したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

51もぎりの名無しさん:2017/10/26(木) 21:49:39 ID:xjcGVaco0
>>40
瞑想時に呼吸に集中が難しく気が散るかなんだか呼吸も不自然になります。
なかなかコツがつかめないです。
思考のない空白を感じるのが目的なんですね。
瞑想で幸福感が得られるとかいう何かの記事を読んで踊らされてました。
幸福感を得なければいけない、そうできないからスムーズに進まないんだと。
瞑想がオールマイティであることは私にはわからないですが、思考しない状態が本来の自分に近いということなんですかね?
昼下がりに瞑想してみて、晴れていて空気が温かく屋外から聞こえてくる音などを感じていたら平和な時間が流れていて幸せだなと感じました。
思考があるので瞑想にはなってないですが、騒音や他人の声が聞こえても嫌な気分にならず穏やかでいられたのは、嫌だと思う状況があっても幸せは感じられるもんだなという発見もできました。

>そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?

エゴに巻き込まれちゃってる時はどっちも上手くいかないです。
わりと落ち着いている時はどちらも少しはできます。
エゴが騒ぐときは頭痛が治まるのを待つみたいに時間が過ぎるのを待つしかないみたいな。

>ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

ちょっとでもできた時に「成功」だということを抜かしがちでした。
少しでもできれば成功であることを忘れてるから、なかなか進まないできたこともできなくなったとそちらに考えが向いてしまってました。
いつもそう言ってくださるのに学習能力がないですね(苦笑)
比較せず常にできた時は「成功」だと思うようにします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板