したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

1108★:2017/10/23(月) 01:05:43 ID:???0
新スレです。
ドゾー(・∀・)

2もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 07:37:33 ID:6plaQ37M0
今日も幸せに過ごすぞー!

3もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 08:55:53 ID:jIJB3nmA0
相談乗ってくれてた人はもういないですか?
新しい気付きがあったのできてほしいです

4もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 11:53:05 ID:HkF/L1U60
>>1
上海のほうも1000超えてますね

5もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:07:20 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1457-1458
>やりたくない事をやってる訳ではなかった。いや、出来れば地元の友達と遊んだり、愛しの◯◯さんとラブラブしたいですよ…。
でも、今はそれが出来ないし、何となくだけど車を走らせながら、自分に問うてみたり、自分に言い聞かせてみたりとにかくブツブツ言ってる…。時にはワンワン泣いてみたり、時にはなんだよなんだよ!ムカつくんだよ!って言ってみたり。確かにそれは、やりたくない事ではない。いや、出来ればあっちの方がいいはあるけど。やりたくなくはない。今はそれが出来る事が落ち着いてたりもする。ふ〜 なんか不思議。敢えてやってる感もある…。これって何なんですか?勝手にやらされてるの?必要だから?

遅くなりましたが、認識の方は変わったでしょうか??
分かりませんがとりあえず書きます。
とりあえず、思い返したり、書き込むことも、ブレインダンプのような効果があると思うので、ありだと思いますが、きっと車を運転してるとき、そこまで色々と考えてはいないと思います。
今思い返すから、色々考えてたなー、が出てくるのであって。
何が言いたいかというと、今あるものしかないというか、今あるものがあるわけです。
車を運転しているときは、車を運転している、がある。
色々考えてるの、考えている内容は、ない。
だから、運転してて、たのしーに浸ればいいんです。
そして、そこで浮かんでくることをすれば良いんです。
やっていることを何かと比較して、仕方ないからやっている、とわざわざエゴの言い分に加担して、自分の楽しさまで否定する事はないと思います。
だって、わざわざ山道を車で走るのは、車を運転することが好きだからですよね?少なくとも嫌いではないでしょう。
であれば、それは素晴らしいことです。
全力、というか、今を目一杯感じてドライブしてください。

>元彼で考えると、過去の楽しかった事とか色んな申し訳なかった事思い出したりして胸が苦しくなるんですが、愛しの◯◯さんって書くと、新たに出会う人みたいでなんか温かいなぁと/// どうでもいいっすね。

おそらく、愛しの彼の、愛しの、がいいんでしょう。
愛しの、に浸ってみてください。
元彼、というのは存在しないんです。
あんなことあったなー、は記憶であり、今あるということではないですね。
しかし、愛しの、は今あります。
だから、それはある、のです。
では、あるに浸ればいいとなります。
なんにせよ、心地いいなら、それを否定せず味わうのが一番です。

6もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:25:53 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1460
せっかくレスいただいていたのに返信遅くなりました。
意味がないことはないですよ。
こうしてやり取りしているのも、あなたの変わりたい、という欲求が実現した結果です。
とにかく、瞑想が上手くいっているならそれに浸ってください。

僕は昨日デバッグを読んだのですが、やはり、エゴの言うことはあてにならないと実感しました。
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
これをしたからこうなった、は実は間違いです。
物事は数学のようにはっきりと、こうしたらこうなる、というものはありません。
原因というのは、1つではない。それどころか、無限にあると言ってもいいでしょう。
そう感じるのは、意識が狭い範囲しか認識できないからです。
あなたはあなたの五感しか分からない。
また、あなたの記憶や経験、知識も、膨大な世界を認識するには狭すぎる。
それに対して1秒先であろうと未知とは、無限です。
無限なんて処理し切れないからあなたは狭い世界を、現実だと思い込んでいる。
これが前提です。
しかし、あなたが瞑想などして五感や知識などに頼っていないとき、その無限の世界を垣間見ている。
エゴはそんなことないと言うでしょう。
何もないんだ、と。
しかし、その何もない中に、無限があります。

じゃあ、それが何なんだ?と、思うかもしれません。
ここは騙されたと思って聞いて欲しいのですが、あなたを変えることができるのは、その無限だけです。
あなたが現実的にどのようなことをしたとしても、あなたを変えることができるのは、瞑想のときや切羽詰まって、思考の止まったときに感じる静寂、無限だけです。
何かをして変わったと思うのは、その何か、の間に思考が断片的に止まり、その間に無限がにじみ出していたからです。
エゴでエゴを正すことはできません。
あなたを変えることができるのは無限だけなんです。

7もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:36:05 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1459
充足を見る。ただそれだけですよ。
具体的にはやりたいことをやる。
そして、それに集中する。
例えば、あなたが好きなケーキを食べているとします。
子供は無我夢中で食べますね。
ケータイを見ながらとかではなく、全身で、細胞レベルで食べてください。
その姿勢で生きていると、次に何をしたいか分かるようになりますから、それに従ってください。
認識もそれにつれて変わっていくでしょう。

8もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:46:13 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1484
>これも、自分がエゴの思い込みで充足を塞いでいるのですか?

そうです。
まずは落ち着いて世界を眺めてみてはどうでしょう?
そして、就職活動と並行して、やりたいことをやってみる。
どんな小さなことでも、全然わくわくしなくても、ちょっとでもやりたいと思ったことをやって、それに没頭してください。
やりたいこととは、あなたを導くものです。
勘違いしないでもらいたいのは、それがイコール仕事ということではありません。
やりたいことを解釈しないでください。
やりたいことはやりたいこと。
それに集中すると、またやりたいことが出てくるでしょう。
そしたら、またそれをする。
普通に就職活動と並行してやってみてください。
決して解釈はしないでくださいね?

9もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:51:42 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1488
呼びかけありがとうございます。

10もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 15:19:55 ID:yA68hPG60
横ですが、
QKzTeJO20さん、すごくわかりやすいです。ありがとう。

11もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 16:48:26 ID:xjcGVaco0
想像とか妄想ってしないほうがいいですか?
未来のイメージをしてる時って今にいないわけだし、こうしたいという思いが強くなるほど自我が強くなってしまう気がするのですが。

12もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 05:59:37 ID:jIJB3nmA0
>>6
お返事ありがとうございます。

瞑想が上手くいってる訳では無いです。
ただ、毎日ではありませんが、習慣にするようにしてます。

最近知り合いとお話する機会があり、カウンセラーさんのやり取りも手伝ってか、自分自身の掘り下げをやっていってます。
受け取り下手だったようで、最近は受け取る癖を付けてるところです。
違和感を感じたり、申し訳ないとか、嫌だなとか自分が望んでたものを受け取る時の拒絶感、これが欲しいわけじゃないって気持ちだったり、自分で自分が幸せに対して抵抗してたんだなと実感してきました。

それに伴って、ちょっとだけ、ほんの少しだけですが、現実も変わってきたり。
前よりかは振り回されなくなったり。

無限を受け入れたり、全てを任せるにはまだ、難しいです。
でもそういったものがもしかしたらあるのかもしれない。
既にあるが本当で、自分はそれにひたすら抵抗してるのかもしれないと思いました。

でも、自分はまだそれを信用しきれてないです。
どうしても、地獄から天国に1番近い道で行ける人間じゃありません。
だからすっ飛ばして、近道をしろと言われてもそれが堪らなく苦痛だったり、出来ないのになんで誰もわかってくれないんだ??
って気持ちになります。

瞑想だけが私の助けになった訳ではありません。
ロジックまみれですみません。
こうなればああなるってロジックが大好きな人間なので、手放しに無限を受け入れて自分自身を変えろと言われてもなかなか難しいです。
何が言いたいのかは分からなくなってきたのですが、でも私がちょっとだけ前に進めたのはあなたのおかげです。
本当にありがとうございます

13もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 08:46:07 ID:ob.jZn6E0
>>7横ですが、言葉では全身で細胞レベルで集中しろと簡単に言えますが
実際するとなると私には難しく感じてしまいます。
最初のうちは味に集中できても
いつの間にか他の事考えてたり音楽が頭の中で流れてたり雑念が湧いてしまいます。
没頭ってなかなか出来なくないですか?

14もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 09:45:41 ID:nKkFN4VA0
現実を疑いましょうというのは
6億欲しいが願望だとして
通帳や財布や支払書を見て
どんどんお金なくなる…と思ってしまっても
この通帳の残高は本当か…?怪しい六億入ってるはずだ
別の通帳だったか?
財布にもお金がないけど怪しいタンスかどっかにあるはずだ…
支払書みて不安になったけど怪しい…
お金はたんまりあるんだからそんな気持ちになるなんて
この人は怪しい…
みたいな疑い方でいいのでしょうか…
幸せの絶頂には全然なれないのです…

15もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 13:36:50 ID:BAfD6PHE0
>>14
感覚的なものなのですが、私が14さんのカキコミを見て感じたのは、むしろ6億なんてないんじゃない?って、そっちを疑ってる感じがしました。
現実を疑うって方法は知らないのですが、現実を疑うなら、通帳の残高がないことと6億持ってること関係なくない?って視点かなとか思います。

16もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 14:14:40 ID:YEZGVi0o0
>>11
私もまだまだですが、何となく自然としなくなってくると思います。
勝手に浮かんできちゃうことはありますが。

17もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 14:40:39 ID:7xl0Pqjg0
初めてチケットを知った時の願いは
「容姿を変えること」「人前で堂々と話せるようになること」「好きな人と両想いになること」
と、色々あったのですが、最近isaさんの自愛を始めて「あぁ自分は今より自分を好きになりたかっただけなんだな」
と気づきました。そのおかげか上記の願望実現に対しての執着はほぼゼロになりました。

けれどその代わりに「どうやったら自分を好きになれるか?」「自分を許すなんて無理だ」
と、エゴが騒ぎ出し、最終的に「認識を変更すればいい」という結果に行き着き、
「叶えるために認識の変更をする」という不足視点から抜け出せなくなってしまいました。
自愛をしていても、
「認識を変更できなくて不快になってる自分を許す」→「許せない」→「許せない自分も許す」
→「そんな自分も許せなくてさらに不快」→「そんな自分も…」という無限ループです
自分で認識の変更をするまで幸せになることを延期している、というのは分かっているのですが、
だからどうすればいいんだよ!という状態です。どうもしなくていい、と言われそうですが...

自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました。
とにかく充足を感じるハードルを自分であげまくっているこの状況をなんとかしたです…。

18もぎりの名無しさん:2017/10/24(火) 15:05:22 ID:t3BAzLyE0
想像とか妄想してた事に気づいた時が「今」にある時なのかな?
何度も気付き続けていると妄想や想像もしなくなって行くのかも?

19もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 02:43:13 ID:P.xelkkg0
>>10
いえいえ、参考になれば幸いです。

>>11
楽しいならしても構わないと思います。
願望叶える為にやらなきゃ!なら、あんまり効果はないでしょう。

>未来のイメージをしてる時って今にいないわけだし、こうしたいという思いが強くなるほど自我が強くなってしまう気がするのですが。

ちなみにイメージしているときは今なので、例え未来のことをイメージしていようと、今体験しています。
なので、それが現象化したときは現実で辻褄があったということになります。
それと、確かにイメージにこだわると現象化しづらくなるので、気軽にイメージしてあとは忘れておくといいと思います。

20もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 02:56:09 ID:P.xelkkg0
>>12
いい感じになってきたみたいですね。
重要なことは幸せを受け取ることで、それが最高の自愛だと思います。
あなたは気づき始めてると思いますが、あなたは何でも受け取っていい。
ただ、今まではそれを限定していた。
あなたが仰る、地獄のような日々というものに。
無限とは何も瞑想しているときだけにあるわけじゃなく、そこここにあるわけです。
その無限の中からあなたは狭い範囲で選択して受け取る。
じゃあ、幸せなどの充足を見てれば、それを受け取れるよね?というのが108さんの言っていることだと思います。
で、僕もそう思います。
一歩ずつ進んでいくことを僕も否定はしてないです。
変化を受け入れていくのは最初は怖いですしね。
瞑想などで直に無限に触れておくことは変化を受け入れやすくしてくれると思います。

21もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 03:03:51 ID:P.xelkkg0
>>13
最初から最後まで細胞レベルで没頭するのは難しいかもしれません。
しかし、一瞬でも没頭できれば十分で、オッケーです。
ここは以前ここで質疑応答されてた10さんのまとめが詳しいですが、細胞レベルで感じる瞬間をたくさん作ることがいいと思います。
例えば、最初ご飯に集中していて、もし音楽が流れてきたら、今度は一旦箸を置いて全力でボーッとしてみる。
僕もコーヒーを飲みながらこれを書いていますが、コーヒーを飲んでいるときはコーヒーを細胞レベルで感じています。

22もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 03:14:11 ID:P.xelkkg0
>>14
現実を疑うというのは、>>15さんが書いている通り自分の財布の中身がないことと6億円持っていることは関係ないことに気づくことも含まれます。
もっと言えば、あなたが見ている現実は本当に見えている通りなのか?ということです。
あなたの持つ価値観も知識も観念も体もすべて、それは本当にそうなのか?
イウォークさんも書いていましたが、疑うことで固定化された現実が動きやすくなります。

23108★:2017/10/25(水) 03:25:39 ID:???0
>>14
疑うべきはその不足感の方だよ

あなたはせっかく「6億円」という充足を設定していながら、通帳やタンスを血眼で探すことで逆に不足感の方に注目することになっている

6億円分の不足感だ
とんでもないことだ
そんな事は今すぐに止めるべきだ

そうではなく、

「もし私の通帳の残高に

600,000,000

と印字されてたらどうだろう?
どんなふうに感じるだろう?」

その時「わあっ素敵!」となったそのフィーリングだよ
あなたがそこで感じた充足感は単なる想像ではなく実際の経験なのだ

そしたらそれが現れてくる
それだけのことだよ

>>15>>22さんのご指摘も的確です

24もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 03:32:12 ID:P.xelkkg0
>>17
自愛でうまくいった成功体験を引きずってしまっているように思いました。
その時々で認識変更のトリガーになるようなものは変わってきます。
認識変更を意図しているならその時素直に興味を持ったものを読んだりやってみることを勧めます。
で、充足のハードルを上げてるということですが、あなたが上げたのだから、下げることも可能だと思います。
一度、フラットになって、ZEROになって、充足に目を向けて見てください。
重要なのは直感に従うことです。

25もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 04:43:52 ID:jIJB3nmA0
>>20
ありがとうございます
ただ、本願などがどうしても動かなくて、相変わらず停滞してる感じです。
自分の生活がどうにかなってしまうかもしれないってラインの話なのでやはり、エゴ的には動きたがるのかも知れません。
その都度、自分に戻れるようにしてます。

なぜ、幸せに対して抵抗したり、不足を好んだりするんでしょうか??

私の願いのうち一つに、私は人から大切にされたいって願望があって、変な話擬似体験できたのですが、違う!これじゃない!って心の中がざわめきました。
嬉しいけどしっくりこない。

不足があって、執着したものを頑張って手に入れたいだけなのですか?

26もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 06:20:32 ID:xjcGVaco0
>>16>>18>>19
ありがとうございます。

何かの折に頭に浮かんで楽しいのでのめり込んで、でもこれって今ないからこんなイメージをしてるんだろうと気づいて不足を感じてしまってました。
同じイメージを何回もしてるのに現象化してないことが不足と関連付けてるのもあります。
神に任せると意図しておきながら自分の要望を細かく指示している感じがして、逆のことやってるから上手くいかないのか?と思ったり。
みなさんあまりイメージされないみたいだし、なるべく思考しないようにしようと思ってたから想像が浮かんでもすぐやめようかな。
でもイメージしていることを今体験しているという発想はなかったです。

あと今にいる今に感じようとすることと現実を疑うってことで矛盾しちゃう。
現実を疑うと現実である今をどうやって感じればいいんだ?

27もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 07:01:06 ID:QKzTeJO20
>>23
108さん、おはようございます。
デバッグ読みましたが、チケットより踏み込んだ?内容で、認識が進むことで段階的に分かるように著書を書いているのかな?と思いました。

後は、神よ、あなたにとって〜と、私の望む事、の両アファ?は使わせてもらってます。
いい感じです(^^)

質問なんですが、もしよければお答えいただきたいのですが、最近上のアファを使いつつ、僕にとって最高の充足のチャンスが来ました。
でも、エゴは騒ぎまくり、思考も次から次へと嫌なことを言ってきて、更にイメージやビジョンなどもそんなのはチャンスではない、と言うものを見せてくる。
全てが自分の敵のようになっていました。
それでも、できる限り別な領域を感じるようにしながら、上のアファを頭の中で流していると、ふとうまくいきました。
うまくいった後も、エゴはそれを無かったことにしよう、価値を下げて、それは充足では無かったということにしようとしてきました。
思考もそれにつれてごちゃごちゃ出てきます。

それこそ今まで感情のスケールや快を活用してきましたが、あの瞬間は明らかに快はありませんでした。
今までなら自滅していたと思います。
目まぐるしくさまざまなものが襲ってきて、さながら真っ暗なジェットコースターに乗せられてるようでした。
やはり感情のスケールも快もエゴの世界の産物なのでしょうか?
つまり、あてにならないものなんでしょうか?
デバッグを読んで徐々に直感を重視というか、感じる、信じる訓練をしているところです。

28もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 07:13:13 ID:QKzTeJO20
>>25
>なぜ、幸せに対して抵抗したり、不足を好んだりするんでしょうか??

一つには、充足よりも不足に慣れているから。
要は慣れだと思います。
充足に慣れれば受け取ることも苦ではなくなります。
で、幸せは充足そのものであり、なおかつより充足を味わえるようにするものなので、不足に慣れたエゴからすれば、抵抗したくなるものだと思います。

>私の願いのうち一つに、私は人から大切にされたいって願望があって、変な話擬似体験できたのですが、違う!これじゃない!って心の中がざわめきました。
嬉しいけどしっくりこない。

それはやはり擬似体験だったからなのではないですか?
もしくは大切にされたい、というのが願望なら、願望に対するハードルが上がり、実現に対して抵抗しているのもあると思います。
なんにせよ、嬉しいという気持ちがあったのなら、それは遠慮せず受け取り、違和感はあるけど、これは受け取れたのだから、正真正銘の喜びも味わえる、と自信にしてはどうでしょうか。

>不足があって、執着したものを頑張って手に入れたいだけなのですか?

そうです。
不足がベースとなっていれば欲しいものを頑張って手に入れることは醍醐味ですからね。

29もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 07:30:03 ID:QKzTeJO20
>>26
期せずして>>23で108さんも言っていますが、
>何かの折に頭に浮かんで楽しいのでのめり込んで、

で止めておけばいいですよね。
その後の今ないから〜は充足に抵抗しているエゴだと思います。

>神に任せると意図しておきながら自分の要望を細かく指示している感じがして、逆のことやってるから上手くいかないのか?と思ったり。

そうですね。
もし神に任せているなら、細かく要望を指示しているのは神、引いては神に全託している自分自身を信頼していないことになります。
そうであれば現象は、ちょっとズレているか、信頼していないそのものを表して来るでしょう。

>あと今にいる今に感じようとすることと現実を疑うってことで矛盾しちゃう。
現実を疑うと現実である今をどうやって感じればいいんだ?

これはごっちゃになっていますが、今を感じることと現実を疑うことは突き詰めれば同じことです。
アプローチが違うだけ。
別々に取り組めば相乗効果を生みます。
しかし、両方同時にやってしまうのが瞑想ですかね。
うまく言えませんが、今を感じるのはあなたの思考や観念で塗り固められた、目の前の現実のようなものから思考や観念などを取り除いた純粋な本質を感じることです。
現実を疑うのは、同じく、思考や観念で塗り固められた現実のようなものを疑うことで、その本質を感じやすくしたり、現実のようなものと本質との境目を緩くして、本質による影響を早めるような感じですかね。
分かりづらくてすいませんが、なんとか読み取っていただければ。

30もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 12:25:36 ID:pNEgRTzc0
昨日、いわゆる本願について「叶っても良いし叶わなくても良い。どっちでも良い」って思いがふと湧いてきてしばらくそれを唱えてたんだけど、
何だか胸の辺りがじんわり温かくなって、力が抜けたように感じた。これが手放せた感覚なのかな?
すごく楽になったんだけど、願望に執着してる状態っていうのは、やっぱり疲れるものなのかなー。

今までは「叶わなくても良い」って考えることが怖くて仕方なかったんだけど、昨日は自然にできたよ。
認識が進んだから手放せたのか、理由はよく分からないけど。

31もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 17:28:49 ID:xjcGVaco0
>>29
よく願望は意図したら忘れた方がいいと言われますけど、頻繁に同じイメージが浮かんでしまうししてしまうのですが、これだと手放せていないことになりますか?

>分かりづらくてすいませんが、なんとか読み取っていただければ。

いえ、分かりやすいです。理解できます。
本質だけ感じようとしても不足を伴った現実が目に入るし、だから不足を感じる現実や観念を疑おうとしたら疑うことに傾注して今を感じる余裕がないです。
両方別々にできないわけではありませんが、不器用なので矛盾を感じて時々混乱します。

>しかし、両方同時にやってしまうのが瞑想ですかね。

これはいまいち分かりません。
瞑想すると余計な思考から離れられるのはわかりますが、私の場合瞑想して何になるんだ?とよく思います。
エゴが騒いだりすることはないですが、何か考えそうになるので何も考えないようにしようということをすっと考えてます。
無心にはなれていないです。瞑想して快になることもありません。
時間の無駄なんじゃないかと思えてきたり。
まだ瞑想中に観念を否定したり「既にある」ことを考えている方が心が静寂な状態になっていることが多いです。
これだと瞑想とは言えませんよね?
何か考えてしまうのであれば瞑想はしないほうがいいでしょうか?

質問が多くてすみません。
QKzTeJO20さんのアドバイスのおかげでこれでも随分変われました。

32もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 18:47:18 ID:jIJB3nmA0
>>28
ありがとうございます。
瞑想は確かに受け取る時の癖というか、エゴに集中してない感覚を体感するのに必要なので、引き続き頑張ります。

受け取り許可についてのお話なのですが、どうしても受け取ることを許せない観念が出てきたらどう対処したらいいのでしょうか?

疑似体験というとちょっと聞こえがアレなんですけど、嬉しさとか居心地の良さとかを味わえたのと同時に、これじゃない、これと違うって抵抗が小さくあって、でもこれもあってもいいけど…みたいな。

私の中で、人に優しく満たしてもらうは充足を知るいいきっかけだったように思います。
受け取るってこういう事か。って。
でもそれから強烈な不足感が出てきて、もっと!もっと!と強烈にそれを欲してわがまま状態になったり、べったり甘えてしまうことに対して抵抗があります。

感謝になればいいんですが、感謝の気持ちを感じるより強烈に欲してるものなので、手に入れたい!!の執着の方が先回りするというか。
でも受け取る練習をしないと、自分が現実で抵抗していたと体感を積み重ねることが出来ないので、結論から言うとエゴのすごい執着心や、物凄い悲しみだったり不安だったりが、私の中で、荒れ狂ってる状態です。

なんとか瞑想したり、こいつを信用したり一体化すると前提を間違えてしまう。私はエゴではないと戻るようにしてますが、四六時中、瞑想してる時以外は自分がどれだけ現実に酷い目に合わされてきたか、被害者節をひたすら思考の中でべらべら喋りたくられます。

気付くだけでいいと思うのですが、大きい不安もあり、一歩進んでそこから進むのを拒絶してる感じです。

ここからどう前進したらいいのでしょうか?

33もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 19:45:19 ID:cO6M2wo.0
>>31
色々と考えてるけど別にいいんじゃない。
人の意見に左右されるならそれは全部捨てて結構だよ。
ここ重要「あなたが楽だと感じる」事をするんですよ。
思考してもいいんです。

神にお任せしたけどイメージが浮かぶ、これでは上手くいかないだと分離を増やすだけになります。
神にお任せしたけどイメージが浮かぶ、まぁいいやお任せしたしで止めたらいいんですよ。
他も同じです。
不足を伴った現実が目に入って余裕がなくても混乱しても最後にまいっかで止めたらいいんですよ。
それでもやってもしまう、まぁいいやです。
全部許せばいいんですよ。
それはあなたの本質の意向と同じです。

34もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 19:50:09 ID:7xl0Pqjg0
>>24
ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。一度うまくいくとそれを利用しようとエゴが騒ぎ出してしまうので…
意図したら信頼してあとは自分を心地よい状態に置いてみようと思います。

下げたいのですが、なかなか思うように下げられないのです。
「今のままで充足を受け取っていい」→「受け取ってたまるか!」という状態です。
ほたっておいたら下がっていることもあるのですが、気が付いたらまた上がってるという感じで安定しません。
やはり根気強く自愛するのが一番なんでしょうか…。

35もぎりの名無しさん:2017/10/25(水) 20:00:06 ID:cO6M2wo.0
>>34
ハードルが上がってても受け取っていいんじゃない?
ダメって言われても受け取っていいんじゃない?
そう考えてるのにダメって言われる、それって君の意思じゃなくね?
下げたのに上がってる、下げたのは君の意思だとしたら上がったのは自動だよね。
そしたらそれは君の意思じゃないんだからシカトしたらいいんじゃない。
君がそれに対して責任を負う必要ない、君の意思で下げたのが勝手に上がっても君のせいじゃないじゃん。
そしたら上がっても最初の意思を取り下げる必要ない。
もし取り下げてもそれでもいいじゃん。
これも自愛だよ。

36もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 01:35:15 ID:cm0uFp0s0
別の領域を感じる、について質問させてください。

先日、脱毛のクリニックで
笑気麻酔を使用しました。
ふわふわした楽しい感覚になっている間に施術を行い、痛みを軽減する目的のものです。
(個人で購入して、脱法ドラッグとして使用する人までいるようです)

麻酔が効いている間
意識はずっとあるのですが、頭と体の感覚が鈍くなり
湧いてくる思考を認識するタイミングが
ワンテンポ遅れるのが分かりました。
それが、3年前に一度(おそらく)感じられた
別の領域の感覚に似ていたのです。

帰宅後、麻酔中の感覚を再現してみたところ
最近は罪悪感と恐怖、それに伴う腹痛で
周りから責められている気がして苦しかったのですが
こうして、許可するまでもなく幸せを感じられているんだから
それらは何も関係ないじゃないか!?
と思いました。
腹痛はまだありますが…

これは、さすがに別の領域の感覚ではないでしょうか。
お酒も苦手で酔えたことがないので
麻酔の効果なのかよく分かりません。

37もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 05:07:48 ID:nKkFN4VA0
>>15 >>22 108さん
現実を疑うといいながら結局不足をみてることに
きがつきました
ありがとうございました

38もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 08:18:19 ID:xjcGVaco0
>>33
本質と同じ意向でいようという意識でいても神秘体験だとか本質に触れたことがないので、どういうものかどういうことなのか捉え切れず結局この世界のルールに則らなければならないと考え迷走してました。
本質は何やっても全てオーケーということなのか。
全てを許してその都度「楽」な方を選択してみます。

39もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 08:37:49 ID:RskNu9Dw0
>>21
返信ありがとうございます!
没頭する瞬間を増やしていこうと思います。
10さんのまとめも読んでみます

40もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 13:28:49 ID:rf.SzQZw0
>>31
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>よく願望は意図したら忘れた方がいいと言われますけど、頻繁に同じイメージが浮かんでしまうししてしまうのですが、これだと手放せていないことになりますか?

そうですね…
忘れた方がいいというのは方便?みたいなもので、要はその願望について思考で色々やらない、というか、チケットでは「何もしない」とあります。
まあ、お任せしちゃう、という感じですかね。ニュアンスは。

>本質だけ感じようとしても不足を伴った現実が目に入るし、だから不足を感じる現実や観念を疑おうとしたら疑うことに傾注して今を感じる余裕がないです。
両方別々にできないわけではありませんが、不器用なので矛盾を感じて時々混乱します。

そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?
ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

>瞑想すると余計な思考から離れられるのはわかりますが、私の場合瞑想して何になるんだ?とよく思います。
エゴが騒いだりすることはないですが、何か考えそうになるので何も考えないようにしようということをすっと考えてます。
無心にはなれていないです。瞑想して快になることもありません。

そうですね。可能性として瞑想が合わないこともあるかもしれませんが、コツが掴めてないだけかもしれません。
これもやりたくないならやらなくていいのですが、瞑想とはオールマイティーな効果があります。
そして、上に書いた通り、呼吸に集中してみて、一瞬でも思考が止まった感覚を味わえたら成功です。
それであなたは瞑想の真髄というか肝に触れました。
例えば、普段仕事をしているとき5分でもちょっと瞑想しようということも可能になりますし、それで効果はあります。
瞑想で快になるわけではなく、あくまで思考のない空白を少しでも感じて慣れるために瞑想をします。
ただ、その感覚に馴染んでいくと結果として快を感じられるようにはなるでしょうが。

いえいえ、あなたが変わりたいと心底思っているからこそそうなっていると思います。
長くなってすいません。

41もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 13:48:45 ID:rf.SzQZw0
>>32
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>瞑想は確かに受け取る時の癖というか、エゴに集中してない感覚を体感するのに必要なので、引き続き頑張ります。

素晴らしいです。

>受け取り許可についてのお話なのですが、どうしても受け取ることを許せない観念が出てきたらどう対処したらいいのでしょうか?

そうですね。
まずそういった不安があることを認めてください。
そして、その観念や不安、焦りなどエゴに巻き込まれてもいいので、その中でも帰れる本当の自分というか、帰れる場所があることを忘れずにいてください。
瞑想をしていたらその帰れる場所の感覚もよくわかると思います。
巻き込まれていたら苦しいとは思いますが、踏ん張ってみてください。

>私の中で、人に優しく満たしてもらうは充足を知るいいきっかけだったように思います。
受け取るってこういう事か。って。

本当に素晴らしいです。

>でもそれから強烈な不足感が出てきて、もっと!もっと!と強烈にそれを欲してわがまま状態になったり、べったり甘えてしまうことに対して抵抗があります。

強烈な不足感は習慣で湧いてきてしまいます。
上の通りやり過ごすかしてみてください。
不足感だと分かっている衝動は気づいたら流せるようになるといいと思います。

>なんとか瞑想したり、こいつを信用したり一体化すると前提を間違えてしまう。私はエゴではないと戻るようにしてますが、

本当に素晴らしくて感動します。
本当に前提を疑う、注意することは重要です。
僕も肝に銘じています。

>四六時中、瞑想してる時以外は自分がどれだけ現実に酷い目に合わされてきたか、被害者節をひたすら思考の中でべらべら喋りたくられます。

>気付くだけでいいと思うのですが、大きい不安もあり、一歩進んでそこから進むのを拒絶してる感じです。

>ここからどう前進したらいいのでしょうか?

確かに、気づくだけでいいと思います。
瞑想にも慣れており、自分とエゴ、充足と不足の違いも分かり、安易にそれに引っ張られないことを意識している。
もう十分と言ってもいいです。

こうした取り組みをしていると内面でスピードが増し、加速していきます。
それに伴い現実でも色々起きてきますが、エゴはそのスピード感に怖いと感じます。
なので、より抵抗します。
拝見したところ、その抵抗なのではないか?と思います。
頭の中で激しく言ってくる言葉もそうです。
しかし、以前とは違ってそれを眺める余裕が少しでもないでしょうか?
それが分かれば、エゴの抵抗にあっているときそれに気づきながら、少しそこに居られるようにするというのは、安定的に進むのにいいと思います。

42もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 13:59:31 ID:rf.SzQZw0
>>34
>意図したら信頼してあとは自分を心地よい状態に置いてみようと思います。

そうですね。

>下げたいのですが、なかなか思うように下げられないのです。
「今のままで充足を受け取っていい」→「受け取ってたまるか!」という状態です。
ほたっておいたら下がっていることもあるのですが、気が付いたらまた上がってるという感じで安定しません。
やはり根気強く自愛するのが一番なんでしょうか…。

あ、そうですね…多分充足のニュアンスが若干すれ違ったのかと思います。
充足のハードルを下げるとは、充足を感じるレベルを下げるというか。
例えばコーヒー一杯、コンビニスイーツ、空や夕日、雨、好きなもの、気持ちいいなと感じるもの、そういったものを意識して感じるのも充足を見るですし、なんなら喉乾いた水飲もう、でも充足です。
そして、それをしているとき全神経で味わう。
これはきっとこの世界で生きている者からすると最高の自愛です。
そういったものを味わうことはどうでしょうか?
瞑想とかでもいいですが。

43もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 14:09:46 ID:rf.SzQZw0
>>36
麻酔が効いた状態が別な領域の感覚に近いか?ということだと思いますが、近いと言えば近いのかもしれません。

ただ、別な領域というのはそれほど特別なものではなくて、ちょっと思考を止めて、何もない空白を感じてみていただければ、そこが別な領域です。
つまり、エゴの思考や感情から解放されている場所というか。
麻酔やお酒なんかで思考が鈍り、全てが新鮮に感じらというのもエゴの働きが鈍っているからですね。
エゴが強い人は、エゴの見せる幻想の苦痛から逃れる為にお酒や薬物に依存してしまうこともありますが、それは誤魔化しているだけで、根本的な解決にはなりません。
あ、あなたがそうだということではなく。
チケット的なアプローチだと、いかにエゴの思考や感情に気づき、それと距離を置く、つまり別な領域を感じられるかが肝だと思います。

44もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 15:29:37 ID:xO3oe.6M0
>>43
丁寧な解説ありがとうございます。スクショさせていただきました。
昨夜はテンションが上がって変な文章を書き込んでしまいました。分かりづらくてすみません。

もちろん、個人で麻酔を入手して使おうとまでは思っていません。
麻酔中、思考はどんどん流れてくるのに
反応して起きるはずの感情が出てこなくなったのが不思議でした。
A思考→A感情!のはずなのに
A思考…B思考…と流れっぱなしのような…

麻酔を受けてから、普段の状態でも思考に少し気づけるようになった気がします。
腹痛もおさまりました。
エゴだらけなので無理な時も多いですが、できる限り気づき続けたいと思います。

45co6:2017/10/26(木) 18:09:59 ID:5jK4RWHs0
そんな難しくないよ。
あなたは存在してるだけでOKなんだよ。
実際にあなたは今存在してる、それは他の誰にもあなた自身の思考や感情にも左右されない絶対的な事。
幸せになる条件なんて「あなたが存在してる」それだけで充分なんだよ。

過去にあった事で色々と勘違いをしてるかもしれないけどただそれだけの事だよ。
過去は存在しない、あなたが神の意向と一致してる時に快い感情で応えてくれる。
それはその状態があなたのデフォルトの状態であり本質だからなんだよ。

少しずつでも全然構わないんだ、あなたが楽だと感じるならそれは正しいんだよ。

46co6:2017/10/26(木) 18:15:02 ID:5jK4RWHs0
>>38
それで良いんですよ。
あなたが絶対的な指針です。
どんなマスターや達人の意見もそれであなたが悩んだり苦しんでしまったら捨てて下さい。

47でひた。:2017/10/26(木) 18:39:01 ID:y02Y/GVM0
いきなりすみません。
私は過去にお付き合いしていた彼に振られたことをきっかけに、チケットを適用しようとしました。
もうこんなつらい思いはしたくない、これを適用できるようになればこんな思いもしなくてすむ、ずっと好きでいてもらえて、永遠に愛されることができると思いはじめました。

そのあと新しい彼ができたのですが、チケットを完璧に適用できれば彼とずっと幸せに過ごせると思っていました。
ですが、不安ばかりで、彼にもっとすきになってもらいたい、そのためにはチケットを〜を繰り返していました。
今のあたしの嫌な部分をそれでもいいよ、と自愛を続けてきたのですが、気づいたのです。

私がチケットを適用しようとしたのは、「これが適用できたら永遠に幸せになれるから」

48もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 18:44:42 ID:y02Y/GVM0

すみません、途中で送ってしまいました。

灯台下暗し。わたしはチケットにすがり、これが適用できれば幸せになれると条件にしていたのですね。

外側をみて、不満があれば、チケットが適用できてないからそうだよな〜、どこがわかっていないのだろうと思っていました。ずっとこれを繰り返していたのです。

私、チケットを適用できなくても幸せになってよかったんですね。

まだ不安もありますが、そんな自分を許していこうと思っています。

スレを汚してしまいすみません。

49もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 19:12:24 ID:QKzTeJO20
>>44
>麻酔を受けてから、普段の状態でも思考に少し気づけるようになった気がします。
腹痛もおさまりました。
エゴだらけなので無理な時も多いですが、できる限り気づき続けたいと思います。

いいきっかけだったみたいですね。
自己観察さんが言ってた気がしますが、思考に気づくということは、思考に気づいている自分に気づくことでもあると思います。
もし調子のいいときには思考に気づいている自分って何だろう?
というようなことを、ほんの少しでいいので問いかけてみてください。

50もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 19:14:15 ID:QKzTeJO20
>>48
>私、チケットを適用できなくても幸せになってよかったんですね。

素晴らしい気づきだと思います。

51もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 21:49:39 ID:xjcGVaco0
>>40
瞑想時に呼吸に集中が難しく気が散るかなんだか呼吸も不自然になります。
なかなかコツがつかめないです。
思考のない空白を感じるのが目的なんですね。
瞑想で幸福感が得られるとかいう何かの記事を読んで踊らされてました。
幸福感を得なければいけない、そうできないからスムーズに進まないんだと。
瞑想がオールマイティであることは私にはわからないですが、思考しない状態が本来の自分に近いということなんですかね?
昼下がりに瞑想してみて、晴れていて空気が温かく屋外から聞こえてくる音などを感じていたら平和な時間が流れていて幸せだなと感じました。
思考があるので瞑想にはなってないですが、騒音や他人の声が聞こえても嫌な気分にならず穏やかでいられたのは、嫌だと思う状況があっても幸せは感じられるもんだなという発見もできました。

>そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?

エゴに巻き込まれちゃってる時はどっちも上手くいかないです。
わりと落ち着いている時はどちらも少しはできます。
エゴが騒ぐときは頭痛が治まるのを待つみたいに時間が過ぎるのを待つしかないみたいな。

>ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

ちょっとでもできた時に「成功」だということを抜かしがちでした。
少しでもできれば成功であることを忘れてるから、なかなか進まないできたこともできなくなったとそちらに考えが向いてしまってました。
いつもそう言ってくださるのに学習能力がないですね(苦笑)
比較せず常にできた時は「成功」だと思うようにします。

52もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 21:53:08 ID:xjcGVaco0
>>46
わかりました、苦しんだら他から得た知識や情報も捨てて自分が楽でいられる方法を選びます。
やっぱりどうしても想像してしまうので許して想像しまくりました。
想像しまくったけどこれじゃなきゃ絶対嫌とは言いません、と神にお任せします。

53もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 05:45:33 ID:DEf04S5M0
>>41
こんばんわ。
深夜瞑想してて、まだ消化されてない悲しい気持ちとか、癒されてない気持ち、あんなに頑張ったのにひとつも認めてもらえなかったって気持ちが溢れだしてきて瞑想状態から醒めて、ずっと悲しい、悔しい、なんでとか私を無償で愛してくれる人なんてこの世にいないってずっとずっと頭のなかで思考がぐるぐる…
ずっとずっと泣きました。
眺める余裕は少し出てきてます。
ただ、その悲しい気持ちに抵抗する気持ちも湧いてきて、感情を流せなくて、味方なのか敵なのか、私は本来そのどれでもないと思ってたのですが、それでも同一化してしまいました。
本当に悲しい気持ち、心の傷から出てくる大きな反応は可哀想にって気持ちと、これはエゴだからって気持ち、相反する気持ちが出てきます。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?
前のように教えて欲しいんです。
何が隠れてるんでしょうか?あぶりだしても全く出てきません。
わたしは好きな人と仕事をしてました。
でもその人はダメな私がいいみたいです。(自分だけが面倒を見れると都合のいいように動かせる。私が業績を出すとじゃあが育てたと言える)
私は環境を変えたかったので仕事を辞めるつもりです。
でもあまり賛成もしてくれません。
その人のためにずっと頑張ってきました
でも、結果をだしても何をしても、私を認めてくれませんでした。
私を守るって言ったくせに、私がやりたかった仕事をわたしにうそをついてまで、他の人に担当させました。
わたしを都合よく使ってきました。
わたしは罵ったり、ひどい言葉を投げかけました。
そのとき私の気持ちはすっとしました。

求めてくるばかりで、頼っても冷たくて、でもわたしを都合よく扱ってきました。
私が捨てられたくなくて言いなりだったから

今ではアラを見つけて難癖をつけてしまう、押し切らないと私のためになることは何もしてくれないので愛されてるかわがままを言い通してしまいます。

もう破綻してます。でももうすっきり見切りをつけてこの関係を終わらせたいです。

長くて駄文ごめんなさい。
何を書いてるか明け方だったから分からなくなりましたが、助言をお待ちしてます。

私は彼に本当はなにを求めていたのでしょうか

54もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 07:01:32 ID:QKzTeJO20
>>53
>深夜瞑想してて、まだ消化されてない悲しい気持ちとか、癒されてない気持ち、あんなに頑張ったのにひとつも認めてもらえなかったって気持ちが溢れだしてきて瞑想状態から醒めて、ずっと悲しい、悔しい、なんでとか私を無償で愛してくれる人なんてこの世にいないってずっとずっと頭のなかで思考がぐるぐる…

レスの下の方に経緯?を書いていただきましたが、今まで蓋をしてた感情が出てきているのでしょう。
流さないようであればそれは感じきってあげてください。

>眺める余裕は少し出てきてます。

おそらく感じ切ることができていると思います。

>ただ、その悲しい気持ちに抵抗する気持ちも湧いてきて、感情を流せなくて、味方なのか敵なのか、私は本来そのどれでもないと思ってたのですが、それでも同一化してしまいました。
本当に悲しい気持ち、心の傷から出てくる大きな反応は可哀想にって気持ちと、これはエゴだからって気持ち、相反する気持ちが出てきます。

大きな感情が出てきた後はなかなか眺める自分に徹することは難しいのではないかと思います。
一度、どっぷりと感情を感じきってすっきりしてはどうでしょう?
眺める余裕が少しあるならばその自分があることも頭の片隅に起きつつ、感情を感じ切る。
感情の澱を出し切る機会なのかもしれません。

>私は彼に本当はなにを求めていたのでしょうか

恐らく、以前もご自身で書いてらしたと思いますが、認めてもらいたい、愛してもらいたい、ということでしょう。
あなたに限らず誰しもそれを求めますが、しかし実際あなたのようにそれを得ようとして、自分を押し殺し、ネガティブな感情を溜め込みます。
エゴはその感情を利用して、あなたを本質から遠ざけます。
「お前は何で自分の中から愛を得られると思っているんだ?全部あいつのせいだろう?そして、あいつからの愛を欲しているんだろう?探し物はお前の中にはないじゃないか」
というように。
だからエゴと同一化していると、何とか相手から承認や愛を得ようとします。
もちろんそれらはエゴの嘘です。

感情を感じ切るのは嵐が収まるのをじっと待つのに似ています。
不足の嵐に流されることなく、充足を選択できる瞬間を待つわけです。
どんな嵐に見舞われようと、常に充足の光を見ていれば見失うことはないでしょう。

55もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 07:35:25 ID:1rvQUvOI0
最近、「別の領域」とか「今」が分かったような気がします。思考、感情、時間、悩み、不都合に思える現実、現状とかは全て頭の中で起きてる事なんだと思います。頭(思考)から離れたらそこが何もなくて全ての可能性がある「今」とか「(頭、エゴ、思考とは)別の領域」なんだと思いました。で、頭から離れたら、俺とか自分っていないってか俺=世界みたいな感覚がなんとなく入ってきた感じがあります。

56もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 19:26:38 ID:7xl0Pqjg0
>>35
ありがとうございます

>君がそれに対して責任を負う必要ない、君の意思で下げたのが勝手に上がっても君のせいじゃないじゃん。
そしたら上がっても最初の意思を取り下げる必要ない。

この言葉でちょっと救われました
思ったと通りにいかないとどうしても自分を責めてしましがちなので、責めてる自分に気付いたら
許してあげるようにしたいです。

57もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 19:26:41 ID:QKzTeJO20
>>51
>思考しない状態が本来の自分に近いということなんですかね?

どっちかと言えばそう、くらいの話ですが。
思考があっても、空白(もしくは没頭)を選べるくらいエゴと距離を置けていれば思考があろうがなかろうが振り回されにくくなります。
思考とは自分だと思っているキャラクター、パーソナリティーから生じます。
しかし、そのキャラクター越しに世界を見ると指で作った小さな穴から見るくらい、実像の世界とは差ができてしまいます。
そして、物事の現象化はその実像の世界から来るものです。
本来の自分というのはこの実像の世界とイコールです。
なので、自分のキャラクター経由で制限した視野から見るのではなく、実像の世界に直接繋がることが重要であり、瞑想はその手段なのでオールマイティなわけです。

>昼下がりに瞑想してみて、晴れていて空気が温かく屋外から聞こえてくる音などを感じていたら平和な時間が流れていて幸せだなと感じました。
思考があるので瞑想にはなってないですが、騒音や他人の声が聞こえても嫌な気分にならず穏やかでいられたのは、嫌だと思う状況があっても幸せは感じられるもんだなという発見もできました。

それは素敵な発見ですね。
思考があったということですが、穏やかで平和で幸せだったということなら、特に思考があっても充足の方向を見ているのでオッケーです。

>エゴが騒ぐときは頭痛が治まるのを待つみたいに時間が過ぎるのを待つしかないみたいな。

待つのがいいですね。
エゴが騒いでるときに下手に動くとドツボにはまりますしね。

>ちょっとでもできた時に「成功」だということを抜かしがちでした。
少しでもできれば成功であることを忘れてるから、なかなか進まないできたこともできなくなったとそちらに考えが向いてしまってました。
いつもそう言ってくださるのに学習能力がないですね(苦笑)
比較せず常にできた時は「成功」だと思うようにします。

いえいえ、学習能力はあります。
こうやってやり取りして、その中で気づいているのが何よりの証拠です。
とりあえず方向が、充足の方を向いていればオッケーです。
例え逆方向を向いていても気づいて向きを変えられればオッケーです。

58もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 19:37:51 ID:7xl0Pqjg0
>>42

あ、充足のハードルを下げるって言うのは私もその意味で言いました。
ただ私の中に「本願が叶ってないのにそんなことに幸せを感じてたまるか」という
観念があるのだと思います。
自分でも意識して今に集中しようとはしてるのですが、普段からもよく想像(妄想?)をするタイプなので
気付いたら意識が過去や未来に飛んでいます。歩いてても勉強しててもピアノ弾きながらでさえも妄想に浸ってしまう始末です。
でも日々の生活で全く充足を感じないわけではないので、気付く度に修正して今を感じるようにと思います。

そうですね。瞑想は寝る前にたまにやってるのですが四六時中雑念だらけなのでもう少し時間を取って
毎日やってみようと思います。

ありがとうございます!

59もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 20:44:29 ID:cO6M2wo.0
>>58
君が些細な事でも充足を感じられないのは不足に集中しまくってるからだよ。
それだけなんで気付いて修正すればその内に問題じゃなくなる。

私と108さんが言ってる幸せのハードルを下げるってのは、今すぐ無条件で幸せな現実を体験して良いって事だよ。
色々問題を増やしてそれに対処する姿勢なんか取らなくていいんだよ、それこそが分離なんだから。
むしろ問題があっても私はありのままで幸せになっていいんだって態度を取り続ければいいんだよ。
チケットにもそう書いてあったでしょ?
何かの為に何かをする、これは苦痛を伴うし続かない事が多くないかい?
自分がやりたいと思ってやるのも勿論悪くないと思うけど、辛かったり面倒だったらやらなくても全然良いよ。
君はありのまま、今のまま特別な事をしなくても幸せになっていいんだよ。

60もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 21:38:47 ID:wLDzGhd20
どなたか教えて頂けるとうれしいです。

いわゆる別の領域というものをしばらく前に実感しはじめました。それで、当時はエゴで辛い中で平穏を感じるというもので、別の領域になんか体感がありました。エゴと別の領域にいるなという。
その後、エゴが弱まっていくと、そういう体感みたいなものが薄れて、普通にしていてもなんか急にわけもなくウキウキしたり楽しくなります。エゴに巻き込まれることもあるので、その時は別の領域が体感となるんです。
うまく言えないのですが、いわゆる何も体感しなくてもこういう状態で別の領域にいることあるのでしょうか?

61もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 02:11:59 ID:DEf04S5M0
>>54
なんだか荒れ気味ですみません。
なんだかちょっと疲れ気味です…

この前感じてた充足を感じれなくなり、エゴが大暴れで目の前が見えません。
感覚が掴めなくなってきてるというか、被害妄想が激しくなってます。

今いる環境のせいかもしれませんが…

自分の否定=受け取り拒否なんですね。

愛されない自分、惨めな自分を認めれない自分、頑張って愛情を得るってところから抜け出さないと厳しいのかもしれません。

でも今は、そんな自分を支えてくれる暖かい言葉が欲しい…orz

1度弱さをさらけ出した分、なんだか折れ癖が付いてしまったみたいです。

62QKzTeJO20:2017/10/28(土) 10:22:17 ID:rLbB5Z8.0
>>61
そうですね…
焦らなくてもいいですよ。
揺り戻しが強くなるのはそれだけエゴが抵抗しているからなので、そういうのも含めて3章から6章なのではないでしょうか。

>自分の否定=受け取り拒否なんですね。

そうですね。
でもじゃあ許可すればいいのか?というわけでもなく。
許可というのは結果できるもので、エゴがいかに別な領域に委ねられるかのプロセスが許可とか許しとか言われてるものじゃないかと思います。
心が怖れて強張っているときは何をしても受け取れないかもしれませんが、やりたいと思ったことはやってみる、ホッとする瞬間を意識して増やしてみる、外の空気を意識して深呼吸してみる。
ちょっと息を抜きましょう。
どんな小さいやりたいことも、遠慮せずやってみてください。
受け取る練習と思って。
そして受け取れた自分を褒めてあげてください。
このレスも受け取れた証拠とカウントしていただいて構いません。
思考に力はありません。
あなたが与えなければ。選択しなければ。
あなたが尋ねてくれるので、僕は応えます。
願望実現です。

63QKzTeJO20:2017/10/28(土) 10:28:11 ID:rLbB5Z8.0
>>60
僕も同じような段階で、意味もなくワクワクすることがあります。
それはまさしくいわゆる別な領域、というより本来のあなたでありエゴに隠蔽されていた実像そのものです。
その段階であればもうお任せで。
あなたにはアントニオ猪木氏の「道」をお送りします。

64もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 12:28:10 ID:lMdpO8dQ0
ちょくちょくエゴに引っかかってしまいます。
エゴの見抜き方を教えてください。

65もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 12:56:31 ID:Qro5VP8M0
>>57
> 思考があっても、空白(もしくは没頭)を選べるくらいエゴと距離を置けていれば思考があろうがなかろうが振り回されにくくなります。

達人と言われてる方たちは1日の大半をエゴとは別の領域の状態にいるのですか?瞑想中や日頃のリラックスした休憩時間以外の時も・・・?
ネガティブな状況に出くわす事ってありますよね
傘が無いのに突然の雨とかw
1日の大半を別の領域の状態で過ごす秘訣やその為に何かしたことはなんですか?

66もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 12:57:06 ID:wLDzGhd20
>>63

60です。ありがとうございます。
もしよければ教えてください。
私がチケットを手にしたきっかけは恋愛とか結婚関係でした。
それで、1ヶ月ほど前にようやく別の領域に触れることができるようになってから、皆さんがよく表現されるように、どこからともなく大金が入ったり仕事が舞い込んできたり問題なく片付きます。
そして気づけば1ヶ月で5キロほどやせていました。ところが恋愛や結婚についてはエゴ的に言えば何もありません。むしろ気になってた人が実は結婚してたこともありました。

67もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 13:00:00 ID:wLDzGhd20
途中になってすみません。
108さんや皆さんは全てのことにおいて充足を受け取るとおっしゃっていて、私も色々と舞い込んできてるのですが、それだけに恋愛について何もないことでエゴが疼きます。
本当の自分にも取れば特に不安もないのですが、今の状態でうざくエゴから離れていればいいのでしょうか。

68もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 17:31:54 ID:xjcGVaco0
>>57
>なので、自分のキャラクター経由で制限した視野から見るのではなく、実像の世界に直接繋がることが重要であり、瞑想はその手段なのでオールマイティなわけです。

オールマイティとはそういう意味だったんですね。
瞑想で一瞬でも空白を感じられているのかよくわからないですが、何かに没頭するだったり今に集中するのはできている時もあるので瞑想よりはそちらの方がまだやりやすいかな。
でも瞑想も続けてみます。

>待つのがいいですね。
エゴが騒いでるときに下手に動くとドツボにはまりますしね。

たまに疑ったりしてもまたエゴが騒ぎ出す繰り返しが一日二日続く時があって、また前の自分に戻ってるんじゃないかと落ち込むことがありましたが、嵐が過ぎるのを待っていてよかったのか。

>とりあえず方向が、充足の方を向いていればオッケーです。
例え逆方向を向いていても気づいて向きを変えられればオッケーです。

最近はなんとなく充足の方を向けるようになってきました。
不足を感じても充足に向き直す、これを励ましのお言葉通り焦らず気楽にがんばります。

69もぎりの名無しさん:2017/10/28(土) 21:36:02 ID:9D5o/hc.0
66さんに便乗して私も質問したい。
私も仕事や欲しいものを手に入れることはうまくいってるのに、恋愛は明らかに自分が遮ってる感じがしてます。
今好きな人は既婚者で、
一緒に飲みに行ったり話したりしてるとつらい気持ちになることが多くて、何度も離れようとしてるんですが。
連絡をやめたいと伝える度に「人間性に惚れてるから失いたくない」「こんな人とはもう会えない、話ができなくなることが耐えられない」と、
絶妙に恋愛要素を避けたような好かれ方をしていると感じます。

仕事だったら「絶対できる、やる」としか思ってなくて、「できないかも」なんて考えるだけムダって思ってます。
一生懸命やってる以上それがどんな結果でもベストだと思えるから、途中で「できないかも」とか余計なこと考えてないで、ただ粛々と打ち込むだけ。
そう思ってるからか、不思議とどんな難しい案件でも自分でも驚くような解決法を思いつくんです。
そして、そうやって仕事に打ち込んでる時はただ幸せなんです。
これを恋愛に持ってこれたら…と思ってるけど、うまく応用できません。

70もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 07:50:21 ID:cO6M2wo.0
>>66
>>69
エゴと距離を取るだけだとこの問題は絶対に出ると思ってたので答えます。
私も過去同じ問題に当たりました。
いわゆる再配達、同じ問題が何度も起こってしまうという事ですが、これはあなたの中に未消化の感情が残っている事が原因です。
それが出たときに距離を取っても逃避してるだけになり根本の解決にはなりません。
それと向き合ってきちんと処理してやる事が重要になります。

これは紙さんやひねくれやisaさんや自己観察や画家さん108さん等チケットの七章の考えに至った人は同じ事を言ってます。
その問題についてきちんと向き合う事が必要がなります。

紙さんは嫌なことに向かっていった、ひねくれもネガティブに向き合ってましたよね、自己観察さんも向き合ったと言ってます。
isaさんはそれも許す、画家さんや108さんは感じきると表現してます。
この辺を参考にしてください、もちろん辛くならない範囲で問題ありません。
少しずつ感じてそれを開放してください、そうすると何故私がわざわざ特別な感情を感じるのに何かする必要はないと主張してるかわかるようになります。

71もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 07:52:10 ID:cO6M2wo.0
>>70
108さんの壁のコラムも参考になります。

72もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 11:04:13 ID:JKgEgm/Q0
>>70
これ正に今私が自己観察して対峙してるところです。
向き合うってワードが意識に入ってきてました。
7章には書いてなかったか私が見過ごしてたのかしれませんが、いままで見てなかった部分でした。

73もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 11:35:09 ID:cO6M2wo.0
>>72
向き合うでもそれを感じてる自分を許すでも感じきるでも何でも同じなのでお好みのやつを選んでください。

74ホームラン級:2017/10/29(日) 13:05:21 ID:.91XN3kA0
co6さん

過去が変わると言うのは、結局のところ1(最悪の見方)から10(最良の
見方)迄見れるとしたらどう足掻いても今まで3迄しか見れていなかったも
のが10見れる様になると言う事だと思うのですがどうでしょう?

正直な話し備忘録の方にいる方では108さんとisaさんと捻くれさんのは良く
見たのですが、他の方は何か嘘っぽい、言っている事は似ているが中身がス
カスカ・・・と思ってしまいます。

流石にこの三方も全部がyesと言う訳ではないです。

そして世界を能動的に愛すとなると疲れるので自分は愛そうと思っていま
す。だって嫌いな人は嫌いなのです。

そして、前よりも愛すべき人って意外に目の前にいるもんだなーと思ってま
す。これは数年前から思ってます。そしてもっと目の前を愛したいと思って
います。

こういう愛もある、あーいう愛もある、想定外の愛もある、これは素晴らし
いじゃないかと思っています。

だって俺素晴らしいので、当然目の前に現れる方は素晴らしいに決まって
いますし。流石に如何にもアッチ系の人は・・・ですけど。

75QKzTeJO20:2017/10/29(日) 15:48:03 ID:rLbB5Z8.0
>>64
ネガティブな思考や感情が浮かんでくるのが気になるのだと思いますが、見抜き方というか、エゴに引っかかっていることが分かるということは、感じ分けできているんだと思います。
それならば、引っかかったと気づいた時だけで構わないので、気づいた時に呼吸を意識してみてください。
インスタント瞑想というような感じです。
あとは思考を止めることを増やしてみると、エゴに引っかかることが鮮明に分かるようになると思います。

76QKzTeJO20:2017/10/29(日) 15:59:39 ID:rLbB5Z8.0
>>65
達人ではないですが、エゴに振り回されることはだいぶなくなりました。
意識していることは充足を見ること、思考に注意すること、でしょうか。
思考には制限があると分かっているので、自分の思考を見てると無理があるのが分かります。
それに気づいて思考をやめ、代わりに充足を見るようにします。
ネガティブな状況に出くわす、というのも減りましたが、ムカつくときはやり過ごします。
怒るときは一人で悪態つきます。
それでスッキリして気分転換します。
でもスルーするとその出来事がより気分よくなるきっかけのようになっていることに気づきます。

77QKzTeJO20:2017/10/29(日) 16:08:00 ID:rLbB5Z8.0
>>66-67
心配されなくても恋愛や結婚以外の分野で受け取れているということは、在り方自体はそれでいいはずです。
恋愛や結婚について何もないと仰っているのはそれらの重要度、別な言い方をすれば執着度が高いためで、エゴではなく別な領域に触れるようにしていれば、そのうちそちらの重要度も下がり何か起こるようになるでしょう。
うまくいっていると思うので、引き続き別な領域に触れるようにしていてください。

78QKzTeJO20:2017/10/29(日) 16:33:02 ID:rLbB5Z8.0
>>69
>私も仕事や欲しいものを手に入れることはうまくいってるのに、恋愛は明らかに自分が遮ってる感じがしてます。

確かにそのようですね。
大枠は>>66さんと同じだと思いますが恋愛についての重要度が上がっていて、ズレた(エゴの認識からはズレていない、むしろバッチリとハマっている)引き寄せを起こしているのでしょう。
仕事に対する抵抗は、成功体験があるためにあまりないか、ほぼ消えていると思います。
別な領域に触れる機会を増やしていけば抵抗を減らしていけると思いますし、瞑想なども抵抗を減らすにはいいのではないでしょうか。
それから、恋愛以外の分野で充足を受け取るとき、でも恋愛は…という風に感じることに気づいて、関係ない受け取ろう、とできるといいと思いますよ。

7969:2017/10/29(日) 16:46:58 ID:9D5o/hc.0
>>70

詳細なアドバイスありがとうございます!
似たようなシチュエーションは何度も何度も経験しているので、確かに再配達なんだろうなと思っていました。
今までに恋愛で経験した嫌なことはたくさんあるはずなのに、そのとき嫌だった感情が全然思い出せないくらい抵抗しています。
息を止めて目を固くつぶっているような。

今の恋愛では、今回こそはそこと向き合いたいと思って相手とのやり取りを続けているので、
例に挙げてくださったまとめを見ながら、自分の感情を素直に受け入れようと思います。

8069:2017/10/29(日) 17:05:07 ID:9D5o/hc.0
>>78
アドバイスありがとうございました。
本当におっしゃる通りです!
最近ようやく「恋愛がうまくいってない」ことに焦点を当て過ぎてることに気づいたところでした。
仕事に対する抵抗はなぜか昔からなくて、今の仕事を始めたときは毎日致命的なミスをしに会社に行ってるような状態だったのにw 自分はこの仕事に向いてるから絶対できる、やり遂げるということを疑いもしませんでした。
でも、そうやって仕事が順調なことでさえ
「仕事がいくらうまく行ってても、恋愛がうまく行かなきゃ意味ない」みたいにネガの材料にしちゃってたなぁと。
そしてさらに仕事がうまくいくというループ。
ここまで書いて、同級生がみんな子どもを産んで仕事をセーブしたり退職したりしてるから、仕事に打ち込めてる自分が女性として劣ってる気がするのかな、と思いました。

今今メソッドをし始めてから安心感を味わうこともできていて、
恋愛とは関係ない部分も自分の人生の大事な要素なんだから、恋愛を理由に全部暗くしなくていいということはわかってきました。
アドバイスいただいた瞑想と今今メソはほぼ同じことかと思うので、引き続きやっていきたいと思います。
重要度、執着が高過ぎる状態を支えないようになれるといいです…

81もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 17:39:46 ID:cO6M2wo.0
>>74
自分にシックリ来る考えならそれでいいと思いますよ。
私も108さんの言ってる事でこれはどうかなと思う部分ありますし。
言葉で説明するとどうしても本来言いたい事とズレてしまうのでしょうがないですけどね。
結局人の意見はある程度の指針にして自分と向き合った方が早いですよ。

82もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 17:46:48 ID:cO6M2wo.0
>>79
あなたにシックリ合う奴をやってみてください。
エゴは過去のあなたが作った影みたいなもんなのできちんと処理すれば目の前の現象も変化します。
現象として現れたらそれから目を逸らさずあなたの内部としっかりと向き合ってください。
所詮影なのでいつかはなくなり、新しい現象が目の前に現れます。
エゴはあなたが作った物なので影ですがあなたの一部です、それを切り離したりする事はできません。
色々言いましたがあなたが受け入れやすい考えで向き合って欲しいと思ってます。

その内にあなたは完璧であるとわかる時が来ると思います。
上手く行ってる部分もあるようなのであんまり難しく考えなくても出来ると思います。

83もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 17:52:12 ID:wLDzGhd20
>>70
ありがとうございます!
確かにまだまだエゴに蓋をしてしまう、特に恋愛とかはあったのかもしれません。もう少しエゴの声に耳を傾けてみたいと思います。

84もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 17:58:16 ID:wLDzGhd20
>>77
ありがとうございます。確かに執着度は大きいかもです。今日はちょっとエゴに巻き込まれた感があったのですが、その中で、なんか関係ないなという感覚になりました。
つい特定の人との恋愛成就を望んでしまうのですが、それと私の望む幸せな結婚生活は関係ないのかなと。エゴの範囲だとそこがイコールなのですが、本当の自分だとイコールかもしれないしイコールじゃないかもしれない。でも私の本当に望んでいるのは幸せな結婚生活だから、特定の人でなくてもいいのかなと。ふとそんな気持ちになりました。そしてすごく変なのですが、それでいいならもうもってるじゃんという感覚になりました。

85QKzTeJO20:2017/10/29(日) 18:43:27 ID:rLbB5Z8.0
>>84
ザッツライト!(英語で書きたかったです…)

86QKzTeJO20:2017/10/29(日) 18:52:39 ID:rLbB5Z8.0
不足を見ていれば不足が現れ、充足を見ていれば充足が現れます。
例えば、仕事がうまくいっていて恋愛がうまくいかない、だとうまくいっている仕事で充足を見ていればいいわけです。
その際、でも恋愛はうまくいってないんだよね…と不足を見るのを止めてください。
エゴはとにかく不足が好きで不足を見たがります。
そして、それを問題にしてあーだこーだやりたがる。
しかしそれは何の意味もない。
なぜなら、エゴの感知できる範囲で不足だと言っているだけだからです。
エゴは砂浜の砂つぶくらいの認知能力しかないのにまるで砂浜全体が危機に陥っているかのように騒ぎ立てます。
本当の自分は砂浜どころか宇宙です。
その観点に立てばエゴがどれだけ騒ぎ立てようと些末なことであると分かります。
だから不足を見る必要はない。
安心して充足を見ていればいい、となります。

87もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 19:36:28 ID:QKzTeJO20
では充足とは何か。
好きなこと、やりたいこと、楽しいこと、幸せなこと、ちょっと思い付いたこと、です。
そして、ほんの些細な充足でも自分の本質に触れています。
よく、100円を得るのと1億円を得るのは同じ充足だと言います。
そりゃあエゴからすればまず金額が違うじゃん!と思うでしょうが、なんだ100円か…お金ないな…こんなの何の足しにもならないわ…というのは不足ですね。
でも、やった!100円拾った!これどうしよう?でもやった!これは充足ですね。
例え1億円当てたとしても充足を見ているか不足を見ているかでその後の展開は変わるでしょう。
まあそもそも不足を見ていて1億円当たるかは分かりませんが…
何にせよどんな些細なことでも充足は充足です。
それを認めて受け取ることで、既にあるを採用していくことになります。
充足を見るとは、そうやって受け取っていくことも含めて、だと思います。
何も難しいことはありません。
どんな小さな充足も受け取ることで自分の本質に触れている。
もう既に全てあるわけです。

8869:2017/10/29(日) 22:46:52 ID:9D5o/hc.0
>>82さん、86さん
お二人とも、最近の自分にとって心当たりのあるアドバイスをありがとうございます。

しつこくすみません。。
82さんからは「自分が見ないようにしてきた感情から逃げないで向き合うこと」、
86さんからは「恋愛がうまく行ってないとの理由づけで、違う種類の充足を不足とみなさないこと」を教えていただきました。
(との解釈で合ってますよね)

そうすると…恋愛以外のことでは上の2つを矛盾なく飲み込めるのですが、
恋愛相手と一緒に過ごしているときにどうしたらいいんだろうと思いました。

相手の発言でショックを受けることがあると
「これはエゴが見せている幻だから気にしなくていい、今一緒に過ごせてる充足を見よう」と思うようにしていますが、蓋してるのかもしれません。

一定期間ごとに私がガマンできなくなり、離れたいと爆発して相手にぶつけ、スッキリして&相手になだめられて元に戻ることを繰り返しています。
蓋しないことと不足を見ないことは両立できるんでしょうか。
特定の相手に関しては、充足を見ようとしても、不足をそのまま感じても苦しいです。
何かひとつ噛み合えば分かりそうな気がして、ムズムズします。

89もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 23:04:54 ID:cO6M2wo.0
>>88
ショックがあって充足を見れなくても良いじゃないですか。
その自分を許すんですよ。
そうしてる時は不足の方向を向いてないですよ。
感情は無くせませんしある程度出来てもおすすめはしません。
今のあなたのままで不都合な事が無くなるのが理想じゃないですか?
あなたはそもそも完璧なんです、だからそれを感じる為に特別な事はしなくていいんです。

ありのままでいいという事はそういう意味です。
ネガティブな感情を感じてるのは悪い事だ、だから悪い事が起こるという事に繋がりはありません。
単なるエネルギーと捉えればいいんです、発散してしまえば元々問題はないわけですから結果的にそれと距離をとれます。
その方法としていくつか挙げさせて貰いました。
あなたにとって合うと思うやり方でやれば良いです。

90もぎりの名無しさん:2017/10/29(日) 23:52:14 ID:QKzTeJO20
>>88
そうですね…
>一定期間ごとに私がガマンできなくなり、離れたいと爆発して相手にぶつけ、スッキリして&相手になだめられて元に戻ることを繰り返しています。
蓋しないことと不足を見ないことは両立できるんでしょうか。
特定の相手に関しては、充足を見ようとしても、不足をそのまま感じても苦しいです。
何かひとつ噛み合えば分かりそうな気がして、ムズムズします。

特定個人への恋愛についてはとかく重要度が上がってしまう、冷静ではいられなくなる、執着度が気づかないうちに駄々上がりする、という充足だ不足だと言う前にエゴの餌が大奮発でインフレ起こして何も見えなくなるので、敢えてそこはスルーして、なあなあでやって他で認識の変更を進めてしまおうという魂胆だったのです…
しかし、誤魔化しは効きませんね。
すいませんでした。
そも、恋愛感情自体がエゴにとっては大の好物で、特定個人への恋愛ともなればループ案件の最たるものです。
なので、恋愛関係から気づきを得て認識の変更を起こすということが非常に難しいと思います。
恐らく>>69さんはそれを理解されていて自分で恋愛を遮っていると仰ったんだと思います。
まず特定の相手といる時以外で出来るだけ充足を見るよう心がけ、恋愛について考えるならば、その方への愛に浸れるならそれだけを行い、不足や不満について考えないようにしてみてください。
どうしても不足や不満を言いたいときは、誰かに愚痴るとか紙に書き出して破くとか、いわゆるブレインダンプで乗り切ってください。
あとは出来るなら自愛をしてください。
恋愛関係のループは相手に認めて欲しい、大切に扱われたい、という不足と強烈に結びついているので、自分で認める、自分で大切に扱うと消えていきます。
感情が伴わなくてもいいので、自分に向けて、大好きだよ、とか愛してるよ、と言ってみてください。
その他自愛で思いつくようなことがあれば試してみてください。

9169:2017/10/31(火) 07:46:27 ID:9D5o/hc.0
>>89さん、90さん
お二人とも根気強くありがとうございます。。
昨日、どうしても気持ちを押さえ切れず、相手が離婚する気がないならこれで終わりと伝えました。
はっきり振ってほしいと言ったのですが、「選ぶ選ばないという話ではない」と言われてイマイチ踏ん切り付かないですが終わりました。
また戻ってしまうかもしれませんが、教えていただいたことを念頭に置いて、自分のことを見つめ直したいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

92もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 19:57:25 ID:cO6M2wo.0
>>91
気にしなくて良いですよ。
あなたの気持ちが一番大切なのでそれを良く理解してあげてください。

93もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 20:35:55 ID:lMdpO8dQ0
頭の中でスピ系の知識がごちゃごちゃと絡み合ってわけわかんなくなりました。
とりあえずこれだけやってればいいってやつありませんかね…?

94もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 21:19:23 ID:QKzTeJO20
>>91
いえいえ、気を遣っていただき、ありがとうございます。
実は後出しで申し訳ないですが、今だから書きますが、最初に恋愛について遮ってると仰り、今好きな人は既婚者で態度もはっきりしないということを伺い、その方を好きであること、選択したことも含めて、恋愛を遮っていると感じました。
それはその恋愛を否定するというわけではなく、そのような形で充足を遮ることもあるということで。
これからの一歩はあなた自身の心からの充足を感じ進んでいけるよう応援しています。

95もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 21:21:50 ID:QKzTeJO20
>>93
充足を見る、です。
やり方は前スレ終盤の108さんのレスを参考にしてください。
それから、今を感じるメソッドや瞑想はそのサポートに最適です。

96もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 21:30:36 ID:lMdpO8dQ0
>>95
返答ありがとうございます!そういや108さんもよく充足見なさいって言ってましたね。
とにかく充足見ることにつとめてみようと思います!

9769:2017/10/31(火) 22:34:00 ID:9D5o/hc.0
>>92さん
ありがとうございます!
昨日は「みじめだ」「悲しい」「振り向かせられなかった」などなど、自分のカッコ悪いところ、見たくない自分をとことん受け止めました。
不思議と嫌じゃないというか「それも含めて今の自分なんだなぁ」と思って、お腹のあたりからずっしり安心感が湧いてきて驚きました。
どなたかのまとめで「感情が不快なのではなく、それから逃げるから不快になる」とあったのを思い出して、ようやく腹落ちした気がします。
表に出すか出さないか、それを人が何と言うかはわかりませんが、せめて自分くらいは自分の気持ちを受け止めてあげないとと思いました。
本当に貴重な気づきをありがとうございました。

>>94さん
ありがとうございます!
そうなんです、既婚者には関係性問わずとてもモテますし、かわいがられます。
私は以前は自信のなさを恋愛で補おうとしていた気がしますが、ちょっと昔とは違ってきたように思います。
今回の相手は恋愛感情というような熱量は感じられなかったにしても、
これまで付き合った誰よりも思いやりや愛情を注いでくれて、私を全肯定してくれる人でした。
昨日は腹が立って仕方なかったですが、本当に色んなことを学んだ気がします。
昔だったらかなり落ち込んでたと思いますが、今日も仕事に行って同僚と涙が出るくらい笑って元気に働いてきました。
友達も「いくらでも話聞く!」と言ってくれますし、私は恵まれてます。
周りには本当に感謝しかないです。
今の自分は結婚の気配もありませんが「いい歳なのに彼氏さえいない」じゃなくて、
「これから指輪とかドレスとか選ぶ楽しみがある!相手さえも」みたいな方向に目を向けたいなと思います。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました。


お二人には改めて感謝しています。
見方を変えるだけで、今の自分で十分いいんだと思えるんですね。
今までは「今の自分」が好きじゃなくて、何かを手に入れた自分にはやく変わりたくて
色んなものを「こんなのいらない」と蔑ろにしてきていたんだとわかりました。
これからはもっと今の自分、環境を大事に過ごして行きたいと思います。
これで近々いいご報告ができたら完璧なんですがw
そのときは必ずここに来ようと思います!
ありがとうございました( ・◡・ )

98もぎりの名無しさん:2017/10/31(火) 22:52:29 ID:z2Zoy5nE0
「充足を見る」ってのも自愛の一種なのかな?

99もぎりの名無しさん:2017/11/01(水) 00:15:01 ID:QKzTeJO20
>>98
充足を見る、は自愛と同義だと思います。

100もぎりの名無しさん:2017/11/01(水) 00:27:34 ID:wLDzGhd20
84です。
その後も仕事やお金の面などで信じられないような充足を得ています。
なんか宇宙か神か自分かそういうものが正しい道にいると示してくれているように感じます。今の私には本当の自分にあることでエゴを見つめる、抵抗しないこと以外にできることはないので続けたいです。
私にできるのは一瞬一瞬叶えてるものを受け取るだけで、実は一瞬一瞬全てを受け取っているのなのかなという感じです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板