく歩いていらっしゃいました姿を、
お見受けした事があります。その頃でしょうか?確か「青年会長…」から「本部…」へ…その後!確か〜〜
「アメリカ…」に行かれたとか?風の便りで、訊きました。…が?正直!その当たりの事は、詳しくは存じません。
…が?そして「長崎総本山の総務」をなさっていらっしゃいましたかと?その後、再び「本部…」へ〜〜?
■【青年会…会長】という経歴からの現役職…「理事…」の立場に!!
さて!個人的には?多々なるこの「青年会からの〜〜〜」此の捉え方は、多々あるかと思います。…が?
中には【分派…】の方に行かれた方の中には、同じように【元青年会…役職!】の方もいらっしゃるものと
推測致しております…。…が?此処は、個人の捉え方でしょうか〜〜〜!
■【中 心 帰 一 !】を、どこに?誰に?対してもつかによりまして【分岐点…】となったのでは?
つまり「現原宿…雅宣先生側」そして「分派側…雅春先生への回帰論…」これにて、当然ながら、御本人達の
「肩書…」が変わってきたのが、現状ではないのでしょうか?
ですから、その判断にて、現状の立場がある分けですから?それを【中傷…】する事は“オカシイ?”と、
思うのです…。その当時の【判断…これはあくまでも自分自身での決断での“行動”…】となりますから…?
相手を中傷する事は、世間一般から見ましても“オカシイ”ものとおもわれますかと。果たして〜〜〜><
批難する事は〜〜〜?世間でも通用しないモノと思います。【自己責任…】なのでは〜〜〜?
唯!「辛口メッセージ?」になりましょうが?果たして、【奉 職 者 と し て の 認 識 度】は?
つまり【信者…ヘの“救済への想い”…】何処までのモノなのかは?これからの御本人の【愛行…行】に
なりますモノと思います。
❤ 一般信者は〜〜〜今!冷静な目で〜〜〜見守っている!このような“心…”を抱きながら?でしょうか?
■
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1345969739/774
【別板 「まじめな話」の板から】
【菅原理事…云々…】此の中傷 “コトバ” に関してですが〜〜〜当たり前の行動を…なさったのでは?
その様に思いますが?「本部…」からの任命に“ハイ!”をなさったその後の〜〜〜本人が今!の役職かと
再合掌
782
:
トキ
:2013/04/25(木) 09:55:29 ID:76BRBSAc
今朝の朝日新聞の朝刊を読んでいたら、米国のネット教育家のインタビューが掲載されていました。
もともと投資関係の仕事をしていた人が知人から子供に勉強を教えて欲しいと頼まれ、その依頼が増えた
ので、授業をネット上で公開したら反応が高く、ついにそれを専業にするようになった、というものです。
このインタビューを読むと、ネット上での授業が、学校の教育を立派に補完するものであることが
わかります。ある面では、学校での授業よりも優れた面があります。例えば、ネット上の勉強は自分の
ペースで勉強ができ、また、同種の複数のコンテンツがある場合は、自分にあった授業を選択できるの
です。この人の場合、素人の視点で教えるので、解りやすいといいます。
これと同じ事は信仰にも該当するのではないでしょうか。従来のような誌友会や練成会なども必要
ですが、ネット上では従来の組織ではできない事がたくさんあります。例えば、全く生長の家を知らない
人に、生長の家の講演会に誘うのは、誘われるほうにも、誘うほうにも抵抗があります。しかし、ネット
上の講話の動画を見る事をすすめるのは、それほどハードルは高くありません。
ただ、ネット上での「講義」は、すぐれてコンテンツの内容を問われると思います。が、幸い、徳久先生
や松田先生など、先達の講義が動画として遺されています。これらは、一般の人にも親しまれるものです。
また、誌友会などでの指導は、講師の質により効果が左右されます。忙しい中参加しても、絵手紙や環境
の話で参加者が怒りだした、という話は実際にあります。この点、我田に水をひくたとえだが、このweb誌友会
では、復興G様という優れた講師のご指導を直接受けられるので、当たり外れがない、と言えるでしょう。
ご多忙の中、丁寧なご指導をして下さる復興G様には心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
生長の家でも、かって、楠本加美野先生のサイトがたいへんな人気でした。ある日突然廃止になって
しまいましたが、これは実にもったいない事をしたと思います。
ネットという空間で何ができるか、をもっと議論できれば、と期待をしております。
合掌 ありがとうございます
783
:
SAKURA
:2013/04/25(木) 22:38:10 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
>>781
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 はしがき よりその⑤ 】==============
本書は新修版『生命の実相』全集第二巻にあたり、「完全霊」としての自覚を得た人間が、いかに爆
弾雨下の戦場においても傷つかないかを、その実戦下の状態を描写したる場面を収録したと同時に、
さらに病気が、潜伏せる自己破壊願望によって起こるものであるから、(特にこの事は物質的医療が
てこずっている慢性病にいちじるしい)それにたいして薬剤を用いることをその事が自己破壊願望の発
露として、自己の肉体的にも経済的にも苦しめつつあることを指摘したのである、だから薬剤はおお
むね『一つの病気を征服することによって、他の病気を造る』ことになる事実を明らかにし、真に無
病、健全、そして、あらゆる闘争から超越した生活を送ろうとするならば、人生観を転換して、人類
の原罪観を払拭し、真に自在無礙なる生命の実相に目ざめなければならぬことを力説せる部分を収録し
て、一冊としたのである。戦場において傷つかない心境は、もって日常生活においても傷つかない心境
であるはずである。時局あわただしきに際して本書によって読者が八面玲瑯、無礙自在に傷つかない
心境であるはずである。時局あわただしきに際して本書によって読者が八面玲瑯、無礙自在に傷つか
ずに病まざる信念が獲得せられれば幸いである。 著者識す (谷口雅春著)
==============================================
■この様に、今の私に課せられた現状の“環境”は、本当に【精神向上の戦い場】でもあるのかも知れません。
今の私は、此処[「FUK… 」は生れ故郷なのです。…が?本当に【心の葛藤…】の日々ですかと。
さて!【国際化…】になり、今までの日本人の常識をくつがえすような?想定外の“アクシデント…発生”の
状況に直面することが、多々あります。エ〜〜〜ッ!考えられな〜〜〜イ!いつも「心の叫び…」かと。しかも
アジア圏の一員としての「日本国…」でありますから!特にここ「FUK…」は、アジア圏各国の交流場としての
“窓口…”との位置づけでしょうか?その様になりますのは、当然かもしれませんが〜〜〜
此処昨今では「地球温暖化…」によります【 異変… 】での、生態系圏に多々なる変化が生じていますのは、
誰しもご存知かと思います。以前は「鳥インフルエンザ…」人間には、害がない!という定説論でしたが><
現在では【人間感染が確認されまして…しかも、此処昨今の“ニュ−スの情報…”は、多々でしょうか??】
■ 中国 鳥インフルエンザ 「日本上陸」政府警戒 往来活発 GW迫る
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130422095.html
(ダニによる媒介でもある…云々… )
どうしても「体力…」つまり「免疫力…」は、従来!日本人の場合は「衛生面…」に気をつけておりますから、
体質的には〜〜〜若干「弱い!言い換えますと〜〜〜温室育ち?」になりますでしょうかと。従いまして、
海外からの今までにないウイルス菌ですと「日本人…」が“バタバタ死ぬ…”その様な状況に陥るのではとの
一抹の不安がよぎります…。更には、考えられない「病気…」を併発してしまうのでは?
或る病院の先生は、その【医者の使命感…】から、一心に患者さんを診察しておられましたが、或る時、肺炎?
カゼ?…病気をうつされましたのでしょうか〜〜〜?帰らぬ人となりました。また或る先生は〜〜〜家族とは、
現在、一緒に住む事をなさらずにての【医者の使命感……?】から、別居生活中のようです。…が?
つづく
784
:
SAKURA
:2013/04/25(木) 22:40:59 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
>>781
>>783
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」のはしりがき…】からの感想とさせていただきます…。
【 生命の実相 3巻 はしがき よりその⑤ 】
>>783
の投稿の続きです…。
■>>「完全霊」としての自覚を得た人間が、いかに爆弾雨下の戦場においても傷つかないか…云々…<<
上記から「雅春先生」の【人間は肉体にあらず…!霊的人間…!】との自覚当然かとは思います。…が?
ある面では、対応策としての予防は必要ではないのでしょうかとも〜〜〜 ><
此処は?柔軟性の【SAKURA…】なのです。
❤〜「雅春先生…」の言葉通りに〜〜〜
【“心…”で自己破壊願望を悲劇の主人公にならずに、神ともに立ち向かう精神……そのように“心…”を
訓練していく内に八面玲瑯、無礙自在に傷つかずに病まざる信念…つまり“心…”が獲得せられれば幸いである。】
【この“心…”ができる!!】今現在の私は、不動の心=信念の獲得に“焦点”を、しぼる事だと思います。
このように【分派…皆様方】も、今!置かれています立場は、こちら「現原宿教団…」に対しての【中傷論…】の
前に〜〜〜つまり【こころを振り向けるよりも…折角「雅春先生…回帰」というスロ−ガンを掲げて…】いらっ
しゃいますから、その“想い=想念”を、まずは「神…」に向けていかれた方が〜〜〜と思います。…が??
【新しい〜〜〜信者〜〜〜悩める人々を救済〜〜〜】これこそが「雅春先生の御心」の叶うかと思います。
現状の「行動…」は、果たして【別なる〜〜〜目的かと?】一般的には思われますのでは?
■こころの安らぎと〜〜〜生き抜く力は〜〜〜「生長の家…真理パワ−」より始まるかと…。
再合掌
786
:
SAKURA
:2013/04/26(金) 21:37:51 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
>>781
>>783
>>784
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 】===========================
>>一人の生命が全体の生命のために生命を投げ出したとき、その生命は、全体の生命と一つになる。
ひとりの生命がはなれ離れに動き出そうとするときには、いろいろの衝突や摩擦が起こるが、全体の生命
とひとつになって、宇宙といっしょに動き出すならどこにもわれわれの活動に無理はおこらない。<<
(一部抜粋)
================================================
■【 生命の流れ…? 】に沿った場合、例えば?「川の流れ…・」は一定の流れになるでしょうか〜〜〜?
全体の流れが【天…】から流れてきます。その“流れ…”とは〜〜〜
そうなのです〜〜〜ョネ!「神様からのテレパシ−…」なのです〜〜〜ョネ?当然ながら、
一人一人へ…各自へ…公平に…!平等に…!流れてくる“テレパシ−”を、私どもは、神様から与えられて
いますのに〜〜〜><「不調和な心…つまり感情」を抱きますと、折角の素晴らし〜〜〜イ!
「神様からの伝言メッセージ」が、私どもの心に入ってこないのです〜〜〜ョネ???そうなのです。
【 テ レ パ シ − が 遮 断 さ れ て し ま う の で す。 】
それでは?私達が、何か〜〜〜『大きな壁』つまり『背水の陣…』を引いた時はどうなるのでしょうか??
そのような状態が起きました時、はじめて私どもは『神様との連絡パイプ』を、必死に探す〜〜〜><
神様ヘ伝える〜〜〜><それは【祈り…】のほかには、ないです〜〜〜ョネ!
❤〜【祈り…】で、全てが叶うのでしょうか〜〜〜?との問いかけ論には?そうでもないのです〜〜〜ョネ!
その時の「心の捉え方?持ち方?により、大きな寛容な心境」は、キット!「神様の御心…」に叶いますのでは
…その時が、初めて【祈り…】叶うという事なのでしょうか〜〜〜とも??
では?そのような気持になるには【感 謝 か ら 始 ま る !】のですョネ????そのような“心境”
になりますと、おのずから【調和の精神…】が働きますから、自然と流れもいい方向にいくことになるのでは?
と思います。…が??
【SAKURA…】も、今!今!生かされているのだ〜〜〜ワ!今…「過去のおさらい…」から、見落としていた
事柄に多々の気づきが〜〜〜此処で初めて【感謝…】が、ますますとできる【SAKURAパワー】…増大かと。
只今より【宇 宙 全 体 の 循 環 動 き 出 す 原 動 力】従いまして〜〜〜
此処で“スゥイツチ・オン”かと????
つづく
787
:
SAKURA
:2013/04/27(土) 20:55:45 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
>>781
>>783
>>784
>>786
投稿の続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 その① 】===========================
>>われわれが各個人(ひとりひとり)離ればなれに動き出すのは、たとえば、時計の針が針の力ばかりで
動き出そうとするにもひとしい。そこには無理があり摩擦があり、ひょっとすればその時計の針が折
れるかもしれないのである。<< (一部抜粋)
==================================================
■【 感謝のない心… 】で、行動しますと〜〜〜?いろんな事に“摩擦…”が生じてきますから、それは、
まるで〜〜〜まるで〜〜〜時計の針を反対に“ネジ…”を巻いていくような感じでしょうか〜〜〜??そう!!
ど〜〜ん!ど〜〜ん!と深みに〜〜〜底のない世界に落ちていくような感じでしょうかしら〜〜〜ン?
例えばですが〜〜〜【高速自動車の方向を、反対方向に走行して向かいます〜><」と、観覧者の皆様も分か
られますように…❤〜【絶対絶命…!!!これは、もう事故!】で〜〜〜すョネ!このように〜〜〜
“現象的…”にみましても、確実に【事 故…】につながっていくようなモノですから〜〜〜♫
【心の調和が出来ない場合…】は、確実に!ですかと。しかも“形…”として悲惨な事に〜〜〜><このように
一例として申しました【高速道路…反対走行!の場合】と同じように【トラブルメーカー】になるのも、当たり
前です〜〜〜ョネ!!
■■【調和のない心?出来ない心は〜〜〜?それは『我の心…』から〜〜〜】になるのではと、思うのです。
今!私も置かれていますところの「環境…」にも、もう少し〜〜〜だけ!!
❤〜【 心のエッセンス… 少しだけ? 】入れて行こうと思います。…が?
余談ですが〜〜〜フト!【別板…】にての「管理人 トキ様」の“コトバ…”〜〜〜(下記URL…)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1359705116/153
「管理人 トキ様」のコトバ…
>>…云々…ながい文章をたくさん投稿しても、かえって読み手には理解はできません。要点は何か。
それが大事です。<< (一部抜粋)
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆
これって??どうしても“気になります表現”でしょうか〜〜〜?
今後は?かなり【小分けにしての…皆様の投稿に従う事…】に致すべき なのでしょう?かしら〜〜〜ン!
◆◆「管理人…トキ様」に取りまして…その代表者『うのはな様流〜〜最高!』という事なのでしょう。
少々「ショック!」を受けましたが??【具体論のない事が〜お気に入りの管理人様…本音】と判断ですかと。
❤それにしても私自身は「遠縁の親戚のコピ−ライタ―」…“長い文…”・“短い文…”も上手いし〜〜〜?
お手本にして行きたいと…【キャッチ・コピ−】!!!奥様が〜〜〜“コマ−シャル…”に?
今後とも「観覧者…様方々」を対象に【現総裁雅宣先生…擁護派】としての投稿をさせていただく次第です。
…が?尚!「観覧者の皆様…」お忙しい時間の中…少しでも閲覧して頂きますと幸いに思います。
つづく
788
:
SAKURA
:2013/04/28(日) 20:33:29 ID:BEUD3XFA
「復興G様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>743
>>746
>>756
>>758
>>761
>>762
>>768
>>777
>>778
>>780
>>781
>>783
>>784
>>786
>>787
の投稿続きです…。
■今回は…私事にて【第13回WEB誌友会…テキスト資料】を閲覧する機会が…遅くなりましたので…
今!!ようやく『生命の実相…3巻』を拝読、そして、多々なる資料を閲覧しながらの投稿と……
❤〜個人的には【 「生命の実相…3巻」…】からの感想とさせていただきます…。
==========【 生命の実相 3巻 その② 】===========================
>>しかし時計が全体の力で動いているときは実に小さなバネの力で長時間なめらかにそれは運転をつづけ
るのである。全体といっしょに動く生活、全体の力で生きる生活、自分だけの力で生きない生活、「我」で
生きない生活、捨てたときおのずから生きてくる生活、これならいつまでたっても行きつまる気づかいは
ない。これが「生長の家」の生活である。<< (一部抜粋)
==================================================
■【川のながれ〜♫〜】のような心境で、「神様…」にお任せする…。❤〜「吾…父なる神よ…」
これこそが、【生長の家…生き方】なのではないでしょうか〜〜〜!
そうです〜〜〜ョネ!【 調 和 】する事は“へつらう”とか?ではなく、「神様…」にお任せして、そこに
何か起ころうとも?如何なる事態になろうとも?…屹度〜〜〜「神様…」が、いい方向に導き給う…!!
必ず!益々と一層すばらしい方向にしようとしてくださるといった…【心境…になる事】でしようかと。???
そうです〜〜〜ョネ!この世は、十人十色??ですモノ?色々な考えが在りますから?そう「個性…」
ある面では、それもまたよろしいかな?実に、面白いのでしうかと。??
今!改めまして〜〜〜多々なる“苦難…”が、押し寄せて来ましても、必ず!すべてを「神へ全托…」
つまり、神の御心に振り向ける事が〜〜〜❤【 生長の家…御教え 】に思えます〜〜〜。
再合掌
789
:
a hope
:2013/04/28(日) 20:48:29 ID:dHQNZBQc
SAKURAさまのご投稿の途中で申し訳ありませんが、発言させていただきます。
<< ながい文章をたくさん投稿しても、かえって読み手には理解はできません。
要点は何か。それが大事です。
また、私を含めて全ての投稿者様には、自分では問題がないと思っている投稿が、
誰かを傷つける場合もある、という意識を持って欲しいという事です。投稿の前には
十分に吟味すると共に、他の閲覧者様から、問題点を指摘された場合は、
謙虚に受け止める姿勢も持って欲しいと願います。
よろしくご理解を下さい。>>
SAKURAさまが貼り付けてくださったこのトキさまのこの投稿文を拝見して、
あらためまして、自分は今回の誌友会で、「特定の方の名前だけを呼びかける」ということをしてしまい、
SAKURAさまを大変傷つけてしまったこと、また他の閲覧者さま方にも大変不愉快な思いをさせてしまったことを
心より反省しています。
そして、わたしのその至らなさをご指摘くださったSAKURAさまと、
>>747
誌友会閲覧者さまには心から感謝しています。
今後そのようなことをしないように気をつけていきたいと思っています。
さて、そのように至らないわたしですが、このweb誌友会の運営のお手伝いをさせていただいている立場から
SAKURAさまにお願いしたいことがあります。
SAKURAさまはとても個人的なご理由で、今回のweb誌友会当日はご参加されませんでした。
ですが、後夜祭になって、テキストの内容ではありますが今回のweb誌友会の指導者である
復興Gさまがweb誌友会期間中まったく触れられていない「はしがき」についてのご感想をたくさん述べられています。
一方、復興Gさまは、毎回、お忙しい中、このweb誌友会のためにたくさんの資料をご用意されて、
心こめて謹写してくださり、web誌友期間中は、時間を空けてご指導をしてくださっています。
当然ながら、3日間もの間web誌友会に集中してくださっているわけですから、
その後は、色々しなければならないお仕事も山積していらっしゃるのではないかとわたしは拝察しています。
そこでSAKURAさまにお願いしたいのですが、SAKURAさまに本当に
「web誌友会当日に参加できなくて申し訳なかった」という気持ちが少しでもおありでしたら、
復興Gさまのお忙しいお立場を考えて、投稿内容はできるだけ端的にまとめて下さいませんか?
また、できれば復興Gさまの今回のご指導内容に沿って質問したり感想を述べたりしてくださいませんか?
わたし個人としては指導者の方にそのような配慮をすることは、
web誌友会に参加する最低限のマナーなのではないかと感じていますが・・・。
SAKURAさま、このわたしの投稿を読まれて、ご気分を害されたら大変申し訳ありません。
ですが、もしSAKURAさまが今後もこのような形でご投稿をつづけられるのであれば、
わたしはSAKURAさまがご司会のweb誌友会をされることを提案させていただきます。
SAKURAさま、みなさま、いかがでしょうか?
791
:
トキ
:2013/04/28(日) 21:38:02 ID:ka8gZUjc
>>787
SAKURAさま
ご投稿、ありがとうございました。
あの文章を書いた段階で、SAKURAさまのことは全然、念頭にありませんでした。
もし、SAKURAさまがご気分を害されたら、お詫びします。
長い文章でも、全体の流れで必要性があるものは、全然、問題がないと思って
います。
今後とも、SAKURAさまのご投稿を楽しみにしております。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
792
:
SAKURA
:2013/04/28(日) 22:35:36 ID:BEUD3XFA
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■
>>791
「トキ様…」からの“お返事…”ありがとうございました。
【別板…】での「うのはな様…」との対話の中にあります“コトバ…”が??どの様に〜〜〜解釈しまし
たらいいのでしょうかと?随分悩みましたのです…。
■私も、此処では【長〜〜〜イ!文章…投稿組】ですから、正直【ドッキ!ドッキリ!❤】へ…
私も、変に、かん違いしてしまいました事を、深くお詫び申し上げます…。???
いろいろな方の思考があり「文章力???」と〜〜〜いった感じでしょうか??私も、
学生時代に戻りましての「過去のおさらい…」に、なりますでしょうか??【タイム・スリップ…】
この頃では、文章の感想を投稿する際には、前以上に“一つ!一つ!読み落とさない〜〜〜”ようにと、
そうしますと、意外な発見なのです。これが、今では、本当に面白いのかと思うのです〜〜〜ョネ!!
■過去の分からなかった事が、今では簡単に“理解…”が出来まして、これを、どのように〜〜〜
少しでも〜〜〜出来るだけ多くの人に〜〜〜伝えるかが!!この事が嬉し〜〜〜い!ところなのです。
従いまして……まだ!まだ!「トキ様…」のように【真理…探究】には、及びません。
此処では〜〜〜「ライティング…にての真理の勉強…文章表現」をどの様にしたら〜〜〜いいのかと?
その事を、考えながら〜〜〜楽しく!楽しく!〜〜〜投稿させて頂いております…。深く感謝申し上げます。
❤〜本当に「そそかっし〜〜〜イ!『SAKURA』 でした。…ごめんなさい!!
そして“励ましの言葉…”ありがとうございます…。 【感謝…】
再合掌
PS:では「女子会…」にて「麺…おうどん?」のお店を投稿させて頂きます…。
此処は?四国に近いという立地条件からでしょうか〜〜〜麺類が好きな方〜〜〜多いようですかと。
順次…投稿を〜〜〜♫
793
:
a hope
:2013/04/28(日) 22:46:54 ID:dHQNZBQc
SAKURAさま
>>789
のわたしの投稿を、見落とされているようなので再投稿させていただきます。
わたしとしましては、次回web誌友会のご相談をさせていただきたいのです。
お忙しいでしょうが、SAKURAさまのお返事お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
794
:
復興G
:2013/04/29(月) 18:16:56 ID:AB6RqYXc
SAKURAさま
a hope様は、
>>わたしとしましては、次回web誌友会のご相談をさせていただきたいのです。<<
とおっしゃっているのです。つまり、a hope様は >>このweb誌友会の運営のお手伝いをさせていただいている立場から<< 次回の日程や、あり方について、ご相談をしたいけれども、SAKURAさまが延々とわかりにくい書き込みをされていると、それもできない。
>>もしSAKURAさまが今後もこのような形でご投稿をつづけられるのであれば、わたしはSAKURAさまがご司会のweb誌友会をされることを提案させていただきます。SAKURAさま、みなさま、いかがでしょうか? <<
とおっしゃっているのだと思います。a hope様のご提案に答えてあげて下さい。
私の思いも、
>>749
で
>>どうぞ、あなたも司会者の気持ちになってご投稿ください。できれば、司会者をしていただきたいくらいです<<
と書いた通りです。
これは私自身への自戒でもありますが、読み手の気持ちになって、なるべく簡潔にわかりやすく書くよう努力することが愛であると思います。
795
:
SAKURA
:2013/04/29(月) 20:06:00 ID:BEUD3XFA
「復興G 様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者の皆様」へ 「a hope様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】 で〜〜〜す。
■
>>787
の私の投稿内容…「文章中一部は管理人様宛…」でしたが?及び他の投稿内容を閲覧して頂いての…
■
>>789
>>793
>> 「a hope様」の投稿から〜〜〜(遅くなりました事…申し訳ありません)
私事にて…「今回のWEB誌友会」は、残念ながら? 私事にて「参加できない…」状況にでした事は、
以前此処に投稿だいてさせていただきました。…が?此の件は「観覧者の皆様…」も閲覧していただいて
おりましたならば?周知にて御存のことと思います…。
さて、以前から「a hope様」は、私の投稿は殆ど“スル―”という事で閲覧されていないとの記載が
在りましたかと。その様な記憶が、あります。今回は、やむなく“参加…”ができない状況で下から、
それに一言…おことわり申して…【マイペ−ス…】にての“感想投稿…”とさせて、頂いております。
【WEB 誌友会 開催期間……外の投稿】という形式になりますが??
また!
>>789
>>「 a hope様」の投稿されましたコトバの中から〜〜〜【下記抜粋…】ですが〜〜〜
>>そこでSAKURAさまにお願いしたいのですが、SAKURAさまに本当に
「web誌友会当日に参加できなくて申し訳なかった」という気持ちが少しでもおありでしたら、
復興Gさまのお忙しいお立場を考えて、投稿内容はできるだけ端的にまとめて下さいませんか?
また、できれば復興Gさまの今回のご指導内容に沿って質問したり感想を述べたりしてください
ませんか?<< (一部抜粋)
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆
■【…参加…云々…】このコトバには、実に遺憾の意が在りますかと、正直思いました。
私も、「仕事」・「個人的事情」なる合間にての投稿ですから【時間的には…制約・制限】が在りますので??
従いまして、参加の時間帯が…上手く調整出来ない時もありますから〜〜〜随分!と〜〜〜どのように
“解釈…”したらいいのかと?考えました。今回の頂きました?「投稿の内容…」に関しまして…です。
…が?
■■それに!以前から『復興G様』と『a hope様』のお二人様の【ア!ウン!】という表現で恐縮ですが?
それで素晴らしい〜〜〜のではと個人的に考えに至っております…。…が??今後とも…「お二人様…」を
中心になさいましての【WEB 誌友会…】をなさられましたら宜しいのでは?その様に思うのです。
尚!私は、なるべく参加を『現総裁先生…擁護派…』として致したくはおもいます。…が?あくまでも
「仕事…上」出来ない場合もあります。(多くの賛同されての閲覧の方々も…いらっしゃいますのでは?)
その際は、あくまでも『【WEB 誌友会…期間外】としての投稿になりますから?しかもマイ・ペ−ス!と、
なってしまいます事は、致し方なく思います。それに関しての皆様方々には、ご理解を御願い申し上げます。
その事が〜〜〜【WEB 誌友会】の主旨に相反するものでしたら〜〜
◆◆『更に!此処では言論の自由・表現の自由も出来ない〜〜〜』と解釈すべきなのでしょうか??
このようにも捉えるべきなのでしょうかと…考えあぐねております…。
再合掌
796
:
SAKURA
:2013/04/29(月) 20:11:25 ID:BEUD3XFA
「復興G 様」へ 「管理人 トキ様」へ 「観覧者の皆様」へ 「a hope様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】 で〜〜〜す。
先に「a hope様」から頂きました…投稿に関しての私の“お返事…”を、させて頂きました。その点は、
ご了承くださいませ…。■
>>795
にての投稿も、参考にして頂きまして、閲覧して頂ければと思います。
■此処で「復興G様」の頂きました言葉の中から〜〜(お返事投稿が、遅くなりました事申し訳ありません。)
>>私の思いも、
>>749
でどうぞ、あなたも司会者の気持ちになってご投稿ください。できれば、司会者を
していただきたいくらいです<< (一部抜粋…言葉)
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆
正直申しまして、此の“言葉…”には?“ビックリ…”致しております…。
そして【 司会者の気持ち 】とは?どの様に〜〜〜捉えるべきなのでしょうかとも〜〜〜??
何故ならば、以前の「記号問題」で、【相当なタタカレ…】を致しましたので、この事は深く!心に残って
おります。それに、先日「此の記号…文章」ですが、「恵美子先生著書…」の中に「宮澤先生の奥様の文章」
にて、同じ「記号…」を使われておられた文章が在りましたので、それを拝読しまして“情感…”を感じさせ
る場合「記号を使用」かと…同じ考えなのでしょうか?判断いたし、嬉しくも思いましたのです…。
此の時の…対応を思い浮かべながら〜〜〜><
今回〜〜〜【分派…より】と以前から思っておりますところの「a hope様」の投稿を頂きまして、
閲覧しながら〜〜じっくり〜〜!更に「a hope様」からの“言葉…
>>789
>>793
>> ”を…かみしめ…
■■しかも【WEB 誌友会…会期後!】という条件下でしたから?個人的に一応は【おことわり…】の
形式にて、投稿させて頂いておりましたが?此の事が【分派…皆様】にはお気に召さないかと…その様に
判断すべきなのでしょう…。そして、「司会…」という立場からも〜〜〜でしょうか?
個人的には?更に、順次にての投稿を「復興G様」の頂きました「テキスト資料…」の感想は、後になり
ますかと。その件も、おことわりさせて頂いております次第でした。…が?その件も、今までの投稿から、
皆様【分派…方々】に、お気に召されないようですかと、改めて判断致しました…。 それに、
■■此処【WEB 誌友会】は、【現原宿教団…雅宣先生・・・反対論】の方々を中心での【誌友会】と、
以前からの“投稿内容…”も含め、判断しておりますので〜〜〜いつも「擁護派…」としては、
【 水 と 油 】との判断です。ですから「司会?」此の事は、私一人の「擁護派・・・」ですから?
どう考えましても〜〜〜現状では〜〜〜><
【閲覧者の皆様との共有性を、第一に考えましての…「WEB 誌友会」でしたら〜〜〜不可能かと】
判断が在ります…。「観覧者の皆様」が、楽しく閲覧されます【WEB 誌友会…】を個人的なる願いですが?
それこそ【流れが〜〜〜滞る〜〜〜誌友会】になりますのでは?
最終的には、「観覧者様…」と共にと〜〜〜考えまして、それならば、あくまでも【WEB 誌友会…会 期 後!】にてですが、
「現原宿教団…擁護派」としての感想をと、思いました次第です。そして、ご多忙の中での
「復興G様」からの【WEB誌友会 テキスト】を頂きまして、勉強させて頂こうと思いました。
あくまでも〜〜〜何処までも〜何処までも〜!【生長の家…真理…御教え】の探究に邁進したいとの、
個人的な想いなのです。…が?此の事は「雅春先生…想い?」でもないのかと思うのです…。
■改めまして【分派の皆様】には、お気に召されないようですが〜〜〜
【 WEB 誌友会 …会期後 】にての感想投稿と…今後はさせていただいたら宜しいかとの“判断”に至り?
しかしながら、此処での【WEB 誌友会 自由投稿】も不可能なのでしょうか〜〜〜??
再合掌
PS:私も個人的には「仕事…」との「時間調整…」をしながら参加との想いがありましたが…
大変!気分を害されましたようで、申し訳ありませんでした…。
797
:
復興G
:2013/04/29(月) 23:13:40 ID:AB6RqYXc
>>796
:SAKURA様。
web誌友会は、“教団擁護派”も“分派”もない、“神の子”の集いとして、心を空にして神様のお導きを受ける誌友会でありたいと、以前から申しています。
どうぞ、SAKURA様、>>あくまでも〜〜〜何処までも〜何処までも〜!【生長の家…真理…御教え】の探究に邁進したい<<と本気で思っていらっしゃるのなら、ひとのことを“教団擁護派”とか“分派”とか決めつけることはおやめ下さい。人をそのように差別して決めつけることが【生長の家…真理…御教え】ではないでしょう。
>>【 司会者の気持ち 】とは?どの様に〜〜〜捉えるべきなのでしょうか<<
「自分が司会者である」という気持でご参加ください、と前からお願いしております。
798
:
神の子さん
:2013/04/30(火) 00:16:20 ID:???
>>ひとのことを“教団擁護派”とか“分派”とか決めつけることはおやめ下さい。
人をそのように差別して決めつけることが【生長の家…真理…御教え】ではないでしょう。
この復興G先生のご指導に心から同意します。ずっと前からとても気にかかっていました。
また、ゾンビもおなじで、自分自身の心の想像(妄想)だと気が付かなければ、運命は改善できないと思います。
また、タタキ男と心で過去の人との呼ぶことは、進歩の大きな障害になると心配しています。
さらに、たとえ匿名の掲示板とはいえ、その場と関係ない書き込みをアチラコチラに毎日書き込むことは、信徒として
いかがなものでしょうか。
信徒行事要目を何回も読み直して、考えていただきたいと思います。
799
:
a hope
:2013/04/30(火) 08:45:59 ID:dHQNZBQc
>>795
と
>>796
SAKURAさま
お返事ありがとうございます。
SAKURAさまのご文体は大変個性的なので、わたしはSAKURAさまのご投稿を正しく理解できたかどうかわかりませんが、
SAKURAさまの
<<それに!以前から『復興G様』と『a hope様』のお二人様の【ア!ウン!】という表現で恐縮ですが?
それで素晴らしい〜〜〜のではと個人的に考えに至っております…。…が??今後とも…「お二人様…」を
中心になさいましての【WEB 誌友会…】をなさられましたら宜しいのでは?その様に思うのです。>>
というご発言と、
<<此処【WEB 誌友会】は、【現原宿教団…雅宣先生・・・反対論】の方々を中心での【誌友会】と、
以前からの“投稿内容…”も含め、判断しておりますので〜〜〜いつも「擁護派…」としては、
【 水 と 油 】との判断です。ですから「司会?」此の事は、私一人の「擁護派・・・」ですから?
どう考えましても〜〜〜現状では〜〜〜><>>
というご発言とからSAKURAさまは次回の司会を受けて下さる気持ちは「ない」と受け取らせていただきました。
もし、わたしの理解に間違いがありましたらSAKURAさまご指摘をどうぞよろしくお願いいたします。
800
:
a hope
:2013/04/30(火) 08:58:37 ID:dHQNZBQc
復興Gさま、トキさま、みなさま
わたしは、今までは復興Gさまに司会とメインのご指導をお願いして、
トキさまにはサブのご指導をお願いするような形での誌友会が理想的なのではないかと思っていましたが、
最近では、web誌友会はの開催期間が3日間もあるにも関わらず、実際参加される方が減って来てしまっていて、
少し寂しく感じています。
その理由ですが、
>>771
でreiさまが (reiさまの貴重なご意見に感謝します!)
<<今回の誌友会に何度も発言しようと思いながら、
神示の素晴らしさに圧倒されて、つまりレベルが高すぎて、
そうなのだ、そうなのだと思うばかりで、私の意見など差し挟めない
差し挟むべきでないと思っていて、時間が過ぎてしまいました。>>
とご発言されていますが、今回はわたしもレベルが高すぎてリアルタイムでの発言が難しいと感じました。
それでしたらこのweb誌友会をいっそのこと、最初から皆さんの参加を呼びかける形ではなくて、最初は復興Gさまに講話をしていただき、
その後に、講話内容に関する感想や質問をするという「勉強会」のような形式にしてしまったらどうかと思いました。
毎回のことですがweb誌友会中、何度もみなさんに参加を呼びかけても参加してくださらないと、やはりとても寂しいです。
ですがこの形ですと、講話を聴いてお勉強することがメインですからその方が皆さんも気分的に落ち着いて真理のお勉強ができませんか?
ですから、復興Gさまには、講話と質問へのお返事を担当していただき、
その後は参加されたい方が誰でも、講話の感想を述べたり、「生長の家」に関するお話をさらたらいいのではないでしょうか?
この形でしたら、復興Gさまだけにご負担がかかるということはないと思いますし、
SAKURAさまがおっしゃるように、「トキ掲示板」らしく、『言論の自由』もたもてるのではないでしょうか?
みなさま、いかがでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。
わたしはこれから、仕事ですので、また夜戻ります。
801
:
トキ
:2013/04/30(火) 09:30:15 ID:sIWSmlik
「一白鳩会員」が以前、本部の行事に参加したときに、確か徳久先生だったと思いますが、講話をされていた
のを拝聴していると、途中から、徳久先生のお顔が谷口雅春先生のお顔に変わって見えた、という体験をしてい
ました。その体験から、どんな講師でも、そこで真理の話がされる場合は、谷口雅春先生のご名代である、とい
う意識でご講話を拝聴する必要があると思うと話していました。
このweb誌友会でも、そこでご指導をされる講師には、やはり同じ態度で望む必要があると思います。
ですから、復興G様のご指導中には、皆様でご指導を謙虚に受け取る姿勢が大事である、と感じます。
教団では、こういう話が最近、聞く機会が減ったので、多くの方が拝読されているみたいです。
この期間中、アクセスが増えるのは、その証拠だと感じます。ただ、読んで、勉強になった、というだけ
ではなくて、閲覧者様におかれましては、どんどんご意見を投稿していただければ、と願います。
運営についても、ぜひ、お考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
802
:
トキ
:2013/04/30(火) 10:05:43 ID:sIWSmlik
SAKURA様
いつもご投稿、ありがとうございます。
だれでも最初ははじめてです。私も、掲示板の管理人なんてはじめてです。
今でも、慣れなくて、失敗ばかりしております。本当に申し訳ないです。が、
それ以上に勉強になる事が多いです。(それも、これも、皆様のおかげです。
感謝、感謝です)
せっかく司会のお声がかかったのですから、一度、チャレンジをされてみ
てはどうでしょうか? 特に、講師試験も考えていると書かれていたと記憶し
ています。講師になる場合には、司会の経験は大事だと思います。
ぜひ、ご検討下さい。
合掌 ありがとうございます
803
:
あさひ
:2013/04/30(火) 11:00:21 ID:/3nxKE2Q
復興G様
>web誌友会は、“教団擁護派”も“分派”もない、“神の子”の集いとして、
心を空にして神様のお導きを受ける誌友会でありたいと、以前から申しています。<
と書かれておられますが、私もその姿勢です。
谷口雅春先生の教えを生きたいと思います。
合掌
804
:
SAKURA
:2013/04/30(火) 12:53:21 ID:FN7/X.Qk
「管理人 トキ様」 へ ・ 「観覧者の皆様」 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■「トキ様」からの頂きました“コトバ…”ですが……??
>>802
の“コトバ…”その様に思います。
しかし、今回は“流れ…”を踏まえ、大変恐縮に思います。…が?…『おことわり…』申し上げます…。
■【司 会】此の件に関しましての私の考えを此処で申し上げさせて頂きます…。
私の「考え方…」で申します。…が?〜〜〜例えば…
「政治…」で申しますと?ア〜〜ッ!あの人が「議長(司会)…」になったら“人格…”或いは“コトバ
の責任”…多々なる面で、会期運営上に進行面でも或る程度の責任ある行動を?この様なる判断での選択
肢に、なるのではと個人的な考え方です。…が?(世間一般の捉え方…)そこには
❤〜【 信 頼 と 人 望 】から生じるモノとの判断があります…。
■それにての【復興G様】・【a hope様】を中心に運営の【WEB 誌友会】発足となったモノとの経緯が
在りましたのでは? そのような記憶があります。…が?
そうしますと、丁度一年前にあたりますでしょうか?去年の春から【擁護派として“タタカレ!”】ており
ます…。その件は?第三者としての立場であります「管理人 様」から見られても、思い当たります“ふし”
が在られますのではないでしょうか…?一例を申しますと〜〜〜
❤「記号…ある事自体がオカシイ」「日本語…がオカシイ」を度々おっしゃいましたから、その上での今回の
「司会…云々…」はどう考えましても、今更ながら“オカシク…”思いますのが?『通常の理』かと。
この判断で参りますと?
>>801
>>803
の“コトバ”ですが?『調和精神…』は既に相手側【分派…】の方々
に於きまして、その時点から、あられましたのでしょうか? それに当時【WEB 誌友会】に於きまして
一番に後押しをされました「ユタカ様」とおっしゃいます方が?全くもって「誌友会 参加」なされない事
自体も、今となりましては、不思議な現象との判断を致しております。
更に、振り返りますと?当時の私は【訊け管理人様…】を推薦させて頂いておりましたのです。…が?
何故なら?何回かの【WEB 誌友会】に、初期の頃ですが?私どもにも〜〜〜“お声”をかけて
頂きました記憶があります…。この様に、中立なる立場にての『司会…』という概念が個人的に、在ります
から、その点を踏まえますと『感情論…移入』が入らない事が【男性の皆様の特権】では?その様に思って
おります。私も女性ですので〜〜〜感情移入が〜〜〜ある面では入りますから。(微笑…)
■■この「生長の家…真理探究…」を一人でも多くの方々にお伝えしていくプロセスとしての
【WEB誌友会】の位置づけとの考えがありますから、冷静に考えましても、過去の過程を踏まえても
「道理…」が通らないモノとの個人的見解があります…。
再合掌
尚【本年度2月…のWEB 誌友会】にあたり、どなたも“参加…”なされていない様でしたので?
これでは「生長の家…雅春先生の御教え」に関し“誤解…”を抱かれたは?その考えにて、私なりの
【投稿…形式】をさせて頂きました。(時間の許す限り〜〜〜多少は仕事にも影響でしたが??)
『分派…』の皆様に於きまして…結果的には“一人…舞台”に思われてしまったようかと、そのように
思いました次第です。ですから?【誌友会…参加】は控えさせて頂きます…。
■今後は【擁護派…】の一個人として【WEB 誌友会…会期後】に、感想を投稿させて頂きます。
これは、会期後ですから?「投稿の自由」は或るモノと思う次第です。…が?
最後に、 此の件に関しましての“投稿…”を、させて頂きました次第です…。御了承下さいませ。
805
:
志恩
:2013/04/30(火) 15:53:45 ID:.QY5jUA6
トキ様
今回の誌友会は私は、復興G様から、詳密な「生命の實相」の解説とご講話を拝聴しているような気持ちで、
ずっと、勉強させて頂いておりました。大変有り難く存じております。
それに、今回の場合は、WEB誌友会の前に、私は引退宣言したばかりでしたし、閲覧者に廻っておりましたときですので、、
発言は控えておりました。
それから、WEB誌友会が、
今後も3日間もですと、復興G様やトキ様、ahopeさんに、
かなりのご負担が かかりまして、お疲れになられるかもしれません。
もしも、そうでしたら、
金曜日の夜から土曜日の夜までの2日間、とか、土曜日の夜から日曜日の夜までの2日間とかに、
短縮されても いいのではないでしょうか。
また、ahopeさんもそうですが、私は家庭の主婦ですので、土日は、結構、孫達も押し掛けて来るし、
来客が頻繁にありまして、多忙であり、
来客がある場合や家族の都合がある場合は、
どうしても、実生活の方を優先してしまいます。それゆえ、後ほど、読ませて
いただくことが多々あり、申し訳ありませんが、発言の書き込みは出来ないこともあります。
でも、この掲示板をご覧の皆様にとりましては、
復興G様のご指導は、大変大きな啓蒙になっていらっしゃると存じております。
司会の件は、私も、SAKURAさんは賢いお方で、PCも得意そうでもおられますので、SAKURAさんが司会でいいと思いましたが、
SAKURAさんが、お断りされたので、いまのところは、復興G 様の補佐役の適任者は、ahopeさんしか
いらっしゃらないように思います。
人間には、それぞれ相性というのがございますから、
お互いが、以心伝心で通じ合うお方同士でないと、誌友会は、スムースに運行出来ないと思います。
ユタカさんは、なぜ、いらっしゃらないかと推察しますと、以前のユタカさんの発言によりますと、
ユタカさんの素性が生長の家教団の仲間うちの人にばれて、やばいとか、だから、いろいろと言って来て、
まずい、、とかおっしゃってましたから、(まだ、組織におられるようで)
その後、まったく 出ていらっしゃらないのは、なにか出ると都合の悪いご事情が
発生したのかもしれません。
私の事ですが、私は、右手の人差し指、1本で打っており、打つのが なめくじの如く のろいので、司会向きではありません。
訊けさんが司会でも 私はいいと思いますが、トキ様かユタカ様かとなら訊けさんは、相性がいいでしょうけれど、
復興G様とは、相性は、合わないと思います。
ですから、いまのところは、復興G様とトキ様が、ご指導してくださり、ahopeさんが、補佐役。
という組み合わせしか、ありえないように思われます。
前にも申し上げましたが、復興G様がやめて、ahopeさんが、誌友会をやめられたときが、この誌友会がおわりのときだと、
そんな気が 致してしております。
806
:
あさひ
:2013/04/30(火) 18:14:55 ID:/3nxKE2Q
志恩様
>前にも申し上げましたが、復興G様がやめて、ahopeさんが、誌友会をやめられたときが、この誌友会がおわりのときだと、
そんな気が 致してしております。<
と書かれておりますが、私もそんな気がします。
皆様よろしくお願い申しあげます。
なにはともあれ、谷口雅春先生の教えを学びたいです。
合掌
807
:
山本富士子
:2013/04/30(火) 20:09:34 ID:rikCYpaE
合掌 ありがとうございます。
a hope様の、家庭、お仕事の中でのご多用の中の誌友会のお手伝い
(非常に実験的な意味合いもある会の中で、誠実感が感じられ、やはり
伝わるものだなぁと思っていました。)
しかし生命の実相をテキストに高度で、三日間も元本部講師の先生が解説
してくださるぜいたくな会であるような気がして、最初から聴聞する側に
まわっていました。私は長い信仰生活の中で、講師のお話はしずかに聞いて
こころに残った幾つかのことばを鈴のように鳴らしてみたり、わからなかった
コトバがおりにふれて、ハタと解けたりで一人喜んでみたりの日々でした。
教化部でのつながりはこどもあづかりや、その他お手伝いの日々でした。
いつか、a hope様の論文を稚いと「批評」されたことがありました。
あの時もびっくりしました。私の先生は稚いということをとても大事にした方
でした。(生長の家の先生ではありませんが、ことばのプロのかたです)
ここは多方面に開かれている場所ですよね。初心者さまのような方にも
開かれています。むずかしでしょうが、なにか新しいことをなさってみよう
ということでしょう。ご盛会をいのりつつ、、、。
808
:
a hope
:2013/04/30(火) 23:26:36 ID:dHQNZBQc
みなさまこんばんは。
web誌友会に関するご意見をたくさんありがとうございます。
また、a hopeに温かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
わたしにとってこのweb誌友会はみなさんと一緒に「生長の家の教え」が勉強できる大切な場所です。
これからも、自分にできることはありがたくさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ところで、わたしが、今朝
>>800
で提案した、web誌友会の形をもう一度詳しく説明させていただきます。
第一部
復興Gさまのご講話(テキスト「生命の實相」)
ご講話内容や「生長の家の教え」に関する質問、感想等
第二部
自由参加の誌友会
わたしとしましては今までどおり、誌友会の運営のお手伝いとして、第一部の開始前に「準備祈願」の祈りの言葉や、
聖経「真理の吟唱」の謹写等をさせていただきたいです。
第二部に関しましては、もちろん自由な発言が許されると思いましが、
>>797
で復興Gさまがおっしゃって、その後、神の子さま、
あさひさまなどが賛同されていますような、
<<教団擁護派”も“分派”もない、“神の子”の集いとして、心を空にして神様のお導きを受ける誌友会>>
の実現が望ましいと思っています。
そして、第二部の方の司会はどなたがされてもいいと思います。
わたし個人としましては、トキさまはもちろん、SAKURAさま、訊け管理人さまなどが適任なのではないかと思っています。
以上、わたしの提案を再び述べさせていただきました。
復興Gさま、いかがでしょうか?
このような形で、ご講話をお願いできますでしょうか?
809
:
復興G
:2013/05/01(水) 06:57:55 ID:AB6RqYXc
SAKURA様、神の子さん様、a hope様、トキ様、志恩様、あさひ様、山本富士子様、そして閲覧者の皆々さま。
このweb誌友会を見守り愛してくださいまして、ご投稿ありがとうございます。
私は、いつも申しておりますように、この誌友会の指導者は神様でありますようにと、私は己を無にして祈る気持でのぞんでいます。
私は現役地方講師でもあり、4月28日は相愛会・栄える会合同全国幹部研鑽会にも参加しました。
しかし、私は、“教団擁護派”でもなければ、“分派”でもなく、“和解派”というような、「和解」というのぼり旗を掲げて戦争を挑むような者でもありません。
ただひたすら、「自分はない」と己を無にして、「一切者の自覚」を持ち続けてそのままに生きたいと願っている者です。
相愛会の東京第一教区連合会では、≪「ワクワクするような誌友会」とは≫というテーマでブレーンストーミングをしたそうです。そしたら
「神様の天降る誌友会」
という言葉が、結論として採用され、教区内のすべての誌友会場に、地方講師で書家の方が書いた「神様の天降る誌友会」という額を掲げるよう、配られたと聞いています。
それは全国幹部研鑽会には採用されていません。が、私は、総裁のおっしゃる「対称性・非対称性」などというわけのわからない言葉より、「神様の天降る誌友会」という方がよっぽど魂にひびくと思います。
このweb誌友会は、やはり「神様の天降る誌友会」でありたいと思います。
「私が指導者」ではなく、「神様のお導きを受ける誌友会」が行われてほしいと思います。
その前提で、
>>808
:a hope様のご提案
>>第一部
復興Gさまのご講話(テキスト「生命の實相」)
ご講話内容や「生長の家の教え」に関する質問、感想等
第二部
自由参加の誌友会<<
ということが宜しいのかどうか、一晩考えておりましたが――
もし、トキ様はじめ皆々さまがご賛同くださり、それでやってみろとおっしゃるならば、そういう形でやってみるのもよろしいかなと思っております。
皆さまのご意見をいただきたいと思います。
ありがとうございます。 合掌
810
:
rei
:2013/05/01(水) 07:42:45 ID:bo95azFI
おはようございます
808と809に賛成します。
現実の誌友会においても
続けて行くのはとても努力がいるもので、
会場主の強い意思がないと
どうしても続きません。
「愛」とは「意思の努力」であると
谷口雅春先生に教えていただきました。
トキさまと、復興Gさまと、a hopeさまに心から感謝申し上げます。
私はたくさんの気付きをこの誌友会にて頂いております。
続けて下さるようお願い致します。
合掌
811
:
トキ
:2013/05/01(水) 09:30:49 ID:VRTidxTM
復興G様、a hope様、ありがとうございます。
ご提案に賛成をいたします。
その上で、閲覧者様の皆様にお願いをいたします。
リアルの誌友会では、講師の目の前に聴衆がいるので、反応がわかりますが、
webの誌友会ではそれがありません。
できれば、ご講義を読み終わった後、「ありがとうございました」でも良いので
反応を示して下さると、復興G様も励みになると思います。
よろしくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
812
:
志恩
:2013/05/01(水) 10:17:45 ID:.QY5jUA6
a hope様のご提案のことですが、
復興G様が、それでやってみようとおっしゃってくださいましたので、
それで、GO で、私も賛成です。
復興G様、いつも ありがとうございます。
813
:
SAKURA
:2013/05/01(水) 11:44:26 ID:rqQQibm6
「トキ様 」へ 「観覧者の皆様」 へ
こんにちは……。 ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして…【 SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
】の続きですが?
此処の「管理人 トキ様」の
>>811
の投稿内容からの抜粋なのですが… (下記にて抜粋)
■>>リアルの誌友会では、講師の目の前に聴衆がいるので、反応がわかりますが、
webの誌友会ではそれがありません。<< (一部抜粋)
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―−−−−−−−−−−−−−−−−◆
■「反応…」という此の言葉??まず!【真理のコトバ…】を皆様にお伝えしたい?この事が「愛!」へ
繋がるモノとの判断なのです。ネット上は?致し方ない事ではないのでしょうかと思います。
■■今回思いますに…【誌友会…】に関しまして?【第一部】・【第2部】とかの?提案がありますが〜〜〜
別の“コトバ”の表現ですと?【第2部=自由誌友会】??この様な表現ですと〜〜〜?
これは?正直申しますと…『時間的に…長期』になりますし?この事は?以前から、思いますに余りにも
長すぎる感が??あります。此の件は「志恩様…」がおっしゃつていらっしゃいましたが、賛同させていた
だく内容です。【時間制約――>ケジメ???】がない様に思います…。
更に世間一般にても【議題??テ−マ】があってからこそ意義があるモノと思います…。特に?
この「WEB 誌友会」にて「雅春先生…御教え」を、一般の方々にも「真理…紹介」も含めて意義ある
モノとの考えがあります…。世間では【生長の家…お家騒動】にて誤解されている面もありますでしょうから?
更に?
■【司会…】云々に関しまし、事の発端は?唐突的に
>>789
「a hope様」からの?頂きました…
“内容…”から、始まっておりますかと。この提案は「復興G様 」からの最初の発言ですと?ともかく
正直申しますと?「a hope様」からの最初の発言ですら?理解しがたいモノがありました。
つづく
814
:
SAKURA
:2013/05/01(水) 11:48:33 ID:rqQQibm6
「トキ様 」へ 「観覧者の皆様」 へ
こんにちは……。 ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして…【 SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
】の続きですが?
【感情論…】からでしょうかと。ですから?以前からの【分派…】の皆様方の中でのお互いに“メ−ル交換”
この様な感じでの意志疎通が?あられましたのでしょうかとも。そして、女性の【a hope様】自身が?
なり上の役職なのでしょうか?
まるで〜〜まるで〜〜「ときみつる会」??の「宮沢様…???」なの〜〜〜でしょうかとも??
更には?どうも今回の
>>794
の投稿抜粋 “コトバ…”の中に (下記にて抜粋)
−−−「抜粋文」−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−――
■>>a hope様は、
>>わたしとしましては、次回web誌友会のご相談をさせていただきたいのです。<<
とおっしゃっているのです。つまり、a hope様は >>このweb誌友会の運営のお手伝いをさせていただいている立場から<< 次回の日程や、あり方について、ご相談をしたいけれども、SAKURAさまが延々とわかりにくい書き込みをされていると、それもできない。
>>もしSAKURAさまが今後もこのような形でご投稿をつづけられるのであれば、わたしはSAKURAさまがご司会のweb誌友会をされることを提案させていただきます。SAKURAさま、みなさま、いかがでしょうか?
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆
>> SAKURAさまが延々とわかりにくい書き込みをされていると、それもできない。…云々…<<
此の“コトバ”から?此処に到って【WEB誌友会 後の感想】もお気に召さないとの“断言”になります
でしょう。と云いますならば〜〜〜それなりに考えないといけませんかと。
※【WEB 誌友会】会期後の“感想〜〜〜投稿”は「別のボ−ド」にて、記載投稿でしょう…。
今回、個人的な意見はあくまでも「訊け 管理人様」を推薦させて……。それから?「うのはな様」
補佐役も宜しいのではないのでしょうかと〜〜〜個人的に「此の期間は協力体制」にての【WEB 誌友会】
は?キャラクタ−と致しまして「明るい」「新しい方々へのインパクト」も別の観点から?ありますのでは
そのように思いました次第です。それに?「新しい展開…」にての『WEB 誌友会…新しい旋風』を、
吹きこむのも宜しいのでは??その様に内心思っております。(この件に関して?去年の「志恩様」の
投稿の中に3カ月に一度とかの“ロ−テ−ション案”を記載されていらっしゃつた記憶があります。)
PS:「管理人様 トキ様」「観覧者の皆様」
■■実は?今「仕事上…」パソコンに関して?獅子奮迅バトルの状況で、【未知なる世界…チャレンジ】?
余りにも唐突「司会…」のお言葉を?頂きました事が“ビックリ…”でしたが?
お声をかけて頂きました事に、感謝申し上げます。(ちょっぴり〜〜〜嬉しく思いました。)
次回の時には?お声がかかりましたならば【司会…トライ】とさせていただきます…。
それでは?「感想…」に関しては〜〜〜考えての投稿形式を、取らせて頂きたく思う次第です。
いろいろ考えまして〜〜〜
再合掌
815
:
閲覧者
:2013/05/01(水) 21:53:39 ID:rqc7A2Gk
SAKURA様の、聴け様が司会、うのはな様が補佐役、三ヶ月毎のローテーションは、とても新鮮味がありそうで大賛成です。
816
:
a hope
:2013/05/01(水) 22:54:58 ID:dHQNZBQc
みなさま こんばんは
まずは、復興Gさまわたしの提案をご承諾くださりありがとうございます。
ですが、この掲示板の管理人さまであるトキさまをはじめ、reiさま、志恩さまの賛成のお返事をいただきましたが、
SAKURAさまから、第一部、第二部という形式だと、
①時間的に長すぎはしないか、
②課題、テーマがあった方がいいのではないか、
というご意見をいただきました。とても重要で、適切なご意見だと思います。
SAKURAさま、ありがとうございます。
それに関しては、わたし個人的には、
①第一部、復興Gさまのご講義(講話)質問感想等の時間配分に関しましては、講師である復興Gさまにお任せしたいです。、
それが決定次第、第二部の時間をどれくらいにするかを、みなで相談していきたいです。
★この第二部、自由参加の誌友会というのは、今までの『後夜祭』にあたる部分に該当するのかもしれません。
わたしの個人的な考えですが、今まではいつまで続くのか検討のつけにくい『後夜祭』のご司会、ご指導までを復興Gさまにお任せしていましたが、
復興Gさまのご負担を軽減していただくためにも、次回からはその部分を他の方にお願いしたいと考えています。)
②第一部、復興Gさまの講義(講話)内容に関しては、今までどおり「生命の實相」をテキストにしていただき、
テーマも〝一人ひとりの法燈継承〝ということでお願いしたいと思っています。
第二部の自由参加の誌友会に関しましても、わたし個人的には復興Gさまのご講義の内容をもとに、
同じテーマでの話を継続していくのがいいのではないかと感じていますが、ご講義の内容以外でしても、
「生長の家」に関する話題でしたらなんでもいいのではないかと感じています。
これに関しましては、SAKURAさまのご提案、そして、閲覧者さまもそれに関して
>>815
でご意見をくださっていますが、
<<…個人的に「此の期間は協力体制」にての【WEB 誌友会】は?
キャラクタ−と致しまして「明るい」「新しい方々へのインパクト」も別の観点から?ありますのでは
そのように思いました次第です。それに?「新しい展開…」にての『WEB 誌友会…新しい旋風』を、
吹きこむのも宜しいのでは??>>
に、わたしも賛成させていただきます。
その時、司会をされる方のオリジナリティーがでたほうが、「新しい展開」につながるような気がします。
817
:
a hope
:2013/05/01(水) 22:56:01 ID:dHQNZBQc
ところで、SAKURAさま、web誌友会に関します素晴らしいご提案には心から感謝いたしますが、
<<、女性の【a hope様】自身が?なり上の役職なのでしょうか?
まるで〜〜まるで〜〜「ときみつる会」??の「宮沢様…???」なの〜〜〜でしょうかとも??>>
というご発言は、いったいどういうことでしょか?
わたしはに関してはともかく、『ときみつる會』の宮澤先生と言えば、両先生とも「生長の家」の大先生です。
その方々と、a hopeのような新人が同一人物のはずがありません。
SAKURAさまはのそのような人を疑うような発言を時々されますが、それは人の心を大変傷つけるものだとわたしは感じています。
今回は、わたしの心が大変傷つきましたし、宮澤先生のご名誉も大変傷つけられたと思います。
SAKURAさまのお心が誰かの発言で傷ついてしまわれるように、
SAKURAさまの発言も時として、誰かをを傷つけているのではないですか?
わたしも、できる限り発言には注意していきますので、SAKURAさまもこれからは十分ご注意くださいね。
818
:
SAKURA
:2013/05/01(水) 23:25:41 ID:BEUD3XFA
「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして【 SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
>>814
>> 】の続きですが?
■今!時間調整が〜〜〜取れませんので、「箇条書き…」にての投稿とさせていただきます。
まず!私の投稿…【
>>814
SAKURA】 の内容を十分理解?して頂いていないかと思います。…が??
上記にても…
「 ホ−プ様」の提案の【第一部…】【第二部…】の期間提案論
【WEB 誌友会…開催期間】関しての議論は〜〜〜【第一部オンリ−…】を申し上げています次第なのです。
そして、こちらの意見としての希望は、あくまでも〜〜〜【感情移入が入り過ぎますとの考えです。】
「復興G様」…
そして司会は「訊け管理…様」補佐役としての「うのはな様」をと…記載投稿を致しておりますが?
ご理解が頂けないようですかと!その様に判断させて頂いております。
再合掌
819
:
SAKURA
:2013/05/01(水) 23:28:46 ID:BEUD3XFA
「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして【 SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
>>814
>>818
】の続きですが?
>>817
に関してですが〜〜〜
この中の■>>注意くださいね…<<失礼ながら?私は個人的には?「a hope様」の部下でも
何でも有りません。…が?これは〜〜〜如何理解すべきでしょうか??以前も良く頂いておりました。
やはり【権力…の言葉】では??ないのでしょうかと思います。
再合掌
820
:
a hope
:2013/05/02(木) 00:06:27 ID:dHQNZBQc
SAKURAさま
>>816
>>817
の投稿を終えて、おやすみしようかと思いましたが、
SAKURAさまからのお返事を拝見して、わたしがSAKURAさまの投稿を理解していなかったようなので、
確認だけさせていただきます。
SAKURAさまは、第一部のみの、要するに復興Gさまのご講義だけをご希望なさっているのですね。
そして、その司会に訊けさま、補佐役に、うのはなさまを推薦なさっているのですね。
その件に関しては、みなさまのご意見を伺いたいと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。
それでは、今夜はこれでおやすみさせていただきます。
みなさま、おやすみなさい。
821
:
SAKURA
:2013/05/02(木) 02:15:56 ID:mgqwTuyc
「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして【 SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
>>814
>>818
>>819
】
の続きですが?
>>820
にから…(下記一部抜粋)
>>SAKURAさまは、第一部のみの、 要するに復興Gさまのご講義だけをご希望なさっているのですね<<
此処で?投稿内容にて?思いましたコトバ…【講義だけ…】とのコトバは?
【復興G様】に対しての「質問?」及び「感想?」…「反対意見?」を述べることが出来ないとの
意味をなしているのでしょうか?
【復興G様】の「講義…」に対して「誌友会…期間中」に参加が出来まして、その間の
“賛同”また“反論…”いろいろな捉え方があれば〜〜〜質問はしてもいいのではないのでしょうか??
此処で、何度も意見投稿しますように❤「期間中…に“参加…”が出来ず、その後の“投稿…”の場合にて、
私なりの“感想…”を記載投稿だけでしたが、どうもそれがお気に入りではないようですが、その点は?
やはりオカシイ!のではないかと?首をかしげております。【期間外…WEB誌友会板…クロ−ズですかと。】
※そして「訊け管理人様」の“おおらかな性格”から【誌友会…人が集まって来るのでは〜〜〜】この
ように思いますし、更に「訊け管理人様」が暴走されますと(表現が悪いカモ?)丁度!いい具合と申しま
すか「うのはな様」が“ブレ−キ”で〜〜〜これが逆に一般の閲覧者の皆様にとりましては?これが、意外
と“いい感じ〜〜〜グ−!”と捉えられますのでは?この様に思い浮かんだのです。…が???
それに「お二人の共通項…」として、仮に「会期…2日間」と致しまして?その間の投稿は?観覧者の皆様も
周知のように「投稿…回数多いお二人」ですから?閲覧されます皆様にとりましても「時間的に幅…」が
在りますので〜〜〜その事も“楽しい〜〜〜嬉しい〜〜〜”となりまし「復興G様」のお忙しいオフ時間を
充分サポ−トして下さいますのではないかとの判断があります…。
更に「うのはな様」も時と場合によりまして〜〜〜意外と“オモシロ?オカシク?なる表現”を投稿なさい
ます感じですし、このお二人の関係は?いいのでは〜〜〜と、思ったのです。試しに?思考錯誤しながら?
トライなさては如何でしょうか??その様に…思考錯誤しながら、理想と致しますところの
【WEB 誌友会の運営完成版…ができ上がる!!】ようにも、思えますが、どうしても私も含め
“女性陣…”は、【感情…】が先に入りやすい?優先順位になりがちですから、やはり、どう考えましても
【事の発端…今回の「a hope様」からの今回の投稿が?今でも負に落ちませんのですが〜〜〜♫〜〜〜〜】
結局!!「投稿者の皆様」「閲覧者の皆様」が,お互いに共有してでの【楽しむ…WEB 誌友会…完成版 】
を、皆様で試行錯誤しながら…当に【みんなで作る…誌友会】で〜〜〜ショ!!
和気藹藹と〜〜〜楽しんで〜〜〜「真理の勉強…」するのもいいのではないでしょうかと???
最後に【司会…】は、世間一般の通念から「如何なるコトバ…」でも動じないくらいの“強さ”…
そして“感情より冷静な判断力!理解力!…”が必要かと、個人的なる考えですかと。
それにてデリケ−トな「a hope様」ですから?逆に「投稿の自由」が出来まして「真理の勉強」も、
深まるのではないのでしょうか…?個人的に思いましたのです…。如何でしょうか…?
「管理人 トキ様」…?管理様の立場として??圧力がありますでしょうか〜〜(微笑)どのように
此の件は?お考えでしょう〜〜〜か?
ボンヤリ〜〜ボンヤリ〜〜ボンヤリ〜〜考えながら「雅春先生…御教え」を少しでも多くの人に…
再合掌
822
:
志恩
:2013/05/02(木) 07:02:28 ID:.QY5jUA6
SAKURA様
ここのWEB誌友会は、別名、「生命の實相」の輪読会でありますから、
指導して頂けるお方の必須条件としましては、
「生命の實相」その他を、付け焼き刃でなく、永年、深く学んで来られた
教えについて精通されていらっしゃるベテランの人間でないと、ここの「WEB誌友会」の指導は出来ないと存じます…
ご講話だけでなく、 様々な方々の質疑応答のときには
どのような質問に対しても、的確に回答して頂けるお方でないと、
ここの「生命の實相」輪読会は、成り立たないと思うのです。
ということは、いままで、
それなりの信徒指導をされた経験者であることも大事でしょ。
なぜなら、
この掲示板でのWEB「生命の實相」輪読会は、個人宅でされるそれとは異なりまして、
われわれも含まれておりますが、われわれ掲示板の仲間うちだけの勉強会ではなく、
実は 全世界、全日本へ向けての
生長の家の大聖典である「生命の實相」の勉強会でもあるからです。
本来の生長の家の教えを 全世界へ啓蒙するための たいせつな運動の一環でもあるからです。
そうそう、ネットですから、
パソコンを速く打てることも、指導者や補佐役のお方の必須条件だと存じます。
それから、司会の件ですが、以前、司会者のなり手がなくて、困っていましたよね。
それで、このように司会者はあってもなくてもよいという指導者だけの会の運営をされるようになったのですよね。
その意味で、ahopeさんは、司会役ではなく、補佐役だと申し上げております。
復興G様は、常々『WEB誌友会の指導者は、私ではありません。指導者は「神様」です。』と、
申されておられますから、
指導者という名は、ふさわしくなく、「指導者代理人」という名の方が 本当は ふさわしいのかもしれませんけれど。
で、今のところ、この掲示板で指導して頂ける その必須条件に当てはまるお方は、見回した所、
復興G様とトキ様しか、いらっしゃらないように、私には思えるのですが、
SAKURA様は、他に思い当たるお方は、いらっしゃいますか?
それからもう1つ、SAKURAさんのアイディアを入れるとしましたら、
復興G様とトキ様に、隔月(一ヶ月おき)にご指導して頂くという方法もあると思います。
以前、トキ様は、固辞されましたが。
復興G様、トキ様、いかがご判断されますでしょうか?
それで、トキ様が、隔月なら いいですよと、言われた場合ですが、
トキ様がご指導の月は、訊けさんやSAKURAさん、どちらでも、
やってくださるお方が、司会者、補佐役をお願いしたいです。
復興G様のときの補佐役は、やはり、ahopeさんが、適任者だと思いますが、
復興G様のときも、SAKURAさんが、司会件、補佐役をされても私はいいと思っております。
復興G様のときも、トキ様のときも、SAKURAさんさえ ご都合がつけば、もしも、
SAKURAさんが引き受けてくださるなら、司会、補佐役、どちらでもOKであり、われわれも有り難いです。
SAKURAさんは、現役でお仕事をされてるようですから、お忙しそうですが、
もしも、お時間があり、されることが可能だと思われた時は、是非、前もって申し出て頂けませんか。
もう1つの件ですが、
SAKURAさんは、「司会は訊けさん、補佐はうのはなさんに」といわれましたが、
うのはなさんが、それを、いいですよ、とOKされるとは思いません。
今迄の様々なことで、わかるでしょう。
うのはなさんは、訊けさんとコンビになって、会を運営されるなんて、ありえません。
訊けさんは、
トキ様が指導者になられた場合は、トキ様となら 訊けさんは、合いますから、
訊けさんは、
トキ様のご指導のときに、司会をして頂けましたら スムースに行くのではないでしょうか。
823
:
志恩
:2013/05/02(木) 07:35:42 ID:.QY5jUA6
ahope様
誌友会、お世話様になっております。
復興G様が「WEB誌友会」でお話下さったことへのコメント数が少ないことで、
ahope様、フォローを、ありがとうございます。
私も、殆どコメントしませんから、それについては申し訳ありません。
SAKURAさんは、前回までは、私もそうでしたが、会の期間中にコメントされてました。
今回、SAKURAさんは、仕事があり、参加出来なかったという理由を書き込まれたあとに、
その上で、彼女なりの感想をあれこれと書き込んでおられましたから、
それにつきましては、誌友会が終わった後の書き込みの場合は、とりたてて、返信されなくてもいいのではと存じます。
でも、書き込みで、それは、ちがうんんじゃないの、と思ったときは、遅くなっても反論されて、かまわないと
思います。私も、九州の生長の家の人ですかと,前にSAKURAさんに問われたので、違うといいました。
私も、私で、いろんな人を00様でしょう?ということもあり、それで反論されたりしています。
掲示板は、バーチャルの世界ですから、やりとりが難しいですね。
そうじゃないと思った時は、お互いが議論しあうことも、健全であると思っております。
次回のことですが、復興G様がご講話されてるときは、
途中に質問しないほうが、いいのでしょう?
復興G様が、「なにか質問は、ありますか?」と
言われた時点から、発言すれば、いいことだと思います。
いつ、発言していいか、分るようにご指導をお願いしたいです。
でも、勝手なこと言ってすみませんが、
皆、それぞれに忙しいので、コメントなくても、気にされませんように。
でも、トキ様に注意をうけましたが「ありがとうございます。拝聴しています」という
短文でいいですから、閲覧者が、コメントしたほうが、
復興G様の励みになるといわれましたので、それは、納得させて頂きました。
今後は途中で、書き込むように,短文ですが 致します。
よろしかったら、ひと言でいいですから、皆様も そうしましょう。
824
:
a hope
:2013/05/02(木) 10:52:13 ID:dHQNZBQc
みなさま、おはようございます。
>>821
SAKURAさま
<<此処で?投稿内容にて?思いましたコトバ…【講義だけ…】とのコトバは?
【復興G様】に対しての「質問?」及び「感想?」…「反対意見?」を述べることが出来ないとの
意味をなしているのでしょうか?
【復興G様】の「講義…」に対して「誌友会…期間中」に参加が出来まして、その間の
“賛同”また“反論…”いろいろな捉え方があれば〜〜〜質問はしてもいいのではないのでしょうか??>>
もちろん、講義だけではなくてご講義に対する、質問、感想なども、第一部にて受け付けていただきたいと思っています。
ただ、わたしたちは講師の先生のご講義を拝聴するマナーは守るべきだとも思っています。
たとえば、①「質問」や「感想」は、できるだけ講義内容に関するものであること。
② 講師の先生への「反対意見」があれば、講義終了後に述べこと。
等が、あげられると思います。
<<処で、何度も意見投稿しますように❤「期間中…に“参加…”が出来ず、その後の“投稿…”の場合にて、
私なりの“感想…”を記載投稿だけでしたが、どうもそれがお気に入りではないようですが、その点は?
やはりオカシイ!のではないかと?首をかしげております。【期間外…WEB誌友会板…クロ−ズですかと。】>>
できれば、期間中のご参加(質問・感想)が望ましいと思いますが、お仕事やいろいろなご事情で参加できない方は、
第二部(後夜祭)にご参加して、ご自由に発言されればいいのではないかと思います。
第二部は、自由参加ですから、講師の先生もご参加くだされば、質問・感想へのお返事がいただけるのではないかと思います。
その後の、司会や補佐に関するお話に関しては、引き続きみなさまのご意見をよろしくお願いいたします。
>>822
>>823
志恩さま
素晴らしいご意見をありがとうございます。
わたしにはすべて納得のいくご意見ですが、もう少し皆さんのご意見も伺ってみたいです。
夜またもどります。
825
:
トキ
:2013/05/02(木) 11:28:46 ID:4pIOd94.
まず、誌友会については、基本的にご指導に当たられる講師のご希望が最優先だと思います。
しかし、参加者の御希望の声もどんどんとお願いをしたいです。
特に、復興G様のような素晴らしい講師のご指導を受けられるこの誌友会は、たいへん貴重です
から、出来るだけ長く続くようにしたいのです。
もちろん、教区でも谷口雅春先生にご指導を受けた講師が頑張っておられます。しかし、ご高齢の
方が多く、その数は段々と少なくなっています。私は驚いたのですが、他の教区からの転入された
講師の中に、「招神歌」がとなえられない人がいました。そこまで酷い人は珍しいですが、やはり
魅力ある講話ができない講師が多いのは認めざるを得ません。
そういう現状を考えると、このweb誌友会の使命は大きいと思います。
皆様の声をお待ちしています。
合掌 ありがとうございます
826
:
香
:2013/05/02(木) 12:23:36 ID:YgDiHmTI
>>825
私はこれまで傍観者で、何も発言していませんでしたが、これからは感想などを書き込もうと思います。
ちょっと勇気が入りますが、何でも勇気をもって行動することが大事なのですよね。
未熟者のコメントになるかと思いますが、よろしくお願いします。
827
:
うのはな
:2013/05/02(木) 12:55:28 ID:ZAyzXxdA
お邪魔します。最近、訊け氏が司会で、うのはなが補佐役でという案が出されてた
みたいですが、わたしは、訊け氏から開催前に出て行ってくださいなんていわれる
人間ですし、その訊け氏から誌友会版であんなことを書いたんだから復興G様に謝罪するように
いわれたりもしています。
訊け氏のブログでも、うのはなさんのせいで常連だった人が来なくなったとか、
みんなではじめた誌友会だとか、いろいろ文句をいわれていました。
さくらさんからは、うのさんの引用した聖典は読む気がしないともいわれています。
ここの掲示板をご覧になってる年長の先生が、うのはなさんはトキ掲示板の人達とうまくやっていけない
はみ出した存在になるんじゃないかと心配してくれたりするような状況です。
そんなありさまなので、誌友会参加はご遠慮させていただきます。
拝
828
:
SAKURA
:2013/05/02(木) 13:26:32 ID:cCzHw4kU
「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして【SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
>>814
>>818
>>819
>>821
】の
続きですが?
〜〜〜〜〜〜〜【その①】〜〜〜〜〜〜〜
■
>>822
>>823
「志恩様」からの私宛のお返事……感謝申し上げます。
−−−「抜粋文 志恩様のコトバ」−−−−−−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―
>>実は 全世界、全日本へ向けての生長の家の大聖典である「生命の實相」の勉強会でもあるからです。
本来の生長の家の教えを 全世界へ啓蒙するための たいせつな運動の一環でもあるからです。(一部抜粋)
◆−−−−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―◆
上記の“コバト…”私も「志恩様」の考え方に賛同させて頂きます。本当に、「生長の家…光ある言葉」を、
皆様へ……大きく〜大きく〜広がって〜〜“あすなろの木”のように!!そのように思います。
そして、「志恩様の提案」されました、下記の“意見提案…”中にて(
>>822
の投稿からの抜粋)
−−−「抜粋文 志恩様のコトバ」−−−−−−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―
■>>で、今のところ、この掲示板で指導して頂ける その必須条件に当てはまるお方は、見回した所、
復興G様とトキ様しか、いらっしゃらないように、私には思えるのですが、<<(一部抜粋)
◆−−−−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―◆
此の件も賛同です…。
■■【「復興G 様」と「トキ様」の隔月(一ヶ月おき)にご指導して頂くという方法…】は賛同です。
※さて!【 司 会 】という立場の概念から申しますと〜〜〜まずは?「条件定義…」を、私なりの考え方
で投稿させて頂きました。第一条件として、今回「WEB 誌友会」という事は〜〜〜?
「志恩様」のおっしゃいます事は、ごもっともですかと!!賛同です。(下記抜粋“コトバ”)
>>【パソコンを速く打てることも、指導者や補佐役のお方の必須条件だと存じます。】<<
1)文章の理解力…それによる判断力が適正・的確である。
2)特に【WEB 誌友会−―>「生命の実相」輪読】という主旨での開催の場でありますから、感情移入は
もっての外ですし、ましてや「反対派…」「相性が合わない」だから拝読しないとか?この様な“コトバ…”
自体が?世間一般で通用しません。むしろ“恥…”と思います。此処【2チャンネル…他のボ−ド】と
異なり“ラアナンダムナ討論の場(ここでは感情はある程度その方の常識にての判断かと)”ではありま
せんとの自負をすべきかと思います。【生長の家…御教え】素晴らしさを皆様にお伝えするという使命!
3)第三者の閲覧もあります認識のもとに〜〜〜楽しんで頂く〜〜〜参加して見たくなる〜〜〜そのような
雰囲気を作る上では?「反対?賛同?」とはさておき【声をかける…】この事が、逆に閲覧されていた
抱いております方々が?逆に私も〜〜〜【参加!】という考えに到るのではないかと思います。
この様になりますと【WEB 誌友会】の価値観が大きくなって行くのではとの?思いです。
つづく
829
:
SAKURA
:2013/05/02(木) 13:30:30 ID:cCzHw4kU
「管理人 トキ様」へ 「観覧者様」へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
【WEB 誌友会】に関しまして【SAKURAの投稿
>>795
>>796
>>804
>>813
>>814
>>818
>>819
>>821
>>828
】
の続きですが?
〜〜〜〜〜〜〜【その②】〜〜〜〜〜〜〜
■「司会に関しては〜〜〜「訊け管理人様」は明るい?楽しませる?これも一つの「魅力…」となりますかと。
ある面「インパクト…」が生じますから、これを踏まえた上で……
「復興G様」と「トキ 官理人様」の指導 を、【サポ−ト…】して頂けるのではないかと思います。
私が、既に投稿しております>> 821投稿中にても“多くのコメント投稿−―>訊け管理人様”に於きましては
投稿して頂いておりますから?この期間中…指導の立場の「復興G様」「トキ様」が公用でご不在の時の
その間を楽しませてくださる〜〜〜【和やかな雰囲気】を作って頂けるものと思うのです。(閲覧も楽しいかと)
■そして「補佐役…うのはな様」を、私が推薦しました経緯は〜〜〜
1)如何なる状況でも【精神的に動じない事…これは感情移入がありませんから…適正かと】
ブラック・ジョ−クもありますし〜〜〜♫ 〜〜〜
2)「訊け管理人様」が??暴走(表現が悪いカモ?)の時は〜〜〜今までのいきさつでストップ!
モウションをされる経緯にて。但しあくまでも〜〜〜「生命の実相…輪読」という事を踏まえての
協力体制を「訊け管理人様」と絶妙なるコンビネ―ションでして頂きますと幸いかと?出来るはずの方と
思っております。此の間は【休戦状態……白旗】です。(微笑)投稿も…忙しい中“多くの投稿”をして
頂いておりますので〜〜〜
3)今までの「うのはな様」のイメ−ジが?第三者的に申しますと「訊け管理人様とのおっかけ論」で
マイナスの面もありましょうかと?そうではなく素晴らしいモノを持っていらっしゃいますかと…
皆様の中には?覚えていらっしゃいますでしょうか……?【「キャベツのお話」の紹介……】この様に、
ある面では?多々の情報をお持ちですから??その意味も踏まえまして『光明面をご披露』の
機会にして頂けましたら〜〜〜「生長の家…信者」は〜〜〜この印象がますますアップ!と思うのです。
■最後に「この観点を踏まえての私の意見」です。何度も何度も〜〜〜申し上げますが?
※【開催期間…】としては〜〜〜【第一部…WEB誌友会 】期間的には2日での集中でいいのでは?
この方が?集中しての閲覧におなりますので【インパクト…】がありますでしょうかと。
※指導して頂きます「復興G様」・「トキ管理人様」に関しての「質問」「意見」に関しては?
【最後…にての質問?】これは〜〜〜或る程度の“区切り〜区切り”の場を持ってのその時間を設けて
頂けませんと??人間はタイミング…という事もある程度大切ではないかと思います。…が?
気持ちがうせる事も〜〜〜>< ありますのではとの個人的な考えです。…が
再合掌
830
:
ありがとう
:2013/05/02(木) 13:35:54 ID:???
825 名前:トキ 投稿日: 2013/05/02(木) 11:28:46 ID:4pIOd94
講師の中に、「招神歌」がとなえられない人がいました
〜〜〜〜
そうですね。
しかも西洋音階の五線譜で習うから下手くそが多いです
831
:
トキ
:2013/05/02(木) 14:04:33 ID:4pIOd94.
>>826
ご投稿、ありがとうございます。よろしくお願いします。
832
:
復興G
:2013/05/02(木) 14:57:33 ID:AB6RqYXc
皆々様。
web誌友会について、活発なご討議、感謝いたします。ありがとうございます。
>>825
で トキ様は
>>誌友会については、基本的にご指導に当たられる講師のご希望が最優先だと思います。<<
と書いて下さいました。ありがとうございます。
私は無になって、神様のお導きを受ける気持で誌友会にのぞみたいと、一貫して申してまいりました。その気持に変わりはありません。
また一方、真剣に、「命がけ」の気持で――という思いもあります。
>>821
でSAKURA様が
>>結局!!「投稿者の皆様」「閲覧者の皆様」が,お互いに共有してでの【楽しむ…WEB 誌友会…完成版 】を、皆様で試行錯誤しながら…当に【みんなで作る…誌友会】で〜〜〜ショ!!和気藹藹と〜〜〜楽しんで〜〜〜「真理の勉強…」するのもいいのではないでしょうかと???<<
――と書かれていました。そういうのも、いいでしょうね。
しかし、私は、それでしたら退場させて頂きます。
どうぞ、SAKURA様が司会されるなり、あるいは「訊け」様でも うのはな様でも、司会して下さるならして頂いて、お楽しみ下さい。
しかし、私には、そんな余裕がないのです。限られた人生の、貴重な時間ですから。私は、それでしたら退場します。
皆々さま。
>>774
に「はしがき」を謹写引用させて頂いた
『實相と現象』(谷口雅春著作集第4巻)の本文の冒頭には、「生命の實相ということ」と題して、次のように書かれています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
宗教の根本目的
宗教というものは自分の生命の本当の姿を悟らせるのが根本目的であります。禅宗のお寺でも行って修行しようと思うと、そこの老師が出て来て、「あんたは何処からいらっしゃいました?」と言って訊くのである。そうすると「私は、横浜の鶴見区の何処やらから、やって参りました」なんて言うと、けいさくでピシャリと叩かれる。
そんなことは現象のことで、何処から来たかというのは、禅宗の問答では、そんな今住んでいる所から出て来たとか、戸籍上の生れ故郷は何処だとかいうような現象の地名ではないのであります。吾々が生れて来たその本源は何処であるか?それは久遠不滅の大生命なる神様から天降って来た存在であるということを、直接端的にこれを問答するのが禅宗の問答である訳なんです。
(中略)
ブラジルに於ける無数の奇蹟
……ブラジルでは、今から三十数年前、私の書いたたった一冊の書物がブラジルへ出掛けていった。それが元になって、本を読むだけで無数の奇蹟が顕れた。僕が何も地球の裏側まで時間を費して行く必要も何もなかったんです。ただ私の書いた『生命の實相』の本を読むことによってですね、驚くべき奇蹟が諸方に起ってきたために、「そんな不思議な本を書く筆者というものは、どんな顔をしているのか、ひとつ見てやろうか」というので、わざわざブラジルから毎年三十人ぐらいは、やって来るんです。
(中略)
この書物に書かれているところの言葉はですね。神様が皆さんの「本当の人間」を呼び出すために、言葉の力を極わめて私を通して書かしめられたのであります。読むに従って愈々益々、「本当の人間」とは如何なるものであるかが悟れるのでありますから、この『生命の實相』は、くり返し、くり返し読んで頂きたい。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
――こう谷口雅春先生がおっしゃっている『生命の實相』の御教え――「今の教え」ではなく、「久遠の今」の教えを、命がけで学ぶ、そういう「誌友会」というよりは「学習会」あるいは「研鑽会」というようなものをやっていきたい、と私は思っています。
私は空っぽになって、平等な愛を行じたいというのが願いですが、生身の人間ですから、欠点も多く、感情的になることもあります。そして悪かったと思ったら反省してまた前進します。
きびしい研鑽はまっぴらだと思われるなら、別の道をお選びください。
ありがとうございます。
833
:
志恩
:2013/05/02(木) 17:13:54 ID:.QY5jUA6
>>832
:復興G様
お返事をありがとうございます。
ここのWEB誌友会は、ユタカ様が、立ち上げられまして、1回目が終わったとき、
真摯に、今後のご指導を、復興G様にお願いして下さったおかげで、
復興G様は、最初のうちは、固辞されておられましたが、
そのおかげで、断るのはオトコじゃないと復興G様が申されて、
ご指導は、復興G様が引く受けて下さり、継続が可能になったWEB誌友会です。
ですから、復興G様がご指導下さっての「生命の實相」の勉強会です。
トキ様は、以前にわれわれが依頼しましたときも、ご指導役は固辞され、今回も、1ヵ月置きなら
いいですよ…というふうに、お引き受け下さいませんでした。
ですから、大ベテランでおられる私も敬愛申し上げている 復興G様が、辞められるときが、この会のおわるときだと思っております。
先日のこと、
復興G様は「SAKURAさん、司会をやってみたらいいでしょう」というふうにSAKURAさんに
おっしゃってましたから、何事も、体験すると、大変さが 頭でなくハートで理解できますし、
何事も勉強になりますから、私は、復興G様がそう言われるので、
「SAKURAさん、補佐役をされてもOKですよ」と、SAKURAさんにお答えしました。
でも、その後のSAKURAの発言によりますと、
>>821
でSAKURA様が
>>結局!!「投稿者の皆様」「閲覧者の皆様」が,お互いに共有してでの【楽しむ…WEB 誌友会…完成版 】を、
皆様で試行錯誤しながら…当に【みんなで作る…誌友会】で〜〜〜ショ!!
和気藹藹と〜〜〜楽しんで〜〜〜「真理の勉強…」するのもいいのではないでしょうかと???<<
――と書かれました。
で、復興G様の それに対するコメントですが、
>>そういうのも、いいでしょうね。
しかし、私は、それでしたら退場させて頂きます。
どうぞ、SAKURA様が司会されるなり、あるいは「訊け」様でも うのはな様でも、司会して下さるならして頂いて、お楽しみ下さい。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
――こう谷口雅春先生がおっしゃっている『生命の實相』の御教え――「今の教え」ではなく、「久遠の今」の教えを、命がけで学ぶ、
そういう「誌友会」というよりは「学習会」あるいは「研鑽会」というようなものをやっていきたい、と私は思っています。
私は空っぽになって、平等な愛を行じたいというのが願いですが、生身の人間ですから、欠点も多く、感情的になることもあります。
そして悪かったと思ったら反省してまた前進します。
きびしい研鑽はまっぴらだと思われるなら、別の道をお選びください。
ありがとうございます。 <<
ということですから、
神様の代理人でいらっしゃいます 復興G様の、このWEB誌友会に向かわれる真剣なお気持ちは、上記のお言葉でわかりました。
そして、
>>825
で
トキ様は
>>誌友会については、基本的にご指導に当たられる講師のご希望が最優先だと思います。<<
と書いて下さいました。>>
私は、復興G様と トキ様のご指示に、おまかせして、今後も教えて頂き、学びたいと存じました。
皆様のご意見もお聞かせくださいませ。
834
:
志恩
:2013/05/02(木) 17:15:57 ID:.QY5jUA6
あっ、1回目を立ち上げて下さったのは、ユタカ様と訊けさんのお二人でした。
訂正します。
835
:
志恩
:2013/05/02(木) 17:30:27 ID:.QY5jUA6
復興G様
お尋ねするの、忘れました。
で、今後も、毎月、3日間して下さるのでしょうか?
お疲れになられませんか?
836
:
ありがとう
:2013/05/02(木) 18:05:26 ID:???
谷口雅春先生の『生命の實相』は真摯な態度で学ぶべきです
837
:
復興G
:2013/05/02(木) 19:08:44 ID:AB6RqYXc
>>835
:志恩様。
>>で、今後も、毎月、3日間して下さるのでしょうか?
お疲れになられませんか? <<
ありがとうございます。
3日間というのは、長いです。それは、その間いろいろ予定があって席を離れることがある、それはご参加の皆さまも同様であろうという前提で、試行したことでした。
実際、土日は行事が多くて、席を離れることが多くありました。(4月の場合はめずらしく特別な行事がありませんでしたが)
今後、もしa hope様のご提案どおり、まず私の“講話”を一定時間内に書き込む、ということになれば、それは半日程度で十分でしょう。
そしてそれに対しての質疑など、皆さまとの対話が1日。
全部で1日半ぐらいが適当かなと思います。
日曜日は行事予定が詰まっていることが多いので、皆さまとの対話に当てるのは、特別な予定のない土曜日を選び、その前の“講話”は、金曜日の午後からにさせていただければありがたいと思います。(夜からは質疑等に入ってもよいかと思います)
以上は、トキ様はじめ皆さまのご賛同が得られた場合の、今時点での私案ですが、さらに皆さまからのご意見を頂戴したいと思います。
ありがとうございます。
838
:
かぴばら
:2013/05/02(木) 19:26:13 ID:EOnq12bc
復興G様、a hope様、トキ様、その他の皆様いつもありがとうございます。
私はこの誌友会その他で色々なことを学びました。本当に何にも知らない自分でした。
パソコンで拝読する時間がとても限られているため、とても全部はなかなか読みこなせませんし、コメントを入れれるほどの実力もありませんのでいつも遠くから見ています。
これからも復興G様の素晴らしいご講話が続けられることを切望しています。志恩様同様、無理のない程度の講話をお願いいたします。
そしてSAKURA様、
以前は無理なお願いをして申し訳ありませんでした。私としてはバッシングの気持ちは全然ありませんでした。
SAKURA様が、他の投稿者さまともっとやりとりができるようにとの思いで発言いたしましたが、そのことで深く傷つかれましたなら申し訳ないことでした。
深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。
839
:
志恩
:2013/05/02(木) 19:30:13 ID:.QY5jUA6
復興G様
私は、今夕は 庭仕事をしていまして、只今、庭から部屋へ入り、PCを開いたところです。
質問に早速お答え下さいまして、ありがとうございます。
皆様のご意見も、お聞きしたいのですが、
私の場合は、
復興G様のお考えに、合わせさせて頂きます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。合掌。
840
:
志恩
:2013/05/02(木) 19:34:54 ID:.QY5jUA6
かぴばら様
おひさしぶりですね。書き込み、とてもうれしかったです。
また、よろしかったら書き込んでくださいね。
そうなんです。
SAKURAさんも、生長の家のたいせつな仲間だと思っております。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板