したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

54もぎりの名無しさん:2017/10/27(金) 07:01:32 ID:QKzTeJO20
>>53
>深夜瞑想してて、まだ消化されてない悲しい気持ちとか、癒されてない気持ち、あんなに頑張ったのにひとつも認めてもらえなかったって気持ちが溢れだしてきて瞑想状態から醒めて、ずっと悲しい、悔しい、なんでとか私を無償で愛してくれる人なんてこの世にいないってずっとずっと頭のなかで思考がぐるぐる…

レスの下の方に経緯?を書いていただきましたが、今まで蓋をしてた感情が出てきているのでしょう。
流さないようであればそれは感じきってあげてください。

>眺める余裕は少し出てきてます。

おそらく感じ切ることができていると思います。

>ただ、その悲しい気持ちに抵抗する気持ちも湧いてきて、感情を流せなくて、味方なのか敵なのか、私は本来そのどれでもないと思ってたのですが、それでも同一化してしまいました。
本当に悲しい気持ち、心の傷から出てくる大きな反応は可哀想にって気持ちと、これはエゴだからって気持ち、相反する気持ちが出てきます。

大きな感情が出てきた後はなかなか眺める自分に徹することは難しいのではないかと思います。
一度、どっぷりと感情を感じきってすっきりしてはどうでしょう?
眺める余裕が少しあるならばその自分があることも頭の片隅に起きつつ、感情を感じ切る。
感情の澱を出し切る機会なのかもしれません。

>私は彼に本当はなにを求めていたのでしょうか

恐らく、以前もご自身で書いてらしたと思いますが、認めてもらいたい、愛してもらいたい、ということでしょう。
あなたに限らず誰しもそれを求めますが、しかし実際あなたのようにそれを得ようとして、自分を押し殺し、ネガティブな感情を溜め込みます。
エゴはその感情を利用して、あなたを本質から遠ざけます。
「お前は何で自分の中から愛を得られると思っているんだ?全部あいつのせいだろう?そして、あいつからの愛を欲しているんだろう?探し物はお前の中にはないじゃないか」
というように。
だからエゴと同一化していると、何とか相手から承認や愛を得ようとします。
もちろんそれらはエゴの嘘です。

感情を感じ切るのは嵐が収まるのをじっと待つのに似ています。
不足の嵐に流されることなく、充足を選択できる瞬間を待つわけです。
どんな嵐に見舞われようと、常に充足の光を見ていれば見失うことはないでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板