したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

1 108★ :2017/10/23(月) 01:05:43 ID:???0
新スレです。
ドゾー(・∀・)

2 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 07:37:33 ID:6plaQ37M0
今日も幸せに過ごすぞー!

3 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 08:55:53 ID:jIJB3nmA0
相談乗ってくれてた人はもういないですか?
新しい気付きがあったのできてほしいです

4 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 11:53:05 ID:HkF/L1U60
>>1
上海のほうも1000超えてますね

5 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 14:07:20 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1457-1458
>やりたくない事をやってる訳ではなかった。いや、出来れば地元の友達と遊んだり、愛しの◯◯さんとラブラブしたいですよ…。
でも、今はそれが出来ないし、何となくだけど車を走らせながら、自分に問うてみたり、自分に言い聞かせてみたりとにかくブツブツ言ってる…。時にはワンワン泣いてみたり、時にはなんだよなんだよ!ムカつくんだよ!って言ってみたり。確かにそれは、やりたくない事ではない。いや、出来ればあっちの方がいいはあるけど。やりたくなくはない。今はそれが出来る事が落ち着いてたりもする。ふ〜 なんか不思議。敢えてやってる感もある…。これって何なんですか?勝手にやらされてるの?必要だから?

遅くなりましたが、認識の方は変わったでしょうか??
分かりませんがとりあえず書きます。
とりあえず、思い返したり、書き込むことも、ブレインダンプのような効果があると思うので、ありだと思いますが、きっと車を運転してるとき、そこまで色々と考えてはいないと思います。
今思い返すから、色々考えてたなー、が出てくるのであって。
何が言いたいかというと、今あるものしかないというか、今あるものがあるわけです。
車を運転しているときは、車を運転している、がある。
色々考えてるの、考えている内容は、ない。
だから、運転してて、たのしーに浸ればいいんです。
そして、そこで浮かんでくることをすれば良いんです。
やっていることを何かと比較して、仕方ないからやっている、とわざわざエゴの言い分に加担して、自分の楽しさまで否定する事はないと思います。
だって、わざわざ山道を車で走るのは、車を運転することが好きだからですよね?少なくとも嫌いではないでしょう。
であれば、それは素晴らしいことです。
全力、というか、今を目一杯感じてドライブしてください。

>元彼で考えると、過去の楽しかった事とか色んな申し訳なかった事思い出したりして胸が苦しくなるんですが、愛しの◯◯さんって書くと、新たに出会う人みたいでなんか温かいなぁと/// どうでもいいっすね。

おそらく、愛しの彼の、愛しの、がいいんでしょう。
愛しの、に浸ってみてください。
元彼、というのは存在しないんです。
あんなことあったなー、は記憶であり、今あるということではないですね。
しかし、愛しの、は今あります。
だから、それはある、のです。
では、あるに浸ればいいとなります。
なんにせよ、心地いいなら、それを否定せず味わうのが一番です。

6 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 14:25:53 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1460
せっかくレスいただいていたのに返信遅くなりました。
意味がないことはないですよ。
こうしてやり取りしているのも、あなたの変わりたい、という欲求が実現した結果です。
とにかく、瞑想が上手くいっているならそれに浸ってください。

僕は昨日デバッグを読んだのですが、やはり、エゴの言うことはあてにならないと実感しました。
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
これをしたからこうなった、は実は間違いです。
物事は数学のようにはっきりと、こうしたらこうなる、というものはありません。
原因というのは、1つではない。それどころか、無限にあると言ってもいいでしょう。
そう感じるのは、意識が狭い範囲しか認識できないからです。
あなたはあなたの五感しか分からない。
また、あなたの記憶や経験、知識も、膨大な世界を認識するには狭すぎる。
それに対して1秒先であろうと未知とは、無限です。
無限なんて処理し切れないからあなたは狭い世界を、現実だと思い込んでいる。
これが前提です。
しかし、あなたが瞑想などして五感や知識などに頼っていないとき、その無限の世界を垣間見ている。
エゴはそんなことないと言うでしょう。
何もないんだ、と。
しかし、その何もない中に、無限があります。

じゃあ、それが何なんだ?と、思うかもしれません。
ここは騙されたと思って聞いて欲しいのですが、あなたを変えることができるのは、その無限だけです。
あなたが現実的にどのようなことをしたとしても、あなたを変えることができるのは、瞑想のときや切羽詰まって、思考の止まったときに感じる静寂、無限だけです。
何かをして変わったと思うのは、その何か、の間に思考が断片的に止まり、その間に無限がにじみ出していたからです。
エゴでエゴを正すことはできません。
あなたを変えることができるのは無限だけなんです。

7 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 14:36:05 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1459
充足を見る。ただそれだけですよ。
具体的にはやりたいことをやる。
そして、それに集中する。
例えば、あなたが好きなケーキを食べているとします。
子供は無我夢中で食べますね。
ケータイを見ながらとかではなく、全身で、細胞レベルで食べてください。
その姿勢で生きていると、次に何をしたいか分かるようになりますから、それに従ってください。
認識もそれにつれて変わっていくでしょう。

8 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 14:46:13 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1484
>これも、自分がエゴの思い込みで充足を塞いでいるのですか?

そうです。
まずは落ち着いて世界を眺めてみてはどうでしょう?
そして、就職活動と並行して、やりたいことをやってみる。
どんな小さなことでも、全然わくわくしなくても、ちょっとでもやりたいと思ったことをやって、それに没頭してください。
やりたいこととは、あなたを導くものです。
勘違いしないでもらいたいのは、それがイコール仕事ということではありません。
やりたいことを解釈しないでください。
やりたいことはやりたいこと。
それに集中すると、またやりたいことが出てくるでしょう。
そしたら、またそれをする。
普通に就職活動と並行してやってみてください。
決して解釈はしないでくださいね?

9 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 14:51:42 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1488
呼びかけありがとうございます。

10 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 15:19:55 ID:yA68hPG60
横ですが、
QKzTeJO20さん、すごくわかりやすいです。ありがとう。

11 もぎりの名無しさん :2017/10/23(月) 16:48:26 ID:xjcGVaco0
想像とか妄想ってしないほうがいいですか?
未来のイメージをしてる時って今にいないわけだし、こうしたいという思いが強くなるほど自我が強くなってしまう気がするのですが。

12 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 05:59:37 ID:jIJB3nmA0
>>6
お返事ありがとうございます。

瞑想が上手くいってる訳では無いです。
ただ、毎日ではありませんが、習慣にするようにしてます。

最近知り合いとお話する機会があり、カウンセラーさんのやり取りも手伝ってか、自分自身の掘り下げをやっていってます。
受け取り下手だったようで、最近は受け取る癖を付けてるところです。
違和感を感じたり、申し訳ないとか、嫌だなとか自分が望んでたものを受け取る時の拒絶感、これが欲しいわけじゃないって気持ちだったり、自分で自分が幸せに対して抵抗してたんだなと実感してきました。

それに伴って、ちょっとだけ、ほんの少しだけですが、現実も変わってきたり。
前よりかは振り回されなくなったり。

無限を受け入れたり、全てを任せるにはまだ、難しいです。
でもそういったものがもしかしたらあるのかもしれない。
既にあるが本当で、自分はそれにひたすら抵抗してるのかもしれないと思いました。

でも、自分はまだそれを信用しきれてないです。
どうしても、地獄から天国に1番近い道で行ける人間じゃありません。
だからすっ飛ばして、近道をしろと言われてもそれが堪らなく苦痛だったり、出来ないのになんで誰もわかってくれないんだ??
って気持ちになります。

瞑想だけが私の助けになった訳ではありません。
ロジックまみれですみません。
こうなればああなるってロジックが大好きな人間なので、手放しに無限を受け入れて自分自身を変えろと言われてもなかなか難しいです。
何が言いたいのかは分からなくなってきたのですが、でも私がちょっとだけ前に進めたのはあなたのおかげです。
本当にありがとうございます

13 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 08:46:07 ID:ob.jZn6E0
>>7横ですが、言葉では全身で細胞レベルで集中しろと簡単に言えますが
実際するとなると私には難しく感じてしまいます。
最初のうちは味に集中できても
いつの間にか他の事考えてたり音楽が頭の中で流れてたり雑念が湧いてしまいます。
没頭ってなかなか出来なくないですか?

14 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 09:45:41 ID:nKkFN4VA0
現実を疑いましょうというのは
6億欲しいが願望だとして
通帳や財布や支払書を見て
どんどんお金なくなる…と思ってしまっても
この通帳の残高は本当か…?怪しい六億入ってるはずだ
別の通帳だったか?
財布にもお金がないけど怪しいタンスかどっかにあるはずだ…
支払書みて不安になったけど怪しい…
お金はたんまりあるんだからそんな気持ちになるなんて
この人は怪しい…
みたいな疑い方でいいのでしょうか…
幸せの絶頂には全然なれないのです…

15 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 13:36:50 ID:BAfD6PHE0
>>14
感覚的なものなのですが、私が14さんのカキコミを見て感じたのは、むしろ6億なんてないんじゃない?って、そっちを疑ってる感じがしました。
現実を疑うって方法は知らないのですが、現実を疑うなら、通帳の残高がないことと6億持ってること関係なくない?って視点かなとか思います。

16 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 14:14:40 ID:YEZGVi0o0
>>11
私もまだまだですが、何となく自然としなくなってくると思います。
勝手に浮かんできちゃうことはありますが。

17 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 14:40:39 ID:7xl0Pqjg0
初めてチケットを知った時の願いは
「容姿を変えること」「人前で堂々と話せるようになること」「好きな人と両想いになること」
と、色々あったのですが、最近isaさんの自愛を始めて「あぁ自分は今より自分を好きになりたかっただけなんだな」
と気づきました。そのおかげか上記の願望実現に対しての執着はほぼゼロになりました。

けれどその代わりに「どうやったら自分を好きになれるか?」「自分を許すなんて無理だ」
と、エゴが騒ぎ出し、最終的に「認識を変更すればいい」という結果に行き着き、
「叶えるために認識の変更をする」という不足視点から抜け出せなくなってしまいました。
自愛をしていても、
「認識を変更できなくて不快になってる自分を許す」→「許せない」→「許せない自分も許す」
→「そんな自分も許せなくてさらに不快」→「そんな自分も…」という無限ループです
自分で認識の変更をするまで幸せになることを延期している、というのは分かっているのですが、
だからどうすればいいんだよ!という状態です。どうもしなくていい、と言われそうですが...

自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました。
とにかく充足を感じるハードルを自分であげまくっているこの状況をなんとかしたです…。

18 もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 15:05:22 ID:t3BAzLyE0
想像とか妄想してた事に気づいた時が「今」にある時なのかな?
何度も気付き続けていると妄想や想像もしなくなって行くのかも?

19 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 02:43:13 ID:P.xelkkg0
>>10
いえいえ、参考になれば幸いです。

>>11
楽しいならしても構わないと思います。
願望叶える為にやらなきゃ!なら、あんまり効果はないでしょう。

>未来のイメージをしてる時って今にいないわけだし、こうしたいという思いが強くなるほど自我が強くなってしまう気がするのですが。

ちなみにイメージしているときは今なので、例え未来のことをイメージしていようと、今体験しています。
なので、それが現象化したときは現実で辻褄があったということになります。
それと、確かにイメージにこだわると現象化しづらくなるので、気軽にイメージしてあとは忘れておくといいと思います。

20 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 02:56:09 ID:P.xelkkg0
>>12
いい感じになってきたみたいですね。
重要なことは幸せを受け取ることで、それが最高の自愛だと思います。
あなたは気づき始めてると思いますが、あなたは何でも受け取っていい。
ただ、今まではそれを限定していた。
あなたが仰る、地獄のような日々というものに。
無限とは何も瞑想しているときだけにあるわけじゃなく、そこここにあるわけです。
その無限の中からあなたは狭い範囲で選択して受け取る。
じゃあ、幸せなどの充足を見てれば、それを受け取れるよね?というのが108さんの言っていることだと思います。
で、僕もそう思います。
一歩ずつ進んでいくことを僕も否定はしてないです。
変化を受け入れていくのは最初は怖いですしね。
瞑想などで直に無限に触れておくことは変化を受け入れやすくしてくれると思います。

21 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 03:03:51 ID:P.xelkkg0
>>13
最初から最後まで細胞レベルで没頭するのは難しいかもしれません。
しかし、一瞬でも没頭できれば十分で、オッケーです。
ここは以前ここで質疑応答されてた10さんのまとめが詳しいですが、細胞レベルで感じる瞬間をたくさん作ることがいいと思います。
例えば、最初ご飯に集中していて、もし音楽が流れてきたら、今度は一旦箸を置いて全力でボーッとしてみる。
僕もコーヒーを飲みながらこれを書いていますが、コーヒーを飲んでいるときはコーヒーを細胞レベルで感じています。

22 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 03:14:11 ID:P.xelkkg0
>>14
現実を疑うというのは、>>15さんが書いている通り自分の財布の中身がないことと6億円持っていることは関係ないことに気づくことも含まれます。
もっと言えば、あなたが見ている現実は本当に見えている通りなのか?ということです。
あなたの持つ価値観も知識も観念も体もすべて、それは本当にそうなのか?
イウォークさんも書いていましたが、疑うことで固定化された現実が動きやすくなります。

23 108★ :2017/10/25(水) 03:25:39 ID:???0
>>14
疑うべきはその不足感の方だよ

あなたはせっかく「6億円」という充足を設定していながら、通帳やタンスを血眼で探すことで逆に不足感の方に注目することになっている

6億円分の不足感だ
とんでもないことだ
そんな事は今すぐに止めるべきだ

そうではなく、

「もし私の通帳の残高に

600,000,000

と印字されてたらどうだろう?
どんなふうに感じるだろう?」

その時「わあっ素敵!」となったそのフィーリングだよ
あなたがそこで感じた充足感は単なる想像ではなく実際の経験なのだ

そしたらそれが現れてくる
それだけのことだよ

>>15>>22さんのご指摘も的確です

24 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 03:32:12 ID:P.xelkkg0
>>17
自愛でうまくいった成功体験を引きずってしまっているように思いました。
その時々で認識変更のトリガーになるようなものは変わってきます。
認識変更を意図しているならその時素直に興味を持ったものを読んだりやってみることを勧めます。
で、充足のハードルを上げてるということですが、あなたが上げたのだから、下げることも可能だと思います。
一度、フラットになって、ZEROになって、充足に目を向けて見てください。
重要なのは直感に従うことです。

25 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 04:43:52 ID:jIJB3nmA0
>>20
ありがとうございます
ただ、本願などがどうしても動かなくて、相変わらず停滞してる感じです。
自分の生活がどうにかなってしまうかもしれないってラインの話なのでやはり、エゴ的には動きたがるのかも知れません。
その都度、自分に戻れるようにしてます。

なぜ、幸せに対して抵抗したり、不足を好んだりするんでしょうか??

私の願いのうち一つに、私は人から大切にされたいって願望があって、変な話擬似体験できたのですが、違う!これじゃない!って心の中がざわめきました。
嬉しいけどしっくりこない。

不足があって、執着したものを頑張って手に入れたいだけなのですか?

26 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 06:20:32 ID:xjcGVaco0
>>16>>18>>19
ありがとうございます。

何かの折に頭に浮かんで楽しいのでのめり込んで、でもこれって今ないからこんなイメージをしてるんだろうと気づいて不足を感じてしまってました。
同じイメージを何回もしてるのに現象化してないことが不足と関連付けてるのもあります。
神に任せると意図しておきながら自分の要望を細かく指示している感じがして、逆のことやってるから上手くいかないのか?と思ったり。
みなさんあまりイメージされないみたいだし、なるべく思考しないようにしようと思ってたから想像が浮かんでもすぐやめようかな。
でもイメージしていることを今体験しているという発想はなかったです。

あと今にいる今に感じようとすることと現実を疑うってことで矛盾しちゃう。
現実を疑うと現実である今をどうやって感じればいいんだ?

27 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 07:01:06 ID:QKzTeJO20
>>23
108さん、おはようございます。
デバッグ読みましたが、チケットより踏み込んだ?内容で、認識が進むことで段階的に分かるように著書を書いているのかな?と思いました。

後は、神よ、あなたにとって〜と、私の望む事、の両アファ?は使わせてもらってます。
いい感じです(^^)

質問なんですが、もしよければお答えいただきたいのですが、最近上のアファを使いつつ、僕にとって最高の充足のチャンスが来ました。
でも、エゴは騒ぎまくり、思考も次から次へと嫌なことを言ってきて、更にイメージやビジョンなどもそんなのはチャンスではない、と言うものを見せてくる。
全てが自分の敵のようになっていました。
それでも、できる限り別な領域を感じるようにしながら、上のアファを頭の中で流していると、ふとうまくいきました。
うまくいった後も、エゴはそれを無かったことにしよう、価値を下げて、それは充足では無かったということにしようとしてきました。
思考もそれにつれてごちゃごちゃ出てきます。

それこそ今まで感情のスケールや快を活用してきましたが、あの瞬間は明らかに快はありませんでした。
今までなら自滅していたと思います。
目まぐるしくさまざまなものが襲ってきて、さながら真っ暗なジェットコースターに乗せられてるようでした。
やはり感情のスケールも快もエゴの世界の産物なのでしょうか?
つまり、あてにならないものなんでしょうか?
デバッグを読んで徐々に直感を重視というか、感じる、信じる訓練をしているところです。

28 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 07:13:13 ID:QKzTeJO20
>>25
>なぜ、幸せに対して抵抗したり、不足を好んだりするんでしょうか??

一つには、充足よりも不足に慣れているから。
要は慣れだと思います。
充足に慣れれば受け取ることも苦ではなくなります。
で、幸せは充足そのものであり、なおかつより充足を味わえるようにするものなので、不足に慣れたエゴからすれば、抵抗したくなるものだと思います。

>私の願いのうち一つに、私は人から大切にされたいって願望があって、変な話擬似体験できたのですが、違う!これじゃない!って心の中がざわめきました。
嬉しいけどしっくりこない。

それはやはり擬似体験だったからなのではないですか?
もしくは大切にされたい、というのが願望なら、願望に対するハードルが上がり、実現に対して抵抗しているのもあると思います。
なんにせよ、嬉しいという気持ちがあったのなら、それは遠慮せず受け取り、違和感はあるけど、これは受け取れたのだから、正真正銘の喜びも味わえる、と自信にしてはどうでしょうか。

>不足があって、執着したものを頑張って手に入れたいだけなのですか?

そうです。
不足がベースとなっていれば欲しいものを頑張って手に入れることは醍醐味ですからね。

29 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 07:30:03 ID:QKzTeJO20
>>26
期せずして>>23で108さんも言っていますが、
>何かの折に頭に浮かんで楽しいのでのめり込んで、

で止めておけばいいですよね。
その後の今ないから〜は充足に抵抗しているエゴだと思います。

>神に任せると意図しておきながら自分の要望を細かく指示している感じがして、逆のことやってるから上手くいかないのか?と思ったり。

そうですね。
もし神に任せているなら、細かく要望を指示しているのは神、引いては神に全託している自分自身を信頼していないことになります。
そうであれば現象は、ちょっとズレているか、信頼していないそのものを表して来るでしょう。

>あと今にいる今に感じようとすることと現実を疑うってことで矛盾しちゃう。
現実を疑うと現実である今をどうやって感じればいいんだ?

これはごっちゃになっていますが、今を感じることと現実を疑うことは突き詰めれば同じことです。
アプローチが違うだけ。
別々に取り組めば相乗効果を生みます。
しかし、両方同時にやってしまうのが瞑想ですかね。
うまく言えませんが、今を感じるのはあなたの思考や観念で塗り固められた、目の前の現実のようなものから思考や観念などを取り除いた純粋な本質を感じることです。
現実を疑うのは、同じく、思考や観念で塗り固められた現実のようなものを疑うことで、その本質を感じやすくしたり、現実のようなものと本質との境目を緩くして、本質による影響を早めるような感じですかね。
分かりづらくてすいませんが、なんとか読み取っていただければ。

30 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 12:25:36 ID:pNEgRTzc0
昨日、いわゆる本願について「叶っても良いし叶わなくても良い。どっちでも良い」って思いがふと湧いてきてしばらくそれを唱えてたんだけど、
何だか胸の辺りがじんわり温かくなって、力が抜けたように感じた。これが手放せた感覚なのかな?
すごく楽になったんだけど、願望に執着してる状態っていうのは、やっぱり疲れるものなのかなー。

今までは「叶わなくても良い」って考えることが怖くて仕方なかったんだけど、昨日は自然にできたよ。
認識が進んだから手放せたのか、理由はよく分からないけど。

31 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 17:28:49 ID:xjcGVaco0
>>29
よく願望は意図したら忘れた方がいいと言われますけど、頻繁に同じイメージが浮かんでしまうししてしまうのですが、これだと手放せていないことになりますか?

>分かりづらくてすいませんが、なんとか読み取っていただければ。

いえ、分かりやすいです。理解できます。
本質だけ感じようとしても不足を伴った現実が目に入るし、だから不足を感じる現実や観念を疑おうとしたら疑うことに傾注して今を感じる余裕がないです。
両方別々にできないわけではありませんが、不器用なので矛盾を感じて時々混乱します。

>しかし、両方同時にやってしまうのが瞑想ですかね。

これはいまいち分かりません。
瞑想すると余計な思考から離れられるのはわかりますが、私の場合瞑想して何になるんだ?とよく思います。
エゴが騒いだりすることはないですが、何か考えそうになるので何も考えないようにしようということをすっと考えてます。
無心にはなれていないです。瞑想して快になることもありません。
時間の無駄なんじゃないかと思えてきたり。
まだ瞑想中に観念を否定したり「既にある」ことを考えている方が心が静寂な状態になっていることが多いです。
これだと瞑想とは言えませんよね?
何か考えてしまうのであれば瞑想はしないほうがいいでしょうか?

質問が多くてすみません。
QKzTeJO20さんのアドバイスのおかげでこれでも随分変われました。

32 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 18:47:18 ID:jIJB3nmA0
>>28
ありがとうございます。
瞑想は確かに受け取る時の癖というか、エゴに集中してない感覚を体感するのに必要なので、引き続き頑張ります。

受け取り許可についてのお話なのですが、どうしても受け取ることを許せない観念が出てきたらどう対処したらいいのでしょうか?

疑似体験というとちょっと聞こえがアレなんですけど、嬉しさとか居心地の良さとかを味わえたのと同時に、これじゃない、これと違うって抵抗が小さくあって、でもこれもあってもいいけど…みたいな。

私の中で、人に優しく満たしてもらうは充足を知るいいきっかけだったように思います。
受け取るってこういう事か。って。
でもそれから強烈な不足感が出てきて、もっと!もっと!と強烈にそれを欲してわがまま状態になったり、べったり甘えてしまうことに対して抵抗があります。

感謝になればいいんですが、感謝の気持ちを感じるより強烈に欲してるものなので、手に入れたい!!の執着の方が先回りするというか。
でも受け取る練習をしないと、自分が現実で抵抗していたと体感を積み重ねることが出来ないので、結論から言うとエゴのすごい執着心や、物凄い悲しみだったり不安だったりが、私の中で、荒れ狂ってる状態です。

なんとか瞑想したり、こいつを信用したり一体化すると前提を間違えてしまう。私はエゴではないと戻るようにしてますが、四六時中、瞑想してる時以外は自分がどれだけ現実に酷い目に合わされてきたか、被害者節をひたすら思考の中でべらべら喋りたくられます。

気付くだけでいいと思うのですが、大きい不安もあり、一歩進んでそこから進むのを拒絶してる感じです。

ここからどう前進したらいいのでしょうか?

33 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 19:45:19 ID:cO6M2wo.0
>>31
色々と考えてるけど別にいいんじゃない。
人の意見に左右されるならそれは全部捨てて結構だよ。
ここ重要「あなたが楽だと感じる」事をするんですよ。
思考してもいいんです。

神にお任せしたけどイメージが浮かぶ、これでは上手くいかないだと分離を増やすだけになります。
神にお任せしたけどイメージが浮かぶ、まぁいいやお任せしたしで止めたらいいんですよ。
他も同じです。
不足を伴った現実が目に入って余裕がなくても混乱しても最後にまいっかで止めたらいいんですよ。
それでもやってもしまう、まぁいいやです。
全部許せばいいんですよ。
それはあなたの本質の意向と同じです。

34 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 19:50:09 ID:7xl0Pqjg0
>>24
ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。一度うまくいくとそれを利用しようとエゴが騒ぎ出してしまうので…
意図したら信頼してあとは自分を心地よい状態に置いてみようと思います。

下げたいのですが、なかなか思うように下げられないのです。
「今のままで充足を受け取っていい」→「受け取ってたまるか!」という状態です。
ほたっておいたら下がっていることもあるのですが、気が付いたらまた上がってるという感じで安定しません。
やはり根気強く自愛するのが一番なんでしょうか…。

35 もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 20:00:06 ID:cO6M2wo.0
>>34
ハードルが上がってても受け取っていいんじゃない?
ダメって言われても受け取っていいんじゃない?
そう考えてるのにダメって言われる、それって君の意思じゃなくね?
下げたのに上がってる、下げたのは君の意思だとしたら上がったのは自動だよね。
そしたらそれは君の意思じゃないんだからシカトしたらいいんじゃない。
君がそれに対して責任を負う必要ない、君の意思で下げたのが勝手に上がっても君のせいじゃないじゃん。
そしたら上がっても最初の意思を取り下げる必要ない。
もし取り下げてもそれでもいいじゃん。
これも自愛だよ。

36 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 01:35:15 ID:cm0uFp0s0
別の領域を感じる、について質問させてください。

先日、脱毛のクリニックで
笑気麻酔を使用しました。
ふわふわした楽しい感覚になっている間に施術を行い、痛みを軽減する目的のものです。
(個人で購入して、脱法ドラッグとして使用する人までいるようです)

麻酔が効いている間
意識はずっとあるのですが、頭と体の感覚が鈍くなり
湧いてくる思考を認識するタイミングが
ワンテンポ遅れるのが分かりました。
それが、3年前に一度(おそらく)感じられた
別の領域の感覚に似ていたのです。

帰宅後、麻酔中の感覚を再現してみたところ
最近は罪悪感と恐怖、それに伴う腹痛で
周りから責められている気がして苦しかったのですが
こうして、許可するまでもなく幸せを感じられているんだから
それらは何も関係ないじゃないか!?
と思いました。
腹痛はまだありますが…

これは、さすがに別の領域の感覚ではないでしょうか。
お酒も苦手で酔えたことがないので
麻酔の効果なのかよく分かりません。

37 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 05:07:48 ID:nKkFN4VA0
>>15 >>22 108さん
現実を疑うといいながら結局不足をみてることに
きがつきました
ありがとうございました

38 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 08:18:19 ID:xjcGVaco0
>>33
本質と同じ意向でいようという意識でいても神秘体験だとか本質に触れたことがないので、どういうものかどういうことなのか捉え切れず結局この世界のルールに則らなければならないと考え迷走してました。
本質は何やっても全てオーケーということなのか。
全てを許してその都度「楽」な方を選択してみます。

39 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 08:37:49 ID:RskNu9Dw0
>>21
返信ありがとうございます!
没頭する瞬間を増やしていこうと思います。
10さんのまとめも読んでみます

40 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 13:28:49 ID:rf.SzQZw0
>>31
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>よく願望は意図したら忘れた方がいいと言われますけど、頻繁に同じイメージが浮かんでしまうししてしまうのですが、これだと手放せていないことになりますか?

そうですね…
忘れた方がいいというのは方便?みたいなもので、要はその願望について思考で色々やらない、というか、チケットでは「何もしない」とあります。
まあ、お任せしちゃう、という感じですかね。ニュアンスは。

>本質だけ感じようとしても不足を伴った現実が目に入るし、だから不足を感じる現実や観念を疑おうとしたら疑うことに傾注して今を感じる余裕がないです。
両方別々にできないわけではありませんが、不器用なので矛盾を感じて時々混乱します。

そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?
ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

>瞑想すると余計な思考から離れられるのはわかりますが、私の場合瞑想して何になるんだ?とよく思います。
エゴが騒いだりすることはないですが、何か考えそうになるので何も考えないようにしようということをすっと考えてます。
無心にはなれていないです。瞑想して快になることもありません。

そうですね。可能性として瞑想が合わないこともあるかもしれませんが、コツが掴めてないだけかもしれません。
これもやりたくないならやらなくていいのですが、瞑想とはオールマイティーな効果があります。
そして、上に書いた通り、呼吸に集中してみて、一瞬でも思考が止まった感覚を味わえたら成功です。
それであなたは瞑想の真髄というか肝に触れました。
例えば、普段仕事をしているとき5分でもちょっと瞑想しようということも可能になりますし、それで効果はあります。
瞑想で快になるわけではなく、あくまで思考のない空白を少しでも感じて慣れるために瞑想をします。
ただ、その感覚に馴染んでいくと結果として快を感じられるようにはなるでしょうが。

いえいえ、あなたが変わりたいと心底思っているからこそそうなっていると思います。
長くなってすいません。

41 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 13:48:45 ID:rf.SzQZw0
>>32
ID変わってますがQKzTeJO20です。
>瞑想は確かに受け取る時の癖というか、エゴに集中してない感覚を体感するのに必要なので、引き続き頑張ります。

素晴らしいです。

>受け取り許可についてのお話なのですが、どうしても受け取ることを許せない観念が出てきたらどう対処したらいいのでしょうか?

そうですね。
まずそういった不安があることを認めてください。
そして、その観念や不安、焦りなどエゴに巻き込まれてもいいので、その中でも帰れる本当の自分というか、帰れる場所があることを忘れずにいてください。
瞑想をしていたらその帰れる場所の感覚もよくわかると思います。
巻き込まれていたら苦しいとは思いますが、踏ん張ってみてください。

>私の中で、人に優しく満たしてもらうは充足を知るいいきっかけだったように思います。
受け取るってこういう事か。って。

本当に素晴らしいです。

>でもそれから強烈な不足感が出てきて、もっと!もっと!と強烈にそれを欲してわがまま状態になったり、べったり甘えてしまうことに対して抵抗があります。

強烈な不足感は習慣で湧いてきてしまいます。
上の通りやり過ごすかしてみてください。
不足感だと分かっている衝動は気づいたら流せるようになるといいと思います。

>なんとか瞑想したり、こいつを信用したり一体化すると前提を間違えてしまう。私はエゴではないと戻るようにしてますが、

本当に素晴らしくて感動します。
本当に前提を疑う、注意することは重要です。
僕も肝に銘じています。

>四六時中、瞑想してる時以外は自分がどれだけ現実に酷い目に合わされてきたか、被害者節をひたすら思考の中でべらべら喋りたくられます。

>気付くだけでいいと思うのですが、大きい不安もあり、一歩進んでそこから進むのを拒絶してる感じです。

>ここからどう前進したらいいのでしょうか?

確かに、気づくだけでいいと思います。
瞑想にも慣れており、自分とエゴ、充足と不足の違いも分かり、安易にそれに引っ張られないことを意識している。
もう十分と言ってもいいです。

こうした取り組みをしていると内面でスピードが増し、加速していきます。
それに伴い現実でも色々起きてきますが、エゴはそのスピード感に怖いと感じます。
なので、より抵抗します。
拝見したところ、その抵抗なのではないか?と思います。
頭の中で激しく言ってくる言葉もそうです。
しかし、以前とは違ってそれを眺める余裕が少しでもないでしょうか?
それが分かれば、エゴの抵抗にあっているときそれに気づきながら、少しそこに居られるようにするというのは、安定的に進むのにいいと思います。

42 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 13:59:31 ID:rf.SzQZw0
>>34
>意図したら信頼してあとは自分を心地よい状態に置いてみようと思います。

そうですね。

>下げたいのですが、なかなか思うように下げられないのです。
「今のままで充足を受け取っていい」→「受け取ってたまるか!」という状態です。
ほたっておいたら下がっていることもあるのですが、気が付いたらまた上がってるという感じで安定しません。
やはり根気強く自愛するのが一番なんでしょうか…。

あ、そうですね…多分充足のニュアンスが若干すれ違ったのかと思います。
充足のハードルを下げるとは、充足を感じるレベルを下げるというか。
例えばコーヒー一杯、コンビニスイーツ、空や夕日、雨、好きなもの、気持ちいいなと感じるもの、そういったものを意識して感じるのも充足を見るですし、なんなら喉乾いた水飲もう、でも充足です。
そして、それをしているとき全神経で味わう。
これはきっとこの世界で生きている者からすると最高の自愛です。
そういったものを味わうことはどうでしょうか?
瞑想とかでもいいですが。

43 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 14:09:46 ID:rf.SzQZw0
>>36
麻酔が効いた状態が別な領域の感覚に近いか?ということだと思いますが、近いと言えば近いのかもしれません。

ただ、別な領域というのはそれほど特別なものではなくて、ちょっと思考を止めて、何もない空白を感じてみていただければ、そこが別な領域です。
つまり、エゴの思考や感情から解放されている場所というか。
麻酔やお酒なんかで思考が鈍り、全てが新鮮に感じらというのもエゴの働きが鈍っているからですね。
エゴが強い人は、エゴの見せる幻想の苦痛から逃れる為にお酒や薬物に依存してしまうこともありますが、それは誤魔化しているだけで、根本的な解決にはなりません。
あ、あなたがそうだということではなく。
チケット的なアプローチだと、いかにエゴの思考や感情に気づき、それと距離を置く、つまり別な領域を感じられるかが肝だと思います。

44 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 15:29:37 ID:xO3oe.6M0
>>43
丁寧な解説ありがとうございます。スクショさせていただきました。
昨夜はテンションが上がって変な文章を書き込んでしまいました。分かりづらくてすみません。

もちろん、個人で麻酔を入手して使おうとまでは思っていません。
麻酔中、思考はどんどん流れてくるのに
反応して起きるはずの感情が出てこなくなったのが不思議でした。
A思考→A感情!のはずなのに
A思考…B思考…と流れっぱなしのような…

麻酔を受けてから、普段の状態でも思考に少し気づけるようになった気がします。
腹痛もおさまりました。
エゴだらけなので無理な時も多いですが、できる限り気づき続けたいと思います。

45 co6 :2017/10/26(木) 18:09:59 ID:5jK4RWHs0
そんな難しくないよ。
あなたは存在してるだけでOKなんだよ。
実際にあなたは今存在してる、それは他の誰にもあなた自身の思考や感情にも左右されない絶対的な事。
幸せになる条件なんて「あなたが存在してる」それだけで充分なんだよ。

過去にあった事で色々と勘違いをしてるかもしれないけどただそれだけの事だよ。
過去は存在しない、あなたが神の意向と一致してる時に快い感情で応えてくれる。
それはその状態があなたのデフォルトの状態であり本質だからなんだよ。

少しずつでも全然構わないんだ、あなたが楽だと感じるならそれは正しいんだよ。

46 co6 :2017/10/26(木) 18:15:02 ID:5jK4RWHs0
>>38
それで良いんですよ。
あなたが絶対的な指針です。
どんなマスターや達人の意見もそれであなたが悩んだり苦しんでしまったら捨てて下さい。

47 でひた。 :2017/10/26(木) 18:39:01 ID:y02Y/GVM0
いきなりすみません。
私は過去にお付き合いしていた彼に振られたことをきっかけに、チケットを適用しようとしました。
もうこんなつらい思いはしたくない、これを適用できるようになればこんな思いもしなくてすむ、ずっと好きでいてもらえて、永遠に愛されることができると思いはじめました。

そのあと新しい彼ができたのですが、チケットを完璧に適用できれば彼とずっと幸せに過ごせると思っていました。
ですが、不安ばかりで、彼にもっとすきになってもらいたい、そのためにはチケットを〜を繰り返していました。
今のあたしの嫌な部分をそれでもいいよ、と自愛を続けてきたのですが、気づいたのです。

私がチケットを適用しようとしたのは、「これが適用できたら永遠に幸せになれるから」

48 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 18:44:42 ID:y02Y/GVM0

すみません、途中で送ってしまいました。

灯台下暗し。わたしはチケットにすがり、これが適用できれば幸せになれると条件にしていたのですね。

外側をみて、不満があれば、チケットが適用できてないからそうだよな〜、どこがわかっていないのだろうと思っていました。ずっとこれを繰り返していたのです。

私、チケットを適用できなくても幸せになってよかったんですね。

まだ不安もありますが、そんな自分を許していこうと思っています。

スレを汚してしまいすみません。

49 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 19:12:24 ID:QKzTeJO20
>>44
>麻酔を受けてから、普段の状態でも思考に少し気づけるようになった気がします。
腹痛もおさまりました。
エゴだらけなので無理な時も多いですが、できる限り気づき続けたいと思います。

いいきっかけだったみたいですね。
自己観察さんが言ってた気がしますが、思考に気づくということは、思考に気づいている自分に気づくことでもあると思います。
もし調子のいいときには思考に気づいている自分って何だろう?
というようなことを、ほんの少しでいいので問いかけてみてください。

50 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 19:14:15 ID:QKzTeJO20
>>48
>私、チケットを適用できなくても幸せになってよかったんですね。

素晴らしい気づきだと思います。

51 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 21:49:39 ID:xjcGVaco0
>>40
瞑想時に呼吸に集中が難しく気が散るかなんだか呼吸も不自然になります。
なかなかコツがつかめないです。
思考のない空白を感じるのが目的なんですね。
瞑想で幸福感が得られるとかいう何かの記事を読んで踊らされてました。
幸福感を得なければいけない、そうできないからスムーズに進まないんだと。
瞑想がオールマイティであることは私にはわからないですが、思考しない状態が本来の自分に近いということなんですかね?
昼下がりに瞑想してみて、晴れていて空気が温かく屋外から聞こえてくる音などを感じていたら平和な時間が流れていて幸せだなと感じました。
思考があるので瞑想にはなってないですが、騒音や他人の声が聞こえても嫌な気分にならず穏やかでいられたのは、嫌だと思う状況があっても幸せは感じられるもんだなという発見もできました。

>そうですね…素直に感じてみて、今を感じることと現実を疑うことはどっちがやりたいですか?
どっちがやりやすいですかね?

エゴに巻き込まれちゃってる時はどっちも上手くいかないです。
わりと落ち着いている時はどちらも少しはできます。
エゴが騒ぐときは頭痛が治まるのを待つみたいに時間が過ぎるのを待つしかないみたいな。

>ただ、どちらにしてももっと気楽に、ちょっと今を感じられたら成功だし、ちょっとこの現実は本当なのかな?とふと思えたら成功なんです。
それくらいハードルを下げてみてください。
それで十分効果があります。
焦らなくてもいいですよ。

ちょっとでもできた時に「成功」だということを抜かしがちでした。
少しでもできれば成功であることを忘れてるから、なかなか進まないできたこともできなくなったとそちらに考えが向いてしまってました。
いつもそう言ってくださるのに学習能力がないですね(苦笑)
比較せず常にできた時は「成功」だと思うようにします。

52 もぎりの名無しさん :2017/10/26(木) 21:53:08 ID:xjcGVaco0
>>46
わかりました、苦しんだら他から得た知識や情報も捨てて自分が楽でいられる方法を選びます。
やっぱりどうしても想像してしまうので許して想像しまくりました。
想像しまくったけどこれじゃなきゃ絶対嫌とは言いません、と神にお任せします。

53 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 05:45:33 ID:DEf04S5M0
>>41
こんばんわ。
深夜瞑想してて、まだ消化されてない悲しい気持ちとか、癒されてない気持ち、あんなに頑張ったのにひとつも認めてもらえなかったって気持ちが溢れだしてきて瞑想状態から醒めて、ずっと悲しい、悔しい、なんでとか私を無償で愛してくれる人なんてこの世にいないってずっとずっと頭のなかで思考がぐるぐる…
ずっとずっと泣きました。
眺める余裕は少し出てきてます。
ただ、その悲しい気持ちに抵抗する気持ちも湧いてきて、感情を流せなくて、味方なのか敵なのか、私は本来そのどれでもないと思ってたのですが、それでも同一化してしまいました。
本当に悲しい気持ち、心の傷から出てくる大きな反応は可哀想にって気持ちと、これはエゴだからって気持ち、相反する気持ちが出てきます。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?
前のように教えて欲しいんです。
何が隠れてるんでしょうか?あぶりだしても全く出てきません。
わたしは好きな人と仕事をしてました。
でもその人はダメな私がいいみたいです。(自分だけが面倒を見れると都合のいいように動かせる。私が業績を出すとじゃあが育てたと言える)
私は環境を変えたかったので仕事を辞めるつもりです。
でもあまり賛成もしてくれません。
その人のためにずっと頑張ってきました
でも、結果をだしても何をしても、私を認めてくれませんでした。
私を守るって言ったくせに、私がやりたかった仕事をわたしにうそをついてまで、他の人に担当させました。
わたしを都合よく使ってきました。
わたしは罵ったり、ひどい言葉を投げかけました。
そのとき私の気持ちはすっとしました。

求めてくるばかりで、頼っても冷たくて、でもわたしを都合よく扱ってきました。
私が捨てられたくなくて言いなりだったから

今ではアラを見つけて難癖をつけてしまう、押し切らないと私のためになることは何もしてくれないので愛されてるかわがままを言い通してしまいます。

もう破綻してます。でももうすっきり見切りをつけてこの関係を終わらせたいです。

長くて駄文ごめんなさい。
何を書いてるか明け方だったから分からなくなりましたが、助言をお待ちしてます。

私は彼に本当はなにを求めていたのでしょうか

54 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 07:01:32 ID:QKzTeJO20
>>53
>深夜瞑想してて、まだ消化されてない悲しい気持ちとか、癒されてない気持ち、あんなに頑張ったのにひとつも認めてもらえなかったって気持ちが溢れだしてきて瞑想状態から醒めて、ずっと悲しい、悔しい、なんでとか私を無償で愛してくれる人なんてこの世にいないってずっとずっと頭のなかで思考がぐるぐる…

レスの下の方に経緯?を書いていただきましたが、今まで蓋をしてた感情が出てきているのでしょう。
流さないようであればそれは感じきってあげてください。

>眺める余裕は少し出てきてます。

おそらく感じ切ることができていると思います。

>ただ、その悲しい気持ちに抵抗する気持ちも湧いてきて、感情を流せなくて、味方なのか敵なのか、私は本来そのどれでもないと思ってたのですが、それでも同一化してしまいました。
本当に悲しい気持ち、心の傷から出てくる大きな反応は可哀想にって気持ちと、これはエゴだからって気持ち、相反する気持ちが出てきます。

大きな感情が出てきた後はなかなか眺める自分に徹することは難しいのではないかと思います。
一度、どっぷりと感情を感じきってすっきりしてはどうでしょう?
眺める余裕が少しあるならばその自分があることも頭の片隅に起きつつ、感情を感じ切る。
感情の澱を出し切る機会なのかもしれません。

>私は彼に本当はなにを求めていたのでしょうか

恐らく、以前もご自身で書いてらしたと思いますが、認めてもらいたい、愛してもらいたい、ということでしょう。
あなたに限らず誰しもそれを求めますが、しかし実際あなたのようにそれを得ようとして、自分を押し殺し、ネガティブな感情を溜め込みます。
エゴはその感情を利用して、あなたを本質から遠ざけます。
「お前は何で自分の中から愛を得られると思っているんだ?全部あいつのせいだろう?そして、あいつからの愛を欲しているんだろう?探し物はお前の中にはないじゃないか」
というように。
だからエゴと同一化していると、何とか相手から承認や愛を得ようとします。
もちろんそれらはエゴの嘘です。

感情を感じ切るのは嵐が収まるのをじっと待つのに似ています。
不足の嵐に流されることなく、充足を選択できる瞬間を待つわけです。
どんな嵐に見舞われようと、常に充足の光を見ていれば見失うことはないでしょう。

55 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 07:35:25 ID:1rvQUvOI0
最近、「別の領域」とか「今」が分かったような気がします。思考、感情、時間、悩み、不都合に思える現実、現状とかは全て頭の中で起きてる事なんだと思います。頭(思考)から離れたらそこが何もなくて全ての可能性がある「今」とか「(頭、エゴ、思考とは)別の領域」なんだと思いました。で、頭から離れたら、俺とか自分っていないってか俺=世界みたいな感覚がなんとなく入ってきた感じがあります。

56 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 19:26:38 ID:7xl0Pqjg0
>>35
ありがとうございます

>君がそれに対して責任を負う必要ない、君の意思で下げたのが勝手に上がっても君のせいじゃないじゃん。
そしたら上がっても最初の意思を取り下げる必要ない。

この言葉でちょっと救われました
思ったと通りにいかないとどうしても自分を責めてしましがちなので、責めてる自分に気付いたら
許してあげるようにしたいです。

57 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 19:26:41 ID:QKzTeJO20
>>51
>思考しない状態が本来の自分に近いということなんですかね?

どっちかと言えばそう、くらいの話ですが。
思考があっても、空白(もしくは没頭)を選べるくらいエゴと距離を置けていれば思考があろうがなかろうが振り回されにくくなります。
思考とは自分だと思っているキャラクター、パーソナリティーから生じます。
しかし、そのキャラクター越しに世界を見ると指で作った小さな穴から見るくらい、実像の世界とは差ができてしまいます。
そして、物事の現象化はその実像の世界から来るものです。
本来の自分というのはこの実像の世界とイコールです。
なので、自分のキャラクター経由で制限した視野から見るのではなく、実像の世界に直接繋がることが重要であり、瞑想はその手段なのでオールマイティなわけです。

>昼下がりに瞑想してみて、晴れていて空気が温かく屋外から聞こえてくる音などを感じていたら平和な時間が流れていて幸せだなと感じました。
思考があるので瞑想にはなってないですが、騒音や他人の声が聞こえても嫌な気分にならず穏やかでいられたのは、嫌だと思う状況があっても幸せは感じられるもんだなという発見もできました。

それは素敵な発見ですね。
思考があったということですが、穏やかで平和で幸せだったということなら、特に思考があっても充足の方向を見ているのでオッケーです。

>エゴが騒ぐときは頭痛が治まるのを待つみたいに時間が過ぎるのを待つしかないみたいな。

待つのがいいですね。
エゴが騒いでるときに下手に動くとドツボにはまりますしね。

>ちょっとでもできた時に「成功」だということを抜かしがちでした。
少しでもできれば成功であることを忘れてるから、なかなか進まないできたこともできなくなったとそちらに考えが向いてしまってました。
いつもそう言ってくださるのに学習能力がないですね(苦笑)
比較せず常にできた時は「成功」だと思うようにします。

いえいえ、学習能力はあります。
こうやってやり取りして、その中で気づいているのが何よりの証拠です。
とりあえず方向が、充足の方を向いていればオッケーです。
例え逆方向を向いていても気づいて向きを変えられればオッケーです。

58 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 19:37:51 ID:7xl0Pqjg0
>>42

あ、充足のハードルを下げるって言うのは私もその意味で言いました。
ただ私の中に「本願が叶ってないのにそんなことに幸せを感じてたまるか」という
観念があるのだと思います。
自分でも意識して今に集中しようとはしてるのですが、普段からもよく想像(妄想?)をするタイプなので
気付いたら意識が過去や未来に飛んでいます。歩いてても勉強しててもピアノ弾きながらでさえも妄想に浸ってしまう始末です。
でも日々の生活で全く充足を感じないわけではないので、気付く度に修正して今を感じるようにと思います。

そうですね。瞑想は寝る前にたまにやってるのですが四六時中雑念だらけなのでもう少し時間を取って
毎日やってみようと思います。

ありがとうございます!

59 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 20:44:29 ID:cO6M2wo.0
>>58
君が些細な事でも充足を感じられないのは不足に集中しまくってるからだよ。
それだけなんで気付いて修正すればその内に問題じゃなくなる。

私と108さんが言ってる幸せのハードルを下げるってのは、今すぐ無条件で幸せな現実を体験して良いって事だよ。
色々問題を増やしてそれに対処する姿勢なんか取らなくていいんだよ、それこそが分離なんだから。
むしろ問題があっても私はありのままで幸せになっていいんだって態度を取り続ければいいんだよ。
チケットにもそう書いてあったでしょ?
何かの為に何かをする、これは苦痛を伴うし続かない事が多くないかい?
自分がやりたいと思ってやるのも勿論悪くないと思うけど、辛かったり面倒だったらやらなくても全然良いよ。
君はありのまま、今のまま特別な事をしなくても幸せになっていいんだよ。

60 もぎりの名無しさん :2017/10/27(金) 21:38:47 ID:wLDzGhd20
どなたか教えて頂けるとうれしいです。

いわゆる別の領域というものをしばらく前に実感しはじめました。それで、当時はエゴで辛い中で平穏を感じるというもので、別の領域になんか体感がありました。エゴと別の領域にいるなという。
その後、エゴが弱まっていくと、そういう体感みたいなものが薄れて、普通にしていてもなんか急にわけもなくウキウキしたり楽しくなります。エゴに巻き込まれることもあるので、その時は別の領域が体感となるんです。
うまく言えないのですが、いわゆる何も体感しなくてもこういう状態で別の領域にいることあるのでしょうか?

61 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 02:11:59 ID:DEf04S5M0
>>54
なんだか荒れ気味ですみません。
なんだかちょっと疲れ気味です…

この前感じてた充足を感じれなくなり、エゴが大暴れで目の前が見えません。
感覚が掴めなくなってきてるというか、被害妄想が激しくなってます。

今いる環境のせいかもしれませんが…

自分の否定=受け取り拒否なんですね。

愛されない自分、惨めな自分を認めれない自分、頑張って愛情を得るってところから抜け出さないと厳しいのかもしれません。

でも今は、そんな自分を支えてくれる暖かい言葉が欲しい…orz

1度弱さをさらけ出した分、なんだか折れ癖が付いてしまったみたいです。

62 QKzTeJO20 :2017/10/28(土) 10:22:17 ID:rLbB5Z8.0
>>61
そうですね…
焦らなくてもいいですよ。
揺り戻しが強くなるのはそれだけエゴが抵抗しているからなので、そういうのも含めて3章から6章なのではないでしょうか。

>自分の否定=受け取り拒否なんですね。

そうですね。
でもじゃあ許可すればいいのか?というわけでもなく。
許可というのは結果できるもので、エゴがいかに別な領域に委ねられるかのプロセスが許可とか許しとか言われてるものじゃないかと思います。
心が怖れて強張っているときは何をしても受け取れないかもしれませんが、やりたいと思ったことはやってみる、ホッとする瞬間を意識して増やしてみる、外の空気を意識して深呼吸してみる。
ちょっと息を抜きましょう。
どんな小さいやりたいことも、遠慮せずやってみてください。
受け取る練習と思って。
そして受け取れた自分を褒めてあげてください。
このレスも受け取れた証拠とカウントしていただいて構いません。
思考に力はありません。
あなたが与えなければ。選択しなければ。
あなたが尋ねてくれるので、僕は応えます。
願望実現です。

63 QKzTeJO20 :2017/10/28(土) 10:28:11 ID:rLbB5Z8.0
>>60
僕も同じような段階で、意味もなくワクワクすることがあります。
それはまさしくいわゆる別な領域、というより本来のあなたでありエゴに隠蔽されていた実像そのものです。
その段階であればもうお任せで。
あなたにはアントニオ猪木氏の「道」をお送りします。

64 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 12:28:10 ID:lMdpO8dQ0
ちょくちょくエゴに引っかかってしまいます。
エゴの見抜き方を教えてください。

65 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 12:56:31 ID:Qro5VP8M0
>>57
> 思考があっても、空白(もしくは没頭)を選べるくらいエゴと距離を置けていれば思考があろうがなかろうが振り回されにくくなります。

達人と言われてる方たちは1日の大半をエゴとは別の領域の状態にいるのですか?瞑想中や日頃のリラックスした休憩時間以外の時も・・・?
ネガティブな状況に出くわす事ってありますよね
傘が無いのに突然の雨とかw
1日の大半を別の領域の状態で過ごす秘訣やその為に何かしたことはなんですか?

66 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 12:57:06 ID:wLDzGhd20
>>63

60です。ありがとうございます。
もしよければ教えてください。
私がチケットを手にしたきっかけは恋愛とか結婚関係でした。
それで、1ヶ月ほど前にようやく別の領域に触れることができるようになってから、皆さんがよく表現されるように、どこからともなく大金が入ったり仕事が舞い込んできたり問題なく片付きます。
そして気づけば1ヶ月で5キロほどやせていました。ところが恋愛や結婚についてはエゴ的に言えば何もありません。むしろ気になってた人が実は結婚してたこともありました。

67 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 13:00:00 ID:wLDzGhd20
途中になってすみません。
108さんや皆さんは全てのことにおいて充足を受け取るとおっしゃっていて、私も色々と舞い込んできてるのですが、それだけに恋愛について何もないことでエゴが疼きます。
本当の自分にも取れば特に不安もないのですが、今の状態でうざくエゴから離れていればいいのでしょうか。

68 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 17:31:54 ID:xjcGVaco0
>>57
>なので、自分のキャラクター経由で制限した視野から見るのではなく、実像の世界に直接繋がることが重要であり、瞑想はその手段なのでオールマイティなわけです。

オールマイティとはそういう意味だったんですね。
瞑想で一瞬でも空白を感じられているのかよくわからないですが、何かに没頭するだったり今に集中するのはできている時もあるので瞑想よりはそちらの方がまだやりやすいかな。
でも瞑想も続けてみます。

>待つのがいいですね。
エゴが騒いでるときに下手に動くとドツボにはまりますしね。

たまに疑ったりしてもまたエゴが騒ぎ出す繰り返しが一日二日続く時があって、また前の自分に戻ってるんじゃないかと落ち込むことがありましたが、嵐が過ぎるのを待っていてよかったのか。

>とりあえず方向が、充足の方を向いていればオッケーです。
例え逆方向を向いていても気づいて向きを変えられればオッケーです。

最近はなんとなく充足の方を向けるようになってきました。
不足を感じても充足に向き直す、これを励ましのお言葉通り焦らず気楽にがんばります。

69 もぎりの名無しさん :2017/10/28(土) 21:36:02 ID:9D5o/hc.0
66さんに便乗して私も質問したい。
私も仕事や欲しいものを手に入れることはうまくいってるのに、恋愛は明らかに自分が遮ってる感じがしてます。
今好きな人は既婚者で、
一緒に飲みに行ったり話したりしてるとつらい気持ちになることが多くて、何度も離れようとしてるんですが。
連絡をやめたいと伝える度に「人間性に惚れてるから失いたくない」「こんな人とはもう会えない、話ができなくなることが耐えられない」と、
絶妙に恋愛要素を避けたような好かれ方をしていると感じます。

仕事だったら「絶対できる、やる」としか思ってなくて、「できないかも」なんて考えるだけムダって思ってます。
一生懸命やってる以上それがどんな結果でもベストだと思えるから、途中で「できないかも」とか余計なこと考えてないで、ただ粛々と打ち込むだけ。
そう思ってるからか、不思議とどんな難しい案件でも自分でも驚くような解決法を思いつくんです。
そして、そうやって仕事に打ち込んでる時はただ幸せなんです。
これを恋愛に持ってこれたら…と思ってるけど、うまく応用できません。

70 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 07:50:21 ID:cO6M2wo.0
>>66
>>69
エゴと距離を取るだけだとこの問題は絶対に出ると思ってたので答えます。
私も過去同じ問題に当たりました。
いわゆる再配達、同じ問題が何度も起こってしまうという事ですが、これはあなたの中に未消化の感情が残っている事が原因です。
それが出たときに距離を取っても逃避してるだけになり根本の解決にはなりません。
それと向き合ってきちんと処理してやる事が重要になります。

これは紙さんやひねくれやisaさんや自己観察や画家さん108さん等チケットの七章の考えに至った人は同じ事を言ってます。
その問題についてきちんと向き合う事が必要がなります。

紙さんは嫌なことに向かっていった、ひねくれもネガティブに向き合ってましたよね、自己観察さんも向き合ったと言ってます。
isaさんはそれも許す、画家さんや108さんは感じきると表現してます。
この辺を参考にしてください、もちろん辛くならない範囲で問題ありません。
少しずつ感じてそれを開放してください、そうすると何故私がわざわざ特別な感情を感じるのに何かする必要はないと主張してるかわかるようになります。

71 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 07:52:10 ID:cO6M2wo.0
>>70
108さんの壁のコラムも参考になります。

72 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 11:04:13 ID:JKgEgm/Q0
>>70
これ正に今私が自己観察して対峙してるところです。
向き合うってワードが意識に入ってきてました。
7章には書いてなかったか私が見過ごしてたのかしれませんが、いままで見てなかった部分でした。

73 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 11:35:09 ID:cO6M2wo.0
>>72
向き合うでもそれを感じてる自分を許すでも感じきるでも何でも同じなのでお好みのやつを選んでください。

74 ホームラン級 :2017/10/29(日) 13:05:21 ID:.91XN3kA0
co6さん

過去が変わると言うのは、結局のところ1(最悪の見方)から10(最良の
見方)迄見れるとしたらどう足掻いても今まで3迄しか見れていなかったも
のが10見れる様になると言う事だと思うのですがどうでしょう?

正直な話し備忘録の方にいる方では108さんとisaさんと捻くれさんのは良く
見たのですが、他の方は何か嘘っぽい、言っている事は似ているが中身がス
カスカ・・・と思ってしまいます。

流石にこの三方も全部がyesと言う訳ではないです。

そして世界を能動的に愛すとなると疲れるので自分は愛そうと思っていま
す。だって嫌いな人は嫌いなのです。

そして、前よりも愛すべき人って意外に目の前にいるもんだなーと思ってま
す。これは数年前から思ってます。そしてもっと目の前を愛したいと思って
います。

こういう愛もある、あーいう愛もある、想定外の愛もある、これは素晴らし
いじゃないかと思っています。

だって俺素晴らしいので、当然目の前に現れる方は素晴らしいに決まって
いますし。流石に如何にもアッチ系の人は・・・ですけど。

75 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 15:48:03 ID:rLbB5Z8.0
>>64
ネガティブな思考や感情が浮かんでくるのが気になるのだと思いますが、見抜き方というか、エゴに引っかかっていることが分かるということは、感じ分けできているんだと思います。
それならば、引っかかったと気づいた時だけで構わないので、気づいた時に呼吸を意識してみてください。
インスタント瞑想というような感じです。
あとは思考を止めることを増やしてみると、エゴに引っかかることが鮮明に分かるようになると思います。

76 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 15:59:39 ID:rLbB5Z8.0
>>65
達人ではないですが、エゴに振り回されることはだいぶなくなりました。
意識していることは充足を見ること、思考に注意すること、でしょうか。
思考には制限があると分かっているので、自分の思考を見てると無理があるのが分かります。
それに気づいて思考をやめ、代わりに充足を見るようにします。
ネガティブな状況に出くわす、というのも減りましたが、ムカつくときはやり過ごします。
怒るときは一人で悪態つきます。
それでスッキリして気分転換します。
でもスルーするとその出来事がより気分よくなるきっかけのようになっていることに気づきます。

77 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 16:08:00 ID:rLbB5Z8.0
>>66-67
心配されなくても恋愛や結婚以外の分野で受け取れているということは、在り方自体はそれでいいはずです。
恋愛や結婚について何もないと仰っているのはそれらの重要度、別な言い方をすれば執着度が高いためで、エゴではなく別な領域に触れるようにしていれば、そのうちそちらの重要度も下がり何か起こるようになるでしょう。
うまくいっていると思うので、引き続き別な領域に触れるようにしていてください。

78 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 16:33:02 ID:rLbB5Z8.0
>>69
>私も仕事や欲しいものを手に入れることはうまくいってるのに、恋愛は明らかに自分が遮ってる感じがしてます。

確かにそのようですね。
大枠は>>66さんと同じだと思いますが恋愛についての重要度が上がっていて、ズレた(エゴの認識からはズレていない、むしろバッチリとハマっている)引き寄せを起こしているのでしょう。
仕事に対する抵抗は、成功体験があるためにあまりないか、ほぼ消えていると思います。
別な領域に触れる機会を増やしていけば抵抗を減らしていけると思いますし、瞑想なども抵抗を減らすにはいいのではないでしょうか。
それから、恋愛以外の分野で充足を受け取るとき、でも恋愛は…という風に感じることに気づいて、関係ない受け取ろう、とできるといいと思いますよ。

79 69 :2017/10/29(日) 16:46:58 ID:9D5o/hc.0
>>70

詳細なアドバイスありがとうございます!
似たようなシチュエーションは何度も何度も経験しているので、確かに再配達なんだろうなと思っていました。
今までに恋愛で経験した嫌なことはたくさんあるはずなのに、そのとき嫌だった感情が全然思い出せないくらい抵抗しています。
息を止めて目を固くつぶっているような。

今の恋愛では、今回こそはそこと向き合いたいと思って相手とのやり取りを続けているので、
例に挙げてくださったまとめを見ながら、自分の感情を素直に受け入れようと思います。

80 69 :2017/10/29(日) 17:05:07 ID:9D5o/hc.0
>>78
アドバイスありがとうございました。
本当におっしゃる通りです!
最近ようやく「恋愛がうまくいってない」ことに焦点を当て過ぎてることに気づいたところでした。
仕事に対する抵抗はなぜか昔からなくて、今の仕事を始めたときは毎日致命的なミスをしに会社に行ってるような状態だったのにw 自分はこの仕事に向いてるから絶対できる、やり遂げるということを疑いもしませんでした。
でも、そうやって仕事が順調なことでさえ
「仕事がいくらうまく行ってても、恋愛がうまく行かなきゃ意味ない」みたいにネガの材料にしちゃってたなぁと。
そしてさらに仕事がうまくいくというループ。
ここまで書いて、同級生がみんな子どもを産んで仕事をセーブしたり退職したりしてるから、仕事に打ち込めてる自分が女性として劣ってる気がするのかな、と思いました。

今今メソッドをし始めてから安心感を味わうこともできていて、
恋愛とは関係ない部分も自分の人生の大事な要素なんだから、恋愛を理由に全部暗くしなくていいということはわかってきました。
アドバイスいただいた瞑想と今今メソはほぼ同じことかと思うので、引き続きやっていきたいと思います。
重要度、執着が高過ぎる状態を支えないようになれるといいです…

81 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 17:39:46 ID:cO6M2wo.0
>>74
自分にシックリ来る考えならそれでいいと思いますよ。
私も108さんの言ってる事でこれはどうかなと思う部分ありますし。
言葉で説明するとどうしても本来言いたい事とズレてしまうのでしょうがないですけどね。
結局人の意見はある程度の指針にして自分と向き合った方が早いですよ。

82 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 17:46:48 ID:cO6M2wo.0
>>79
あなたにシックリ合う奴をやってみてください。
エゴは過去のあなたが作った影みたいなもんなのできちんと処理すれば目の前の現象も変化します。
現象として現れたらそれから目を逸らさずあなたの内部としっかりと向き合ってください。
所詮影なのでいつかはなくなり、新しい現象が目の前に現れます。
エゴはあなたが作った物なので影ですがあなたの一部です、それを切り離したりする事はできません。
色々言いましたがあなたが受け入れやすい考えで向き合って欲しいと思ってます。

その内にあなたは完璧であるとわかる時が来ると思います。
上手く行ってる部分もあるようなのであんまり難しく考えなくても出来ると思います。

83 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 17:52:12 ID:wLDzGhd20
>>70
ありがとうございます!
確かにまだまだエゴに蓋をしてしまう、特に恋愛とかはあったのかもしれません。もう少しエゴの声に耳を傾けてみたいと思います。

84 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 17:58:16 ID:wLDzGhd20
>>77
ありがとうございます。確かに執着度は大きいかもです。今日はちょっとエゴに巻き込まれた感があったのですが、その中で、なんか関係ないなという感覚になりました。
つい特定の人との恋愛成就を望んでしまうのですが、それと私の望む幸せな結婚生活は関係ないのかなと。エゴの範囲だとそこがイコールなのですが、本当の自分だとイコールかもしれないしイコールじゃないかもしれない。でも私の本当に望んでいるのは幸せな結婚生活だから、特定の人でなくてもいいのかなと。ふとそんな気持ちになりました。そしてすごく変なのですが、それでいいならもうもってるじゃんという感覚になりました。

85 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 18:43:27 ID:rLbB5Z8.0
>>84
ザッツライト!(英語で書きたかったです…)

86 QKzTeJO20 :2017/10/29(日) 18:52:39 ID:rLbB5Z8.0
不足を見ていれば不足が現れ、充足を見ていれば充足が現れます。
例えば、仕事がうまくいっていて恋愛がうまくいかない、だとうまくいっている仕事で充足を見ていればいいわけです。
その際、でも恋愛はうまくいってないんだよね…と不足を見るのを止めてください。
エゴはとにかく不足が好きで不足を見たがります。
そして、それを問題にしてあーだこーだやりたがる。
しかしそれは何の意味もない。
なぜなら、エゴの感知できる範囲で不足だと言っているだけだからです。
エゴは砂浜の砂つぶくらいの認知能力しかないのにまるで砂浜全体が危機に陥っているかのように騒ぎ立てます。
本当の自分は砂浜どころか宇宙です。
その観点に立てばエゴがどれだけ騒ぎ立てようと些末なことであると分かります。
だから不足を見る必要はない。
安心して充足を見ていればいい、となります。

87 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 19:36:28 ID:QKzTeJO20
では充足とは何か。
好きなこと、やりたいこと、楽しいこと、幸せなこと、ちょっと思い付いたこと、です。
そして、ほんの些細な充足でも自分の本質に触れています。
よく、100円を得るのと1億円を得るのは同じ充足だと言います。
そりゃあエゴからすればまず金額が違うじゃん!と思うでしょうが、なんだ100円か…お金ないな…こんなの何の足しにもならないわ…というのは不足ですね。
でも、やった!100円拾った!これどうしよう?でもやった!これは充足ですね。
例え1億円当てたとしても充足を見ているか不足を見ているかでその後の展開は変わるでしょう。
まあそもそも不足を見ていて1億円当たるかは分かりませんが…
何にせよどんな些細なことでも充足は充足です。
それを認めて受け取ることで、既にあるを採用していくことになります。
充足を見るとは、そうやって受け取っていくことも含めて、だと思います。
何も難しいことはありません。
どんな小さな充足も受け取ることで自分の本質に触れている。
もう既に全てあるわけです。

88 69 :2017/10/29(日) 22:46:52 ID:9D5o/hc.0
>>82さん、86さん
お二人とも、最近の自分にとって心当たりのあるアドバイスをありがとうございます。

しつこくすみません。。
82さんからは「自分が見ないようにしてきた感情から逃げないで向き合うこと」、
86さんからは「恋愛がうまく行ってないとの理由づけで、違う種類の充足を不足とみなさないこと」を教えていただきました。
(との解釈で合ってますよね)

そうすると…恋愛以外のことでは上の2つを矛盾なく飲み込めるのですが、
恋愛相手と一緒に過ごしているときにどうしたらいいんだろうと思いました。

相手の発言でショックを受けることがあると
「これはエゴが見せている幻だから気にしなくていい、今一緒に過ごせてる充足を見よう」と思うようにしていますが、蓋してるのかもしれません。

一定期間ごとに私がガマンできなくなり、離れたいと爆発して相手にぶつけ、スッキリして&相手になだめられて元に戻ることを繰り返しています。
蓋しないことと不足を見ないことは両立できるんでしょうか。
特定の相手に関しては、充足を見ようとしても、不足をそのまま感じても苦しいです。
何かひとつ噛み合えば分かりそうな気がして、ムズムズします。

89 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 23:04:54 ID:cO6M2wo.0
>>88
ショックがあって充足を見れなくても良いじゃないですか。
その自分を許すんですよ。
そうしてる時は不足の方向を向いてないですよ。
感情は無くせませんしある程度出来てもおすすめはしません。
今のあなたのままで不都合な事が無くなるのが理想じゃないですか?
あなたはそもそも完璧なんです、だからそれを感じる為に特別な事はしなくていいんです。

ありのままでいいという事はそういう意味です。
ネガティブな感情を感じてるのは悪い事だ、だから悪い事が起こるという事に繋がりはありません。
単なるエネルギーと捉えればいいんです、発散してしまえば元々問題はないわけですから結果的にそれと距離をとれます。
その方法としていくつか挙げさせて貰いました。
あなたにとって合うと思うやり方でやれば良いです。

90 もぎりの名無しさん :2017/10/29(日) 23:52:14 ID:QKzTeJO20
>>88
そうですね…
>一定期間ごとに私がガマンできなくなり、離れたいと爆発して相手にぶつけ、スッキリして&相手になだめられて元に戻ることを繰り返しています。
蓋しないことと不足を見ないことは両立できるんでしょうか。
特定の相手に関しては、充足を見ようとしても、不足をそのまま感じても苦しいです。
何かひとつ噛み合えば分かりそうな気がして、ムズムズします。

特定個人への恋愛についてはとかく重要度が上がってしまう、冷静ではいられなくなる、執着度が気づかないうちに駄々上がりする、という充足だ不足だと言う前にエゴの餌が大奮発でインフレ起こして何も見えなくなるので、敢えてそこはスルーして、なあなあでやって他で認識の変更を進めてしまおうという魂胆だったのです…
しかし、誤魔化しは効きませんね。
すいませんでした。
そも、恋愛感情自体がエゴにとっては大の好物で、特定個人への恋愛ともなればループ案件の最たるものです。
なので、恋愛関係から気づきを得て認識の変更を起こすということが非常に難しいと思います。
恐らく>>69さんはそれを理解されていて自分で恋愛を遮っていると仰ったんだと思います。
まず特定の相手といる時以外で出来るだけ充足を見るよう心がけ、恋愛について考えるならば、その方への愛に浸れるならそれだけを行い、不足や不満について考えないようにしてみてください。
どうしても不足や不満を言いたいときは、誰かに愚痴るとか紙に書き出して破くとか、いわゆるブレインダンプで乗り切ってください。
あとは出来るなら自愛をしてください。
恋愛関係のループは相手に認めて欲しい、大切に扱われたい、という不足と強烈に結びついているので、自分で認める、自分で大切に扱うと消えていきます。
感情が伴わなくてもいいので、自分に向けて、大好きだよ、とか愛してるよ、と言ってみてください。
その他自愛で思いつくようなことがあれば試してみてください。

91 69 :2017/10/31(火) 07:46:27 ID:9D5o/hc.0
>>89さん、90さん
お二人とも根気強くありがとうございます。。
昨日、どうしても気持ちを押さえ切れず、相手が離婚する気がないならこれで終わりと伝えました。
はっきり振ってほしいと言ったのですが、「選ぶ選ばないという話ではない」と言われてイマイチ踏ん切り付かないですが終わりました。
また戻ってしまうかもしれませんが、教えていただいたことを念頭に置いて、自分のことを見つめ直したいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

92 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 19:57:25 ID:cO6M2wo.0
>>91
気にしなくて良いですよ。
あなたの気持ちが一番大切なのでそれを良く理解してあげてください。

93 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 20:35:55 ID:lMdpO8dQ0
頭の中でスピ系の知識がごちゃごちゃと絡み合ってわけわかんなくなりました。
とりあえずこれだけやってればいいってやつありませんかね…?

94 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 21:19:23 ID:QKzTeJO20
>>91
いえいえ、気を遣っていただき、ありがとうございます。
実は後出しで申し訳ないですが、今だから書きますが、最初に恋愛について遮ってると仰り、今好きな人は既婚者で態度もはっきりしないということを伺い、その方を好きであること、選択したことも含めて、恋愛を遮っていると感じました。
それはその恋愛を否定するというわけではなく、そのような形で充足を遮ることもあるということで。
これからの一歩はあなた自身の心からの充足を感じ進んでいけるよう応援しています。

95 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 21:21:50 ID:QKzTeJO20
>>93
充足を見る、です。
やり方は前スレ終盤の108さんのレスを参考にしてください。
それから、今を感じるメソッドや瞑想はそのサポートに最適です。

96 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 21:30:36 ID:lMdpO8dQ0
>>95
返答ありがとうございます!そういや108さんもよく充足見なさいって言ってましたね。
とにかく充足見ることにつとめてみようと思います!

97 69 :2017/10/31(火) 22:34:00 ID:9D5o/hc.0
>>92さん
ありがとうございます!
昨日は「みじめだ」「悲しい」「振り向かせられなかった」などなど、自分のカッコ悪いところ、見たくない自分をとことん受け止めました。
不思議と嫌じゃないというか「それも含めて今の自分なんだなぁ」と思って、お腹のあたりからずっしり安心感が湧いてきて驚きました。
どなたかのまとめで「感情が不快なのではなく、それから逃げるから不快になる」とあったのを思い出して、ようやく腹落ちした気がします。
表に出すか出さないか、それを人が何と言うかはわかりませんが、せめて自分くらいは自分の気持ちを受け止めてあげないとと思いました。
本当に貴重な気づきをありがとうございました。

>>94さん
ありがとうございます!
そうなんです、既婚者には関係性問わずとてもモテますし、かわいがられます。
私は以前は自信のなさを恋愛で補おうとしていた気がしますが、ちょっと昔とは違ってきたように思います。
今回の相手は恋愛感情というような熱量は感じられなかったにしても、
これまで付き合った誰よりも思いやりや愛情を注いでくれて、私を全肯定してくれる人でした。
昨日は腹が立って仕方なかったですが、本当に色んなことを学んだ気がします。
昔だったらかなり落ち込んでたと思いますが、今日も仕事に行って同僚と涙が出るくらい笑って元気に働いてきました。
友達も「いくらでも話聞く!」と言ってくれますし、私は恵まれてます。
周りには本当に感謝しかないです。
今の自分は結婚の気配もありませんが「いい歳なのに彼氏さえいない」じゃなくて、
「これから指輪とかドレスとか選ぶ楽しみがある!相手さえも」みたいな方向に目を向けたいなと思います。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました。


お二人には改めて感謝しています。
見方を変えるだけで、今の自分で十分いいんだと思えるんですね。
今までは「今の自分」が好きじゃなくて、何かを手に入れた自分にはやく変わりたくて
色んなものを「こんなのいらない」と蔑ろにしてきていたんだとわかりました。
これからはもっと今の自分、環境を大事に過ごして行きたいと思います。
これで近々いいご報告ができたら完璧なんですがw
そのときは必ずここに来ようと思います!
ありがとうございました( ・◡・ )

98 もぎりの名無しさん :2017/10/31(火) 22:52:29 ID:z2Zoy5nE0
「充足を見る」ってのも自愛の一種なのかな?

99 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 00:15:01 ID:QKzTeJO20
>>98
充足を見る、は自愛と同義だと思います。

100 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 00:27:34 ID:wLDzGhd20
84です。
その後も仕事やお金の面などで信じられないような充足を得ています。
なんか宇宙か神か自分かそういうものが正しい道にいると示してくれているように感じます。今の私には本当の自分にあることでエゴを見つめる、抵抗しないこと以外にできることはないので続けたいです。
私にできるのは一瞬一瞬叶えてるものを受け取るだけで、実は一瞬一瞬全てを受け取っているのなのかなという感じです。

101 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 07:09:32 ID:Mhfbr1js0
別の領域って、明らかにいつもの感覚とは違うんでしょうか?
これか〜って分かるもんなんでしょうか

102 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 19:19:29 ID:4tMeoGLA0
教えて下さい。

他人は自分の内側の反映といいますが、逆に自分も他人の内側の反映なのですか?

103 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 19:33:57 ID:QKzTeJO20
>>100
突き抜けてますね。
気が向いたら気づいたことを投下してもらえたらと思います。

104 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 19:39:45 ID:QKzTeJO20
>>101
いつもの感覚ですよ。
感覚としてはホッとしたり、安心したり、喜んだり、ワクワクしたり、リラックスしたり。
基本的にポジティブな感じですかね。
しかし、瞑想していて何も感じなくても、思考がない瞬間を体験していれば別な領域です。

105 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 19:46:32 ID:QKzTeJO20
>>102
そうです。
というかなんて言えばいいのか、普通ですよ。
内側の反映というのをどのような意味で使ってらっしゃるのか分かりませんが、あなたも他人を自分の認識の範囲でレッテルを貼って見ているでしょうし、同じことを他人もしているという感じです。

106 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 20:09:25 ID:B9TnkJc20
>>103

全然突き抜けてなんかいないですよ。
84で書いたみたいに恋愛面では動きがないとエゴが疼いているので(笑)
ただ、その他の面ではこんなことあるんだーってことが起こったりしてます。それがどれもエゴが到底できないようなことなので、正しい道を進んでることを教えてくれてるのかなーとか思うのです。
特にワクワクもしてないけど、何となく穏やかです。

107 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 20:35:31 ID:4tMeoGLA0
>>105

ありがとうございます。
JO20さんからお返事もらえてうれしいです。

やっぱり、そうですよね。

以前、108さんが「あなたがいない場所では、他人は存在していません。」とおっしゃっていたり、
津留晃一さん他多くの方が「他人はいない」「現実と思っているもの全ては、自分の内側を反映した立体鏡にすぎない」などとおっしゃっているので、
もしかしたら、自分が見ている世界の他人には自我はないのか?!と、ちょっとばかりわけのわからない期待をしてしまいました…。

すみません、ありがとうございました。

108 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 21:51:11 ID:QKzTeJO20
>>106
尚更いいですね。
エゴが疼いていてもそういうことも起こり得る、ということが励ましになるかと。

109 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 22:01:02 ID:QKzTeJO20
>>107
>あなたがいない場所では、他人は存在していません。

これはどのような感じで言っていたのか分かりませんが、確かに「あなた」がいない場所では「他人」は存在していないでしょうね。
でもこれは、だから人は自分の投影であり、自分も人の投影である、という理屈になるわけではなく、多分、そういう認識からの感想を述べているだけだと思います。

>もしかしたら、自分が見ている世界の他人には自我はないのか?!と、ちょっとばかりわけのわからない期待をしてしまいました…。

ある見地からしたらそうなのですが、そうなるとあなた自身もなくなります。
全て自分、とはエゴの認識の範囲では分かり得ないことなので。

110 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 22:42:33 ID:Jp5LzSnI0
>>104
ありがとうございます。
そうですよね、余りにも普通過ぎて確信が持てないというか、もっと特別なイメージがあって信じきれてませんでした…エゴを納得させる必要も無いのでしょうが。
別の領域、感じてるけど現実あんま動かないな??とエゴがなかなか消えてくれなくて質問してしまいました。申し訳ないです

111 もぎりの名無しさん :2017/11/01(水) 22:59:28 ID:QKzTeJO20
>>110
いえいえ、不安にもなりますよね。
ただ、エゴの認定は大体間違ってるので、お分かりとは思いますが、別な領域の感覚を優先的に採用する、可能であれば積極的に感じるようにする。
それは言うまでもなく、充足を感じることに向かっていくということですが、認識が変わっていけばエゴの言うことに振り回されなくなっていくと思うので。

112 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 07:26:38 ID:GwH8lVss0
>>111
ネガティブな感情が嘘なので無視しちゃっていい、
ネガティブを除けばポジティブも、特にネガティブ、ポジティブでも無い時もそこは別な領域になる…でしょうか。
別の領域と言いつつ、つねにそこにいると言いますもんね。それが分かれば少し安心しました。
エゴが強いとうっかり忘れてしまうんですが 笑
いつでも安心していいんですね

113 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 19:45:22 ID:dPVFiK8I0
>>112
>ネガティブな感情が嘘なので無視しちゃっていい、

そうですね。
スルーできないときは認めて感じ切るとかしますが、キリがない場合、それから、もうネガティブ感が薄れてたらスルーで。

>エゴが強いとうっかり忘れてしまうんですが 笑
いつでも安心していいんですね

そうですね。
ネガティブな感情はエゴの幻想で反応ですが、それがあるときでも常に安心できるところにいることを意識していれば大丈夫です。

114 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 19:49:58 ID:tZwCII6E0
「早く叶って欲しいなぁ」から
早く叶ってくれ!
まだかよ、充足を見るが足りないのか?
エゴ邪魔なんだよ、こいつさえいなきゃ…
現実うぜぇぇぇぇえ!!
もう死にたい…

日にちを追うごとに上から下の気持ちに変わるというループにはまってしまってます
そして掲示板やまとめ見てなんか気持ちが落ち着いてまた充足を見るようになったり
ゲームとかして気持ちが落ち着いたり、逆にうまくいかなくて余計にイライラしたり
こんなんでいいんですかね
と書いてそれでいいんですよみたいなレスを期待して自分バカだなぁと思う今…
3歩進んで3歩下がってる笑

115 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 20:17:11 ID:2VmpJI0o0
>>114
私も同じような時がありましたが、それは多分、エゴが叶えるために充足を見るフリしてるだけで充足を見れていないのかなと思います。
そして、その場合、自分はエゴと一体化していて、別の領域に触れられていないんだということを認めることが最初かなと思います。

116 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 21:08:49 ID:Jp5LzSnI0
>>113
ありがとうございます。
慣れるまでは意識して別の領域に浸かってみたいと思います。
エゴを感じきるのは、すごいですよね。
何度か試しましたが、感じ切ろうと思ったらすぐおさまりました…

思えばチケットを知る前から心の底から悲しむとか苦しむのがあんま出来ないな〜薄情なやつだな〜とか思ってました。
苦しい、悲しいと思っていてもその横で、悲劇のヒロイン (笑)何やってんだこいつ(笑)って、茶々を入れてくる。
うるさいな、人が亡くなったんだよ!私は今不幸なんだよ!わたしは悲しみたいんだよ!って…自分で望んでるじゃないか!
自己解決。独り言すいません

117 もぎりの名無しさん :2017/11/02(木) 23:24:16 ID:JlhLEBY20
>>115
ありがとうございます。
ガツンと来ました笑
そんな気もしなくもなかったですが
困りました、結局エゴと同化したままで充足見たフリだったんですか…

一応思考が止まったときより世界がクッキリ見えたりマンホールから流れる水の音や単純に物が目の前にあるだけなのにすごく幸せな感じがしたり体が楽になったりして充足見れてると思ってたのですが、それも結局同化したままで叶えるためにやっていただけだったんですね…
それどころかその見ていた充足も実は見たフリで本当のところは別のところを見ていた、不足を見ていたということですか…
これらを認めることで一旦エゴと離れられるのかと、また認めることを叶える手段にしようとしています。
どうすればいいのかわかりません…
何やっても結局いつの間にかエゴとまた同化して「叶える為に」が浮上する気がします。
迷宮入りしてしまってます。

118 もぎりの名無しさん :2017/11/03(金) 13:40:54 ID:2VmpJI0o0
>>117
最初に書き込まれた数行がまさにエゴと同一してらっしゃるように思えました。充足自体は見ていらっしゃるとしても、叶えるために見てるなら結局はエゴと一体化してると思います。
私は自己観察からわかるようになりましたが、いわゆる充足を見るのは別の領域にあることで、そこはエゴとは別です。叶えたい叶えたいと騒ぐエゴを見る立場が別の領域です。
私はそれに気づかずに叶わなくなると嫌だから認めたくなくて三年以上ぐるぐるしました。だから、わかっていないことをまず認めるところからはじめられるといいかなと思います。

119 もぎりの名無しさん :2017/11/04(土) 08:05:20 ID:JlhLEBY20
>>118
確かにエゴが騒いでいるのと一緒に騒いでましたね…
まずは認めることですか、そうですよね。私は別の領域にいるフリしてエゴさんと一緒に騒いでました、今認めます!
そういえばチケット2章に認めると書いてありましたね

とわかった風に書いてて認めた後どうしたらいいんですか?と聞きたくてうずうずしてますが、
これも叶わなくてはいやだというエゴと同化してるからですよね?
同化してるからか心になんか引っかかってます。モヤモヤしてます

120 もぎりの名無しさん :2017/11/04(土) 08:53:34 ID:2OjefsKk0
なんとなくだが不安や恐怖を感じたときは感じきるなりセドナするなりして落ち着いた後に充足を見たほうがいいのかなって
不安や恐怖を感じてすぐ充足を見ようとすると、それは充足を見てるのではなく欠落を見てるのかなって

121 もぎりの名無しさん :2017/11/04(土) 14:32:21 ID:vLw7q1L60
>>119
桑田さんとか自己観察さんのまとめを読んで見たらいかがですか?私はそこから別の領域にふれることができるようになりました。

122 もぎりの名無しさん :2017/11/04(土) 14:35:40 ID:iAcbGxOs0
>>118
この見方だと不足じゃないほうが充足って感じですね。
以前、不足を不採用にしていくって言ってた人と同じ感じになるんでしょうか?

123 もぎりの名無しさん :2017/11/05(日) 02:40:25 ID:Fj.31xxQ0
>>41
お久しぶりです。
あの後、忙しくて、エゴに取り込まれる

124 もぎりの名無しさん :2017/11/05(日) 02:45:19 ID:Fj.31xxQ0
>>41
お久しぶりです。
あの後、忙しくて、エゴに取り込まれる時間が長く、現状は動いたと思いきや動かず、エゴと強烈に同化してました

カウンセリングに行けなくて、吐き出してエゴを落ち着かせることも出来ず、私自身何がしたいのかどうしたいのか、何が欲しいのか分からない状態に。

ショックな事件もあり、前の感覚がすっぽり抜けてしまいました。
大切な人に酷いことをされていたんです。
全て今、停滞してる状態です。

人をこれから信用出来るのか、人は裏切る。私は結局何も動かせないままこの状態なんじゃないのか、もう疲れた甘えたい、何も考えたくない、いや、でも人並以下なんだから何か優れてないと人に甘えたらいけない、もう死のうかなにか受け取っても心は虚しい…とこんな考えがぐるぐる回ってます。

ひとつ、何かいい気づきがあれば反動が凄い

ものすごくしんどいです。

125 もぎりの名無しさん :2017/11/05(日) 04:37:42 ID:M.WwC5qA0
祖母の介護でつらいです
仕事も辞めてしまいました
若い貴重な時期を介護に浪費していると思うと早く死んでほしいとさえ思うようになってしまいました
疲れてくたくたなのに将来のこと考えると不安で眠れなくてこんな時間に来てしまいました……

私のあり方がすべて、と考えて問題が全部解決した私に「なる」ようにしてるんですが
私も>>124さんと同じような考えに陥ってしまいます
アドバイスお願いします

126 もぎりの名無しさん :2017/11/05(日) 17:30:31 ID:JlhLEBY20
>>121
ありがとうございます。
一応読んだことはあるのですが、
読み直してみようと思います。

127 もぎりの名無しさん :2017/11/05(日) 18:16:28 ID:7yy3ooBE0
>>124
ID変わってます。
焦らなくてもいいですよ。
日進月歩でも進んでいればそのうち変わります。
ここに書いてるからかもしれないですが、自分がエゴにとらわれてる点も気づけてます。
もしかしたら自己観察とか得意なんじゃないかと思いますがどうですか?
混乱してごちゃごちゃしたら紙に書いて捨てたりしたらいいです。
どなたか会社でもトイレットペーパーに書いて流してスッキリしてた人もいたと思いますし。
エゴの言っていることは嘘なんだ、と漠然とでもいいので思っていてください。

128 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 01:09:07 ID:Fj.31xxQ0
>>127
ちょっと焦ってます
期限がある願望が私にはあって、それが動く前兆がありましたが、結局それもダメで…
何もかも上手くいかなくなりました。
全てが停滞してます。
この前提も嘘なんだと思うのと同時に何が嘘なんだよもう嫌だ、しにたいと頭の中でぐるぐる回って強烈に同化してる状態です。
多分私はずっと強烈に抵抗しているから、気づきがあった後、こういうふうになるんだと思います。
毎回そうでした。
本当に辛いです

129 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 01:56:14 ID:QKzTeJO20
>>128
>多分私はずっと強烈に抵抗しているから、気づきがあった後、こういうふうになるんだと思います。
毎回そうでした。

よく気づいてますね。
ttp://108.houhu.net/archives/date/2009/02
これおすすめです。
暇な時よく読んでみてください。
さらっと読むくらいでいいと思います。

130 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 02:56:27 ID:Fj.31xxQ0
>>129
実際は自分はエゴではないのだから常に別の領域にいる、現実の再定義の話ですね。
ありがとうございます。
これを見て、再定義しても何しても強烈に抵抗するから何やったってしんどいだけじゃんって思ってしまいました…
なんだかすごい拗ねてしまってます。

エゴとの強烈な同化をなんとかやめたいのですが、やはり逐一エゴと違う自分を意識するしかないのでしょうか?

自己観察に関しては一時期、エゴと違う自分を意識できてたんですが、それも見失う抵抗にあってしまいそこから怖くて出来てない状態です。

どうにかこの抵抗を収める方法はないのでしょうか?
同化してる時、自分には心底価値がないのだと思ってしまい、物凄く辛いです。

私は多分被害者でいたいんだなと思いました
ここまで荒れた発端は信用してた人が陰で悪口を言ってたって情報です。

周囲は、何か事情があったんだろう、それは本当の事なのか?と言ってきましたが、
それは本当の事だよ!と突っぱねてしまい、本人にも酷いことを言ってしまい、罪悪感に囚われてしまいました。

そうじゃないと困るような感じで。
でも悲しいし、私は被害者だって気持ちが強く、なんで、こんな事をしてしまうのか分からないんです。

認めてほしいけど、認めて欲しくない。
私は謝ってもらったり、ごめんとかしずかれて、ようやく愛情をもらった、マウントできた、優位に立てたと思えるみたいです。

歪んでますよね。
こんなのもうやめたいのに。
でもそれでしか愛情をもらえたと思えないんです。

131 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 03:01:03 ID:Fj.31xxQ0
あと、出来ない自分、周りに甘えてもいいよと言われても、わがままを言ってしまってそれを許してもらっても、私は、人より劣ってるから常に優位に立てなければいけない、負担をかけてもいいと言われても、そもそも、人に疎まれたくなくて蔑まれたり、利用されたくなくて色々頑張ってきたから、それをやめて、甘えてしまって負担になるのは本末転倒なんです。

でもこれもやめたい。
普通の人間関係を築きたい、優位とか劣位とか考えたくない、穏やかに思いやる人間関係が欲しい。
認められたいって強烈な承認欲求に振り回されて、自分を無下にするのはもう嫌なんです。

でもそんなふうな生き方しか自分で許してなかったからどう生きていけばいいのかわからない。
私はどうしたらいいんでしょうか…
こんなしんどい生き方しかできないなら本当に死んでも構わないかなって思ってしまいます

132 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 08:33:21 ID:lMdpO8dQ0
QKzさんいつもありがとう

133 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 09:20:46 ID:2hi49Wz60
今にいたり、瞑想をしたり、全力で意識的に生きることも叶えるためにしていたら
エゴから離れられていないんでしょうか?

叶えるためにやってようが、今にいたりすることがエゴとは別の領域にいることだと思っていて、その姿勢でいれば叶えるために!が薄れると思ったんですがどうでしょう

134 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 10:03:17 ID:ruVSE5yc0
>>130
横からすみません。

自己観察に関しては一時期、エゴと違う自分を意識できてたんですが、それも見失う抵抗にあってしまいそこから怖くて出来てない状態です。

私はエゴと違う自分を意識できてるときはエゴと同一化の時に感じる苦しさから解放されたので見失うことがあっても、必死で本当の自分でありたいと思っていました。この怖くてできないということが存在意義を脅かされているエゴの抵抗ではないでしょうか?
その怖くてできないというエゴと向かい合ってみるといいかと思います。

135 もぎりの名無しさん :2017/11/06(月) 21:12:55 ID:0v7Ci.pQ0
>>130

豪さんのブレインダンプが合うかもよ?
自分の思考を紙に書き出して客観視できるから、怖いと思ってることも実際に文字にしてみたら
「なーんだ、こんなことで悩んでたんだ」って笑えるかも。 

あとは現実的にカウンセリングに通うのも手だと思う。

136 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 17:42:25 ID:zQBx2Svs0
>>134
どう向き合うんですか?
ずっと向き合ってます。
抵抗もわかってます。その抵抗をどうしたらいいんですか?

>>135
カウンセリングは通ってます

137 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 17:45:22 ID:zQBx2Svs0
カウンセリング通おうが、自己観察しようが、いくら自分が抵抗してると実感しようが何も気が晴れない
気づきがあった後はこういう抵抗が凄くて気力がなくなる。
絶望的になる。ものすごく大荒れする。
しにたくなる。幸せなんてどこにもない何を手に入れても満足なんてできない。
欲しいものは手に入らない。
前になんて進めない。
ずっとこのままなんだ。ならしんだほうがマシ。
本当にしにたい。何もうまくいかない。
波が高くなったり低くなったりそれに振り回され続けて本当に疲れた。
疲れた…

138 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 17:46:20 ID:zQBx2Svs0
疲れた。本当に。
生きてるのをやめたい。何もかもやめたい。
殺して欲しい

139 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 18:00:05 ID:2OjefsKk0
>>133
私の意見が参考になるかわかりませんが、もしあなたの願望が既に叶っているとき
はたして今にいようとするでしょうか?瞑想をするでしょうか?全力で意識的に生きるでしょうか?
もし願望が既に実現していても今にいたいならぜひとも今にいてください。他についても同様です。
何故かわからないけどやってみたいことをやってみてください

140 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 19:21:41 ID:2VmpJI0o0
>>136
ご自身がエゴと違う自分を意識できたんですよね?
それを意識しつづけることです。
少なくともわたしはそうし続けています。

141 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 19:40:59 ID:0v7Ci.pQ0
>>137

抵抗に気付いてもその抵抗に巻き込まれている、同化しているからつらい。
カウンセリングに通おうが、自己観察しようが、同化していたらいつまでも変わらないよ。
その抵抗とほんの1mmでも良い。距離を取る必要がある。
つらい、死にたいっていう想いを眺める必要がある。
最初は数秒でも良いよ。その想いが自分のものではない、ただ現象に反応して出てきてるだけって気付ければ良い。

厳しいことを言うようだけど、ここでいくら質問しても、あなたが巻き込まれていたら変わらない。
答えてくれる人もあなたを変えることはできないよ。
あなたがやるかやらないか、それだけ。

カウンセリングの内容がどんなものか分からないけど、自分の想いを吐ける場所なら多少はクレンジングになると思う。
自分が吐き出してる想いを少しだけ客観的に見ることはできる?
あなたが書き込んだ>>137を少し離れた視点から見ることはできる?

142 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 22:09:10 ID:4TO5ATnM0
>>138
希望を抱いてるからだと思います。
希望を捨て去れば良いと思います。

もっと伝えたいことはあるんですけど、過激になるんで止めときます。

143 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 22:34:37 ID:JlhLEBY20
>>139
ありがとうございます!
2VmpJI0o0さんからエゴと同化したまんまですよと指摘して頂いてから
頭ん中で???とどうしていいのかわからずぐるぐるしてましたが、
このレスでなんだか一歩突き抜けた気がします。どう変わったかはうまく言葉に表現できませんがw

144 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 22:40:48 ID:JlhLEBY20
>>140
こないだはありがとうございました
ID変わってるかと思いますが、
早く叶えたいなぁから死にたいと数行書いてた者です。
エゴから離れていないことがちゃんとわかり、認めることが出来ました。
そしてそこからうまく理解が進んだ気がします(^^)
自己観察っぽいのもできてるというか、エゴの実況や反応を自分のものと思わなくなり和解もできた、そん
な感じが今してます。
そしてその感じも消えるかもですが
それもまた流れていくだけかなと思ってます。間違ってるかもですがw

145 もぎりの名無しさん :2017/11/07(火) 23:14:08 ID:2VmpJI0o0
>>144
苦しくなければ正解だと思います。というか、苦しくなく幸せ感じられれば正解かどうかなんていらないかもですよね。
私もまだエゴに巻き込まれることもあります。
でも、本当の自分に入られる時間が多くなると面白いことがおこります。
今日はタクシーで知らない人に相乗りさせてもらいタクシー代がタダになって、知り合いにばったり会って夕飯がタダでした。
面白いですよね。

146 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 00:50:44 ID:zlCkGpzQ0
エゴさん黙ってもらうか消えてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
別の領域採用し続けてたら結局うまいこといくにきまってるよーってスタンスで安定してるんですけど最終的にエゴが胸のざわざわとなって抵抗してきます
エゴさん現実でしか反応できないので、好転したら跡形もなく消えてくれるんですけど、少し状況が悪いと話しかけてきたりざわざわしたりでどうにかならんのかという感じです
無視しときゃいい話ではありますが、結構ざわざわが不愉快なので悩んでるんですけどみなさんどうされてますか?

147 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 01:56:39 ID:O64tFGEw0
>>141
それもなんべん言われたことか…
同化しないように、したら気付いて、でも頻繁にそれが起きて、ずっとずっとずっとずっと同化しないように頑張って、出来ないのはあなたのせいって言われるの。
やってるよ。エゴに巻き込まれないよう気付いたら離れて、気付いて離れて気付いて離れて四六時中ずっとね。

これなんの罰ゲーム?
なんかこんな苦行しないと人生良くならないの?意味がわからない。出来る努力はずっとしてる

148 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 01:57:49 ID:O64tFGEw0
>>142
過激でいいですよ。
もうほぼ諦めつつあるので。
今月中にはもう死のうと思ってるので今更何言われても怖くありません。
どうぞ

149 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 05:00:37 ID:wLDzGhd20
>>147
エゴと同化していない時ってエゴと距離があるぶん楽じゃないですか?
だからエゴと同化しない楽さを求めてむしろ苦しさから離れられるから自己観察するんだと思います。
もし、苦しいままで罰ゲームと感じられるのなら、単にエゴと同化し続けているだけです。それなら、自分はエゴと同化するところから離れていないんだと認めることかなと思います。そしたら、人生が変わらないことも腑に落ちると思います。あなたの視点がエゴと同化してて不足を見続けているからであって、あなた自身が悪いことは何もないんだから。
いままで自己観察してたと思ってたけど、したつもりだったと認めれば、また見えるものがあると思います。
本当はできてないのに、どうしてできたのに人生が変わらないんだと思うから罰ゲームだし苦行に感じるんだと思うので。

150 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 05:01:00 ID:wLDzGhd20
>>147
エゴと同化していない時ってエゴと距離があるぶん楽じゃないですか?
だからエゴと同化しない楽さを求めてむしろ苦しさから離れられるから自己観察するんだと思います。
もし、苦しいままで罰ゲームと感じられるのなら、単にエゴと同化し続けているだけです。それなら、自分はエゴと同化するところから離れていないんだと認めることかなと思います。そしたら、人生が変わらないことも腑に落ちると思います。あなたの視点がエゴと同化してて不足を見続けているからであって、あなた自身が悪いことは何もないんだから。
いままで自己観察してたと思ってたけど、したつもりだったと認めれば、また見えるものがあると思います。
本当はできてないのに、どうしてできたのに人生が変わらないんだと思うから罰ゲームだし苦行に感じるんだと思うので。

151 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 05:58:02 ID:zQBx2Svs0
>>150
不足を見続けたから私はもう何年も停滞してます。
この先もきっと何も変わらないんだって頭の中で声がします。
現実的にも頑張りました。でもやはり元のいた場所に戻ってきてしまう。
何しても頑張っても私なんて一生このままだって声がします。
瞑想もしました。でも静かになりません、
エゴと離れるのってどうしたらいいんだっけ?どうしたら願いは叶うんだっけ??
不安と焦りでずっとこんな声が鳴り響く中、エゴと離れるなんてできません。
やり方教えてください。はち切れそうなんです
もう嫌なんです。たくさんなんです。

152 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 08:23:55 ID:wLDzGhd20
>>151
叶えるために頑張るのではなくて、叶えることをやめることなのかなと。瞑想も何もかも叶えるために頑張るからエゴから離れられないのかなと思います。エゴから離れよう叶えようと必死になってるのがまさにエゴなので。
いっそ、声に従って、何も変わらない今のまま生き続けてみたらいいかなと思います。その声に抗わないで、もう私の人生はこのままなんだと。それを受け入れて。それはある意味自愛でもあるし、再配達を終わらせることにもなるから。
今のままの人生で何も変わらないんだからその中で生きていこう!と。そしたら今の人生で楽しいことを見つけようとすると思うんですよ。叶えるためじゃないですよ。もう叶わないんです。そしたら、少なくとも叶えるためにしていた苦しみからは解放されるし。
それこそがまさに別の領域ですよ。

153 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 10:19:56 ID:aDY7nvUQ0
>>148

不特定多数の人が見てるので書こうと思ったけど書けませんでした。
どう書いても絶望的な表現にしかならなかったんで。

そこまで諦めて、怖いものがないなら、自分の現状を見つめてみるといいかもしれませんね。
なぜうまくいかなかったか?自分はどんな事をして、どんな事を考えてきたのか?
他人から見た自分はどうなのか?自分が他人なら自分を見たときどう思うのか?
他人は何を望んでいるのか?他人はブランドのバックと百均のバックどちらを欲しいと思うのか?
自分はどちらが欲しいのか?自分は見た目と機能どちらを優先するのか?
両方兼ね備えたものがあったらどうするのか?他人はどうだろうか?
自分が持っているのはなんだろうか?相手のニーズに答えられるだろうか?
世の中は何を求めているのだろうか?自分にそれを与えられるのだろうか?
なぜ自分は今の自分なんだろうか?なぜ自分は自分の事を大切だと思えないのか?

自分が出来るアドアイスはこれくらいです。

154 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 11:07:35 ID:GI7cRBDs0
「自作自演」の意味が腑に落ち全部自分なんだなと
わかりました
それから数週間経ちましたがなにもありません
まとめを読むと達人さん等は既にあるや
各種気が付気をすると全員早めに何か現実からアクションがあります
潜在意識を知って早六年
潜在意識でうまくいったこともあります
ですがお金だけはどうしてもなにもアクションがなく
年月だけが過ぎていきます
六億の貯金(…アクションないな)→ありあまる富(アクションなしか)→二億!
→年収800万→年収450万!→月に25万…
→六億!
というように何ヶ月もアクションがないと
やり方が、ちがうと思い自愛から自己観察に切り替えたり
目標額を下げたりまたあげたりのクリカエシデス
すぐに現実からアクションがある達人さんと私は何が違うのでしょうか
今この書き込み時は不足を見てますが普段は
意識していません
今回は六億の通帳印字を想像しわくわくしていました
が我に返ればお金は足りないばかりです…

155 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 11:13:02 ID:zQBx2Svs0
>>152
使い古しの返答ですが、じゃあこのまま辛い状態をアホみたいになって楽しんで生きていけって事ですね。
私にとっては地獄です。
それなら確かに叶えるためからは抜け出せれると思います。
でも私はそれをまた叶えるためにやってしまう。
それが出来ない、諦めたいのに条件反射的にエゴが頑張る。環境がとても楽しめる環境じゃないから(叶えようとしてなくても叶いませんでしたが。)
結局何やっても結論は『叶わない』
じゃあ生きる事もやめるしかないって結論です。
叶わないのが苦しい、不足が苦しい、自分の将来がどうなるのか目に見えてるから苦しいんです。
さらなる地獄行きは目に見えてる。
チケットを知った。叶ってる世界はあると言う。色々な方法をこの6年間試してきました。
でも叶わない。
結局餌を目の前に置かれてぎりぎりの所で紐の長さが足りずに食べれない犬のようなものです。
じゃあやめてそのまま与えられることもなく餓死しろってことです。

156 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 11:14:00 ID:zQBx2Svs0
>>153
絶望的だってことは重々承知してます。

157 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 12:28:11 ID:pR0W9Wv20
>>155
じゃあこのまま辛い状態をアホみたいになって楽しんで生きていけって事ですね。

そうしたらいいと思います。ためしにやってみたらいいと思います。今までは叶えようとして叶わない自分を責め続けていたわけだから、アホみたいに楽しんで生きていったほうが楽しいじゃないですか。
色々たくさん大変なんだと思いますが、今みたいにエゴの中で苦しむくらいなら、6年の結論としてあなたの人生にチケットはなかったとやめてしまう方が幸せかと思います。

158 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 12:33:51 ID:AZq2KsNU0
>>155
> 自分の将来がどうなるのか目に見えてるから苦しいんです。
> さらなる地獄行きは目に見えてる。

エスパーか?

159 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 12:51:05 ID:zQBx2Svs0
>>157
そうですか。
簡単に仰いますが、知ってしまったものを忘れろって言っても忘れることはできません。
馬鹿みたいに6年も執着できません。
楽しいことなんて何やっても上手くいかないんだから見つけれません。
ので苦しみながら先短いリミットを苦しみながら過ごすだけです。
煽りもそろそろ出てくる頃ですし、私が本来やり取りさせてもらってた方もなかなか来ないので来るまでROMに戻ります。

160 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 14:44:18 ID:QuS0wKc20
>>156
それ分かってれば十分だと思いますよ。
チケットに書いてあることってそういう魔法の類じゃないんですよ。

161 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 16:39:30 ID:Swz7Gy3M0
>>130-131
ID変わってますがQKzです。
返信遅くなりました。
やはりしつこく充足を見ること、と言いたいところですが、強烈にエゴと同化してるということで、しばらくそのような強烈な抵抗に遭うことを覚悟した上でやる必要があるかもしれませんね。
今他の板で分かりやすいレスがあったのでまとめてますが、1日の終わりに「ある」を数えるのも気が向いたらやってみてください。
本当はネガティブな気分になる度に思考の調整やホッとするようなポイントを思い浮かべたりするのがいいですが、難しいようなら上記のように、思い浮かべるなり、日記ようにするなりで、「ある」つまり、いい気分になった(優越感とかではなく、手放しでそう感じたような)ことをできるだけ思い浮かべる、書き出してみる。
そして、その時感じたいい気分をジワリと感じてみる。
ある程度の物量、つまり日数が必要かもしれませんが、焦らずにやってみてください。
もちろん、別な領域では叶っているし、願望=実現はベースにあるのですが、いきなり完璧にそこにいることはなかなか難しいし、達人達も一日中ずっとそこに居続けるというわけではないと思います。
1日に少しでもそこに繋がれたと実感することが大事です。
諦めず辛抱強く行きましょう。

162 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 17:49:39 ID:Swz7Gy3M0
連投すいません。
一つメソッドです。
時間は連続していない。
瞬間ごとに選択している。
その選択とはシンプルに「ある」か「ない」か。
恐らくループしてしまう人は、「ない」を選択する事が「ある」を選択する事を上回っていない。
これを転換するにはそこそこの物量が必要です。
なぜなら無意識にないを選択し続けて、ないを見るのが当たり前になってしまっているから。
習慣というやつです。
だから、時間を決めて1分なら1分、一定リズムで、あるとつぶやいてみる。
一定リズムでというのは、ある、と思った後その感覚を感じて欲しいからです。
やるタイミングはいつでもいい。
まあ仕事中は効率悪くなったりミスったりしてしまうかもなので、休み時間、帰宅時、寝る前、起き抜け、トイレ中、とかですかね。
これをやるとその間、テンションというか、振動数が上がります。
あまり上げすぎると、普段とのギャップで逆にネガティブになってしまうかもなので、最初は短めで。
ちょっと気分上がったかな?くらいでやめときましょう。
それでめっちゃ成功です。
これはあるを見る感覚がどういうものかに慣れるためのメソッドなので、ゆくゆくはあるを見た感覚で過ごせるようになることが目標ですが、すぐに転換させようと思わない方がいいです。
遊び感覚でやりましょう。
こんな感覚違うんだ!ヤバっ!くらいで。

163 もぎりの名無しさん :2017/11/08(水) 17:54:13 ID:iy3tuwAw0
>>159
苦しいっていっても、別に誰かが今首を絞めているわけではないのでしょ?

苦しいも悲しいも、自分がそう思うから苦しかったり悲しいわけで、自分が自分にやっている所業というだけですよね。

自分を苦しめてるのは自分。
他人や環境が苦しめてるのではなく、それを苦しいものとして解釈する自分の思考や価値観。
…てなことくらいはチケットを読み込んでる人なら頭では理解されてるとは思いますが。

チケットは「今、幸せになればいいじゃん?そんなの自分が自由に決めていいことじゃん?何か問題ある?ないよね」ということを長々と書いたものだと思います。だから、チケットを採用するなら、まずは幸せになってしまえば良いのではないかと。

ま、無条件幸福を採用するのが難しい時は誰しもありますが、そう言うときは自己観察か、思考停止が役立つように思いますよ。

164 もぎりの名無しさん :2017/11/10(金) 03:25:54 ID:zQBx2Svs0
>>162
あるメソッドありがとうございます。
これは何か心が動きそうなので瞑想する時入ってみようと思います。

私の気持ちが前進した時は大体
『良い悪いは別にして自分が現実を作っていた』

『自分が幸せに対して受け取り拒否をしていた』

実感があった時です。
この実感をもう少し強めていきたいのですが、心のあぶり出しがどうしても苦手なのがネックになってきてます。
あと気づいた時に繰り返さないように、受け取れるようにその抵抗感に抵抗することでループにまたハマってしまいます。

その時の実感を得るにはやはり、ひねくれ式や、カウンセリングで自然にあぶり出しするしかないのかなと思うのですが、あなたに最初言い当てられた時らびっくりしてしまいました。
凄く当たっていたからです。
自分の頭の中でこうで、わたしはこう思ってると判断して終わると、こう思えばどうしてもいいことが当たる確率が高いだろうというところに結論を落としてしまう。
誤魔化してるのを違和感で感じ取ってしまいます。

自分の本心のあぶり出しのもう少し効率のいいやり方、受け取りする方法をアドバイスして貰えたら嬉しいです。
あぶり出しをしていって現実は自分が叶えようとしてない、叶えたくないが叶ってると実感すれば、現実の主導権を現象に預け続けずに済む気がして…
私は現実の奴隷で、現実様にすべてを委ねてしまってるので主導権を取り戻したいです

165 もぎりの名無しさん :2017/11/10(金) 04:15:40 ID:QKzTeJO20
>>164
返信ありがとうございます。
>自分の本心のあぶり出しのもう少し効率のいいやり方、受け取りする方法をアドバイスして貰えたら嬉しいです。

とのことで考えてみました。
あくまで僕のこととして聞いていただきたいのですが、観念のあぶり出しは僕もピンときておらず、観念のあぶり出しにハマっている、つまりクリアリングにハマっているときはループしていました。
どうもエゴの抵抗に遭うからです。
しかし、逆に「ある」に視点をズラす。
つまり、何かネガティブな感情になっているとして、それを自分自身、あ、ネガティブな気持ちだな、と確認して、何かよりいい気分になれることを思い浮かべるとか「ある」とただ考えるとテンション、振動数が上がります。
それをしていくと、自然に受け取れるようになった気がします。

166 もぎりの名無しさん :2017/11/10(金) 04:31:38 ID:QKzTeJO20
続きです。
つまり観念のあぶり出しとは後付けなのではないか?
ということです。
まず、テンション、振動数、感情レベルの上昇があって、それに伴う気づきとして観念のあぶり出しがあるのではないか。

>私の気持ちが前進した時は大体
>『良い悪いは別にして自分が現実を作っていた』

>『自分が幸せに対して受け取り拒否をしていた』

>実感があった時です。

これは気持ちの前進があってから、後付けで気づいたから、実感があったのではないか??
ということです。
うまく言えませんが、読み取っていただければ。
なぜならチケットでも7章では、クリアリングは必須ではないからです。
「どのような観念を持っていても私は受け取っていい」
という、関連性の放棄が7章では推奨されています。
これは、観念をクリアリングできなければ受け取れない、というエゴの論理を利用しないやり方です。
しかし、1章ではクリアリングテクニックを紹介しています。
これはエゴの論理の中から7章へ向かうプロセスだからです。

僕は某スレでクレさんと話して、よりいい気分になることを勧められました。
また、意図して現象化するまでの気分の下がるときや、落ち着かないときにメソッドをしていたと聞きました。
メソッドも、その時々で気分が良くなるものを選ぶようにと、まとめなどで勧められています。
つまり、メソッドも気分をより良くするためにするわけです。
クリアリングもメソッドなので同じです。
つまり、観念のあぶり出しが必須なのではなく、あくまで、気分がより良くなること、が必須であり、目的なんです。
つまり、充足を見る、です。

167 もぎりの名無しさん :2017/11/10(金) 04:43:54 ID:QKzTeJO20
連投すいません。
捻くれさんもクレさんも、まず気分がより良くなることを選択してやっています。
そしてそれで現象化を体験し世界や自分への信頼を深めています。
そして更に気分の良くなることをして既にある認識を深めています。
その結果不必要な観念に気づき手放しています。
なので観念のあぶり出しは気分の上昇に伴う結果なのではないか?
と僕は感じています。
なので、ご自身がより良い気分になれることを行ってみてください。
何よりより良い気分になれること、を見つけ出しやるようにしてみてください。
勿論、カウンセリングに行って話をすることがより良い気分になるなら、今の段階、プロセスではそれが合っている、必要だ、ということです。
観念のあぶり出しをするという行為自体がより良い気分になるなら、それが今の段階、プロセスでは合っているということです。
より良い気分になること、つまりは充足を見るということです。
一周回って元に戻ってきたような感じです。
シンプルであり完璧です。

168 もぎりの名無しさん :2017/11/10(金) 14:05:19 ID:zQBx2Svs0
>>167

1度上がったきっかけがあなたのあの書き込みでした。
その後振動数が上がりました。
あまりにも的を得てて的確だったからです。
『これだけ拒否してたらそりゃ現実世界はこうなるよな』
と納得しました。
でもこの時点では願望=叶うものではありません。
内面=現実です。
元々運命論ではありませんが、私は神様や、この世界を動かしてるものにひどく嫌われてる。
だから嬲られるのをひたすら耐える必要性がある。
という観念がありました。
自分が主体で自分が叶えてないという所を実感した時その得体の知れないものに対する恐怖が和らぎました。
その後、振動数が上がって私の心を癒すような出来事が起きましたが、心の隅に押し込めてたある特定の部分は上手くいってないし、上手くいくのはだめだと思ってたせいか、その現象に足を取られてしまい、今に至ります。

常々、ある世界にいるのは確かに難しいので癖付けていくしかないとは確かに思います。

ですが、何か大きな力を持つ得体の知れないもの『運命』だったり『神様』だったりが主導権を握ってるのではなく、あくまで自分が選んで本意でなくても自分が選んできたという実感をもっと強めたいんです。

思考優位で、周りからも普段物事を考えすぎだと言われてしまうので、本当に申し訳ないのですが…
振動数を上げただけだと、一瞬飛べても恐らく過去の重圧がまたひどくなるような気がします。

というか今は単純な気づき一つですら嬉しすぎて、その落差が辛すぎるorz

169 もぎりの名無しさん :2017/11/11(土) 00:15:14 ID:QKzTeJO20
>>168
非常に明晰だと感じます。
>ですが、何か大きな力を持つ得体の知れないもの『運命』だったり『神様』だったりが主導権を握ってるのではなく、あくまで自分が選んで本意でなくても自分が選んできたという実感をもっと強めたいんです。

なるほど。
確かに自分の内面が現実を作っていた、ということの実感を強めるには観念の洗い出しをしたいという趣旨は理解しました。
しかし、おっしゃる通り僕が指摘して一つ進んだと感じられ、ご自身の分析ではなかなか進まないと思われている。
これは僕もピンと来ない理由だと感じましたが、潜在意識ではありませんが、アドラー心理学の本に、自己分析はエネルギーの無駄だと書いてありその通りだと感じました。
なかなか自分で自分を客観視することは難しい。
それは無意識に自分の見たくないことを見ないようにするからです。
ただ、潜在意識的に言うと、チケットにもありますが、問いかけて放っておくということができます。
自己分析が無駄なのは顕在意識で探そうとするのでその範囲内でしか理解できない、また理解しようとしないということがあるからです。
問いかけて放っておくのは、自己の内面深くに聞き、それがどこからか回答として帰ってくるやり方です。
これならば自己分析ではないので効果的でしょう。
しかし、これも引き寄せのコツと同じで、問いかけた後放っておく必要があります。
自分で能動的に答えを探すやり方だと顕在意識が優位なので、ピントの外れた答えになるでしょう。
ある意味、引き寄せの現象化練習と言えるかもしれませんが、可能ですか?

170 もぎりの名無しさん :2017/11/11(土) 03:44:35 ID:zQBx2Svs0
>>169
確かに、見つかれば、振動数が上がるにしても、見つけるまでが苦労が多いです。
億劫になったり、ブレインダンプなどやってもしにたいとかころしてくれとか辛いとかしか出てこないです。モーニングページも同様です。
問いかけてほっておくも何回もしたことがあります

が、答えが返ってきたことが全くありません…
半信半疑でいいからと書いてあったのでとりあえずやってみたのですが…

なんだか、現象の方も今芳しくありません。
というより、私のエゴが暴れ狂い過ぎて、周りの人がどんどん離れていってます。
本当に辛い状況です。
カウンセラーの先生もタイミング良く、今休暇を取られててこの月の序盤はお休みされてます。
癒しを与えてくれた人とも喧嘩し、不信感が出てしまい、私の方から距離を取りました。

孤独です。1番怖かったことです。
その状態でどう巻き返したらいいんでしょう。
巻き返す必要性はないにしても、これは何かやらなきゃ、どうにかしなきゃとエゴが大暴れするような状況です。さっき涙が少しだけ出て発狂しそうになりました。

私は人を信用したくないんだと思います。
裏切られた時、非常に落ち込むので、それも仕方がない事かなと思いました。
落ち込みすぎて、もう耐えれる自信がないからです。エゴが守ってるってこういうことだなと思いました。
それなのに人に大切にされたいとか、いい関係を築きたいとか馬鹿ですよね。
でも自分を守るためだけにこういうことをしてしまう。本当に疲れてしまいました。
何回疲れたと気力がないと思っても日々は生きてる限り続いてしまうんですが…

171 もぎりの名無しさん :2017/11/11(土) 03:48:21 ID:zQBx2Svs0
後は願望を叶えたり幸せになることに拒絶反応を起こしてます
いずれなくなってしまったり裏切られた時の落ち込みが凄まじいし、なくすものなら最初からいらない。
と幸せに対しての拒否反応すら出てきてしまいました。
幸せに対してのデメリットです。

172 もぎりの名無しさん :2017/11/11(土) 12:18:54 ID:H5cBFfGw0
>>170-171
そうですね。
何やら色々とタイミングが悪いというか、エゴからの反発が強いみたいですね。
現実ガン見だと問いかけて放っておくというのも難しいかもです。
引き寄せの練習みたいなものなので。

>私は人を信用したくないんだと思います。
裏切られた時、非常に落ち込むので、それも仕方がない事かなと思いました。
落ち込みすぎて、もう耐えれる自信がないからです。エゴが守ってるってこういうことだなと思いました。

基本は自分の内面を投影してるので、裏切られる、や信用できない、は自分に対してそうしているのだと思いますが、その姿勢を急に変えるのは難しいと思うので、まずは自分や世界を信頼すると決めてみてはどうでしょう?
もちろん、決めてからも疑って構いません。
しかし、とりあえず決めてしまう。
自分と言ってもエゴの方ではなく、自分の内面の奥のことです。
よく内なる自己とか本質とかいう部分です。
また、世界とは、目に見える世界を信頼するのはハードルが高いと思うので、世界の本質、あなたが見ている世界ではなくて、その奥にある世界の本質の部分を信頼しようと決める。

信用と違い信頼するとは姿勢です。
極論を言えば信頼すると決めるとは裏切られてもその姿勢を崩さないことです。
いかにエゴが裏切りを見ようとも、あなたは自分や世界の本質の部分を信頼しているのでその部分で留まることができるでしょう。
現象化を待つ前にまず信頼してみてください。

173 もぎりの名無しさん :2017/11/11(土) 12:22:42 ID:H5cBFfGw0
あ、>>172はQKzです。
あと、最近参考になった人のレスをまとめています。
まだ未完成ですが、認識の変更までの繋ぎとして意識的に引き寄せをする参考になると思うので、貼っておきます。
ttp://blog.livedoor.jp/senzaiishiki_matome/

174 もぎりの名無しさん :2017/11/12(日) 17:03:37 ID:b8SSg.9U0
>>173
職がなくなりました。
大切な人も今日いなくなりました。
頼れる親もいないし友達も頼れないし私の手にあったもの全てなくしました。

自業自得なんだと思います。
きっと人を傷付けて謝罪されてはじめて愛情を感じるからだから人とトラブルを起こして攻撃しないと愛情を感じれないって観念なんて持ってしまったから。
罰なんだと思います。
全て無くしました。

175 もぎりの名無しさん :2017/11/12(日) 17:08:14 ID:b8SSg.9U0
>>173
私は多分この世の中で生きていけるくらいの真っ直ぐさだったり、タフさがないんだと思います。
いつも何かに怯えてて何か愛情を求める時は条件付きで取引する。
すぐ傷付いて人を攻撃するし、何か言われたら罪悪感から身を守るために自分を正当化するから成長なんてものもない。
出口も全部自分から塞いでしまう。

人の事を傷付けて一時の安心をしたとしても罪悪感で幸せになる事も許せません。

エゴが出口を全て塞いでしまってるような状態です。
信頼ってこんなこと一気に起きても信用するってことですか??
信頼できなかったらもうダメなんでしょうか

なにか新しいものを得たとしても幸せになるべきじゃない理由に心底腑に落ちてしまいました。

176 もぎりの名無しさん :2017/11/12(日) 23:20:48 ID:b8SSg.9U0
あとね、私が来るとこうやってレスがなくなるんですよ
今リアルもそう。人がいない
本当の孤独です。必要とされてないし死んでも誰も気付かないし

177 もぎりの名無しさん :2017/11/12(日) 23:50:50 ID:Kb4s.zlI0
>>176
疲れたとか、もう嫌だとか、言いたくなる気持ちはわかります。
でもそれを表現されると聞いてる方は困ってしまうというのがほとんどですからね。
余程親しい仲でなければ親身に相談なんてしないでしょうし、このような掲示板ならあなたと同じ境遇の人が反応するかもしれませんけどね。

しかしあなたそのものが元々そのような悲しい属性という訳ではないのです。
そのような辛い思考を自ら選び纏っているから、そのような世界になっているということです。
今は厳しい時期であり、どうしてもそのような思考をしてしまうのは致し方ないかとは思いますが、ここは108スレ。
少しでも充足を見ていくようにしていきましょう。
まずは気分転換になることをする。
少し気分が変わったら、やはりこのような時は自愛ですかね。

178 もぎりの名無しさん :2017/11/13(月) 00:04:46 ID:N3XOB3BA0
>>176
古い記事ですが、まずこのメソッドなんかどうですか?
http://108.houhu.net/archives/271

179 もぎりの名無しさん :2017/11/13(月) 00:37:17 ID:b8SSg.9U0
>>178

そうですね
掲示板でこんなこと言われてもとなるのは普通です。

一日メソッドですか。続きませんでした。
自愛もできません。自己観察も瞑想も無理です。

その理由が分かりました。

受け取る気がないんです。全く。
本当に受け取る気がない上に欲しい欲しいと言ってる。
だから苦しいんだと思います。

私は欲しくないし受け取る気が全くないんだと気づいてから胸の苦しさが取れました。
幸せにする気も全くないし、出来たらずっと不幸でいてほしいと望んでると強く自覚しました。

ここからどうするか?分かりません。
でも受け取る気がないし、幸せになる気がサラサラないのが分かったので、掲示板に張り付く意味もなくなってしまいました。

私自身、もう欲しくもない幸福のために自分のその声を押し殺してまで、メソッドをする必要性はないかなと思ったので、このまま2、3日過ごしてみます。

その上で幸せにならずに不幸で生きて生きたいのならそうするし、死のうと思うなら死にます。
受け止めた上で前向きになれるならなってみようと思います。
今まで辛かったです。本音が見えて少し楽になりました。
長い間お付き合いしてくださってありがとうございました。

180 もぎりの名無しさん :2017/11/13(月) 00:49:54 ID:N3XOB3BA0
>>179
そうでしたか
でもいずれにせよ少しでも気が楽になることがあってよかったです

181 もぎりの名無しさん :2017/11/13(月) 10:50:59 ID:R58DmFa60
なんだか、わかった!とか急にピンと来た!のようないわゆる気づきがあったその日はいい気分でいられて、ここが本来の場所か〜となるのに次の日起きたら心地良さが消えて、戻れないんですがどうしたら良いでしょうか?

182 もぎりの名無しさん :2017/11/13(月) 12:41:30 ID:HoyaLVaE0
自愛して向き合っていくうちに願望に対する執着が消え、現象化への期待値がゼロになりました。
その後暫くの間は、全てが完璧に見えて最高に心地よい気分だったのですが、
数日前から無気力感?を感じて、何をするのも退屈な状況になってしまっています。
何か向き合えていない、抑圧しているものがあるのかな、と探してみたりもしていますが、
いまいちピンと来ません。
何かありそうだな〜とは思うのに、実体が掴めずずっとモヤモヤした感じです…。

183 もぎりの名無しさん :2017/11/14(火) 05:11:10 ID:QKzTeJO20
>>174-175
後のレスで何かに気づかれたようなのでこれらのレスに返すのも意味はないかと思ったのですが一応返します。

周りを傷つける、全てを無くす。
それらはやはり欲しさを表している。
しかし、欲しいとはまだ手に入っていないということであり、空しいということです。
自分は何も持っていない。という認識ですね。

>エゴが出口を全て塞いでしまってるような状態です。
信頼ってこんなこと一気に起きても信用するってことですか??
信頼できなかったらもうダメなんでしょうか

ダメということはありませんが、あなたが存在することが、信頼に足ることなんです。
あなたというエゴの前にあるものがなければあなた自身もない。
苦しみも悲しみもないわけです。
それがなければ。
それを意識しようと今までレスを返してきましたし、自分自身も意識をしています。

>私は欲しくないし受け取る気が全くないんだと気づいてから胸の苦しさが取れました。
幸せにする気も全くないし、出来たらずっと不幸でいてほしいと望んでると強く自覚しました。

横レスになってしまいますが、これが捻くれメソですね。

>私自身、もう欲しくもない幸福のために自分のその声を押し殺してまで、メソッドをする必要性はないかなと思ったので、このまま2、3日過ごしてみます。

幸福というものがちょっと違うと思います。
あなたが上で感じた、胸の苦しさが取れた楽な状態こそが幸福の本質です。
あなたは勘違いしていたし、勘違いしているのです。
あなたは自分の本音を知ったと言いますが、確かにあなたの今の認識について自覚できたと言えるでしょう。
そして楽になった。
その楽な感覚が本質であり幸せなのです。
誰かに依存したものではなく、あなたの中に純粋にあるものです。
あなたはそれに触れた。
実際その後どうなるか、見てみていただきたいですが、あなたが幸せを得たくないし、自分に与えたくもない、と仰りながら、それに気づいたことで幸せに気づいたのです。

184 もぎりの名無しさん :2017/11/14(火) 05:19:19 ID:QKzTeJO20
>>181
>ここが本来の場所か〜
ということを後で思い返すとき、その感覚は多少は感じられますか?
エゴの抵抗の強さによって、気づきを何段階も重なることもあります。
しかし、一度でも本来の場所の感覚を感じられたなら、それが突破口になってエゴの抵抗は瓦解します。
少しずつ崩れるのを誤魔化すために自分には感じられない、もしくは、一度少し感じたがそれはまぐれだったんだ、とエゴは煙に巻こうとしています。
何にせよ、少しでも思い出せればいいし、思い出せなくてもエゴの抵抗は瓦解しているところなんだな、と意識してみてください。
気づきの頻度が増えると思います。

185 もぎりの名無しさん :2017/11/14(火) 05:27:48 ID:QKzTeJO20
>>182
>>181の方のレスとも関係がありそうな内容です。
こうした波が何度か来ます。
慌てず、完璧な感覚に浸っていたことを思い出すか、できなければそれでも完璧なんだと思って放っておくのも手だと思います。
何かあるかもしれませんが、何かあろうとなかろうと、あなたが感じていた完璧という感覚は本物ですし、それを感じているということは観念のレベルを飛び越えているので、その影響は受けません。
ただブレているだけなので、何かより気持ちがよくなるようなメソッドがあればやってみるといいのではないでしょうか。

186 もぎりの名無しさん :2017/11/14(火) 22:09:32 ID:N8hvS7XI0
恋愛と生き方全般の質問になります。

この2ヶ月ほど充足を見て幸せだなぁと日向ぼっこのように(川に浮き輪で浮いたように)らくーに生きてきました。
毎日が凄く楽で生きててよかった〜と思っていました。

私には好きな人がいるのですが、現実の変化を見てみるとどうもうまいこといっていないのです。
既にあるはある程度腑に落ちているので、なるメソのような感じで、好きな人に好かれ愛されて相思相愛の私になりました。
現実は関係ないからすぐにこの世界にも投影されるでしょ〜、この世界は自分のためにあるし〜、世界は完璧だから信頼しとけば大丈夫〜の精神でいたのですが、何かしら心のつっかえが残っていました。

別に現象化を期待しているわけではなく、どんな変化していくかなぁとワクワクしながら現実の変化を見ていたのですが、LINEすれば必ず帰ってくるけれどそれも友達の領域っぽい。むしろ相手に恋人っぽい人がいる。(事実を淡々と眺めているので、別にこの現実に振り回されているわけではないです。)

少し前に私はこの恋愛で何を感じたいのだろう?と心に問いかけてほっといたのを思い出して、もしかして自分は『本当は好かれたくない』あるいは『本当は好かれるのが怖い』のではないかと感じました。
それだから大きな変化があるわけではなく、誰にも好かれないような自分に焦点が無意識に当たっていて、心のつっかえが発生しており、現実にも反映されていると考えると合点がつきます。一緒に遊ぶような友人や心を開けるような仲間が少ないのも頷けます。

普段から「大丈夫。何が起きても気にすることないよー。私はいつも自分の味方だよー。安心してのんびり楽しいことしようねー。」と心に声をかけて自愛していました。

自愛していつも穏やかな幸せを感じていたので、そんな観念あったの!?という感じです。

『本当は好かれるのが怖い』と感じているとなると、恋愛ではとんでもない観念ですが、一体どうすれば良いのでしょうか?
おそらく恋愛関連だけではなく、今までの普段の人間関係にも関係していたような課題に思えます。

今までこういう課題にぶち当たることがなかったので非常に困惑しています。
詳しい方アドバイスお願いします。

187 もぎりの名無しさん :2017/11/14(火) 22:18:47 ID:HoyaLVaE0
>>185
ありがとうございます
そうですね。エゴで必死に原因探しをしてわからないわからないと思い続けていても、
わからない、という前提に立ち続けるだけですもんね。退屈でも無気力でも、現実が完璧という
認識は覆ってないので(自分でもよくわからないのですが、不安になっても幸せを感じなくても、漠然とあぁ完璧だな、と感じています)
別の領域に託してあとは快になれることだけに集中してみようと思います。

188 qkz :2017/11/16(木) 21:17:20 ID:hAFTMvIM0
今の気分を確認することが最強のように思えてきた。
気分のベースが悪いときは何をしてもダメで、無理に何かをしようとしてもドツボにはまる。
逆に上がっているときは簡単に高い波長にチューニングできるし、あるあるでどんどん上がる。
そして、思考も波長につれて全く変わる。
気分が低いときに最悪の思考が来てたとしても、気分が上がると最高の思考状態か、思考なしになる。
気分が最悪のとき、そういう波が来ているときは出来るだけ静かに過ごし、それが過ぎ去るのを待つのがいいと思う。
クリアリングとか瞑想もいいけど、寝るのが最強。
逆に気分いいときに思い付いたことを、メソッドでも何でもやるのがいい。
落ちてるときの思考の調整は難しい…
というか無理。
108さんが質疑応答で感情のスケールを使っていたのもわかる気がする。
気分に合わせるのが重要なんだ。

189 qkz :2017/11/16(木) 21:24:22 ID:hAFTMvIM0
>>186
もう解決しましたでしょうか?
>『本当は好かれるのが怖い』と感じているとなると、恋愛ではとんでもない観念ですが、一体どうすれば良いのでしょうか?
おそらく恋愛関連だけではなく、今までの普段の人間関係にも関係していたような課題に思えます。

とりあえず、観念に気づいたならセドナなり、ポノなり、108式なりでクリアリングしたらいいと思いますよ。
最近の僕は、観念追いかけると、犬の回転みたくなるので放ってますが、出てきたものは手放せばいいと思います。

>この2ヶ月ほど充足を見て幸せだなぁと日向ぼっこのように(川に浮き輪で浮いたように)らくーに生きてきました。
毎日が凄く楽で生きててよかった〜と思っていました。

ここで気分のベースが上がっているので気づいた?出てきた?のかなと思います。
それはあくまで僕の解釈ですが。

190 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 13:49:16 ID:puADa7OI0
>>183
お久しぶりです。

あれが幸福なのかというと分からないです。
でもエゴが問題を提示してその問題を解決しなきゃいけない。叶わない原因を潰さないといけないってポーズが自分を苦しめてるということは良くわかりました。

あの後ですね。
何も起きてません。現象化もありませんし、ただ家で引きこもっていつ死のうかとずっと考えてました。

結局、トラウマだの、自愛だの、瞑想だの、何かしら自分に問題があるってポーズが自分を苦しめてるんだ、叶うものも叶えることを許せないのもそこにずっとこだわってるからだと知りました。

じゃあこれからどうするのか?
結局現状が動くのを期待せずに待つしかありません。
自分が願望を叶えることを拒絶してた、叶えることが出来てたなら自分が本当に望むことは叶ってる認識で待つしかないです。

まだ胸のもやもやは取れません。
ここまできてもエゴは降参しないのでね。
でも胸のもやもやが取れるまで、エゴが大人しくなるまで待つ必要はないと思う。

191 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 15:53:04 ID:2OjefsKk0
>>190
TFT&EFTは既に試されてますか?
チケットにもちょろっと書いてあります
強烈なエゴを持つ人ほど効果があるっぽいので、一度書籍を購入されてみてははどうでしょうか?

192 命拾い :2017/11/17(金) 16:26:46 ID:puADa7OI0
>>191
こんにちわ。昔やって効果がなかったのですが、ネットの動画を見てやったらちょっとさっきの気分よりだいぶマシになりました。
なぜだか分からないですけど効果あるぽいですね。ありがとうございます

193 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 17:29:36 ID:2OjefsKk0
>>192
良かったですね
私も動画見ましたが自愛と併用すると効果が高そうな気がします

194 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 22:03:06 ID:d6tXeMMg0
>cO6さん

潜在意識ちゃんねるの方であなたと間違われたから、興味が湧いてこっちに来てみたww

前スレのあなたの書き込みをざっと読んだけど、確かに私と似たようなこと言ってるなーと思っておもしろかったよ!
思考回路とか物事の見方が似てると認識変更の過程とか表現の仕方が似るのかな。

私も色々ジプシーして最終的に自分と向き合うことに落ち着いて、ひたすら自分に心地良いことを選択してる日々。
そうしてると段々特に大きく変わってないと思える現実でも楽しくなってきたりするよね。

195 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 22:06:11 ID:d6tXeMMg0
途中送信しちゃった。

特に質問があるわけじゃないんだけど、ちょっと話してみたいなと思って書き込んでみた。
このスレ向きじゃないかもしれないけど。

196 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 22:28:40 ID:cO6M2wo.0
いいんじゃない?たまたま覗いてみたら私宛の書き込みがあって驚いた。
もう書き込むつもりはなかったけど興味が湧いたので。

あなたが変われば起こる事が変わるのは当然。
そういう選択を続けてたら最初から幸せで良かった、最初から幸せだったと思う時が来るよ。

外に幸せを求めるんじゃなくて自分が幸せになればいいんだよ。
そうすると不思議と幸せな事が起こる。
これは潜在意識だと良く聞く言葉だと思うけど今のあなたにはスッと入ると思う。

197 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 22:40:19 ID:cO6M2wo.0
>>194
潜在意識ちゃんねる見てみました。
見てから書き込んだ方が良かったかもしれません。
私もあなたとほぼ同じ考えです。

198 もぎりの名無しさん :2017/11/17(金) 22:44:41 ID:d6tXeMMg0
>>196

来てくれてありがとう!

おもしろかったのは、ふとした瞬間に現実を楽しいと思うと同時にエゴが騒ぐんだよね。
「こんな現実を楽しいと思って満足したら願望は叶わないかもしれないぞ!?良いのか!?」って。

私たちってほんと目の前にある幸せに抵抗してるんだねww
エゴだって幸せを求めて願望実現を頑張ってくれてるのに、ただそこにある幸せは幸せだと認めたくないらしいww

個人的にはエゴも自分の味方だと思ってるけど、どうにもかまってちゃんなのか、自分の方へ興味を引こうとしてくるよね。
だからこそ自分と向き合うことが効いてくるんだろうけど。

199 もぎりの名無しさん :2017/11/18(土) 00:30:40 ID:puADa7OI0
>>193
ETFタッピング、ありがとうございます。
エゴの強い私にはかなり効果がありました。
ちょっとびっくりしたのと同時に思考で考えることばかりで、実践らしい実践を本当にしてたのかな…と自分を振り返るいい機会になりました。

自愛なのですが、私の願望にくっついてる観念は全て、手に入れるための条件が自分に価値があること。
それと手に入れたくない理由が、自分自身に価値がないことを感じたくない。
でした。
価値と願望が強力に条件付けされていて、ここから罪悪感をどうにかすることでまたエゴの動きを強化するんじゃないのかなと思ったのですが、願望は願望で価値は価値。
全部バラバラなのかもしれない。私が勝手に条件付けしてるだけで…と思いました。

結局isaさんやはげどうさんが言ってた願望の根っこには自分を好きになりたいが引っ付いてる、願望を叶えたら自分を好きになれるというフレーズが初めて響きました。
自分もそうだったのだなって。

お金も結局
『自分が仕事で成果をあげた分、自分の価値が認められた分しかお金は手に入れたくない』→自分の価値をお金で図ろうとしてました

私にとっての価値のある人間=私の欲しい願望全てを叶えてる人間でした。

友達が多くて、お金も稼げる能力(価値)があって、一緒にいて幸せだと思えるような人間で、迷惑も人にかけず、人や社会に認められてて一緒にいて誇らしいと思える人が価値のある人間でした。

ここから質問ですが、ETFタッピングと自愛の併用のやり方がイマイチしっくりくるものがなくて。
というか、自愛がよく分かりません。
自分自身を認めて受け入れてあげることが自愛なんだと思いますが…
タッピングしながら自愛するんでしょうか?
書籍も買おうと思うのですが…

200 もぎりの名無しさん :2017/11/18(土) 07:09:37 ID:cO6M2wo.0
>>198
そうやって得た答えが全てなので自分と向き合ってみるのが一番だと思います。

201 もぎりの名無しさん :2017/11/18(土) 08:52:11 ID:2OjefsKk0
>>199
とりあえず書籍を買ったほうがいいと思います
自愛と併用はとりあえず忘れて、まずは書籍や動画の通りにやったほうがいいでしょう

自愛はなんらかの嫌な感情を感じたとき、「こんな感情は感じたくない」「こんな行動はしたくない」などの反応が自動的に起こると思います
そんなとき「思う存分嫌だと言っていいよ」「嫌なときはいつでも嫌だと言っていいよ」などエゴを子供時代の自分だと思ってエゴの言い分を全面的に認めてあげてください
そうするとなんとなくエゴが喜ぶのがわかると思います
人によって自愛の方法は異なるので、いろんな人のやり方を聞くのもいいかもしれないですね

202 もぎりの名無しさん :2017/11/18(土) 13:46:45 ID:0v7Ci.pQ0
>>200

そうだね!
付き合ってくれてありがとう!

203 もぎりの名無しさん :2017/11/18(土) 17:32:51 ID:KnVGZzbY0
詭弁さんのスレで自愛について色々見てたけど、私は何故かこの人のレスを見てたら凄く心がざわつく。
この人はきっと本質を話してくれてる、みんなが遠回りにならないようにと思うのだけどなんか抵抗する気持ちが湧いてきてざわざわするww
何故なんだろうか。
叶えるためにやってる事に対してやれば益々叶わない、叶ったり叶わなかったりという事に抵抗を覚えてるのか…
isaさんのスレはそんなにざわつかない。

自分が不足中毒者なんだなということに正直少し失望してしまった。
竹とんぼじゃ満足しない。PS4手に入れても満たされない。また次のものを欲しくなる。
叶えることで自分の価値を認めたいんだな。

んでまた無理やり不足を見つけ出してきて叶ってない!幸せじゃない!って崩して願望を叶えたがる。

結局ずっとエゴのゲームなんだな。
叶えることを諦めて全て放棄してやりたいわw

自愛するって形が間違ってるのかも。
でも何が正しいのか分からない。
形を作る方が楽。私はこれが自愛ってテンプレがある方が楽だわ。

204 もぎりの名無しさん :2017/11/19(日) 06:03:22 ID:3U3QSNVg0
叶えたいという思いは叶ってない状態を実現させるってことがやっと腑に落ちた気がする
散々言われてることなのになぁw

「自分で叶えたい」という願望が叶ってるってことだよね
自分で叶えたいんだから勝手に叶って貰っちゃ困る
叶えたいという願望を経験するためには叶ってない不足が必要なわけで

自分では気づいてなかったけどこれほどまで自分で叶えたいと思ってたんだなぁ
そしてその願望は見事に叶っていたと
なんか拍子抜けって感じだなぁw

実現を許可するとかコントロールしないとかも今まではピンと来なかったけどこれならわかる
神や別の領域に叶えてもらう、委ねるとかもそういうことかとわかった気がする

なぜか突然腑に落ちたのでまだ特に変化はないですけどねw

205 もぎりの名無しさん :2017/11/24(金) 00:24:37 ID:9lSCvnLg0
>>204
本当にその通りですね。
「○○を叶えたい」ではなくて「○○が叶った」と思わなければ実現しないのは当然です。

206 もぎりの名無しさん :2017/11/24(金) 03:07:19 ID:nZDRA7kc0
叶った、と思う所が超絶難しくて・・・・
本当に一瞬とかなら感じられるけど、思考モードだと叶っていない
苦痛物語が続いてしまう。

どうして、わかる=適用、とならないのかな。

207 もぎりの名無しさん :2017/11/24(金) 12:41:02 ID:9t1Gt9UQ0
叶ったと思えなくても大丈夫なんじゃないかなとは感じます
どちらかと言うと「自分で叶えなきゃ、叶えたい」という願望が叶っていたと気づくこと
そして「叶えるのは自分ではなく別の領域や神だ」という認識に変えることなんじゃないかなと思います

その結果叶ったと思える心境になるような気がします

208 もぎりの名無しさん :2017/11/24(金) 18:16:01 ID:9lSCvnLg0
「叶った」とか「自分は○○だ」と決めたはずなのに
現実をみてそれらをキャンセルしてしまってるのではないでしょうか

108さんが関連づけを放棄してくださいとおっしゃっていたのは
現実によって自分の決定を覆さないで、という意味だと解釈しています

現実など所詮釣りである、くらいの心構えでいいと思います(笑)

209 もぎりの名無しさん :2017/11/24(金) 22:03:37 ID:JlhLEBY20
現実は変えるものではなくて自然に変わるものなんだろ?
だからいちいち反応したり見張ったりするのはおかしいんだろ?
やっとわかった。コントロールできないんだ!なんて言われてもなかなかピンと来ない。

210 もぎりの名無しさん :2017/11/25(土) 22:04:24 ID:xjcGVaco0
嫌な気分を感じきってもおさまりません!
イライラするし不安になるし、また同じことが起こる恐怖を感じるし。
関連付けをやめてみようとしても自動的に関連付けちゃうし。
全部自分の内面の投影だと分かっていても、不快感でいっぱいです。
ここ数日その問題に関してはエゴと距離を取れない。
嫌な現象に抵抗せずそのままでいいという姿勢でずっといましたが、気が滅入ってきた。
不快感を感じる自分も許してるんだけど、同じことが終わらない。
上記のことも含めてすべて完璧だと思ってます。
でも、もう、ヤダ。

211 もぎりの名無しさん :2017/11/26(日) 08:58:09 ID:6bkm5sy20
イライラすることって無くならないのかな〜

イライラする現象、イライラする自分
どちらも疲れるんだ。

もっと自分を大切にする時間とお金が欲しい。
今できる範囲でやっているけど、全然足りない。

もっともっと幸せを体験していいんだ!
って許可し続けてるんだけどなあ

212 もぎりの名無しさん :2017/11/27(月) 09:20:05 ID:2OjefsKk0
常に願望に意識を向け続ける潜在意識活用法と願望を別の領域に手放す(忘れる)チケットってやってること全く逆ですよね
今までどちらもごっちゃになってましたけど、願望を叶えたいなら潜在意識活用法にするかチケットにするかきちんと選んだほうが良いと思いました

213 もぎりの名無しさん :2017/11/27(月) 11:07:18 ID:8f0CEdN60
小さな引き寄せから成功して実感を得たいのだけど、たとえばガチャでレア出すぞ!とかいう小さなものでも、つい引くとき「出るかな、出たらいいな」とか思ってしまって、まだ叶ってない状態をキープしてしまうの。
ガチャ引くときは「もう持ってるけど引いちゃおう」的な感じがよいのかな?
それとも「出た(*´∇`*)」な感じ?

先取りの気持ちがよくわからないです
(´・ω・`)

214 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 05:33:41 ID:uMrxPpa20
はじめまして、ちょっと疲れてしまいました
自愛や、ポノ、セドナなどを使い、だいぶ心のほうは落ちついてきたのですが、現実、が望む方向と間逆のほうへとどんどん向かっています。
私はだいぶ自分を嫌いだったようで、観念もみつけては解放してきたのですが、それもいたちごっこになってしまっている気がします

常に自分の愚痴を聞いて、向かいあっているつもりなのですが、逆にやりすぎてエゴのお遊びに乗ってしまっているのか、まだ足りないのか、、

215 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 05:41:42 ID:uMrxPpa20
あっ、書きこんだ後、ちょっと気がついたのですが、「この問題を解決しないと、おまえを絶対逃さないぞー」っていうエゴ?がいるみたいでした
自力、自力にこだわってしまっているのかなぁ、、

連投失礼しました

216 幸せな名無しさん :2017/11/28(火) 06:37:31 ID:/WQ7RLgs0
>>214
すごーく、わかります。
私も自分が嫌いだった。でもだんだんと自愛とかで自分を好きになってきたし、
観念も見つけて解放したのに、現実はおかしいまま。
エゴはほんとっしつこいですよね。

「問題解決」これって日本の教育や仕事の考え方も影響している気がしてしまいました。
「問題なんて最初から無い」って言いますもんね。
ふぅ、私も疲れてるみたい。

217 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 08:14:05 ID:EqzvxFV60
>>216
わぁ、気にかけて頂いて、ありがとうございます(*´∇`*)

この後から急に、「この!もんだいは!私が!解決!するの!」
とか言って、力んで頑張っている「わたし」に気がつきました
で、なんか、もう今までだってがんばったじゃない、この「もんだい」だって、がんばった結果じゃない、もういいじゃない〜
っていう気持ちが出てきて、なんだか自分で自分が滑稽に見えてきました(笑)

やけになってしまったのかしら、とも思ったんですけども、ちょっとふわふわしています

私は犬を飼っているのですが、頑張ってたエゴが、なんだかふわふわのわんこに思えてきて、「もう良いよ〜、頑張ったよね〜、えらいえらい」っていいこしてたら、なんだか自分が泣けてきてしまいました。

ほんと、頑張る頑張るって、日本のちょっと面倒な癖ですよね(笑)

218 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 19:30:17 ID:Ob4.5uSo0
パラレル買おうと思っているのですが、個人的には1か4から読もうと
思っているのですが、効果が薄くなってしまったら嫌なので、やはり1
から順々に読んだ方が良いのでしょうか???

219 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 22:34:35 ID:oAOimyDI0
>>212
潜在意識の活用もチケットも本質的には同じなのではないでしょうか

意識し続けている=手放せていない
ではないし
忘れた=手放した
ということでもないと思います

220 もぎりの名無しさん :2017/11/28(火) 23:03:11 ID:2OjefsKk0
>>219
潜在意識の活用の基本はアファーメーションなどをひたすら繰り返すことによって潜在意識を書き換えることにあります
チケット(1章)は観念や願望を別の領域に手放すことによって別の領域が願望を叶えるとあります
この2つは明らかに違います
ただチケットにしても潜在意識活用にしても認識の変更を目指す部分は一緒なのでそこは本質的に同じです
ただしその手段は全くの逆だと私は思っています

221 もぎりの名無しさん :2017/11/29(水) 08:51:17 ID:3U3QSNVg0
>>217
問題を自分で解決したいってのが願望になっててそれが叶ってる状態な気もしますね
自分で解決するためにどんどん問題が出てくると
問題解決を神に委ねるとかをやると変わってくるかもしれないですね〜

222 もぎりの名無しさん :2017/11/29(水) 14:27:26 ID:aOOpB1fk0
>>221
こんにちは、ありがとうございます!(*´∇`*)
ほんとうにそんな感じです!
問題やトラブルがなくなると、自分の存在が消えちゃう!っていう気持ちがあるみたいで、

「いいんだよ、何もできなくても大丈夫だよ、安心していいんだよー」

って声をかけてあげてるところです。まだまだ思い出したように、「はっ!だめだめ、がんばらなきゃ!」ってじたばたするんですが、「大丈夫だよ、できなくても愛してるよ」って声をかけると、すごく安心して大人しくなります。安心するのも許してなかったから、だいぶ楽になりました。

昔、画家さんまとめのおかずのお話しで、別の領域?、ほんとうにすべてがなにもかも完璧な世界だった!っていうのがわかった瞬間があって、感動して泣いたことがあったんですが、その時でも、どうしても「自分」はそのなかには入ることを許せなかったんです。完璧な世界だけど、私はがんばらなきゃ!みたいな(笑)

今の、安心していいんだよ、何もできない私も愛してるからね、がほんとうに温泉のように気持ちよくなれるので、しばらく続けてみるつもりです(*´∇`*)

223 もぎりの名無しさん :2017/12/01(金) 20:35:05 ID:hoOgA.4A0
頑張っちゃうんだよねぇ
頑張ったから結果がでるわけでも、幸せになるわけでも、給料があがるわけでもない。

それはわかっているのに、クセなんでしょうね。
つい、頑張ってしまって疲れる。「もう頑張らなくていいんだよ」って自分に言ってあげる。
その繰り返し。
自分より全然仕事してない、出来ない人と給料が変わらない現実・・・
おかしいおかしいってずっと思ってる。

チケット読んだ時は私も感動したな〜。これが真実だって心から感じた。

224 もぎりの名無しさん :2017/12/03(日) 01:28:57 ID:qK1l4VYg0
今まで再配達って嫌な事、2度と経験したくない不足の場合のみだと思ってたけど、ひょっとしたら逆もありますか?
前に受け取れなかった嬉しい事、やりたかった事が最近よく来るので…

225 もぎりの名無しさん :2017/12/03(日) 14:32:29 ID:/.t.wngs0
224

私も全く同じ事がありますよ。

多分、許可出来たからだと思います。

以前の願望は忘れて、それよりも自分のメンタリティの方を重視したり
、嫌だなって思っても、その現状を良く見れば、嫌だなと思ったのは思
い込みだったって事は良くありますね。

226 もぎりの名無しさん :2017/12/03(日) 16:47:23 ID:qK1l4VYg0
>>251
許可出来るになったからなんですね。
昔受け取れなかった自分にごめんね、ありがとうって言いました。

嫌だと思っていた事が実は嫌じゃなかったって事私もあります。
神様のタライも落としてくれてありがとうと思える。

私はずっと不足や観念をどうこうしようとしていましたが、最近はそこに拘るより自分が心地よい方に目を向ける方がいい気がしています。

227 もぎりの名無しさん :2017/12/03(日) 16:48:48 ID:qK1l4VYg0
226は>>241です。

228 もぎりの名無しさん :2017/12/04(月) 18:18:51 ID:vwypHFng0
すみません。質問ではないのですが、自己観察式についてなんとなくわかったことがあったので書き込ませてください。

いままで、自己観察式のまとめに書いてあることを実践していたんですが、「思考や感情が起こったら、それらに気づいて意識を向ける」というのが、本当につらくてつらくて…。

(思考に巻き込まれないようにしなきゃ…!巻き込まれないようにしなきゃ…!)と気を張って思考や感情に意識を向けて、それでも気を抜いた瞬間がどうしてもできてしまいますから、その隙を狙ったかのようにすぐに思考に巻き込まれてしまう。
また、たとえ観察できてたとしても心の緊張でどんどん疲弊して、長いあいだその状態が維持されること不可能でした。

そんなある日、ついにもう嫌になってしまい、「もう疲れた〜…」と自己観察をやめにしてベッドでぐったり倒れこみました。

いままで「やり遂げるんだ!」と思っていましたが、もうほんとそういう気負いもぜんぶしんどいのでやめて、だらーっとしました。
意識的に何かに注意を向けようという内的行為もぜんぶ断念してやめてしまいました。

でもですね、私は全部やめてサボってるはずなのに、「気づき」の能力はちゃんとずーっと機能している、のです。「私」の意思とか、気を張って頑張って意識を向ける、などといったことに関係なく、「気づき」は常に安定してずーっと機能していることを知りました。「私」は意識・注意を向けるか向けないかでそれを知るか知れないかの違いはあれど、「気づき」の能力がずーっと機能していることには変わりありませんでした。

「気づき」という能力は、常に安定して作動しているんですね。「私」が頑張らなくても、努力しなくても、意識されないところでこの能力は陰ながら作動しているんですね。だから、「私」は頑張らなくてもいい。頑張ったってしょうがないじゃないですか。頑張っても頑張らなくても、そんな不安定な私と違って、「気づき」は安定して作動してくれているんですから。
不安定な「私」が注意をわざとらしく思考に向けることが嫌になってさぼっていても、「気づき」はいつも「私」代わりに気づいてくれているんですね。

「意識を向ける」という内的・精神的な行為と、「気づき」って、違うんですね…。

「私」が頑張って何かに注意を向けるという行為、「私」が頑張って何かに意識を向けるという行為、これは不安定です。「ああ!いつのまにか思考に巻き込まれて考えることに没頭してた!」と事後的に意識を向けることがたくさんありましたが、
このように、「私」が思考に意識を完璧に向けようとしても、その気負いでめちゃくちゃ疲れるので、必ず隙が生まれて、意識を向けていない瞬間が生まれ、上記のような状況になってしまうんですね。
つまりはっきり言うと、どんなに意思を強く保とうとしても、「私」にはこの自己観察式をやり遂げることは不可能だったんですね。「私」ではなく、「気づき」という能力にお任せしちゃえばよかったんです。

「私」では不可能なんですが、でも、不可能でいいんです。なぜなら私たちには「気づき」という能力がちゃんとありますから。たとえば先程の「ああ!いつのまにか思考に巻き込まれて考えることに没頭してた!」というケースですと、「私」は「意識を向けなかったから巻き込まれたんだ…。絶やさず意識を向けることを怠ったからだ…」とか言いながら反省したりするんですが、
実はそういう、「私」が意識にはっきりとのぼらせていなかった思考でさえも、「気づき」はずーっと気づいてくれてたんですよね。気づきがずーっと気づいてくれてたから、そのおかげで、上記のような反省も可能になるわけですし。

だから、「私」が思考があることを知れるかどうかは不安定なんですが、「気づき」の気づいているという能力はいつも安定ですよね。「思考に気づけなかった…」ということに「私」が事後的に気づいたとしても、「気づき」はちゃんと私の代わりに一部始終をずーっと見てくれていた、ということを知れたので、なんだかいままで「私」が背負っていた重荷をおろせた感じがして、すごくホッとしています。これからは、安心して「気づき」に任せておけばいいんですね。たとえ「私」が意識を向けてなくて何が起こってるか知らなくても、「気づき」を信頼して、その能力に任せておけばいいんですね。「私」と違って、「気づき」はいつも知っていますから。
これからは「私」は特に頑張らず、「気づき」を信じて任せてみます。


正直まだ入り口を見つけた程度な私ですが、初心者なりの視点からの書き込みがあっても良いのかなと思い、書き込みました。

スレ汚しすみません。

229 もぎりの名無しさん :2017/12/04(月) 18:50:05 ID:uIlXzcsA0
自己観察なんてしなくて良いと思いますけどね。

彼女の記事は見たけど、願望実現の成果が乏しいと言うか、そんなん誰
にでもあるよ。 むしろちょっと頭おかしいのかなと・・・

意識を向けるなら、幸せだとかそっちの供給先の方に意識を持って行け
ば良いと思う。

始めは馬鹿馬鹿しいとか単なる前向きになっただけじゃんってなるかも
だけど、そっちをもっと信用して行く方が良いと思う。

230 もぎりの名無しさん :2017/12/04(月) 19:26:06 ID:2OjefsKk0
何故一つ大きな気づきを得て長文を書いてくれた人に対して自己観察なんてしなくて良いと言えるのかそれがわからない
228さんにとってはそれが現象化へ至る道筋の一つかもしれないのに

231 もぎりの名無しさん :2017/12/04(月) 20:21:18 ID:uIlXzcsA0
大きな気付き

それはだね、思考外は別の領域だって事だよ。

思考外に包まれているんだよ。

ユーミンの優しさに包まれたならを100回歌えば良いよ。

232 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 01:59:19 ID:LRUfTXPM0
自己観察(自己観察さんのメソッドという意味の)って、願望実現っていうより心の平安を指向したものですね。
彼女にとって願望とは、「完璧に今に在る」という事からエゴが逃避するために作った言い訳みたいなものらしいです。

「今ここに全てある」なんてバカな事言ってないで、「今ここ」よりも良いモノがここじゃないどこかにあるから、汗水流して探せ!と叫ぶのがエゴ。
「既に、今ここに満たされて在る」なんて、エゴからしたら存在を全否定されるとんでもない話ですからね。

あと、他のメソッドと違い「自己観察」ってのが、なまじ日本語としても普通に解釈できる単語だから、本人の意図から離れた理解をされる事も多い。
多くの人が早とちりで「自分の思考を観察するメソッド」だと思ってしまうみたいです。

実際には、別に思考をじっと見張るようなものではないし、やることで苦しくなる要素はないはず。
…なんだけど、何故か苦しくなっちゃう人が続出。
で、本人に「苦しいとしたら、自己観察になってない」「それは自己観察ごっこ」と言われて逆ギレしてみたり。

>>228さんは、自己観察さんがやっていた事の感触を、ちょうど掴んだのかも知れないですね。
「ごっこ」から抜け出して、ホントの観察者(気づいてるもの)の視点をかいま見たんだと思いますよ。

233 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 02:43:00 ID:nMox4CkA0
本当に汗水流して探している奴ってそんなにいないと思うのですよね。

だって、そういう人に限って不足から充足のコントラストが好きなだけ
じゃないかなと。

さっさと意識を幸せの供給元に向けた方が早いと思いますもの。俺そっ
ちしか観たくないもん。

だって自己観察の人の記事見たら、有名人が〜の下りからして、たかだ
か有名人でキャハキャハする人で凄い奴、見た事ないもん。

別の領域が自分そのものなんだよ。

234 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 09:28:38 ID:2OjefsKk0
思考の出処をチェックして思考しはじめたらすぐに思考に気づこうと「常に」意識すると苦しくなりますよ
要は常時頭の中をチェックしてるわけですから

個人的に自愛とかセドナとかでエゴを小さくすると自然と自己観察するのが楽になる感覚があります
でも自己観察するよりかは五感に意識を向けたり、無や静寂に意識を向けたりするほうがさらに楽ですね

235 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 09:34:46 ID:SDUg8djk0
自己観察は難しいですよね
コツが掴める人には良いのでしょうけど
「今こんなこと考えてるなぁ」までは気づけるんですが、思考に気づいてる自分に気づくっていうのがわからないんですよね

236 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 15:12:35 ID:NaOoekxs0
思考にも色々あって、みんなが観察しやすいのは頭のおしゃべり。
まずはそこから観ていくことは間違っていないかな。
そのうちイメージや認識と言う記憶からのレッテル貼りが見えてくる。
私もレッテル貼りされたものだったんだ、とか。
エゴの正体が見えてくるんだよね。

237 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 16:00:35 ID:56ozzlL.0
気に成るのは、そのレッテルを何故にいつ自分に適用したのかと・・・

自作自演、自分で適用してそれに則ってる訳だから。それを如何にかし
て剥がし切りたい。

238 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 17:44:21 ID:56ozzlL.0
多分、それすらも自分が自分への虚偽の認定に因って、今創り出したん
だ。

239 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 20:08:05 ID:w8OOXmgs0
7章に到達した人に聞きたいんだけど。
最近こういうことじゃね?っていうことに気づいたので聞いてもらってもいいですか?

まず、自分と判断している思考(いわゆるエゴ)は存在してないのではと感じています。
もちろん、そこから生まれ出る感情、思考、欲求もしかりで思考から出てくる願望も同様に存在しない。存在している、という錯覚を与えられているのでは。錯覚というか本当よ自分の仮置きですね。
エゴと呼ばれるものは、本来は防衛システムだったのではと思います。それが観念、欲求と混ざり合い一人歩きするようになった。

だけど意識は存在している。この意識はが所謂別の領域なんではないかと思います。
だとすると、ほんとに何も起こってないし、何も関係がない。ただ在る、という感じです。
その立場にみんないるからそこから選べる(選ぶというか創造するの方が近い)ということではないでしょうか。
なんか書いていると今までと同じような言葉になっちゃいますが、、

だから、観念のクリーニングや自愛、完璧認定とかって叶えるためにやると本当に自作自演になっちゃうんですよね。エゴの中でくるくる回ってるイメージ。
自愛やセドナとかそこに気づくためにあるだと思いました。それに気づいたら、ほんとになーんも関係がなかった。

チケットにあったバンジージャンプの件は、自分自身(の価値観や思考、思想)を全て捨てることだと思いました。その中にはもちろん今認識しているもの全て含まれています。そして再構築する。今までの考えと違うことを受け入れる。それが愛であると。ここに抵抗がある人が多いんだと思います。

この世は全て認識です。認識で出来ている。
だからその場に立って体験したいことを選択するだけで良かったんだと。

スマホからで支離滅裂になってるし、言葉も今までと代わり映えしないですが、こんな認識になりました。
覚者の方々、いかがでしょうか。

240 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 20:27:51 ID:NaOoekxs0
>>237
親の教育や社会の常識。
大人になるにつれレッテルをどんどん増やしてると。
ってのがよく言われているレッテル。

世界はこの意識のみであり、親も社会も自分が創ったという視点で観て行くと、なんでこのような世界になったのかはもうわからないよね。
この世界を楽しむためとか言われるけど、どうだろね。

元々は全てがひとつであり、他者も私もない唯ひとつの状態から、ある日突然「私」という分離が起きた。
そこから様々な「私以外」が連載的に起きてこの世界が出来上がった。
なんてことを瞑想からヒントを得たりもする。
私というエゴ、唯ひとつから分離が起きる瞬間を垣間見た時、そのような理解を得るけども、まあ正直よくわからん。

レッテル剥がしはレッテルに気づけば剥がれるよ。
他者のレッテルよりも、自分のレッテルをどんどん剥がせばエゴのない状態を実感できるし別の領域?も実感できるかもしれない。
例えば自分の名前→年齢→性別→種属→
みたいにどんどん抽象度を高めて最後に言葉にできない状態までなったら成功。

241 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 20:38:53 ID:56ozzlL.0
240>>

自分が本当に素晴らしい存在だと認められれば人を逆に見下したりせず
に成るわけで、分離だのワンネスだとかでは無くてむしろ自分個人が
明確になると思いますよ。

私の言うレッテル剥がしと言うのは、自分が意図を取り下げたりしてし
まう様な状態に成るクソ認定を剥がしたいって事です。

意図して受け取れません、そういうのをやめたい。もう根絶したい。

242 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 20:55:25 ID:NaOoekxs0
>>241
なるほどねー。
説明するとかなり難しくなるからはしょるけど、クソ認定の元のエゴの発生を観られるようになれば、選択も可能だよ。
自分クソ認定はクソ経験の記憶から来てる。
それはそれとして置いておいて、じゃあ自分はこれからどんな自分を選択するか?みたいなね。

言われ尽くされてることだけど、エゴはフィルター。
どんなフィルターにするかで見える世界が変わってくる。
見える世界が変わると現実として顕れてくる。

それらがわかり適用できるようになるのも瞑想だったりいわゆる自己観察だったり。
ワンネスとか悟りとかやってたらいつの間にか実現もするようになってくるから無関係ではないし、そもそも108式がそっち色強いもんね。

243 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 21:11:36 ID:56ozzlL.0
自分クソ認定はクソ経験の記憶から来てる・・・そうなんですよね、俺
もそう思います。

出来るだけ嫌な事は思い出さない様にしてはいます。

というか何でそんな事を思い出さなきゃいけないのだ、ふざけんなこの
クソ頭め!

ってなるのですが、多分今までの習性でそういう風にして来たからなん
だと思います。

願望即実現はわかるのですが、認められないんですよね、それを・・・

それを認めきりたい・・・それが出来ないので手放すしか方法が無いな
ーと。

個人的には手放さなくて、PCの画面上に願望固定して、いやぁまた叶
ったーって事をやってたい!!!

244 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 22:28:15 ID:NaOoekxs0
>>243
自分クソ認定が私の人生をクソ人生にしている!ってのもクソ思考なんだよね。
クソエゴだ。
それでそのクソエゴフィルター通りに現実が見えると。
そんな強迫観念みたいなフィルターがかかってるんだ。

自己観察ではそのフィルターに気づき、離れると言うのかなー、フィルターとの同一化に気づくと外れるんだ。
クソフィルターは気づかれると外れるので外しているうちに安心充足フィルターがはまる。
そんで「別の領域〜」とか言い出しちゃう。
そしてそんな現実が見えてくると。
私は安心や充足もフィルターだと思ってるんだ。

ぶっちゃけこの世界はフィルター通りだと思う。
「自分クソ認定してても上手く行くんだよこれがフィルター」をしてればそのような現実が見えてくるしね。

「クソフィルターを外したいフィルター」って言うのかな?それはそれとして置いておいて、クソフィルターつけたまま必ず実現しちゃうフィルターとか、既にあるフィルターとか、神にお任せで簡単フィルターとか、何も関係なかったんだフィルターとか…
その辺のフィルターがかかれば7章マン出来上がりかなと。

245 もぎりの名無しさん :2017/12/05(火) 23:29:29 ID:56ozzlL.0
>>244

話し反れるのですが、幸せだとか諸々の事は自分の胸の中心部が握って
いるとしか思えないんです。

クソエゴフィルターはまたかよ〜お疲れちゃんで過ごしてます。

私が思うに自分の魂、美味しい物を食べた時のあの震えと言うか自分の
振動。うんめぇぇぇっ!!!みたいなもの。

最近はミニパラレルで安くてうんめぇぇぇぇって成る物で魂を震えあが
らせる事をやっています

美味しい物は必ず自分の魂を震えさせる訳で、美味しい物以外でも自分
が好きな事、枯渇しない本当の願望とも言うべきか、それが自分を何度
でも蘇らせるものじゃないかなと。

それが生きるという事で、願望や○○な景色を見ると言うよりかは本当
はそっちが大切なんじゃないかなって思います。

私の夢はやっていると魂が震えるんですよ、なので叶わないは無いって
思ってます。

246 もぎりの名無しさん :2017/12/06(水) 03:05:13 ID:56ozzlL.0
問いかけて返ってくるけど、返してんのって誰だ・・・?

247 もぎりの名無しさん :2017/12/09(土) 19:21:30 ID:Ygm8fhlY0
スロで負けちゃった。
親に頭下げてお金借りるか貰おうと思う。
ただほんとは親孝行してむしろお金とかは親にあげたいし、もう何年も落ちてる(合格点まであと少しなんだが)資格試験にも受かって独立したいし、幸せな結婚もしたいし、十分なお金もほしい。
既にあるからというのならそれを見られるような眼も授けてほしい

248 もぎりの名無しさん :2017/12/09(土) 23:42:11 ID:j26m5c.Y0
108さーん、新たな書籍を!!!

パラレルいっぱいあって一番何買ったら良いかわからないです。

249 もぎりの名無しさん :2017/12/10(日) 11:08:56 ID:EsVhGpjc0
初書き込みです
ここの存在を知ってから約10年…小さなことは叶ったけど、今は彼に振られ、鬱病院になり仕事も辞めてお金もない、未来に何にも期待できない状態になりました
今は願いなんか叶わない!と強く認めています
現実的にしなければいけないこととかが終われば、とりあえず死に場所でもさがします
もう何もかもどうなってもいいや

250 もぎりの名無しさん :2017/12/10(日) 22:01:44 ID:D3ORiGDo0
とりあえず最近出た「図解 ザマネーゲームからの脱出」という良書、立ち読みでも良いから読んでみなさい。

251 もぎりの名無しさん :2017/12/11(月) 01:06:13 ID:Wb4jYs8Q0
備忘録のエゴ役人、彼女の投稿は秀逸。滅茶苦茶分かりやすい。

252 もぎりの名無しさん :2017/12/11(月) 01:18:31 ID:Wb4jYs8Q0
249

大黒まきの熱くなれと、大事マンブラザーズのそれが大事歌えば良いよ。

恋愛で別の領域を採用するやり方が書いてある。

253 もぎりの名無しさん :2017/12/12(火) 10:38:06 ID:AdenWG6M0
>>247 >>249
「ない」認識はエゴですよ〜
望むものはあるのが普通です
ない認識だからない世界を体験してる。ってのはわかってるかと思います
ので、見えなくてもある認識に変えます

実は私と思っているものは存在していません
一つのものに対する光の速さでの判断の連続で、さも存在しているように錯覚しているだけです

それに気づいたのは「私は存在しない」アファをしていた時です。達人さんがいらない観念を消すメソッドをしていたというレスを読んでいた時に発見した言葉です。
消せるってことは存在していないのではないかと気づいたと。

私だと思っている記憶や感情や思考、すべて存在していないのなら何が私なんだ?
ただの意識です。
瞑想などしてる時に何も感じていない、何も判断していない。それが本当の私
よく自己観察するとかいいますよね、そこがもう別の領域だったんです
ということは判断することをやめるだけでいいんです
そこはもうエゴとは別の領域に立ってます

そこから「ある」を選択する
見えない聞こえない触れない嗅げないと言われるかも知れませんが、体はただの感じる器官で、そこからのない判断がエゴです

目に見えるものも思考も感情もただそこにあるだけ、というのに気づいていくと思います
「ない」も「ある」も「欲しい!」も等しく全部あるのだからある方を選んでいくだけ

あれー?もっと分かりやすくするつもりだったんですけどね(笑)
とりあえず、「私は存在しない」アファはオススメします
あと、ネガやエゴの思考全部に「で?」って返すのも

254 もぎりの名無しさん :2017/12/12(火) 14:46:55 ID:1qCoq6CY0
うおー久しぶりにのぞいたらわたしの名前が!
忘備録になってるとな、少々感激だお
251さん、教えてくれてありがとー

255 もぎりの名無しさん :2017/12/12(火) 15:43:24 ID:J2YGC1WM0
うぉー!本人登場!

なかなかのユーモアセンス。

私と違って、妄想で俺より面白い奴はいないと思って実際にネタを披露
したは良いが、大してウケも良くなく、だがそのネタでごり押しして笑
って貰おうとする私とは違いますね。

256 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 00:01:48 ID:S4Xa5M2g0
>>254
エゴ役人の方なんですね!
あなたのお話で認識変更できました。
ありがとうございます。
その後も色々な気付きがあり思考、感情などが幻などの達人の書き込みなど分かるようになりました。
別の領域も体感できました!
気付いたばかりでこれからどうなって行くのか実践で体感したいと思います。

257 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 09:40:54 ID:t1yta0Ps0
>>253 あるを選択するってのがわからない

258 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 11:47:47 ID:YakBCMFs0
自己観察の場が別の領域じゃないよ。

253さん、それ平均年収貰えるある程度まともな職場で言ってみ?

首だよ、クビー。

259 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 12:07:12 ID:d7iwM2iA0
エゴだのなんだの言葉の分別はもういいんだ。
エゴの願望だろうが、それ以上の充足だろうが、今ここで見るから見せてくれっていうんだ

260 幸せな名無しさん :2017/12/13(水) 12:45:50 ID:twBMd0EI0
>>253
>私だと思っている記憶や感情や思考、すべて存在していないのなら何が私なんだ?

これがわからない。記憶も感情も思考も間違いなく存在してますよね。

261 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 16:13:51 ID:Wp.njhTo0
要するに、今までこうだったけど、これからはこうする。
方針変えるそんな感じ。

別の領域というか、森羅万象、大自然、これらと一緒。潜在意識とは違う。刻み込むとかそういう類いのものではない。

262 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 17:15:04 ID:dYtKfGuM0
isaさんも108さんも言う通り、既に立っている。

意図する決定する、世界がモーセの十戒の様に自分に沿う様になる。

取り下げたりしなければね。

海は割れたりはしないけど、意図するはそんな感じ。

そんで神の適切性は今のところ100発100中。思考的にはこうだけ
ど神の適切性だとこっち、それでこっちの方を選ぶと100%正解。

神に叶えて貰う事を習慣化させたいね。

263 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 17:28:45 ID:GI7cRBDs0
>>254
その後いかがですか

264 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 17:59:31 ID:PZg5CNu20
デバッグによると神さんは無条件に無限の充足を味あわせてくれるらしいが、はっきり言って今目の前にあるのはエゴの想定すら下回ったものばかりだ。
ショボすぎる

265 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 18:08:47 ID:dYtKfGuM0
神は感じるものだけど、神を想いふぁーっと温かいものを感じたら良い
よ。

それが感じられないという事は偽物の神が未だにご健在。

かもしれないな。 

神って聞くと胡散臭い宗教や特定の宗教を想起して目の前に顕現する事
があるから、神の設定を変えないといけない。「今」にでも。

266 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 19:00:58 ID:29F3E2nE0
みんな(エゴ)苦労してるなぁ
あなた(エゴ)には絶対わからないよ
エゴには既にあるなんてわかるわけないじゃん
エゴには無いから
ていうか、わかるって何?
わからない→わかるになるわきゃねーじゃん
それ思っきし分離してるやないかーい!
悟りとか、既にあるとか、要は白しかない世界で白をみつけることなのよ
どう?見つかる?

267 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 19:24:20 ID:PZg5CNu20
わかるわからんはどうでもいい
エゴが〜とかもどうでもいい。
今この時を楽しく過ごしたいわけで、
実際108さんは物理的に充足を得られると言うておる。
が、既にあるとしてもこれが見えないからつまらんのよ

268 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 22:35:36 ID:29F3E2nE0
>>267
だからさ既にあるが見えるわけないじゃん
白しかない世界で白を認識できる?
充足なんかないよ、希望なんかないよ
そんなの早く捨てちゃいなよ

269 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 22:38:50 ID:29F3E2nE0
>>267
連投失礼
そして108さんのいうそれもあくまで副産物なのよ
そこを目標にする時点で永遠にループなの

270 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 22:43:59 ID:PZg5CNu20
あのね、充足なんかないとか希望なんかないとか、言葉遊びはどうでもいいんですよ
自分がそれらを捨てられなければその副産物程度のものも手に入らないと言うのなら無条件じゃないじゃないですか。

271 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 22:54:10 ID:PZg5CNu20
僕も連投して申し訳ないですが、
許可したから入ってくるとか、自己観察したからわかったとか、結局願望の達成を感じるためには何らかの条件があるようにしか感じられません。
結局それらの因果を超えられないのならば、メソッドだのなんだのにいったいなんの意味があるんですか。
なにかに習熟しなければおこぼれにもありつけないのならば、今までのエゴの世界となにが違うんですか

272 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 23:23:39 ID:1qCoq6CY0
>>256
あら、嬉しいですわ。こちらこそありがとうござりまする〜。

>>263
楽しくのほほーんとやっておりますよ。

273 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 23:27:45 ID:1qCoq6CY0
>>271
目に入ったのでついでに。
メソッドはただの暇つぶしですよん。
そこに意味を持たすのは人それぞれお好きにどーぞ。

274 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 23:34:41 ID:29F3E2nE0
>>271
あなたがそう思うならそれでいいよ
私は捨てなよと書いたけど捨てなきゃいけないとか別に書いてないw
わかりにくい文章はすまんね
言葉で書くのは本当に難しくて、例えば笑って日々を過ごすのが良いとか書くと
じゃあ悲しむのはダメなんですねとなる
そんなことは一言も書いてないんだけどね
無条件、その通りだよ
それより、白の世界で白が認識できるかの問いに答えてくれる人いないのかしら

275 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 23:48:30 ID:PZg5CNu20
僕も別に議論がしたいわけでもなく、教えを乞うて悟り坊主みたいなどうでもよい思考をしたいわけでもなく、別の領域だの神だの大層なお名前で呼ばれとる例のあれに、もっとちゃんとやれと言いたいだけです

276 もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 23:56:19 ID:29F3E2nE0
>>275
ん?じゃああなたはなぜここにいるの?煽りでもなんでもなく純粋な疑問
個人的には神呼ばわりされてる人が誰だか気になるわw

277 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 00:03:20 ID:uDkMW8jQ0
>>275
きみもう一度自分の書き込みを初めから読んでみたらどう?
既にあるって言い聞かせて蓋してるだけでめちゃくちゃ楽しく過ごす自分の現象化にこだわってるよ
現象化にこだわってるから「現実は楽しく過ごしたい。ちゃんとメソッドやってるじゃん。別の領域現象化はまだかまだか!?」って思ってる有様が反映されてるんだと思うよ
きみたぶん知識のつけすぎでよくわからなくなってるか理解出来てないかどっちかだと思うから、今までの知識0にしてチケットとか備忘録とかもっかい読んだ方がいいんじゃないかな

メソッドは初めてやるスポーツの上達のコツをいろんな人に教わってるようなものと思えば良いかと
向いてるベクトルが正しければそのまま自分信じて進めばやらなくても上達するしやっても上達するんだよ
向いてるベクトルがおかしい人の向きを正しくするためにメソッドが存在してるようなものだからこれやりゃOK絶対叶うってものではないよ

278 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 00:11:36 ID:29F3E2nE0
>>275
なるほど
人じゃなくて既にあるのこといってる?
文章が難しいか、私の読解力の無さかw
神や別の領域がなんでも出来るとか、万能っていうイメージなのだとしたら、それは完全にあなたの概念
そうか、あなたの世界ではそうなのか
こんなこと言うとエゴ大爆発かもしれないけど、私の世界ではそんなたいしたもんじゃないw
言葉にするとどうしてもパラドックスだらけになるなぁ

279 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 00:18:15 ID:LRUfTXPM0
>>271
メソッド自体には意味も力もないですよ。それは皆がいう通り。
願望が叶うのに条件がない、因果もない、何にも関係ない、無条件、というのもその通り。

でも、無条件だから難しいんです。条件があれば、条件をクリアすればいいだけのことでしょ。
テキストと出題範囲のある試験みたいなモンです。簡単でも難しくても、要は条件をクリアするとこまでやれば合格。

でも、無いんですよ、条件。無条件だから。全員最初から合格。

そして、それが一番難しいというね。なんたって、本人が一番納得してないものね、最初から合格なんて。
「世界一の難関"全てが既にある大学"に合格するには、何か条件があるはずだ」と頑なに思ってますから。もう細胞レベルで。

だから永遠に入学出来ない。試験に受からなければ入学出来ないと思ってるうちは。
だって試験は開催されてないんですから。受験して合格して、そして入学すると錯覚している限り、入学式は来ないのでした。

達人たちの話しが言葉遊びに聞こえるのは、アタマで理解しようとするからでしょうね。
既にあるなんて、アタマの理屈では永遠に判りません。
それに判った人達だって、マニュアルのような説明なんか出来ませんし。

現に、達人たちのレス読んでも意味がよく判らないでしょ?それは当然です。
彼らも体験として知っているだけで、本人も「理解して判っている」わけではないですから。
そういう世界というか、そういう知覚状態があるということ以上の話は、実際のところ出来ないんですよ。

繰り返しになって恐縮ですが、メソッドは願望実現(といわれるもの)の為の条件などではありません。
願望実現(と思っていたこと)が、そもそも無条件で最初から与えられていることに気づくキッカケになる何か、という感じでしょうか。

280 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 04:54:09 ID:Mn3C.No60
んー、達人じゃない奴が混じって調子こいてるから難民出るんだと思っ
てるけどね。

真理が増えました、でも物質的にはサーセン。

頭シフォンケーキになっただけでした。

281 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 09:10:18 ID:GI7cRBDs0
>>272
あの…こんな質問ご法度だとおもうのですが
大金得たぜ!とか顔変わった!とかそういうのありましたか…
また、借金は今も無視していますか
そんな質問してるから長年潜在意識難民から抜け出せないんだ!
て感じですがよかったらおしえてください

282 264 :2017/12/14(木) 10:52:20 ID:8PJ6i.mA0
長文すいません。
結局自分がそうだったから聞きたいんですが、別の領域でも神でもまあなんでもそれらに全部明け渡して、楽しくのほほんと生活する。それはそれでいいんですが、欲しかったものは手に入りましたか?
欲しかった額以上のお金は手に入りましたか?
意中の人とは恋仲になれましたか?
「絶対的安心感の中にいるから(又は執着を手放したから)もうどうでもよくなった」
みたいなものをたまに見ますけど、それは欲しいものが手に入らない言い訳に別の領域や神の名前を使って我慢しているのと一体何が違うんですか?
108さんは著書で精神的にも物質的にも充足を得ていいと書いているがイマイチ双方満たしている人を見かけないような気がする。
昨日と重なるけれど、結局達人と同じ知覚を持つことができるようになって味わうことができる充足ならば、達人と同じようになれないエゴまみれで執着ばかりの僕のような凡夫は事実上切り捨てられているのと同じだと思うわけです。
凡夫は凡夫のままに、達人は達人のままに、どちらも同じく全てを得られるから無限というんじゃないでしょうか

283 264 :2017/12/14(木) 12:08:00 ID:8PJ6i.mA0
言葉が止まらないです。すいません
僕が充足に対して蓋をしていると言うのなら、それならそれで問題ないと思うんです。
蓋を開けるのは無力な僕ではなく、神や別の領域なんだから。
無力な僕が閉じている程度の蓋をなぜ今すぐにでも開けてくれないのかわからない。
僕は開けてくれと言っているんです。
ちらりとも漏れている光が見えない。
望みが叶わないなんてのは一種の病気だと思うんです。
そういう意味で僕は大病を患っている。
そういう人間に点滴すら打ってくれないんですよ。

284 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 12:56:05 ID:9aeiUy5U0
>>274(>>266)

考えてみました。

1.白“しか”ないってことは
認識する人はいないから認識できない

2.「白しかない」と言えてるから
白は認識している(認識できる)

3.既に「白しかない」って言ってるから
「見つける」はできない

285 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 13:01:09 ID:sz0ZS1QA0
欲しいものが手に入ってないけど、のほほんと楽に生きてるから別にいいや、みたいな達人は見たことないけど。
てか、それは達人じゃないよね。

何か誤解、あるいは誤読してるんじゃない?
幸せだけど願いは叶ってないとか、どの達人がそんなこと言ってるの?

286 264 :2017/12/14(木) 13:22:31 ID:8PJ6i.mA0
>>285
ざーっと見た感じなんで、どこの誰とも言えませんし、あなたの言う通り僕が誤解しているのか、生悟りのような状態の人をたまたま見かけたんでしょうね。
ただ、要するにまあ、実現の果実を味わうために少なくとも達人に近づく必要があるのであれば、それは無償ではなく、別の領域や神へ対する信頼への褒美と変わらないですよね。
結局、達人のようになれなければ得られないならば有条件、有限(ある状態に達したものにのみ与えられると言う意味で)、有償であると言うわけですよね。
もっと言うならその褒美を得るために達人のになるのが必要ならば、まあ修行でもやりますよ。
ただそういうプロセスが必要なら、そういう状態になれなければ得られないのなら、それは現実世界での奮闘努力と何が違うんでしょうか

287 264 :2017/12/14(木) 13:46:17 ID:b2O4yzlA0
そもそも僕の存在がおかしいんですよ。
そこらじゅうに既に(物質的に)存在し、無限にあるものを拾うために、「わざわざ他人に教えてもらって学ぶ」必要のある者が出てくるんでしょうか

288 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 14:46:19 ID:hwjFR1BA0
>>287
残念ながらきみが認識の変更に成功しない限り、きみの世界には既にはない。残念ながらね。
きみはそう感じてないかもしれないけど、きみは手に入ってない現実を望んでるし楽しんでるよ
きみの人生ゲームでエゴの作った縛りプレイを楽しむためにきみみたいな人がいるわけ
潜在意識とか諦めてきみが思ってる現実を生きる方が良いんじゃないかな。どうもきみはここの人のアドバイスを聞き入れて実践するような風でもないし、いまいち何が目的でこの板にいるのかわからないよ。

「既にあることを教えてもらうために学ぶ」必要があるきみのような人はエゴが「既にあることを学ぶとこで理解出来た」喜びを感じたいんだよ。わかりやすく言うと。
ただきみのエゴのフィールドでは既にあるを理解するのは無理だと思うよ。

289 264 :2017/12/14(木) 14:50:41 ID:b2O4yzlA0
僕は欲が深くて怠け者なんですよ。
無限を、全て与えると向こうの意思があり、こちらは受けとる意思がある。
なら中間の認識の変更とか(僕にとって)面倒なのは飛ばしてさっさと今見える形でちょうだいよってことなんです。
それで既に与えられてるけど自分がまだ見れてないだけですよって、寝言だと思いませんか?
その程度のことは神さんの方で下駄履かすなりなんなりで調整しなさいよ、あんた神でしょってわけです。

290 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 15:10:44 ID:7BZ9uHp.0
きみチケット読んだことある?
潜在意識の活用、引き寄せの法則、チケットはどれも魔法じゃないよ。
たぶん他の人のまとめも真面目に読んでないんだろうけど認識の変更がされない限りあなたが思うような生活は得られないよ
何もしなくてよくなるのは認識の変更がされてから。
認識の変更がされる前に何もしないのはきみが自覚してる通りただのなまけものだよ。

それにきみは受け取る意志を持ってないよ。
受け取る意思がないのに神よ俺が言ったものを寄越せと言ってるきみの方が寝言を言ってる。

291 264 :2017/12/14(木) 15:39:42 ID:b2O4yzlA0
つまるところそこが知りたかったんですよ。
結局認識の変更が必要ならそれはそれでいいです。
僕が言っているのが寝言でも何でもいいんですが、魔法じゃないのか。つまんないな。
この世を魔法で天国や極楽浄土にやりたかったよ。
最後に迷いの中にいる人に聞きたいな。
認識の変更進んでる?
それは本当に叶えるためじゃなくて純粋にやってる?
もう願望については考えなくなった?
目的を達成するのも楽しいけど、その途中の道も楽しく進めるといいね。

292 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 15:59:48 ID:GI7cRBDs0
認識の変更や既にあるはいつも
わかった!感じた!ふりになってしまう
まとめの達人さんたちは既にあるがわかると
数日で変化がある人が多い
だから何ヶ月もやって変化がないと絶望してしまう
それでこういった所で質問する→回答をもらい取り組むor達人まとめを読み取り組む
ループだ 苦しいお
私はいくつかは潜在意識で願望が叶ってるから
今更諦めることもできない
これも苦しい1つ

293 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 16:17:49 ID:29F3E2nE0
>>289
こんにちは、昨日はありがとう
まぁまぁ落ち着いてよ。与えるものと受け取るものは同じでしょう?
与えるものが受け取るし、受け取るものが与える
言葉遊びに聞こえる?あなたは終始、僕が僕が僕の存在がってどんどん分離してることに気付いてるかな?
今のあなたはエゴが強そうだから、するべきことはなにもない。なんて言われても納得いかないでしょう?w
それなら、もしやるなら徹底的に。そうじゃなかったら認識の変更なんてしないで今まで通り幸せにくらしてみたらどうだろう?
といって、私があなたに何を言っても意味ないんだよね。なぜなら、あなたはこれまでの経験と知識をフル活用して話を聞いて、自分なりに話を解釈する。たとえ納得してもあなたのその時の考えにたまたま合ったからであり、これからも良かったり悪かったり同じ世界が続いていくことにしかならない

294 264 :2017/12/14(木) 16:55:20 ID:b2O4yzlA0
最後といいながら、昨日からの発狂に付き合っていただいてありがとうございます。
日本語の都合上、また僕が僕がになってしまって本当に申し訳ないんですが、つまるところ「認識の変更が終わる→充足を得られる」
は壊せないのかなあって思いがずっとありました。
その方法が発狂中に見つかれば僕が人生楽しめるようになるのはもちろんですが、認識の変更に苦労してる人たちも、そういう取り組みを捨ててしまっていいし、もうあーだこーだ足踏みしなくていいじゃないですか。
が、どうやら魔法はないんですね。残念です。
認識との取り組みは避けられないんですね。
徹底してみます。
訳のわからん長文野郎に付き合っていただいてありがとうございました

295 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 17:04:57 ID:29F3E2nE0
>>284
ありがとう
どんな答えでもありっちゃありなんだけどw
そうなんだよね、すなわち白はあるんだけどない、ないんだけどある状態
静寂の中で静寂を知るって言ってた人もいるけど同じこと
どうしても文章にすると、〜に気付くとか〜することで、みたいな風に聞こえるんだけど本当になんもしなくていい。
マジで行動不要論なの

突然だけどあなたは人間?
だとしたら人間であることを努力してる?
人間であろうと何か心掛けてる?
おそらく何もしてないと思います
いくら犬のようにご飯を食べても四足歩行してもあなたは紛れもなく人間ですよね?何をしていてもどこにいても、一々身体を意識しなくても、人間でない時がないですよね?
つまりはそういうこと
呼吸することが無意識にできるように、当たり前にあることが「それ」なんです
だから、願望実現の為に何かになろうとか何かをすることっておかしいんです
「それ」が「それ」をして「それ」になるって言われても…何も変わってないでしょ?

エゴからしたら訳がわからない
今まで鍵を壊して抜き足差し足部屋を漁って苦労してお金を見つけてきた泥棒が
いきなり鍵や窓は開いてる電気はついてるリビングの机にわかりやすく現金がそのまま置いてあったら
なんの罠だ!?と思いますよね
でもそのくらい簡単なんです。だからこそエゴにはわからないです
じゃあ、どうすれば?とか思うのもエゴ。エゴには何も出来ませんし、昨日言ってる方いましたがエゴの経験では処理できません

296 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 17:22:33 ID:29F3E2nE0
で、矛盾しているんだけど
それでも願望叶えたい人(最初はこれでいいと思う)は徹底的にやるしかない
全てと一体になるか全てと分離すれば全て終わる
ここら辺は詭弁さんを参考にしてほしい

白の世界で白が見えない
静寂の中で静寂がわからない
なら徹底的にメソッドやりまくったり、覚者の話を聞く、まとめサイトを見るなんでもいいからやってみて
白に赤青黃黒どんな色でもいいから塗りたくれ
雑音騒音音楽なんでもいいから流しまくれ
ふと、色が塗られるのは白地があるからだと気付く
BGMのように静寂が存在していたことに気付く

分離が当たり前なのがエゴだから徹底的に分離する方が楽かもね
ただし、自分が心地よい言葉やアイデンティティに知らず知らず一体化してないか注意してね
名前は、歳は、仕事は、そんなのあなたと何の関係もないからね

今までメソッドやら何やらたくさんしてきて
全部意味が無かったと自信を持って言える
天啓みたいに突如として悟れる人もいるけどさ
意味のないことをしまくって、初めて意味のあることに気付いたよ

297 264 :2017/12/14(木) 17:53:26 ID:PZg5CNu20
>>295
僕は人間でありますし、「僕」というエゴはほんとに訳がわからないですね。
正直、努力の世界に敗れてきたら、こっちでも認識変更の努力かいw
世の中地獄やの〜って感じですよ
まあ、僕と言うエゴには逃れられない地獄なら死ぬほど遊んでみます。
メソッドでも何でもやりこみます。
詭弁さんという方のまとめの件、ありがとうございました。読んでみます

298 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 20:43:26 ID:GlS4emS60
だぁかーらぁ、自分が嫌いになる世界を観ているんだよ。自分が嫌いだ
から。

だから自愛して認定を変えれば良いんだよ。

7章とかはもうどうでもえーわぁ、至福の絶頂に包まれてるなんて嘘っぱ
ちだよ。

299 もぎりの名無しさん :2017/12/14(木) 22:49:49 ID:1qCoq6CY0
>別の領域だの神だの大層なお名前で呼ばれとる例のあれに、もっとちゃんとやれ

こういうの好きだw

300 108★ :2017/12/15(金) 02:12:55 ID:???0
>>294

認識の変更は頑張って高みに登るようなことじゃない
取り組んで乗り越えるようなことじゃない
丸っきり逆だ
それをやめることなんだよ

その取り組みが却って充足を経験することを困難にしているんだ
だから、

「荷を降ろせ」
「楽になれ」

と何度も言っているんだよ

自力で乗り越えようとするな
その先に充足なんかないぞ
逆にその不毛な取り組みを無責任に放棄してみろ

嘘のように雲が晴れて光が差し込むよ

そしたらあなた方はそれを「魔法だ。こんな簡単でいいのか」と言うかもしれない

良いに決まってる
それは魔法でも何でもなく、最初からずっとある普遍の原理に過ぎないからだ
あなた方が自らそれを遮断しているだけなんだ

あなたは真理にものすごく近い所にいるよ

301 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 04:47:11 ID:QKzTeJO20
久々来たら108さん。
質問したかったのですが、HSPというのをご存知でしょうか?
相似象という概念の少数者という定義と同じだと思うんですが、これは人口の2割の人に現れる生まれつき「敏感な人」だそうです。遺伝的にと言っていい。
潜在意識の世界に興味を持つ、まさにこの板に来るような人は大概そうではないかと思うのですが、108さんは意識的にそういった人たちにメッセージを発してるのかと思いまして。
そうした人たちが幼少期、親などに理解されず、むしろ敏感であることを責められ育つと、世界を信用できず自分の中に引きこもるのだそうです。
僕の一番の願望は自分の内面を癒すことでしたし、自分を理解してくれる人を見つけることでした。
片方は少し叶いました。
癒すことは今取り組んでいます。
自分の内面を理解してあげて、癒してあげなければ、世界と繋がることなど不可能な気がします。
しかし、それとは別に内面=世界であり、願望=実現であるという「前提」はあるように思います。
108さんに言うようでこの板の誰かに言っていると思いますが、興味のある方は是非HSP調べてみてください。

302 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 07:47:16 ID:1rvQUvOI0
俺もちょっと認識というか、感覚が変わったきっかけはある意味エゴで考えたり、ここの掲示板とか達人まとめとか、読みまくって、メモってそのメモよんだりとかして、認識変更とか別の領域を分かろうとする事をやめた、いい意味でギブアップしてからだな。もう今までの達人のメモとか勿論チケット読んで書いたメモも捨てた。あ、無理して捨てたとかじゃないし、もう願望実現諦めたとかでもないし、もう大丈夫だからって感じだから捨てたに近いな。

303 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 10:08:11 ID:/CHAZ7qc0
たまに出てくる108さんの書き込みは7章で書いてあることまんまだなぁと思う

304 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 14:33:22 ID:6z.yBZIQ0
思考は思考外の領域をMAXで働かせるのに邪魔なんだよ。

305 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/15(金) 14:47:25 ID:6z.yBZIQ0
観世音菩薩知ってるか?

全員に宿っとる。全員で繋がっとる。

スーパーマン知ってるか?ピンチの時来るだろ?

そういう時ってあるじゃん。

306 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 15:35:38 ID:xGwHBbvY0
認識の変更を体験したいがために何かに取り組むのをやめる
瞑想、ポノ、自愛、自己観察などをやめる

そうしたらチケットを知る前に戻るだけな気がするんですが
何か違うのかな?

307 108★ :2017/12/15(金) 15:57:35 ID:???0
>>306
認識の変更を何か特殊な意識体験のように捉えていないかい
薬物による変性意識のような恍惚体験じゃないんだよ
歓喜は経験するだろうけどね

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

これらはいつもやってることから離れるためにやるんだよ
瞑想なんかズバリ「やってることをやめる」ためにそうするのであって、そこで何かを得るためにやるこっちゃない
だから、

「エゴからしたら全くの無意味な体験に捉えられる」

と以前言ったんだよ

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

そこでは自分の解釈を放棄しているだろう
連綿と続いている思考の連鎖とそれによる関連付けをここでストップすることになる

そうしたらずっと充足を遮断してきた活動が止んで雲が晴れるようなことになる
光が差し込むことになる

光がずっと差し込んでいたことに気づくことになる

チケットを知る前に戻るんじゃない
もっともっと前に戻るんだよ

308 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 17:46:01 ID:SNF3HbIs0
もっともっと前に戻るってすごいなぁ。何がすごいのか説明できないけどw

309 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 18:45:31 ID:29F3E2nE0
>>297
昨日はありがとう
あなた素直に色々書いてくれるしこちらこそ楽しかったよ
なんかまたパラドックスだけど私の書いたこともなんの意味もないからさw
わかりにくい文章読んでくれてありがとう

108さんがきてますねー
まとめサイトに書かれてる達人方の膨大な量とわかりやすい文章には尊敬しますw
自分は結局今までの達人さんと同じような言い回しになるし、まとまらないから向いてないかなw

310 もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 22:03:35 ID:P3XXbCi.0
恋愛、お金、容姿といった本願は実現化していないけど自己否定はしなくなった、自分は絶対に自分を好きでいよう、幸せでいようと決めた。チケットを知る前より生きやすくなった。

本願も執着は薄れている。まあいいや〜って言いながら毎日掲示板は見てしまう。
これってやっぱり日向ぼっこだよなぁ

311 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/16(土) 03:24:20 ID:6z.yBZIQ0
もっともっと前に戻るというのは知覚が本来のものに戻るという事だ!!!

312 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 07:36:51 ID:rz1vQbAM0
日向ぼっことか仏とかそういうワード見てて思ったんだけど、
「することをやめる!"欲しがる=持ってない"なんだ!シンプル!7章!達人!」ってやってると
どういうわけか『達人=神父や坊主みたいな禁欲やってる人種』のイメージに絡め捕られるんだよね
根源的な幸せを追求すると物理的な充足を妥協する方向に流れてしまう謎のエゴテクよ
多くの真面目で敬虔な宗教家も清貧主義やら虚無主義に陥ったわけで、なんか特有の罠があるくさい

この手の『不断の努力で真理を獲得した超越者像』は、難民の推測と理想で出来てるんだろうけど、
これをぶっ壊す一押しというか、捕まらない心構えとか何かないもんだろうか
やることはないとか言うけどさ、それだと依然その場で足踏み状態でヘトヘトになるしな

「恩恵をほしいままにするのは醜い俗人である」っていう根拠の無い罪悪感が相当に根を張ってるのは分かった
「罪悪感を無視しよう、何を考えようが感じようが幸せでいい」ってチケに従って自分に言い聞かせてるが、
「充足?神の完璧?光が差し込んでいた?どこが?なんにも変わってなかろーもん」ってエゴ坊が生き生きしとる
「それでもいいんだ。このままでいい。既にあるんだ、ちゃんといけるさ」だと待つスタンスになっちゃうんだよなぁ
「現象化という証拠に頼るのは既にあるじゃないよ」ってのも停滞した現状維持を図るエゴ衛門の言いくるめに思える

いつか認識変わるまで、って正直しんどいし面倒くせぇざんす
自分は自分のままでいいじゃん。上司に媚びるのも神とやらに媚びるのも同じだけ疲れるだろ
現実の世界を整えるのも自己の内面を整えるのも同じだけ苦しい戦いなんだよ
受け取らせろよ、煙に巻いてんじゃねーぞってのが自分を大事にした本音なんだよなぁ

詰みです!

313 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 13:14:56 ID:9aeiUy5U0
期限がある願望があって
明日過ぎたらもう体験できない。

昨日映写機とかマリオのプログラマーとか
108さんブログの観客の立場〜の話とか
読んでたんだけど

「所有という概念がなければ全てある」とか
自分は体験できなくても
体験してる人間がいるからそれでいいとか
いうことなのかな?と思ってしまう。

「選べる」と達人さんは言うけど
選びたいものを選べてない。

映画だってストーリーを追うのには夢中になるけど
例えばドラマでも「星野源になって新垣結衣に迫られてええ」とか我に返るじゃん。

制作側の立場だって
「逃げ恥」は作れるけど体験はできない。
観客だって体験できない。
映写機は逃げ恥の映像を映し出せて満足か?(笑)


実際は自分で作ってエゴを通じて体験しているから
自作自演とか言われるんだろうけど
自分で作ったとか、それを選択したという感覚がない。

作った方から見れば
「この現実を作りたくて作ったんだから、その通りにしかならないのは当たり前だろ」って感じなんだろうな。

当たり前なのにジタバタしてもムダかー!

>>312さんに共感する部分があって
自分も吐き出してしまった。すみません。

314 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 17:22:06 ID:LRUfTXPM0
>>312
「やってることをやめる」は、神に媚びるとか、自分を整えるとか、そういうことじゃない。
物理的な充足を妥協するってのも、「やってる事をやめる」とは別に関係ない。
妥協なんて、しなくていい。

完璧を見るために認識が変わるのを待つ必要もない。幸せ満喫に認識変更は不要。
そして完璧を目の当たりにすれば、認識は勝手に変わるから。

あなたを感動させ喜ばせるために、最高の脚本家と最高の役者が演劇をしてくれてるとして。
始まって30秒で、自分の思ってのと違う展開だからって、あなたが「ちがうだろー!」と舞台に乱入してどうすんだ、ってこと。
うるせーなー、いいから黙って見てなよ、ここからがあっと驚きの神展開なんだから…って話しです。
ヘンにあなたが手や口をだすと、最高の感動がぶち壊しになるので黙ってて下さい、と。

いや、もちろん普通の行動はして良い。好きでやりたくてやってる事も、どんどん続けて下さい。

やりたい訳じゃないけど、願望のために「自分に言い聞かせて努力してやってる」ことをやめる。
やりたいと思ったけど、そして今のままの自分でもやってやれないことはないけど、失敗(とか困難)が待ち受けてるのが見え透いてる。
だから、やっぱあきらめて「自分に理屈を付けて我慢する」ことをやめる。
やめるのは、この2つ。この2つが余計なんです。

楽しくもないけど、願望実現のためにイメージング。辛い、何の意味あんだこれ。→努力をやめて下さい。
南の離島に行きたいけど、遊休取ったら上司が何ていうか。我慢しとこ。→我慢をやめて下さい。
こういう努力や我慢が、神の演劇にとっての「客席から乱入して全てぶち壊しちゃう行為」ですから。

嫌で辛いなら、努力をやめたら良い。やりたくて心が躍るなら、我慢をやめたら良い。
そんな事をしたら大変な事になる?そうかも知れない、そうでないかも知れない。

アタマで考えた通りに世界が展開するなら最初から困らないわけで、悩んでるのは自分が考えた通りに世界が動かないからですよね。
そんな役立たずのアタマで考えた「そんな事、とんでもない!」予測にどれほどの意味があるかってことです。

さて実際にやった結果がどうなるかは、やってみてのお楽しみ。
どんな悲惨な結果になるか、どんな嬉しい結果になるか、あるいは何も起こらないか。やってみないと判らない。
もちろん、うまく行く保証なんかは一切いたしませんが。

で、その時のマインドセットがすなわち「さぁ、神の完璧とやらを見せてみろ、見てやるぞ」ですよ。
騒がしくあれこれ努力や我慢をすることをやめて、静かな心で世界に直接触る時、そこに神への媚びなんて存在し得ないです。

世界をそのままの姿で受け取る覚悟を決め、努力と我慢を捨て、在るままに在り、起こるままに起こして放っとくと決めた。
もう、舞台に上がって俳優に演技を付けたり、エピソードやセリフを変更させようとしたりしない。一切、口は出さない。
だから神よ、あなたが最高傑作だと言い張る劇を存分に見せてみろ。超厳しい評論家の私が、直々に評価してやるよ。幕を上げな!
みたいな感じですね。

私の認識が108さん達と同じとは思いませんが、312さんを見たら急に書きたくなったので長文を書いてみました。

315 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/16(土) 17:49:18 ID:0vBjkFCI0
神の完璧を見せろって言って意図したけど、俺のインテリアの配置が
思っていたよりも良かった、その程度やったよ。

316 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/16(土) 17:54:45 ID:0vBjkFCI0
意図するけどさ、その展開を許せないから上手く行かないんじゃないの
か?

馬鹿な指揮者おってさ、そいつがピーピーキレるけどさ、俺から見たら
別に何コイツキレてんの?
君がキレてピーピー言ってるのを採用した方が良いみたいな。

要はその指揮者はピーピー言いたいだけ。

つまり充足を経験するのは性格治せってことなんじゃないかな。

317 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 20:28:19 ID:n6rw19pU0
>>314さん
突然すみません。
あなたに一つだけ質問させて頂きたいです。
人生ってなんの為にあるのだと思いますか?本当に唐突な質問なんですが、それだけ教えて頂きたい。

318 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 21:34:22 ID:1qCoq6CY0
>>313
あなたが選べてないというなら、今のあなたの状況を誰が選んでいるのでしょうかね?

319 幸せな名無しさん :2017/12/16(土) 22:22:35 ID:twBMd0EI0
>>318
横ですが、わかりません。
たとえば、この家にこの両親のもとに生まれたのかわかりません。
答えはたぶん<自分が決めてる>なんですよね??

でも自分で決めてると思えないことも世の中にはいっぱいですよね。
上に書いた、生まれた環境や生まれ持った肉体的特徴、一ミリも想像してなかった
まさか!の出来事の数々。自分で決めてると思えないです。

320 幸せな名無しさん :2017/12/16(土) 22:26:15 ID:twBMd0EI0
訂正です。文章が変でした。

×たとえば、この家にこの両親のもとに生まれたのかわかりません。
答えはたぶん<自分が決めてる>なんですよね??



○答えはたぶん<自分が決めてる>なんですよね??
でも、例えばこの家にこの両親を自分が選んで生まれてきた、とかわかりません。

321 もぎりの名無しさん :2017/12/16(土) 22:27:44 ID:9aeiUy5U0
>>318

>>313です。
“本当の自分”とやらじゃないですか?

322 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/17(日) 00:45:29 ID:0vBjkFCI0
何も変わらない人

恒常的な状態が変化していないんだ

何故、恒常的な状態が変化しないか、いつも叶わなくてモンモンとして
いる願望実現の仕方が恒常化されているんだよ

だから、やり方を変えないといけないんだ

逆に願望実現に無責任になって、108さんが言う様に楽をする幸せを
少しでも選択する方に責任もってみたらどうだろうか。

323 もぎりの名無しさん :2017/12/17(日) 13:05:01 ID:1qCoq6CY0
>>319
あなたは誰が選んでると思ってるか?
と質問しただけなんだけど、なぜ正解はとか先回りして考えてしまうんですかね?
別に正解なんてどうでもいいんですけどね。

結局のところ全てにおいてそんな感じなんではないでしょうか。

324 幸せな名無しさん :2017/12/17(日) 13:15:30 ID:twBMd0EI0
>>323
自分の本音はわかりません。です。
答えの先回りですか?自分かも??とも少しは考えますが
そりゃ自分だと思ってたら、自分だと答えますから
わかりませんと書いた上で、自分かもです。と書いただけなんですが・・。

あなたは誰が決めてると思ってますか?教えてください。

325 もぎりの名無しさん :2017/12/17(日) 17:36:23 ID:9aeiUy5U0
>>313ですが期限が来ました。
まぁ時間軸を採用しなかったら
いつか体験できるかもしれませんね。

期限が来た瞬間ホッとしている自分がいる。
「叶うかも」というメンタルってしんどい。
「叶うかも」「良くなるかも」と思ってるから生きてられるんだけど
前提が間違ってるからだめだね。
そう思い続ける時間を継続させてるだけだね。

手放しても叶わないのが残念だけど
手放せたらすごくラク。

わざわざひとつひとつ不実現を経験しなくても全て諦められたらいいのに。
チケットとか別の領域とか既にあるとか
その知識の存在が希望になったり絶望になったり。

見事に叶わない世界を完璧に創り上げているなぁ。
世界は時間は淡々と進んでいった。

自分に許された充足は
他人が体験したことを
言葉で教えてもらえること。
そういう時間や空間にが
この世界に存在したという情報を得られたことでした。
それで満足しとけってか〜!

326 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/17(日) 17:36:56 ID:mSwoKmCA0
要するに願望実現の過程なんて分からなくて良いのだ。

というかわかりえませーん。

手放すというのは展開については任せる、実現すれば良いんだからその
過程なんて知らなくて良いんだ。

だからキレてもウダウダ言っても良い、でも任せっ切り。

327 もぎりの名無しさん :2017/12/17(日) 18:39:43 ID:Ts3.hLyc0
>>324
私が答えを言ったところで意味ないと思いますよ。その類いに関する答えはここやまとめでたくさん書いてあります。それらは読んでますよね。でも納得出来ないからわっかんねーってなるわけですね。
なんというか、自分の立ち位置は一ミリも動かさず納得させろーっていう風に見えるんですよね。
今の環境や肉体を自分で選んだ覚えはなくても、自分が選んだという前提で過ごしてみては?
とはいえ、選ぶのは環境や肉体ではなく在り方の方なんですけどね。

328 幸せな名無しさん :2017/12/17(日) 18:56:27 ID:twBMd0EI0
>>327
では質問の意図はなんだったのですか?
横から入ってしまったのは申し訳ないですが、先にその質問を出してきたのはあなたですよね。

あと詳しく相談されててご自身の状況まで細かく記載し、先に質問されてる
>>313さんがおり>>321でレスされてますので、そちらの方の対応を先にでいいです。
横から入って詳細の質問もしてない自分が、先に色々時間を割いてもらうのは変ですし。

329 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/18(月) 05:01:35 ID:6MKnRP0w0
願望実現とは愛だ、絶対愛だ、チケットにもそう書いてある、というか
チケットをそのまんま文字通り理解せずに自分で勝手に解釈してやり出
すから叶わないんだ、解釈が間違ってるって事は未だに自分で叶えよう
としている事のバロメーターみたいなもん。

330 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 10:50:27 ID:cowxa8eA0
塾受講してて108さんのセッションも受けてたけど、全然何も変わらない
むしろ悪化してる。108さんが悪いわけじゃない。
知識が増えた分荷物が重くなった。
それがめちゃくちゃ辛い。

充足見れの一点張りで充足の見方もわからん。
充足をみる。おしまいだけどそもそも充足って何?
不足しかない現実でどう充足見るのか。

認識の変更したいけど、新たに充足見れない私は願いを叶える資格はない。って新たに条件付けが強化されただけだったよ

331 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 11:24:59 ID:3jL.BrXU0
ええええ…

332 幸せな名無しさん :2017/12/18(月) 17:16:55 ID:twBMd0EI0
??????

ID:Ts3.hLyc0も>>313さんもやりとりしないんですか??
なんで私だけがロックオンされたのか不思議

333 幸せな名無しさん :2017/12/18(月) 17:18:09 ID:twBMd0EI0

すいません
ID:Ts3.hLyc0さん です。呼び捨てになってしまってました。

334 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 19:07:42 ID:gaTHuRWk0
俺も充足何て見た事ないんだな、というか充足というのが良くわからな


意図する決定する自愛問いかけだけは実際に効果はあるけど、これらも
今までと一緒だし。

神は効かない。無神論者の方が良いのかも。

335 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 19:36:07 ID:9aeiUy5U0
平和に暮らせてるとか家があるとかが充足なんだろうと思うけど、感謝しようとしてもできない。充足だと感じられない。

336 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 20:15:21 ID:3jL.BrXU0
セッション受けても願望=実現にならないのが衝撃すぎる
難民は永遠に難民なのか…

337 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/18(月) 20:43:05 ID:gaTHuRWk0
難民の人とそうじゃない人の決定的な違い

自分の意図と決定に信頼を置いていない

契約書書いてハンコ押したら、その契約守らないと債務不履行だの言い
だす。

でも自分の意図と決定の先には債務不履行だのあーだのこーだの言って
来ないから簡単に取り下げれるんだな。

契約と一緒だ。意図したら守れ。

338 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 22:02:40 ID:D3ORiGDo0
潜在意識を勉強して認識が変更した人は
「私」の定義が変わりましたか?

339 もぎりの名無しさん :2017/12/18(月) 22:35:34 ID:9aeiUy5U0
>>335 = >>313です。
充足がないわけじゃないのはわかる。
自分もいいこと日記とかつけてる。(忘れるから)
自分が体験できなかったことを
体験した人の話を聞いて
楽しくなったり幸せな気持ちにもなれた。

でも前のめりに充足を探したり
例えば「体験してたらひどい目に遭ってたかもしれないから体験しなくてよかった」って再定義してみてもいい気分にはならないばかりか
憤りを感じたりする。

自己観察も
ポジティブなことは
花の画像を見るように容易だけど
ネガティブなときは
苦手な虫の画像を見続けるようなもんでしんどい。
音をあげちゃう。

340 もぎりの名無しさん :2017/12/19(火) 00:02:50 ID:9D5o/hc.0
>>339
私もまだ願望叶ってるというわけではないですが、この前あった気付き

会社で営業さんと客先に行くって日に、事前に何分の電車って決めてて出掛ける準備したんですよ
時間になって出ようとしたら、その営業さんが
「昼食べれてなくて、サッとパンでも食べるから、電車20分後のやつで行くことに変更させてください」って言うわけ
何でもっと早く言ってくれないの?っていうイラつきがウワッと湧いたんだけど、
ご飯も食べないで頑張ってたんだなっていうのもわかるから気持ちのやり場がなくてね
でも、ちょっとムッとして席に戻ろうとした時に、ふと
「これ駅前のカフェでコーヒー飲む時間にできるな」と思ったら怒りもおさまり、むしろワクワクしてきてこれが充足を見るってことか??と思いました
営業さんにそれ伝えたら、
向こうもこいつゆるいな〜みたいに、すぐ追っかけますね!って笑って送り出してくれたしw

何かいいことあってそれを素直に喜んでるうちはいいけど、だんだん「充足を見る!」って躍起になって、
すごい些細なことまで喜ばなきゃって無理矢理感あったのも正直なとこなので、この気付きでちょっと肩の力が抜けてラクになりました
私もいいこと日記みたいなのやってたけど、
「ある」を記録するとどうしても相対的な見え方にならざるを得ないというか
「ない」とか「少ない」とかに見える日もあるわけで、いいこと少ない日は不安になっちゃったりね

これが108さんや皆さんがおっしゃる「充足を見る」に近しいのかどうかお聞きしたいです
339さんのヒントにもなればと思うのですが、ズレてるでしょうか

341 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/19(火) 19:03:11 ID:DHhFbPu.0
私は充足を見ると言うのは本来の知覚で見ると言う事だと思います

正常な知覚で見れる時は正常な状態なんだと思います

物事をジャッジするしないは正直な話し掘り下げるような事でも無くて
物事を捏造している時の自分の状態って確実に良くはない。

つまり知覚だけが正しくて状態はおかしいなどという事はあり得ない。

342 もぎりの名無しさん :2017/12/19(火) 22:59:12 ID:3jL.BrXU0
さっぱり…

343 もぎりの名無しさん :2017/12/19(火) 23:33:20 ID:lfxonEu60
今に在れってことだね。
ガツンとまったきの今に在ると、それこそ過去はない。
過去がないということは私もいない。
私は過去の積み重ねの観念だからね。
過去も私も無ければ不足もないでしょ?

まったきの今から帰って来た。
不足は幻想であったとこの私というエゴが知る。
そうなれば充足が顔を出すんだよ。

344 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/20(水) 00:37:30 ID:DHhFbPu.0
個人的にだけど、私は存在しないだとか、じゃあアンタ誰って感じになっ
てしまう。完璧認定も矛盾するじゃん。

つまり、私は存在しないだとかは完全に誤り。

「今」もその概念に縛られるぐらいなら考えない方が良い。isa氏の言う
ざっくりで良い。

オカルトっぽいのをもっと排他した方が良いと思う。

逆に自分が明確になる、だけどそれは優越感の様な人を見下す感覚では
ない。

345 もぎりの名無しさん :2017/12/20(水) 01:19:07 ID:LRUfTXPM0
>>340
ズレてないですよ。
それが「充足を見る」です。

カチンと来たりムッとしたり、不安や心配になったり、無力感に苛まれたり。
そういう時にちょっと気分が良くなる、少し気持ちが軽くなる、ホッとする、そういうのは全て「充足を見ている」と思ってOKです。
考え方を変えてホッとするのも「充足を見る」ですし、ちょっと席を外して廊下で大きく背伸びして深呼吸して気分転換するのも「充足を見る」です。

どんな状況であれ、視点の置き方という意味から見た時の選択肢は3つ。
不足を見るか、充足を見るか、ゼロポイントに静止するか。
行動や思考のバリエーションは無限ですが、どんなものであれ3つのどれかには分類できます。
それがどんなにわずかなものでも、気持ちが楽になる、体が楽になる、ホッと安心する、「あぁ、イイじゃん」とか「へぇ、面白いな」と感じる、そういう時は
「充足を見ている」のです。

充足を見るか、ゼロポイントに留まるか(要は何も考えないでただ居るってことですけど)。
なるべくどちらかにいる機会を多く持つ事で、日々を生きる事は楽になって来ます。願望が叶うかどうかは定かではありませんけど。
逆に、不足を見ている時間が多くなると、色々と苦労が出てくるかも知れませんね。
そういうのが好きな人にはタマランでしょうけど、個人的にはあまり得意ではないので…。

346 もぎりの名無しさん :2017/12/20(水) 10:28:13 ID:kkMlfnHM0
なんか難しく考えてないかなぁ。
「今」は自分の認識の産物でしょう。
「今」をエゴで知覚した時には既に「今」は出来上がっている。

だから既に、自分の認識したすべてがある。
「認識」が「今」を生むのだから
「認識を変更」すれば新しい「今」が生まれるだけ。

347 もぎりの名無しさん :2017/12/20(水) 14:37:21 ID:kkMlfnHM0
充足を見るというのは、
充足を見る癖付けによって、
認識を不足から充足に変更していくこと。

願望実現のことは後で考えたらいい。

348 もぎりの名無しさん :2017/12/21(木) 15:06:59 ID:DUmzn2LU0
ピンポイントで叶たいならなるやら
アファアファするしかないけど
それもいつ叶うか不確か
認識変更すればそれは内容問わず勝手についてくる物
が、それもいつかはわからない
同じいつ叶うかもわからないなら
アファアファして不安になる代わりに無が充足に浸って
総合の土台を作れ、と

349 もぎりの名無しさん :2017/12/21(木) 16:42:48 ID:kkMlfnHM0
いつ叶うか分からない、を作っているのが自分だ。
かといって「すぐ叶う」を作ろうとしても無理でしょ。
そういう認識になっていないんだから。

はっきりしているのは、「今」を作っているのは自分。
解釈した通りの「今」が現れてるんだよ。
オカルトやスピリチュアルの話でなく、
実際に、全てがエゴの解釈によるもの。
そこさえ実感できれば踏み出せる。

例えば、恋愛関係で悩んでいる人がいるなら、
好きな相手の着ぐるみ着て、
「どんな「〇〇(自分)」さんも大好きです。ずっと側にいて下さい」と
もう一人の自分に言ってみ。

その時、着ぐるみ着た方の自分は、
もう一人の自分に対してどう思った?
現実世界での好きな相手から取られている態度と似ていない?

350 もぎりの名無しさん :2017/12/21(木) 16:56:57 ID:kkMlfnHM0
着ぐるみ着たまま、
「〇〇さんのすべてが大好きです」を続けると自愛が分かる。
自分で自分に言うのに違和感あるんならおすすめ。

351 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/21(木) 17:30:35 ID:t4LuW.Hw0
あの、お言葉ですが、個人的には人に人間性疑われるような、そう言っ
たメソッドをやる事に滅茶苦茶抵抗があるのですがどうしたら良いです
かね・・・

自分で言った方が違和感無いと思います。

352 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/21(木) 17:35:28 ID:t4LuW.Hw0
上手く行ってない人って良く考えてないだけで、直ぐに即決する人が多
いと思う。

成るも結局は意欲的な問題じゃん

要は性格が悪いのを棚に上げてスピだのほざいてるだけにしか、私には
思えないなぁ。

353 もぎりの名無しさん :2017/12/21(木) 21:59:17 ID:7byPyhTs0
少し前にふと、今私が経験しているこの現実には、自分の"叶ってないという認識"以外に、私の願望が叶ってない根拠がない(叶ってる根拠もないんですが)ことに気づきました。
確かに自分が余計な思考を働かせなければ、いや働かせていても、全部叶ってるし願望が湧いた瞬間にあるな、と納得しました。

で、そこまで分かっててお前何言ってるんだって感じなのですが、
正直幸せを感じません。完璧だということも叶ってることも理屈で分かっているのにこれ以上何が充足を妨げているのかわかりません。
理屈ではわかっているけどエゴがそうとは思えないから…?と、もはや自分でもよくわからない状態です…。

354 もぎりの名無しさん :2017/12/21(木) 23:08:57 ID:z.xY.f8Y0
うー、くるしい
2年ほど金と女を望んでて
まとめ読んで自愛やったり捻くれやったり
なるやったりアファしまくったり色々したけど
さっぱり叶わなくて、ほんとに小さい事すらも(食べ物とかどうでもいいことも)叶わなくて
むしろ運が悪くなったり(元々悪いけど)遠ざかって行くばっかりで
関係ない友達や家族とも亀裂が入っていくばっかりで

一体どうしてこんなに面白いくらいに逆に動いているのか
それをどうひっくり返せば思い通りに適用できるのか
さっぱりわからんのです、、、
自分の事も信じられないしもう何もやりたくない、やる気力もない

ずっとずっと一人でやってたんですが、もうお手上げです
どなたかご助言頂けませんか

355 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 00:18:43 ID:z.xY.f8Y0
ああ、なんか書き込んでから気づいてきたんですけど
俺、自分が物凄く憎い
何やっても言う事聞かないし実現拒むし
真逆の行動ばっかり取らせるし、大事なもの取り上げていくし
どうして俺のこと蔑ろにするんだ?裏切るんだって
ずっとずっと憎かった、殺したいほど憎かった
今ももちろん、絶対に許せない程憎い

そりゃ何やってもうまくいかないか
でもどうすりゃいいんだろ
こんな奴愛したくなんかないや

356 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/22(金) 00:25:27 ID:eZoJ7Ygw0
355>>

うわぁ!!!あなた以前の私かって位、全く同じ事言ってる!!!

この板はなんなんだ・・・この板って知りたい事がふと出て来たり、
不思議だ。。。

357 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 01:42:57 ID:z.xY.f8Y0
>>356

え、そうなんですかw
それからどうなさったのですか?


うーん、ひとまずは
無理に愛そうとしても
叶えるために愛そうとしても逆効果な気がするんで
いっそとことん憎んでみます
自分とか他人とか世界全部を

358 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/22(金) 02:23:47 ID:eZoJ7Ygw0
>>357

憎んだりするのはやめた方が良いと思いますよ。病気になりますよ。

自愛も願望実現の手段になっても良いと思うのですが、何故自愛すると
叶うかと言うと、意図してその展開を許せるからなんですよ。

ドミノ倒しで言うと、自分でドミノスタートさせておいてそのままにし
とけば無事に全部倒れるのですが、自らストップさせているんです。

理性で正解か不正解かで自分が雁字搦めになっている事から抜けれるん
ですよ。

どうすれば自分をもっと愛せるか、問いかけまくれば出てきますよ。

359 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 03:03:13 ID:cowxa8eA0
何が正解か分からないのだけど>>354さんの気持ちめちゃくちゃ分かるなあ。

私も同じ状態に陥って、こんなものしか与えない世界とこれを作ってる自分がひどく憎かった。
私は全然憎みたいなら憎めばいいと思う。
何も変わらないから。今変わってないんだから今くらい憎いって歯ぎしりするくらい憎むことを許してあげてもいいと思う。

それが自愛なんじゃないかな。
愛してるよとか許すよとか言っても私自身は全然響かなかった。自愛が嘘臭くて。だって愛してないもん。叶えれない自分、怖い世界しか作れない自分をどう愛せばいい?私は無理だった。
憎いとか愛してるとか言ってる自分は本当の自分じゃないんだから、結局何やってもエゴの中でエゴがメソッドしても結局意味無い。
そのわちゃわちゃしてる自分が本当の自分じゃないと頭に置いておいたらきっと自分はエゴじゃなかったんだって距離を置けるようになるよ。

360 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 03:06:05 ID:cowxa8eA0
自己観察さんも言ってたね。
認識の変更っていうのは今のままの自分で大丈夫だったんだって気付くことだったって。
私なんてまだ認識の変更なんて出来てないし、現実がちょっとだけマシになっただけで現状は何も変わってないけど認識の変更起こすためにエゴと距離をとって頑張ってる。
エゴが有限だって事を信じて離れようとしてるよ。

現象化はまだまだ起きてないけど、それはエゴが騒ぎまくってうざくなるから一旦置いておいて、認識の変更起こすためだけに今は頑張るようにしてる。

361 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 08:40:25 ID:Qk9M7trQ0
>>355

>>354で、すでに自分で正解を書いてるよ。

一体どうしてこんなに面白いくらいに逆に動いているのか
それをどうひっくり返せば思い通りに適用できるのか

って言ってるよね。
それを355に当てはめてみなよ。

⑥(よーし、いいぞ!)俺、自分が物凄く憎い(完璧だ!)

⑤(なら基本プランは)何やっても言う事聞かないし実現拒むし
真逆の行動ばっかり取らせるし、大事なもの取り上げていくし
どうして俺のこと蔑ろにするんだ?裏切るんだって(感じで注文お願いします!)

④(よし)ずっとずっと憎かった、殺したいほど憎かった
今ももちろん、絶対に許せない程憎い(って感じにしよう!)

③そりゃ何やってもうまくいかない(ようにすりゃいい)か

②でもどうすりゃいいんだろ

①こんな奴愛したくなんかないや

362 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 08:53:45 ID:Qk9M7trQ0
()内を勝手に足して、すまんけどw

でも、あなたの現実は逆になんか動いてない。むしろ見事に、あなたの注文通りじゃないか?
あなたが、息するように自然に①から出発して、流れるように②〜⑥まで発注してるんだ。

これを変えたいなら
理屈もなんもすっ飛ばして
みるべきなのは、①だけだ。

この①だけ変えればいいんだよ。
すげーシンプルに。

363 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 09:08:41 ID:Ze1zIeVw0
>>353 不足じゃなければ別にいんじゃない? その分からんモヤモヤも全部あっちにお任せつか、アッチに投げればいんじゃね? 俺もその今のあなたのような感覚分からなくもないが、このエゴ頭で考えたってどうにもなりゃせんから、神? 別の領域? とらやらに全部投げてる。

364 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 09:25:11 ID:Qk9M7trQ0
といっても
つまり自愛だろ!だからそれができねぇんだよ!!
って受け取られるだろうし、そこでキレる気持ちもすごいわかる。通ってきた道だから。

なので言葉を足しますけども

あなたの自分への憎しみは、
自分を愛したくない! から出発してるためにつじつま合わせで発生した代物であり、ただのまやかし、幻みたいなもんなんです、実は。

憎い、って感情に、実はまったく理由はないんです。
それじゃ納得できないってエゴが騒ぎますけど、そこは 理由はない で納得するしかないです。

エゴを納得させる方法? だから、あるわけないw 理由なんてないんだもの。

…まぁそんなこと言われて、エゴが納得して引き下がるわけがなく、だいたい大暴れします。
だから、エゴが騒ぎ疲れて静かになるまで、クタクタになるまでエゴと踊れ、というような話も出てくるわけで。
あなたも、今その過程をたどっている最中なわけですが

でも、「実は存在していない自分への憎しみ」に向き合って苦しむくらいなら

実はなんの問題もなくすべては叶っているし完璧らしいぞ、という、到底納得できないこの世の真実に心底納得する、という離れ業に挑戦してみてはどうでしょうか。

もしかして、そっちの方が早いかもしれませんよ。

365 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 10:16:09 ID:Ze1zIeVw0
そう、だからお手上げって実はある意味チャンスだよ。

366 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 10:25:02 ID:7XpPsxXM0
>>361
横だけどなるほど完璧な流れだ…結果→原因がよくわかった

367 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 13:50:20 ID:z.xY.f8Y0
こんなに沢山書き込み頂いてるとは、、
みなさんありがとうございます

>>358,>>359
まあもうこんなクソ現実にただの一つも希望を持てない、生きていたくない病気みたいなもんなんで笑
愛とか言ってるより、恨み辛み吐いてる方が不思議と気持ちいいですね
世界を絶望で覆い尽くしてやろう!(もう覆い尽くされてる気がしますが)

>>361
そう言われてみればそうなような、、?
全自動な感はあるんです
破滅的行動をすぐに取ってしまうのですが、そのときは冷静で、むしろワクワクして
自分の不利になるような事をしてしまう
後で考えたら、なんでそんなことしたんだろう?って本当不思議なんですけど
多分、そこらへん完璧に実現する為に動かされてるんだろうなーって思います
認めたくはないけど、世界は思い通りで叶ってるんだなぁってたまに思います
望みと真逆に!ですけどね!

しかし、たまにぴょこんと出てくる「世界や自分が憎い」ってのが原因ですか、むむむ
これを「世界や自分は完璧だ!愛しい!」とかに出来れば後は全自動でそう感じられる世界になっていけそうですね

悔しいなぁ、こいつのせいで
どんだけ我慢させられて理不尽な目に遭って
ずっと底辺歩ませやがって、、、
返してほしい、俺の人生

368 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 22:13:21 ID:N43m4JYI0
もう一度読み返しに来て>>364に気づきました、ありがとうございます

>あなたの自分への憎しみは、
>自分を愛したくない! から出発してるためにつじつま合わせで発生した代物であり、ただのまやかし、幻みたいなもんなんです、実は。

今ならすんなり入ってきます、納得できます
もう沢山憎みましたから
自分を愛したくない!から自動で出てきた感情って訳ですね
なるほど、完璧だなぁって思います

>実はなんの問題もなくすべては叶っているし完璧らしいぞ、という、到底納得できないこの世の真実に心底納得する、という離れ業に挑戦してみてはどうでしょうか。

ここ、疑問なんです
望みとは真逆ですが、完璧に叶ってる、全自動で叶ってる実感はあるんです
俺がもう相当実現を拒んでるのだとしたら、そっちが完膚なきまでに完璧に叶ってる訳で
「全部叶ってる、完璧だ」って思うんですよ
それを叶えてくれている自分自身も、愛があるからこそで。
自分にもそんな力があったんだなー、見守ってくれてる力があるんだなーと、これって幸せな事だなぁと

だからしっくり来ないんですよね
俺の本音は恐らく実現させたくないんでしょう、不幸になりたいんでしょう(認めたくないですけど)
それを健気に完璧に叶えてくれている
完璧とか愛とか叶ってるとか幸せとか言っても
現状を強化するだけな気がして
だって不幸完璧に叶ってるじゃん、そんな力持ってるお前幸せじゃん?今更じゃん?みたいな)

なんかよくわかりませんな
どうすりゃいいんだろ

369 もぎりの名無しさん :2017/12/22(金) 22:42:37 ID:N43m4JYI0
あれ、、書いて、ふと経ってから思いました
なんかおかしいですね?

俺はAが欲しいって言ってんのに
お前は本当はBが欲しいんだよ、だからBを作ってあげてるんだよ
これはお前を愛してるからこそだよ、お前はこっちのほうが絶対良い、幸せだよ
さあ、喜んで受け取りなさいって言われて
相手の顔見て断れずにA我慢して
あーそうなのかなぁ、そうかもしれないなぁ
ありがとう、優しいなぁ、愛されてるなぁ、、、(うーん、、、)
って無理矢理納得してるだけじゃ?

そう思えばそんなシチュばかりだったような、、、
親とか他人とか

俺はどうすりゃよかったんだろ?
それでも違う!俺はAが欲しいんだ!って意思表明すればよかったのだろうか、ううむ、、、

すみません、なんか急に色々心境が変わってしまって
書き込んでばっかりになってしまいました
もうちょっとゆっくり考えてみます
なにか助言あったらお願いします!

370 もぎりの名無しさん :2017/12/23(土) 00:49:32 ID:N43m4JYI0
ありゃ、だめだ
考えすぎてわけわからなくなってしまった

結局何をすればいいんでしょうか?
①の「自分を愛したくない」という結果を取り替えれば変わるってことですよね?
これを取り替えるにはどうしたら?
自分に問いまくってみるとか、決意するとかすればいいんですかね?

やっぱり自愛しろと言われてもしっくり来ないです
甘い優しい言葉なんて白々しくて反吐が出るし
こんな欠陥だらけの不運不幸体質の自分なんて真似でも愛したくないんで、、、

ああ、でもだから駄目なんだろうか
どうしたら変わるんだ、抜け出せるんだ、、、
八方塞がりな気がします
連投ばっかでほんと申し訳ない
チラシの裏にでも書いてきたほうがいいですね

371 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/23(土) 02:39:34 ID:D/wn/Vzs0
自愛と言うのは、自分の状態を守るのも自愛、自分嫌いなら一回認めて
手放す。

何度もれば消えていく。消えないなら問いかけて答えをキャッチし
て実行に移す。

というか、自分の意図と決定の力を全く信頼していない。

いきなり現状一切無視の意図は無理だと思うから、小さな事から
自分の意図と決定の力を信頼して行くところからやるのが確実。

そうすれば、自分の意図と決定通りじゃんってなる。そこから拡大
して行けば良い。

372 もぎりの名無しさん :2017/12/23(土) 07:10:12 ID:1rvQUvOI0
>>369 悪いことばかり叶うって決めちゃダメだ。

373 もぎりの名無しさん :2017/12/23(土) 08:37:02 ID:N43m4JYI0
>>371
ありがとうございます
何度も何度も出たんですよ、自分が世界が憎いって
ブレダンした時や捻くれした時に
その度に認めて、愛してるよって言ったってちっとも良くなりゃしない
むしろまだ居たのか、そんでまだそればっか発注してんのか、勘弁してくれって感じですわ
なんでそんなに俺を苦しめたがるんだ、幸せになりたくねーのかよ
お願いだからそんなもの発注しないで、なんでわかってくれないのって

何度意図したって決定したって、動かないかどん底にハマってくんですよ
小さな事すらあり得ないんです
食べたいと思って買いに行った物は売り切れてて
今日はラーメン!とか思って行けば閉まってて
まるで自分で叶える事を許されてないようかのようです
一つ一つは小さな事ですけど、悔しくて歯がゆくて、なんにもうまくいかなくて
信頼なんかできない

ほんともう何やっても悪手、空回り
これからも何も変わらないなら早く死にたいっすわ

374 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/23(土) 14:09:36 ID:Ur9slNGg0
全く状態を大事にしていないじゃん。

ラーメン食おうと思って閉まってて、そんなんこの世の全員にある。

小さな事しかあり得ない?ラーメン食いに行く金があってもか?

プラとペット一緒に捨てちゃいけないんだよ、何で分別しなきゃい
けないんだよ、そのレベルだよ。

375 もぎりの名無しさん :2017/12/23(土) 22:26:39 ID:lMdpO8dQ0
もう全てのことがどうでもいい。
生きていくことが不安で怖くて辛い。
ただ安らかに静かに息を引き取る方法だけが知りたい。
誰か助けて。

376 もぎりの名無しさん :2017/12/24(日) 01:57:20 ID:Qk9M7trQ0
>>370

361を書いた者です。
これ以上は、先人の言葉の繰り返しになるし、すでに出尽くしているので、なんも言わんとこうと思ってたんですが。


>結局何をすればいいんでしょうか?

あなたは、いまエゴと踊ってます。
サルサ世界選手権ばりに。
だから、↑のようなことをいう。


>①の「自分を愛したくない」という結果を取り替えれば変わるってことですよね?
これを取り替えるにはどうしたら?
自分に問いまくってみるとか、決意するとかすればいいんですかね?

エゴと激しいサルサ真っ最中のあなたは、今の苦しい状態から脱出するためには、何が何でも「何か」しなければならないと思っています。
が、あなたがやるべきなのは

①を変える

これだけです。

「自分を愛する」と決めてください。

それでも頭の中の声は
うるさく騒ぎ立てるでしょう。

何もしなくていいのか?!こうしてても事態はよくならないぞ!ほら思い出せ、こんなにお前は欠陥だらけで不幸で不運で駄目(失礼w)だっただろう!どうしたら変わるんだ、抜け出せるんだ、もっと必死になって考えろ!

そのとき、あなたは言うべきなのです。

うっせぇwww

と。

377 もぎりの名無しさん :2017/12/24(日) 08:21:57 ID:1rvQUvOI0
>>373 そのラーメン屋〜の件からそれらを見て不運と決めちゃいかん。いや、不運だクソって思ってもいいが、その後とかこれからあなたに起きることが不運とは限らんし、関係ない。

378 もぎりの名無しさん :2017/12/24(日) 09:11:48 ID:GR9QrKtw0
臨時収入があったら、塾に入りたいと思ってたのだ。
しかーし、
実際に臨時収入があって、他のことに使ってしまった(笑)
本気で入りたいとは思ってる。

今まで手にしてきたものはたくさんある。(ありがたいことではある)
しかーし、
本当は「それ」じゃなかったんだ。
いつも妥協するしかなかったんだ。

心の底から満足したいんだ。

379 もぎりの名無しさん :2017/12/25(月) 19:58:23 ID:JlhLEBY20
>>376
横ですが、愛すると決めるだけでいいんですか?
私の場合は愛すると決めたけど、愛してますとか自分に言ったり、自分を責めないとかやらなくていいの?行動に移せてる?と頭の中で不安や疑問が湧き上がってます。
説得されてしまってます。

380 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/26(火) 01:07:57 ID:AlFT8D3Y0
自愛と言っても、静的自愛と動的自愛の二つがある。

静的自愛→動かず出来る、ただ愛に浸る、自愛アファ、信念のリリ
ース等

動的自愛は行動で自愛、楽しい事をする、美味いもの食う、個人的な
に単純に好きな事をやる、現状がどうであれ許す

これをやっていくと可能性が開けていく、遮断していたのは自分

この時に注意なのは何でも許せば良い訳では無い、そこは常識の範囲
で普通にわかる事。

381 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/26(火) 02:43:12 ID:AlFT8D3Y0
自愛をして行くと制限が取れてくるんだけども、一番取れやすいのは
自分が好きで仕方が無い事をやる。

ご飯を食べるのは絶対に必要な訳で、それと同レベル、三度の飯より
もこれが好きみたいなやつをやるのが一番効く。

これをやらないと生きてる感じがしない。それを見つけてやってい
けば良い。

これが一番の自愛。

382 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 08:06:50 ID:a8KCGnH.0
自分の場合は自愛を意識してはなかったんだけど、
自分の感情をどんどん書き出していくうちに、自分の中に「ある」ものに気づいた。
今までは、自愛した→心地良さを感じる!→これで願いが叶うんだよね?と、焦燥感があった。
だけど「ある」ものに気づいたら、自分(=世界だよね)への信頼感に満ちていて
自愛ってこういうことかと分かった感覚。

383 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 10:08:57 ID:a8KCGnH.0
叶えたいと思っている願望は、実は偽の願望だったりする。
その願望やそこに伴う不満を深く掘っていくと、真の願望が出てくる。
真の願望は叶わないと信じているために偽の願望を持ち出して躍起になる。
でも実現するのは「叶わない」という気持ち。

真の願望は、これを願っても良いんだと認める、その勇気を持った瞬間に完結。
充足が広がる。
今度はこの充足が実現していく。
偽の願望も叶っても良いし、もっと良い形で叶えてもいい。

384 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 10:33:39 ID:a8KCGnH.0
連投ごめん。

自分の場合は、理想の伴侶を得たい、金持ちになりたいの2つ。
でも全然叶わなくて、ノートに自分の気持ちをぶつけて行ったんだ。
「こんな男は嫌だ」→「なんで?」→「◯◯だから」→「◯◯っていうのは事実か?思い込みか?」
というように、湧いてくる気持ちに「なんで?」「それは事実か?そう信じてることか?」と
問い続けていった。

そしたら、「こんな男は絶対嫌だ」と思ってるタイプの中に、
実は「自分で我慢してる行動をそいつはしているから腹が立って、嫌悪感にしがみついてたんだ」とか
「こういう人じゃなきゃ嫌だ」と思ってる理想像の資質が自分の中にもあったんだとか、
どんどん自分を知っていく感覚があった。

385 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 10:48:58 ID:3jL.BrXU0
>>384
大金と伴侶は得ることができたの?

386 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 10:49:38 ID:a8KCGnH.0
意外や意外だったのは、理想の資質が自分にもあることを認める怖さ。
それまで思ってた自分の長所とは全然フィーリングが違うんだ。
自分が喉から手が出るほど欲しいと思ったものは、もうあったんだと気づいたんだよ。
そしたら今度は、本当の望みが出てきた。
「人と仲良くなりたい」素朴すぎて笑ってしまった。
でもこんな素朴な望みだけど、認めるのは凄く勇気がいった。
自分は嫌われ者だっていう信じ込みがあったから。

理想の伴侶も金持ちも、「人と仲良くする」のは無理だから、それを埋めるために、
理想の伴侶がいて金持ちの自分なら人と仲良くできるという、偽の願望だったんだよ。

でも真の願望を認めたら、焦燥感が本当になくなった。
この心境になったのはつい数日前だから、まだ理想の伴侶も金持ちも実現化されてないけど
安心して起きるのを待っていられる。

387 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 10:56:29 ID:a8KCGnH.0
>>385

大金ってほどじゃないけど、手元に金が残るようになったよ。
ひとつ思い込みが外れると数十万程度の金はすぐ入ってくる。
伴侶はまだだw

388 もぎりの名無しさん :2017/12/26(火) 11:54:12 ID:n.1vK/i20
>>386
そこまで行く人はけっこういるけどその後の報告はあまりないから、
現象化の際は是非報告して欲しい

389 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/26(火) 20:30:35 ID:L1qGovTs0
>>387

数十万の金が入るけど、伴侶は・・・逆に私はそこが聞きたいです。

多分ですが、受け取りには行く姿勢では無いだけだろうなとは思いま
す。

390 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/26(火) 20:32:06 ID:L1qGovTs0
すみません書き忘れました。

罪人メンタリティ、土下座根性を根絶すれば良いと思います。

391 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/27(水) 02:48:06 ID:L1qGovTs0
余談ですけど、犯罪者以外だと悪い状況って絶対にその人のせいじ
ゃないんだなと。

周りが悪い、誤った事教えまくった周りが悪い、違うと言ったら正
しい事でも村八分に成る可能性があるのが悪い。こうやって天才と
呼ばれる奴の大半は多数のクソ馬鹿に消されていくんだよ。

天才を活かすみたいなことしても結局は動かせるのが天才潰し集団
だから回りませんな。

多くの人のラスボスは不幸を自分の個性の一部にしている。だか
ら願望実現のハードルが上がる、実現の喜びが奇跡的事だとしてい
る。むしろあってはいけない事で実現しても、個性だからアイデン
ティティだから、そっちの方が大事だから、実現を潰してるんだ。

392 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 02:56:14 ID:aw7c3YXI0
不幸のヒロインとか不幸自慢とか酔ってるとか
雨女設定から良くも悪くも変えられないってこと?

393 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 05:33:38 ID:ATsE6y5g0
>>376
ありがとでした
この数日で、自分に愛してる、そのままでいいよって声かけまくってました
でもやっぱり何も変わらないし、相変わらず嫌なことばっかり起こるんで、もうそんなの辞めますわ

この数ヶ月で友達も信用も失いました
二年間の間では女に裏切られたり、他の男に取られたり数回ありました
仲が良いから俺には絶対無いと思ってた親とも、今では連絡拒絶ですわ
今たまたま長期休暇貰ってるんですけど、これが終わるとまた地獄の仕事漬けの毎日が繰り返されます
そう思うだけで、せっかくの休み、やりたいと思った事何一つやる気になれず
家事もせず、引きこもっては寝てばかりです
こんなこと話す相手すらいません
趣味だった物も無意味な気がして手を付ける気になりませんし
来月の支払いもできるかどうかわからない
挙句、唯一持ってるバイクも手放せと言われたばっかりですわ

不思議なんですわ、神か潜在意識が俺から全て奪っていくんです
流れるように、完璧に
何やってもそれに抗えない
こんなに休みあっても、何一つ楽しい事好きな事やるの許されないんだなーって実感しますわ

何のための人生だったんでしょうな
まぁ、死ぬ勇気なんて無いんで、廃人のように死にたい言いながらゴミ屑底辺で生きますわ
ありがとうございました

394 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 05:49:25 ID:ATsE6y5g0
まぁ、どうせ諦めも出来ないでしょうから
一生地獄の中で死にたい言いながらクソみたいに生きるんでしょうけどね

>>377
ええ、自分でもそう思いますし、その度にそう言い続けてましたよ
こんなくだらない事でこの先も不幸って決めつけちゃだめだって
関係ないって

でもそれでも不幸の連鎖は止まらないんですよ
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
そのシチュに出くわすんですよ
何も変えられない、無意味なのに、何のために「関係ない」って抗うんでしょうね?
それもう疲れましたわ
ありがとうございました

395 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 10:06:55 ID:kkMlfnHM0
あなた延々と「何かに抗う」を作り出していることに気付いてるか?

396 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 10:16:37 ID:kkMlfnHM0
既に叶っている物を見ろというのが充足を見ろなんだよ。

あなた、何も叶わないクソみたいな人生とか言いながら、
現実の行動を持って真正面から本気で戦うは怖いんじゃないか。

現実の手段で持って本気で抗うのが難しい状況、平たく言えば、
そうせざるを得ない状況のほうが安心だろう。
いくらでも言い訳がきくのだから。

自分に上辺だけの愛してるを言う前に、まず認めてやれ。
自愛やるならそこからだ。
あなたが本当は何を望んでるかなんて、今のあなたにはわからんよ。
分かるとすれば今目の前に展開してる現実が、あなたの真実・願望だ。

397 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 10:32:17 ID:kkMlfnHM0
不幸だ不運だと決めつけちゃいけない、と思うと抵抗があるだろう。
当たり前だよ。
あなた、不幸だ不運だと解釈できる現実が本当は欲しかったんだから。
なんで欲しかったのかはあなたにしか分からない。
疲れて休みたいのかもしれない。

聞き飽きた言葉かもしれないが、願望に振り回されてハラに落ちてないだけだ。

398 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 11:50:46 ID:IQFVmu9I0
通りがかりに。

やりたいことできます。好きに生きれます。
なのに、なんで地獄の日々になるのでしょうか?
やひたいことできる、好きなことできる。
だったら、つまらないことする必要はないですよね?
だってできるんだから。

でも、あなたは仕事しなきゃいけないって言う。
仕事しなきゃ生きれないって言う。
???
しなくても生きれていいんですよ

399 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 11:59:31 ID:IQFVmu9I0
一つ言えることは、

絶望を前にLOAを使ってる人はいないんですよ。
希望があるからLOAを使ってるんです。
孤立無援だからじゃない、サポートされるからなんです。

自分はサポートされないからLOA使うんだ、そう聞こえました。
サポートされるって、信じてないでしょ〜

400 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/27(水) 12:59:44 ID:PhpCjxSc0
やってて一番効いたのが、問いかけて、答え出現して、それを更に問い
かけて、答え出現させて、ラストの答えにたどり着くから、それを完全
無効化すると決める。これで終わり。

自愛しても神にリクエストしても駄目だったから、問いかけて行く
と自分への隠れた憎しみと怒りがあった。他人ではなくて自分に対
してそれがあったのは驚きだ。それを問いかけて解体したよ。

401 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 13:06:33 ID:GWYRt64s0
>>393
不幸と言えるの?

両親を亡くした人から見たら、親が生きているなんて羨ましい。
年齢=彼女いない歴の人から見たら、彼女が出来たことがあるなんて羨ましい。
長期休暇の取れない人から見たら、休みが取れるなんて羨ましい。
無職の人から見たら、仕事があるなんて羨ましい。
ホームレスの人から見たら、家があるなんて羨ましい。
免許がない人から見たら、バイクに乗れるなんて羨ましい。
来月の支払ができるか分からなくて、売るものがない人から見たら、バイクを売れるなんて羨ましい。

402 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 14:28:05 ID:kkMlfnHM0
概念みたいな話をし続けてもピンとこないかもしれないけど、
私は「そうか・・そう来たか」と思わざるを得ない方向から
実現をずっと受け取り続けている。

受取ってから願望に気付く事もあるくらいだ。
isaさんが言ってたと思うけど、願望に優先順位も大も小もない。
ただ、全てが与えられているのが分かる。
手段を願望としなくなってからわかった。

好きな人のコスプレして同性の自分を丸ごと愛してみろと
(イメージの中でという意味だったが)
このスレのどこかに書いたけど、エゴに同化しすぎている人はやってみたらいい。
お金が欲しいんならお金のコスプレして自分のすべてを愛してみれ。

403 もぎりの名無しさん :2017/12/27(水) 16:23:41 ID:aw7c3YXI0
まだうまくつかめてないけど
自愛がうまくいかないのって
過去未来他人とその他の認識とセットだからかなと感じた
比較の対象もない何も無い空間に一人
佇んでいたらと想定したら
(世界に自分しか何もなかったら)
そこまで抵抗がなかった
何もないし誰もいないから逆に自分にしか意識が行かない
つまり自愛してたつもりが他の認知に意識が向けられてたということ
…なのか?

あとはその上で>>400とか画家さんの消しますとかすればいいのかな
幼少期にいじめくらって認知歪んだのはわかってるから
そん時から自分より周囲や外側が上の認知がついてしまったのかも
しれない

404 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/27(水) 17:07:56 ID:yyxERA020
私の場合は自己消滅願望があった

自傷癖は無いけど自分を傷つけたいそんな願望を抱いてた

自分は無価値だ、自分は嫌いだ、だから自分を蔑ろに出来た。

何故そんな願望を抱いたか迄は知らないけども。

それをポンコツ化しないと正直駄目だ。おそらくそれを無効化する
迄は苦しみは続く。

不思議と無効化して行けば身体の痛みとかは消えていく。

405 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/27(水) 18:10:58 ID:yyxERA020
そして現状一切無視の意図で失敗して何度も苦痛を味わっているから、
既にあるのは分かり切っている。

実現だ!と思っても、ネガティブな信念が追う様にして、やっぱ駄
目だぁーってなる。

心の奥底では知ってる、幸せしか無いからわざと不幸を選べる。

実現するのは知ってるから、非実現を味わって悲しむ事が出来る。

正直、馬鹿馬鹿しいからもう辞める。

406 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/28(木) 00:11:14 ID:yyxERA020
>>402

優先順位が無いと言うのは、大体分かります。

相対化に因って、願望に上下を付ける事に因って、より一層願望実
現のハードルを高め、しかも受け取りの許可を遮っていると。

自分の中の男性と異性について、教えてもらえませんか?

407 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/28(木) 03:12:41 ID:yyxERA020
自愛は自分にとって自分が最良の理解者でいる事だ。

神は習慣的にどうしても拝むもの、拝んで叶ったらラッキーで一時期的
にそん時は神サイコーとか成ってる。

叶わなかったら、神?はぁ?とか成るけど、結局言葉だけで理解し
ても神に対する行動を伴った習慣に因って、神の実像は知ってはい
るけど、その習慣で偽物の神に知らずのうちに交代してる 笑

拝むものでは無くて、むしろ願望実現マシンにするにはどういった
メンタリティでいたら良いのかなぁと・・・

408 もぎりの名無しさん :2017/12/28(木) 08:13:31 ID:1rvQUvOI0
>>394 抗う為に関係ないって宣言するんじゃない。ある意味諦めだや「関係ない」って。

409 もぎりの名無しさん :2017/12/28(木) 09:20:16 ID:08avGQn.0
>>393 そうなった原因はない。が、エゴ目線で見ればいっぱい見えてくると思う。んで、自分の中の観念とかちょっと見てみたらいい。いっぱい出てくるべ。それ全部いらないないから、そうしてる勝手に内エゴ眼鏡かけてるの馬鹿臭く感じると思うぞ。現実的対処もしっかりする事だって自愛。

410 もぎりの名無しさん :2017/12/28(木) 14:18:12 ID:kkMlfnHM0
>>403
自愛が「うまくいかない」と感じるのは、
自愛を何かのおまじないとしているからだ。

体や心がぽかぽかしてきたとか、
周囲の反応が暖かくなったとか、
そういう効果が無いと、自愛成功と思っていないだけだよ。

でも、愛ってそういうものじゃないだろう。
あなたが愛する方に回る。
相手があなたに愛を返してこなくても、
愛おしい存在には変わらないだろう。

何か反応や効果が無くても安心して愛すればいいよ。

411 もぎりの名無しさん :2017/12/28(木) 14:42:28 ID:kkMlfnHM0
>>406
優先順位のせいで願望が実現しないという話ではないよ。
充足を見るという話だ。

あなたはずっと試行錯誤しているようにみえる。
〜だからダメ、〜だから叶わない

自分の中の男性が分からなければ、
自分の中の男性と思われるやつに、
自分の好きな人のコスプレさせて、
あなたはそっちに乗り移ってみたらいいよ。

それで他人として同性のあなたを愛す。
何をしても何を悩んでいても、
願望実現に夢中でごちゃごちゃ考えている彼女を、

例え異性のあなたから見て、
彼女が正直好みじゃなくても愛す。
彼女が自分以外の人の事が好きでも愛す。
彼女は、願望実現のために、あなたに応えようとするだろうが、
それにいらついても愛す。

実際に声に出して彼女に伝える。鏡を見てもいい。
あなたのすべてが好きですと。

412 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/28(木) 19:08:00 ID:vgVPFA4g0
>>411

マジでビビったんですけど、その通りです。

さっさとマスター級になりたいぜって思ってやってたのですが、実
現の成果=自分の価値、にしていたんでしょう。

優越感なんて下らないぜ、とか思ってましたけど言ってる癖にそれ
があるのが嫌でしたね。

最近はそういうのから降りれる様になって来ましたけど、まぁまぁ
欲しいものは得れるのですが、これって言ったのにこれじゃないと
フギャーって成るのです。

俺の意図と決定の力は自販機以下か!!!と・・・

自分の中の異性と同性とはどんな役割をしているのですか?

同性がずっと沈黙してる感じがします。そして異性側の方は良くも
悪くも活発って感じです。

イメージだと上手く行かないので、直接やってみます。

413 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/28(木) 19:53:48 ID:vgVPFA4g0
>>411

あの言ってて思ったのですが、同性が沈黙していて異性側が良くも悪く
も活発って、今の俺じゃないですか・・・

そして、彼女は、願望実現のために、あなたに応えようとするだろ
うが、それにいらついても愛す。。。。

何故あなたは私の過去の恋愛体験を知っているのですか・・・

すみません、あのお願いがあるんですけど、もっと私を透視して貰
えませんか?変な話しですみません。

414 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/29(金) 04:34:15 ID:vxzdDkrc0
あ、すみません。無茶ぶりですよね。

でも異性側に愛を表現していたら、もっと自分に幸せを許せる感じに
なりましたね。

許していなかった部分がまだまだあったのだなぁと・・・

415 もぎりの名無しさん :2017/12/29(金) 04:58:56 ID:oG8NTNlk0
怒りに振り回されています。
同じような方、過去にあったが克服された方はいらっしゃいますか?

過去に悲しい目に遭った際に反撃できなかった(泣き寝入りした)のを引きずっていて、とにかく怒りたいし攻撃したいらしいです。
これは見事に叶っており、イライラするような出来事はそりゃ現れるし、そもそも怒りの沸点が低くなっている。
家族への口調も攻撃的になりやすい。
全体的に、攻撃する口実を求めてるってのが正解かも。
ちょっとしたことでも自分が怒るようなシチュエーションを想像し、怒りの対象を攻撃するまでがワンセット。

そこには当時の辛かった自分と被害者意識が潜んでいて、ただ他にもまだ隠れてる何かがありそうでモヤモヤします。
うーん、自分ばかり我慢したくない!不利益を被りたくない!傷つけられたくない!ってとこでしょうか。安心したいのかな。

普通にこんなの精神衛生に悪すぎるから切り換えたいと思う一方で、
そんなに怒りたいなら気の済むまで怒ってみれば?と思う自分もいて堂々巡りです。

416 もぎりの名無しさん :2017/12/29(金) 13:18:51 ID:9mNCIozo0
>>414
IDは違うけどID:kkMlfnHM0です。
あなたは男性だったのか。
じゃあ、女性側に同化してみたらいいよ。

417 もぎりの名無しさん :2017/12/29(金) 13:21:19 ID:9mNCIozo0
それで、男性側を愛する。
自分と同じ性の方を愛するんだよ。
あとは、書いたことと同じ。
男性のあなたに対して、女性のあなたはイライラするかもしれないけど以下略、だよ。

418 もぎりの名無しさん :2017/12/29(金) 13:29:32 ID:9mNCIozo0
>>415
自分が傷つきたくないからだろう。
だからどんな小さなことからでも
傷つく前に攻撃したいんじゃないか。

ただ、あなたは自分で自分を傷つけてるだけだ。
傷つく出来事だと認識してるだけだ。
わかるかな。

419 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/29(金) 20:17:32 ID:b/6CdAeY0
>>414

第三者でも良いですかね???

同化するというのがわからないのですよ・・・

イメージ力が無いからかなぁ。。。意図してみます。

因みに願望を手放す時に喜びを感じなければ叶わないなんて事ある
のですかね?喜びを感じる感じないは関係ないのでしょうか・・・

420 もぎりの名無しさん :2017/12/29(金) 23:55:05 ID:4QoZsdrg0
>>418
レスありがとうございます。
傷つきたくないと強烈に思っているのは間違いないです。
何かの事象を見聞きして「自分はこれで傷ついてしまう」シールを貼ってしまっているのもわかります…
自分が一番自分を痛めつけてます。
レッテル貼りを止めるために種々のメソッドがあるのでしょうが、なかなか難しいですね…

421 もぎりの名無しさん :2017/12/30(土) 10:00:41 ID:Ua47zLjY0
>>419大層に捉えないで。
イメージ力とか意図とか一旦忘れて、
ただ自分を愛せればいい。
同化は単なるアドバイスの1つに過ぎないよ
誤解を招くかもしれないがあえて言うと、
客観的に自分を愛するんだ。

422 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/30(土) 13:07:09 ID:.lZDPYx.0
>>421

やっぱり、そんな感じで良いのですね

何があっても味方でいる、責めず裁かず許し続ける

そばにいるよ、味方だよ大切だし愛している

423 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/30(土) 18:38:57 ID:ORXPWkus0
すみませんね、書きまくってて。もうやめようと思っても書いてし
まうのです。ウザかったら自重しますので言って下さい。

不足に焦点を当てまくってガキ使のヘイポーみたいに成る訳で、逆に焦
点を当てるべき最良の事に他はガン無視で焦点を当てまくってたらどう
なんるだろうか・・・

以前の私は引かぬ媚びぬ省みぬ、の聖帝サウザーだったんですけど
今は責めぬ裁かぬ許し続ける・・・

絶対に戻ろうとしているんだ、本当のところに。つまり戻そうとす
る幸せな勢力に、こちらは思いっきり抗っている。

嘘ばっかり信じてたから恐怖を後ろ盾にして何かをしなければ自分
の存在が危うくなる・・・本当の後ろ盾は愛だからそんな事しなく
て良いのだ。

424 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 08:37:59 ID:NU.OYufk0
うざいです。

425 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 10:55:59 ID:UUvgrTV60
サトリーヌってホームランさん?

426 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 14:00:39 ID:Yt3hPdEQ0
本当に2017年も叶わない1年だったわ…
上手くいかない、何もかもしんどいでいっぱいいっぱい。
欲しいものも手に入らないし、好きな人とも会えないし、喧嘩ばっかりで、仕事もうまくいかない、欲しいものは何一つ手に入らない1年だった。
モノとか上辺だけの欲しいは手に入ったけど、こんなんじゃない。欲しいものはこんなものじゃないって思った
もう楽になりたいよ。何したら願いって叶うの?
何も変える必要は無いという人もいれば自愛しろ、内面変えろって言うこともそれぞれバラバラ。
みんなはいいね。羨ましい。
欲しいもの持ってるんだから。

427 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/31(日) 14:16:21 ID:bpJ2cTwQ0
まぁ、うざいと言われてもより幸せに成る為の過程だし。この板の趣旨
に合致しているし。

根本原因は自分への憎しみだと思うけどね。自分の事をどうでも良いと
どっかしらで思っているんだよ。

言ってる事がバラバラなのは結局のところ、顔が見えないネットの
世界だからいい加減な事言ってるだけ。

俺は突き抜けて幸せになりたいので、まーこんなもんだよね、とか
は嫌だ。良く頑張りました努力賞ですとかふざけんな。

428 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/31(日) 14:45:38 ID:bpJ2cTwQ0
良く考えてみ、自分が滅茶苦茶愛おしい存在だったとしたら、だった
としたら蔑ろにするか?

それを一日の何処かでやってるんだよ。そういう状態に成る時があ
る。一日裁かないメソッドだよ。

一日を通して、自分が滅茶苦茶愛おしい存在だったら、やる事やらな
い事があるとして、やってはいけない事をやってるんだ。

要するに隙をつくるな、不幸の窓を開けるな。関わるな。

893がバット持って歩いてたら、関わる?普通逃げるだろ。

429 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 16:13:57 ID:Yt3hPdEQ0
現象化してる人のお説教ならまだ説得力あるけど、して無い人の説教なんて誰も聞きたくないよ。

コテつけてるのも意味わかんない。
アドバイスしまくってんのも意味がわからない。
混乱するだけだからやめてほしい

430 幸せな名無しさん :2017/12/31(日) 18:37:30 ID:5o4rS8wA0
うざいと言われてもってwあんたがうざいなら自重しますので言ってくださいって書いてるやん。ほんとうぜー

431 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 18:42:24 ID:NU.OYufk0
いや、ウザいです。
何を言ってももうそういう先入観でしかあなたのこと観れません。
何を言っても、「あー可哀想な人なんだなー」としか思えません。消えてください。

432 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 19:30:59 ID:r8zPjf0M0
NGすればよいよい
ホームランさんはNGにしている

433 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/31(日) 20:57:57 ID:bpJ2cTwQ0
まぁ、別に現象化しているから言えるんですけどね 笑

豆腐メンタルで叶わないとか言ってるなら一生叶いませーん。
 
たいていの人は指くわえて叶わないって言ってるだけ、要するにク
レクレ君なんだよ。舐めてるの。

それではさようならー

434 サトリーヌ-from-仏 :2017/12/31(日) 21:08:32 ID:bpJ2cTwQ0
あ、言い忘れた。

俺は面倒くさいから、叶えてやるよ、精神で行ったら叶ったよ

コテつけてんのも別に良いじゃん、何そんなクソ小さい事考えてんの?

どっかの森の小動物か??気付きとかには一人前だけど、詰めがア
マアマなんだよ。そういう人はスピリチュアルでは優秀なんだよ。

じゃーなー

435 幸せな名無しさん :2017/12/31(日) 21:13:09 ID:rTQM7kc.0
前から思ってたけど、主人公もホームランもやばい部類の難民なのによくアドバイスできるよなwwww

436 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 21:36:04 ID:vTSGucnk0
>>434

横からすみません。
復縁って叶いますかね?

437 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:31:48 ID:SkKqkaAE0
なぜうざいと思う?
私は気にならないけど。
エゴとダンスをしていた時、私はそうだった。
もうあと少しなんだ、と焦っていた時もそうだったよ。

438 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:39:41 ID:SkKqkaAE0
IDが変わったけど421です。
あなたは、願望実現なんて知らなかった時の方が楽だったんじゃないか。
それなりに現実を受け止めてやっていただろう。
しかしチケットを知った。

許すとか裁かないとか、あなたその言葉、すんなりハラに落ちてるか?
もっと普通でいいよ。
いつもほかの誰かにやっていたように自分を愛するんだ。

願望実現にわーわー言っる自分を
一旦、近しい他人だと思って眺めてみる。
「(あなたの名前)さんの全てが好きです」と
鏡観ながらやってみ。

その時、鏡に映っている男はあなたと別人だ。
嫌悪感わくかもしれないけど、それは
別人の彼が思ったことで、あなたではない。
あなたは鏡に映った男を愛する。

439 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:40:53 ID:SkKqkaAE0
>>435
あなたは自分の中に、彼と同じ葛藤がないと言い切れるか?
無いならそれでいい、そのままやってほしい。

440 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:44:57 ID:SkKqkaAE0
>>427
私には、自分のことをどうでもいいなんて
死んでも思いたくないように見えるよ。

441 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:48:52 ID:SkKqkaAE0
>>420
レッテル貼りのことは一旦忘れてみて。
あなたは傷つくのが怖いんじゃない。
その事象によって、自分からさらに見放されるのが怖いんだよ。

自分でどんどん自分を嫌いになるのが嫌なんだ。
だから、小手先のスピリチュアルで武装してみるけど、
鎧は対して役に立たない。
なぜなら鎧の内側から攻撃されてるからだ。

442 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 22:49:46 ID:SkKqkaAE0
何があってもどんな反応をしても
自分は自分を嫌いにならない、
今までごめんよ、と自分に言ってみたらどうか。

443 主人公 :2017/12/31(日) 23:06:52 ID:zQZLwsRE0
>>435 さーせん!!
良いお年を

444 もぎりの名無しさん :2017/12/31(日) 23:45:09 ID:T/Vp7UHg0
紅白で林檎さんの歌聴いてたら
目抜き通りに出て行こうと思った。
みなさん良いお年を。幸せな一年にしよう。

445 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/01(月) 02:28:42 ID:bpJ2cTwQ0
>>438

全く持ってその通りです。ド正解です・・・

チケット前は一年間位マーフィー博士の本を絶版になったものを含
め20冊位は読みまくり、現象に変化が無い無いでチケットを読むに至
った訳です・・・

そして何故か自分の顔が好きではないのです・・・実は結構モテる
方で、顔とかはまぁ芸能人とか、モデルとかは普通にタメ線かそれ
以上とは言われます。

全くそうは思ってませんけども・・・すみません、少しは思ってま
すwww

そして私に絶対に気がある女子が結構いるのはわかるのですが、
自分からは一切行かないと決めたので、もうやめて普通に声かけよ
うかなって思ってます。

イメージングしている訳ではないのですが、夢が叶った感じのリア
リティさがたまに出てきてそれがもう半端ない。嬉しくて涙出る位
なのでもう一つの方は100%叶うなと思ってます。

夢を本気で叶えたいので、自分の容姿を受け容れる事をしないとい
けないので好都合です。

本当にありがとうございます。皆さんこの方に質問したら良いよ。

チャンスだよ!!!勝手にすみません。
早速やってみます。

446 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 11:29:02 ID:lBPaqkJE0
>>445
容姿が気に入ってなくても
異性から愛が得られている。
あなたの夢を叶えるために、容姿を受け入れる必要はないということだよ。

あなたは容姿が良いことは気に入ってるけど、
他人をその容姿で騙してるような気がしてるんじゃないか。
容姿を気に入ってるのはいいことだ。
それも含めて自分を愛してやったらいいよ。

447 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 11:31:00 ID:lBPaqkJE0
100%叶うという前提があるときは
妙に安心なのは私も分かる。
そのまま安心して自愛だね。

448 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/01(月) 18:05:54 ID:F9//Y/dI0
>>446 ありがとうございます、もっと自分を認めます、自分を破壊す
る様な願望は絶対に持ってはいけませんね。

>>447 無差別に前もって喜びまくってやろうと思ってます。

449 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 18:10:05 ID:Yt3hPdEQ0
>>446
なんにも変わらないんだけどどうしたらいい?
何やっても叶わない。既にあるが見えない。
あるのは未来への恐怖心、こうなっちゃうんだろうなって不安だけ膨らんで、徐々にそうなってってる

自愛しても自己観察してもエゴと違うと気付いても何も変わらない
現実は何も変わらない

450 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 22:07:33 ID:oJV7VbE60
>>448
もってもいいけど(自己破壊)、
結局本当の願望は、愛で満たされたいんだから、
愛を与えた方が早い。

451 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 22:14:56 ID:oJV7VbE60
>>449
あなたがエゴで何を不安になっても
何を憂いても世界には影響しないから安心したらいい。
事実あなたがどんなに願っても世界は変わらなかっただろう。

エゴは無力なんだよ。
じゃあ現実世界とはなんだ?
あなたの認識だよ。
世界を変えるのでなく、認識の変更が必要なんだよ。

あなたの気分が乗らないから、
世界も停滞してるか?
あなたが未来を不安になったとして、
世界も不安に変わるか?

452 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 22:18:59 ID:oJV7VbE60
>>449
潜在意識板のイウォークさんのまとめ読んでみたらどうかな。
感じをつかめるかもしれない。

453 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 22:46:44 ID:LIygFZzE0
>>452
イウォークさんのまとめ読んだ

そもそも認識を変えるってどういうことだろ?
認識とかエゴとかGoogle先生で聞いたりしたけどイマイチ分からない。
世界に対してどう思ってるか?が認識?
おもうもエゴなんだよね?不安になる、世界って怖いものって思うのもエゴだよね?
認識を変えるってエゴが思うってことでしょ?
それとどう違うのかな…分からん

454 もぎりの名無しさん :2018/01/01(月) 23:17:30 ID:aw7c3YXI0
イゥォークさんも最初は現実無視なる徹底してたが
全ては愛におまかせで行き着いてるね

何年もループしてると時間無駄にしてるなーって思っちゃう
(無駄じゃないと観念切り替えとかしてるけど)
メソッドやる事はやって気分は前向きには変わって来てるけどさ
達人になったらタイムリープしたい

455 もぎりの名無しさん :2018/01/02(火) 00:10:26 ID:aw7c3YXI0
変更って外側を大きく見てしまうなら内側を
変えたい人がいるなら相手ではなく自分を大切に見てあげる
自分が愛という太陽だとしたら
周りが光を浴びるため勝手に来る

全てはまず自分から、と、各まとめ読んだ自分なりの答えだけど
でも結局のところ上のサルサの人が言うようにうっせぇと
蹴飛ばせてるかがやはりエゴの芽な気もする

456 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/02(火) 01:17:30 ID:Iu/pxt5w0
>>450

私が人をを受けれてないだけであって、人は私を受けいれてくれている
んだなと・・・

何故か、人を受け容れる事が出来なかった・・・別に危なくともな
んとも無いのに・・・見た目からしたら首まで入れ墨入ってる私の
方が普通に考えたら受け入れられにくい・・・

愛してくれる人を傷つける事で自分は価値があるという倒錯しきっ
た願望があったのですよ・・・私の存在は許されているみたいな。

そういう願望を持つ人ってかなり前の私ですけど、ビビりで弱い。

だから意図を下げてる。展開許せないビビりだから。

破壊的願望は達成したい願望と必ず相殺される事に成ると思うので
す。だから完全放棄しきった方が絶対に良いと思います。

457 もぎりの名無しさん :2018/01/03(水) 20:27:25 ID:VPLEZRJk0
辛いけどどうにもならないことにはどうしたらいいのかな
家族が精神的な障害で暴れるんだよ
警察やら救急車やら近所の人巻き込んで

少し落ち着いていたからこのまま穏やかになってくれたらと願っていたけど駄目だった
これは自分の中の問題なんだと思って毎日ポノは欠かさずやってるけど変わらないな
正月で仲良さげに歩いてるファミリー見ると自分は何でこんな辛い現実を創造したのかと自分に腹が立つ

医療とかカウンセラーとか神社に神頼みから色々な人に相談とか現実的にやれることは何十年も死に物狂いでやり尽くしたよ

毎日のポノと暴れ出したら「面白いことが起きた」「この状況は私にとって素晴らしい」「完璧だ」ってチケットのメソッドやってる
いつまた暴れるか深層心理で怖いんだろうね、毎晩のように暴れてる夢をみてはうなされる

何をしたらいいのかな
受け入れようと頑張ったけど自分の感情に蓋をしてただけで余計に苦しくなった

458 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 00:38:48 ID:Yt3hPdEQ0
>>453
の質問に誰か答えてほしい
認識とは何?エゴが考えを変えるのとどう違うんだ?

459 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 01:50:43 ID:kZWYXxcQ0
>>458
私は認識の変更はエゴの変更だと思ってる。
制限だらけの記憶と自我。それをごっちゃにするからよくわからなくなるんだよね。
制限だらけの記憶を捨て去ると、ただただ「私」だけが残るよね。これも最終的なエゴであり自我なんだけど、この何も制限のない純粋な「私」が何を認識し選択するかがここで話されていることだと思うんだ。
この「私」感覚までも捨て去ると悟りとかになってくるんじゃないかな。

460 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 01:58:07 ID:kZWYXxcQ0
認識とは記憶を基にしたレッテルのことだと思うよ。リンゴを見て「リンゴだ」と認識するのは瞬間的に過去の記憶を参照してるから。味や匂いやシーンを瞬間的に思い出して「これはリンゴである」とレッテル付けしているはず。
レッテル付けが自分の中で真実となる。
自分に対してもいろんなレッテル付けをしてて、それが現実となるんだよね。
レッテル付けは反応として嫌でも起こるけど、「いや、これはリンゴではないかもしれない」と疑問を持ち始め、エゴが納得した時、それは本当にリンゴじゃなくなるんだ。
そうやって現実が変わってくるんだよ。

461 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 04:03:11 ID:Yt3hPdEQ0
>>460
エゴってでも結局何も理解できないし何も出来ないし何もわからないし何も納得しないじゃない?
なんか理屈とか思考の先に認識の変更があったってみんな達人はいうけどさ…
エゴでじゃあ願いが叶うって思ったら願いは叶う領域に行けるのかな?
そうでもないし…
よくわかんねえよもう

462 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 06:53:50 ID:oJV7VbE60
>>453
今のあなたには多分わからん。
理屈でわかってもストンとこないでしょう。
理屈それ自体は7章に書いてあるよ。

463 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 11:45:41 ID:kZWYXxcQ0
>>461

464 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 11:48:33 ID:kZWYXxcQ0
>>461
>エゴってでも結局何も理解できないし何も出来ないし何もわからないし何も納得しないじゃない?
>なんか理屈とか思考の先に認識の変更があったってみんな達人はいうけどさ…

エゴは力がない。
思考の先に答えがある。
それをそのように認識するのは誰か?が答えな。

465 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 11:53:47 ID:kZWYXxcQ0
答えな→答えかな。
ゴメン、偉そうになってしまったw
答えを言うと自我。制限が外れて自由になった自我でありエゴ。なんでこれもエゴって呼ぶかと言うと「私」感覚があるから。

466 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 12:58:46 ID:s.y.MNUY0
もし叶わなかったら?って思って予防線張って踏み込めない。
108さんの言ってた命綱をつけたまま覗き込んでる様な状態。
まず皆実践の前にどうやって潜在意識というものを信じようと、信じられると思ったんだろうか。
そこで躓いている。

467 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 23:35:15 ID:jUJlpopc0
>>466
まだまだ潜在意識を分かってるとか、ましてや達人には遠く及ばないけど
本当に本当に本当にこんな人生嫌だー!!!って極限に達した時(叶わなかったら?とかしのごの言ってられない気持ち)
自分の源のようなものを感じて、命綱を外せたような気がする。

468 もぎりの名無しさん :2018/01/04(木) 23:38:36 ID:LRUfTXPM0
>>457
お疲れ様でした。
やれることをやり尽くしたのなら、後は放っておくだけですよ。
だって、もうあなたにやれることはないのでしょうから。

どんな問題も、放っておけば何とかなります。
どう何とかなるのかは知りませんが、成るようにはなります。

状況はあなたのコントロールを越えているのですから、何をしてもしなくても、どっちにせよ手に負えません。
苦しんでも、悩んでも、酒飲んでお笑い番組見てよだれ垂らして寝てても、何だって一緒です。
やれることはやったのなら、後は放っておく。どうなろうと知ったことか。

>何をしたらいいのかな
何も。
問題を解決するためにする、問題に対処するためにする、全てのことをやめて下さい。放っておいて下さい。
家族の症状は無くならない。そして私はこの問題を解決しない。そう決めて下さい。

「私は最高に自分勝手に、完璧に無責任に、この事態を放っておく。断固として放置する!」と宣言して下さい。
一番大事なのは、フラフラしないこと。
放っておくというハラが決まったら、全身全霊で放置することです。
全身全霊で放置するとは、その事に関して何の希望も持たないことです。
どうなろうと関係ない、興味ない、お好きなように、ご自由に、お前の勝手にすりゃえーがな、ということです。

詳しい状況は分かりませんが、ざっと見た感じで感想を書かせてもらいました。
今すぐこういうのが無理でしたら、もう少し苦悩の日々を送るのもアリ、かも知れませんけどね。

469 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/05(金) 00:14:53 ID:fy1iI92Y0
465>>

まず、ありがとうございます。鏡のやつ滅茶苦茶効いてます。

素晴らしい自分を受け容れ始めれたってところです。

メンタリティからもう違います。自分発見嬉しいって感じです。

何故自分にバッテンを付けていたか、頭の中に自分を合わせ過ぎて
いたんです。

理想があってそれは基本頭の中にあって、その差分を埋めていく作
業をするじゃないですか、料理や体形やら。その頭の中の理想形は
必ずしも正解とはならず・・・ですが学校などでもとからある答え
に向かっていってそれと整合性がとれればマルという作業を延々とやってき
た訳なので、それに麻痺したのだと思います。

470 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 07:13:49 ID:oJV7VbE60
認識の変更とは、
全ては実現していたと気づくことだよ。
IDがコロコロ変わるな。

471 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 07:16:14 ID:oJV7VbE60
>>469
うん。あなたは元から完璧だったんだよ。

472 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 11:31:15 ID:kkMlfnHM0
>>466
叶わなくたって本当はどうってことない。
あなたの本当の願望は、自分から愛される事だ。
isaさんが言ってただろう。

自愛やってたらその事がしっくりくるよ。
本当に愛しかなかったんだって。

でも、そうだな、試しに、
心の中でいいからその願望のコスプレして自分を愛してみたらいいよ。
あなたは願望の立場に立って、あなたを愛するような感じだ。
具体的な姿形がなくてもいい。先に書いた鏡の中の自分に〜と同じだ。

473 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 11:46:10 ID:kkMlfnHM0
>>457
それは苦しかったでしょう。
集中できない状況で愛してるとか完璧とか自分に言っても苦しいでしょう。
この現実を創造したのが自分とか思わなくていい。
そいつもエゴだから。

今の状況を、スピリチュアルに頼ってでも何とかしたい、
何とかならないなら本当は逃げたいと思っている自分を
まずあたたかく受け止める。

嫌だとか解決してほしいとか思っている自分を受け止める。
「そりゃ苦しかったね。嫌だ、逃げたいと思っても無理はないよ」
と理解してやる方に立つ。

474 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 13:31:24 ID:05YPOW6c0
ちょっと聞いてください。自分の中で気づきがあったので書き込んでみます。

友人の叶わない恋のお話を聞いている最中にふと、達人さんの立ち位置が腑に落ちました。

その友人はいわゆる、既婚者に恋をしていて
奥さんが居るのに、奥さんへの罪悪感や彼への想いで苦悩されていたのですが、
そんなことで悩んでいる彼女へのアドバイスを考えている最中に

「・・・ひょっとして、彼と奥さんは本当は結婚なんてしていないんじゃないか?
現実よりも彼女の内面のほうが実際はリアルだから願望を抱いたんじゃないか?
だって願望を持った時点で叶っているのは当たり前だし。。。
現実が嘘で内面が真実なんじゃないの?」

・・・という感じで、あれよあれよと現実と内面の逆転現象が起こりました!

そうしたら108さんとか諸々の達人さんが仰ることがいきなり理解できるようになりました。

そして「あ、そういえば自分も今まで外側にリアリティを感じていたけど
だから叶わなかったの?
内面に起きた時点で完了。それだけでよかったの?

本当は内面が真実だから、内面に起きた時点で完了だったの?」

・・・みたいな感じで、今変な感じになっています。
重要なのは外側ではなく内側を見つめることだったんですね。

475 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 14:02:57 ID:H1PCXDSI0
>>474
友人さん自体が苦悩してるということは、その方の中では好きな相手は既婚者ということですよね?

476 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 14:40:45 ID:kkMlfnHM0
>>475
友人は現象に過ぎない。

>>474
その通りだよ。さらに言えば、彼女が既婚者と恋愛しているという設定も
あなたの投影で現象。
叶わない恋を演じている女優が出ているテレビドラマを見ているだけだ。
あなたはテレビにのめり込みそれに心を痛めている、それだけの話なんだよ。

477 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 14:42:45 ID:kkMlfnHM0
あなたはきっと、世界=自分に納得がいくよ。
自愛によって世界が愛を返してくれる仕組みが実感できる。

478 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 15:45:22 ID:D3ORiGDo0
>>477
ありがとうございます。
現実が幻想であり、そこに主導権を受け渡さないというか、
今まで現実に重きを置いていたものが、内面に移行したというか。そんな感じです。

世界=自分 は前に体感しました。いわんる悟り体験です。

でも願望実現についてはエゴでどうのこうのできないと思っていました。
でも、そのどうのこうのと言うのが邪魔しているだけで、
願望として世界に出現した時点で終了していて、
現実の方が嘘だったんだろうなって、そんな風に感じています。

479 もぎりの名無しさん :2018/01/05(金) 20:26:22 ID:D3ORiGDo0
追加すると、自愛によって世界が変わっていく仕組みも理解しました。
内面が真実なわけなので、自愛して「自分が大好き」になれば
世界もそれが繁栄されてそうなっていく。
そんな感じですね!

480 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 01:17:06 ID:l2wyrw6U0
なんか自分でどういう状態かわからないのですが、

先日願望が叶わなかったことがあり、エゴが、なんだよ!あれだけアファして心も整いつつあったのに、関係なかった!現実的にもうまくいきそうな感じだったのに!なんなんだよ!と爆発しました。
エゴには何もできないのだ、私はエゴの中でエゴとしてエゴ上塗りメソッドしてただけで何も変われていなかったのだ、と痛感しました。
で、本気でエゴから離れるしかないと思い、ここ二日家にこもってまとめ読みながら自己観察をしてました。
そしたら、無い無い無い無い無いと背景のように連呼してるし、ひっきりなしに不足を感じていることに気づきました。それが現象化されてることにも。
で、苦しくなったり既にある気がしたり、すっきりしたりしながらも自己観察してたんですが、先程、苦しんだ後にエゴが、
めんどくさいな..どうせオレが何してもムダだろ?オレにはどうしたってわからないんだろ?今までいろんなデータ集めて分析してみたけど、合ってなかったことばかりだし、オレはもういいよ、疲れた。叶うも叶わないもどっちでもいい。あるも無いもオレにはわからん。オレが何を言っても、既にあるんだろ?理解しようとしてもできないんだろ?じゃあムダなことやめるから、オレにもわかるように既にあるを見せてくれよ。
もう、寝かせてくれ。
と言ってきました。
私は女で、今までこう男性ぽいエゴは出てこなかったので驚いています。
また、そっか、ありがとう愛してるよ、と言うと、ああ、わかってる、と言われました。

これはどうしたことでしょうか?
エゴて何にも納得しないのでは...
自ら物分かりが良くなって、一体どうしたのかわかりません。
ちなみに、不安などはまだ出てきていますが、それほど強くはなくなりました。
これからどうすればよいのか、戸惑っています。

明日起きたらまたやっぱ信用できねえ、とか言われるかもしれないけど...

481 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 03:42:32 ID:kZWYXxcQ0
>>480
あなたが問いかけたのはエゴですけど、もっと近くにほんとのエゴが潜んでます。
それは気付きにくいもんです。だから気付くハッ!とまさに「気づき」となります。

>これからどうすればよいのか、戸惑っています。

これが今のエゴの声です。

482 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 03:44:55 ID:kZWYXxcQ0
そしてそのエゴの声通りの現実が見えてませんか?そのエゴにも自己観察で気づいていくと良いかもしれませんね。

483 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 06:50:11 ID:7j1y27L60
>>468
レスありがとうございます
物心ついた時から暴れる家族がいて、酒乱系で何をしても酷くなる一方で結局数年前に亡くなりました
自分が小学生になると家族のもう一人もおかしくなり、こちらは先日書いたように現在進行形です

30年以上怯えながら苦しい毎日なのでもう苦悩は充分です
酷い鬱にもなりましたし
ストレスのせいか難病とされる病気になり仕事を辞めざるを得なくなり日常生活もままなりません
一人でいいから普通の家族が欲しいとか
外から帰ったら誰かがおかえりと言ってくれるような家庭を築きたいという幼い頃からの願望も最近ではかなり諦めモードです
それで少し前にチケットという見えない世界に出合ったんです
全力で放置

484 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 11:09:58 ID:GmIoMRAU0
>>476さん
まだいらっしゃったらお伺いしたいです。勿論、どなたかお答え頂けるのであれば他の方でも構いません。
私はまさに現在、>>474さんがお話されていた「友人さん」のような状況に陥っています。そのような恋愛を望んだ事は一度もないのに、それを投影してしまった自分にも腹が立ちます…。
ただ私もちょうど昨日、474さんと同じような考えに行き着き、「彼に目の前で言われるセリフや態度は全て、過去の私が創った悲しい映像へのただの辻褄合わせという可能性は?指輪は見えるけど、本当は結婚なんてしていないという可能性は?」と思い至りました。

ここからが本題なのですが、この映像を自分にとって好ましいものに変えるには、今目に映ってる映像に何が映っても「ふ〜ん…」と受け流し、…そのあとどうすれば良いのでしょうか?
現実っぽいものに振り回されまくっている自分を本気で変えたいです。もう目に映るものを自分の指針としたくない。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

485 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 12:02:48 ID:D3ORiGDo0
>>484
「ふ〜ん」と受け流すんじゃなくて、
不足感を感じたら、この不足感を支えているのが「既に存在していて歓喜の絶頂であるのを知っているからのその不足感、違和感である」と、思い直してむしろ喜ぶ感じ。

別の考え方だと「五感には分からないけれど ある から ない という認識が可能になっている」とかかな。

現実以外に物凄い量の情報が存在していて、そっちが主体だったと完全に信頼するという感じ。
仏教ではそれを「空」と呼んだんだろうなぁ。

486 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 12:13:54 ID:kkMlfnHM0
>>480
男性側の自分と同化して、女性側のあなたを愛する。
もしかしたら、こんな女嫌だと思うかもしれないけど
それでも彼女を受け止めて包み込んで愛する。
自愛はそこから。

願望が叶わなかったというのもあなたの判断だ。
私なら「おおーここからどうなって実現までいくんだろう」と
受け流してそのままにしておく。大抵「そうきたか」と思う方向で実現する。
あなたはそれを途中でキャンセルした。
また再配達がくるだろうからその時は愛を持って受け止めてみたらいい。

…が、難しいだろうから自愛だよ。
男性側に立って、女性側を愛するんだ。

487 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 12:24:41 ID:kkMlfnHM0
>>484
あなたは彼の妻だ。それを否定する真実の根拠があるか?
彼があなたの夫ではないというのは、あなたの認識に過ぎない。
全ては認識どおりに展開しているだけだ。

ただ、長くエゴと一緒にいたあなたからすれば難しいんだろう。
ひとつ言うと、まずあなたは、彼を好きになった自分を後悔し、責めている。
自分の常識から言えば、世間からも責められるべき存在になってしまった。

だから、彼自身の設定が「既婚者」ではなく「独身者」or「あなたの夫」であれば、
自分を責めなくて良くなる!と思ったんじゃないか?
手段と目的があべこべなんだよ。
あなたの本当の願望は、自分に責められたくない、こんな自分でも自分に愛されたい、だ。

そんなら彼のことは置いといて自愛だ。
彼は現象にすぎない。

488 484 :2018/01/06(土) 13:14:54 ID:GmIoMRAU0
>>484です。

>>485さん
ご返信ありがとうございます。とても分かりやすいです。
「ない と同時に ある」、二元論ですね。「ある」からこそ目の前に「ない」が見えている…まさにルビンの壺。そこまでは頭で理解できているのですが、「じゃあ、ある を現実に反映させるには?」とループしてしまいます。485さんが仰っていたように完全に信頼し、「あるわ!目に見えなくて触らなくてもあるんだ!幸せ!」と思っていれば現実が変わるのかな…でも変えたいと思っているうちは変わらないんですかね…泣

>>487さん
まさかご本人からもレスを頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
自愛は何度も何度もしつこくやりましたが、何度やっても何も掴めず、最近は忘れていました。彼に対する「寂しい、私だけを見て欲しい、いつも一緒に居たい」の不足感ループがそのまま現実に現れてるのでしょうか。この寂しさや悲しさは、自愛に成功すると自分1人で満たせるものなのですか?いくら自愛しても成功できません。

「私は彼の妻」と何度決めても、頭の中の声が間髪入れずに「でも彼は別な家に帰るし」「婚約してないし」「彼の指輪見えてる?」と真実味のある理由を持ち出してきます。もう自分の頭の声に精神的に潰されてしまいそうです…。

489 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 15:32:47 ID:PSQEVrps0
>>487
なんでキャンセルしたと勝手に決めてるの?
なんで再配達が来ると勝手に決めてるの?

490 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 15:33:45 ID:PSQEVrps0
アンカー違い
>>486 です

491 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/06(土) 17:37:48 ID:z3HXb9WY0
KKMさん

自愛についてその第三者のメカニズムみたいなものを簡単で良いので
教えて貰えませんか?

チケットの第三者で許可するメソッドあるじゃないですか?

あなたにこの実現を許可します、ってやつ。そいつ誰が本当の自分
ってやつなんでしょうか・・・

492 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 18:20:33 ID:7j1y27L60
>>483
途中で切れて送信してしまいました
すみませんでした
全力で放置とは、当たり前だけどチケットのメソッドやポノすらしないということですよね?
それをするのは期待を捨て切れてないからしてしまうんですもんね
それと自分の書き込みを読んでいただきありがとうございます

493 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 18:33:16 ID:7j1y27L60
>>473
レスありがとうございました

>この現実を創造したのが自分とか思わなくていい。
そいつもエゴだから

えっ、そうなんですか?
自分の創造物だから受け入れなきゃいけないし、そうしないと再配達がくるって思ってました
顕在意識では、幸せになりたいとか安心したいとか普通の家族が欲しいとかそんな願望しか持ってないのに、何でこんな仕事も健康も家族も心の平安も何も得られない現実を叶えてるんだって自分に腹が立ったり失望したりしてました

>「そりゃ苦しかったね。嫌だ、逃げたいと思っても無理はないよ」

自分にこう言うと「甘えるな、こんなことでへこたれて弱過ぎ」とか「自分の人生の停滞を生い立ちのせいにすんな」とか「暴れる家族二人みたいには絶対になりたくない立派な人間になりたいとずっと思って生きてきたわりには、お前の人生も酷いものでろくでもないもんだよ」とか返ってきます

読んでくださってありがとうございます

494 もぎりの名無しさん :2018/01/06(土) 19:25:01 ID:vxNwjNPo0
>>487
私も自愛についてお聞きしたいです。

474で「今までは現実に主導権があったけれど、内面の方が実はリアルだった。」と書いたものです。

その後、現実に振り回されることが余りなくなったので、
強気にイウォーク師匠ばりに「私が世界のルールだ!」と考えていたら、自己肯定感が勝手に湧いてきて、
自愛も勝手にできるようになりました。

鏡に映る自分が魅力的で、何とも愛しい存在だと感じるとともに、
何で今まで自己卑下していたのか、不思議に感じるくらい。

そんな立場に立ってみて、やはり自己肯定感は最強だと思いました。

我々が結局願望を抱くのは
願望を持ったものを得ることが出来れば、もっと自己肯定感を得ることができるだろう、
とか、自分を好きになれるだろう。

と、暗に考えているからであり、その背景には「自分が好きでは無いから」という概念が在るように思います。

それを487さんは知っているからこそ、自愛を勧めていらっしゃるのでしょうか?

495 幸せな名無しさん :2018/01/07(日) 00:00:54 ID:5auR/q/E0
ここまでのやりとり答えてるやつもぜんぶエゴだ。
いいかよくきけ、頭でわかるものでもないし、説明できるもんでもないんだ。
質問してるやつも、回答してるやつも全員エゴエゴだから、そんなんでは認識変更も既にあるもわからんだろうから
まずは自愛してエゴを緩めてやれ。

496 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/07(日) 00:54:08 ID:E/u7WImc0
私は奇跡的な事が欲しいんですよね、基本的な事は叶えられるのは
分かってますし、叶ってますから。

ま、俺は元ホームラン級だし、叶わない人には馬耳東風でしょう。

多少、図太くなったら良いよ。叶ってないなら図太い位が丁度良いか
もね。893に成れとかそういう事じゃない、いけないって思ってる事は
大していけなくともなんともない。

エゴと言う概念も正直私には知らない。どうでも良い。欲しいなら
行けば良い、それだけの事なんだよ。

497 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 02:57:42 ID:LIygFZzE0
>>459
エゴの変更ってじゃあエゴ(私)が願いが叶うって認識になるってこと?

498 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 03:02:00 ID:LIygFZzE0
>>462
わからんかもしれんけど分かりたくて分かれるように頑張って色々実践したんだよ。
でもわかんない。わかんないことだらけ。
年明けは今年は厄あけたからいい年になるかもって思ったら願いがポンって叶った。
でも他は?大きい願いは叶ってない。叶うかわからない。不安がしんどい。
達人になればこの不安から開放される…って思って頑張って自愛したりエゴと離れてみたり、自己観察したりクリアリングしたり、限界きて諦めたりしたけど何もかも分かんなかった。
理屈自体は書いてるだろうけどもう何もかもわからない

499 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 03:03:24 ID:LIygFZzE0
>>465
大丈夫です。何回もお返事ありがとうございます。
思考の先って何?考えを放棄したって事?
放棄しても何しても認識の変更は起きなかった。
もうどうすればいいのかわかんないよ

500 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 12:56:06 ID:D3ORiGDo0
>>488

485です。
>「じゃあ、ある を現実に反映させるには?」とループしてしまいます。
>485さんが仰っていたように完全に信頼し、「あるわ!目に見えなくて触らなくてもあるんだ!幸せ!」と思っていれば現実が変わるのかな…
>でも変えたいと思っているうちは変わらないんですかね…泣

御自分でも良く分かっているじゃないですか!「変えたい」という願望(チケット)を手放せば叶いますよ!
でもどうしてもその願望に執着してしまう。わかります!良く分かります。

まぁ私も「現実じゃなくて内面のほうにリアルがある」と気づきたてなので、
あまりドンピシャなことは言えないかもしれませんが、
何かを求めるというのは、外側から何かを得ることで「自分を認めたい」というのが
最終的な目的になっていると感じます。

例えば今のあなたの例であれば「彼に愛されることで、自分を認めてあげたい。自分を愛してあげたい」

だったら、自分で自分を認めてあげれば、彼に愛される必要なくないですか??
それを「彼」という媒体で確認したいだけなんですね。
で、そのことに本気で気づいて願望を手放すことが出来れば、彼に愛されることが出来ると思います。

願望(今でいえば「彼に愛されたい」という衝動)は浮かび上がった時点で、完了しています。
本当は彼に愛されているんです。
これは願望が発生する仕組み上そうなっているとしか言えないのですがね。

とにかく、現実が全てではないのです。それを信じてもっと自分を認めてあげること。
それが大事なんじゃないかなぁと思います。

501 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 13:05:10 ID:6McfCVrY0
>>496
その考えで奇跡が起こるというスタンスで生きていけば良いだけですよね。
まだやってんのかー、もうやめたら。
私はいないっていう事に気付けば終わりですよ。
それでも自分は残ります、108さんの映画の例を参照という事で。
そしたら自分=私じゃくて自分=世界になるんじゃないかなー。
奇跡も起きるんじゃないかなと思いますよ。

502 co6 :2018/01/07(日) 13:11:50 ID:6McfCVrY0
108さんが言ってるのは全部ある方向に君達を向かわせる為の方便だよ。

やる事は同じ、過去は忘れて今からこうあるという姿で生きればいいだけだよ。

だから手放し、神様にお願いし、別のスタンスを取るようにと言ってるんだよ。

そしたら過去とかないとかいう話も自分=世界もその内わかるよ。

もう何かを手に入れようともがくなよ、むしろ捨てて楽に生きなよ。

503 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 13:13:11 ID:40Y7N.Ro0
>>496
いつも自分に言い聞かせてるレスばかりだよね
まだチケットの概念を信じ切れてない感じ

504 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 15:41:36 ID:LIygFZzE0
どうやったら認識の変更は起きるんだよ…
この不安ばっかの毎日送るの嫌だ
何しても起きないじゃないか

505 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/07(日) 16:24:38 ID:/wzGuhLs0
co6兄貴、ご無沙汰です。こんにちは。

私は悟りたいよりも叶えたいんですよ。悟らなければ得れないなら
この世界は死んでしまえと本気で思います。

悟りだの関係無しに美味しいものは美味しい、これが真実ですし、
叶えると言うのは、私にとっては人を見下す、人よりマシの手段だ
ったんですよ。そういう願望実現ではないんです。ただ命を活性
化させると言いますか・・・

映画の話も良くわからないのです、観念を認めて手放せという事か
ななんて・・・

今は敢えて強いて言うなら多少なりとも輝いては見えます。

506 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 16:27:06 ID:nsU2uHVw0
>>500 (>>485 )さん
>>488です。ご返信ありがとうございます。まだいらっしゃると良いのですが…。

>「変えたい」という願望(チケット)を手放せば叶いますよ!

書いて下さったこの文章…心の底からハッとしました。ずーっとずーっと理解できなくて腑に落ちなかった「願望(チケット)を手放す」の意味が500さんのこの文を見た瞬間分かったんです!!レスを下さって本当にありがとうございます!

>「彼に愛されることで、自分を認めてあげたい。自分を愛してあげたい」
やはり自愛の話でよく言われるように、全ての願望はここに繋がっているのでしょうか?私はまだ「そんなはずは無い!」の想いに囚われていて…。でも確かに自分に自信があり自分を愛していれば、「この私の願いなんだから叶って当たり前」と思えて執着する(叶えたい、叶えたいの想いを持つ)事も無いのかもですね。

500さんは「現実じゃなくて内面のほうにリアルがある」と、どれくらい確信が持てるようになりましたか?私はまだエゴと一進一退の攻防を繰り広げており、「もしかしたらそうなのかも…!」程度で…。

507 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/07(日) 16:29:31 ID:/wzGuhLs0
503>>

そうです、多少そういうところはあります。

チケットの概念というか、そもそもこの世界ってそうなんじゃない
かなーと。生きてれば見方が崩れる事もあるでしょう、

チケット云々よりも、今までは幸せが普通って事知らなかった。当
たり前って事を知らなかったんですよ、親や学校から自分を殺すか
の様な信念を埋め込まれ過ぎたんですよ。

その結果、人に良心を以って与える事が億劫に成ってしまったの
です。

そして人からの愛や善意をドブにさらす人間の出来上がり。

有難迷惑なんじゃないのかとか、受け入れて貰えないよ・・・だと
かの恐怖でしたね。今はそれが取れてきて、愛や善意を以って人に
与えたって良いんだ、だって素晴らしいに違いないに変わって来た
んですよ。

508 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 17:19:08 ID:OkXS2.sM0
すみません。スレ違いかもしれませんが、質問させてください。

捻くれさんのまとめを読んでいて、すべて自分が望んだことだったんだ!とピンときたんですが、そのあとでそんなことを望んでた自分を認められない、許せない気持ちに襲われています。私は私を幸せにするために、経験させてくれていたんだなと、頭では分かっていても、そんなの愛だとは認めたくない!ってうるさいです。ちなみにこの感情はブレインダンプをしてて気づいた怒りです。

実現を阻止していた観念は分かりましたが、…で?って感じで、「今まで無視しててごめんね、気づいてあげられなくてごめんね」と謝ってみると涙が出てきた…/そっか、そう思ってたんだね、もういいんだよ、ありがとうと手放すことが出来た/などの体験談がありますが、おまえがそんなこと望んだせいでこんなに苦しんだんだ!謝ってほしいのはこっちのほうだ!おまえが謝れ!とプンスカしてます。。

私は私を愛したくなかった。私を認めたくなかった。受け入れたくなかった。
…と分かりましたが、分かったはいいものの、そう思っていたことをどうしても認められません。許せません。どうしたらいいのでしょうか。
今は、認めたくないと捻くれアファしてますが、このまま続けてもよろしいのでしょうか。

また、捻くれアファしても変わらないじゃん、あ、もしかして変わりたくないから?叶わないことを本心では望んでるならば、叶えたくないっていくら捻くれアファしてみても、それ自体が「叶える為に」してるから、叶えたくない本心はエスカレートし、いつまでたっても叶わないのでは?となり、ポカンとなってます。願望=実現を体感的に分かりたいのですが、ここまで「願望が願望であることに執着している」状態だと、願望=実現という認識変更を頑なに拒んでいるんだと思います。でもそれを分かってもどうすることも出来ません。。認めたくない、とひたすら続けてみるべきでしょうか。

ひねくれ式スレでも書き込んだのですが、どなたかレスくださったらありがたいです。

509 主人公 :2018/01/07(日) 17:21:20 ID:Hl/3TdDE0
既にある、周りをよく見ろ、ないというエゴの前提を疑え

以上。

ちゃんと現象化しました笑
現象化というより・・・

・・・は読み取って。
ばいばい。

510 主人公 :2018/01/07(日) 17:25:08 ID:Hl/3TdDE0
ごめん、ひとつだけ
紙さんのパクリ(笑)
願望が実現しても幸せじゃない理由



金も入った、

名誉も手にした。

だけど、寂しさは残った。

おかしいじゃないか、

オレは思った。

そう思ってふと見ると、

幸せのレールは隣にあった。

オレはそのレールに乗っていなかった。

それから矢沢の幸せ探しが始まった。

矢沢永吉

511 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 18:46:49 ID:D3ORiGDo0
>>506
500です。

>500さんは「現実じゃなくて内面のほうにリアルがある」と、どれくらい確信が持てるようになりましたか?

多分私も506さんと同じような感じなので、今の状態で充分なんじゃないですかね。

512 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 19:13:33 ID:kZWYXxcQ0
>>497
私は認識の変更しました!
って認識してるのはエゴだよね?笑
神にお任せです!
放っておいて叶います!
などなど、どれもエゴの認識じゃない?
言葉を使って何かを認識することはすべてエゴなんだ。
何度も言われてるけど、エゴがいかに納得するか。納得しなくても叶う!もそう納得してるというね。

どうしても起きてしまう反応としてのネガティブな思考。これをエゴが採用しなければいい。
何度も言うけどここで言うエゴは過去の制限だらけの記憶を削ぎ落とした存在のことであり、私の核みたいなもののことだからね。
私の核も結局は記憶なんだけど、願望達成云々ではこれまで消す必要はない。
消したら何も楽しめなくなると思うよ。

513 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 20:26:44 ID:cO6M2wo.0
過去なんてないよ、だからそれによって何も影響されない。
思考による関連付けによって無いものをあると錯覚してるだけ。

そしたら今まで私だと思っていた物は単なる錯覚だったとわかったんだよ、何でも自分で好きに選べるようになった。

まだエゴがあるならそれに近い状態になればいいんだよ。

あなた達が今抱えている問題を無責任に放棄して楽な楽しい方向に目を向ける。
そしてそれを当たり前にする。

108さんのラーメンの話だけでもちゃんとやれれば終わるよ。
チケットにも同じ事書いてあるけどね。

私も現実が良い方向に変わるまで108さんの言ってる事は疑ってたよ。
納得も理解も必要じゃ無い。
ましてや悟りなんかいらない、そういう物を探して苦しむのは無意味だよ、むしろ真理から遠ざかって行くだけだ。

とにかくやってみて現実が変わってから信じたら良いと思うけどね。

またメンドイのに絡まれたく無いのでこれで終わり。

514 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 02:07:12 ID:LRUfTXPM0
>>492
>全力で放置とは、当たり前だけどチケットのメソッドやポノすらしないということですよね?

メソッドやポノをやったときに、気持ちが楽になってますか?

やってて気が晴れて軽くなるなら、やっても構わないですよ。それによって問題を解決するつもりがない、という前提で。
つまりやっても何にも意味はないけど、単にやりたいからやる気ばらしの趣味ならば、どんどんやって下さいということです。

全力で放置するというのも、解決するために放置するわけじゃないですよ。
レスを拝読する限り、あなたは充分ご理解されてるようですが、あえてくどくもう一度。

「一切、問題解決なんてしない」と決めて、放置して下さい。
「永遠にこのままで結構。何も変わらなくて結構。私はこの状況を解消する気は全くない」という意味での放置です。
放置することで何かの変化を期待してるなら、放置になっていません。

放っておけば、全てはなるようになります。
なるようになった姿が、あなたの期待している救いなのか、絶望の地獄なのかは、あなたの知ったことではありません。関与してないんですから。
「世界よ、成るがままに成ってみろ、見ててやるよ。手は貸さないけどな」と、例え事件のまっただ中にあっても、視点は高見の見物でいて下さい。
何が起きるのか、あるいは起きないのか、ニヤニヤしながら楽しめたなら…それは素晴らしいことです。

515 サトリーヌ-from-仏 :2018/01/08(月) 02:53:13 ID:/wzGuhLs0
本当の願望は、人に無償の愛、幸せ、喜び、楽しさを与えたいだっ
た。

その願望を抱いた時に、身体が凄く喜んでいるというか、願望から
凄いパワーを貰った感じだった。

自分の身体が震えて嬉し涙が溢れたんだ。

手放す→叶うんだぁ!→気持ちがふわ〜ってなるけど、そんなレベ
ルじゃない。

塾長が言う、今幸せになって下さい、今直ぐに叶えて下さい。

私にとっては物凄いパワーが貰える願望を今すぐに抱け。

塾長年明けからナイスプレーです。最良のぶっ飛んだメールをこれ
からもお願いします。

516 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 09:33:13 ID:TDcQicOM0
108さんのラーメンの話って、何ですか?
どこで見れますか?

517 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 11:34:37 ID:3U3QSNVg0
自愛とかひねくれメソッドやってたせいなのか散々言われてた今幸せになってくださいって意味がわかった

結局自分が求めてるものは現象じゃなくて感情というか何を感じたいかなんだね
仮に求めてる現象が起きてもそれで幸せを感じなかったら意味がない
自分はうつ病だったことがあるけどその時は何が起きても喜びも幸せも感じられなかった
やっぱり求めてるのは現象じゃなくて感情なんだ

そうわかると
この現象が起きれば幸せになれるんだそのためには今幸せだと感じて実現させよう
この考え方が滑稽に思えて笑えてきたw
目的は幸せを感じることなのにその手段として幸せだと今感じようとしてたなんて馬鹿らしい気がしてきた

ただ今に幸せを感じればもうそれで願望実現終了なんじゃん!
そう思うようになりました

まだつい昨日この認識になったので特に何か起きてる訳では無いですけどね
でも現象化に期待するのもなんか違う気もするようになったのであんまり気にならないですね

518 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 11:48:32 ID:fzWdXye.0
>>516
前スレのこれかな
600〜700台の辺り
関連してCo6さんもレス書いてくれててすごく良いので、これだけでなく前スレ読むといいよー

639 108★ 2017/08/19(土) 15:07:05 ID:???0
>>626>>627

一旦保留にするんだ

不足に集中しても構わない
その自分を責めなくて良い

「このラーメンを食べているちょっとの間だけ、現実の問題ついては保留にしておこう。ラーメンを食べ終わったらまた全力で不足に集中することにしよう」

こんなふうにだ

あなた方がこれほど不足にどっぷりとのめり込んでいるのに、それがあなた方を滅ぼしたりなんかしていないだろう?
だったら、それを少しの間だけ中断したからといって更におかしな事になんかなるわけがない

どれだけ苦しもうがあなた方は存在している
親身にレスしてくれる人が沢山いる
あなた方の態度にかかわらず、あなた方はちゃんと存在しているからだ
そしてあなた方の態度や姿勢にはその存在を左右する権限がない

これは福音だ
あなた方がどんな態度で何を考えていようが、実際には絶対的に安全な領域にずっといるということの証拠をなしているからだ

取り敢えず「大好きな」ラーメンを食べてみて
(ラーメンでなくてもなんで良い)
そしてその間はすべての問題を保留にして神様に一時預かりしてもらうんだ
あなたがお店に寄る時に一時的にパーキングに車を預けるようにだ

そしたらその間だけは問題についてはすっかり忘れることだ
レストランで食事している時に、パーキングに停めた車について一々心配しないようにだ
少しの間だけ食事を全力で謳歌してみて

そしたらその感覚に「馴染め」
その楽になったフィーリングを感じてみるんだ
普段どれだけ苦しんでいようが、たかが数分間食事を謳歌することで誰かから裁かれるわけがない

あなたがその感覚に馴染んでいけば、その後どうすべきかは自ずと開示される
角度が変われば見えるものが変わるので、それが視野に入ってくるということだ

くだらないと思えることで良いというのはそういうことだ
そうでないとあなたは「完璧にやらなきゃ」と益々自分を追い詰めることになる
その姿勢を解除して楽になるにはラーメンとかで充分でありそれが適切なのだ

向きを変えるための材料はあなたのすぐそばにあるよ
それを活用して今すぐにそれをやってみるんだ
すこしでも楽になったらそれで成功だ

やってみそ!

519 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 13:36:46 ID:uffDjKyA0
>>518
どうもありがとう!

これ読んでた読んでた。
あーすっかり忘れている。
なんてこったぁ

いや〜グットタイミングで読み直せたよ。
Co6さんのは読んでないから読んでみる。
本当にありがとう!

520 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 16:22:01 ID:qwrZhhHQ0
すみません。今更ですが教えてください。
チケット板備忘録のじゃがりこの話を読んだのですが、最後の目の前の充足をみるみたいな所がよくわかりません。
この充足とは、この質問者が言ってる「お父さんやお母さん、学校のお友達や先生、寝る場所、着ているお洋服、すでにたくさんのものを持っていて幸せなのよ」という事を見るということなのでしょうか?

521 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 17:36:12 ID:3U3QSNVg0
>>520
自分は達人でもなんでもないのでどなたかがきちんと教えてくれるまでの繋ぎ程度に

前半のじゃがりこを手にしてくださいっていうのは
それはないという視点からそれはあるという視点へ移ることを意味してると思います
つまりじゃがりこの不足を持ち続けるのではなくじゃがりこの充足へと視点をシフトすることだと思います

後半の目の前の充足を見るについては108さんは充足はひとつのものだという表現をしています
つまりあの充足とこの充足は無関係ということではなくすべての充足はひとつなのでどのような充足であれ充足というもの自体に目を向けることで結局個別の願望としての充足も現れるということを言っているのだと思います

522 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 18:07:00 ID:qwrZhhHQ0
>>521
わかりやすい解説ありがとうございます。
前半の話はそういう事だろうなぁと思っていたのですが、後半についてはよく理解できてませんでした。
すると先程私が挙げた例も"その充足の一つ"ですよね。

523 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 18:10:29 ID:qwrZhhHQ0
>>522続き
でも私の場合、そういう充足を感じようとすると余計に虚しくなってしまうんです…
叶ってない現実が余計に助長されるというか。何でも「今日は○○できた。今日もこれができる。ありがとう」と思おうとしても無理矢理感があります。
何かそこらへんについての108さんの記述など今までありましたか?

524 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 18:16:39 ID:/i/9EXyg0
108さんのまとめ読んでても言う事コロコロ変わってる気がして混乱する

クレさんや捻くれさんは「同じ事を言ってる」と言ってたけど・・・私の理解がまだ追いついてないのか

たとえばチケットでは既にあるって言ってるのにその後のスレのレスでは「叶う可能性は高くなります」とか「当初の望みとは違うものが叶うこともあるしその望みが叶うかもしれないし」とかいう文を見て、じゃあ既にあるって言ってたのは何だったんだ?と

自分的には既にあるって望む事はもう既に目の前にある的な意味で捉えてたんだけど実はちょっと違うの?

525 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 18:57:48 ID:CemnKulM0
>>522
備忘録の続きを読んだら
>>521さんの書かれていることがわかると思うのですがどうでしょうか?

http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-
entry-11.html
の1543からです。

526 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 18:59:37 ID:CemnKulM0
すみません

http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
です

527 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 19:54:45 ID:3U3QSNVg0
>>523
108さんは不足を思考で支えないと言った感じのことをよく言ってるので意識的に不足から離れるってことだと思います
瞑想なんかも不足思考を止めるために推奨してる感じですしね
それでも不足へ意識がいってしまう時はいわゆる感情を感じ切るようにアドバイスしてるように思います
後は自分は本当は不足を望んでいるとアファメーションするとかもありますよねこれは108さんよりひねくれさんの方が詳しいと思いますが

>>524
108さんは7章認識に相談者が近いか遠いかでアドバイスを変えてるからそのように感じるのではないでしょうかね
願望は叶えるものという意識が強い人には叶いやすくするためのメソッドをアドバイスして、願望は叶うものという7章認識に移れそうな人には叶えるものではないという視点からアドバイスしてるので矛盾したような回答に感じるんだと思います

例えばisaさんとか桑田さんとかは最初から7章認識からアドバイスしてるので一貫してますけど潜在意識スレの447さんとか詭弁さんなんかは最初は叶えるものという視点から話していて後からは叶うものという視点で話してるので矛盾を感じますしね

528 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 20:18:05 ID:2OjefsKk0
>>527
チケットで気になったのは7章では何もしないが答えなのにもかかわらず、7章の最後で既にあるを見ようと意図してくださいと言ってるんですよね
それは何もしてないわけじゃないじゃんとツッコミたくはなりました
あと充足を見るとかも不足から離れるとかも何かしてるじゃんとツッコミたくはなります

529 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 21:41:57 ID:3U3QSNVg0
>>528
108さんその他の方の話を聞く感じ私たちは意識的に不足を見るということをしているのでそれをやめることが何もしないということになるんでしょうね
つまり本当はわざわざ充足はを見るとか不足から離れるとかしなくてもいいんでしょうけど不足から離れるためにはとりあえず最初は意識的に何かをやっている感じになるんじゃないですかね

530 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 22:25:05 ID:2OjefsKk0
>>529
たしかにその通りですね
何もしないは正直無理なので、私も時折意識的に充足を見て、不足は自己観察して流してる状態です

531 もぎりの名無しさん :2018/01/08(月) 22:54:40 ID:LIygFZzE0
>>512
何度もありがとう。
じゃあエゴがエゴで願望は叶わないを選択しないってやればいいの??
なんかもう願望の奴隷というか、叶えるためになにかすることから逃れれないんだよ。
願望にするということは叶わないって環境とか状況みてはっきり認識してなきゃダメだから、そこの時点で間違えてんのかな。
じゃあそう思う時にどう思えばいいのか、どういう思考すればいいのかがわかんない。
正解があるの?ないのか?何が正解なのかわかんねんだよ…

532 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 00:02:57 ID:4PcAxDs60
>>531
何が正解なのか、どうすればよいのか訳がわからんあなたには何もできることはないよ。
一般的な努力じゃ無理だと感じたから潜在意識に希望を見出したんでしょ?
その潜在意識も訳わからんときた。
もう自分ではお手上げ。どうにもこうにもできないんだから願望に関してはもう全部「神」に託して、自分は普通に生活してればいいのさ。
後のことは全部「神がうまいことなんとかしてくれる」よ。
願望について考えることもあるかと思うけど、自分でああすれば良いのかこうすれば良いのかなんて考えたところで無駄だからね。
考えて何とかなるなら現実的に動いた方が良いもんね。
だから考え始めたら「これは神に預けた案件だからもういいや」で放っておいて自分は気楽にしてればいいのさ。
「あれ?普通の108式じゃん!」って?笑
そうなんです笑
でもこれが自分で作った「制限」を、今までの自分のままうまくすり抜ける方法だと思うよ。

533 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 09:53:03 ID:kkMlfnHM0
>>531
何をどうすれば願いが叶うか、と試行錯誤するのをやめるんだよ。
自愛は、「何をどうすれば」を取っ払って、
「愛されたい」という「本当の願望を今ここで実現」することだ。
だから簡単なんだよ。

お金が欲しいだとか彼と結ばれたいだとかは
全部「愛されたい」を叶えるための手段に過ぎないよ。

金が無かろうと恋人がいなかろうと太っていようと、
決して自分がそれを否定しない、永久に大好きだったら
本来何も怖い事も不安もない。不足は全てまやかしだということがわかる。
この感覚は自愛が進んだらわかる上、現実にすぐ変化がでてくるよ。
手段としていた願望も、あらゆる方向から実現する。

534 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 10:04:03 ID:qwrZhhHQ0
自愛って>>533の考えが基本なのかもしれないけど
私の場合「自分が好き」だとあらゆる願望に対して自分を許可できるって事だと思ってた。
自己肯定感の問題というか。
自分が嫌いだと「お前には無理だ」とか「お前には不幸がお似合いだ」ってなるからさ。

535 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 10:15:30 ID:OmyDIrIw0
>>527
isaさん桑田さん447さん詭弁さん
一通り読んでみたけど桑田さんと詭弁さんはよくわからなかった
というか桑田さん読んで「えっ⁇じゃあ結果叶うかどうかもわからないしどうにもできないってこと⁇」って結論にしか至らなかったんだけど…私の理解不足かなぁ
だから何で皆桑田さんのまとめ読んでわかった‼︎ってしかも喜んでるのか謎なんだよね
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
とかもうどうにもできないじゃんって結論になるんだけど
マリオの話も同様に

536 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 11:51:58 ID:3U3QSNVg0
>>535
自分もまだ実践者でわかってる訳では無いのですが色々な人のを読んでいると結局

願望=叶えるもの
から
願望=叶うもの

この認識の変更について言っているんだと感じます

願望は叶えるものだという認識を持つためには逆に言えば叶わないものもあるからこそ願望ということが出来る
いわゆる7章以外の叶ったり叶わなかったりするからこそそれは願望と呼べる

でも願望は全て叶ってしまうものだという7章認識になれば叶わないということがそもそもない
だからそもそも願望は叶えるものとか叶わないものとかいう考え自体をもう持ってないという感じがします

537 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 12:46:25 ID:ZLK8Lpvs0
>>535
桑田さんと詭弁さん、自我幻マンさんは認識変更の最後の方だからまだわからなくてもいいと思うよ

538 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 13:57:42 ID:EPbhpbKw0
>>533
横からですけど、533の説明がとても分かりやすく「なるほど〜そういう事か」と思いました。
ただ、自愛とは何をすればいいのか本当に分からないのです。isaさんを始め、まとめサイトは何百回も繰り返し読み込んで自愛にも取り組んできましたが、「あ、自愛できてる。これか!」という感覚には全く至れず挫折を繰り返していました。
もし宜しければ、533さんは何をされていたのかお伺いしたいです。それとも先に認識の変更をされ、自愛が1番効率が良いと思い至ったのでしょうか。既出の質問でしたら誠に申し訳ありません!

539 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:32:39 ID:kkMlfnHM0
>>538
私も「自愛」「なる」「捻くれ」など試行錯誤して、結局行き着く先が自愛だった人間だ。
色んな手法の中、「ああ、これか!」を繰り返してきた感じだ。
それで結局、達人は全て同じことを言ってるということが実感できた。

私の転機は、ある日、そもそもあまり好きではない自分から愛してると言われても
なかなか素直に聞けるものではないと思ったことだ。
そして、愛するというのはもっと客観的なものではないかと思った。
相手が何をしていても愛おしい…ということは、相手を認めて近くで見守ることに近いと。

だから、別人として自分を愛してみようと、
最初は鏡を見て自分に愛してると言ってみた。
その時、少しでも素直に聞いてもらうため、
鏡の中にいる人間に話しかけている当の自分は、
結ばれたい異性の外観をしていることにした。

そして、「愛してるよ私」とかでなく、
結ばれたい異性から普段呼ばれている愛称で、
「〇〇さんの事が全部好きです」と言ってみた。
すると自分からの嫌悪感がふっとゆるんだので続けてみたんだ。

次第に、好きな異性の形を借りなくとも、
自分の体から一歩抜け出た場所から、自分に大好きだと言うイメージがついた。
そこから、色々な事が感覚として繋がった。
全ては愛だということも理解できた。

そして、ある日、「この世界は私の認識によって出現している」と
当たり前のように実感できた。
願望=実現なんて当たり前なんだ。

”うまくいかない”ということなど、そもそも起こりえないことが分かったよ。
全ては自分の認識なんだ。

540 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:36:39 ID:So6SS7dc0
>>539
横ですが私も自愛について知りたいんですが。
あなたの言うように自愛が認識の変化に繋がるとはよく言われていますが、それがよくわからないのです。
何故自愛が書かれてるように 願望=実現 に繋がるのか?

541 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:42:44 ID:So6SS7dc0
>>540
あ、辿ってみたら書いてありますね。失礼。
けれどエゴエゴな私は「愛されることが本当の願望」という考えを採用してみると
「自愛で自分を愛せたら願望消滅するって事⁉︎」となってしまい抵抗があります。
自分を愛せたんだからもう他いらないでしょ⁇みたいな。

542 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:43:48 ID:kkMlfnHM0
>>534
「自分のことが本当に大好き」な自分が、
今と同じ願望を持っているかはわからないもんだ、というのが実感。
その願望自体、どうでもよくなってしまう事がある。
結局予想をいい意味で裏切る実現がやってくる。

だから「愛してほしい」がやはり本当の願望だと思ったよ。
私の場合だけれどね。

543 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:46:09 ID:kkMlfnHM0
>>541
だろう(笑)書いてみて妙だと思わないかい。
あなたは、その願望が”叶わない方が”都合がいいんだよ。
願望のままにしておきたいんだ。
あっさり叶ったりどうでもよくなると困るんだ。

544 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 16:55:03 ID:kkMlfnHM0
>>541
とりあえず、他の願望ももったままでいいから
追加で「愛されたい」も願望であると認める。
「愛されたい」願望は持ったままでも握りしめていても
まったく構わない。願望を持つことに罪悪感を感じる必要はない。

それはあなたが今すぐ叶えてやれるから不足を感じることはない。
あなたはいくつもある願望から、
「愛されたい」だけは毎日叶えてやる。簡単だろう。

545 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:32:52 ID:So6SS7dc0
>>543
そうなんでしょうね。
まずこの願望を叶えようと潜在意識知ったきっかけが「自分ではどうにもならないからこういったものに頼れば叶うのかも?」っていう奇跡、不可能を可能に、みたいなのが願望に対する観念だからなぁ…イメージングしてても実感わかないというかほんと別世界のことって感じだし

546 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:33:42 ID:So6SS7dc0
>>544
色々辿って自愛の方法も見てたけど特に実感とかわかなくても「愛してるよ」ってやったらいいの⁇

547 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:38:53 ID:c8M9aRZM0
>>542
そもそも潜在意識というものを信じられないってのはどうしたらいいのかな
観念が現実作ってるって言われてもピンとこないし
100%信じて実践なり既にあるとか採用して見て叶わなかったらどうしよって思って信じる事が難しい
実践して躓いてる人もいるけどこういう初歩的なとこで躓いてる人も多そうだけど

548 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:49:33 ID:/3ddn4uA0
>>546
>>410を読んでもらえると嬉しい。
あなたが愛する。実感はもう一人のあなた

549 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:50:55 ID:/3ddn4uA0
>>547
潜在意識のことなんて私は信じてなかったよ。
チケットと潜在意識と引き寄せは違うものだと思ってるから。

550 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:53:36 ID:/3ddn4uA0
途中で送信してしまった。
なんとか願望の実現確率を高めるのが引き寄せと潜在意識。

オカルトを信じてようがなんだろうが
世の中のことわりとして願望と実現はセットだ、
という認識の変更がチケットだと思ってるよ。

551 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:55:29 ID:c8M9aRZM0
>>549
違うのか…
引き寄せのその先にあるのがチケットってのはなんとなくわかるんだけど(違うか?w)
引き寄せとかチケットとかそういうのひっくるめて潜在意識だと思ってたわ

552 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 17:59:13 ID:c8M9aRZM0
>>550
なるほど
チケットはそもそも引き寄せだの潜在意識だのの範疇じゃないってことか
でもエゴの言う事長年聞いてきたからにはひとっ飛びにはいかないよね
だから皆四苦八苦してたりあなたも自愛で腑に落ちたんだよね
でも最初正直こういうのインチキだとは思わなかったの?
やってみよう って決意できたきっかけというか…

553 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 18:15:56 ID:3U3QSNVg0
まぁ客観的にわかるもんじゃないからインチキとかオカルトとか思うのが普通といえば普通の感覚もするよね

自分は仏教とかキリスト教なんかも結局同じようなこと言ってるから少なくとも最近ぽっと出のインチキだとは感じなかったし
後は元々疑い深い方で科学にも興味あったから量子物理学を調べれば潜在意識やらなんやらで言われてることと同じようなことが証明されつつあるってことで信じるようにはなったけどね

554 もぎりの名無しさん :2018/01/09(火) 23:46:06 ID:oJV7VbE60
>>552
単純に、どうしても叶えたい願いがあった
叶わなければ死んでしまいたいと思っていた
現実的行動を恐る恐る繰り返してその度絶望した。

願望実現の方法として、チケット7章が夢のように見えたんだ。

555 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 07:54:01 ID:qwrZhhHQ0
>>554
なるほど
たしかに絶望してる身としてはチケットはとても魅力的だよね

チケットには7章にはなにもしなくていいって書いてあるけど、
本当に何もしなくていいわけじゃないんだよね
既にあるっていう認識の変更することは必要って感じかな

556 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 10:17:38 ID:3U3QSNVg0
7章はある意味パラドックスって感じだね

内面を変えなくていいと内面を変える必要がある
今の自分でいいんだと思える自分になる必要がある

isaさんやひねくれさんも認識の変更は必要だって言ってるし

557 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 10:24:52 ID:kkMlfnHM0
>>555
多分、入口が引き寄せや潜在意識でも、
そのうちチケットのいう7章に行きつくんだろうと思う。
上手くいっている人の体験談をみると、認識が変わっていることが分かる。

つまり、7章は行き着く先であって、
本当に何もしなくていいことが分かった状態だ。
7章認識になることが必要なんだよ。

自愛やると7章になるのはね、
「あなたは自分を愛する側に立つ」と書いたと思うけど、
愛する側というのが、別の領域だからだと私は思うよ。

558 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 11:02:18 ID:kkMlfnHM0
>>556
どのように内面を変える必要もない。
自分を愛する側に立ってみればわかる。
世界のとらえ方(認識)が変わるだけだ。

559 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 11:03:59 ID:kkMlfnHM0
達人さんが誰か書いてたかどうかは知らないけど、
特定の願望を強く持っている人は、
願望の実現を求めるエゴだらけの自分から一歩出て、
願望側に立って、そのエゴだらけの自分を愛してみたらいいよ。

恋愛だったら、好きな人のコスプレして、自分を愛す。
お金だったら、お金のコスプレして、自分を愛す。
病気だったら、病気のコスプレして、自分を愛す。
あなたがどんなでも、私はあなたが大好きですと。
イメージでいいぞw

具体的に褒めてもいい。
たとえば、彼女はネガティブになって落ち込んでいるとする。
しかし願望側のあなたから見れば、
「物事に慎重で、できるだけ誰かを傷つけたくない優しい人なんだね、おくゆかしいなぁ」だ。

たとえば、彼はお金が無くて悩んでいる。
しかし願望側のあなたからすれば、
「お金を思い切り使えるなんてお金からすれば本望だなぁ。さすが器がデカい、偉いなぁ」だw

560 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 12:16:03 ID:WCv6Cx620
叶えたい願望があってここやまとめをみていたんだけど、昨日、そもそもの魔法がとけました

「絶対的な強者は絶対に何ものも求めない」

『神との対話』に書いてあったこの言葉で思い出しました
わたしがその絶対的な強者(つまり神)であること
(全て他の人も、当人にとってそうであるように)
誰かからの「愛」が無くても平気で生きていけること
(お金に関しても同じ)
おかしい、冷たいと非難される気がして、それを隠すようになったこと
怖がられる仲間はずれにされる気がして、それを隠すようになったこと
弱者のように振舞い合って、友達と愚痴るのを楽しんでいたこと

でもそもそもなにも欲してなかったわ
わざわざ欲することができない、なにもかもを持っているのは私だから
でもおしゃべりのネタになるから、とりあえずないフリをして欲してみた
求めるのが愛だと思って欲してみた
みんなと同じになりたくて欲してみた

欲しい欲しいとみんなでわいわい悩むのは、楽しい!
それがまさに私の憧れであり願望だった

だけど自分は絶対的に「持てるもの」だと思い出した途端、あらゆる欲しさが消えてもとに戻った
願望という概念がきえたもんだから、本願もサブ願も全部消えちゃった
べつに全滅させるつもりなかったんだけど...

これまで私に欲させてくれた人やものへは以下のような感謝が残っています

私が好きなあなたは、私を通じて実は神様に愛されている
そしてまた神様の愛を私の体に響かせるためにあなたは存在してくれている
あとあなたも神様に愛されていること嬉しいです
ちなみに愛は私に返さなくていいよ、神様のだから

そういった感じ

文章は平面だから、この1レス内で矛盾してるように見えるかもしれない
それを立体化する答えは
神様は私であって、神様は私ではない
私は神様であって、私は神様以外の何者でもない

とか書いてたら、また今息をのむようなシンクロがあった

達人と呼ばれる方にもそうでない方にも、お世話になりました
急にたくさん書いてごめんなさいね
会うことはなくても、私もこの世界で一緒に生きて死ぬね
本当にありがとう

561 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 13:36:20 ID:3U3QSNVg0
気づけた人が結構いて羨ましいですね〜

自分も自愛とかやってきたのでなんとなくもう少しって感じはしてるんですがまだなんですよね〜

562 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 14:38:52 ID:COBxvpnk0
>>557
>愛する側というのが、別の領域

なんかホッとしたー
私はずっと自愛が苦手で、自分の中で愛してるとか許してもただの言葉で全然響かないし、
理想の男性着ぐるみでやってみても上手くイメージできないし響かなくて、
でも創造主の別の領域の自分(意識、空間、スクリーン)側から見るとどんな私(人間としての私)でも愛おしいと感じた。
人間としての自分を作り、生きているように錯覚させている者、本当の私から見ると、叶えたくて頑張ってもがいて泣いて不安になって投げ出したくなって、でも、執着していて投げ出せない自分を見守っていると本当に愛おしい。
そして、分離していると勘違いしきっている自分も愛おしいな。
これ、このまま続けていったら何か先が見えるのかな?って言う自分もいるけど、これも愛おしく見守っていればいいのかな。

恋愛関係の悩みだと異性から自愛してあげなきゃって焦ってたけど、あなたの書き込みで安心しました。
有難うございます、続けてみますね。

563 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 14:52:37 ID:kkMlfnHM0
>>560
おめでとう。
願望は既に実現していたということ、
それが良く分かる。

564 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 14:56:52 ID:kkMlfnHM0
>>562
おお、君はわたしかwまったく同じ感覚だったよ。
次第に現実からも、申し訳ないくらいの愛が来るよ。
あらゆる方面から。

565 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 18:29:52 ID:eaCBDoZc0
でも7章の認識にいきなり変更できる人ってそうそういないよね。
私も7章読んでその時は「おぉ、そうなのか!」ってなったけどまた元通りって感じだし。
7章にいくまでに2章のメソッドすればいいの?
でも108さんはチケット内で1〜2章は関係ないというかおまけって言ってたから別に関連性はないのかな。
「なる」って既にあるとイコールなのかな?

566 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 18:47:36 ID:COBxvpnk0
>>564さん
お返事いただけるなんて思っていなかったから嬉しいです!
そして、同じ感覚になれていたなんてームフフその先は、、♪とどこまでもエゴエゴで期待しちゃう私も見守って愛して進んでみます。
有難うございました!

567 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 19:09:54 ID:rEops0iY0
う〜ん
なんで自愛から認識の変更に繋がるのかさっぱりわからん
別に自分嫌いだろうと叶う、既にあるじゃダメなのか?

568 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 21:30:10 ID:D3ORiGDo0
自分の場合は認識の変更が先で自愛が後だったね。
認識が変更したから、自分最強に納得がいって結果自愛になったというか。
皆さんはどうだろう?

569 もぎりの名無しさん :2018/01/10(水) 22:02:59 ID:3U3QSNVg0
自分はまだ理屈でしかわかってないけど
7章は何を思おうが何をしようが叶っていいという認識の変更なわけで
自愛も何を思っても何をしようがいいと認めることだから結局同じってことでしょ
isaさんも自愛は7章を適用しているのと同じだって感じのことを言ってたしね

570 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 11:29:37 ID:kkMlfnHM0
>>569
それもある。自愛が進んだらわかるよ。
個別願望を叶えるために、仕組みどうこうを知りたいのかもしれないけれど。
私はもう当時抱いてた個別願望の実現よりも、
自愛やってると起こる色んなことの方が面白くなってしまって
個別願望に興味がほぼなくなってしまった。
苦しいときの打開策のイメージがついてしまって
特に叶わなくてもいいと捨ててしまったものがあるくらいだ。

次はどんないいことがやってくるんだろう?という感じ。
自愛はすぐに効果があるから面白い。

571 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 11:30:42 ID:kkMlfnHM0
>>567
自分が嫌いだ!と思っている彼をあなたが愛するんだよ。

572 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 13:53:05 ID:3U3QSNVg0
>>570
元々理屈っぽいから仕組みを知りたいってのは確かにあるね
でも結局頭で理解しようとしても実践しなきゃ意味無いのもわかってるから自愛とかしてる感じだね

最近は単純に自分に愛を送るってことはできるようになったんだけど
例えばなんか不足に関する思考をしてる時はあー不足のこと考えてるから不足を経験するんだなぁ手放そうとかまだ何かしようとしちゃうんだよね
まだルールに縛られてるというか
自愛的には別に不足思考してもいいじゃんって感じなんだろうけど
まぁもっと言えば手放そうとかしてる自分も認めて愛せばいいのかなぁ

573 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 14:51:01 ID:ULtxulrA0
>>570

自愛についてなのですが、私はコスプレでやる方法が出来ません。

イメージングが上手く行かないのです。

特にお金関係の事でコスプレの自愛が出来ない場合は。私がお金にな
って○○さんの全てが大好きですってやれば良いかんじでしょうか?

574 主人公 :2018/01/11(木) 17:09:29 ID:/hHAMD4Q0
再び参戦

自愛ってものすごく気分いいですよね。
以前は好きなことしとけば叶うと思ってたけど、好きなことしても不足しか目に入らなかったから
見えてこなかった。

自愛して叶えようじゃなくて、自愛すれば気分が良くなるから自愛してるんだよね。
すごい気持ちがいい。
その間不足から離れられるから。

色々試したけど、シンプルに愛します、許しますが一番気持ちいい。
もっと自分を気持ちよく(下ネタ)してあげたいと思います。

575 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 18:01:36 ID:kkMlfnHM0
>>572
私も理屈が好きな人間だから、とにかく頭で考えたよ。
ただ、例えば仕事でも勉強でもだけど、
手を付けたあとに理論構成が分かった経験ってあるだろう。
百聞は一見にしかず、を実感したこととかね。

理屈で納得してから動くか、
実践と並行して理論でも納得しながらいくのかだが、
理屈は実感を伴わず、予想の範囲を超えないから限界がある。
実践することで、予想や仮説に過ぎなかったものが実感に変わるよ。

576 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 18:05:09 ID:kkMlfnHM0
>>573
それでいいよwお金になってみたらいい。
お金の立場からあなたを愛するんだ。

577 主人公 :2018/01/11(木) 18:23:54 ID:4I00WFKM0
ID:kkMlfnHM0さんはisaさんですか?

578 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 19:10:06 ID:JMUAlJNM0
>>484です。
>>487でお答えくださった、「ID:kkMlfnHM0」さん。まだいらっしゃったら自愛についてお伺いしたいです…。

487さんのおかげで自愛にまた取り組み始めています。以前に書き込まれた内容も読みました。
前回書き込んだように、私の願いは「彼の妻」になる事です。ただ、スムーズに「結婚」までは行きつけていない状況です。487さんの一連のレスを読み、願望をせき止めている原因は私の中にあるだろう事は分かりました。ただ、どんな想いがせき止めているのか全く分からないのです。その解除方法も。
ここ数日、客観的に見て「後付けで無理矢理 状況が創られているんじゃないの?!」と思うほど彼とのすれ違いの状況が現象として起こっています。「この量、さすがにおかしいな」と自分で思うくらい。
487さん的にアドバイスを頂くと、やはり彼のコスプレでもして「何が原因か分からない、このまま関係が終わってしまうんじゃないかと思うと発狂しそうな恐怖を感じる」と思う私を愛する…なのでしょうか。
自愛ができていれば、こんな事に寂しいと感じる事も無くなり、「え、私が彼の妻だけど?」の確固たる認識を持てるようになりますか?

ただひたすらツラくて消えてしまいたい…。

579 もぎりの名無しさん :2018/01/11(木) 19:28:36 ID:3U3QSNVg0
>>575
あなたも理論好きと聞いて少し安心したというか、こういうところだと理論をわかろうとすること自体が気づきを遅らせるからハマらない方がいいという風潮あるからさw

ただ理論好きの問題点はずっと正解探しし続けるところだろうなというのは自愛をやってて自覚するようになってきたよ
AとBどちらかが正解だから自分の選択は間違ってるんじゃないかって考えにハマりやすい
どちらを選んでも正解なんだって自分に言ってあげることも自分を裁かないっていう意味で自愛なんだろうなぁと思うようになってきたよ
完璧認定も同じようなもんなんだろうね

580 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 10:34:25 ID:kkMlfnHM0
>>578
あなたの中で変化が起こっている。
それが現実に現れて来ただけだよ。
悪い事にはならないからそのまま自愛。
もし彼の妻になることに興味がなくなってもだよ。

私は認識が変わる過程で、何故か自動車関連の不都合が多発した。
偶然で片づけるにはおかしい頻度でね。
私にとって、自分の車の中が唯一の自由・居場所を感じられる場所だったんだ。
それなのに今、変わらず車も好きだが、外にもあたたかい居場所がある。

過程を見守りながら自愛だよ。
あなたの想像を超えたところですべてが調整されていくから。
もっというと、今あなたから見えている彼は幻想。
彼側から、あなたに無償の愛を与える。

「何が原因か分からない、このまま関係が終わってしまうんじゃないかと思うと
発狂しそうな恐怖を感じる」あなたに限定せず、
日々暮らしているあなたまるごとだ。

581 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 10:35:29 ID:kkMlfnHM0
>>577
まさか。少なくとも私は億単位の金を動かす職業ではないよw

582 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 11:36:30 ID:kkMlfnHM0
>>579
私は少なくとも理論好きでよかったと思うよ。
全てが繋がって論理で説明できる状態が好きだし、
論理というのは漏れや見落としがないことだろう。
つまりだ、なぜAとBどちらかの選択肢しかないと思ってしまったのか?とかね。
CDEF…枠を外して考えると無限の選択肢がある。
おまけにどれも選ばないという選択肢すらある。
ひとつひとつ検証できるか?
キリが無いからどれ選んでもまるごと完璧なんだよ。

そこに思い至りやすくなったのは、理論好きのおかげだと思ってるよ。
実際、ザ・チケットは実に論理的に書いてあると私は思う。

まぁつまり、理論が好きなら実践とセットでなお良しだ。
あなたは理論好きで何も問題なくむしろ完璧なんだよw
そんなあなたから投影されている現実なんだから、
コントロールを手放してしばらく見守ってやったらいい。

583 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 13:47:46 ID:3U3QSNVg0
>>582
そう言ってもらえると励みになるよw
ありがとう

自分の場合願望実現ももちろんだけど真理を知りたいっていうのかそれを悟りというのかもしれないけどそういう欲求も大きいんだよね

少し前に上の方で似たようなことを書き込んでる人がいたけど
この世界が別の領域、創造主、神の創った作品だとしたらどんな自分でも個性的なキャラクターとして神は愛してるんじゃないかなぁと感じたよ
どんなキャラクターでも神にとっては自分の作品を彩る個性的なものたちって感じで見てるんじゃないかなぁ

この感覚で自分を見ると今まで否定しがちだった部分も愛せる感じがするし他人に対してもそう思えそうな感じがするよ

584 主人公 :2018/01/12(金) 15:17:57 ID:vTHktcwM0
俺の引き寄せの失敗はネガティブを否定したことだった。

ネガティブを受け入れれば受け入れるほど現象化してきた。怒りと悲しみと悔しさが占めてるな。

585 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 15:57:25 ID:DOBeRmPw0
主人公さん、そこの話し、詳しく聞かせて下さい。

幸せなら幸せな事が起きる・・・ですがそれそれで本当で、ネガティブ
な状態だからそれに応じたことが起きてる訳では無いって感じなんで
すかね・・・ 

わからんです・・・・

586 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 16:02:03 ID:DXYzhrg.0
>>584
7章の思考感情観念のコントロールの必要ないってのと符合するのかな

587 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 16:19:45 ID:dPVFiK8I0
ネガティブを受け入れるってのは具体的にはどんな事をされたんですか?
ネガティブな感情に気づいたけど「まぁ、いいか」みたいな感じにするんですか?

588 主人公 :2018/01/12(金) 16:44:44 ID:I95tKX0A0
>>585
>>586
>>587

最初に断っておくけど、これをしたから引き寄せられるとは限らないしあくまで自分の主観と解釈だから
やってみて程度に受け止めて。

ずーっと勘違いしてたんだよ。
なんでこんだけやってるのに、望んでないことばかり怒るんだろう、なんでこんなに悲しんでいるのだろうって
思ってたんだけどさ、自分の中に今まで溜まってた怒り、悲しみ、恐れみたいなのが気づいて、気づいてって
いってるんだけどたいていの人は抑え込むでしょ??
それは周りの大人だったり、友達に言われて抑え込むようになったり。
でね、過去振り返って友達に理不尽なことされたりとかしたときに引き寄せであればニコニコしとけとか言われてるじゃん
それでも止まらなかったから、一回怒りの感情感じてみたの。全開で。
そしたらビビったみたいで向こうから謝ってきた。こっちからは一切手を加えてない。
だから嫌なことが現象化したときって、マイナスの感情たちが構ってって言ってるんだと思う。
だから本当の自愛はマイナスの感情にも蓋をせずにちゃんと感じてあげることだと思うんだよね。
蓋してしまって感じきれない自分も許すももちろんだけど。

もちろん蓋してしまうことはしょうがない、だけど少しでもネガティブを感じれそうなときに感じてみて。
今おかしいって感じていることをノートに書きだしてみるといいと思う。思いつくだけでいいから。
なぜ今この現状を受け取っているのか、今どう感じているのか??

例えば、
上司の剥げに理不尽なことを言われた→怒り
試合で負けた           →悔しい
彼女が感情的にきれてぼろくそ言われた→怒り、悲しみ
あくまで例だから揚げ足取らないでね笑

赤ちゃんは、笑ってても泣いてても、くそたれてても愛しいでしょ??
泣くとき思いっきり泣くでしょ??
それでもみんなに愛されるでしょ??
逆に悲しみ抑えた赤ちゃんって嫌でしょ??
その感覚。

シンプルに言うといい子ちゃんを辞めろって話。

文章力がなくてすいません。


内容言えないけど、奇跡が起きてにやにやが止まりません笑

589 主人公 :2018/01/12(金) 16:56:31 ID:vTHktcwM0
>>587 そう、そのとき感じきる
気づくだけじゃなくて

ネガティブを感じても周りはこうだからと思って蓋したんだよ。
それが間違いなんだよ。
ネガティブ感じまくるくらいでいいと思う。

それでも願望は実現していい。
てかしてる。

590 主人公 :2018/01/12(金) 17:02:22 ID:vTHktcwM0
自愛って、自分の都合のいいところを受け入れることだけじゃないんだよ?
不満、悲しみ、怒り、それらも感じるんだよ
一回ビックリしたのが、上司なんだけど
第一印象最悪で嫌だなって感じてたの。
蓋しなかったのね
でも、寝坊してもミスッても全く怒られなかったの。むしろめちゃくちゃカバーしてくれた。
他の人たちはかなり理不尽に怒られてたけど。
本当にビックリした。
全部が全部こうじゃないよ。

591 主人公 :2018/01/12(金) 17:17:20 ID:vTHktcwM0
あと、会いたい人に会えてない人
寂しいだろ?その感情をしっかり受け止めてあげな!!
寂しくていいんだよ?愛してるも自愛でしょ?

パクリみたいな文章になった。

592 主人公 :2018/01/12(金) 17:39:01 ID:vTHktcwM0
ネガティブを感じることを頭にいれて備忘録のisaさん、画家さんのまとめを読んでくるといい。
紙さんもいってたはず。ネガティブを感じてますか?と。

593 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 17:49:24 ID:3U3QSNVg0
主人公さんのお話はisaさんのいうミスオーダー受け取り、ほかの人が言う再配達受け取りってやつだね

本当はネガティブなものも自分が望んだから実現してるんだという認識になれば願望=実現とわかるという話だね〜などと理論屋の自分は思ってしまうw

実践の中でネガティブ感情を感じ切ると無くなっていくことは実感してるからやってみてるけど
自分で望んでたんだ!と言うほど突き抜けて実感はまだなんだよなぁ

594 主人公 :2018/01/12(金) 17:51:08 ID:vTHktcwM0
>>593 ごめん、正直そこはわからない。
ただネガティブを感じて叶えたことが何度もあった。
だから言ってるんだ。

私もまだまだ蓋してる。

眠い、酒飲んできます。

595 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 18:12:49 ID:kkMlfnHM0
ネガティブはネガティブなんだよ
ネガティブに過ぎない
転ん膝を擦りむいても別に世界に影響があるとは思わないのに、
なぜ心をちくちくされると世界に影響があると思うんだ?

ネガティブを感じるといっても、重大にうけとめろとか
ネガティブに思い切り傷つけという話ではないよ。
ネガティブを感じた、それだけなんだ。

ネガティブなんか感じちゃダメだ!
これは望んだことだから幸せだ!
…とやってるとするならば、それはネガティブに構いすぎだよ。
あんまり構うな、だね。

596 主人公 :2018/01/12(金) 18:15:24 ID:vTHktcwM0
ネガティブ感じたから叶うはないよ。

597 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 18:24:30 ID:OefJmLq20
私的にもやっぱり、胸がざわつく様な恐怖心や不安を感じたりしますけ
ど、それが実現した事は一度も無いなぁ。それに乗っかりっぱなし
でいたらそうなっていた可能性はありますけど・・・

ネガティブな事は正直もう味わいたくないという大前提があるんで
すが、自愛をして行くと遠慮していたものが、好きな事だったりし
たので、自分の恒常的な状態が良ければ良いんじゃないかなぁと。

不幸でも本当の自分が望んでいたから幸せだと言うのは荒唐無稽だ
としか思えないですね。自愛してて、無償の愛で包みたいのにそん
な愚かな事考えませんもの。

598 主人公 :2018/01/12(金) 18:29:31 ID:vTHktcwM0
不幸でも幸せだなんていってない。
ネガティブを感じたらネガティブに寄り添ってあげてっていったの。浸るというかそんな感じ。
それは首をねじ曲げてるだけ

599 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 19:27:53 ID:3U3QSNVg0
不幸だけどそれは望んだことだから幸せに思えって話はしてないよね

ただ不幸を経験してみたかったんだなでネガティブを感じて終わりって程度だと思うけど

まぁ自ら不幸なんて望むなんて思えないし納得出来ないから受け入れられないって言うなら気持ちはわかるけど
自分の場合はわざわざ自ら不幸な映画や漫画好んで選んだりする心があるから本当の自分もその程度の気持ちでやってんじゃね程度に思ってるけどw

600 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 21:09:32 ID:pC7P/0Fw0
ネガティブ

601 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 21:11:59 ID:pC7P/0Fw0
間違えた。

ネガティブって出てますけど「ネガティブ」も解釈なんですよね。結局。

602 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 21:14:42 ID:pC7P/0Fw0
多くの人が「ネガティブな感情」と「体感」を同時、または同じに捉えているんですけど別物として考えてもいいんですよね。

まぁ同じに捉えてもいいんですけどね。自由なんで。

603 600 :2018/01/12(金) 21:20:28 ID:pC7P/0Fw0
ネガティブな感情っていうけど、モヤモヤとかザワザワとか何かしらの「体感」を感じたとき「ネガティブ」って解釈・認識すると思うんですよね。

ここを同時に捉えている人が多いということです。

モヤモヤ=ネガティブ
体感=感情

みたいな。
まぁ長年積み重ねた解釈であり認識なのでしょうがないんですけどね。

この解釈を変えるという手もあるんですよね。


まぁ、難しい人には難しいのでお勧めしませんが。

604 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 22:39:49 ID:OefJmLq20
ネガティブと感じたけど本当は勘違いだったはあるけど、悪いもんは
悪いと思うな。

違う案をとって落ち着くのもありだけど、A寄越せって言ってんのに
約束とは違うBが来たら、契約違反じゃん。

人には出来るけどこの世界にはそれが出来ないならこの世界とか死
んじまえ。

605 600 :2018/01/12(金) 22:52:17 ID:pC7P/0Fw0
たきつける気はないんですけど、悪いもんは悪いというのも解釈なので変更が利くんです。

上で主人公さんが上司の印象が変わったように。


ちなみに契約違反って言うのはどういうことなんですか?
なんの契約なんですか?

606 もぎりの名無しさん :2018/01/12(金) 23:07:11 ID:OefJmLq20
変更がきく・・・出来るものもあえれば出来ないものもあると思い
ますよ。一人で生きてるなら別ですけどね。

醤油ラーメン下さい、でも醤油ラーメンって言ったのに味噌ラーメン
来た。 はいこれ契約違反ね。

上記の上司の例も気分悪くされたら申し訳ないのですが、上司がカ
バーしてくれる・・・普通は遅刻しないし、仕事が出来るのが普通
じゃん。上司がカバーしてくれてラッキー・・・

それラッキーって言うか自分は駄目人間ですって事じゃん。

607 600 :2018/01/12(金) 23:24:44 ID:pC7P/0Fw0
お気持ちは分かるんですけどね。
まぁ分かっていないといわれそうですけど。

味噌ラーメンが来たら変えてもらえばいいんじゃないですか。
で、醤油ラーメンが来たらいいんじゃないですか。
自由度を高く持てばいいと思います。


上司の例も確かに駄目人間とも言えますよね。
ただ、見かたを変えればラッキーな人間とも捉えることができるんです。

世間一般的に言えば駄目人間でしょう。
そういった世間一般的な認識だと。

ただ、その認識がこの世の真実で正解なんですかね。
すくなくとも日本という国では何パーセントかの人たちは駄目人間と認識するでしょう。

ただ、何パーセントの人はラッキーな人間と認識するでしょう。

どちらも正解であり不正解であるどちらとも言えないことだと思います。
で、 どうとるかは自分の認識・解釈しだいかと思われます。

認識・解釈を変えるだけで世界が変わるんです。

全てを変えろとはいいませんけどね。
それでも、「変わるわけないじゃん!」と「決定」させてしまえば その認識のまま文字通り変わることない世界となると思います。

608 主人公 :2018/01/12(金) 23:37:31 ID:zQZLwsRE0
>>606 あっはっは("⌒∇⌒")その通り!!
ただ、理不尽に怒られていたのは出来る人たちです!!

609 主人公 :2018/01/12(金) 23:39:50 ID:zQZLwsRE0
>>606 醤油ラーメンもうまいでしょ?
そのあとに味噌ラーメン来ましたけど?

610 主人公 :2018/01/12(金) 23:42:57 ID:zQZLwsRE0
>>607 そそ、解釈解釈。
女性に恵まれてるのも解釈にすぎませんもんね?(o⌒∇⌒o)
今日もいっちゃってるんですかね?

上で叶わないがどうたらこうたらかいたけど
あれ関係ないです
ただネガティブは感じても問題ないよってこと言いたかっただけ。

611 幸せな名無しさん :2018/01/12(金) 23:50:39 ID:5auR/q/E0
借金はどうなりました?

612 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 00:01:33 ID:3U3QSNVg0
まぁ自分も人様にあーだこーだと言えるほどのものでもないけど
今目の前にあるのもを望んだAじゃなくて望んでないBじゃないか!と思うと不足の観点から見てるんじゃないかなと感じるなぁ
少し前から目の前にあることに感謝することをやってたんだけどそうすると目の前には充足がたくさんあると思えるようになったんだよね

自分が望んだのもじゃなくても確かに目の前には充足があってありがたいなぁと思えるようになったよ

613 600 :2018/01/13(土) 00:21:36 ID:pC7P/0Fw0
>>610

はい、全ては解釈です。
で、言語化した時点で思考の介入。つまり解釈です。

なんか感じ変わりましたね。
良い感じに。

614 600 :2018/01/13(土) 00:23:52 ID:pC7P/0Fw0
>>611

私のことかな?
以前は借金抱えていましたけど完済しましたよ。

615 主人公 :2018/01/13(土) 00:24:12 ID:zQZLwsRE0
>>613 楽になった、これも解釈笑
紙さんもどってこーい!

616 主人公 :2018/01/13(土) 00:26:00 ID:zQZLwsRE0
>>614 モテモテパラダイスですもんね♪

617 600 :2018/01/13(土) 00:28:11 ID:pC7P/0Fw0
>>612

私も偉そうなこと言える者ではないですけどね 汗
私の強烈なエゴが書き込んでいますんで笑


仰るとおりかと思われます。

望んでないものじゃなくてもありがたいなぁと思えるのは自由度が高い証拠かと思われます。

自由度が高いって大事。

低いと融通が利かなくなるんですよね。

618 主人公 :2018/01/13(土) 00:33:42 ID:zQZLwsRE0
最近やっと見返りなしの愛を送るができるようになって、凄いポカポカして気持ちがよいです。
叶えるためにやってませんよ?
現象化させるためじゃないですよ?
自分が気持ちいいからやるのです。

そう、すっぽんぽんの男と女が肌を抱き合わせたときの暖かさ。

不快に思われた方、申し訳ないです🎵

619 主人公 :2018/01/13(土) 01:25:41 ID:zQZLwsRE0
気持ちよすぎる、凄い気持ちいい!
下ネタじゃないからね

620 主人公 :2018/01/13(土) 01:33:07 ID:zQZLwsRE0
渇望が苦しい人、愛してるって何回も唱えてみて。

ほとんどなくなった

621 主人公 :2018/01/13(土) 02:12:05 ID:zQZLwsRE0
せかい

622 主人公 :2018/01/13(土) 02:13:55 ID:zQZLwsRE0
世界=愛
自分=愛

623 600 :2018/01/13(土) 09:12:07 ID:pC7P/0Fw0
自由度が低いのは融通が利かないって書きましたが、これが悪いことかというとそうではないんですよね。
矛盾したようなこと言いますが 汗

自由度が低いって言うのもメリットデメリットがあるということです。
もちろん、自由度が高いも。

624 600 :2018/01/13(土) 09:14:55 ID:pC7P/0Fw0
話は変わりますが、誰かが言っていましたけどね、
「何かしらに対して真実や正解という属性を持たせると良くも悪くも振り回される」
と言っていました。

深く同意しますねぇ。

こういうことをここで言ってしまうと非難されそうですが、「自愛」「認識の変更」「7章認識」「別の領域」他にもあったような気がしますが これらもそうなんですよね。

これらに対しても真実や正解という属性を持たせてしまうと良くも悪くも振り回されると思っています。
これらも全て解釈なんですよね。
言語化した時点で解釈です。
その解釈に真実だとか正解だとか属性持たせてるかどうかということです。

もちろん、私の解釈ですけどね。

良くもなら良いと思います。

625 600 :2018/01/13(土) 09:15:47 ID:pC7P/0Fw0
ここでも「自愛」をして良い感じになってる方が多く見られます。
振り回されるという言葉が適切ではないですが 良い感じに振り回されている。

これはこれで素晴らしいことかと思われます。
やるべきです。

でも、「自愛」ができない人もいるかと思われます。
そういった方が自愛に対して真実や正解、そうでなくてもそういった属性を持たせると できない・・・ってなって振り回されてしまうんですよね。
悪い例です。

それでも、やり続けるもの自由。

ただ、できないとなっても何ら問題ないんです。
解釈の一つなんで。

言語化した時点で解釈と思ってる私からしたら 全て解釈なんです。

この方が私にとって都合がいいんです。

626 600 :2018/01/13(土) 09:21:31 ID:pC7P/0Fw0

言語化した時点で解釈なんで「あ・い」と言語化した時点で解釈なんですよね。

非難されそうですが 汗


ただ、解釈は自由なんで どう捉えようが何ら問題ない。

主人公さんが

世界=愛
自分=愛

としてハッピーになれるのならするべきです。

ただ、中には世界=愛っていうけど 全てではないよって言う人もいるかと思われます。

世界=愛としてしまうと 愛って思えないことも愛なんでしょ?って人も出てくると思います。
その中には受け入れられない人もいると思います。

世界=愛っていうことに対して 真実だとか正解だとかという属性を持たせるとそうなる良い例かと思われます。

627 主人公 :2018/01/13(土) 09:26:37 ID:zQZLwsRE0
そう、ただの解釈です。
ただものすごい気分いいんでやってるだけですよ笑

628 600 :2018/01/13(土) 09:28:05 ID:pC7P/0Fw0
そういう属性を持たせているので振り回されるんですよね。

で、失礼に聞こえたら申し訳ないのですが 良い方に振り回されているのが主人公さんで、悪いほうに振り回されているのが受け入れられない人ということです。

両者、そういう属性を持たせているので自由度的には低くなっているとも捉えられます。


全てが愛でできているとしているので それは解釈ですよと言うと受け入れられない場合があります。
融通が利かないんですよね。

でも、上記で言ったようにそれは悪いことではないんです。
それでハッピーになっているので。

で、見方を変えると 全てが愛ということは あれも愛これも愛それも愛と 自由に愛を選択しているんですよね。

なので、矛盾してますが そういった面では自由度が高くなっているともいえます。



ややこしいですね 汗

主人公さんはそういった意味では自由度が高いとも言えるかと思われます。

629 主人公 :2018/01/13(土) 09:32:17 ID:zQZLwsRE0
ちんぷんかんぷんです。

630 600 :2018/01/13(土) 09:32:42 ID:pC7P/0Fw0
何を言っているのか分からないって人は、
「こいつの言っていることは間違いだ!矛盾している」
とすれば、私の言っていることに対して正解という属性を持たせることがないので振り回されることがないんですよね。

ある意味 自由度が高いと思います。


私は「矛盾はありえる」としています。
もちろん解釈です。

これもややこしいですが、
「矛盾はありえる」
とすることにより矛盾がなくなってしまうんですよね。

ただ、矛盾はありえるって解釈するには自由度を高く持たないと難しいかと思われます。

なので、難しいって感じた人は、ただの解釈なんだろって属性持たせれば振り回されることはありません。

631 600 :2018/01/13(土) 09:35:10 ID:pC7P/0Fw0
主人公さん

良いんですよそれで。

解釈と分かっておきながらそういうことするのが自由度が高い証拠なんです。

ちんぷんかんぷんなら「わからない」としてください。

問題解決です。

632 主人公 :2018/01/13(土) 09:37:53 ID:zQZLwsRE0
ところで、コテハン変えないんですか?
私は正体わかりましたけど

633 600 :2018/01/13(土) 09:43:04 ID:pC7P/0Fw0

キリがいい番号が好きなんで狙ってたんですよね 笑


で、また話は変わりますが ネガティブの件ですが・・・ちょっと離れます。

634 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 11:32:11 ID:3U3QSNVg0
ある解釈を採用してハッピーになれるならそれでいいしなれないならやめた方がいいんじゃない正解なんてないんだからということだと正解探し好きな自分は思たw

本当は自由に選べるのに縛られてると視野が狭くなる
でも幸せな方に視野が狭まってるなら構わないんじゃないってことかな〜と思いました

635 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 13:16:38 ID:rDJ0qa9I0
>>633
きりがいい番号が好きなんですね!
前回も きりのいい番号でしたもんね。

なんであれ本人の解釈でずっと見てきた世界ですね。
最近は、正解も不正解もないのでは?って思ってたところでした。
また600さんの話しを聞いてみたいと思ってたところなので 登場してくれて嬉しいです!

636 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 14:18:22 ID:if5FL0Z.0
600さん

今の状態になるまでに紆余曲折あったと思うのだけど、
例えば、目の前で起こっていることに対して「嫌だ!」とか「むかつく!」とか
思うようなことがあった時、どんな風に切り替えていたか教えてくれないか?

637 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 14:56:18 ID:wkkOAD3A0
富士山=自分

638 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 16:02:20 ID:faM1wb4U0
>>580 「ID:kkMlfnHM0」さん!
>>578です。ご返信ありがとうございます。前に他の方へ書かれていた「あなたはいくつもある願望から「愛されたい」だけは毎日叶えてやる。」という言葉も胸に、アドバイス頂いた通りコツコツ自愛しております。
「私が創った悲しい映像の残りカスはいつまで上映されるんだろう」とまだ苦しい一方、死ぬ程苦しんでのたうち回っているここ数日で580さんのように認識変更が進んでいる自分がいます。今までサッパリ理解できなかった108さんの「タイヤは本当に外れていたか?」の話の意味もなぜかこのタイミングで腑に落ち、他の達人の方の話とリンクしている自分に驚いています。

もし宜しければお伺いしたいのですが、580さんは車関係に不都合が多発してからどんな流れで認識の変更に至り、「外側は現象でしかない」と確信するに至りましたか?(108さんの包丁事件のように、580さんの思考の変化を聞いてみたくなりました。)

また「認識変更の過程で不都合が多発した」際は、どうやって気持ちを切り替えていましたか?私は切り替えるのが難しくて、大泣きするぐらいしかできません…。

639 もぎりの名無しさん :2018/01/13(土) 21:08:03 ID:D3ORiGDo0
>>581
!!isaさんて億単位のお金を操るお仕事されてるんですか?
皆さんも知ってましたか?

640 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 00:59:47 ID:3U3QSNVg0
あんまり個人的は話には興味はないんだけどisaさんは億単位の金を動かす仕事をしてるんじゃなくて遠い親戚からその人の夢を叶えたとかで億単位の資産を貰えることになったって話だと過去ログを見る限りは受け取れたけど

まぁあくまでレスを見る限りの話だしどうでもいいんだけどさ

641 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 01:53:09 ID:LIygFZzE0
なんか最近妙に運がいい。
去年が最悪なぶん今年はいいことあるよって占い師に言われたことが妙に気になってて本当に今年に入って停滞してた物事が進んだ。
チケット実践してても何も動かなかったのに。
受け取るって姿勢がよかったのかな。
悪いこと起きてるって思っててもなんかいいことになって返ってきたり。
でもやっぱ幸せな時でもチケット覗きたくなるのはコントロールしたいんだろうな。
本願はまだ叶ってない。叶いそうな実感もないけど…
なんで認識の変更が出来ないんだろう私は。
頭の中ポンコツなのかな。
それかチケットなんて本当は嘘で、引き寄せもなくて、運命に翻弄されるしかないのだろうか

642 600 :2018/01/14(日) 02:25:47 ID:JJClsOSE0
>>634

これまた仰るとおりだと思います。

縛られるというワードは自由でないというイメージもあるかと思われますが それが果たして「楽」かどうかも解釈次第なんですよね。
人によっては縛られたほうが「楽」という人もいるかと思われます。

自由度が低いというのは視点が低いともいえるかと思われます。
仰られるように視野が狭いということです。

これもやはりメリットデメリットがあるわけで メリットは一貫性があるということですね。
突き進んでいるともいえるので雑念がない。
嵌れば嵌るということですね。

で、視野が狭いといえどハッピーモードに嵌るのならそれでいいともいます。

643 600 :2018/01/14(日) 02:26:49 ID:JJClsOSE0
>>636

ありがとうございます。
見ていただいてたんですね。

正解・不正解も解釈ですからね。


まぁ所詮、私の言うことは真理・真実ではなく個人的解釈であり 解釈は所詮「屁理屈」なんで気軽に聞いていただけると幸いです。

ちなみに前にも言いましたが 真理・真実は誰にも「わからない」と思っています。
言語化した時点で思考の介入であり解釈なので、個人的感想ということです。

これも解釈ですけどね。
こうした方が都合が良いんです。色々と。

644 600 :2018/01/14(日) 02:27:47 ID:JJClsOSE0
>>636

「嫌だ!」とか「むかつく!」とかは普通にあります。

ただそういった感情的なことは 勝手に沸いて出てくるものと思っています。
で、勝手に沸いて出てくる「何かしら」のものは「しょうがない」と思っています。

以前は、こういった沸いて出てくるネガティブ的なことをどうやったら沸いて出てこなくさせれるのか色々と考えていました。

瞑想なり 思考を止めたりなど どこかで書かれているようなことを試したりしていました。
で、一時的に効果があるとはいえ 忘れた頃にまた沸いて出てくるんですよね。

理想は1分1秒24時間途切れることなく息絶えるまでの数十年間 そういったネガティブ的なことが入ってくる隙も無い状態になるのが理想でした。

でも、そういった理想の状態を追うのを止めました。
で、沸いて出てくるものは「しょうがない」としました。

645 600 :2018/01/14(日) 02:28:37 ID:JJClsOSE0

で、あるとき 「ヤバイゾこれは・・・」という出来事が起こりました。
その「出来事」に対して「ヤバイ」と解釈したんですよね。無意識に。

で、普通にこの出来事に対してヤバイと思った瞬間 体の奥底が震える感じでした。
とても嫌な感じです。
まぁこの辺は一般的に皆さんが経験したことある感覚かと思われます。

で、そのとき思ったんですよね。

「あれ? 俺ってこの感覚のときはいつもヤバイって解釈してるよな・・・」

って。
で、

「本当にヤバイのか? まだ事は起こっていないんだけどな・・・」
と。
で、思ったんですよね。

「この体感が来たときにヤバイって解釈してるだけだよね。解釈しているだけだからこの解釈も変更できるんじゃないの?」

って。
で、体の奥底が震えてるかのような状態にも関わらず

「この状態ってヤバイって解釈してたけど実は良い事が起こる前兆なんだよね!」

と、しました。
ちょっと頭おかしいですよね 汗

でも、止めずにその状態のままそういった解釈でいました。
すると、その状態にも関わらず顔つきがニヤリとしている自分がいるんですよね。
旗から見たらキモイでしょうねw

で、
「勝った!」
と思いましたねw

何に勝ったのかわかりませんがw
で、その嫌な状態のままニヤつきながら感じきりました。

結果、実際ヤバイことは起こりませんでした。
で、これまた「勝った!」と思いましたね。

何に挑んでんですかねぇw

646 600 :2018/01/14(日) 02:31:08 ID:JJClsOSE0

それ以降も 普通に「ヤバイ」ってことが起こっても上記のようなことをしています。
「嫌だ」「むかつく」も同じです。

「嫌だ」って思ったとき、「あっ!今、嫌だって解釈したな!これは良いことが起こる前兆だ!」としてます。
体の反応とは裏腹にニヤつきながらw

むかつくこともありますよ。
日常的に社会生活を行っていたら全くそういったことが起こらないって事はないでしょう。

まぁ全く起こらない人もいるんでしょうけど。

私は聖人君子でもなければ喜怒哀楽は普通にありますからね。エゴも超強いしw

まぁ昔に比べたらイラつくことも減りましたが 勧誘的な営業の電話とか普通にウザイですよね。
で、忙しいときにとったら普通にむかつきますよw

そんなときにこそ

「あっ!今、俺むかついてんな。これは良いことが起こる前兆だぞ!」

と、してます。
で、むかついたときに出る体の反応をそのまま感じます。
今までは、イライラが継続し何かにあたったりと連鎖していましたが 今まででいう「イライラな状態」にも関わらず顔がニヤリとしているんですよね。
ニヤリとしながら感じきります。

そして思います。

「また勝ったw」
と。

で、実際良い事が起きることもありますし 良い事も悪い事も何も起こらないときもあります。
そこは期待していません。

お遊び感覚でやっていますので。

慣れてくれば体感せずとも ふとネガティブな思考が沸いてきたとしても同じ事をします。
結果、全ての体感・思考といった情報に対して気づけばそういうことができます。

まぁ言うほどしょっちょう毎日ニヤついてるわけではないんですけどね。
しょっちゅう起こるわけではないし。

647 600 :2018/01/14(日) 02:32:09 ID:JJClsOSE0
「嫌なこと」「むかつくこと」「やばいこと」

これらも 「嫌なこと」「むかつくこと」「やばいこと」でピリオドを打ってしまえばそういったことで終わるかと思われます。
そこでピリオドを打たずに

「これは良いことが起こる前兆だぞ!」

みたいにそのストーリーを続けさせれば良いと思います。

ピリオドを打てばそこで終了ですよってことですね。

で、感じきるには上記のような感じで感じきっています。
まぁ、ネガティブなまま頑張って苦悩しながら感じ切れれば それで良いと思います。

わたしにとってそれは「楽」ではないのでやらないだけです。

648 600 :2018/01/14(日) 02:34:12 ID:JJClsOSE0

今まで「ヤバイ」と判断して体が反応すると思っていました。
もしくは同時に。
そこを自分の中で変えたんですよね。

体感=感情

みたいな部分を

体感→感情

と、しました。
で、体感も「何かしらの何か」があっての反応なのでは?と思いました。


だからもっと正確に言えば

体感→感情

も、

何かしらの何か→体感→感情

って感じですかね。
「何かしらの何か→体感」この部分はほぼほぼ同時くらいですが 分けて考えてみました。

で、多くの人が「何かしらの何か→体感→感情」を同時くらいに感じていると思われます。


で、沸いて出てくるのはこの「何かしらの何か」なんですよね。

この「何かしらの何か」をこちらが勝手に解釈しているだけなんだと。
時に光速を超える速さで。捉えきれないほどの。


解釈だからこそ変更できるんです。
実際、変更できますしね。
変更できたからこそ解釈だなと確信しました。


まぁ個人的解釈なんですけどね。

649 600 :2018/01/14(日) 02:35:20 ID:JJClsOSE0
なぜこんなややこしい事をするのか。
こうした「ややこしい事」の方が私にとって色々と都合がいいんです。

なので、人によっては「ややこしすぎるわwwwもっとシンプルに考えようぜ!」となるでしょう。

シンプルに考えても 複雑に考えても自由なんです。
シンプルに考えて「楽」になっているのならそれで良いと思います。

ただ、ややこしくした方がっていうか自分では自覚がないんですが こういったややこしい解釈した方が私にとっては「楽」なんですよね。
ややこしい方が「楽」って矛盾してますよね。でも矛盾はありえる私にとっては何ら問題ないんです。

で、ややこしいすぎるわwwwって人にとっては「楽」ではないんですよね。

「楽」ではないのなら採用しなければいいだけのこと。
なぜならただの個人的解釈であり真実ではないので 採用しなくても何ら問題ありません。

650 600 :2018/01/14(日) 02:37:02 ID:JJClsOSE0

で、解釈って結局「辻褄合わせ」なんですよね。
解釈はエゴ思考あってのことで エゴ思考のなせる業なんです。

言語化もそうですが エゴ思考なくして言語化はできないんですよね。

中にはエゴ思考に対して 嫌なイメージを持たれてる人も居られるかと思われますが 言語化で生活している我々自体がエゴであってエゴ思考なくしては喜怒哀楽は表現したり感じたりはできません。

嬉しいと思うのもエゴだし 哀しいと思うのもエゴ。
怒るのもエゴだし楽しむのもエゴ。

で、自分と思っているのもエゴ。
だから、私は私というエゴが書き込んでいるということです。

で、エゴは時に人を助けたいとか力になりたいとかも思うんです。
だから、私は私も大好きだし ここで言われているようなエゴという存在も大好きです。

自愛はろくにしたことありませんが 自分大好きってことでこれも自愛なんかなぁくらいです。


で、「辻褄合わせ」なんですが・・・

ちょっと離れます。
いつも長文ゴメンナサイ。

651 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 02:51:08 ID:BW/KZvOg0
前に居た100さんですね。
あなたのお話は100%同意しますよ。
解釈とはエゴですよね。
昔、知らんさんがブログで言っていた「歯みがき粉の出口」がエゴであり解釈なんだなと思います。
この世の現れは、元はすべて同じ無色透明の歯みがき粉。それが出口で☆型にブニュっと形が変われば☆が現れると。 そんな感じでしょうかね。

652 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 06:34:06 ID:3U3QSNVg0
すべては解釈次第なんですよねきっと
本当は自由に解釈を選べるのに普通はエゴの言葉を自分の解釈として採用してるけどそれをやめればいいだけと最近は思うようになりました

108さんも自分のメソッドはエゴの意見を聞かないというメソッドです的なことを確か言ってたと思うし

653 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 11:14:12 ID:s8eMsx8s0
エゴ役人さん もういませんか?

654 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 11:42:56 ID:3U3QSNVg0
以前は今メソッドやっても特に意味がわからず効果も感じなくてなんなんだよと思ってたんだけど
最近自愛とか愛を送るとかやってる時に胸に感じる暖かいエネルギーのようなものを今メソッドのようなことをしてる時にも感じるようになってきた

よく愛がデフォルトと言われてるのってこういうことなのかな?

655 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 14:20:26 ID:xKh7LWic0
私も最近エゴ役人さんのまとめを見たので気になっていました。
【手に入れる→「無理」←こいつでした】の意味が分からなかったのですが、「無理」と判断を下してるコイツもエゴだった、あまりに巧妙に違和感なく居たから見抜けなかったけど、見抜いたぜ!という意味だったのでしょうか?

それからisaさんが残した「行動そのものに叶える力はない」という言葉はどういう事かお分かりになる方はいらっしゃいますか?エゴ役人さんの家賃回収のお話のように「願望=実現するもの」だから、その間の行動はしようがしまいが同じという事?それとも内面が癒されれば映像が変わるシステムだから、結果の映像が流れている世界で行動しようと意味ないよ、という事なのかなぁ?

656 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 15:15:28 ID:KlVObJPQ0
>>655
「無理」がエゴだったってことですね。
あなたの解釈であっていると思います。

isaさんの「行動そのものに叶える力はない」は
願望=実現なので ○○したから叶ったも○○したから叶わなかったもエゴによる辻褄あわせなんです。isaさんも言っていましたが原因なんてないんですよ。

657 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 16:12:06 ID:GRi7zNY.0
>>656
ご返信ありがとうございます。やはりその理解で合っていたとの事で、スッキリしました。

先ほどのisaさんの話に繋がってしまうのですが、願望は実現するもの、という世界なのだからその間何を考えていても大丈夫という事ですか?最近物凄くエゴがうるさくて、ひっきりなしに「お前の不安と恐怖は実現する」と囁いてきて死ぬほど気が滅入ります…。まとめを読んで前向きな考えを取り入れようとしたり、思考を止めようとしたりするのですが全く上手くいきません。
そもそも浮かんでくるネガティブ思考は制御できないんでしたっけ?もはや制御を諦めて泣きながら「この思考が実現して最悪の結果になるとしてもどうしようもない。私はこの思考を止められないのだから」と思うしかない状態でツラいです…

658 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 16:24:50 ID:le4xiAGw0
主人公さん

ディスってすみません。どういう反応してくるか試しました。

実は主人公さんの事は以前はポンコツだと思っていたのですが、私
が3か月位前にエゴ役人さんとのやり取りを見かけて、そこに主人
公さんがいて、個人的にエゴ役人さんのレスは秀逸だと感じてたん
ですよ。

そこに主人公さんがいなければ私はエゴ役人さんのレスを見る事が
出来なかった。

つまり、主人公さんは本当に変わったんだなって思ったんですよ。

659 主人公 :2018/01/14(日) 17:05:10 ID:PipB3/bA0
>>658 うんと、どのレス??わからない。
実際ディスられてもしょうがないと思ってたからいいよ?
私は何度もまだ完全に叶えた訳じゃないといってたからね。

660 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 17:15:35 ID:aJViQ8b20
自殺寸前まで行った頃と比べるとてきめんに楽に暮らせるようになりました。

でもなかなか7章に到達できてない気がする。今のところ視覚的には目の前の現象として現象化してない。

目標はモテる、復縁してる、友達に囲まれてる、お金持ち、自分の好きなものを手に入れて好きなものに囲まれて日々を楽しんでる自分

毎日ほのぼの幸せだし、目標についての執着はかなり減ってるんだけど、「幸せにはなったけど本来の目標はなかなか動いてないように見えるなぁー(´・ω・`)」って思っちゃうんだよね

「そう思ってもいいんだよ〜神様はちゃんと用意してくれてるから大丈夫〜」とかって自分を心の中でナデナデしてるんだけど、なにかアドバイスいただけないでしょうか

(とか言いつつ自分で書いててこのままでいいんじゃね?って思えてきた)

661 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 17:17:00 ID:le4xiAGw0
醤油ラーメン、味噌ラーメンの話ですよ。

駄目人間じゃんって、私言いましたよ。

662 主人公 :2018/01/14(日) 17:19:51 ID:PipB3/bA0
>>661 あー、なるほどね。
いやあなた大正解よ?笑

663 主人公 :2018/01/14(日) 17:24:11 ID:PipB3/bA0
>>662 言い訳させてもらうと全部入社一年目の頃の話ね。あとはもうゲームと思って笑

664 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 18:28:03 ID:3U3QSNVg0
ダメ人間だろうと愛されるって方がよっぽど生きやすい人生だと思うけどね〜

665 主人公 :2018/01/14(日) 18:40:06 ID:PipB3/bA0
ちなみにできるできないぽんこ

666 主人公 :2018/01/14(日) 18:40:53 ID:PipB3/bA0
ちなみにできるできないぽんこつとかも解釈してるって気づいてる?
しょうゆうこと

667 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 18:43:45 ID:KlVObJPQ0
>>657
isaさんの言葉を借りれば何を考えても大丈夫は7章を適応している前提で言ってますよね。

ネガティブに限らず思考、感情は何かの後に自動で反応してしまうのでしょうがないですがその後に自分が何を選択するかではないでしょうか。
エゴの声には、気づいているので自分が今不安と恐怖を感じてるなぁ〜って思ってもその後エゴが言ってる実現するを選択する、しないも自分自身なんではないでしょうか。

668 もぎりの名無しさん :2018/01/14(日) 19:17:37 ID:KlVObJPQ0
>>657
途中で送信してしまいました!

多分isaさんとかだったら自愛をすすめるのかもだけど私は自愛を上手く説明できないので
私自身は、潜在意識を知るずっと前からネガティブになったり色々考えても感じるだけ感じて考えるだけ考えたら 「考えてもしょうがないなんとかるさ なんとかならないものはない」って思ってたので多分これが手放しになってたのかなって思います。

669 600 :2018/01/14(日) 22:27:33 ID:pOR75O/20
>>651

見ていただいてたんですね。
ありがとうございます。

仰るとおりかと思われます。
知らんサンは達人の中で一番好きですね。
すごくと勉強になりおもしろいです。


>この世の現れは、元はすべて同じ無色透明の歯みがき粉。それが出口で☆型にブニュっと形が変われば☆が現れると。 そんな感じでしょうかね。

的を得た例えだと思います。深く同意します。

私も元はすべて 意味付けされていない状態だと思っています。
なので仰るとおり無色透明ともいえて そこに解釈により意味をつけたりし色付けされているだけと思っています。

670 もぎりの名無しさん :2018/01/15(月) 00:16:52 ID:m4oJdyx.0
コスプレ自愛の人もういないかな
私はとにかく大金が欲しくて仕方がないんだけど
お金のコスプレして自愛したら
相手から嫌いだ嫌いだどうせお金手にはいらないんだろ
思わせぶりはやめろ
と言われてしまったんだ
お金欲しくて仕方ないのに嫌いだってでてきたのは驚いた
最初はそんなあなたもまるごと��ってやってたんだけど
段々飲み込まれてお金コスプレの方も
確かにどうせお金使えない…って思ってきてしまって…
どうやって軌道修正したら良いのだろうか…

671 もぎりの名無しさん :2018/01/15(月) 01:04:34 ID:nLGvz/VI0
初めて書き込みしています。

失礼がありましたら、申し訳ございません。

潜在意識を知り、達人さん達のまとめに出会いました。実はチケ板が現在進行中なのを数日前に知りました(。>﹏<。)

達人さん達とはリアでお会い出来なかった事が残念で仕方ありません。

本願が薄れたからなのかも知れませんが、今は確かクレさんだったでしょうか?7章の次の世界。その先の…に興味があります。

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいますか?

達人さん達に聞いてみたいです。掲示板にいた当時と【今(現在:リア)】の認識は変わらずに同じなのでしょうか?ベースは同じでしょうが更なる進化・発展・気付きのようなモノがあるのでしょうか?

その先を体感していらっしゃるなら、是非お伺いしてみたいです!

自愛は素晴らしいですね。isaさんのまとめは私の宝物です!

画家さんのまとめ大好きです!

(一方的ですが)出逢えた事に感謝します。

**************************************************
108さん、全ては貴方から繋がりました。

ありがとうございます。

⭐感謝⭐
**************************************************

672 もぎりの名無しさん :2018/01/15(月) 05:39:53 ID:le4xiAGw0
やっぱり主人公さん変わられてたんですね。

予想当たって良かった。

673 もぎりの名無しさん :2018/01/15(月) 07:31:34 ID:jo1bXMRc0
>>638です。
私もコスプレ自愛さんのお話がもっと聞きたい…!あなたのおかげで初めて自愛が理解できました。「願望側から」今の自分を愛すると、泣いていて願望を手放せない自分だろうが、何をしていてもほんとに自分を愛しく思えます。直さなければならないところなんて無いと感じ、むしろ自分を否定することができないくらいです。
自愛はこのまま粛々と進めてみます。

そしてできたら>>638の質問にお答え頂きたい…!

674 もぎりの名無しさん :2018/01/15(月) 12:35:23 ID:s8eMsx8s0
私も7章以降の話を聞きたい

675 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 00:20:42 ID:RgqTRCmA0
私は「今ここ」が、正直全くできませんでした。
でも、ご飯食べてる時に、何となく咀嚼するタイミングで「ウマウマ」言ってみたんすよ。
2ちゃんAAのあんな感じを想像しながら。
そしたら、ご飯美味くて面白くて、ニヤニヤしながらご飯食べました。
そこに不足なんかないんすよ。
ウマウマご飯だけで。
これ多分いい感じだと思うんす。
何にもないんすよ。

676 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 01:16:07 ID:3U3QSNVg0
不足は思考が生み出してる幻想で今目の前には充足しかないっていうのも目の前にあるものに感謝することをしてるとなんとなくわかっては来るんだよね

でもやっぱりあれがないじゃん!とか言い出すと思考の罠にハマってるんだろうなぁと思うけどまだやっぱり考えちゃうね

677 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 02:06:42 ID:RaYIpwDk0
>>641も誰か答えてほしい
なんでこんな叶い方がランダムなのか
叶う願い叶わない願いがあるの?

678 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 10:19:24 ID:KquaHQ6M0
cO6M2wo.0さん、まだいらしゃいましたらお願いいたします。

再配達、未消化の感情の
「向き合う、許す、感じきる」

これは、
その時の感情、「今自分は、こんな感情を持っている」ことを認める。
「その感情を持っている自分自身」を認める。
ということで合ってますか?

なんかいまいち理解しきれてないんです。

679 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 15:00:58 ID:G.u7WiFE0
主人公がめっちゃ偉そうになってて笑ったw
まるでラノベの主人公のようだw

680 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 16:15:46 ID:biC1zCeo0
>>677

基本的に充足の上にいるので、叶う叶わないなどないです。
全部あった上で、事象化させたいことを選んでいるだけなんです。
願ったことの大小(と仕訳している思考)によって知覚できるできないとなっています。
要するに願いへの意気込みによって左右されているということです。

681 ヤルヤルオ :2018/01/16(火) 16:23:33 ID:wgju9qhQ0
680さん、納得

手放すは権限委譲、でも投げ遣りになるのとは違う。

忘れるのも権限委譲、忘れるって投げ遣りなのかな・・・ここがわ
かりません。

叶えてやるよでGOする、これは完全に信念の抵抗ガン無視出来る
状態だと叶う。ガン無視というか思考上にも出てこない。

やっぱり思考で恣意的に自分を貶めるようなことをやめろって事で
すかね?

682 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 16:40:42 ID:biC1zCeo0
>>681

えと、投げやりっていうのはエゴの範疇でなんです。
権限移譲しよう、と思うのもエゴです。
もちろんそれさえ忘れるのもできるならそれでありですけど、難しいですよね。

我々って充足・幸せそのものなんですよ。別の領域と同じ属性だったんです。
なので、与えられるものは充足しかないんです。
で、手放すっていうのは、エゴの支配から手放す、ってことなんですよ。
充足そのものだったら、本当に望んでいることは知ってますし、用意してくれます。
なので、おっしゃる通り、思考で貶めるようなことはしなくてOKなんです。
あと、つじつま合わせや整合性を取ろうとするのもエゴなんで、「知らん」でスルーです。
意図する。ほんとこれだけです。

683 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 17:19:23 ID:G.u7WiFE0
つか現象化諦めれば小難しい理屈全部要らん

684 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 17:22:47 ID:3U3QSNVg0
内面と向き合ってると何もしなくて叶うってやっぱり信じられないっていう風に思ってることがわかったからやっぱり整合性がないと納得出来ないっていうエゴは根深いのかなぁと気づいた

これに気づいてからはなんで叶ったかはわからないもんなんだとアファみたいなことをしてみてる
なぜだかわからないが叶ってしまったアファに似てるけどw

685 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 18:07:27 ID:biC1zCeo0
>>683
>>684

諦めるというより、すんなり手放せるんならそれでいいけど、
理屈がないと納得できない人は逆に難しく捉えられるんですよね。
なんでかわからないアファはそういう人にあってるんだと思います。

686 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 18:11:27 ID:RaYIpwDk0
>>680
めちゃくちゃ普通だったんだよ。
それが年明けてから比較的スムーズなんだよ
運命説ってあるの?って話で、あるとないがあってそれを選んでるって、私意識的には何もしてないんだよね。
何もしてない。でも何もしてない時に虐待されたから結局運命の気まぐれなの?っておもって。

687 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 18:25:02 ID:8MKeQPLE0
>>683
確かにw

688 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 18:27:14 ID:biC1zCeo0
>>686

運命ってないと思ってます。本来充足しかないのに、不足を与えられることはまずないです。
傍からはそう見えるだけであって例外なく自分で選んでます。
あと、選ぶって言うのは「無い」を選んでるんですよ。
デフォルトは充足なので、選ばなければずっと充足です。
あるとないの相対性と考えるのはエゴです。そこから選ぶんではなく、本来は選ばないが正しい。
判断しない、もともと完璧でした、ということなんです。
686さんは、直近で何かを手放す(選ばない)であったり、そんな心持ちになったりしたんではないでしょうか。
でもそう思考してしまうとつじつま合わせになるので、そのまま受け取り続けたらいいと思いますよ。

689 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 19:00:13 ID:3U3QSNVg0
>>685
叶うには何か理由原因があるっていう思いも強いなぁと気づきました

叶うには原因も理由もない
幸せになるには、愛されるには原因も理由もないなど思いついたことをアファってみてます

690 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 19:11:32 ID:G.u7WiFE0
>>685
俺も理屈がないと納得できないよwその上で理屈要らんと言っているの
理屈は結局思考がもたらした物。そして思考は記憶というデータベースの上で成り立っている
記憶とは過去の事象に対する個人的解釈。そして過去は嘘、そんなものは存在しない
ならば思考の上に成り立った理屈も要らん。ということを言いたい。事実要らなかった。
納得してから〜じゃ何時になるか分からないし。
それは難しいと言っていたら、あっという間に数年過ぎるし。つか過ぎたw(過ぎてもいいんだけどね)

なんでかわからんアファは個人的には、
エゴをより強固にする感じだったから、あんまりお勧めしたくないな。
理屈を強化すればする程、エゴも強化されていったからwww(俺だけ?)
目に見えないからバイパス出来てるかどうかもあんま分かんないしねw

理屈っぽい人は無理矢理にでも7章適用するべきだよ。
現象化が果てしなく邪魔だから、それは諦めた方がスムーズ
「現象化してない、要らん。でも叶っている」となれば理屈全部要らんくなるし
諦めと手放しの言葉のニュアンスは知らんけど、諦めざるを得なくなるでしょう

まぁでもほんと、デバッグ2じゃないけれど難しいとか考えずに思い切って捨てた方がマシ
他の人は知らんけど、願望実現ゲームつまんないもん。クソゲー。

691 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 19:25:29 ID:G.u7WiFE0
>>688
良いこと言うな〜w

692 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 19:32:24 ID:s8eMsx8s0
biC1zCeo0 さん、
>選ばなければずっと充足です。
ここがまだまだ心もとなくて任せきれなくて、りきみます。
なので、そう反応している状態を受け入れてあげているのですが、
その受け入れている状態って、

>判断しない、もともと完璧でした、ということなんです。
この1文につながっているみたいです。

意図するだけというのも、今、私 禁煙継続中なのですが、
意図があって
吸いたい欲求や感覚、エゴからの上手な誘いや言葉をただ見てるだけ
ただ感じてるだけでスルー(拒絶はしていない)
これと似てるのかも?とうっすら思えてきています。

とてもためになる内容の文を、ありがとうございます。

693 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 20:11:29 ID:biC1zCeo0
>>692

690さんのレスは大変参考になりますよ。
>理屈っぽい人は無理矢理にでも7章適用するべきだよ。
>現象化が果てしなく邪魔だから、それは諦めた方がスムーズ

ほんとこれです。わからなければ思い切って採用してください。
結局理解しようがしまいが、思考は勝手に浮かぶし惑わしてきます。
「7章を適用できたとしよう」と意図して、後は総スルーする。
邪魔しなければわかるように導かれます。

>意図するだけというのも、今、私 禁煙継続中なのですが、
>意図があって
>吸いたい欲求や感覚、エゴからの上手な誘いや言葉をただ見てるだけ
>ただ感じてるだけでスルー(拒絶はしていない)
>これと似てるのかも?とうっすら思えてきています。

そうそう、そんな感覚です。そしてそのまま自己観察してみてください。
浮かんでくる思考に応えずに、ただ浮かんでは消える思考を見てみてください。
できればその立ち位置の感覚を感じてみることをオススメします。

694 もぎりの名無しさん :2018/01/16(火) 23:41:18 ID:RaYIpwDk0
>>688
ああ、なるほど。
元々完璧なのに選ぶもクソもないよってこと?
だとすると何かしようとするのがないを選んでるってこと?

695 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 01:20:11 ID:VUZLenjM0
>>694

688です。
その何かする、しようとさせるのは思考ですよね。これはエゴです。
そして無いを前提にしています。
なので無いを選択してるってことなんです。
本来することがないは、あるという前提なんですよ。

696 ヤルヤルオ :2018/01/17(水) 02:43:15 ID:4.Z/Zr7k0
>>695

コツってなんですかね?執着ゼロ君に成るしかないですかね・・・

得れたらラッキー位に成って期待しないだとか・・・

でもそうすると良いの?手に入らないかもよ?ってなるので・・・

697 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 03:52:23 ID:RaYIpwDk0
>>695
ただ、受け取るって気持ちですかね。
なんか私の場合は去年がしんどかった分、今年は色々進む年って言われて、安心してたらそうなった感じ。

ただ、それを待とうとした感じですね。
これが充足しかないってこと?

698 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 03:53:50 ID:RaYIpwDk0
>>695
ただ、進もうとしてた分、進まなかったり期待はずれだと怒りで癇癪起こしてしまうんです。
過剰に期待しすぎてたのかもしれないけど…
これに対してしんどかったり惑わされたりするからエゴの対処法があれば教えて欲しい…

699 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 03:57:22 ID:RaYIpwDk0
>>695
あとは仕事が本願なんだけど、進んだと思っても上手い話で詐欺られるんじゃないのかとかこの人の持ってくる話は小さすぎて利益が出ないとかなんか微妙なのしか来なかったりするんだよね…
こないよりマシだったけど。
手っ取り早く儲かって事業を成功させたいんだ。

700 ヤルヤルオ :2018/01/17(水) 04:56:59 ID:4.Z/Zr7k0
書き忘れました。

意図するば叶う時は意図した事を忘れます。タッチが軽いと言うか、
エレベーターのボタン押す位の軽さですね。

5階って言ってんだろ!キレながら5階のボダンを押すっておかし
いですしね。だって着くのに。

タッチが軽さは自分に本当に許している事のバロメーターだと思っ
ています。どうでも良いだとか、諦めのメンタリティでは無いで
すね。

何故なら、許すか否かの問題で何でもかんでもありとあらゆる幸福を
許し切れるのなら、諦めとか、どうでも良いとか絶対になりっこな
いと思うんですよね。

701 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 08:56:25 ID:RUvhtbqQ0
ここ1週間ほど、「自分を愛する側」に立ち自愛を進めるうちに、自分はずっと完璧なままだった、自分から責められたり否定される理由も一つも無かったのに、自分でダメな理由をずっとでっち上げていた。もはや願望を受け取るに相応しすぎるじゃないか、いま現象化していないのが不思議なくらいだと思えるようになりました。
が、現在目の前は真逆映像の嵐。いつかの自分が思っていた過去映像…とは思ってみるものの、異常な量で精神がすり減り限界です。「このまま願望が実現しなかったら?」と問いかけてくる自分にも「そんな自分でもそれでも愛する決心はできてるよ」と答え、徐々に辛さは減ってきていますが…私の方向性は何か間違ってるのでしょうか?

702 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 10:23:11 ID:s8eMsx8s0
>>693
返信ありがとうございます。
biC1zCeo0 さんと690のG.u7WiFE0 さんの文章を見て、驚いたんですよね。
>「7章を適用できたとしよう」と意図して〜
実は、もうこれしかないなと思い、やったばかりだったんです。
それで、掲示板もなんだかな〜しばらく見るのもいいや。けどなんとなく気になってサヨナラする前に
のぞいてみたら、お二方の文章がすぐ目の前に!

あの立ち位置の感覚、感じてみます。
これも最近なんですが、少し拡大しつつある感じになる時があります。
まだまだ完全ではありませんし、時々なんですが、「全て含む」のような感覚で
みょうに穏やか。

とにかく私は理屈理屈で690さんの文の中にもあったように、理屈理屈にするにつれ
エゴが強化されたし、ついでに体調もおかしくなったクチなので
そうしてみます!

703 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:03:48 ID:TGg5liU.0
>>695

688です。
期待もエゴの範疇なんですよ。
そうすると良いの?手に入らないかもよ?となれば、その不安に飲み込まれるのではなく、
「それでも構わん」と思考の方向性を変えてみてください。
エゴの想定している不安が実現しても、全然かまわないという態度です。

別の領域はそうならないことを知ってます。完全に安心、安全なんですよ。
エゴのたわごとに付き合ってやるか、という感じです。
肯定していればエゴもすることがなくなるので消えていきますよ。

704 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:04:31 ID:TGg5liU.0
>>697
>>698
>>699

>今年は色々進む年って言われて、安心してたらそうなった感じ。

その安心が別の領域の感覚なんです。なのでそこを信じていれば充足をもたらします。
ただ受け取るって心持ちでいてください。

>ただ、進もうとしてた分、進まなかったり期待はずれだと怒りで癇癪起こしてしまうんです。
過剰に期待しすぎてたのかもしれないけど…

703にもレスしたのですが、「進もう」も「期待外れ」も「期待しすぎ」もエゴです。
別にそうなったって構わん、という心持ちでいたらいいです。
別の領域が創っている実像とは関係がないので。安心に浸ってください。

>あとは仕事が本願なんだけど、進んだと思っても上手い話で詐欺られるんじゃないのかとか
この人の持ってくる話は小さすぎて利益が出ないとかなんか微妙なのしか来なかったりするんだよね…

詐欺られる(かもしれないから不安)、利益が出ない(から不満)、これも思考の判断です。
この判断が選択ということです。
そもそも完璧だったので、変にレッテル貼りをせずそのまま受け取ってください。
ちなみにこの、手っ取り早く儲かって事業を成功させたい(焦り)も思考の判断ですよ。

705 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:04:55 ID:TGg5liU.0
>>700

意図は力入れなくていいんです。
例えば、ネットカタログの中から「これにしよう」とクリックするような感じです。
そこには諦めとかどうでも良いとかはないです。届くことは確定なので。

諦めとかどうでも良いというメンタリティは、思考の阻害に対してです。
そうであってもいい(でもそうならないことは知っているから)ということです。

706 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:05:28 ID:TGg5liU.0
>>701

レスを拝見するに、不安に対しての対処がメインになっているように感じます。
もっと別の領域を信用されてはいかがですか。
今今メソッドや瞑想など、思考を遮断した時に出てくるジワ〜って温かくなる感覚に浸れるといいです(これは人によって感じ方が違いますが)。
その感覚が全てであり真実です。まずはその安心に浸ってみてください

707 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:06:15 ID:TGg5liU.0
>>702

>あの立ち位置の感覚、感じてみます。
これも最近なんですが、少し拡大しつつある感じになる時があります。
まだまだ完全ではありませんし、時々なんですが、「全て含む」のような感覚で
みょうに穏やか。

良いですね、この感覚を感じまくってください。そこには安心安全豊かさすべてあります。
理屈で知ろうとするより、この感覚に浸ることでどんどん気づけるはずです。
この感覚を信用していってください。

708 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:12:14 ID:3U3QSNVg0
無理矢理7章適用って既にすべてあり幸せだ(現象化はスルー)という感じでしょうか?

最近自愛とか自己観察とかやってたせいかそのように認定してもエゴの反論もあまりなく、あっても距離をとってられるので7章適用してしまった方がいいのかなぁ

709 主人公 :2018/01/17(水) 12:21:39 ID:xgrM59Dg0
別の領域、今今とか自己観察とか試したけど自愛が一番。内側から、大好きと帰ってくるとたまらん。
ポカポカってこれかって感じ。
できないこともあったけど

710 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:30:22 ID:TGg5liU.0
>>702

抵抗がなければそれで良いと思います。
真実はすべて自分の中にあります。現象化してなくても良いんです。

711 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:33:36 ID:TGg5liU.0
>>709

おおー、主人公さんだ!
なんか感激 笑

自愛いいですよね。自分は自己観察が合ってましたけど。
でも同じようにポカポカでした。
最高でしたね。幸せな絶頂がすでにあった。

712 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:34:52 ID:TGg5liU.0
>>710>>708宛てでした

713 主人公 :2018/01/17(水) 12:36:54 ID:xgrM59Dg0
そう、人それぞれなんだよね。
ネガティブ感じたくないから思考でこねくりまわしてただけだったんだよね。
そうじゃなくて不安感じたらドンとかまえて受け入れてやりゃいい
これも解釈
だけど気持ちいい。

714 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 12:54:25 ID:c8qotJDI0
>>710
現象化してないの?

715 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 13:21:26 ID:13o86Sq20
>>706さん
>>701です。ご返信くださりありがとうございます。
確かに、湧き出てくる不安や恐怖を全部受け入れなきゃとなって思考にがんじがらめになっておりました…。思考を止めるとその分何も考えずにすみますね。引き続きやってみようと思います。

せっかく「自分に欠点など無い」と気付けたのに、エゴが以前以上の大声で叫びまくり、今まで考えた事も無いようなこじつけで「ほら、こんなネガティブが起こるぞ」と言い聞かせてきます…。何なんですか、コレ…揺り戻しとかでしょうか?認識の変更の過程で、こんな事が起きた方はいらっしゃいますか?

716 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 13:41:58 ID:TGg5liU.0
>>714

してますよ。
ただ、現象化させようとは思っていません。別の領域に浸って満足してるだけです。
そこに体験したかったすべてがあるので。

717 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 13:46:26 ID:TGg5liU.0
>>716

エゴは引き戻すのがお仕事です。
それがこじつけが強くなってきてるということは、それだけ別の領域側へ入っているということです。
振り戻しは私もありましたよ。
さすがにそれはないわwっていうこじつけあって、それから振り切れました。
別の領域を信頼するほうが早いかと思いますよ。

718 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 13:55:42 ID:13o86Sq20
>>717
>>715です。
エゴの絶叫がこんなにも辛いなら、私ももうコントロール欲求を思い切って全部手放せればいいのですがそれもできず完全板挟みで死にそうで…。自分の声じゃないって分かってるのに、何でこんなに毎度無視できないんですかねwwリアリティ半端ないw

別の領域を信頼する、ってなかなか難しいな…。717さんはどんなキッカケで別の領域を信頼できるようになったのですか?

719 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 14:16:43 ID:TGg5liU.0
>>718

リアリティ持ってきますよね〜。だけど、「今」起こっていないのでリアルじゃないんですよ。
このトリックに気づいたらまったく信用しなくなりました。
それでもしつこかったら、「そうだね〜、そうなるかもね〜、でも採用しない」で流してます。
受け入れ続けたら出てこなくなりますよ。有限なんで。

上にも書いたのですが、「7章を適用できたことにしよう」と意図して別の領域に浸ってたら
意図した通りに動いてることに気づいたんです。
完璧しかないとわかった頃には完全に信頼してました。
やっぱり実践ですね。

720 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 14:29:07 ID:Lx1CpcWU0
>>719さん
>>718です。質問ばかりして答えクレクレでごめんなさい!私もちゃんと実践も行うのでもう少々だけお伺いしても宜しいでしょうか。

>「今」起こっていないのでリアルじゃない
↑このトリックに気付いたとは?!?!
例えば、よく言われる「なる」とかも「今(目の前で)おこっていない」としてしまえばそうなると思います。「自分の心の中の決定」で「今願望実現した自分になっている」「エゴの声は今起きていない」と決めているのですか?私もトリックを見破りたい・・・!

721 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 15:13:56 ID:s8eMsx8s0
TGg5liU.0 さんの説明で、驚くほど無意識に持っていた荷物をおろして楽でシンプルになって
きてる。
あらゆる説明が必要としていた説明で、本当に驚いている。感謝とありがとうの思いでいっぱい。

722 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 15:18:03 ID:TGg5liU.0
>>720

時間が無いので過去も未来もありません。なので存在しているのは「今」しかないです。
思考は時間という「概念(観念)」を作り、過去や未来をさもリアリティあるように「錯覚させている」のです。
実像は充実しかありません。そしてエゴは実現化さえる力はない。だけど、錯覚させることはできます。
それにだまされて選択していれば、現実もそうなります。結局全部自分が選択していたことに気づいたんです。

なので、「なる」というのは自分的にはしっくりこないんです。
「なってた」と思い出す感覚のほうが近いです。
属性がちがいますよね。充足です。そもそもそれが本質だったんですよ。
今の前でおこっていないのではなく、それを取り戻すといった感じです。
もともと持ってたので。

723 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 15:21:46 ID:TGg5liU.0
>>721

よかったです。本当にシンプルなことだったんですよ。
私も難民だったので、助けていただいたその恩を今お返しできたらと書き込んでおります。

724 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 15:43:15 ID:3U3QSNVg0
>>710
答えていただきありがとうございます

結局エゴの虚偽の幻想の意見を採用するか別の領域の真実の実像を採用するかというシンプルなことなんでしょうね

とりあえず既にあり完璧で幸せだという認識を採用してみることにします

725 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 16:19:09 ID:s8eMsx8s0
TGg5liU.0さんの説明を読んだ後に、
108さんブログの「直結」の内容読んでみたら、私の場合、さらによかった。

726 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 16:48:01 ID:DkQLeFcw0
>>722さん
>>720です。ご返信頂きありがとうございます。時間に関しての質問をする予定だったのですが、それどころではなくなってしまいました。。。
具体的な内容は控えようと思ったのですが、私の願望は同じ職場にいる好きな人と結婚することです。「私はもう○○の奥さん、ずっと一緒に居る!」と決めていたのに、最近の現実はとことん何かに邪魔されているかのように上手くいかず(会えない等)、それでも一緒の職場に居れて幸せを感じておりました。ネガな出来事があった時は泣きながらでも「私は奥さん」と強く決めておりました。が、なぜかこのタイミングで私の異動が決まりそうで、余計に会えない関係になってしまいそうです。。。
すみません、あまりの混乱で何を自分で書いているか分からないのですが、私は一体どうすれば・・・。心が空っぽになってしまって何も考えられません。「私はこのままで願望を受け取っていいんだ!ふさわしいんだ!」と気づけたのになんでこんな・・・。もう終わりなのでしょうか。私の願いはかなわないの?

727 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 17:00:32 ID:2aSzJ2Dw0
ID:TGg5liU.0さん

難民歴がおありとのことで、どういった経緯をたどられて
7章採用に至ったのか教えていただけないでしょうか。

一番のブレークスルーは、
「現実は実現化していなくても、7章(既にある)を採用し続けた」ことですか。
目の前の現実に左右されることなく。
現実が「ない」ように見えても、「これは錯覚で既にあるんだ」としていればいいのでしょうか。

一人の時は、穏やかで気持ちいいに浸れることができても
職場や学校など人がからんでるくるとすぐにエゴ(思考)が主張しはじめます。
仕事をしている時でも7章採用し続けるコツとかありますか。

728 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 17:37:34 ID:TGg5liU.0
>>726

さきほど現象化してないの?という質問のときに、書こうかどうか迷って書かなかったんですが、
質が同じレスがくるとは思いませんでした 笑
いや、これも自分が意図したことですね、完璧です。

726さん、自分の願望はあなたと同じだったんです。
相手は会社も同じでして、それまで過去何回か告白しましたが玉砕してました。
さらに相手には彼氏がいましたしね。
唯一違ったのは働いている場所が違っていて、片道4時間以上かかる場所に相手はいました。
気軽に会えるわけでもなく、会えて3か月に1回とかでした。しかも会社の会議などで。
同僚からは無理やろ、って言われてました。

結論から先に言いますが、その人と先日入籍しました。交際0日です。

認識が変わったのが昨年の12月頭くらいだったんですが、それから不安とかなくなり、
あー、結婚してたなそう言えばって感じで過ごしてたんです。
目の前でおこってることとは関係させてませんでした。知覚障害起こしてるだけだし、という感じでスルーです。
そしたら現実がぐわんと変わりました。
向こうから連絡が来て会うことになり、どうせならとそこでとプロポーズしたらOKでした。
頭の中「???」ですよ。
でも実像はそうだったという安心感があったので、「断られたら〜」とか思いましたけど安心感のほうが大きかったです。
それから現実が急き立てるように動き、入籍に至りました。


726さん、レスを見返してみてください。これすべてエゴが錯覚させようとしています。
さらに、

>もう終わりなのでしょうか。私の願いはかなわないの?

それを選択させようとしてます。何も起きてませんよね?
「異動が決まりそう」なだけであって、これも決まっていない。
でも異動が決まってもいいんです。そのことと願望は関係ないです。

前提は、既にあったんです。そこをエゴに惑わされないでください。ただ起きていることです。
相手がどこにいようが関係ないです。本当に無関係。
自分の中にある別の領域を信じてください。

729 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 17:43:39 ID:TGg5liU.0
>>727

7章に至った経緯はちょっと長くなりますので後程レスさせてください。
ブレイクスルーは、自分(と思っているもの)が存在していないということ、
とすれば、もともと7章だった、と気づいたことです。

>仕事をしている時でも7章採用し続けるコツとかありますか。

思考にとらわれないことです。人と関わっていると惑わされることもありますが、
現実=自分なので、こういう観念も持ってたんだなーという感じで、他人事のように見てます。
それを否定するのではなく、そんな考えや人もいたっていいよね〜と軽く感じてみてはいかがでしょうか。

730 幸せな名無し :2018/01/17(水) 18:30:17 ID:zPcy9vFc0
>>728
うわー素敵な話ですね。入
会ってその日にプロポーズしてOkで、入籍もされたんですか?
本当におめでとうございます。

731 600 :2018/01/17(水) 18:54:50 ID:roiZvSds0
>>729

>自分(と思っているもの)が存在していないということ

仰るとおりなんですよね。
ここの掲示板は「自分がいない」ってことについて話す人少ないんですよね。

なんか嬉しいです!
勝手にゴメンナサイ 汗

732 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 18:58:22 ID:zV6aTAmU0
>>728さん…
ご返信頂いて思わず泣いてしまいました。プライベートな中身なのに、教えてくださりありがとうございます。何度も読み返しています。

何も考えられない空っぽの心の中でエゴが絶叫していますが、本当に現実はコントロール不可なんですね…。

今の私にできるのはエゴの選択を見破る事と絶叫を選択しない事と、現実無視で既にあるを選ぶ事…ですかね。もはやどうしても既にあるとは思えないとエゴが言うのですが、「それでもあるもんはある!」とゴリ押すしかないのでしょうか。
「現実関係なく内面で結婚してる」ってどうすれば実感できますか?

7章認識までの経緯、私もお伺いしたいです。また、そこに至るまでどうエゴを無視されていたのか何かあれば…。支離滅裂でごめんなさい。

733 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:29:37 ID:TGg5liU.0
>>730

ありがとうございます。
そうです。つじつまを合わせるかのように変わっていきました。
両親の挨拶、入籍日とかも向こうが決めたりと、もう勝手にです。

734 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:29:59 ID:TGg5liU.0
>>731

レスありがとうございます!
そうなんですよね、結構大切なポイントだと思います。
特にエゴに掴まれてる方は気づいてほしいところです。

735 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:30:30 ID:TGg5liU.0
>>732

現実はコントロールできないんですが、コントロールする必要なんてないです。
エゴを無視するというより、エゴに主導権を握らせなかったですね。
「ふーん。で?」って感じです。

「内面で」とか、内と外を区別して考えなかったです。もう本当に結婚してると思ってました。
というか認識変更してからはそれしか考えられなかったです。
なので現実に対しては、本当に結婚してないのか?もう既にあったのに?と疑ってました。途中から気にもならなくなりました。

736 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:38:31 ID:TGg5liU.0
私が認識変更に至った経緯を書いておきます。
全員に当てはまるとは思いませんが、1人でも気づいてもらえたらと嬉しいです。

チケットを知る前の私は、潜在意識や引き寄せを勉強&実践してました。
ですが現実はちっとも動かずでして、むしろ悪くなる一方だったんです。
チケットを知ったときはもう「願望は叶わないもの」という結論を勝手に決めつけていました。
今思えば、それでもチケットを手にしたのは実像である充足が「気づけ」って言ってたんだと思います。

最初に「あれ?」と思ったのは、仕事のことで上司に相談していたときです。
クライアントとの関係が上手くいかず、仕事の進行にも支障をきたしていました。
そのとき上司から、「好きの反対はね、嫌い、ではなく無関心なんだよ」と言われました。

その時は、確かに相手について考えることがなければそうだよね、くらいしか思いませんでした。
というか右から左へくらい軽く聞いてたんです。

それならば、嫌いの反対は何だと聞けば、それも無関心だ、と。
上司曰くその意味は、対象を頭の中に持っているかどうか。
好きも嫌いも、頭の中のその対象が浮かんでこないと認識できない。
そもそも、認識がなければ、頭の中に出てこないんだと。
そのうえで、好きか嫌いかを判断しているんだ、と
確かに!とその時は納得したんですね。

で、通勤中にまとめサイトやチケ板を覗くこと(ROM専)が日課になっていた私は、例に漏れずサイトを見ていました。
その時、「あれ?(持って)無い、もただの判断では?」とふと疑問に思ったんです。
だって、本当に無ければ認識できない。てか、そもそも思考にも出てこない。
あれ、ってことはなんで「無い」って認識できるんだ?と疑問を持ったことが認識変更の始まりでした。
てことは、対象は実在(すでに持って)していて、自分で「無い」って判断してたってことなんでは??

そこからチケットを読み直してみると、やっぱりそうだったんだ!と、今までスルーしていた内容がどんどん入ってきました。
もう既にあるんじゃん!自分で決めたらいいじゃん!と思い、なら7章を適用できたことにしよう、としたんです。

つづく

737 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:40:55 ID:TGg5liU.0
つづき

しかし、実際は叶ったり叶わなかったりで願望食い入れ状態とは言えませんでした。
当然、彼女と結婚するなんてことは実現されず、むしろ逆方向に行ってました。

「何が悪いんだ!観念か?欲求か?手放してないからか?!」
ここでくるくる回りました。
アファや自愛、セドナなどメソッド漬けです。でも変わらない。
「叶えるためにやってるのが悪いのか?」
ここで爆発しました。
「もうわからん!知らん!チケットも潜在意識も引き寄せも全部すてる!こんな考えも全部すてる!」
とわめいたんですね。もう知らね!!!!と。

そしたら、疑問がわきました。あれ、この思考ってどっからくんの?と。

「そりゃもちろん、自分でしょ。あれ?自分って何だ?」
「自分って自分。あれが趣味でこれが好物で、この仕事してるetc」
「じゃ、その自分ってどうやってできたの?」
「そりゃ、こんな経験があってこの人に会って、こう学んできてこう成長してetc」

と自分の中で会話してきました。
その途中いらん観念や欲求を捨てようと、不都合なものは消すためセドナもやりました。

「〜この記憶を削除します。よし」
「〜この記憶を削除します。よし」
 ・
 ・
 ・
「きりがない…。あれ、これもしかして自分のレッテルも消せる?全部消したらどうなるの?」
「てか、消せるってことは存在していないってことじゃね?」
「あれ?ってことは、もとから存在してない?自分と思ってるこれも?」

と、本当は自分なんて存在してないじゃんって気づいたんです。
てことは、思考やエゴとか自分は存在してなくても世界って、意識しかないんじゃない?
これが別の領域?あれ?てことは、全ての認識を捨てるともとから全部あるってことじゃ…
その瞬間わかりました。
もう既に全部あったことに。

何もしなければ、そのまま受け取れていたってことでした。
そう見えなかったのは、今まで自分が選んで抵抗していたことだったんです。だから自分が考えている思考に意味がなかったんです。
幻が幻に反応してその連続が続き、あたかも実在しているように感じている。だけ。

自分と思っているものに力はなく、ただ邪魔をしていたんだなって納得できました。
ベースは充足で、何もしなければ現れてくるっていうシンプルなものだったんです。

以上が、認識変更の流れです。
自分てものは本当に存在してません。そうなるとエゴが幻やまやかしになるってことです。
まやかしに振り回される必要はなくなります。
これも7章適用したことにしよう、と意図したことでおこりました。
そのまんま他の人に当てはまらないと思いますが、絶対に導かれると思います。

738 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:45:24 ID:Ie1zoNY60
>>736
あなたの書き込み見たことあります、やっぱり最終的にはちゃんと全てに気づけるんだなあ。
私もそうなります、ありがとうございます!

739 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:55:34 ID:RaYIpwDk0
>>704

最近したらばの調子が悪い…
コピーできなくてなんなんですが、詐欺られてしまうかもしれない←これも思考の判断と仰いましたが、怪しい話も怪しくないからどんどん乗っかっていけってことでしょうか??
去年それで100万円借金を負わされてるので、これで騙されたら、私もちょっとしんどいんです…

手っ取り早く儲かってってところも、儲けが出たら自分も楽だし、好きなことも新しい事業も苦がなくばんばんやれるので、楽に仕事を楽しみたいんですよね。
結婚も考えましたが、男性に対しての信用が全くないので、(頼りにならない)なかなかその気にもなれません。
全てエゴのレッテル貼りなのかもしれませんが。
ただ、受け取るの感覚はなんとなく分かりましたが、やはり期待外れで楽しくない展開があったりもしてるので(仕事に対してテンションが下がるような出来事や前に進まない事が起きたり)
去年よりマシだけど全然理想通りの願望は叶ってないよなあって感じです。
苦あれば楽ありみたいな。

740 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 19:56:06 ID:TGg5liU.0
>>738

認識の変更(チケット)のみを目指すスレでも書かせていただきました。
思考が邪魔するなら7章適用したことにしたらいいんです。
長期難民の自分ができたので、あなたもできます!

741 幸せな名無し :2018/01/17(水) 20:01:49 ID:zPcy9vFc0
>>740
>認識の変更(チケット)のみを目指すスレでも書かせていただきました。

そちらのスレでのあなたの書き込みもぜひ参考にしたいのですが、何番あたりでしょうか?

742 600 :2018/01/17(水) 20:10:24 ID:roiZvSds0
そうそう!勝手に辻褄が合っていくんですよね!

>エゴを無視するというより、エゴに主導権を握らせなかったですね。
>「ふーん。で?」って感じです。

すごく分かります!
エゴが優先されていないんですよね。
私の場合は「わからない」で終了です。

おっと、余計なこというの止めてロムります!
横から失礼しました。


素敵なお話、ありがとうございました!
ワクワクしましたよ!
引き続き楽しみに見させていただきます!
ではでは!

743 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 20:14:29 ID:TGg5liU.0
>>739

>詐欺られてしまうかもしれない←これも思考の判断と仰いましたが、
怪しい話も怪しくないからどんどん乗っかっていけってことでしょうか??」

違いますよ。この「詐欺られてしまう」という思考に乗っ取られることがエゴなんです。
そう考えていると充足と分離していってしまうんですね。
お辛い経験をされてらっしゃるので、思考的にそう浮かんでくると思います。
思考ではなく心の直観で安心できないと思えば断るべきだと思います。

>期待外れで楽しくない展開があったりもしてるので(仕事に対してテンションが下がるような出来事や前に進まない事が起きたり)

これは「楽に仕事を楽しみたい」という願望に対して、実現不可能だと思ってる観念をお持ちなんだと思います。
「仕事は楽をしてはいけない」「簡単にお金を手に入れてはいけない」などの観念があるのではないでしょうか。
苦あれば楽も観念になってません?
本来は楽しかないです。

受け取る感覚は分かってこられてるみたいなので、観念のクレンジングなどされてはいかがでしょう。

744 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 20:17:33 ID:EPbhpbKw0
>>737さん、泣きついた>>726です。
認識の変更のお話も聞かせてくださりありがとうございます。私も737さんの上司の方のお話を以前どこかで見ていたので、まさかと思っておりました。こちらの板に居てくださって嬉しいです。

無いと認識できるのはあるから、という二元論やルビンの壺の話は理解しているのですが、やはり体感で認識変更されるんですね。
正直、737さんのされた「自分は存在しなかった」という認識変更が今の私には、分かりそうで分からなくて壮大すぎると思ってしまうのですが、
・思考を止めて、何も浮かんで来ない意識状態が「全て用意されている別の領域」という解釈で良いのでしょうか?
究極、思考さえ止めていれば既にあるが勝手に現れて…きますか?

745 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 20:54:37 ID:TGg5liU.0
>>741

305から573あたりまでいました。
ちょいちょいID変わってるので、わかり辛かったらすみません。

746 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 20:55:21 ID:TGg5liU.0
>>742

そうなんです!自分も今は「知らん」で終えてます 笑

いえ、雑技団の600さんのお話すごく共感しました。
そうなんですよね、すべて解釈なんです。
こちらこそ、書き込み楽しみにしております!

747 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 20:56:16 ID:TGg5liU.0
>>744

自己観察されてみてはいかがでしょうか?
浮かんでは消える思考を只々みてるだけ、気づくだけをしてみてください。
その場所にいる感覚を感じてみることといいです。
もしくは今今メソッドで今を感じてみる。

>思考を止めて、何も浮かんで来ない意識状態が「全て用意されている別の領域」という解釈で良いのでしょうか?

全て用意されていると言われればそうなんですが、でもそれは744さんが感じられることが正解です。
両方ともジワーっと温かくなるようなワクワクするような、言葉ではまとめられない感覚が起き上がります。
ここに寄り添ってみてください。じわじわ広がってきます。
頭で考えるのではなく感じるんです。

>究極、思考さえ止めていれば既にあるが勝手に現れて…きますか?

それだと叶ったり叶わなかったりです。むしろ叶ったりは少ないと思います。
そうじゃなくて、その領域を感じてください。
そして信頼してください。思考ではなくて、あなたが本来持っている愛がそこにあります。

748 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 21:16:19 ID:w1MUd0tc0
>>736
認識の変更(チケット)のみを目指すスレ読んでました!
それで私も「自分がいない」について考えたりしていました。
でも分からなくて あー探す限り見つからないかーって思ってほっときました。
今月に入ってisaさんの 「理解していようといまいと意図をもって7章を適応しろ」って言うのを思い出して7章を適応してみました。
そしたら先週末ぐらいに7章の「おかしいの意味」の所がストンと府に落ちてそれからは、エゴの声がまったく気にならなくなり今まで願望として握りしめてた物も あー既にあったなっていうかそーだったなって感じなりました。
今まで自分って思ってたのがいないっていうのもわかりました。
あなたの一連の書き込みが認識変更の手助けになりました。ありがとうございます。

749 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 21:47:29 ID:VUZLenjM0
>>748

736です。
そうなんです。別の領域や既にあるはわからないと適用できないとか、エゴの認識とかそんなもので揺らぐものじゃないんです。確固たる充足としてあったんです。
思考で追いかけてもわかりません。
わからなければ別の領域に預けたらいいんですよ。
腑に落ちたようでよかったです。こちらこそ少しでもお力になれてよかったです。

750 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 22:03:37 ID:p.FdsaAo0
>>747
何度もご丁寧に返信くださりありがとうございます。今、認識変更スレも見させて頂いていますが、達人さんたちがみんな口にする「この世は全て認識でした」「認識でできているから、認識を変えればいいんだよ!」の言葉が謎めいてて「認識ってなんだよおぉ」状態です。

>視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚は単に感じる器官です。
その後の判断がエゴ。自分だと思っている存在は全てエゴ。本当は存在してません。
すべて対象物の反応なんです。
↑この書き込みは747さんでしょうか?もしそうでしたら「対象物の反応」はどのような意味か教えて頂けませんか?味覚なら、味覚で感じた事に対してエゴが適当に意見を述べてるだけ?って事ですか?

751 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 22:38:44 ID:w1MUd0tc0
>>749
お返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
思考で追いかけてもわかりませんね。
思考すればするほどエゴちゃんは色々言ってきますしね。今はそのエゴと同化することが無くなったのでとても楽です。
そして108さんや達人さんがあまり成功体験を書かない理由もわかりました。

ご結婚おめでとうございます!

752 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 23:08:53 ID:RaYIpwDk0
>>743

ありがとうございます。
そうしようと思います。

というより、楽に稼げることはあってもいいが、自分に対してそんな幸運が降りてくるとは大抵思えない
だと思います。なので、今年あけてから自分に対して受け取り許可ができたのかも知れません。
ここなんですが、自己肯定感が無さすぎて、自分に幸運が降りてくることに対して、現実感というか、リアリティが全くないんです。
信じれないというか。
クレンジングの類もやりましたが、なかなか上手くここだけ薄まってくれない。クレンジング地獄で精神もかなり弱まりました。
手っ取り早くでいったほうがいいのかなと思うのですが…なかなか「許可」できないんです。

753 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 23:23:09 ID:VUZLenjM0
>>750

それはですね。まず五感で感じてるものは全て記憶からです。ということはそれさえも存在してないってことなんです。

自分(と思っているもの)や記憶や思考って、観察するものがあって初めて認識されますよね。それは対象物を観察して返ってくる反応なんです。思考や自我は気づかないくらい高速にその反応の繰り返しが紡ぎ出したものなんです。あたかも存在しているかのように。なので観察するものがなければ自分(と思っているもの)はいなくなります。寝てる時とかまさにそうですよね。
なので本来自分(と思っているもの)は存在していなかったということなんです。

754 もぎりの名無しさん :2018/01/17(水) 23:51:42 ID:Zj/iyb3I0
>>751

ありがとうございます!
そうです、成功体験を書いてもそれは思考のエサとなるだけなんです。
自分が書いてることもそんなもんなんだ、くらいで読んでください。

755 主人公 :2018/01/17(水) 23:53:42 ID:zQZLwsRE0
>>754 質問なんですけど、日常的に別の領域アクセスできます??

756 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 00:03:05 ID:Zj/iyb3I0
>>752

>>752

その幸運のなかに充足の全てが含まれてるんですよ。手っ取り早くなら、既に幸せだったと認定できれば良いんですが。
クレンジングで疲れたのでしたら、やはり自己観察や瞑想などで思考を止めて別の領域に浸ってみることをおすすめします。
体感のほうが納得しやすいです。
それも抵抗あるようでしたら丸投げしてみてはどうでしょう。
もともと充足しかありません。神でも別の領域でもいいですが、そこに最良を見せてください、受け取ります!と丸投げしてあとは放っておいてみてください。

757 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 00:13:02 ID:Zj/iyb3I0
>>755

できますよ。最近は意識しなくても湧いてきます。

758 主人公 :2018/01/18(木) 00:13:23 ID:zQZLwsRE0
>>757

759 主人公 :2018/01/18(木) 00:14:48 ID:zQZLwsRE0
>>757 失礼、別の領域一人の時はアクセスできるけど、そといるとどうしてもねー

760 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 00:15:35 ID:Zj/iyb3I0
>>755

というより常時アクセスされているってことがわかりました。

761 主人公 :2018/01/18(木) 00:16:50 ID:zQZLwsRE0
>>760 フィルターで見えなくなってるだけですもんねー

762 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 00:17:10 ID:Zj/iyb3I0
>>759

その感覚が感じられなくても良いんですよ。
先ほども書きましたが常時アクセスされてます。なのでそれも含めて信頼していいんです。

763 主人公 :2018/01/18(木) 00:18:56 ID:zQZLwsRE0
>>762 あるのを知っている状態でしょ??

764 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 08:33:09 ID:IYoR7WYU0
ここ2日で上でもあるような、私はいないのでは?というのにちょっと気付いた。

あと、「何でそんなに叶えたいの?別に叶えなくてもいいんじゃね?別に不幸でもいいんじゃね?何で不幸がダメなの?」って聞いてみたらなんとなく、そっか、別に不幸でもいいのか。叶えなくてもいいのか。ってちょっと安心しました。
やっぱり叶えることに、幸せにならなければ!に執着してたのかも。

で、全部あるとして。
幸せなうきうき、わくわくを常に感じていたいんだけど、それも不足があるから成り立つとすれば、
自ら不足を生み出してるんだな〜というのも分かる

全部満たされたらどうなるの?つまらない、それこそ楽しく無いのでは?←今の親玉です

765 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 10:19:25 ID:W2dnLUfg0
>>753さん
昨日からご丁寧なご返信をありがとうございます。自分の想像を超すショックを受けて自分の中が無になり、なぜか新しい考えを受け入れやすくなっています…もう少しだけ問答にお付き合い頂けると嬉しいです。

>自分(と思っているもの)や記憶や思考って、観察するものがあって初めて認識される。それは対象物を観察して返ってくる反応。

なるほど、「対象物vs自分」の構造ができた時に(日常生活は99%この状態だと思いますが)『勝手にポンポン出てくる反応や思考』を今まで「自分」だと思い込んでいた、という事で合っておりますか?で、その反応は変える事もできないし、変える必要もなく「あ〜また出てるな〜」くらいでいいと…。

また、>>737での
「てか、消せるってことは存在していないってことじゃね?」
「あれ?ってことは、もとから存在してない?自分と思ってるこれも?」てことは、思考やエゴとか自分は存在してなくても世界って、意識しかないんじゃない?

今日の朝、死ぬ程ネガった時に「もう煩いんじゃ、思考してるから死にたくなるんだ!黙れ!止めたる!」と思ってヤケクソで強制的に無思考になった時に気づいたのです。「消してやる」と思って実際に全思考を押し流して、無思考になれるという事は、押し流されてしまう頭の中の声は私では無い。
そうなると、残ったこの無思考状態の意識だけが本来の私(という表現は違うと思いますが)…?
そこが別の領域ですか?

>全ての認識を捨てるともとから全部あるってこと

まだここの認識は分かりません…。

766 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 11:16:11 ID:2aSzJ2Dw0
ID:TGg5liU.0さん

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

認識変更された経緯読ませていただきました。
私も以前、「私っていつ生まれたんだろう(現実の誕生日ではなく)?」と
問いかけた時、一瞬何もかもが消えて自分が霧散したようになったことがあります。
まぁエゴが慌てて「怖い怖い」と引き戻しにあったので、本当に一瞬でしたが。
イウォーク師匠なども言われてましたが「0」に戻ろうってことですね。

エゴに「うるさいよ。聞き飽きた。なんか新しいこと言ってみ」と言うと黙りました。
過去に基づく経験からしか言えないってことなんですね。

「自己観察」や「今今メソッド」は、最初から上手く出来ていましたか。
難民だった時に経験で、皆さんがつまずきやすい点やループに陥りやす点など
解決策とともに教えていただければありがたいです。

TGg5liU.0さんのレスでいろいろ「気づき」がありました。
ありがとうございます。

767 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 19:29:55 ID:x2kV88V60
>>763

というより常にアクセス状態になっていた、ということがわかったので、
感じられても感じられなくても問題ないということだったんです。

768 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 19:30:29 ID:x2kV88V60
>>764

>「何でそんなに叶えたいの?別に叶えなくてもいいんじゃね?別に不幸でもいいんじゃね?何で不幸がダメなの?」って
聞いてみたらなんとなく、そっか、別に不幸でもいいのか。叶えなくてもいいのか。ってちょっと安心しました。
やっぱり叶えることに、幸せにならなければ!に執着してたのかも。

不幸でもいいと宣言できたのは良いことです。不足に正面切って受け入れられるとその先が見えてきます。
もともと自分という存在は「幸せそのもの」だったんですよ。で、周りの物や出来事も同様だったんです。
なので、幸せにならねば、と思わなくてもそもそも幸せなんです。
勝手に不足だと騒いでいるのはエゴのみ、ということです。

>自ら不足を生み出してるんだな〜というのも分かる

これです。みんなこれを選択していたんです。
自作自演ってやつですね。

>全部満たされたらどうなるの?つまらない、それこそ楽しく無いのでは?←今の親玉です

もともとのスタートはこの観念が生まれたからかもしれないですね。
でも捨てたらいいんです。気づけばそこでポイッとしたらいいですよ。

769 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 19:31:14 ID:x2kV88V60
>>765

>なるほど、「対象物vs自分」の構造ができた時に(日常生活は99%この状態だと思いますが)『勝手にポンポン出てくる反応や思考』を
今まで「自分」だと思い込んでいた、という事で合っておりますか?
で、その反応は変える事もできないし、変える必要もなく「あ〜また出てるな〜」くらいでいいと…。

そういうことです。ちなみに100%です。目覚めてから眠るまでこの機能が働いています。

>そうなると、残ったこの無思考状態の意識だけが本来の私(という表現は違うと思いますが)…?
そこが別の領域ですか?

厳密には、無思考状態だとわかる思考がある状態です。観察者という自分がまだいます。
でもそれは、別の領域と同じ属性のエゴなのでその感覚でいれたら良いですよ。
100%別の領域に入ると、何も認識できない状態になります。意識が飛んでいる状態?
瞑想とか深く行うとここまで達せますが、個人的にはそこまでしなくて良いかと。
心地よい感覚が出てくるともっとそこに入れます。

>全ての認識を捨てるともとから全部あるってこと

例えば、自分の名前や彼氏彼女、職業、趣味などって、認識から起きるラべリングですよね?
この認識を全部外すと、ただ「それ」が残るだけなんです。
もともとはみんな「それ」なんですよ。
では、「それ」を生み出したのは何か。別の領域です。本来は自分のために創られたものなんです。

770 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 19:31:53 ID:x2kV88V60
>>766

>私も以前、「私っていつ生まれたんだろう(現実の誕生日ではなく)?」と
問いかけた時、一瞬何もかもが消えて自分が霧散したようになったことがあります。

これ、自分もやったとあるんですよ。潜在意識とか知らなかった中学生くらいのときに。
その時なぜが宇宙が見えて「やばい!」と感じてやめました。
今思えばエゴが引き戻したんですよね。もともとはエゴは防衛システムだと思います。
様々な知識を蓄え過剰になっているんですね。

で、おっしゃるとおり、エゴは自分の知識範囲以外のことは出てきません。有限なんです。

>「自己観察」や「今今メソッド」は、最初から上手く出来ていましたか。
難民だった時に経験で、皆さんがつまずきやすい点やループに陥りやす点など
解決策とともに教えていただければありがたいです。

できなかったです。なので今今メソッドはチケット読んだ最初くらいでやめました。自己観察も半年前からですね。
ただ個人的には別の領域を感じやすかったのはこのふたつだったんで、今もやってます。
こつというか、無意識状態の感覚を感じることです。
この感覚って、ワクワクや愛とかを感じた時と同じ感覚なんですよ。
なのでみんな感じたことはあります。
今今や自己観察しているときにそれが湧いてきます。

771 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 19:33:33 ID:x2kV88V60
またID変わってますがTGg5liU.0です。

772 主人公 :2018/01/18(木) 19:39:45 ID:4VTfQh620
>>767 ありがと

773 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 21:04:46 ID:qWXGOp1Y0
>>769さん
今日もご返信ありがとうございます。

>そういうことです。ちなみに100%です。
これ、自動反応だと分かっていてもやはり慣れないうちは自分の思考だと思って反応してしまいますね…。

確かに、目に見える物や自分からラベルを剥がしていくと内面の無思考状態と全く同じ状態になりますね。言葉で認識できない(説明できない?)というか「外面の無思考」というか…。
あれ、これ書いてて今思ったんですけど、そうなると内側と外側が繋がりますよね?
内も外もゼロ状態なら、どっちも別の領域?上手く表現できないですけど…地続き的な。あれ?なにこれ?私の勘違いかな…

やりたがりのエゴサイドからの質問で申し訳ないのですが、結局、エゴの反応思考を見破って別の領域に浸っていれば、物事は良い方向へ勝手に進んでいきますか?

774 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 21:27:34 ID:NoD.JzPE0
>>773

>あれ、これ書いてて今思ったんですけど、そうなると内側と外側が繋がりますよね?
内も外もゼロ状態なら、どっちも別の領域?上手く表現できないですけど…地続き的な。あれ?なにこれ?私の勘違いかな…

そうです!勘違いではありません。現実も別の領域と同じ属性なんです。自分=世界です。
既にあったとはそういうことです。マジで目の前に実現してます。創造済みだったんです。
そう見えないのは、エゴによる知覚障害を起こしています。

>結局、エゴの反応思考を見破って別の領域に浸っていれば、物事は良い方向へ勝手に進んでいきますか?

真実は充足しかありません。不足と思うのはエゴの仕業です。だから不足だと思うことを疑問に思ってください。
やりにくければ、別の領域(や神、ハイヤーセルフ、真我など何でもいいですが)丸投げでもいいです。
「最良を与えてください」と意図して放っておく。
エゴに振り回されなければ現実は変わります。

775 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 21:48:04 ID:qWXGOp1Y0
>>774

うわぁあぁああどうしよ鳥肌立ちました…さっき一瞬、無思考になった時に心と外側の境目が無くなったんですけど、本当に一瞬で終わってしまって感覚に自信がなかったんです。まさかこんな現実さえも別の領域と同じ属性とは…。
あと少し!あと少しだけご教授ください。

>既にあったとはそういうことです。
ここ!ここはどういう意味でしょう?別の領域が目の前に既にあった、という事ですか?
「私の願望が実現された世界」が既にあった?まだそう思えるまでには到底至ってませんが…笑

776 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 22:24:32 ID:pCVXrwPU0
すんません、最良をお与え下さいって言っても良いもんくれないんで
すけど、どうしたら良いですか?

1000万円下さいって言っても1000円とか嫌なんですけど。

それはエゴです・・・金もよこせないのに神様とか呼びたくない
です。

金が来てそんで、罪悪感まみれになっても後でリリースするから
今寄越せって言ってもくれないんです。神様死んでくれ。

777 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 22:35:25 ID:NoD.JzPE0
>>775

おお、すごいですね。それです!一瞬でも感じたらいいです。
それが真実です。境界線はエゴが敷いていただけなんですよ。
そう思えないのがエゴの仕業です。でもそれで良いんです。

今見えるものが全てではないです。
可能性のひとつにすぎません。充足が絶対とわかると不可能なんてないんですよ。
可能しかない。創造されているから○○したいという感情が芽生えるんです。
○○、○△、○■、○×、△○、△△、△■・・・・・・∞
こんな感じで様々なパターンが重なってます。それも創造済みが。
ここは、ゆっくりとでいいんで認識を変えられたらいいです。
認識変更しないと叶わない、ではないので。
あと、認識変更=願望実現ではないですよ。願望=実現です。
意図したらそれで終了です。

778 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 22:36:38 ID:pCVXrwPU0
と言うか皆さんそういうのが欲しくてチケットやら手に取ったと思う
んですけど・・・

彼女が出来たとかそういう極々当然で馬鹿げた願望如きを叶える為じゃ
ないと思うんですよね。

イオークさんの見たけど顔面設定北川景子って・・・うーん、やっ
ぱスピはどうしようもなく自己価値が低くて弱いが故に悟って
知識が増えて劣ってはいないと思い込んでる人の集まりなんですか
ねー。

779 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 22:42:18 ID:NoD.JzPE0
>>776

そもそも何でお金が欲しいんでしょう。何を体験したいんでしょうか。
もちろん大金持ちになりたいという願望は叶います。
ですが、それを持ったときに何をしたいのかを明確にされたほうが良いと思います。

>1000万円下さいって言っても1000円とか嫌なんですけど。
1000万円も1000円も同じです。価値を付けてるのはエゴですよね。

>金が来てそんで、罪悪感まみれになっても後でリリースするから
後なんてないです。今しかないんですよ。今罪悪感を持ってるのでそれをリリースするしかないです。

780 もぎりの名無しさん :2018/01/18(木) 22:54:36 ID:NoD.JzPE0
>>778

願望は人それぞれだと思いますが。
あなたがバカにするスピリチャルに手を出してるあなたも同じということですね。

781 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 00:15:06 ID:pCVXrwPU0
779、返信どうも。

普通に楽に金銭的には楽に成りたいなぁって思ってます。

1000万と1000円が同じ・・・じゃあ、千円上げるから一
万下さいって言ったら貴方くれます???

交通事故で金払う事に成って1000円で勘弁して下さいって言った
ら相手キレますよ???キレたらそれはエゴですって言えば良いん
ですか?

うーん、罪悪感ってあったりなかったりしませんか?同じ事でまー
いっかで済む時もあれば、あーやっちまったーってなって罪悪感を
感じる時もありますよ。

スピで○○に成ったって言うので試しにやってみよーかなぁと・・

782 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 01:45:37 ID:pCVXrwPU0
おいおい、やっぱりここもペテン師の集まりか。

顔が見えないと嘘を本気でスリ込みに来るとは・・・

こえーぇぇぇ!!!

783 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 02:17:22 ID:3U3QSNVg0
まぁ何を信じて採用するかもその人の自由ですからそう思いたいならそうすればいいでしょうね〜

784 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 03:16:36 ID:pCVXrwPU0
本当に叶えている人っていないんですかね・・・本当に叶えている人
の意見聞きたいんですよね。

108氏のチケット以外の書籍見ましたけど、数年前の事だから認識
変わっちゃったよー、間違ってたってないのかな・・・

785 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 05:19:27 ID:hDDcrHZU0
>>756
ありがとうございます。
体感するしかないですよね…
いつまでこの体感するまでエゴを薄める戦いが終わるのか…ちょっと疲れますが、今回の経験に関しての見解がすごくお勉強になったので良かったです。

ただ、やはりエゴが強くなってから現状悪化してきてまして…またもやトラブル。
やっぱり、手放しを手段にするとメンタル疲れますよね。
ちょいエゴの大騒ぎを抑えるために掲示板から離れることにします。
コイツの叫びに邪魔されまくって今までたくさんの気づきが潰されていったのと、こいつを信用してろくなこと無かったので…
しかも被害妄想と自己嫌悪が凄いことになるので気づきもクソもないというか。
七章を分かると意図してあとは放ったらかしにしてみます。

786 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 10:08:31 ID:MYwMWKl20
>>784

本当に叶えてるって何ですか?
達成報告ならここでも、雑技団でもありましたけど。

787 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 10:11:51 ID:MYwMWKl20
>>784

私もチケット以外の書籍読みました。
言われてることはチケットと変わってないですよ。視点を変えて同じこと言われてます。
間違ってたら内容も変わってるはずですが。

788 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 10:29:43 ID:s8eMsx8s0
認識変更のスレなんてあったの知らなくて、やっと読み終わった!
その後、久々にチケット読んでみたら、驚きまくり。序章からすでにそのまんま
書いてあった。どーやんのかなぁ。なんて疑問も消えた。
願望も願望ではなくなるがわかったし、そうなった。
エゴがどれなのかよくわからなくなる時も多々あったけど、ものすごくクリアになった。
ほんと、ありがとう!

789 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 10:49:42 ID:V.JOmsHY0
確かに、常に既にあるにアクセスしてて1000万と1000円が同じ価値と言ってるのなら、1000円と10000円を交換するのは訳ないわなぁ。
1000万も訳ないよね。

悪意はないけど興味はある。
答えを聞きたい。

790 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:02:07 ID:A3gGtOh.0
迷わなければ何でもいいような気がしてきた
(と書くと迷ってもいいと言われそうだけど)

791 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:27:16 ID:TGg5liU.0
>>788

おめでとうございます!
ぐるぐる回っているようで、実は階段はちゃんと上っていたんですよね。
らせん階段のようになってるので同じところに戻ってくるような感覚・・・
エゴがどれなのか、そういうときはまるっと存在しなかったと感じています。
実践していけばどんどんクリアになっていきますよ。

792 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:29:05 ID:TGg5liU.0
>>789

>1000万と1000円が同じ価値と言ってるのなら

これは1000万と1000円に価値を付けて区別しているって意味です。
その判断はエゴですよ、ということです。お金はお金です。
1000万はいいけど1000円はいらない、としていると分離を促進してます。
なので、1000円手にしてもいいけど1000万も手にしていいとすればいいんです。

793 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:29:53 ID:TGg5liU.0
ちなみに、過去数百万手にしたことがあったのですが上のようなマインドになってるのを思い出しました。

794 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:30:21 ID:TGg5liU.0
>>790

それでいいんですよ。これと決めて取り下げなければいいんです。

795 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 12:56:09 ID:OOYUl/ok0
>>792

そういうのはここにいる人は分かってるんだよ。
問題は頭の中でそうとかではなく、それを実践できてるかどうか。
あなたは私の持ってる千円とあなたの持ってる百万円を交換できますか?
価値を付けてないあなたにとっては訳ないですよね?

私ではなくても、血縁関係友人知人でもないふらっと入ったお店の見ず知らずの人の千円とあなたの百万円を交換しても問題ないですよね?
お店でなくても誰でもいいんです。交換できますか?
実践できますか?そこまで腑に落ちてるのならできるはず。
批判とか否定とかではありません。ただ興味があるだけです。

796 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:17:01 ID:TGg5liU.0
>>795

それによって何を体験したいんでしょうか?
お金に関わらず願望すべてによりますけど、その先にある経験がしたいから浮かんでくるんです。
仮に経験したいことがあれば、交換してもいいし無償であげてもいい。
ですが、実証したいかどうかで交換するなら無意味なので実行しません。

797 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:22:30 ID:/CieIPak0
>>777

>可能しかない。
あぁ、どうしても早くこの感覚を得たいと思ってしまいます。。。
777さんレベルになって、可能しかないと知るとエゴの叫びは静かになるものですか?気づきはどんどん進んでいるのに、もうエゴの絶叫がうるさくてうるさくて精神的に限界で…。

>認識変更しないと叶わない、ではないので。
あと、認識変更=願望実現ではないですよ。願望=実現です。
意図したらそれで終了です。

あー!!まんまと「認識変更すれば楽に願望が叶う」の思考に侵されていました!ご指摘ありがとうございます。願望=実現、ただそれだけですよね…。でもそれがまだ腑に落ちてないから、こんなに苦しいんだろうなー。←あれ、これもエゴの判断か!もうワケ分かんなくなってきましたw

798 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:37:31 ID:TGg5liU.0
>>797

自分もわかる前はエゴの嵐でした。まとめ読んで知識増やしてもそれを利用されてましたし。
ですが、わかった後はじょじょに小さくなっていって、最近は不足を促す思考はなくなってきましたね。
出てきてもすぐに気づけるというか。静かです。

認識の変更は、立ち位置を変えましょうってことを今までも言われていますが、
エゴにかどわかされず、そこに認識を置いて行けるようになります。
現状で腑に落ちなくても、腑に落ちる時がきますよ。
理解は後からきますので大丈夫です。

799 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:46:20 ID:OOYUl/ok0
>>796

実証したいとかではなくお金が入ってくるという経験したいということなので良いですかね?
無償でも良いという事なので無償でお願いします。
百万円ではなく当初の一千万円でお願いします。

メルアド貼るので連絡してもらって良いですか?
振込先を教えますので。

感謝します!

800 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:48:58 ID:3U3QSNVg0
とりあえず7章を適用する!と意図したせいなのか今まで以上にエゴとの距離を取れるようになったというか
あーエゴが騒いでるけどこれは自分じゃない
というような感覚になってきました
これが進むと自分なんか存在してなかったというのがわかりそうな気もします

801 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 13:51:45 ID:/CieIPak0
>>777

ついでにお伺いしたいのですが、思考感情というようなエゴは、既に起きてしまった事象に対して、自分の経験則から「すげー嬉しい!」「死にたい」とか言うだけですよね。
で、引き寄せの知識を得ると、「状況を判断してるのはエゴだから、私はそちらを向かない。思考を止めて意図だけするぞ!」という思考さえも自動反応のエゴ…?
あれ、意図ってなんでしたっけ?
通販を頼むような感覚で「〜するぞ!」って思うだけで意図なんですよね?

802 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 14:23:26 ID:TGg5liU.0
>>800

いいですね!その調子です。
その感覚は別の領域に立ち始めてます。慣れなけれ場行ったり来たりしますが、
それも気にならなくなりますよ。

803 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 14:24:04 ID:TGg5liU.0
>>801

そうです。今までの経験則でしか図れません。

>「状況を判断してるのはエゴだから、私はそちらを向かない。思考を止めて意図だけするぞ!」

これはエゴに気づいて充足の方向性に向かわせていますので問題ないです。
思考を止めて、としなくていいので単純に意図でいいです。「私はこれを見る」と決める感じですかね。
「〜するぞ!」と意気込まなくても、軽い感じで良いですよ。

804 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 14:29:47 ID:s8eMsx8s0
>>791
ありがとう!
まだ認識変更が来る気がするよ。
うん!実践していくよ。

805 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 14:47:04 ID:3U3QSNVg0
>>802
ありがとうございます!
別の領域とはエゴとは別の領域だとはよく言われてるのでこの場所なのかな?と最近わかってきました

今まで自分だと思っていたこいつはただ記憶に従って現象に条件反射してるだけじゃね?
じゃあ自分ってなんだ?それを見ているこの視点の方が自分なんじゃ?
そんな感覚にもなってきました

806 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 14:59:30 ID:TGg5liU.0
>>804

認識変更しよう、という気持ちを取り下げないでくださいね。
大丈夫です。気づけますよ。

807 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 15:08:51 ID:TGg5liU.0
>>805

>今まで自分だと思っていたこいつはただ記憶に従って現象に条件反射してるだけじゃね?
じゃあ自分ってなんだ?それを見ているこの視点の方が自分なんじゃ?
そんな感覚にもなってきました

そうです。その視点に立てているところが別の領域です。
その感覚に寄り添って、「ただ感じる」をやってみてください。
最初は何も感じなくても、積極的にいれば感じてきます。
ちなみにその感覚が、既にあるというか絶対的な感覚なんですよ。
その感覚を深く感じてみたり、広がりを感じられるようになったら良いです。

これに関しては自己観察さんのまとめがわかりやすいかもです。

808 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 15:21:05 ID:3U3QSNVg0
>>807
ありがとうございます

この場所を感じて経験してみようと思います
108さんもエゴ的には何も起きてないじゃんという場所にとてつもないものがあると言っていたのと繋がってきました

809 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 16:13:14 ID:s8eMsx8s0
>>806
はい!了解です!そして励ましまで、ありがとうございます。

今までこんなこと感じたこともなかったのに、感じはじめてきている内容。
この世界って、絶叫する位(いい意味で)の世界なのかもしれない、、、
どうしよう(←エゴ)

810 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 16:35:10 ID:TGg5liU.0
>>808
>>809

よかったです。
ちなみに立ち位置が変わると、エゴもそのような思考に変わってきます。
もちろん過去の経験で自動に感情や思考が出てきますが、
「無いじゃ…いやあるんだった」と思えるようになるので、囚われなくなりますよ。
変更前のエゴからしたら絶叫ものだと思いますけど 笑

811 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 16:49:57 ID:/XTe5MpM0
>>514
大変遅くなりましたが、お返事をいただきありがとうございました

>メソッドやポノをやったときに、気持ちが楽になってますか?

楽になりません。現状が少しでも良い方へ行ってくれたらという期待やすがるような気持ちでやってました

一回目にお返事いただいてから妙に気分が良いんですよね
「そうか自分が問題視してるから問題なんだ。放っておけば問題ではないもんな」って
「なーんだそうかそうか」って思いながら
でも一日経ってふと気付いたんですね
あれ?現状を変えるために「何もしない」を選択しようとしてるんだこれはって
チケットのメソッドが放置するメソッドに入れ替わっただけだったんですよね
お察しの通り、現状を変えたいがための放置姿勢でした
長年の苦しみが終わるかもという期待があったから気分が良くなってたんですよね
まだコントロールしようとしてたのでした
一日でそれに気付いて、あららららでした

自分には本当に何も出来ないし、楽しんで過ごしてようが怯えて過ごしてようが暴れる時は暴れるんです
頭ではよーくわかってるのに
どうしても苦しみや現状をコントロールしたいという気持ちがまだあるのに気付いてそれを見つめてました

それから書いてくださった高見の見物という言葉と108さんの実は映画をみてるだけで自分は主人公ではないというブログを読んで、そんな意識でやってみています
しばらくこんな感じでやっていきたいと思っています

ありがとうございました
ここに書いて良かったです

812 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 18:59:28 ID:3U3QSNVg0
>>810
エゴがそんなふうに変わるなんておもしろそうですねw

そこまではいってないんですがついさっき
既にある叶ってると思っていたらいつもの如くエゴが
どこにあるんじゃ叶ってるなら証拠出せ!思い込みじゃねえか!
と言ってきていつもならそうだよなぁと言いくるめられてたところ
じゃあ叶ってない証拠出せよ!そこまで言うなら100%無いって言いきれるんだな?無いってのも思い込みじゃないのか?
と言い返すと反論出来ずにまぁ少なくとも叶ってるのか叶ってないのかはわからないとは認めてやろうという感じになりましたw

813 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 21:18:44 ID:Nb8Reypo0
別の領域を感じることはできているけど『よし、ここで意図すれば〜』っていうコントロールしたがるエゴを見つけた…ほんっとに巧妙すぎて気付かなかったわ

願望云々より全部知りたい、達人と呼ばれる方の見ている景色を見たい。
どっちにしろもう戻れないんだから最後まで行ってやるぞって感じ

ID:TGg5liU.0さんの一連の書き込みで停滞から抜け出せそうな気がしてます、ありがとうございます。

814 もぎりの名無しさん :2018/01/19(金) 23:07:29 ID:l4uO7z3w0
>>788
そのスレはどこにありますか?

815 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 00:19:38 ID:3U3QSNVg0
>>814
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1467386279/
ここですよ

816 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 09:55:02 ID:gVPXcsJU0
>>815
ありがとうございますm(__)m
これはTGgさんがたてたスレなのですか?

817 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 10:06:55 ID:Jj/Txby20
788です。
>>815さん、ありがとう。

818 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 10:49:42 ID:00Z6YW320
>>784

787さんの言う通り、108さんの書籍は全部同じこと言ってます。
チケットも同様。ブレてません。
チケットも読むことをおすすめします。

819 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 12:18:29 ID:Mk5TDZIE0
>>816

違いますよ。
認識の変更スレからチケットよりに派生したスレです。

820 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 17:04:36 ID:QebwmmPU0
私、108氏の書籍全部消しちゃいました・・・

自分なんていないって良くわかりません・・・思考癖に気付くのはわ
かりますけど・・・

パラレルも明日にはメリケンのトップにって書いてありますけど、
完全電波じゃんって思って、頭おかしい奴だと思われたくなかった
ので棄てちゃいました・・・

神・・・お前今まで何指くわえて私をほったらかしてやがったんだ
って思っちゃうんですよ。

821 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 17:09:57 ID:QebwmmPU0
>>818

あの、どこがどう一緒か教えて貰えませんか?

パラレル以外は全部持ってるんで内容はわかります。

822 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 17:14:02 ID:QebwmmPU0
まぁ、論破するのが仕事のうちみたいなもんだし、応えてくらしゃい。

潜在意識開発法とか引き寄せの秘伝伝授とか・・・嘘ばっか教えこま
れた奴いっぱいんだろ!!!!

スピVS理性 の決着つけたいねん。

スピ系の奴等は、何でもエゴです!!!ヤバイと来たら必殺技みた
いに繰り出す。これもエゴです。エゴって言えば何でも無効にする
とおもってんじゃねぇ!!!

823 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 18:19:13 ID:3U3QSNVg0
108さんは一貫して全てある完璧な世界にいるけどエゴ=バグ=錯覚=フィルターを通してみてるからそう見えない
だからそれをやめればいいだけって言ってると自分は思ってるけど

まぁただの実践者の一意見だけど

824 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 18:53:30 ID:QebwmmPU0
受け取るだけで良くなったって聞きますけど、スピやっておかしくなっ
て生活保護受ける様になったから、受け取るだけで良くなったって思
ってます。

ある事ない事を信じて、妄想にふけって努力しないうちは、精神科
医に精神病と診断されるから、生活保護を受けられる。受け取るだ
けって思ってます(日用品+アルファに限る)。

やっぱり、それなりの事しなきゃ駄目だなと。

エゴだのどうだの言ってる、あなたが目を覚まさないと駄目なんじゃな
いのかな。

825 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 19:02:57 ID:3U3QSNVg0
今までエゴ=自分と感じていたから自分を愛するためにエゴを愛したり、自分の観念を変えるために問いかけたりしてたんですけど
エゴ=自分という感じが薄れてエゴは自分と関係ないと感じ始めてからエゴが騒いでも
あーエゴが騒いでるわ、でも俺には関係ないから騒いどけ
という感じになってきたんですけど別にこんな感じで大丈夫ですよね?

エゴを突っぱねるという感じの姿勢については今までいくつも語られてきたので頭ではこれでいいんだろうと思うんですが少し前まで自愛やったりしてたせいか態度の変わりように自分で少しついていけてないという感じがしてw

826 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 19:08:42 ID:QebwmmPU0
あーそれはわかりますよ。

でも何故にそんなんのがわいてくるのかがわかりませんね。

もうわいてきませんけどね、そういうの。

827 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 21:06:24 ID:QechbFm20
既にあるを見ようと意図するのと7章を適用しようと意図するのは同じことでしょうか?

828 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 23:05:42 ID:7bt.2WhY0
あー、俺わかっちゃった。100%確実だ。

今までの人生振り返ってきたが、叶えたい事って叶う。スピを使わ
ない方がむしろ叶う。

駄目な奴って結局さ、クレクレ君なんだな。既にあるもクソ無い。

叶えたきゃそうすれば良い、これで終わりじゃん。マジで書籍棄て
て良かったわ。

829 もぎりの名無しさん :2018/01/20(土) 23:21:00 ID:l4uO7z3w0
>>824
>あなたが目を覚まさないと

あなたって誰のこと?
チケット消したのに>>827みたいな質問するっておかしくないですか?
行間を読めない間はてんやわんやって誰が言ってたけど、まさにそんな感じに見えます。
まとめ読めばそんな質問は出ないと思うし、なんだか支離滅裂ですよ。

830 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 01:19:58 ID:Jp5LzSnI0
>>828
なんだ、分かってるじゃん

831 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 02:34:06 ID:7bt.2WhY0
何処が支離滅裂なんだよバーカ。

消したら書いちゃ駄目なんてどこに書いてあんだよ。

おめーの方こそ良く見ろ、バーカ。

832 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 02:37:42 ID:7bt.2WhY0
まとめ読めだ?

達人でも何でもねー奴のを読めと???笑

833 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 02:43:57 ID:7bt.2WhY0
あのね、まとめ読む位なら資格のテキストでも買って読んだ方が良い
よ。

そっちの方が給料アップするかもしれないし、本当に使い物にならな
いランキング一位を独占する程の達人のまとめ 笑 なんて要らない
んだよ。

834 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 07:53:23 ID:CWnrzFJE0
>>828
卒業おめでとう!

835 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 08:31:59 ID:RaYIpwDk0
またエゴが騒ぎ出した

毒親育ちで、両方の遺伝子が終わってる自分が終わってるから幸せになれるの許せない。
許せばいいのかも知らないけど許したくない。
もっとまともな親なところに生まれたかった。
もっとまともな自分に生まれたかった。
不倫相手の家族の話聞いて奥さんに嫉妬どころか、そんないい家庭持ってる不倫相手に嫉妬してしまった。
まともな家庭出身で羨ましい。

過去を変えたい。
どうしたらまともな自分になれるのかな。まともになりたくて願いを叶えたいのに、今の自分を愛するとか幸せを許すなんて無理だわ

自己肯定感イコール許可って分かってるけど許せん

836 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 15:03:57 ID:3BOJtOac0
ID:TGg5liU.0 さん、まだいらっしゃるかな。認識の変更スレの貴方のレスも何度も見返しております。その中で

>そのないappを落としたら叶うんだな!!?ってエゴは騒いでるけど…結局また追いかけるゲームの、始まり始まりだよね。

>そこなんです、私もそこで躓きました。
でもふと思ったんです。今なら言えるんですけど、叶えるためにやってもいいんです。だって、何を考えてもいいんですから。好き勝手考えていいです。どんな観念も欲求もあってもいい。そして、それは願望実現に関係ない。
↑これは、今この実感は私に無いですが実感がらあろうがなかろうが大丈夫なんですよね?必要なのは、

>APPの落とし方は、安心すること。これだけなんですよ。で、叶えるためにやっても「安心」できたら大丈夫なんです。しれっとAPPが落ちて他のが立ち上がってます。よく執着してても叶うってことはそういうことで、充足を見なさい、と言われているのもこういうことです。
↑必要なのは安心する事、それのみですか?安心していれば目の前の映像も変わってくるのでしょうか…。もう四六時中頭の中の声がネガティブ過ぎて、死にたいくらい苦しいです。

837 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 15:06:30 ID:eEqKKu8g0
>>834

ありがとう!!!

卒業できたのもここにいたホームラン級のアホ達と難民製造マスタ
ーの108さんのおかげです。

838 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 15:40:09 ID:3BOJtOac0
アファや自愛、自己観察をしていて「あ、いま自分はネガティブな声と別な立場に立っている…あれ、ネガティブを選択せずに見ていられるこの私は誰なんだろう?」って気付くことが自愛とか自己観察の本当の目的なのかな。じゃないとずっとエゴの中でクルクルするのだろうか…

839 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 15:40:58 ID:3U3QSNVg0
エゴやネガティブ思考が酷いって感じの人はエゴを他人の戯れ言だと思って突っぱねるってのもいいんじゃないかと最近感じます

なんかエゴを自分だと思ってるから苦しいんじゃないかと思うようになりました

自分は少し前まで感情を感じ切るとかやってたんですけど108さんとかも不安なことを考えてしまう人は不安が好きな人だって感じのことを言ってましたし
不安が湧いてきても知るかボケー!で離れると案外楽になったりしますよ
まぁそれが出来ないならネガティブを考えるのが好きって言う状態なのかもしれないですけど

840 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 15:44:21 ID:3U3QSNVg0
>>838
自分もそのように感じてきました
結局エゴとは別の領域という視点というか立場へ移ることを目的としてるって感じでしょうね
そのようにチケットのメソッドも捉え直すと今までと違う見方ができる気がします

841 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 16:21:44 ID:3BOJtOac0
>>840

ご返信ありがとうございます。
やはりそうなんですかねー。私はさっきこれに気付いた+まだまだエゴエゴに飲まれて同化しているので、体感まで持って行けてませんが。
これがよく言われる「エゴの中で取り組んでも変わらない」なのかな、と。頭の中の声は自動発生だ、別な視点を持ててる自分が本物だ!と早く腑に落としたいです。

842 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 19:56:31 ID:qwrZhhHQ0
チケット読んだ。最初は「おぉ!」って頭の中が閃いた感じになってたけどそれから2年くらい停滞したまま。
他にもまとめ読んで、何もしなくていい は本当になにもしなくていいんじゃなくてそういう認識に変更するのは必要ってことなんだなと思った。
でもまだまだエゴがそれを阻害してくるんだよね。命綱つけながら覗き込んでるってやつ。100%信じきれないから半信半疑にしかなれない。そもそも潜在意識を信じられてないんだなぁと思った。
本当に初歩的な所で躓いてるんだよね。
だからメソッドも半信半疑のままだからのめり込めないし。
皆、達人や叶った人は最初のこのあたりをどうクリアしていったのかな?

843 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 20:03:48 ID:hbSOS0dg0
>>835
わかる。私も同じく毒親育ち。
特に容姿に関して色々言われながら育ってきて、だから恋愛に対する願望が許可できない。
願望は許可すればいいというけどその大元の自分が許可できないんだからどうしようもないわなと思ってる。
不幸に浸ってる方がなんか気持ちがいいんだよね。

844 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 22:21:44 ID:eEqKKu8g0
スーパーベストアンサー言うけど

決める→その姿勢を取り始める→取り下げない限り勝手に引き寄せが
発動して行く→自分の周囲全部の物理現象を味方にしながら歩いて行く

845 もぎりの名無しさん :2018/01/21(日) 22:44:57 ID:OBVH8A1M0
ID:TGg5liU.0さん
本当の自分、意識って、一番奥ってか後ろ背後にいる意識?
なんか、そこから人間の自分や世界を眺めている何の喜怒哀楽もない場?
そこに留まると確かに問題を問題として抱えてあたふたしている人間の私を安心して見てられるし、その視点が本当の自分なら、本当の自分には問題はないっていうのはわかるけど、
既にあるとか願望=実現とか全然わからない。。

846 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 03:07:26 ID:RaYIpwDk0
>>843
なんか親に言われたからとかもいろいろあるんだけど、クソ遺伝子から出来た間違えた人間みたいな感じに思うんだよね。
間違えてんだから結婚なんかもしちゃダメだしお前なんかにまともな家庭なんて作れるわけねーみたいな。
それに気付いた時、実は結婚とか暖かい家庭とか欲しかったんだなーって気づいた。
でも願っちゃダメ。絶対ろくなことにならないからwとか、クソな人間なんだから大切にしてもらえる恋愛なんてしちゃだめとか色々自分で受け取り拒否してるんだよ。

願望は叶うかもしれない。でも私自身が嫌いだから、間違ってんだから受け取っちゃいけない。

これがもう強すぎて強すぎて、凄い理不尽な厳しい検問通して頑張って努力して叶うか叶わないかみたいな。
超人生ハードモード。
自分の子供もこうなるのかなと思ったら全然怖くて家庭も作れないし、恋人とも深い話ができない。
彼氏に大切にされたくても大切にされるのがだめだからそうなると拒絶しちゃう。
自分を好きとか大切とか思ってたら周りからもそう扱われるのは普通の話だよね。
でもそれを許せないってことは許さない限りずっとずっとそれが続くんだよ。
超不幸だw誰か助けてw
達人さんもあんま虐待とか受けて育った人少ないだろうからスタートがある程度は自己肯定感ある人ばっかなんだよね…参考になんねえー

847 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 03:43:25 ID:AdenWG6M0
わお、また会えるなんて思っていませんでした
元(?)305さん、その説はどうもお世話になりました。
ほんの少し前まで行ったり来たりをしていましたが、今現在安心に浸り続けています。

この現実に対してはまさに「夢」というか、自分にとってリアルに感じられるものこそが世界なんだなと感じました。
私の望む完璧な世界は私が見ようと思えばいくらでも見られるし、むしろそちらの方がリアリティを感じられ現実に対して特に期待もしなくなってきました。
正直好ましくても好ましくなくてもどちらでもいい心境です。

昨日、エゴ満々な状態なら結構引きずっていたであろう"ある出来事"もまさに「そんな夢を見ていた」気分です。
後で考えれば、というよりその時も夢を見てる感覚でした。

私がたくさんある世界の一つにリアリティを与えていただけなんですね。
今はエゴが何を言おうとも「ふーん、そうなんだー」という感じで、エゴ自体もあんまり言わなくなってきましたけども。
安心感も充実感も素晴らしく大変穏やかです。

独特なやり方なんですが
自分の姿形などにコンプがある場合、目を閉じコンプの箇所そのものをピカチュウかカービィに変身させて思いっきり撫でまくって可愛がってました。
エゴだったら嫌悪しかなくても、ピカチュウだと不安そうに「ピカピ〜…」って鳴くから可愛いくて可愛くて……!
可愛がれば可愛がるほど超はしゃいでくれるからエゴもいていいんだよ、って気持ちになれます。
その時の心境は「可愛い!可愛い!」しかないです(笑)
コンプがあってエゴが大活躍な方は、どうぞお試しください

またこのような機会を得ることが出来たのも私にとっては嬉しい限りです、ありがとうございます。

848 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 03:45:44 ID:AdenWG6M0
めっさ長い(笑)
これでも省略した方なんですが、失礼しました

849 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 08:11:02 ID:EIIE/vro0
現象はコントロールできない
って言葉がいまいちよくわからない。
自分=世界で、とするなら願望=実現と言われてるところにコントロールできないって言葉が現れた途端意味がわからなくなるんだよね。矛盾してない?って。

850 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 11:47:26 ID:3U3QSNVg0
エゴは自分ではないって感覚が強くなってきてエゴが騒いでも
なんで俺に関係ないことで俺が悩まなきゃいかんのじゃ
って感じでエゴから離れると
おいおい何馬鹿なことやってんだお前のことだろ悩めよ考えろよ!
って感じでエゴも言ってくる

それからも離れてるけどこれが命綱を外すって言われてる感覚なのかもなぁと気づいた

なんか自分とエゴの一体化がなくなったせいかエゴと自分が会話するというような感覚にもなってきた
ここが別の領域なんだろうなぁ

851 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 13:36:01 ID:Lo8G/lVs0
>>849
私見ですけどね、現実は寝てる時の夢と同じと捉えるとわかりやすいですよ。
夢というのはすべて寝ている存在である脳が作り出したものです。
すべて脳が作り出しているのに、なぜ夢の中で夢の主人公は自由自在に動いたり、夢の世界を変えたりできないのか?
この現実も同じようなものです。

852 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 13:42:36 ID:vkT.6SIs0
願望実現は本気で求めれば良い、求め足りないてないだけだ。

叶ってない奴は足りてない、一線を越えた決意が大切だ。

853 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 13:43:59 ID:Lo8G/lVs0
夢の世界を変えるには、夢の主人公(その正体は脳ですが)はどのような状態と認識にあるべきか?の方が分かりやすいですかね。

854 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 14:25:50 ID:biC1zCeo0
>>836

叶えるためにやってもいいし、やらなくてもいい。何を考えても好き勝手考えてもいい。
なぜなら、書いてある通り願望実現と関係ないからです。
実際は点しかないんですよ、願望実現と観念、思考などは別々です。
思考で結んでいるよういに錯覚しているだけだったんですね。
なので、そのままでOKです。

安心が実像なんです。安心していれば本来の自分と一致できているんですよ。そういうときって、ネガティブは湧いてこないですよね?
湧いてきても「どうでもいいや〜」と流せちゃいますよね。
それが本来の在り方なんです。

じゃあ何考えていても安心してても大丈夫なら何で今実現してないんだ!ってなると思うんですが、
これは「条件付け」してからなんです。
「〜が原因だから〜認識変更できるまで叶わないだろう。」ということが叶っているってことです。
本来は意図だけすればいいんですが、「叶わない」「叶っていない」と思えばそれが意図になってしまうんです。
よく言われる「叶わないことが叶ってる」ってことです。

855 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 14:26:57 ID:biC1zCeo0
ID変わってますがTGg5liU.0です

856 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 14:27:42 ID:biC1zCeo0
>>845

>本当の自分、意識って、一番奥ってか後ろ背後にいる意識?
>なんか、そこから人間の自分や世界を眺めている何の喜怒哀楽もない場?

そうです。そこが別の領域です。
で、そこには喜楽しかありません。最初は何も感じないと思いますが、浸り続けると変化が起こってきますよ。

857 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 14:28:05 ID:biC1zCeo0
>>845

こちらこそ、見て頂いてありがたいです。

>この現実に対してはまさに「夢」というか、自分にとってリアルに感じられるものこそが世界なんだなと感じました。
>私の望む完璧な世界は私が見ようと思えばいくらでも見られるし、むしろそちらの方がリアリティを感じられ現実に対して特に期待もしなくなってきました。
>正直好ましくても好ましくなくてもどちらでもいい心境です。

ここまで認識変わられてるとはすばらしいです。
そうなんですよ、自分が見たい世界にリアリティを持たせてるだけなんです。
不足は幻ですが、不足に視点を合わせるとそうなります。別の領域は、これを充足ととらえます。なぜなら意図されているから。
でもいくらでも変えられるんですと、世界なんて。明晰夢なんですね。

で、認識変更の目的はあべこべになってる認識を正しく戻しましょうってことなんです。

>今はエゴが何を言おうとも「ふーん、そうなんだー」という感じで、エゴ自体もあんまり言わなくなってきましたけども。

そうそう、安心に浸っていけば、そこがデフォルトだったとエゴも変わってくるんですよ。
よかったです。

858 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 15:09:52 ID:gut3yYUM0
>>856
横ですが、自分もここまでは来て客観視から観客の視点的なところまではきてます
その先に喜楽があるんですね

859 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 15:24:10 ID:KeeSBgn.0
自分がいないということは他人もいないんでしょうか?
自分=世界なので他人も自分なのでしょうか?
他人は自分の投影という書き方をされる方もいますよね
怒りっぽい人に出会えば自分の怒りの側面を投影していて、優しい人に出会えば自分の優しさを投影してるということでしょうか?

他人というものをどう捉えておられるのか教えて下さい

860 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 16:10:17 ID:ZcA9P8yI0
>>854 TGg5liU.0さん
ご返信ありがとうございます。これもきっと願望=実現ですね。

死ぬほど叶えたいけど、正直悪化の一途を辿っているように見えてしまいます。もはや私は何をすればいいのか分からず頭の中がグチャグチャで、とりあえずネガティブには耳を貸さない!としてツラさから逃げて無思考で幸せだけを感じようとしてました。
でも、何も幸せな事が起こってなくても幸せって感じられるんですね。心の中がネガティブの嵐でも、そちらを選ばない、私は幸せを感じる!と決めれば現状は一切変わってないのに暖かい安心感を感じられる…。
安心感かネガティブか、この2つのうち好きな方を選べるのが本当の自分ということですか?

861 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 16:11:48 ID:ZcA9P8yI0
そしてできればTGg5liU.0さんに
>>838についてもお伺いしたいです。

862 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 17:05:41 ID:biC1zCeo0
>>858

そうです。客観視しているその立場、流れる思考に思考で返さず
流れる思考をただ見ている感覚を感じてください。
今までも感じたことのある感覚があふれ出てきます。

863 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 17:06:03 ID:biC1zCeo0
>>859

人に限らず、動物も物もそうです。
対人に関しては、自分にもそういった考えや性格があるんだな〜、くらいに捉えてます。
全てあるので、どんな性格があっても良いんですよ。
多様性あっていいじゃん、くらいですね。否定はしません。

864 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 17:06:54 ID:biC1zCeo0
>>860

>でも、何も幸せな事が起こってなくても幸せって感じられるんですね。
>心の中がネガティブの嵐でも、そちらを選ばない、私は幸せを感じる!と決めれば現状は一切変わってないのに暖かい安心感を感じられる…。

ここの気づきはとてもいいです。実像に一致し始めています。

>安心感かネガティブか、この2つのうち好きな方を選べるのが本当の自分ということですか?

二元論で判断するのはエゴの範疇なんですよ。これは良い、悪いと判断しているのは思考ですよね?
そうではなく、もともと安心しかなかったんです。これが実像。
だから、何も求める必要がなかったんです。既に安心なのに、安心になろう、とはならないですよね。
願望も同じで、既にあるのに、求めようとするのも変だってことだったんです。
認識の変更はもともと安心で充足に満ちていた、ということを思い出すことなんです。
別の領域に浸ることでその感覚を感じられますよ。無限にあり、このエネルギーこそが源なんです。

>「あ、いま自分はネガティブな声と別な立場に立っている…あれ、ネガティブを選択せずに見ていられるこの私は誰なんだろう?」って
気付くことが自愛とか自己観察の本当の目的なのかな。

別の領域に立つ意味ではそうですが、本当の目的は上にも書いたようにその感覚を感じることです。
感じていけば、そこには愛や豊かさ、安心など、それしかなかったことがわかります。

865 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 19:28:00 ID:PACtGdII0
>>864
質問させてください。エゴは自分のほんのほんの一部、本来の自分は幸せで満たされている存在だ、と私はずっと前に気づきましたが、そこに浸っていても何も現実に変化が起きないとまたすぐにエゴの私は持っていない!に引き戻されてしまいます。TGg5さんは現象化については気にならなかったですか?

866 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 20:07:36 ID:biC1zCeo0
>>865

TGg5liU.0です。気にならなかった、というより既にあったのでそちらばかり視点が行ってました。
既にあったな〜て感じで。持ってないよーて思考も出てきましたけど、「それ嘘だったじゃん」と返すと、
直ぐに消えちゃいます。
参考にならないかもですが、それでもしつこかったら「持ってないを採用しない」と意図してましたね。

867 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 20:52:26 ID:QcdRlMJY0
>>864

まとめてお伺いしても宜しいでしょうか。

>>854
>じゃあ何考えていても安心してても大丈夫なら何で今実現してないんだ!ってなると思うんですが、これは「条件付け」してからなんです。
まさにここ、確かよしおさんのまとめでも「叶わないと思ってるなら叶わない」という文が出てきたかと思います。私のエゴ的には、「結局条件付けしちゃってると叶わない」のか。じゃあ「自分でも気付かない条件付けを外すには?」という疑問に向かってしまうのですが…

864に書いてくださった、
>もともと安心しかなかった。
は何となく腑に落ちた気がします。とても極端な例、いま食べる物が無く暖房の無い場所に居てエゴが大絶叫してるとしても、幸せや安心を感じようとすれば感じられますよね。そして自分が安心を選び続ければ(という言葉は不適切かもしれませんが)。ずっと安心でいられる。外側の状況は何一つ変わって無いのに。
既に安心幸せだった事に気付く、とはこの事ですか?

ただ、
>願望も同じで、既にあるのに、求めようとするのも変だってことだったんです。
ここにはまだ至らず…!!
>>866に書いてある
>既にあったのでそちらばかり視点が行ってました。
この状態がとてもとても羨ましいです。既にある状態…そちらにばかり視点が向かう…あと少しな気がするのに!

868 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 21:03:20 ID:nkJNxrQ20
>>866
なるほど、あるのほうを見て充足を感じていたんですかね。そしてエゴは採用しないとキッパリしていたんですね。
素早い返信ありがとう!優しさに感謝です。私も10年選手なんでTGg5さんのあとに続きたいです。

869 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 21:23:42 ID:sY8gzOd20
TGg5liU.0さん すみませんお聞きしたいんですが
この1週間位エゴと同化することがなくなりその他にも小さな気づきみたいなのものもあり穏やかに過ごしていたのですが、昨日 本願に対して真逆なショック事がありました。
その時いつもなら自分の最悪な思考に同化して右往左往するのですが昨日は、身体の反応や感情を冷静に見てる感じがしてそこに居ると安心していられたのでそこで感じるままでいたら そのまま凹むことなく
「それでも私は○○を選ぶ」ってなりました。
この安心できる所が別の領域に近いんですかね?

870 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 21:41:59 ID:y.S0G5Yo0
108さんの講座で何らかの効果があった人居る?

871 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 22:09:29 ID:5Im2DmVQ0
あったよ、決意だよ。

108見てみろよ、パクリのパクハチと言われようが詐欺師と言われ
様がPMS返信出来なかろうがチケット塾を続けてる。

塾生の俺からも難民製造マスターとか言われても止めない。

決意ってそういう事だよ。

おぼろ豆腐メンタリティからせめて島豆腐位のメンタリティにしね
ーと駄目だ。

俺は最初の願望設定ミスった 笑 

でも願望は叶ってるし、確実に夢は叶えられる。

願望って結局のところ、本当にそうなっても後戻り一切出来ないけ
どそれでも良いですか?責任重くなるかもしれませんよ、それで
も良いですかって聞かれて、それでも良いですよ。

ってなった奴しか叶わない。

願望実現の受け入れ率が80%じゃ駄目なんだ、100%以上じゃ
ないと。

872 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 22:14:10 ID:D3ORiGDo0
それもブロックじゃないのかな?

873 もぎりの名無しさん :2018/01/22(月) 22:43:20 ID:DDhKZC8g0
認識が変更してて、現実もドッカンドッカン動いてる人達に質問です。
自分は2ヶ月前くらいにいきなり認識が変更しました。
願望はもはや願望じゃなくなり、あれだけ1日中思考して執着していた願望も別の領域で既に実現されているのが分かり、もはやただの「予定」に変わりました。
それまでメソッドしたりまとめを読み漁ったり色々頑張ってた分、既にあって、全部叶ってる事が体感として分かってしまっているので、何もする事が無くなってしまい、すごく手持ち無沙汰です。
でもどうも現実がスローなのです。認識が変わってからいくつかの意図が現実でじわじわ動き出してはいるのですが、まだ様々な体験談のようにドッカンドッカンとは動いていません。
とはいえこれも所謂「過去の思考の残骸」、ただの移り行く景色なのですよね?

本音としての質問は「認識が変更してから現実がドッカンドッカン動くようになるにはどうすればいいですか?」
なんですが、やっぱり答えは「何もする事はない」ですかね?
強いていえば、「現実あんま動かんな〜」って反応してる「自分(エゴ)」と一体化せず出てきても気付き続けて、「今この瞬間」をしたい事をして楽しむくらいですかね?
自分で答えも出てるような変な質問ですいません、認識が変わってからあまりにも手持ち無沙汰なもんで質問してしまいました。
待つのも飽きちゃって、早く意図した現象で遊びたいです。

874 870 :2018/01/22(月) 23:53:41 ID:y.S0G5Yo0
>>871
レスありがとうございます
つまり、決意が出来る人間になったのが
講座の最大の変化だったんですね

自動運転とか願望入れ食い状態などの
経験は有りませんか?

875 870 :2018/01/23(火) 00:29:53 ID:y.S0G5Yo0
上記の日本語が一部変だった

×→講座の最大の変化だったんですね
〇→講座による最大の変化だったんですね

876 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 00:56:08 ID:5Im2DmVQ0
言葉がたらなかったね。決意と言っても、一線を越えるけどね。

決意と言うが、母親が子供産む、絶対に守ろうとする、そのレベル
迄行けとは言えないけど、そんな感じ。

弛緩でもなく無気力でもなく、力を出せる意味での脱力。

個人的には108氏が言ってる事を全部を信じている訳ではない
けど、参考にはかなりなるところはある。

自動運転と言うのは簡単に言うと自動情報開示システム。これをす
れば良いのか、こっちに行けば良いのかみたいな事がわかってくる
、そしてそれをやってる。

気付いたらそういう行動を勝手に取っていたという事もある。

そして何を意図すれば良いのかがわかってくる。意図のレベルが上
がるというか・・・

願望入れ食い状態は無いなぁ。でも欲しいものは得れる。

本気で欲した方が良いよ、欲しいもんは。

877 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 01:02:27 ID:5Im2DmVQ0
>>872

ブロックでは無いんだな。苦しいもんでは無いよ。

受け容れる感じかな。

歯医者やるって言って口臭い患者一切診察したくねーんだ。

そんなん無理じゃん。

878 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 06:11:24 ID:5Im2DmVQ0
ブロックと言うのは実は自分が大好きな事を表現出来ないが故に起きる
事なんだ。

三度の飯よりも好きな事をするのが本当の意味での自分を愛する事だ
し、自分が大好きで仕方が無い事をやれば勝手に消えてく。もしく
は何を意図する事が分かる。

そしてその時にLOAが常に発動しているから、それをやればやる
程に周囲が良い物に変わっていく、勿論物質的にもだ。

裏デバッグだよ、至福に従え、離すなよ自分が大好きなものなん
だから。 結果それが自分と自分以外の人を幸せに出来るものな
んだよ。

879 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 07:32:35 ID:KfTxQT/20
>>878

あなたが受講されたのはチケット講座なのですか?それともデバッグ?
色々ありすぎて良くわからないんですよね

880 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 16:29:26 ID:kRdUvBPQ0
私はチケット塾。

書籍はパラレル以外は持っていたけど全部破棄した。全部参考迄に
しか思っていない、信者じゃあるまいし。

願望叶えたいなら、性格改善するなり、した方が早いね。

今となってはスピ=宗教、スピやってる限りは不幸、成りたいなら
それなりの姿勢を取れば良いだけ。

来るか分からない幸運を待つよりも、行けば良い。

881 870 :2018/01/23(火) 16:41:34 ID:hCKlKVu60
>>880

882 870 :2018/01/23(火) 16:45:09 ID:hCKlKVu60
>>880
つまり必要なのは普通の努力で
奇跡みたいなことは起きない、
てことですか?
認識の変更など必要なし?

883 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 17:17:31 ID:KfTxQT/20
>>880

ありがとうございます。
それはチケット塾を受講しての感想でしょうか?

884 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 19:35:59 ID:D3ORiGDo0
>>880
素朴な疑問なんだけど、それなら何故あなたは今ここを読んでて
質問に答えたりしているんだろうか?

885 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 20:26:10 ID:kRdUvBPQ0
チケット塾の感想と言うか、自分でやってみて、これは正しい間違
いを繰り返した結果だから、それのみとは言い難い。

努力は必要だよ。と言うか努力って嫌な事なのかなと・・・

でも、人に因って信念やらが違うから何とも言えない。

元々才能が凄くあるけど中々目が出ない人もいるし、そうじゃなく
ても簡単に出世する人もいる。

前者の人は意思やら決意が足りてないだけ。後者は良くテレビなど
で見かけるタイプ。大した事は無い。

許し切れば後者でも可能だけど、そんな人に成りたいかな???
俺は嫌だもの。

奇跡と言っても人に因ってこれは奇跡、これは奇跡じゃないがわか
れる。モーセみたいな事は絶対に起きない 笑

何故ここの質問に応えているのかは、勉強の気分転換みたいなもん
だよ。

886 幸せな名無し :2018/01/23(火) 20:31:18 ID:zPcy9vFc0
kRdUvBPQ0 さんって主人公さんですよね?

887 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 20:45:25 ID:kRdUvBPQ0
ふぁ???違うよ。ジョン万次郎だよ。

888 幸せな名無し :2018/01/23(火) 20:47:34 ID:zPcy9vFc0
そうでしたかww 失礼しましたww

889 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 22:05:24 ID:q7P/l4LA0
>>821
何が同じかは気にしなくていいよ。
108さんはブレてないよ。ということを言いたかっただけなんだ。
わかったからといって願望が叶うわけでもないしね。

ただ、これは自分でわかったときの驚きや喜びがある、と思う。
是非その体験をしてほしい。

今は「ふーん、そうなんだ」ぐらいで忘れてしまっていい。
もしくは、108さんは何を言いたいんだろう?何を伝えたいんだろう?
と思いながらじっくりと読みかえしてもいいと思う。
好きなほうで。

ちなみに、パラレルも面白いよ。
時間と金銭的余裕があったら読んでみたらいい。

890 主人公 :2018/01/23(火) 22:06:49 ID:4VTfQh620
>>886 違うよ!!

891 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 22:17:56 ID:D3ORiGDo0
>>821>>880は同じ人?w

892 もぎりの名無しさん :2018/01/23(火) 22:42:23 ID:kRdUvBPQ0
そうだよ、みんなのジョンだよ。

893 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 02:00:49 ID:QiVs9NAA0
ジョン万次郎www
ダサすぎるわw

上でホームラン級のアホ呼ばわりしてたのお前だろ?
同じことしてるお前もホームラン級のアホってことになるよなwww
決意とかも前から言われてんじゃん。
ドヤ顔して言うようなことじゃないよ

894 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 04:19:48 ID:kRdUvBPQ0
日米和親条約舐めんな。ジョン万次郎の何処がダセーんだよ!

お前馬鹿じゃねーの?同じ事はしてないよ 笑

俺はスピ嫌いなの、他人はいねーだの、本当の自分は○○でとかそん
なんどうでも良いんだよ。そんな事知って誰が金くれんだよ。世間の
何処の誰が認めてくれんだよ。

凄いですね、流石真理を分かってらっしゃる・・・これで終わりじ
ゃん 笑 しかもネットオンリー。

だから自分で意図したりしてやった結果だし。俺はここにいた人や
備忘録の人と同じだんてイチミクロンも思ってねーよ。

謝れよ!タコ!!

895 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 04:24:07 ID:kRdUvBPQ0
しかもホームラン級のアホ達とは確かに言ったが、それは敬意を込めて
のグッドラック込めての悪口みたいなもん。

心底思ってるわけじゃない。

896 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 07:17:50 ID:NpANP5Fg0
グッドラック、ジョン万次郎

897 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 08:52:53 ID:rPDjUAqs0
お前、なんだかんだ言ってここのみんなに認められたいんだろ?
凄いですね!ジョンさんって。
素直になれよ、みんなのジョンさんwww
やっぱ、どこまでいってもダセェわw

898 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 14:43:52 ID:QBvFTBUE0
うーん、それは無いんだな。

良く考えてみ、ここで認められたらどうなる?何の利点がある?

本当に認められたいなら、スピっぽさ出すけどね。嫌いって言ってん
じゃん。 

俺は叶えるけど、というかほぼ確定的だし、後は継続してくだけ

まー、ここでの事は本当の意味での勉強にはなったし、108氏の
板やし、スピ系の板の趣旨には合わないし、ドロンするよ。



899 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 15:05:12 ID:dlOpqejM0
TGg5liU.0さん、もういらっしゃらないのかな…

900 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 16:48:22 ID:RKTvLFUE0
遅くなりましてすみません。
バタバタしておりまして、ちょっと落ち着きましたので回答させていただきます。

>>857

「自分でも気づかない条件付けを外すには」が「条件をなくすことで願望を叶えよう」としていることに
気づいてますでしょうか?
これ自体全部必要のないことなんですよ。エゴの罠です。
なので、この質問に回答するなら、気にしなくていい、ということになります。
観念も幻です。
一番のポイントは、「条件を外せば叶えられる」→「現在叶っていない」=「叶わないを意図している」という状態になっていないか
ということです。

あと安心や充足についてもですが、それに対しても条件を付けないでください。
呼吸をする、水を飲む、布団でねる、天気がいい、散歩して気持ちがいい、当たり前にあることは充足ですよね。
大金が手に入る、美人な恋人がいる、仕事で成功している、これが充足なんだ!は分離しています。
充足とはこういうものだ、と条件付けてしまうんですよ。
そうではなく、何かかがあるから安心、充足ではないです。
ただ、安心。ただ、充足なんです。
何かと比較した瞬間、それは条件付けになってしまいます。

エゴは慣れ親しんだ思考を軸とします。
本来はこっちだったと自分で決めていけば、同調してくれるようになりますよ。

901 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 16:49:02 ID:RKTvLFUE0
ID変わってますがTGg5liU.0です。

902 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 16:49:40 ID:RKTvLFUE0

>>869

良い傾向です。ショックなことがあっても関係ないんですよ、ほんとに。
本願に対して、とエゴが勝手に紐付けているだけです。
そうなんだ、でもこっちが本当だよ、と頑なにぶれなければ問題ありません。
俯瞰して見れば、ショックな出来事もただのプロセスなんです。
目の前の出来事だけを見すぎないようにしてください。

903 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 16:56:52 ID:kkMlfnHM0
>>670
お金が欲しくて仕方がないのは、エゴのほうだろう。
あなたはお金のほうなんだから、既にここに在るじゃないか。

嫌いにさせてごめんなさい、私はずっとここにいますよ、
貴女が大好きですよと受け止めて愛するんだよ。

あと、私の経験から言えば、お金に困っていて
特に返済期限とかなんとかで切羽詰まってる時は、
結局エゴの立場で、願ったり念じたりみたいな事になりやすい。
自愛に集中できないだろう。

そんなら、てっとり早くお金を稼ぐなり借りるなり、
お金に自分から歩み寄るように行動したほうが気は楽になる。
これも自愛だ。

ちなみに私の場合「お?ここからどうなるんだ?」と
上映している映画を見ているような気持ちで過ごしていると
なんだかんだで結局金なり、買わないでその物なり、時間なり得られるよ。
何故か返済期限が勝手に伸びたこともあったし、
丁度必要な額について、ネット購入した商品が偶然欠品になって、
口座に返金されたこともあった。

コントロールしない、ということだよ。

でも焦るんなら、まだ上記は無理だから、
何か行動して自分を安心させてやる。あなたは自由なんだから。

904 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 17:41:47 ID:kkMlfnHM0
>>638
>>670
お二人ともよかった。
どんどん自分が愛おしい存在になってくると思うよ。

108さんが、自分の体験談を書かないで、やり方だけ書いているのは、
〜〜したらこうなる、という風にエゴが強まってしまうからだと思う。
だから書かない方がいい気がするが、少しだけ。

不都合が多発したことで運転に慎重になり、車への依存心が薄れた。
孤独を感じていた私は、車で走るのをやめ、
車の中で、ある昔からの趣味について一人で活動を始めた。

するとその趣味関連の願望について、大きなオファーが来た。
そのオファーは、1人でクリアするには到底困難なものだったが
あれよあれよと最高の仲間が出来、オファーは成功に終わった。

面白いのは、
その最高の仲間とのミーティングに指定された場所が、
徒歩で帰宅が可能な酒場だったことと、
その仲間たちが、私が車の中で一人ではじめた活動について、
前から興味を持ってくれていたことだ。
そしてその先も、あたたかく、いい関係が続いている。

私は車から降りて歩くことで、車とは関係ない願望が叶ってしまった。
そして、そのような自分がコントロールしえないところで、
全てが最適な形に調整されていったことに気付いた。

そこから認識の変化が起こったんだ。

905 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 18:23:21 ID:fru0U3X60
>>900
>>867です。ご返信ありがとうございます。

>「条件をなくすことで願望を叶えよう」としていることに気づいてますでしょうか?
…全く気付きませんでした。
状況を判断し、色々考えて「やろう!」とするのがエゴ、で、そのエゴの取り組みを放棄するんですね。

あぁ、でも本当にこんがらがって、よく分からなくなってきました。
「叶える為に」してもいい、願望=実現には関係無いから。という一文もありましたよね…。

何を考えていても、していても「願望=実現」するもんだ、という言葉を隠れ蓑にして、私はずっと不足に焦点を当てて来たと分かりました。不足を考えていても自分の願い=実現するのだ、と。
やはり充足(幸せや安心)で自分の心を満たす事が必須(また条件付けになってしまいそうですが…)なのでしょうか?
あと、既にあるは、分からなくても見えなくても自信無くても既に私は願望実現したのだ!と決めていいんですよね?

私の内面がこの現実世界を創っているとどうしても腑に落ちないからこんな疑問が出てくるのは分かります。「世界は私の認識次第でした!」ってどういうことだろ…。

906 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 18:52:31 ID:WLWBbpxY0
>>902
お忙しいなかお返事して頂きありがとうございます。

エゴの視点から離れる事ができブレる事なく平常心でいることができます。
本願に執着してるなぁ〜とは感じていてどうしたら執着がとれるのかと考えていました。
そしたら
執着はエゴなんだとはわかっていたのに
「私はなんで執着してるのかなぁ〜」
「えっ?あっ!私?私ってエゴじゃん!」
エゴが本願を願望として放さないだけだったんじゃんと気づいたら 思わず可笑しくなってしまいました。
それからも色々また気づきがあり心底「既にあったなぁ〜」って今は思います。
目の前の現実も私もずっと別の領域にいたんだって理解できました。
902さんの沢山の質疑応答が私の認識変更の助けになりました。ありがとうございました!
なんか色々 認識が変更して上手く言葉にできなくて文章が意味不明だったらごめんなさい。

907 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 19:10:46 ID:RKTvLFUE0
>>905

>私はずっと不足に焦点を当てて来たと分かりました。不足を考えていても自分の願い=実現するのだ、と。
>やはり充足(幸せや安心)で自分の心を満たす事が必須(また条件付けになってしまいそうですが…)なのでしょうか?

おっしゃる通り、必須という表現からこれも条件にしようとしています。
そうではなくって、「元々」充足であり幸せを物理世界に具現化したのが905さん自身です。そしてあなたの世界もです。

元々幸せ100%なのに、○○が無い!手に入れなくては!とした瞬間に幸せ50%になってるんです。(%の数字は例えです)
そこから○○をしないと叶わない、○○がないと叶わない、としてしまい幸せ30%に下がっている(ように見えてしまう)。
条件付けが%をどんどん下げているんです。

願望=現実は100%の状態です。だから叶えるためにすることは何もありません。
で、「叶えるためにやっていい」のはこの思考が存在していないとわかっているからです。
存在していないとわかっているので、この100%に関連させていないんです。
それがわかってれば、しても良いししなくても良いという意味が分かってくるかと思います。

>あと、既にあるは、分からなくても見えなくても自信無くても既に私は願望実現したのだ!と決めていいんですよね?

認識変更していなくても、別の領域とつながっていますし、既にあります。
自信というより信用してください。そして決めたからにはブレないでください。
どんなエゴが出てこようとも、実現していた事実に視点を置いてください。
認識変更まではある程度のブレない覚悟は必要ですよ。

908 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 19:14:07 ID:RKTvLFUE0
>>906

良いですね!
どんどん認識変更していけば、思考やエゴが実は味方だったということがわかってきますよ。

909 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 20:02:41 ID:uba9wgjM0
>>903
お返事ありがとうございます!
やってみます!!!

910 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 20:07:02 ID:fru0U3X60
>>907

ご返信ありがとうございます。
そうでした。幸せを感じるのが必須、なのではなく「元々幸せそのもの」なのだからまずはそっちの正しい位置に還ろうという事でしたね。
焦るとやはりエゴ目線で話を捉えてしまいます。すみません。

>実現していた事実に視点を置く
これがみんななかなか出来ないポイントだと思うのです。
例によって私も「あー今日も叶わないね、こんな態度だし、家に帰っても彼いないし」→「それでも私は〇〇さんと結婚してるんだよ!」→「ご飯も1人じゃん」→「うるさい、それでも私が奥さんなの!」と断固譲らない構えを見せていますが…

907さんの言う「視点を置く」をお伺いしたいです。

911 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 20:21:46 ID:RKTvLFUE0
>>910

>「あー今日も叶わないね、こんな態度だし、家に帰っても彼いないし」→「それでも私は〇〇さんと結婚してるんだよ!」
→「ご飯も1人じゃん」→「うるさい、それでも私が奥さんなの!」



「あー今日も叶わないね、こんな態度だし、家に帰っても彼いないし」→「あーでも、もう結婚してるんだった」
→「ご飯も1人じゃん」→「そうだねー、結婚してても1人ごはんするときあるよねー」

に変えてみてください。

もしくは

「あー今日も叶わないね、こんな態度だし、家に帰っても彼いないし」→「いやいや、だまされるとこやった、あぶなし」
→「ご飯も1人じゃん」→「そうですかそうですか」

で流すのもいいと思います。

この2パターンに共通しているのは、不足を見ていないということです。
910さんは、エゴにかぶせるように返されているので、知らずと不足に視点をおいているようになってるんです。
最初は下のパターンでニュートラルに、余裕が出てきたら上の充足に視点を移すと良いともいますよ。

912 もぎりの名無しさん :2018/01/24(水) 21:02:41 ID:2gIJvo760
>>908
はい!ありがとうございます!
エゴや思考がなければ 何も認識できないですもんね。
見たいものをただ見れば良かったんですね。

913 もぎりの名無しさん :2018/01/25(木) 20:21:32 ID:3U3QSNVg0
認識の変更とか既にあるとか適用しようとしてもやっぱりないもんはないし既にあるとかわかんないから適用できないと前ならなってたんですけど
エゴとの距離が取れてからはそもそもエゴにはわからないことらしいからわかる必要ないんじゃね?
それならわからなくても既にあると思えるようになってきました

この感じでエゴが騒いでも君にはどうせわかんないよなーってスルーする感じで既にあるを適用するってのが今のところしっくりきてます
こんな感じで大丈夫ですかね?

914 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 06:56:38 ID:wQ.LCZew0
>>911
お礼が遅くなり申し訳ありません。
インフルにかかり、ぶっ倒れておりました。教えて頂いたように不足に視点をおかず既にあるを見る、を心掛けておりますが、体調の良い悪いに関係なくエゴが囁きにやって来るので正直疲れます。「ふーん、でも私彼ともう結婚してるs…してないぃぃい」みたいな。笑
不足に飲み込まれまくっています。

ただこれまでは「まだ無い」と決めつけて「既にある」を見ようともしていなかったし、「意味が分からなくても既にあるを見るのだ」という意図もしていなかったのだな、と気づきました。視点を徐々に変えていきたいです。

911さんは既に認識の変更をされたかと思うのですが、自愛についてもお伺いしたいです。
自愛が自分=世界の理解に繋がる、良いやり方だと言われていますが、どんな理由でそう言われているのでしょう。自愛も合わせてやっていますが、自分で自分を満たす事なんてできるのでしょうか…「愛してるよ」→「私が欲しいのはお前からの愛じゃない」みたいになってしまうのですが…

915 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 14:49:43 ID:biC1zCeo0
>>914

TGg5liU.0です。
体調大丈夫でしょうか?インフルはしんどいですよね。ご無理なさらず、まずは御身体をご自愛ください。
自分はあまり自愛をやっている自覚はありませんので、欲しい回答になるかわかりませんがお返事します。

「本当は幸せだから〜」「こうしたからこうなる〜」とか考えずに、単純に感情を感じたらいいんではと思います。
目の前の現象と感情、望む現象と感情、これらに合わせる必要はありません。
現象は現象、思考は思考、感情は感情です。だから思い切り感じきってください。
自由に感情を感じきること、それが自愛だと思っています。

よくネガティブな感情が現象化しそうで〜とありますけど、それはその現象をもともと選んでいただけであって、
現象化と感情は関係ないです。
湧いて出てきたことは感じきってください。スッキリしますよ。
やるときに感情と思考は別なことはご注意ください。

自愛が自分=世界を感じられるというのは、前に自分自身が幸せだったということを書いたかと思いますが、
そこには愛も含まれています。自分(愛)=世界なので、世界は愛でできています。
自愛はそれを自覚する行為ではと思ってます。でもそれ目的にしては意味はありませんが。
要するに、何のしがらみも作らず自由に感じることです。

916 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 16:34:02 ID:ZXIRtxIQ0
脳内のイメージ(理想)と現実の剥離がどんどん進んでいっててこのままだと統合失調症になりそうだ
辛いな

917 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 17:22:58 ID:HaJpahuA0
>>915 TGg5liU.0さん
914です。ご返信ありがとうございます。
そうかー。TGさんは特に自愛をされていた、という訳では無かったのですね。
インフルだと寝てるだけしかできなくて「彼が今いれば助けてくれるのに、やっぱり独りぼっちだね」「願いは叶わないよ」とここぞとばかりにエゴが添い寝してきますww
「w」とか付けてるけど尋常じゃないしんどさで…。その度に「その考え採用しないしー」とか「一人で苦しむのもこれが最後だしー」とか切り返してますが…。

願望を考えると辛すぎてもう願望を捨てたい、諦められたらどんなにラクだろうと(エゴが)思います。いつかこの板のどこかで、TGさんが「現象化を諦めるのも一つの手」的な事を書いてませんでしたか?
現象化を手放そうが執着しようが、結局、分離からの願望実現は叶ったり叶わなかったりで、TGさん方のように全てある領域が分からないと永遠に「今回は叶うかなーどうかなー」を繰り返すのでしょうか…。
それとも「願望=実現は絶対真理」で、執着しようが泣きわめこうがエゴに飲み込まれようが何も関係しておらず、信じていれば必ず叶う?
もう恐怖でぐちゃぐちゃです。「願望が叶わなかった時の何がそんなに怖いの?」と自分に聞いても、自分でも分からず、でも日に日に食欲が無くなるほど恐怖を感じてしまいます。
最後はただの愚痴みたいですね。すみません。最近恐怖がわんさか出てきてしまい抑えが効かなくて…

918 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 17:47:54 ID:biC1zCeo0
>>917

まず、今私がアドバイスするとしたら、ちゃんと寝る、ことです 笑

それはさておき、エゴが不足を促すように出てくるというのはチャンスなんですよ。
自分の立ち位置を知ることが出来ます。

エゴが言ってくることって、不足が存在してもいいですか?って提案なんです。アイデアみたいなもんです。

>願望を考えると辛すぎてもう願望を捨てたい、諦められたらどんなにラクだろうと(エゴが)思います。

まさにこれですね。

あと、認識の変更したから願望が叶うわけではありませんよ。
願望=実現が実像であり、そこを見るための通過点なんです。

>もう恐怖でぐちゃぐちゃです

では、その恐怖に飛び込んでください。叶わなくていい、と宣言してください。
あなたの中で変化がおきるはずです。

919 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 18:36:38 ID:TVRwA9160
>>918
>願望=実現が実像であり、そこを見るための通過点なんです。

これって願望が実現している姿を見続ければいいんですかね?

920 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 19:03:30 ID:biC1zCeo0
>>919

日々ある充足をみてください。その中にあなたが望んでいたものも含まれています。

921 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 19:41:41 ID:/K3SwDz20
TGg5liU.0さん

あなたの書き込みを何度も読んで、
感覚的にあっそっかーと感じることがあったり、
軽くなってきた気がしています。
ありがとうございます。

日々ある充足を見る。
これ昨夜気付いたことなんですが、
普段私たちってああ空気が「ある」なー、なんて思わないですよね。
普通の生活していたら、当たり前に「ある」ものだから。
それが「ある」はそれだけで完結しているってことなんだなって思ったんです。
「ある」ことを意識しなくても当たり前に「ある」。
そしてあらゆる充足とは本来そういう風に「ある」んだなって。

「ない」と幻の判断をして願望と認定認識せずに「ある」に在るというか、
そのままでいたら本来のもの(実像?)が勝手に見えてくるんだろうなって。
日々ある充足をみる=あらゆる充足をみる、同じことじゃないかなって思います。

タラタラ書いてしまいましたが、
今日はなんだか「ない、って何がないの?」って気分です。
なんか明後日な方向のこと言ってたらご指摘ください...

922 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 19:58:30 ID:TVRwA9160
>>920
日々ある充足?

923 もぎりの名無しさん :2018/01/26(金) 20:52:20 ID:DUmzn2LU0
暫く掲示板離れながら実践してた
未来と過去という認識をまずぶった切って今しかないなら
今日一日しか人生がないと先と過去の不安を省いたら
最低限の食う寝る遊ぶだけ意識になって確かに充足しかなく
過去未来という記憶にむけると期待や不安や雑念が酷くなる
周りとの比較も引きずれば自分の不満も酷くなる
期待も不安も考えてない時が一番心落ち着いてるな、と
ようやくやっと何か繋がった形かも
願望や後先の浮かぶ不安が全くいらなくて
日々の目の前の楽しさが優先?が認識変更?

なる、とか完璧とか日に言葉変えてやってるけど
690さんとか見ると
自分が在る持ってると決める以上
現実にいらないとか諦めるのひねくれ言葉がいいの?
持っている=強く求めてはいけない?
日々の幸福が全てでそれの意識以外はいらない?

924 もぎりの名無しさん :2018/01/27(土) 11:15:31 ID:bEppkKbQ0
TGg5liU.0さん

TGさんが以前、認識変更の初期?の頃、願望も叶ったり叶わなかったりで
彼女との結婚については悪化した。というような書き込みがありましたが、これは、
どうしてこのような感じになるのでしょうか。

私の場合なんですが、よし!これだー!GO!みたい(伝わりますかね?)になると
一番気にしている私が問題だと認識している部分が必ず現れてきて苦しみます。
けど、その苦しみの最中〜その後は素晴らしい結果へとつながっています。
ですが、この苦しみはいらないので条件付けや観念を何度も解除するのですが
またでてきます。これって、なんなんでしょうか。
嵐が去ったあとは、完璧認定も通過点認定もできますが、渦中にいる時は、まず無理なのです。
これらも、エゴのあがき?なのでしょうか?

925 もぎりの名無しさん :2018/01/27(土) 13:50:19 ID:TVRwA9160
>>920
日々ある充足って何をどう見ればいいんですか?

926 もぎりの名無しさん :2018/01/27(土) 21:11:29 ID:6sMAbzeU0
>>924

TGg5liU.0です。
それは私ではないですね。報告で一度結婚に触れましたが悪化してませんしそんなことは言ってません。

実際素晴らしい結果になられてるのならそれで良いと思います。
苦しいと判断するのはエゴです。その過程も含め完璧なんですね。苦しいと思うのはその瞬間不足に視点を置いてるからです。苦しいと思う時、その瞬間充足を見つけてみて下さい。

927 もぎりの名無しさん :2018/01/27(土) 21:14:46 ID:6sMAbzeU0
>>925

充足は日々の出来事です。
天気がいい、映画見た、ゲームしている、仕事、お酒を飲む、食事するetc
全てです。これら全て充足です。
この充足を楽しんで下さい。
そう思えないとなったら、不足に視点が行ってるので気づかれると思いますよ。

928 もぎりの名無しさん :2018/01/27(土) 22:21:20 ID:CemnKulM0
>>926さん(TGg5liU.0さん)

横から失礼します。
>>924さんが言われている彼女との結婚が悪化の件は

>>737
>しかし、実際は叶ったり叶わなかったりで願望食い入れ状態とは言えませんでした。
>当然、彼女と結婚するなんてことは実現されず、むしろ逆方向に行ってました。

このことではないかと思います。

929 もぎりの名無しさん :2018/01/28(日) 10:52:11 ID:bEppkKbQ0
>>928さん、その文章です。ちゃんと引用すればよかったです。
ありがとうございます。

930 もぎりの名無しさん :2018/01/28(日) 12:13:49 ID:bEppkKbQ0
>>926
TGさん、ありがとうございます。

>苦しいと思う時、その瞬間充足を見つけてみて下さい。
TGさんが川や海でホントに溺れてしまって水も実際に飲んでしまって苦しい渦中、
これってできますか?ということを聞きたかったのですが、うまく文章化できなくてすみません。

931 もぎりの名無しさん :2018/01/28(日) 13:01:44 ID:bEppkKbQ0
スレ消費申し訳ないです。

思い込みしてるだけかも。願望に大きい小さい難しい簡単と思い込みしているのと同じで
渦中のリアルに感じる出来事も、同じように思い込みしているだけかもしれません

だんだん、認識の変更意図が効いてきてるのか
ちょっと前に自分で質問した内容自体が、とてもおかしいことを聞いてると、、、自分で自分を
突っ込んでるというおかしな状況になっています。

TGさん、お返事いりません。実践して見てみます。ありがとうございました。

932 もぎりの名無しさん :2018/01/28(日) 14:54:34 ID:3U3QSNVg0
自愛について少し勘違いしてやってたというような気づきがありました

なんというか今までは自分を愛さなきゃという視点でやってたんですが
他の今自分が愛している対象についてはただ自分が愛していること自体が気分が良くて気持ちがいいと気づいて
ただ愛するということが気持ちいいんだと認識が変わって自分に対しても愛さなきゃではなくただ愛してるという気持ちを抱けるようになりました

そうやっているうちに〇〇を愛してるとか自分を愛してるとかではなく対象がなくただ愛してることが気持ちいいんだと思い浸るようになりました

愛を送るメソッドも対象を外し愛に浸ることと書かれてたりisaさんも対象を外し愛に浸ることも自愛だと言っていたことがやっとわかった気がします

そして愛に浸ってる時にエゴが不安を出してきても愛に浸る方が気持ちいいからいいやとすぐに戻った時に
今まで自分は快と不快どちらでも選べるのに好き好んで不快を選んでいたんじゃないかと思いました

TGさんのいう充足と不足のどちらを見るかというのも同じようなことなのかなと思いました

933 もぎりの名無しさん :2018/01/28(日) 22:51:19 ID:DUmzn2LU0
TGさん

目の前の現象は関係ねえ、叶ってるから(時にはエゴの踏ん張りしたり
スルーしたり感情感じたり)とやるのと

もう欲しいもの全ていらん、全て諦める、
諦めたから「でも叶ってる」という認知や意図すらやめる
放棄する

この違いが腑に落ちない、
普段の心持ちをどうすればいいのかというか
楽な方を選べばいいのかな
意図って必要?不必要?
上が従来のチケ式、下が神の完璧の紙式(紙さんいわく
チケットのさらに先)な感じですけど

934 もぎりの名無しさん :2018/01/29(月) 13:27:41 ID:epqQ2w4w0
>>928
>>929

TGg5liU.0です。
引用ありがとうございます。確かに言いましたね。
ただ、この段階では認識の変更はできていなかったんです。
認識の変更の入口だったんですね。

>TGさんが川や海でホントに溺れてしまって水も実際に飲んでしまって苦しい渦中、
これってできますか?

このような「ああもう無理かな…」っていう状況は何度も体験できました。
入口の段階では特にそうでしたね。
ここに立っていたら周りが見えなくなると思うのですが、今ではそれも完璧だと思えています。
そういう時何を思うのかとすれば、恐らく達人と言われる方たちはその状況を楽しんでるんだと思います。
状況にのみこまれるのではなく、状況の見方を変える。これも充足を見るということです。
ちなみに、自分がそういう状態だったときは頭野中お花畑でいました。

935 もぎりの名無しさん :2018/01/29(月) 13:28:03 ID:epqQ2w4w0
>>932

>〇〇を愛してるとか自分を愛してるとかではなく対象がなくただ愛してることが気持ちいいんだと思い浸るようになりました

これ良いですね。本来自愛に対象はないんです。自分が愛そのものなので。
ただ愛しているだけでいいんです。
エゴが出てきても、そんな自分でもいいとしてあげること。無条件なんです。
そこには充足しかありません。
その愛に浸れていれば、108さんの言う完璧もわかってきますよ!

936 もぎりの名無しさん :2018/01/29(月) 13:28:46 ID:epqQ2w4w0
>>933

叶える叶わないと判断するのはエゴの仕業なんです。
全社は既にあるを採用した状態でエゴの言うことはスルー、後者は既にあるを採用せず一切スルーする(でも既にあるが無くなるわけではない)の違いです。
やりやすいほうを選ばれて問題ありません。
行きつくところは同じですよ。

あと、紙式とありますけど紙さんの言っていることはチケットそのままです。
7章が完璧だったと思い出す場所なんだと思います。

937 もぎりの名無しさん :2018/01/29(月) 14:20:40 ID:3U3QSNVg0
>>935
TGさんありがとうございます!

あれ以来特に何も起きてない時でも自然と愛してると思うことが多くなりました
単純に愛してると思うことが気分がいいからやるというふうに

この感じで深めていくと完璧もわかるんですね!ありがとうございます!

938 もぎりの名無しさん :2018/01/29(月) 22:33:20 ID:DUmzn2LU0
>>936
ありがとうございます
どちらにしろエゴとのスルーなんですね
前者にしても後者にしても
現状に不満のエゴは消えないですよね
願望以外にも現状全ての感情的な判断
これがよく言われるエゴは消えないだと感じています

私の場合コミュ障でも性格受け身(の認知)でも
人気者になりたいとかやってるんですがやっぱりぼっちに見える
目の前の幻とエゴが追い立ててきてとても疲れてしまうんです
趣味のサークル通ってたんですが、最近人が増えてきて
グループもできてきて孤立しやすくなってきて辞めようかと
ふと思ってしまう次第です
このままエゴの不快と戦いながらサークルに通うべきなのか
それとも少し休むべきなのでしょうか
独りぼっちでもいい、自分は価値があるとか
自愛も過去浄化もくたびれての今です

既にあるも完璧も思い出すものなのでしょうが
そのためのエゴ不快脱出ゲームが疲れてなりません
出来事の変化あるなしに勝手におこる不快感に手を焼いています

939 主人公 :2018/01/30(火) 01:08:08 ID:I95tKX0A0
>>938 もっともっと趣味に打ち込んでみ??
極めたるくらいの勢いで
あなたの魅力があふれでて人がどんどん集まってきて、気がついたら人気者になってるよ!!

最初は一人でいい、そっから少数、そして大人数、気がついたらクラスで人気者。
陰口叩いてたやつらはこぞって手のひら返し
楽しいよ毎日!!笑
ワクワクしない?想像しただけで!!
充実感と気力と今楽しい、最高だという最大の喜び
人が人を繋いで、人気者になってどんどん和が広がってさらに楽しくなって、また和が広がる笑
自分は好きなことしているだけなのにどんどん話しかけられる、協力者が増える
毎日楽しくて楽しくて仕方ないよ!!
とっても充実してる。

どお?ちょっとは楽しめそうでしょ??
ひとりでもやり続けたるって決めて続けたらそうなった!!

940 もぎりの名無しさん :2018/01/30(火) 17:59:28 ID:DUmzn2LU0
>>939
今の場所に来て数年なんですよね
みんな私より年下で上手い人ばかりで
あと学校外の一般サークルです
個人技術というより集団協力系のサークル(演劇)なんで
一人で目立つってのも機会がない

別にサークルに限ったことじゃなくて対人に苦労しない人生に
したかった
幼少のいじめハブの内気癖はそれでもいいってやってるけど
エゴの世界じゃ積極的にならないと繋がれないってのが不満で
私の知らないところで仲を深めてる他の人が羨ましくてたまらなかった
今の場所やめて別の所に行ってもいいけど人が集まる以上
環境の再配達は起きるのでどうしようかなと

941 もぎりの名無しさん :2018/01/30(火) 20:22:17 ID:QechbFm20
既にあるを適用しようと意図することと既にあるをみようと意図することは同じことなのでしょうか?

942 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:07:44 ID:RgKv9oVY0
>>941
既にあるを適用しようと意図することはそれが自分にとって「当たり前」なら必ず作用する。
既にあるをみようと意図することは「みよう」と自我が働くのできっと曇って見えないまま。

943 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:19:49 ID:3Vjor97w0
>>942
チケットだと既にあるを見ようになってるけど逆なの?
それとも人によりけり?

944 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:22:55 ID:RgKv9oVY0
>>943
僕は見ようとして充足(既にある)を曇らせたせいで、かなり色々悪化させました。
多分人によりけり。

945 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:24:51 ID:RgKv9oVY0
エゴが強い人ほどお好み焼きの面積も大きいのでひっくり返すのに苦労する。

946 主人公 :2018/01/31(水) 20:27:17 ID:PipB3/bA0
>>940 その前提いらない。演劇でひとりでできることもあんだろ?死ぬ気でやれよ!!
言い訳ばっかしてると人生終わるぞ?

947 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:27:47 ID:3Vjor97w0
>>944
早速ありがとう
自分もあと少しで何かするとかえって遠ざかるのが体感してきたところ

948 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:31:29 ID:RgKv9oVY0
>>940
書いてあるじゃん

>>みんな私より年下で上手い人ばかりで
って

そうやって周りと比較して自分を苛めている事で、
それを裏付けるような現実が出てくるんだよ。

これも「対人関係に苦しむ自分を演じることでその場の危険を回避」する
というエゴの仕様だよ。

949 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:32:27 ID:RgKv9oVY0
>>949
バックにギアを入れてるのに気づいたらもう少しだよ♪

950 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:36:06 ID:RgKv9oVY0
>>947
間違いw自己レスしてもうた('A`)

951 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:40:06 ID:RgKv9oVY0
ほんとうにクソみたいな環境にいると感じた時は
108の「完璧だ」を自分の心臓に10回ぐらい言うのはかなり有効的だと思う。
それで「何言ってんだヴォケ」って言ってくるエゴと向き合えるから。

952 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 20:46:59 ID:RgKv9oVY0
あといわゆる「別の領域」って僕には自分自身のエゴが強すぎたせいで
ホント「うまくいっても何の感情も沸き上がらない場所」でした。
他の人にはどうか分からないけど、
きっと「当たり前」だから何も感じないのでしょうね。
語りが多くなりました、消えますwではでは

953 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 21:20:51 ID:DUmzn2LU0
>>946
やることはやってますし
上で書いたとおり感情に耐えてエゴそらした対処もした上です
生半可な気持ちではやってません
主人公さんの不快に触ったらごめんなさい
前提が確かに不足でエゴまみれですね

>>948
>>これも「対人関係に苦しむ自分を演じることでその場の危険を回避」する
というエゴの仕様だよ。

エゴの仕様なんですか
つまりどんな状況だろうと自分を下に見るのをやめろ
って事でいいんですかね
…ってやってるんだけど結局飲まれてる奴なのかなあ

954 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 21:26:35 ID:RgKv9oVY0
>>953
>>つまりどんな状況だろうと自分を下に見るのをやめろ
って事でいいんですかね
…ってやってるんだけど結局飲まれてる奴なのかなあ

やってるって書いてあるじゃん。
それはエゴの「中」でやってる事だからみんな走る日本ダービーなのに隣のダートコースで一人で走ってるようなもんだよw
あと自分が今辛いから、その逆の快楽を探しにみんな動くけどこれはエゴの罠だからね。

955 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 21:40:14 ID:RgKv9oVY0
あ、あとすいません最後に1つ
「今、持ってない!」って感情も実は「既にある」ってのと同意だからね。
実は持ってないと知覚した時点で99.9%創造は終わってる。

956 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 21:40:20 ID:DUmzn2LU0
>>954
エゴの中なんですか、思考や感情になんとか対処してるのに?
過去に鬱病歴があってもう負担かけたくないんです
でも辛いけど感じようって終わりがなくて
良い事にも悪いことにもスルーが全てな所あるじゃないですか
引き寄せとか意図って

957 主人公 :2018/01/31(水) 21:47:03 ID:PipB3/bA0
>>953 いや、それは悪かった。
工夫とかできない?

958 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 21:50:15 ID:RgKv9oVY0
>>956
思考と感情になんとか対応してるのもエゴだよ。
というか
>>スルーが全てな所あるじゃないですか
って実像に触れてるじゃん。
実際にやってみてもいいけどカラーボールかなんか胸の前にぎゅっと20秒ぐらい握ってから下に離してみて。
色んな思いを込めて。
その時になんか胸に風穴が空いた感覚があればそれが別の領域だよ。
要はエゴに武装され過ぎたせいであまりにもあっけなく感じてしまうんだ。
感動的な属性を自分で付け過ぎたせいで。

959 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:04:42 ID:iYZ5jpfE0
書きたくなったから
初めてだけど流れ豚切って書く

LINEやってるとさ

1)返事を期待すると返事がない時はモヤモヤするじゃんか →不快
2)返事を期待しないと別にどってことないじゃんか忘れてるし →気にならない


ループしてる人って
・不快になってる人も多い
・不快になっちゃいけないって頑張って(エゴだけど)快になろうとする
・“快にならないよ〜”って不快になってる人

色々な人がいると思うけど
その全ては全部(1)の属性なんだよね。不快って事。

一番自然なのは
別の領域からの視点で、(2)気にならない状態なんだけど…

ここでエゴが騒ぐわけよ。
じゃあどうしたらいいの!!って。

その時達人が言うわけよ

『何にもしなくていいじゃん
不快なら不快でいいじゃん
快にならなくていいじゃん
そのままでいいじゃん
メソッドなんてしなくていいじゃん
別にしてもいいじゃん
願望は願望であっていいじゃん
期待していいじゃん』

って言われたらさ
どんな気分になるかな?

『え?いいの? 』
『こんな自分じゃダメだと思ってたけどいいの?』
って

ほんのすこーしフワッとしない?

それ!そこ!
このふんわり感なのよ。安心って(笑)

その感覚があればあるほど(2)の感覚になるよ〜

って、なんか書いてみた。

960 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:23:23 ID:DUmzn2LU0
>>957
自分がやったのは
今今完璧自己観察自愛やら有名なのは
言葉やら変えてやって
最初は効いててもエゴも学習して
言葉が効かないようになりでいたちごっこなんです
>>958
ボール法試してみますね
別の領域ゾーンやらセドナは
家とか一人でいる時はできるんですが
公的な場というか実際人が集まってる場は
どうしてもキツくなります、あと感情が顔とか出やすいらしく
よく言われます

961 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:23:32 ID:iYZ5jpfE0
書きたいことつづき

今日は満月らしいよ
ニュースにもなってたよ

晴れてるから満月が見える人もいるけど
曇ってたりして見えない人もいるよね

見える人見えない人、
さらに言うと
月を見ない人も多くいるけど

共通の概念では

【月はあるし 満月だからまんまるだ】

なわけです。

月を見てなくても
満月はそこにあるって感じれるじゃん?
それって
既にあると同じことなんだよね〜

違う!!って言ってるのは誰なのかを見つめるといいよ〜

962 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:30:30 ID:RgKv9oVY0
>>960
ということはあなたの暗い気持ちにさせるトリガーは特定の人か
もしくは「他人」という存在自体に引き金が引かれるわけだ。
そうなる原因と事象を受けとめて
元の美しい自分に戻る事、これがあなたの使命です。

個人的に顔がきつくなるのは兄弟だったり親御さんだったり小さい頃の周りの人が頼りなかったりだらしなかったりしてたのを嫌だなと思ってたんかなとは思うけど。
(気に障ったらスルーしてね)

963 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:47:20 ID:DUmzn2LU0
>>959
忘れちゃいがちですけど安心を見る感覚ありがとうございます
別件で長く返事が来ない件で丁度1の状態になってて悩んでたので
例にしてくれて少し楽になりました

>>962
その通りです!今回に関わらず昔からそんな感じ悩みでした
でも元の美しい自分に戻る事って具体的なんですかね…
いくらセドナしてももうリアルの場では反応的対処がないというか
親というより幼少のいじめで不快に対する感度が強いだけです多分

964 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:58:33 ID:RgKv9oVY0
>>963
なるほどぉ。
いじめはきついよ、大変だったね。クラスメイトは選べないしね。
鬱になるのは不安感、恐怖感から来る完璧主義で何も出来なくなるのが多いんだけど、
それ(いじめ)にベース(下地)でエゴが形成されるからとっても地盤が緩くて大変なんだ。
んで何を言いたいかというと他人と触れ合うと出る暗い気持ちって
潜在意識が「また苛められて傷つけられるかもしれない」と知覚してストレスから身を守るんだ。
無意識に。
んで自分の活力になるようないいストレスも塞いでしまうから、自然に暗くなることを選択してまうのよ。
要は自分の力で「他人が自分を傷つけてくるかもしれない」というエゴのフィルターのめがねを外さなきゃいけないのだ。
これだけは他人には絶対出来ない、自分だけが出来ることです。

965 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:58:46 ID:4fI6E.Go0
>>955
これもう少し詳しくお願いします

966 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:10:27 ID:iYZ5jpfE0
>963
ホッとしてよかったね〜。その感覚を一日10分でも持てると幸せだよね〜。

967 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:10:59 ID:RgKv9oVY0
>>965
めんど(ry
要はあなたが欲しいと願った時にすぐ叶わないとこう思う訳さ
「引き寄せなんて嘘」って。
でもこれエゴの視点であって、エゴと別の領域は裏表の関係だよね?
んで叶わないと分かると
エゴ側が調子こいて「金が無いから、場所がないから、ルックスがよくないから」とか次々言い訳するわけでそ?
てことは叶ってるじゃん、だって真裏なんだから。

968 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:19:56 ID:4fI6E.Go0
>>967
ありがとうございます
なるほど
これ気づいてもすぐエゴが発動しますね、現象化を待つみたいな感じで

969 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:25:20 ID:RgKv9oVY0
>>969
そだよ
だから仮に願望が今いる位置からそれこそ火星レベルで遠くても、
何億ビットっていう人間神の脳がたどり着くまでの最適解の計算をすぐにはじき出してる訳でしょ?
その動きを止めたり抵抗するのがエゴじゃん。
だから自分という神様に委ねるというのはエゴにその領域を少しも触らせないという強い心の態度です。

970 969 :2018/01/31(水) 23:26:07 ID:RgKv9oVY0
>>968
すいませんまたアンカ間違えた(´;ω;`)

971 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:34:10 ID:iYZ5jpfE0
書きたいことつづき②
食べ物とうんこの話

食べたものがうんこになってトイレに流れるわけ。ご存知でしょ?

うんこ見て、「こんなはずはない!こんなうんこは違う!良いうんこを願ったはずだ」って思う人少ないと思うんだ。

食べたものがうんこになって現実化するんだけど、
みんなうんこに気を取られすぎなのよ。

仮に真っ黒い便が出たとしたら
『こんなの望んでない!』
『バナナ状のじゃないから叶ってない』
なんて思わないでしょ。実際。

黒いうんこが出てきたら
『あれ?なに食べたっけな〜』
って
食べたものを考えたりするよね。

それと全く一緒で
いま目の前の現実と呼ばれるスクリーンは、過去の私が生み出した産物なわけですよ。

それを見て
不快になったなら→次回不快なうんこが出る

というシンプル構造なわけ。
シンプルだからループしたりするわけ。

現実のスクリーンといまを分けるといいね〜

今から腸に優しいことすれば(自分にとって快なこと)
快便はすぐやってくるからー(望んだ現実)

実際
うんこなんて確認したら水に流しちゃうでしょ。現実も確認したら流せばいいよ〜

972 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:34:36 ID:DUmzn2LU0
>>964
昔のトラウマは抜けて
今はハブられてるかもな孤独の方が強いです(フィルター
認知が歪んで暗くなって疑いやすい性格と格闘してます
まさしくループなんですよね

でもカウンセラーも内観もやった以上
ここから先はもう無理矢理な性格改善に入るのでどうなのかと
だからこそ自愛してそれは関係ないと決めて
無条件で7章適用やってるわけなんですけどね

街コンとかでの初めての人との交流に数慣らすとかもいいですが
どちらかというと既存のグループに入ったり
初見後の関係を長く継続させるのが苦手な方です(サークルの例)
引き寄せ話からずれちゃいましたスマセン

973 もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:40:57 ID:RgKv9oVY0
>>972
これは突き放す訳じゃないけど、
真剣に自分の生き方を変えると意思決定できるまではまだのタイミングなのかもね。
なんでかって言うと自分がそうだったから分かるw
カウンセラーも内観もただのサポートであなたの人生の決定権は何一つないです。

974 主人公 :2018/02/01(木) 00:00:09 ID:PipB3/bA0
>>972 街コンいったとき試してほしいんだけど、全神経使って俺はモテるって三回唱えてみて。

975 もぎりの名無しさん :2018/02/01(木) 00:03:14 ID:DUmzn2LU0
>>973
多分成功経験として友人が何人かできればまた違うのかも
しれません
性格というより生き方を変えるとまでは思ったことがないので
性格改善に必死になると改善しないとな新たな条件付けで
苦しむことにもなりかねないので
そこまでしなくてもと思うのです

アドバイスありがとうございました
私もこれが本願じゃなくて複数あるうちの一つとして
もう何年もかかってるのであんまりぐるぐるしたくないので
>>690さんのやり方でもう最近は通してるので続けるつもりですが

サークルは少し様子みようと思います
エゴとはいえ体壊したら元もないので
サークルはおいといてやはり場数こなす事に専念がいいのかも
しれません
人馴れしたらまた戻ったときに違うかもしれませんし

976 もぎりの名無しさん :2018/02/01(木) 23:49:51 ID:RgKv9oVY0
>>975
まぁちょっとでも嫌な感じがあったらサークルでもなんでも僕ならやめてしまいますけど(笑)
多分孤独が怖いっていうのは本音では「仲良くして欲しい・大切にして欲しい」ということなのでネ
ふとした瞬間に「あー自分は仲良くして欲しいんだ」とか「あー自分はこの人達に大切にされたいんだ」と思うといいですよ。
そう思えたら現実とあなたの本質は分離されているはずなので。

977 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 00:00:16 ID:m6Y8u5lE0
宇宙って、自分の頭の中なのかなぁと思う(笑)
宇宙の端ってどこだろう、宇宙の外側はどこだろう、ビックバンが起こるエネルギーってどこから湧いてきたんだろう…

と考えたら、自分=世界がしっくりくるというか。
そうすると分離もないし、確かに既に在るなぁと思う。

チケットに、「エゴと本当の自分の大きさ対比」の図があったけど、それを「宇宙と自分」に置き換えると、言葉にできないような安心感がある。

978 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 07:42:00 ID:xUVjnNwQ0
気づきがあったので、どなたか教えて頂ければ幸いです。

この目の前にある全ての景色は「私の意識」という事で合ってますでしょうか?思考でラベリングしていたものを剥がしてみると全てが同じモノになり、「意識」が人とか電車とか風景に見えている?のではないかと思い至りました。
エゴと呼ばれているものも、「エゴ、ネガティブ、日本語、思考」とか全部のラベリングを外すとただの音であり、エアコンの室外機の音と何ら変わらないのではないかと…

私の認識で合っているのでしょうか?
この世が私の意識しかないなら「世界=自分」となりますが、既に全てある、とはまだ感じられないのですが…

979 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 10:52:56 ID:RgKv9oVY0
>>978
逆説にしたら「目に見えるモノに自分がレッテルや感情を貼ってるだけ」にならない?

980 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 11:23:06 ID:rqwCTop.0
>>979
>>978です。ご返信ありがとうございます!
>「目に見えるモノに自分がレッテルや感情を貼ってるだけ」
なりますね…。反対から攻めるとそうなります。
ただ、理解が足りなくて申し訳ないです、その結論が「全て既にある」に繋がるのですか?
後一歩で腑に落ちそうなのです…!もう少し教えて頂けないでしょうか。

981 600 :2018/02/02(金) 11:30:28 ID:jf0dDOgk0
ちょっと素晴らしいレスが続いてたので思わず。
あくまで私の個人的意見なので正解とかではないのですが 汗


>>977

私も宇宙は頭の中って思いますねぇ。

端ってどこだろう?外側は?ビックバンって?

って問いかけると何かしらの答えが出てくるんですよね。
でも、その「答え」って正解ではないんですよね。自分の中では正解でも この世の真実ではないということです。

ただ、問いに対して「何かしらの何か」が辻褄を合わせた答えを気づかしてくれているだけなんですよね。

なので、ビックバンという答えもいずれ他の答えが有力になると思います。
もうなってるのなか?
で、その最新の答えすら真実ではなく 「ビックバンではないのでは?」という問いかけの辻褄あわせにすぎないということです。

どこまでいっても答えは頭の中であり、その頭の中で辻褄があったものが見えているかと思われます。
正確に言うと辻褄が合っているように見えているだけであり 辻褄が合っているんだとしているだけ。

「いやいや、辻褄が合っていないことが見えてるよ」

って言われそうですが、「辻褄が合っていない」と「決定」することにより辻褄を合わせているんですよね。
なので、どう転ぼうが辻褄が合っているんですよね。

そういう意味では自分=世界ということも言えますが よく言われるコインの例えで言うならば
「自分=世界」があるのなら「自分≠世界」というのもありえるということです。

どちらも正解でも不正解でもないので 都合の良いように選択すればいいと思います。
私なんか時として 右の人には「自分=世界」といい  時として左の人には「自分≠世界」と言っていますw

ちゃらんぽらんで矛盾してますよね。
個人的にはそれくらい自由度の高い方が良いと思っています。勝手にw

977さんがそれで安心感やしっくり感を感じるのなら 誰に何を言われようがそうするべきです。

そして、さらなる思いが沸いてきて 今までとは真逆のことだったとしても手のひら返して選択しても良いと思いますね。
自由度が高い。

982 600 :2018/02/02(金) 11:33:53 ID:jf0dDOgk0
>>978

これも個人的解釈なのですが…

私も全てを剥がしてみたことありますが 仰るとおり全てが意味付けされていない同じもの・・・というかモノですらないんですよね。

で、これも仰るとおり「ただの音」なんですよね。

エアコンの室外機と御先祖様のささやきとハイヤーセルフのメッセージと守護霊さんの声と魂の声と内なる声と車のクラクションとおじさんのおならと・・・

「ただの音」に対して意味付けして 時に煩く聞こえたり 時に崇めたり 時に満たされたりしているだけなんですよね。

でも、煩いとしてもいいし 崇めてもいいし 満たされてもいいんです。
「ただの音」であっても。
そう解釈してハッピーになれるのであればするべきです。

音を具体的にしたのがエアコンの音や魂の声となりますが 「音」も具体的にされたものなんですよね。

それを私は「何かしらの何か」と呼んでいますが 全ては「何かしらの何か」に対して気づいているだけ。
「音」に気づいていると思うんですが それは「気づきの対象」である「何かしらの何か」に対して「音」という意味付けしているだけということです。

「音」と解釈しているだけであり 更にその「音」を「魂の声」なり「エアコンの音」と解釈しているだけなんですよね。

983 600 :2018/02/02(金) 11:36:30 ID:jf0dDOgk0
これは異論が出そうですが、既にあるに気づいた人の多く(多くとしておきます)が外側に対してではなく内側に対して感じていると思います。

「いやいや、外を見て感じたよ」

って人もいそうですが、外を見て感じた時点で 感じたのはどこでですか?ってことかと思われます。
外側をそう解釈した結果かと思われます。

「既にある」と解釈しているだけで これもコインで言うと「既にある」とした時点で「既にない」とも言えるんですよね。
「既にある」と「既にない」は裏と表で 二つで一つということです。
まぁお好きな方をって感じですが。

で、外側に既に全てあるというのも 内側に既に全てあるっていうのも 外側に既に全てないっていうのも 内側に既に全てないっていうのも解釈にすぎないんですよね。

984 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 11:44:12 ID:RgKv9oVY0
>>980
て事は「今←(強調)の自分の構成要素に必要なを全て自分は持ち合わせている」って事にならない?
対象からエゴを剥がした瞬間に不足は存在しない訳だから。

985 600 :2018/02/02(金) 11:45:08 ID:jf0dDOgk0
外側と内側の話が出たのでついでですが 多くの人が外側に対して答えを求めているかと思われます。

例えば「お金がない」っていうのも外側の状態を言っているのだと思います。
「愛されていない」「仲間がいない」っていうのも同様です。

外側に対して「ない」を認識しているんですよね。
で、本当に「ない」のでしょうか?ってことなんですよね。

逆を言えば、本当に「ある」のか?ってことです。

例えば、宝くじに当たりました。3億円です。
番号も合っています。
多くの人が大興奮かと思われます。

この時点で、3億円という現金はないのですが 「宝くじチケット」は目の前にあるので「ある」を大いに感じていますよね。
感じているのは内側です。

でも、本当に「ある」のかってことです。
で、調べたら一桁だけ番号が違っていました。見間違えていたのです。

と、とたんに「ない」が生じて興奮も冷めていきます。

ちょっと例えが悪かったかな 汗

986 600 :2018/02/02(金) 11:46:14 ID:jf0dDOgk0
何が言いたいかというと外側の情報次第で内側が変わってくるんですよね。
で、逆も言えるのですが 内側が変われば外側も変わってくるんですよね。

それを外側ばかりに目を向け外側に期待してしまっている。
それで待ち続けられるのであればそれでいいですが 待ち続けられないので不安が生じる。

もちろん、逆も同じく。
内側ばかりに目を向け内の変化に期待して何もしない。
それで待ち続けられるのであればいいですが 待ち続けられないので不安が生じる。
そういう場合は、さっさと外側の世界で何かした方が早いんですよね。

働いてなければさっさと働けってことです。

「何もしない」も正解だし「何かをする」も正解なんです。
コインの表裏なので。

で、お金がないのであれば スピ的に言えば「何もしないでも勝手にお金が来るよ」としてもいいし それでは待ちきれないのであれば働き口を増やすなどした方が早い場合もあるし もっと現実的に言えば弁護士と相談したほうが早いかと思われます。

どのみち何かしらの形にはなりますが その悩みはなくなると思います。
正解を一つにして更にそれを信頼できなくなるとその正解に振り回されてしまいます。


結局 外側も内側も解釈次第で世界が変わるということです。
解釈は自分がしています。

そういう意味では「自分=世界」とも言えるかとおもわれます。

987 600 :2018/02/02(金) 11:47:21 ID:jf0dDOgk0
で、ここの多くの回答者の方々の特徴は「自分の正解を持っている」ということです。

そりゃあ108さんとか達人さんの正解を参考にしたりしていると思いますが それを自分の都合の良いように解釈しているということです。

ここは本当にキーポイントで さっさと「自分の正解」を作っちゃえば話が早いんですよね。
108さんのことを99%同じにしても1%自分の解釈をいれれば それは108さんのことではなく「自分のこと」になりますよね。

それで良いと思います。

だから、十人十色の答えがここでやりとりされているんだと思います。

で、これこそ個人的意見ですが 多くの回答者の方々は質問者の問いに対して自分の正解を元に辻褄合わせているだけなんですよね。
それで良いと思っています。
まぁ私がそうだというだけなんですけどね 汗


ということで 皆さん自分の正解を作っちゃいましょう!ということでした。
都合が良くてもいいんです。誰に何を言われようが。



ではでは!

988 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 11:51:11 ID:A3gGtOh.0
南無阿弥陀仏

989 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:09:41 ID:GbSCdeic0
>>984

>>980です。お返事ありがとうございます。
この世界の全てが私の意識だけで構成されているなら、「対象からエゴを剥がした瞬間に不足は存在しない」、のは分かります。全て私の意識上の出来事ですもんね。

【「今←(強調)の自分の構成要素に必要なを全て自分は持ち合わせている」】
↑ここの理解がやっぱりできないです…。申し訳ありません、何か他の感じに言い換えて頂けたりしませんでしょうか。そして、「この世界は私の意識だけでできている」という結論で間違ってないでしょうか?

990 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:17:17 ID:RgKv9oVY0
>>989
今、必要なものがあるとしたらそれは恐怖から来るエゴの欲求だよね?
んで今のあなたの地点から見てお会いしたことが無いから分からないけど、
空・服・下着・道路・髪・目・お店・他人・川・電車・親・恋人・友達・絶対許せない人間・その他もろもろ
そのすべてがあるからあなたは今構成されてる訳です。
それが知覚できないほどに過多なストレスで晒されているのが現代社会な訳です。
意図というのはその知覚出来ないぐらいに当たり前とエゴが知覚しているものなのです。
そしてそれを今あなたは持ち合わせているじゃないですか。

991 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:26:32 ID:GbSCdeic0
>>990
え…それが既に全てある、なのですか?
世界=自分と分かったら、達人さんたちが「願望が既に叶っていると確信して分かった」と仰っていたのは?

992 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:32:14 ID:RgKv9oVY0
>>991
その視点が自我の視点なんだと思いますよ。

993 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:36:29 ID:ZVhXv49M0
>>954
>あと自分が今辛いから、その逆の快楽を探しにみんな動くけどこれはエゴの罠だからね。

これ最近ようやく気づいたわ
自分もエゴが強かったのかずいぶん時間がかかった

994 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:46:44 ID:RgKv9oVY0
>>993
一緒の人がいて嬉しいw
LOA(ここだと108式?)はやればやるほど現実が分かっていくので、コツを掴むとホント楽しいです♡

995 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:52:15 ID:GbSCdeic0
>>992
ほんとだ…!
また「叶うの?」に戻ってた!
ああ、じゃあ私のエゴの願望は叶わないのでしょうか…

996 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 12:59:11 ID:RgKv9oVY0
>>995
そそだから108の本のどれかに書いてあったじゃないですか
「エゴは何重にも巧妙なトラップをかけてくる」ってw
>ああ、じゃあ私のエゴの願望は叶わないのでしょうか…
というのは裏返しに「それは叶っていない」という願望を保持しているのですよ、
強く強くその叶っていない願望を握りしめているのです。
それが純粋な意図(恐怖からくるエゴではない)に置き換わった時に最適のタイミングで現れますよん。

997 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:07:39 ID:RgKv9oVY0
エイブラハムの22段階の感情レベルを気にするのは個人的にはめんどくさい。
「いいこと・楽しい事がどんどん浮かぶ、親切な人が増える」いい状態
---------------------------------------------------------------------------------
「つまらない・楽しくない事がどんどん浮かぶ、つまらないやつが増える」悪い状態

ていうことか現実にすぐ反応するのでこれで自分を調節できるようになったw

998 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:22:55 ID:GbSCdeic0
>>996

あー…もう…気が抜けました。エゴはさも「私」かのような顔をして居座るんですね。さり気なさすぎて気付かなかった。
ずっと問答に付き合ってくださってありがとうございます。

最後に1つだけ、
私がずっと気になってる
「この世はすべて(壁、食べ物、好きな人とか五感で感じられるもの全部)私の意識で創られている。世界の中に私がポツンといるのではなく、私の中で、世界が起きている。」
という解釈で合ってますか?答え合わせしたい欲求もエゴの思考なんだろうけど、認識変更っぽいモノを初めて経験したので、どなたかの意見が聞きたいのです…。お答え頂けませんか。

999 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:26:54 ID:RgKv9oVY0
>>999
この世「が」あなたですよ。
宇宙も含めたすべてが。
まー宇宙の先にもう一個大きいフィールドがあるかもしれないしw

1000 999 :2018/02/02(金) 13:27:25 ID:RgKv9oVY0
>>998
またアンカまちがえた(´;ω;`)

1001 600 :2018/02/02(金) 13:27:31 ID:jf0dDOgk0
充足を見てるのもエゴですよ。
喜怒哀楽はエゴあってのことですよ。

これも罠っちゃあ罠ですねw

エゴは悪いものではありません。

不足を感じるのもエゴだけど、幸せを感じるのも充足を感じるのも愛を感じるのもエゴあってのもの。

エゴ視点、全然問題ない。
どのみち「視点」とした時点でエゴの仕事ですからね。

エゴってありがたいですね!

1002 600 :2018/02/02(金) 13:29:02 ID:jf0dDOgk0
あっ! 1000ゲットならずwww


今度から1001と名乗ろうw

1003 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:30:42 ID:GbSCdeic0
>>999

え?!
私の解釈と何か違いましたですか?

1004 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:33:52 ID:RgKv9oVY0
>>1003
あ、いやあってますよw
反論ってわけじゃなかったのごめんなさい(;_;
もっとそれよりあなたは大きい存在だよってことですん。

1005 1001 :2018/02/02(金) 13:39:42 ID:jf0dDOgk0
今回、1000ゲットのため現れたけど1001も悪くないw
これも完璧!

いきなり消えるかもだけど 質疑応答だから質問に答えましょうか。
すべてには答えません。答えられる範囲で。
スルーもするので悪しからず。

あくまでアマゾンレビューくらいに思っておいてください。
個人的感想です。



エキスパート塾生だけど質問ある?

1006 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 13:46:07 ID:GbSCdeic0
>>1004
食い気味で質問してしまい、こちらこそすみませんww
もう本当に死んでしまおうかと思う程エゴの絶叫がツラくて、それを乗り越えて訪れた気づきだったのでちょっと興奮してしまいました。
合ってたか…本当に長かった…祝杯をあげたい気分です。

ちなみに私はまだ3日前に気づいたばかりで、まだまだ朝起きた瞬間はエゴの絶叫に飲まれて死にたくなるのですが、少しずつ「意識の中に私がいるな〜みんな私の意識だな〜」って感覚が強くなってきています。
これを続けていればこの感覚(これが別の領域の感覚ですか?)に慣れて来て、RgKv9oVY0さんのように達人さんまで到達するのでしょうか?

1007 TGg5liU.0 :2018/02/02(金) 14:00:49 ID:epqQ2w4w0
>>1001

めっちゃいいこと言いますね!
エゴが無いと認識なんてできないですからね

1008 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 14:04:23 ID:TMYvLh2I0
あぁ��何か解りそう

1009 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 14:04:58 ID:RgKv9oVY0
>>1006
達人なんかじゃないですよー
まだまだ試行錯誤の幕下力士ですw
普通に失敗もしますしw

実は睡眠はストレスの「解消」なのではなく「解放」なのです。
なので今まで本意と背を向けた生き方をしてきてしまった時に最もエゴが騒ぎやすい時間なのですよ。
いわゆる歯ぎしりや寝返りなんかもすべてそうです。あれはストレスの開放のなのですよ。

あなたは自分の「本当の宝物」に目を背けて生きてきてしまった、
それに「お前はそんなんじゃない!」と今まであなたを「守ってきたエゴ達」は存在をアピールしてきているのです。
「今までお前をつらい思い(怖い事・辛い事)させない為に頑張ってきたじゃないか!俺たちは!」って。
なので彼らを優しく抱きしめてあげて下さい。

その愛に包まれた彼らは「そっかもう頑張らなくていいんだ・・・」と自らの役目を終えてあなたに未来を託して消えていきます。

それを効率的にするのがオポノポノだったりTFTだったりセドナメソッドですね。

あなた自分のエゴと今までの自分の生き方を認めてあげるセクターなのだと思います。

1010 1001 :2018/02/02(金) 14:08:18 ID:jf0dDOgk0
あっ!TGさんだ!
どうもです!

そうですよね。仰るとおりですね!
良くも悪くもエゴ様様なんですよね。

1011 TGg5liU.0 :2018/02/02(金) 14:14:50 ID:epqQ2w4w0
>>1010

どうもです!
エゴ様様ですねほんと 笑
こんだけこねくり回すことができるなんて、むしろ逆に凄いやつですよ 笑

1012 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 14:29:34 ID:qBoLZG9s0
>>1005

質問させてください。
紙さんの言う「完璧を見る」を意図しているのですが、エゴ認識の良いことや悪いことが起こったことがありません。
こう書くと悪いことが起こってないことが充足と捉えられるかもですが、このまま意図だけで良いのかわからなくなりました。

完璧を見る、見せてみろと決めたとしてどういうスタンスでいればよろしいでしょうか?
また上の方でもありましたがチケット塾で言われてた「覚悟」とは何を指しているのでしょうか。
おわかりなら教えて頂きたいです。

1013 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 14:32:43 ID:3U3QSNVg0
内面と向き合ってると夢が悪夢になることが多いんですけどこれも解放のプロセスと捉えていいんですかね?
そのように書いてあるサイトとかあるんですけどなんか悪夢は解放だというのもひとつの思い込みのような気もしまして…w

まぁ解放されてるならそれはそれでいいんですけど夢とはいえ嫌な出来事は避けたいのが人情というものではなどと思ってしまいますw

1014 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 15:23:14 ID:8NUggOX60
>>1009

だから目覚めた瞬間に猛烈にエゴが騒ぐんですか…。唯一、睡眠の時間だけがエゴの不足から逃れられる時間だったので寝続けたいのに、ここ最近睡眠もろくにできないくらい頭の中のエゴがうるさくて、精神的に限界を迎える寸前でした。
セドナとかも「自分が効果があると思えないと意味無い、解放されている実感がないと」みたいな事を言う方もいらっしゃったので、もう八方ふさがりの状態で…。
まだまだエゴが不足を主張してきますが、抱きしめられるように頑張ります!

1015 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 15:23:38 ID:8NUggOX60
TGさん!
まだしばらくこの板にいらっしゃいますでしょうか?
TGさんの書き込みを辛い中で泣きながら何度も読み返して、「もしやこれが認識変更では」まで辿り着いたばかりの者です。お礼が言いたくて…。私はまだまだ気づきの定着には至っておりませんが、TGさんのお時間があれば少しお話をお伺いしたいです。

1016 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 15:24:39 ID:dVQNDWwQ0
TGさんのID、タイガーみたいでカッコエエ
レスが素晴らしくて、ツボにはまりつつも感心してまう

1017 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 15:34:51 ID:RgKv9oVY0
>>1014
エゴと和解できるのはあなたの力だけです。
私からは応援したり愛を送る事しかてぎません・・・なぜならあなたの宇宙だから。

でも必ず乗り越え受け入れた先にはあなた「だけ」しか作れない新しい創造が広がっています♡

1018 TGg5liU.0 :2018/02/02(金) 15:35:22 ID:v3llKY9k0
>>1015

良かったです。繰り返してい内に認識の軸を持てるようになりますので、
やり続けてください。
合間合間に見ていますのでお返事遅くなるかもですがどうぞー。

1019 TGg5liU.0 :2018/02/02(金) 15:36:07 ID:v3llKY9k0
>>1016

言われて気づきました 笑
素敵なイメージありがとうございます!

1020 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:08:54 ID:RgKv9oVY0
エゴって本当はあなたの事大好きなんだよw
でもずっとあなたに片思いしてたせいで粗末に扱われると拗ねたり怒ったりしちゃうんだよ。
あなたもずっーと片思いに相手にいい加減な対応されたら悲しいし狂ったように怒るかもしれないじゃない?

1021 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:13:46 ID:bEppkKbQ0
私もTGさんと、690さんの書き込みを見て、認識変更に入り実践継続中です。
TGさんにはまだまだこの板にできればいて欲しいです。
実践に入ったばかりなので、私もやり続けます。報告しますね!

1022 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:19:25 ID:sROg2iCI0
>>1020
あなたから認識の変更がされたのをひしひしと感じるけど、きっかけは何かあったの?

1023 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:34:11 ID:RgKv9oVY0
>>1022
なんとなしに友達が好きなアイドルのイベントに一緒に行った事だよん。
ふと衝動的についていって。しかもアイドル全然知らないし。
本願とは全然関係なかったけどねw金が欲しかったし。
でもそこから魂を満たすこと憶えたので、どんどんその通りにやっていたら困っていた状況は無くなったよ。
使ってるけど財布の中気にしないし(誰かの言葉だけどこれ以上言いようが無いw)
これも誰かの言葉にあったけど「むしろ活動的に」なった。

1024 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:40:04 ID:sROg2iCI0
>>1023
へぇ〜
魂を満たすってのは快に向かうとはちょっと違うんですかね

1025 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:50:15 ID:RgKv9oVY0
>>1024
ニュアンスが違うだけで一緒じゃないかな?
ただそれはエゴの視点での快ではないだろうね。
ちなみにそのアイドルは実は夜中にテレビに出ていたのを仕事を家でしていた時に見てたんだよね。
イベントの前に。その時は全く意識してなかったんだけど。
後、その子は昔好きだった歌手と誕生日と血液型が一緒だったとかw
一気に苦しいことが去った後にそれに気づいて
「あ、全ては用意されて繋がっていたんだ」って気づいた。

後、僕は挨拶もしないレベルのコミュ障だけど
プロスポーツ選手、ミュージシャン、アイドル、、俳優、ある業界で何冊も本出してる凄い人、近年ある記録を出した人の片腕etc
色んな人と交流が勝手に出来てるから、あんまりその人のパーソナリティは関係ないよ!
と自分の見た目とかに悩んでる人には言いたいw

1026 1001 :2018/02/02(金) 16:57:41 ID:jf0dDOgk0
>>1012

そっち系の質問ですね。
内情のことかと思っていたので。オッケーですよ。

まず最初に言っておかなければいけないのは 私はエキスパート塾の中でも方向性が違っているかもしれないということです。
まぁ違っているでしょう。

なので、私の言うことはエキスパート塾を受講した結果の答えではないということです。
塾生の中ではそれは違うと思っている人もいると思いますので。

ここでも少数の人しか理解されていないですが 特に理解されたいと言うこともないので気にしていません。
同意されると素直にうれしいですがw

「全ては解釈」という考えの下では「愛」すら解釈に過ぎないと思っているからです。
108さんは愛でできているといっていますからね。もちろんそれでもいいんです。
それも理解できるのですが更に先のことを言っているということです。

そして、「言語化した時点で解釈」なので108さんの言うことは108さんの解釈にすぎないと思っているからです。
紙さんも同様です。
もちろん、それでいいのです。私も彼らにはお世話になりましたし採用していることはいっぱいあります。解釈としてですが。

ここでは彼らを神、または達人の領域くらいに崇められていますが直接やり取りさせていただいた私からするとそんな印象はありません。
むしろ人間臭さすら感じます。もちろんこれが彼らの全てではないと思いますが。

1027 1001 :2018/02/02(金) 16:58:23 ID:jf0dDOgk0
>>1012

まず、「完璧を見る」ですが スタンスと言われればこれといって決まったスタンスはないかと思われます。

人によっては、「完璧を期待するんじゃない」とか言う人もいれば「期待してもいいんだよ」という人もいるでしょう。
どちらも正解なんですよね。
スタンスが決まっている人は自分なりに決めていると思います。


>エゴ認識の良いことや悪いことが起こったことがありません。

良いことかと思われます。
良いことは置いておいても悪いことが起こっていないのは裏を返せば良い事ではないでしょうか。
こういうところも完璧ということかと思われます。

要は、どれだけ屁理屈を述べられるかともいえます。
真面目に言いますが。


>悪いことが起こってないことが充足と捉えられるかもですが

ここで言われていましたね スミマセン 汗 
でもそういうことです。


覚悟というのは上の人が言われていた「決意」のことですかね。
まぁ同じことですね。

私はチケット塾は受講していませんが「決意」「決定」は必要ではないけど重要かと思われます。
そんなことしなくても上手くいっている人もいるので必要ではないけど重要だとさせていただきます。

そういう意味では スタンスは?と言われると 「神の完璧を見る」と決意・決定することですかね。
なので、決めたとしてどういうスタンス?ということは決めていないと思われます。
「決めた」というのがスタンスなので。

と書くと苦情が来そうなので 別角度から言うと「決めた」として日常をどう過ごせばいいのかと言われたら「好きなことをする」ということです。
これは108さんのお言葉なのですが これには異論どころか今でも採用しています。

神の完璧を見るんだ!として それをどこかに置いておいて好きなことをすればいいと思います。
まぁ好きなことでなくてもいいんですけどね。普通に仕事でも。

1028 1001 :2018/02/02(金) 16:59:00 ID:jf0dDOgk0
今、アナタの中で「神の完璧」ということが色んな意味で辻褄が合っていないかと思われます。
違っていたらゴメンナサイ。

その辻褄合わせの一つが「意図する」ということです。あくまで一つにすぎませんが。

我々は常に辻褄を合わせています。

完璧を見るとしたのに完璧が見えないじゃないか!辻褄が合っていないじゃないか!と「決定」させ その事象に対して辻褄を合わせているんです。

「辻褄が合っていない」とすることによって辻褄を合わせているということです。
ややこしいですね。

その辻褄を合わせることの一つに「情報」があります。
で、その情報はほんとに正しいのかと言うことです。

見る・聞く・匂う・感じる といった感覚で情報を得ますが その情報に善悪を付けているのはこちら側なんですよね。

で、その情報を全て完璧だ!とするのも「神の完璧」かと思われます。たとえ解釈であってもそれでハッピーになれるのならやるべきです。

1029 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 16:59:31 ID:sROg2iCI0
>>1025
なんかいろいろとカッ飛んでるのであれですがw、
腑に落ちるきっかけがそれだったってことですかね
確かにエゴでの快ではないですね
後半のその後がいきなり飛んでますが、その出会いはすごいですw

1030 1001 :2018/02/02(金) 16:59:45 ID:jf0dDOgk0


意図するということは決意・決定するということです。

で、決意・決定というのは「今」でしかできないことなんですよね。
ややこしい事言いますが、「決意した」と決意するのと「決意しない」と決意するのは「今」しかできないんですよね。

で、意図すると言うことは辻褄を合わせるということもいえます。

意図する=決意・決定するは「今」しかできないということです。

で、意図する=辻褄を合わせということです。

あとは勝手に辻褄が合わさっていきます。
よく言われる却下しないかぎり。
却下も意図ですからね。

情報なり何なりと「気づき」が出てくるんですよね。
既にあると言う意味ではその「気づき」はそこら辺にちりばめられているとも言えます。

ほんとうは既に辻褄が合っているのですが 人によっては見えていなかったり気づいていなかったりだと思います。
もちろん、私も常に見えているということではありません。
ただ気づいていないだけで「ある」んだとは思っています。

たまに神がかり的に うわぁ!こんなところに!ってことありますよ。常にではないですけどね。

で、既にあるも解釈なので私の中では特別視するようなことではないので それに振り回されることはありません。

1031 1001 :2018/02/02(金) 17:00:30 ID:jf0dDOgk0
ちなみに紙さんは目からウロコ的な感じで神の完璧を見たんじゃなかったかな?
そこに気づいたので塾の掲示板で大はしゃぎしていたのを記憶しています。

今思えばですが、紙さんのあのとき見た完璧は 何かに対しての一つの方法でありそこに気づいたことに対して「神の完璧を見た!」と言っていたのではないかと思います。

最初は神秘的なものを見たんだと思っていましたが、文面を見る限りどちらともとれる書き方をしていたので嘘は言っていないということになりますね。
その記事はもう見れませんが。

記憶違いならゴメンナサイですが 汗


長くなってゴメンナサイ。
アナタにとって「神の完璧を見る」に対して真理・真実・正解という属性を与えているのなら 良くも悪くも振り回されるということです。
紙さんなんかは良い意味で振り回されている良い例かと思われます。

紙さんファンに怒られそうだなw

神の完璧を見るとして 神の完璧しか見ないとする人もいるかと思われますが それはその人にとっての神の完璧がどう定義されているかによります。
私は 以前までは 道端に咲く小さな花から自分の思いがけない幸せな出来事までを神の完璧としていましたが 今は目に映るもの全てがそうだとしています。

神の完璧も定義次第かと思われます。
それは解釈次第とも言えます。

1032 1001 :2018/02/02(金) 17:14:51 ID:jf0dDOgk0

>>1013

これも個人的意見ですが「思い込み」かと思われます。
私なりに言えば「解釈」です。


>夢とはいえ嫌な出来事は避けたいのが人情というものではなどと思ってしまいますw

違っていたらゴメンナサイですが、確か死ぬ夢を見たら良い前兆だとかありませんでしたっけ?

これも情報次第で大きく変わりますよね。
今までは 死ぬ夢を見たら怯えていたけど 良い前兆とか聞いた以降 その夢を見たらワクワクしてくる人もいるでしょう。

ポイントは、その不吉な夢自体は何も変わっていないということです。
情報次第、解釈次第でこちら側が変わったということです。

誰かの歌ではありませんが 私を含む人の言うことなど聞く耳持つなってことも重要です。

たとえ成功者や ここでいうのなら神的存在である108さんの言うことに対して 自分にとって辻褄の合わない情報ならば聞く耳持たなくていいということです。

で、辻褄が合うのなら採用するべきだということです。


アナタは思うに後は自分の中で正解を構築するだけかと思われます。

誰に何を言われようが 自分にとっての都合の良い正解を作れば良いと思います。
108さんでもTGさんでも誰でも良いですが それに1%の自分のエッセンスを加えただけで自分の正解です。

それが確固たる自信に繋がり 何が起こっても問題ないとすることができます。

小さなことでもいいので 何か既成事実を作っていくことです。
その既成事実の積み重ねが 信頼となり委ねやすくなるかと思われます。

委ねやすくなれば 手放しやすくもなると思います。
信頼しているのでお任せでき手放しやすくなるということですね。

1033 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 17:25:14 ID:RgKv9oVY0
>>1029
新しいお仕事をだすのに手続きとかで暇なのだw
これも友達と話してて
「面白いじゃんw」で決まったやつだからエネルギー凄いですw(ネットワークビジネスとかじゃなくてちゃんとしたお店だよw)
時間があるから自分をチューニングしようと色々見てたのだ。

1034 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 17:35:41 ID:m6Y8u5lE0
>>981
>>977です、レス嬉しいです!

宇宙って謎が多くてすごく魅力的ですよね。
だから色々知りたくて、探求して更に謎が深まって、気が遠くなって「理解の範囲を越えるなー」に落ち着くんですけど。

私たちの脳内も、頭で理解しようとするけどその間にもどんどん端っこは広がってきて、達人さんたちの言葉や解釈を理解しようと必死になってたんですけどこちらもやはり「理解の範囲超えてるってことか」に落ち着きましたw

理解するのをやめたらで、宇宙=自分の脳内かも、と思った訳です。
「1人一宇宙」とも言えるかも。
エゴは辻褄合わせようと必死になってきますが、辻褄が合おうが合わなかろうが全部「完璧」なんですよね。

>「自分=世界」があるのなら「自分≠世界」というのもありえるということです。

これも、言わんとしてることはわかります。
でも私の場合は、ですが、それさえも「自分=世界が前提にあるから」になっちゃいます。

言葉で説明しようと頭を働かせると、どうしてもエゴの範囲の説明になるので制限されちゃいますねw

余談ですが、宇宙は今も凄い勢いで膨張してるそうなんですね。
「膨張するのならいずれ縮小し寿命を迎える」らしいんですけど、
宇宙の死=自分の死、だろうなと思います。

1035 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 17:38:47 ID:3U3QSNVg0
>>1032
返信ありがとうございます

結局自分の世界を決める主体は自分しかいないということですよね
確かに誰かの語る正解探しをしたくなるというのは自分の決定にまだ自信というか確信を持ててないからだと思います

ちょうど昨日世界は自分の決めつけ(解釈)によって振舞ってるのなら今自分の持っている決めつけをすべて捨ててみたらどうなるかと、いわゆる観念の手放しを一気にしてみるということをやってみていたところでした

例えば金も本当はニュートラルなのにずいぶん勝手に色々決めつけてるなぁなんか今までゴメン
というような今まで感じたことのなかった不思議な視点で見てたような気がしましたね

1036 1001 :2018/02/02(金) 18:00:48 ID:jf0dDOgk0
>>981さん

いやぁ 宇宙ってワクワクしますよね!

そうなんですよね。
どんどん端っこが広がってきますよね。
わかった!が出ても 次の疑問が出たりとか また更なる広がりのために更なる疑問が出たりとか。

なので、今のところですが私は「真理・真実は誰にもわからない」と降参しましたよw

そう、脳ってキーポイントと思っています。


なるほど〜
「自分=世界が前提にあるから」ですね!
確かに仰るとおりですね!

1037 1001 :2018/02/02(金) 18:18:57 ID:jf0dDOgk0
>>1035

>確かに誰かの語る正解探しをしたくなるというのは自分の決定にまだ自信というか確信を持ててないからだと思います

これも重要で アナタだけでなく多くの人が外側に正解を求めているんですよね。
で、こういうときって探す限り見つからないんです。
まぁたまに見つける人いますがw
見つけたところで自分なりにアレンジするので結果的には外側には無かったということになります。

これも誰かが言っていましたが 外側に正解を求めて迷っているのならやめれば良いと。
で、これも逆もそうなんですが 内側に正解を求めて迷っているのなら外を見るのも一つなんですよね。

決め付けということは真実・正解と思っていると言うことかと思われます。

それが、真実・正解なのかどうか・・・するのも一つです。

手放せればそれに越したことはないのですが 難しいのなら個人的感想なんだ!解釈なんだ!とするべきです。

で、それは変更可能で自由自在なんだということに気づき 自分の解釈を立ち上げれば世界は変わります。


今まで見させていただきましたが アナタの解釈なら大丈夫です!

1038 1001 :2018/02/02(金) 18:24:08 ID:jf0dDOgk0
エキスパート塾について可能な限り暴露しようかと思っていたのですが 思った以上に興味なさすぎでちょっとビックリw


では、お騒がせしました!
ではでは!

1039 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 18:31:03 ID:86a9JQlQ0
>>1018 TGさん
他の方も書いていらっしゃいましたが、私もまだTGさんにこの板に居て頂きたいです!実践している身として、TGさんのアドバイスがとても分かりやすい…。あ、ちなみに私はインフルで倒れていた者ですw

私は以前TGさんが書き込まれていた「世界って、意識しかないんじゃない?」状態になりました。
目の前にある爽健美茶も電話も同僚も街も、「私の意識の中に存在している」感覚です。この感覚になり数日なので、まだまだエゴに引っ張られ「うおぉ不安!怖い!」になりますが、「目に見えてるもの全部自分なんだ」という安心感と幸福を感じられるようになり、何より欠乏感が少しずつ消えていってます。

ただ、TGさんが書かれていた下記の
>全ての認識を捨てるともとから全部あるってことじゃ…その瞬間わかりました。もう既に全部あったことに。
そう見えなかったのは、今まで自分が選んで抵抗していた、だから自分が考えている思考に意味がなかったんです。幻が幻に反応してその連続が続き、あたかも実在しているように感じているだけ。自分と思っているものに力はなく、ただ邪魔をしていたんだなって納得できました。

の部分がまだ自分の中に落ちてこないです。
【全ての認識を捨てると元から全部ある】とは、「不足」の認識を持てないから→「不足が無いなら全部既にある」に繋がるのでしょうか?
どのような流れで考えて、「あれ、彼女と既に結婚してるじゃん」まで行き着いたんですか?

1040 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 19:45:42 ID:v7sDKDOc0
>>1039

横ですが
TGさんは 意識=7章、別の領域という意味で書かれていてるのでは?
なので全ての認識を捨てると意識しか残らない
意識=別の領域=思いつく限り、全ての願望を既に実現している
だから全てあるって解釈したのではないでしょうか。

1041 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 22:25:17 ID:TJSdkkzU0
>>1038
1001さん、理論的なところではなるほどと感じたのですが、具体的にどう実践していけば良いのでしょう?
「実践しないでも既にある」や「エゴが何て言おうが叶ってる」になかなかなれません。
「実践しないと叶わない」「気づきがないと幸せになれない」という制限を設けてしまっているのは自分ではわかっているのですが、具体的に何かをやらないと私のエゴは納得しないようです。

1042 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 22:30:25 ID:qBoLZG9s0
>>1031

1001さん、長文での回答ありがとうございます。
解釈の言葉にかなり共感できました。
全ては解釈(認識)通りに体験していました。
例えば、小学校のころ虐められてた時期があったんですが、殺してやりたくて憎かったんです。でもふと、こいつ本当は仲良くなりたいんじゃね?と思考の1%浮かんできたんです。そうだったら良いなと。確かに意図してほったらかしてました。てか寝てました 笑
そうしてら翌日から何事も無かったのように、親友か!ってくらい仲良くなってました。
こういった経験他にもたくさんあってかなり腹落ちしました!
これも完璧か、、
ありがとうございます!

エキスパート塾のお話ぜひ聞きたいです!

1043 もぎりの名無しさん :2018/02/02(金) 22:31:47 ID:TJSdkkzU0
エゴを納得させなくても良い…のでしょうか?
何か自分に変化がないと許可できないと自分に制限しているのか…。
このように自分を観ると、様々な条件を課しているのはわかります。
1001さんはその観念に気付いた後はどのような心持ちでしょうか?

1044 1001 :2018/02/02(金) 23:30:58 ID:jf0dDOgk0
>>1041
>>1043

>エゴを納得させなくても良い…のでしょうか?

まぁそういうことですね。それが採用できるのであればそれで良いかと思われます。

そうすることにより、なんだ!それでもいいじゃん!ってなるかと思われます。

例えば、「エゴを納得させなければいけない」としていたとき これが真実で正解だったとしていたかと思われます。
違っていたらゴメンナサイ。

でも、納得させなくても良いのでは?と疑問を投げかけることにより 「納得させなくても良い」ということに対して辻褄合わせが発生します。

あとは勝手にそういった情報が入ってきたりします。
時に目の前にある本棚のタイトルに書いてあるじゃん!とか、勝手に言葉が沸いてきたりとか 何かしらの情報が入ってきます。

そのタイムラグによっては我慢しきれなくなり 「やはり納得させなければならない」に戻ってしまうかもしれませんが 更に戻れば良いと思います。


これも聞いた話ですが 人には現状を良しとする傾向があるみたいです。

現状維持機能とかホメオスタシスとか 色々な言い方がされますが 良しとしている現状に戻ろうとする働きがあるみたいです。

これがあるとするならば、「実践しないと叶わない」とか「気づきがないと幸せになれない」とすることが現状となります。

で、こういったところで色々と聞いたりしますが 現状が上記のような設定ならば 結局そこに戻ろうとするんですよね。

せっかくなるほど!と感じても 現状がどこに設定されているかによりループが起こるかのようにそこに戻ります。
ループの原因の一つは現状の間違った設定のせいも一つだと思っています。


ではどうすればいいかというと 現状を設定しなおせば良いかと思われます。

「エゴを納得させなくてもいい」というのを現状なんだ!とすれば 逆である「エゴを納得させなくてはいけない」という情報が入ってきても「エゴを納得させなくてもいい」に戻ろうとします。

で、どうしたら現状を設定できるのかですが これは習慣がモノをいいます。
絶対ではないですけどね。

では、どう習慣つけさせるのかと言われると、戻ろうとすることに「気づく」ことです。

「あっ!いま俺戻ろうとしていた!」とかです。
気づけば戻れます。100回戻ろうとしても100回気づくくらいの決意もするのも重要です。


なので、1043の答えですが 観念に気づいた後は

「あっ!今、自分の本意でない現状に戻ろうとしてたな!危ない、危ない!」

という心持ちです。


ちなみに意図するっていうのも 現状を設定するようなものなんです。

意図した後、意図内容ではないことや思考が沸いたとします。
そういうときでも、

「あっ!今、自分の本意でない意図内容に戻ろうとしてたな!危ない、危ない!」

と、気づけば良いと思います。
そうすれば、意図内容が現状となり そこに向けての情報が入ってくるということです。
情報が入ってくるということは そこに戻ろうとしているということです。

なので、上手くいかないって人は「上手くいかない」が現状なんです。
せっかくそこから脱出しようと色々と試みますが 現状の設定が間違っているので 間違った現状に戻ろうとするんです。
逆に上手くいっている人って言うのは「上手くいっている」が現状なので 何が起ころうが結果的には「上手くいっている」に戻ろうとするということです。

現状という名のポイントをどこに置くかということです。

人ってそういうものらしいですよ。

これも解釈ですけどねw
この解釈に関しては 個人的には採用しています。

1045 1001 :2018/02/02(金) 23:33:25 ID:jf0dDOgk0
>>1042

私の長文を共感できるとは かなりの読解力かと思われます。
ありがとうございます!

アナタの例は参考になるのでさせていただきますが、

>こいつ本当は仲良くなりたいんじゃね?と思考の1%浮かんできたんです。

これにより仰るとおり意図されたんですよね。
で、この意図により「仲良くなりたい」が現状になったというわけです。正確に言えば解釈されたということですが。

で、そのことには触れずほったらかしにしたのも素晴らしい。
結果、勝手に辻褄が合わさったかのように 現状に戻るという辻褄合わせが行われたということですね。

他の経験が全てそうかは分かりませんが 大方 現状維持機能が働いたかのように 設定された現状に流されたということです。

流されたというくらいなので人によっては勝手に事が進んだと思うでしょう。

もちろん、現状維持機能も解釈なのですが その解釈により腑に落ちるのならするべきなんです。
私もしています。

結局、辻褄が合わされるって事自体が「完璧」ということになるんですが、この辻褄あわせを無意識に行っている我々は完璧なんだ!とするのもまた一つ。


エキスパート塾のリクエストがあったのでさせていただきます。
ありがとうございます。

今日、現れた目的は1000番を取るのとエキスパート塾の内情を書き込むのが目的でした。
1000番ではなかったですが 1001って名前みたいで気に入っていますw
なので、願望は達成されなかったですが 願望でなかったのも悪くなかったということです。

物事の捉え方で 見方が変わります。
見方が変わるということは認識も変わります。
認識は解釈とも言えるかと思われます。

解釈が変われば世界も変わります。
正確に言えば 世界は何も変わっていないけどそう解釈しているだけということなんですけどねw

なので、全ては解釈だとおもっています。

塾のことは明日にさせていただきます。
リクエストしていただいてありがとうございました。
なければ 独り言のように語るところでしたw

これもまた完璧!

1046 1001 :2018/02/02(金) 23:43:03 ID:jf0dDOgk0
ちなみに、デフォルトは愛だとかデフォルトは全てあるとかデフォルトは完璧だとかも 現状というデフォルトがそうだとすれば 何が起ころうがそこに戻ろうとするということですね。

なのでそういったことに関しても 解釈だと偉そうに言っていますが採用しています。

時に、右の人には解釈といい 左の人にはその通りだという。
矛盾していますが、矛盾はありえるとしているので私の中では矛盾していないことになっています。


これくらい ちゃらんぽらんで良いとおもっています。
迷惑かけない範囲なら。
自由度が高いということです。

迷惑かけているのならゴメンナサイとするだけです。
真剣にね。

1047 主人公 :2018/02/03(土) 00:36:32 ID:zQZLwsRE0
ラインセッション終了
セッション一回目で話してたことが、年末に現象化しました笑
いやー、奇跡だけどまあ当然というかなんとやら。理解が深まって、結果が前より残せるようになって、なんか不思議な感じ。
108さんにはもう私は不要ですねと言われ、1001さんにはあなたなら大丈夫と言われました。

でね、私からひとつ。
結局自分次第です。はっきりいって。
例え1001さんや108さん、そのたもろもろの達人さんに相談したところで実践しなきゃ意味がない。
そしてまとめをちゃんと読んで何度も何度も繰り返せばだんだんわかってくるし結果がでる
でないのは自分のやり方が間違えていると認めてください。

では皆さん、さようなら

1048 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 00:55:10 ID:TJSdkkzU0
>>1044
1001さん

>例えば、「エゴを納得させなければいけない」としていたとき これが真実で正解だったとしていたかと思われます。

そうです。私の中ではエゴを納得させるべきであるが真実であると握っていました。しかし最近、すべて自分の認識、解釈通りなんではないか?と疑問に思っていたところ1001さんのレスを見つけた次第です。1001さんのおっしゃる通りですね。
でもやっぱり、習慣に引き戻されてしまい「やはり何かやるべきか…」と思考してしまってそれが設定となっているのかなと思います…。と、このように解釈していること自体が現実に現れているということですよね?

またまた「じゃあどうする?」となりますが、「現状という名のポイントをどこに設定するか?」という解釈を私も採用してみようと思います。
しばらく自己観察を続けていたので自分の現状に気づきやすくはなってはいるのですが、やはり習慣の力は強いもので、いつの間にか間違った現状設定を正解としてしまっていることが多いと改めて感じました。
解釈次第では何もしなくても良いのでしょうが、それをなかなか正解とできないのであれば気づくことを実践し続けてみようと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

1049 1001 :2018/02/03(土) 14:39:26 ID:jf0dDOgk0
主人公さん

ラインセッションお疲れ様でした。

彼とは塾の掲示板を通してメールでやり取りさせていただいてたんですが かなり変わりましたね。


何度も言いますが 主人公さんはもう大丈夫!

また気軽にメールしてきてください!

ではでは!

1050 1001 :2018/02/03(土) 14:44:34 ID:jf0dDOgk0
>>1048

>しかし最近、すべて自分の認識、解釈通りなんではないか?と疑問に思っていたところ1001さんのレスを見つけた次第です。

これなんかも、疑問に思っていたことをポイントとしたので それに対して辻褄を合わせるようなことが起きたとも言えます。
恐縮ながら1001さんのレスを見つけたというのがそういうことですね。情報が入ってきたということです。

こういったことが起こるのです。

100%とは言い切れませんが。
っていうか100%なのですが見落としがちになっているということにしておきましょうかね。見つければいいということで。

これで一つ既成事実ができましたね。
こういうことを増やしていけば 色々と面白いことが起こってきます。


>でもやっぱり、習慣に引き戻されてしまい「やはり何かやるべきか…」と思考してしまってそれが設定となっているのかなと思います…。
>と、このように解釈していること自体が現実に現れているということですよね?

仰るとおりですね。
で、そこに気づくというのが重要なのです。
そしてアナタは気づいている。これは推測でしかないですが すでに現状が書き換えられているとも言えます。

だから、そこに気づいた。

ただ、設定はいいけど 我々は日常生活している上で様々な情報が入ってきます。

で、ついうっかり現状を無意識に書き換えられている場合もあるかとおもいます。
そういう意味で 習慣というのが重要となってくるということです。


>いつの間にか間違った現状設定を正解としてしまっていることが多いと改めて感じました。

また気づいていますよね。良い感じかと思われます。

1051 1001 :2018/02/03(土) 14:46:05 ID:jf0dDOgk0

>>1048

>解釈次第では何もしなくても良いのでしょうが、それをなかなか正解とできないのであれば気づくことを実践し続けてみようと思います。

そうですね。「何もしなくてもいい」というのも解釈なんですよね。

ただ、何もしなくても事が運ぶなんてスゲェ!って感じがあるだけで 別に「何かをする」ってことも間違いではないんです。
何かしたほうが話が早いことなんていっぱいありますからね。

よく言われるコインの例えを「解釈のコイン」と勝手に呼んでいますが、「何もしなくてもいい」というのがあるのならその対極の「何かをしてもいい」もあるんです。

で、何かをするという意味では実践し続けるということでもあるんです。

「何もしなくてもいい」と「何かをしてもいい」は二つで一つなんです。
対極図はそういう意味もあると思っています。

どちらか一方だけをみるのではなく その裏側もあるんだよとして裏側も見れば世界は広がります。

時に、一方だけを真実・正解としてもいいんです。

一方だけを正解としてもいいんですが 良くも悪くも振り回されるんです。
裏側もこれまた正解なんで。


アナタも大丈夫です。
あとは既成事実を積み重ねていき 「自分の正解」を作っていくことです。

解釈と分かっておきながら「自分の正解」を作っていくんです。
矛盾してますが そういうことです。

1052 1001 :2018/02/03(土) 14:47:16 ID:jf0dDOgk0
「なる」なんかもそうかと思っています。

自分の願望をポイントにしているんですよね。

そうすると そのポイントに戻ろうとするんです。
そう振舞うってワードは適切ではないのでしょうが そう振舞うことによりポイントを維持している。

すると、辻褄を合わせるように事が進んでいくということです。



さて、エキスパート塾のことですが 何から話しましょうかねぇ・・・


ちょっと離れます。

1053 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 15:02:37 ID:uZGHyfpU0
>>1052
エキスパート塾のこと書く書く詐欺ですかw?

1054 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 16:24:09 ID:oBn4LgDU0
>>1053
長文で質疑応答してくれてるんだからそういうこと言わなくてもいいやん

1055 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 18:43:31 ID:Kou9IAi20
1001さん書いて下さいよー、ロムってる人も絶対聞きたい筈だし。

1056 1001 :2018/02/03(土) 20:26:45 ID:jf0dDOgk0
>>1053


もしかして聞きたいんですかね?
お待たせいたしました。

>>1054

ありがとうございます!
優しい方ですね!
嬉しいですよ!


>>1055
今から投下していきますよ〜

1057 1001 :2018/02/03(土) 20:28:10 ID:jf0dDOgk0
最初に言っておきますが 読んだ人の中には不快に感じる方も出てくるでしょう。
そういう方はスルーしてくださいね。
お構い無しに書いていきますので。

で、以下は全て私の個人的感想です。
私の感想とは真逆、もしくは異論を唱える人もいるということです。
そこを踏まえてお読みください。


では、とりあえずエキスパート塾の内容から書きましょうかね。

知ってる方も多いかと思われますが一応書きますね。

一応、内容としては

・108書籍無料読み放題
・ラインセッション
・レッスンテキスト(メールで配信)
・108認定エキスパート資格授与

って感じですかね。

最初の108書籍無料読み放題ですが これに関しては言うことはありません。
個人的にはパラレルの5までは購入していたので 6しか無料にならなかったですが。

ラインセッションについては良かったと思いますね。
これに関しては 塾生の多くが満足されているのではないでしょうか。

個人的感想ですが。

要は、カウンセラーというかセラピストというか 相談に乗ってくれるという意味ではそんな感じかな。
そういったこと受けたことないのでイメージですが。

ただ、ラインセッションで本願が達成されるのかどうかは話が変わってきます。
本願達成に関しても 状況改善を保証するものではないと注意書きで書いているので 受講された人は御理解の上されているかと思われます。

要は、文句は言えないってことですね。
ここら辺は こういったビジネスではよくあることなので これに関しても個人的には問題ありません。
そこら辺、理解して約20万円払ったということです。

1058 1001 :2018/02/03(土) 20:29:19 ID:jf0dDOgk0
問題はレッスンテキストですね。レッスンメールとさせていただきます。

紹介文では、一年間で合計約100通。それが週二回のペースでメールで配信されます。

これに関しては問題ありですね。

まず、週二回のペースで配信されていないということです。

最初の頃は そのペースで配信されました。
でも、いつからかペースが遅くなり 週二回どころか 二ヶ月経っても配信されず それどころか数ヶ月のときもあったかな?
まったく配信されていません。

ちなみに直近で配信されたのは12月14日です。
その前は10月24日。
調べたら最大で約5ヶ月来なかった事がありました。
2016年にいたっては 年間5通しか配信されていません。

何度も言いますが 週二回と記載されているんですけどね。


ちなみに、私は2015年の半ばくらいに入った二期生になります。
紙さんは一期生でしたね。

あれから約二年半、もうすぐ三年になります。

紹介文では一年間でおよそ100通とあったので プログラム自体が一年で終了するものだと思っていました。
で、ラインセッションもそれに合わせてなので一年間の12回かなと。

で、レッスンメールは遅れをとってもうすぐ三年になるのに 最新版が34回ですからね。

あと約70回は来るはずなのにいかんせんペースが遅い。

そのくせラインセッションは12回で終了。
それ以降は有料になりますということです。

プログラムが遅れをとっているのにそういうところだけはちゃっかりしているんですよねw

塾の掲示板でも 遅れていることを訴えているレスも見かけます。
中には直接108さんに言っている人も。

でも、どうやらはぐらかしているみたいですね。
一向に改善されない。

1059 1001 :2018/02/03(土) 20:30:35 ID:jf0dDOgk0
で、おかしいのは 私は二期生ですが、○期生関係なく レッスンメールの配信が行われているということです。

要は、二期生の私と 数ヶ月前に入った人のレッスンメールが一緒なんです。
追いついているんですよね。
私はもうすぐ三年になるのですが 数ヶ月前に入った人と一緒のペースなんです。

数ヶ月前の人も私にとっての最新メールである34回目が届いているということです。

これに関しては掲示板でも言っていた人がいましたが 108さん自身が レッスンメールを100通書き終えないまま エキスパート塾をスタートさせたのではないかと。
これは私も同じことを思いました。

なので、書き終えていなく 現在で言うと34回目を書き終えているので 今現在35回目を執筆中なのではないかと。
書き終えていないから送れないと。

これはあくまで推測ですが そういったことも思っちゃいますよね。
その方が 色々と辻褄が合う。

これが普通なんですかね?

こういうのってセミナーなり講座なり プログラム自体が完成されているからスタートするものばかりと思っていました。
でもそうではないのでは?ということです。

そういった見切り発車がレッスンメールの遅れを出したのではないかということです。

あくまで私の個人的意見です。

なので、もうすぐ三年経ちますが プログラムは終了しておらず その終了すら目処が立っていないということです。

なぜ108さんはこういうことするんですかね・・・

以前もメールセッションか何かでトラブルがあったそうですが それすら解決していないみたいですね。
このままだと またうやむやにされそうですね。

正直言うと、私は本願達成したので メールが遅れているとか全く気にしないというわけではないですが 怒りはありません。
でも、掲示板で訴えている人を見ると ヒーロー願望がくすぐられてしまうんですよねw

なので、いつか言ってやろうと思っていましたw

1060 1001 :2018/02/03(土) 20:33:59 ID:jf0dDOgk0
個人的にはメールの遅れよりも メールの内容です。

今、紹介文のページで言うところの「I(愛)論」ってとこですが・・・っていうか二年半でここまでしか進んでいないw
この愛のところですが 内容的なことをいうと 物足りないですね。

それ以前は、勉強と言うよりも違う意味で興味深かったですが 勉強と言う部分で言うと満足はしていませんね。


あくまで個人的感想ですが。
最近、108式を見た人や 備忘録を見まくっていない人からすると勉強になったという人もいるでしょう。

いかんせん、頭でっかちな私からすると満足してませんね。
全くとは言いませんが。

でも、この内容が 残り70通続くと思うと「はぁ???」って感じです。

遅れよりもそちらの方が問題です。
私にとって。

ちなみに、私は喜怒哀楽を思う存分楽しめるので 達人でもなんでもありません。
怒るときは怒るし 笑うときは笑う。
そちらの方が楽なんですよね。
エゴも超強いですしねw

エゴも超強いし喜怒哀楽は普通に感じるけど 本願は達成できるんです。これらは関連していません。

唯一、面白いテーマがありましたが これを面白いと感じる人は少ないと思います。
テーマは言えませんけどね。

それ以外は 満足感を得られていません。興味深かったですけどね。私にとってはですが。

なので、なかには目からウロコの人もいると思います。
勉強になったと言う人もいるでしょう。面白いと言う人もいると思います。


何度も言いますが あくまで個人的感想だということです。
アマゾンレビューみたいなものです。

レッスンメールの内容の評価は参考にはしないでください。

1061 1001 :2018/02/03(土) 20:35:47 ID:jf0dDOgk0
で、掲示板ですが これも答えられる範囲ですが 見る限り 本願達成したという人はほとんどいませんね。
本願までもいかないくらいなら達成している人は たまに見かけますが 本願達成しました!って人は、ほぼほぼいません。

何人受講しているのか分かりませんが 本願達成したら書き込むと思うんですよね。
私なんか 嬉しくて書き込みましたよw

なので、これも推測ですが 何人受講しているのか分かりませんが 本願達成率は一桁くらいではないでしょうか。
天下の108式がこれでいいのでしょうか?
もちろん自分次第というのは承知ですがね。

あくまで推測です。

認識の変更が行われたっぽい人はたまに見かけますね。

でも、認識の変更って誰かに認められてなるものではないと思うんですよね。
その人が認識が変わったと言えば 認識の変更だと思っています。

ちなみに、前にも書きましたが 7章認識、認識の変更 これらを気にしたことはありません。
これらを気にしなくても本願達成できるということです。

1062 1001 :2018/02/03(土) 20:36:57 ID:jf0dDOgk0
というわけなんですけどね。

まだ何かあったような気がしましたが・・・

で、まだ終わっていないエキスパート塾ですが 途中評価ということで聞いて欲しいのですが 今のところの私の独断と偏見の評価は5段階で2.5〜3って感じですかね。

ラインセッションは評価します。
いかんせん、レッスンメールの遅れとその内容が評価を下げています。

内容の評価こそ 私の個人的感想なので これは人によっては高評価かもしれないということです。
なので、内容に関しての感想は参考にしないでください。

何度も言いますが まだ途中段階なので 最終評価ではないということです。

もしかしたら これからのレッスンメールで 私にとっての目からウロコ的な内容ならば 手のひら返して4.5はつくかもしれないということです。

でも、正直 108認定エキスパートの資格を授与されても それを片手に何かしらの活動をする気にはなれません。


今の状態に20万は価値に見合っていません。

終了したら私がここで最終評価をつけますよ。
もしかしたら20万は安かった!と言うかもしれません。


評価がまだということは終了していないと言うことです。
いつ終わるのやらって感じですけどね。

思い出しましたが 途中、エキスパート塾を上回るかのような講座を開きましたね。
今では見かけませんが。
あれにはガッカリしましたね。
エキスパート塾が108式の最上位くらいに思っていたので。
まだ終わってもいないのに何でああいうことするのかなぁと思いました。

今思えば あれも見切り発車だったんではないのかと。


お金に困っているのかな?とも思いました。

1063 1001 :2018/02/03(土) 20:37:41 ID:jf0dDOgk0
最後に108さんの印象ですが ラインセッションでの印象となりますが 非常に気さくな感じで話しやすいです。

ただ、メールの遅れや今までのことを思うと 社会人として何かしらが欠如していると判断されても致し方ないかと思われます。
そういう面は非常に残念であります。



以上です。

いつもながらの長文失礼しました。

108さん、見てたら返信レスお願いしますね。

今、せっせと35回目のレッスンメールを執筆中かなw

手を止めて 塾生に遅れの説明だけでも伝えてください。
で、いつ終了するのかハッキリと時期を提示してください。
このままでは終わらないでしょう。

っていうかレッスンメールは最後まで書き終えているのですか?


人間としては嫌いじゃないんですけどね、社会人として問題ありですよ。

1064 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 20:57:52 ID:Fx.L/x6M0
>>1063
長々とありがとう
1001さんの書き込みで一番わかりやすかったw

認識の変更は他で起こってる人はいっぱい見かけますよ
書き込みの感じから本当にしてるのがわかります、特に現象化してる人は
される時はコントロールとかの範囲外である日ふと腑に落ちる人が多いかと

108さんのメールセッションに関しては何となくやはりとしか
怠惰なのは前にからでしたから
この辺に関してだけはわかりません

繰り返しになってしまいますが、認識の変更は結局は本人にかかってくるのでセッションしたからされやすいとは思ってませんでした
だから想像通りでした

1065 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 20:58:58 ID:Fx.L/x6M0
1001さん認識の変更についての何か特別なことを書くのかと思ってました

1066 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:11:02 ID:Kou9IAi20
1001さん、どうもありがとう!

個人的にはやはり、紙さんって言う人とかもグルに成ってんだろうな
って思うんですよね。
だって、1001さんがこうであるにも関わらず、紙さんって言う人が
絶賛してるって事はどう考えてもおかしい。

そろそろ、警察やら弁護士やらで解決した方が良いと思ってます。

規約でこう書いてあるからってだけで、ロクなメール送らない回数
もおかしいってのは流石に、、、

この手のレベルなら経験上動くと思いますけどね。

1067 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:11:18 ID:hyQY3e2Y0
それはムリだな。
だって彼は認識の変更に至ってないから。
他の塾生さんに指摘されて、反論もできなかったもんね。

1068 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:16:50 ID:Fx.L/x6M0
>>1067
それは何となく気づいてましたw

1069 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:29:30 ID:Kou9IAi20
という事は、でやり方が間違っているって事なの?

ではメールの回数の件はどうなるのかな・・・

1001さんにはメールは来ないけど、他の人にはちゃんと来てるの?

というかおかしい・・・セッションやってんなら直接言えば良いじゃ
ん。何で言わないの?

1070 幸せな名無しさん :2018/02/03(土) 21:37:53 ID:vi0GM6WE0
すいません、
ちょっとききたいんですが
ラインセッションって、ラインを使って文章でやりとりですか?ラインの電話?どちらなんですか?

1071 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:40:54 ID:hyQY3e2Y0
>>1068
わかる人にはわかるんですよね。
私も道半ばですが、それだけは感じ取れました。
認識の変更は、解釈ではないとの事です。
今の私が言えるのは、このくらいです。。

1072 1001 :2018/02/03(土) 21:51:26 ID:jf0dDOgk0
なんかレス増えてるなw

認識の変更について色々と言っていますが ここでも何度も言っていますが認識の変更に関して必要としたことはありません。

私はただ本願が達成されれば良かっただけなので。

>>1067他の塾生って誰のこと?もしかしてアナタも塾生?


>>1067さんに逆に質問したいんですけど 認識の変更が行われたらどうにかなるんですかね?
あなたにとっての認識の変更を聞かせてくださいよ。


7章認識とか認識の変更とかその辺、どうでも良いことで本願達成とは関係なかったですね。
ついでに別の領域とかも本願達成とは関連していませんよ。

1073 1001 :2018/02/03(土) 21:56:08 ID:jf0dDOgk0
>>1069

私はセッションは終了しているので聞けないし 言ってもはぐらかされるだけなのはわかってるんで。

で、ここでぶちまければ少しは動くのかなと思って書きました。

1074 1001 :2018/02/03(土) 21:57:08 ID:jf0dDOgk0
>>1070

ラインの文章を使ってのやりとりです。

1075 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 21:59:45 ID:8/fw9Tt20
>>1073

その願望は実現するといいね

1076 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 22:00:33 ID:Kou9IAi20
いやいや、言ってる事がおかしい。

直接話せるのが利点なのに何故言わないんですか・・・

何でそんなにビビッてるんですか?

はぐらかされるのに、受講してるって・・・あなたも社会人として
どうなのかな・・・

1077 1001 :2018/02/03(土) 22:00:46 ID:jf0dDOgk0
>>1071

>認識の変更は解釈ではないとの事です。

言語化して時点で解釈というのが理解されていませんね。
アナタの頭の中で一言でも言語化した時点で解釈なんですよ。

その辺、理解が進めば世界が広がりますよ。


何かしらに対して期待してたどり着こうとしているのでしょうが そこは理解しますよ。
がんばってください。

1078 1001 :2018/02/03(土) 22:06:03 ID:jf0dDOgk0
>>1076

ようは、色々と書きなぐったのですが そこまで思っていないってことです。

まぁ塾生で思うところある人たちもいると思って 代わりに書いただけです。
言われても無いのにw

どうなるのかぁっていうのもありますね。

ビビッてなんかいませんよw

ビビッてたらここまで書きませんよ。
108さんからしたら私のこと知っていますからね。

1079 1001 :2018/02/03(土) 22:06:37 ID:jf0dDOgk0
>>1075

そうですね!

1080 1001 :2018/02/03(土) 22:07:02 ID:jf0dDOgk0
>>1075

そうですね!

1081 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 22:13:19 ID:8/fw9Tt20
まぁまぁおちついて!

解釈の世界で解釈を使って議論しても意味ないやろ

別の領域 非二元 アドヴィダ 無
って語られてる時点でポインターでしかないのよ

そのものを表す言葉はないから
すべては解釈にすぎんのよ

1082 1001 :2018/02/03(土) 22:15:58 ID:jf0dDOgk0
>>1081

おっ!
わかってらっしゃる!

はぃ!おちつきます!

1083 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 22:16:46 ID:Kou9IAi20
んー、解釈して良いと思いますし、全て解釈だ、それで誤魔化せるなら
世の中滅茶苦茶ですよ。

1084 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 22:23:30 ID:8/fw9Tt20
解釈してもいいし
しなくてもいい

解釈の違いで戦争起こしてもいいし
起こさなくてもいい

正しいも正しくないも
ゲームでしかないし
楽しければすればいい

苦痛ならやめればいい

1085 もぎりの名無しさん :2018/02/03(土) 22:25:28 ID:8/fw9Tt20
>>1082

認識の変更なんかしなくても
べつに願望は叶うよね〜激しく同意

認識の変更をすると願望入れ食いって(みんなが感じてるのは)
不足がないし充足しかないわけよ
不足を支える思考が極端にないから
純粋に意図できるだけなんだ

そんな感じ
まぁ言葉にした時点で歪曲するけどもww

1086 1001 :2018/02/03(土) 22:25:59 ID:jf0dDOgk0
>>1083

>全て解釈だ、それで誤魔化せるなら
>世の中滅茶苦茶ですよ。

これも一つの解釈ですよね。
世の中滅茶苦茶になるっていうのも多くの人の賛同を得るかもしれませんが多数決で多いのが100%正解なんですかねってことです。

でも、アナタのいうことも一理ありますよ。
否定はしません。

1087 1001 :2018/02/03(土) 22:27:33 ID:jf0dDOgk0