したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

41もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 13:48:45 ID:rf.SzQZw0
>>32
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>瞑想は確かに受け取る時の癖というか、エゴに集中してない感覚を体感するのに必要なので、引き続き頑張ります。

素晴らしいです。

>受け取り許可についてのお話なのですが、どうしても受け取ることを許せない観念が出てきたらどう対処したらいいのでしょうか?

そうですね。
まずそういった不安があることを認めてください。
そして、その観念や不安、焦りなどエゴに巻き込まれてもいいので、その中でも帰れる本当の自分というか、帰れる場所があることを忘れずにいてください。
瞑想をしていたらその帰れる場所の感覚もよくわかると思います。
巻き込まれていたら苦しいとは思いますが、踏ん張ってみてください。

>私の中で、人に優しく満たしてもらうは充足を知るいいきっかけだったように思います。
受け取るってこういう事か。って。

本当に素晴らしいです。

>でもそれから強烈な不足感が出てきて、もっと!もっと!と強烈にそれを欲してわがまま状態になったり、べったり甘えてしまうことに対して抵抗があります。

強烈な不足感は習慣で湧いてきてしまいます。
上の通りやり過ごすかしてみてください。
不足感だと分かっている衝動は気づいたら流せるようになるといいと思います。

>なんとか瞑想したり、こいつを信用したり一体化すると前提を間違えてしまう。私はエゴではないと戻るようにしてますが、

本当に素晴らしくて感動します。
本当に前提を疑う、注意することは重要です。
僕も肝に銘じています。

>四六時中、瞑想してる時以外は自分がどれだけ現実に酷い目に合わされてきたか、被害者節をひたすら思考の中でべらべら喋りたくられます。

>気付くだけでいいと思うのですが、大きい不安もあり、一歩進んでそこから進むのを拒絶してる感じです。

>ここからどう前進したらいいのでしょうか?

確かに、気づくだけでいいと思います。
瞑想にも慣れており、自分とエゴ、充足と不足の違いも分かり、安易にそれに引っ張られないことを意識している。
もう十分と言ってもいいです。

こうした取り組みをしていると内面でスピードが増し、加速していきます。
それに伴い現実でも色々起きてきますが、エゴはそのスピード感に怖いと感じます。
なので、より抵抗します。
拝見したところ、その抵抗なのではないか?と思います。
頭の中で激しく言ってくる言葉もそうです。
しかし、以前とは違ってそれを眺める余裕が少しでもないでしょうか?
それが分かれば、エゴの抵抗にあっているときそれに気づきながら、少しそこに居られるようにするというのは、安定的に進むのにいいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板