したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

866名無し松江城主:2012/03/21(水) 07:02:13
若者の就業支援施設オープン

若者の就職支援を充実させようと、県と労働局が連携して相談から就職支援までを一体的に行う「おうみ若者未来サポートセンター」が19日、草津市にオープンしました。
この施設は、これまで大津市などにあった国や県の就職支援機関を一体化したもので、19日の開所式では嘉田知事らがテープカットを行ってオープンを祝いました。センターはJR草津駅前に設置され、20人あまりのスタッフが就職活動で企業に提出する書類の書き方や面接の相談にのるほか、求人情報の紹介も行います。
また、就職活動のストレスや心の悩みなどについて、臨床心理士によるカウンセリングを受けることもできます。施設を利用できるのは、大学生や短大生などのほか、おおむね35歳までの仕事を探している人で、さっそく大学生などが訪れ新卒者向けの求人情報などを探していました。
来年3月に卒業予定の男子学生は「エントリーシートの相談などにも応じてくれるので、就職のために利用したいと思っています」と話していました。
センターに入居するヤングジョブセンター滋賀の山田栄藏所長は、「センターで相談と支援が一体的に行うことができるようになった。若者と企業の橋渡しを行っていきたい」と話していました。
センターの利用時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっています。

03月20日 10時31分

県警察本部にDV等対策室

滋賀県警察本部の春の人事異動が発表され、ストーカー被害や夫婦間の暴力=ドメスティックバイオレンスの相談や捜査にあたる対策室が新たに設けられることになりました。
新たに設けられる「ストーカー・DV等対策室」はストーカー被害やドメスティックバイオレンスの相談や捜査にあたる専門の部署で、刑事部と生活安全部から8人の警察官が配属されます。
また、東日本大震災を受けて、大規模な災害などに県と連携して対応する「危機管理官」を新たに警備部に設けるほか、インターネットを使った犯罪に対応する職員を、これまでの2倍の14人に増やすことになりました。
このほか主な幹部の異動です。
▼大津警察署長に
生活安全部長の町元 通憲氏。
▼守山警察署長に
組織犯罪対策課長の川島 聡氏。▼彦根警察署長に
交通部参事官の岩崎 松則氏。
▼長浜警察署長に
機動隊長の上野公斉氏。
▼近江八幡警察署長に
総務課長の佐藤 壮吉氏。
▼米原警察署長に
生活環境課長の西村 敏男氏。