したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

40もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 13:28:49 ID:rf.SzQZw0
>>31
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>よく願望は意図したら忘れた方がいいと言われますけど、頻繁に同じイメージが浮かんでしまうししてしまうのですが、これだと手放せていないことになりますか?

そうですね…
忘れた方がいいというのは方便?みたいなもので、要はその願望について思考で色々やらない、というか、チケットでは「何もしない」とあります。
まあ、お任せしちゃう、という感じですかね。ニュアンスは。

>本質だけ感じようとしても不足を伴った現実が目に入るし、だから不足を感じる現実や観念を疑おうとしたら疑うことに傾注して今を感じる余裕がないです。
両方別々にできないわけではありませんが、不器用なので矛盾を感じて時々混乱します。

そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?
ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

>瞑想すると余計な思考から離れられるのはわかりますが、私の場合瞑想して何になるんだ?とよく思います。
エゴが騒いだりすることはないですが、何か考えそうになるので何も考えないようにしようということをすっと考えてます。
無心にはなれていないです。瞑想して快になることもありません。

そうですね。可能性として瞑想が合わないこともあるかもしれませんが、コツが掴めてないだけかもしれません。
これもやりたくないならやらなくていいのですが、瞑想とはオールマイティーな効果があります。
そして、上に書いた通り、呼吸に集中してみて、一瞬でも思考が止まった感覚を味わえたら成功です。
それであなたは瞑想の真髄というか肝に触れました。
例えば、普段仕事をしているとき5分でもちょっと瞑想しようということも可能になりますし、それで効果はあります。
瞑想で快になるわけではなく、あくまで思考のない空白を少しでも感じて慣れるために瞑想をします。
ただ、その感覚に馴染んでいくと結果として快を感じられるようにはなるでしょうが。

いえいえ、あなたが変わりたいと心底思っているからこそそうなっていると思います。
長くなってすいません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板