したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

785名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:50:24
サラリーマンの手帳は、いつも予定でいっぱいです。人員削減のせいでひとりひとりの業務量は増え、残業時間はどんどん長引いています。しかし、会社員生活は、おおよそ40年〜50年の長きに渡る戦い。毎日夜遅くまで残業していては、いつか疲弊してしまいます。今回は、戦場のように忙しい職場であっても、なるべくストレスフリーで残業しないサラリーマンになるための考え方をご紹介しましょう。

残業をしないための基本的な考え方

例えば、あなたが忙しく仕事をしているところに、さらに上司からかなりの量の仕事をお願いされたとします。そんな時、あなたはどう考えますか?

「大変だけど、深夜まで残業すればなんとか終わる」
なんて考えていては、残業体質からは抜けだせませんよー。

「かなりの業務量だけど、残業せずに済む方法はないものか」
と発想を変えましょう。つまり、業務時間を長くして問題を解決するのではなく、業務時間を工夫することで短くできないか、考えを巡らせるのです。

3分、時間を取る

ひとつひとつの業務にとりかかるとき、いきなり始めるのではなく、まずは3分間じっと待ってください。

「このタスクを、もっと効率的にできないものか」
とあれこれ検討するためです。実は、普段ルーチンで行なっている業務であるほど、無駄な作業に気づけずに、余計な時間や労力をかけている場合が多いのです。

786名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:50:52

3分の投資で、その作業の10分を節約できたら? ルーチンであればあるほど、作業の効率化には意味があります。

前例を探す

これからとりかかる業務が、あなたが“はじめて”行うものだった場合、
「よーし、気合入れて終わらせるぞ!」
といきなり真っ白なWordファイルやExcelファイルを開いてはいけません。

まずは自分に問いかけてください。
「この業務には前例があるのではないか? その前例をコピー・改変するだけで事足りないか?」
まともに1から作っていては、いくら時間があっても足りません。先人の知恵を借りるのです。

今日しなくていいことは、先延ばしする

今日のタスクリストをざっと見渡して、“明日でもいいことは明日に回す”作業をしましょう。
コツは、重要度ではなく緊急度で判断すること。
“緊急ではないけど、長い目で見れば重要な仕事”は、今日やる必要はありませんから、業務に余裕があるときにすればよいのです。

試しに、削ってみる

「この作業、ルーチンでずっとやってるけど、本当に必要なのかな?」
「この会議、毎週やってるけど、出席する意味あるのかな……」
「この数値、取得に手間がかかるんだけど、あんまり役に立ってないよなあ」

そんなグレーゾーンにあるタスクの、本当の重要性を試す裏技があります。
それは、計画的に“すっぽかす”ことです。

あえてやらない、出席しない、記載しないこと。
誰も困らなければそのまま継続してやらなければいいし、指摘されたら「すみません、忘れてました」とすぐにやればいいだけです。

単純作業は、自動化ソフトに任せる

何十、何百ものデータをひたすらコピー・ペーストするような“単純作業”は、時間がかかるうえに肩も凝ってしまいますよね。
そんな時は、パソコン上の一定の作業を勝手に繰り返してくれる“自動化ソフト”を導入してはいかがでしょう?

私がおすすめする『UWSC』(http://www.uwsc.info/)は、エクセルのマクロような専門知識がなくても、マウス、キーボードの動きをそのまま完全コピーするので簡単です。
一度使ったら、手放せなくなりますよ。

頼まれてもいないことをしない

「上司から言われたことをやっているだけでは駄目だ。自らすすんで、言われた以上のことをやらなければ」
と、頼まれてもいないデータを調べたり、資料の細かなレイアウトにこだわったり……。その行為は本当に必要な行為ですか?  頼まれ仕事は、指示されたこと以上のことをするのはNGです。

ただ、言われたことだけをやるのが不安な場合は、
「とりあえず言われたことだけやりましたが、さらに◯◯することもできます。どうしますか?」
と提案することにしましょう。これなら前向きさをアピールしつつ、無駄な作業を極力減らすことができますよね。

前例をコピーしたり、先延ばしにしたり、指示されたことだけをやったり……。この“残業しないための考え方”を見て、あまり感心しない方もおられると思います。しかし、ちょっと考えてみてください。あなたの残業行為は、ただの上司へのアピールや自己満足が生み出しているものではありませんか? 少しでも早く帰り、ゆっくりと体を休めることが明日への活力を生むのです。

残業が常態化しているそこのあなた。「業務量が多すぎるからだよ」と嘆いてばかりでなく、上記の考え方を参考に、少しずつ業務時間短縮を目指してみてはいかがでしょう。

画像は「足成」(http://www.ashinari.com/)より引用

※この記事はガジェ通ウェブライターの「増田不三雄」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
サラリーマンとして働きながら、職場のトレンドや問題を追いかけています。
http://getnews.jp/archives/143994

787名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:51:58
テッパンネタは存在する!? 採用担当の心に響く「体験談」とは?(1/2)

2011.10.14
はてなブックマークに追加
livedoorクリップに投稿
Buzzurlにブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
RSS
クリップ

関西の太陽光は『発電職人』へwww.redblue.ne.jp初めての太陽光発電の賢い選択は実績の『発電職人』に相談(見積無料)大阪のホテル≪楽天トラベル≫travel.rakuten.co.jp大阪のホテル宿 旅館の予約はこちらから!インタレストマッチ - 広告の掲載について

イマドキの転職で、多くの企業が重視しているという“人柄”。とはいえ、応募書類で自分の人となりを表現するのって、なかなか難しいものですよね。例えば、求人企業への応募書類や、求人・転職サービスのエントリーシートなどでよく項目が設けられている「自己PR」に、どういったことを書けば自分の人柄を伝えられるのか、悩んでしまう人も多いのでは? はたして、相手に上手く人柄が伝わる「体験談」の書き方なんてあるのかな?

身近で小さな体験ほど書きやすい!?

確かに、どれだけ高スペックな体験でも、相手が求めてないものなら意味がまったくないですよね。自分の人柄が伝わる、身の丈に合った体験を語るのが、いちばんの“テッパン”なのかも!?
採用担当が思わず注目してしまう、上手な「体験談」の書き方とは? 今回は、これまでに多数の就職&転職希望者に、応募書類の上手な書き方を指導してきたという、キャリアカウンセラーの井上里美さんにお話を伺いました。早速ですが、ズバリ「この種の体験談なら絶対に採用担当に受ける!」というテッパンのジャンルってあるのでしょうか? 世界一周とか、大きなイベントを主催したなんていう立派な体験を持っていない僕でも語れる類のものなら、なお嬉しいんですけど…。

「まず、勘違いしてほしくないのが、応募書類における『体験談』は自分のスペックを自慢するためのものではない、ということです。確かに、世界一周は立派な体験でしょうが、だからといって、それだけで採用の決め手にはなり得ませんよね? 大事なのは経験の種類ではなく、その経験を語ることで伝わる自分の人柄や能力。なので、どんな体験を語っても構いません。むしろ、その経験を通じて得た知見や身についた能力を語るのであれば、バイト時のエピソードのような、身近な話題のほうが具体的に語りやすいかもしれませんね」

なんだ、そうだったのか! それを聞いて安心しました。

「ただし、その場合に注意したいのが、自分の語りたいことを書くだけではダメ、ということ。例えば、企画力のある人材を求めている採用担当に対して、体力自慢ばかりが伝わる体験談を語っても、すれ違ってしまいますよね。ここで大切なのは、自分が勤めたいと思っている企業が、どんな人材を求めているのかを考え、実際に自分がその職場で働いているイメージを思い浮かべること。その企業の人間になったつもりで考えられるようになれば、自分が書いた体験談が企業に対し魅力的に見えるかを判断できるようになるのではないでしょうか?」

うーむ。逆に言えば、自分がその職場で働いているイメージがわかないようであれば、その企業は自分には向いていないともいえるわけですね。とはいえ、自分が書いた文章を客観的に見直すって、結構難しいような…。

「確かにそうかもしれませんね。であれば、友達や家族などに、まず自分が勤めたい企業のあらましを伝えてから書いた文章を読んでもらい、伝わりにくい点などを指摘してもらってもいいでしょう。ちなみに、応募書類にのせる文章を書くコツを知りたいなら、転職支援サイトのサービスを利用するのもオススメ。特に、書くべきテーマを具体的に指示してくれる『はたらいく』の<らいくレジュメ>や、質問に答えるだけで文章の土台が完成する<レジュメのちかみち>は、応募書類で効果を発揮する文章の書き方や構成方法を知るうえで、役立つヒントになると思いますよ」

なるほど! 井上さんのアドバイスを踏まえつつ、早速自分の「体験談」を磨いてみることにします!!!

>>投稿募集はこちら

788名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:53:05
社会人が今からやるべき勉強は?(1/2)

2012.01.20
RSS
クリップ
「今年はもっと勉強しよう!」と、そんな目標を立てて、2012年をスタートした人も多いのではないでしょうか。でも、よくよく考えてみると、確か去年も同じことを言っていたような…。今年こそ「何をするか決められず、ただ一年が過ぎてしまった…」なんてことのないように、ビジネスマンにとって“ためになる勉強”を考えてみました!

“継続”こそが、社会人学習のキモ!?

「勉強しなくちゃ!」と思っているビジネスマンの中には、キャリアアップや転職をモチベーションにしている人も多いのでは? 今回は、大手企業を中心に、述べ30万人以上の能力評価を実施しているキャリアプランニングの専門家・藤田聰さんに、そんなビジネスマンの人たちは、どんな勉強をすればいいのかを聞いてみました。

「語学やMBAの資格など、なんとなく響きのいいものに漠然と手を出す人も多いようですが、たとえば、ビジネスで実践的に役立つ英語というと、ネイティブと同程度の会話スキルが必要。いきなり高すぎる目標を立ててしまうと、せっかくのやる気が折れてしまうこともあります。また、たとえ専門的な能力を1つ身につけたとしても、それを活用する術を知らなければ、無用の知識になってしまい、本末転倒。本当にキャリアに生かす能力をマスターするには、まずは自分の将来像を具体的に描き、そのために必要な能力を見極める必要があります。これから勉強を始めようという人は、前段階として、『継続して勉強できる能力』を身につけるところから始めてはいかがでしょうか。それには、内容がビジネスに有用かどうかよりも、興味を持って続けられるかどうかが重要になってきます」

なるほど! ビジネスに直結しないものでもOKなんですね! そうなると、勉強へのモチベーションもが然高くなりそうです!

出勤前の時間を使った勉強で、頭も冴えて仕事も好調! 自分のスキルを磨きつつ、仕事も上々になれば、一石二鳥!?
「働きながら勉強を続けるには、移動時間や空き時間、オフの予定を調整するなど、勉強するための時間を作り、習慣化することが重要です。エグゼクティブの人ほど、時間を効率的に活用し、幅広い知識を持っていますよ」

ちなみに、ビジネスマンが勉強しやすい時間帯について聞いてみると、「自由になりやすい朝の時間帯を活用している人が多いですね」とのこと。自分が興味のある科目を選びながら、スケジュールも調整しやすい、自由度の高い勉強を続けていくことが、社会人学習のカギになるようです。今まで勉強が続かなかった人も、今年こそ勉強を始めてみては!?

せっかく自分に必要な“勉強”が見えてきた今、勉強できないのはもったいない! そこで、多くの人の勉強できない理由をクリアできる「社会人のための勉強方法」を探してみたところ、「放送大学」を発見! 1科目から学べるうえ、基本の勉強方法は、週1回のTV・ラジオでの講義とテキストが中心。自宅で学習ができるというのは、忙しい社会人に嬉しいポイント。用意されている科目も約300と豊富で、もちろん「マーケティング」や「英語」などもしっかりフォローされています。まずはこの辺りを視野に、「社会人の勉強」の第一歩を踏み出してみてもいいかもしれませんよ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120120-00022440-r25&page=2

789名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:54:06

「いい会社」ってどんな会社?
2011/12/1 7:11
ブックマーク :

写真を拡大
「いい会社」ってどんな会社?
大学3年生の就職活動がいよいよ解禁になった。最近のシューカツは情報収集から志望企業へのエントリーまで、ネット頼みの傾向が強まっているとか。だけど少しでもいい会社に就職して、社会人として充実したスタートを切りたいという思いは今も昔も変わらないはず。

ところで「いい会社」ってどんな会社なのか。給料や福利厚生はもちろん大切。でもそれだけでは働きやすさや職場の雰囲気までは測れない。教えて!gooから経験者のアドバイスを拾ってみた。

「会社を選ぶ際の重視する点」

「良い会社か悪い会社か見極める方法ありますか?」

■まずは1番重要とすることを決めておくこと

就職活動の第一歩は志望企業の絞り込み。ところが会社案内に書いてあるのはどこも同じような美辞麗句ばかり。良い会社はどうやって見極めればいいの?と問い掛けた質問に、企業の採用担当者で人事の経験が長いという回答者はこんなアドバイスを寄せていた。

「会社の良し悪しを本当に知るには
・勤めている人に聞く(OB訪問)、しかも複数の人数に聞く。
・その会社を辞めた人に聞く、
これが1番です」(maloneclairさん)

ただしどんな会社を「いい会社」と思うかは人によって違うはず。楽して稼げるオイシイ仕事なんてそうそうないし、あったとすればそれこそヤバいところかも。というワケでmaloneclairさんはこうも言う。

「『働くこと』は楽しいことばかりではありません、どんな会社でも苦労はつき物です。あなたなりの良い会社を選ぶのであれば、あなたが1番重要とすること、『休暇』『給与』『会社の名前』を一つきめておくと会社を選びやすくなりますよ」

■平均勤続年数や離職率を参考に

社員の平均勤続年数の長さや離職率の低さも参考になりそう。

「働きやすい会社か、社員を大事にするかがポイントです。離職率が低いこと。平均年齢もそこそこ高いこと。で大体見えてきます。どんなに給料が高くても、社員の扱いが乱暴だと社員は自然と逃げていきます」(mat983さん)

日経新聞が9月にまとめたビジネスパーソンの調査によれば、働きやすい会社の条件として「休暇の取りやすさ」「労働時間の適正さ」「福利厚生の制度の充実」「半休や時間単位など年次有給休暇の種類の充実」などを挙げる人が多かったとか。ただ、制度はあっても利用しにくいなどの実態は外からは分からない。やはりOB・OG訪問や説明会、面接などで直接質問するのが一番のよう。

「離職率、残業手当、休暇状況…etc気になることは、全部聞いた方がいいですよ。(中略)…説明会は30〜40社受けましたけど、答えてくれなかった会社は一社もありませんでしたよ。当然、イヤな顔をされたことも、回答をしぶる人もいませんでした。むしろ、答えたがらない会社の方がヤバイんじゃないですか」(uchiagehanabiさん)

インターネットを使った就職活動については、情報サイトや掲示板に書き込まれた内容は事実ばかりとは限らないので鵜呑みにしない方がいい、という忠告もあった。やっぱり情報は生身の人間から得るのが一番。ネットの情報だけでは正確な判断はしにくいっていうのは、シューカツに限らず日常生活にも言えることかも。

鈴木聖子(Suzuki Seiko) 

【関連記事】
入社先の給料が安い
ベンチャー企業ではサービス残業はあたりまえ?
月給手取り21万、支出15万…生活できる?
中途社員を試用期間中に解雇したい
給食でしか食べないメニューって何?
2011/12/1 7:11 更新

790名無し長右衛門:2012/01/21(土) 22:54:35
就活でもっとも参考にした掲示板は「2ちゃんねる」?2011.09.12
RSS
クリップ
ログハウスといえばBESSwww.bess.jpログハウス8000棟の実績。全国のBESS(ベス)展示場へモリモト≪公式サイト≫www.morimoto-real.co.jpモダンデザインマンションを追及するモリモト。新築・中古・賃貸多数インタレストマッチ - 広告の掲載について

就職・転職の際にもっとも参考にされている掲示板サイトとのアンケート結果が出た、2ちゃんねる。就職板や転職板も存在している
※この画像はサイトのスクリーンショットです
就職活動や転職活動において、インターネットは必須アイテムといっても過言ではない昨今だが、あるアンケートで「就職活動でもっとも参考にする掲示板は2ちゃんねるである」との結果が出て、ネット上で話題となっている。

そのアンケートとは、ネット上の風評被害対策を行っているシエンプレとメディアインタラクティブが行ったもので、20〜39歳の有職者で就職・転職の際にネットで検索行動をとった500人が対象となっている。

シエンプレのリリースによると、就職・転職活動の際に参考にした掲示板サイトでもっとも多かったのが「2ちゃんねる」の66.7%。次いで「転職会議」(35.4%)、「キャリコネ」(15.3%)と就職に特化したサイトが並んでいる。どうやら、就職しようとする会社の評判や噂話を2ちゃんねるで収集する人が多い模様。

このアンケート結果について、当の2ちゃんねらーたちはどう考えているのだろうか。この件を報じた「Business Media誠」の記事に関するスレッドを見てみると、

「参考になるのはごく一部であとは足の引っ張りあいだったわ」
「2chなんて信じてるのかよw
ここは他人を蹴落とそうと必死になっている連中が募っているのに」(原文ママ)
「自分が落ちたとこを、社員のふりしてブラックブラック言い続ける奴らが
大半を占めてるよね、就職スレって」
「就活中の2ちゃんは愚痴を書くところだろ」

といった感じで、2ちゃんねるに書き込んでいるネット住民からみると、決して参考になる情報ばかりではないという印象のようだ。

ちなみに、前述のアンケートによると、掲示板サイトで企業の悪評を見つけた場合に「かなり信用する」のは3.8%で、「まあ信用する」が51.2%。「何も思わない」が23.4%、「それほど信用しない」が20.6%、「全く信用しない」が1.0%となっている。必ずしもネット上の情報が鵜呑みにされているわけではないようだ。

取材協力・関連リンク

791名無し長右衛門:2012/01/23(月) 10:28:55
医師の早川一光さんの講演会
京都府で50年以上にわたって地域医療の活動を続けてきた医師の早川一光さんの講演会が、松江市で開かれました。
この講演会は松江市の社会福祉法人「島根いのちの電話」が開いたもので、会場の松江市総合福祉センターにおよそ220人が集まりました。
講師を務める医師の早川一光さんは「自分の体は自分で守る」という標語を掲げて、50年以上にわたって京都府で幅広く医療相談を受けるなど地域医療の活動を続けているほか、全国各地での講演活動やラジオの仕事にも精力を注いでいます。
ことし88歳になった早川さんは、「80歳を過ぎてからは患者の話を聞くことが一番の薬になるのだと実感しました。白衣を脱いで患者と対等の立場になることが大切です」と話していました。
また、早川さんは、「病は単に体の不具合に過ぎません。それを気にしすぎることで人は病気になります。体の不調を必要以上に気にしないことが自然な生活につながります」と話し、集まった人たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

01月22日 12時17分

792名無し長右衛門:2012/01/23(月) 10:29:50
原発地元に自主防災組織
島根原子力発電所の地元の松江市鹿島町で、地震や津波、それに原発事故などに備える町内では3つ目の自主防災組織が結成されました。
自主防災組織は、地域の消防団とは別に、地震や津波、それに原発事故などの際に自治会や町内会単位で住民が協力して、避難や安否の確認、それに救出活動などを行うものです。
松江市鹿島町の御津地区の公民館で開かれた設立総会には、住民およそ60人が出席しました。
総会では、田中源一区長が、「災害はいつどこで起きるかわかりません。高齢化が進む中、地域の住民が連携して防災対策を行う必要があります」とあいさつしました。続いて、自主防災組織の規約などについて採決が行われ、全会一致で承認されました。
島根原発の地元の松江市鹿島町では、これまで35の自治会のうち片句地区と古浦地区の2か所にしか自主防災組織がありませんでしたが、福島第一原発の事故を受けて御津地区のほかにも結成に向けた動きが広がっています。
出席した住民は、「原発の事故が一番不安です。地域が一体となって災害に備えることが必要だと、改めて感じました」と話していました。
自主防災組織では今後、災害や原発事故の際の避難ルートの検討や、独り暮らしのお年寄りの世帯の把握などを進めていくことにしています。

01月22日 19時04分

石見銀山基金事業を選定
世界遺産の石見銀山遺跡の保存や活用などに使われる基金の助成事業を選定する委員会が、22日大田市で開かれ、9つの事業が選ばれました。
平成20年に設立された石見銀山基金は、民間からの寄付金や島根県と大田市の拠出金を積み立てるもので、ことし中に目標額の3億円に達する見通しです。
基金の助成事業を選定する委員会が、22日、大田市仁摩町で開かれ、大学教授など6人の有識者が、書類審査を通過した団体や小中学校などの合わせて11の事業を審査しました。
この中には、市内のすべての小中学校で授業や現地見学などを通じて石見銀山遺跡について学ぶ学習プログラムや、子ども神楽を通して石見銀山遺跡を海外に広める活動、それに、出土した銀の貨幣を分類する研究などが入っています。6人の有識者は、それぞれの担当者から事業内容について説明を受けたあと、これまでの活動内容などについて質問していました。
審査の結果、9つの事業に助成金が出ることになりました。

01月23日 10時03分

県西部の地域医療を考える
医師不足が特に深刻な県西部の地域医療について考えるシンポジウムが、22日、益田市で開かれました。
このシンポジウムは、産婦人科をはじめとして医師不足が深刻な県西部の地域医療のあり方を考えてもらおうと、島根県医師会が主催したもので、会場の益田市人権センターに、市民や医療関係者などおよそ200人が集まりました。はじめに島根県医師会の佐藤充男会長が「石見部の医療崩壊を食い止める第一歩は街の活性化です。積極的に意見を出して下さい」とあいさつしました。
このあと、医療関係者や自治体の担当者、それに市民の代表あわせて5人が講演しました。
このうち、島根大学医学部附属病院の小林祥泰院長は6年前から地元で勤務する意志のある学生を採用する地域枠を設けて、医師確保に取り組んでいることを紹介しました。
一方で、会場からは、医師を希望する若者が住みたいと思えるような社会基盤の整ったまちづくりを官民一体となって進めていくべきだという意見が出されました。
参加した医療事務の男性は、「島根県に帰る医者が次々に出るようになってほしいです」と話していました。

01月23日 10時03分

793名無し長右衛門:2012/01/23(月) 10:30:35
水仙の里かまてウオーク
およそ200万株のスイセンが植えられた公園を目指して日本海に面した通りを歩く「水仙の里かまてウオーク」が益田市で開かれました。
この催しは、益田市の鎌手地区が、毎年、この時期に開いているもので、小雨が降るあいにくの天候となりましたが、島根県や広島県からおよそ300人が参加しました。参加した人たちは鎌手公民館を出発して、唐音水仙公園を折り返す往復およそ4キロのコースを歩きました。
沿道には住民たちが長年育てているスイセンが白や黄色の花を咲かせていて、参加した人たちは花を眺めながら思い思いのペースで公園を目指しました。
折り返し地点の公園では、広さおよそ3ヘクタールの園内におよそ200万株のスイセンが咲き誇り、参加した人たちは散策したりスイセンを写真に撮ったりしていました。
益田市内から参加した70代の女性は、「スイセンの花がすてきでした。雨が降らなければさらによかったです」と話していました。ゴールした人たちは、スイセンの花束を受け取り、シイタケや大根など地元で採れた野菜がたっぷり入ったイノシシ汁を味わっていました。
今シーズンは去年の夏場に雨が多かった影響で、いつもの年より開花の時期が1か月以上早く、スイセンの見ごろはまもなく終わりそうだということです。

01月22日 19時04分

大伴家持にちなみ新春祝う茶会
奈良時代、「万葉集」の編者とされる歌人の大伴家持が、「国守」として赴任した鳥取市で新春を祝う茶会が開かれ、訪れた人たちが当時の雰囲気を楽しみました。
鳥取市国府町では奈良時代、歌人の大伴家持が今の県東部にあたる「因幡の国」の「国守」として赴任し、初めての正月、降り積もる雪に幸せを願って新春を祝う歌を詠んだとされています。
これにちなんで鳥取市国府町の「因幡万葉歴史館」では毎年、旧暦の正月の前後に地元のボランティアグループが新春を祝う茶会を開いています。
会場ではグループの人たちが奈良時代の貴族をイメージした色鮮やかな青や紫色の衣装を着て抹茶をたてました。
抹茶は「新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事」という家持の歌が書かれた茶碗で振る舞われました。
会場には80人近くが訪れ、茶碗を両手で支えゆっくりと温かい抹茶と菓子を口に運びながら、1200年以上前の家持の世界に思いをはせている様子でした。
毎年、訪れているという地元の60代の女性は「お茶がとてもおいしかった。ことしはよい年になってほしいと願っています」と話していました。

01月23日 09時52分

高校生就職内定率 前年上回る
この春、県内の高校を卒業する生徒の就職内定率は、先月末の時点で、2年連続で前の年を上回り、3年ぶりに80%台まで回復しました。
鳥取労働局によりますと、この春、県内の高校を卒業して就職を希望している生徒1148人のうち、先月末の時点で就職先が決まっているのは939人で、就職内定率は81.8%となっています。
この時期としては、前の年より6.4ポイント高く、2年連続で前の年を上回っていて、リーマンショックの影響を受ける前で84.9%だった平成20年12月末以来、3年ぶりに80%台まで回復しました。
また、県内で就職を希望する生徒の内定率は78.9%で、前の年より7.4ポイント高いものの、県外で就職を希望する生徒の内定率94.0%と比べると15ポイント余り低くなっています。
鳥取労働局は「リーマンショック前の水準に回復したとはいえ、円高や原油価格の上昇などで先行きが不透明なこともあり、企業が採用を控える傾向は続いている。就職先が内定していない生徒については、個別の希望を聞きながら支援を続けたい」と話しています。

01月23日 09時52分

794名無し長右衛門:2012/01/23(月) 10:31:18
マンションの遺体 1人は凍死
20日、札幌市のマンションの1室で、女性2人の遺体が見つかり、警察が司法解剖した結果、1人が凍死していたことが分かりました。2人の遺体は、20日夜、札幌
市白石区のマンションで、管理会社から家賃の支払いが滞っているという届け出を受け、部屋に入った警察が見つけました。
この部屋には、42歳の姉と、知的障害のある40歳の妹の2人が暮らしていて、警察では、遺体は部屋に住む姉妹と見て調べています。
警察が、22日、遺体を司法解剖したところ、姉とみられる女性が病気で2週間から4週間前に死亡し、その後、妹とみられる女性が5日から2週間ほど前に、凍死したとみられるということです。
部屋には、ガスストーブがありましたが、ガスは、料金の支払いが滞ったため、11月末から止められていました。
警察は、遺体の身元の確認を急ぐとともに、姉とみられる女性が先に死亡し、その後、障害がある妹とみられる女性が凍死したとみて、詳しく調べています。

01月22日 19時32分

795名無し長右衛門:2012/02/01(水) 22:26:42
AKB脱退させた女子の執念
http://n.m.livedoor.com/f/c/6240718

796名無し長右衛門:2012/02/03(金) 19:02:38
髪の毛の老化を防ぐには亜鉛などを 過剰な飲酒・喫煙もNG
NEWS ポストセブン 2011年11月2日(水)16時6分配信

人間誰しも老化は避けられないもの。それは髪の毛においても同様だ。40代からの髪ケア方法はどうすればいいのか。アンチエイジングの総合治療を手掛ける「AACクリニック銀座」の浜中聡子院長は摂取する栄養の重要性をこう語る。

「栄養バランスの偏りは、体だけでなく、髪の老化も促します。特に、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、ビオチンは、髪の成長に大切な栄養分。肉や魚、大豆などのたんぱく質も、髪の元になるので、しっかり摂るようにしましょう」

また、浜中院長は運動することの重要性も説く。

「ダラダラと動かない運動不足の生活は、髪や頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、薄毛や抜け毛の要因に。健康な髪を育むには、代謝や血流を上げる運動が必要です。中でもジョギングなどの有酸素運動は効果的」

一方、控えめにしたいのがアルコールやたばこ。

「基本的に健康に害とされることは、髪にとってもマイナス。特に、たばこや過剰なアルコールは血液をドロドロにするため、毛根細胞まで栄養が届きづらくなります」(浜中院長)

※女性セブン2011年11月10日号

【関連記事】
精子の運動能力改善に鮭、しらす干し、きくらげ等を医師推奨
貧血を防ぐビタミンB12  摂取できるのはほっき貝、たらこ
たばこ店店主 増税で大量まとめ買いした人に保存方法を伝授
煙管で楽しむ「刻みたばこ」が紙巻きの3倍吸えると大人気
こんにゃく+三つ葉、豆腐+春菊、トマト+牛肉で美肌効果
最終更新:2011年11月2日(水)19時46分

797名無し長右衛門:2012/02/13(月) 06:33:10
全裸客、捕まえてみれば警官
=SMクラブで公然わいせつ容疑―北海道警
時事通信 [2/11 11:24]

SMクラブの客の前で全裸になったとして、北海道警札幌中央署は11日未明、公然わいせつ容疑で道警厚別署留置管理課巡査長の泉沢有俊容疑者(28)=札幌市厚別区厚別中央3条=を現行犯逮捕した。札幌中央署によると、「裸でいたのは間違いない」と容疑を認めている。
店は、深夜営業飲食店の営業許可しか受けていないにもかかわらず風俗営業を行っている疑いがあったため、同署の捜査員が捜査に入り、全裸でステージに上がっている泉沢容疑者を発見、現行犯逮捕した。
逮捕容疑は11日午前1時25分ごろ、同市中央区南5条西のSMクラブ「クラブパティオ」で全裸になり、公然とわいせつな行為をした疑い。
同署によると、店には当時男女16人の客がいた。

798名無し長右衛門:2012/02/16(木) 09:18:16
盗撮容疑で巡査長逮捕=「昇任試験の勉強中」―福岡県警
時事通信 [2/16 08:46]

公共施設の自習室で女子大生のスカート内を盗撮したとして、福岡県警は16日、県迷惑防止条例違反容疑で、小郡署三国交番の巡査長黒木法光容疑者(28)=筑紫野市原田=を逮捕した。監察官室によると、現場では昇任試験の勉強をしていたと説明。「ストレスを発散させるためやってしまった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は15日午後4時50分ごろ、筑紫野市二日市南の市生涯学習センターの自由学習コーナーで、向かいの机にいた市内の女子大生(22)のスカート内を携帯型音楽プレーヤーで動画撮影した疑い。

799名無し長右衛門:2012/02/17(金) 16:49:11

<交通事故>中2はねた元小牧市長を逮捕 愛知県警

毎日新聞 2月17日(金)14時9分配信

17日午前8時20分ごろ、愛知県犬山市追分の県道で、同市中道、市立中2年、飯田遥香さん(14)が、元同県小牧市長の会社役員、佐橋薫容疑者(86)=同市久保一色=運転の乗用車にはねられた。飯田さんは病院へ運ばれたが、全身を強く打ち意識不明の重体。県警犬山署は佐橋容疑者を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。

同署の調べでは、現場は中央線がない狭い直線道路。佐橋容疑者は岐阜県の別荘から自宅へ戻る途中で、飯田さんは通学中だった。

佐橋容疑者は県議を5期務めた後、1979年に市長に初当選し、4期目途中の95年に辞職した。【岡大介】

800名無し長右衛門:2012/02/17(金) 16:50:30

<元中学校長>生徒にわいせつ行為 市に賠償命令…鹿児島

毎日新聞 2月16日(木)0時34分配信

鹿児島県鹿屋市内の中学に通っていた女性(19)が「当時の校長にわいせつ行為を受け、心的外傷後ストレス障害になった」として、市と元校長に計約1700万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は15日、わいせつ行為があったことを認め、市に約67万円の支払いを命じた。元生徒側の告訴について、鹿児島地検は元校長を不起訴にしていたが、牧賢二裁判長は「元生徒の供述の信用性は高い」と判断した。

判決によると、元校長は07年6月、当時中学3年だった元生徒をドライブに連れだし、車内で覆いかぶさるなどの行為をした。

元校長側は「精神的に不安定な元生徒を励ます目的で誘った。ドライブ中は相談を受けていただけ」と主張していたが、判決は「元校長が停車した場所は、周囲に施設などがなく、性的行為が目的だったと思われる」と指摘した。

元校長を巡っては、元生徒と両親が07年、元校長を強制わいせつ容疑で鹿屋署に告訴。鹿児島地検は09年2月、容疑不十分で不起訴処分にした。この処分について、鹿児島検察審査会は「(元生徒の)供述に変遷はあるが信用できる」として不起訴不当と議決したが、地検は10年3月、再び容疑不十分で不起訴にした。

元生徒の父親(40)は判決後「主張は認められたが、被害者が勇気を持って裁判をしなければ事実さえ受けいれない教師がいるのは残念。被告は猛省し、市教委は子供を守るための対応策を整備してほしい」と話した。鹿屋市は「判決内容を詳細に検討して対処したい」との談話を発表した。【黒澤敬太郎】

【関連記事】
公然わいせつ:SMクラブで全裸 巡査長を逮捕 北海道警
千葉・流山のパート社員殺人:32歳男、強殺で起訴 姉夫婦、容疑なし
児童ポルノ:31歳被告を再逮捕 裸の画像送らせる
地方公務員法違反:チョウ販売の教諭処分 福岡市教委
女性殺害:当時17歳の男を起訴 千葉・流山で97年事件
.

最終更新:2月16日(木)0時51分

Yahoo!ニュース関連記事
いじめ損賠訴訟:前橋市側、争う姿勢 元生徒側「安全配慮義務怠る」 /群馬(毎日新聞) 16日(木)12時36分
校長、中3の足触りキス…5年前のわいせつ認定(読売新聞) 16日(木)7時47分
元校長のわいせつ行為認定=市に賠償命令―鹿児島地裁(時事通信) 15日(水)18時51分
横手市森林組合:旧執行部、業者に損賠命令 前組合長は除く−−地裁判決 /秋田(毎日新聞) 11日(土)12時29分

この記事に関連するニュース一覧を見る(4件)

801名無し長右衛門:2012/02/17(金) 16:51:26

元校長のわいせつ行為認定=市に賠償命令―鹿児島地裁

時事通信 2月15日(水)18時51分配信

鹿児島県鹿屋市の中学校で校長からわいせつ行為を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり学校に満足に行けなかったとして、当時14歳だった元女子生徒が、市と元校長の男性(60)を相手に慰謝料など約1500万円を求めた訴訟の判決が15日、鹿児島地裁であった。牧賢二裁判長は、わいせつ行為があったと認め、市に67万円の支払いを命じた。 

【関連記事】
全裸客、捕まえてみれば警官=SMクラブで公然わいせつ容疑
元巡査を再逮捕=女子高生に強姦未遂容疑
わいせつDVD30万枚押収=過去最大規模、15人逮捕
わいせつ巡査部長を懲戒免職=女子高生触る、遺失物横領も
中3女子にわいせつ行為=近所の75歳男逮捕
.

最終更新:2月15日(水)18時53分

いじめ損賠訴訟:前橋市側、争う姿勢 元生徒側「安全配慮義務怠る」 /群馬(毎日新聞) 16日(木)12時36分
校長、中3の足触りキス…5年前のわいせつ認定(読売新聞) 16日(木)7時47分
<元中学校長>生徒にわいせつ行為 市に賠償命令…鹿児島(毎日新聞) 16日(木)0時34分
建設技研に賠償命令=長時間労働で精神疾患―大阪地裁(時事通信) 15日(水)20時0分
唐津の中1女子飛び降り:いじめ訴訟、原告側が控訴 /佐賀(毎日新聞) 10日(金)13時1分

802名無し長右衛門:2012/02/17(金) 16:51:50

校長、中3の足触りキス…5年前のわいせつ認定

読売新聞 2月16日(木)7時47分配信

鹿児島県鹿屋市で2007年、当時通っていた中学校の校長(60)からわいせつ行為を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、同市の女性(19)が元校長と市を相手取り1670万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が15日、鹿児島地裁であった。

牧賢二裁判長はわいせつ行為を認定し、市に67万円の支払いを命じた。この問題を巡っては、女性側が刑事告訴したものの元校長は不起訴(嫌疑不十分)となっていた。

判決によると、当時3年生だった女性は剣道部に所属し、元校長から指導を受けていた。元校長は07年6月、練習後にドライブに誘い、車内で「かわいいなあ」「嫁にしたいなあ」などと発言し、太ももを触ったり、キスをしたりした。

元校長は否定していたが、牧裁判長は「元校長の説明は不自然で信用性が低い」と指摘し、わいせつ行為を認定。その上で、公務員による不法行為の責任は市にあるとし、市に慰謝料の支払いを命じた。

女性側は同年10月、強制わいせつ容疑で県警鹿屋署に告訴。任意で捜査が行われ、鹿児島地検は09年2月、「立証は困難」として不起訴(嫌疑不十分)と判断した。鹿児島検察審査会の「不起訴不当」議決を受け、地検は再捜査した上で10年3月に再び不起訴(同)とした。.

最終更新:2月16日(木)7時52分

<元中学校長>生徒にわいせつ行為 市に賠償命令…鹿児島(毎日新聞) 16日(木)0時34分
元校長のわいせつ行為認定=市に賠償命令―鹿児島地裁(時事通信) 15日(水)18時51分

この記事に関連するニュース一覧を見る(3件)

803名無し長右衛門:2012/02/17(金) 16:52:16

<盗撮>28歳巡査長を逮捕 福岡県警

毎日新聞 2月16日(木)12時20分配信

福岡県警は16日、女子大生のスカート内を盗撮したとして、県警小郡署地域課巡査長、黒木法光容疑者(28)=同県筑紫野市原田=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。県警によると「ストレス発散のためにやった」と容疑を認めているという。

逮捕容疑では、2月15日午後4時50分ごろ、同県筑紫野市の市生涯学習センターで、自習をしていた女子大生(22)の机の下から、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の動画撮影機能を使ってスカート内を撮影したとしている。

県警によると、黒木容疑者は13日に同センターで机の下を出入りするなど不審な動きをしていて、女子高生に目撃されていた。15日も同じ動きをしているのをこの女子高生が見かけたため、同センター職員を通じて近くの交番に通報した。iPodには被害女性以外のスカート内が映った動画も記録されており余罪を追及する。

黒木容疑者は非番で昇任試験の勉強をしていた。【木下武】

804名無し長右衛門:2012/02/24(金) 04:41:26
中学校 職員の着服報告せず
苫小牧市の中学校で、経理を担当していた事務職員が学校の口座から現金を引き出し、あわせて184万円を着服していたことがわかりました。
中学校は2年近くにわたって不祥事を報告しておらず、教育委員会は職員とともに中学校の校長らについても処分を検討しています。不祥事が明らかになったのは、苫小牧市の沼ノ端中学校で経理を担当していた44歳の男性事務職員です。
中学校によりますと、この職員は平成20年から1年以上にわたって、学校の口座から繰り返し現金を引き出し、あわせて184万円を着服していたということです。調べに対し、職員は中学校の金を着服したことを認め、「飲食代に使った」などと話しているということです。
さらに不祥事は、学校の調査で、おととし発覚しましたが、中学校は2年近くにわたって教育委員会に報告していませんでした。
このため、道の教育委員会は「不適切な対応だった」として職員とともに中学校の校長らについても処分を検討しています。
沼ノ端中学校の加藤誠校長は「当時の対応は不適切で、隠蔽といわれても、しかたがない。申し訳ないことをした」と話しています。

02月23日 19時13分

事で旅行代金をと持ちかけ
室蘭市が発注した工事をめぐる贈収賄事件で、逮捕された市の主幹は「工事を1本入れるから旅行代金を払ってくれないか」と建設会社の社長に持ちかけていたことが関係者への取材でわかり、警察は詳しいいきさつを調べています。室蘭市の建築課の主幹、豊田法雄容疑者(59)は、市がおととし3月に発注した市営住宅の改修工事をめぐり、市内の建設会社、北営工業に受注させる見返りに、知り合いの女性の旅行代金の支払いを北営工業の社長、津川圭三容疑者(56)に肩代わりさせたとして受託収賄の疑いで、22日夜、逮捕されました。
支払いの肩代わりは豊田主幹が津川社長に「今度、工事を1本入れるから旅行代金を払ってくれないか」と持ちかけたことが、関係者への取材でわかりました。
この要求後、津川社長は旅行会社の口座番号を、収賄の疑いで一緒に逮捕された室蘭市の建設会社、古川土建の社長、古川秀明容疑者(61)から伝えられ工事を受注できると期待して送金したということです。
そして、豊田主幹の携帯電話には古川社長から「話がついたので工事を1本頼む」というメールが送られてきたということです。
警察は3人が飲食などをともにするうちに癒着を深めたとみて調べています。

02月23日 19時13分

805名無し長右衛門:2012/02/24(金) 04:42:09
江津市の新年度予算案
江津市は人口の定住対策に重点を置いた新年度・平成24年度の当初予算案をまとめました。
大型の事業が一段落したのを受けて一般会計の総額は143億円あまりと今年度の当初予算より5点5パーセント少なくなっています。江津市は23日、田中増次市長が記者会見をして新年度の当初予算案を発表しました。
それによりますと一般会計の総額は143億8600万円で今年度の当初予算に比べ8億3100万円率にして5点5パーセント少なくなっています。
これについて江津市では給食センターや市営住宅の建設といった予算額の多い事業が今年度で一段落したためと説明しています。
江津市は2年前の国勢調査で人口の減少率が7点6パーセントと県内の市で最も大きかったことから、人口定住対策を市の最重要課題と位置づけ、その関連予算に一般会計の12点4パーセントにあたる17億8500万円を盛り込みました。
その内訳は▼子育て環境の整備などの「人材育成」におよそ3億2000万円、▼中山間地域の活性化などの「地域支援」におよそ1億4000万円▼雇用の場を確保するための「産業の創出・育成」におよそ2億円▼東日本大震災を受けて備蓄施設の建設や学校の耐震化などの「安全安心対策」におよそ11億3000万円となっています。
この江津市の新年度の当初予算案は、来月1日から始まる定例市議会に提案されます。

02月23日 19時17分

雲南市の新年度予算案
雲南市は市役所本庁舎の建て替えにともなう用地買収の費用などを盛り込んだ一般会計の総額が274億円あまりの新年度・平成24年度の当初予算案をまとめました。雲南市の新年度の当初予算案は一般会計の総額が274億9000万円で、今年度に比べて率にして3パーセント、金額にして7億9000万円増えました。
主な新規事業としては、▼平成25年度内の着工を目指す市役所本庁舎の建て替えに向けて、現在の本庁舎から2キロあまり離れた場所に新たに用地を買収する費用などに2億7000万円あまり、▼定住対策として雲南市にUターンやIターンを希望する人たち向けに使われていない空き家をリフォームする事業に1000万円あまりが盛り込まれています。
一方で、福島第一原子力発電所の事故を受けた原子力防災については引き続き国や県の対応を見守る必要があるとして当初予算には盛り込まず今後、必要な事業については補正予算で対応するとしています。
これについて雲南市の速水雄一市長は「原子力防災についてはまずは人的な体制を強化したい」として来年度から現在3人の職員がいる市の「危機管理室」に新たに部長級の危機管理監を置いて体制を強化することを明らかにしました。雲南市の新年度の当初予算案は、来月1日から始まる定例市議会に提案されます。

益田赤十字病院建て替え計画
建物の老朽化などに伴い益田市の益田赤十字病院は総事業費89億円をかけて来年9月から建て替え工事が行われることになり23日、新しい病院の概要が発表されました。
これは23日、益田赤十字病院で開かれた医療の専門家や周辺の自治体の関係者らによる新病院の検討委員会の中で明らかになったものです。
それによりますと、病院の建て替えにかかる総事業費は89億円で、来年9月に着工し、4年後の平成28年3月にオープンすることを目標にしています。
新しい建物は、現在の益田赤十字病院の北側の2万5000平方メートルの敷地に建てられ、地震の影響を受けにくい免震構造の地上6階建てです。
病院を訪れる人の安全を考慮して、救急車と一般の人の車が別々の入り口から病院の敷地に入るように設計されるほか、病院内に災害時に患者を受け入れることのできるスペースが整備されることになっています。
益田赤十字病院の河野龍之助院長は、「医師不足で必要な医師の確保が厳しい中ではあるが、患者の視点に立って地域社会に安心を与える病院作りをしていきたい」と話していました。

806名無し長右衛門:2012/02/24(金) 04:42:37
エゴマ入りさば缶詰開発
隠岐の島町の隠岐水産高校の生徒たちが、健康維持に欠かせない脂肪酸を豊富に含む川本町特産のエゴマの種子を加えたサバの缶詰を開発し、発表しました。
23日は、実習で魚の缶詰製造などに取り組む隠岐水産高校の3年生の生徒や共同で開発にあった島根県産業技術センターの担当者などが県庁で会見しました。
生徒たちが開発した缶詰は、日本海でとれたサバに、α−リノレン酸という健康維持には欠かせない脂肪酸が豊富に含まれる川本町特産のエゴマの種子を加えたものです。
23日は、生徒たちが、αーリノレン酸の酸化を防ぐため、エゴマの油ではなく、種子のまま缶詰に入れるなど、缶詰の製造で試行錯誤した点や、缶詰に含まれる成分の分析結果などを説明しました。αーリノレン酸は、体内でDHAと呼ばれる物質に変わり、サバに含まれるDHAとともに、集中力や記憶力を高める効果もあるということです。
この新しい製法で特許も申請し、今後は、健康食品を販売する出雲市の会社と提携して、東京などで試食販売会などを開き、販売方法や価格などを決めることにしています。

02月23日 15時09分

写真愛好家の写真展
写真の愛好家が撮影した風景や人物などの力作を集めた写真展が松江市で開かれています。
この写真展は、写真の愛好家で作る全日本写真連盟松江支部が開いたもので、会場の中国電力ふれあいホールには、会員が撮影した風景や人物などの写真38点が展示されています。
このうち雲南市大東町の武田克弘さんの「飛翔」は、2羽のコハクチョウが川から飛び立とうとする様子を撮影したものです。
コハクチョウがしぶきをあげながら大きな翼で羽ばたいている様子が印象的です。
また、松江市東出雲町の足立隆さんの「すきすき」は、桜の木の下で、足立さんの孫の幼い姉妹がキスをしている様子を撮影しました。写真から、姉妹の仲の良さが伝わってくる心温まる作品になっています。
このほか会場には、子どもたちの明るい表情や自然の美しい風景などの写真も展示されていて、訪れた人たちは力作ぞろいの作品をじっくり鑑賞していました。
この写真展は、今月26日まで、松江市の中国電力ふれあいホールで開かれています。

02月23日 15時09分

807名無し長右衛門:2012/02/24(金) 04:43:40
消防署員複数事件に関与か
乗用車の窓ガラスを割り、カバンやデジタルカメラを盗んだとして22日窃盗の疑いで逮捕された出雲市の消防署員が、複数の車上荒らしについても関与を認める供述をしていることがわかり警察ではさらに余罪について調べを進めることにしています。
この事件は、1月28日の夜から翌日にかけて、松江市西津田の駐車場にとめてあった乗用車の窓ガラスを割り、デジタルカメラなどおよそ3万円相当を盗んだとして窃盗の疑いで出雲消防署の消防士で、出雲市小山町の川井雄太容疑者(24)と知人の出雲市大社町菱根の契約社員、長岡由貴容疑者(24)が逮捕されたものです。警察によりますと川井容疑者は容疑を認めていますが長岡容疑者は容疑を否認しているということです。
また、調べに対して川井容疑者は、このほか複数の車上荒らしについても関与を認める供述をしているということです。
警察では、去年12月から松江市と出雲市で駐車場にとめた車の窓ガラスが割られ車内からカバンなどが盗まれるおよそ100件の車上荒らしが確認されていることから、さらに余罪について調べを進めることにしています。

02月23日 09時57分

昭和初期のピアノでコンサート
ドイツ生まれで日本に3台しかないと言われるピアノが岡山市の小学校で修復されてから10年を迎え、23日記念のコンサートが開かれました。
このグランドピアノは、80年あまり前に作られたドイツのスタインベルク社のもので繊細で優しい音が出るのに加え譜面台に細やかな彫刻が施されているのも特徴です。
昭和4年ごろから日本に3台しかないと言われるこのピアノを使っていた岡山市東区政津の政田小学校では10年前に地元の人などの協力でピアノを修復しました。
修復から10年を記念して開かれたきょうのコンサートでは岡山を拠点に活動しているピアニストの荒木渉さんらが児童や地域の人たちなどおよそ300人を前にピアノとチェロによる演奏を披露しました。
このうちエルガーが作曲した「愛のあいさつ」では子どもたちは体を左右に揺らして80年前のピアノの優しい音色に酔いしれていました。
3年生の女子児童は「自分の家のピアノより優しくきれいな音だったので演奏を聴けて嬉しかったです」と話していました。
また青山順子校長は「今は分からなくても子どもたちが大きくなった時に母校に素晴らしい音色のピアノがあったということを誇りに思う時が来ればいいなと願っています」と話していました。

02月23日 20時46分

808名無し松江城主:2012/03/09(金) 16:38:00
窃盗:他人カードで現金引き出す 出雲署、容疑で逮捕 /島根

出雲署は8日、出雲市大社町杵築東、無職、田中奈津子容疑者(35)を窃盗容疑で逮捕した。逮捕容疑は、先月28日、同市湖陵町の銀行出張所で、不正に入手した他人のキャッシュカードを使って、現金自動受払機(ATM)から現金100万円を引き出し盗んだとしている。田中容疑者は容疑を認めているという。

同署の調べでは、キャッシュカードは市内の食品分析事業会社の役員名義で業務に使用。田中容疑者は先月29日までこの会社に会計担当として勤務していたという。今月7日、会社から同署に相談があり発覚した。同署によると、この会社ではほかにも口座から不審な現金引き出しがあっったといい、関係を調べている。【宮川佐知子】

鈴木貫太郎記念館盗難:別事件の被告が関与認める供述
窃盗未遂:女性の下着を 容疑で警官逮捕−−県警 /岡山
JAあいづ窃盗未遂:「ネットで知り合う」 容疑者3人供述か /福島
ペルー人窃盗:容疑の5人、総額1億円超−−浜松中央署 /静岡
大阪府警:警察手帳2冊紛失…高槻署で

毎日新聞 2012年3月9日 地方版

809名無し松江城主:2012/03/09(金) 16:39:02

北海道警:警視正2人を処分 業者と不適切交際

北海道警は9日、警察車両の修理受託業者と不適切な交際をしたとして、谷崎清貴・苫小牧署長(58)と、両者を仲介した鳥井優二・道警本部交通部長(58)を本部長注意処分とした。2人とも都道府県警の最高幹部である警視正(国家公務員)で、同時に処分されるのは異例。

苫小牧署では前副署長(55)が女性署員へのセクハラを理由に停職1カ月の懲戒処分を先月受けており、その監督責任を問われて谷崎署長は本部長訓戒処分も受け、9日付で警務部付に更迭された。

道警監察官室によると、鳥井部長は同署副署長だった03年ごろ、管内の自動車修理業者と知り合い、趣味の釣りで親交を深めた。道警本部警務課長だった09年ごろから白老町内の業者の別荘に7回無償で宿泊、うち昨年の1回は谷崎署長も誘った。飲食物の接待は無かったという。

谷崎署長は修理の発注元であるため、利害関係者からの利益供与を禁じた国家公務員倫理規定に基づき処分。鳥井部長は宿泊時は同署員ではなく規定の適用外だが、監察官室は「谷崎署長の違反を招いた」として道警の内規に基づき処分した。

この問題で道警は昨年8月、当時の本部長が2人を非公式な口頭注意で済ませていたが、報道後に再調査を開始。当時の判断が不適切だったとして奥村稔監察官室長も9日、本部長の口頭指導を受けた。【伊藤直孝】

毎日新聞 2012年3月9日 14時21分(最終更新 3月9日 14時23分)
大阪府:酒気帯び運転、懲戒免 セクハラや体罰も、計8教員を処分
人権侵犯事件:昨年、248件で最多に−−徳島法務局 /徳島
セクハラ:立命館大、准教授を諭旨解雇 /滋賀
鹿屋の教え子セクハラ訴訟:損賠訴訟 市側、控訴せず /鹿児島
鹿屋の教え子セクハラ訴訟:損賠訴訟 元生徒側が控訴 /鹿児島
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120309k0000e040205000c.html

810名無し松江城主:2012/03/13(火) 06:11:27
元恋人に決別宣言され…「裁判長、自白します」 否認被告が一転 釧路地裁
2012.3.12 21:37

「裁判長、自白します」。覚醒剤を密売したとして麻薬特例法違反の罪などに問われ、起訴内容を一部争っていた北海道帯広市の無職、小野田聡被告(38)が12日、釧路地裁(丸山哲巳裁判長)の裁判員裁判で一転、全面的に認めた。法廷での元交際相手の「決別宣言」がきっかけだった。
 被告は、平成20年5月〜22年7月、数人と共謀し帯広市で覚醒剤を密売したり、使ったりしたとして起訴された。9日の初公判では密売や共謀を否認したが、12日の公判で元交際相手に対する検察側の証人尋問後、自白すると申し出た。休廷をはさんだ後、あらためて認否を問われ、起訴内容を全て認めた。
 弁護人によると、元交際相手が「覚醒剤と関係する人間とはもう関わりたくない」と証言したことで「決別宣言」されたと感じ、心を変えた。

811名無し松江城主:2012/03/14(水) 03:48:17

数学力低下、浮き彫り 論理力弱く 大学、補習に力

産経新聞 2月25日(土)7時55分配信

拡大写真

調査問題と正答例(写真:産経新聞)

「大学全入時代」に加え、学力試験を課さないアドミッション・オフィス(AO)や推薦制度で入学する学生が増えたことで、高校で習う内容の補習をする大学が増えている。一般入試も採点の効率化から記述式の入試を行う大学は減っている。「ゆとり教育世代」を対象にした今回の調査結果は、こうした数学教育の複合的な問題点を鮮明に示した。

[表でみる]社会人に求められる「SQ」って?

数学力の低下は以前から指摘されていたが、日本数学会によると最近、「入試や大学1年生の期末試験で全く意味が通じない解答が増えている」との声が多く寄せられるようになった。このため同会は、大学生を対象にした大規模調査を今回、初めて実施した。

学力低下には大学側も危機感を募らせ、高校の補習をする大学は文部科学省の平成21年度調査で、全国274大学(国立52、公立21、私立201校)。大学生の基礎学力向上を研究する日本リメディアル教育学会の小野博前会長は「入試形態の多様化で学力に差が生じ、どのレベルに合わせて授業すればよいか各大学は頭を悩ませている」と説明する。補習を大手予備校に依頼する大学がある一方、親しみやすいように絵を多用して分数を教える教材を使用する大学や、小学校の計算問題を解かせる大学もあるという。

「ゆとり」脱却を目指す新学習指導要領では「書かせる」授業を増やし思考力を養うことを目指す。ただ、国際的な理数教育調査で「数学の勉強は楽しい」と答えた中2は4割ほどで、数学を学ぶ意義や必要性を子供の頃から、しっかり教えることの重要性を指摘する声もある。

日本数学会理事長の宮岡洋一東大教授は「ゆとり教育と入試制度が学力低下に拍車をかけた。数学は科学技術を支える基盤であり、数学で育まれる論理力は国際交渉でも不可欠だ」と話している。

【関連記事】
科学技術立国の危機 大学生数学基本調査
大学の学費 賢く節約 奨学金・教育ローンも活用
早大入試で偏向的出題 国旗国歌「ふさわしくない」
半数以上の大学が働く意欲低下を指摘
キャリア教育、大学と企業の意識のズレ大きく
.
最終更新:3月8日(木)10時45分

812名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:50:55
天皇陛下の短歌 石碑が完成
去年10月に開かれた「全国豊かな海づくり大会」で稚魚を放流したことを詠まれた天皇陛下の短歌が彫られた石碑が、鳥取市に完成し、16日、除幕式が行われました。
鳥取市賀露町西の県漁業協同組合の事務所前で行われた除幕式には、「全国豊かな海づくり大会」の関係者などおよそ100人が参加しました。
はじめに、地元に伝わる踊りを大会で披露した賀露小学校の6年生の児童が「天皇陛下の前で緊張したが『美しい舞でした』と両陛下に声をかけていただきうれしかったです」と大会の感想を話しました。
また、平井知事も「大会は華やかに行われ、両陛下も大変喜ばれていた。今後も豊かな海を守るため、森や川を守ったり、栽培漁業などもしっかり行っていきたい」と話しました。
そして、平井知事などがロープを引いて石碑にかけられていた幕を外しました。
石碑は、幅が4メートル、高さが1.3メートルあり、「全国豊かな海づくり大会」で漁業者などと豊かな海を願って稚魚を放流したことを「鳥取の海静かにて集ふ人と平目きじはたの稚魚放しけり」と詠まれた天皇陛下の短歌が彫られています。
また、石碑の土台には、日本海をイメージした波と鳥取市の鳥取砂丘が表現されています。
平井知事は「天皇陛下の短歌は、日本海の豊かな海をこれからも作ってくださいという思いが伝わってくる。県民の財産として、いろんな人に見てほしい」と話していました。

03月16日 20時55分

813名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:52:21
さよなら 100系 300系
新幹線の「300系」と「100系」の車両が16日で引退するのを記念して、それぞれの車両の最終列車が運行され、JR広島駅でも大勢の鉄道ファンが思い出の車両に別れを告げました。
「300系」と「100系」の車両は16日、山陽新幹線の臨時列車としてそれぞれ最後の運行をしました。
広島駅では正午すぎ、初代の「のぞみ」として知られる「300系」の新幹線が鉄道ファンなどおよそ800人が詰め掛けたホームに入りました。
700系などのより高速な車両に取って代わられたあとは、「ひかり」や「こだま」として運行されていた300系ですが、この日は「のぞみ609号」として最終運行を迎えました。
発車時刻が来ると、列車は別れを告げる汽笛を鳴らし、ホームでカメラを構えた人たちなどに見送られて終着駅の博多に出発しました。続いて、旧国鉄時代の昭和60年に登場した100系の車両も「ひかり445号」として広島駅に最後の発着をし、JRの社員が敬礼をして見送りました。
引退を見届けた人たちは「子どもの時に100系の食堂車で食事をしたのがいい思い出です。長い間、お疲れさまといいたい」などと話していました。
100系の新幹線で車掌を務めた社員の男性は、「自分の子どもが巣立っていくようなさみしい気持ちです。長い間多くのお客さんを運んだ新幹線で、よく働いてくれたなと思います」と話していました。

03月16日 19時34分

女性殴った男 傷害罪で起訴
先月、倉敷市内のアパートの玄関で26歳の男が、元交際相手の21歳の女性を背後から金属バットで殴り、全治3か月の重傷を負わせたとして殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、岡山地方検察庁は男を傷害の罪で起訴しました。
傷害の罪で起訴されたのは、倉敷市酒津の無職、植松信也被告(26)です。
起訴状によりますと、植松被告は先月25日未明に元交際相手の女性が住む倉敷市内のアパートの玄関で、女性が帰宅してきたところを背後から金属バットで頭などを殴り、全治3か月の重傷を負わせたとして、当初、殺人未遂の疑いで逮捕されていましたが、岡山地方検察庁は16日傷害の罪で起訴しました。
警察のこれまでの調べに対して植松被告は、「殺意はなかった」と供述して殺意については否認しているということです。

03月16日 21時14分

県職員800人以上減らせる
県の事業をチェックする外部監査で、県職員の定数について現在より800人以上少ない3100人程度を目安に削減に取り組むべきという調査結果がまとまり、外部監査人は16日報告書を県に提出しました。
岡山県の今回の外部監査は平成22年度の県の人件費が適正かどうかの調査が行われ、外部監査人をつとめた大土弘弁護士が報告書を古矢副知事に手渡しました。
報告書によりますと、県職員の定数をほかの自治体と比較した結果、現在より800人以上少ない3100人程度まで削減が可能であるとして、現在、3600人程度を目安に定数削減に取り組んでいる県に対して、さらなる努力を求めています。
また、危険な場所などで働く職員に支払われていた総額およそ11億円の特殊勤務手当についても、職員への聞き取り調査の結果不必要なケースが一部にみられたとして原則廃止した上で、改めて必要な手当てのみ支給するべきだとしています。
報告書を受け取った古矢副知事は「行財政改革を行ってきたが、まだ工夫できるというところをご指摘いただいたと思っている。内容を検討して行政のスリム化に向けて取り組んでいきたい」と話していました。

03月16日 13時31分

814名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:53:43
さよなら100系300系
国鉄末期に登場し、2階建て新幹線として親しまれた100系新幹線と初代の「のぞみ」として活躍した300系新幹線が16日引退の日を迎え、全国で唯一、2種類の車両が顔をそろえた岡山市のJR岡山駅には、多くのファンが詰めかけて最後の列車を見送りました。
100系新幹線は、昭和60年に登場し車両の一部に2階建て車両を連結していたことから、2階建て新幹線として親しまれました。また、300系は、初代の「のぞみ」として平成4年に登場し、東海道・山陽新幹線の最高速度を大幅に引き上げました。
いずれの車両も新型車両に押されて16日引退の日を迎え、最後に全国で唯一、2種類の車両が顔をそろえる岡山市のJR岡山駅にはおよそ1000人の鉄道ファンが詰めかけました。
午前11時半すぎ、100系の「ひかり」が下りのホームに到着したあと、向かい側の下りのホームには、「ひかり」を追い越す300系の「のぞみ」が到着し、2種類の車両が2分間、隣のホームに並びました。
そして、先に300系が出発し、その3分後も100系も大きな警笛を鳴らしながらゆっくりとホームから滑り出していくと、ホームからは「ありがとう」の掛け声が上がっていました。
大阪から訪れたファンは、「2種類の車両が並ぶと聞いて来ました。寂しいですが、しっかり写真が撮れ、来た甲斐がありました」と話していました。

03月16日 19時14分

元少年の死刑確定
平成11年、光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた当時18歳の元少年の裁判で、最高裁判所は判決の訂正を求める被告の申し立てを退け、死刑が確定しました。平成11年、光市で主婦の本村弥生さん(当時23)と、生後11か月だった娘の夕夏ちゃんが殺害された事件では当時18歳だった旧姓福田・大月孝行被告(31)が殺人などの罪に問われました。1審と2審は無期懲役を言い渡しましたが、最高裁判所が審理のやり直しを命じたのを受けて、広島高等裁判所が死刑を言い渡し、先月20日、最高裁は上告を退けました。
これに対して、被告は判決に誤りがあるとして訂正を申し立てていましたが、最高裁判所第1小法廷の金築誠志裁判長は16日までに申し立てを退ける決定をしました。これによって、被告の死刑が確定しました。
最高裁の判決のあと、元少年と面会した弁護団のメンバーだった今枝仁弁護士は、面会した時の元少年の様子について、「今回の最高裁の判決の中で自分が反省を深める努力をしていることに全く触れられていないことは非常に残念だと言っていた」と話しました。
また元少年は面会の際、「遺族の人たちに対し今までは表現のつたなさとか状況が悪かったりして謝罪の気持ちを伝え切れなかったが、一つ一つ努力していけばいつかは少しは届くと信じていますと言っていた」ということです。

03月16日 20時21分

金の密輸で韓国人を逮捕
下関市の下関港に入港した貨物船に乗り組んでいた韓国人の男が金塊約8キロ、金額にして3400万円相当を密輸しようとしたとして関税法違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは韓国船籍の貨物船で1等機関士を務めていた韓国人のキム・ドゥチョル容疑者(58)です。
税関や警察の調べによりますとキム容疑者は2月4日に下関港に入港した際、重さ1キロほどある板状の金塊8枚、約8キロを服の下や靴の中に隠して密輸しようとした関税法違反と脱税しようとした消費税法違反などの疑いが持たれています。
金塊は1枚が縦10センチ、横5センチ、厚さ1センチほどの大きさで、8枚を合わせると金額にして3470万円余りになるということです。
キム容疑者は消費税などの算定基準になる金の純度が確認された1枚分についてすでに密輸や脱税の罪で起訴され、税関では残る7枚分についても純度が判明したとして16日、検察庁に告発しました。キム容疑者はこれまでの調べに対し容疑を認めているということで警察ではほかにも仲間がいるのではないかとみて捜査しています。税関によりますと金は近年、安全な資産として世界的に人気が高まり、これに伴って密輸の摘発も相次いでいるということです。

03月16日 20時21分

815名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:54:28
収賄の元県職員に有罪判決

県の治水工事の入札をめぐって、建設会社に便宜を図った見返りに現金30万円を受け取ったとして収賄の罪に問われた県の農林振興事務所の元課長に、神戸地方裁判所は、執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。
県の朝来農林振興事務所の元治山課長、内海照明被告(56)は、おととし6月に行われた県の治水工事の入札めぐって、神河町の建設会社の社長に、最低制限価格を教えた見返りに、現金30万円を受け取ったとして収賄の罪に問われていました。
神戸地方裁判所の小川弘持裁判官は、「高い倫理性が求められる公務員の自覚を欠き、職務に対する住民の信頼を裏切った」と指摘し、懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。
また、16日は、贈賄側の建設会社社長、植野和雄被告(63)に対する裁判も開かれ、検察は、懲役1年6か月を求刑しました。

03月16日 17時16分

阪神三宮駅に新しい改札完成

阪神電鉄の三宮駅にこのほど新たに改札口が完成し、16日に報道関係者に公開されました。
完成したのは、阪神電鉄三宮駅の東側に新たに設けられた「東改札口」です。
阪神三宮駅は1日におよそ9万7000人が利用しますが、これまで改札は西口の1か所にしかなく、通勤・通学のラッシュ時に混雑するなど課題がありました。
このため、神戸市や阪神電鉄などは、平成19年から総事業費130億円をかけて駅の改良工事を進めてきました。
新たにできた東改札口は、4台の自動改札機が設置され、エスカレーターと2台のエレベーターがそれぞれのホームをつなぎます。
また、神戸港の「波」をデザインした天井には、環境に配慮して、消費電力の少ないLED照明が利用されています。
改札の前には、JR三ノ宮駅や三宮バスターミナルのほか、近くの商業ビルや地下街にも直結する通路や階段が整備されました。
阪神電鉄の三宮工事事務所の村田豊喜所長は「より一層便利になると思うので多くの人に利用してほしい」と話していました。
阪神三宮駅をよく利用するという女性は、「子どもをベビーカーに乗せて電車を利用しているので、今までなかったエレベーターができるのが嬉しい」と話していました。
東改札口の運用は今月20日から始まります。

03月16日 17時16分

2児放置死事件で懲役30年

大阪で幼い子ども2人を自宅に残して長期間外出し衰弱死させたとして殺人の罪に問われた母親に、大阪地方裁判所は「絶望の中、空腹に苛まれながら命を絶たれ『むごい』のひと言に尽きる」と指摘し、懲役30年を言い渡しました。この事件は、おととし6月、大阪・西区のマンションの部屋で3歳と1歳のきょうだいが食べ物がないまま衰弱して死亡したもので、母親の下村早苗被告(24)が2人を放置して約50日間外出していたとして殺人の罪に問われました。
裁判員裁判では、育児を放棄した被告に殺意が認められるかどうかが争点になりました。
判決で大阪地方裁判所の西田眞基裁判長は「子どもたちはそれまでも十分な食事を与えられずかなり衰弱しており、被告は死亡する可能性が高いことはわかったはずだ」と殺意を認めました。
そのうえで「母親を待ち続けた子どもたちは、絶望の中、空腹に苛まれながら命を絶たれ『むごい』のひと言に尽きる。1人で仕事と育児をすることに限界を覚え男性との交際に癒やしを求めた被告に多少の同情の余地はあるが、あきらめずに周囲に助けを求めるべきだった」と指摘し懲役30年を言い渡しました。
判決は最後に「こうした事件が繰り返されないよう、社会が防止に努め子育てに苦しむ親に理解を示し協力することを願う」と述べました。

03月16日 16時34分

816名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:55:07
大阪市 職員・教育条例案提案

大阪市の橋下市長は、人事評価の低い職員は場合によっては免職の対象となることを盛り込んだ「職員基本条例案」や、教育のあり方を抜本的に見直す「教育行政基本条例案」と「学校活性化条例案」を市議会に提出しました。
橋下市長は、16日、市議会の議会運営委員会に出席して、職員の人事評価に5段階の相対評価を導入し、2年連続で最低の評価を受けた職員は場合によっては免職の対象となることを盛り込んだ「職員基本条例案」や、学校での教育目標を設定する最終的な決定権を市長が持つことや問題のある教員への対応などを盛り込んだ「教育行政基本条例案」と「学校活性化条例案」などを提出しました。
これらの条例案をめぐっては、市議会最大会派の大阪維新の会と第2会派の公明党が、今月28日に閉会する今の議会では議論の時間が少なすぎるなどとして継続審議とし、今議会での採決は見送ることで一致しています。
特に、退職した職員の再就職のあり方や問題のある教員について学校単位で協議するとしている「学校協議会」の設置などをめぐって、すでに議員側から条例案の修正を求める声も相次いでおり、今後の市議会での議論が注目されます。

03月16日 19時20分

7労組「職員条例など撤回を」

大阪府内の7つの労働組合が、大阪市の橋下市長に対し、教育に関する条例案や職員基本条例案の撤回を求めて、申し入れをしました。申し入れをしたのは、大阪労連=全大阪労働組合総連合など府内7つの労働組合で、16日、大阪市の担当者に申入書を手渡しました。申入書では、「教育に関する条例案と職員基本条例案は思想および良心の自由や労働基本権を侵害する」としています。
その上で、「こういった条例案は大阪市だけでなく官民を問わず全国の労働組合への敵対宣言にほかならない」として、条例案の撤回や、労働組合の事務所を庁舎から一方的に撤去しないことを求めています。
この申し入れには、全国の約400の労働組合も賛同したということで、市役所の前には関係する団体のメンバーなどが集まり、条例案の撤回を訴えていました。
大阪労連の宮武正次事務局長は、「全国にもこの問題の大きさを知ってもらえたと思う。今後も力をあわせてこの問題に取り組んで行きたい」と話しています。

03月16日 17時42分

29人が君が代斉唱で起立せず

今年度の大阪の府立学校の卒業式で君が代を斉唱する際に起立しなかった教職員は、21校で計29人だったと、府の教育委員会が発表しました。
大阪府では、府内の公立学校の教職員に対し、卒業式などの式典で君が代の起立・斉唱を義務づける条例が去年6月施行されました。これを受けて、府の教育委員会は、ことし1月、条例施行後初めてとなるこの春の卒業式や入学式での起立・斉唱を指示する職務命令を府立学校の全教職員に出しています。
府の教育委員会によりますと、先月下旬から16日までに行われた209のすべての府立学校の卒業式で、21校の計29人が起立しなかったということです。
大阪府教育委員会は、先月中に行われた卒業式で起立しなかった17人について、すでに戒告の懲戒処分にしていて、残る12人についても、今後、厳正に対処するということです。
一方、府立高校の教職員で作る労働組合は、こうした処分は「思想・良心の自由」を保障した憲法に違反するとして、戒告処分を撤回するよう教育長宛の抗議文を提出しています。
府立学校では、来月2日から順次、入学式が行われます。

03月16日 22時13分

817名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:56:02
大学生の就職内定 依然厳しく

この春卒業する近畿の大学生の就職内定率は、先月1日時点で80.5%と過去3番目に低く、依然として厳しい状況になっていることがわかりました。
厚生労働省と文部科学省は、全国の大学から抽出した卒業予定の学生約4700人について、毎年、10月から卒業するまで2か月ごとに就職の内定状況を調べています。
その結果、先月1日時点の近畿の大学生の内定率は全国平均と同じ80.5%で、前の年の同じ時期より0.2ポイント改善しました。しかし、統計を取り始めた平成11年度以降では最も厳しかった平成15年度、そして昨年度に次いで3番目に低くなっていて、依然として低い水準が続いています。学生たちを専門的に支援するハローワーク、大阪学生職業センターを利用して就職活動を続けている女子大学生は「事務系の職種に就きたくて50社ほど採用選考に応募しましたが、就職が決まらず、ほんとうに厳しさを感じます。少しでも早く就職したいと焦る気持ちが強いです」と話していました。センターによりますと、学生たちの間では大手企業や事務系の職種の人気が高い一方で、中小企業や技術系の職種は人材を確保しにくい傾向があります。
中島州一室長は「人気の集中する職種や企業以外でも働きがいのある仕事は見つかると思う。センターでは新卒の求人に加えて中途採用の求人も扱っているので、そうしたなかから正社員としての就職先を見つけてほしい」と話していました。

03月16日 19時20分

覚醒剤事件で高校教諭懲戒免職

インターネットで知り合った大阪府立高校の教諭と大阪市の職員が一緒に覚醒剤を使ったとして逮捕・起訴された事件で、市の職員に続き高校の教諭も懲戒免職となりました。
16日付けで懲戒免職になったのは、大阪府立島本高校の教諭、中冨洋被告(40)です。
中冨被告は、大阪市水道局の職員だった永田雄一郎被告(37)と、先月、自宅で一緒に覚醒剤を使ったとして逮捕・起訴されました。大阪府教育委員会に対し、中冨被告は、「2年ほど前から覚醒剤を使いはじめ、1か月に1日程度、休日に自宅で使用した。生徒の期待を裏切り、校長や他の教員に迷惑をかけて申し訳ない」と話しているということです。
中冨被告と永田被告はインターネットで知り合ったということです。市の職員だった永田被告は今月12日に懲戒免職になっています。

03月16日 22時13分

同僚殺害の薬剤師に無期懲役

去年3月、京都市の薬局で、同僚の女性を殺害したとして殺人の罪に問われている薬剤師の男の裁判員裁判で、京都地方裁判所は、16日、「無差別的な殺人で極めて悪質だ」として無期懲役の判決を言い渡しました。
京都市左京区の薬剤師、堤 貴顯被告(31)は去年3月、勤務先の薬局で同僚の薬剤師の松本 千鶴さん(当時36)を包丁で刺し殺害したとして殺人の罪に問われています。
16日、京都地方裁判所で開かれた裁判員裁判で笹野 明義裁判長は「被告は抵抗する被害者を何度も包丁で刺し殺害した。自暴自棄の末、人を殺そうと考え、たまたま2人きりになったから犯行に及んだもので、誰が被害者になってもおかしくない無差別的な殺人だ」と指摘しました。
その上で「被害者の感じた絶望や遺族の無念さは計り知れず、謝罪や後悔の言葉もない。殺人事件の中でも極めて悪質だ」として堤被告に対し求刑通り無期懲役を言い渡しました。

03月16日 18時55分

818名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:56:53
30キロ圏福祉施設の対応は

京都府が、福井県の若狭湾の原発から30キロ圏内にある福祉施設に原発事故への備えについてアンケート調査を行ったところ、ほとんどの施設で避難の準備に向けた具体的な取り組みが進められていないことがわかりました。
東京電力福島第一原発の事故を受けて、国は、避難などの防災対策を重点的に整備する範囲を原発からおおむね30キロ圏に広げる方針です。
これを受けて、京都府は、2月、若狭湾にある原発から半径30キロの範囲にあるお年寄りや障害者などの福祉施設あわせて36か所にアンケート調査を行いました。それによりますと、原発事故が起きたときの入所者の避難についての取り組みを尋ねたところ、一部の施設が「計画はある」と答えたものの、「遠距離や長期間の避難は想定していない」などの回答が多く、ほとんどの施設で具体的な対策がとれていないことがわかりました。
また入所者の避難先についても一部の施設が同じ系列の施設への避難を想定しているものの、大部分の施設では確保の見通しが立っていないということです。
また、今後の課題については、避難指示が出された際の職員の確保や、入所者を安全に避難させるための機材の整備をあげているところが多いということです。
京都府では、今回の調査をもとに具体的な課題を洗い出し、福祉施設の避難者の受け入れ態勢などについて、福祉施設の団体と検討を進めたいとしています。

03月16日 15時14分

病院部長を児童ポルノで再逮捕

出会い系サイトで知り合った女子中学生のわいせつな画像をメールで送らせたとして逮捕・起訴された長野県大町市の市立病院の部長が、同じような手口でほかの2人の少女にもわいせつな画像を送らせたとして、16日、再逮捕されました。
再逮捕されたのは長野県大町市にある市立大町総合病院の診療技術部長、北原 邦彦容疑者(54)です。
警察によりますと北原部長は、インターネットの出会い系サイトで知り合った滋賀県彦根市の、当時15歳の女子中学生と、京都府京丹後市の当時16歳の女子高校生のわいせつな画像を携帯電話のメールで送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いがもたれています。
北原部長は京都府宇治市の、当時14歳の女子中学生のわいせつな画像をメールで送らせたとして逮捕・起訴され、警察でさらに調べたところ、自宅のパソコンや携帯電話に2人の少女の画像が、あわせて78枚保存されていたということです。
警察によりますと北原部長は高校生を装って2人とメールのやりとりをして撮影をもちかけていたということです。
調べに対し北原部長は容疑を認めているということで警察でほかにも余罪がないか調べています。

ひき逃げ 男に懲役5年の判決

去年12月、和歌山市の市道でバイクに乗っていた女性を車ではねて死亡させ、現場から逃走したとしてひき逃げなどの罪に問われている24歳の男に対して、和歌山地方裁判所は16日、懲役5年の判決を言い渡しました。
和歌山市の小田晃嗣被告は(24)去年12月、和歌山市の市道でバイクに乗っていた27歳の女性を乗用車ではねて死亡させ、現場からそのまま走り去ったとしてひき逃げと自動車運転過失致死の罪に問われていました。
これまでの裁判で、検察は「飲酒を隠すため事故現場から逃走していて、厳しく処罰する必要がある」などとして懲役8年を求刑していました。
判決で和歌山地方裁判所の溝田泰之裁判官は「飲酒の影響と前の夜からの睡眠不足で事故を起こしていて、相当に悪質だ。さらに事故現場から逃走するなどといった行動からは被害者への配慮はみじんも窺えない」などと指摘して懲役5年の判決を言い渡しました。

03月16日 17時37分

819名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:57:41
南海 和歌山大学前駅 公開

和歌山県内で13年ぶりの新しい駅となる南海電鉄の「和歌山大学前駅」の開業までおよそ2週間に迫った、15日、駅構内の様子が報道陣に初めて公開されました。南海電鉄の「和歌山大学前駅」は、和歌山市の紀ノ川駅と大阪府岬町の孝子駅の間の和歌山市北部で建設が進められています。
来月1日に開業が予定されていて、15日は、新たな駅の構内の様子が初めて公開されました。
鉄骨2階建ての駅舎は、広さが2000平方メートル余りで、隣接する商業ビルと合わせると1万1000平方メートルあります。
建設にかかった33億5000万円の費用のうち、半分以上のおよそ20億円は県と市、それに国からの補助金が充てられました。
ホームの照明には、すべてLED電球を使い節電にも配慮しています。来月1日の開業から朝のラッシュ時には、急行など、最大で1時間に8本の電車が停車します。新たな駅の管理を担当する南海和歌山市駅の草田守弘駅長は「商業施設もできるので、多くの乗客に利用してもらえると期待しています。

03月15日 18時33分

”横領”元職員起訴内容認める

県の外郭団体で会計を担当していた際、団体の預金口座から多額の現金を着服したとして、業務上横領の罪に問われている元職員の女の初公判が和歌山地方裁判所で開かれ、女は起訴された内容を認めました。
財団法人「和歌山県総合健診センター」の元職員雑賀順子被告(37)は、会計を担当していた4年前の4月、職員の給与から源泉徴収で税務署に納める所得税を、実際よりも多くセンターの預金口座から引き出し、水増し分の61万円余りを着服した業務上横領の罪に問われています。
15日、和歌山地方裁判所で開かれた初公判で、雑賀被告は「間違いありません」と述べ、起訴された内容を認めました。
続いて行われた冒頭陳述で検察は、▼14年前団体の会計を担当するようになったころ、当時の交際相手にアパートの家賃や小遣いを要求され金に困るようになり、▼その後センターの預金口座の金を繰り返し引き出すようになったと犯行の動機などを指摘しました。
この裁判では当時の交際相手の男も横領した金だと知りながら受け取っていたとして既に逮捕、起訴されています。
次回の裁判は、来月10日に行われます。

03月15日 18時24分

登録有形文化財の登録抹消

国の登録有形文化財になっていた江戸末期に建てられた橋本市の住宅が解体、撤去されたのに伴い文化財の登録が抹消されることになりました。
国の登録有形文化財の登録が抹消されるのは橋本市橋本にあった「池永町子家住宅」です。
この住宅は江戸時代末期に建てられ、明治後期に改装されたもので、1階は出格子、2階は黒漆喰の大壁に木格子の窓が設けられ、保存状態が極めて良いことが評価され12年前、国の登録有形文化財に登録されました。
しかし、その後、住んでいた住宅の所有者が亡くなり住む人がいなくなったのに加え、登録有形文化財では建物の修復や保存に助成が行われないことなどから建物の維持管理が難しくなったとして去年10月、解体、撤去されました。これに伴って16日、東京で開かれた国の文化審議会の文化財分科会で文化財の登録が抹消されることが決まりました。
県内で登録有形文化財が解体撤去に伴って登録が抹消されるのは、これが初めてです。
これで県内の登録有形文化財は計55か所、146件になりました。

03月16日 17時28分

820名無し松江城主:2012/03/17(土) 03:58:29
消防署員が携帯無断使用

大津市消防局の34歳の消防署員が、携帯電話のゲームのポイントをためるため、勤務中に同僚など10人あまりの携帯電話を無断で使用していたことがわかりました。これは16日、大津市消防局の
田中秋次消防局長らが会見を開いて明らかにしたものです。
それによりますと、大津市の北消防署に勤務する34歳の男性消防署員は、去年の9月中旬から先月上旬にかけて勤務中に、上司や同僚あわせて11人の携帯電話を無断で使用していたということです。今月に入って同僚の1人から、携帯電話の使用料が急激に増えていると相談があったため、署内で聞き取り調査をしたところ、この署員が無断で使用していたことを認めたということです。
同僚の1人は、1万6936円分の通信料を不正に使われたということですが、ほかの10人は通信料が定額のサービスにしてたため被害はなかったということです。調査に対しこの署員は、「他人の携帯電話を登録し、携帯ゲームに参加してもらえばゲームで使うポイントが加算されるため無断で使用した。
ゲームに、夢中になり過ぎて妻にも注意されるほどだった」と話しているということです。
大津市消防局は近く、この署員を処分することにしています。
大津市消防局の田中消防局長は、「公務員として基本的な倫理観が欠如しており、市民の信頼を裏切る行為で痛恨の極みです。
今後は、モラルの向上に努めたい」と話しています。

03月16日 19時05分

初代「のぞみ」300系引退

東海道新幹線「のぞみ」の初代車両として登場した300系が16日、引退することになり、JR名古屋駅では鉄道ファンが最終列車を見送りました。300系は、20年前の平成4年に登場、シャープな形状と軽量化で最高時速を「ひかり」の 220kmから 270kmに引き上げるなど高速化を達成しましたが、新しいタイプの車両が主流になり、16日で引退することになりました。JR名古屋駅では、午前8時から300系の引退を記念した入場券が発売され、約 500人が列を作って買い求めていました。昼過ぎには下りのホームに約 700人の鉄道ファンが集まり、「ありがとう。300LASTRUN」と書かれた最後の列車が午後0時半ごろ到着すると別れを惜しんでいました。そして、終点の新大阪に向けてゆっくりと滑り出すと、大勢の人たちが手を振って見送っていました。JR東海では300系を今後、解体して、リサイクルするということです。
また、17日からのダイヤ改正で、東海道新幹線は、加速性能が高く消費電力が少ない「700系」と「N700系」に統一されます。

03月16日 19時16分

犯行のねらい 社長から女性に

先月、岐阜県御嵩町で愛知県東海市の48歳の女性が遺体で見つかった事件で、女性の勤務先と金銭トラブルになっていた岐阜県の会社社長、市川孝之容疑者(45)や住所不詳の戸島義男容疑者(72)と伊藤次郎容疑者(46)ら6人が女性を連れ去った疑いで逮捕されました。これまでの調べで、戸島容疑者が「去年夏ごろ、知り合いの市川容疑者から犯行を依頼され、伊藤容疑者に声をかけた」と供述していることがわかっています。さらに伊藤容疑者が「当初は女性の勤務先の社長を襲うように指示され、その後、被害者の女性を連れてこいと言われた」と供述していることが新たにわかりました。
市川容疑者は女性が担当した取り引きをめぐって去年5月に2000万円の支払いを求められていました。これに対し、市川容疑者は容疑を否認しているということです。
警察は市川容疑者が金銭トラブルをきっかけに、会社関係者への犯行を計画し、仲間に指示したとみて、狙う相手を変えた背景や女性が死亡するまでのいきさつについて捜査しています。

821名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:00:11
偽造切手大量換金の3人逮捕

偽造された350円切手およそ5200枚を岐阜市などの金券ショップに持ち込み、およそ110万円で買い取
らせた疑いで岐阜市の男ら3人が警察に逮捕されました。逮捕されたのは岐阜市東鶉の齊藤友克容疑者(51)、愛知県清須市の野津悠太容疑者(34)、住所不定の赤木丈浩容疑者(28)です。警察によりますと3人は去年10月から11月にかけて岐阜市などの金券ショップに偽造350円切手約5200枚を持ち込み、約110万円で買い取らせたとして
疑いがもたれています。3人はいずれも容疑を否認しているということです。去年10月以降東海3県
など1府11県の金券ショップなど
で偽造350円切手が換金される事
件が相次ぎ、およそ2万枚が見つかっているということです。

03月16日 19時58分

仕出しでノロウイルス食中毒

砺波市のスーパーマーケットの仕出し弁当部門で調理された、揚げ物やにぎり寿司などを食べた、男女40人が、下痢やおう吐などの症状を訴え、富山県はノロウイルスによる食中毒の疑いがあるとみて、このスーパーマーケットの仕出し弁当部門をきょうから3日間、営業停止の処分にしました。
営業停止の処分を受けたのは、砺波市苗加のスーパーマーケット、「サンコーとなみ中央店」の仕出し弁当の部門です。
県厚生部によると、今月13日、砺波市内の医療機関から、地元の公民館で開かれた会食に参加した複数の人が、下痢やおう吐など食中毒の症状を訴えていると、砺波厚生センターに連絡がありました。県で調べたところ、症状を訴えたのは、3歳から64歳の男女あわせて40人で、このうち25人が医療機関で診察を受けましたが、入院した人はおらず、全員が回復してきています。
県によりますと、患者の一部がノロウイルスに感染していることが確認されたということです。
40人は、いずれもスーパーマーケットの仕出し弁当の部門で今月11日に調理された揚げ物やにぎり寿司などを食べた人たちで、県は、仕出し弁当部門で調理された料理が食中毒の原因と断定し、スーパーマーケット、「サンコーとなみ中央店」の仕出し弁当部門を16日から3日間の営業停止の処分としました。

03月16日 19時18分

県立高校職員4人を懲戒処分

県立高校の校長や教員など合わせて4人が、大学の推薦入試で合格できるよう、生徒1人の調査書の成績を水増ししたとして、県教育委員会は、16日、4人を減給などの懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、県立高校の校長と、生徒の部活動の顧問と副顧問、学級担任の4人です。
県教育委員会によりますと、去年10月、部活動の顧問が、部に所属する生徒の1人が県外の私立大学の推薦入試に合格できるよう、調査書の成績を変更しても良いか校長に相談しました。
これを校長が承諾したため、学級担任と部活動の副顧問の2人が、生徒の調査書の2か所の数値を水増ししたということです。
県教育委員会によると、先月上旬、外部から情報提供があり、問題が明らかになったということです。県教育委員会は、16日付けで、校長を、給与の10分の1の減給を6か月間、部活動の顧問は給与の10分の1の減給を3か月間、学級担任と部活動の副顧問を戒告の処分としました。
このほか、この問題を知っていた教頭と教員2人の合わせて3人にも書面や口頭で訓告しました。
県教育委員会は、学校の名前や、生徒が合格したかどうかについて明らかにしていませんが、大学側は、成績の水増しは、生徒の合否に関係はなかったと話しているということです。

03月16日 19時18分

822名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:01:06
裁判員裁判で男性に無罪判決

阿賀野市で暴行を受けた会社員が死亡した事件で、市民が参加する検察審査会の「起訴すべき」とする議決を受けて、保護責任者遺棄致死の罪で在宅起訴された男性に対し、裁判員裁判で審理してきた新潟地方裁判所は無罪を言い渡しました。
無罪判決を受けたのは、阿賀野市の会社員、高橋拓矢さん(26)です。
男性は平成18年、阿賀野市で32歳の会社員に暴行を加えた当時19歳の元少年と一緒に現場にいたのにそのまま放置して死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われていました。
男性は嫌疑不十分で1度不起訴になりましたが、市民が参加する検察審査会が「男性は暴行を見ており、放置した責任を取るべき」として、「起訴すべき」と議決しました。
これを受けて、検察がおととし9月に男性を在宅起訴し、裁判員裁判で審理されてきました。
裁判の中で、男性側は「暴行をとめたり、被害者に救急車を呼ぶか聞くなど置き去りにする意思は無かった」などと無罪を主張していました。
判決で新潟地方裁判所の藤井俊郎裁判長は「暴行を受けた男性の様子を見るために現場に戻るなど、元少年と共謀して被害者を置き去りにしようと考えていたとは認められない」などとして、無罪を言い渡しました。

03月16日 19時40分

農業共済に異例の役員改選命令

新潟県農業共済組合連合会が資産運用で多額の損失を出し業務改善命令を受けたにもかかわらず、組合員に対して損失の内容などについて十分な説明を行っていないとして農林水産省は、16日、連合会に対してすべての役員を選び直すよう命令を出しました。
新潟県農業共済組合連合会は平成13年から6年間にわたって資産運用として行った国債の売買で29億円の損失を出し、おととし、農林水産省から業務改善命令を受けています。
しかし、新潟県農業共済組合連合会は、組合員に対して損失の内容や責任の所在について十分な説明を行っていないなど問題点が改善されていないということです。
このため農林水産省は、2年近くたっても業務の改善が適正に行われていないとして、4月30日までに6人の理事全員を選び直すよう命令を出しました。
農林水産省が共済組合連合会に役員の選び直しを命令するのは初めてです。
これについて新潟県農業共済組合連合会の串田幸男会長理事は「一部の組合員に説明を納得してもらえず、今回の事態に至った。命令には真摯に対応したい」と話しています。

03月16日 19時40分

823名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:01:55
高校入試で答案用紙紛失

桐生市の県立高校が3月行われた入学試験で英語の試験の解答用紙1枚を紛失していたことがわかり、群馬県教育委員会はこの受験生について英語以外の試験結果などから合否を判定する措置をとりました。
これは15日群馬県教育委員会が記者会見をして明らかにしたものです。
それによりますと、群馬県では3月8日と9日に県立高校の入学試験が行われましたが、このうち、桐生市にある桐生高校で9日に実施された英語の試験の解答用紙1枚がなくなったということです。試験から3日後の3月12日に採点結果をパソコンに入力しようとしたところ、解答用紙が足りないことに気付き、その後、校内を探しましたが15日になっても見つかっていないということです。
桐生高校では15日合格発表が行われましたが、この解答用紙の受験生については英語以外の試験結果や調査書の内容を反映させて合否を判定する措置がとられました。解答用紙は校長室の金庫に保管していましたが、担当の教員が教室で解答用紙を回収する際に枚数が足りているか確認しておらず、どの段階で紛失したかわからないということです。
記者会見に出席した桐生高校の尾池武校長は、「受験生をはじめ、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げます」と謝罪しました。

03月16日 09時33分

暴力団が役員でNPO取消

地域の祭り文化を保存するための活動を目的に設立された前橋市のNPO法人の役員に暴力団員が含まれていたとして、県は14日までに、この団体のNPO法人としての認証を取り消しました。
NPO法人の認証を取り消されたのは、前橋市鳥羽町に事務所がある「上州神輿保存会」です。
県によりますと、「上州神輿保存会」は地域の祭り文化を保存するための活動をすることを目的に平成20年12月にNPO法人として認証されましたが、その後、4人の役員の中に暴力団員が1人いることがわかったということです。また、この団体は年1回、県への提出が義務づけられている活動実績の報告についても提出をしていなかったということです。
このため、県は3月7日付けで、この団体のNPO法人としての認証を取り消しました。
県によりますと、役員に暴力団員がいたことが理由でNPO法人の認証が取り消されるのは県内では初めてだということです。

災害時の認知症患者の支援手引

県は、大地震などの災害時に、認知症の患者やその家族が安心して避難生活を送れるよう支援する独自のマニュアルを作成することになりました。
県は、去年3月から5月にかけて、津波などの被害を受けた宮城県気仙沼市に介護福祉士のべ200人を派遣して高齢者などの支援にあたってきました。
その際、避難所では認知症の人たちがはいかいするなどしてトラブルになることもあったということです。
このため県では、群馬大学の協力を得て、認知症の人や家族への支援をまとめた独自のマニュアルを作成することになりました。
マニュアルの素案では、認知症の人への接し方などが盛り込まれ、▼避難所では雑音の少ない場所を確保することや、▼家族が気軽に相談できる態勢を整備することなどが盛り込まれています。
県では、市町村などからも意見を聞いた上で、早ければことし5月からマニュアルを運用していくことにしています。
県によりますと、県内にはおよそ3万3000人の認知症患者がいるとみられていて県介護高齢課は「マニュアルを生かしていざという時でもきめ細かい対応ができるようにしていきたい」としています。

824名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:03:02
真岡市職員 無免許運転で処分

真岡市の51歳の男性職員が、無免許運転で警察に摘発され、市が調べたところ20年以上にわたって無免許で車を運転していたことがわかりました。
摘発されたのは、真岡市の安全安心課につとめる51歳の副主幹の男性職員です。
真岡市によりますと、この職員は、今月11日の午後3時半ころ、那須塩原市の交差点で、赤信号を無視したとして警察に摘発され、無免許運転であることがわかったということです。
真岡市が調べたところ、この職員は「市役所に入る前に県外の教習所に通っていたが、免許証を取得せずに帰ってきた」と話し過去20年以上にわたって無免許で運転していたことがわかったということです。
この職員は現在、自宅謹慎中ですが真岡市では事実関係を調査したうえで今後、処分することにしています。
真岡市の井田隆一市長は、「市の職員が、無免許運転をしていたことは、大変申しわけない。事実関係を明確にしたうえで、厳正に対応したい。」とコメントしています。

03月16日 20時56分

きのこ生産者向け説明会

来月から国が食品の放射性物質の基準値を見直すことを受けて、きのこの栽培に使う原木の目安も見直されることになり16日、生産者などを対象に説明会が開かれました。
この説明会は、栃木県が開いたものでしいたけの生産者や農業団体の関係者など100人あまりが参加しました。
この中で林野庁の担当者がしいたけなど、きのこの栽培に使う原木について、放射性物質の目安を現在の3分の1にあたる、1キログラムあたり50ベクレルに引き下げる方針を説明しました。
これに対して生産者からは、「用意していた原木から、目安を超える放射性セシウムが検出されて使えなくなりどうすればいいのか」とか、「しいたけだけでなく、他のきのこも風評被害で売れなくなった」といった不安の声が相次ぎました。
また、栃木県の担当者は▼原木の状況を詳しく把握するため各地の原木を独自に調べて目安を超えているかどうかを確認するほか、▼民間の団体を通じて西日本から原木を調達できないか、検討していることを明らかにしました。
生産者の男性は、「先行きが見えず、途方にくれている。国や県には早めの対応をお願いしたい」と話していました。

03月16日 20時56分

布川事件の2人に刑事補償

利根町で男性が殺害されたいわゆる布川事件の再審=やり直しの裁判で、無罪が確定した男性2人に対して、水戸地方裁判所土浦支部は、29年間にわたって不当に身柄を拘束した補償としてそれぞれ1億3000万円余りを支払うことを決めました。
利根町出身の桜井昌司さん(65)と杉山卓男さん(65)は、昭和42年に利根町で、独り暮らしの男性が殺害された「布川事件」のやり直しの裁判で去年5月、水戸地方裁判所土浦支部で無罪の言い渡しを受け、確定しました。
2人は、平成8年に仮釈放されるまで29年間にわたり身柄を拘束されたため、この間の刑事補償、それぞれ1億3000万円余りを水戸地方裁判所土浦支部に請求していました。
刑事補償は、刑事裁判で無罪が確定した人に対し、拘束の期間に応じて国が補償する制度で、水戸地方裁判所土浦支部は15日までに、2人に対して請求通り、それぞれ1億3000万円余りの支払いを決定しました。
決定を受けて桜井さんは「ようやく一区切りがつきほっとしていていますが、今後も裁判などを通じて警察や検察の問題点を明らかにしていきたい」と話しています。

03月16日 09時42分

825名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:04:45
家裁調査官 9人報告書未作成

横浜家庭裁判所の調査官が、担当していた9人の少年の報告書を作成しなかったうえ、上司にはすでに提出したとうその報告をしていたとして、裁判所は16日付けで、この調査官を戒告の懲戒処分にしました。
横浜家庭裁判所によりますと、50代の管理職の男性調査官はことし1月までの1年間に、盗みや道路交通法違反などの疑いで家庭裁判所に書類を送られた少年9人について、8か月から1年近くにわたり事件の報告書を作成せず、上司にはすでに提出したとうその報告をしていたということです。
調査官は親や本人への聞き取り調査を行ったあと放置していたということで、ことし1月に内部調査が行われることを知り、事実関係を申し出たということです。
報告書の提出が遅れたことで少年9人への処分の決定が遅れたということで、横浜家庭裁判所は内規に違反したとして、16日付けでこの調査官を戒告の懲戒処分にしました。
裁判所の聞き取りに対してこの調査官は「以前、仕事が遅いと上司から注意を受けたので、うその報告をしてしまった」と話しているということです。
横浜家庭裁判所の成田喜達所長は、「裁判所の職員としてあるまじき行為であり、職員への指導を徹底したい」とコメントしています。

03月16日 20時12分

捜査書類偽造の巡査 懲戒免職

神奈川県警の中原警察署の巡査が、友人が自転車を盗んだといううその事件の書類を作ったなどとして逮捕、起訴された事件で、警察はこの巡査が、ほかにも同様の偽造を2件行っていたとして、追送検するとともに16日付けで懲戒免職にしました。
追送検されたのは、川崎市にある中原警察署の地域課の巡査、仲田正彦被告(34)です。
仲田巡査は去年9月、友人が自転車を盗んだといううその事件の書類を作り、上司に提出したとして、虚偽有印公文書作成などの罪で逮捕、起訴されていました。
その後の調べで、仲田巡査は同じ時期にほかにも別の友人2人に依頼して同様のうその事件の書類を作成していた疑いがあることがわかり、警察はこの2件について仲田巡査を追送検するとともに、16日付けで懲戒免職にしました。うその書類を作った時期は職務質問の強化期間で、これまでの調べに対して仲田巡査は「上司から3件検挙したら休みを取っていいと言われ、休みが欲しくてやった。同僚にも見得を張りたかった」と供述しているということです。
神奈川県警察本部の名和振平警務部長は「業務管理の徹底を図り、再発防止に努めたい」とコメントしています。

03月16日 18時57分

視覚障害者用の杖 実証実験

目の不自由な人が駅のホームなどから転落する事故を防ごうと、横浜市の私鉄の駅で16日、新たに開発された視覚障害者用のつえの実証実験が行われました。
このつえは、愛媛大学などが開発したもので、持ち手に近い部分に小さな箱形の赤外線センサーが取り付けられていて、前にホームの縁や階段などの段差があると、音声や振動で知らせる仕組みになっています。
実証実験は関東運輸局などが行ったもので、横浜市泉区の相模鉄道いずみ野駅のホームを、目の不自由な人につえを使って歩いてもらい、警報音が鳴るかどうかなどを確認していました。
関東運輸局によりますと、関東地方では今月6日に、埼玉県川越市の私鉄の駅でホームから転落した視覚障害者の男性が電車にひかれて死亡するなど、去年4月からこれまでに駅のホームでの視覚障害者の死亡事故があわせて3件の起きていて、対策が求められています。
実験に参加した視覚障害のある62歳の男性は「新しいつえは軽くて使いやすいですが、人混みなどでも警告音が聞こえるように、音の調節が出来るようになるといいと思います」と話していました。つえの開発をしている愛媛大学の岡安光博准教授は「使う人の身長やつえの持ち方によって、段差を探知する精度に違いが出てくるので、誰にでも使いやすいものに改良していきたい」と話していました。

03月16日 19時03分

826名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:05:40
幼稚園児が感染性胃腸炎

忍野村の幼稚園の園児が下痢やおう吐などの症状を相次いで訴え、保健所は感染性胃腸炎の集団感染と断定し、手洗いや消毒を徹底するよう指導しました。
県によりますと忍野村立忍野幼稚園で今月2日からきのうにかけて3才から6才までの園児、合わせて24人が下痢やおう吐、発熱などの症状を相次いで訴えました。園児はいずれも快方に向かっているということです。
保健所で症状を訴えた園児のうち6人を調べたところ、3人からロタウイルス、2人からサポウイルスが検出されました。
このため保健所は感染性胃腸炎の集団感染と断定し、施設内の消毒や園児と職員の手洗いなどを徹底するよう指導しました。
県によりますと、ロタウイルスは乳幼児に下痢の症状を引き起こすことが多く、サポウイルスはノロウイルスと同じ種類で大人を含めて発症しやすいということです。

03月16日 22時03分

教頭 横領で懲戒免職

仙台市の中学校の教頭が卒業生から集めた同窓会の会費など、150万円近くを横領していたことがわかり、仙台市教育委員会は16日付けで懲戒免職にしました。
懲戒免職になったのは仙台市泉区にある鶴が丘中学校の山田勝巳教頭(54)です。
仙台市教育委員会によりますと、山田教頭は、平成20年11月から平成22年2月までの間、前任地の泉区にある加茂中学校で教頭を勤めていた際、みずからが管理していた地域での教育活動を行うために保護者などから集めた協力金が入る口座から32万円あまりを横領しました。
さらに山田教頭は平成22年の5月から11月にかけて、卒業生から集めた会費が入る同窓会の口座から、14回にわたってあわせて115万円を横領しました。
また、山田教頭は転勤する際、この2つの口座の通帳を無断で持ち出して隠ぺいを図るなど、不適な行為を繰り返していたということです。
横領は加茂中学校で山田教頭の後任が会計管理の不審な点に気付いたことから発覚し、仙台市教育委員会は16日付けで山田教頭を懲戒免職にしました。
山田教頭は横領した金をパチンコなどに使ったと話しているということで、先月20日までに全額を返済ましたが、仙台市教育委員会では横領の疑いで警察に告発することにしています。

03月16日 22時04分

飲酒運転で教諭を懲戒免職

宮城県教育委員会は、去年12月、酒を飲んで車を運転したとして警察に逮捕された気仙沼市の市立小学校の男性教諭を16日付けで懲戒免職にしました。
懲戒免職になったのは、気仙沼市立面瀬小学校の熊谷拓郎教諭(25)です。
熊谷教諭は、去年12月30日の早朝、岩手県一関市の国道で酒を飲んで車を運転し、センターラインをはみ出して対向車線を走ってきた乗用車と正面衝突して運転していた男性にけがをさせたとして酒気帯び運転の疑いで警察に逮捕されました。
宮城県教育委員会によりますと、熊谷教諭は、前日の夜から、気仙沼市内で友人と缶ビール5本と焼酎の水割りを1杯飲んだあと40分ほど車で仮眠をとって一関市の自宅に帰る途中だったということです。
県教育委員会では、教職員が飲酒運転で人身事故を起こした場合、免職または停職6か月以上の懲戒処分としていますが、今回は▼仮眠時間が短いうえ、▼飲んだアルコールの量が多く悪質なケースだとして16日付けで、熊谷教諭を懲戒免職にしました。
県教育委員会は、「教育者の信用を失墜する行為でたいへん遺憾で申し訳ない。教職員に対する指導を徹底したい」と話しています。

827名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:06:44
東北大 教授を懲戒処分

東北大学大学院の50代の教授が、大学院の入学試験の直前に自分が指導していた大学生2人に試験問題と似た例題を出して指導していたことが分かり、東北大学ではこの教授を停職5か月の懲戒処分にしました。
停職5か月の懲戒処分を受けたのは東北大学大学院工学研究科の50代の教授です。
東北大学によりますとこの教授は、おととし8月に行われた大学院工学研究科の入学試験で問題の作成を担当しましたが、試験の2週間前に自分が指導していた男子大学生2人に試験問題と似た例題を出して指導したということです。
学生がほかの教員に相談したことから問題が発覚し、大学では調査委員会を設置して調べましたが、この教授は大学側に対し、「基本的な理解度を確認するための勉強だった。一線を画してやった」と話しているということです。
また、この教授は3年前の8月に行われた大学院の入学試験では、自分の親族が入試を受けたにも関わらず、問題を作成するグループの責任者を務めたということで、「身内がいるということで問題作成の責任者を辞めるとほかの先生に迷惑をかけると思ったので最後までやった」と話しているということです。
東北大学では「今後、このようなことが起こらないよう教職員の共通理解を徹底していく」と話しています。

傷害致死の母親に判決

去年、花巻市の自宅で生後1か月だった娘の頭を殴って死なせたとして傷害致死の罪に問われている母親に対する裁判員裁判で、盛岡地方裁判所は、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。この裁判は去年3月、花巻市の自宅で当時生後1か月だった娘の頭を平手で数回殴って死なせたとして母親の阿部千尋被告(26)が傷害致死の罪に問われているものです。
裁判では検察が懲役5年を求刑したのに対して、弁護側は「被告に計画性はなく、強く反省している」として執行猶予がついた判決を求めていました。
16日の判決で盛岡地方裁判所の中島真一郎裁判長は「生まれてわずかの乳児をたたくことは、たとえ力を込めるつもりはなくても傷害を負わせる危険性が高く被告の刑事責任は重い」と指摘しました。その一方、「犯行は突発的で、被告には軽い知的障害があり育児に対応する能力が低かったことを考慮すると社会内で立ち直る機会を与えるのが相当である」と述べ、阿部被告に懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

03月16日 20時51分

漂流がれきは2千キロ海域で

津波によって太平洋に漂流しているがれきの実態調査に協力してきた宮古水産高校の実習船が16日戻り、調査の結果、がれきの可能性のある漁具などが2000キロ離れた海域で見つかりました。
この調査は、環境省に協力して宮古水産高校が行ったものでことし1月から航海実習の合間に太平洋のどの範囲までがれきが漂流しているのか目視で調べてきました。調査を終えた実習船「りあす丸」がけさ宮古港に戻り、船上で行われた式では金野仁校長が「がれき調査という重要な仕事を立派に果たすことができました」と労をねぎらったのに対し、2年生の太長根萌さんが「多くの貴重な経験を積むことができました」とこたえました。
去年の津波で太平洋に流れ出たがれきは、およそ150万トンに上ると見られますが詳しい実態は分かっていませんでした。
今回の調査の結果、宮古港から2000キロ離れた小笠原諸島の南鳥島付近の海域で数点の木材や漁具が見つかったということで高校では「震災によるがれきの可能性がある」として環境省などに報告することにしています。
調査に協力した生徒は、「がれきがこんなところにまで来ていたのかと改めて津波の怖さを感じました」と話していました。

828名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:07:33
養殖ワカメの収穫始まる

全国有数の養殖ワカメの産地の岩手県宮古市で、1年ぶりに収穫作業が始まり、新しく建てられた施設を使って加工もおこなわれました。
収穫作業が始まったのは、宮古市音部漁港の沖合にある養殖施設で、16日はおよそ20隻の船が出ました。
津波でほぼすべての養殖施設が被害を受けたため、種付けできたワカメは例年の半分ほどだということですが、しけの影響などで栄養価の高い漁場になっていて、生育状況はいいということです。
漁業者たちは、成長したワカメのついた縄を引き上げて、手際よくナイフで刈り取っていました。
16日水揚げされたのはおよそ20トンで、新しく建てなおした加工施設にさっそく持ち込み、ベルトコンベアで90度ほどの湯をくぐらせた後、塩をまぶす作業がおこなわれました。
重茂漁業協同組合の後川良二定置加工販売課長は、「震災の影響で漁業者は3割減ってしまったが、消費者の皆さんに重茂ブランドのワカメをまた届けられるようにがんばっていきたい」と話していました。
収穫作業は、4月下旬まで続けられ、5月頃から出荷が始まるということです。

盗撮の中学教諭 懲戒免職処分

秋田県教育委員会は、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして起訴され罰金の略式命令を受けた中学校の男性教諭を懲戒免職処分としました。
 懲戒免職処分となったのは、由利本荘市の岩城中学校に勤務する川村幸教教諭(42歳)です。
 川村教諭は、先月、秋田市の書店で女子高校生のスカートの中を盗撮したとして県迷惑防止条例違反の罪で起訴され、その後、罰金15万円の略式命令を受けました。 これについて県教育委員会は「教職員にあってはならない行為で県民の信頼を失った」として川村教諭を16日づけで懲戒免職処分としました。
 県教育委員会ではことし1月県北部の高校に勤務していた臨時講師が女子高校生へのわいせつ行為で懲戒免職処分となるなど不祥事が相次いでいて、今年度、懲戒免職処分となった教職員はこれで7人になります。
 県教育委員会は「不祥事が繰り返し起きていることを深刻な事態と受け止め、今後、教職員への指導をさらに徹底していきたい」としています。

03月16日 18時53分

牛乳製造の県農協乳業 解散へ

牛乳を製造している全農の子会社、「秋田県農協乳業」が、消費量の低迷などから今月末で解散することになりました。
 全農秋田県本部の子会社で、横手市の「秋田県農協乳業」は、平成7年に操業し、県内の6割以上にあたるおよそ90軒の酪農家から出荷された牛の乳の保管や、学校給食向けの牛乳の製造などを行っています。
 昨年度は、県全体の37%にあたる7000トンあまりを出荷していますが、全農によりますと消費量の減少などで昨年度の累積赤字は6000万円あまりにのぼっていました。
 このため会社では15日開かれた臨時株主総会で、経営改善が見込めないとして、今月末での会社の解散を決めたということです。 県農協乳業が行っていた牛の乳の保管業務は今後、同じ施設で全農が引き継ぎますが、牛乳の製造業務は県外の乳業会社に譲り渡すことにしています。
 会社では従業員20人は退職させ、今後再就職を支援していきたいとしています。

03月16日 09時53分

829名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:08:14
除雪車死亡事故で有罪判決

去年12月、青森市で、新聞配達をしていた女性が除雪車にひかれて死亡し、運転していた男が自動車運転過失致死の罪に問われた裁判で、青森地方裁判所は被告に禁固1年8か月、執行猶予3年の判決を言い渡しました。
この事故は去年12月30日、青森市金沢の市道で、新聞配達をしていた佐々木仁美さん当時37歳がバックしてきた除雪車にはねられて死亡したもので、除雪車を運転していた青森市旭町の会社員の神貢被告(55歳)が自動車運転過失致死の罪に問われました。
これまでの裁判で神被告は起訴された内容を認め、検察側は禁固1年8か月を求刑していました。
一方、弁護側は、被告は遺族に謝罪の手紙を書くなど深く反省しているとして寛大な判決を求めていました。
16日の判決で青森地方裁判所の小川賢司裁判長は「歩行者がいないものと考え、除雪車をバックさせる際に後方の安全を十分に確認しなかった神被告の過失は大きい」と指摘しました。
その上で「神被告が勤めていた会社の事故防止策が不十分だったことはいなめず、また、被告は真摯に反省している」として神被告に禁固1年8か月、執行猶予3年の判決を言い渡しました。

03月16日 14時08分

コメ取り引きの法律 説明会

コメの流通にかかわる事業者に取り引きの記録や保存を義務づける法律が去年7月に施行されたことを受けてコメの販売業者などを対象にした法律の説明会が青森市で開かれ、農林水産省の担当者が法律に違反すると罰則もあることなどを説明しました。
この説明会は、コメの取り引き記録を一定期間、保存することなどを義務づけた「米トレーサビリティ法」について理解を深めてもらおうと東北農政局が開いたもので、青森市内の会場にはコメの販売業者など30人が参加しました。
この中で東北農政局の担当者は、農薬などに汚染されたコメが食用として不正に転売される問題があったことから、流通経路を速やかに特定できるようにしようという目的で去年7月に法律を施行したことを説明しました。
その上で、生産者や販売業者などは、コメを販売した相手に産地を伝える義務があることや、うその記録を残したり記録を残さないなどの違反をした場合には、50万円以下の罰金が科せられることを説明しました。
東北農政局青森地域センターの北山昭一さんは「新しい法律なので今後も説明会を開くなどして周知を図っていきたい」と話しています。

03月16日 18時46分

830名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:08:53
津波浸水予測図 来月にも提供
道は、16日の道議会で、東日本大震災を受けて見直しを進めている太平洋沿岸の津波浸水予測図について、来月、関係する市町村に提供し、その後、各地で学識経験者も交えた説明会を開く方針を示しました。
道は、震災で、想定外の巨大な津波が被害を広げたことを受け、道内の沿岸部が津波によって、どの程度、水につかるおそれがあるかを示す「津波浸水予測図」の見直しを進めています。
このうち、作業が大詰めとなっている太平洋沿岸部の予測図について、道の担当者は「来年度早々には新たな津波浸水予測図を作成し、関係市町村に提供していく。そして、学識経験者にも参加いただいて関係市町村への説明会を開き、しっかり説明を行う」と述べ、来月、新たな予測図を関係する市町村に提供し、その後、各地で学識経験者も交えた説明会を開く方針を示しました。
また、道は16日の道議会で、福島県の原発事故で広がった放射性物資を取り除く除染を支援するため、専門知識を持つ職員などを現地に派遣する方向で調整していることを明らかにしました。

03月16日 19時04分

2審も元准教授 解雇無効判決
学生にアカデミック・ハラスメントをしたとして懲戒解雇された北海道教育大学の元准教授3人が、解雇は無効だと訴えている裁判で、札幌高等裁判所は16日、1審に続いて、処分が重すぎるとして、解雇は無効だとする判決を言い渡しました。
この裁判は、学生に大量の課題を与えて長時間拘束したことなどが、いわゆるアカデミック・ハラスメントにあたるとして、3年前に懲戒解雇された北海道教育大学旭川校の元准教授3人が、「解雇は無効だ」と訴えているものです。
16日の2審の判決で札幌高等裁判所の小林正裁判長は「学生を長時間拘束し、勉学に支障を来した」として、指導はハラスメントにあたるとする一方で、「大学側が主張するように体調不良の学生が次々に出た事実は認められず、解雇は重すぎて不当だ」として、1審の札幌地裁に続いて、3人の解雇は無効とし、大学側に解雇後の賃金などを支払うよう命じました。判決について、北海道教育大学は「主張が認められず、大変残念だ。今後の対応はこれから検討する」というコメントを出しました。

裁判員制度の改善を提言
裁判員を経験した人たちのグループが、16日、札幌地方裁判所を訪れ、原則、検察がすべての証拠を開示するよう求めるなど、裁判員制度の改善を求める提言書を提出しました。
提言書は東京などで裁判員を経験した5人でつくるグループがまとめたもので、16日、代表の男性が札幌地方裁判所を訪れ、提言書を提出しました。
提言書では、裁判員が公正に判断をするために、検察が原則、すべての証拠を明らかにすることや、裁判員から検察官や弁護士に、直接、質問をできるようにすることを求めています。
さらに、裁判員が死刑を言い渡すかの判断を求められることもあるとして、死刑についての情報公開などを求めています。
グループの代表、田口真義さんは「裁判員を経験した自分たちが声を上げることが制度をより良くするための議論のきっかけになれば、うれしいです」と話していました。裁判員制度はことし5月で制度の開始から3年を迎え、見直しに向けた議論が、今後、本格化する見通しです。

831名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:09:43
荻田さん 北極点への計画断念
日本人では初となる、北極点まで補給を受けずに独りで歩く旅に挑戦していた、上川の鷹栖町の冒険家、荻田泰永さんが、天候の悪化などのため、計画を断念しました。荻田泰永さん(34)は、日本時間の今月3日、カナダで最も北にある島を出発し、北極点まで食料などの補給を受けずに独りで歩く旅に挑戦していました。
しかし、天候が悪く、北極海を覆う氷も薄いことから、荻田さんは日本時間の16日未明、70キロほど進んだ地点で計画を断念し、東京の支援団体に連絡を入れてきたということです。
荻田さんの健康状態は良好で、北極海上に張ったテントの中で、迎えのチャーター機を待っているということです。
荻田さんは帰国後、今回の冒険について説明会を開く予定です。

“流氷初日”から60日に
ことし1月に「流氷初日」を迎え、流氷観光シーズンに入った網走市で16日も流氷が観測され、初日から最後に観測された日までを数える「流氷期間」が、2年ぶりに60日に達しました。
網走市では、ことし1月17日に気象台が陸上から流氷を確認し、「流氷初日」を迎えました。
網走地方気象台によりますと「初日」から最後に観測される「終日」までの「流氷期間」は去年は53日、おととしは68日でした。
ことしは16日で60日となり、網走で流氷が見られる期間が2年ぶりに60日続きました。
こうしたなか、流氷観光船は16日も多くの人でにぎわい、海を流氷が埋め尽くす景色を楽しんでいました。
遠軽町から来た30代の会社員の男性は「なかなかこの時期に流氷を見ることができないので、本当に感動しています」と話していました。
気象台によりますと今後も北寄りの風が強い日が多くなると予想され、もうしばらく流氷を見られる日が続きそうだということです。

流氷離れ ホタテ漁始まる
流氷の影響で漁ができない状況が続いていた、稚内市のホタテ漁が、流氷が沖に離れたことから、16日、解禁日から4日遅れて始まりました。
稚内市の沿岸では今月12日にホタテ漁が解禁されましたが、港の中に大量の流氷が流れ込んだ影響で、漁船の航路が確保できず漁に出られない状況が続いていました。16日は、ここ数日の西寄りの風で流氷が沖に離れたため、解禁日から4日遅れて漁が始まりました。港の中には流氷の一部が残っていて、漁業者たちは船を傷つけないよう注意しながら接岸させ、新鮮なホタテを次々に水揚げしていました。
漁業者の1人は、「ようやく漁ができて、ほっとしています。流氷がまた来ないよう祈っています」と話していました。
稚内市のホタテ漁は11月まで続きますが、地元の漁協では、当面は流氷の状況を見ながら漁を行うことにしています。

832名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:10:54
連続不審火で58歳の男を逮捕

さぬき市の山林で相次いでいる不審火のうち、2月、納屋の一部が焼けた火事について警察は近くに住む58歳の男が火をつけた疑いが強まったとして16日、放火の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、さぬき市前山の会社員、松家光雄容疑者(58)です。
警察の調べによりますと、松家容疑者は2月20日の深夜に、自宅近くにある納屋に火をつけたとして放火の疑いが持たれています。この納屋は、松家容疑者が所有するもので、軒先およそ1平方メートルが焼けました。
警察は、火の気がないことから放火の疑いがあるとみて捜査を進めた結果、松家容疑者が、火をつけた疑いが強まり、16日午後7時半すぎに逮捕しました。
現場付近では、ことし1月15日に山林およそ700平方メートルが焼けたのを最初に、これまでにこの火事を含め空き家などが焼ける不審火があわせて7件相次いでいます。
調べに対し、松家容疑者は「仕事や交友関係でイライラしていた」などと供述し容疑を認めているということです。
また、一連の不審火についても関わりを認めているということで、警察は裏付け捜査を進めることにしています。

03月16日 21時00分

高松市で大学生7人が食中毒

高松市内の飲食店で食事をした大学生7人が、下痢や発熱などの症状を訴え、高松市保健所は、食中毒と断定して、この店を16日から5日間の営業停止処分にしました。
営業停止の処分を受けたのは、高松市寿町の飲食店、「茜どき高松サンポート店」です。
高松市保健所によりますと、3月9日、この店で食事をした高松市内の大学に通う男子学生のグループ、8人のうち7人が、11日から13日にかけて下痢や発熱などの症状を訴えました。
このうち4人は、医療機関で受診しましたが、7人全員が快方に向かっているということです。
大学生のグループが食べたのは、刺身や焼き魚、鶏のたたきなどで、症状を訴えた大学生たちに共通する食事はほかになく、高松市保健所は、食中毒と断定して、この店を、16日から5日間の営業停止処分にするとともに、食中毒の原因を調べています。

03月16日 20時27分

全高校生対象に腎臓病検診

死亡率が全国で最も高い腎不全の早期治療につなげようと徳島県の医師会は高校生を対象に腎臓病の検診を始めることになりました。徳島県は、去年、公表された国の「人口動態統計」で腎不全による死亡率が全国で最も高くなるなど腎臓病の早期治療が課題となっています。
しかし、学校の健康診断で尿検査の異常が見つかった後、実際に医療機関を受診する生徒の割合は県内の高校では40%程度にとどまっているということです。
このため徳島県の医師会は早期治療につなげようと新年度から高校生を対象に腎臓病の検診を始めることになりました。
具体的には健康診断の尿検査で異常が見つかった生徒に受診をすすめる通知と医療機関の一覧を手渡します。
そして医療機関での検査結果を医師会に集め腎臓病が疑われる場合は専門医がアドバイスを行うほか更に専門の医療機関を紹介する計画です。
四国各県の教育委員会によりますと全高校生を対象にこうした腎臓病の検診システムが導入されるのは四国初だということです。
徳島県医師会腎疾患対策委員会の土井俊夫医師は「腎臓病は自覚症状がないため少しでも早く発見して治療を始めることが重要だ。病気の進行を遅らせることで生活の質の維持につなげたい」と話しています。
徳島県や医師会では18日、徳島市で専門の医師による公開講座を開いて腎臓病の治療法などを紹介することにしています。

03月16日 09時37分

北山たけしさんが観光大使に

演歌歌手の北山たけしさんが三好市の観光大使に任命されることになり16日、三好市役所や地元の酒蔵などを訪問しました。
北山たけしさんは「剣山」を歌った曲を3年前に出したのをきっかけに地域の人たちとの交流を深めてきました。
このため三好市の観光大使に任命されることになり16日、三好市役所を訪れ俵徹太郎市長と面会しました。
この中で俵市長は「三好市は観光地としての評価が高まっている地域です。全国にさらに広く知っていただけるようよろしくお願いします」とあいさつしました。
この後、北山さんは三好市で生産が盛んな日本酒の酒蔵を訪れ酒造会社の人の案内で蔵の中や敷地内に残る屋敷を見学し日本酒を試飲しました。
北山さんは「三好市には何度も訪れていて雄大な自然や人の温かさにいろいろ教わることがあります。剣山という歌を歌うことで全国の人に来てもらえるよう頑張りたい」と話していました。
観光大使の委嘱状の交付式は17日、東祖谷の小学校で行われることになっています。

03月16日 21時34分

833名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:11:37
糖尿病の研究成果 発表会

糖尿病の治療法や診断装置の開発など徳島県が大学などと連携して取り組む研究成果の発表会が16日、徳島市で開かれました。
徳島県は糖尿病による死亡率が全国で最も高いことから糖尿病対策を新たな産業に結びつけようと3年前から大学や企業と連携して研究に取り組んでいます。
16日はこれまでの成果について発表が行われ、3年間で当初の目標を上回る25件の特許を出願したことや検査装置などを実用化して約10億円の売り上げがあったことなどが報告されました。
この後、最新の研究内容の発表が行われこの内、徳島大学の船木真理教授は県民約1500人を対象に行っている疫学調査について報告しました。
この中で船木教授はこれまでに集めたデータから血糖値の悪化を予想するための指標が特定されつつあり将来、検診などに活用できれば糖尿病の予防に役立てることができると紹介しました。
県や大学などでつくる知的クラスター本部の濱尾重忠事業総括は「県民の健康に貢献するだけでなく糖尿病患者が世界的に増える中大きな市場を見据えた産業に育て上げたい」と話しています。

03月16日 21時34分

県警組織改正と人事異動発表

県警察本部は、新年度の組織改正と人事異動を発表し、近い将来起こるとされている南海地震に備えて災害対策室を強化するほか、留置業務を一部の警察署に集中させることになりました。
県警察本部が発表した新年度の組織改正によりますと、南海地震に備えるために警備部の災害対策室の職員を2人増やして5人にします。
また、沿岸に近い警察署や職員の少ない警察署での留置管理業務を整理して、出来るだけ規模の大きな警察署に移すことになりました。このほか、警察署の再編計画の一環として清水警察署を中村警察署の出先庁舎として統合し、警察官を5人減らして20人体制にします。
裁判員裁判の導入で、捜査の可視化や容疑者の自白だけでなく、よりわかりやすい物的な証拠が重視されていることから刑事部に裁判対策などを行う刑事企画課を新たに設立するほか科学捜査研究所の職員を2人増やすことになりました。
そして、生活安全部に全国的にサイバー犯罪が増えていることをうけて、取り締まりを強化するために9人態勢で新たに専従の捜査班を作ります。
この組織改正に合わせて、県警察本部は、警察官と職員、あわせて710人の人事異動も発表しました。
▼県警察本部の刑事部長に池憲二高知警察署長
▼交通部長に山本守三組織犯罪対策参事官
▼警備部長に林勇喜警務部参事官兼首席監察官。
▼警務部参事官兼首席監察官に前田和秀警務部総務参事官。
また、県内16の警察署のうち、9つの警察署で署長が代わります。▼高知警察署長に森澤敏博警備部長▼高知南警察署長に横山隆昌刑
事部参事官兼捜査第一課長。
▼室戸警察署長に河村清貴警務部留置管理官兼監察官。
▼安芸警察署長に上村和宏警務部参事官兼教養課長。
▼香南警察署長に岩本政利機動隊長。
▼本山警察署長に山崎洋仁高知
警察署副署長。
▼佐川警察署長に園畠隆英高速道路交通警察隊長。
▼須崎警察署長に篠原正人組織犯罪対策課長。
▼宿毛警察署長に武政泰世
組織犯罪対策課意見聴取官。
県警察本部の組織改正は4月1日付で発令されます。

03月16日 13時10分

中学校の武道 剣道選択7割

新年度・平成24年度から全国の中学校で必修となる武道の授業について、県内の公立中学校の70%近くが「剣道」を選択する見通しであることが県教育委員会の調査で分かりました。
県教育委員会は新年度から必修となる武道の授業について、県内の114校の公立中学校を対象にどの武道を選択するかを調査しました。
それによりますと▼「剣道」と答えたの学校が66%にあたる75校で最も多く、▼「柔道」は21%にあたる24校、▼「相撲」は20%にあたる23校でした。
また▼「なぎなた」を選択した学校が1校ありました。
このうち8校は、男女や学年によって異なる武道を行うと答えました。
県教育委員会では柔道場を備えた中学校が少ないことから体育館でもできる剣道の選択が多かったものと見ています。
一方で柔道を巡っては、おととしまでの28年間に全国の中学校や高校で114人の生徒が授業や部活動の事故で死亡するなど安全面が課題となっています。
このため県教育委員会は外部の指導者を学校に派遣できる体制を整えたり担当教師の研修会を開いたりして安全面の確保を図ることにしています。

03月16日 08時49分

834名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:12:30
放火の男に懲役3年6か月判決

去年、松山市内の団地の駐車場で車に火をつけたとして放火の罪に問われた49歳の男に対して、16日、松山地方裁判所は「動機は身勝手というほかない」として、懲役3年6か月の判決を言い渡しました。
この裁判は、松山市松末2丁目の無職、高市英治被告(49歳)が去年10月、自分が暮らす団地の駐車場で、とまっていたミニバイクにライター用のオイルをまいて火をつけ、多数の自転車などを焼損し、さらに11月にも同じ団地の軽乗用車に火をつけたとして、放火の罪に問われたものです。
松山地方裁判所で開かれた裁判で、足立勉裁判長は「確実に火をつけようとする意思が認められる上、迅速な消火活動がなければ付近の車両はおろか建物にも延焼する危険性は高かった」と指摘しました。その上で、「被告は生活保護の担当者から仕事を探すように厳しく指導され、いらいらした気分を解消しようとして、放火を繰り返していたと述べている。不安定な精神状態の中で放火に及んだことは認められるものの、動機自体は身勝手というほかなく、酌むべき余地は乏しい」と述べ、懲役3年6か月の判決を言い渡しました。

03月16日 17時48分

小川法相“脱走は誠に遺憾”

松山市の少年院で14日、15歳の少年が脱走した事件で、小川法務大臣は、「広島刑務所の事件のあと、再び脱走があったことは誠に遺憾だ」と述べたうえで全国の少年院などに対してあらためて再発防止を指示する考えを示しました。
松山市の少年院「松山学園」では、14日、15歳の少年が高さ3メートルのフェンスを乗り越えて脱走しましたが、およそ3時間後に見つかり、再び収容されました。これについて小川法務大臣は記者団に対し、「広島刑務所での脱走事件が起きたあと、気を引き締めるべきところで、再び、少年院で脱走があったことは、誠に遺憾だ」と述べました。
そのうえで、小川法務大臣は「少年院によっては開放的に処遇するなどそれぞれの特質もあるので、なかなか難しいが、脱走があっていいということには絶対にならない。こうしたことを繰り返さないために、再度、あらためて気を引き締めるよう指示したい」と述べ、全国の少年院などに対して、あらためて再発防止を指示する考えを示しました。

03月16日 11時24分

愛媛県警の人事異動内示

愛媛県警察本部の幹部の人事異動が16日、内示され、県内の16警察署のうち、15の警察署で署長が交代することになりました。就任する警察署長は、次のとおりです。松山東警察署長には阿部克彦首席監察官、今治警察署長には台野寿刑事部参事官組織犯罪対策課長、松山西警察署長には川井洋文警備部参事官公安課長、松山南警察署長には鈴木雄二捜査第一課長、宇和島警察署長には白石恵三四国中央警察署長、四国中央警察署長には松岡重榮総務課長、
西条警察署長には矢川功西条西警察署長、西条西警察署長には稲荷聖二交通機動隊長、伯方警察署長には石崎洋一警務課次長、久万高原警察署長には栗原泰之松山南警察署副署長、伊予警察署長には富田雅重機動捜査隊長、大洲警察署長には新崎雄二愛南警察署長、八幡浜警察署長には丸本英二監察官室長、
西予警察署長には木原正人警察学校副校長、愛南警察署長には古川久一地域課次長が、それぞれ就任しました。
一方、県警察本部では、首席監察官に森岡啓警務部参事官警務課長、刑事部長に山内務総務室長、交通部長に葛川康志今治警察署長、警備部長に土居伸一四国管区警察学校教務部長、
総務室長に藤田聡彦警務部参事官会計課長、警察学校長に渡辺一幸刑事部参事官刑事企画課長が、それぞれ就任しました。
この人事異動は、今月26日に発令されます。

03月16日 17時48分

835名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:13:20
小学生が事故で意識不明か
16日午後、北九州市の交差点で、横断歩道を渡っていた下校途中の小学2年生の女の子2人がトラックにはねられ、1人が死亡し1人が大けがをしました。
警察はトラックを運転していた男をその場で逮捕して事故のくわしい状況を調べています。
16日午後1時40分ごろ北九州市八幡西区光貞台の交差点で、横断歩道を渡っていた小学2年生の女の子2人がトラックにはねられました。
2人は病院に運ばれましたが、近くに住む西岡佑那さん(8)がまもなく死亡しもうひとりの女の子も頭や足の骨を折る大けがをしました。
現場は女の子たちが通う小学校から50メートルほどにある信号機がある交差点で、警察はトラックを運転していた会社員、柴田裕士容疑者(32)をその場で逮捕し、自動車運転過失致死の疑いで事故のくわしい状況を調べています。警察の調べに対し柴田容疑者は、「女の子たちをはねて初めて事故に気づいた」などと供述しているということです。
女の子2人が通っている小学校では、来週月曜日に予定されている卒業式の準備のため、きょうは、いつもより早い時間に下校していたということです。

03月16日 19時13分

中学校教諭が飲酒運転で検挙
先月北九州市の中学校の男性教諭が酒気帯び運転の疑いで検挙されたことがわかり、教育委員会は男性教諭の処分について検討しています。
酒気帯び運転の疑いで検挙されたのは、北九州市門司区にある市立中学校で特別支援学級の担任をしていた49歳の男性教諭です。
北九州市によりますと男性教諭は先月18日に(2月)北九州市小倉南区で車の運転中に携帯電話を使っていたとしてパトロール中の警察官に呼び止められ、その際、顔が赤かったことなどから吐く息の検査を受けたところ基準を超えるアルコールが検出され酒気帯び運転の疑いで検挙されたということです。
男性教諭は検察庁から略式起訴され、小倉簡易裁判所から罰金30万円の略式命令が出されました。教育委員会の調査に対し、男性教諭は「休日で自宅で日本酒を1合と半分ぐらい飲んだあと、車を運転した。大変申し訳ないことをした」と話しているということです。教育委員会は男性教諭の処分を検討しています。
北九州市の柏木修教育長は「飲酒運転撲滅の指導すべき立場にある教諭がこのような不祥事を起こしたことは痛恨の極みです。二度とこのような事案が発生しないよう指導していきたい」と話しています。

03月16日 13時29分

女性遺体遺棄事件から2年
福岡市の博多湾で会社員の女性の遺体の一部が相次いで見つかった事件から2年になりますが、これまでに犯人に結びつく有力な手がかりはなく、警察は、改めて情報提供を呼びかけました。
おととしの3月から4月にかけて博多湾の周辺で福岡市博多区の会社員、諸賀礼子さん(当時32)の切断された遺体の一部が相次いで見つかりました。
警察は諸賀さんが殺害されて遺棄されたとみて、のべ1万6000人を動員して調べているほか、有力な情報を提供した人に公費から最高で300万円の懸賞金を出すことにしていますが捜査は難航しています。
このため、最初に遺体の一部が見つかってから2年の15日、警察はJR博多駅で改めて情報提供を呼びかけました。
警察官たちは通勤の人などにチラシ2000枚を配り「きょうで事件から2年です。情報をお願いします」と協力を求めていました。博多警察署の俵積田政志刑事管理官は「情報で捜査が急展開する可能性もあるので、ささいなことでも連絡してほしい。1日でも早く解決して被害者や遺族の無念を晴らしたい」と話していました。
情報の提供先は博多警察署・捜査本部、電話番号は092−412−0110です。

03月15日 18時51分

836名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:14:30
中学教諭が酒気帯び運転容疑
先月、北九州市の中学校の教諭が酒気帯び運転の疑いで検挙されたことがわかり、教育委員会は教諭の処分を検討しています。
酒気帯び運転の疑いで検挙されたのは、北九州市門司区にある市立中学校で特別支援学級の担任をしていた49歳の男性教諭です。
北九州市によりますと、男性教諭は先月18日に北九州市小倉南区で車を運転中に携帯電話を使っていたとしてパトロール中の警察官に呼び止められ、顔が赤かったことなどから呼気検査を受けたところ、基準を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで検挙されたということです。
男性教諭は検察庁から略式起訴され、小倉簡易裁判所から罰金30万円の略式命令が出されました。教育委員会の調査に対し、男性教諭は「休日に自宅で日本酒を1合と半分ぐらい飲んだあと、車を運転した。大変申し訳ないことをした」と話しているということです。教育委員会は男性教諭の処分を検討しています。
北九州市の柏木修教育長は「このような不祥事を起こし、痛恨の極みです。二度とこのような事案が発生しないよう指導していきたい」と話しています。

03月16日 12時16分

大学生の就職内定率59%
福岡県内の大学生の就職内定率は1月末時点で59%にとどまり、前の年の同じ時期と比べて0.8ポイント低く、厳しい状況が続いています。
福岡労働局によりますと、福岡県内の39の国公立大学と私立大学をこの春に卒業予定の学生のうち、就職を希望する学生は1月末の時点で1万7252人となっています。
このうち就職先が決まった人は1万185人で、内定率は59%にとどまり、前の年の同じ時期と比べて0.8ポイント減少しました。リーマンショックの影響で雇用情勢が一気に冷え込んだおととしから内定率が6割に届かない状況が続いていることになります。
福岡労働局によりますと、内定率が改善しない背景には、大学院への進学をやめて就職を希望する学生が増えたのもあるのではないかということです。
福岡労働局では「ハローワークには新卒者の就職支援の担当者も配置しているので、大学を卒業してからも支援を続けて就職につなげたい」と話しています。

03月16日 17時17分

暴力団員射殺事件で初公判
去年4月、伊万里市の病院の敷地内で暴力団幹部を拳銃で殺害したなどとして、殺人などの罪に問われている対立する暴力団員の男に対する裁判が暴力団事件が対象の裁判員裁判としては県内では初めて佐賀地方裁判所で始まりました。熊本県甲佐町の指定暴力団、道仁会系の暴力団員、岩崎和幸被告(59)は、去年4月、伊万里市の病院の玄関付近で、見舞いに来ていた九州誠道会系の暴力団幹部1人を拳銃で殺害し、元幹部1人に大けがをさせたとして殺人と殺人未遂などの罪に問われています。佐賀地方裁判所では、16日、この裁判の初公判が暴力団事件が対象の裁判員裁判としては県内では初めて開かれ、法廷では、金属探知機による危険物などの持ち込み検査や警察官による警備が行われ、傍聴席との間は、防弾のパネルで遮られました。
起訴された内容について、岩崎被告は、「自分が行ったことに間違いない」と述べた一方、「元幹部を撃ったあと、体を掴まれたので、とっさに撃ってしまった」と、殺害した暴力団幹部に対して殺すつもりはなかったと殺意を否認しました。
このあと、検察は、冒頭陳述で、「組織内の地位を向上させようという暴力団特有の論理に基づいた犯行で、病院という公共の場で白昼、拳銃を発砲したという極めて危険で、社会的な影響も大きい」と指摘しました。
裁判では、男性2人と女性4人のあわせて6人の裁判員が審理にあたり、今月23日に判決が言い渡されます。

03月16日 18時54分

837名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:15:12
県警が新通信指令システム導入
佐賀県警察本部は、110番通報を受けて、各警察署やパトカーなどに指示を出す通信指令の新しいシステムを導入し、今月から運用を始めました。
このシステムは、佐賀県警察本部がこれまで使っていたシステムの老朽化に伴って、5年間で6億円余りの費用をかけて導入したもので、県警本部の通信指令室を拠点に今月1日から運用を始めました。このシステムでは、パトカーに装備されたり警察官が携帯したりする無線機器と連動し、人工衛星を使ったGPSの位置情報を利用して、パトカーや警察官の現在位置を1メートル間隔の精度で詳細に把握することができます。
また、パトロールや事件捜査などパトカーや警察官が何の目的で業務にあたっているか画面上の表示で確認でき、110番を受けた際にこれまで以上に速やかに的確な指示ができるとしています。
あわせて、県内10の警察署のパトカーなど120台に画像の送受信システムを装備し、事件や事故が起きた現場で撮影した写真などを各警察署と県警本部の間でリアルタイムで共有できるということです。
県警通信指令課では、「新しいシステムを活用して速やかな事件の検挙や事故の処理などにつなげていきたい」と話しています。

03月16日 09時59分

二重被爆者 山口彊さん朗読会
広島と長崎で2度被爆し、おととし、93歳で亡くなった故・山口彊さんの平和への思いを知ってもらおうと、山口さんが生前行った被爆体験講話を朗読する会が3月15日夜、長崎市で開かれました。この朗読会は、3月16日が山口さんの誕生日だったことから山口さんの記録映画を作った映画監督の稲塚秀孝さんが企画したもので長崎市の会場にはおよそ70人が集まりました。
朗読会では、6年前に山口さんが語り部として被爆体験を語った、長崎市の活水高校の生徒が、山口さんに代わって同じ講話を朗読しました。
続いて生徒たちは山口さんが生涯書きためた短歌のうちの20首を朗読し、「うち重なり、焼けて死にたる人間の 脂滲みし 土は乾かず」など山口さんが原爆の悲惨さを詠んだ歌を読み上げました。朗読会を訪れた女性は、「朗読はとても生々しいものだったが伝わってくるものがあって良かった」と話していました。
朗読をした活水高校1年の麻生こころさんは、「山口さんの講話を自分たちが読むことで、その体験や思いを語り継ぎたい」と話していました。

03月16日 10時34分

就職依然厳しい
県内でこの春卒業する高校生の就職内定率はことし1月末時点で
83点7%となり、前の年の同じ時期より2点7ポイント上がりましたが依然として厳しい状況が
続いています。
厚生労働省によりますと、ことし1月末現在でこの春、卒業し就職を希望している高校生3796人のうち就職が決まったのは3177人で、内定率は83点7%でした。
これは前の年の同じ時期より2点7ポイント上がり、回復傾向にはありますが依然として低い水準です。
男女別では、▼男子が86点8%▼女子が79点5%となっています。
一方、この春卒業予定の大学生の就職内定率は2月1日現在で九州で77点3%と過去最低だった去年に比べ6ポイントあまり高かったものの全国平均に比べ3ポイント近く低くなっています。
こうした状況について熊本労働局は「景気の先行きを見極めた上で採用を決めたい企業の思いもあり全体として採用決定の時期が遅くなっている。ハローワークで相談を受け付けているので、まだ、採用がない人も焦らず活動を続けて欲しい」としています。

03月16日 12時17分

838名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:15:55
熊本刑務所で金紛失
熊本刑務所が受刑者の刑務作業で使っていた金およそ70グラム、およそ20万円分を紛失していたことがわかりました。
福岡矯正管区は職員による窃盗の可能性もあるとして調べています。なくなった金およそ70グラム
およそ20万円分は熊本刑務所の受刑者が刑務作業で鉄の地金に
金を埋め込む肥後象眼を作るためのもので、男性受刑者がおよそ2年半にわたり金のかけらを自室にため込んでいたのが、去年6月の検査で発覚しました。
刑務所は金を押収し袋に入れて、手錠などの警備用具の倉庫に鍵をかけて保管していましたがことし1月に確認したところ紛失していることがわかったということです。倉庫は職員だけが立ち入れる管理棟にあり、捜査を担当している福岡矯正管区は職員による窃盗の可能性もあるとして今月上旬に熊本県警に捜査の協力を依頼したということです。
福岡矯正管区の西口志信 不服審査調査官は「警察の協力を得ながら引き続き捜査したい」と話し
ています。

03月14日 15時48分

消防職員採用で外部調査委を
消防の職員採用試験をめぐって、杵築市の元市議会議員が、あっせん利得処罰法違反で有罪判決を受けた事件に関して、市長の関与などを調べるための外部調査委員会の設置を求める要望書を、杵築市議会が市長に提出しました。
3年前の杵築速見消防組合の採用試験をめぐって、当時、現職だった市議会議員が複数の受験者の父親から依頼を受けて関係者にあっせんし、報酬を受け取ったとして、この元議員や依頼した市の元臨時職員にあっせん利得処罰法違反の有罪判決が出たほか、依頼したもう1人の男の裁判が続いています。事件を受けて杵築市議会は16日、全会一致で外部調査委員会を設置することを求める要望書をまとめ、河野有二郎議長が八坂恭介市長に提出しました。
要望書では、外部調査委員会によって、消防職員の面接官をしていた市長や副市長の関与についてや試験で市長の裁量で一定の点数を加えることが出来る制度について調査を行うことを求めています。河野有二郎議長は「市民からは『どうなっているんだ』という声が届いている。市長には真摯に市民に説明してほしい」と話していました。
また、警察に資料が押収されたため、調査ができないと説明してきた八坂市長は、報道陣の取材に対し、押収されていた資料が返却されたことを明らかにした上で「内部調査をするのは当然」と話し、今後、外部の委員を加えることも検討した上で、調査を進めていく考えを示しました。

03月16日 19時50分

大学病院2診療科受入れ休止に
大分大学医学部附属病院は、医師の退職によって十分な診療が行えなくなるとして、呼吸器外科と乳腺外科で、来月から新たな患者の受け入れを一時、休止することになりました。
大分大学附属病院によりますと、呼吸器外科と乳腺外科、それに食道外科の3つの診療科を10人の同じ医師が担当しています。
このうち7人が今月末で退職することから、十分な診療が行えなくなるとして、3つの診療科の内、呼吸器外科と乳腺外科で来月から新たな患者の受け入れを一時、休止することになりました。
来月以降、新たな患者が受診に来た場合は、ほかの病院に紹介するほか、現在予約を受けていたり通院したりしている患者にも順次、ほかの病院に紹介していくということです。
大分大学附属病院の古林秀則院長は「患者さんにはご迷惑をおかけします。できるだけ早く医師を確保して受け入れを再開できるよう最善をつくしますので、それまでは皆様の協力をお願いします」と話しています。

03月16日 08時47分

839名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:16:30
宮崎市議会で倫理条例可決
去年、議員の1人が政務調査費の使い方の誤りを認め、返納した問題などを受けて、宮崎市議会は16日、金品の授受などに関する議員の倫理条項を定めた条例案を全会一致で可決しました。
この条例案は、去年、宮崎市議会議員の1人が政務調査費およそ230万円について使い方の誤りを認めて市に返納し、市議会でこの議員への辞職勧告決議が行われたことなどを受けて、議会の信頼回復を目指そうと若手議員9人が議員提案したものです。
定例市議会の最終日の16日、条例案についての討論では、議員の1人から提案の経緯などの問題点を指摘する意見も出ましたが、採決では全会一致で可決されました。可決された条例案は、市の許認可などに関して特定の企業や団体に有利な扱いをしないことや、公正を疑われる金品の授受を行わないことなど議員の基本的な倫理について定めています。
議会事務局によりますと、宮崎市議会でこうした政策的な条例案が議員提案され、可決されたのは8年ぶりで、大正13年の市制施行以来、2例目だということです。

03月16日 12時12分

準絶滅危惧種の県鳥初放鳥
宮崎県は、将来的に絶滅の危険性があるとして取り組んできた、県の鳥「コシジロヤマドリ」の繁殖に成功し、16日、9羽を宮崎市の山に放しました。
コシジロヤマドリは南九州に生息しオスは尾尻の部分が白いのが特徴で、宮崎県内では県中部より南に分布し県の鳥にもなっています。しかし環境の変化により平成21年度の調査で県内で生息しているのはおよそ1万1000羽に減り、県では将来的に絶滅する危険性があるとして準絶滅危惧種に指定するとともに、平成12年度から繁殖に取り組んできました。
繁殖してきた鳥は一時、水害で5羽まで減りましたが、現在は45羽まで殖えたため、このうちオス3羽とメス6羽の合わせて9羽を自然に戻すことにしました。
この日は鳥獣保護区になっている宮崎市高岡町の国有林に関係者が集まり、宮崎県の牧元副知事が「自然豊かな宮崎県のシンボルとして保護していきます」とあいさつしたあと、9羽が森へと放されました。
コシジロヤマドリは環境の変化に驚いたように周囲を見回すものもいましたが、元気よく羽ばたいて森の中へ消えていきました。
県では今後も繁殖状況を見ながら、定期的に自然に戻していくことにしています。

03月16日 18時40分

県議会のあり方委、方針示す
県議会を県民に身近にするための改革を検討している委員会は、議会の活性化策などを盛り込んだ基本条例案をまとめ、今後、県民からの意見を募ることを決めました。この検討委員会は、去年4月の県議会議員選挙の投票率が過去最低になったことなどを受けて、去年6月に県議会内に設けられました。県民に身近な議会にするための改革の方針を示す基本条例を制定しようと、これまで13回にわたって議論を重ねたほかすでに基本条例を設けている三重県や長野県などを視察し、16日開かれた委員会で基本条例の案をまとめました。この条例案では県議会は「知事の監視機能を強化する」として、知事部局の事務の執行を監視、評価することが明文化されています。また「県民に開かれた県議会を目指す」として、県民が議会に参加する機会を設けることや、インターネットなどさまざまな方法で議員の活動を知ってもらうよう努めていくことなども盛り込まれています。
県議会では当初、今月中の基本条例の制定を目指してきましたが、県民から幅広く意見を求めるべきだという意見もあり、今月26日か4月24日まで県民から意見を募ることを決めました。
その上でことし6月の県議会に条例案を提出することにしています。

840名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:17:20
「食事介助に不安」が多数
介護施設の職員の研修会が宮崎市で開かれ、介護職員のほとんどがお年寄りの食事の介助が難しいと感じているという調査結果が報告されました。
この研修会は県内の介護老人保健施設でつくる団体が毎年、開いているもので宮崎市内の会場にはおよそ300人が集まりました。
はじめに宮崎市の歯科医、宇都仁恵さんが講演し、食べ物を飲み込む力が衰えたお年寄りの食事の介助について、県内の介護施設の職員、900人余りに行ったアンケート調査について報告しました。これによりますと「食事介助に難しさを感じる」と回答した職員は94%にのぼりました。
また不安に感じる点をヘルパーや介護福祉士に複数回答で尋ねたところ、いずれも80%余りが「お年寄りがむせること」を挙げたほか、およそ30%から40%の人が「食べる時の姿勢が正しいのか不安だ」と答えました。
これについて宇都さんは、検査などで飲み込む力を調べてリハビリなどを行う必要があることを指摘し、4月以降、医師や歯科医でつくるグループで相談窓口を設ける考えを示しました。
参加した職員は「むせるお年寄りが多く、日々不安を感じている。専門家の支援があるとありがたい」と話していました。
また宇都さんは「相談窓口を設置し、介護職員の悩みを吸い上げていきたい」と話していました。

自社株の架空取引話で詐欺か
医薬品開発の研究を請け負う鹿児島市の「新日本科学」の社員が取引先などに自社株の架空取り引きを持ちかけて金をだまし取っていたと会社側が明らかにしました。被害額は数千万円に上るとみられています。
新日本科学によりますと、この男性社員は数年前から取引先や同僚10数人に「もうかる」などとうそを言って自社株の架空の取り引きを持ちかけ金をだまし取っていたということです。
先月下旬、社内の人事担当部署にほかの社員から「株式の譲渡でふに落ちない部分がある」などと相談があり調査したところ発覚したということです。
被害額はこれまでにわかっているだけで数千万円に上るということです。
会社の調査に対して男性社員は「住宅ローンや子どもの学費の支払いなどでお金が必要だった」と話し、認めているということです。新日本科学は男性社員を先月末で懲戒解雇処分にしたほか、刑事告発するかどうか検討しているということです。
新日本科学の本田知章執行役員は「関係者に多大なご迷惑、ご心配をおかけし深くお詫びします。今後は再発防止に向け内部管理や監査の態勢をいっそう強化します」と話しています。

1万円でも買い手つかず
約10億円かけて建設されたものの使われないままになっているいちき串木野市のごみ処理発電施設について市は15日、最低価格1万円の入札で買い手を募りましたが、辞退する業者が相次ぎ売却は見送られることになりました。
いちき串木野市にある「市来一般廃棄物利用エネルギーセンター」はごみ処理の過程で出るガスを使って発電する施設として平成16年に合併前の旧市来町が約10億円をかけて建設しました。
しかしガスに不純物が混ざり計画通りに発電できず、4年前から使われないままになっています。
市は施設の解体に1億円程度かかることなどから最低価格1万円の入札で買い手を募りました。
県内外の7つの業者が入札に参加する意向を示していましたが15日の入札ではすべての業者が辞退し、売却は見送られることになりました。
この施設には国の補助金3億円が投入され、会計検査院が補助金の支出は不当だと指摘し、市は合わせて2億4000万円あまり返還を進めています。
今後の対応についていちき串木野市では市がこの施設を解体するか、さらに売却先を探すか、まだ決まっていないとしています。

03月16日 12時37分

841名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:18:15
初出土の象嵌装太刀を展示
鹿屋市にある古墳時代の墓の遺跡から鹿児島県では初めて出土した「象嵌装大刀」と呼ばれる鉄製の刀が、さびを取り除くなどの修復作業が終わり、鹿屋市役所で展示されています。
展示されているのは鹿屋市吾平町にある約1500年前の古墳時代の地下式横穴墓で平成8年の発掘調査で出土した「象嵌装大刀」です。
県内で初めて出土した「象嵌装大刀」で、分厚いさびに覆われていたため奈良県にある研究機関で修復作業が1年近くかけて行われ、さびを取り除いたうえでそれ以上劣化するのを防ぐ処理がなされました。
刀は長さ72センチの鉄製で、刃と手で握る部分の間にある楕円形の「つば」には、鳳凰をイメージしたハート形の模様が彫られ、そこに銀をはめ込んだ装飾が施されています。
鹿屋市はこの刀をもとにレプリカも制作して実物と並べて展示しています。
刀は今月19日までは鹿屋市役所の1階ロビーで、21日からは串良歴史民俗資料室で展示されます。

03月16日 12時37分

中国政府船尖閣沖一時領海侵犯
16日朝、尖閣諸島沖の接続水域で、中国政府の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が発見し、このうち1隻は一時、日本の領海に侵入しました。
中国の船が日本の領海に入ったのはことし初めてだということで、政府は、外交ルートを通じて中国側に抗議しました。
16日午前6時ごろ、尖閣諸島の久場島の北東およそ40キロの海域で、中国政府の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が発見しました。
2隻は、中国・国家海洋局所属の「海監50」と「海監66」で、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を南下しながら航行し、巡視船が無線で警告したところ、「この海域で巡航の任務を行っている。魚釣島などは中国の領土である」と応答したということです。
そして、「海監50」は午前9時半すぎに、日本の領海に入って25分間にわたって航行し、海上保安庁の警告にも応答しなかったということです。
その後、2隻は、日本の領海を出て、領海線に沿うように接続水域を航行していましたが、午後2時半ごろ接続水域からも出ました。海上保安庁によりますと、中国の船が、日本の領海にまで入ってきたのはことし初めてだということです。
尖閣諸島周辺では、おととし、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する事件が起きており、この事件をめぐっては、検察審査会が2度にわたって「起訴すべきだ」と議決した漁船の船長が、15日に那覇地方裁判所に強制的に起訴され、中国外務省の報道官が不快感を示していました。

03月16日 13時19分

ダイビング事故禁錮1年半求刑
おととし南城市の沖合で、観光客の女性がダイビング中に溺れて死亡した事故の裁判で、業務上過失致死の罪に問われた当時のインストラクターに、検察は「すべての客に目が行き届かない状況で女性を見失い、溺れて死亡させた過失は重大だ」として禁錮1年6か月を求刑しました。
この事故は、おととし8月、南城市の新原ビーチの沖合で愛知県の50歳の女性がダイビング中に溺れて死亡したもので、引率していた、36歳の当時のインストラクターが、業務上過失致死の罪に問われています。
16日に那覇地方裁判所で開かれた初公判で、当時のインストラクターは「間違いありません」と起訴された内容を認めました。
続いて検察は冒頭陳述で、「複数のダイビングの資格認定団体は、1人のインストラクターが指導できる人数の上限を2人から4人と定めている」とした上で、「被告は1人で7人を指導し、全員に目が行き届かない状況で女性を見失い、溺れて死亡させた過失は重大だ」として禁錮1年6か月を求刑しました。
弁護側は「罪を認め反省している」として執行猶予のついた判決を求めました。
判決は来月9日に言い渡される予定です。
この事故をめぐっては、インストラクターが勤めていたダイビングショップの経営者や、当時陸にいた現場責任者も書類送検されましたが、検察は16日までに不起訴処分にしました。

842名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:18:35
海兵航空団1300人残留へ
在日アメリカ軍の再編計画の見直しをめぐって、アメリカ側が、沖縄に駐留する海兵隊のうち、グアムに移転する予定だった第1海兵航空団の司令部要員1300人を沖縄に残留させる意向を日本側に伝えてきたことが明らかになり、今後、日米間で調整が行われる見通しです。
今回の見直しで、アメリカ政府は、沖縄の海兵隊のグアムへの移転規模を当初の8000人から縮小した上で、残りの部隊をハワイやオーストラリアなど複数の拠点に分散して一時的に駐留させる方向で検討を進めており、日米両政府は、今週12日と13日、ワシントンで、外務・防衛の審議官級協議を行いました。
関係者によりますと、この協議で、アメリカ側は、グアムに移転する予定だった、キャンプ瑞慶覧にある第1海兵航空団の司令部要員1300人を沖縄に残留させる意向を伝えてきたということです。
ただ、この司令部要員1300人については、当初、アメリカ側が、山口県にある岩国基地に移転することができないかを打診し、日本側が「地元の理解を得られない」として拒否した経緯があり、今後、日米間で調整が行われる見通しです。
沖縄の海兵隊をめぐっては、第3海兵遠征軍の司令部と、主力戦闘部隊の第31海兵遠征部隊についても、抑止力の維持に欠かせないとして、残留させる方向となっています。

外相・海兵隊1万人規模で努力
玄葉外務大臣は、衆議院の沖縄および北方問題に関する特別委員会で、在日アメリカ軍の再編計画の見直しをめぐる日米協議に関連して、沖縄に残留する海兵隊の人数は、1万人規模となるよう努力したいという考えを示しました。
この中で、玄葉外務大臣は、沖縄に駐留するアメリカ海兵隊について、「2006年の日米合意では、定員およそ1万8000人のうち、8000人をグアムに移転する計画を定めた。しかし、去年行われた日米間の議論の中で、沖縄の海兵隊の人数が、およそ2万1000人になっていると説明を受けたことがある」と述べました。
その上で、玄葉大臣は、「現在の定員数は、いま行われている日米協議の中で詳しく議論しているが、その時々の状況で変わるので、最終的に取りまとめた時に、しっかりと説明させてもらいたい。結果として、再編後に、沖縄に残留する定員を、1万人にすることは変わらない」と述べ、今回の日米協議で、沖縄に残留する海兵隊の人数は、1万人規模となるよう努力したいという考えを示しました。

843名無し松江城主:2012/03/18(日) 04:12:44
池田町と山田町災害時支援協定
十勝の池田町は、東日本大震災で被災した岩手県山田町との間で、災害時に互いに支援しあう協定を新たに結びました。
池田町は、町特産のワインの愛好会が山田町にあったことが縁で、これまでにのべ50人の職員を現地に派遣するなどの支援を続けていて、今回、連携をさらに深めようと協定を結ぶことになりました。17日、山田町の沼崎喜一町長ら9人が池田町の勝井勝丸町長を訪れ、災害時に食料や飲料水などの物資を送ったり、被災者を一時的に受け入れる施設を提供するなどして、互いに支援しあうとした協定を結びました。
また会場では、津波による山田町の被害状況についてスライドを使った講演も行われ、訪れた池田町の住民はじっと耳を傾けていました。
このあと、出席者たちは、今回の協定のきっかけとなった池田町特産のワインで乾杯していました。会場を訪れた住民は、「これからもワインが山田町の復興に役立ってほしいです」と話していました。

03月17日 19時17分

日高道 東に5キロ余り延伸
日高自動車道の日高富川インターチェンジから東側の5キロ余りの区間が17日開通し、記念の式典が開かれました。
開通したのは、日高自動車道の日高富川インターチェンジから東側の、日高門別インターチェンジまでの5点8キロの区間です。
日高町にある日高門別インターチェンジで行われた17日の記念式典には、地元の自治体や工事関係者などおよそ100人が出席し、テープカットをして開通を祝いました。
このあと午後3時からは一般の車両の通行が始まり、開通を待ちわびた地元の人たちなどがさっそく車を走らせていました。
北海道開発局によりますと、日高自動車道では、4年後以降の開通を目指してすでに日高門別インターチェンジからさらに東側の日高町厚賀までの14キロ余りの区間の工事が行われています。
開通前から並んでいた日高の浦河町の男性は「きょうは札幌市に住む孫に会いに行きます。これから少し便利になると思います」と話していました。

ヒグマ活動再開前に生態学ぶ
冬眠していたクマが活動を再開する時期を前に、旭川市の旭山動物園で、ヒグマの生態について学ぶ教室が開かれました。
この教室は、クマの生態について教えている団体と旭山動物園が開いたもので、市民らおよそ20人が参加しました。
参加者たちは、ヒグマの毛皮や鋭い爪がある足のはく製などを直接触って大きさや感触を確かめていました。
また、ヒグマがかんだ空き缶も紹介され、ごみを捨てることでクマが人間の生活圏に出没するようになったとの説明があり、親子連れらは真剣な表情で聞いていました。子どもと一緒に参加した30代の男性は、「毛皮を見て、ヒグマがどれほど大きいか分かりました」と話していました。
この教室を開いた団体のメンバーで、北海道大学大学院の坪田敏男教授は「これからの時期、再びヒグマの出没が多くなるので、正しい知識を持つことで事故を防いでほしい」と話していました。

844名無し松江城主:2012/03/18(日) 04:13:06
食育考えるシンポジウム
「食育」について考えるシンポジウムが道東の中標津町で開かれました。
道の根室振興局が開いたシンポジウムには、栄養士などおよそ40人が参加し道の食育コーディネーターで子ども料理教室を開いていた帯広市の村田歩さん(78)とナホさん(76)夫婦が講演しました。
このなかで、ナホさんは、「食育を通して子どもたちは食に理解を深めるだけでなく環境問題や人への気配りもあわせて学ぶことができます」と述べました。
また、歩さんは、自分たちで作った「食育カルタ」を披露し、「むかしの食生活から生活の知恵」の札には日本の食文化の大切さ、
「土と人とは同じもの」の札には地産地消を推進する意味をそれぞれ込めて、子どもたちに伝えていることを説明しました。
参加した人たちは2人の息のあった講演に熱心に聞き入っていました。
標津町から参加した60代の女性は「かるたの説明は、わかりやすかったので、さっそく孫とかるた遊びをして食育を進めます」と話していました。

845名無し松江城主:2012/03/19(月) 14:00:07

都立中高一貫校人気に拍車でも入学辞退者さらに増加する理由

ダイヤモンド・オンライン 3月19日(月)8時30分配信

昨年、都立初の中高一貫校として卒業生を出した白鴎高等学校附属中学は初年度に東大合格者5名を輩出し、教育業界はいわゆる“白鴎ショック”に沸いた。

白鴎は今年も3人が東大に合格したが、白鴎に続いて今年初めて卒業生を出した小石川中等教育から4人、同じく桜修館中等教育と両国高等学校附属からそれぞれ3人の東大合格者が出た(東大合格者数はすべて大学通信調べ)。

これで都立の中高一貫校の人気に拍車がかかるのは確実だ。

そもそも中高一貫には、中学校と高等学校の課程を統合した一体型の「中等教育」と、同じ設置者が中学校・高校を併設して接続する併設型の「附属中」、そして設置者が異なる中学校・高校が連携する「連携中」に分けられる。

現在、都内には公立の中高一貫校が11校(都立10校、区立1校)ある。そのすべてが中等教育と附属中である。今年の志願倍率は最低の中学でも5.3倍、最高では8.0倍という高倍率だ。私学の雄である早慶の付属中学の一般一次(男子)の志願倍率が3.3〜6.3倍であることを考えれば、圧倒的な人気を誇っている。

それも当然のことだろう。都立の中高一貫は、授業料は公立で、カリキュラムは私立。教育のいいとこ取りを実現したものだ。公立ながら、学区の縛りはないし、脱偏差値教育の理念から、入学試験は学力テストではなく、「適正試験」と呼ばれる独特の試験を行うため、学習塾による入試対策の効果も薄いというのも追い風だ。リーマンショック以降の不況で学費の高い私立中学の志願者数が減っているのとは裏腹に格安な都立の中高一貫が人気を集めているのだ。

ただし、不可解なのは、人気の都立中高一貫に合格しながら、入学を辞退する志願者が少なくないことだ。2010年に98人、11年に88人、12年に92人と、都立10校で約1400人いる合格者の7%前後が、入学手続きを行っていない。しかも、入学辞退者はさらに増える可能性が高まっている。

じつは、種明かしをすれば、これは「国立中学や難関私立中との併願者が多数いて、彼らが合格辞退しているため。今や、都立の中高一貫校は、四谷大塚の偏差値60〜65クラスの難関校志願者の併願校になっている。公立がこれだけの合格実績を上げたから、併願層のレベルはさらに上がる」(森上展安・森上教育研究所代表)という構造になっているからだ。

というのも、東大合格者がまだ5名前後とはいえ、これが公立校で達成されたことは大きな意味を持つ。私立の中高一貫校の中には、特別進学コースや特待生制度を設けて、一部の学生だけが東大合格を目指すところも少なくないが、“平等”をモットーとする公立の中高一貫校は生徒の学力が均衡するため、「東大合格者が5人いるなら、他の国公立にも多数の合格者がいるだろうし、全学生の2〜3割は早慶クラスに合格する」(森上代表)と予測されるからだ。

「適正試験」で玉石混淆になりがちな生徒層を擁する公立校が難関校合格者を輩出する状況は私学経営者には脅威に映ることだろう。また年間50万円をゆうに超える私立の学費を考えれば、ほとんど無償に近い公立の学費は、この不況下で保護者に極めて魅力的だ。

それゆえ、今後も都立の中高一貫と私立難関校の併願は増えるだろうし、場合によっては難関校を辞退する可能性も十分あり得るだろう。実際、都立の中高一貫校の中には、「早慶クラスを蹴って、うちに来る学生もすでにいる。いずれ最難関クラスからも来ることになるだろう」と広言する校長もいるほどだ。

すでに忘れ去られてしまっているかもしれないが、公立の中高一貫校設置が可能になった1998年の学校教育法改正時、その設立の理念は「ゆとりのある学校生活の中で生徒の個性や創造性を大いに伸ばす」というものだった。だが現実には、東京都を筆頭に、中高の6年を難関大学受験一辺倒という、私立の中高一貫と大差ない状況になっているのが実情だ。理念よりも、“御利益”優先というわけだ。

ちなみに、今年の東大合格者を見れば、都立校からは日比谷が26人、西が22の合格者を輩出、都立高校の復権も進んでいる。また、埼玉県立浦和校が39人、千葉県立千葉高校が30人など、首都圏の公立校も健闘している。

都立、ひいては公立の中高一貫校人気と公立校の復権で、受験の勢力地図は大きく塗り替えられようとしている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)最終更新:3月19日(月)8時30分

846名無し松江城主:2012/03/19(月) 14:02:24

都立中高一貫校人気に拍車でも入学辞退者さらに増加する理由

ダイヤモンド・オンライン 3月19日(月)8時30分配信

昨年、都立初の中高一貫校として卒業生を出した白鴎高等学校附属中学は初年度に東大合格者5名を輩出し、教育業界はいわゆる“白鴎ショック”に沸いた。

白鴎は今年も3人が東大に合格したが、白鴎に続いて今年初めて卒業生を出した小石川中等教育から4人、同じく桜修館中等教育と両国高等学校附属からそれぞれ3人の東大合格者が出た(東大合格者数はすべて大学通信調べ)。

これで都立の中高一貫校の人気に拍車がかかるのは確実だ。

そもそも中高一貫には、中学校と高等学校の課程を統合した一体型の「中等教育」と、同じ設置者が中学校・高校を併設して接続する併設型の「附属中」、そして設置者が異なる中学校・高校が連携する「連携中」に分けられる。

現在、都内には公立の中高一貫校が11校(都立10校、区立1校)ある。そのすべてが中等教育と附属中である。今年の志願倍率は最低の中学でも5.3倍、最高では8.0倍という高倍率だ。私学の雄である早慶の付属中学の一般一次(男子)の志願倍率が3.3〜6.3倍であることを考えれば、圧倒的な人気を誇っている。

それも当然のことだろう。都立の中高一貫は、授業料は公立で、カリキュラムは私立。教育のいいとこ取りを実現したものだ。公立ながら、学区の縛りはないし、脱偏差値教育の理念から、入学試験は学力テストではなく、「適正試験」と呼ばれる独特の試験を行うため、学習塾による入試対策の効果も薄いというのも追い風だ。リーマンショック以降の不況で学費の高い私立中学の志願者数が減っているのとは裏腹に格安な都立の中高一貫が人気を集めているのだ。

ただし、不可解なのは、人気の都立中高一貫に合格しながら、入学を辞退する志願者が少なくないことだ。2010年に98人、11年に88人、12年に92人と、都立10校で約1400人いる合格者の7%前後が、入学手続きを行っていない。しかも、入学辞退者はさらに増える可能性が高まっている。

じつは、種明かしをすれば、これは「国立中学や難関私立中との併願者が多数いて、彼らが合格辞退しているため。今や、都立の中高一貫校は、四谷大塚の偏差値60〜65クラスの難関校志願者の併願校になっている。公立がこれだけの合格実績を上げたから、併願層のレベルはさらに上がる」(森上展安・森上教育研究所代表)という構造になっているからだ。

というのも、東大合格者がまだ5名前後とはいえ、これが公立校で達成されたことは大きな意味を持つ。私立の中高一貫校の中には、特別進学コースや特待生制度を設けて、一部の学生だけが東大合格を目指すところも少なくないが、“平等”をモットーとする公立の中高一貫校は生徒の学力が均衡するため、「東大合格者が5人いるなら、他の国公立にも多数の合格者がいるだろうし、全学生の2〜3割は早慶クラスに合格する」(森上代表)と予測されるからだ。

「適正試験」で玉石混淆になりがちな生徒層を擁する公立校が難関校合格者を輩出する状況は私学経営者には脅威に映ることだろう。また年間50万円をゆうに超える私立の学費を考えれば、ほとんど無償に近い公立の学費は、この不況下で保護者に極めて魅力的だ。

それゆえ、今後も都立の中高一貫と私立難関校の併願は増えるだろうし、場合によっては難関校を辞退する可能性も十分あり得るだろう。実際、都立の中高一貫校の中には、「早慶クラスを蹴って、うちに来る学生もすでにいる。いずれ最難関クラスからも来ることになるだろう」と広言する校長もいるほどだ。

すでに忘れ去られてしまっているかもしれないが、公立の中高一貫校設置が可能になった1998年の学校教育法改正時、その設立の理念は「ゆとりのある学校生活の中で生徒の個性や創造性を大いに伸ばす」というものだった。だが現実には、東京都を筆頭に、中高の6年を難関大学受験一辺倒という、私立の中高一貫と大差ない状況になっているのが実情だ。理念よりも、“御利益”優先というわけだ。

ちなみに、今年の東大合格者を見れば、都立校からは日比谷が26人、西が22の合格者を輩出、都立高校の復権も進んでいる。また、埼玉県立浦和校が39人、千葉県立千葉高校が30人など、首都圏の公立校も健闘している。

都立、ひいては公立の中高一貫校人気と公立校の復権で、受験の勢力地図は大きく塗り替えられようとしている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)
最終更新:3月19日(月)8時30分

847名無し松江城主:2012/03/19(月) 14:03:22
東日本大震災で軟化に拍車か
首都圏私立中学受験の競争倍率  今や首都圏(東京都と神奈川、千葉、埼玉県の3県)の5人に1人が挑む中学受験だが、東日本大震災の影響で来年は様相が大きく変わる可能性が強い。

すでに今年9月の首都圏中学受験の3大模試(四谷大塚、日能研、首都圏模試)で、参加者は約4万2000人で、対前年比で約2500人減、約5%強の減となり、2012年の中学受験者の大幅減が見込まれていた。この12月上旬に行われた首都圏模試もほぼ同程度の減少となった模様で、模試を主催する首都圏中学模試センターでは「もともとの不景気に東日本大震災による景況悪化が拍車をかけた。今年は受験者が2〜3%は減るのではないか」と予測している。

大手学習塾のなかには「模試で5%も減っているのだから、実際の受験者減は1割に迫るのでないか」との悲観論さえある。

そもそも首都圏の中学受験者は今年19.7%で、09年の21.2%をピークに減り続けている(日能研の調査)。08年のリーマンショックによる景況悪化で、私立中学の高い学費、さらには小学校4年からで200万円以上かかる塾費用の負担に中学受験を断念するケースが増えているためだ。

東日本大震災は景況悪化に追い打ちをかけただけでなく、中学受験者の志望動向にも変化をもたらしている。というのも、3月11日の大地震発生時、中学生もまた“帰宅難民”として、学校での待機や宿泊を余儀なくされた。これにより、首都圏での目安とされた片道1時間の通学時間を見直す動きが強まっているからだ。

栄光ホールディングスによれば、「父兄説明会でよく聞かれるのが『1時間以上もかけてまで通学させるべきなのか』『学校の防災・危機管理体制はどうなっているのか』というもの。大震災をきっかけに学校選びの基準に変化が出ている」という。片道1時間がさらに延びる勢いだった首都圏の通学時間が、来年の入試で縮み始めるのは確かなようだ。

実際、四谷大塚の調査でも、塾生の第一志望校のランキング上位20校で東京都・神奈川県以外の中学校は昨年は千葉県1校しか無かったが、今年は千葉と埼玉からそれぞれ2校が新たにランクインし、“地元志向”の動きが出ている。

「従来は第一志望校は都内の中学校で、千葉県や埼玉県の中学は地元の学生の第二志望、第三志望という位置づけだったが、震災後に変わった」(四谷大塚)のだ。埼玉や千葉から長時間かけて都内に通学するより、地元のトップ校を目指す動きが始まっているのだ。

ただし、これは超難関校に次ぐレベルの学校のケースであって、御三家に代表される超難関校の志望者動向は震災後も変動はない。

四谷大塚によれば、「中学受験志望者が模試の結果を徹底的に分析して、志望校を選別する傾向が強まっている。その結果、志願者の全体数は減少する」と分析する。 前述したように、首都圏の中学受験者数は09年から減少に転じ、10年以降、私立中学の募集定員(公立の中高一貫校・国立含む)を下回る状況が続いている。だが、受験者数が減っているのは中下位校であり、上位校は横ばいもしくは微増の状況である。不況によって、「記念受験組」や「下手な鉄砲も数打ちゃ組」が減少することで、受験者数は減るものの、難易度は全体として大きな変動は起きないだろう。一方で、地元志向の強まりで、上位校のあいだでは難易度の変化が起きることも考えられるだろう。

果たして、東日本大震災の影響が受験者数、難易度にどこまで影響を及ぼすのか。関係者は固唾をのんで見守っている。

848名無し松江城主:2012/03/19(月) 14:04:41
私立中学受験バブルは崩壊
私大付属も中下位校も大幅減
12 2007年をピークに減少を続けてきた首都圏の私立中学受験者数は今年さらに減少、中学受験バブルはまさしく崩壊の状況にある。

森上教育研究所の調査では、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の2月1日の私立中学受験者数は3万7568人と、07年の4万3716人から5年で14%強もの減少で、対前年比でも3%減だ。

08年のリーマンショック以降の景気低迷で、私立中学受験者数の減少は続いており、今年も受験者減に歯止めがかからなかった。

しかも、この間に私立中学の募集定員は3万9721人から4万1688人と約5%も増えている。これは、私立中学受験ブームを受けての定員増や、中高一貫体制強化による付設高校の募集定員の縮小・廃止によるものだ。

この結果、09年以降、一都三県の私立中学受験者数は募集定員を下回る状況が続いている。

もちろん、これはあくまで2月1日という、首都圏の私立中学受験がピークを迎える日に限っての数字で、この日に前後して入学試験を行ったり、複数回受験が可能な学校もある。だが、首都圏の受験者の9割以上がこの日に受験する、いわば“本命受験”の日であり、受験トレンドが如実に示される日でもある。

今年の私立中学受験の特徴は、絶大な人気を誇ってきた難関私立大学の付属、係属中学にも陰りが見えたことだ。例えば慶應普通部と慶應湘南藤沢中等部は対前年比で約15%減、同じく早稲田実業中等部も約14%減、早稲田高等学院中等部が約12%減と早慶クラスでさえ受験者を大きく減らしている。同様に法政、青山学院、明治の受験者も減っており、さらには麻布、武蔵などの難関人気校も受験者減となるなど、ブームの観があった私立中学受験は大きく変わりつつある。

「受験者総数は減っても、人気私大の系列校や難関校の受験者は減らない」と強気だった大手学習塾関係者も驚くほどだ。

849名無し松江城主:2012/03/19(月) 14:05:20
 加えて深刻なのは、定員割れの私立中学の存在だ。森上教育研究所の調査では、私立中学受験バブルの崩壊で、偏差値(四谷大塚)45未満の中・下位校の受験者数は08年からの過去4年間で約4割も減っている。この結果、昨年時点で定員割れ(内部進学者を除いた在籍者数が募集定員を下回る)の状態にある私立中学は少なくない。例えば東京都内の私立中学約180校のうち、募集定員の三分の一以上もの定員割れを起こしている学校だけで40校以上、全体の2割を超えるという惨状にある。受験者数が減った今年はさらに定員割れが増えたと見られ、いずれ立ちゆかなくなる学校も出てくることだろう。

受験者総数が募集定員総数を下回るという厳しい環境で、中・下位校が生徒募集に苦戦しているのは業界では公然の秘密で、この状況は今後さらに悪化するだろう。

そもそも、中学受験バブルは過去2回あった。前述した07年と、バブル経済時の1990〜92年にピークを迎えている。そしてその後の景気後退で、私立中学受験者が減少するという歴史を繰り返している。実際、今年の私立中学受験者数は、バブル経済崩壊後の90年代後半の水準だ。年間100万円の学費、そして小学4年生の春休みからの塾通いに200万円をかかるとされる私立中学受験は景気に密接に連動する。

森上教育研究所の森上展安代表はこう指摘する。

「景気が回復しなければ、私立中学の志望者は増えない。受験の高校回帰も進んでおり、志望者を減らした早慶も高校の志望者は増えている。公立の中高一貫校人気や首都圏の高校入試改革もあり、私立中学は当面厳しい状況が続く」

http://diamond.jp/articles/-/16382?page=2

850名無し松江城主:2012/03/19(月) 19:04:50

堀江元社長の母、新潮社に対し損害賠償提訴

読売新聞 3月19日(月)14時31分配信

週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、堀江貴文・元ライブドア社長(旧証券取引法違反で実刑判決確定)の母親(福岡県在住)が、発行元の新潮社に約1150万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を福岡地裁に起こした。

19日に第1回口頭弁論が開かれ、新潮社側は請求棄却を求めて争う構えを見せた。

提訴は2月20日付。問題となったのは同誌の昨年8月11日・18日号の記事で、「息子は塀の中にいて『ホリエモン母』は社会福祉法人の女帝だった」などのタイトルで掲載された。

週刊新潮編集部の話「記事は確実な取材に基づいており、自信を持っている。当方の主張を今後裁判で述べていく」.

最終更新:3月19日(月)14時31分

851名無し松江城主:2012/03/19(月) 19:05:40

<強制わいせつ>10歳の告訴能力、「幼い」理由に否定 「地獄だった、重い罰与えて」も届かず

毎日新聞 3月14日(水)9時35分配信

母親の交際相手からわいせつ行為を受けたと訴えた女児(当時10歳11カ月)の告訴能力を、富山地裁(田中聖浩(きよひろ)裁判長)が「幼い」ことを理由に認めず、起訴そのものを無効とする公訴棄却の判決を下していたことが分かった。富山地検は「告訴能力は年齢で一律に決まらないのに、判決は実質的検討をしていない」として控訴している。強制わいせつ事件などの起訴について刑事訴訟法は、被害者らからの告訴が必要と定めているが、告訴できる年齢に規定はない。子供が性犯罪の被害に遭う事件が絶えないなかで、審理が注目される。【大森治幸】

判決は今年1月。地裁は、富山市の無職の男(42)に対し、交際相手の女(39)の長女(当時15歳)や次女(同10歳11カ月)にホテルでわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪など3事件で有罪とし、懲役13年を言い渡した。女に対しても、宿泊予約の手助けをしたとして同ほう助罪などで懲役4年を言い渡した。一方で、次女に対する強制わいせつ事件1件は公訴を棄却した。

被害者が未成年の場合は法定代理人である親権者が告訴できるが、地検は一連の事件で母親の女も容疑者として捜査しており、告訴権者にはあたらないと判断。公訴を棄却された事件では「地獄だった。重い罰を与えて」と訴える次女の供述調書を告訴とみなしたうえ、祖母からの告訴状を受け起訴していた。

地裁は判決で、(1)被害の客観的経緯を認識している(2)被害感情がある(3)制裁の意味や仕組みを理解している−−を告訴が有効な条件とした。そのうえで「幼い年齢」や本人の正式な告訴状が作成されていない状況から、「告訴能力を有していたことには相当な疑問が残る」と指摘した。祖母の告訴状も、母が最終的に起訴されなかったことから、告訴権者は母であって祖母ではないとし、無効と判断した。次女を巡る別の事件では、母親を起訴していたため祖母の告訴状を有効とした。

これに対し、地検は本人の告訴状について「形式的な告訴状より、被害者の生の言葉の方がわかりやすい」とし、「次女の供述は具体的で処罰感情などもあるのに、地裁は本人への尋問もせず、告訴能力を実質的に検討していない」と反論する。

◇小6に認めた例も

告訴能力と年齢に関する統計は最高裁にもないが、小学生などの能力を認めた判決は過去にもある。

03年の東京地裁判決は、性的暴行を受けた小学6年生の女児(当時12歳3カ月)について「被害の内容を具体的に認識しつつ、処罰を求めている」として告訴能力を認めた。

07年の津地裁判決では、準強姦(ごうかん)未遂などの被害を受けた知的障害のある少女(同16歳)について、知的水準は7〜8歳程度とされたものの告訴能力を認めた。

公判で「刑務所はどのようなところか」と聞かれて「悪い人を懲らしめる」と答えたことなどから、処罰の概念を理解していると判断した。この裁判でも告訴状はなかったが、少女の調書を告訴と扱った。

告訴能力とは一線を画すが、11歳の証言能力を認めた例もある。1948年の最高裁判決は、強盗事件の証人となった児童について「記憶している事実を順序よく尋問に答えており、事理を弁識する能力(判断能力)を備えていた」とし、供述内容を証拠とした。【大森治幸】

【関連記事】
<取材した記者が裁判を検証>富山発 わいせつ事件公訴棄却判決 10歳告訴能力どこまで
<1カ月に満たない乳児を床にたたきつけ>傷害容疑:双子の乳児を虐待 23歳の母親を逮捕
<虐待を認めない親に人さらいとなじられ>元児相虐待担当職員がうつ状態で文書偽造
<児童虐待>36歳男を再逮捕 妻の連れ子を感電させやけど
<救え幼い命>大阪・放置死 公判を前に 「答え」探すシングルマザー
.

最終更新:3月15日(木)16時17分

10歳女児「告訴能力ない」 強制わいせつ判決に批判相次ぐ(J-CASTニュース) 15日(木)20時22分
’12記者リポート:富山発 わいせつ事件公訴棄却判決 10歳告訴能力どこまで /富山(毎日新聞) 14日(水)15時50分

852名無し松江城主:2012/03/19(月) 19:06:07

「朝食作ってない」などと杖で夫に殴られ妻死亡

読売新聞 3月17日(土)10時25分配信

妻をつえで殴り、死亡させたとして、奈良県警は16日、同県広陵町三吉、衣料品店経営生嶋秀雄容疑者(85)を傷害致死の疑いで逮捕した。

生嶋容疑者は「店の手伝いを休ませてほしいと言ってきたので口論になった。朝食を作っていなかったのにも腹が立ち、殴った」と容疑を認めているという。

発表によると、生嶋容疑者は15日午前8時30分頃から午後1時頃までの間、自宅で、妻の静代さん(81)の頭や腕などをアルミ製のつえで数回殴るなどし、同日夜、全身打撲による出血性ショックで死亡させた疑い。

静代さんは今年に入って香芝署に4回、夫の暴言や暴行について相談しており、同署はそのたびに生嶋容疑者を呼んで注意。静代さんには保護施設に入るよう促していたという。.

最終更新:3月17日(土)10時25分

85歳・夫「朝食作っていなくて腹が立ち」81歳・妻を殴り殺す(スポーツ報知) 18日(日)8時2分
「朝食作らず腹が立ち…」85歳夫が妻殴り死なす映像(テレビ朝日系(ANN)) 17日(土)18時46分
85歳夫が81歳妻をつえで殴り死なす 奈良、容疑で逮捕(産経新聞) 17日(土)15時3分

853名無し松江城主:2012/03/19(月) 19:06:55

<慶応大医学部教授>無断で骨髄液採取…複数がん患者らから

毎日新聞 3月19日(月)15時0分配信

慶応大医学部の教授(呼吸器外科)が、臨床研究に使う目的で、複数のがん患者らから事前に同意を得ないまま骨髄液を採取していたことが19日分かった。この臨床研究計画は、採取段階では同大倫理委員会の承認を得ておらず、厚生労働省が定める「臨床研究に関する倫理指針」にも違反している。慶応大と慶応大病院は同日午後に記者会見を開き、詳しい経緯を説明する。

関係者によると、この教授は、がん細胞に関する臨床研究を計画。昨年秋ごろ、複数のがん患者らに対して治療のための手術をした際、患者本人の同意を事前に得ることなく骨髄液を採取した。厚労省の指針は、臨床研究を行う場合、あらかじめ被験者に十分な説明をし、同意を得るよう定めている。

その後、同教授は学内の倫理委員会に臨床研究計画を申請、倫理委は承認したという。

内部告発を受け、慶応大が調査委員会を設けて調べたところ、無断採取の事実が判明した。大学側は採取された患者に経緯を説明した。現時点で、骨髄液採取による健康被害は報告されていないという。

骨髄液は骨の内部にあり、血液成分の元になる造血幹細胞が豊富に含まれている。採取する場合は胸骨や腰部にある腸骨などに穴を開け、注射針を刺して採取する。かなりの痛みを伴うため、麻酔が必要になる。

厚労省研究開発振興課の森下典子治験推進指導官は「先週、慶応大から報告を受けたが、指針が守られなかったのは残念。再発防止のために、現在の臨床研究の体制や研究者の倫理教育について考え直してほしい」と話している。【河内敏康、斎藤広子】

【関連記事】
<無断で同僚の携帯電話使用>大津市消防局:消防士長処分へ /滋賀
<無断でパソコン発注>背任:ゼロックス子会社元社員、容疑で逮捕 /東京
<無断でルノワールを競売に>無断出品:絵画を持ち出し横領 被告に実刑 /兵庫
<回収携帯、無断で他人に>携帯電話:個人情報残ったまま−−福岡・福津のau販売店
<競売物件を無断で占拠>競売入札妨害:容疑で右翼団体最高顧問逮捕 /東京
.

最終更新:3月19日(月)19時2分

慶応大医学部教授ら、同意得ずに骨髄液採取映像(日本テレビ系(NNN)) 18時19分
教授ら、無断で骨髄液採取=肺がん研究で患者31人から―慶大病院(時事通信) 16時34分

この記事に関連するニュース一覧を見る(2件)

854パンツの中からヤマタノオロチ!:2012/03/20(火) 02:34:20
パンツに7匹のヘビ 航空機の乗客
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120319/amr12031914390003-n1.htm

航空機の乗客は通常、バッグの中に歯磨きや下着を詰めるものだが、一部の乗客は地雷やグレネードランチャー(てき弾筒)、迫撃砲弾などを隠しているという。

米当局によると、毎日、短銃4丁を押収しているほか、これまで口紅の形をしたスタンガンや、ヘアブラシの中に隠れる短剣を押収したことも。

しかし「最も不気味だったのは、パンツの中にヘビを7匹も入れていた男だった」とか。

855名無し松江城主:2012/03/20(火) 03:10:49
行政書士が住民票不正取得 91年以来、業務停止処分

行政書士が住民票不正取得 91年以来、業務停止処分

東京都は21日、戸籍謄本や住民票を不正取得したとして、行政書士法違反で伊東秀樹行政書士(事務所・台東区東上野)を8カ月の業務停止処分とした。行政書士に対する懲戒処分は、都では1991年以来という。  都によると、伊東行政書士は2003年2月から3月の間、都内の調査会社の依頼で「相続書類作成のため」と目的を偽った請求書と偽造した委任状を区役所などに提出、都内などに住む男性7人を筆頭者とする戸籍謄本や住民票を入手した。同行政書士は仕事上、旧姓の石嶋を使用している。  都の調査に対し、伊東行政書士は事実関係を認め「書類1通につき5000円を受け取った。以前から不正取得をしていた」と話しているという。
2005/06/21 09:49 【共同通信】
Ads by Googlehttp://www.47news.jp/CN/200506/CN2005062101002629

856名無し松江城主:2012/03/20(火) 03:11:23

無資格で会社登記の疑い、行政書士逮捕

TBS News-i - ‎1 時間前‎

韓国人に長期の滞在ビザを取得させるため、司法書士の資格がないのに実体のない会社の設立登記をしたとして、行政書士の男が逮捕されました。

司法書士法違反:無資格で会社登記、行政書士を逮捕

毎日新聞 - ‎7 時間前‎

無資格で会社登記をしたとして、神奈川、千葉両県警と警視庁の合同捜査本部は8日、東京都墨田区京島1の行政書士、伊東秀樹容疑者(52)を司法書士法違反容疑で逮捕した。不正な会社登記が韓国人らの不法滞在に広く使われたとみて調べを進めている。

行政書士の男を逮捕 無資格で会社登記か

テレビ朝日 - ‎9 時間前‎

外国人に在留資格を取得させるために資格がない司法書士の業務を行ったとして、行政書士の男が逮捕されました。 伊東秀樹容疑者(52)は2008年4月からの1年間に、司法書士の資格がないにもかかわらず、韓国人の女(24)を経営者とする株式会社など8件の登記手続きを行った ...

行政書士の男を司法書士法違反容疑で逮捕 神奈川県警など

MSN産経ニュース - ‎10 時間前‎

司法書士の資格がないのに会社設立登記申請を行ったなどとして神奈川県警と警視庁などは8日、司法書士法違反容疑で、東京都墨田区京島の行政書士、伊東秀樹容疑者(52)を逮捕した。 県警によると、伊東容疑者は平成21年4月頃から22年4月頃、横浜地方法務局など ...

無資格で登記、行政書士逮捕=韓国人の架空会社設立−神奈川県警など

時事通信 - ‎11 時間前‎

司法書士の資格がないのに会社登記申請を代行したとして、神奈川、千葉両県警と警視庁の合同捜査本部は8日、司法書士法違反容疑で、東京都墨田区京島、行政書士伊東秀樹容疑者(52)を逮捕した。容疑を認めているという。 合同捜査本部によると、伊東容疑者は短期滞在 ...

無資格で登記手続きの疑いで、行政書士を逮捕/横浜

カナロコ(神奈川新聞) - ‎8 時間前‎

司法書士の資格がないにもかかわらず、会社設立や移転登記用の書類を作成、提出するなどしたとして、県警や警視庁、千葉県警の合同捜査本部は8日、司法書士法違反の疑いで、東京都墨田区、行政書士伊東秀樹容疑者(52)を逮捕した。 県警は、短期滞在より長期間在留 ...

無資格で会社の登記申請、行政書士の男逮捕(神奈川県)

日テレNEWS24 - ‎8 時間前‎

司法書士の資格がないにもかかわらず、会社の登記申請などの業務を行っていたとして、警察は8日、司法書士法違反の疑いで東京・墨田区の行政書士・伊東秀樹容疑者(52)を逮捕した。 警察によると、伊東容疑者は、司法書士の資格がないにもかかわらず、株式会社設立の ...

すべての関連記事(7 件) »

857名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:54:55
古事記ゆかり須我神社で結婚式
古事記ゆかりの夫婦円満の神社として知られる雲南市の須我神社で、20日、奥の宮の「夫婦岩」の前で初めて結婚式が行われました。雲南市の須我神社は、古事記でスサノオノミコトが妻のイナダヒメと、新居とされる「宮作り」をした場所であることなどから夫婦円満の神社として知られています。20日は、こうした古事記に魅せられた雲南市の三瓶浩己さんと、妻の裕美さんが結婚式を挙げました。
2人は、農業を営むため去年7月、東京から雲南市へ移り住んできました。
結婚式には、スサノオノミコトと妻のイナダヒメがまつられた神社の奥の宮の「夫婦岩」の前に神職や地元の人などおよそ20人が集まりました。
そして、高さ4メートルほどの岩の前で神職が祝詞をあげたあと古代の衣装に身を包んだ2人が誓いの言葉を読み上げ、玉串を捧げました。
神社によりますと「夫婦岩」の前で結婚式が行われるのは今回が初めてだと言うことです。
式を終えた三瓶浩己さんと裕美さんは「スサノオノミコトがこの地を訪れてすがすがしい気持ちになったのがよくわかりました。古事記にちなんだ結婚式が出来ていい思い出になりました」と話していました。

03月20日 19時19分

登録5周年の愛称らとちゃん
大田市の石見銀山遺跡が、ことし7月に世界遺産登録5周年を迎えるのにあわせて登場したマスコットキャラクターの愛称が決まり、20日、表彰式が行われました。愛称に決まったのは、500点を超える応募の中から選ばれた大田市の長久小学校4年生、中田敬吾君の「らとちゃん」です。
20日はJR大田市駅前の商業施設で表彰式が行われ、中田君をはじめ、大田市の竹腰創一市長や関係者らが出席しました。
そして、中田君に竹腰市長から賞状と記念品が贈られあと、くす玉を割って世界遺産登録5周年のマスコットキャラクターの「らとちゃん」の愛称とともに着ぐるみがお披露目されました。
「らとちゃん」は、石見銀山の坑道で使われていたサザエの殻を利用した「螺灯」と呼ばれる明かりをモチーフにデザインされたキャラクターです。
顔が「螺灯」なので「らとちゃん」と名付けたという中田くんは、「選ばれて、とてもうれしです。身近に愛されるキャラクターになってほしいです」と話していました。大田市などでは、今後、このマスコットキャラクター「らとちゃん」を幅広く活用して、世界遺産登録5周年を盛り上げていくことにしています。

03月20日 19時11分

災害時避難にも 市道が開通
松江市の島根原子力発電所近くの御津地区から、市の中心部に向かう市道が、20日開通し地元では原発事故など、災害時の避難ルートとして期待しています。
新たに開通したのは、島根原発からおよそ2キロの松江市鹿島町御津地区から市の中心部に向かう「市道鯛原柏線」です。
20日は、島根県や松江市、それに地元の住民の代表ら関係者がテープカットをして、道路の完成を祝いました。
この市道は、全長がおよそ1点8キロ、およそ20億円の総事業費をかけて、平成15年度から10年近くをかけて工事が進められてきました。
御津地区から松江市の中心部に向かうには、これまで、片側1車線の県道しかなく、過去には、地滑りなどで通行できなくなり集落が孤立するケースもあったということです。
このため、地元の住民は、松江市の中心部に向かう交通アクセスだけでなく、島根原発での事故など災害発生時の避難ルートとしても新しい道路に期待を寄せています。 御津地区の田中源一区長は「地元の住民の悲願だったので、道路が完成してたいへん喜んでいます。原発事故の際の避難などを考える場合でも、大いに役に立つと思います」と話していました。

03月20日 12時31分

858名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:55:41
環境大で“私立”最後の卒業式
来月から公立大学になる予定の鳥取市の鳥取環境大学で、私立大学最後の卒業式が行われ、およそ130人が就職や進学といった進路に向けて旅立ちました。
鳥取環境大学は、来月から、県と鳥取市が運営する公立大学となり、今の1学部4学科から、「環境学部」と、山陰地方で初めての「経営学部」の2学部2学科に再編される予定です。
私立大学として最後の卒業式が鳥取市のキャンパスで行われ、今の環境情報学部の3つの学科と大学院の環境情報学研究科のおよそ130人の卒業生や保護者などが出席しました。
式では、古澤巖学長が、卒業生の代表に学位記を手渡し、「私立最後の卒業生となったが、大学そのものは変わらない。社会に巣立ち新たな発展への挑戦を期待します」とはなむけの言葉を贈りました。これに対し、卒業生を代表して、環境政策学科の野津あかりさんが「人生を変える先生との出会いは大きな糧になりました。鳥取環境大学の卒業生としての誇りを持って生きて行きます」と決意を述べました。
大学では、来月4日には新年度の入学式が行われ、公立大学としての第1期生を迎えることになっています。
卒業生の男性は、「大学で学んだことを生かして社会人生活も頑張りたい」と話していました。
卒業生の女性は「みずからアクションを起こして学べる大学の風土が大好きでした」と話していました。

03月20日 12時36分

吹屋小学校で最後の卒業式
現役では全国で最も古い木造校舎を持つ岡山県高梁市の小学校が児童が減ったことで今年度いっぱいで閉校することになり20日最後の卒業式が行われました。
岡山県高梁市の吹屋小学校の校舎は明治33年に建てられ現役としては全国で最も古い木造校舎ですが、児童が減り続けていることから今年度いっぱいで閉校し、別の小学校に統合されます。
吹屋小学校には7人の児童が通っていましたがこのうち3人が6年生で20日校舎2階の講堂で最後の卒業式が行われました。
式では西井秀明校長が1人1人に「おめでとう」と声を掛けながら卒業証書を手渡しました。
そして在校生からの贈る言葉の後卒業生がそれぞれ小学校の思い出を振り返った上で「日本一の校舎でともに過ごした日々を忘れません」、「伝統ある吹屋小学校の最後の卒業生であることを誇りに思います」などと述べました。
そして校舎が建てられたのと同じ明治33年に購入されたオルガンの演奏に合わせて全員で校歌を歌って卒業生たちは歴史ある学びやから巣立っていきました。
卒業式の後、場所を変えて閉校式も行われ、西井校長から学校の旗が高梁市の平田守教育長に返され、吹屋小学校は100年を超える長い歴史に幕を下ろしました。
高梁市では吹屋小学校を文化財として今の場所に保存する方針で、閉校式のあとには校舎の正面近くに「吹屋小学校跡」と書かれた記念碑も除幕されました。

03月20日 19時47分

859名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:56:29
偽の商品券大量持ち込み男摘発
今月14日、岐阜県の会社役員の男ら2人が中国から岡山空港に偽の商品券2800万円あまりを持ち込もうとしていたことが分かり、神戸税関などは今後2人を関税法違反などの疑いで告発する方針です。
偽の商品券を持ち込もうとしたのは、いずれも岐阜県警に別の容疑で逮捕されている岐阜県の会社役員齊藤友克容疑者と愛知県の無職野津悠太容疑者の2人です。
神戸税関によりますと2人は今月14日中国、上海を出発し岡山空港に到着した中国東方航空の飛行機で偽の商品券、額面で2800万円あまりをスーツケースに入れて持ち込もうとしたということです。
スーツケースから見つかった商品券は鑑定の結果偽物だと分かったということです。
神戸税関は名古屋税関とともに今後調査を進め岐阜地方検察庁に関税法違反などの疑いで告発する方針です。

03月20日 11時12分

倉敷市で火事 焼け跡から遺体
昨夜、倉敷市の空き家1棟が全焼し焼け跡から1人の遺体が見つかり警察は、身元の特定を急ぐとともに火事の原因を捜査することにしています。
19日夜8時すぎ、倉敷市船穂町柳井原の木造平屋建ての空き家から火が出ていると、通りかかった男性から消防に通報がありました。火はおよそ20分後に消し止められましたが、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
警察では遺体の身元の特定を急ぐとともに近所の人などから話を聞くなどして火事の原因を捜査することにしています。

03月20日 11時12分

860名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:57:17
中国の企業社員 国後島を視察
日本政府が、北方領土における
第三国の経済活動を容認できないとする中、20日、中国の水産会社の社員6人が今後のビジネスの可能性を検討しようと、北方領土の国後島の視察に訪れたことがわかりました。
関係者や地元新聞社の報道によりますと、国後島の視察に訪れたのは、中国の水産会社の社員6人です。
6人は21日にかけて国後島の行政府や水産会社、中国人を雇用している農場の経営者などを訪問するほか、港などインフラ整備の状況を確認することにしていて、今回の視察をもとに今後の国後島におけるビジネスの可能性を検討するということです。
北方領土における第三国の経済活動について、日本政府はロシアの実効支配を正当化しかねず、容認できないという立ち場をとっています。
しかし、北方領土では中国や北朝鮮など外国人労働者の雇用が相次いでいるほか、ロシア政府が中国や韓国などの企業に対して北方領土への投資を呼びかけるセミナーを開くなど、第三国を引きこんで経済開発を進める動きを見せています。

03月20日 19時09分

北大で震災シンポ
震災に関する研究成果を発表するシンポジウムが20日、札幌市の北海道大学で開かれました。
シンポジウムは北大の地震火山研究観測センターが開き、市民などおよそ180人が参加しました。この中で、センター長をつとめる谷岡勇市郎教授は三陸沖の海底に地震計を増設して小さな地震も観測することで、東日本大震災のメカニズムを研究していることを紹介しました。
また、地震の揺れの大きさをもとに津波が及ぶ範囲を推定する研究について、精度があがっているとした上で、今後の課題について「地震後10分程度で結果が出るよう取り組みたい」と述べました。西村裕一助教は沿岸の地層から大昔の津波による堆積物を探す研究について「千年以上前の津波による堆積物も見つかっている。多くの地点で地層を比較すれば、昔の津波の被害の範囲が分かり今後の防災につなげられるはずだ」と説明しました。
北大は今後も、こうしたシンポジウムなどを通じて研究成果を広く紹介していくことにしています。

03月21日 06時36分

高齢者や障害者の作品展
高齢者や障害のある人が作った木工や書道などの作品展が函館市で開かれています。
この作品展は、函館市総合福祉センターが、高齢者や障害のある人など利用者の活動の成果を発表しようと開き、書道や木工、それに陶芸などの作品、189点が展示されています。
このうち、手や足などが不自由な人が書いた書道の作品は、「春眠不覚暁」などと丁寧な楷書で書かれ、春を待ちわびる気持ちが伝わってきます。
また、小さな子どものために作ったという木馬は、バーナーで焦がして色を付け、独特な風合いを出しています。
木馬を作った久保田豊昭さんは、「細かいところを削るのが大変だったけど、子どもにプレゼントすると喜んでもらえるのがうれしい」と話していました。
訪れた70歳の女性は
「細かいところまで作り込み、素人とは思えない作品ばかりで、すばらしいです」と話していました。この作品展は今月25日まで開かれています。

03月21日 06時36分

861名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:58:13
芦屋 150万円ひったくり

19日、芦屋市の路上で、帰宅する途中の52歳の女性が、オートバイに乗った男に現金およそ150万円の入った手提げバッグをひったくられ、警察は窃盗事件として捜査しています。
19日午後7時半ごろ、芦屋市船戸町の路上で、市内に住む52歳の無職の女性が自宅に向かって歩いていたところ、後ろから来たオートバイに乗った男に手提げバッグをひったくられました。
奪われたバッグには、生活費として数日前に銀行からおろした生活費およそ150万円が入っていたということです。
女性にけがはありませんでした。警察によりますと、犯人は20代から30代くらいの男で、黒っぽいジャンパーを着てヘルメットをかぶっていたということで、バッグをひったくったあと東の方向に右折して逃げたということです。現場はJR芦屋駅から北に500メートルほど離れた住宅街で、警察は、窃盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。

03月20日 10時05分

JR明石駅員 不正定期で着服

架空の定期券の払い戻しを悪用した着服が相次いで判明したJR西日本で、今度は、明石駅で社員ら8人が関与しておよそ8600万円が着服されたことが新たにわかり、JR西日本は、このうち50歳の男性社員を詐欺の疑いで警察に告訴しました。
JR西日本によりますと、明石市の明石駅に勤務していた50歳の男性社員は、駅のほかの社員や契約社員7人に協力させて、架空の定期券を不正に発行してその後、現金の払い戻しを受ける手口で、平成18年から先月までの間に、およそ8600万円を着服していたということです。
男性社員は、着服に協力させた7人のうち6人に、1人あたり40万円から90万円の現金を渡したほか、旅行や飲食もさせていたということで、JR西日本は今月16日、男性社員を詐欺の疑いで警察に告訴しました。
またこれとは別に新三田駅でも社員1人がおよそ16万円を着服していたと言うことです。
JR西日本では、これまで大阪の天満駅と広島県内の駅でも着服が明らかになっていました。
JR西日本は、一連の社内調査を終えたとしたうえで、「お客様の信頼を裏切り深くお詫び申し上げる。チェック体制を整備し、再発防止に努めたい」と話しています。

鎮静剤を無断投与し書類送検

三田市の市民病院に勤務していた元看護師の男が、ナースステーションから盗んだ鎮静剤を入院患者に無断で投与していたとして、警察は19日までに医師法違反などの疑いで神戸地方検察庁に書類送検しました。
書類送検されたのは三田市民病院で勤務していた34歳の元看護師の男です。
警察によりますと元看護師は去年5月、病院のナースステーションから数回にわたって鎮静剤を盗み、医師の資格がないのに入院患者数人に点滴を使って投与したとして医師法違反と窃盗の疑いが持たれています。
元看護師は去年5月、患者を殴ったとして傷害の疑いで逮捕され、罰金20万円の略式命令を受けていて、捜査の過程で鎮静剤を投与していた疑いが強まったということです。
警察の調べに対し容疑を認めていて、「夜中にナースコールを何度も鳴らされるのが嫌で患者を眠らせたかった」と供述しているということです。

862名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:59:16
県立大教授 院生に暴言で処分

兵庫県立大学の教授が、自分の研究室に所属していた男子大学院生に暴言を重ねるなどの嫌がらせをしたとして兵庫県は19日付けで停職3か月の懲戒処分にしました。懲戒処分を受けたのは、兵庫県立大学工学研究科の60歳の男性教授です。
県立大学によりますと、この教授はおととし10月、研究室の博士課程の男子大学院生に、「もう2度と目の前に出てくれるな」、「気分が悪いから早く出て行って」などと暴言を重ねたということです。
大学院生は、この教授の指導を受けるようになってから、自分のレポートをほとんど見てもらえず、研究室に行こうとするとめまいがするなどの症状が出るようになったため、研究室を変わりたいと教授に伝えたところ暴言を受けたということです。
県立大学は教授とのやりとりをICレコーダーで録音していた大学院生から相談を受けて調査を進めた結果、嫌がらせがあったと判断し、県は教授を19日付けで停職3か月の懲戒処分にしました。
大学の調査に対して教授は、「よく覚えていないが言ったかも知れない。教育指導しただけだ」と話しているということです。
県立大学の岡本久之副学長は、会見で、「非常に申し訳ないことをした。今後、教員の研修を行うなどして対策にあたりたい」と述べました。

学校選択制に批判相次ぐ

大阪市が導入を検討している小中学校の選択制などについて市民の意見を聞く「学校教育フォーラム」が20日から始まり、市民からは「学校選択制を導入する理由が分からない」などと批判が相次ぎました。
大阪市の橋下市長は、通学する小中学校を複数の学校の中から選べる「学校選択制」の導入や、中学校の給食の扱いについて、区ごとに決める方針を示しています。
20日は、市民の意見を聞くため各区ごとに行われる「学校教育フォーラム」が市内24区のトップを切って淀川区で開かれ、区民200人余りが参加しました。
はじめに金谷一郎区長や教育委員会の担当者が、学校選択制を導入するかどうかはまだ決まっていないとしたうえで、導入によって学校の活性化につながる一方、特定の学校に子どもが集中するおそれがあることを紹介しました。
これに対して市民からは「そもそも義務教育で、学校ごとに格差があるほうがおかしい」「なぜ今導入するのか、理由が分からない」「小学校の年代からどこがいいのかという選択をさせるのは、親も苦痛だし、子供も違和感が生じるのではないか」などと批判する意見が相次ぎました。
大阪市はすべての区でフォーラムを開き、学校選択制導入などの判断材料にする方針です。

03月20日 18時09分

日本橋にコスプレ大集合

電気街として知られる大阪の日本橋でアニメやゲームの登場人物の衣装を着た、いわゆるコスプレ姿の人たちが集まるイベントが行われ、大勢の人たちでにぎわいました。
これは大阪・浪速区の商店街などが街を活性化させようと8年前から毎年開いていて、去年は東日本大震災の影響で中止となりました。2年ぶりに行われた20日は、電気製品やゲーム、それにアニメに関する商品を販売する店が集まった日本橋の通りが630メートルにわたって歩行者天国となり、午後1時半からパレードが行われました。
自衛隊の音楽隊を先頭に、幕末の新選組の格好やメイドの衣装を着た人たちが通りを歩くと、沿道に詰めかけた人たちは写真を撮ったり名前を呼んで手を振ったりしていました。
会場では忍たま乱太郎などアニメやゲームの登場人物の衣装を着たコスプレ姿の人たち3000人余りも参加し、訪れた人たちがお気に入りのキャラクターの姿の写真を撮っていました。
アニメのコスプレ姿の女性は「去年は行われなかったのでとても楽しみにしてきました。きょうのために衣装をがんばって作りました」と話していました。

03月20日 18時09分

863名無し松江城主:2012/03/21(水) 06:59:45
天橋立の景観50年で激変か

京都府北部の特別名勝、天橋立。この天橋立の松林と砂浜の景観が維持出来ないのではないかというシミュレーション結果を京都大学の研究グループがまとめました。いったい何が起きているのでしょうか。
【文化に根付く松林が・・】。
京都府北部・宮津市の天橋立は、3キロにわたって5000本のマツが並ぶ景勝地で日本三景の一つです。毎年270万人の観光客が訪れます。
「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立」。小式部内侍が「母の和泉式部を訪ねる道のりは遠いので、天橋立の地を踏んだこともなくまだ母からの手紙も見ていない」と即興で詠んだとされる百人一首の和歌で知られます。
マツと砂が織り成す白砂青松の景観は古くから愛され、室町時代の水墨画家・雪舟も国宝「天橋立図」に描きました。
しかし多くの人を魅了してきたこの天橋立の松林に危機が迫っています。
去年12月、この天橋立を巡って地元の観光協会や商工会で作る団体が府に要望書を提出しました。要望書で求めたことは、松林の中に育つ広葉樹についての調査と対策です。
針葉樹のマツはやせた土壌でも成長でき、砂地の天橋立で景観を形づくってきました。
しかし最近になって、カキなどの広葉樹が増えているというのです。マツは十分な日ざしが必要で、広葉樹はマツの成長を妨げてしまいます。
【なぜ広葉樹林が拡大か】。
京都府は、天橋立の世界遺産への登録を目指していてこのまま放置すれば景観がどう変化するのか、各地の植物の移り変わりと景観を研究している京都大学大学院の深町加津枝准教授の研究グループに分析を依頼しました。
深町准教授はまず土壌に注目しました。
天橋立のごく一部には、すでに松林が完全に広葉樹林に変わった場所が見つかりました。
砂地ばかりだったはずの天橋立の土壌ですが、こうした場所では砂がまったく見えなくなり、養分が多い土が広がっている地域もあります。
広葉樹は肥沃な土壌を好みます。深町准教授は「落ち葉が積もり続けることで有機物が堆積し、マツが生息しにくい環境になってきている」と話しています。
【人の生活の変化が背景に】。
しかし、それでは数百年にわたって松林が維持されてきたことの説明がつきません。
深町准教授の研究グループは、かつての天橋立の姿を知る地元の人を訪ねて回り、聞き取り調査を行いました。
聞き取り調査で多くの住民が、天橋立が50年ほど前までは、生活の場の一部で、燃料として落ち葉やまきを調達する場所だったと証言しました。
住民の1人は「燃料として使う落ち葉を競い合って回収していた」と話していました。
一方、現在の天橋立の中ではマツだけでなく他の樹木の落ち葉が多くみられます。
地面に積もった落ち葉が分解されてたい肥となり、土壌を肥沃にします。
深町准教授は、人が燃料として使わなくなり、放置された落ち葉が土壌を肥沃にすることで天橋立の姿が変わってきたと見ています。【写真がとらえた景観の変貌】。天橋立を遠くから撮影した昔の写真と比較すると景観の変化が読み取れます。
現在の写真と昭和52年の写真を比べると現在の方が樹木の形が盛り上がって見えます。
広葉樹が徐々に増え林の形が変わっているのです。

864名無し松江城主:2012/03/21(水) 07:00:09
しかし、明治時代や昭和初期の写真との比較では、こうした違いはみて取れません。
深町准教授は、「林の形の変化はここ30年ほどで急激に進んだと言えるのではないか。劇的な変化が起こっているのが写真からもわかる」と指摘しています。
松林が姿を消したところがありました。
京都を代表する観光地、嵐山は昭和初期、美しい松林で知られていました。
しかし現在、マツはごく一部でしか見られません。
間伐も行われないまま広葉樹が増えたことが一因だといいます。
【50年後の景観は】。
深町准教授の研究グループは現在の樹木の分布状況を踏まえ、天橋立で広葉樹が増えるペースを計算し、対策を打たないとどうなるか、50年後の姿をシミュレーションしました。
その結果、50年後の天橋立では、薄い緑色の広葉樹が松林に覆い被さるように増えました。
広葉樹林の面積は今の4倍に増え、全体の30%近くを占める上、大きく高く育つことから遠くからはマツの形が確認出来ません。
適度な間隔でマツが育っていた松林の中の様子も大きく変化することもわかりました。
50年後には、広葉樹が急激に増えることで木の密度が高まって薄暗く、うっそうとした印象になります。
さらに時間が経てばマツは追いやられ、白砂青松の景観は損なわれる恐れがあると見られています。深町准教授は、天橋立の松林を後世に残すため、落ち葉を拾ったり、若い広葉樹を伐採するなどの対策にただちに乗りだす必要があるとしています。
深町准教授は、「人の管理が行き届いている天橋立の一部で松林が維持される可能性もあるがこのままでは大部分で大きな変化が起きる。数百年以上にわたって維持されてきたはずの松林が大きく変わり、将来的にはマツが1本もなくなる恐れもあるという激動の中に私たちがいるということを強く認識し、早急に対策を講じていく必要がある」と指摘しています。
人々に親しまれている松林が広葉樹に置き換わり始めているところは天橋立だけではありません。
深町准教授によりますと、日本最大級の松林として知られる秋田県能代市の「風の松原」や、17000本のマツが生い茂る福井県敦賀市の「気比の松原」でも松林の中にアカシアやコナラなどの広葉樹が目立ち始めているということです。
日本の文化に根付いてきた松林が作る景観は、人が関わることで維持されてきました。
どう守っていくか真剣に考える時期に来ていると言えます。

03月20日 11時51分

865名無し松江城主:2012/03/21(水) 07:01:50
不正請求介護事業指定取り消し

和歌山市内の居宅介護支援事業者が実際には作っていない介護の計画を作ったようにみせかけるなどして不正に介護報酬を受け取っていたとして、和歌山県は事業所の指定を取り消すことを決めました。居宅介護支援事業所の指定を取り消されるのは、和歌山市黒田の「なづなケアプランセンター」です。県によりますと、なづなケアプランセンターは介護サービス計画を立てるケアマネジメント事業を行っていましたが、5年前の1月から4年間にわたって▼実際には介護サービス計画を立てていない利用者の分も計画を作ったように見せかけたり、▼利用者が認知症であるとうその申告をしたりして、和歌山市などから計1800万円余りの介護報酬を不正に受け取っていました。
調査の結果わかったもので、県は、来月1日付けで居宅介護支援事業所としての指定を取り消すことを決めました。
そのうえで県は、不正に受け取っていた金額に法律に基づいて一定額を加えた2600万円余りを和歌山市などの自治体などに返還するよう求めていくことにしています。
県は、この事業者を利用している人が、ほかの事業者のサービスを利用できるよう引き継ぎを指導していくことにしています。

03月19日 18時33分

下市町課長に有罪判決

下市町が発注した公共工事の入札価格に関する情報を業者側に漏らし落札させたとして競売入札妨害の罪に問われた町の建設産業課長に対し、奈良地方裁判所は懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
下市町の建設産業課長、花井史弥被告(56歳)は、町が発注した交流センターの新築工事の入札をめぐり、去年3月、副町長だった中本康行被告(64歳)らとともに最低制限価格を業者側に漏らし、特定の共同企業体に落札させたとして競売入札妨害の罪に問われています。
奈良地方裁判所の野路正典裁判官は、「課長という立場で犯行に加わった責任は軽くはないが、何も利益を得ておらず反省している」などとして、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。また、町側から最低制限価格の情報を得た上で別の企業体と入札価格を申し合わせるなどしたとして競売入札妨害と談合の罪に問われた下市町の土木建築会社、「吉井組」の役員、吉井宏之被告(57歳)に対し、野路裁判官は、「利益を目的とする犯行は悪質だ」として、懲役1年2か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

03月20日 15時09分

奈良市元管理職を起訴

奈良市の管理職だった2人の元職員が、市民が支払った税金の延滞金を着服したとして、業務上横領の罪で起訴されました。
起訴されたのは、▼奈良市都祁行政センターの所長だった土井義
文被告(60歳)と、▼債権整理課の課長補佐だった西田芳光被告(60歳)の2人です。
起訴状によりますと、2人は市民が滞納した税金や延滞金を徴収する部署にいた平成20年から去年にかけて、4回にわたり、市内の男性が支払った延滞金あわせて140万円を着服したとして業務上横領の罪に問われています。
調べによりますと、2人は、税金と延滞金を現金で受け取ったあと、税金の分だけを納める納付書を作って市の口座に振り込み、残った延滞金を着服していたということで、調べに対し2人は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
奈良市は去年8月、2人を懲戒免職とし、その後の調査で、79人の市民が支払った延滞金あわせて4200万円余りを着服したことが明らかになっています。
警察は余罪について調べを進めることにしています。

03月20日 15時09分

866名無し松江城主:2012/03/21(水) 07:02:13
若者の就業支援施設オープン

若者の就職支援を充実させようと、県と労働局が連携して相談から就職支援までを一体的に行う「おうみ若者未来サポートセンター」が19日、草津市にオープンしました。
この施設は、これまで大津市などにあった国や県の就職支援機関を一体化したもので、19日の開所式では嘉田知事らがテープカットを行ってオープンを祝いました。センターはJR草津駅前に設置され、20人あまりのスタッフが就職活動で企業に提出する書類の書き方や面接の相談にのるほか、求人情報の紹介も行います。
また、就職活動のストレスや心の悩みなどについて、臨床心理士によるカウンセリングを受けることもできます。施設を利用できるのは、大学生や短大生などのほか、おおむね35歳までの仕事を探している人で、さっそく大学生などが訪れ新卒者向けの求人情報などを探していました。
来年3月に卒業予定の男子学生は「エントリーシートの相談などにも応じてくれるので、就職のために利用したいと思っています」と話していました。
センターに入居するヤングジョブセンター滋賀の山田栄藏所長は、「センターで相談と支援が一体的に行うことができるようになった。若者と企業の橋渡しを行っていきたい」と話していました。
センターの利用時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっています。

03月20日 10時31分

県警察本部にDV等対策室

滋賀県警察本部の春の人事異動が発表され、ストーカー被害や夫婦間の暴力=ドメスティックバイオレンスの相談や捜査にあたる対策室が新たに設けられることになりました。
新たに設けられる「ストーカー・DV等対策室」はストーカー被害やドメスティックバイオレンスの相談や捜査にあたる専門の部署で、刑事部と生活安全部から8人の警察官が配属されます。
また、東日本大震災を受けて、大規模な災害などに県と連携して対応する「危機管理官」を新たに警備部に設けるほか、インターネットを使った犯罪に対応する職員を、これまでの2倍の14人に増やすことになりました。
このほか主な幹部の異動です。
▼大津警察署長に
生活安全部長の町元 通憲氏。
▼守山警察署長に
組織犯罪対策課長の川島 聡氏。▼彦根警察署長に
交通部参事官の岩崎 松則氏。
▼長浜警察署長に
機動隊長の上野公斉氏。
▼近江八幡警察署長に
総務課長の佐藤 壮吉氏。
▼米原警察署長に
生活環境課長の西村 敏男氏。
▼木之本警察署長に
交通指導課長の小椋 常夫氏。
▼高島警察署長に
警察県民センター所長の
猪田 康雄氏。
▼大津北警察署長に
少年課長の藤森稔氏が、
それぞれ就任します。
この人事異動は今月26日と
27日に発令されます。

03月20日 10時31分

867名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:26:02
放火の疑いで中3逮捕 現場周辺で過去に不審火
2012.3.21 11:15
 福岡県警小倉北署は21日までに、北九州市小倉北区下富野の民家倉庫に火を付けたとして現住建造物等放火の疑いで、同区に住む中学3年生の少年(15)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

周辺では1月にも不審火が2件発生。1月21日未明の火災では、小倉北区下富野の民家が全焼し、焼け跡から住人の小川広勝さん=当時(71)=の遺体が見つかった。小倉北署は関連も調べる。

逮捕容疑は昨年12月29日午後9時55分ごろ、小倉北区下富野の無職男性(90)方で倉庫に火を付け、壁など約1平方メートルを焼損したとしている。

868名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:49:19

小田急電鉄車掌:ロマンスカー内でわいせつ容疑、逮捕

回送中の小田急電鉄特急ロマンスカー内で女子高生にわいせつな行為をしたなどとして、神奈川県警少年捜査課などは21日、同社車掌の関根隆雄容疑者(33)=東京都練馬区下石神井1=を県青少年保護育成条例違反容疑などで逮捕した。

逮捕容疑は昨年12月25日午後9時40分ごろ、新百合ケ丘−新宿間上り線を回送運転中のロマンスカーの客席で、相模原市の県立高1年の女子生徒(16)の下半身や胸を触り、同26日には同市のカラオケ店で、今年1月26日には東京都新宿区内のホテルでみだらな行為をしたとしている。

県警によると、関根容疑者はカラオケ店とホテルでの容疑については認めているが、電車内での行為については「両肩を抱いたところまでは覚えているが、その後のことは覚えていない」と供述しているという。

県警によると、関根容疑者は昨年12月、携帯電話の出会い系サイトで生徒と知り合った。同月25日に「内緒で回送に乗ってく?」とのメールを生徒に送信。停車した新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)で客室に乗せた。関根容疑者は勤務中で、制服姿だったという。

小田急電鉄によると、生徒が回送電車に乗り込むところを駅の係員が目撃して発覚。関根容疑者は「家出をしてきた未成年者を保護する目的だった」と説明していたという。同社は「事実関係を確認の上、厳正に対処いたします。お客様、関係者の皆様に対して、深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。【一條優太、松倉佑輔】

毎日新聞 2012年3月21日 11時36分(最終更新 3月21日 11時44分)
<回送ロマンスカー内で>小田急車掌:わいせつ容疑で逮捕へ
<乗務室で>JR四国:乗務員、勤務中に携帯ゲーム 乗客が発見
<教室で>盗撮:中学講師、懲戒免職に 授業中にスマホで撮影 高松
<大学で>暴行:山大教授が准教授に 卒業式後、突然胸ぐらつかみ「学生に謝れ」
<ロマンスカー>3月16日に引退 HiSE(10000形)とRSE(20000形)

869名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:49:41
田急電鉄:ロマンスカーなど引退 来月16日に3車種 /東京

引退するHiSE(右)とRSE=神奈川県厚木市の本厚木駅で2008年3月

引退する5000形=神奈川県厚木市の本厚木駅で、2008年3月

小田急電鉄(本社・新宿区)の特急ロマンスカー・HiSE(10000形)とRSE(20000形)、通勤車両5000形の計3車種が、3月16日をもって引退する。

HiSEは87年に運行を開始した。先頭車に展望席を備え、展望席以外は床面の高いハイデッカー構造。4編成(44両)が製造された。

91年に運行を開始したRSEは2編成(14両)が製造され、JR御殿場線に乗り入れる「あさぎり」を中心に活躍。中間車には2階建て車両もある。

両車種とも鉄道友の会の「ブルーリボン賞」を受賞、鉄道ファンに根強い人気がある。

一方、69年に登場した5000形は急行などで使用。全盛期には35編成(180両)が製造されるなど、一時は小田急の通勤車両の「花形」だった。

◇

小田急電鉄は3月24、25の両日午前10時〜午後3時半、海老名駅(神奈川県海老名市)近くの海老名電車基地で3車種の展示を中心としたさよならイベントを開催する。入場無料。問い合わせは小田急お客さまセンター(03・3481・0066)。【佐藤浩】

毎日新聞 2012年2月17日 地方版

870名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:50:28

大阪府:酒気帯び運転、懲戒免 セクハラや体罰も、計8教員を処分

大阪府教委は24日、酒気帯び運転をしたとして、河内長野市立美加の台中学校の市川雅洋教諭(32)を懲戒免職処分にした。このほか体罰やセクハラ行為をするなどした教員7人を懲戒処分にした。

府教委によると、市川教諭は昨年11月、ビールや日本酒を飲んで乗用車を運転し、和歌山県警に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕された。以前から酒気帯び運転をしていたという。

また府教委は同日、飲食店で女性客の太ももを触ったとして、大阪狭山市立中学校の男性教諭(44)を停職6カ月とした。教諭は同日付で依願退職した。

このほか、女子生徒の足を繰り返し触ったとして府立高の男性教諭(29)を減給6カ月(10分の1)▽男子生徒を投げ倒すなどして足の指を骨折させたとして八尾市立中学の男性教諭(33)を減給3カ月(10分の1)▽生徒をたたいたり蹴ったりする体罰を繰り返していたとして府立高の男性教諭(58)を減給1カ月(10分の1)▽通勤手当を不正受給していたとして府立高教諭ら3人を減給処分にした。【田中博子】

2012年2月25日
窃盗:飲酒の福岡市職員、車盗み運転の疑い
脅迫:飛び降り迫った疑い、女教諭を逮捕 大阪府警

871名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:50:52

知人女性に対し、飛び降りるよう迫ったとして大阪府警貝塚署は23日、堺市西区津久野町1丁、同市立中学校教諭、小西舞容疑者(27)を脅迫容疑で逮捕した。同署によると、この知人女性との間で、交際相手を巡るトラブルがあったという。

逮捕容疑は、今月6〜16日、大阪府内在住の20代女性に対し、「5階から飛び降りろ」などと自殺を求めるような手紙を計4回、自宅に郵送して脅迫した、としている。容疑を認め、「(知人女性の)幸せをぶち壊したかった」と話しているという。同署によると、手紙は匿名で、手書きだった。

堺市教委や勤務する中学によると、小西容疑者は09年度に講師として勤務、昨年度から英語教諭として採用され、現在は3年生の担任を務めている。勤務態度はまじめで、指導への評価は高かったという。勤務する中学の校長は「将来有望な先生だと思っていた。悩んでいる様子はなかったので驚いている」と話した。【深尾昭寛、内田幸一】

毎日新聞 2012年2月23日 11時32分(最終更新 2月23日 12時40分)

872名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:51:38

JR四国:乗務員、勤務中に携帯ゲーム 乗客が発見

JR四国は19日、岡山発中村行きの特急列車に乗務中の男性社員(30)が携帯電話のゲームで3〜4分間、遊んでいたと発表した。乗務室で操作しているところを乗客が発見、車掌らに申告し発覚した。

同社によると、ゲームをしていたのは19日午前9時20分ごろ。男性社員は、以前にも乗務中に十数回携帯を操作したことがある、と話している。

男性社員は車掌の補助が業務で、車内での切符販売などを担当。乗務中の携帯使用は、社内規定で禁止している。

JR四国は「ご心配をお掛けし、申し訳ございません。再発防止に向け指導していく」とコメントした。(共同)

毎日新聞 2012年3月19日 19時33分(最終更新 3月19日 20時46分)

873名無し松江城主:2012/03/21(水) 11:52:07

暴行:山大教授が准教授に 卒業式後、突然胸ぐらつかみ「学生に謝れ」

山口大は13日、60代の人文学部の男性教授が、同じ学部の男性准教授の胸ぐらをつかむなどの暴行を加え、山口簡裁で罰金10万円の略式命令を受けていたとして、同日付で出勤停止10日間の懲戒処分としたと発表した。男性教授は「社会人として自覚に欠けた行為だった」などと話し、反省文を提出した。

大学の人事課によると、昨年3月の卒業式後、突然、男性教授が准教授の胸ぐらをつかんで約10メートル引っ張り、学生らの前で「学生に謝れ」などと暴言を浴びせたという。

大学によると、2人は15年以上前から仲が悪かった。准教授は4月に被害届を提出。男性教授は9月16日付で暴行罪で略式起訴され罰金10万円の略式命令を受けた。【佐野格】

2012年3月14日
通信簿:競艇場客席で記入 卒業式前の中3担任 大阪
福島第1原発事故:避難先で卒業式…富岡町の2中学

874名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:34:30
公示地価 全用途で下落 島根13年、鳥取14年連続
2012.3.23 02:03
 国土交通省が22日公示した地価の動向は、島根、鳥取両県とも、住宅地、商業地など全用途地平均の下落幅が拡大した。島根県が13年連続、鳥取県が14年連続の下落となっている。

島根県の地価はすべての用途で下落し、平均下落率は3・8%と、前年の3・7%から拡大した。県内で継続調査した137カ所すべてで下落している。

用途別の平均下落率では、商業地が5・4%(前年5・4%)で19年連続のダウン。住宅地が3・2%(同2・9%)で、10年連続の下落となった。

県内の最高価格は、商業地ではJR松江駅北口に近い「松江市朝日町字伊勢宮476番7」の1平方メートルあたり19万2千円が30年連続の1位。住宅地は「松江市学園2丁目463番」が同10万円で、2年連続のトップとなっている。

鳥取県の地価はすべての用途で下落した。平均下落率は5・4%と前年の5・3%より大きく、4年連続で拡大。継続調査の128カ所のうち、境港市の観光スポット、水木しげるロードの入り口にあたる「大正町134番外」の商業地1地点が横ばいとなった以外は、全地点で下落した。

用途別の平均下落率では、住宅地が5・1%(前年5・2%)で12年連続の下落。商業地は6・5%(同6・2%)で21年連続の下落となった。

県内の最高価格は、商業地が「鳥取市栄町710番」の1平方メートルあたり17万7千円(同19万7千円)で12年連続のトップ、住宅地が「鳥取市東町2丁目341番1」の同10万7千円(同11万6千円)で31年連続となっている。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120323/smn12032302040000-n1.htm

875名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:35:04
島根県教委が1831人異動
2012.3.23 02:04
 島根県教委は22日、計1831人の教職員の定期人事異動(4月1日付)を発表した。小中学校が前年度比81人増の1383人、高校など県立学校が14人増の448人となっている。

小中学校では、理数科教育充実のため、小学校教諭に中学校の数学・理科免許を持つ16人を採用。管理職と一般教諭の間で組織運営などを手助けする主幹教諭を、12人増の38人にする。

高校では、新設する浜田高校の通信制と昼間定時制に教諭と常勤講師9人を配置、夜間定時制と合わせて16人体制に。今年度初めて2校に配置した主幹教諭を松江東、松江工業、浜田の3校にも1人ずつ置く。

876名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:38:38
「脱輪した。助けて」 女性誘拐しわいせつ 容疑の56歳男逮捕 静岡
2012.3.22 02:02 [ピックアップ地方ニュース]
 沼津署は21日、わいせつ誘拐、監禁などの疑いで、住所不定、無職、堀井智治容疑者(56)=別の詐欺罪などで起訴=を逮捕した。
 逮捕容疑は、2月中旬に東部地方の路上を歩いていた20代の女性派遣社員に「彼女の車が脱輪している。助けてほしい」などと言葉巧みに近づき、レンタカーに連れ込んで誘拐。箱根山中で約1時間にわたり監禁し、わいせつ行為をした疑い。堀井容疑者は容疑を認めているという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120322/szk12032202020003-n1.htm

「抵抗されなかったので…」 男性受刑者にわいせつ行為強要 20代受刑者2人書類送検 川越少年刑務所
2011.11.4 14:32
 川越少年刑務所(埼玉県川越市)は4日、同室に入所している受刑者を殴ったり蹴ったりするなどしたとして、傷害と強要の疑いで、いずれも20代の男性受刑者2人を書類送検した。
 2人の書類送検容疑は、4月3日午後6時半ごろ、5人で集団生活していた部屋で、20代の受刑者の男性2人を脅してわいせつな行為をするよう強要、同4日午後5時50分ごろには、うち1人の男性に暴行し軽傷を負わせた疑い。
 同5日、けがをした男性が刑務官に申し出て発覚。刑務所の調べに「以前からいじめていた。抵抗されなかったのでエスカレートした」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111104/stm11110415140003-n1.htm

「ダウンロードばかりで悪い」とわいせつ写真2300枚を公開 塩釜市職員逮捕
2012.1.17 16:17
 宮城県警サイバー犯罪対策室は17日、ファイル共有ソフト「シェア」を使い、ゲームソフトやわいせつな写真をインターネット上で公開したとして、著作権法違反とわいせつ図画陳列の疑いで、宮城県塩釜市の職員、西村龍平容疑者(37)を逮捕した。
 逮捕容疑は平成22年11月下旬にゲームソフト2作品を、同7〜9月にわいせつな写真2300枚を、それぞれ自宅のパソコンからシェアを使って公開したとしている。
 サイバーパトロールで県警が発見した。「ダウンロードしてばかりでは悪いと思った」と供述し、容疑を認めているという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120117/myg12011716360002-n1.htm

「採用前からわいせつ」 再逮捕の元巡査が供述
2012.2.8 22:26
 女子高校生に乱暴しようとしたとして、強姦未遂などの疑いで愛知県警に再逮捕された元県警豊橋署地域課巡査の森崎港平容疑者(22)=強制わいせつ未遂などの罪で起訴=が「(警察官に採用される前の)2006年ごろからわいせつ行為をしていた」と供述していることが8日、分かった。
 県警によると、森崎容疑者は「抵抗が少ない」と小学生から高校生を狙って、06年ごろから実家のある名古屋市や勤務先があった豊橋市で計25件わいせつ行為をしたと認めており、裏付けを進めている。調べに対し、高校生のころから痴漢行為をしていたとし、「警察官になり改心するつもりだった」と供述しているという。
 県警によると、森崎容疑者は08年4月に採用され、09年1月から豊橋署に勤務。休日にわいせつ行為をしていたとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120209/aic12020911480000-n1.htm

877名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:42:58
女性に嫌がらせ繰り返す 容疑で44歳の坂井市職員逮捕 福井
2012.2.20 02:30 [ピックアップ地方ニュース]
 坂井署と県警は19日、女性の乗用車に汚物などをつける行為を繰り返したとして、県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為禁止)の疑いで、同市坂井町田島の同市監査委員事務局主任、廣岡正雄容疑者(44)を逮捕した。廣岡容疑者は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、平成23年11月下旬、坂井市内の30代女性の車の前部や屋根に使用済みの避妊具をつけ、同12月下旬に車のドアノブに体液をつけたとしている。同署は、女性から相談を受け捜査していた。今後、動機などについて調べる。
 同市によると、廣岡容疑者は平成2年に旧坂井町職員に採用。20年の合併後、同市福祉課を経て21年4月から監査委員事務局に。松浦正幸同事務局長は「まじめに仕事をしていたので驚いている」と話した。
 記者会見した同市の北川貞二副市長は「市民のみなさまの信頼を裏切ることになりおわびします。今後、職員の服務規律の確保に努めてまいります。20日には部長会を開き、綱紀粛正の徹底をはかりたい」と語った。市は、詳細な状況を把握し、考査委員会を開いて処分を決めるとしている。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120220/fki12022002300000-n1.htm

ライブチャットの女神、公然わいせつ容疑で逮捕 埼玉県警2012.2.9 21:07 [性犯罪]
 インターネットの動画付きチャット(ライブチャット)で自らの下腹部の映像を配信したとして、埼玉県警サイバー犯罪対策課と上尾署は9日、公然わいせつの疑いで、千葉県松戸市稔台、無職、斎藤美沙容疑者(33)を逮捕した。
 サイバー犯罪対策課の調べでは、斎藤容疑者は昨年7月7日午前9時45分ごろ、ライブチャットを利用し、不特定多数が閲覧できる状態で、自分の下腹部の動画を配信した疑いが持たれている。
 サイバー犯罪対策課によると、斎藤容疑者は「谷山みぃ」という名で配信をしており、「ライブチャットの女神みぃ様」と称されていたという。
 最大で約3000人が斎藤容疑者の動画配信を閲覧していた。一般人からの情報提供で発覚、IPアドレスから、斎藤容疑者が浮上した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/crm12020921080022-n1.htm

878名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:43:37
21歳女性の手縛り乱暴 容疑の海自3佐逮捕「同意の上だと思った」2012.1.25 14:45 [性犯罪]
 川崎署は25日、強姦(ごうかん)の疑いで、海上自衛隊船越基地護衛艦隊司令部所属の3等海佐、櫨下(はぜした)明彦容疑者(45)=横須賀市追浜本町=を逮捕した。同署によると、容疑を否認しているという。
 同署の調べによると、櫨下容疑者は昨年11月26日夜、川崎市川崎区のホテルで、同区の出会い系喫茶で知り合った横浜市港北区の無職の女性(21)をタオルのようなもので手を縛るなど抵抗できないようにし、乱暴した疑いが持たれている。女性にけがはなく、翌27日に女性が同署に被害届を出した。
 同署によると、櫨下容疑者は「足をマッサージしてあげる」と女性をホテルに誘ったという。「同意の上でホテルについてきたと思った」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120125/crm12012514460011-n1.htm

AKBメンバーの母逮捕 少年とわいせつ行為容疑2012.2.7 18:38 [性犯罪]
 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバー(20)の母親(44)が、15歳の少年とわいせつな行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されていたことが7日、警視庁少年事件課への取材で分かった。同課によると、すでに略式起訴され、50万円の罰金刑が確定している。
 逮捕容疑は、昨年11月、八王子市の自宅で、息子の中学校の先輩だった無職少年とわいせつな行為をしたとしている。同課によると、「迫られて数回やった」と容疑を認めた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120207/crm12020718390015-n1.htm

女子高生を乱暴 自営業の男を逮捕 警視庁2012.1.15 15:15 [性犯罪]
 帰宅途中の女子高生を乱暴して、けがを負わせたとして、警視庁捜査1課は15日、強姦致傷の疑いで、東京都青梅市大柳町、自営業、新井智樹容疑者(41)を逮捕した。同課によると、新井容疑者は「私のしたことに間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は平成18年5月の深夜、青梅市内の路上で、帰宅途中の女子高生に背後から近づいて口をふさぎ、「騒ぐと殺す」と脅迫。近くの資材置き場まで連れ込んで乱暴し、首の捻挫などけがを負わせたとしている。
 同課によると、現場の遺留物などから新井容疑者が浮上した。事件当時、青梅市内で女子高生らが、ナイフなどで脅された上、乱暴される事件が数件発生しており、同課で関連を調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120115/crm12011515200012-n1.htm

879名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:44:06
自転車路面マーク、活用を 福岡の深見さん考案
2012.3.23 02:07
 ■走路や進行方向わかりやすく

歩行者を巻き込む自転車の危険走行が社会問題化する中、歩道などに自転車の通行場所や進行方向をわかりやすく表示する路面マークが福岡県内で考案され、普及が進んでいる。自転車による加害事故の多発を受け、警察庁は「子供や高齢者を除き自転車は原則車道を走る」との見解を示しているが、自転車の車道通行は危険でもあり、課題が多い。歩道を走る自転車に左側通行など最低限のマナーを呼びかける路面マークは「当面の現実的な対策」になりそうだ。

考案したのは福岡市博多区の反射材製造販売「完装」経営、深見和己さん(77)。街で対向する自転車が入り交じって急に飛び出してくるのに危険を感じ、対策を考えた。

自転車専用レーンなどに自転車を横から見たマークはこれまでもあったが、「進行方向がわかりにくく、逆に事故を招く可能性がある」として自転車を上からみた構図にし、ハンドルの向きで自転車の進行方向を示すことにした。

歩道や車道の自転車専用レーンに反射材を貼り付けるか塗料で描くだけでよく、福岡県内では平成22年1月以降、公道を中心に約十数カ所に計約70枚が貼られている。昨年11月には、福岡産業デザイン賞(福岡県産業デザイン協議会など主催)の優秀賞も受賞した。

自転車と歩行者の事故防止については、車道に自転車専用レーンを設置する方法があるが、道幅が足りないなど現実的な対応はなかなか進みそうにない。

警察庁は昨年10月、「自転車は車両であり、原則車道を走らせる」ように全国の警察本部に指示したが、路肩を走る自転車が車に追突される事故が起きるなど、自転車利用者からは「怖い」という声も上がっている。

深見さんは「自転車の車道走行は危ないし、何十年も続いた習慣は急に変わらないだろう。自転車が歩道で安全に走れる状況をつくるのが現実的な対策ではないか」と指摘。そのために自転車がきちんと左側通行し、安全に走るように誘導するマークの活用を呼びかけている。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120323/fkk12032302070000-n1.htm

880名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:44:32
疑似体験教材「インターネットの危ない世界」を作成 神奈川県
2012.2.22 21:20 [ピックアップ地方ニュース]

インターネットトラブル防止のため、県が制作したトラブルを疑似体験できる教材
 出会い系サイトなどデジタルコンテンツをめぐる消費者トラブルを防ぐため、神奈川県はトラブルを疑似体験できる教材「インターネットの危ない世界〜君も体験!サイバーの罠(わな)」=を作成した。県内の高校や図書館などに配布するほか、県のホームページにも掲載している。

教材は、パソコンを操作しながらトラブルの疑似体験ができるCDと、トラブルの流れを約45分の映像にまとめたDVDで構成。出会い系サイトで芸能人のマネジャーをかたる手口や、無料のつもりで始めたオンラインゲームが高額請求につながるケースなどと、その注意点を学ぶ内容となっている。

県消費生活課によると、出会い系サイトなどデジタルコンテンツをめぐる消費者トラブルは、平成23年度上半期の県内の相談件数約3万3千件のうち約6千件(前年同期比16%増)。相談内容では最も多く、未成年がトラブルに巻き込まれるケースも増えている。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120222/kng12022221220004-n1.htm

881名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:45:25
大人向け自習室 新たな居場所に
2012.3.19 08:00 (1/3ページ)[近ごろ都に流行るもの]

お勧めの本を紹介しあう「ブックナビクラブ」の会合=東京都港区六本木のアカデミーヒルズ
 「自習室」といえば、「受験生がこもって、ひたすら勉強に励む」というイメージが強かった。が、ここ数年、自宅でできない資格試験や昇進試験の勉強を目的に大人向けの、特に、施設や場所にこだわった高級自習室が増えている。さらに目標の試験が終わっても退会せず、仲間づくりや新たな居場所として利用している人もいるそうだ。(慶田久幸、写真も)

平日の午後7時過ぎ。東京都中央区日本橋の自習室「グランデスク東京」に、会社帰りのサラリーマンが集まってきた。

運営する日本エムティエムによると、会員の多くが周辺の丸の内、日本橋、大手町などに勤務。約8割が資格試験、2割が社内留学で必要な語学などの勉強が目的だという。中には定年後、ここに“出勤”して勉強や読書に励む人もいるとか。

すべて高さ1・5メートルほどの壁で区切られている。個室ではないが、ロールスクリーンで通路から仕切ることもできる。

会員制全席指定で、ブースの広さは幅1メートル、奥行き70センチ程度。料金は広さによって月額1万6500円から2万8000円だが、110席に対し105人の会員がおり、高額のブースから埋まっていくという。

入り口は静脈認証、室内は防音材で遮音し、トイレはフルオートの洗浄タイプ、いすは米スチールケース社製を採用し、会員の4割は女性だという。

日本エムティエムは「生活レベルが向上しており、家庭やオフィスと同じような環境を提供しなければ長時間の勉強できない」と理由を説明する。
 同社の社長も営業職をしながら資格試験の勉強をした経験を持つ。「周辺環境を含めて、働きながら勉強する人の気持ちや何が必要か分かる」として整えた設備だという。

一方、港区六本木の六本木ヒルズにある「アカデミーヒルズ」(森タワー49階)。その一部は、会員制の図書室・自習室「六本木ライブラリー」になっている。入会金1万500円、月会費9450円だが、会員は約3200人にのぼる。

蔵書が並ぶ図書室とはガラスで仕切られた自習室で、ひたすら勉強に励むサラリーマンらの姿が見える。ここだけは勉強に集中できるよう窓もない。

運営する森ビルによると、今年度の入会者の入会理由は「勉強(キャリアアップ、資格試験)」が約7割で最も高い。

だが、メンバーによる資格試験の勉強会や英語で討論する会など自主活動サークル「メンバーズコミュニティ」がいくつもできており、「勉強の目的を達成しても、メンバーズコミュニティがあるから会員を続ける人もいます」(森ビル)。

その一つ、読書サークル「ブックナビクラブ」の会合をのぞいてみた。15人ほどが2つのテーブルに分かれて、「元気になる本」「幸せになる本」をテーマにお薦めの本を紹介し合っていた。

1人ずつ、「神(かむ)去(さり)なあなあ日常」(三浦しをん)、「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵)などの内容を説明すると、それぞれが感想や質問をぶつける。「キッパリ!」(上大岡トメ)の話題では、「オレはこたつで寝て、朝起きるのつらいから読んでみよう」と意欲的な意見も出ていた。

会員になった理由について、IT関連企業を経営する沼倉正吾さん(39)は「第二のオフィスとして利用するため入ったが、雰囲気のいい図書館としても使っている」。一方、大学職員の女性(40)のように「職場以外の世界を広げたかった」という人も。

「職場でも自宅でもない、素の自分に戻れる場所として利用している方が増えています」と、ライブラリー事務局の熊田ふみ子課長。

ネット時代だからこそ、人とつながっていたい、特に目的はなくても集まって話したい。そんな利用をしている人も少なくないらしい。これってお酒の出ない「赤ちょうちん」みたいなもの!?
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120319/tky12031908010000-n3.htm

882名無し松江城主:2012/03/23(金) 02:45:50
疑似体験教材「インターネットの危ない世界」を作成 神奈川県
2012.2.22 21:20 [ピックアップ地方ニュース]

インターネットトラブル防止のため、県が制作したトラブルを疑似体験できる教材
 出会い系サイトなどデジタルコンテンツをめぐる消費者トラブルを防ぐため、神奈川県はトラブルを疑似体験できる教材「インターネットの危ない世界〜君も体験!サイバーの罠(わな)」=を作成した。県内の高校や図書館などに配布するほか、県のホームページにも掲載している。

教材は、パソコンを操作しながらトラブルの疑似体験ができるCDと、トラブルの流れを約45分の映像にまとめたDVDで構成。出会い系サイトで芸能人のマネジャーをかたる手口や、無料のつもりで始めたオンラインゲームが高額請求につながるケースなどと、その注意点を学ぶ内容となっている。

県消費生活課によると、出会い系サイトなどデジタルコンテンツをめぐる消費者トラブルは、平成23年度上半期の県内の相談件数約3万3千件のうち約6千件(前年同期比16%増)。相談内容では最も多く、未成年がトラブルに巻き込まれるケースも増えている。

883名無し松江城主:2012/03/23(金) 05:04:55

音楽レーベルが仕掛けるオーディションの“今”

オリジナル コンフィデンス 3月22日(木)17時28分配信

写真を拡大

音楽レーベル主催のオーディションが続々開催

昨年から今年にかけて各音楽レーベル主催の大規模なオーディションが相次いで開催されている。ミュージシャンを目指す若者が減少しているともいわれるが、実際、以前と比較して応募する側に意識の変化はあるのだろうか。一方で、開催側は磨けば光り輝く原石を逃さないため、どのような新しい仕掛けを実施しているのだろうか。新人によるヒットが生まれにくい時代のオーディション最新事情を探った。

しずるがキング×講談社オーディション司会に決定

■ネットを駆使したオーディションも定番化

2011年から12年にかけて、音楽レーベル主催のオーディションが相次いで開催されている。キューンレコードやキングレコードのように初の大規模なオーディションを行う例もあり、従来の新人開発に留まらず、野心的に人材を確保していこうという空気が業界全体にうかがえる。

多数のオーディションが開催されるなかで、いくつかの傾向が見られた。まずはプロダクションや他業種など、他社とタッグを組んだオーディション。エイベックスでは声優プロダクションの81プロデュースと声優アーティストを募集。通常の募集では集まりにくい人材を、組む相手によってピンポイントに狙える好例と言えるだろう。

キングレコードはグループ会社である講談社の女性ファッション誌や青年コミック誌と共同で歌姫オーディションを開催。音楽とは異なるフィールドで応募を呼びかけることで、普段は音楽オーディションを意識しない層にも訴求している。

また近年は、携帯電話やPCなどを駆使したオーディションも定番化。例えば、審査の模様を動画サイトでリアルタイム配信したり(『REVOLUTION ROCK』)、エンタメ情報サイト『ナタリー』を介したTwitterコメントで敗者復活戦を展開したり(『キューンレコード20 イヤーズオーディション』)などがある。若い層に親和性のあるツールを活用することで、“未来のファン”とアーティストをいち早く結びつけている。

■プロよりも読者モデル 今の若者の志向

エンターテインメントビジネス誌『ORIGINAL CONFIDENCE』3/5号のコラム「ヒットの理由」でプロデューサー・亀田誠治氏が「CDデビューだけがアーティストの夢ではなくなっている」と語っているが、「何が何でもプロになりたい」というよりも、思い出作りや自己表現のためにオーディションを受ける層も増えているのだろうか。

この傾向は高級アパレルよりもリアルクローズ、プロのモデルよりも読者モデルに憧れる現代の若者の志向を象徴しているのかもしれない。そんな時代を反映してか、育成を目的としたオーディションが目立つのも昨今の特徴。いきなり「CDデビュー」という負荷をかけるのではなく、イベント出演などのミッションを与えることで本人が秘めていた可能性やモチベーションを引き出していく。この手法にはレーベル側としても、最適なデビュータイミングを図れるという利点がありそうだ。

【関連記事】
ソニーミュージック、アジアを視野に入れたオーディション開催 (12年03月01日)
キューンレコード、初のオーディション開催 (11年11月28日)
【特集】AKB48声優選抜『初のTVアニメ『AKB0048』主人公9人が決定!公開オーディションを写真で紹介』(11年12月13日)
“業界人”必読のエンタテインメント業界のニュース&特集
エンタテインメント産業の“いま”が解る!エンタメマーケット白書
.
最終更新:3月22日(木)20時47分

884名無し松江城主:2012/03/23(金) 12:26:51

<山梨県警>捜査1課警部補、制服ネットに 同僚から盗み?

毎日新聞 3月23日(金)11時6分配信

山梨県警捜査1課の40代の男性警部補が昨年、警察官の制服をインターネットのオークションサイトに出品していたことが、県警関係者への取材で分かった。制服は警部補のものではないことから、同課は警部補が同僚から盗んだ疑いもあるとみて調べている。

県警関係者によると、出品された制服は紋章が付いていたため、県警のものと判明した。出品者のID情報などから警部補の関与が浮上。警部補のものとはサイズが異なっていたという。

オークションサイトを閲覧した人の指摘で発覚。出品が取り消されたため、落札はされなかった。

制服は貸与品で、捜査1課の捜査員は日常、制服を着用することはなくロッカーなどに保管されているという。【春増翔太】

【関連記事】
【過去にはこんなケースも】警官エンブレムを偽造(2010年)
<警察の不祥事>SMクラブで全裸、北海道警巡査長に罰金10万円略式命令
<警察の不祥事>大阪府警 警察手帳を偽造 巡査部長を懲戒免職
<警察の不祥事>岡山県警 窃盗容疑で巡査長を逮捕 「女性の下着を探していた」
<警察の不祥事>警視庁 東京湾岸署の巡査部長 遺失物の現金盗み逮捕

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板