したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える

422「訊け」管理人:2011/08/28(日) 15:29:21 ID:???
>うのはなさま(笑)

 いつもナイスなフォローを、ありがとうございます。

423うのはな:2011/08/28(日) 15:41:55 ID:iM0b0bt6

日本会議関連にもいろいろあるみたいですね。
でも、小泉氏は議員時代政治家有志で靖国参拝するときは参加しないで、選挙前に
「靖国参拝を公約」主張しだしたと聞きます。

424ぼるぼ:2011/08/28(日) 16:00:51 ID:53N5DOFY
皇国日本再建のために、日本会議にも大きな使命があると思います。

日本会議の椛島有三さんって生学連活動家だったんですね:

①5月15日の沖縄祖国復帰39年の講演

http://www.youtube.com/watch?v=ucT4JsCoL_o&feature=related


②谷口雅春先生の古事記講義のなかで雅春先生が朗読した生学連時代の体験談

http://plaza.rakuten.co.jp/888kagura/diary/201101050004/

安東巌さんなんかも、当時生学連の活動家だったのかな。

僕が飛田給にいた時、安東さんって面白いよ、と言って紹介してくれたが、結局縁がないまま僕は教団を去ってしまった。

僕は当時日本の大物とされる人物たちと面会した中に笹川良一氏もいた。僕は生長の家の信徒であるということを対外的に誇らしく思っていた。笹川氏が「谷口さん、元気かね?」と尋ねられて、はい、元気にやっています、てな応答を平気でやっていたものである。

当時青年会長は森田征史さんだった。理誌100万部運動もトカゲのしっぽきりで収束し、彼の首にまでは及ばなかった。東京のブロック長だった伊藤哲夫さん除名処分になった。当時伊藤さんにあってみようという研修生と同行したこともあった。

425神の子さん:2011/08/28(日) 16:49:08 ID:eYqWhirs
日本会議には生長の家の古参の信徒おばさまから誘われたことがあります。
だけど、その人、裏では気に入らない後輩をねちねち褒め殺す人だったんで、
そういう人からの縁は怖いしあとあと面倒だということで、丁重にお断りいたしました。

426神の子さん:2011/08/28(日) 16:55:26 ID:eYqWhirs
(雅春先生と聖書の関係をここの方たちは知っているという前提で)
聖書の果実によってその木を知る、をここに引用します。

★悪い果実を結ぶ木は善くないし、善い果実を結ぶ木は悪くない。このように果実によって
その木を知ることができます。
善い人は良いものを入れた心の倉から良いものをだし、悪い人は悪い物を入れた心の倉から
悪いものをだす。
口は心にあふれるものを語るものである。

427「靖国見真会」参加者:2011/08/28(日) 17:01:51 ID:FP5gECQk
昭和天皇ご在位50年奉祝のとき、銀座パレードの先頭に、住吉大神が立たれていると言われたのは、谷口雅春先生でありました。
『国のいのち 人のいのち』の表紙を見ては、谷口雅春先生のこの時のお言葉をいつも思い出します。
その生長の家が、今上陛下ご在位10年、20年を祝うことはありませんでした。
それに代わって奉祝運動を盛り上げてくれたのは、「日本会議」でありました。
「日本会議」のご尽力には、ただただ感謝の思いしかありません。

428神の子さん:2011/08/28(日) 17:03:32 ID:eYqWhirs
教化部はもちろん、本部にも出入りしたことがあり、本部職員さんとは夜のお付き合いもした私の経験です。
夜のお付き合いといっても、酒とカラオケがもっぱらで、ほかの悪所はありませんよ。

生長の家の本部講師だろうが、本部講師補であろうが、要は相手がどんなに組織の中で偉い肩書きの
持ち主であっても、「おかしいな、変だな、しゃべっていると違和感がある…、なんか疲れる」と
なったときに、自分の直感を信じて行動してよかったということです。
肩書きはいうにおよばず、「谷口雅春(先生)」の名前を繰り返し口にしているからといって、
雅春先生の教えをよく理解し、実践できている人間とは限らない、ということですね。
そういうことを学ばせてもらいました。

429神の子さん:2011/08/28(日) 17:07:59 ID:eYqWhirs
生長の家の教えは、組織に属さなくとも不自由なく学べます。
本屋、古本屋、amazon、オークション、といたるところで、谷口雅春先生の御本を
手にすることができます。
また、ここにも数名いらっしゃいますが、ネットで発信している信徒の方からも学ぶことができます。
しかし、まずは、雅春先生の御本を熟読することで、充分な豊かさが身につくと思っています。
生長の家の組織の一員になって集団行動をとらなくても、ご自分の立っている足元が聖地(しかもあなたにとって最良の)
ですから、そこで生きればよい、そんな風に考えております。

430うのはな:2011/08/28(日) 17:18:02 ID:iM0b0bt6

私は身内が御寺を護る会に入ってたり、日本会議の「天皇陛下のお話」
を読みなさいとか言われた手前、日本会議関係でも他の会でも行くようにすすめられることが
あります。でも、たとえばある会の講演会に行くのに、体調は悪いし、○○さんも来ないと
いってるし行くのをやめたいというと、「それじゃあ、だめなんだよ」と
いわれて疲労しながらもいったことがあります。
あいつがいやだから行かないですめばラクだと思いますよ。

431うのはな:2011/08/28(日) 19:41:36 ID:iM0b0bt6

> 非武装に反対

 きょう、テレビで「硫黄島」の洋画をちょっとだけ見ましたけど、
銃撃戦のさなかアメリカの軍曹が「味方を撃つな、味方を撃つな!」と
大声で叫びながら自分も味方の弾によって倒れていくシーンを見ました。

そして、一人のドンクサイ女性兵士が倒れると、それを助けようとする男性兵士
が三人が撃たれる、というデータ話を思い出しました。

「調和することイコール何もしないことにならないように」って、、
何もしないほうがマシな人もいるでしょうね。

432ぼるぼ:2011/08/28(日) 20:13:43 ID:53N5DOFY
再生すべき生政連の展望として、聞け管理人さんが榎本恵吾の唯神実相論をベースにする試論を書いている。

初期生政連時代、玉置や村上たちは、教団を草刈場として捉えていた。その反映が青年会における理誌100万部という虚しい数字追求運動にまで影響していたであろう。

そこで、生政連やかつての青年会における数の論理が自壊した今、唯神実相論という基本に帰り再出発しようと。

さはさりながら、歳をとると、歴史を振り返り、愚かな選択をしなければならなかった時代も懐かしいのである。反省をし、温故知新する余裕も必要だろう。


再度鈴木邦男ブログから。

 僕らが学生の頃、森田征史さんが生学連の委員長、僕が書記長だった。全国をオルグして回った。全国の大学で生長の家学生会をつくり、サークルをつくり、そして自治会に進出しろ!と説いて回った。長崎大学では安東巌、樺島有三、犬塚博英といった人々が中心になり、左翼と闘い、自治会をとった。「長崎大学に続け!」というわけだ。(その後、安東氏は生長の家本部に入り、樺島氏は「日本会議」の事務局長。彼の後輩たちが「新しい歴史教科書をつくる会」の事務局に入っている。犬塚氏は右翼・民族派の大物になった)
 長崎大に続き、広島、大分などでも自治会をとり、「よし!民族派全学連をつくろう!」と気運も盛り上がっていた。その時の民族派全学連委員長には犬塚氏が内定していた。しかし、これは日学同との内ゲバでつぶれてしまった。
 ちょっと話が先走った。全国を回り、「自治会に出ろ!」とハッパをかけていた時だ。「はい、やります」といって果敢に挑戦し、別府大学の自治会委員長になったのが井脇ノブ子さんだ。僕が政治への目覚めを引き出したのかもしれない。
 その後、昭和44年5月、生学連が中心になって、幅広く民族派学生を結集する「全国学協」が出来る。この時、僕が委員長、井脇さんが副委員長だった。しかし、直後に内ゲバが起きて、あわれ、無能な委員長は解任されてしまう。指導者として能力がないし、やる気がないと断罪されたのだ。それから僕の苦難の時代が始まる。そして一水会をつくることになる。その辺の詳しいことは『増補版・新右翼』(彩流社)に書いている。

 一方、井脇さんは、政治家を目指して、選挙に出続けるが、何度やってもダメ。「もう無理だから、やめなよ」と皆に言われていた。しかし、今回、7回目にしてやっと初当選。これは嬉しかったでしょう。
 井脇さんを励ます会には学生時代の仲間も来ていた。元生学連の松下昭氏、田村司氏も来ていた。田村氏は元「楯の会」でもある。今月11月24日の野分祭では記念講演をお願いしている。田村氏は、全国を回り、楯の会会員たちの軌跡をまとめた『火群(ほむら)のゆくへ』(鈴木亜絵美著・柏艪舎発行)の監修をしている。これは実にいい本だ。
 昔の仲間たちと、昔話に花が咲いた。「学生の時から、井脇さんは男に間違われてたよなー」と。そうなんだ。「男のくせに何で髪を伸ばしてるんだ!」とか、「男のくせに女便所に入るな!」とか言われちょったよなー。
 街頭でチラシ配りをしたり、デモをしたり、ビラ貼りもした。ある時、夜中、ビラを貼ってたら、お巡りに見つかり、僕らは逃げた。運悪く、井脇さんが捕まった。お巡りが後ろからタックルして、とりおさえたのだ。後ろから抱きついたら、ムニッとして柔らかい手触りがする。「ありゃ、おめえ、オナゴか!」とビックリしたそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・

今の日本、菅は怨嗟の中職を追われたが、後釜に前原なろうと海江田がなろうと救いはない。

若い元気な政治家もいるが、年功序列制度の厚い壁をぶち破るほどの力がまだ足りない。

むかしを懐かしがっていても仕方がないのであるが、ここはたかが掲示板である。

心の動くままに書くだけ。その、自由を謳歌するのみ。

433「訊け」管理人:2011/08/28(日) 20:45:51 ID:snP.vX5s
>神の子さま

>肩書きはいうにおよばず、「谷口雅春(先生)」の名前を繰り返し口にしているからといって、
>雅春先生の教えをよく理解し、実践できている人間とは限らない、ということですね。

 本当にそれ、如実に感じますね。「雅春先生ッ!」とか「祖国よ!日本よ!」
なんて言っている人が本当に、それぞれに精通しているかというと「違って」たり
なんていうこと・・・我々世代は痛い程に経験していると思います。話してみると
ガッカリな方は、やはり多いですね。

>生長の家の組織の一員になって集団行動をとらなくても、ご自分の立っている足元が聖地

 良いお言葉ですね、ありがとうございます。

>うのはなさま

 ホントですね。
 「悪を認める」カタチから行動を開始すれば・・・死でしょう。もうそんな
経験、たぶん私はここの掲示板の方々の中でも多々経験している方だと思って
ます。もうそんなことしててもホント、疲労感しか残らないのになあ・・・
そして藤原敏之先生風に称せば「もうあきらめなさい。そんな考え方が正しか
ったら、あんたの人生は今、極楽になってなきゃおかしいでしょ?」なんですが
ね・・・・・・

>ぼるぼさま

 鈴木邦男兄貴はホント、良いですね。
 あんな感じのバランスの取れた方、これが必要な時だと思うのですけど
ねえ。


>うのはなさま

434木綿豆腐:2011/08/28(日) 23:21:58 ID:psrFh/ZU
ぼるぼ様
 
 最近、山ちゃん1952様の詳しいお話を伺えて、とても幸せに思っていましたが、

このたびは、ぼるぼ様の、生政連に関する詳しいお話、伺えて、ますます幸せに心が満たされております。

ばるぼ様が、「ぼくは、生政連にまだ未練があるのだ」と、以前、おっしゃっておられた理由がわかるような気持ちになりました。

{昭和44年5月、生学連が中心になって、幅広く民族派学生を結集する。「全国学協」ができる。このとき、ぼるぼ様が委員長。井脇ノブ子様が、副委員長だった}のですね。
実際に、活動されてたからですよね。生政連に未練がおありになるのは。その当時の学生仲間のことなど、貴重なお話を、大変興味深く、読ませていただきました。

私の時代は、その一昔前のことで、政治局が生まれる手前からのこと。井脇ノブ子様は、そのころも本部に遊びにいらしてましたよ。もっと若いときから、外見は、男みたいな女のひとでね。昔から雄弁でした。
当時は、まだ根津甚八という俳優が経営する居酒屋を手伝っておられる頃で、自分は政治家になりたいのだ。玉置さんの弟子になりたいのだ。と申されてましたが、永くかかりましたが、夢を実現されたのですね。

生政連も、訊け様が、試論を書いておられる榎本恵吾の唯神実相論をベースとしたかたちで、いつか、復活できるといいですね。

435木綿豆腐:2011/08/28(日) 23:25:12 ID:psrFh/ZU

☝木綿豆腐になってしまいましたが、志恩です。

436山ちゃん1952:2011/08/29(月) 03:04:46 ID:VYuJjPQo
ぽるぽ様

>初期生政連時代、玉置や村上たちは、教団を草刈場として捉えていた。その反映が
青年会における理誌100万部という虚しい数字追求運動にまで影響していたであ
ろう。

そこで、生政連やかつての青年会における数の論理が自壊した今、唯神実相論という
基本に帰り再出発しようと。

さはさりながら、歳をとると、歴史を振り返り、愚かな選択をしなければならなか
った時代も懐かしいのである。反省をし、温故知新する余裕も必要だろう。<

すいません、少し反論せずにはいられません。何故愚かな選択とか断定するのですか。
私はそんな気持ちを抱いた事ありません。
また、虚しい数字追求運動というのもおかしい事です。講演会にしろ目標はあります。
全ては目標に向かって進んでいたのです。それをまるで「悪」としか捉えない観点は
組織をしらない論理です。青年会は生政連の意向を考えてはいません。またそのような
方向では活動していません。忙しくそれ所ではなかったのが実情です。
書き方が悪いので誤解します。

懐かしいというのはそれは必要かもしれませんが、各支部の「生政連」で頑張った人
に愚かなという言葉は余計です。少し反省して下さい。
人を思いやる言葉のなさや過去を簡単に断罪するような観点からは温故知新という
言葉はあてはまりません。

437トキ:2011/08/29(月) 12:40:25 ID:Vgsj25g2
 生長の家政治連合に関しては、国旗・国歌法案、元号法制化などの功績もあります。
また、村上先生は、後年、優生保護法(現在は母体保護法)の中絶条件を強くする事に
成功されています。その他、多くの功績があります。日本の正常化のために生長の家
政治連合が果たした功績は大だと思います。


 反面、生長の家政治連合には多くの批判が当時からあったのも事実です。
 
 この両面を広く論じると、建設的な議論になるかと勝手に考えております。
今後とも、皆様のご投稿をお待ちしております。

合掌 ありがとうございます

438ぼるぼ:2011/08/29(月) 16:54:08 ID:53N5DOFY
お薦め動画

帝国憲法復元改正論の南出喜久治さんの質疑応答@東京大学、4年前

http://www.youtube.com/watch?v=4PKQG3Ob-wY

長いけれど、面白かったので、是非みてください。

439志恩:2011/08/29(月) 17:20:51 ID:psrFh/ZU
私の勘違い。ぼるぼ様の後半の文は、鈴木邦男氏のブログからの抜粋のもの。だから「全国学教」の委員長になったというのは、ぼるぼ様でなく、鈴木邦男氏ですよね。
まいった。まいった。あわてもので、すみません。

ぼるぼ様、叱られちゃいましたね。山ちゃん1952さまに。
ちょっぴり、かわいそう。でも、あなた様が、過去の理誌100部一括運動を、愚かな選択、なんて、口をすべらせた せいよ。失言は怖いの、反省してね。
私達[ナデシコ女子軍団、生長の家}は、見かけより強いWW

私は、谷口雅春が総裁先生時代の人間だったから、目標とかも、ゆる〜〜い時代でしてね、その後、ぼるぼ様や、山ちゃん1952様が、組織の上層部でご活躍された時代は、大変でいらしたと思います。
私は、この前、東京都のある地区に、青年会支部を新設したことを書きましたが、戸別訪問するときも、あのころは、ただ使命感に燃えて やらずにおれない気持ちで、やってて、たのしかったのです。

私は、活動家とは、およそ縁遠い、おっとりした、ごく普通の細身の女の子でした。
花や文学や詩がすきで、アニメのムーミンのキャラクターで例えれば、ムーミンのガールフレンドの、お花のだいすきな”フローレン”みたいなそんな女の子だったと、自分では、思っています。

そのような大したこと無い人間でも、ゆるされて、あれこれさせてもらえたのは、やはり「3丁目の夕日」のようなセピア色の時代だった、いい時代だったからだと思います。

ぼるぼ様、山ちゃん1952様 またご投稿してくださいね。

440木綿豆腐:2011/08/29(月) 17:57:32 ID:psrFh/ZU

ワタシは、少し前まで スナフキン(ムーミン谷の男)でいられた。
素性が、バレて 残念だ。

男役のほうが、言いたいこと言えて、らくなのだ。WW
だから、たまに、もどりたい、ときがある。

個人的には、「フローレン」より、「スナフキン」の方が、好みである。
しかし、「スナフキン」は、哲学者であるからして、この際、初心者君に譲ろうか。

実をいえば、ワタシが、もっとすきなキャラクターは、ムーミン谷に住む 「ご先祖さま」である。かわいいぞ!
この小さいご先祖さまのぬいぐるみは、ワタシのPCの斜上のところに飾ってあるのだ。W

441志恩:2011/08/29(月) 20:02:58 ID:psrFh/ZU

ひとこと訂正しておかねば。
フローレン似だったというのは、見かけでは、ありません。決して美人では、ありませんでしたから。
オーラが、おっとりしてるってとこだけ、、、ま、皆様にとっては、どうでもいいことをたらたら申し上げておりまして、ごめんなさい。

生長の家の一大事のときに、、

442志恩:2011/08/30(火) 06:00:49 ID:psrFh/ZU

うわさの幻の名著といわれる榎本恵吾先生著「弟子像」は、 本の厚さが4㎝もある(564頁)大作で、誠に”スゴイ著著です。私は、2度、拝読しましたが、
読まれた方がよく言われるように、すりきれるほど繰り返し読みたい「生命の實相」の解説書のような奥深い本です。

雅春先生のご高弟・[服部仁郎先生・山口悌治先生・吉田国太郎先生・小嶋博先生・徳久克巳先生・藤原敏之先生}この6名の先生方のエピソードを通して、雅春先生が説かれておられるみ教えの神髄の光明一元”實相独在”、時間・空間超脱の「久遠の今」に立った上での
光明化運動の重要性が説かれていると私は思いましたが、私は、この本の内容の隠された部分に、生長の家は、唯物論に変わって行っては、ならないという恵吾先生の強い想いも流れていると感じました。そのように捉えたのは、私だけでしょうか。

たとえば、恵吾先生が、以前、所属されてた原宿本部・総企画局での局内会議に於いて、恵吾先生は、局長の山口悌治先生に、批判と議論を繰り返していたと書いておられます。
唯物論的な構想の新態勢「数は力だ」に移行されようとする山口先生に、恵吾先生は直々に会議中に、はげしい大批判をされておらた。

山口先生のことは、人間的には、魅力のある人だったともあります。きらいだったら、この先生のことは、書かなかったと思いますが、それはそれとして、
恵吾先生が間違いだと思われた山口先生の新態勢の発想と行為にたいしては、実相と現象は、きっぱり分けて、男らしく、武士のように批判されておられるのです。

前にも書きましたが、P91 恵吾先生曰く
【唯物論は争闘の根源】。。。。そこからものの考え方なり判断が出発すると、知性は非常に狭く限定され、又感情は執着、悲哀、闘争、愛憎の奴隷となって、實相のコトバである・天藾の声、神の声、内部の叡智からの湧き出る言葉に、
               心の耳が塞がれてくるのであります。。。
つまり、
恵吾先生は、實相独在、人類無罪宣言を説きながら、公については、現象に顕れたまちがった発想・構想・行為に対しては、きっちりと明確に批判されておられるのです。
ただ、實相が自分で顕れるのを、海の底のようなところで祈り続けて、明るいすずしい気持ちで、待ち続けては、おられなかったのです。
                         〜続く〜

443志恩:2011/08/30(火) 06:49:18 ID:psrFh/ZU
 〜「弟子像」続き〜

「弟子像」に書かれてある”藤原敏之先生 弟子像”では、
恵吾先生は、藤原先生の義理の息子でおられるのですが、

宇治別格本山の練成部時代、職場もご家庭もご一緒だった宇治でのご生活のこと。恵吾先生が実際に日常で接して感じられた ”ほんもの”でいらした藤原先生の実に誠実で朗らかな心あたたまるエピソードの数々が、
とても読みやすく書かれてありました。読む度、心が洗われます。

その中で、
藤原先生は、どのように「現象と實相の処理」をされておられたか、興味深い箇所があります。。。。

「ここに来た以上は解決しない問題はひとつもない」と断言されておられる先生が、ノイローゼや重病で 病院がわりに つれてこられる人が来ると、「そんなのがいたら練成がおちおちできない。帰ってもらおう」と、一番先に真剣に言い出されるのも藤原先生なのである。
でも、練成を断って帰ってもらった人に対しても、先生は、家に帰っても傷つかない不滅なるものへの礼拝があった。

生長の家では、罪はない、といいながら法律をまもり、死刑は無いにこしたことはないが、死刑も人類の現状では認めている。
それは、生長の家は、たとえ死刑になっても傷つかないところの實相生命を観ている故に、却って現象に対して厳しい処理が行われるということもある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というものでした。
で、これを拝読後も、私は、
雅宣先生の人間としての實相は、礼拝しますが、方や公人としての唯物論的な発想や行為にたいしては、厳しく批判しても、よいのだと思いました。

結果、雅宣総裁が、奇跡のように100億分の一くらいの確率で、発想の転換が起これば、一番こしたことはないでしょうし、そうならないときは、人類の真の幸せのために
引退ありでも、いいのではと、思いました。たとえ追放しても傷つかない實相があるからです。

444木綿豆腐:2011/08/30(火) 07:52:36 ID:psrFh/ZU

 志恩さん、このの集会所、今朝は、だれもいないね。どうしたんだろう。
 昨日の夕方も、そうだよね。若いひとたち、出かけたままだ。
 つるんで、温泉にでもいったのかなぁ、、

 今朝は、ぼくと志恩さんと二人だけだね。

445志恩:2011/08/30(火) 07:58:31 ID:psrFh/ZU

 二人だけだねって、私ひとりしか見当たらないけど。
 あなたは、いったい どこにるの?

 トキ様も、昨夜はおみかけしたけれど、今日もまたお仕事かしらん。
 a hope様は、夏休みも終わりになるから、お子さんたちの夏休みの宿題とかで
 お忙しいッて、聞いてますよ。あとの方たちは、やっぱ、つるんで温泉かもね。

446八百比丘尼:2011/08/30(火) 08:26:58 ID:vfQXyn92

さくらちゃん
早く戻ってきて。そこは、『ガラスの部屋』よ。
レイモンド様、彼女をどうするおつもり?
女子寮でアロマとハーブティ用意して、みんな待っているのよ。

私も今日は、ゴタゴタあって、ちょっと戻れないかも・・・・・。
COME BACK・さくらちゃ〜ん。

447トキ:2011/08/30(火) 09:03:33 ID:Yg3up6uc
 おはようございます。


 この数日、私用で動けないため、皆様にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
志恩様、すばらしいご投稿をありがとうございました。

 さくら様と初心者様、どうされたのでしょうか? 急に音信が不通になり、少し心配を
しております。ぜひ、また、ご投稿をお願い申し上げます。


合掌 ありがとうございます

448うのはな:2011/08/30(火) 09:50:22 ID:iM0b0bt6

トキさん、お疲れ様です。いつもお手数かけてるようですみません。
最近、ある人から、初代本流掲示板の突然の消失は、原宿の圧力なんかじゃなく、
管理人さんの諸事情であるという話を聞きました。
わたしもそうじゃないかと思ってましたが、前の本流管理人さん、いろいろ
ありがとうございました。今後のご健勝をお祈りします。

トキさんもいろいろとやっかいな問題を抱えられたりすることがあると思いますが、
無理をしないようお願いします。

449志恩:2011/08/30(火) 12:38:49 ID:psrFh/ZU

ブログ「谷口雅春に訊け」に掲載されている【仙頭 泰先生】は、私が本部時代の全国青年会長でいらしたお方で、お懐かしいです。
そのご、
仙頭先生は、ハワイの教化総長になられて、しばらくハワイに赴任されてました。

トキ様も、よくご存知のお方ですよね。以前、このスレッドで書いておられましたものね。

たしか、今、仙頭 泰先生は、「谷口雅春先生を学ぶ会」で、指導者のお一人になられているんでしたよね。

450義春:2011/08/30(火) 13:37:45 ID:SjZg29/2
>>446
八百比丘尼ねえ様
ガラス…ガラスと言えば、ガラスの仮面ですよね。

私、昔、少しばかり演劇に関わってまして、
Nへの手紙という小林秀雄の中原中也への思い出を
綴った作品の劇をやりました。

それで大人になってから、それを懐かしく思い出して、
世阿弥の風姿花伝を読んだ事があります。

アレには、演じる者と一体になりつつ、
一体にならず我を持たなければならない
…という様な事が書いてありましたが、
これを生長の家に置き換えてみますに、
本来神の子たる人間も又、人間となりつつ、
しかして、人間になりきるのではなく、
神の子たる本来の姿を忘れてはならない
…という様に感じております。

そういえば、生命の實相にも戯曲編がありましたよね。
ねえ様に置かれましては、どんな作品がお好きですか?

451八百比丘尼:2011/08/31(水) 00:11:50 ID:j8iOdie.

 義春さま  
高校時代、演劇部にちょこっとだけおりました。大学の時も遊び半分だけど。
高3の文化祭で、英語劇『ハムレット』のオフェリアの役を
いただきましたぞ。
相手役のハムレットが、2年生で台詞の多さに音を上げて、
しかたなく部長(女子)が、ハムレットをやったわ。
ああ、宝塚。清く、正しく、美しく。

 余談。(うちの祖父、むか〜し宝塚歌劇の脚本、書いてたらしいのよ。)



   −−鈴夜 宝塚男子部(昔、本当にあった)入部ーー

《 台詞の多さに閉口して逃げたって。そりゃ口実だ。
  しっかし、オフェリア狂乱、川に身を投げて花と共に流れてゆくって・・・
  今じゃ、三途の川がお似合い・・・・・。》

452八百比丘尼:2011/08/31(水) 00:16:49 ID:j8iOdie.

回線変更したので ID変わってますね。

453義春:2011/08/31(水) 13:43:11 ID:SjZg29/2
>>451
八百比丘尼ねえ様
私は高校時代でした…専門学校時代は
バイオの怪しい実験(?)の日々でした。
なんというハムレット、生きるべきか、死ぬべきか…。
ハムレット役の人がそんな気持ちだったんでしょうね…。

そういえば、Wikipediaにはハムレットの解釈として悩める知識人というものが
主流だったそうですが、
最近では行動人ハムレットというものが
有力になってきているそうですね。
私は現状を打破しようとする
ハムレットは行動する人だと想います。
ただ、対話して理解する事を大事にすれば
悲劇にならなくて良かったのに…と想います。

それでお祖父様が宝塚の脚本
書かれた事があるのですか!?
本当に凄いお祖父様ですね…。

454ぼるぼ:2011/09/04(日) 18:31:56 ID:4owz4/YI
生政連を語るスレッドで閑古鳥が鳴いているようなので、ホットな話題を振ってみる。

野田ドジョウ内閣が発足したんですが、いきなり支持率65%などという怪しい数字を、旧態依然たるマスコミが流布している。

野田本人は、自衛官の息子で、A級戦犯なんか居ないという正しい認識をしていた筈なんですが、民主党総裁に担がれたらもはや自由はない。

菅よりましと言っても、所詮総選挙までの短い命、内閣の顔ぶれは民主党内勢力から寄せ集めただけの無定見な面々である。

山岡って、あの家康を書いた山岡の血統?、それがなんで小沢にくっついているの?と思って、ググッてみた。

以下、ネット上の記事のコピペである。これなら、納得。


山岡賢次の苗字ロンダリングが凄い

976 名無しさん@12周年 2011/09/02(金) 23:42:03.42 ID:JujGcsEP0 山岡賢次は在日である。彼の通名は「金子賢二」
昭和18年4月25日生まれで、安田生命の保険外交員の時に山岡邸に出入りしはじめ、世間慣れしていない山岡荘八夫人の歓心を買い、言葉巧みに秘書に潜り込んだ。

そしていつの間にか一人娘の長女・秀江にいいより、やがて結婚に成功する
成りすまし在日のパターン通り、養子縁組

山岡荘八の本名、藤野姓を名乗り「藤野賢二」となるがほどなく「藤野賢次」と改名。
これにて「金子賢二」は完全に消滅。

山岡荘八は、名作「徳川家康(26巻)」の完結は昭和42年であったが晩年は健康が優れず昭和53年9月に逝去。
それを待ち受けたかのように、今度は「藤野賢次」を「山岡賢次」に変え自分が山岡荘八の血のつながった息子のように装って参院選挙に打って出た。

利益をもたらす相手にこびるのが得意な人間で今は小沢の提灯もち。

斯くのごとく、政界は魑魅魍魎の跋扈する世界なので、再生生政連の船出も、潮の満ちるのを待って慎重にやりたい。

455役行者:2011/09/05(月) 08:25:20 ID:CmXHYe.w
 >ぼるぼ様

 魑魅魍魎の跋扈する政・官癒着の体制は、まだ続きそうですね!

456トキ:2011/09/05(月) 10:35:34 ID:lGFnp2B2
>>454

ぼるぼ様

 ご投稿、ありがとうございました。玉置和雄さんの秘書官の回顧録を見ると、政界は
結構、たいへんな世界みたです。このあたりもいずれ、アップしたいです。

 今後ともよろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

457ぼるぼ:2011/09/12(月) 11:11:17 ID:X0P86q32
生政連スレッドに、人気が出ないのは誠に淋しい。

野田ドジョウ内閣は、売国民主党寄せ集め内閣である。

鳩菅と続いて、財務大臣をしていた者が総理大臣をやるという、官僚主導で、大臣は首の挿げ替えという、旧自民党時代からの慣習の踏襲でしかない。

こんな日本の政治は、早急に止めにしたい。

それには、住吉の大神、護国の神剣、生政連の復活しかない。

差し当たって、めぼしい政治家はいない。生命の実相を座右の銘にしていると公言している平沼赳夫さんくらいしか見当たらない。

http://www.choujintairiku.com/keisho119.html

悟った人間にとっては実相現象渾然一体なのである。これは現象、これは実相なんて言っていっるレベルでうろちょろているのは愚者亡者よ、もう若葉マークの子供時代を去って、日本国家の柱となり、大君の股肱として立ち上がれ。

真理は汝を自由ならしめん!!

458トキ:2011/09/12(月) 16:44:19 ID:OYYPObRE
>>457

 どうも、行き届きませんで、申し訳ありません。でも、また、機会あれば、盛り上がると思います。
もう少ししたら、また、書き込みをします。

合掌 ありがとうございます

459460:2011/09/12(月) 17:24:37 ID:v2PhadaI
堀浩二先生も若いとはいえ、大麻の掲示板であのような書き方をしたのはとても残念です。
とくに、HONNE氏は匿名で書き込んでいる上、事実かどうかわからない件についてですから、あのような脅迫めいたことを書く必要はなかったと思います。
まだまだ甘いと思うと同時に気の毒になります。

460460:2011/09/12(月) 17:32:09 ID:v2PhadaI
さぁてと。今日は
「予言者様」の「御言葉」を成就すべくカキコに参りましたヨッとw。

>>275
ガラガラヘビがなんちゃらかんちゃらという文章を読んだときから、こういうことを書く人間は、
①メンヘラ(向精神薬をのんでる可能性もあり)
②女のくさったような奴
③組織にいがちな毒吐き女(表ではニコニコ、裏では毒舌。その正体は同性しか知らない、盆暗男は気づかないww)

のどれかだと思ってましたよ。①+②の警備員かな、と。しかしはずれました。②でなくて③だと見抜いてた人もいましたねー。ぱちぱち。
ああ、正確に言い直すと、男ではなく女と見抜いていた、ですね、訂正。
その後もつっこみどころのある書き込みを繰り返されて、楽しませてもらいました。笑い
(ご本人様が臭わせてましたが、業務終了後、花嫁修業の時間を与えられてた世代の方ですか。もしそうなら真正「ゆとり世代」笑、ですね。誤字も目立つし)

461460:2011/09/12(月) 17:39:28 ID:v2PhadaI
講習会での雅宣先生の鼎の軽重を問われかねない発言を、年月日を特定せず書き込みした件に関して、HONNE氏は事の重大さに気づいてすぐ確認をとられた。しかしそれには答えず、時間をおいて別のスレッドでハワイの教化総長の話をもってきた。
(「超一流大学の教授をしているちゃんとした人間」は、スケジュール管理を「ちゃんと」してるでしょうから、訪ねてチャッチャと答えてやりゃーいいものを…。)
生長の家組織でよくみた”頬かぶりの術”を「おお!この掲示板でもやる奴がいたッ! まあ組織病だからな。しかも…。やっぱりなぁ〜w」爆爆。
管理人氏が登場したら、ようやく?それともあっけなく?現総裁の発言に関する例の書き込みについて、場所(横浜アリーナ)のみ返答。
年月日はいまだ特定せず。

462460:2011/09/12(月) 17:50:15 ID:v2PhadaI
誠実に対処せず話をそらそうとしたことを反省するでもなく、ご本人様曰く「今後、真実の証言をする人たちが、すご〜〜く少なくなるほうが、デメリットだと思いますよ。」と開き直っていらっしゃいます。
(こちらの掲示板は当時を知る証人として持ち上げてますからね)
ついで「掘さまとは喧嘩したくなかったです」ときたもんだ。
喧嘩っぱやいですね〜。喧嘩したとあなたが一方的に思い込んでるだけじゃなういですか??
それから、堀先生ですよ? 何を掘るんですか? 墓穴といいたいのでしょうか…爆。

ご本人様は、「なにか起これば起こったで、それは善いことの予兆ってこと。こころに メモ メモ。。。」とのたまっていますが、それは人事を尽くした人間の言うセリフですよ 笑。「ちょっとくらいいーだろ」が透けて見える人間に使われるとヒジョーに心外です。
もしも、人事を尽くしてるつもりならスミマセン。

たとえ雅宣先生が気に喰わないにしても、自ら年月日を特定するための労をとる覚悟がないなら、事実かどうか判断のくだせないあの↓文章は書きすぎですね。

『生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える』 >>994 :志恩:2011/08/26(金)18:20:51 ID:psrFh/ZU

463トキ:2011/09/12(月) 17:56:57 ID:OYYPObRE
>>459


460様

 おっしゃる通りだと思いますね。堀先生の立場も理解できますが、ああいう対立姿勢は、かえって総裁や教団への評価を下げる事になると
思います。堀先生がこの掲示板をご覧になられているか、どうかは知りませんが、できればこの掲示板に登場され、ご自分の考えを開陳され
るのを心から待っているものです。

 あと、これは、強調しておきたいのですが、森田先生にしろ、安東先生にしろ、半生を生長の家にかけられた尊敬すべき方々で、本当に
生長の家を愛し、大事にされていた、と言う点は疑った事はありません。既に組織外に出られたとは言え、評価すべき点も多々あるとおも
います。それを「親殺しと並ぶ大罪」と言い切るのは、本流復活派の方々には失礼だと思います。私は、本流復活派の方々とは考えを異に
しますが、彼らの言う事に筋は通っていると感じております。

 この掲示板の[ 生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  2」で

>> 1438 :元本部職員様が、

>> 彼らの実力があれば、とうの昔に革命(笑)は起こっていたでしょう。
>>なぜ彼らはそれをしなかったのか・・・それは谷口家を信じ愛してきたからだと感じます。
>>その姿は、じれったいほどもどかしく部下たちは感じていたはずです。

と言われるのは、おそらく事実だと思います。その点は、私も今回、初めて知りましたが、それが事実なら、立派な態度だと思います。
その点も素直に高く評価したいと思います。

 私自身は、教区の人間ですから、堀先生と同じ立場です。「和解」を言うのは、このような現状で教区が大変な迷惑を受けているので
早く和解しろ! という気持ちもあります。その意味では、本流復活派を「迷惑」だという考えは理解はできます。しかし、その原因と
なっているのは、教団側にもあるので、その点を無視するのはフェアーではないと思います。

 あらためて申しあげますが、やはり堀先生がこちらでご自身のご意見を表示される事は、多くの人達に有益だと思います。

 ぜひ、ご投稿をお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

464トキ:2011/09/12(月) 19:39:24 ID:OYYPObRE
460様


 投稿、ありがとうございます。すみませんが、表現上、他の投稿者様の方へのご配慮だけはお願いします。
お互いに気持ちよく掲示板を利用したいので、ご協力いただければ嬉しく思います。

 気分を害されたら申し訳ありませんが、私も気をつけますから、ご理解下さい。

 では、これからも、宜しくお願いします。

合掌 ありがとうございます

465志恩:2011/09/13(火) 01:24:46 ID:psrFh/ZU
460様

お久しぶりですね。4通もコメントくださって、恐縮しています。

460様の投稿分=275>” おれは、生長の家には、はいってない。と どこかに書いておられ、生長の家の真理の一部は、聞きかじっておられるようですが、
            他の方々の文章に対しても、いちいち、けちをつけたり いやみ たっぷりな文章を書いておられますが、あなたこそ どこの宗教のかたですか。
            私は、あなたが、大きらいです。”(後に書いた私の文で、大きらいは、お詫びして訂正しましたが)

というあなた様の以前の文を、しんせつに添付して下さったので、あぁ、あの時の460様だと認識させていただきました。あのときは、あなた様のきつい追求のおかげで、食堂のおばちゃんのF様のことをくわしくお話させて頂けましたわけで、感謝しております。

あの講習会の1件ですね。私は、もう、知ってる人は、知っているという具合に、身バレしていますので、うそは、決して言えない状況です。あなたのおっしゃる通りね、月日もちゃんと覚えていて、場所以外にも、それも発表出来れば、最適でしたね。
私には、昔から生長の家に熱心な親類の大学教授(それ以外にも世間で、活躍している人は、多くいますが)がいることも、知ってる人は、知ってますが、大学教授は、自分の仕事に関することは、メモってますが、数多くある生長の家の行事のことまで、メモっていなくてね。その1点が残念。
あれは、私は、全部、録音されてる、証拠がアルと思っていて、今は、ひどく減少方向にある生長の家の、今後を思って、大改善をと、是非方向転換をという願いをこめて、生長の家を愛するあまりにお話させていただいたことです。

460様は、”掘浩二先生も若いとはいえ、大麻の掲示板であのような書き方をしたのはとても残念です。”と掘様を気ずかっておられますね。
トキ様もおっしゃっておられますが、堀様、是非、ここのスレッドにも、参加されて、掘様は、雅宣総裁の擁護派の第一人者でいらっしゃいますから、現雅宣総裁の、いいところを、ここで、たくさん書いて頂きたいと存じます。
私は、掘様のこと、きらいでは、ありませんでしたよ。意見こそ違え、恵吾先生のフアン同志でしたから。尊敬していました。前から、時々ブログも拝見させていただいておりました。
ただ、今回のことは、私についてのコメントもそうですが、本流復活の方々を「親殺しと並ぶ大罪」と言い切られたので、ちょっと、ドン引きしただけです。

どなたでも現総裁の講習会に参加されたことが、おありでしたら、私の言ったことが、うそも ほんとも無く、現総裁のご講話の主流は、【環境問題】であるということは、周知の事実です。今回の【学ぶ会】の講話ダイジェストでも、若い青年が、証言されてますでしょ。
生長の家青年全国大会に参加したら、天皇のてのじの話も無く、「環境問題」の話ばかりだったと。総裁は、一応は、生長の家の真理の、さわりの部分は、話されますが、主流の話は、「環境問題」ですから、参加者にとっては、環境の話ばかりだったと、受け取れるのです。
青年会は、全国規模で、全滅状態だと聞いてます。ですから、もう、環境問題だけでは、ついてきませんよ。という声なき声を、勇気を出して 申し上げただけのことです。

私は、460様がいわれるような向精神薬など、いまだかって一度も使用したこと、ありません。ご安心ください。それから、
私は、昔から、女性には、とくにお年寄りには、おばあちゃん子だったので、親切をこころがける性分でしたし、、老若男女、人にきらわれた体験は、あまり、ありませんでした。嫌われてもすぐ忘れる楽天的な性質があるのと、ぼんくらでキズカナカッタせいも多々あると思います。

ハワイの教化総長って、仙頭先生のことですね。そうそう、昔の全国青年会長でおられました。お懐かしいってことで、私は、訊け君のブログの件で、あのとき、別に、書きましたね。

1つ1つに、けちをつけたら、いくらでも、けちといやみは、つけられますよ。私は、以後のあなた様のご文章についての返信は、差し控えさせて頂きます。それに、私は、只今お休みをとらせていただいてる最中です。
では、あなた様もおげんきで!! 4つも、コメント、ありがとうございました。

トキ様、このたびもフォロー、ありがとうございました。

466志恩:2011/09/13(火) 01:44:57 ID:psrFh/ZU
投稿分→投稿文 (訂正) 誤字脱字多いのは、確かです。おゆるしあれW

467志恩:2011/09/13(火) 02:17:38 ID:psrFh/ZU
トキ様

今、「本流宣言掲示板」を見ましたら、「どうしたらいいの?」というタイトルで、「靖国見真会」参加者様から、トキ様宛の質問状が、また載っていましたよ。
トキ様、お答えになるの、たいへんでしょうけれど

私も、わからないので
いろいろと教えて頂きたく期待しております。よろしくお願いいたします。

468「訊け」管理人:2011/09/13(火) 05:36:45 ID:UodBcqiE
>460さあ

 堀先生の件は同意じゃっどん、おはん・・・少々落ちつきやんせ(笑)
十五夜で食うた饅頭、「こいに当たったとでごわんそか?」な文面じゃっど(笑)

469460:2011/09/13(火) 15:59:28 ID:v2PhadaI
>>464 了解しました。
>>465 読ませていただきました。コメントは3件です。
>>468 「訊け」管理人氏からコメントが寄せられるとは意外でした。読ませていただきました。

470ぼるぼ:2011/09/14(水) 11:24:22 ID:M0AaoEgg
大君の辺にこそ死なめ、顧みはせじ

今、西村眞悟さんのHPを覗いたら、今日は乃木将軍が殉死した日であるという記事が、、、。

暗愚な僕は全く気が付きませんでした。人皆我が師であると痛感したところであります。

その記事:


乃木希典、静子、殉死の日

 大正元年九月十三日午後八時過ぎ、陸軍大将乃木希典は先帝の後を追い古式に則り切腹し自決した。満六十二歳。妻の静子夫人も自刃して夫と共に果てた。
 
 明治天皇は、明治四十五年七月三十日午前零時四十三分、崩御あそばされた。御歳満五十九歳であった。元号は明治から大正に改まった。
 そして大正元年九月十三日夜、明治天皇の御大葬がしめやかに執り行われ、陛下の御遺体が宮城を京都伏見の御陵にむけ出発する合図の号砲が午後八時に撃たれた。
 その号砲を赤坂の自宅で聞き、乃木希典閣下は自決した。
 辞世は二首 
 神あがり あがりましぬる 大君の
            みあとはるかに をろがみまつる
 うつし世を 神去りましし 大君の
            みあとしたひて 我はゆくなり

 乃木夫妻の葬儀は、九月十八日午後、青山斎場で執り行われた。その乃木夫妻を見送ろうと乃木邸から青山斎場までの道に集まった人々の数は約二十万人、東京開市以来最大といわれる。そこに軍人はもちろんあらゆる階層の人々が集まったが、婦人と子供と老人が目立ったという。
 葬列には学習院生徒と廃兵が参加し、生前親しかった陸海軍軍人が砲車に乗せられた乃木の棺に付き従った。その後に静子夫人の棺が続いた。
 まず乃木大将の棺を迎える群衆は、厳粛な気持ちに粛として声がなかった。しかし、次に続く静子夫人の棺を見た群衆の態度は一変し、ことごとく涙になった。
   (岡田幹彦著、「乃木希典 高貴なる明治」展転社より)

 本日は九月十三日。乃木希典殉死の日。
 私の敬仰する乃木希典大将、乃木さんのことをお伝えしたく書き込んだ次第です。
 乃木希典という人の武士道そのものの生き方そして死に方が遺したもの、さらに高貴なる明治を偲ぶことが、
我が国現在の混迷を晴らして誇りある国家再興への道を拓くこととなると確信するからであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

西村眞悟さんは、我が国の国会議員であってほしい政治家の一人である。今度の総選挙では是非とも当選して欲しい。

それは、それ、として、、、乃木将軍が殉死した後、赤坂の乃木邸は神社となって、国民の天皇信仰の手本として乃木将軍夫妻の霊魂が祀られている。

そこの隣に、生長の家の教文社や普及協会があるんですが、その昔そこに勤めていた女子職員から聴いた話であるが、ある日の昼休みに、乃木神社の石畳の上で神想觀をしている若い女性がいた。

あんなところで、人通りもあるのに、誰かしら?と思ってみると、雅宣君との噂がたっていた当時の純子さんであったとさ。

蛇足でした。

471トキ:2011/09/14(水) 11:59:07 ID:39Q2Y2jk
>>470

 実は、乃木希典将軍についての書き込みの準備をしていたので、驚きました。
ご投稿、ありがとうございました。

472ぼるぼ:2011/09/17(土) 16:10:54 ID:M0AaoEgg

日本人は、いつでも、その生命の本源である天照大御神の嫡流子孫である天皇陛下に中心帰一することによって、一切の争いが消滅し和解した。

生長の家には、この天皇信仰の本義を啓蒙する使命があるのである。

創始者雅春先生の死後、残った弟子達は、多少の大小の差はあれ、どんぐりの背比べという程の差しかない未熟者ばかりなので、下らない兄弟喧嘩にウツツを吐かしているのである。

僕の学生時代に、東大紛争があって、安田講堂に過激学生が閉じこもって、機動隊によって排除する騒ぎになったことがある。

その時のエピソードが面白かったので、ch桜の掲示板から、重引する:

東大紛争当時、警視庁の治安警備担当課長だった佐々淳行氏は、『東大落城──安田講堂攻防七十二時間』に、次のようなじつに興味深いエピソードを紹介しています。

東大の安田講堂を舞台とする全共闘の学生たちと機動隊との間の攻防が決着したあと、秦野章警視総監が内奏のため参内しました。昭和天皇から御嘉賞のお言葉があれば、機動隊の士気昂揚につながると秦野総監は期待していたのですが、帰庁した総監は怪訝そうな表情を浮かべていました。

「天皇陛下ってえのはオレたちとちょっと違うんだよなァ。……『双方に死者は出たか?』と御下問があった。幸い双方に死者はございません、とお答えしたら、たいへんお喜びでな、『ああ、それは何よりであった』と仰せなんだ」

過激な学生であれ、機動隊員であれ、昭和天皇にとっては、まったく同じ百姓(おおみたから)なのでしょう。名古屋大学の加藤雅信教授は、ここに「国民を感性レベルでも赤子(せきし)ととらえた最後の天皇であろう、昭和天皇の心情があますところなく述べられている」(『天皇』)と解説しています。

体制派も反体制派もない

・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかねえ、日本の政治も、原宿教団も、この当時の学園紛争も、みんなガキの喧嘩みたいに思える今日この頃である。

473トキ:2011/09/17(土) 19:09:14 ID:nP4Ad5Tw
>>472

 実は私の母親は、「総裁と原宿教団は怪しからん、まだ本流復活派もおかしい」と激怒してしました。

 ところが、先日、生長の家宇治別格本山に参拝し、長時間、神想観をしているうちに、
「こんな騒ぎは、小さい、小さい」と思ったらしいのです。本当の生長の家の神様から見たら、
総裁も本流復活派の言う事も、取るに足らない、という事だというのが感想でした。

 で、それ以来、この騒ぎには一切、関心をなくしました。今は、「早く、総裁、教団と本流復活派が
迷いから冷めます様に」と祈っております。

合掌 ありがとうございます

474志恩:2011/09/21(水) 23:03:30 ID:psrFh/ZU
ぼるぼ様が先日、教えて下さった「天才会議」(出演者・水道橋博士×宮崎哲弥×宮台真司×苫米地英人)、とても興味深く観させていただきました。
苫米地氏著書「人を動かす超話し方トレーニング、サブリナルCD付」も、訊け君のすすめがありましたので、アマゾンコムに注文したところです。

ぼるぼ様の広大なる慈門様ブログのほうで、青山繁晴氏のyoutubuのご紹介が載っていましたが、私も、彼は、すばらしいと思っております。

テレビ番組のことですけれど、
関東のテレビ局は、各局の経営上層部が、左翼思想に汚染されているため、その情報からは、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの共産圏に都合の悪い事実、つまり「日本の為になる事実が隠蔽され、視聴者は、騙され続けている」と言っても過言ではありません。

一方、関西テレビでは、関東のテレビでは、望めないような番組を報道していて、関東のテレビ局はなぜ、このようなほんとうの事実を国民にしらせないのだろうかと、いつも疑問に思う所です。
関西テレビは、関東では観ることは出来ませんが、ネットで事後に公開される時代になりまして、私のように関東に住むものも、グーグルや、ヤフーで検索しますと、簡単に観られるようになりました。

私の知る限りの関西テレビの、皆様にご紹介したいテレビ番組は

『デイリーモーション、アンカー青山繁晴のニュースDEズバリ』(関西では、毎週水曜日放送。関東は、観れるのは、木曜日)
『デイリーモーション、たかじんのそこまで言って委員会』  (関西では、毎週日曜日放送、関東は、観れるのは、月曜日)

いずれもネットにアップされるので、親戚から教えてもらい、木曜日と月曜日は、たのしみに、夜中に観ています。

現総裁、原宿教団本部の方々は、関東にお住まいです。
もしも、ここをご覧になっておられたら、関東テレビの報道番組ばかりでなく、関西テレビの、中道の報道番組も、ネットの動画で是非、観ていただけたらと願っております。

475トキ:2011/09/22(木) 15:41:55 ID:DVizAEi.
>>474

 おっしゃるとおり、テレビ局は、どうも無責任な番組が多いですね。
もう、視聴率さえ取れればよいのか、とも感じてしまいます。

 ところが、関西では、鈴木邦男さんが、レギュラーで登場する番組
もあるみたいです。
 その意味で、まだ、関西のほうが少しは期待できるかもしれませんね。

 今後ともご教示をお願いします。

476役行者:2011/09/22(木) 16:28:49 ID:XDphrwd.
 >ぼるぼさま

 雅宣総裁、きっての親衛隊長である初心者様は、任務遂行のため、あのようなキャラで出現するしかないのでございます。本来のキャラは、はちみつ豆腐様に近いそうです。

 ですから、また、政治、経済論について大いに語りましょう。

 さり気なく、ご登場をお待ちしております。
  
 それから、タケシのテレビタックルでお馴染みの青山繁晴氏のユウチュウブ、ときどき、見ております。

477【本流認定】「訊け」【本家親衛隊】:2011/09/22(木) 21:45:07 ID:uEcp2dog

 雅宣総裁、きっての親衛隊長である私も、任務遂行のため、このようなキ
ャラで出現するしかないのでございます。本来のキャラは、福山雅治に近い
のです。

 それから、当掲示板でお馴染みの劇団四季のユウチュウブ、ときどき、見て
おります。

478「訊け」管理人:2011/09/22(木) 22:06:36 ID:uEcp2dog
>志恩 さま
>苫米地氏著書「人を動かす超話し方トレーニング、サブリナルCD付」も、訊け君のすすめがありましたので、アマゾンコムに注文したところです。

 ええ!?ものすごい向上心ですね(笑)って、信仰の先輩に向上心っての
も、なにか失礼な気もしますが、いやー、感動しております。愚生が如き野球脳
の言、そこまで信用して頂きありがとうございます。

 ちなみに同CDの効果ですが・・・・セガレ(5歳)も好影響を受けてまして
、先日このセガレ、世界の国旗200ヶ国分を暗記しちゃいました(笑)もう、
これだけでうちの田舎では「神童扱い」されてますが(笑)

479志恩:2011/09/22(木) 23:14:18 ID:psrFh/ZU
訊け様

いい本とCD,紹介くださって、ありがとう。
昔は、60代後半というと、よぼったおばあちゃんっていう感じの人が、多かった気がしますけどね。。最近は、私の近所の人も数人、同年代の人がいますけど、みなさん若いです。
おばあちゃんて、感じしないですよ。近所のなかよしの八重ちゃんなんか、私より年上ですが、今、バイオリンを習ってます。小さいオーケストラの演奏会にも出演できるほどの腕になって、、。
もう一人のなかよしの真理ちゃんは、ピアノの先生ですが、今、ウクレレを習ってます。向上心,ありますよ。黒柳徹子は、78ですってね。若いですね。

ところで、訊け君の息子さん、世界の国旗200ヶ国分を暗記しちゃったなんて、賢い子ですね。それは、すごいわ。
さすが、訊け君の血筋です。公文の算数も、早いうちに始めると、中学へ行ってから、らくですよ。
神童なら、なおさらね、あれは、IかHまでランクありますが、早く始めると小3くらいで卒業しちゃいます。

480役行者:2011/09/23(金) 00:09:10 ID:XDphrwd.
 本流認定・親衛隊長さま

 いやあ、肝腎な方を忘れてました(*_*)失礼!
 しかし、福山雅治ときましたか(゚o゚;

 光明法語も、劇団四季のユウチュウブで、いよいよ、夢の世界に、いや、実相の世界にいざなってくれます(*^_^*)

 それにしても、親衛隊長の場合は、劇団四季のユウチュウブにはまるのは構わないのだけど、恋の暴走にはお気を付けてね(o_ _)o

 あっ、それから、くれぐれも劇団四季にハマっている隊長の姿、奥さんには見られないよう、ご用心・・・ね(v_v)

おやすみ(-_-)zzz

481ぼるぼ:2011/09/24(土) 10:23:19 ID:M0AaoEgg
>役行者殿、志恩さん

YouTubeって面白いね。昔の動画もちゃんと視聴出来て。

これなんか、とっても懐かしい珍品で、今見るととても新鮮。

麻原Xタケシ

http://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995/61359382.html

未熟な宗教に迷わされる若者が後を絶たないのは、人生が魂の学校であるからで、ここのような宗教掲示板にも、何回も繰り返し同じような疑問や質問が書き込まれる所以である。

自然法爾に対応していきたい。

482トキ:2011/09/24(土) 10:32:49 ID:cjNjb78g
ぼるぼ様

 麻原は、生長の家にも信徒引き抜きの工作をかけてきて、当時、結構
苦労した記憶があります。聞くと、他の宗教にも結構、信徒の引き抜きの
工作をしていたみたいです。
 ああいうカルトが跳梁跋扈するのを見ると、生長の家がいつまでも
内部で対立すべきではないと感じますね。

483さくら:2011/09/24(土) 12:45:32 ID:i8AY5nWg
ぼるぼ様
トキ様

生長の家としては、
「未熟な宗教に迷わされる若者」に、具体的に対策や対応が、
どの様にあったほうが、良いでしょうか。

484ぼるぼ:2011/09/24(土) 13:10:47 ID:M0AaoEgg
>トキさん

僕は、雅春先生と生長の家の関係を、空海と真言密教の関係のように感じています。空海が既存仏教や既存修験行や新たに唐から持ち帰ったヒンドゥーのサンスクリットの経文(真言)などを統合して天皇支配と調和させ、仏教を国教にしたように、雅春先生は近代の欧米勢力のバックボーンであるキリスト教を既存の日本教である神道仏教と統合して、近代化した議会制民主主義国家たる日本の国教として説いたのである。

不良教師とも言うべきカルト(=不完全なグル)はいつの時代にも跳梁跋扈するものである。人間は無防備で生まれてくるので、成人する(神我一体と悟って成仏する)までの間、試行錯誤をして、業因縁に引き回されながら、学習して生長しなければならない。

雅春先生が生長の家という仮城を拵えてくれたので、多くの日本人はほっと一休み出来た。

しかし、この偉大な導師の死とともに、仮城が幻であったことが知らされて、旅人は再び、困難な路程を歩まねば成らないことに気がついたのである。

雅春先生の真の弟子なら、素直に雅春先生と同じ悟りを得て、同じように自ら導師として立ちあがることができるはずである。

自分こそ本流だ、とか、自分こそ生長の家の後継者であるというのなら、雅春先生と同じかそれ以上の業をなすであろう。

雅春先生は、免許皆伝の弟子に向かって、汝は既に自分以上の業をなすことができる、と保証してくれたのである。

485ぼるぼ:2011/09/24(土) 13:49:34 ID:M0AaoEgg
>>483さくらさん

宗教に関心を持ち、掲示板に書き込むような人は霊感が発達した人なので、記事の真意を敏感に嗅ぎとってしまいますね。その意味、通常の煩悩だけの社会生活より恐いね。正直で、素直な心でないとすぐ見破られてしまうから。

素直なこころさえあれば大丈夫で、素直なこころを持つことが信なのです。

人間の権威は、神に絶対服従することによって現れる。

いささかでも、個我、エゴ、があれば、肩書きや血統や経歴という看板がどんなに綺麗でも、成功できない。

486神の子さん:2011/09/24(土) 15:59:44 ID:YdgAkC82
横レスを失礼いたします。

>>484 雅春先生は、免許皆伝の弟子に向かって、汝は既に自分以上の業をなすことができる、と保証してくれたのである。

ヨハネ伝講義を持っていないのでお聞きしますが、雅春先生が本当にそのようにおしゃった、ということでしょうか。

ボルボ様の発言は、おそらく、ヨハネ14-12の「わたしを信じるものは、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。
わたしが父のもとへいくからである」をもじったものと思われますが。

487ぼるぼ:2011/09/24(土) 16:53:36 ID:M0AaoEgg
>>486

>名無しの神の子さん

あなたは、雅春先生の弟子として、講習会などで雅春先生から、あなたが谷口雅春です、と言われたら、素直に納得しますか。それとも、ニコデモのように、証明を現世の事実のみに求めて、否定しますか?

ここであなたが疑問を持ったのは、ニコデモと同じく、霊感ではなく五感による不同意でありまして、そのように思うのは各人の機根や因縁の結果であります。

死者である雅春先生の言質など、あってもなくても同じことです。

488神の子さん:2011/09/24(土) 16:59:56 ID:YdgAkC82
私の書き込みがお気にさわりましたら、大変申し訳ございません。
ヨハネ伝講義を持っていないので、ご無礼でしたがお聞きさせていただきました。

489神の子さん:2011/09/24(土) 17:19:39 ID:YdgAkC82
大事なお名前を間違えておりました。重ね重ねお詫び申し上げます。

490 志恩:2011/09/24(土) 19:04:00 ID:psrFh/ZU
ぼるぼ様

ぼるぼ様、お越しくださって、とてもうれしいです。
今日は、来客があり、返信が遅くなりまして、ごめんなさい。

タケシ×麻原のYou Tubu,観ましたよ。タケシも騙されちゃってたんですね。怖いですね。

ぼるぼ様には、いつも為になる情報を教えて頂き、ありがたく思っています。ぼるぼ様は、博学でいらっしゃいますね。

そうそう、先日教えて下さった「天才会議」、すごく面白くて、私、気に入って2回も観てしまいました。
あれに出演されてた苫米地英人著書
『人を動かす「超」話し方トレーニング、サブリナルCD付き』が、昨日、アマゾンコムより届きましてね、昨日のうちに一気に読みおわりました。
人間、いくつになっても学びですものね。そのCDを聴きながら読んだのです。
付属のCDには、4種類の曲のような、不可思議な音のようなものが、入っており、聴いているだけで自然に”IQ”が高くなるという代物でございまして、
魔法のような♬ CD ♫♩なんです。

お陰で、なんか、今日は一日中、昨日より頭が賢くなった心地でした。でも、今は、一日たったので、IQが、頭からす〜〜〜っと抜けてしまって、エレベーターで例えれば、
7階から1階へ降りた感じです。
何事も継続は力なんでしょうね。
”話は、同じ目線で シンプルに”が、ポイントのようです。これも心がけたいです。

青山繁晴氏のニュースDEズバリも、だいすきです。
今日のぼるぼ様の
「素直なこころさえあれば、大丈夫。素直なこころを持つことが信なのです。」というおコトバが、こころに残りました。
ほんとうに その通りだと私も思います。

491 志恩:2011/09/24(土) 19:49:41 ID:psrFh/ZU
今、拝見しましたが、復興G様と初心者様の熱いデイスカッションが、まだまだ続いているんですね。
驚きました。

       凄すぎ!!

492トキ:2011/09/24(土) 20:06:32 ID:cjNjb78g
>>485

 コメント、ありがとうございました。

 やはり、当たり前のことを素直に未知の方々に伝える事が大事だと感じます。
教団とか本流とかを論じる以前に、信徒の一人として、その努力が不足して
いたと痛感いたします。

493トキ:2011/09/24(土) 20:09:26 ID:cjNjb78g
>>491

 すごく密度のこい討論ですね。本当は、お二人に挨拶をしなければいけない
のですが、入りにくいので、こちらから、感謝と挨拶を申し上げます。

 しかし、相対性理論なんか、大学時代に苦しめられたのですが、あれが
万能ではないとは、すごい話です。ただ、考えてみれば、ニュートン力学
も一時期は万能だと思われたのですが、やはり限界が来ました。その意味
では、当然の事態なのかもしれませんね。

494さくら:2011/09/25(日) 06:48:13 ID:6tmMyXBA
ぼるぼ様

ぼるぼ様のせっかくの私への返信のお言葉を、霊感的に理解しようとしましたが…
霊感的ゼロの私には限界がありました、すみません、

素直な心、これは、分かります、
私の小中学校の通信表には、素直、って書いてもらってましたから、笑。
素直な心に神が働く、本当にその通りです。

私は、カルトに対する危機管理?みたいなものを、生長の家としては、どのように考えて対応するのかな、という様なことを、本当におたずねしたいな、と思いました、

カルト宗教の体験から、未熟な宗教に引っかかる若者の気持ちが、少しは、分かります。
私は相当に未熟者でしたが、それでも、結構、特殊な人間だけではなく、人は簡単に信じるものを操作されやすいものだとも思います。
でも、生長の家が、その問題にたいへん大らかな対応しかしていない、ということも、正直感じていました。
私自身の時もそうでしたし、
そのような相談を受けた時も感じていました。
なんだかそのことを、もっとお聞きしたいと思っていました。


また、雅宣総裁が「唯物論」と言われるなら、生長の家ほどの教えを持つ組織が、その間違った思想を持つ方を、総裁にまで認めた経緯があるということでしょうか、
皆違和感を感じながら、総裁が意図することを理解できないまま、暴走も止められなかった、という面も、あるのでしょうか。

巧妙なカルトの汚染から、信徒や団体が守られるためことを、願っています。

496ぼるぼ:2011/09/25(日) 22:05:00 ID:rcrkCapE
失礼。495は、不注意による誤作動なので、トキさん、お手数ですが削除してください。

書き込むのをためらっていたんですが、この際続けます。

光が進めば闇は消える。

さくらさんと初心者さんが掲示板に書き込む意欲を喪失したという事実について、少し考えてみた。

初心者さんの場合は、自ら葛藤を愛し、變化する科学的仮説を愛し、無常と戯れることを楽しんでいた。

僕は、そういう自由もあるけれども、それは苦しみでしかなく、結果は絶望に終わることを知っていた。

僕自身も、かつて人間知である科学を万能のように愛していたからである。

しかし、科学とか、人間知の限界は、それを極め尽くした人でないと感得し得ないものである。

最先端に立った時、初めてそこから先にレールがないことを知るのである。

そのとき、百尺竿頭より、無謀にも飛ぶか、引き返して別のルートを探すか。何としてでも1センチでも前進するか。神に祈るしかない。

すると、そこに神の啓示が現れて、思いもかけない妙案が浮かぶという経験をする。

人間は、神の救いを体験する。

初心者さんも、限界までいってもらうしかない、のである。彼の自由を奪わないのは、愛である。これは放つ愛である。

葛藤を愛するなら、とことん極限まで愛してみたらいいだろう。

それと、さくらさんの場合。

生長の家のカルト対策というような、俗論を振ってこられました。

生長の家は神の指導にのみ従うのであるから、運動自体を人間知で論ずるのは間違っており、論は2の次で、先ずは信を第一にしなければならない。

論(理論、理屈)は後から付いてくるものであります。

神の運動を論じる、という転倒妄想を砕破しなければなりません。


お自由

497役行者:2011/09/26(月) 08:07:35 ID:aszabQkg
>ぼるぼさま

 昨日は、何か感傷的になってしまい、
 返事、遅れました。

 タケシのテレビタックル、昔、凄い番組を提供してたのですね(^_^;)
 
 麻原氏、喋っている内容はまともなのですよ。

 麻原氏の言葉;

 ・物質的満足感から、今の若者は内面的な世界を求め始めている。
 ・現世利益はもういい。。。あとは心の問題!
  心を満たしたい。

 ・オウム真理教の教えは大前提が死!!

 ・タケシさんは、ものを考える。思索をしている。
  死を思索している。
  思索される方だから、悟れるのである。
  カリスマは神から与えられた叡智。

  麻原氏の話の此処までは、すばらしい。
  そして、麻原氏は、こうまとめるのです。

  ・三国伝来のチベット仏教の神髄を説くことによって、悟りの世界に入る。
   それは、グルにより引き出され、心を解放させることができる。

  他者が引き出して、解放する。
  カルトは必ず最後、ここに行き着くのですよ。
  
  ここが問題です。他者が引き出すなら、思索はいらないですよね。
  
  タケシが、「心の問題、これは、はかることができない。
  死に対する無知がカルト集団を生む」と述べてましたが、
  他者が、その人間の人生、また“そのもの”に関与することはできない。
  一人一人が神の子なのですから・・・そう思いました。
  人それぞれの尊厳を自覚せよ!ですよね。

  それから、ぼるぼ様が仰るよう、
  雅春先生と生長の家の関係は、空海と真言密教の関係と確かに酷似していると、
  そう思います。
  鎮護国家のための、総本山も存在してますし・・

  >不良教師とも言うべきカルト(=不完全なグル)はいつの時代にも跳梁跋扈するものである。
  人間は無防備で生まれてくるので、成人する(神我一体と悟って成仏する)までの間、
  試行錯誤をして、業因縁に引き回されながら、学習して生長しなければならない。<

  そうですね。経験によって悟ること多々あります。
  ただ、学習もできるだけスムーズの方がいいですよね。


  そして、初心者様に

  
  >初心者さんも、限界までいってもらうしかない、のである。
   彼の自由を奪わないのは、愛である。これは放つ愛である。
   葛藤を愛するなら、とことん極限まで愛してみたらいいだろう。<


   との贈る言葉!ぼるぼ様、シャイな愛し方ですね。人柄を感じます。

   ただ、ぼるぼ様、組織がある以上、守らなければなりませぬ。
   行き過ぎた「真理の言葉」の暴走には、ブレーキをかけなければなりませぬ。
   組織の場合、躓いたら多大に社会に迷惑をかけ、崩壊の可能性もありますから・・・
   なるべくスムーズに使命を全うしてゆくことに超したことはないと思います。
   行き過ぎると、官僚的になってしまいますが・・・

   
   ぼるぼ様、これからも多義に渡って、語りあかしましょうぞ。

498トキ:2011/09/26(月) 12:12:37 ID:W4PkIrQA
>>496

 了解しました。レスポンスが遅れて、申し訳ありません。

499ぼるぼ:2011/09/27(火) 19:03:39 ID:M0AaoEgg
現在の占領憲法は無効である。我々は、今も、大日本帝国憲法が有効であることに気がつかねばならない。

これは、360度観の転換をすることであり、一種の悟り、覚醒をすることである。

日本人は、余りにも深い闇の中に生きてきた。この戦後の自虐史観の洗脳から覚めることから始めるしかない。

大日本帝国憲法復元改正の本流論客は何といっても南出喜久治弁護士である。

このYouTube、1時間半ほどあって結構長いけど、南出さんの話がよく分かり、共鳴できました。

トキさんがa hopeさんに紹介した愛国掲示板記事にあったアクエリアンの記事にあったもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1224) 愛国運動の中核はやはり帝国憲法復元改正運動になるのでは 投稿者:アクエリアン
雅春先生の「占領憲法下の日本」

これが愛国運動の中核にならなければと思っています。

憲法改正ではダメなんですね。

今、南出弁護士の無効論が生長の家の帝国憲法復元運動を受け継いでいると思っています。

(11-11) 第3回 新憲法無効論(真正護憲論) 高知大会 弁護士 南出喜久治
http://www.youtube.com/watch?v=jO6E5qpwoVM

この動画の後半で三島由紀夫氏の行動や、雅春先生の憲法論について少し触れておられます。


2011年09月24日 (土) 21時02分

500トキ:2011/09/27(火) 19:37:11 ID:o1hPfnBg
>>499

ぼるぼ様

 貴重なご意見、ありがとうございました。
この問題も、生長の家政治連合の問題と同じく、今後、広く討論すべき問題
だと思います。

 他の方々のご投稿もお待ち申し上げます。

501トキ:2011/09/30(金) 19:37:40 ID:wTFlIQZo
 えー、大井 玄(おおい げん)先生の書かれた
”新潮新書 「痴呆老人」は何を見ているか” 新潮社 2009年1月20日

に興味深い論述が書かれています。参考になるかもしれませんので、紹介
させていただきます。

 ちなみに、大井先生の略歴は以下の通りです。


一九三五(昭和十)年京都府生まれ。東京大学医
学部卒業後、ハーバード大学大学院修了。東大
医学部教授などを経て、国立臨床研究所所長を
務める。著書に『終末期医療』、『痴呆の哲学』、
『いのちをもてなす』など。臨床医としての立
場から、終末期医療全般に取り組んでいる。

502トキ:2011/09/30(金) 19:40:44 ID:wTFlIQZo
以下、同書の206ページからです。

天下統一後、鎖国を行った日本には、完全な閉鎖系でどのようにして文明を持続させ
るか、という課題が残されました。ジャレッド・ダイアモンドはイースター島の環境破
産、グリーンランド植民の失敗、ルワンダの人口爆発、マヤ文明の崩壊などの事例を検
討し、閉鎖系環境が崩壊に至る主要因をいくつか指摘していますが、長期の内紛と戦乱、
森林伐採と土壌荒廃、極端な経済格差、、過剰人口などに加えて、長期の環境対策を立て
実行する能力のなさを奉げています。幸い、江戸時代の日本には、これらの環
境崩壊要因の増大を抑止する政治・社会的さらに倫理意識的条件がありました。
 閉鎖系環境維持の例として森林保護を挙げると、戦国から江戸初期にかけて、伐採と
土地開発による森林破壊がはなはだしかったといわれます。森林事業は、数十年単位の
計画を必要とし、戦乱が続く時代には成り立ちません。
 天下が統一されると、焼き払われた都市の再建、大規模建造物の造営、築城が一方で
は進み、莫大な量の木材が必要でした。また江戸初期には食糧生産のための土地開発が
進み、これも森林地の減少を促進させました。一七世紀半ばの明暦の大火は、木材資源
の払底を印象付けたでしょう。幕府は一六六六年「諸国山川掟」を出して開発を禁止し
ましたが、その際の森林管理は徹底したもので、森の樹木を一本一本同定し、良木か不
良木か、何年後に利用すべきかなどすぺて記録し、盗伐には「木一本、首一つ」といわ
れるほどの厳しさで臨んだといいます。
 掟そのものも厳しいですが、それを几帳面に、まじめに守る性格を民衆が持っていな
けれぼ、法の執行は効果的ではありません。「几帳面」「素直」「まじめ」などの「ひき
こもり」が持つ性格特性は、このような状況で有利です(現在、伐採が禁じられている
アマゾンの熱帯樹林では、一年間に四国分ほどの面積が盗伐で消失しています)。また

管理に当たる森林奉行職は世襲され、世代を超えた森林保護が幕末まで続けられました。
ここには、明らかに子々孫々という後代へのつながりが意識され、このような努力の結
果、森は再生し、都市の周辺には燃料とする人工林も整備された自給自足の循環型社会
が維持されていたのです。
 資源の循環という視点からいうと、狭い閉鎖系の食糧生産には生産性の向上と、さら
に徹底した資源の再利用が必要です。米生産にはリンやチッソの成分が制限因子になり
ますが、江戸時代には人間や動物の廃尿、落ち葉などが肥料として活用されていたこと
はよく知られています。江戸という大都市で生産される下肥(人間の排泄物)は、近郊
農村のもっとも重要な肥料であり、化学肥料換算で年に五万トンに上ったといいます
 石川英輔氏によれば「農作物のメーカーは肥料の消費者で、農作物の消費者は同時に
肥料のメーカーという、現在ではちょっと考えにくいような関係だったが、消費がすな
わち生産で、生産がすなわち消費という持ちつ持たれつの関係にあり、見事なリサイク
ルの環ができ上がっていた」。下肥はそれなりの価格で農家により引き取られて
いました。つまりきわめて効率よい生産が行われており、その効率とは、完全な閉鎖系
で、当時の技術水準が許すかぎりの資源再利用率についての観念です。この生産者ー消
費者−生産者の循環にも、勤勉、正直、まじめといった性格的要素が働いています。

503トキ:2011/09/30(金) 19:41:39 ID:wTFlIQZo
強権と個人的自由

 閉鎖系社会が長期に存続するために重要な条件は、社会の構成要員の多くが満足して
生活することです。幕末に日本を訪れた欧米人は、「民衆が生暗にすっかり満足してい
るという事実」に驚嘆しました。渡辺京二氏は名著『逝きし世の面影』で、江戸時代後
半から明治初期に日本を訪れた欧米人による膨大な報告・見聞記・日記・考察を分析し
ています。そこに見出された事実は、彼らが日本では専制政治が行われ個人の自由が一
切存在しないと教えられていたにもかかわらず、日本人大衆は幸福であり礼節と親切が
ゆきわたっていることでした勺
 この一見矛盾する現象は、江戸時代にはわれわれの理解する「近代市民」としての自
由(たとえば国政において投票する権利と自由)がなかったにもかかわらず、「村や共
同体の一貞であることによ′って、あるいは身分をいし職業による社会的共同体に所属す
ることによって得られる自由」があったからだと説明されています。つまり幕藩権力は
年貢の徴収や、一揆の禁止や、キリシタンの禁圧といった国政レベルの領域では強権を
振るったが、民衆の日常生活の領域にはできるだけ立ち入りを避けていました。
 武士は城下に集められていたため、農村部では実際には百姓による自治が営まれてい
ました。幕末、長崎海軍伝習所の教育隊長カッテンディーケは、「日本の下層階
級は(中略)むしろ世界の何れの国のむのよりも大きな個人的自由を享有している。そ
して彼等の権利は驚くばかり尊重せられている」と報告しています。。

504トキ:2011/09/30(金) 19:42:11 ID:wTFlIQZo
心と私心
 完全な閉鎖系で、化石燃料に頼らずもっぱら太陽エネルギーを利用する循環型社会で
は、その生産量は限られます。環境収容能力の枠ぎりぎりまで増えた人口が平和な生括
を維持するには、当然、社会の構成要員が守るべき「心得」が必要です。それは「倫
理」と言ってもいいでしょう。
 日本の倫理意識には、古代から江戸時代に至るまで、日本が天皇を頭に頂く共同体で
ぁるという認識が基底にあったように見えます。それは外国に対するときに出てくる
「神国、神州」という言葉や、江戸時代の始めから終わりまで続いた封建領主が百姓や
領地を「公儀のもの」つまり公のものであって私有できない、と認識していた例からも
窺えます(この場合の公は天皇を意味します)。したがって共同体の構成要貞は江戸時
代、士農工商という役割分担の遠いはあるものの、その一員としては平等だという意識
がありました。保坂智氏の『百姓一揆とその作法』から引用します。

 百姓の中に形成された人間平等の主張を最も体系的に記述したのが、一八二一年
 (文政四)に起こつた上野園前橋藩の百姓一揆にからんで逮捕された林八右衛門の
 「勧農教訓録」である。彼はその著の冒頭で、「然レバ上御一人ヨリ下万民二重ルマ
デ、人ハ人ニシテ人卜云り字ニハ別ハナカルベシ」と明確に言い切っている。その根
拠は「士農工商夫々ノ家業アレバ、其の業ヲ大切二守ルベシ」という点にあった。あ
 たかも人間の休が目・口・耳などの部分によって構成され、それが集まって人間にな
 っているのであり、それぞれの器官にはそれぞれの役目があり、どれかが大事でどれ
 かはいらないものではないというのと同じであるというのである。

 人は同じであるが、それぞれ別の機能を持ちながらも、つながり一体を為すという基
本認識に加え、神仏儒の融合した思想と倫理が、当時としてはおそらく世界最高の識字
率と就学率にも助けられ、庶民によっても理解され広く受け入れられていました。
 結局、江戸時代の倫理は一口で言うと「つながりの倫理」あるいは「つながりの自
己」完結倫理でした。具体的には、天皇を頭に頂く共同体の一貞として祖先を崇拝し、親
を敬い、主君に忠であり、和を尊び、士農工商のそれぞれの社会的役割を誠実に果たし、
子々孫々の繁栄を願うものでした。しかも限られた資源しか利用できない状況では、
「勤勉、節約、正直」という生活態度をもって人とつながることが説かれました。
「心学」を創始した石田梅岩は、江戸時代を代表する実践倫理的思想家でしたが、彼が
もっとも強調したのは本来の「心」を知ることでした。本来の心とは、私心つまり利己
的な心とは違い、天地万物つまり宇宙と一体化した心であって、言葉で論理的に知るこ
とはできないが、坐禅のような瞑想を通じて悟ることができるものです。彼にとっての
自由とは、物欲我欲から解放された精神の自由でした。
 利己的「私心」を除く必要は、江戸期の他の思想家たちも多かれ少なかれ説いている
ところですが、閉鎖系の貧しい社会が存続するためには、基本的に重要な生存戦略的
(倫理的)努力であると考えられます。こういう文化的雰囲気においては、「つながり
の自己」が形成されるのは、当然と言えましょう。

505トキ:2011/09/30(金) 19:43:38 ID:wTFlIQZo
「自己卑下」と先祖の智恵

 J・ダイアモンドがまとめた閉鎖系社会の崩壊要因から、逆に存続条件を抽出してみ
ると、1 平和である、㈪環境とくに森林が保たれている、2 極端な経済格差がない、3
世代を超えた環境政策を実施する、4人口過剰を防ぐ、5異常気象が続かない、となり
ます。最後の異常気象を別にして、江戸時代の日本は、他の全ての条件を満たす生存状
況を作り出していました。幕末に訪日した欧米人が驚いたように、庶民は貧しくとも幸
せで礼節に富んでいたのです。
 幸せだった理由の一つは、彼らには祖先、子々孫々、自然、共同体などが構成する世
界とつながっているという(深層心理的)感覚があったことです。認知能力が低下した
人や「ひきこもり」の不幸には、この基礎感賞の不在が寄与しています。つながるとい
う感覚は、その対象が自己にとって信頼できる書き存在だという了解があってこそ成立
します。この感覚は、一面では楽天的で「あなた任せ」な状態ともいえましょう。キャ
ッキャッと無心に笑い遊んでいる子どもに、その一つの典型を見ます。
 しかし、つながろうという心理的ダイナミズムを無条件に容認することは危険です。
つながりを重視するあまりに、つながろうとする対象に対して無批判になり、自分が保
持してきたもの切価値まで忘れがちになるからです。これは1自己卑下」傾向として
「づながりの自己」に広く認められるものですが、その極端な例を紹介します。
エルウイン・ベルツは明治九(一八七六)年から二六年間、東大医学部のお抱え教師
でしたが、日本びいきでその文化を尊重し、西洋の文化をそのまま植えつけるのに慎重
でした。しかし、彼が会った日本のエリートたちの態度にびっくりしています。

 ところが − なんと不思議なことには − 現代の日本人は自分自身の過去について
 は、もう何も知りたくはないのです。それどころか、教養ある人たちはそれを恥じて
 さえいます。「いや、何もかもすっかり野蛮なものでした[言葉そのまま⊥」と私
 に言明したものがあるかと思うと、またあるものは、私が日本の歴史について質問し
 たとき、きっぱりと「われわれには歴史はありません、われわれの歴史はいまからや
 っと始まるのです」と断言しました。なかには、そんな質問に戸惑いの苦笑をうかべ
 ていましたが、私が本心から興味を持っていることに気がついて、ようやく態度を改
 めるものもありました 。


 残念ながら現在でも、明治のエリートたちの亜流と末裔が日本には満ちています。
「つながりの自己」も「つながりの倫理意識」も、江戸時代という完全な閉鎖系社会で
の生存を通じて、完成させられました。もし江戸時代の日本が、完全な閉鎖系における
すぐれた「適応」を実証し代表するものならぼ、「封建的」と戦後なんの価値もないか
のごとく棄てられてしまったわれわれの先祖たちの思想や生存戦略に込められた知恵を、
学びなおす必要がありましょう¢
 現在、日本社会で多くの者が当然のごとく受け入れている人間観は、アメリカという
開放系の世界で創られたもので、各個人はプライバシーなどの権利をもつ独立した思
考・判断・行為主体である、といいます。しかしそこには、「つながり」の視点が欠落
していることが指摘されるぺきでしょう。それは現在の人間のみに焦点を合わせた観方
であり、先祖はもとより後代へはつながらないのです匂
 江戸時代の森林環境は子々孫々へ伝えるものとして大切に管理され、生きているもの
の利己的願望をも制御してきました。「痴呆老人」は、忠孝の倫理と祖霊信仰により大
切に介護されていました。なぜなら当時の人は、「痴呆老人」を「神の自由な世界に一
歩近づいたものと思惟し、祖霊に対するがごとくに接したのである」。
 しかし何はともあれ、地球という完全な閉鎖系世界を支配する「人間は無限に欲望を
追求し弟争する自由と権利を持つ」という生存戦略と倫理意識を見直すべきでありまし
よう。なぜならそれは、完全な「開放系」において初めて有効な戦略だからです。さら
にそれと整合する人間観も再検討されねばなりません。
 人間は無数のつながりによって生かされているに過ぎません。閉鎖系の環境・生態系
は、ヒトに窓意的権利意識を持つことを許さないのです。(同書215ページ)

以上です。ご参考になれば、幸いです。

506痴呆老人「ぼるぼ」成りかけ:2011/10/01(土) 18:58:42 ID:M0AaoEgg
>トキさん

大井玄さんのことは、少し前にNHKラジオ「心の時代」とかいうインタビュー番組を聞いて、終末医療にまだ現役で関わっていて、深く人間を理解している優れた医師であるなあ、とい思いました。

トキさんの上記引用文は、やや学者っぽい理屈が書かれていて、人間知=学問に興味を失っている僕は、学者の書いた文章は面倒くさいので日頃なるべく読まないように努力しています。

というわけで、もっと分かりやすい記事はないか、とググッてみたら、こんな興味深い文章がありました。

こちらは、長いので、コピペする訳にはいかないので、リンク紹介だけにします。

オススメ記事:http://www.fuanclinic.com/ooi_h/ooi_menu.htm

さすがトキさんの注目する程の人物なので、大井玄という人も優れた日本人の一人である。

507トキ:2011/10/01(土) 20:16:34 ID:9Ms2oPCA
>>506

ぼるぼ様

 コメント、ありがとうございました。さすがに優れた頭脳の持ち主です。感心しました。

 大井先生の面白いところは、彼の主張は、百万運動の考えからも、「今の教え」の考え方からも
肯定する事が可能なのです。ここには紹介しませんでしたが、痴呆老人の意識についての論述には
宇宙意思について触れた部分もあります。学者が書いた本ですが、かなり宗教的な要素のある本だ
と言えるでしょう。

 今後、ある時点で、どういう形になるか分かりませんが、現在の方針を変更しなければいけない時期
は必ずきます。それが、現在の総裁によって行われるか、あるいは別の人物によってなされるか、は
分かりません。しかし、その時に、現在の路線との整合性をどうとるか、という課題があります。
 あるいは、現在の科学との整合性も考えなければいけません。

 その時に、一つの参考になるのが、大井先生の考え方だと思っています。

508トキ:2011/10/06(木) 10:05:52 ID:31ZVPPIc
 政治ネタを書きます。今回は、弁護士政治連盟という団体のことです。

http://www.benseiren.jp/

 各種団体が、政党を通して自己の主張を通そうとしているのは周知の事実です。生長の家でも
生長の家政治連合を作りました。今は活動停止ですが、復活を望む声はあります。が、医師会でも
政権が変わると、支持政党を変える等、苦労をしているみたいです。また、特定の団体への資金援助
が贈賄に当たるとされた事もあったり、別の政党を支持する会員から反発が出る等、舵取りが難しい
ようです。生長の家でも、村上正邦先生が逮捕された時は、少し迷惑を被りました。(冤罪説も
強いですが)

 弁護士会の場合は、本体である弁護士会とは別に、弁護士政治連盟という団体を作っています。
この団体の場合は、政治に関心のある弁護士が加入するのですが、会員各自が、自分の支持する
政党に、弁護士会の要求事項を陳情するという方法を採用しております。ですから、例えば、
司法修習生の給付制維持という要望事項があったら、自民党員の弁護士は自民党に、共産党党員の
弁護士は、共産党に要望事項を伝える、という形式をとっています。各政党と定期的に食事会を
するなど、中立性を守りつつ、自分の意見は政党へ伝える、という手法を採用しております。

 こういうやり方は、やや効果は薄い面がありますが、母体組織を守り、部内の和を守る意味
では、良い方法かもしれません。

 以上、ご参考まで。

509ぼるぼ:2011/10/10(月) 16:16:52 ID:IWJkcQyM
野田ドジョウ内閣が誕生して、早くも一箇月、無駄に時間が経過している。
円高によって我が国の輸出産業は死滅しつつあるというのに、政府は傍観するのみである。

米国債の売却とか、円通貨増刷とかで100兆円ほど国民に還元すべきところを逆に増税するという愚かしさである。

掲示板で、白洲次郎とか、五木寛之とか、親鸞とか、ユダヤ陰謀論とか、結構奥が深い言葉が書かれると、思わずレスしたくなるが、そこは年の功で我慢して眺めている。
何しろ、こういう重いテーマは必ず迷宮入をしてしまうからである。

しかし、重要な中身があるが故に、人間はかかるテーマに興味と感心を寄せざるを得ないのである。

事実は小説より奇なり、という。歴史は所詮作文であり、事実はさらにさらに複雑怪奇である。
パンドラの箱をあけるとか、死の誘惑とか、とても危険だが抗いがたい迷いの世界がそこにはある。

信なくして迷いに踏み込めば、樹海に無防備で侵入するように、生還は叶わない。

しかし、信をもって闇に向かえば、闇はその本質である無に帰するしかない。

日本の戦後、GHQ憲法や、サンフランシスコ講和条約に直接関わった白洲次郎について、再度光を当てる必要があると思う。

http://www.youtube.com/watch?v=EnweULMuxAE&feature=results_video&playnext=1&list=PL9BE9B50A0259DB84

510役行者:2011/10/10(月) 17:30:22 ID:6oT1EwjU
>ぼるぼさま

 完全同意!!

 合掌 ありがとうござます。

 白州次郎氏、不抜の信をもって、何度でも、光を当てましょうぞ!

511ぼるぼ:2011/10/10(月) 23:01:14 ID:IWJkcQyM
白洲次郎、先ずは外堀から情報収集。

白洲次郎の妻正子の自伝抜粋文がネット上にあった。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/shirasu-masako-kabayamasukenori.htm

受ける太刀が無く、斬る太刀だけが命の示現流のこと、若侍の首を切り落とした祖父樺山資紀(=橋口覚之進、兄の橋口伝蔵は文久2年寺田屋で粛殺された)のこと、日清戦争当時軍艦が一艘もなかったこと、などが書かれている。

関ヶ原での前進撤退の気風が示現流に受け継がれていると妙に納得した。

正子の母方の祖父川村純義も薩摩出身で、昭和天皇と秩父宮の養育責任者でもあった。

白洲次郎本人の経歴は、Wikiでざっと紹介されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

513ぼるぼ:2011/10/14(金) 20:57:33 ID:M0AaoEgg
戦後日本政治の源流は、吉田茂である。白州は吉田の貴重な道具(白州300人力)であった。

吉田茂にスポットライトをあてよう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82


松村正剛ブログから引用すると、

「敗戦時、吉田茂は何歳だったのか。67歳である。当時も今も、かなりの老人だ。この老人が日本の政治の中核を演じつづけた。良くも悪くも、この67歳がその後の8年、いやその後の政界の数年にわたる日本を指導したことが、今日の日本のあらゆる基盤になっている。」

ということである。

「もうひとつはっきりしていることがある。吉田は終生、政党に関心をもたなかったということだ。自民党政治という言葉があるが、それは吉田茂以降のことなのだ。だとすれば、自民党政治のあとにくるものを知るためにも、諸君は"吉田茂とその時代"を知らなければならない。」

戦後政治の総決算が求められている今日の日本政治である。

宗教と政治は一体であると思うので、この掲示板でも、思いついたら書き込みたい。

514トキ:2011/10/14(金) 21:22:06 ID:AMrVyEQY
>>513

 吉田茂は、ワンマンですが、信念のある人だったみたいです。
「日本憲兵外史」という枕になるような分厚い本があるのですが、これを読んでいたら、
吉田茂を取り調べた憲兵の回顧談が掲載されていました。彼は、憲兵の前でも堂々と
自分の所信を述べていたみたいです。

 また、彼の側近には、陸軍の情報部のスパイがいました。終戦後、そのスパイがその
事実を白状すると、吉田は笑って許し、のちに仕事の斡旋までしました。もっとも、
東条英機暗殺計画の主犯だった津野田少佐と戦後、会ったときは、投獄を司令した
軍部には怒り心頭だったというので、ある意味、面白い人です。

 今後とも、ご投稿を期待申し上げます。

合掌 ありがとうございます

515神の子さん:2011/10/16(日) 12:44:23 ID:bz7h0uGI
突然で失礼します。
7/23のスレッド欄に、個人の住所が特定できる内容の記述がございますが、
いかなる理由があろうとも、本人に無断でネット上に個人の住所を記載する
事はマナー違反ですので、住所の部分は直ちに削除をお願いします。
私個人は生長の家とは何ら関係の無い者ですが、“手紙の投稿者として記載されている
人物の家族”です。
何卒よろしく願いします。

516トキ:2011/10/16(日) 20:05:53 ID:AsFZCG8A
>>515

神の子 様

 ご投稿、ありがとうございました。管理人のトキです。このたびは、私どもの掲示板につき、ご迷惑とご心配を
おかけして、申し訳ありませんでした。

 今の時点で、また、投稿者様である復興G様からのお返事はありませんでした。ですが、管理人としての権限で、
ご指摘の投稿を削除し、あらためて住所の部分を削除した文章を掲載させていただきます。復興G様には、申し訳
ありませんが、お許しを頂戴できれば幸いです。

 以上、簡単ではありますが、宜しくお願いします。

 最後に鳴りましたが、ご投稿者様の益々のご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

管理人 敬白

518トキ:2011/10/17(月) 15:17:12 ID:xJoakDzU

>>187

187 :復興G:2011/07/23(土) 09:48:29
 谷口雅春先生が、生政連の選挙活動について直接のご指導から身を引かれた頃、それに携わっていたK先輩が、当時の『生長の家』誌を保存していて、「明窓浄机」の記事を見せてくれました。昭和49年10月号の明窓浄机で先生は、田中忠雄・村上正邦の両氏を、次期「衆議院選」に出馬させる(参議院選ではありませんよ)と、発表されました。
 それに対して、「それは無理です」と、畏れながら敢然と先生にお手紙を差し上げた誌友がいたのです。それをお読みになった先生が、昭和49年12月号『生長の家』誌「明窓浄机」に書かれたご文章を、ここに、何回かに分けて掲示させて頂きます。

============================

 明 窓 浄 机(昭和49年12月号『生長の家』誌)
  ▽わたしが選挙の実際問題に口を挾む事から退いた理由△
  ▽田中忠雄・村上正邦両氏の次期衆院選出馬は中止した△
  ▽田中忠雄氏は禅学の天分を生かす道こそ国の為である△
  ▽副総裁にお委せした次期参院選候補者の今からの展望△
                     谷 口 雅 春

<1>
○(管理人注:住所省略しました)の熱心な誌友某氏から丁重なお手紙を頂いた。前文を略して本題に入るところから敬意を表してここに再録させて頂く。
『……“明窓浄机”九月号を拝読し、万感胸迫るものがあり、又総裁先生が今次選挙の実情について御理解戴いてない点につき早速筆をとりかけましたが、組織の表面には出られない影武者として動いた立場上、黙して語るべきでないと心得て今日迄差控へてをりました。
 ところが十月号を拝見し、日本に於ける唯一最高の愛国団体、「生長の家」が懸崖の縁に立つ危機を感じて止むなく筆をとらさしていただきました。
 既にトップ層の会議で充分練られたものとは推測されますが、御文章によれば、田中、村上両氏を衆院選に立候補せしめられる由、まことに先生の御胸中をお察し申し上げれば無理からぬ御判断とうけたまはりますが、日本の危機であればある程、冷静に、慎重に言挙げいただきたく、以下の点につき御考慮賜はりたく伏して御願ひ申し上げる次第であります。
 一、総じて選挙なるものは地域社会の住民の与望をになつて立侯補するものであり、一団体が半年乃至一年間、不惜身命の奉仕を致しましても、民意と連帯するものではありません。日本に於ける高度の著名人である石原慎太郎、小坂徳三郎ですら衆院出馬の為に五年、十年の熟成する時をかけ然も、非常に危険な賭事であつたと言はれてをります。田中、村上両氏には、内部はともかく社会的には全く知名度がなく、全国を探しても一年そこそこでは根を下す土地も、葉を繁らす場所もありません。
 惟ふに衆院選への御判断は、
  一、この儘では次期参院選は候補者が四人になる。
  二、信徒の熱ある中に鉄を打つ。
  三、参院選の名誉挽回をはかる。
 の三点からなされたものと推測されますが、何事も御教への通り、人と、時と、処の要素は重大でございます。
 何としても衆院に人を送るとなれば四人の内、衆院へ出られる潜在勢力の持主は玉置議員のみでありませうが、時の点で非常な無理がございます。
 田中氏は評論家としては立派ですが、凡ゆる意味で候補者としては、衆参共に不適格であります。
 村上、鹿島、両氏は共に参院向きの良き候補者であります。一刻休んで民意と候補者の徳を養ふのも政治にとつて大切な要件と存じます。
 二、結論としまして、人、時、処、を勘案致しますと衆院選には誰も出馬させないのが最上の策でありまして、この位の事が判らぬ生政連ならば解散を命じられた方が国家の為と存じます。以上篤と御賢察賜り度くお願ひ申し上げる次第でございます。敬具』
 最後の一句「これ位の事が判らぬ生政連ならば解散を命じられた方が国家の為になります」は、私の胸に正面から鋭いメスで刺される思ひがした。これ位のことがわからぬのは生政連の幹部ではない。選挙に無知な私自身なのであるからである。

519復興G:2011/10/19(水) 10:34:10 ID:yhDBe2kY

>>515
神の子 様

>>516 :管理人 トキ様

私の配慮の足りなさから、関係者の方々にたいへんご迷惑をおかけしておりましたこと、深くお詫びを申し上げます。

一連の、谷口雅春先生が「明窓浄机」にお書きになったご文章すべてを削除していただいた方がよいのではないかと思い悩んでおります。
その点は、管理人トキ様のご判断を伺って対処したいと考えております。

私はしばらく、お詫びの意をこめて、謹慎いたします。
申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

  復興G 拝

520トキ:2011/10/19(水) 14:58:31 ID:6z/E1qmQ
>>519


復興G様

 あのご文章の中で、当該住所はオリジナルの文章では掲載されていた
ものです。その後、関係者の方からのご注文があり、削除されたのです
から、それで十分かと思います。
 
 すべては管理人の責任でありますので、気にされないで、今後も継続して
投稿をしてくださるよう、お願い申し上げます。

感謝、合掌

521役行者:2011/10/24(月) 23:10:04 ID:dpu4tsPs
 合掌

 再び、新・生長の家大論争掲示板より抜粋。

 日本経済の現状と行く末が書かれている。文末に、私のコメントも添える。


 >103: 名無しさん 2011/10/22(土) 11:15:52
<円最高値>メーカー、政府の「無策」批判 !

 終わりの見えない円高は、企業収益に大きな打 撃を与えそうだ。メーカーの間では、円高対策 として海外進出や海外での部品調達の動きも強 まっており、産業界からは「さらなる空洞化を 防ぐため、対策を急ぐべきだ」(自動車大手) と政府批判の声も強まっている。 円高で国内のものづくりを維持していくの は競争上、非常に不利。極めて厳しい環境と言 わざるを得ない」。日本自動車工業会(自工 会)の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任 者)は21日、東京都内で開かれた自工会と枝 野幸男経済産業相との懇談会で、円高対策の必 要性を訴えた 。自動車業界は国内で生産する年963万台の うち、半分の484万台を輸出しており、円高 はメーカーの収益を直撃する。1円の円高でトヨタ自動車は300億円、日産は200億円の 営業減益になる計算だ。電機業界も影響は大き く、パナソニックは1円の円高が38億円の営 業減益要因となる。「年内は為替予約済みなの で直接的な影響は少ない」(広報)と話すものの、円高がテレビ事業縮小の一因となっている だけに「過度の円高が長期的に続くのは心配 だ」。市場では「円高で製造業の12年3月期 の業績予想の下方修正が相次ぐのではないか(アナリスト)との見方も出ている。 ある電機大手は「一企業で対処できる問題で はないのに、戦後最高値を更新するたびに放置 されたまま。国内製造業は国内生産をやめなけ ればならなくなる」と政府の「無策」を批判し た 。日本の製造業は壊滅の危機を迎えた 。このまま 世界恐慌へ向かう可能性もある。 人心の動揺は再び巨大震災や津波を巻き起こし、更なる犠牲が出るだろう!

  まさに世界は終末的状況 <


 とのコメントだ。鋭い現状批判と思っている。
 このままだと、プラザ合意以来の急速な円高により、第二の空洞化となりそうな勢いだ。頼りの政府は、アメリカと官僚のご機嫌伺いばかりだ。アメリカにとって、官僚にとっての得策ばかり・・・

  日本が壊滅しても構わないのだろう。
 といって、世界の状況が良いかと云うと、日本よりさらに悪い!
 その劣悪な状況下において世界は、日本から、あるったけの財産をむしり取っていると云っても過言ではないだろう。

 果たして、日本はどのような方向に舵を切るべきなのか! 
 増税、円高、これは一体、日本企業家は海外に!と無言の圧力をかけていのか。
 それとも、内需拡大路線でいくか?
 東日本大震災により、人命をおとした方々のためにも尚、日本は日本列島改造をもって、次世代に新しい国造りを提供しなければならないと思うのです。

 受送電システムの抜本的改革!、化石燃料、原発から、再生可能なエネルギーへの転換!
 地産地消のスマートグリッド導入による地方分権の確立などなど。

 兎に角、本来は派閥争いなんかしている場合でなく、あの東日本に、グランドデザインをえがくべく、最善を尽くさなければならない時期に投入したと思うのです。
 きっと、そこで内需拡大によるささやかな恩恵も得ることができると思うのですが・・・

 世界恐慌へと向かうこの坂道にて、日本はどのようなビジョンをもって進めば良いのであろうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板