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デジタルカメラ総研 会議室

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名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 各種おぼえがき(88) / 2 : 新型が出ますね Part6(3) / 3 : 新型が出ますね part5(500) / 4 : Nikon Zシリーズ(44) / 5 : 雑談など その8(152) / 6 : 【ミラーレス】フジフィルムX Series総合スレッド【レンズ一体型】(187) / 7 : ライティング機材総合(34) / 8 : コンデジ遠隔撮影について(9) / 9 : 【APS-C】ソニーEマウント総合スレッド【35mmFF】その2(28) / 10 : どんなクルマに乗っていますか? その2(349)
11 : ソニーのα7RIIIのボディでニコンのシフトレンズPC-E45mm(2) / 12 : ストロボ(303) / 13 : Raw現像ソフト(6) / 14 : ニコン機CF(コンパクトフラッシュ)の終焉?(8) / 15 : 【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】Part2(265) / 16 : 目測シェア(19) / 17 : 雑談など その7(497) / 18 : 【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】(494) / 19 : アルカスイス規格のクイックシュー(11) / 20 : 最近のレンズへ苦言(10) / 21 : 雑談など その6(500) / 22 : ZeissとSchneider(3) / 23 : またキャノン党になりました(39) / 24 : コンパクトデジタルカメラ(139) / 25 : 新型が出ますねpart4(490) / 26 : 露出モードの操作性(103) / 27 : どんなクルマ乗っていますか?(500) / 28 : 雑談など その5(500) / 29 : ニコンD4・D800 / D800E(454) / 30 : 写真のブログを始めました!(2) / 31 : どんなクルマ乗っていますか?part2(53) / 32 : 3D/ステレオ写真Part2(1) / 33 : 新型が出ますねpart3(500) / 34 : 雑談など その4(500) / 35 : 充電池の持ち具合は通常・・・(34) / 36 : ペンタックス645D(仮称)(15) / 37 : D700(114) / 38 : 【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】(500) / 39 : デジカメ画像編集用のモニタ(73) / 40 : フォトマスターについて(82) / 41 : 【マイクロ】OLYMPUS E-P1【一眼】(79) / 42 : Photoshop(106) / 43 : デジタルカメラの画素数は誇大表示(15) / 44 : ミノルタの凋落(35) / 45 : D3とD2Xを比較する(44) / 46 : 新型が出ますねpart2(500) / 47 : 雑談など その3(500) / 48 : D700延命策(80) / 49 : 【かんたん写真塾】(4) / 50 : α900について(164) / 51 : DX-17-55とVR18−200について(21) / 52 : 【ユニット】リコーGXRスレッド【交換式】(149) / 53 : ミラーレス機の呼称について(7) / 54 : また画素が増えました(27) / 55 : デジスコ(24) / 56 : Quantum製品復活(2) / 57 : マクロ(マイクロ)レンズについて(17) / 58 : モノクロフィルム(21) / 59 : 代用レンズのブランドイメージ(20) / 60 : 体感シェア(2)  (全部で91のスレッドがあります)

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1 各種おぼえがき (Res:88)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1M-KEY :2008/01/03(木) 16:09:44
モニター関連(2007年6月)
EIZO CG241W 参考価格¥188,790
direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=monitor/ce/digestcg241w/index.html
NEC LCD2690WUXI 参考価格¥215,460
www.nec-display.com/products/display/model/lcd2690wuxi_bk/index.html
MITSUBISHI RDT261WH 参考価格¥158,000
www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/index.htm

SAMSUNG XL20 参考価格¥158,000
DELL 2407WFP-HC 参考価格¥105,000
参照:miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

74M-KEY :2019/12/29(日) 01:15:04
主なレンズ交換式デジタルカメラ発売年
Nikon D1:1999年9月発売
FujiFilm S1 Pro :2000年7月発売
Canon EOS D30:2000年10月発売
NikonD1X:2001年5月発売
NikonD1H:2001年7月発売
Canon EOS-1D:2001年12月発売
CONTAX N DIGITAL:2002年5月発売
Canon EOS D60:2002年5月発売
FujiFilm S2 Pro :2002年6月発売
NikonD100:2002年6月発売
PENTAX *ist D:2003年9月発売
OLYMPUS E-1:2003年10月発売
KONICA MINOLTA α-7 Digital:2004年11月発売
Canon EOS 5D:2005年8月発売
NikonD3:2007年11月発売
SONY α900:2008年10月発売
PanasonicG1:2008年10月発売
NikonD3X:2008年12月発売
OLYMPUS :2009年7月発売
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


75M-KEY :2020/09/25(金) 17:41:09
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S:15群17枚 φ89.5 × 150 mm 1090g フィルター径82mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/spec.html

RF50mm F1.2 L USM:9群15枚 φ89.8 × 108 mm 950g フィルター径77mm
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/spec.html

AF-S 300mm f/4E PF ED VR:φ89.0 × 147.5 mm 755g フィルター径77mm

20mm f/1.8:156,530円(Z) 115,550円(F)
24mm f/1.8:150,260円(Z) 101,750円(F)
35mm f/1.8:125,400円(Z) 82,500(F)
50mm f/1.8:91,850円(Z) 35,750円(F)
85mm f/1.8:118,800(Z) 74,250円


76M-KEY :2020/09/25(金) 17:41:48
ヨドバシ価格
RF15-35/2.8:¥302,500 
EF16-35/2.8:¥281,00 
Z14-24/2.8:¥316,800
            
EF16-35/4:¥130,350 
Z14-30/4:¥164,450

RF24-70/2.8:¥302,500 
EF24-70/2.8:¥193,390 
Z24-70/2.8:¥305,250

Z24-70/4:¥133,100

RF24-105/4:¥153,450 
EF24-105/4:¥153,450
RF24-240/4-6.3:¥132,000           
Z24-200/4-6.3:¥125,400
RF70-200/2.8:¥341,000 

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


77M-KEY :2020/10/11(日) 23:29:14
RAY FLASH ROTATOR Rotating Flash Bracket
RayフラッシュRotator Bracket For Nikon – Rotatornik
Amazon \20,710


78M-KEY :2020/10/20(火) 21:11:12
Z24-200mm F値変動
・24mm F4
・25.5mm F4.2
・29mm F4.5
・32.5mm F4.8
・37mm F5
・42mm F5.3
・49mm F5.6
・60mm F6
。79mm F6.3


79M-KEY :2021/01/30(土) 23:37:21
Nikon D1 1999年11月  65万円
Nikon D1X 2001年5月  59万円
Nikon D1H 2001年7月  47万円
Nikon D2H 2003年10月 49万円
Nikon D2X 2005年1月  60万円
Nikon D2Hs 2005年3月  49万円
Nikon D2Xs 2006年6月 約50万円
Nikon D3 2007年11月 約58万円
Nikon D3X 2008年12月 約90万円
Nikon D3S 2009年11月 約60万円
Nikon D4 2012年3月  約65万円
Nikon D4S 2014年3月  約65万円
Nikon D5 2016年3月  約75万円
Nikon D6 2020年6月  約80万円


80M-KEY :2021/04/24(土) 19:07:46
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057):φ93×209.6mm 本体1,725g 三脚座が155g フィルター径82mm 14.5万円

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022):φ108.4×259.7mm 1,955g(三脚座込み) フィルター径95mm 約12万円

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS:φ111.5×318mm 2,115g フィルター径95mm 22.7万円

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary:φ105×260.1mm 1,830g フィルター径95mm 約10万円
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports(SAマウント):φ121×290.2mm 2,860g フィルター径105mm 約18.5万円

シグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports(SAマウント):φ120.4×268.9mm 2,700g フィルター径105mm 17万円弱


81M-KEY :2021/05/17(月) 22:53:11
α7R III:EVF=0.5型368.6万dot 約0.78倍/背面モニター=3.0型TFT 144万dot
α7R III(A):EVF=0.5型368.6万dot 約0.78倍/背面モニター=3.0型TFT 236万dot

α7R IV:EVF=0.5型576万dot 約0.78倍/背面モニター=3.0型TFT 144万dot
α7R IV(A):EVF=0.5型576万dot 約0.78倍/背面モニター=3.0型TFT 236万dot

α7S III:EVF=0.64型Quad-XGA OLED 943.7万dot 約0.90倍/背面モニター=3.0型TFT 144万dot
α9 II:EVF=0.5型368.6万dot 約0.78倍/背面モニター=3.0型TFT 144万dot

α1:EVF=0.64型Quad-XGA OLED 943.7万dot 約0.90倍/背面モニター=3.0型TFT 144万dot


82M-KEY :2021/11/05(金) 10:59:43
ニコンの80(70)-200mmの発売年月

1988年2月:AF Nikkor 80-200mm 2.8
1992年9月:AF Nikkor 80-200mm 2.8D
1996年10月:AF Nikkor 80-200mm 2.8D(New)
1998年12月:AF-S Nikkor 80-200mm 2.8D
2003年3月:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
2009年11月:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
2016年11月:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
2020年8月:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S


83M-KEY :2021/11/10(水) 19:06:13
Z 24-200mm f/4-6.3 VR   :φ76.5 ×114mm 約570g フィルター径67mm 最大撮影倍率 0.28倍 希望売価:139,480円
FE 24-105mm F4 G OSS:φ83.4 ×113.3mm 約663g フィルター径77mm 最大撮影倍率 0.31倍 希望売価:181,500円
RF24-105mm F4 L IS USM:φ83.5 ×107.3mm 約700g フィルター径77mm 最大撮影倍率 0.24倍 希望売価:153,450円

Z 24-120mm f/4 S     :φ84 ×118mm 約630g フィルター径77mm 最大撮影倍率 0.39倍 希望売価:154,000円

AF-S 24-120mm f/4G ED VR:φ84 ×103.5mm 約710g フィルター径77mm 最大撮影倍率 0.23倍 希望売価:176,000円


84M-KEY :2022/02/15(火) 23:37:36
レリーズタイムラグ
20msec R3(電子 最速化)
29msec 1D X Mark III(最速化)
36msec R3(電子先幕 最速化)
37msec D2X/D2H D3
40msec D700 1DsMarkII/1D MarkIII(通常は55msec)
42msec D4 D800
45msec D300
50msec D200 D500 R3(電子 通常)
51msec D5
52msec D810 D850 D600 D610
55msec 1D X Mark III(通常)
59msec 5D MarkIII
60msec 30D/E-1/E-3
61msec 1D X Mark II

75msec 5D
76smec R3(メカシャッター)
80msec D80/K10D/E-410
100msec KissDX/D40


85M-KEY :2022/02/19(土) 23:49:15
35フルサイズα発売日

α7:2013年11月15日
α7 II:2014年12月5日(13ヶ月)
α7 III:2018年3月23日(3年3ヶ月)
α7 IV:2021年12月17日(3年9ヶ月)

α7R:2013年11月15日
α7R II:2015年8月7日(1年9ヶ月)
α7R III:2017年11月25日(2年3ヶ月)
α7R IV:2019年9月6日(1年10ヶ月)

α7S:2014年6月20日
α7S II:2015年10月16日(1年4ヶ月)
α7S III:2020年10月9日(4年)

α9 :2017年5月26日
α9II:2019年11月1日(2年6ヶ月)

α1:2021年3月19日


86M-KEY :2022/03/01(火) 22:34:00
1919年10月:高千穂製作所として発足
1921年2月:オリンパスを商標登録
1936年10月:セミオリンパスI型 発売(ズイコーレンズ第一号、ボディはプラウド社製)
1938年4月:セミオリンパスII型 発売(初のオール自社製カメラ)
1939年4月:オリンパスシックス 発売
1948年5月:オリンパス35 I 発売
1949年1月:オリンパス光学工業と改称
1952年:オリンパスフレックスI 型 発売
1958年12月:オリンパスエース 発売(国内初のレンズ交換式レンズシャッター機)
1959年10月:オリンパスペン 発売
1960年4月:オリンパスオートアイ 発売(EEカメラのさきがけ)
1963年9月:オリンパスペンF 発売(世界初のハーフサイズシステム一眼レフ)
1968年5月:オリンパス トリップ 発売
1971年6月:オリンパスFTL 発売(42mmプラクチカマウントの一眼レフ)
1972年7月:オリンパスM-1 発売(のちのOM-1)
1979年5月:オリンパスXA 発売
1983年10月:オリンパスピカソ 発売
1986年10月:OM707 発売
1988年3月:IMZ300 QD 発売
1988年12月:O・product 発売
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


87M-KEY :2022/03/05(土) 09:27:53
>E-M5にも”OM”-Dって書いてあるはずだけどなぜそれには違和感を感じないんだ?

「OM-Dは許容範囲」
「OM-Dスタート時には、過去の機種のイメージを上手く使ったと感じました」
上面がフラットの「PEN」に対して、一眼レフ風スタイルを「OM-D」としたのは納得ですし、継承という点で「OMデジタルソリューションズ」「OM SYSTEM」にも異論はありません。(Penは?という疑問はありましたが)
でも、過去機、それも厳密には自社機とは呼べない機種と全く同じ機種名にし、捨てられた相手の社名を看板商品の一番目立つところに印すのには違和感をおぼえました。
「OM-D」に対し「PEN-D」としなかったのは
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/products/pen/pen-d/?page=technology_museum
への配慮だと思っていましたが、どうやら私の考えすぎだったようです。

「VAIO」「MINI」は由来は商品群のペットネームであり社名ではありません。
株式会社VAIOのPCはソニーのオンラインストアで買えますが商品に「SONY 」とは入っていません。
同様にBMW社の「MINI」にも「BMC」とか「Rover」は印されていません。
 (MINIのくせにデカいという違和感はあります)
レノボの「ThinkPad」にも「IBM」はありません。
「スカイライン」も「グロリア」も商品名から「プリンス」は消えました。
(御料車の車名と販売店名には残りましたが)
YAMAHAのように、オリンパスが映像部門と医療部門に対等に近い形で分割し、どちらも「OLYMPUS」を名乗っていくのであればいいのですが、上層部の不祥事を発端とした業績不振を理由に切り捨てられたOMDSが、なぜに「OYMPUS」にここまで頼るのか?
他社からの横槍で変えさせられた機種名を使う必要があるのか?


88M-KEY :2022/05/04(水) 00:54:18
D2X:(1070g)
D3:(1240g)
D4:1340g(1180g)
D5:1415g(1240g)
D6:1450g(1270g)
Z 9:1340g(1160g)

AI AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF):935g
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED:900g
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR:1070g
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S:805g

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR:710g
D6とNIKKOR Z 24-120mm f/4 S:630g


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2 新型が出ますね Part6 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1M-KEY :2022/01/10(月) 23:04:46
前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)

前スレ <新型が出ますねpart5>
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1445700621/

2M-KEY :2022/01/10(月) 23:05:21
誤変換はよくあります。気にしないで結構です。
しかし、半導体不足は厳しいですね。
特にニコンはZ fcや Z 9と巻き返しの絶好のチャンスですし
売れ筋だったD3000/5000系の生産完了が痛いハズです。


3M-KEY :2022/01/28(金) 23:49:26
ニッコールZ 24-120mm f/4を受け取ってきました。
Z 9導入でMFT機による舞台撮影をする必要がなくなったので、MZD 12-40mm F2.8 PROと
MZD 40-150mm F2.8 PROテレコンバーターキット、そしてボケを活かした撮影もMFT機では
しないので、MZD 45mmF1.8、ズミルクス25mm F1.4を下取りにしたら、少しお釣りが戻ってきました。
これを「実質無料」と呼ぶのでしょうか?
午後の撮影でテスト的に使おうとしたら、Z 24-200mmと間違えそうになりました。
見た目のデザインはほぼ同じでサイズも似ているので、なにか印が必要だと感じました。


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3 新型が出ますね part5 (Res:500)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1M-KEY :2015/10/25(日) 00:30:21 ID:P7b3zCUM
前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
前スレ <新型が出ますねpart4>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398870177/

484M-KEY :2019/10/28(月) 23:01:43
Z50のVR依存は、Z7/6のシングルスロット以上の謎仕様ですね。
システム全体を見通す主査が居ないんでしょうね。


485ガット :2019/10/29(火) 17:39:16
デザインの是非はともかく、ニコンとしてはファインダーにこだわっています、ということを主張したかったのでしょうか。
私の場合あのカテゴリーであればα6000シリーズや富士X-Eシリーズのように光軸から外れていてもファインダーによる出っ張りのないデザインを好みます。
まだまだマーケッテイング的には一眼レフスタイルの踏襲って不可欠なのでしょうかね。


486一見さん :2019/10/29(火) 21:05:11
M-KEYさん、ガットさん、ご無沙汰しておりました。

上方向への出っ張りはまだデザインでカバーできそうですが、後方への出っ張
りはどうにもならない気がします。ボディを薄くしても、その分以上にファイ
ンダー接眼部が出っ張っているのでは意味がないように思えます。接眼は多少
しやすくなるかも知れませんが。
ニコン1シリーズの時にも感じたことですが、試作機をそのまま市販したよう
な垢抜けなさだと思います。なかなか食指は動きそうにありません。


488M-KEY :2021/11/23(火) 10:24:07
ファインダー接眼部の後方への出っ張り、モニターを起こしてのローポジション撮影でも邪魔です。
Z 9では突出量が減っているので少しは見やすくなってそうですが、
EOS R3と比べ上方への飛び出しが大きいので、角ばった形状と合わせ収納性は劣りそう。
キヤノン伝統の電源スイッチの場所以外は、EOS R3の形状はよく考えられていると思います。


489M-KEY :2021/12/08(水) 18:16:24
Z 9の発売日が発表になりました。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/1208.html
「すでにご予約をいただいているお客さまには、発売日当日(24日)に製品をお届けすることができない場合がございます」
発売日の予約だとどうなんでしょう?


490一見さん :2021/12/13(月) 22:03:48
揚げ足を取るわけではありませんが、なんか変な日本語だなと思いました。
「既にご予約をいただいているお客様であっても、発売日当日に…」とすべ
きではないかと。まあ、半導体不足を差し引いても、多数の予約が入ってい
ることには間違いなさそうなので、ニコンファンの1人としては喜ばしいこ
となのかも知れません。


491M-KEY :2021/12/14(火) 17:04:16
本来なら「○月○日までに予約いただいたお客様には発売日当日に製品をお届けする予定です。」
くらいは発表してもたたいところです。


492M-KEY :2021/12/14(火) 17:14:30
さて、Nikkor Z 28-75mmf/2.8が発表されましたが。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_28-75mm_f28/
要る?っていうのが正直な感想です。
中身が TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(A063)ならともかく、一世代前のA036では購入遺徳が湧きません。
というか、Zの標準ズームが多過ぎ。
軽量というなら、70-180mm f/2.8だったら魅力的なのに。


493一見さん :2021/12/18(土) 17:29:55
>>492
今もタムロンレンズのOEMがあるんですね。昔、70-300mmズームもタムロンの
OEMだという噂があったのを思い出しました。もちろんOEMだろうが何だろうが
写りや値段が納得できればそれでいいとは思います。

ただ、仰有る通り、標準ズームが多いですね。レンズのロードマップを見ても
「これ、いる?」と感じるレンズが少なくありません。Z fcに興味をもってい
る私としては、DXレンズのラインナップをもう少し何とかしてほしいと思いま
す。


494M-KEY :2021/12/18(土) 21:47:00
フルサイズ用ですが、F2.8単焦点三兄弟が出ると、DX機でも使いやすそうです。


495一見さん :2021/12/19(日) 11:41:39
フルサイズ換算で28mm 50mm 85mm相当になるレンズがあるといいなと思います。
42mmとか60mm相当とか言われると、気分の問題なのですが何だか中途半端な感じ
がしてしまいます。慣れればいいだけだとは思いますが。

とは言え、フルサイズユーザーからすれば、19mmとか33mmとかいう焦点距離は
気持ち悪いでしょう。兼用ということになれば、どちらかが我慢しなければな
らないわけだし、どちらに我慢させるかと言えばDX機に…となるのは致し方な
いんですよね。

Z fcを買いもしない(まだ現物を見てもいない)のにあれこれ書いて済みませ
んでした。


496M-KEY :2021/12/24(金) 12:14:21
35mm判換算で28mm 50mm 85mm相当になるような焦点距離が理想ですが、
売る方も買う方も35mmフル用を兼用できる方が無駄がないように感じます。
APS-C機に20mm、50mm、85mmの単焦点を30mm相当、75mm相当、ほぼ135mm相当で便利に使っています。

キタムラからZ 9入荷の連絡がありました。


497M-KEY :2022/01/08(土) 02:30:10
あけましておめでとうございます。
Z 9は慣らし運用中です。
縦位置ティルトは便利ですし、三脚や一脚使用ならいいのですが、ぶらぶら持ち回るには少し重いです。
テストも兼ねて、しぶんぎ座流星群を撮ったのですが、インターバルタイマーやタイムラプスで電池容量を気にしなくていいのはありがたいです。
FTZ IIは3〜4ヶ月待ちになると連絡が来ました。


498一見さん :2022/01/09(日) 07:57:53
M-KEYさん、今年もよろしくお願いします。

Z9の納期、随分先とアナウンスされていますね。半導体不足の影響もあって
仕方ないと思うのですが、解体人たちの気持ちが盛り上がっているタイミン
グに売るモノがないというのは、なかなか厳しいのではないかと思います。

古い話になりますが、S3復刻版が出たとき、高額商品にも拘わらず予約が殺
到していたのを思い出します。ただ、その後キャンセルも相次ぎ、価格の改
定もあったと記憶しています。プロのように「何が何でも必要だ」という信
念があればいいのですが、単に「Nikonのフラッグシップがほしい」程度の
人だと、待ちきれなくなるかも知れません。

Nikonが往年の勢いを取り戻すきっかけになりそうな機種だけに、販売機会の
損失が惜しまれてなりません。


499一見さん :2022/01/09(日) 08:00:07
すみません。「解体人」ってなんなんでしょうね。「買いたい人」でした。
送信前に見直したんですが、見落としていました。新年早々すみません。


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4 Nikon Zシリーズ (Res:44)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1M-KEY :2020/12/19(土) 22:36:58
ニコンZについて

30一見さん :2021/10/24(日) 07:20:04
M-KEYさん、レスありがとうございます。OEMだったんですか。at-xを名乗って
いるからTokinaオリジナルだと思ってしまいました。もっとも、Tokina自体が
既にKenko傘下なのだから仕方がないことなのでしょう…。

https://pergear.co.jp/collections/viltrox/products/viltrox-33mm-f1-4-nikon
ウェブサイトを見たら、似た意匠のレンズがありました。マウント部分が広が
っているのを見ると、Zマウント径の大きさがうかがえます。マウントが大きい
方がレンズ設計や高性能化に有利なのかも知れませんが、ちょっと大きすぎる
ように思えます。Z fcやZ50に似合う小型のレンズが増えてくるといいなと思っ
ています。


31M-KEY :2021/10/24(日) 09:29:46
Zニッコールが太いのはマウント径で仕方ない部分もありますが、長いモノも多い印象です。
でも、Z 28mm f/2.8やZ 45mm f/2、Z MC 50mm f/2.8は短めでそそります。

Z 45mm f/2に、Z 28mm f/2.8 SEのようなデザインのバージョンが出たら売れると思いますし、
同じようなデザインで、Z DX 18mm f/2.8とかZ MC DX 60mm f/2がリーズナブルな価格で出たら
サードパーティーに頼らなくても十分な気がします。


32一見さん :2021/10/24(日) 10:53:27

Dfの時も50mmF1.8GのSEだけで放置していましたから、2本目以降はあまり期待
できない気もしますが、Z fcの売れ行き次第では40mmF2の別外装とかが出るかも
知れませんね。ただ、ニコンのミラーレスを切望する声がわき上がっていた頃は
小型軽量化とかボディの薄さを云々する声が大きかったのですが、出るレンズ出
るレンズが大型なのはちょっと残念です。ボディが小さくなった分、レンズの巨
大さが一層際立ってしまっています。
せめてZ50やZ Fc専用に気軽なスナップレンズを…光学性能はそこそこでいいの
でラインナップしてくれればいいのにと思っています。フルサイズ兼用にすると
どうしても大柄になってしまいますから。


33M-KEY :2021/10/24(日) 23:30:37
Z fcはDfよりヒットしているので、2本目以降のSFは期待したいです。
というか、今後のDXはZ fc路線のみになる可能性すら・・・

28/2.8、45/2、MC50/2.8など、短めのレンズが出てきたのは嬉しいのですが、
Zのスタート時に、このようなレンズも出ていたら(そしてダブルスロットだったら)と思います。

個人的にはD500置換のDX機を期待しているのですが、どうなるのでしょう?


34一見さん :2021/10/25(月) 06:01:03
>今後のDXはZ fc路線のみになる可能性すら・・・
そうなるといいですね。今のところ、FXの28mmのみがあのデザインですが、
選択肢が増えるならZ fcの販促にもなると思います。今のニコンの体力を考
えると簡単ではないのかも知れませんが、DX専用と割り切った小型単焦点レ
ンズや、常用ズームを出してくれることを期待したいと思います。


35M-KEY :2021/10/28(木) 23:01:30
Z 9のオンライン発表会、30分くらいで終わると思ってたら2時間過ぎてます。
あっさりしたティザー動画とは全く違う充実度。
D3の重さに辟易して、以後はフラッグシップは買っていないのですが、Z 9は買いかも?
個人的にはZ 7IIに4軸ティルトモニターとアンチディストーションシャッターがあればいいのですが、
AFの歩留まりも格段に上がってそうで、これは撮れる写真が違ってきそうです。


36M-KEY :2021/11/01(月) 15:55:00
D850とAF-S 24-120/4を下取りに出して前受金とし、Z 9とZ2-120/4の予約してきました。
見ないでカメラを買うのはD3以来かも?


37ガット :2021/11/02(火) 18:01:16
すごいの出しましたね。これは見ないでも買いだと思います。
確かにD3 D300の時と同様の破壊力ありますね。
つくづくニコンは面白いメーカーだと思います。


38M-KEY :2021/11/02(火) 21:49:22
D5とD850を合わせたようなカメラだと考えると激安。
でも、CFexpress2枚とリーダーも必要なので、それが10万円。ほぼ相殺。
MFTも整理しないと・・・


39一見さん :2021/11/03(水) 06:20:55
かなりの反響のようですね。最近元気がなかったNikonですが、久し振りに
明るいニュースです。実機が届いたら、使い勝手など色々教えてくださいね。


40M-KEY :2021/11/07(日) 09:32:10
Z 9、月産35000台で既に40万台の受注という情報があり、これが納期一年の根拠のこと。
でも、ニコンが出したニュースリリースでは「月産3500台」が真相らしく、
40万台の受注というのは出所がはっきりしません。
でも、11月2日10時にマップカメラのアクセス数が1万超えとの情報があり、
これが全部予約ではないとしても、NPSにはなかなか電話が繋がらないとか、
他店の予約も入れると相当数の受注があると想像できるので、入手はいつになるのか?


41一見さん :2021/11/08(月) 20:12:43
か…カメラで納期一年ですか。すごい反響なんですね。例の半導体不足の
ためなのか、Z9の人気がありすぎるのか、その両方なのか。いずれにし
ても、少しでも早く入手できるといいですね。


42M-KEY :2021/11/08(月) 21:12:00
さすがに一年待ちという事はないと信じています。
年度末くらい?と根拠の無い予想をしていますが、遅くても夏のよさこいでは使いたいなぁ。
逆に、年内だと新型IMac購入予定なので資金難になりそう。

実は下の無いZ 9というか、Z 7サイズの筺体にZ 9センサーと4軸ティルトのカメラが理想。
それがZ 8になるのかZ 7 IIIになるのかわかりませんが、それが本命です。


43一見さん :2021/11/08(月) 21:33:47
レス、ありがとうございます。
> 年内だと新型IMac購入予定なので資金難になりそう。
なるほど、早過ぎても困るわけですねw ただ「ほしい!」という気持ちが
落ち着いてしまうほど待たされるのも困りますよね。ちょうどいい頃合いに
納品されますように。

私はZ fcにかなり惹かれているのですが、純正で似合うレンズが少ないこと
や、ボディ内手ぶれ軽減機能やセンサークリーニング機能がないことなどを
理由にしてブレーキをかけています。まあ、Dfもかなり遅くなってからの
購入でしたので、無駄な抵抗のような気もしていますw


44ガット :2021/11/09(火) 13:59:26
>42
>さすがに一年待ちという事はないと信じています。

半導体もですが、海上輸送便の本数も極端に少なくなっていて輸送に普段の何倍もの日数を要します。
運賃も高騰していることから、パーツ類の価格が急騰、海外にサプライチェーンを持っているメーカーはどこも頭の痛い状況ですね。

身近で言えば会社でiMacが一台急遽必要になったのですが、出入りの業者に頼んだら3ヶ月待ちと言われ、アップルストアに直接
オンラインで注文することになりました。また、この春X-E4を購入しようと思ったら6ヶ月待ち。
最近品不足は解消されつつあるようですが、実際入手まで確かに半年かかりました。

現在オンラインのアップルストアでiMacは1ヶ月待ちのようです。
ご検討中であればお早めにどうぞ。


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5 雑談など その8 (Res:152)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1M-KEY :2017/02/09(木) 00:43:16
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ「雑談など その7」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1460874004/

138カメラマニア :2018/10/20(土) 23:21:32
同感、 SNSへの投稿は仕方ないが、それでも被写体を冒涜しているように感じる
る。
記録とかコミュニケーションの手段であって写真ではないと声を大にして言いたい。


139綾紫 :2018/10/21(日) 16:23:24
>>130
自動しわ消しソフトですが、Portrait proというのが良さそうでポチりました。使い込むのは届いてからです。
地道な作業の繰り返しが仕上がりはいい、との事ですが、綾紫がやるといかにもレタッチした、という感じで逆効果です。
なおパッケージ版とダウンロード版があり、後者が少し安いのですが、Mac専用です。Windowsユーザーは前者を選びましょう。


140M-KEY :2018/10/21(日) 18:41:34
スマホというか、携帯電話にカメラ機能がついた頃は違和感を持っていましたが
今や世界中で使われるカメラで一番多いのがスマホになってしまい、認めざるを得ない状況です。
でも、スマホの画面で見ると一見充分に見える画質も、実際には1型センサー機と比べれば全然及びません。
それに気づき、デジタル一眼レフにステップアップする人も居ます。
そして、カメラ小僧からステップアップした人より巧かったりします。
報道の分野なんて、もう専門のカメラマンは突発的事件での即時性では無力化しています。
しかし、iPhone XS Maxなんて15万円!
下手なパソコンより高価だと感じましたが、私が一番最初に買った携帯電話は諸々20万円でした。


141M-KEY :2018/10/21(日) 18:42:20
レビュー期待しています。


142一見さん :2019/01/01(火) 13:48:16
新年明けましておめでとうございます。なかなか写真を撮りに行く余裕のない
生活を送っていますが、今年は少しでもカメラをぶら下げて出かけられればと
思っています。管理人さん、訪問者の皆さんにとって、今年がよい年になりま
すように。


143M-KEY :2019/01/02(水) 01:02:11
2日になってしまいましたが、皆様新年おめでとうございます。
今年は年号も変わるし、CNの35mmフルミラーレスも本格的に展開するので
カメラ業界もデジタル化以降の「時代の変わり目」になると思います。
その変化の波に押し流されないように精進していきたいですし、同時に
皆様のご多幸をお祈りします。

1959年 ニコンF、アサヒペンタックスS2、オリンパスPEN発売
1976年 キヤノンAEー1発売
1987年 EOSシリーズ発売
1999年 ニコンD1発売
2008年 マイクロフォーサーズ一号機DMC-G1発売
2013年 α7/7R発売
2018年 ニコンZ7/6、EOS R発売


144綾紫 :2019/01/06(日) 22:14:17
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/brand/1160264.html

ジッツオの取材記事です。ジッツオは今、マンフロットの傘下ですが、

>マンフロットでもツイストロック(ナットロック式)の三脚を出していますが、それはジッツオと違うチームに作らせたりします。

とあって、敢えて異なる製品として開発している様子がうかがえます。日本企業でしたらラインナップ統一を考えるでしょうけど、彼我の文化の差を感じました。


145M-KEY :2019/02/04(月) 23:53:48
ジッツオの普及価格ラインは完全にマンフロに任せる感じですね。
マンフロの仕上げが良くなりました。
トヨタもダイハツやスバルには,一定の個性を残しており
これと共通する部分はあると思います。


146ガット :2019/08/20(火) 13:39:58
ご無沙汰しております。

もうご存知かもしれませんが、面白い記事だと思いましたのでリンクを貼らせていただきます。

https://gigazine.net/news/20190708-aberration-problem-solved/

球面収差ゼロのレンズの登場が期待されますが、断面図を見る限り、実際に製造するのは難しそう。


147ガット :2019/08/20(火) 13:41:27
ご無沙汰しております。

もうご存知かもしれませんが、面白い記事だと思いましたのでリンクを貼らせていただきます。

https://gigazine.net/news/20190708-aberration-problem-solved/

球面収差ゼロのレンズの登場が期待されますが、断面図を見る限り、実際に製造するのは難しそう。


148M-KEY :2019/09/02(月) 09:03:27
主点以外の光束はどうなるのでしょう?
あんなグニャグニャなレンズで、ちゃんと像を結ぶなんて
にわかに信じられません。
奥深いですね。


149一見さん :2021/01/03(日) 12:35:17
すっかりご無沙汰してしまいました。未だミラーレスに軸足を移せず
ロートル機のD200、D700、Dfを使っています。先月、ネタ要員として
YONGNUOのレンズを1本購入し、スナップ用途に使っています。
今年も時々覗きに来ます。管理人さん始め、皆さんのご健康を祈念し
ます。今年もよろしくお願いします。


150M-KEY :2021/01/05(火) 00:56:40
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰の間に、別スレッドにあるようにニコンZにまで手を出してしまいました。
一眼レフかミラーレス機かは、被写体や撮影スタイルに依存するので、一眼レフが古いとは思いません。
同じメーカーの一眼レフとミラーレス機を被写体に応じて使い分けできるのが理想だと思います。
私はミラーレス機を多用していますが、被写体によってはD800やD7200も使っています。
D3とD300はエラーが多発しだして、修理不能なので引退させました。
α900も異常はないのですが、修理期間が終了したので動態保存に近い状態になっています。

まだまだコロナが猛威を振るっています。
皆様、お気をつけてください。


151sss :2021/10/23(土) 19:55:11
https://www.youtube.com/watch?v=1HBBmUyKwks
【登山で使っている撮影機材と買ってよかったカメラについて】

フルサイズミラーレス
・sony a7RⅡ

レンズ
・samyang 12mm f2.8
・tokina 20mm f2.0
・tamron 17-28mm f2.8
・tamron 28-75mm f2.8

フィルター
ソフトフィルターLeeNo.3
PLフィルター

アクションカメラ
・insta 360 one R
・osmo pocket2

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


152M-KEY :2021/10/24(日) 01:13:21
https://www.youtube.com/watch?v=_CbuATNL_lQ
見入ってしまいました。
4日で50kmは、なかなかハード。
動画編集も上手いし、被写体としてもナイス。
他の動画も見ましたが、insta360 ONE Rをめっちゃ使いこなしてる!

機材についてですが、私は最近はネイチャーには2台のZ 5に14-30/4と24-200/4-6.3、
50マクロプラナー(マウントアダプタ併用)、PLフィルター、マンフロのトラベル三脚
という構成が多いです。
ただ、マアクロプラナー+マウントアダプターは全長があるのが難。
実は、運営を手伝っている図書館のHP用に insta360 ONE Rを持っているのですが、
今動画を見て、ネイチャーにも持っていこうと思いました。


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6 【ミラーレス】フジフィルムX Series総合スレッド【レンズ一体型】 (Res:187)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1M-KEY :2016/11/04(金) 11:41:19
フジフィルムX Seriesの話題はコチラへ
X100シリーズなどのレンズ一体型や中判ミラーレスのGFX、S◯-ProもOKです。

172M-KEY :2017/10/14(土) 00:05:47
フジに限らず、ミラーレス機にはシフト/ティルトレンズが用意されませんね。
ソニーEなら、EFやNikonF-Gの接点連動のアダプターがあるのですが
フジX用のアダプターは今のところ出ていないようです。
ミラーボックスがなく構造的には有利なハズなので、サードパーティから
光学系共通で各社マウント用のレンズが出ても良さそうなんですけどねぇ・・・


173Hikaru :2017/12/10(日) 18:00:11
XT2の新ファームウエァV3.0にUPした結果です。
最も期待していたAFの高速化ですが、きちんと計測すれば差があるのかもしれませんが
体感的にはあまり差は感じられませんでした。但し50-140/2.8 と 100-400/4.5-5.6 の2
機種は食いつきが良く速度も少し速くなったような「感じ」、気のせい?のレベルです。

X RAW STUDIO は当分Mac専用のようで、WIN用は当分お預けのようです。


174M-KEY :2017/12/10(日) 22:40:36
EOS-FujiXの接点付きアダプターが来年発売されると
焦点工房のCE0がfacebookでコメントしていたので期待!


175ガット :2017/12/22(金) 16:38:59
シフトしてパースを出さないで撮った建築物はフォトショでパースを修正するのと違いやはり精神的にいいです。
もっと早く導入すればよかった。TS-E24mmは17が出た時にリニューアルされていますが、その描写は文句の
つけようがないです。
というわけで情報ありがとうございます。焦点工房のアダプター期待です。


176M-KEY :2017/12/27(水) 18:25:18
フォトショの変形は元の縦横比が狂う可能性が高いのが難ですし、
余白部分の切り取ると実際の画角が狭くなるし、
変形による解像度の低下というデメリットもあります。
私は建築撮影はシグマ12-24mmやコシナ10mmで撮ってトリミングしています。
計算上は12mmでTS-E17mmの最大シフト量とほぼ同等です。


178ガット :2018/04/24(火) 14:11:49
以前K-KEYさんからご紹介のあったキャノンEF-FUJIXのアダプターが発売されるというので早速予約しました。
FUJIXは望遠単焦点が弱いので、このアダプターを待っていた人は多いと思います。
好きなレンズEF200mmF2.8をフジで使えるのはありがたいです。


179ガット :2018/04/24(火) 14:12:53
すみません!HNの綴り間違えました。


180M-KEY :2018/04/25(水) 00:35:36
>178
さすが行動が早い!
フジXは「望遠単焦点が弱い」どころか
80マクロしかなく、ロードマップでも200mmF2があるのみなので
EFの100mmF2や135mmF2、200mmF2.8などが使えると面白そうです。
やっとキヤノンからも本気のミラーレスがでるようですが、時すでに遅し?


181ガット :2018/04/25(水) 14:05:52
案の定予約殺到でいつ納品できるかわからないと連絡がありました。
レフ機とミラーレス機を併用する方が増えてますね。

保険でキヤノンのボディーをキープする人はまだまだ多いでしょうけれど、
ミラーレスのアドバンテージをダイレクトに享受してしまうと、私のように
ボディーは必要ないという人も出てきそう。

気がつけばフジXの足りない焦点距離を補うためにEFレンズのカタログ眺めて
いたりします。


182M-KEY :2018/07/23(月) 13:48:04
XF8-16mmF2.8 R LM WR発売
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1310.html
これは35mmフル用の12-24mmF4よりも魅力的です。
さすがにXF200mmF2は一般的なニーズは少ないのですが、
XF33mmF1 R WR、XF16mmF2.8 R WR、XF16-80mmF4 R OIS WR
と魅力的なレンズが続々と・・・


183ガット :2018/08/17(金) 02:47:46
フジXもだいぶ魅力的なシステムに育って来ましたね。
ハズレのレンズがほとんどなく安定感があります。

現在コシナの12mmF5.6にハマっていまして、やっと広角レンズの使い方を理解し始めたところです。
高画素機でトリミングを前提にすれば十分シフトレンズの代用になり、軽くて小さいので使い勝手が良いです。

ただ、風景で角形フィルターを使用できないのが唯一不満の残るところ。
米国でどこかがワイドヘリアーシリーズ専用のフィルターアタッチメントを作ったと伝え聞きましたが、
今の所探しきれずにいます。


184ガット :2021/09/14(火) 12:03:24
別スレにも書きましたが、フジXに機材を一本化しました。
しばらく写真機材情報と疎遠になっていましたが、気がつけばXF10-24mmf/4が絞り値付になりII型に。
望遠域で欲しかった小型軽量の70-300mmも出ていて、フジに一本にしてもアダプターを介して他社レンズを使う必要もほとんどなくなったと判断。
ただソニーFEを離れるにあたり唯一心残りだったのがUWH12mmf/5.6が使えなくなること。
小型軽量なので、趣味の建築撮影で最近ではキャノンのシフトレンズに置き換わっていました。
フル12mmをカバーする純正の8-16mmf/2.8は評判がいいですが、巨大で高価。値段もですが、10-24でも大きいと感じるので代替にはなりません。

で、何かないかといろいろネットを見ていると、中華レンズの台頭がすごいことになっていて、
今のところLaowa 9mm f/2.8というのが気になっています。

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/510スナップ撮影も楽しい超広角レンズ『laowa-9mm-f2-8-zero-d』/

コシナもフジXに参入したようなので8mmのAPS-C用ヘリアーを出してくれないかと淡い期待を抱いています。


185M-KEY :2021/09/14(火) 23:11:33
私の場合は業務で住宅やマンションの水回りを撮る必要があるのでハイパーワイドヘリアー10mmも使いますが、
シフトレンズがなくても、ひとまわり画角の広いレンズで垂直水平を保って撮ってトリミングすれば代用は可能で
APS-Cの9mmがあれば、建築撮影で困ることは少ないでしょう。
LAOWAといえば、15mmのシフトも気になっています。


186ガット :2021/09/15(水) 11:54:16
コメントありがとうございます。
インスタグラムの影響もあって、最近は1:1が自分のデフォのフォーマットになっているので建築物は
縦位置で撮影しての方をトリミングすればシフトを使わなくても十分な感じです。

>住宅やマンションの水回りを撮る必要がある

なるほど、バスやトイレなどの水回りで10mmが活躍するんですね。
12mmでも広すぎて持て余すことがあったのでM-KEYさんは10mmを一体どんなシチュエーションで
使っていらっしゃるのだろうと少し興味がありました。

>LAOWAといえば、15mmのシフトも気になっています。

15mmのワイドマクロというのも面白そうですね。


187ガット :2021/10/21(木) 15:29:36
別スレでのシャッターボタンのレリーズ穴の話題。
自分はX-TシリーズやX100シリーズで当たり前のようにケーブルレリーズを使っていましたが、
改めて現行のフジ機のレリーズ穴の有無について調べてみると、

GFXシリーズ 全てなし
X-Pro3 あり
X-H1 なし
X-T4 あり
X-T30 II あり
X-S10 なし
X-E4あり
X100Vあり

となっていました。
カメラのデザインをレトロ寄りにしている機種には全てつけているということでしょうね。
全部盛りでかつコストを抑えて人気のX-E4にもついているのには少し驚きました。


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7 ライティング機材総合 (Res:34)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1通行人 :2012/10/06(土) 21:59:40 ID:aCn1f5qE0
管理人さんから、必要なスレッドはご自由にということで立てました。
写真を意味する英単語のPhotographyは、ギリシア語のPhoto(光)と
Graph(書く、描く)を合成して、イギリスの天文学者のジョン・ハー
シェルが造語したものです。
従って、写真撮影においてはライティングは非常に重要であり、
ライティング機材の使い方如何で写真の仕上がりに大きく影響します。
そこで、屋外、屋内、フラッシュ、定常光を問わずライティング
機材やその使いこなしテクニックについて、このスレにて情報交換
をしていきましょう。

14M-KEY :2012/11/03(土) 01:28:47 ID:upB949MU0
E-M5を使ったりNEX-5から6にリプレイスするつもりなので、もう必要はなくなったのですが、
NEX-5を買った時くらいにあれば,欲しかったアクセサリーですね。
単にシンクロ信号を取り出すだけなので、フラッシュ自体が高電圧でなければ
心配は無いような気がします。

NEX-6は汎用性が増したのはいいけど,今度は外部マイクが付けられない、
これも,中華アダプターに期待した方がいいのでしょうかね?


15ニコン好き :2012/11/04(日) 19:38:24 ID:zoWxMsf.0
>14
>NEX-5から6にリプレイスするつもりなので、もう必要はなくなったのですが
まあ NEX-5から6にリプレイスするのが妥当しょうね。
私は、まだ何にするか迷ってます。
ソニーNEX-6・NEX-7
ニコン「Nikon 1 V2」
フジ「FUJIFILM X-E1」

ヨドバシ価格ですが
ソニー NEX-7K
特価:¥94,500
値段と有効2430万画素は、魅力ですね。


16通行人 :2012/11/04(日) 19:56:53 ID:kH0cziPg0
>>15

このスレの1〜3に書いたことを読んでくれ。そもそも、あんたはお呼びでない
スレッドなんでね。このスレッドの目的はある程度スキルある人が、より便利
なライティング補助機材に関する情報交換のスレッドなんだよ。
そもそもライティングがわからないあんたには、全く無縁のスレッド。


22www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html :2013/08/20(火) 16:51:31 HOST:216.244.81.170
デジタルカメラ総研 会議室 sozutkblb http://newlifeculpeper.com/ tizluufd http://www.askhogan.com/ orlxnnknsxj http://www.coppi.co.uk/lvukonline.html afswrfzvxbt http://www.climatenorthernireland.org.uk/christianlouboutinuk.html ukyjcu http://igiveto.co.uk/mulberryoutletuk.html pihjgzw http://www.ericalexander.co.uk/mkoutletuk.html ynsnwiownb http://www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html
www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html http://www.immanuelbelfast.co.uk/nikeuktrainers.html


23ガット :2013/10/10(木) 11:56:38 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
照明機材購入についてアドバイスいただければ幸甚です。

商社勤務で食品を取り扱っているので良く料理写真を撮ります。
印刷原稿はプロの方にお願いするようにしていますが、簡単なレシピの提案などは社内で作成します。
撮影の方、今までは窓辺で自然光+レフ板で撮っていたのですが、最近になって、夜間や
地下の採光出来ないレストランに出張して撮らなくては行けない状況が出てきました。
そこでこの機会にモノブロックストロボを導入しようと考えています。
色々調べた結果、エリンクロームのBRXというモデル500W X 2台のセットがコストパフォーマンス
が良いように思いました。価格もこのあたりが稟議を通せるギリギリのラインです。

ww.take-online.jp/shopdetail/085001000065/118/001/order/

照明機材メーカーについては少し勉強してみましたが、実際の使用経験が無いためどのメーカーを
選択して良いのか全く判りません。他の選択肢があればご教授下さい。


24M-KEY :2013/10/11(金) 03:45:25 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
「夜間や地下の採光出来ないレストランに出張」なら
モノブロックよりもリファの方が良さそうな気がします。
ttp://www.net-sd.co.jp/sdtown/2f/sd220.html#sd1203
40×40cm(200W)が2灯あれば,一人前の料理なら問題なく撮れるハズです。
目視でライティングの確認が出来るし、湯気なども写しやすいです。
でも自然光とミックスで捕るならモノブロックの方がいいでしょう。

私は20年くらい前にサンパックのモノブロックを買いました。
(当時、一般入手可能なモノはそれのみでした)
その後、コメットから発売されたモノに買い替え,今は3代目です。
(リフレクターやバンクがセパレート型と共用できるので)
エリンクローム、評判はいいのですが実際に使った事がありません。
価格の割には品質は良さそうですが、アクセサリーや修理がちょっと不安。
それに500Wも必要なく、400Wの
ttp://take-online.jp/shopdetail/085001000063/order/
絞りを開けて捕りたいなら、200Wの
ttp://take-online.jp/shopdetail/085001000062/order/
あたりでいいと思います。
このセットだとスタンドも付いていますし・・・


25ガット :2013/10/12(土) 14:59:36 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
M-KEYさん
詳しくご教示いただきありがとうございます。

>でも自然光とミックスで捕るならモノブロックの方がいいでしょう。

リーファーは私のような初心者によさそうですが、ミックス光の撮影環境が出てくる可能性はあるので、
モノブロックで考えたいと思います。こういう情報はほんとうにありがたいです。

>それに500Wも必要なく、

なるほど500Wは必要ないのですね。
出力についてもどれくらい必要かよくわからなかったので思い切って質問してよかったです。

アクセサリーやスタンドのジョイント部分などの互換性などもまったく理解していないので、
その辺りももう少し調べて購入したいと思います。

ありがとうございました。


27M-KEY :2013/10/14(月) 01:08:30 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
スタンドのジョイントは国産と欧米で規格が違います。
日本モノはスタンド側が17mmの穴でヘッドのダボを差し込みます。
欧米ブランドの多くはスタンドの先端が16mmの棒状で
ヘッド側が、その棒を挟み込むような構造になっています。
ダボアダプターを使えば互換性はありますが、アダプターは数千円するし、
操作製や安全性を考えれば同じ規格のモノを使う方がいいです。

一方、リフレクターやバンクライトのコネクターはメーカー毎に
また同じメーカーでも複数の形状だったりして、それ専用しか
取り付ける事が出来ない場合が多いです。
またアンブレラも軸径が違うと互換が取れない場合もあります。

エリンクロールの国内代理店のテイクは,その辺りの事情にかんしては
国内でも最も詳しい部類でしょうから,不明な点を質問すれば
丁寧に教えてくれると思います。

W数にかんしては、200W×2灯でもF11(iso100)は出ます。
私は銀塩の頃に買った400Wを使ってるのですが、ほぼ最低出力で使っています。


28ガット :2013/10/16(水) 11:53:02 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
惜しみない情報提供ありがとうございます。
大変よくわかりました。

400Wのモデルにすれば予算が少しあまるのでその分ブームスタンドを購入することにします。
慣れてきたらスヌートなども使って少し凝ったライティングを試してみたいです。


29ガット :2013/12/23(月) 15:19:43 HOST:HKRnf1844.tokyo-ip.dti.ne.jp
エリンクロームのモノブロック、購入してからしばらくたちました。
造りはかなりしっかりしており、組み立て精度もさすがスイスのメーカーという感じがします。
ワイアレス送信機、しっかりしたスタンド、ソフトボックスが付いてこの値段。
これらすべてがキャノンのクリップオンストロボ600EXやニコンSB-910の約2台分で買えてしまうのはすごくお得感があります。
しっかりした面光源を昼夜を問わずいつでも得られるようになり撮影が随分楽になりました。
気がつけば、料理以外の商品撮影を依頼されるようになってしまい、結果的に仕事を増やしてしまうことに。。。
こうなってくると、いちいち三脚の位置を調整するのが面倒な場合、ズームのマクロレンズが欲しくなってきますね。
M-KEYさんには色々有益な情報をご教示いただいて感謝しております。
ありがとうございました。


30M-KEY :2013/12/23(月) 23:06:55 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
お役に立てたようでなりよりです。
マクロズーム、ニコンが出さないんならシグマが出せばいいのに・・・


31ニコン好き :2013/12/24(火) 02:11:42 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ニコンのズームマイクロ
先日銀座に行った時
中古ですが
銀座数寄屋橋の「ニコンハウス」に2本ほど置いて有ったような
値段は12万だか15万だか忘れましたが・・・

ニコンのズームマイクロの新型が欲しいですね。


32カメラマニア :2013/12/25(水) 09:39:42 HOST:KD182250240090.au-net.ne.jp
門外漢がスレ違い


33M-KEY :2014/04/25(金) 22:01:19 ID:zsGUYE620
NHKがまぶしさを低減した白色LED照明器具、小糸製作所と共同開発
itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140425/553344/?top_tl1
www.nhk.or.jp/pr/marukaji/pdf_ver/366.pdf
小電力のLEDライトですが、光量の割には眩しく
人物撮影には向かないと感じていました。
まだまだ製品化には時間がかかるでしょうけど
光演色性能も含め、期待できそうです。


34M-KEY :2021/07/27(火) 19:26:32
ゴドックスAD100PRO、10発過ぎでファンが回り始め、30分ほどの使用(光量1/8、約500ショット)でオーバーヒート警告。
買った時は涼しかったので平気でしたが、室温28度くらいだとコメットのCB-2400IIでもオーバーヒートしていたくらいなので、仕方ないでしょう。
予備機として持っていたAD200PROに切り替えて撮影続行したので問題はなし。
AD200の方が筐体が大きい分、オーバーヒートには強いかも?


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8 コンデジ遠隔撮影について (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1たーぼう :2007/04/27(金) 15:12:47
コンパクトデジカメのリモコン機能についてご存知でしたらご教授いただけませんか?
リレーズリモコンについて赤外線方式ではない機種を探しています。 

A. ケーブル式
B. 無線(ラジオコントロール)
C. 無線LAN(リレーズ出来る事)
D. 外品利用による遠隔撮影装置

希望はB方式以降です
例えばBについては 過去NIKON F2時代にラジオコントロールで遠隔撮影できる装置がありました。
Cについては NIKON D2系 D200用の無線LAN装置 WT-2/WT-3が そういった機能を有しているようですが、
コンデジの無線LAN対応機に PC側から遠隔撮影できる仕組みの機種はないでしょうか?
Dについては サードパーティーより遠隔撮影を可能にするようなオプションが発売されていないでしょうか?
また DIYによるアイデアなどもありましたら是非お願いします。

今回の目的は 撮影機材は出来るだけ軽量コンパクトで望みたいものですから、デジ一眼は想定外として考えています。

管理人さん 
こちらのBBSに相応しくない内容かもしれませんが お知恵をお借りできれば幸いです。

2M-KEY :2007/04/27(金) 23:24:19
たーぼうさん、全然オッケーです。
いらっしゃいませ。(閑散とした掲示板ですけど・・・)

とはいうものの、これはなかなか難問ですね。
現行のコンパクトカメラで赤外線リモコン以外のリモート方法が
用意されているのはリコーのGRD/GX100くらいしか思い付きません。
これを使うのが一番てっとり早いけど、ちょっとカメラが割高ですね。
店頭在庫でGX8があればラッキーなんですけど・・・

あとは、適当なコンパクトカメラを買って、分解してレリーズの配線を
取り出し、それを適当な機器に繋ぐしかなさそうですね。
あと、小型のサーボを(ラジコン操作で)直接カメラをレリーズするとか・・・
あんまりお役に立てなくて、すみませんです。


3たーぼう :2007/04/28(土) 15:18:07
M-KEY さん いつもお世話になってます。

やはり 難問ですよね? と言うよりこんな使い方は普通しませんから仕方ないのかも。
防犯用?の動画系カメラは沢山発売されているのですけど、そこそこの静止画画像を遠隔で操作できる機種に行き着きません。

私の使用目的から 2〜3回ほどの使用でたぶん破損してしまう可能性大なもので
あまり高価な機材はあてがえません。
当該のGX8も中古品も探してみようとは思っているのですが、イマイチ行動に移せません。

>あとは、適当なコンパクトカメラを買って、分解してレリーズの配線を
>取り出し、それを適当な機器に繋ぐしかなさそうですね。
>あと、小型のサーボを(ラジコン操作で)直接カメラをレリーズするとか・・・

こちらも同じ様な考えを持っていました。
もともと ラジコンも好きでしたので 手持ちのプロポを使ってDIYしてみます。
価格のこなれたD40で挑戦してみたいとも思ったのですけど、10ピンターミナルも無いですしね・・・


4M-KEY :2007/04/29(日) 00:01:12
ルミックスFZのデカイ方もワイヤードリモコンがあるようで
現行機種ならこれが最安か?
中古でも比較的タマが豊富なんだけど、選択肢を中古に広げれば
クールピクスの上級機(950、990、4500、5000/8000系)なども
ワイヤードリモコンが可能なんですが、こっちはリモコンの
入手が困難な予感が・・・
このスイバルクールピクスを液晶部とレンズ/スピードライト部に
分離できれば、レリーズだけでなく各種操作もリモートで、しかも
モニターしながらできる訳で、ある意味最強なんだがなぁ。

あ、300万画素程度でいいならソニーのハンディカムの静止画を
使うという方法もないでもないですが、やっぱりプロポで自作が
一番合理的なのかも知れませんね。


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7M-KEY :2007/12/26(水) 23:16:23
デジタルカメラマガジンの広告で発見!
natec-j.com


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9 【APS-C】ソニーEマウント総合スレッド【35mmFF】その2 (Res:28)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1M-KEY :2017/01/05(木) 11:16:53
ソニーのミラーレスタイプレンズ交換式デジタルカメラのスレッドです。
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)

公式
http://www.sony.jp/ichigan/

前スレ【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1273589228/

14 ガット :2018/03/22(木) 17:14:45
連投失礼。

α7RIII、今の所大きな不満がありませんが、気になったのはセンサーにゴミがつきやすいと感じること。
最近のカメラ、あまりゴミ取りに神経質になることはなかったのですが、これはブロワーが必携な感じ。

あと、電子水準器がもう少し正確だとありがたいです。


15M-KEY :2018/03/22(木) 22:51:55
α7R III、純正Aマウントアダプター使用時にもAF/MFの切り替えが出来ないのが難点です。
α7 II と違ってSSMやSAMレンズでも充分なAF速度なだけに残念です。
結局、AマウントレンズよりもMFのニッコールを使う方が快適だったりします。

センサーのゴミににかんしては,D800もかなり目立ちます。
画素数の多さも関係しているでしょうけど、シャッター効率を上げる為に赤外フィルターと結像面が近いのかもしれません。
絞り込んで撮る時は、レンズ交換の度にブロワーを使って自衛するしかなさそうです。

電子水準器はファインダーでは邪魔だし視認性が悪く、オリンパス方式の表示の方が優れているし
精度も手持ちなら充分なんですが、三脚併用でシフトレンズを使う時は、もう少し上げて欲しいですね。


16M-KEY :2018/04/15(日) 00:21:32
ソニ-FEマウントレンズ
10mmF5.6 V
12mmF5.6 V LAOWA 12mm F2.8 Zero-D
15mmF4.5 V LAOWA 15mm F2 Zero-D
Batis 2.8/18
FiRIN 20mm F2
Loxia 2.8/21
Batis 2/25 Loxia 2.4/25
28mm F2
35mm F1.4 ZA 35mmF1.4 V Loxia 2/35 35mm F2.8 ZA
40mmF1.2 V
50mm F1.4 ZA Loxia 2/50 50mm F1.8 50mm F2.8 Macro
55mm F1.8 ZA
65mmF2 V
85mm F1.4 GM 85mm F1.8 Batis 1.8/85 Loxia 2.4/85
90mm F2.8 Macro G OSS
100mm F2.8 STF GM OSS
Batis 2.8/135

12-24mm F4 G
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


17ガット :2018/04/16(月) 10:03:16
α7R3を導入して3ヶ月経ちましたが純正のレンズは一本も購入していません。
キヤノンやその他のレンズで必要な焦点距離は揃っているので危急の必要のある
レンズは今の所なし。

コシナの12mmは購入予定ですがソニーのレンズではないし。
オールドレンズを楽しんでいる人を含め私のようなユーザーは結構いそう。
ボディーの販売数に対してレンズの出荷本数、ソニーは他社に比べ少ないかも。


18M-KEY :2018/04/17(火) 12:33:11
私もα7R IIIに純正のFEレンズは使っていません。
85mmF1.8はAF/MFの切り替えの為に装着するのみで
試し撮りくらいしかしていません。
α6300が修理に出ている間は、APS-C用のレンズをクロップで使っていましたが、
修理後は、主にコシナ10mmとシグマ12-24mm、PC-E45mmで使っています。
いずれ買うつもりだったFE12-24mmの前にPC-E19mmが欲しくなってきました。
クロップ時のシフトと×1.2クロップをファームアップで追加してもらいたいです。


19岩清水 :2018/06/25(月) 03:29:27
デジカメジンにα7のEVFは良くないと書いてる人がいましたが、α9のはいいですね。
ただ気になったのは20コマ連写時にブラックアウトフリーではあるのですがEVFのフレームレートが落ちてしまうのが気になりました。
ニコン1-J5では10コマと20コマでもフル動画でしたので、αもまだ改善すべきところはありそうです。


20M-KEY :2018/06/25(月) 11:17:56
>>19
糸巻き収差の人ですね。
私はソニー機のEVFの歪曲収差は気になりません。
でも、フレームレートは「まだまだ」だと思います。

α9のブラックアウトフリーが話題になっています。
被写体によってはブラックアウトフリーの恩恵があるでしょうが
フィードバック面ではブラックアウトがあっても
リアルタイムライブビューなら問題ないと考えています。
ただ、ソニー機の場合はデフォルトの設定だと、EVFに撮影画像が
割り込んでくるので邪魔、撮影後画像の確認をOFFにしています。

オリンパス機の場合は、
シャッター半押しを維持している間は撮影画像の表示がなく、
シャッターボタンをリリースしたら撮影画像の確認ができるので便利です。

実際の撮影では一眼レフとミラーレス機が混在することがあります。
被写体を見るときは光学ファインダーとEVFの違いを意識することは
少なく夕日のような高輝度の被写体を撮る時とか、
撮影画像を確認する時に、一眼レフだとファインダーで見えないので
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


21M-KEY :2018/07/25(水) 01:16:05
EマウントvsXマウント

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ:Φ62.6 x 44.2mm (収納時)135g フィルター径52mm
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II:ø62.6 × 65.2mm 195g フィルター径58mm
XF16-55mmF2.8 R LM WR:ø83.3 × 106.0mm 655g フィルター径77mm
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS:ø65.0 × 70.4mm 310g フィルター径58mm
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR:ø75.7 × 97.8mm 490g フィルター径67mm
XF16-80mmF4 R OIS WR:不明

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS;φ64.7×29.9mm 116g フィルター径40.5mm
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS;φ62.0 x 60.0mm 194g フィルター径49mm
E 16-70mm F4 ZA OSS:φ66.6 x 75mm 308g フィルター径62mm
E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS:φ67.2 x 88 mm 325g フィルター径55mm


22ガット :2018/08/17(金) 03:02:25
ジッツオがついにL字ブラケットを出しました。
第一弾はαR7RIIIとα9用のようです。

https://www.manfrotto.it/l-bracket-per-fotocamere-sony-serie-7r-iii-9

私はα7RIIIにはRRSのを使っていますが、本体の電池室の蓋を外してL字ブラケット底面に
付け直す方式で電池室へのアクセスはすこぶる良いです。
ジッツオも同じ方式のようですね。

ただ、いまだにアルカ互換を謳わないのは老舗の意地なのか、商標で引っかかるのか。


23ガット :2018/08/17(金) 03:50:10
失礼しました!
よく見るとジッツオのは、ボディー底面を全部カバーするものではなく、
電池室のところは切ってあって、オリジナルの電池室の蓋をそのまま使う仕様でした。
この方式だと引っかかりが出来るのでRRS方式の方が好みかなあ。


http://www.reallyrightstuff.com/Alpha-a7RIII


24M-KEY :2018/08/19(日) 22:27:46
>>23
RRS方式は延長グリップの役割も兼ねていますね。
マンフロのソニー用よりはジッツオの方が良さそうですね。
RRSの銀一価格が尋常じゃないのが・・・
SmallRig-A9専用ケージ-L-ブラケットキットあたりの金額なら妥当だと思います。


25ガット :2018/08/22(水) 11:54:40
>>24
>>RRS方式は延長グリップの役割も兼ねていますね。

手の大きな人でα7のボディーが小さいと感じている人は延長グリップとしても有用だと書いているのをどこかで読みました。

国内のRRSの価格は高いですね。3脚なんてジッツオより高いし。
私はメーカーのサイトで直接注文しています。対応も良く出荷は迅速です。


26M-KEY :2019/05/28(火) 16:17:54
先月、瞳AFにバージンアップしたα7R IIIですが、
EVFから目を離しても平面モニターの表示に移らなかったり
単写モードでのレリーズボタンのキレが悪く意図しない連写になったりで
修理に出そうと考えていましたが、ファームアップが発表されたので試してみました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3&lang=jp&area=jp
といってもファームアップ発表直後はバグが怖いので、一週間ほど様子見。
結果、上記の症状は治まり快適になりました。
今までも「動作安定性の向上」というファームアップは何度かありましたが、
これほど効果が明確なのははじめてです。


27M-KEY :2019/06/18(火) 17:22:35
やはり、α7RIIIのレリーズボタンのキレは改善しきっているとは思えず修理に出しました。
レリーズボタン内部の接点の磨耗が認められたという事で交換。
(修理代は5年ワイド保証の適用で無料)
症状としては、この前に修理したα6300の動作不良
(フォーカスエリアの選択が出来なくなる時がある)とは違いますが、
レリーズボタンの接点の磨耗という原因は同じでした。
α6300の約2年に対してα7RIIIは約14ヶ月と早く症状が出ましたが、
ショット数では同等なので、この辺りが設計上の耐久性なんでしょうか?
シャッターユニットの耐久性は話題になりますが、連写を多用すれば
レリーズボタンの使用頻度は1/10以下に減るケースのあるので、
おそらく、ソニーの想定外の使い方をしたんでしょう。
ニコンでは、そうしたトラブルは経験していないので、
この辺が「経験値の差」なんだと感じました。


28M-KEY :2019/07/17(水) 01:42:56
α7RIVが海外発表されましたね。
リーク写真ではダイヤルが増えてように見えましたが
実際にはリアダイヤルの軸が隠れていたのが露出しただけで
ボタンの数、配置も大きくは変わっていません。
露出補正のロックはどうなんでしょう?
USB3.0、EVFの解像度の向上、画素数が約1.5倍は妥当ですが、
α7RIIIの画素数でも持て余しているので・・・
ついにメディアスロットがメモステに対応しなくなりましたが
もう,メモステをメインで使っている人は居ないでしょうから
2つともUHSIIt対応になって利点の方が大きいでしょう。
果たしてメニュー内のスロットナンバーと物理位置の齟齬は解消された?

APS-Cのα9はどうなったんでしょうか?


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10 どんなクルマに乗っていますか? その2 (Res:349)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1M-KEY :2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/

335一見さん :2018/06/20(水) 20:40:29
ご無沙汰しています。

公式サイト、混雑しているようで上手く見られませんでした。別サイトで見ま
したが、やはりジムニーにはああいう無骨なデザインがふさわしいなと思いま
した。「タフ&ニート♪」と歌いたくなる私は初老です。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1127/862/html/002_o.jpg.html


336M-KEY :2018/06/22(金) 01:42:40
新ジムニー発表同日に新型フォレスターが発売されたのですが、
話題性でいうとジムニーの圧勝ですね。
フォレスターはいい車なんだろうけど,斜め上に行っちゃった感じで
逆にジムニーは少し寄り添ってくれた印象です。


337一見さん :2018/06/24(日) 08:10:02
フォレスター、発表前に会社のイメージが悪くなるような報道もありましたからね。
タイミングも悪かったかもしれません。でも、三菱のときほどバッシングが広がらな
いのは、大御所トヨタとの関係があるからなんでしょうかね。メディアの忖度も相当
のものだなって思っています。


338M-KEY :2018/06/24(日) 09:58:09
スバルの場合、トヨタの傘効果もあるでしょうけど
そもそも,問題となった「燃費」に期待する人が少ないという部分もあると思います。
30年くらい前にも、当時の運輸省の審査に出した車両が,
書類よりも軽量なので錘りを仕込んでいたという事件がありましたが、
周囲は逆に「さすが航空機メーカー、軽量化に長けている」と感心していました。
完成品検査の偽装問題も、国家資格でなく社内資格の有無というあたりに
ある意味職人気質の「スバルらしさ」の一端を感じました。
実際、スバルの完成車の品質には問題はありませんでした。
でも経年変化でのオイル漏れは何年経っても直りませんし、
10年持たないラジエーターは日産系からトヨタ系にサプライヤーが
変わって改善されたんでしょうか?

しかし、北米重視で国内事情を無視した商品開発に偏重に加え
軽自動車の自社開発の中止による内製サンバーの生産終了など
私も含めて、長年スバルに乗ってきたユーザーが「買うものが無い」と
難民化し、既存ユーザーのスバル離れが起きています。
これは、対米輸出に依存しすぎて,円高で業績が悪化した
1980年代後半を思い出して、少し不安になります。


339岩清水 :2018/06/25(月) 03:02:30
M-KEYさんこんにちは。こちらでは初めましてになります。
今の前はインプレッサWRXワゴンに乗っていました。パワーがあって高速安定性、静粛性に優れていました。
しかしMTのラインナップがWRX-stiのような尖った車種しかなくなったのでもうスバル車に魅力ないですね。
今は前の型のMTのデミオに乗っています。困っているのは鉄道写真を撮るのに基本的には軽で通る
ような狭い道をよく通るので5ナンバーが限界です。しかし最近の車はみんな3ナンバーになりつつあって
5ナンバーより10cm以上幅が広いのでそういう道を通れません。コンパクトですらマツダなら3ナンバーに
しかねません。ミニだって3ナンバーですからもはやミニで無いですね。


340M-KEY :2018/06/25(月) 11:46:27
>>339
そうですね、最近の「コンパクトSUV」と呼ばれる車種は幅が広過ぎだと思います。
当地には森林鉄道の跡が林道になっている箇所が多いし、
それ以外でも2トントラック前提で整備されている所が多く、
そうした道路では、全幅が1800mmに近くだと通行困難、
場合によっては物理的に不可能だったりします。
街中でも古くからの駐車場の大半は5ナンバー前提なので不便です。

私は初代テラノから初代と二代目のフォレスターを乗り継いできましたが、
三代目以降のフォレスターが大きくなったので、いく先が無くなり
散々悩んで、今はサクシードに乗っています。
やっぱり、4/5ナンバーに収まる全幅だと取り回しが楽ですね。
ただ、地上高が低いのとタイヤ径が小さいので、
底を打ったり路面横断排水溝を横切るときは気を遣います。

というわけで新型ジムニーの1500に4ドアのロング仕様を待望しています。


341すばらー :2018/06/25(月) 20:18:19
ジムニーの高速安定性ってどうなんだろう?


342M-KEY :2018/06/25(月) 23:07:57
>>341
車体のディメンションから、ジムニーがインプレッサに及ばないのは明らかですが、
一般路での法定速度内でジムニーが著しく安定性に欠けるという事はありません。

実は、テラノの前にジムニー1300に乗っていました。
当時の軽自動車規格のジムニーは2サイクル550ccの4速ミッションだったので、
高速道は「事実上走れない」シロモノだったので1300を選びました。
(現行の660ccターボなら高速道でも遵法の範囲であれば問題ないハズ)
そのジムニー1300で、名阪国道を使って「大阪ー鈴鹿」の行き来はしていましたし、
何度か東名高速を使って東京にも行きました。
法定速度+◯km/hの流れにも充分に乗る事は可能でしたが、
名阪国道の天理手前の下りでカーブが連続する部分では少し緊張しました。
ま、幌モデルだったので「静粛性」はカケラもなかったのですが・・・

日常的に高速道を数百キロ走るような使い方ならジムニーは不向きですが
林道を含む一般路中心で、MTが選択できるという意味では選択肢になり得ます。
(その意味でも初代や二代目のフォレスターは理想に近い車種でした)


343すばらー :2018/06/26(火) 21:51:11
1800mmの幅を問題にしているようだが、初代のフォレスターと比べると片側3cm。
手のひらを当てたくらいの増量でしかないし、ミラーtoミラーでは変わっていない。
初代で通れるなら現行でも通れる。


344ガット :2018/08/23(木) 16:52:42
ホンダのN-VANが話題になっていますね。
久しぶりに欲しい!と思わせてくれる車です。


345M-KEY :2018/08/24(金) 01:07:55
新型ジムニーもそうですが、道具としての使いやすさを重視したクルマは魅力的ですね。


346ガット :2018/08/27(月) 14:01:43
運転席以外があそこまでフラットになると荷物の輸送だけではなく他に何か面白い使い方ができそう。
撮影機材の他にデスクとPCを備え付け、移動デジタル暗室なんて面白いかも。


347M-KEY :2018/08/29(水) 07:17:40
車内泊にも良さそうで、移動基地として活躍できそう。
サスを1インチリフトアップして、大径タイヤを履かせ地上高を確保したら
林道などにも安心して入っていけると思います。


348一見さん :2019/04/22(月) 21:22:51
ご無沙汰しております。今日、ようやく夏タイヤに交換してきました。ブリザック
VRXは効きがいい分減りが早いのか、3シーズンでプラットフォームが出てしま
いました。夏タイヤのレグノも今シーズンが限界っぽい感じです。最悪、夏冬タイ
ヤを同時に入れ替えなんてことに…(泣)

10年経過したギャランフォルティススポーツバックですが、大きなトラブルもな
く元気に走っています。金銭的に厳しいのはいつものことですが、魅力的な代替車
が見つからないので、新しく買う夏冬タイヤが限界を迎えるまでは乗り続けること
になりそうです。


349M-KEY :2019/04/24(水) 03:11:16
フォルティス・・・
ギャランなのかランサーなのか?
ランエボの最終型と同型だけど実質的にはギャランの後継。
三菱の国内向けのセダンでは一番新しい車種なのに、もう10年経っているんですね。
まだ後継車種があるスバルの方がマシなんですが、それでも代を追うごとに大型化して
代替候補にならなくなっています。
新型RAV4も、クルマとしてはいいんでしょうけど、国内で乗るにはデカ過ぎですね。
タイヤ、最近は安価なPB品やアジア製が幅を利かせていますが、やっぱり不安です。

サクシード、新車装着タイヤは2シーズン約2万キロで交換となりました。
新車外しの10型プリウスホイール+B250が格安で入手できたのですが、
純正のナットとセンターキャップで1万円以上かかってしまい、買い物としては微妙。
B250の経年変化が心配でしたが、一ヶ月経過の今のところ問題ありません。
今度は幅が広いので(155/80R14→175/65R15)3シーズン保つと期待。


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