したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

1451名無し松江城主:2012/05/21(月) 21:04:23
高専の「意外」な実力 就職だけでなく進学も
2012.5.21 15:00

2012(平成24)年4月に開かれた政府の国家戦略会議では、大学の統廃合の推進や、小・中・高校の「6・3・3制」の見直しなど、民間議員などから大胆な提案が出され、マスコミなどでも話題となりました。そのなかで、大学とは逆に増設の必要性が強調されたのが、高等専門学校(高専)です。しかし高専は、学校数や学生数の規模が小さいこともあり、その存在や教育内容について一般的にはあまり広く知られていないのが実情です。大学以上の評価を集めた高専とは、どんな学校なのでしょうか。

高専は、名前だけを見ると「専門学校の一種」と思われるかたもいるでしょうが、まったく違う教育機関です。中学校卒業者を対象に5年間の一貫教育を行う学校で、技術者養成を目的にして「ものづくり」に特化した実践的教育を行うのが特徴です。中堅技術者の養成という産業界の要望を受けて1962(昭和37)年度にスタートし、2011(平成23)年度は全国で57校(国立51校、公立3校、私立3校)が設置されています。いわば高校と短期大学を併せたような教育機関であり、卒業すると「準学士」の称号が得られます。

社会的にはあまり知られていない高専ですが、その大きなポイントは何と言っても就職率の高さでしょう。今春卒業者の就職内定率(2012<平成24>年2月1日現在)も大学の80.5%に対し、高専は98.0%。長引く不況のなかでもほぼ100%に近い就職率を誇ってきており、就職関係者の間では、以前から高専は「不況知らず」と言われてきました。実習や実験を中心にした5年間一貫の実践的教育を行う高専に対する企業の評価が大きいことがうかがえます。

しかし、高専の魅力は就職だけではありません。もう一つのポイントは、大学(学部)への編入者や大学院進学者が増加傾向にあることです。高専を卒業すると、大学3年生へ編入できます。また、高専5年間の課程に加えて専攻科(2年間)を修了すると、大学院への進学が可能になります。2011(平成23)年度には高専卒業者の42.2%が大学や専攻科に進学しており、進学者の多くが国公立大学の工学部などに進んでいます。大学院関係者の間でも、高専の専攻科修了者に対する評価は非常に高いと言われています。

このように就職だけでなく、大学・大学院への進学という面でもメリットがある高専ですが、高専関係者の間では、中堅技術者養成という伝統を踏まえて、大学・大学院進学に批判的な意見もあるようです。しかし多くの高専が、少子化による学生減少への対策として専攻科の充実、英語など語学教育の強化などを図っており、大学編入学・大学院進学にも力を入れています。

ただ、中学校卒業時に技術者教育を受けるという進路選択を迫られること、高専の多くが原則として寮制(寄宿舎)を基本としているため、中学校を卒業してすぐに家族と離れなければならないことなどを課題に挙げる声もあり、最近では学生のメンタルヘルスの充実を図る高専も増えています。

(提供:Benesse教育情報サイト)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120521/edc12052115000002-n1.htm

1452名無し松江城主:2012/05/21(月) 21:06:53
SNS全盛時代に生き残れない企業の特徴
新刊JPニュース:記事一覧 2012年5月21日(月)19時30分配信

SNS全盛時代に生き残れない企業の特徴
http://news.nicovideo.jp/watch/nw266221

SNSの普及により、企業のマーケティングにFacebookやtwitterなどが利用され始めている。
 これらのSNSは、一度に多数の顧客に情報を発信できる点、また顧客とコミュニケーションをとることができる点でマーケティング・ツールとして有用だといえるが、まだ日本の企業でSNSを効果的に使えている企業は少ない。
 『ボイス ソーシャルの力で会社を変える』(日本経済新聞出版社/刊)の著者、田中正道氏によると、企業としてSNSを活用していくためには、いち担当者レベルではなく企業全体の変革が必要だという。
 では、SNS全盛時代の今、企業はどう変わるべきなのだろうか。
 田中氏にお話を伺った。

―本書『ボイス ソーシャルの力で会社を変える』のまえがきに、ソーシャル全盛の時代に対応するためには“従業員のマインドセットと企業の体質がオープンでなければならない”と書かれていましたが、これは具体的にどういったことなのでしょうか。

田中「よく企業のマーケッターの方がSNSを使って商品やサービスの告知をしたり消費者と会話をしていますが、大体は場所をFacebookなどのSNSに移しただけで、内容としては既存のマーケティングと同じことをやっています。
また、それをやっているのも一人かごく少数の従業員が担当しているケースが多く、組織的に実行できている企業は日本ではあまり見られません。これが米国と日本の大きな差で、米国では、社員全員がその担当者と同様のマインドセットを持ってお客様の声に耳を傾け日々の業務や製品を改善しています。日本の企業はそれがまだできていないので、早急に対応しないといけないところですね」

―すでにSNSで商品情報を流している企業は多くありますが、ただ情報を流すだけという印象が強いですね。

田中「そうですね。これには段階があって、まず情報を流すだけ。次にお客様や消費者と会話をするという段階。でも、会話をするだけでは実は意味がなくて、その次のステップとしてお客様の声を吸い上げて企業活動に反映させるという段階があると思います。この三段階目がもっとも重要です。」

―SNSの普及によって、マーケティングだけでなく企業のありかた自体にも変化が問われます。こういった状況に対応して生き残っていける企業とそうでない企業、それぞれの特徴を教えていただけますか。

田中「今言ったことと重なりますが、生き残ることができる企業というのは、社内基盤構築にリソースをかけています。たとえば、社員のトレーニングをしっかりと実施しています。社内基盤にもいろいろありますが、たとえばソーシャルリスニング、つまりソーシャル上のボイス(声)を吸い上げて、企業活動に結び付ける仕組みをしっかり構築しているか、といったことですね。
これは、ただ担当者がFacebookやtwitterで消費者の声を聴いて、その場だけの対応をするということではなく、消費者の声を実際に自分たちが提供しているサービスや商品に反映させていくことが大事です。
反対に、生き残れない企業はうわべだけのマーケティング活動をソーシャルの場を使って実施しているだけということなのではないでしょうか。また長期的な戦略・戦術の欠乏も指摘しなければなりません。なぜかというと、SNS上の消費者の声というのは今後どんどん増えていくはずで、そうなった時に、社内全体でそれを聴く仕組みができていないと対応しきれなくなくなってしまうからです。」

―社内基盤ということで、ソーシャル上の声を拾い上げて商品やサービスに反映させるとなると、組織ごと変えないといけませんね。

田中「まったくその通りです。だから、今回の本に書いていることも、小手先のマーケティング技術ではなくて、企業改革についてです。
これは本気で取り組んだら年単位で時間がかかります。下準備に長ければ1年、社内に広めていくためにはさらに1年程度かかると思います。もちろん企業のサイズにもよりますけどね。小さな企業ならすぐにできると思いますが、大きな企業だとトレーニングにも時間がかかるでしょうし、業務に落とし込むのにも時間がかかります」

―長い時間をかけてでも、やっておくことで大きな効果が得られるということですよね。

田中「そうですね。これをやっている企業とそうでない企業で、米国ではすでに大きな差がついていますので、日本の企業も早く対応した方がいいと思います」

1453名無し松江城主:2012/05/21(月) 21:07:15
―先ほどおっしゃっていたトレーニングについてですが、各従業員に対してどのようなこと教えるべきなのでしょうか?

田中「従業員レベルだと、知識というよりは、マインドセットですね。ソーシャルを使ってやるべきなのは“マーケティング”ではなく“カスタマーサポート”であるというマインドの切り替えが必要です。
マーケティングという意識を持っていると、やはり自社商品やサービスを売るための情報を流すことに重きを置いてしまいますが、ソーシャルの場で売ろう売ろうという姿勢を見せてしまうと逆効果になりかねません。そうではなくカスタマーサポート的意識を持つことで、活動が「売ること」から「支援すること」に変わるはずです。“マーケティングをするのではなく、お客様のサポートをしろ”というのがメッセージですね」

―では、自社の製品の告知をしたい場合はどういったやり方がいいのでしょうか。

田中「もちろん告知はしてはいけないという訳ではないですが、過剰にやるのはよくないと思います。お客様を支援することによって、たとえばtwitterならフォロワーの数が増えてくるわけじゃないですか。そうなってから新製品を出したことなどをちょっと告知することは効果的です。しかし、毎日のように製品の情報を流したり、すでに告知した製品を何度もプッシュするのはあまりよろしくない。見ている人が嫌気がさして見なくなってしまうので」

―たまに見かけますよね。

田中「そうですね。多いと思います。だから、目的設定を“バズをどれだけ獲得したのか”“どれだけのビュー数があったのか”というものから“どれだけ満足度の高いファンを作れるのか”ということに切り替えてしまった方がいいと思います」

―今おっしゃっていたような、ソーシャルをつかったカスタマーサポートですが、今の日本では教えられる人もあまりいないのではないですか?

田中「日本の経済は長い間成長を重ねてきたので、どの企業も“拡大”を大きな目的にしてきたわけです。そうなってくると、目標設定がマーケティングの方にしか向かなくなり、お金もそちらにばかり投資されます。
米国の場合は、大きくするというよりもいかに成熟した市場の中で戦っていくかということで、どちらかというとリテンション、つまり自分の持っているシェアをいかにキープするかというマインドセットで業務や経営企画をやってきているので、カスタマーサポートにかけるお金は日本の企業より多いんです。そういう土壌だと、カスタマーサポートのマインドを持った人がどの世代にもいるわけで、教育方針もできあがっていきますよね。日本でも、この本で取り上げている東急百貨店さんのようなリテール業やサービス業だとそういうマインドセットを持っている人が多いんですけど、日本の経済って実際のところメーカーに支えられてきたわけじゃないですか。だからメーカーこそがそういうマインドを持たないと、経済の復活もないと思います。
本書に書いている施策も、早くメーカーの方々に取り入れていただきたいのですが、現状遅れてしまっています」

1454名無し松江城主:2012/05/21(月) 21:07:36
―先ほどおっしゃっていたトレーニングについてですが、各従業員に対してどのようなこと教えるべきなのでしょうか?

田中「従業員レベルだと、知識というよりは、マインドセットですね。ソーシャルを使ってやるべきなのは“マーケティング”ではなく“カスタマーサポート”であるというマインドの切り替えが必要です。
マーケティングという意識を持っていると、やはり自社商品やサービスを売るための情報を流すことに重きを置いてしまいますが、ソーシャルの場で売ろう売ろうという姿勢を見せてしまうと逆効果になりかねません。そうではなくカスタマーサポート的意識を持つことで、活動が「売ること」から「支援すること」に変わるはずです。“マーケティングをするのではなく、お客様のサポートをしろ”というのがメッセージですね」

―では、自社の製品の告知をしたい場合はどういったやり方がいいのでしょうか。

田中「もちろん告知はしてはいけないという訳ではないですが、過剰にやるのはよくないと思います。お客様を支援することによって、たとえばtwitterならフォロワーの数が増えてくるわけじゃないですか。そうなってから新製品を出したことなどをちょっと告知することは効果的です。しかし、毎日のように製品の情報を流したり、すでに告知した製品を何度もプッシュするのはあまりよろしくない。見ている人が嫌気がさして見なくなってしまうので」

―たまに見かけますよね。

田中「そうですね。多いと思います。だから、目的設定を“バズをどれだけ獲得したのか”“どれだけのビュー数があったのか”というものから“どれだけ満足度の高いファンを作れるのか”ということに切り替えてしまった方がいいと思います」

―今おっしゃっていたような、ソーシャルをつかったカスタマーサポートですが、今の日本では教えられる人もあまりいないのではないですか?

田中「日本の経済は長い間成長を重ねてきたので、どの企業も“拡大”を大きな目的にしてきたわけです。そうなってくると、目標設定がマーケティングの方にしか向かなくなり、お金もそちらにばかり投資されます。
米国の場合は、大きくするというよりもいかに成熟した市場の中で戦っていくかということで、どちらかというとリテンション、つまり自分の持っているシェアをいかにキープするかというマインドセットで業務や経営企画をやってきているので、カスタマーサポートにかけるお金は日本の企業より多いんです。そういう土壌だと、カスタマーサポートのマインドを持った人がどの世代にもいるわけで、教育方針もできあがっていきますよね。日本でも、この本で取り上げている東急百貨店さんのようなリテール業やサービス業だとそういうマインドセットを持っている人が多いんですけど、日本の経済って実際のところメーカーに支えられてきたわけじゃないですか。だからメーカーこそがそういうマインドを持たないと、経済の復活もないと思います。
本書に書いている施策も、早くメーカーの方々に取り入れていただきたいのですが、現状遅れてしまっています」

1455名無し松江城主:2012/05/22(火) 06:19:01
論文盗用 滋賀大教授解雇

滋賀大学の教授が書いた論文の中に別の研究者の論文を盗用したり、データを改ざんしたりした箇所が見つかった問題で、大学は、この教授を諭旨解雇の処分にしました。処分を受けたのは滋賀大学教育学部の宮田仁教授(53)です。大学によりますと去年6月、学内外の複数の関係者から、宮田教授が論文を盗用しているなどと届け出があり調べたところ、平成21年に書いた理科教育に関する論文について、共同研究をしていた同じ大学の教授の論文の一部が盗用されていたということです。
また実験結果のデータについても、15年以上前から、調査した時期や期間を偽って新しいデータに改ざんするなどして使用し、あわせて18の論文に不正行為があったということです。宮田教授はこれらの不正行為をすべて認めたということで、滋賀大学では20日付けで諭旨解雇の処分としました。滋賀大学の佐和隆光学長は「今回の事態は研究者倫理の欠如に起因するものであり、許し難い行為である。今後、研究活動における不正行為の防止に全学的に取り組んでいきたい」とコメントしています。

05月21日 18時44分
http://www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065267491.html

1456名無し松江城主:2012/05/22(火) 16:21:15
“慶大生ファンド”20億集めトンズラ?その驚きの手口2012.05.18

慶応大の福沢諭吉の胸像。どこか寂しげに見えるのは気のせい?【拡大】

慶応大の男子学生が投資名目で巨額の資金を集めたまま海外に出国し、行方不明となっている。被害額は20億円という情報も。男子学生から勧誘を受けた都内に住む50代の会社社長が、その常識外れの手法を明かした。

「元本保証で1年で資金を5、6倍にもするというのだから驚いた」。昨年4月ごろ、知人を介して男子学生に会ったという会社社長は語る。

「男子学生は肩幅が狭く地味な感じでスーツ姿。大学2年生で20歳と言っていた。株を始めたのは2年前で、英国人の大金持ちから2億円預かり、5倍にしたと真顔で話していた」

投資手法は日本の小型株のデイトレーディングで、株の値動きで自動的に取引するプログラムを組んでいると説明したという。しかし、「過去の運用成績はエクセルで作ったもので、本当かどうか確かめようがなかった」と振り返る。

投資はAコースは1年で2〜3倍、Bコースは5〜6倍。Cコースは8倍と3つのコースがあるとし、投資額は最低1000万円で、現金での受け渡しをもちかけられたという。東京・台場地区のマンション内のディーリング・ルームも見学したが、「パソコンや経済ニュースのモニターは並んでいたが、人がいるような気配はなかった」。

顧客への接待は西麻布の会員制ラウンジの個室カラオケで行い、超高級外車のマイバッハで自宅まで送っていたという。

社長は結局、投資しなかった。「今年3月ごろ、知人が学生から『シンガポールにいるが戻れなくなった』と電話を受けて以降、連絡が取れなくなった」という。

男子学生をめぐっては、資金を提供した会社経営の男性ら3人が男子学生に計約3200万円の返還を求めて東京地裁に提訴。原告側の代理人は詐欺容疑で警視庁に刑事告訴することを検討している。

5月14日の第1回口頭弁論に男子学生は出廷しなかった。原告側の代理人は「集めた資金が運用されたかどうか分からない。説明もないまま行方をくらましており、詐欺と考えざるを得ない」と話している。

慶應義塾広報室は「事実関係が判然としていないので、現時点では答えられない」とコメントしている。

1457名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:52:29
これって禁句!?男性のプライドが崩壊してしまう一言
nanapi:記事一覧 2012年5月22日(火)17時00分配信
tweets 246

nanapi
男性はプライドが高い方が多い印象を受けるかもしれません。あからさまに、プライドが高いなと思うような男性もいらっしゃいますし、処世術に長けた方は、そのプライドを露骨にださないようにうまく隠しているといえるでしょう。

だからこそ、どんな方にもプライドはそなわっているのです。そんな男性のプライドを崩壊させるようなこと、普段からしていたりしていませんか?そんなわけで今回は、男性のプライドをくすぐるためにしてはいけないことをご紹介させていただきたいと思います。ぜひぜひ、ご参考にしていただきたいと思います。

■ポイントその1 「そんなの誰でもできるんですけど?」

男性は、女性の前では、ついええかっこしいになってしまう場合もあります。そのため、大したことでなくても、「どう?これができる俺、すごくない?」と、言葉や態度に表すことでしょう。本当に大したことないことでえらそうにしていると、確かにイラっとします。ですが、露骨に上記の一言をかけてしまうと、恋愛対象云々の前に「かわいくない女だな」と、思われることでしょう。そう思ってイラっといしたとしても、陰口なりで発散することにしましょう。

■ポイントその2 「Hが微妙」

露骨に下手だねという女性はいらっしゃらないかと思います。ですが、Hがあまり上手でないというようなニュアンスを含めた時点で、男性のプライドは崩壊です。複数の男性とつきあってきた女性は、それなりの経験もあると思います。その時に、「Hが上手」とほめるのであればともかく、「微妙」といわれてしまうと、他の男性と比べられているということがより強調されてしまうことでしょう。

男性からしたら、女性は自分が初めての女性であってほしいと思うような方もいらっしゃいます。あまり納得がいかないようであれば、それとなく誘導していく形で、決して評価をくださないようにしてあげましょう。

■ポイントその3 「こっちのほうが効率よくない?」

女性はいろいろなことに気がつきます。だから、場合によっては男性よりも合理的にことがすすめられることができるのです。そのため、男性が提案したことに対して、つい上記のようなことをいってしまいがちです。そうなると、男性はせっかくリードしているのに面目丸つぶれ状態となってしまって、とても情けなく思うことでしょう。

「こっちのほうが効率よくない?」ではなく、「こっちはどう?」と、言い方に変えるだけで随分違ってくることでしょう。男性も間抜けでなければ、効率のいい方を賛成することでしょう。

■おわりに

プライドが高い男性は、えらそうでウザいという方もいらっしゃいますが、持ち上げようによっては、男性的魅力がアップしたりもするのです。頼りなくて、全くプライドのかけらもない男性よりは、ずっと頼もしいですよね。そんな男性をうまく操縦できる素敵な女性を目指してみてはいかがでしょうか?その男性の輝きは全て女性次第かもしれませんね。男性のプライドを崩壊させる一言はぜひぜひ飲み込んで、いわないように心がけていきましょう。

【「ざんねん!」と思ってしまう女子の行動&特徴10選】
(著:nanapiユーザー・きゅうこ 編集:nanapi編集部 写真:いしだひでヲ from 足成 http://www.ashinari.com/2012/03/04-358625.php)

1458名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:54:37
これって禁句!?男性のプライドが崩壊してしまう一言
nanapi:記事一覧 2012年5月22日(火)17時00分配信
tweets 246

nanapi
男性はプライドが高い方が多い印象を受けるかもしれません。あからさまに、プライドが高いなと思うような男性もいらっしゃいますし、処世術に長けた方は、そのプライドを露骨にださないようにうまく隠しているといえるでしょう。

だからこそ、どんな方にもプライドはそなわっているのです。そんな男性のプライドを崩壊させるようなこと、普段からしていたりしていませんか?そんなわけで今回は、男性のプライドをくすぐるためにしてはいけないことをご紹介させていただきたいと思います。ぜひぜひ、ご参考にしていただきたいと思います。

■ポイントその1 「そんなの誰でもできるんですけど?」

男性は、女性の前では、ついええかっこしいになってしまう場合もあります。そのため、大したことでなくても、「どう?これができる俺、すごくない?」と、言葉や態度に表すことでしょう。本当に大したことないことでえらそうにしていると、確かにイラっとします。ですが、露骨に上記の一言をかけてしまうと、恋愛対象云々の前に「かわいくない女だな」と、思われることでしょう。そう思ってイラっといしたとしても、陰口なりで発散することにしましょう。

■ポイントその2 「Hが微妙」

露骨に下手だねという女性はいらっしゃらないかと思います。ですが、Hがあまり上手でないというようなニュアンスを含めた時点で、男性のプライドは崩壊です。複数の男性とつきあってきた女性は、それなりの経験もあると思います。その時に、「Hが上手」とほめるのであればともかく、「微妙」といわれてしまうと、他の男性と比べられているということがより強調されてしまうことでしょう。

男性からしたら、女性は自分が初めての女性であってほしいと思うような方もいらっしゃいます。あまり納得がいかないようであれば、それとなく誘導していく形で、決して評価をくださないようにしてあげましょう。

■ポイントその3 「こっちのほうが効率よくない?」

女性はいろいろなことに気がつきます。だから、場合によっては男性よりも合理的にことがすすめられることができるのです。そのため、男性が提案したことに対して、つい上記のようなことをいってしまいがちです。そうなると、男性はせっかくリードしているのに面目丸つぶれ状態となってしまって、とても情けなく思うことでしょう。

「こっちのほうが効率よくない?」ではなく、「こっちはどう?」と、言い方に変えるだけで随分違ってくることでしょう。男性も間抜けでなければ、効率のいい方を賛成することでしょう。

■おわりに

プライドが高い男性は、えらそうでウザいという方もいらっしゃいますが、持ち上げようによっては、男性的魅力がアップしたりもするのです。頼りなくて、全くプライドのかけらもない男性よりは、ずっと頼もしいですよね。そんな男性をうまく操縦できる素敵な女性を目指してみてはいかがでしょうか?その男性の輝きは全て女性次第かもしれませんね。男性のプライドを崩壊させる一言はぜひぜひ飲み込んで、いわないように心がけていきましょう。

【「ざんねん!」と思ってしまう女子の行動&特徴10選】
(著:nanapiユーザー・きゅうこ 編集:nanapi編集部 写真:いしだひでヲ from 足成 http://www.ashinari.com/2012/03/04-358625.php)

1459名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:55:12
あなたの性格は何型? みんながもっている5つの顔
ガジェット通信:記事一覧 2012年5月22日(火)11時00分配信
tweets 7

ガジェット通信
人はいろんな性格をもっています。明るい人や大人しい人、きつい人や変わった人など、“十人十色”とはよくいったものです。人の性格はそれぞれ違いますが、エリック・バーンという心理学者によると、どんな人でも5つの顔をもっているそうです。それでは、5つの顔とはどんな顔なのでしょうか。

1:大人の顔

大人の顔とは冷静で計画的、合理的な考えをしている時に出てくる顔です。会議やまじめな話の時に“大人の顔”は出てきます。まじめで冷静な人はこの顔がよく出る人といえます。

2:父親の顔

父親の顔はルールや常識を守ろうとするときに出てきます。誰かを叱ったり、指導するときに出てきます。正義感の強い人はこの顔が出やすいです。

3:母親の顔

優しさや思いやり、包容力がありますが、おせっかいな一面もある顔です。誰かをなぐさめたり、助けてあげるときに出る顔です。「親切だね」とか「あの人は優しいよね」と言われる人は母親の顔が出やすい人です。

4:素直な子どもの顔

協調性があり、周りに合わせることを大事にする顔です。上司の指示に従うときや、だれかに合わせたりするときに出る顔です。いつも周りに気を使ったり、大人しく周りに合わせる人は、素直な子どもの顔が出やすい人です。

5:自由な子どもの顔

自由な発想力や豊かな感受性、アクティブな面をもつ顔です。新しい事業の計画を考えたり、遊んだりしているときに出る顔です。いつも元気で遊び心をもっている人は自由な子どもの顔を出しやすい人といえます。

人にはそれぞれ出やすい顔と出にくい顔がありますが、みんなが等しく5つの顔を持っています。

例えば、いつも仕事で厳しい鬼上司と呼ばれる人が、家に帰ると奥さんに頭のあがらない恐妻家になってしまうことがあります。仕事のときは“父親の顔”で奥さんの前では“素直な子どもの顔”が出ているのです。逆にマジメな会議をしているときや、上司に怒られている時でも関係なく“自由な子どもの顔”を出してしまうと「空気のよめない奴……」と思われてしまいます。

「まわりにあわせすぎる自分が嫌」とか「いつも良い人でいようとして疲れる」という人や「どんな場所でもふざけてしまう」という人は、性格がパターン化して、どんな場所であっても同じ顔しか出していない人です。

人は誰でも、自分の意志でやさしくなったり、厳しくなったり、甘えたり、素直になったりできます。自分がどんな顔が出やすいか意識してみて、いつもはあまり出さない顔を出すようにしてみると、コミュニケーションの幅や対人関係でのつながりが拡がっていきますよ。

画像:『GATAG Free Photo』Hamner_Fotos

http://www.gatag.net/04/18/2010/150000.html

※この記事はガジェ通ウェブライターの「浅川クラゲ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

(著:ガジェ通ウェブライター)

1460名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:55:38
ド底辺大学生 算数レベルの問題で「漢字がわかりません」
日刊SPA!:記事一覧 2012年5月22日(火)9時02分配信
tweets 59
「夏休みを過ぎると、1/3は来なくなる」とある講師は語る ※写真と本文は関係ありません

日刊SPA!
 九九が言えない、アルファベットが書けないなど驚くべき低学力に、奇行の数々。小誌で既報した「ド底辺高校」の悲劇(※)は、高校だけに止まらない。彼らの一部は卒業後、大学に進学。試験の点数が0点に近くとも、入学できてしまうと言われる「ボーダーフリー大学=Fランク大学」がド底辺学生を誕生させてしまっている。

※[ド底辺高校]驚異のバカっぷりに唖然 http://nikkan-spa.jp/134041

「こんなの大学じゃない。外国人留学生よりも日本語が理解できない日本人学生が多すぎて、講義になりませんよ」と、現役の私立大学講師のEさんは嘆く。

大学崩壊が叫ばれて久しいが、「最高学府」で起きている驚愕のカオスぶりを紹介しよう。

◆英語は辞書の使い方から。漢字が読めず、算数の問題が理解できない!

底辺大学ともなれば、「小数・分数の計算」「ローマ字で自分の名前が書けない」という学力で入学してくる学生も珍しくないという。

「“勉強を好きになってもらうことを目的〜”とシラバス(学習計画)に書かれた必修科目があるくらいですから。例えば、英語はアルファベットの読み書き、英和辞書の使い方から教えないといけないんです」と嘆くのは、私立大学准教授のNさん。

そのため、学生のレベルを上げる補習を設ける大学も多いが、補習内容は衝撃的だ。

「教材は小学生用の算数ドリルを使用しています。ある学生が簡単な算数の計算に苦戦しているので、聞くと“問題文の漢字が読めません”って。もう算数を教えるレベルじゃないんですよね。あるイギリス人教授は『黒板に漢字を書かないよう気を遣っている』って言っていました」(N氏)

また、経済学部で教壇に立つ大学講師のSさんが『マルクス主義について』課題を与えたところ、珍レポートが続出したという。

「多くの学生がフィリピンの昔の大統領(※正:マルコス)について書いてきました。おそらく疑いもせず、丸写ししたんでしょうね。ネットのコピペでもいいから、検索ワードぐらい正確に打ってほしかった。あと、サッカー元日本代表の田中“マルクス”闘莉王について書く学生もいましたね。僕の課題の出し方が悪いんですかね……」

確かに、マルクス主義はド底辺大学生には難問すぎたのかもしれない

本誌5/29日発売号「ド底辺大学のキャンパスバカライフ」では、大学構内に貼られる驚愕の張り紙や、ヤンキー漫画真っ青のキャンパスライフまで、衝撃のお馬鹿キャンパスライフを紹介している。 <取材・文/SPA!ド底辺取材班>

1461名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:57:17
0円で超簡単!ティーバッグのフル活用で美人になれる
美レンジャー:記事一覧 2012年5月22日(火)21時00分配信
tweets 3

美レンジャー
テレビや雑誌でも、0円美容は根強い人気ですよね! やっぱりお金をかけなくて美しくなれるって素晴らしいです。というわけで今回は、使ったらゴミ箱行きのアレを使った、超お手軽な0円美容法をご紹介します!

アレとは、使用済みの緑茶のティーバッグ。実はお肌のスキンケアとして利用すると、嬉しい効果が満載なのです!

■ティーバッグ美容がなぜお肌に良いの?

そもそも、緑茶の中に入っているカテキン。ウィルスが死んじゃうくらいの殺菌効果があると言われています。

他にもクロロフィル、タンニン、ビタミンCなどが含まれていて、そのためシミやくすみはもちろん、強い抗酸化作用があって肌が清潔に保たれるので、ニキビ対策やアンチエイジングにも有効です。

また、このカテキンには紫外線を吸収する性質もあるため、紫外線が皮膚の奥に届く前にブロックしてくれる効果もあります。紫外線が強いこの時期には、とても最適ですね。

■ティーバッグで顔パックすると美肌に!

スキンケア方法は、緑茶のティーバッグで顔パックするだけ。パック後はさっぱりして、お肌がツルツルになります。

もしティーバッグがない場合は、葉っぱでもOKです。葉っぱのままなら、ガーゼを下敷きにして葉をのせると良いですよ。乾いてしまったら、もう一度水に濡らしてしっとりとした状態で使いましょう。

■ティーバッグはパック以外でもたくさん使い道が!

ちなみに、緑茶のティーパックをまぶたの上にのせれば、むくんだまぶたのケアにも効果的です。それは、お茶に含まれるタンニンは、目元の腫れを抑えてくれる働きをしてくれるため。

目元に使用後のティーバッグを置いてみてください。目がすっきりしますよ。

パックなどに使用した後のティーバッグは取っておいて、お風呂の入浴剤として使用するのも肌トラブル予防になります。他にも、体調の悪いときお茶を飲むついでに霧吹きでお部屋全体に振りかけたり、うがいのときに使ったりするのもいいですよ。

これなら0円でできるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

【0円シリーズ】

※ 実質0円で老廃物がとれる!超簡単なツルツル美肌テク

※ あぶらとり紙はNG!0円でできる「テカテカお肌」解消法

※ 知らなきゃ損!タダで美人になれる「0円美容法」ベスト5

(著:平野宏枝)

1462名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:57:52
実質0円で老廃物がとれる!超簡単なツルツル美肌テク

「美しくなるにはお金がかかる」と思っているあなた。高額な美顔器を買ったり毎月エステに通ったりする必要なんてありません。“美しくなる=お金が必要”という方程式をくつがえしちゃいましょう。

実は、自宅にあるアレでお肌がツルツルになるのです! そのアレとは、“塩”。塩を使った美容ケアで美肌になりましょう!

■なんで塩が美肌に良いの?

塩は、人間が生きていくうえでもっとも必要なマグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムなどミネラルがたっぷり満載です。ミネラルは体の基礎を作るためにとても大切な成分です。

塩を使うことで、肌表面の汚れや老廃物を取り除いてくれて、血行を促してくれるのです。また殺菌作用効果でニキビや吹き出物を防ぐ効果もあります。

歯茎を健康にしてくれる効果もあって、歯を磨くときに塩をつかうと歯肉が引き締まり歯茎も健康になるのですよ。

■塩で美肌になれる“0円美容方法”とは?

まず、天然塩を用意しましょう。食塩は加工されている塩なので、自然にある天然塩が良いですね。天然塩、自然塩、低納塩などを使用し、マッサージを行うのです。このマッサージは、入浴時がオススメです。

なぜなら入浴時は体が濡れているので、塩がなじみやすいから。そして、手や足に天然塩を塗りこむようにマッサージをしてみましょう。肌が弱い方はお湯に溶いて塗りこんでみてください。­

こうすると、天然塩の天然ミネラル効果により、肌がツルツルになりますよ。洗顔料を使うと顔が突っ張る感じがある方は、洗顔として使っても良いですね。

■塩を使ったスペシャルパックの作り方とは?

もちろん、他にもオススメの使い方があります。スペシャルケアとしてオススメしたいのが、塩のパック!

天然塩に手持ちのアルガンオイルやスクワランオイル、オリーブオイルなどのオイルに塩を混ぜて顔にたっぷり塗ってお風呂に入って10分放置します。

すると、一気にくすみが取れて透明感が出てツルツルお肌になれます! このとき、 蜂蜜を入れると保湿効果が増しますよ。

また、塩には脂肪の代謝をよくしてくれる働きがあるので、ダイエットにも効果的! 気になる部分に塩マッサージを行いましょう!

これで、“美しくなる=お金が必要”ではないということが、おわかりいただけたのでしないでしょうか。この塩美容は節約しながらキレイになれるので、とくに毎月の美容代が高くて困っている方は是非お試しくださいね!
http://www.biranger.jp/archives/41058

1463名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:58:14
週4回は魚を食べよう! シミを防ぐ注目の美容成分「アルガトリウム」って?
ガジェット通信:記事一覧 2012年5月22日(火)21時00分配信
tweets 1

ガジェット通信
「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「コエンザイムQ10」など次々と登場しては女性達のハートをわしづかみにする美容成分。美容や健康に良いと聞くと「○○成分入り」や「○○成分配合」といった商品につい手が伸びてしまいますよね。

近頃注目を集めている、最新の美容成分が「アルガトリウム」。まだまだ馴染みが無い言葉ですが、美容フリークの間ではすでにサプリメントや化粧品が話題となっています。

「アルガトリウム」とは、活性酸素から体を守る抗酸化成分。スペインで誕生し、今年4月に日本上陸。“インナービューティ”に特化した美容雑誌『美的』最新号でも紹介され、22日放送の情報番組「PON!」(日本テレビ)でも取り上げられるなど話題に。

「PON!」で「アルガトリウム」について解説した東京海洋大学の矢澤特任教授は、「頭が良くなる」とも言われる魚成分“DHA”を発見した方。「アルガトリウム」とは、DHAを含んだ魚の油の新しい形態で、DHAに酵素が加わった“活性型DHA”。DHAに酵素が加わったなんて、これはかなり美に効きそう!

はストレスや紫外線などによって蓄積した活性酸素は人の体を“サビ”させ、女性の天敵シミの原因に。「アルガトリウム」を摂取することで、この活性酸素から体を守り、サビづらい、つまりシミが出来づらくしてくれるというのです。

今までは、「アルガトリウム」配合のサプリメントは海外から通販でしか入手できませんでしたが、この春の日本上陸と共に国産の物が次々と発売され、ぐっと身近に。

「アルガトリウム」は魚(マグロ)の油から抽出されたDHAやEPAに酵素を加えた成分。ミスユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも「魚の良質な油」を日常的に摂ることをすすめています。

魚の油にはオメガ3という美容と健康に効く成分が含まれていて、エリカさん自身もフィッシュオイルを摂取することを10年続けているのだとか。「魚と肉は同じタンパクでも油の質が違うので、週4回は魚を食べて欲しいです」とアンギャルさん。

特に鮭やマグロに良質な油が含まれているそうで、これらの魚は骨も少なく料理初心者にも取り入れやすい食材。特に鮭は安価で手に入りやすいので続けられそうです。また、「アルガトリウム」は摂りはじめて1週間程度で効果が現れるそうなのでモチベーションもアップ。

これからの紫外線が気になる季節。お魚パワーと注目の美容成分「アルガトリウム」で、シミを体の中から撃退しちゃいましょう!

※画像は「足成」より引用。

(著:藤本エリ)

1464名無し松江城主:2012/05/23(水) 01:59:31
人気クラブの経営者逮捕で衝撃広がる “踊る・ダンス”の基準に疑問の声

警視庁は14日、無許可でクラブを営業したとして、東京都港区西麻布クラブ「alife(エーライフ) 」の経営者と責任者を逮捕。各大手メディアで報道されています。

「alife」は、2002年にオープンしたカフェバー・ラウンジ・パーティースペースから成る複合エンターテイメント空間。約1,000人が収容出来る、都内のクラブの中では“大箱”であり、週末には多くの若者であふれていました。

今回の容疑は、風営法違反。報道によると、「alife」が得ていた許可は飲食店としてだけで、12日午前0時10分頃「無許可でクラブを営業し、客にダンスをさせた疑い」で逮捕されたそうです。

これについて、責任者の笠井克啓容疑者は「客は音楽に合わせて体を動かしているだけで、ダンスはしていない」と容疑を否認。クラブ好き、パーティ好きに衝撃が広がっています。

Twitterなどネット上では、今回の報道について、「風営法的にはお客さんが踊ったらダメと。この基準すごいな」「なんで踊ることに国の許可がいるの?」という法律に対する疑問や、「7月末に閉店が決まっているalifeを何で今摘発するんだろう?」「逆に今まで摘発されなかったのが不思議」などという声がつぶやかれています。

他にも、関西でも最近クラブが相次いで摘発を受けたことを踏まえて、「ついに東京でもか」「関東でもこの流れが!」と様々な憶測も飛び交っている様です。

「alife」の公式サイトには、今回の逮捕前から存在していると思われる「店内での踊る・ダンス等の行為は厳重に注意させていただきます」との注意書きが。7月末の閉店は今回の騒動と関係あるのか、それまでの営業がどうなるのか。今後も、このニュースの余波は続きそうです。

また、6月2日に千葉県・海浜幕張で開催される音楽フェス「BIG BEACH FESTIVAL’12」も「alife」主催の人気イベント。ケミカル・ブラザーズの来日や、その他豪華ゲストのプレイが決定しているだけに、多くの人が影響を心配すると共に開催続行を望んでいます。

alife
http://www.e-alife.net/

1465名無し松江城主:2012/05/23(水) 02:00:59
カードが使えないという理由でフジテレビ社員がタクシー運転手に暴行 TwitterやFacebookやブログが即特定される

2012.05.22 14:45:37 記者 : ソル カテゴリー : エンタメ タグ : Facebook twitter クレジットカード ゴールドラッシュ ソル タクシー運転手 フジテレビ 吉田高次容 器物破損 特定 社員 韓国

フジテレビ営業局社員(31)がタクシーの運転手に暴行したとして逮捕された。タクシーから降りる際に、クレジットカードを使えないことを理由に50代のタクシー運転手の腕を引っ張り、タクシー蹴飛ばして暴行と器物破損を加えたという。同社員は酒を飲んでおり覚えていないとしている。

ネット上ではすぐさまに同社員の『Twitter』や『Facebook』、ブログ(『アメブロ』)や『mixi』が特定されてしまっている。特に『Facebook』は本名検索すると簡単に発見できる。

同社員は2004年にフジテレビに入社して7年目になったと、SNSのプロフィールに書かれている。

ネット掲示板には次の様な声が挙げられている。
・年収数千万が消えるのか
・ユニークな会社ですね
・乗る前に確認しろよ
・出世コースですね。分かります
・カードが使えないとか言いやがったんでタクシー運転手を蹴り倒してやったぜ〜 ワイルドだろ〜

ちなみに特定された内の『mixi』は既にアクセスできなくなっている。

1466名無し松江城主:2012/05/23(水) 02:02:02
良い子の諸君! 無駄にためになるアプリを紹介するぞ

2012.05.22 23:00:00 記者 : マイスピ カテゴリー : 生活・趣味 タグ : マイスピ

みなさんは含蓄のある言葉に感心したり、知らなくてもいいんだけど知ると「そうだったんだ!」と思えるような話は好きですか?
えっ、好きですか? よかったー。
そんな「なるほど!」「確かに!」と感心することが好きなみなさんに私がオススメしたいアプリがこちら。『無駄に感心する話』です。

じつはこれ、四次元殺法コンビのAA(アスキーアート:記号や文字を組み合わせて作成した絵)が「良い子の諸君!」の呼びかけから、含蓄ある言葉を投げかけてくれる、2ちゃんねるで人気のシリーズをまとめたもの(ちなみに四次元殺法コンビとは、キン肉マンに出てくるキャラクターなのですが、作中で実際にこういう言葉をつかっていることはないらしいです)。

彼らがどんな、無駄に感心できる&確かにと頷きたくなる正論を言っているのかをご紹介します。
まずは含蓄のある言葉から。

良い子の諸君!
これからの長い人生の中で
才能の出し惜しみだけはするなよ
全力を一度も出さないで終わる
「生き様」なんて
ある意味「ジサツ」と同じ箏だ。

ああ、私は生まれてきて何年間ジサツしていたんでしょうか。
続いては「えっ!」と驚く知識。

良い子の諸君!
富士山の高さが3776mだというのは有名だな!
しかし
実は山頂が崩れる度にコンクリートで高さを維持しているぞ!

し、し、し、知らなかった〜!!
そして、最後に身も蓋もない正論を。

良い子の諸君!
DQNな連中がよく「ヤンチャしてた」というが、
「ヤンチャ」とは幼児に使う言葉だ。
つまり、連中の行動は幼児並みだということだな。

いやいや、四次元殺法コンビさん辛口ですね。むかし寅さんが言っていましたよ、「それを言っちゃあおしまいよ!」って。
さてみなさん、いかがでしたか? ここで取り上げた3つだけでも「確かに!」と言ってしまったのではありませんか?

「無駄に感心する話」ではみなさんの考えた「良い子の諸君」も募集しているそうで、面白かったものはアップデートの時に反映される予定だとか。

みなさんも何か自分なりの「良い子の諸君」を考えて投稿してみませんか? 私も投稿してみようかな……!?

[無駄に感心する話]
(宮澤ひかり)

●(マイスピ)記事関連リンク
・あなたの霊感度をリアルに判定! チェックするだけでも怖いアプリ『霊感診断』
・タロットカードに「愛の名言」アドバイスが織り込まれた無料iPhoneアプリ『orangina占い』
・心理学の権威が開発! 見たい夢が見れるiPhone無料アプリ『Dream:On』

1467名無し松江城主:2012/05/23(水) 06:37:54
京大院生か「割り箸でのぞき」

マンションの敷地に入り込んで、風呂場をのぞこうとした疑いで、警察は昨夜、京都市内に住む京都大学大学院の学生を名乗る男を建造物侵入の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは京都市左京区田中高原町に住む、京都大学大学院の学生を名乗る中西俊介容疑者(22)です。
警察によりますと、中西容疑者は昨夜11時すぎ、京都市左京区のマンションの敷地に無断で入り込み、風呂場をのぞこうとした建造物侵入の疑いが持たれています。割り箸を使って風呂場の窓を開けようとしているところを別の部屋の住民から通報を受けた警察官に見つかり、その場で逮捕されたということです。
調べに対し、容疑を認めていると言うことで、警察で詳しいいきさつを捜査しています。

05月22日 19時55分

http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015295571.html

1468名無し松江城主:2012/05/23(水) 06:48:05
”論文に不正” 学位取り消し
大分大学医学部の元講師が、特定の化学物質が腎臓の病気に効果があるという研究論文に、実際には化学物質を投与していない動物の腎臓の写真を使用していた問題で大分大学はこの元講師の学位を取り消しました。
学位を取り消されたのは4年前まで大分大学医学部に在籍していた40代の元講師です。
大分大学によりますとこの元講師は平成12年に、ある化学物質を投与すると動物の腎臓の病気に効果があるという研究論文をアメリカの専門誌に発表しましたが、この中で、同じ論文に掲載していた化学物質を投与していない動物の腎臓の写真を『投与した腎臓の写真』としても使い回ししていたということです。
元講師はこの論文で医学博士の学位を受けていて大学の調査に対し「故意ではない」と話しているということですが、大学は「不正があった」と判断し22日付けで学位を取り消しました。
問題となった論文は複数の論文で画像のねつ造などの不正が確認されたとして名古屋市立大学から処分を受けた教授と共同で執筆していたもので、大分大学が去年11月から調査していました。
大分大学の北野正剛学長は「このような問題が起きたことは極めて遺憾であり、再発防止に務めて社会的な信頼を取り戻したい」とコメントしています。

05月22日 20時11分

http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5075291251.html

1469名無し松江城主:2012/05/23(水) 07:50:58

<「自炊」代行>被告業者が会社解散 原告側訴訟取り下げへ

毎日新聞 5月22日(火)19時49分配信

本や漫画を私的に電子化する「自炊」の代行業は著作権の侵害にあたるとして、作家らが代行業者に自炊行為の差し止めを求めていた訴訟で、被告の代行業者「スキャン×BANK」(東京都世田谷区)が会社を解散。原告弁護団は近く訴訟を取り下げる。弁護団が東京法務局で同社の解散登記を確認し、22日発表した。訴訟は、原告側の実質的勝訴で終結した。

この訴訟では、東野圭吾さんや浅田次郎さんら7人が、2社を相手取り提訴。このうち川崎市の業者は、4月に原告側の請求を認めて代行業務を中止。「スキャン」社も同月の口頭弁論で、「1月末でスキャン事業(自炊代行)を廃止した。会社も解散する」と述べていた。

原告7人は22日、「今回の実質的勝訴は当然の結果。著者の許諾なく大量スキャン事業は行えないという訴訟の結果を理解してもらいたい」とするコメントを出した。【木村光則】

“自炊”裁判終了、東野圭吾氏ら原告側が訴訟を取り下げ「実質勝訴」

Impress Watch 5月22日(火)20時0分配信

東野圭吾氏や弘兼憲史氏ら作家・漫画家7人は22日、裁断機やスキャナーを用いて書籍を電子化する、いわゆる“自炊”の代行業者2社を相手取って事業の差し止めを求めていた件で、訴訟を取り下げたと発表した。訴えていた2社が事業を廃止し、原告側の実質勝訴となったため。

訴えられていたたのは、「スキャンボックス」を提供する有限会社愛宕(神奈川県川崎市)と「スキャン×BANK」を提供するスキャン×BANK株式会社(東京都新宿区)の2社。原告は2人のほか、浅田次郎氏、大沢在昌氏、永井豪氏、林真理子氏、武論尊氏。

これまで原告側は、不特定多数の利用者から注文を受け、多くの書籍をスキャンして電子ファイルを作成し、納品する行為について、書籍の著作権者の許諾なく行うことは、著作権法の複製権侵害に該当すると指摘。こうしたことから2011年12月、著作権侵害行為の差し止めを求める訴えを起こしていた。

原告側によれば、スキャン×BANK株式会社は裁判所において、2012年1月末日までにスキャン事業を廃止すると述べており、5月15日には会社自体を解散していた。また、有限会社愛宕については、4月27日に原告の請求を全面的に認めており、原告側の実質勝訴が確定しているという。

訴訟を取り下げたことについて原告側は、以下のようにコメントしている。「今回の実質的勝訴は、当然の結果だと受け止めています。スキャン事業者の皆さんには、著者の許諾なく大量スキャンは行えないという訴訟の結果をご理解いただき、善処をお願いします」。

なお、違法なスキャン事業に対しては、今後とも状況を注視し、必要な行動を取っていくとしている。

【INTERNET Watch,増田 覚】

1470名無し松江城主:2012/05/23(水) 19:46:27
盗撮目的で住居侵入 精神科の医師を逮捕
2012年5月23日 14:15 

今月20日、川崎市のマンションに盗撮目的で侵入したとして、警察は、精神科の医師の男を逮捕した。
 住居侵入の疑いで逮捕されたのは、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院の精神科の医師・小島和晃容疑者(30)。警察によると、小島容疑者は今月20日、川崎市のマンションに侵入し、18歳の予備校生の女性を盗撮しようとした疑いが持たれている。警察の調べに対し、小島容疑者は当初、「間違って侵入してしまった」などと話していたが、現在は容疑を認めているという。
 警察は犯行の動機などを調べている。

自宅で暮らしたい…訪問型精神科医療の挑戦
< 2011年12月5日 22:52 >

うつ病などの精神疾患で病院に通う人は年間300万人。その数は国民の40人に1人にあたり、01年の1.5倍となっている。日本では、重い精神疾患の場合は入院治療が中心だが、患者からは「住み慣れた自宅で生活したい」という切実な声が上がっている。こうした中、重症患者に訪問型の医療を提供し、希望をもたらしている、医師やソーシャルワーカーらの取り組みを取材した。

黒川常治さん(42)は、グラフィックデザイナーとして活躍していた99年、うつ病を発症し、職を失った。病状が安定した今、心の病に理解と支援を求める活動を続けている。黒川さんは「テレビのリモコンを取る、それすらできないひどい時がある。病院に行くほど力がない時に、ドクターや支援者が家に来てサポートしていただけると、かなり助かります」と話す。

京都市にある訪問型の精神科「ACT−K(アクト・ケー)」では、医師や看護師、福祉に詳しいソーシャルワーカーらがチームを組み、自宅で暮らす重度の精神障害者を支えている。看護師らが患者を訪問し、会話を通じて、病状だけでなく、食事や現金が足りているかなどを把握し、生活全般を支援する。当番の職員は、深夜も電話を持ち歩き、24時間体制で患者の相談に応じている。

海外で普及している精神科の訪問支援を実現した、ACT−Kを主宰する高木俊介医師は「統合失調症は100人に1人がなる。絶対、他人(ひと)事じゃないんです。重度の人がきちんと支援されて地域で人間らしく暮らす姿がないと、(軽度の人も)自分が悪くなったら、精神科病院(入院)だとびくびくして。それでは軽度の人だって良くならない」と語った。

ACT−Kに所属するソーシャルワーカー・金井浩一さんは現在、統合失調症の男性患者を支援している。この男性は、大学卒業後に海外で日本語教師をしていたが、約20年前に発症した。入院がつらくて、歩いて家に戻ったこともあるという。男性の母親は「誰でも、病院より家の方がいいですからね。本当に助かっています。家の者だけじゃ、対応しきれませんから」と話した。

金井さんは、男性を気遣い、病院のような薬や治療には触れず、音楽を話題にする。音楽が好きな男性を和ませようと、いつもギターを持参して曲を演奏する。金井さんは「人間関係がまずありきで、その次に薬や医療があるかなと。3年、5年でも関わり続ければ、何か必ず変化がある。ずっと関わり続けようかなと思う」と語った。

精神科の訪問支援組織は全国に約20しかない。誰もが精神疾患になりうる時代、「自宅で暮らしたい」という患者の願いをかなえるため、新たな支援が求められている。

1471名無し松江城主:2012/05/23(水) 19:51:20
日本人の女性客室乗務員 ドバイで同居の男に絞殺される
 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで4月25日、航空会社の客室乗務員の日本人女性(28)が自宅アパートの浴室で首を絞められ殺害されているのが見つかった。
 捜査当局は、女性と同居していたチュニジア人の男(29)を拘束し、事情を聴いている。日本外務省などが23日明らかにした。
 ドバイからの報道によると、男は「帰宅すると、妻が死亡していた」と警察に通報し、殺人容疑を否認している。しかし、法医学者は、女性の遺体の状況から通報の約8時間前に殺害されたとみているという。
 また当局は、この女性がチュニジア人の男と実際に婚姻関係にあったかどうかについても調べている。
[ 2012年5月23日 14:10 ]

客室乗務員は全員男性 こいのぼりフライト
日本航空のこいのぼりフライトで、航空機に手を振る男性スタッフ。機体には東京スカイツリーのロゴが塗装されている
Photo By 共同 
 パイロットや客室乗務員が全員男性の「こいのぼりフライト」が5日、羽田から那覇に向けて出発した。端午の節句にちなんだ日航のイベントで、機体は東京スカイツリーのロゴをあしらったボーイング777の特別塗装機。
 日航の客室乗務員約4300人のうち男性はわずか20人。20代の3人と30代の3人、40代の2人の計8人が乗務し、乗客に沖縄銘菓「ちんすこう」やかしわ餅を配った。
 静岡市出身の客室乗務員山本啓介さん(28)は「お客様の荷物を持って差し上げるなど、頼りがいのあるサービスをしたい」と誇らしげ。家族4人で沖縄を旅行する千葉県柏市の小学6年今井広君(11)は「乗務員のスーツ姿が格好いい」とうれしそうだった。
 スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」も搭乗口で乗客を見送った。
 同社は桃の節句には、運航スタッフのほとんどが女性の「ひなまつりフライト」も実施している。
[ 2012年5月5日 12:00 ]

タイ航空会社、ニューハーフ3人をCAに採用
客室乗務員に採用されたタンヤラットさん(右から2人目)ら(ネーション紙提供)
Photo By 共同
 タイの新規航空会社「P・C・エア」は26日までに、性転換して女性になった元男性3人を「第3の性」として客室乗務員に採用することを決めた。地元メディアが報じている。
 タイは性転換に寛容で、女性に性転換した元男性を「レディーボーイ」と呼ぶ。これまでも元男性を客室乗務員に雇用する航空会社はあったが、正式にはあくまでも「男性」としての採用だった。
 地元紙ネーションなどによると、元男性3人は乗務する際、「サード・セックス(第3の性)」であることを示す名札を制服に着けるという。
 共同電によると、3人の中には日本のニューハーフタレント、はるな愛(38)が09年に優勝したことで知られる性転換者の美人コンテスト「ミスインターナショナルクイーン」で07年の女王になったタンヤラット・ジラパットパコンさん(23)もおり、同紙の取材に「正式に採用してくれるとは思わなかったのでとてもうれしい」と大喜び。
 ほかの航空会社では採用されなかったという大卒の元男性(24)は「第3の性への理解が深まってうれしい」と話している。
 P・C・エアは元男性3人のほか、女性17人、男性10人を今月24日に採用。元男性の採用は全体の1割となったが、今後、採用人数を増やすことを検討しているという。
 同社は今春開業し、バンコクと成田、関西両空港、韓国の仁川空港などを結ぶ路線を運航する予定。
[ 2011年1月27日 06:00 ]

1472名無し松江城主:2012/05/23(水) 21:11:00

十勝鉄道廃路、私鉄の歴史に幕

2012年05月23日 14時10分

十勝鉄道(帯広市、大和田裕一社長)は、JR貨物の帯広貨物駅から日本甜菜製糖芽室製糖所の約5.4キロで運行している十勝最後の私鉄事業を5月末に終了することを、23日までに決めた。帯広貨物駅まで砂糖などを輸送していたが、6月以降はトラック輸送に切り替える。路線を共同利用していた日本オイルターミナル帯広営業所が5月末で廃止されることから、コスト増で路線維持が難しくなった。この路線の廃止で、十勝の私鉄の歴史に幕が下ろされることになった。

日甜芽室工場構内からコンテナを積み出発する十勝鉄道の車両

十勝鉄道は日甜の100%子会社で1923年設立。同社の事業のほとんどはトラック輸送で、会社は存続する。鉄道は芽室製糖所製糖量の約10〜15%に当たる年間2万〜3万トンを輸送、ピーク時の80年ごろには約8万トンを運んでいた。

同社の鉄道の歴史は日甜の前身「北海道製糖」が運搬専用路線を運用開始した21年にさかのぼる。23年に十勝鉄道に運行が移管され、24年には旅客輸送もスタート。最盛期の昭和初期には帯広大通から八千代や戸蔦、上美生行きの路線を運行した。

26年の輸送人員は約8万6000人を数え、沿線住民からは「トテッポ」の愛称で親しまれた。その後、鉄道輸送から自動車輸送へと変わる時代の流れの中で、59年に旅客営業を終了。77年に帯広貨物駅−芽室製糖所間を除く全ての路線が廃止された。

芽室製糖所への路線は70年に開設。帯広工業団地専用線として市産業開発公社が敷設した路線に、日甜が線路を継ぎ足して製糖所まで引き込んだ。

ピーク時は工業団地の企業など13社が路線を使っていたが、現在利用しているのは日本オイルターミナル帯広営業所のみ。石油元売りのJX日鉱日石エネルギー(東京)が同営業所の利用を停止することに伴って、路線の利用もやめることになった。

日甜側は費用を全て負担しての運行継続は難しいと判断。現在は芽室製糖所へ1日3往復しており、6月以降は製糖所からコンテナをトラックで帯広貨物駅まで運び、JR貨物に載せ替える。

線路は芽室側の日甜所有区間は撤去される予定で、市産業開発公社所有区間の今後は未定となっている。十勝鉄道の社名はそのまま残される見通し。

十勝鉄道の親会社の日甜は「歴史ある鉄道がなくなるのは残念だが、コストが高く、やむにやまれず利用停止となった」としている。運行終了に伴う催しなどは未定。

十勝の私鉄
 十勝鉄道の他、清水、鹿追などで運行していた河西鉄道(1921年開業)、新得−上士幌間で営業していた北海道拓殖鉄道(28年開業)があった。46年には十勝鉄道が河西鉄道を吸収。道拓殖鉄道は68年に全路線を廃止した。十勝唯一の私鉄路線となった十勝鉄道の芽室製糖所線は、鉄道ファンからも人気を集めていた。

1473名無し松江城主:2012/05/23(水) 21:43:55
フジテレビ社員、また逮捕=飲酒運転で追突事故の疑い―警視庁
時事通信 5月23日(水)19時44分配信

酒を飲んで車を運転し、タクシーに追突する事故を起こしたとして、警視庁原宿署は23日までに、道交法違反(酒気帯び)容疑などで、フジテレビ社員の保原賢一郎容疑者(42)を現行犯逮捕した。同署によると、「酒を飲んだ」などと容疑を認めているという。
 逮捕容疑は22日午後9時45分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷の都道で、酒を飲んで乗用車を運転してタクシーに追突。男性運転手に軽傷を負わせた疑い。 

飲酒し人身事故、フジテレビプロデューサー逮捕
読売新聞 5月23日(水)20時41分配信

飲酒運転で人身事故を起こしたとして、警視庁原宿署が、フジテレビプロデューサー・保原賢一郎容疑者(42)(東京都杉並区)を道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕していたことが23日、同署への取材でわかった。
 同署幹部によると、保原容疑者は22日午後9時45分頃、飲酒した後に乗用車を運転し、東京都渋谷区千駄ヶ谷の都道で停車していたタクシーに追突、運転手に軽傷を負わせた疑い。容疑を認めているという。
 フジテレビ広報部は「大変遺憾。事実関係を確認して厳正に対処する」としている。.
最終更新:5月23日(水)20時41分

1474名無し松江城主:2012/05/23(水) 21:45:02

渋谷駅刺傷で男を逮捕=「体ぶつかり、頭きた」―埼玉の32歳、被害者と面識なし

時事通信 5月23日(水)18時25分配信

東京都渋谷区の東京メトロ渋谷駅で、新聞配達員の男性(53)が男に刺されて重傷を負った事件で、警視庁捜査1課は23日、殺人未遂容疑で、埼玉県朝霞市溝沼、職業不詳渡辺知宏容疑者(32)を逮捕した。同課によると、被害者と面識はなく、「体がぶつかり、頭にきてサバイバルナイフで刺した。殺意はなかった」などと供述しているという。
 同課は、自宅を家宅捜索してパソコンなどを押収し、刃物を持っていた経緯などを詳しく調べる。
 逮捕容疑は21日午後6時10分ごろ、渋谷駅の地下4階から同5階の副都心線ホームに下るエスカレーターで、同県所沢市の男性の首や脇腹などを後ろから刃物で刺し、全治不詳の重傷を負わせた疑い。
 捜査関係者によると、渡辺容疑者は「地下3階から4階に下るエスカレーターで男性と体がぶつかり頭にきた」と供述。刺された男性は当時飲酒しており、同容疑者が後を追い掛けて刺したとみられる。
 渡辺容疑者は刃物について、「刃渡りが30センチぐらいのサバイバルナイフ」と説明。同課は、男性を刺した後、持っていたバッグに入れ、自宅に持ち帰ったとみて調べる。
 事件直後に渡辺容疑者と似た人物が渋谷駅から半蔵門線と有楽町線を乗り継ぎ、東武東上線の朝霞台駅で下車する姿が防犯カメラに写っていた。同駅は自宅の最寄り駅で、事件で副都心線が運転を見合わせたため、別の路線で帰宅したとみられる。
 同課は「似た人を知っている」などの情報提供を基に足取りを捜査し、23日午後、渋谷駅周辺の路上で身柄を確保した。 

「警察だ」「はい」=カメラ画像が決め手に―渋谷駅近くで身柄確保・渡辺容疑者

時事通信 5月23日(水)21時17分配信

「警察だ、分かるな」―。東京メトロ渋谷駅で男性を刺したとして逮捕された渡辺知宏容疑者(32)は23日午後、同駅近くの路上で警視庁の捜査員に声を掛けられると、「はい」と答え、素直に任意同行に応じた。刃物などは持っておらず、取り調べでは反省した様子を見せているという。
 同庁捜査1課は22日、犯人が写った防犯カメラの画像を公開。「似たバッグを持っている人を知っている」などの情報が寄せられ、渡辺容疑者にたどり着く決め手となった。同容疑者が埼玉県朝霞市の自宅から渋谷駅に移動するのを確認し、23日午後5時すぎに身柄を確保した。
 同容疑者はカジュアルな服装で、防犯カメラに写った水色のリュックとは異なるバッグを所持。捜査員が「警察だ」と声を掛けると、「はい」と応じ、任意同行された渋谷署で「自分が刺した」と認めた。落ち着いた様子で調べに応じ、反省した様子も見られるという。

1475名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:17:00
すき家連続強盗事件で懲役7年

同志社大学の学生だった男が、去年、京都市内の牛丼チェーン店に連続して強盗に入ったとして強盗傷害などの罪に問われた裁判員裁判で、京都地方裁判所は、「ギャンブル依存症のあげくの犯行で強く非難されるべきだ」述べ、懲役7年の判決を言い渡しました。
同志社大学の学生だった住所不定で無職の久保田翔被告(25)は去年1月から4月にかけ、4回にわたり、京都市内の牛丼チェーン店「すき家」に包丁を持って押し入り現金を脅し取ったり店員にけがを負わせたりした強盗傷害や強盗未遂などの罪に問われています。23日の裁判員裁判の判決で、京都地方裁判所の小倉哲浩裁判長は、「パチスロに熱中してギャンブル依存症となり、学生ローンなどから借金をしたあげくの犯行だ。被害者の恐怖は相当なもので強く非難されるべきだ」と指摘しました。その上で、「周到に計画した犯行ではなく、深く反省している」と述べ、久保田被告に懲役10年の求刑に対して懲役7年の判決を言い渡しました。
判決のあと小倉裁判長は、「どうしたらギャンブル依存症を克服し生活を立て直せるかしっかり考えて下さい」と諭しました。

05月23日 18時32分

http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015258701.html

1476名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:19:57
神戸市職員ら3人 懲戒処分

神戸市は、酒に酔って飲食店で居合わせた客に暴力をふるい逮捕された環境局の男性職員について、過去にも同じような問題を起こし繰り返し処分を受けたとして、23日付けで懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職の処分となったのは、神戸市環境局の楠本修一職員(46)です。
楠本職員はことし3月、酒に酔った状態で神戸市内の飲食店で居合わせた男性客の髪を引っ張るなどの暴行を加えたとして逮捕されました。
楠本職員は不起訴処分となったものの、これ以外にも傷害事件などを起こして2度逮捕されて懲戒処分を受けていることから、懲戒免職の処分となりました。
また、
▼去年9月、神戸市東灘区の路上で通りかかった男性を殴って逮捕された環境局の28歳の男性技術職員を停職5日間の懲戒処分にしたほか、
▼ことし3月に大阪市内のサウナ店で、客の男性にわいせつな行為をしたとして逮捕された六甲アイランド高校の40歳の男性教諭を減給処分としました。
神戸市行財政局の今井毅監察室長は、「市民の皆様にたいへん申し訳ない。今後は、飲酒に関する倫理研修も繰り返し行っていきたい」と述べました。

05月23日 18時25分

強姦未遂で専門学校生を逮捕

和歌山市の路上で女子中学生に対して暴行しようとしたとして、警察は36歳の専門学校生を強姦未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは和歌山市の専門学校生、光定淳容疑者(36)です。警察によりますと、光定容疑者は先月19日午後7時ごろ、和歌山市の路上で歩いていた女子中学生の前に立ちふさがり、「おとなしくしろ」などと脅して近くの畑に連れ込み、暴行しようとした強姦未遂の疑いが持たれています
光定容疑者は女性の体を触ったことなどわいせつな行為を認めていますが、「暴行するつもりはなかった」と一部容疑を否認しているということです。
一方で、警察の調べに対して光定容疑者は「平成20年の4月から今月までに20人近くの女性に路上などでわいせつな行為をしようとした」と供述しているということで、警察は裏付け捜査を進めています。

05月23日 21時15分

交際相手の息子に暴行で逮捕
鳥取市の37歳の男が交際相手の2人の小学生の息子に暴行を加えてけがをさせたとして、傷害の疑いで警察に逮捕されました。
男は容疑をおおむね認めているということです。
逮捕されたのは鳥取市賀露町南の配送員、茂上豪容疑者(37)です。
警察の調べによりますと茂上容疑者は、5月12日から13日にかけて、鳥取市内で交際相手の29歳の女性の息子で、小学生の8歳の長男と6歳の次男に対し、胸ぐらをつかんで揺さぶったり、両手で首を絞めるなどして全治1週間程度のけがをさせたとして傷害の疑いがもたれています。
交際相手の女性などからの届け出を受けて警察が捜査を進め、茂上容疑者を23日、逮捕しました。警察の調べ対し、茂上容疑者は、おおむね容疑を認めていて、女性などの話から2人の息子の態度が気に入らなかったため暴行を加えたということです。
警察は茂上容疑者が日常的に虐待していなかったかどうかについても調べることにしています。

05月23日 12時20分

1477名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:23:13
ひき逃げで看護助手の女逮捕

今月21日、高松市で、乗用車を運転中にミニバイクに接触して転倒させ運転していた男性にけがを負わせたまま逃げたとして看護助手の女がひき逃げの疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、高松市香川町に住む国立療養所の看護助手、山田サナエ容疑者(52歳)です。
警察の調べによりますと、山田容疑者は今月21日の朝、高松市元山町の市道で、乗用車を運転中、ミニバイクに接触して転倒させ、運転していた51歳の男性に軽いけがを負わせたまま逃げた疑いがもたれています。
警察は現場で目撃された車と特徴のよく似た乗用車を探し出しその車を所有する山田容疑者をひき逃げの疑いで逮捕しました。
調べに対し、山田容疑者は、「仕事の時間に遅れるし、たいしたことはないと思った」などと供述し、容疑を認めているということです。

05月23日 19時26分

高校生を強殺未遂容疑で再逮捕

知人男性を車で連れ去り、集団で殴るなどしてけがを負わせたとして徳島県立高校の生徒4人を含む6人が逮捕された事件で、このうち5人が事件の前に一緒に逮捕された少年を殴るなどして腕時計を奪ったとして強盗殺人未遂の疑いで再逮捕されました。
再逮捕されたのは徳島市の飲食店店員、家長崇裕容疑者(20)と徳島県内の高校生4人の計5人です。警察によりますと5人は4月、2回にわたって仲間の派遣社員の少年(18)を呼び出し、木刀を使って殴り、腕時計を奪ったなどとして強盗殺人未遂の疑いが持たれています。
警察の調べに対して5人は「殺す目的で呼んだ」などと話し容疑を認めているということです。
家長容疑者は23日に再逮捕された高校生4人と被害に遭った少年(18)とともに5月1日の深夜に板野町で知人男性(20)を木刀で殴ったなどとして殺人未遂などの疑いで逮捕され、22日、起訴されています。
警察では被害を受けた少年(18)が警察に訴えることをおそれた家長容疑者が口封じのために別の事件に加担させた可能性もあるとみて詳しく調べることにしています。

05月24日 00時00分

脱税事件で税理士に有罪判決

阿南市の海運会社を巡る脱税事件で法人税法違反の罪に問われた税理士の男に徳島地方裁判所は23日、「専門家である税理士による犯行は強い非難を免れない」として執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。
阿南市富岡町の税理士、谷川顕三被告(55)はいずれも阿南市の海運会社6社の経営者ら5人と共謀し架空の燃料費を計上するなどの手口で所得を隠し、計1億4千万円余を免れたとして法人税法違反の罪に問われました。
23日の判決で徳島地裁の佐藤晋一郎裁判官は「脱税方法をみずから決めるなど専門家である税理士による犯行は強い非難を免れない」と指摘しました。
その上で「多額の報酬は受けとっておらず脱税による利益を受けたとは認められない」などとして谷川被告に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

05月23日 13時41分

1478名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:26:38
夫殺害の女 求刑上回る判決

去年6月、高知市の市営住宅で夫にガソリンをかけて火をつけて殺害したとして殺人などの罪に問われた女の裁判員裁判で高知地方裁判所は「動機は自己中心的で、殺害方法も極めて残酷だ」と述べて、検察の求刑を1年上回る懲役18年の判決を言い渡しました。
この裁判は去年6月、高知市小石木町の市営住宅で無職、高橋智美被告(37歳)が眠っていた夫の誠さん(当時46歳)にガソリンをかけて火をつけて殺害したとして殺人と現住建造物等放火の罪に問われたものです。
23日開かれた裁判で高知地方裁判所の平出喜一裁判長は「夫の焼身自殺を装うなど非常に計画的に犯行を行っていて、通常と同じ責任能力が認められる」と述べました。
その上で、「夫が自分の方を向いてくれず思い通りにならないことが許せないという動機は自己中心的で、夫を確実に殺害するためにガソリンをかけて火をつけるという殺害方法は極めて残酷だ」と述べて、高橋被告に検察の求刑を1年上回る懲役18年を言い渡しました。

05月23日 21時12分

口論で殺人未遂の男に実刑
ことし1月、北九州市小倉北区の路上で、22歳の知人の背中を果物ナイフで突き刺し大けがをさせたとして、殺人未遂の罪に問われている男の裁判員裁判で、福岡地方裁判所小倉支部は、懲役3年を言い渡しました。
北九州市小倉北区の無職、吉村一将被告(23)は、ことし1月、北九州市小倉北区の路上で、22歳の知人の背中を果物ナイフで2回突き刺し大けがをさせたとして殺人未遂の罪に問われています。判決で、福岡地方裁判所小倉支部の平島正道裁判長は「被告は、犯行の直前に飲食店で被害者と2人で飲酒した際、被害者の言動が横柄だと腹を立て、ナイフで脅して謝罪させるつもりだったと主張するが、被害者の言動に落ち度は認められない」と指摘しました。
その上で、「身勝手な動機に基づいた短絡的な犯行だが、反省も深まり被害者とも示談が成立している」として、懲役6年の求刑に対し、懲役3年を言い渡しました。

05月23日 19時14分

路面電車荒らしで逮捕
今月、広島電鉄の路面電車から現金を盗んだとして、5月22日夜、諫早市で33歳の男が逮捕され、警察は長崎市の路面電車から現金が盗まれた事件との関連を調べています。
逮捕されたのは、住所不定、無職の佐藤敏秋容疑者(33)です。警察の調べによりますと、佐藤容疑者は今月9日深夜から翌朝にかけて、広島県廿日市市の広島電鉄の車両置き場で路面電車の両替機を壊して現金およそ13万円を盗んだ疑いが持たれています。
佐藤容疑者は22日夜、諫早市にいたところを逮捕され、容疑を認めているということです。
同じように路面電車が狙われる事件が今月に入って各地で相次ぎ、今月4日から翌朝にかけて長崎市の長崎電気軌道の路面電車の運賃箱が荒らされて現金あわせて8万8000円あまりが盗まれたほか、今月7日夜から翌朝にかけて熊本市の路面電車でも現金およそ20万円あまりが盗まれています。
警察では、佐藤容疑者を追及して事件との関連を調べています。

05月23日 18時34分

1479名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:27:02
大学生の交通安全教室

大学生に交通安全に対する意識を高めてもらおうと、警察官などが交通事故の場面を実演する交通安全教室が佐世保市の大学で開かれました。
この交通安全教室は、通学にマイカーや自転車を利用している学生たちの交通安全に対する意識を高めてもらおうと佐世保市にある長崎国際大学が開いたもので、およそ500人の学生が参加しました。教室には早岐警察署の警察官と地元の自動車学校の教官が講師として招かれ、右折する際に車が2輪車を巻き込む事故や道路に飛び出した人が車にはねられる事故などを実演しました。
このうち車の陰から人が飛び出してくる事故の実演では、学生たちが人に見立てた人形が車にはねられる様子を見て、人形が受ける衝撃の大きさに驚いていました。
学生たちは実演される事故の瞬間をじっと見つめながら、自分たちの普段の運転にも危険が潜んでいることを再認識していました。
交通安全教室に参加した学生は、「交通事故の怖さがよくわかり、安全運転を心がけようと改めて思いました」と話していました。
また、早岐警察署の冨永尚道交通課長は「自転車で通学する学生も多いので、安全意識を高めるため今後もこうした安全指導を続けていきたい」と話していました。

05月23日 18時34分

http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035268271.html

1480名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:29:11
詐欺で県信用組合元職員ら逮捕
3年前、人材派遣業を始めるための資金が足りないなどと偽って、大分県信用組合の支店から融資金として現金800万円をだまし取ったとして信用組合の元職員の男ら3人が詐欺などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、県信用組合の元職員で由布市の会社役員、成重哲之容疑者(48)ら3人です。
警察によりますと成重容疑者らは、3年前、県信用組合の杵築支店に「人材派遣業を始めるための資金が足りない」などと偽って所得証明書などを偽造して融資を申し込み現金800万円をだまし取ったとして、詐欺や偽造有印公文書行使などの疑いがもたれています。3人は警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
県信用組合によりますと、成重容疑者は平成8年まで14年間、県信用組合の職員で営業を担当していましたが、杵築支店に勤務したことはなく、融資を決める担当者とも面識はなかったということです。
警察には県内の複数の金融機関から、同様の手口で金をだまし取られたという相談が数件寄せられていて被害額は合わせて数千万円にのぼることから、警察は余罪を調べています。

05月23日 12時10分

「競売物件」装い詐欺
「裁判所の競売物件がある」などと住宅の購入話を装って、小林市の女性から現金230万円をだまし取ったとして、鳥取市に住む77歳の男が、詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
男は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、鳥取市の自称会社員、荻中徳久容疑者(77)です。
警察の調べによりますと、荻中容疑者は、平成17年7月ごろ、小林市で知り合いの64歳の女性に「裁判所の競売物件がある」などと住宅の購入話を持ちかけ、2回にわけて手付け金の名目で、現金230万円をだまし取った疑いがもたれています。
警察によりますと、荻中容疑者は、女性が勤めていた店に客として出入りし、女性が中古住宅の購入を検討していたことを知り、金を受け取ったあと連絡が取れなくなったということです。
警察の調べに対し荻中容疑者は、「金は預かったが、だますつもりはなかった」と、容疑を否認しているということです。
警察は、犯行のいきさつなどをさらに詳しく調べています。

05月23日 20時43分
http://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5065322401.html

1481名無し松江城主:2012/05/24(木) 05:31:16
”海突き落とし”懲役8年求刑

東串良町で、去年10月、友人の男性を海に突き落として死亡させたとして、傷害致死の罪に問われている男の裁判員裁判で、検察は懲役8年を求刑しました。
鹿屋市のアルバイト、冨部司被告(21)は去年10月、東串良町の港で仲間の少年2人と一緒に、友人だった横原祐一さん(当時20)を海に突き落として死なせたとして傷害致死の罪に問われています。
鹿児島地方裁判所での23日の審理で、検察は「被害者を裸にして蹴り落とし、警察には被害者が自分で海に入ったとうその話をした。遺族の処罰感情は強く、犯行は極めて悪質で、反省も深まっていない」と述べ懲役8年を求刑しました。
これに対し被告の弁護士は「悪ふざけがすぎた結果、起きた事件で、真摯に反省している。被告は若く更生の可能性がある」として懲役5年が妥当だと述べました。
判決は24日に言い渡されます。

05月23日 12時30分

1482名無し松江城主:2012/05/24(木) 06:26:28
若者の失業なぜ増え続ける?経済低迷と「経験・スキルなし」
J-CAST:記事一覧 2012年5月23日(水)12時05分配信
tweets 383
どうしてなの?

J-CAST
国際労働機関(ILO)が22日(2012年5月)に発表した報告書によれば、2012年の世界の15歳から24歳までの若年層の平均失業率は、前年より0.1ポイント高い12.7%に達する見通しであることが明らかになった。井上貴博アナによると、世界の失業人口は7460万人で、少なくとも2016年までは現行水準で高止まりすると見られ、「全世代の平均失業率は6.2%。若者の失業率はそれよりも倍以上と言われています」

主要国では、イギリスでが21.9%、スペインは50%近くに達し、若者の2人に1人は仕事がない。

企業は即戦力の中年優先
司会のみのもんた「えっ、2人に1人が無職。なんでまたそんな事態になったの」

井上「若者の失業率上昇の原因は、先進国では依然として低成長が続き、途上国では人口増に伴って若者たちが大幅に増えているためです。さらに、08年に起きたリーマンショックとそれに続く金融危機をきっかけに、失業率が上昇に転じました」

労働政策が専門の濱口桂一郎氏は「若者には経験もなくスキルもない。中年には経験もスキルもあり即戦力として使える。若者か中年かといえば、中年を優先して雇用する傾向が世界的に広がっている」と説明する。

若年従業員雇用の会社に補助金や減税
日本も若者の失業率は10%以上だが、さらに悪化すれば「労働人口が減少するので社会保障制度が破綻します。そして、技術やスキルの継承が止まり、景気や治安が悪化。景気はますます悪くなるばかりです」(井上)

コメンテーターの逢坂ユリ(資産運用コンサルタント)「世界的規模で若者の失業率がその国の平均失業率に比べ2倍以上という傾向が強まっています。これ以上の悪化を防ぐには、若者を積極的に雇用した企業には補助金を出したり、減税したりなど、若者がスキルや経験を身につけられる仕組みを考え出す必要があります」

日本では若者たちに「危機感」があるかというのも大きな問題だろう。

1483名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:19:12
就活 「意識の高い学生w」はもはや大学では公害で人害と識者
NEWSポストセブン:記事一覧 2012年5月27日(日)16時00分配信
tweets 368  セルフブランディングに一生懸命な「意識の高い学生w」。就活のネタのために変わった体験をしようとしたり、TwitterやFacebookでカッコイイこと発言しまくる大学生のことだ。果たして「意識の高い学生w」は本当に優秀なのか? 作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が斬る。

*    *   *
 実に久々に「意識が高い学生w」ネタです。おさらいしておくと、「意識が高い学生w」とは、学生生活、特に就活に前のめりで取り組んでいるのですが、何かズレていて滑稽な学生のことを指します。学生団体の代表などに多いタイプですね。やたらと学生を集めてイベントを開く、暇なベンチャー企業の社長の講演会を企画する、就活のネタをつくるためにやたらと変わった体験をしようとする、TwitterやFacebookで意識の高い発言をしまくる、俗に言うセルフブランディングに力を入れまくる・・・。こんな人いません?

くれぐれも言いますが、頑張っている人を批判するつもりはまったくありません。むしろ学生らしくていいと思います。でも、頑張る方向が間違っていたり、自分より頑張っていない人を見下したりするのはちょっと違うと思います。何より、就活につながることだけを頑張った人は、実は企業から最も必要とされない人なのです。

最近、学生からよく質問されます。「意識の高い学生wが周りにいて焦るのですけど、どうすればいいですか?」とか、「意識の高い学生wって、ぶっちゃけ優秀なんですか?」という質問です。きましたねえ。中には、「周りに意識の高い学生wが多くて、圧倒されて焦ってしまう。でも、ああいう風にはなりたくない」という声も多数です。意識の高い学生wはいまや、大学にとって公害、いや人害とも言える状態です。

意識の高い学生wを見ていて疑問に感じることがあります。実はこの人達は普通の学生と比べて、意識が低いんじゃないか、と。たくさんの学生団体幹部たち、意識の高い学生wたちと会ってきましたがけど、本当、しょうもない人もいっぱいですよ。

だらしない格好でくる、待ち合わせに遅れる、事前に勉強してこない、セミナーの依頼を受けるが、内容が二転三転する、ギャラありだと聞いていた講演が突然ノーギャラになる、集客数が聞いている話と違う、当日の見送りがない、あとでお礼のメールの1つもないなんてザラです。

あと、1対多のコミュニケーションは得意でも、個別に話すとまったくダメっていう人もよく見かけますね。頑張っているフリをして空回りしているだけなんです。

これは意識の高い社会人wもまったく同じで、いくらビジネス書や日経ビジネスアソシエを読んで仕事術を学んでも、勉強会に出ても、普段の仕事ができないと痛いのは全く同じ構造です。

気づけば、みんな意識不明の重体になっているわけですよ。

というわけで、周りに意識の高い学生wや意識の高い社会人wがいても、圧倒されず、焦らず、面白がりましょう。まずは目の前のことを楽しくやりましょうよ。

関連記事
就活「意識の高い学生ww」の根っこはヤンキーと同じと専門家 就活スラング「意識の高い学生www」たちの残念行動13パターン 就活学生「貴」つければ丁寧になると思い面接官に「貴様」

1484名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:19:56
Twitterの反応 368
つぶやき▶ ニコニコニュース公式ツイッターをフォロー
@jjm355

試行錯誤してる連中を笑いましょうって酷い書き方だな。

@azihey

意識は高くていい。・・この記事

@_sinoryo_

うーん単純にこの人の講義が面白くないんじゃないだろうか・・・

1485名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:22:47
1日1時間 PC見ないでいられる?
web R25:記事一覧 2012年5月25日(金)17時00分配信
tweets 540 5月20日、米グーグルのエリック・シュミット会長が、ボストン大学で講演。そのなかで、“1日当たり1時間、スマートフォンやコンピューターを使わない時間を確保しよう”と、同大学の卒業生らに呼びかけたことがネットで話題となっている。

これは、大切な人たちと、顔をあわせて本当の意味での会話を持つことの必要性を説いたもの。ところが、日本では、「1日1時間はコンピューターを使わない」というフレーズが注目されてしまい、2ちゃんねるの「ニュース国際+」板で立てられたスレッド「【米国】グーグル(Google)会長、『1日1時間はモニター見ない生活を』」では、IT企業最大手のひとつグーグルの会長がこのように話したということに驚く人が多かった。一方、

「だからこそ言うんだろ」
「まぁ、リアルコミュニケーションが出来ないと
サービス系の開発は難しいだろうから、
この人の言ってる事は正しいと思う」

と肯定的なコメントを述べる人もいたが、同スレッドでの話題は、

「確かに、寝てる時以外ほとんどモニター見てるな」

と自分の生活の振り返りへ。ツイッターでも、

「スマホ等も含めて連続1時間だと、睡眠中しかないかもしれない。述べ時間なら余裕」
「洗顔5分、睡眠55分、PC23時間ってところかな」
「心が痛い。モニタ見ないのは本でも読んでれば楽勝だけど、大切な人と顔を見て話すとか。相手と言う極めて難しい問題をクリアしても一人暮らしなので、FaceTimeでも使わないと無理」(原文ママ)

と、「1時間」の時間の使い方を見直した声があがっている。

なかには、ファミコン名人・高橋利幸氏(「高橋名人」)の「ゲームは1日1時間」という言葉を思い出した人も多数。ちなみに高橋名人の言葉の意味は「子供の頃には成長する上で、様々な経験をつまなければいけない」ことから発せられたものとされている。
(R25編集部)

1日1時間 PC見ないでいられる?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

1486名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:25:24
ドコモでも同じ結果では?孫社長 SB幻滅発言に猛反論
ITライフハック:記事一覧 2012年5月25日(金)19時00分配信
tweets 14

ITライフハック
ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の問い掛けがネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「ソフトバンク!!地図アプリで「竹島」を検索すると出ない。独島で検索すると、韓国領として住所が出る」「ソフトバンクに幻滅したw 」とのTwitter読者との発言に対して、孫社長は「それは、当社アプリではなく、GoogleMAPでは?つまりドコモ、auでも同じ結果では?」と、つぶやいた。

Twitter上では、下記のコメントが寄せられている。
「ソフトバンク!!地図アプリで「竹島」を検索すると出ない。独島で検索すると、韓国領として住所が出る」
「もっと言うと何も書いてない>実際の島の上。デマ言うなよ」
「色んな言いがかりに耐えて頑張ってくださいませ。」
「googleマップ(PC)で確認したら…ハングルになっとるorz」
「そうですね。 ヤフー地図では、竹島表記です。」

様々な意見が寄せられている。

■孫正義 (masason) on Twitter

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
・龍馬がいたら原発はどうなる?孫社長の問い掛けに賛否両論
・ありがとうございます!孫社長 丸坊主アイコンに"およっ"
・ハゲ頭を言い訳にしたことはない!孫社長 失礼な発言に大人の対応
・あと40cm高い津波で原発事故?孫社長が明かした東海村の怖い話
・普通の中学で学んだ程度でした!孫社長が明かした若き日の英語力

関連記事
切り込み隊長大いに吠える! 再挑戦が必要なのはサービス自体だった「studygift」 「Dropbox」のUbuntu版を試す Linuxでも同じ使いこなし!【デジ通】 Excel操作を簡略化! ドラッグ&ドロップでシート間コピー【知っ得!虎の巻】

1487名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:28:26
これだけはできない、おひとり様の行動
マイナビニュース:記事一覧 2012年5月25日(金)22時15分配信
tweets 1521

マイナビニュース
ひとりカフェや、ひとり旅向けホテルなど、ひとりでも楽しめるものが登場するなか、人の目が気になってできない……という声もある「おひとり様」。
そこで、マイナビニュース会員998人に「さずがにこれをしたら切なくなる」と思うおひとり様の行動はどれかアンケートをしました。

調査期間: 2012/4/27〜2012/5/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 :998件

Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?
1位 ひとり遊園地……53.7%
2位 ひとり焼肉……23.4%
3位 ひとりバイキング……21.5%
4位 ひとり居酒屋……13.3%
4位 ひとりカラオケ……13.3%
6位 ひとりコンサート……6.4%
7位 ひとり映画……2.3%
8位 ひとり旅……2.0%
9位 ひとりラーメン屋……1.9%

「ひとり遊園地」は悲しいという意見が半数を超える結果になりました。
「遊園地」「焼き肉」「バイキング」のおひとり様が見ていて切なくなるのは、どんな理由からでしょうか。

■ひとり遊園地
・ディズニーにひとりで行った男友達がいたけど、悲しくなった(26歳/男性)
・会社の先輩でよくひとりで行く人がいたが、話を聞くとこちらが物悲しくなってしまうのでそんな話は他人に話すべきでないと思った(30歳/女性)
・遊園地でひとりの人を見たら、よっぽどの乗り物マニアか、約束した相手が来られなくなったんだろうなと思う(26歳/女性)
・ひとりで観覧車に乗っている人を見たときは、ちょっと驚いた(25歳/男性)

遊園地は周りが友達同士やカップルなど、ひとりで来ている人が少ないからこそ目立ってしまうという考えが多くみられました。確かにアトラクションはたいてい2名席なので、ひとりだと注目されてしまうかもしれません。

■ひとり焼き肉
・ひとりで焼き肉を食べている女性が横にいましたが、少し切なくなった(23歳/女性)
・ひとりでいったことがあるが、じろじろ見られた(28歳/男性)
・焼き肉店は、席が大きいから(27歳/女性)
・焼き肉はワイワイするのがいい(23歳/女性)

焼き肉はみんなでワイワイ食べるものだからという意見が多くみられました。ひとり用の席ではなく、3〜4名用の席にひとりだったりすると目立ってしまうのかもしれませんね。

■ひとりバイキング
・ひとりで食べ放題だとすぐ飽きそうだし、明らかに大食いしに来た的な感じがする(32歳/男性)
・ただただたくさん食べることが目的な感じがする(25歳/女性)
・ひとりでケーキバイキングに来ている男性がいた。目立ってました(32歳/女性)

バイキングは、ひとりだと食事を楽しむというよりも「ただ、いっぱい食べる」と思われてしまいそう。

共通するのは、ひとりだと注目されやすいものばかり。ともあれ、おひとり様も最近は増えています。おひとり様専用バイキングや、ひとりでも違和感のないアトラクションがあれば、おひとり様でも違和感がないの……かも。
(文/こうのゆみこ)

1488名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:33:11
クリスマス!片思いの相手をデートに連れ出す方法

片思い中の方は、何としてでも好きな相手をデートに誘って、一緒にロマンチックな夜を過ごしたいものですよね。今回は、そんなあなたのために「クリスマスデートに誘う方法」をご紹介いたします。

■「クリスマスってどうするの?」

会話の中で、自然に切り出すなら、まずはこの一言から。強引すぎず、相手に失礼のない言い方です。

流れとしては、

あなた:「クリスマスってもう予定入ってる?」

相手:「え、いや……特に」

あなた:「じゃあ、一緒に過ごさない?」

と誘いましょう。成り行きで一緒に過ごすことになったという雰囲気が、お互いにプレッシャーを与えません。

■「イルミネーション、見に行かない?」

クリスマスといえば、イルミネーション!定番ですが、シャイな人にも言いやすいセリフです。

「六本木のイルミネーション、すごくキレイみたいだよ!よかったら一緒に見に行かない?」

「穴場のスポットがあるんだけど、行ってみない?」

など、「この人と一緒に行くと楽しそう」という演出もよいでしょう!

■「おいしいレストランをみつけたんだけど、一緒に行かない?」

「お食事デート」は、相手の女性も身構えずにOKしやすいアプローチの一つです。

「あそこのクリスマスディナーは有名なんだって」など、季節の限定感を出すことで、雰囲気を盛り上げて!

■「24日に会えない?」

ストレートな誘い方です。

脈ありな女性であれば、この誘い文句を使うことで、デートの前から気分が盛り上がることでしょう。

ただ、「イブにデートをする」ということをダイレクトに伝えているため、あまり親しくない相手の場合、引かれてしまう可能性も。

よく相手との距離感を見極めて使いましょう。

■「ケーキ、買いすぎちゃったんだけど、一緒に食べない?」

この誘い方は、少し冗談まじりで、照れくさそうに伝えるのがよいでしょう。

相手との関係にもよりますが、比較的仲のいい女性や年上の女性には受け入れられやすい誘い方といえます。

ただ、クリスマスデートにしては「特別感」がなさすぎるので、ユーモアが通じる相手を選んで慎重に使って。

■おわりに

デートの誘いにOKをもらったら、デートプランはしっかり練っておきましょう。お店の予約をせずに、寒空の中、探して歩き回る…などの不手際は未然に防いでおくのがベターですね。

恋するあなたの、すてきなクリスマスを応援しています!

(ハウコレ編集部1号/ハウコレ)

1489名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:34:42
ボディメイク専門家に聞く。効果的に腹筋を割る方法とは!?

アスリートやモデル、俳優たちの割れた腹筋、いったいどうすればあのようなおなかになれるのでしょうか。ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイク・ジムShapes(シェイプス)代表の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーに、男女ともにお勧めする「腹筋を割る方法」をレクチャーしていただきました。

■腹筋運動だけでは筋肉は割れない

尾関トレーナーは、腹筋が割れている状態についてこう説明します。

「おなかの中央にある腹直筋は、そもそも割れている筋肉です。見た目に腹筋が割れるのは、おなかの脂肪が薄くなり、腹筋の凹凸(おうとつ)が浮き出たためです。

そのため、体脂肪率が10%を切っても腹筋が割れない場合や、15%以上あっても腹筋が割れる、ということもあるのです」

具体的にどのようにすれば、割れた腹筋を手に入れることができるのでしょうか。

「やみくもに筋トレをしても意味がありません。ポイントは2つ、『おなかの脂肪を減らすこと』と『腹筋自体の筋肉を大きくすること』です。

よく、腹筋の脂肪をとるために腹筋運動を○回やっています!と耳にしますが、腹筋だけを行っても、あまり効果がありません。エクササイズとして、『太ももやお尻など体の大きな部位の筋肉を使う運動=脂肪の燃焼効率を高める運動を行ってから部位ごとに鍛える』というのが大原則です。

脂肪を燃焼する器官は筋肉です。そして、太ももからお尻、おなかなど体の大きな部位の筋肉を効率よく鍛えられるエクササイズと言えば、スクワットなんです。

まずは、スクワットでそれらの「大きな筋肉」を鍛え 、脂肪の燃焼効率を高めて『やせ体質』をつくります。

その上で腹筋を鍛えると効果的な『腹われトレーニング』になります」(尾関トレーナー)

この2つで割れた腹筋が手に入ると思うと、頑張れそうです。では、実践法を教えていただきましょう。

・エクササイズ1 やせ体質をつくる「ボディメイク・スクワット」

両足を肩幅に開いて立ちます。背中をまっすぐに伸ばし、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、動きやすい姿勢をとります。

鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。このとき、ひざが内側を向かないように注意し、また、かかとが浮かないように床にしっかりとつけてください。

息を吐きながら、1拍で戻すぐらいの速さでスッと腰を伸ばし、元の姿勢に戻ります。これを10回で1セットとして、2〜3セット。

・エクササイズ2 腹筋を大きくする「MRクランチ」

MRとは、Maximum Range=最大範囲、クランチとは、腹筋運動の意味です。
腹筋運動をする姿勢から、ひざを90度に曲げて両手を頭の後ろで組みます。背中に少し高めのクッションや枕などを置くと、腹筋運動を行いやすくなります。

ポイントは、背中をクッションから離さず、おへそのあたりをしっかりと見ることです。20回を1セットとして、2〜3セット。

「エクササイズの1と2を1日おきに行います。特に2の『MRクランチ』は、おなかの筋肉の可動域を最大限大きく使うことになるエクササイズです。

個人差はありますが、筋肉の細胞は1カ月で約60%、残りの40%は約1年で入れ替わると言われています。日々の食事のコントロールを合わせて行うと、3カ月前後で腹筋は割れてくるでしょう。まずは、3カ月で腹筋を割る!など、目標を立てて実践することもおなか割れへの早道です」(尾関トレーナー)

腹筋の回数が肝心だとばかり思っていましたが、「大きな筋肉を使う運動から始めると全身の運動効率がアップする」ということです。さらに、腹筋だけにいそしむのではなく、「やせ体質をつくってから、腹筋を割るぞ」という意識をしながら取り組むことで、効果が期待できそうです。

監修:尾関紀輝氏。株式会社Shapes代表取締役。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。http://www.ozekitoshiaki.com/

株式会社Shapes 東京都渋谷区道玄坂1-20-1-B1F  TEL:03-3463-6666 http://www.shapes.co.jp/

(岩田なつき/ユンブル)

1490名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:38:13
ロゴの無断使用で演歌歌手逮捕

大手レコード会社に所属しているように装って、自分の歌を収録した音楽CDに無断でレコード会社のロゴマークをつけたとして岡山県や広島県などで活動していた自称演歌歌手の女が商標法違反の疑いで、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、広島県大竹市出身の自称演歌歌手で大竹月代こと中村加寿恵容疑者(46)です。警察によりますと中村容疑者はともに逮捕されたイベント企画業の濱田和男容疑者(60)とともに大手レコード会社に所属しているように装って、自分の歌が収録されたCDに、レコード会社のロゴマークを無断でつけて岡山県瀬戸内市で先月行われたイベントなどで販売した商標法違反の疑いが持たれています。
中村容疑者は自分のブログのプロフィールにもこのレコード会社に所属しているとしていました。
警察の調べに対して中村容疑者は、「自分が在籍していないのは知っていたが、話し合いで解決していると思っていた」と供述して容疑を否認している一方、濱田容疑者は容疑を認めているということです。
警察によりますと、中村容疑者は平成21年のデビューの時から、ロゴマークを無断で使用していたということで警察ではレコード会社からの被害届けを去年11月に受理して、捜査を進めていたということです。

05月27日 18時23分
http://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025406631.html

売れない音痴

1491名無し松江城主:2012/05/28(月) 06:47:46
吉田秀和さんが死去

クラシック音楽をはじめ美術や文学など幅広い分野で多くの優れた評論を手がけた文化勲章受章者で水戸芸術館の館長を務める吉田秀和さんが、今月22日に急性心不全のため神奈川県内の自宅で亡くなっていたことがわかりました。98歳でした。
吉田さんは大正2年に東京で生まれ、当時の東京帝国大学の文学部を卒業後、戦後まもなく音楽専門誌に連載したモーツァルトの評論で注目を集めました。
クラシック音楽の豊富な知識に基づいた独自の評論を次々に発表して日本に音楽評論の分野を確立したほか、美術や文学など幅広いジャンルで多くの優れた評論を残しました。
また、昭和23年に現在の桐朋学園音楽部門の前身にあたる「子供のための音楽教室」の創設にかかわったほか水戸芸術館の館長を務めるなど、音楽教育や文化の発展にも力を尽くし、平成18年に文化勲章を受章しました。
吉田さんは90歳を過ぎても精力的に執筆活動を続け、最近も特に体調に問題は無かったということです。
吉田さんは、平成2年に開館した水戸市の水戸芸術館の館長を発足以来務めました。
自ら創設した「子供のための音楽教室」の第1期生だった指揮者の小澤征爾さんを水戸芸術館を拠点とする水戸室内管弦楽団の音楽顧問に据えるなど、水戸の芸術や文化の発展に大きな功績を果たしました。
水戸芸術館の大津良夫事務局長は、「あまりにも突然のことなのでほんとうにびっくりしています。芸術館の広場に立っている塔みたいな存在で、吉田館長の存在がなければ水戸芸術館22年の事業は、できなかったのではないかと思っています。吉田館長の、水戸の市民に親しまれながら世界の歴史の中でも存在できる施設にしたいという思いを、残された関係者が受け継いで、芸術館を運営していきたい」と話していました。

05月27日 12時42分

http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1075405441.html?t=1338155180299

1492名無し松江城主:2012/05/28(月) 11:21:50
デリヘル嬢に「アパレル店員」が激増中
女性自身 5月24日(木)8時2分配信

「風俗に勤めている女性の現職あるいは前職を聞くと、最も多いのがファストフード店員などのフリーター系で50%を超えます。次に多いのが美容師で20%ほど。続いて専門学校卒業生、一般OLなどでしょうか」と語るのは、風俗ジャーナリストの伊奈圭一郎氏。ところが最近、この傾向に異変が起きているのだという。

「現役のアパレル社員やショップ担当者が急増しているんです。店舗型ヘルスは24時閉店厳守のため、就業時間が遅いアパレル社員は働きたくても働けませんでしたが、今では深夜や朝まで営業するデリバリーヘルスなどが増えてきたため、アパレルで働く彼女たちが風俗デビューしていると思われます」(某デリヘルマネージャー)

働きはじめた動機を、今回取材した7人の”現役アパレルヘルス嬢”ほぼ全員が、「お給料が安いから」と生活費の補填のためだと説明している。実際に今回取材に強力してくれた7人の平均月収を計算すると、アパレルの月収が平均17.4万円。デリヘルの月収が平均41.4万円。収入の差は2倍以上。彼女たちの「お金のため」という通りの結果となった。だが、OLたちの性に詳しい作家の杉作J太郎氏は、違う角度でも分析する。

「アパレルやIT企業に務めるデリヘル嬢たちに共通しているのは、職場の男性が『中性的』だということです。草食系とも言ってもいい。つまり彼女たちはHに飢えているんです。その欲望を満たすための”出会い”を風俗に求めていると思います。デリヘルを呼ぶ男性もHに飢えているわけですから両者のニーズがマッチングしている。だから彼女たちに後ろめたさはありません。『お金のため』というのはエクスキューズにすぎないのです」

「建前と本音」というわけである。だが接客業のアパレル店員は美女が多く、客としても「ちょっと得した気分」になれることは間違いないはず。月に2回ほど都内のデリヘルを利用する20代の男性は、「服装がオシャレな人が多いので、脱がすときに興奮しますね」と証言する。ただし、彼女らは本業のシフトが休みの日にしか出勤しないので、なかなか予約が取れないことも知っておこう。

(週刊FLASH6月5日号)

1493名無し松江城主:2012/05/28(月) 11:24:19
“性の開放”が進む中国人女性「日本のA Vでお勉強」
女性自身 5月21日(月)11時4分配信

昨年、日本を抜き、世界第2位の経済大国となった中国。その発展とともに、「性の開放」が進んでいることは、共産党中央委員会の機関紙「人民日報」までが報じている。そこで、保守的と言われる中国人女性たちの”性の意識実態”を調査した。

「若い娘を口説くと、ほぼ確実に”結婚前提でしょうね”と言われます(笑)。貞操観念は日本より強い。ただ、中国では、いたるところに大人の玩具店がある。バイブやピンクローターを売る店に、普通に女性が入っていく。女のコも日本のA Vで勉強するんですよね。ネット経由で手に入れて、友達同士で観ることもあるらしいです」(上海在住のライター・大塚敦氏)

今回、痛感したのは、日本のA V文化の圧倒的な影響力だ。「日本のA Vを見て、すごくラクになりました。ああ、こんなことをしてもいいんだ。エtuチに善悪なんてないんだってことを教えられました」と28歳主婦が語ったかと思えば、「以前は正常位でしかしなかったけど、日本のA Vでいろんな体位を知って試しています」と25歳フリーター女性も続ける。

歌舞伎町案内人でコラムニストの李小牧氏は、こう話す。

「GDPで中国が日本を抜いたのは事実ですが、日本人はあまり自信を失わないほうがいい。いろんな分野において、日本の影響力はいまも大きい。そのひとつがSE X文化。中国のネットの発達によって、日本の極限まで進化した性文化がどっと流入してきた。ある意味、文化大革命ならぬ性文化大革命が日本の性文化によって達成されたわけです」

(週刊FLASH5月29日号)

1494名無し松江城主:2012/05/28(月) 11:25:08
仁支川峰子 ヘアヌード復活!18年の時を経ても生き続ける”究極の裸”
女性自身 5月16日(水)7時33分配信

16歳で『あなたにあげる』を大ヒットさせ、現在は歌手と女優業のほか、和服や宝石のデザインを手がけるなど、幅広い活躍を見せている仁支川峰子(53)。’90年代前半のヘアヌードバブル期に発表された、彼女の究極の美裸身は18年の時を経た今も、見る者を魅きつけてやまない。その秘密はどこにあるのか。

「女がいちばん輝いて素敵なとき、人生のピーク。それが35歳だと思っているんです。来年36歳になったら一切やりません」

これは18年前、彼女が本誌に寄せた言葉だ。映画『吉原炎上』、『肉体の門』などに出演し、演歌歌手だけでなく、女優としても成功していた時期だった。姉御肌で知られる彼女はB89W61H89の豊満ボディを惜しげもなく晒した。愛嬌いっぱいのものからドスの利いた表情まで、いくつもの”顔”を覗かせながら。

「でも、じつは私は照れ性。まともじゃやれないから、いつもお酒を飲んでやっていました(笑)」

と彼女は当時を振り返る。この眩しい裸身は写真集『艶華』(’94年・光文社刊)にも収められた。順風満帆な芸能生活だったが、台風にともなう集中豪雨で那須塩原にあった2億円の別荘が流され(’98年)、離婚(’09年)、がんの摘出手術(’10年)を経験。波乱万丈の人生を余儀なくされた。

’11年、久々に彼女が発表した新曲『人生一花』は苦難を乗り越えた強さ、明るさを前面に出したものだ。彼女はこう語る。

「川の流れのように自然に生きていきたい。それが私のポリシー。現在は新曲のキャンペーンのほかに、着物や宝石のデザインもやっていて、東京にいられないぐらい毎日が忙しいの。読者へのメッセージ? いま日本の男も弱っちいでしょう? だから私のグラビアを通じて元気になってもらいたいと思います」

(週刊FLASH5月29日号)

1495名無し松江城主:2012/05/28(月) 11:25:52
林家三平 「彼のせいで…」元カノNHKアナが左遷先で“恨み酒”
女性自身 5月15日(火)0時49分配信
Copyright (C) 2012 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

「私は泰助さん(三平の本名)に人生を台なしにされた。私の人生を返してほしい……」こう嘆いていたのは、落語家・林家三平(41)と破局したNHK・荒木美和アナウンサー(32)だ。

‘10年8月には、三平との熱愛が大々的に報道された荒木アナ。しかし、その5カ月後、三平の婚約会見で隣の席に座っていたのは、彼女ではなく国分佐智子(35)だった。交際直後の’10年9月破局が報道され、三平が結婚した後、荒木アナは昨年4月から大阪へ異動していた。

「彼女自身は三平との交際・破局の騒動があったことで、大阪に左遷されたと思っているそうです。荒木アナは東京では、将来を嘱望された女性アナウンサーのひとりでした。東京を離れることは相当ショックだったでしょうね」(NHK関係者)

荒木アナは結婚する気満々だったというが、どうやら破局の裏には三平の母・香葉子さんの存在があったようだ。

「熱愛報道が出た後、荒木アナは意を決して、三平と一緒に香葉子さんを訪ねたそうです。そこでの荒木アナの印象が、香葉子さんが望む“海老名家の嫁”とはちがっていたのでしょうか。彼女にとって、快活で頭がよすぎる荒木アナは、不適格と映ったのかもしれません」(別のNHK関係者)

破局から1年8カ月後のゴールデンウィーク前。大阪市内にある居酒屋で、東京時代のアナウンスルームの同僚を前に、荒木アナはこう漏らしていたという。

「東京には、当分戻れないと思う。彼のせいで、私の人生はメチャメチャ。今度、泰助さんの新居が完成するんでしょう。訪ねていこうかな……」

1496名無し松江城主:2012/05/29(火) 09:58:34
コミュニケーション能力が高い人の会話の特徴ランキング

どこの世界にもコミュニケーション能力が優れているという人はいるものです。自分がなかなか距離を縮められないで悩んでいる相手とも巧みな会話術で瞬く間に距離を縮め、旧知の間柄のように親しくなってしまう彼らを見ていると、「こんな風に人と付き合えたら…」とうらやましくなってしまいます。

1位 話の腰を折らず、最後まで聞いてから自分の意見を伝える
2位 常に自然な笑顔をキープしている
2位 一方的にしゃべらず、相手からも会話を引き出す努力を怠らない
4位 会話の流れに入るタイミングが絶妙
5位 会話に入れない人にさりげなく話を振ることができる
6位以降を見る
 このようにコミュニケーション能力が高い人の会話をよく観察していると、いくつかの特徴が見えてきますが、多くの人が「これがコミュニケーションのコツなのかも」と感じているのが、《話の腰を折らず、最後まで聞いてから自分の意見を伝える》です。会話はよくキャッチボールにたとえられますが、相手が投げたボールをちゃんと受け止めてから投げ返すというのは、円滑なコミュニケーションを行う上では欠かせません。《一方的にしゃべらず、相手からも会話を引き出す努力を怠らない》にも共通する部分がありますが、一方的に自分の考えを伝えたり、相手の言いたいことをさえぎったりしては会話を成立させることすら困難になってしまうので、注意したいですね。
 コミュニケーションをとる際、意外に効果的なのは、《常に自然な笑顔をキープしている》でしょうか。笑顔には場の雰囲気を和らげるだけでなく、「この人は自分の話す内容に興味を持ってくれている」と感じさせる効果があります。自分が話をしている時に相手がつまらなさそうな顔をしていたり、何かほかのことを考えているかのような顔をしていたりすると、会話を続けようという気持ちがなえてしまいますよね。

高いコミュニケーション能力というのは一朝一夕に身につくものではありませんが、特別な技術を身につける必要があるわけでもありません。今回のランキングで上位にランク・インした特徴を意識しながら会話をしてみれば、今までよりもスムーズに話が進むかもしれないのでぜひお試しを。

1497名無し松江城主:2012/05/29(火) 10:01:21

チューブみそで車に落書き、逮捕断念したが…

2012年05月29日07時49分

提供:読売新聞

. .

路上駐車の車にスプレーで落書きをしたとして、兵庫県警神戸西署は28日、神戸市西区、会社員山本良勝容疑者(49)を器物損壊容疑で逮捕した。

同署は3日前、落書き中の山本容疑者を見つけたが、洗い流せるみそを使っていたため、同容疑での逮捕を断念していたという。

発表では、山本容疑者は今月中旬、同区内の会社員男性(41)が自宅前に止めていた乗用車に、スプレーで塗料を吹き付けた疑い。

同署によると、現場周辺では昨年10月以降、車にみそやスプレーを塗りつけられる被害が約30件発生。今月25日朝、警戒中の同署員が、車にチューブ入りのみそを塗りつけている山本容疑者を発見。同署に任意同行を求めて事情を聞いたが、立件を見送り、帰宅させた。だが、山本容疑者は28日朝、同署に出頭。塗料による犯行を認めたという。

1498名無し松江城主:2012/05/29(火) 10:01:58
危険な情事の代償は生命!? 心疾患治療後はご注意を 心血管疾患とラブ・アフェア

一度でも心臓発作を起こすと、誰もが日常生活に不安を覚えるだろう。自然に心拍数を上げる運動や労作を避けるようになる。いわんやセックスをや。性生活の欠如は心血管疾患がもたらす深刻な「後遺症」で、適応障害やうつ病の引き金になることも珍しくはない。心ある主治医なら過度に臆病にならないよう助言してくれるだろう。

つい先月末には循環器分野における世界最高峰の学会「米国心臓協会(AHA)」が心血管疾患とセックスに関するステートメントを発表した。それによると心筋梗塞や胸痛発作を起こしたとしても、治療後に「医師によるフィジカルチェックを受け、3〜5METsに耐えられるなら、性生活を安全に再開」できる。

METsは運動強度を表す国際単位。3METsは普通の速度でのウオーキング、5METsは軽いエアロビクスレベルの強度と考えてよい。要は、中等度の運動ができれば安心して恋人に寄り添えるわけ。ただし、である。

この基準が当てはまるのは「配偶者」もしくは長年の安定した関係限定。同時に記載された「性交死(腹上死)」の発生率は0.6〜1.7%、その8〜9割以上が男性で、しかも75%が「不貞行為」の後だった。また、大部分は「本人よりはるかに若い愛人が相手で、過度な食事と飲酒後の行為」という事実が示されている。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

1499名無し松江城主:2012/05/29(火) 10:02:33
上から目線にキレた金本 球審は「威嚇するようなことは言ってない」

2012年05月29日08時46分

提供:スポニチアネックス

. .

写真拡大

<神・西>9回、見逃し三振に倒れた金本(右)は飯塚球審(左)に激しく抗議する

◇交流戦 阪神0−3西武(2012年5月28日 甲子園)

阪神・金本知憲外野手(44)が珍しく怒りをあらわにした。右膝自打球の影響で先発を外れた28日の西武戦(甲子園)は最終9回に代打登場。見逃し三振に倒れた最後のストライク判定に戸惑いの声を発した際、飯塚富司球審(49)から高圧的な言葉を投げかけられたとして激高した。

金本が珍しく審判に詰め寄った。3点を追う9回、2死一塁。逆転を信じた虎党のボルテージが高まった中で、代打として登場した打席だった。下手投げの牧田が投じたフルカウントからの8球目だ。内角低めの速球に飯塚球審の判定はストライク。見逃し三振でチームの連勝が止まった。

「低いでしょ?」

悔しさを押し殺し、金本は努めて柔和な表情で球審にコースを確認したように映った。返ってきたのは予想外の言葉だったという。「偉そうに何を言うんだ」。少なくとも金本にはそう聞こえた。思わず怒りの感情がこみ上げた。「オレは低いでしょ、と聞いただけ」。試合終了が宣告された後もバックネット前で審判団に詰め寄った。両者は一気にヒートアップ。最後は和田監督に促される形で幕引きした。

当事者の一方、飯塚球審は金本の怒りを誘った発言の有無について言葉を濁した。 「(金本からは)“低いでしょ”ということだった。(その後の抗議は)言った、言わないのことですが、僕は何を言ったのかは覚えていません。“偉そうにするなよ”というようなことを言った、言わないのことでした。ただ、威嚇するようなことは言っていません」

金本は2戦連続で先発出場を見合わせ、最後で得た出場機会だった。和田監督も心中を察した。「それだけ気持ちが入っていたんだろう。(先発ではなく)1打席で行っているわけだから」。次戦へ切り替えるしかない。

1500名無し松江城主:2012/05/29(火) 10:06:00
初対面の相手に好印象を与える方法ランキング

第一印象は笑顔が肝心
英語でも“You never get a second chance to make a first impression(一度与えた第一印象をやり直すチャンスは二度と訪れない)”ということわざがあるように、初対面の相手に与える印象が重要なのは万国共通。そこで今回「初対面の相手に好印象を与える方法」を調べたところ、2位以下に大差をつけ《笑顔で話す》という方法が1位にランク・インしました。

初対面の相手に対して不安感を持ってしまうのは、誰にとっても自然な反応なのだそう。その不安を取り除くためのポイントは「表情」と言われています。無表情や睨みつけるような目つき、さらには目を見て挨拶をしないなどの態度は相手への印象をかなり悪くさせてしまうもの。だからこそ、良い印象を与えるには《笑顔で話す》ということがとても重要です。笑顔にはお互いに緊張をしている気持ちを和らげる効果があり、笑顔を見せることで初対面でも打ち解けやすい雰囲気を作り出せるはずなので、自分の表情にはぜひ注意をしてみて。3位にランク・インしていた《清潔な身だしなみ》も、初対面の相手に好印象を与えるポイントのひとつ。人は第一印象の8割以上を視覚情報によって判断していると言われており、《笑顔で話す》や《清潔な身だしなみ》が上位にランク・インしたもの納得の結果です。

今回ランク・インした「初対面の相手に好印象を与える方法」は、どれも初対面の印象を決めるのにとても重要な役割を果たすものばかり。新生活も始まり新たな出会いの多いこの時期、初対面の挨拶の場でぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

100笑顔で話す

69.4「ありがとう」の言葉を忘れない

65.8清潔な身だしなみ

65.2相手の話をよく聞く

64.7はきはきとした挨拶をする

62.1場に合ったマナーを守る

60.1丁寧な言葉遣い

55.5相手の目を見て話す

49.4デリカシーの無い会話をしない

32.3良い姿勢を保つ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板