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どんなクルマ乗っていますか?
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カメラマンの場合、使っているカメラメーカー以上に
撮影ジャンルによって、普段使っているクルマに違いが
あるように思いますが、皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴など・・・
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私なんか小学校・中学校なんて落ちこぼれでしたね。
これが主文です。(笑)
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>>451
日本語の文章の場合,結論は多くの場合に最後に来ます。つまり最後の部分が
言いたいことだと捉えられてしまいます。アメックスゴールドカードと同じで,
誰もあなたの推薦合格の経歴など聞いていないのです。雑談スレだからと言っ
て何を書いても良いわけではないし,こういう場に書くからには,自分の思惑
通りに受け取ってもらえないリスクも覚悟するべきです。何度も何度も何度も
申し上げたと思うのですが…。
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…ここ,雑談スレじゃないじゃん。失礼しました。
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説明文が余計でしたね。
失礼しました。
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この二週間くらいで、いっきにタイヤが減ってストレートグループくらいしか残っていません。
12月後半のスタッドレスに履き替えるまでは保ちそうにありません。
たしか去年の5月に交換したから15ヶ月くらいなんですが途中2ヶ月はスタッドレスなので
13ヶ月、距離にして25000キロ弱、今までは3万キロが目安だったので減りは早いです。
エコタイヤいう事で、今までよりは大人しく走ったつもりなんですが・・・
前回の交換費用が10万円、25000キロで交換なので、250m走ると1円消費、
平均燃費が10km/L=160円とすると燃料代の1/4くらいタイヤ代を消費している計算に!
あんまり考えたくないですね。
とりあえず,次回は非エコタイヤで考えたいです。
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タイヤの減りを嘆いているようだが、確かエコタイヤは15%の燃費向上を実感してたな
ざっと計算してみた
従来型タイヤは3万キロ持って10万円だから1万kmあたり33333円
エコタイヤは25000kmとして1万kmあたり40000円と6667円割高
燃費は10kmLとして1万kmだと約16万円で、これの15%は22000円
差し引きで1.5万円以上の節約、仮に燃費向上を10%としても5000円の節約になるのだが?
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エコタイヤが10〜15%の燃費節約になるのは確かです。
しかしながら、現時点では燃費と引き替えにタイヤとしての基本的な
特性に妥協が大きく、昨年依頼され1万キロほど装着していましたが
たとえ燃費が良くても、自分では選ばないタイヤですね。
ドライでは、グリップもコンフォート性能は、かなり良かったですが、
比較対象がPS3という高性能タイヤだったため、分が悪かったです。
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非エコタイヤを中心に比較検討したのですが、
コンフォートやスポーツに特化したモノ以外の選択肢はほとんどありませんね。
とりあえずウェット性能と耐摩耗性重視という事でヨコハマのブルーアースRV-01を第一候補に。
205/65R16で見積もりをとると4本でコミコミ約9万円、まぁ納得です。
まだ一ヶ月くらいは猶予があるので、じっくり考えてみます。
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コミコミ9万円は高いね
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すみません、ブルーアースは7万円ちょいです。
比較したジオランダーが9万円なのと混同していました。
(実は気持ちは新車装着のジオランダー215/60R16に傾き中)
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日産Noteに載ってみた(レンタカー)。1000kmちょっと走って燃費はちょうど20km/Lだった。最近のクルマはよく走るね。
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ふと気がつくと,スタッドレスタイヤが5シーズン目でした。もうじきプラット
フォームが出そうな感じ。ピレリのアイスコントロールなら,10,000円/本で
買えるので,脱着工賃を含めても50,000円弱で済むのですが…フジのX20とほぼ
同額です。う〜む,心の安定を取るべきか,冬道走行の安定を取るべきか。
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滑ってグシャっといったら5万円じゃすまない
ここは安全を選択すべし
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>冬道走行の安定を取るべきか。
こっちが優先でしょうね。
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>>476 >>477
…ですよね。自爆ならまだしも,他人を巻き込んだりしたら目も当てられません
もんね。何とか両方買えれば一番いいのですが…。タイヤの方を,我が家の財務
大臣にすがってみようかと検討中です。
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>478
割賦購入はお嫌いかも知れませんが、割賦で20回払いまで金利0の大手
カメラ店があります。さらにジャンク品でもシリアルナンバーがついている
レンズまたは本体(昔の壊れた銀塩コンパクトも可)があれば下取りで
5000円引き、48800円で買えます。これを20回分割払いでは、
2440円/月、両方買われては如何ですか?
心の安定と気持ちの余裕はそのまま冬道でも安全運転に繋がります。
御地の冬環境(常時積雪アイスバーンが多い、或いはたまに積雪有り、
、所々アイスバーン等々)に適した冬タイヤが有ると思います。
ピレリの適否は存じませんが、値段ではなく御地、お車に有った冬
タイヤを選択される事をお奨めします。
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Hikaruさん,温かなレスありがとうございます。
私は新潟県在住なので,積雪はかなり多い方だと思っています。これまでにブリ
ザック,X-ice,ガリット等のスタッドレスを履いてきましたが,制動面での不
安を感じたことはありませんでした。現在,夏タイヤでピレリのP-ZERO NEROを
履いていますが,十分満足できる性能だったので,スタッドレスもピレリで行け
るかな…と考えました。もちろん,値段が安いことも大きかったです。
もっとも,カメラマニアさんのご指摘にもあったように,万一の場合は相当の金
額になりますので,数千〜数万をケチるべきではないかなとも思います。慎重に
検討しようと思います。X20についても,分割購入も視野に入れ,下取りなどを
上手に利用することを考えてみます。
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5シーズン使うなら、タイヤを分割で買うという方法もありますね。
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>>481
何故かタイヤを分割で買うという発想はありませんでした。確かにそうすれば,
ブリザックの上位グレードにも手が届きますね。年明けには車検も待ち受けてい
ますし,上手にやりくりしないと年が越せません…。
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レンズならいっきに全部買わずに一本ずつ買って行けばいいが、タイヤでそんな買い方は出来ない
支払いを分割にするのもいいが、確実に定期的に買わなくちゃいけない物だから積立すべき
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>>483
私もこれまでにタイヤを分割で購入したことはありません。消耗品を分割って
いうのはやっぱり違和感があります。流石に車本体は分割ですけど…。分割で
買うのはやはりカメラ,レンズ関係になると思います。
年中行事的に買い物が出来る立場になってみたいです。
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そう、タイヤに限らず確実に消費する物を分割で買うのは良くない
車だって長くて10年スパンで消費する物で本来なら費用は積立がいい
分割でいいのは原則としえ資産になるような物だけだ
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たしかに、あらかじめ積み立てる方が支払い総額が金利分安くなるので合理的ですね。
まずはタイヤ積み立てから始めたいと思います。
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>483
>485
お説、ごもっともです。分かってはいるのですが、無職で年金以外無収入の
現在、僅かばかりの「小遣い」から月々一定額を積み立てて機材の購入や
毎年の鶴撮影九州旅行にあてていますが、冠婚葬祭等予定外出費も少なく
なく、年間では積立額より取り崩し額の方が多いです。
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レンズやミュージックカムを買って、全然タイヤ積み立てが出来ずに、
もう一ヶ月程で夏タイヤを買わないといけないんですが・・・
先日、ルームランプが球切れしたのでLEDを驕りました。
メチャクチャ明るい!以前にマップランプだけはLED化していたのですが、
ルームランプを(荷室も)替えると効果は絶大ですね。
こんな琴なら、もっと早くに替えていればよかった。
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ここ5年間で、LEDの効率は飛躍的に高くなり明るくなりましたですね。
トレンドは明るさから演色性に移行しつつあります。
白色LEDの今は、青+黄色蛍光体ですが、RGB蛍光体で演色改善で
しょうか。
今年も鶴の撮影の為、鹿児島の出水市に来ています。
今年はマイカーでなく飛行機で九州入り、レンタカーを借りたのですが、
某社のハイブリットカー、燃費は良いようですが、比較的ハイブリット
の違和感を感じさせない自車に比べ、車個体の問題か、この車種がそう
なのかは不明ですが、低速走行と制動時のなんかぎくしゃくした違和感
は不快ですね。
現地で会った別メーカーのハイブリット車の知人もその車で同じような
事を言ってました。長年先行したハイブリット車を手掛けてきたトヨタ
はやはりハイブリット車ではフィーリングが一番自然なようです。
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クリスマスや年末年始のライトアップのLEDが主流ですが
たしかに演色性は格段に良くなっていますね。
撮影用定常光もLEDが増えてきましたが、
人物撮影に使うとモデルが{眩しい」といやがります。
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先代のプリウスは摩擦式のブレーキと回生ブレーキの切り替え時の挙動に
不自然さがあるとしてきされていたのですが、現行のトヨタ車は
ほとんど違和感を感じないくらいに熟成されているようでうすね。
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日本語に不自然さがある
もう少し落ち着きましょう
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夏タイヤのスリップサインが出かかっているのに気付きました。ピレリの
P-ZERO NEROはオールシーズンタイヤってこともあるのか、やや摩耗が
早いようです。装着から3年チョイ。冬場はスタッドレスなので、厳密には
2年半弱なんですけどね。
行き付けの用品店(BS系)では、エコピアやレグノを薦められているので
すが、いずれも12万オーバー。215/45R18というサイズもあってか、なか
なか安くならないようです。もし、おすすめの銘柄などがありましたらご教
示ください。
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>>492
485「分割でいいのは原則としえ資産になるような物だけだ」のことか?w
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>>494
何で5ヶ月も前のカキコに反応しているんすか?
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今はヨコハマのブルーアースRV-01を履いています。
耐摩耗性は納得ですがロードノイズが大きく、少しだけ後悔しています。
タイヤの場合「安物買いの銭失い」になる傾向は高いですね。
ネクストリーが良さそうですが、215/45R18はありませんね。
予算オーバーしても、エコピアEX20を軸に考えた方がいいと思います。
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M-KEYさん、レスありがとうございます。ブルーアースの印象をお聴きしたかっ
たので助かりました。基本的に毎日乗る車ですから、数千円をケチってタイヤ寿
命まで不満を感じ続けることのないよう、ある程度以上のものを買うようにしよ
うと思います。特にメーカーに対するこだわりはないので、BSやヨコハマ以外
のメーカーにも目を向けてみます。
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ミシュランの評判がいいようですが、どうなんでしょう?
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ミシュラン ガイドに載ってれば良いのですが?
タイヤの三ツ星ミシュラン!なんちゃってね。
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