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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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【業務連絡】
>>スレ主さんへ
Twitter の DM ご覧くださいませ〜。
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シナリオ師の皆さん、錬成おつかれさまです。
文章長いのを気にされている方がいらっしゃいますが、シナリオが短かったらゲームにならないので、
長くていいと思いますよ。
シナリオがまとまるのを楽しみにしています!
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【シナリオ】
>>450 あれ?未だ決まってないんでしたっけ。
最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
冒険が始まるって感じだと思ってました。
ここからは、ちょっと思いついたんですが、こんなのは、どうでしょうか?
・UTAU島のコア部分は残ってて、デフォ子は、そのUTAU島のコアを起点(基点)にして冒険する
・UTAU島のコアは、それ自身が世界を維持する力を持っている
・分裂した世界をUTAU島にくっつけて元に戻すと、UTAの力で世界を維持する必要が無くなった力のある歌姫が仲間になる
・歌姫は、分裂した世界を維持するのに力を使っているので、眠ってたり何かして本調子じゃ無くなっている
・歌姫が本調子じゃ無くなっているので、歌姫から夢や想いや妄想が漏れ出てて分裂した世界に影響が出てる
・前半は、分裂した世界を元の1つのUTAU島に戻して仲間を集める冒険
・後半は、UTAU島を分裂させた何者かと対決する冒険
・ラスボスは、UTAU島のコアの世界を維持する力を奪おうとしていた
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>>395
暫定のセリフ言わせてみました〜デフォ子とモモ。ソラはまだです…
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/151548.zip&key=UTAURPG
wikiのほうでまとめてありましたが、>>352と>>363は自分です〜。一応。
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【アップローダー】
文章だけだとわかりづらいと思うので、実物をあげてみます。
注意書きなど、こうした方がいいというのがあれば、教えてください。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
【シナリオ】
>最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
>何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
>冒険が始まるって感じだと思ってました。
私はその案を前提にシナリオをとりあえず書いています。>>2の下書きだと世界がそれぞれ存在している
形になっていますが、それだと歌姫がいなくなった後、世界はどうなるのかという点が説明できるかなと
思っています。
元々一つのUTAU島なら土地が確かに存在するので、>>454さんの案のような感じにもっていけば、説
明できると考えています。
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やっぱりラスボスの目的がはっきりしてないと色々考えにくいなぁ・・・・
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>>397
>>408
>>455
使わせて頂きます
>>415
まとめ乙です。ありがとうございます。
>>421
とすると、もののけの世界では天音ルナが仲間になる、とかですか?
ルナのキャラが把握できてないので避けていたんですが…
>>456
こちらで用意すべき所なのに、なかなか来れなくてすみません。
ありがとうございます。
音楽の素材はhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に(音楽はMP3で統一します)
絵の素材はピクシブにのせ、こちらにリンクを貼り、
シナリオの妄想はここで推敲し合い、
シナリオ案がまとまったらhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に、
ということにしましょうか。
>>457
必要なようなので話します。
ラスボスの目的としては、
1、ただ単に世界が憎いため
2、エネルギー(ここでは歌の力)を一挙に集め私欲に利用するため
3、実は世界のため必要だった
がおおまかにあると考えています。
1は説明しなくてもわかると思うので割合します。
たとえば2でラスボスが健音テイなら、レンの元へ行くにはたくさんの歌の力が必要だと考え、歌をぶつけあうことでレンの元まで行こうと思った、など。
3の場合、ラスボスが一人で抱え込んでいた問題を共に解決してあげることで一件落着、など。
>>2のシナリオから行くと、ラスボスは最後まで誰なのか謎なので、1でも2でもいけると思います。
3にするなら、最初から接点があり、実はラスボスだったという方が面白みがあると思います。
ラスボスの目的を明確にした方がやりやすいのであれば、シナリオ書きの方にも考えてもらいたいと思います。
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大百科の掲示板によると
ニコニコのタグ数TOP10は
重音テト
デフォ子
桃音モモ
波音リツ
欲音ルコ
和音マコ
Mac音ナナ
雪歌ユフ
穂歌ソラ
天音ルナ
らしい
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自分のルナのイメージはひよりんラジオのときのが強い
懐っこくてキャラ間の会話をスムーズにしてくれそうなイメージ
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>ラスボス
世界の歪みで、雑魚ノイズの集合体のカオスかと思ってしまった。
そうか、「空音マコ」「雨音ロム」「琴音ヨウ」とか。
取り憑く感じでもいいんじゃないかな、とか。
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空音マコ懐かしいなw
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空音マコは犠牲になったのだ・・・・
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>>458
シナリオのまとめは、うpろだよりWikiの方が使いやすいかと。
うpろだは音楽中心がいいかな。
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ごめん、ロボットの世界の曲ががが...
http://bit.ly/b3vE9d
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【BGM:>>397、???】
悪役登場シーン、魔物の世界ダンジョン、塔系ダンジョン、恐ろしい、鬱になりそうなダンジョンのイメージ
が浮かんできました。感じたことを述べてみましたが、なんか曖昧ですいません。
【BGM:>>465、ロボットの世界】
メインの笛?の音がいいですね。でも、笛と認識しているせいか、和風っぽい世界のからくり屋敷(実音
とわの最終ダンジョン)がイメージとして浮かんできました。テクノ?っぽい音もあるので、ロボットの世界
でもいいと思います。
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【シナリオ案:波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界】
>自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
>略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
>自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
>リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
>ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
>(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)
登場世界がすでに決まったところでなんですが、厨二世界=子どもの世界っぽい気もします。
(子ども音源達が大人音源を追いやり世界の主導権を握る。前に提案した子どもを攫うアヤコさんはリツ
達と対立する存在にすれば矛盾が無くなるかな?)
ひとまず世界のことは脇に置いておいて、パーティーの基本構成として、勇者役の波音リツ、戦士役、
魔法使い役など4,5名。5名なのはリツを頂点にその配下の四天王みたいな感じでもいいかなと。
波音リツ:勇者。必殺技はもちろん「E.F.B」。どちらかというと魔法使いの方がふさわしいような感じがしなくもない。
櫻歌ミコ:戦士役。波音リツ企画つながりでパーティーメンバーに。狼少女、ガブデレなので物理攻撃が強そう。
広衣ウミ:魔法使い役。死者蘇生能力。ただ、数少ない海のキャラだと思うので海の世界で登場させたい。
春歌ナナ:魔法使い役。魔法少女とか似合いそう。必殺技「ななひらウィルス(魅了効果)」。
春諷アンズ:魔法使い役。必殺技「ろ・ろ・ろ(復活の呪文)」。
魔物役
俺歌武納:外見が大仏と恐ろしいので、リツ達に敵とみなされる。戦いを挑んでくるリツ達を軽くいなす
、又は大仏という聖人らしく無抵抗でやられる。
ラ・ズィマッキエ:大地の精霊だけど、知らなければ五匹のカエル。
またどういう音源がいるのか、探している時に見つけたサイトを紹介します。1130もの音源を補足して
いて、とても重宝しています。音源キャラの詳細はニコニコ動画などを見ることになると思いますが、名前
だけでもとても助かっています。
UTAUライブラリまとめ
http://ruto.yu.to/
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【シナリオ】
>>454>>456
なるほど、確認が取れてよかったです
>>454さん案の、冒険の目的がはっきりしているのも分かりやすくていいですね。
UTAU島のコア=UTAUソフトのコアエンジンの隠喩?とかちょっと妄想しました
今までソフトに関連した設定がない気がしていたので、素敵発想だと思います。
↑なんて色々解釈できそうなのもいいなと。
>>467
大人と対立する子供の世界、面白そうですね!無抵抗の大仏がほほえましいw
色々意見が出たほうが面白いなと思います。
参考になるurlは、wikiからリンクさせていただいてもよさそうですね
厨二=子どもの世界も考えたのですが、
リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました。
>>412の海の世界=リツ案から、
海の世界はショートストーリーという提案(wikiより)があったので
世界間を移動中に起こるイベント程度のものを想像しました。
あくまで数ある一案ということでおながいします。
【海の世界】
リツが自分を中心に再構成された世界
(というよりパーティの乗る船とその周辺の海だけの、空間ぐらいの規模)ごと移動している。
船旅中の勇者パーティ気分で色んな世界に立ち寄り、各キャラを魔物扱いして攻撃。
デフォ子達の行く先々で被害と目撃情報(ラスボス=リツ?のミスリード誘引&世界をつなぐ複線)を残している。
後盤でデフォ一行の宇宙船とエンカウント。
(宇宙船の存在意義がなくなるので、リツが正気に戻った後は宇宙を徘徊する能力はなくなるということで)
【BGM >>465】
確かに和っぽい。テクノっぽい音が好きです。
笛の音が印象的なので、そこだけでまた全然違った曲に聞こえそうですね。
【HANASU】
>>395
ここまで抑揚がつくのか…!とびっくりしました。
個人的にデフォ子の「ん」がとてもかわいいと思います。
>>453
ありがとうございます!気持ちが軽くなりました。
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【和風っぽい世界】
>>451
忍者屋敷みたいな仕掛け、楽しそうです。
昔のRPGみたいに、壁の中に隠し通路が…隠し宝箱が…こんな所に凶器…じゃなくて無機物音源が…
という展開があっても面白そうだと。
各世界のマップや仕掛けは、目的のフリーマップ素材が見つかるか、
使用させていただくことが出来るかということに関わってきそうです。
【ミニイベント】
楽器を渡すとその楽器でジングルを鳴らしてくれる香味せん♂を想像しました。
香味シリーズは(プログラムの方が)召還カードの設定が大変になりそうなら、
せん♂のカードがパワーアップするというのはどうでしょう?
中の方が一緒の派生音源が多い場合も同様な感じで。
各キャラのミニイベントやシナリオから想像した会話内容など
具体的な妄想がたくさんあると必要な素材が分かりやすくて
各担当の方が作りやすそう、と思います。
なのでどんな妄想も素材になるのではと
(シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が)
【システム?】
召還カードはカットインは元より、特殊効果や技をつけずに
装備でパラメータが変動するようにすれば設定が楽になるでしょうか。
それでも数を増やせばイベントの設定が面倒になってくるのかな。
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>>467>>468
もういっそのこと海歌シンも邪ライブラリ丸出しで、勇者と対立する魔物役、
または勇者さまご一行さまの「あそびにん」やっててもいいような気がしてきた。
(操られてではなく、素面で?)
大仰な口調でりっちゃんの厨二世界に合わせながらも、双方の被害が深刻化したり
子供たちがけがをする前に、上手に逃げる(逃がす)道化役w
ただしシラフでもタンス漁りが勇者様よりも上手なので、大人・子供問わずに
ヒンシュクをかってるとかw
>>458
ラスボスのあとに、スレ主さんとっておきの裏ボスがいるって信じてる!!
…なので、厨二病を再発させて思いついたヨタを書き込んでおきますです。
>1、ただ単に世界が憎いため
歌姫たちが正気に戻ったり、囚われの身から解放されるけれど、五十音のうちの
いくつか発音できなくなっている、よく調べるとわぶファイルが欠損してる。
なくなってる音を集めてつなぎ合わせるとボスの名前になるとか
音を取り返すためにラストダンジョンへ行かざるを得ないとか
犯人は釣りのために作られたキャラで、
「自分の名前が呼ばれるための音が消えてなくなれば楽になれるとオモタ」
最初はUTAU島なんてなくなっちまえ、と思ってノイズや意味を成さない音の
羅列を叩きつけてこわしたけれど、コアまでは壊せなかった。
ただ、チカラのある歌姫たちを害することはできないけれど、弱らせることが
できたので、全部は無理だけれどいくつかの音を奪うことには成功した、
あのままデフォ子たちの行動がなければコアもチカラを失うかにみえたが、
フィヨ(とピネ)がUTAU島を肯定する側に回ったため、ノイズのUTAU島に対する
影響力が弱まり、登場人物全員の音素から音を抜き取るまでには至らなかった、とか。
ひとつの列がなくなっても結構しゃべれるもんだって、某・白書に書いてあったwから、
UTAU島全体というか、実はキャラ全員のセリフからその該当の音が抜けてた、
とかもぼんやり考えていました。ぼんやりですみません。
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>>466>>468
笛のせいで、和に(汗)。スミマセン。
>ロボットの世界BGM
他の作曲の人はどんな感じなんだろう?
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【和風っぽい世界】【素材】
>>469
武器のハンマーかと思ったら鎚音マーだった、という状況を想像しましたw
マップ素材は先程検索したらこんなリンク集を発見しました。wolfで使えるかは分かりませんが。
http://yasu80.boy.jp/tou/link/ga-so-link/gazou.htm
【ミニイベント】
良いですね。多くなりそうな召還カードの枚数も調整できますし。
パワーアップしたカードの名前に、召還できる音源の名前がどんどん書き足されていく形というのはどうですか?
例:香味せん♂・♀・香味ギター・ラッパ・ロボ
>>シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が
うーん、それもそうですよね・・・。
だとしたら先に大雑把にキャラの状況から考えたほうがいいのでしょうか。
私としては現在の決まり方も、シナリオとキャラが同時に決まる形で良いとは思うのですが。
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>>471
俺はロボだったらテクノってイメージ
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>>作曲の皆さん
シナリオが進むのを待ってるんですよね?
とりあえず優先度高いのは、
☆オープニング
☆プロローグ
☆ロボットの世界
・街
・通常戦闘
・マップ通常移動
・ダンジョンBGM
・ボス戦
☆宇宙船
☆宇宙船?海?(移動中)
☆アイテム入手
☆Lv.UP
☆仲間になる
☆冒険を記録
なの?
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>>474
下の4つはSEだなw
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戦闘終了もぜひw
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戦闘終了は重要だ!
あとゲームオーバーも……。
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シナリオに口出しです。
ラストは、
◇歪んだ世界(百瀬研究所でのイベント後(宇宙船改造?)しか入れない。)
・ナイトメア・ガーデン(厨っぽいけど...)
曲は、
8エリアそれぞれ×5=40
と5曲(エンディングも含む)で、少なくとも45曲いる?
で、後SEが6曲。
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【シナリオ案】
>>468 リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました
りっちゃんにやられてくれそうな人物(じんぶつ、ではなくてひともの?)リスト?
大仏 かがみうさぎ キャプミロイド
(打たれ強い。かがみんはうっかり棍棒系の武器(杵)で叩くと強さが上がるw)
ズィマ うたもぐら いぬへび
(もぐらたたきのモグラな感じで一匹ずつフェードアウト、上手にとんずら)
(いぬへびを叩くと高得点、いぬえび叩くと超減点とかなんか違うゲームにw)
物音サシ 星海ファルコン 瓶音フエ
(素直にやられて、もののけの世界に逃げてきた)
chen nokogiri
(抵抗するもやられて、りっちゃんのどうぐぶくろに入れられていそうです)
左上禰
(勇者の剣!)
モモ兄 馬歌麻呂
(真剣にいい勝負をしてそうな気もします。二人とも勇者様役をやりたいので
仲良く仲間割れしてそうなイメージ)
パンプキング コトダマ 西唱母タマ
(モモ兄と麻呂に巻き込まれて魔法使い役)
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>>479
自己レス追加とかすみません。
勇者のライバル役で、クー・リオン。
「勇者は二人も必要ない…!勇者の剣(左上禰)をかけて勝負だ、波音リツ!!」
保護者シキ兄さんは戦士ですか魔法使いですか。
リオンとリツの喧嘩を止めることに成功すると、回復アイテム 豚の角煮 がもらえる?
クー・リオンが知ってる魔王は、左右にえりんぎを従えて、年中イベントを
片っ端から中止のお知らせしてしまうにじゅうごうわやめろなにをすr
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【シナリオ案】
りっちゃんの敵なら吸血鬼の渦音ヒトや地ク音ケンタあたりもいけるんじゃない?
たくさんキャラをだすとシナリオさんの負担も増えるから
サブイベントはシナリオさんじゃなくても案があるスレ民とかで実際に書いちゃえばいいんじゃないかと思った
シナリオに合わせるためシナリオさんが改変したりまとめたりしなきゃいけないけど、1からサブイベ書くよりかは楽だしいっぱいキャラ出せそう
形式とか、どれくらいの行+一行に文字が入るか、改行待ち・BGM指定するのかしないのかとか分かれば書けないかなぁ
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すまない、動画の内容と大きくずれるが。
【プロローグ】
【シナリオ案 ロボットの世界】
ロボットの世界,百瀬研究所。いち早く異変(地震みたいな震動?観測している数値<仮にUTA値としよう>が異常を示した?)を察知した百瀬教授が、町全体を防護シールドで包んだ為にこの町は無事である。
しかし、現実世界や歌姫達との連絡が取れない。現実世界へ続く道を除き、UTAU界での数値は全て正常値に戻っているのに。
(町外れにある飴屋さんの家から、研究所に通っている。),桃音モモは百瀬研究所で研究員として働いていた。
デフォ子は家を出たときに異変に遭遇し地面に倒れ気を失う。気がついて辺りを見回すが、町の外の様子が何かおかしい。
デフォ子は研究所に急ぐ。
町の外の異変を調査にデフォ子が立候補(教授は自分で行きたがったが、研究員達が猛反対)。モモも付いていく。
↓
町の外へ
↓
テトの家へ
↓
テトは無事?(様子がおかしい)
↓
テトに閉じ込められる
↓
外へ出る通路
↓
再びテトの元へ(しかし、どこにも見当たらない)
↓
研究所へ報告(『これは調査が必要だ!』宇宙船の部品に使う何かを取りに行くおつかい)
↓
外へ
↓
研究所で言われた場所へ。
↓
ボス戦
↓
宇宙船が完成。調査へ出発。
-
まずりっちゃんが他の世界に平然と行けるのはおかしいと思うんだが・・・・
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>>482
テトは魔物の世界にいるからロボットの世界にはいないんじゃ
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うーん>>415の「どの世界にどのキャラが居るか」を最優先で決めた方がいい気がするな
あとこれ提案なんだけど、
メインシナリオでラスト以外の全部の世界をクリア
↓
なんかいろいろあって主人公一行以外も世界間を移動できるようになる
↓
各世界でサブシナリオ発生
って流れはどうかな
それまでサブシナリオは一切発生しない感じで
こうすれば各世界のキャラ振り分けに依らないサブシナリオが書けるかな、と
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>>482
動画の方の設定を中途半端に組み込んでしまいました(とは言え、記憶喪失からつなげるのはできてませんですが。)。操られて連れてかれるのかなと。
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>>482 宇宙船の部品に使う何かを取りに行くおつかい
なんだろう…正確な時刻(リズム)を必要とするために時音タクが持つ時計の一部で、
ボスは大きなのっぽの古時計w
>>483
そういえばw
以下、ちょっともったいない気がしたので妄想の埋葬しておきます。
自分の脳内には、りっちゃん率いる子供の世界⇒厨二世界+海属性で、
ノイズの『海』を渡る海系のキャラが形作る船、っていう発想があったなごりです。
テト程のチカラと翼があるキメラなら、ノイズの海間単独飛行も出来そうに
思ってしまったのと、星海ファルコンは、中の機械に敬意を表してみたいところw
UTAU島のコアにまで及ぼうかという衝撃があった時、りっちゃんは自分の力の
及ぶ範囲でりっちゃんの世界を再構成、
(それが船で世界を征服…もとい、世界を救う勇者の旅の形)して、全壊を防いだ
(UTAUコアから分離された厨二世界)
デフォ子たちが、りっちゃんを正気に返すことで分離部分を元に戻すことができる?
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>>487
分離部分が船で、りっちゃんが正気に返ったら船では無くなる?
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>>479
チェーンソーさんは配布されてないのと、動画もテスト動画の一つしかないので
配布はされずとも多く動画のある槌音マーのほうがいいかと思った。
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いや、もののけの世界まではゲートで移動のほうがいいのか?(海の世界まで、船が完成しない?修理できない?)
ゲート(旅の扉っぽいの?)が進行とともに修復されていく感じで。
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【シナリオ】
途中まで、船じゃなくて他の方法で移動するというのは、良いですね。
船が使えるまでは、その世界でのボス戦の結果得られたその場限りの状況を利用して何とか次の世界に移動する
という感じにすると緊急事態らしくて良いかも。
「海の世界」は、独立したひとつの世界というよりも、
ノイズの海にちらばって存在している、
まとまりが小さいか、維持している歌姫の力が何らかの理由で小さい為に、
小島や船のような形の小さな世界の総称という感じで、
船での移動途中にちょいちょいある小さなイベント
(イベントどころか、そこにいるキャラが何かを話すだけかも)っていう感じですか?
あと、リツのシナリオ案を読んでて、「海の世界」で自称「正義の海賊」(義賊)をやってるというのが浮かんできました。
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おっと、マーさんはもう話が出てたね。すまない。
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>>491
眼帯をしていて倒された後は
「うう…目が、頭が割れる…!」とか言って目を覚ますりっちゃんを受信した。
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いつも楽しく拝見しています。
>>487
時音タクが記録係兼回復係(セーブポイント)として、各世界(ダンジョン内のことも)の時計の側にいる。
懐中時計を通して思念体を飛ばしているため、現れるのは時計の側のみ。
本体は時の狭間にいるとかいう妄想をしましたw
>>447
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13204441
前から考えていたのとイメージ重なったので描いてみました。
図書館で魔道書に操られてボス化している四姉妹。
ノイズの影響で魔道書の力が高まり、封印を制御できなくなったとか。
メンバーが全員が揃うまでは、凱歌ニケが図書館の前にいて「まだ力が足りないな」と言って入れてくれないとか。
んにゃんを連れて来るサブイベントは、正気に戻った後に。
>>スレ主さん
今回は既に1回さらしているので、pixivに上げたけれど、
素材ではない、上のみたいなラフな絵は名前入りのpixivには上げにくいので、
ロダの方がいいような気がします。
タグもつけづらいです。(ので、今はつけていません。)
中の人からだと自分の音源と設定を押し付けてしまうような気がして躊躇ってしまいますし。
>各世界の移動
・世界の分断が完全ではなくて、一部はほんの少し陸地が繋がっていて、歩行可能。
・ただし、ノイズ(海ではなくて霧のようなものを想定)の浸食が激しくて、モンスターが出る。
・主人公一行が通った後は塞がったり崩れたりする。
・ボスを倒してしばらくすると、道が開通する。が、モンスターはまだ出る。
という感じなら、力のある人なら移動できるし、経験値稼ぎも出来るのでは?
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中の人キタ!
んにゃんは、夏姫さんのピンチにまにあうと思うんだけどどうかな?
図書館のカギをんにゃんが首からぶら下げてるとか妄想してましたw
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技発動(カード使用?)時に、UTAUオリ曲が流れるんだと勝手に解釈しておりますが。
最終決定下すのはスレ主さんですな。
そろそろスレ主来てくださいまし。
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UTAU技とカード使用時、かな?
>>491
眼帯よく着けてるし正義の海賊似合うかもw
移動途中にちょいちょいある小さなイベントってのもいいな!
ちょっとしたブレイクタイムみたいな感じで
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無理やりですがシナリオ
http://bit.ly/bnQWZr
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たくさんの意見ありがとうございます
今回は序盤のシナリオ、戦闘の話をしたいと思います
シナリオ案(とりあえず序盤プロローグのみ)
>>454の最初と>>482を折衷すれば、
歌姫が世界を繋ぎ止め再構築したが、ロボットの世界だけは百瀬博士のバリアーで助かった。
旅の目的は前半が連絡の途絶えた歌姫を解放すること。となると思います
UTAU島(仮)はすべてが終わってから元に戻ると考えてました。
ここから下は私の案(というか迷っていること)です
戦闘案
1.デフォルト(動画を参照)
2.サイドビュー(ATB、アクティブタイムバトルがいいと案が出ている)
3.アクションを重点的にリアルタイムバトル(マウスやキーボードを使い攻撃したり動き回ったりする。戦闘突入時に場所移動し閉鎖空間で戦う)
※実現難易度は1<2<3
3の場合、戦闘参加人数を多くできない代わりに必殺技を増やすなどを考え中。(サポートの六狸にはマウス使えないor使わない人もいるからやめとけと言われましたが戦闘時セリフをフルに生かすには3がいいのでは…と)
必殺技・召喚カード・カード装備連携について
カットインが入るのは確定。
ただし発動回数制限有り(召喚ボンバーなどを防ぐ為)
レンダリング・通信時間がある(戦闘案1では無し)
必殺技の挿入歌に関してはアイデアが3つ
1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)
2.数フレーズ流れ映像を用意、演出する(戦闘案2、3ならありか)
3.流れた後そのままBGMになる(応援歌扱い)
今までのことを踏まえ政治・宗教は>>334で廃案になっていることをWikiで書き直したいと思っています。
以下、レスです
>>464>>494
わかりました、シナリオ案がまとまったらWikiに、絵のラフ案と音系はUTAURPG化プロジェクトうpろだに、絵の描きあがった案・立ち絵、カットインなどはPixivにお願いします
>>472
ありがとうございます。使えるのは使いたいと思います
>>498
シナリオ案ありがとうございます。全体の流れの仮決定にしておきます
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>>498
超乙です!
某氏の職業が気になります、レンコンに穴あけるお仕事だったらどうしようw
百瀬の研究員でしょうか。セーブ要員とかもいけるかな?
無事だった町全体の施設を挙げてもらえると周辺キャラの妄想がしやすいかな。
ロボットの世界は今
・百瀬研究所
・飴屋さんち
・重音家
・某氏宅?(研究所住み込み?)
あるいは町のマップなしで、研究所内メインとかのほうがごちゃつかな良くて良いのか
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>>500
>ロボットの世界の施設
LOKEの店の案が>>2にありましたが、近未来な町中にモダンな喫茶兼バーがあるのも違和感があるんじゃないかと。船内にいこいの場としてあった方が後の展開に対応しやすくていいかなーと思っていたのですが…LOKEの店について皆さんはどう思いますか?
あと、海賊リツ案が多く出ていたので服装を想像してみたものをロダにあげてみました(鍵盤は描けませんでした)http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/3/海賊リツ.zip
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俺もマウスはやめた方がいいと思う
ノートパソコンの人もプレイするだろうしねぇ
素材が作れるならサイドビューもいいかもね
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鍵盤は素材としてフリーで配布されてるぜ
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>>502
わかりました。サイドビューの方向でシステム組みます
>>503
ありがとうございます。探してDLしてきました
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>>499
スレ主さんがご存知でしたらスルーしていただいて構わないのですが、
tkool2WOLFというフリーの補助ソフトを使うとRPGツクールで使うサイズのものをwolfRPGで使えるサイズまで縮小する事が出来るそうです。
ご参考までに。
あと>>501のLOKEさんの店が船内にあるというのは使いたいときにすぐ行けて便利だと思うので賛成したいです。
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>>501
ゴスとドクロは相性いいね
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【シナリオ:歌姫】
>>397
各世界を維持する歌姫達は事件が起こる前からもう歌姫と認められているのでしょうか。これについては
UTAUキャラの間で差をつけたくないという意見もあったので変えることはできないでしょうか。
提案として、ラスボスやその目的も決定していませんが、敵の雑魚ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャ
ラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わるというのはどうでしょうか。
敵から断片的に得られた事件の情報とプラス百瀬博士の分析でそれぞれ分裂してしまったUTAU
島の各地域に歌姫の世界が作られていることを認識する。
【シナリオ:ロボットの世界】
デフォ妹がボスということなので、デフォ子とデフォ妹のイベントを入れてみたいです。
例えば、デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩。
デフォ妹はノイズに冒されたことによって、自己の存在が忘れ去られるという不安が刺激された。
姉のデフォ子と同時期にUTAUへ登場したものの、デフォルト音声である姉との差はどうにもできなかっ
た。(10年9月10日現在デフォ子登録タグ1383件、デフォ妹登録タグ60件)
所詮、自分は姉のコピー品(デフォルト音声の加工品)でしかないのではないか。
悔しさ、嫉妬など様々な感情がデフォ妹の中で渦巻き、ノイズによって増幅される。
デフォ子は暴走する妹を止めるため、鉄拳制裁(戦闘)を加える。
デフォ妹の攻撃方法は序盤のボスなので鉄球の物理攻撃のみか、歌唱攻撃を入れるなら「ぐるぐる大航海(混乱)」とか。
戦闘終了後、デフォ子は自分に妹が生まれて嬉しかったと諭し珍しくデレる。
我に返ったデフォ妹はまたあの曲(ぐるぐる大航海)を一緒に歌いたいとデフォ子にお願いする。
-
【必殺技の挿入歌】>>499
1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)に1票です。
どうしても数を重ねる戦闘はテンポがいい方が良いと思うので。
【シナリオ】
>>498
まとめ乙です!
>>472
>>>シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が
>うーん、それもそうですよね・・・。
>だとしたら先に大雑把にキャラの状況から考えたほうがいいのでしょうか。
会話だけやどんな小さい妄想でもシナリオやキャラの状況の参考になるので、
たくさん発言が聞けると嬉しいです、ということでした。分かりづらくて申し訳ないです;
私もやりやすい方法で決まっていくのがいいなと思います。
>>479>>480
リツ=子どもの世界に登場案であれば、クー・リオンとの対決が熱そうですね!
勇者?義海賊?役のりっちゃんの敵役を多く出そうとすると、
どうしてももののけや魔物他世界の登場キャラを奪ってしまいそうなので、
折衷的に移動するリツが立ち寄った各世界のキャラを攻撃しているというのを想像しました。
それをデフォ子達が行く先々で見つけるという。
・シナリオ例(あくまで例です)
もののけの世界、いぬへび(>>290さん案)や他多数の人外系キャラクターがユフの歌の影響を受けている
ただ、ズィマッキィエが受けたケガはユフの歌の影響ではなさそう
話を聞くとズィマを襲った相手はこの世界を去った様子
→デフォ子「どういうことだ?私達以外にもノイズの宇宙(海?)を移動できる存在がいるのか?」
モモ「わかりません…ただ、強大な力を持っていて、私達の仲間を襲っていることはたしかです(=ラスボス?)」
子どもの世界では、クー・リオンが何者かと死闘を繰り広げた様子。
→デフォ「もののけの世界に現れた奴らと同じ奴らか?」
リツと遭遇
→デ一行「「お前(ら)かよ!」」
個人的な意見ですが、テーマごとに分かれている世界は
海賊?案のリツなど特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいいかな?と思います。
(移動するリツ案を出しておいて申し訳ないのですが;)
・>>218案でラスボスがUTAUキャラの勢力を分けようと世界を分断した意味がなくなるのと、
プレイヤーが操作できるのがメインキャラ(他のキャラが通信で召還制)なことを考えて
自由に動きの取れない一般キャラがメインキャラに自分の力(召還カード)を託す展開も熱そう
・単純に各世界のテーマごとに登場キャラが想像しやすくて管理が楽そう
>>485さん案の「メインシナリオのクリア後に他キャラも各世界を行き来できるようになってサブシナリオが発生」も面白そうだなあと。
-
>>481
皆でイベントの意見を出せると楽しそうですね。
案を出す方は気軽に、見る方は見やすいように&
同じキャラの案が複数出た場合の折衷のためにまとめやすくなればと思い、
先人の方のモノマネでひな形テスト。不要な場合スルーお願いします。
【ミニイベント案】
・キャラクター名(登場する世界)
詳細。指定があればいつ、(登場する世界の)どこに、など
・補足
例&あと鎚音マーの大百科が面白かったので、イベント案
【イベント:重たい方程式】
・鎚音マー(宇宙船)
次の世界へ向けて出発するデフォ一行の宇宙船。
航行中にトラブル発生。船員の重量オーバーで処理能力限界だという(リツ加入後には改善)
太った太らないそもそもライブラリ数多いと仕方ないのなんので揉める女性陣。
密航者(または船員になりすました偽者)がいるのでは?という結論からなんちゃって密室サスペンス劇に発展。
槌音マー(または横の人)(100t)が見つかり、別の世界に残された片割れを探したくて密航したと言う。
・補足
マー大百科の、槌音マーは持つものによって姿を変える?設定、
横の人とソラが似ているなどのネタ、>>71(最後の一行)案を拝借させていただきました。
-
>>290
【シナリオ:歌姫】
>敵の雑魚ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
いいと思います。
【シナリオ:ロボットの世界】
前の日の夜に、喧嘩して出て行ってしまったとか?最初のダンジョンは,ドラマや漫画における"分かるわよ、だってあなた、落ち込んだらいつもここに来るんだもの"的なアレで?
>>499
私も1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)に一票です。
>>500
とりあえずは、その4つでしょうね。
-
【シナリオ:もののけの世界】
もののけの世界に降り立つ唄音ウタ達。
温暖で緑豊かだったケモッサム(もののけ)地方は一面銀世界となっていた。
想定外の寒さに凍えながら唄音ウタ達はケモッサムの街にたどり着く。
(もし>>399の天音ルナのイベントが採用されるなら、天音モノの家は雪に覆われていて、事件を解決
しないと天音モノに会えないという風にしたいと思います)
家のコタツで寒さに凍える炉宮シス、猫歌スキら住人達から話を聞き、情報を集める。
すると地震が起きた後、突然雪が降り、瞬く間に冬のようになってしまった。季節的には春を迎えている
ため、この時期に雪が降るのはおかしいと言い出す住人。
住人の中から、戯歌ラカンを中心とするけもたんだーと名乗る一団が「獣人戦隊けもたんだー」のBGM
とともに登場する。
(どなたか、「獣人戦隊けもたんだー」の替え歌歌詞を考えてくれませんか?)
彼らは雪を好むUTAUキャラの中に雪を降らせている犯人がいると主張し、雪を降らせるのをやめさせ
るため、そのUTAUキャラの元へ突撃していってしまう。
寒さのせいで少し元気がない根音ネネから雪を好むUTAUキャラ、冬音サナ、鈍歌フィヨードッ、銀歌リュ
ウセイ、銀歌スバルの居場所を聞く。
冬音サナは「うりゅ〜?」と、銀歌スバルは「わはー」ととぼけ、けもたんだーも呆れるほど話が通じない。
銀歌リュウセイは「凍りたいの?」とけもたんだーを静かに脅す。
けもたんだーに怯えた鈍歌フィヨードッは無口になり何も喋らない。
彼らの元を訪ねるが、四人とも犯人ではなかった。
根音ネネから最後の一人、雪歌ユフの場所を聞く。根音ネネが「ずっと冬だったらいいのに」という口癖を
思い出し、雪歌ユフが犯人ではないかと疑う。
唄音ウタ達は雪山を登り雪歌ユフに会いに行くことにした。雪山の頂上にたどり着き、雪歌ユフと対面する。
雪歌ユフは一見正気に見え一行は安心するが、やはり雪を降らせた犯人は雪歌ユフだった。
雪を降らせるのをやめるよう説得するが、なぜか雪歌ユフは聞き入れない。
そこに現れたけもたんだーと戦闘になる。戦闘終了後、雪歌ユフも事態を察し、一旦歌うことをやめる。
揺歌サユが何者かに捕まっていることを打ち明ける。揺歌サユの監禁場所はももんが楽団に探ら
せているという。
ももんが楽団からカース・テイラー君の目撃情報を教えてもらい、監禁場所の洞窟をつきとめる。
洞窟の奥に進もうとするが、呪術の札の罠が仕掛けてあり、炎に阻まれる。炎を鎮めるため、冬音サナと
鈍歌フィヨードッら冬のUTAUキャラ四人に協力をお願いする。四人の歌で炎は鎮まる。
呪術の札の罠はこれ以上奥に入らないようにするための揺歌サイからの警告の罠だった。
洞窟の最深部で揺歌サユを発見する。しかし、これはノイズで狂った雪歌ユフの罠だった。
狂った雪歌ユフはもののけの世界を永遠に冬とするため、力のある揺歌サユに歌うことを強制したが、
聞き入れなかったため、監禁したのだという。
雪歌ユフとカース・テイラー君、ももんが楽団が唄音ウタ達を襲う。
(個人的にはノイズの混じったカステラを食べさせられた揺歌サユも狂って襲ってくるという展開もあり。
サユフのコンビネーション攻撃とか強力そう)
戦闘終了、揺歌サユを無事に救出、雪歌ユフが正気に戻る。
雪歌ユフは消耗が激しく、独力ではもののけの世界を元に戻せないが、揺歌サユが手伝うと申し出る。
雪歌ユフと揺歌サユ、magnetを歌い、もののけの世界が暖かさを取り戻す。
(個人的には事件解決後、歌い終わった雪歌ユフ、揺歌サユから強引に力が抜き取られ、彼女らが意識
不明に陥るという展開を妄想しています。唄音ウタ達は犯人を追いかけて次の世界へ……)
サブイベント
詳細を私も考えますが、提案者の方のご意見を最優先にします。
・けもたんだー(>>407)
・元気のない星海ファルコン(>>430)
・迷子のんにゃん(>>425>>494>>495)
図書館のある場所は魔物の世界でしょうか。
・やられたもののけ達(>>479)
-
>>397(>>510)
【シナリオ:ロボットの世界】
>前の日の夜に、喧嘩して出て行ってしまったとか?最初のダンジョンは,ドラマや漫画における"分か>るわよ、だってあなた、落ち込んだらいつもここに来るんだもの"的なアレで?
異変調査にデフォ妹も立候補するがデフォ子に反対される。デフォ子は妹を気遣う気持ちから言うが、
素直に言わないため、デフォ妹には伝わっていない。拗ねたデフォ妹は家を飛び出すが、どこかから
紛れ込んだノイズと接触して狂ってしまう、というような感じです。
ダンジョンというか、戦闘場所は公園の大きな木の下とか。デフォ妹が一番始めにノイズで狂うキャラに
なると思うので、それがプレイヤーに上手に伝わればと思います。
-
twitterで某方に『いやいや、土台もっとぶれないように作れよ』って言われちゃったよ。
公園外にするんですか?
-
仮案や叩き台ぐらいにしておいて、ブレながら固まっていくのもアリだと思うんだけどなぁ
-
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/4/%E4%B8%89%E4%BA%BA%E5%A8%98%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%A3%B0.zip
とりあえずデフォ子・テト・モモのかけ声うpしてみた
上げてからテトが終盤参加であることを思い出したよ…orz
-
あ、暫定のセリフ通りでなくて申し訳ないです;
>>455さんのものもありますので、
使えるものだけ拾って後はゴミ箱の肥やしにするとか、
聞いてみて笑いの種にするとかしてくだされば結構です…
ちまちまやってたら完全に出遅れたけど、
捨てるのはもったいなかったんだ(´;ω;`)
-
>twitterで某方に『いやいや、土台もっとぶれないように作れよ』って言われちゃったよ。
>公園外にするんですか?
公園の大きな木というのは、09年2月に少し流行った「UTAUの樹」のつもりでただの懐古趣味です。
もっと他にいい場所がある、いたずらに場所を増やしたくないということであれば、そういう方向でいいと
思います。
-
>>505
tkool2WOLFは使ってます。
賛成意見ありがとうございます。LOKEさんの店に合いそうなマップチップがまだ無いのでちょっと安心しました。(体験版では世界崩壊〜船に乗り込み飛び立つ所までにしようと思っていたので)
>>506
ありがとうございます。褒めてもらえるなんて思ってませんでした。(>>501の絵は眼帯を忘れてましたし)
リツは海賊でおkって意見が多ければキャラチップにしたいと思います。リツのキャラチップは難しいですが、男の娘ならおしゃれしたいでしょうし、悪さしてる時と仲間になる時と格好が違っていた方がいいかなと思います。
>>507
>ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
歌姫の呼称問題が解決できますね!いいと思います
>デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩
ノイズがUTAUキャラ(音源そのもの)に悪影響を及ぼす存在、というのが説明できていいですね。
>>508
>>510
では、必殺技挿入歌はSEにしますね。余裕があれば毎回同じでなくランダムで別の歌詞が流れるようにしてみたいです。(反対意見があればやめときます)
>>508
>特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいい
わかりました。
>>485の各キャラが世界を行き来できるようになる、は船経由でないと行き来できない…などとしないと、歪んだ世界へ行かなければいけない理由が無くなる気がします。
助けたキャラの中で有志が船に乗り、召喚カードの通信を待って待機する、というのはどうでしょうか?通信範囲が最初は狭かったが、メインストーリークリア後に通信範囲に範囲が拡大。と同時に船から降りて別世界の仲間の様子を見に行くことができる…など。
待機キャラは主にLOKEの店にいるとすればLOKEも活躍できると思うのですが、シナリオ書きさんはどう思いますか?
>>509
>イベント案
戦闘のないイベントは息抜きに良さそうです。ただ船内地図を完成させるのが先ですね…
>>511
案ありがとうございます。まとまってていいと思います。できればWikiにも書いてもらえると助かります
>>512
大丈夫だと思います。使わせていただきます。戦闘場所は公園がいいかと。ロボットな世界にダンジョン(廃墟でもいいけど)があるのも不自然ですし、仲直りの場所がダンジョンとか寂しいと思います。
案
・公園にノイズの侵入口がある。
ノイズがうようよいて調査に行ったらデフォ妹がいる。
デフォ妹戦後には仲直り、ノイズの侵入口を塞ぎ、町は船で出発してしばらく来れなくても大丈夫になる、というのを考えました。
>>513
某氏が誰かわかりませんがあまり気にしなくていいと思います。あなたのアイデアと作曲、すばらしいです。感謝しています。
>>515>>516
HANASUうpお疲れさまです。使わせていただきますね
-
>>505
tkool2WOLFは使ってます。
賛成意見ありがとうございます。LOKEさんの店に合いそうなマップチップがまだ無いのでちょっと安心しました。(体験版では世界崩壊〜船に乗り込み飛び立つ所までにしようと思っていたので)
>>506
ありがとうございます。褒めてもらえるなんて思ってませんでした。(>>501の絵は眼帯を忘れてましたし)
リツは海賊でおkって意見が多ければキャラチップにしたいと思います。リツのキャラチップは難しいですが、男の娘ならおしゃれしたいでしょうし、悪さしてる時と仲間になる時と格好が違っていた方がいいかなと思います。
>>507
>ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
歌姫の呼称問題が解決できますね!いいと思います
>デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩
ノイズがUTAUキャラ(音源そのもの)に悪影響を及ぼす存在、というのが説明できていいですね。
>>508
>>510
では、必殺技挿入歌はSEにしますね。余裕があれば毎回同じでなくランダムで別の歌詞が流れるようにしてみたいです。(反対意見があればやめときます)
>>508
>特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいい
わかりました。
>>485の各キャラが世界を行き来できるようになる、は船経由でないと行き来できない…などとしないと、歪んだ世界へ行かなければいけない理由が無くなる気がします。
助けたキャラの中で有志が船に乗り、召喚カードの通信を待って待機する、というのはどうでしょうか?通信範囲が最初は狭かったが、メインストーリークリア後に通信範囲に範囲が拡大。と同時に船から降りて別世界の仲間の様子を見に行くことができる…など。
待機キャラは主にLOKEの店にいるとすればLOKEも活躍できると思うのですが、シナリオ書きさんはどう思いますか?
>>509
>イベント案
戦闘のないイベントは息抜きに良さそうです。ただ船内地図を完成させるのが先ですね…
>>511
案ありがとうございます。まとまってていいと思います。できればWikiにも書いてもらえると助かります
>>512
大丈夫だと思います。使わせていただきます。戦闘場所は公園がいいかと。ロボットな世界にダンジョン(廃墟でもいいけど)があるのも不自然ですし、仲直りの場所がダンジョンとか寂しいと思います。
案
・公園にノイズの侵入口がある。
ノイズがうようよいて調査に行ったらデフォ妹がいる。
デフォ妹戦後には仲直り、ノイズの侵入口を塞ぎ、町は船で出発してしばらく来れなくても大丈夫になる、というのを考えました。
>>513
某氏が誰かわかりませんがあまり気にしなくていいと思います。あなたのアイデアと作曲、すばらしいです。感謝しています。
>>515>>516
HANASUうpお疲れさまです。使わせていただきますね
-
間違って連投してしまいましたすみません
以後気をつけます
-
お、いろいろ決まりましたね。
>>499 の戦闘システム、サイドビューとなったようですが、
システムや横絵とかが大変なら、1. の画面に ATB だけ
入れるという手もありますよ。ご参考までに。
-
やっぱスレ主が来ると安心するな
いいぞもっとやれ
-
スレ主が描き手をご所望ですぞ。特に相談とイベントの立ち絵(ついったーで
募集中の立ち絵は、
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8#Illust
・デフォ妹(MMDモデル参照)、デフォ子、モモの立ち絵募集中
かな。
-
【シナリオ 空の世界】
一本のシナリオ丸々ではないしボス周辺の断片的なものだけだけど、ふっと思い付いた分だけ投下
増築に増築を重ねた高層建築、通称積木の塔。
そのややこしい構造から寄り付くUTAUキャラは飛行手段のあるキャラや身軽なキャラが多い。
(外郭から任意の階を出入りした方が早い)
>>2の案を元に、ボスはノイズで狂ったヒビキ。
態度や口調も普段とは大幅に変わっていて、
元のヒビキを知る人物いわく「まるで狐憑きだな」だとか。
積木の塔・最上階の社に立て篭もり雷雲を起こしている。
塔周辺は悪天候で元々の住民は塔に閉じ込められてしまった。
一行は入り組んだ積み木の塔内部(ダンジョン化)を進む。
まだまともな住民は塔の何箇所かにかたまっていて、情報をくれたりする。
あと、ヒビキと同調したイブキが一行に近づいて助けを求めるふりして探索を撹乱するとか、
↑から続きでボス戦は同調雷歌の2体同時とかも思いついたけど、
あまり1ステージに時間かけられないよなあとも思う。
-
戯歌さんをとりあえず。
キャラチップ関係はお手伝い要らなかったらごめんなさい!
ttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/5/%E6%88%AF%E6%AD%8C%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3.lzh
-
>>521
1にATBは考えてませんでした。まだサイドビュー戦闘組んでないので参考にします
>>522
嬉しいですw
頑張ります
>>523
わざわざありがとうございます
立ち絵描きますよ、
立ち絵描けないけどMMDorキャラクターなんとか機なら得意だぜ!という方に協力をお願いします。
>>524
シナリオ案ありがとうございます
>あまり1ステージに時間かけられないよなあ
メインシナリオであれば一つの世界に大体30分くらいがいいかと。それを文にするとなれば多めでおkだと思います
>>525
ありがとうございます。もらいました
支援物は全部もらいます。今キャラチップを作る時間が取れていないので、すごく助かります
-
すでに破綻してそうで怖いが、加筆修正お願いします。
http://bit.ly/aA3oea
-
>>511
すみません。
炎の術でユフが近づけなくて助けることが出来ないというのはいいなと思ったけれど。
前の(>>262サユが捕らえられて)の理由のだけの方がシンプルでよかったような気が。
>>524
ヒビキは>>331>>401で和っぽい世界でも名前が挙がっているようですが。
「UTAUヶ丘天文台」が空の世界にありそう。
管理人:蛙屋タオ
中にいそうな人:星歌ユズ
なんとなく、子供の世界は、大人(20歳以上)はHPや力が半減する世界のような気がした。
21歳のマコが引っかかるけど。
-
[チャート]
飴屋さんの家(町01)
|
百瀬研究所(町01)
|
テトの家
|
百瀬研究所(町01)
|
(NYのセントラルパークみたいな都市公園?)公園(ダンジョン01/ボス:デフォ妹)
|
百瀬研究所(町01)
|(ゲート01:子供の世界へ/全体が町02)
交番の横?奥?(警官ロボットが子供たちに囲まれている?)
欲音ルコと戦闘。
|
リツと遭遇01
|
商店街
|
学校(ダンジョン02/ボス:音楽室で春歌ナナ)
|
|(ゲート01:ロボットの世界へ)
百瀬研究所
|(ゲート02/ゲート02で、向こうから来た轟栄一の様子がおかしい)
和の世界(道が塞がって先へ進めない)
|(ゲート01:子供の世界へ)
|(徒歩:和の世界へ)
竹林で、和音マコと戦闘
|
(町03)
|
からくり屋敷(ダンジョン03/ボス:実音とわの,????)
|(ゲート02:ロボットの世界へ)
百瀬研究所(町01)
|(ゲート03:もののけの世界へ)
リツと遭遇02
|
ケモッサム?(町04)
|
雪山(ダンジョン04/ボス:雪歌ユフ)
|
氷の洞窟もしくは、溶岩ドロドロな灼熱ダンジョン(ダンジョン05/ボス:雪歌ユフ,揺歌サユ,カース・テイラー氏,ももんが楽団)
|
雪山(ダンジョン04)テト登場?
|(ゲート03:ロボットの世界へ)
百瀬研究所(町01)
|(船:海へ)
◆◆◆(町05)
|(船)
◎◎◎(町06)
|(船)
リツと遭遇03。戦闘へ。
|(船:空の世界へ)
天文台(天気が悪くて全然星が見えない)
|
(町07)(誰もいない)
|
積木の塔(ダンジョン06/ボス:雷歌ヒビキ)
|
(ダンジョン07)
|(徒歩:魔物の世界へ)
(町08)
|
祭壇
|
(ダンジョン08/ボス:パンプキング,重音テト)
|
(町08/ボス:????)
|
|
|
百瀬研究所(町01)
|(船:捻じれた世界へ)
ラスダン(ダンジョン09)
-
>>スレ主
そろそろ>>529みたいな感じでスレ主による攻略チャートが欲しいと思います。
-
シナリオも決まってないのにそれは無理じゃなかろうか
-
>>524
【シナリオ 空の世界】
>元のヒビキを知る人物いわく「まるで狐憑きだな」だとか。
狐音クロが登場しそうな感じですね。稲荷神社かどうかわかりませんが、狐音クロが祀られている神を
騙っているとしてもよさそうです。クロの偽の神託を鵜呑みにしたヒビキ・イブキが暴走する。原因のクロ
をこらしめると、神を冒涜したとヒビキ・イブキが怒って襲ってくる。
>あと、ヒビキと同調したイブキが一行に近づいて助けを求めるふりして探索を撹乱するとか、
現実世界(鏡音リン)との接続を断たれ絶望しているキャプミロイドが、リンと声が似ているイブキにそ
そのかされて主人公達に敵対するとか面白そうです。
>>528
【シナリオ もののけの世界】
>炎の術でユフが近づけなくて助けることが出来ないというのはいいなと思ったけれど。
>前の(>>262サユが捕らえられて)の理由のだけの方がシンプルでよかったような気が。
ユフは助けることができないのではなく、サイが術でサユを守っているため、サユに近づき洗脳する
ことができない。デフォ子達が術を解いてくれたので、サユに近づくことが出来た。
または単純にサユが言うことを聞いてくれなかったので洞窟に監禁、サイを脅迫して術をかけさせた。
という風にユフを明確に狂った敵側として考えています。
前の案の方が好評だったかなとも思いますが、シンプルすぎると思ったのが一つ。ユフが暴走しておらず
まともなままイベントが終わるのはどうなのかというのが一つ。あとはいい敵役が思いつかなかったのと
>>407を参考に他のUTAUキャラとの絡みも重視した結果こうなりました。
wikiに載せたとはいえ、まだ軌道修正できますから、ご意見お待ちしています。
-
【シナリオ 空の世界 再考】
397のチャートを見つつ、襲ってくる&塔閉じ込めの動機付けからもう少し考えなおしてみた
舞台設定・ステージ進行は概ね同じ
こちら場合態度口調はいつも通り
街に雷雨を起こし住人を塔に閉じ込め狂ったかのようなヒビキだが、
彼にとっては、ノイズの海を越えてやってきた一行は、
ノイズで狂って結界を破壊しようと攻めてきた敵に見えている。
(空の世界に至るまでの顛末はプレイヤーが見ているので、実際狂ってるのはヒビキの方)
当人的には街の住民に塔へ避難するよう呼びかけ塔の周囲に結界をはったつもり。(街に誰もいない理由)
(しかし激しい雷雨もまたノイズ発生源となり、塔外部との交流手段を断つ結果となった)
閉じ込められた(避難してるつもりの)住人はヒビキの言うことを信じ込んでいるので、
住民たちもまた一行をノイズで狂ってしまったと思っている。
塔内部では住人の誤解を解きボスについての話を聞きつつ進むことになる。
(会話の選択肢によって戦闘の有無が決まる?)
この過程で「ヒビキを問いただしに行く」とか「ヒビキの目を覚ましに行く」ってかんじでソラを仲間にできるといいな。
ボス戦後わかる話?
どうやらヒビキは信頼のおける人物に嘘を吹き込まれさらに何かされた(ノイズ侵食)ようだ
(次ステージボス2・テトへのつなぎ)
敵勢力のターゲットになった理由は「和の世界」以外では珍しい(のかな?)、
神通力とかありそうな神職風の容姿
(街を結界で覆うのに一番それっぽい)
敵勢力の狙いは、塔内部一同と一行の潰し合い
>>528
自分も投下しようかちょっと迷ったのだけど貧乏性なので…
空ボスとしてのシナリオ案の方は空いたままだったので、
最終的にどうするかの判断材料になれればと思ってます。
-
【シナリオ】
>>501
LOKEさんの店、賛成です。
あまり未来的過ぎる世界だと最初のステージとして
プレイヤーに馴染みにくそうですし、現代的な空間があっていいと思います。
どこの世界にいるか発想しづらい普通の人間キャラはもっといそうなので、
メインシナリオが固まったらその辺のキャラのイベント案が出るといいかもと。
>>518
>助けたキャラの中で有志が船に乗り、召喚カードの通信を待って待機する、というのはどうでしょうか?通信範囲が最初は狭かったが、
>メインストーリークリア後に通信範囲に範囲が拡大。と同時に船から降りて別世界の仲間の様子を見に行くことができる…など。
前のレスの引用(>>450)になってしまって申し訳ないのですが、
それだと召還カードは実体を持ったキャラクターが転送されてくる、という扱いになるでしょうか?
>待機キャラは主にLOKEの店にいるとすればLOKEも活躍できると思うのですが、シナリオ書きさんはどう思いますか?
召還カードが多くなると待機キャラでLOKEさんの店がパンパンになってしまうのと、
LOKEの店に滞在=他の世界に不在の設定が大変になりそうなので代わりになる案はないかな、と思います。
LOKEの店がルイーダの酒場チックなのと、装備した召還カードのキャラの対応が変わるのが面白そうです。
後半パーティが5人以上になっても4人制なのは、
ロボットの世界(特に百瀬博士周辺の守備)に2人残さなければいけないから、
という理由はどうでしょう。(もしくはデフォ妹を残す&説得理由に、「あなたには百瀬博士とロボットの世界を守ってもらいたい」)
>>526
1つの世界30分は、メインストーリーだけを進めた場合の時間でしょうか?
↑でない場合、スレ主のできるだけキャラを多く出したい希望に反してしまうのですが、
登場キャラ(または召還キャラ)を制限しないと厳しいかな、と思います。
メインとなるシナリオだけ進めて30分なら、テンポがいいのと、
プレイヤーによってやり込みの取捨選択ができていいかもです。
-
>>2のテトをラスボスだとミスリードさせる方針的に
>ボス戦後わかる話?
>どうやらヒビキは信頼のおける人物に嘘を吹き込まれさらに何かされた(ノイズ侵食)ようだ
>(次ステージボス2・テトへのつなぎ)
これが凄く良いと思った
他の世界のシナリオにもミスリード要素を入れるといいかも
全世界に丁寧に一つずつ入れると逆にアホっぽくなるから加減が必要だけど・・・
-
【シナリオ:ロボットの世界】
>デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩
「鉄建制裁」に姉の強制的武力介入…じゃなくて某動画のデフォ子の「どつく」が浮かびましたw
クールに見せて親しい相手には素直にデレ(クーデレ)のキャラが伝わっていいなあと
>>507>>510>>512
ストーリーが進んでいく上で用語やこれからの展開が自然に説明されて分かりやすそう、
これからの展開がいい意味で予期できて面白そうです。
【シナリオ:空の世界】
>>528
>増築に増築を重ねた高層建築、通称積木の塔
個人的に萌えました。飛行系キャラしか動けないなら、
>>266案でソラが独力で動こうとしたという理由にもなりそうです。
ただ世界の住人が一箇所に固まっている&ダンジョン化というのが面白そうな反面、
空の世界らしさが出しにくいかもしれません。
>>524
ヒビキは>>2案のままだともののけの世界とかぶりそう、
他での登場がなければ和の世界に、ということでしたので、
他の世界で登場があれば和の世界の設定をスルーしていただいてかまいません。
(むしろ和の世界は他の点でも何かあれば、どんどん改変案お願いします)
見ていただいていて、ありがとうございますね。
>UTAUヶ丘天文台
宇宙系のキャラクターの居場所ができてよさそうですね。
【HANASU】
>>515
乙です!それぞれのイメージの数だけかけ声案があっていいと思います。
テトの「いっくよー」がゲームで聞けるのが楽しみです。
【リツ衣装案】
>>501
肩章(というのかな?)がいい感じです。
形状はストロングバルーン形態を改変したようなミニスカでもいいかも、
と思いました(ロングスカートをミニに変更で魔法使いっぽさを軽減)
-
>>534
>後半パーティが5人以上になっても4人制なのは、
>ロボットの世界(特に百瀬博士周辺の守備)に2人残さなければいけないから、
>という理由はどうでしょう。(もしくはデフォ妹を残す&説得理由に、「あなたには百瀬博士とロボットの世界を守ってもらいたい」)
ううむ、それは多分無理だと思うな
ストーリー進行上「居たり居なかったりするキャラ」がいるとキャラクター同士のやり取りにかなり制限がかかるからね
俺が何度か書いてる「全てのサブイベントは仲間が全員揃ってから」っていうのもそれを警戒して書いたものだったりする
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あ、うっかり一緒に引用しちゃったけど
()内は良いと思います・・・
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>>527へのアンサー(http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/6/UTAURPG.txt)の中で特にお知らせしたいものをば
・セーブポイントが時音タクというのは他にタクの登場するイベント案がなければ使いたいと思っています。百瀬教授の技術とは別の、魔法的なという説明が必要ですが。
・宇宙船の件ですが、デフォ妹戦後の百瀬研究所から乗れる代わりに非常用の設備しかなく、物語が進むにつれてグレードアップするという風にしたいです。そっちのがかっこいいというか…ごにょごにょ
・歪んだ世界は強力なノイズで覆われとても行けない状態だったのを現実世界へ通じるゲートから飴屋氏(かUTAUユーザーみんな)が大分正常に戻す。しかし根源を絶たなければいけない…とするのはどうでしょうか。
>>528
天文台考えてみます
>>529>>530
まだシナリオが固まっていないので、もう少し待って頂けますか?
>>532
神社出したくないのですみません
キャプミロイドはすごくいいと思いますw
>>533
結界はおkです
Wikiに書いてもいいと思います
>>534
LOKEの店の件賛成ありがとうございます
そうですね。私は現代+ハイテクな感じで考えてましたが説明不足だったようです
召喚というとキャラ転送になってしまうので、カードとします。それについては
カードを使う→歌うキャラが受信→歌う→通信中…→効果が発揮される(音声通信)
という感じで、物語後半になってくると百瀬教授からバージョンアップされ、キャラとカード使用者で合唱(コラボ)できるようになる…という案です(最初から合唱できるのはちょっと問題なので考えてみました)
メインとなるシナリオだけ進めると30分の意味です。説明不足すみませんでした
>>535
私もそう思います。物語も後半ですし業務的な次はどこへ行くべしだけでなく、世界間で繋がりがあるのが助かります。
>>536
シナリオ意見ありがとうございます
空の世界が積み木の塔なら外に空が見えるとか、頑張ってみたいと思います
リツが海で仲間になるか確定はしてないので衣装案は仮ですが、絵を描く時間が取れたら描き直してみようと思います
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【アップローダー】
絵担当の方もそうでない方も気軽にうpや図解案などし易ければいいな、
と思い画像アップロードが出来るお絵かき掲示板を借りてみました。
不要であればスルーを、よろしければ使っていただけると幸いです。
http://www3.atpaint.jp/utaurpgproject/
【シナリオ:空の世界】
>>533
すみません、>>534はリロードせずにコメントしてしまいました。
デフォ子一行以外にもノイズで狂った仲間がいると認識している
キャラがいるのと、敵味方逆転した発想がとても面白いと思います。
敵勢力の狙いも作戦として分かりやすいですね。
【イベント】
>>519
>戦闘のないイベントは息抜きに良さそうです。ただ船内地図を完成させるのが先ですね…
そうですよねw申し訳ないので使用させていただけそうな素材を探してみました(サイズが合うのかどうか心配ですが…)
ttp://www.geocities.jp/dmdottostore/tckool/material.html
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/uma-casa/index.html
ttp://wato5576.hp.infoseek.co.jp/index.html
ttp://piposozai.blog76.fc2.com/
ttp://srffgdvp.s19.xrea.com/sozai.html
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【シナリオ・システム?】
>>537
>ストーリー進行上「居たり居なかったりするキャラ」がいるとキャラクター同士のやり取りにかなり制限がかかるからね
>俺が何度か書いてる「全てのサブイベントは仲間が全員揃ってから」っていうのもそれを警戒して書いたものだったりする
なるほどー了解です。
逆に特定のキャラが仲間になっていないとイベントが起こらない、というのも面白そうですね。
(例:音魂屋一姫・二太郎は(和の世界をクリア後、もののけの世界でいぬへびの召還カードをもらって)
いぬへびの召還カードを装備している状態で話しかけると特殊会話が発生して音魂屋の召還カードをゲット、など)
(例2:強行派のデフォ子とそれにツッコミを入れる・止めるモモかソラがいないと発生しないイベント、など)
連れ歩いているメインキャラがいる・いないと不自然になる会話は、
基本はサブイベントでメインになるサブキャラのセリフで進行して、
連れ歩いていないキャラのセリフが抜けても、進行上問題ない会話(やり取り)にするとか。
(逆に○○を連れてきていていることで、おまけ的に○○のセリフ(コメント?)が聞けるというのもどうでしょう)
(一般のゲームでそういうのがあったので)
メインシナリオの会話も○○がいなくても当たりさわりのない会話内容…
では面白くなさそうなので、○○がいないと進行しないよう制限をかける&理由付けをするとか。
うーん、プレイヤーが操作できる(宇宙船に乗れる?)
メインキャラは6人(もののけの世界で参加するキャラがいるなら7人?)
いるのに4人しか戦闘に参加できないのはどう理由付けすればいいんだろう。
それと、主人公のデフォ子は必ずパーティに参加している(外せない)認識で大丈夫でしょうか?
>>539
バージョンアップしていく案、面白そうです。
カードで音声通信という認識でいいでしょうか?
カードの使用でルークが飛び出してきて戦闘を任せて寝るルコ、
という案があったので、実体を持ったキャラが一時的に転送されてくる方かと思っていました。
音声通信だけでもオペレーターしてくれているという感じがして妄想が広がりますね。
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>>541
>4人しか戦闘に参加できないのはどう理由付けすればいいんだろう。
どうしても理由が必要なら定番の「仲間の人数が多くなると全員で戦うと全滅したときに傷付いた仲間を連れて逃げる役がいなくなる」とかでどうでしょうか
これについては理由を付けないゲームが多いですけどね
とにかくなるべく自由にやり取りを作れる方がいいと思います
仰る通りどのメンバーでも当たり障りの無い会話っていうのは作りにくいしつまらないと思います
進行に制限かけるのも戻って必要なメンバー連れてくるというgdgd作業になりますし、そうしたとしても4人固定させる訳でもなければ結局「当たり障りの無い会話」が必要になりますね
サブイベントはなるべく仲間が揃ってから発生させないと終盤に仲間になるキャラが空気になったり、最悪イベントの発生時期と回収時期のストーリー進行の差から矛盾が生じる事もありそうです
あとメインキャラはデフォ子・モモ・マコ・ソラ・ルコ・リツ・テトで7人です
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>>529のチャートだと世界の順番が前出てたスレ主の仲間加入順イメージに合わなくないか
あとルコの前にソラが出ないと歌姫が例外的に男っていうネタ的にまずいんじゃ、とか
世界間のつながりとかはもうちょっと話し合って決めた方がいいかも
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>>スレ主
>ロボットの世界だと思っていました(設備や順番的な問題で)
では、んにゃんと南斗夏姫,JJ.千種,柊歌澄,黒雉チドリをロボットの世界にしてしまえばいいかと。
>登場キャラ
エリア=1世界の意味ですね。少ないですか、はい。
>????はコアを手に入れるために、ノイズを大量投入!
目的は、コアを利用してUTAU世界を思い通りにしたいため、かな?
>町全体にバリア
>デフォ子(町外れにある飴屋さんの家から、研究所に通っている。)
>テトの家へ(町の外にポツポツ家がある感じで)
では、飴屋さんの家は中心部にあった方が良さそうですね。(テトの家・公園はバリアの外ですけど)
バリアは通常なら通り抜けられる感じのものを考えてます。
テトに閉じ込められる場所は家の屋上とか(梯子が掛かっていて下へ降りられる?)。
もしくは、地下室(出口がもう一つある?)。
>ゲート無しの方向
練り直してみます。
>(魔物の世界後)現実世界へ通じていた(今は通じていない)ゲートを使って、歪んだ世界のUTA値を正常値に戻す。(これで宇宙船が分解されることはなくなる。イベント前だと入口に乗ると即GameOver)
即GameOver無し把握です。
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>>543
ですね…。
【仲間になる順番についての書き込み】
>>258
>>266
>>419
>>420
>>529
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>>540
掲示板とマップチップURL提供ありがとうございます
絵描き掲示板はプロジェクトWikiのイラスト募集に書いていただきたいです(今は私は編集できないので、できればお願いします)
>>541
音声通信でおkです。通信機器を用意したほうがいいかな?と(用意すれば機能拡張が簡単でいいのですが)
あと、カードを装備し戦闘すると受信側キャラクターが経験を積み共に成長することになっています。
通信機器がありなら、入手後に
・通信(カード選択→通信中…→効果発動)
のコマンドが追加となったらいいかな、と
カードシステムについてはまだ考え中の部分も多いです
>>542
メインシナリオ終了→サブシナリオ発生(達成は任意)ですね。
>>543
>あとルコの前にソラが出ないと歌姫が例外的に男っていうネタ的にまずいんじゃ、とか
>世界間のつながりとかはもうちょっと話し合って決めた方がいいかも
今のシナリオ案をまとめるとソラが空の世界で登場(子どもの世界の後)で、子どもの世界が最初に訪れる世界なので、場合によってはめぐる世界の順番か仲間加入を変更した方がいいかもしれません…
>>544
コアの役割を教えてください。
今までの文からするとUTAU世界に一つだけしかない大事なもの、物語の進行にかかせないもの、という風に見て取れますが、あっていますか?もし最初のくだりにしか使わないものであれば入れなくていいと思いますが…
>飴屋氏の家
町の中にします
>テトに閉じ込められる場所は家の屋上とか。もしくは、地下室。
ふと思いついたのですが、テトの家に閉じ込められ、アイテムを探してアイテムの使い方をチュートリアルするのもいいかもしれません。
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>>スレ主
クリア後は歪んだ世界には行けなくなって、現実世界に行ける?
裏ダンの話はもっと後にしましょうか。
>コアの役割
UTAU島を構成する上で欠かせないものかと。
強力なエネルギーを持っているので近付くと危険?
(これの為に、島は海に浮くことができるとか?普通の海ではないので。)
ラスボスはこのエネルギー(+UTAUキャラを操る?)を利用して世界を作り変えようとたくらんだ?
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いただいた意見やステージ順の話を見つつ、空の世界シナリオ案第3版を書いてみました。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/8/utausora.txt
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呼ばれた気がしたので…
>>511
>(どなたか、「獣人戦隊けもたんだー」の替え歌歌詞を考えてくれませんか?)
こちらの替え歌歌詞を上げてみました。何かの足しになれば幸いです。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/10/kemotanda-kaeuta.txt
替え歌歌詞の考案者は左上Dです。アップ許可は頂いてあります。
(歌わせようと思って(中略)今に至る)
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>>546
【システム】
>カードを装備し戦闘すると受信側キャラクターが経験を積み共に成長
カードの受信側キャラクター(アイテム)自体が成長するとなると、FF7のマテリアみたいですね。
個人的には、特定キャラのカードを装備すると、ユニット効果で特典があるといいと思います。
代表例としては、和音マコが天音ルナのカードを装備すると、ユニット「天和」が発動するような。
他には、桃音モモと揺歌サユで「モモパンダ」など。
>>548
【シナリオ:空の世界】
既出のアイデアでもありますが、少しRPG的なイベントを提案します。
積木の塔で外郭を飛ばなければ上へ行けない部分がある。理由はバリケードや多勢のUTAUキャラに
よって道が塞がれている。
そこで楓歌コト、翔歌トリなど飛行できるUTAUキャラの協力によって外郭を飛んでいく。最初は敵対し
いるということなので、それぞれ戦ったりしないといけないのかもしれませんが。
外郭を飛ぶと雑魚ノイズとして、ビリビリノイズ(電気を纏ったノイズ)が現れるので、歌唱攻撃のみで撃
退しなければいけない。(空を飛んでおり、飛行キャラが感電しないようにするため物理攻撃はできない)
全部で三、四回くらいの連続戦闘になる。
課題はストーリー序盤だとSPが少ない、歌唱攻撃手段が少ないということ。
>>549
替え歌歌詞ありがとうございます。活かせる技量があるかわかりませんが、シナリオ中に入れてみたい
と思います。(私の案だとけもたんだーは典型的なやられ役になっている気がしますが……)
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>>547
クリア後また歪んだ世界に行けラスボスと戦えるようにするか否かは、追加要素ですし後で決めてもいいですね。
裏ダンというか、メインシナリオが一通り終わりサブシナリオ発生と同時に起こるイメージです。(隠しボス案が別に取って置いてあるので)
コアの設定を用意しラスボスが利用しようとしたとすると、その後も狙われるのでは…安心してロボットの世界を飛び立てないのでは、という懸念があります。その懸念を解決する策があるなら起用します
>>548
空の世界案、それで仮決定にしましょう。(ボス戦後に嘘を吹き込まれていたとわかることにして)頂上を目指す目的があり、よくあるパターンで落としこみやすいと思います。
>>549
支援ありがとうございます
>>550
>個人的には、特定キャラのカードを装備すると、ユニット効果で特典があるといいと思います。
>積木の塔で外郭を飛ばなければ上へ行けない部分がある。
実現できるよう頑張ります。
>課題はストーリー序盤だとSPが少ない、歌唱攻撃手段が少ないということ。
空の世界を序盤に持ってくるなら、確かに課題ですね。ただそれだけミニゲームにしてしまう手もあると思います。私個人としては空の世界は最後のほうに持ってきたいですが…それだと加入イメージとかみ合わないんですよね…。
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