したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

6もぎりの名無しさん:2017/10/23(月) 14:25:53 ID:QKzTeJO20
前スレ>>1460
せっかくレスいただいていたのに返信遅くなりました。
意味がないことはないですよ。
こうしてやり取りしているのも、あなたの変わりたい、という欲求が実現した結果です。
とにかく、瞑想が上手くいっているならそれに浸ってください。

僕は昨日デバッグを読んだのですが、やはり、エゴの言うことはあてにならないと実感しました。
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
これをしたからこうなった、は実は間違いです。
物事は数学のようにはっきりと、こうしたらこうなる、というものはありません。
原因というのは、1つではない。それどころか、無限にあると言ってもいいでしょう。
そう感じるのは、意識が狭い範囲しか認識できないからです。
あなたはあなたの五感しか分からない。
また、あなたの記憶や経験、知識も、膨大な世界を認識するには狭すぎる。
それに対して1秒先であろうと未知とは、無限です。
無限なんて処理し切れないからあなたは狭い世界を、現実だと思い込んでいる。
これが前提です。
しかし、あなたが瞑想などして五感や知識などに頼っていないとき、その無限の世界を垣間見ている。
エゴはそんなことないと言うでしょう。
何もないんだ、と。
しかし、その何もない中に、無限があります。

じゃあ、それが何なんだ?と、思うかもしれません。
ここは騙されたと思って聞いて欲しいのですが、あなたを変えることができるのは、その無限だけです。
あなたが現実的にどのようなことをしたとしても、あなたを変えることができるのは、瞑想のときや切羽詰まって、思考の止まったときに感じる静寂、無限だけです。
何かをして変わったと思うのは、その何か、の間に思考が断片的に止まり、その間に無限がにじみ出していたからです。
エゴでエゴを正すことはできません。
あなたを変えることができるのは無限だけなんです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板