したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

828名無し松江城主:2012/03/17(土) 04:07:33
養殖ワカメの収穫始まる

全国有数の養殖ワカメの産地の岩手県宮古市で、1年ぶりに収穫作業が始まり、新しく建てられた施設を使って加工もおこなわれました。
収穫作業が始まったのは、宮古市音部漁港の沖合にある養殖施設で、16日はおよそ20隻の船が出ました。
津波でほぼすべての養殖施設が被害を受けたため、種付けできたワカメは例年の半分ほどだということですが、しけの影響などで栄養価の高い漁場になっていて、生育状況はいいということです。
漁業者たちは、成長したワカメのついた縄を引き上げて、手際よくナイフで刈り取っていました。
16日水揚げされたのはおよそ20トンで、新しく建てなおした加工施設にさっそく持ち込み、ベルトコンベアで90度ほどの湯をくぐらせた後、塩をまぶす作業がおこなわれました。
重茂漁業協同組合の後川良二定置加工販売課長は、「震災の影響で漁業者は3割減ってしまったが、消費者の皆さんに重茂ブランドのワカメをまた届けられるようにがんばっていきたい」と話していました。
収穫作業は、4月下旬まで続けられ、5月頃から出荷が始まるということです。

03月16日 20時51分

盗撮の中学教諭 懲戒免職処分

秋田県教育委員会は、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして起訴され罰金の略式命令を受けた中学校の男性教諭を懲戒免職処分としました。
 懲戒免職処分となったのは、由利本荘市の岩城中学校に勤務する川村幸教教諭(42歳)です。
 川村教諭は、先月、秋田市の書店で女子高校生のスカートの中を盗撮したとして県迷惑防止条例違反の罪で起訴され、その後、罰金15万円の略式命令を受けました。 これについて県教育委員会は「教職員にあってはならない行為で県民の信頼を失った」として川村教諭を16日づけで懲戒免職処分としました。
 県教育委員会ではことし1月県北部の高校に勤務していた臨時講師が女子高校生へのわいせつ行為で懲戒免職処分となるなど不祥事が相次いでいて、今年度、懲戒免職処分となった教職員はこれで7人になります。
 県教育委員会は「不祥事が繰り返し起きていることを深刻な事態と受け止め、今後、教職員への指導をさらに徹底していきたい」としています。

03月16日 18時53分

牛乳製造の県農協乳業 解散へ

牛乳を製造している全農の子会社、「秋田県農協乳業」が、消費量の低迷などから今月末で解散することになりました。
 全農秋田県本部の子会社で、横手市の「秋田県農協乳業」は、平成7年に操業し、県内の6割以上にあたるおよそ90軒の酪農家から出荷された牛の乳の保管や、学校給食向けの牛乳の製造などを行っています。
 昨年度は、県全体の37%にあたる7000トンあまりを出荷していますが、全農によりますと消費量の減少などで昨年度の累積赤字は6000万円あまりにのぼっていました。
 このため会社では15日開かれた臨時株主総会で、経営改善が見込めないとして、今月末での会社の解散を決めたということです。 県農協乳業が行っていた牛の乳の保管業務は今後、同じ施設で全農が引き継ぎますが、牛乳の製造業務は県外の乳業会社に譲り渡すことにしています。
 会社では従業員20人は退職させ、今後再就職を支援していきたいとしています。

03月16日 09時53分

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板