[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える
1115
:
琴音
:2011/10/02(日) 20:40:35 ID:C7QYKSBU
偽ユダヤとユダヤの違い、そして現在までの歴史について
興味深く拝見致しました。
本流宣言掲示板の葵様の発言も読ませていただきました。
ずいぶん昔から、日本のお札についての疑問点が言われており、
私も2002年頃に5千円札を例に挙げて、説明されたことを思い出しました。
確か新渡戸稲造も、フリーメーソンだったとか。
それからお札が変更になりましたが、相変わらず富士山のふもとの湖には
シナイ山? が載っているんだな、と。
気持ちが悪いな、と思います。ほんとうに。
1116
:
義春
:2011/10/03(月) 00:24:11 ID:iu5Ar./Q
>>1115
琴音様
まだこれでも、全体の4分の1がおわったくらいなのですよ。
これから更に書いていきます。
1117
:
義春
:2011/10/03(月) 03:21:20 ID:iu5Ar./Q
1)産業革命について
概要を言えば、産業革命は工業の機械化でした。
この機会と云う言葉は機はともかくとしても械は罪人を縛る道具…この言葉を考えた人は卓見であったと思います。
実際のところもまさにそうでした、言葉に縛られて暴走してしまったのですから…。
産業革命のエネルギーは石炭に依存していました。
それは、鉱山を開発し、森を切り倒し、そしてその石炭を燃やす…そしてそれが、二酸化炭素を生み、
空気を汚す、環境のバランスを崩してしまいました。
それは産業革命当時よりか改善しましたが、内面的には今も同じです。
それはつまり、人間が住みにくくなるから規制しただけで、倫理的なストップがかけられておらず、
いつでも暴走できる状況なのです。現に中国の環境破壊の凄惨な状況は、良く報道されています。
この環境のバランスを崩す、この在り様に正当性を与えたのは、何度も出ていますが、旧約聖書の
「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」
と云う言葉でした。この言葉が他者の文字と化し暴走し、今尚、地球全体をも飲み込んでいます。
しかし、この言葉が言わんとした事は「神の御姿をかたどって作られた人間、つまり、万物の実相を観れる
人間に、神が創造したところのものを治めさせよう、その万物の実相を拝み、治める過程こそが神の栄光の現れであり、
神が神と云うものを表すのである。」であろうかと、私は愚考致しております。
その旧約聖書の言葉の本来の意味から完全に外れ、治める対象である自然や動物・植物を、霊的存在であるところを、
生命体ではなく単なる物質としてとらえ、この言葉を暴走させてしまった事が、今日の環境問題の実相であると思います。
であるので、環境保護、環境保全も自然を物質として接するのではなく、一つの生命体、釈迦の説きたる所の、
「山川草木国土悉皆成仏有情非情同時成道」この心が無ければ、良くない結果に終わるかと思っています。
これを具体的に申しますと、自然と云うのは複雑な生態系、連携関係によって成り立っています。
単純に川の水質を良くした、山に木を植えたではなく、どんな地域を川が流れているか?
その川にどんな生物がすんでいたか?また、山のある場所の気候はどんなものか?とか、そこに住む動物はどんな種類がいるか?
など、複雑な要因を精査する必要があります。それをして始めて、環境保全だと思うのです。
そうでなければ、人間の都合だけによるのであり、結局、先にあげた旧約聖書の言葉の暴走でしかないのであります。
近代に至るロゴスの暴走については、この様に私は考えております。
明日以降は日本に移ります。日本とユダヤについて記していきたく思っております。
但し、昼間は仕事等ですので、スローペースになってしまうので、ご容赦下さい。
1118
:
琴音
:2011/10/04(火) 00:04:19 ID:Cnd5L1I2
義春様
横から失礼します。
「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
地のすべての這うものとを治めさせよう」
この言葉は、確かに解釈によっては、人を誤った方向へ
導きますね。
私、某キリスト教系カルト団体に所属しておりましたときに、
「万物復帰」なる路程がありました。
要するに、人間は三大祝福を完成させなければいけない、
そのために一番最初に、万物を正しい神のもとに復帰しなければならない。」
ふんふん、そこまではわかる。と聞いていると、
「では、皆さん、万物を復帰する、その全ての万物の長、とは
なんでしょうか?」
「それは、お金です、マネーですよ」
「さあ皆さん、神様を実体験するために、
訪問販売にでかけましょう」
こういう講義でした。
すごい論理のすり替えですが、それに対して抵抗する人たちを、
班長と呼ばれる人が説得して、無理やり参加させられるわけです。
万物の長がお金である。
この発想自体が、義春様が書かれている偽ユダヤ的な思想だなと
感じました。
1119
:
さくらモノローグ
:2011/10/04(火) 06:50:24 ID:T/77sMGw
訪問販売か…得意だったな〜、笑。
お客様を、何があっても、讃嘆する、とか、
今にいきてるかもしれないし。
…歴史に学ぶ。…過去に学ぶ。
1120
:
義春
:2011/10/04(火) 19:16:09 ID:iu5Ar./Q
>>1118
琴音様
>>1119
さくら様
へぇ…となります。私はそういったところで活動した事がないので、
あんまり実感が無いのです。
まっ、私が訪問販売をしても、あんまりうまくないだろうな…くらいは分かります。
実を申しますと、この旧約聖書の解釈は3時前まで友人の愚痴及び相談に
のっておりまして…『30分だけ書こう』という思って書いていたら、
するすると書けたのです。一応産業革命のおさらいをしてですから、
実際は15分くらいでしょうか、それで書き上げました。
1121
:
義春
:2011/10/04(火) 19:16:43 ID:iu5Ar./Q
1) 鉄砲伝来
結論) 明の重農主義、閉鎖性が倭寇を生んだ。
倭寇は明人が大半を占めていた。
2) イエズス会について
結論)植民地侵略の尖兵だった。
日本人の奴隷も戦国時代当時からいた。
3) 江戸時代
結論) 閉鎖系社会として完成をみた時代。
その背景には日本人独特な『もの』を『霊』としてとらえる生命礼拝の
リサイクルがあった。
1)戦国時代とイエズス会
日本とヨーロッパの接点の始めになったのは、戦国時代の鉄砲伝来になります。
この鉄砲を持ってきたのは明から来航した倭寇・王直の船に乗っていた、ポルトガル人になります。
ちなみに倭寇と名がついていますが、大半は明人です。
明朝は明と云う名前がついていますが、名の反対の暗の帝国でした。
その元は洪武帝、永楽帝という二人の創業者が、独裁政治を行い虐殺が横行していた為と、
前代の元朝が重商主義であった事への反発で重農主義になり、商業が大幅に規制されていた事に起因します。
その為、正規の商売が出来ない商人による密貿易、及び、海賊と云うものは往々にして略奪行為を働いていました。
このことにより、日本との接点が出来、イエズス会のフランシスコ・ザビエルが薩摩に来航する事になります。
1122
:
義春
:2011/10/04(火) 19:17:19 ID:iu5Ar./Q
2)イエズス会について
イエズス会と云うものはイグナチオ・デ・ロヨラが創設したキリスト教の男子修道会です。
ロヨラについてはwikiにはここにあります→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%83%A9
ロヨラについてはイエズス会を創設する14年前に異端審問にあっています。
この異端審問はというものは1527年、ロヨラがサラマンカで修学している時期に、
アルンブラドス派に対する賛同の嫌疑で教会の委員会へと連行されたが、警告だけで処罰は免れた様です。
このアルンブラドスは英訳にすればイルナミティになります。
このイルナミティが後年のイルナミティと同一のものか、私には調べることができませんでしたが、
アランブラドスとは、15−16世紀のスペインにおいてキリスト教の神秘主義者を示す言葉でありました。
歴史家マルセリノ・メネンデス・イ・ペラヨは、アランブラドスの起源が初期のキリスト教において異端とされた
グノーシス思想にあると述べています。
イエズス会は一般的なイメージは清貧・潔白なものですが、その実、スペイン・ポルトガルの植民地建設の尖兵的な役割を果たし、
ヴァリニャーノはスペイン王に『日本は強兵を抱え、侵略するのは難しい』と云う内容の書簡を送っています。
また、彼の日本巡察記は、その当時の日本を知る上で一級資料とされますが、彼の視点はキリシタンに過度に甘い
キリシタン補正がかかっているので、注意してみる必要があります。
そだから、植民地建設は最初に商人→宣教師→軍隊、この順できました。
この侵略思想の背景はキリスト教の聖典にもなった旧約聖書の選民思想にあり、キリスト教の教えを掲げる者以外を
人間としてみていなかった・・・というものがあったように思います。
しかし、その当時の日本人は、かなり高度の教養を持ち、一般的には暗君と呼ばれた斉藤龍興ですら、
織田信長にみのを追放された後、京都にいた折に、ガスパル=ヴィレラ司教にこんな問いをします。
龍興『人間がデウスによって祝福され、万物の霊長であると保障されて居ると師は言う。
ならば、なぜ人間界にかくも多くの不幸が満ちており、戦乱の世は終わらないのか。
万物の霊長たらんと創造されたのなら、なぜ人間の意志に世は容易に従わないのだろうか。』
これに対し、ヴィレラは『その総べてに納得がいく様な道理を上げて説明した』とあります。
また、こんな話が伝わっています。
ザビエルが日本にキリスト教の布教に来たとき農民に
「全知全能の神であるならば貴方がはるばる遠くまで布教に来なくても我々に伝える事も出来るのではないか」
と聞かれて返答に困った
ザビエルが道端でキリストの教えを説いていると一人の男が質問してきた。
「キリストの教えを信じない不信仰者は死後に地獄へ落ちるそうだが、それなら、去年亡くなった
うちの祖父はキリストの存在自体知らなかったのだから地獄へ落ちてしまうのか?
祖父はとても良い人で周りから尊敬されていたのにおかしいではないか。あなたの説く教えが
それほど素晴らしいものなら、なぜもっと早く来てくれなかったのだ?」
この質問にはさすがのザビエルも返答に困り、後に本国への手紙で、日本において布教するには
論理学の知識が必要である、と報告した。
その様に、当時から日本人は他国に比べると異常に頭が良く、その点からも侵略をするのは難しいと思われたようです。
1123
:
義春
:2011/10/04(火) 19:17:55 ID:iu5Ar./Q
そのイエズス会も豊臣秀吉によって追放されます。
その前にこんな事件がありました。
島津氏を降伏させた九州征伐後、博多に滞在した時の事です。
詳細は此処で→
http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-1694.html
そこに長崎よりイエズス会、コエリィオ、フロイスが乗るフスタ船がやって来た。
かねてより秀吉から大型のナウ船の来航を依頼されていたが、
博多湾が遠浅のために止む無く小型の快速船でやって来たのである。
みるみる近づいて来る南蛮の船に機嫌をよくした秀吉、早速自らこれに乗り込んだ。
小型であっても二本のマスト、船後方には人力による櫓でも漕ぐことの出来る実用的な船であり、
船首船尾には小型の大砲も備えていた。
穏やかな湾内をクルージングさせその快速ぶりに驚き、
また目を輝かせ隅から隅まで検分した秀吉にとっては、まさしく垂涎の西洋船であった。
ところが船尾にある櫓を漕ぐ人々を見て、秀吉は驚愕した。
鎖につながれ苦役に喘いでいるのは、紛れも無く日本人達である。
問いただせば「犯罪人でございます。」コエリィオは何くわぬ顔で応える。
不機嫌な顔を取り繕い、秀吉は船を後にした。
その模様を側でつぶさに見ていた、キリシタン大名小西行長、黒田孝高、高山右近、
秀吉の日頃の素振り、思念、行動を知っているだけに、各々不安でいっぱいになった。
必死でコエリィオに件の船を秀吉に譲渡するように説得した。
が、事の重大さを悟らぬ愚かなイエズス会士らは、
本国の許可無しでは出来ないの一点張りであった。
その9日後に、伴天連追放令が発せられた。
その中には、日本人奴隷売買に関する譴責が含まれていた。
そして、豊臣五奉行の増田長盛がポルトガル人を尋問して、聞きだしたのは
乗組員「我らは、まず土地を征服する前に、
その国に宣教師を派遣して、キリスト教をもって人心を懐柔し、
後に国人の大半が帰依して、キリスト教の君主を希望するようになったらば、
信徒を煽って、軍隊を送るから、戦えば必ず勝ち、その国を征服することが出来る。」
とこの内容でした。
秀吉は日本史上唯一といって言い独裁者であるから直感したはずです。
イエズス会は危険だ、このまま放っておくと日本はなくなってしまう・・・と。
後年の恐怖の独裁者になる前だったので、よりその直感は鋭かったと思います。
(秀吉は何かあれば気分的に虐殺を平然と行うので、怖い人だというのが私の秀吉観です)
この認識は徳川家康、そして家光にも受け継がれ、地域を限定しての貿易を行っていくので、
日本をヨーロッパのロゴスの暴走の餌食から守っていくことになります。
よく『江戸時代の鎖国』と呼ばれますが、正確に言えば、鎖国していません。
明治時代『鎖国論』という本のタイトルが初出で、後年作られた概念です。
これはつまり、完全に鎖国すれば、ヨーロッパ諸国に対して、攻められる口実を与えることになります。
そうならないように、少し管理的に開国する…この一寸したバランス感覚で攻められる口実を与えなかった
政治的なバランス感覚の賜物です。
1124
:
義春
:2011/10/04(火) 19:18:29 ID:iu5Ar./Q
3)江戸時代の日本
江戸時代の日本は閉鎖系社会というものでは、今の地球のモデルになりますが、
この江戸時代は完全なるリサイクル社会というものでした。
分かり易いのがこのページ→
http://www.simofuri.com/recycle/recycle.htm
あとはこんなところも→
http://www.saisei-yasumoto.com/edo/edo1.html
ここでは、修理再生から灰から人糞まで、よくもここまでリサイクルしたというくらいに、
詳細に渡るリサイクルを説明しています。
日本民族は元より物には神が宿っているととらえてきた民族性から、このような考えになっていったのだと思います。
そもそも『もの』という言葉自体が、妖怪や霊魂等、不可思議で霊力を持つ得体が知れない存在でしたので、
いうなれば『もの』は『霊』として礼拝する思想があったのだと思います。
この様な日本独特な思想的背景があり、江戸時代は閉鎖系社会を完成させたのだと思います。
そして今や地球も閉鎖系社会になったので、この日本人独特な、この『もの』というとらえ方による、
リサイクルが大事ではないかと思うのは私だけでしょうか?
今回は此処までにいたします。
次は明治時代と、いよいよユダヤになります。
1125
:
義春
:2011/10/05(水) 05:09:14 ID:iu5Ar./Q
【補足】
補足1:イエズス会について
どうも直感的なものですが、イエズス会のこの侵略的な手法に
騎馬民族的なアシュケナジー的なものをかんじています。
証明するのは困難ですが、この異常過ぎる集団はヨーロッパ各国に
恐れられ、挙句の果てにはローマ教皇からも解散の指令が出て、一時解散しています。
補足2:イエズス会に対する信長と秀吉の違い
織田信長という人は、よく独創的な人物の様に言われますが、
私には、この人ほど、学んだ人もいないと思っています。
例えば、軍団制については今川義元に学び、楽市楽座については、
近江の六角定頼、美濃の斉藤道三に学んでいます。
又、彼自身は漢学を修め、周の文王にならい岐阜と名づけたり、
安土城の天主に儒教で聖人とされた人物を描かせたことにも、その影響を見れます。
それ故に、イエズス会についても、真摯に学ぶ姿勢だったと思います。
それに対して、豊臣秀吉は豪農の生まれであり、大名の子として生まれた
信長と違って、学ぶという姿勢がありません。
だから、イエズス会に対しての視線が元からクールであったのだと感じています。
補足3:江戸時代の女性
江戸時代が日本を作り上げたといっても過言でもありませんが、江戸時代の
女性をして、その完成を見たと私は感じております。それは、江戸時代は
男女の調和を非常に重んじていました。日本は鎌倉時代に於いては、女性にも相続権を
認める、又、戦国時代にあっても大友家の部将の立花道雪は娘に家督を継がせるなど、
元から女性の立場を認める風土がありましたが、江戸時代にあって、
それが、高度に花開き、女性の母性が良い様に出たからこそ、閉鎖系社会が
円滑に回ったと感じております。
1126
:
義春
:2011/10/05(水) 05:38:25 ID:iu5Ar./Q
1) 公武合体
結論) 孝明天皇は幕府と合体、和解する事で日本国内を揺るがないものとし穏やかに開国
する事で江戸時代の良さを残そうとされた
2) 明治維新とユダヤ
結論) 明治維新の影にはフリーメイソンの影がちらついていた。
1)公武合体
幕末には二つの流れがありました。
公武合体と倒幕・王政復興です。
孝明天皇は公武合体を取り、幕府と合体…つまり和解する事によって日本の内をゆるぎないものとして
江戸時代の良さを残しつつ、穏やかに開国する事で西洋のロゴスの侵略から日本を守ろうとなされたと私は感じております。
その為に、御自分の妹君の和宮を将軍徳川家茂に降嫁させることで具体的に動いています。
しかし、それも岩倉具視によると思われる暗殺…まぁ真相は分かりませんが状況が妙すぎるくらいに妙な状況で
孝明天皇が崩御遊ばされることで、幕末の流れは一気に倒幕・王政復興に流れていきます。
この孝明天皇のお考えが、より具現化されていたならば、又違った歴史の流れになったのではないかと私は思わざるを得ません…。
1127
:
義春
:2011/10/05(水) 05:39:25 ID:iu5Ar./Q
2)明治維新とユダヤ
明治維新については、良く知られているように、薩摩・長州が中心になって幕府から朝廷に大政奉還を促した
と云うものですが、この影にはフリーメイソンの影がちらつきました。
例えば、坂本竜馬の後援をしたグラバーなどはフリーメイソンの会員であるといわれています。
例えば、此処には当時のフリーメイソンの実態について記してあります。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/786.html
この記事によると、当時のフリーメイソンは商工会みたいなものだったとありますが、
それでも、その様な動きをする事自体が日本に何らかの動きをもたらすことになるので、
幕府=体制側ではない薩摩・長州に政権を取らせること自体がどんな事になるか、一商人の左右する事になるとは
到底思えないのが実際の私の考えです。
引用ページにはこうあります。
彼らはそこで、当時としては革命思想にあたるイギリスの議会制民主主義思想を、グラバーから秘密裏に伝授されたのです。
龍馬や伊藤博文の斬新な言動は、グラバーから伝授されたメーソン流の近代思想に負うところが大きい…。
この革命を促す作用が一商人であるのかと私は思います。
第一、この明治維新にかかる費用の大半が、あんまり分かってないというのもあります。
(坂本龍馬の名誉にかけて言うならば、龍馬自身は公武合体派であった事などからして、
一時はフリーメイソンの影響にはあったかもしれませんが、日本の国難を如何に乗り切り、救うかという想いだったと確信しております。)
ですので、明治維新はフリーメイソンが影にいた一面もあると私は思っています。
そして、フリーメイソン=ユダヤかという点ですが、日本ロッジのトップがユダヤ人の会員が多いというのを
認めています。参考ページはここになります→
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/fmei.htm
まぁ…ここによれば、ユダヤ人の社会差別が多かったからというものですが…。
ユダヤが大半を占める組織はユダヤに支配されていると言っても過言でもないように感じております。
又、立場的には陰謀にはかかわっていないと明言していますが、こんな事も言っています。
---------------------------------------------------------------------------------------------
繰り返しになりますが、団体としてのフリーメーソンリーと、
個人としてのフリーメーソンは別だということを忘れないでください。
フランス革命に数多くのメーソンが関係したとしても、革命期には多くの市民が、
それぞれの立場で革命に参加したでしょうから、その中にメーソン会員がいても不思議ではない。
個人として、自分の政治的な信条に従って行動することはひとつも悪くありません。
組織としてのフリーメーソンリーはそのことに全然介入しません。個人の自由意思を尊重しますから。
同じことは、米国初大統領のジョージ・ワシントンにもいえることです。
ワシントンがフリーメーソンだということはよく知られていますし、彼の部下も多くはフリーメーソンでした。
彼らが独立戦争を戦ったのは、まぎれもない史実です。
しかし、革命の敵軍である英国軍にも、フリーメーソンのメンバーが大勢いたのです。
そういう記録がちゃんと残っています。英国軍側のフリーメーソンは祖国に対する忠誠から戦い、
米国側のフリーメーソンは、独立を求めるのは正しいと信じて戦ったんでしょう。
それでいいんです。そこにはぜんぜん矛盾がない。
マッカーサーもメーソンでしたが、彼にも面白いエピソードが残されています。
オナラブル・メンバーです。横浜に、スコットランド系の「東方の星」というロッジがあるんですが、
そこの名誉会員に叙されていました
米国だけじゃなく、ヨーロッパでも、メーソンのステータスは高い。英国ではロイヤル・ファミリーが入会するのは伝統となっています
ケント公が現在の英国グランド・マスターに就任されている。スウェーデンなんかは、皇太子が入っています。ベルギーもそう
----------------------------------------------------------------------------------------------
1128
:
義春
:2011/10/05(水) 05:40:11 ID:iu5Ar./Q
…まぁ、陰謀を認めると、立場が無いので、決して認めていませんが、葵新吾様の仰ることは大概認めていました。
そして、この組織が政治と関わりが無いとは全く思えないというのが正直なところです。
そして、西郷隆盛はそんなメイソンによって作られ、日本を西洋に売り渡そうとする明治政府に
非を唱えるが為に挙兵をした…それを江藤淳が南洲残影に於いて説いています。
該当ページは此処になります→
http://soejimaronbun.sakura.ne.jp/files/ronbun106.html
ただ、私は西郷が明治天皇に敵対したと思っておりません。
それは明治天皇が西郷を思慕し続けた事と、メイソンの影響があると思われる明治政府が進めた日清・日露戦争に
明確な反対を唱え続けていたからです。
日清戦争の折には現代訳にすれば『この様な戦争を皇祖皇宗にどうやってご報告せよと申すのか、それに苦しむ』
と【激怒】され、『この戦争は汝等が勧めるから仕方なしに認めるのだ』とまで仰っています。
又、日露戦争も同じです。昭和天皇が大東亜戦争の会戦の詔勅の折に読み上げられた
四方の海 みな同朋(はらから)と 思う世に
など波風の 立ちさわぐらん
はこの時に明治天皇が詠まれた大御歌です。
そして、日露戦争の時にはロスチャイルド財閥が日本に資金援助しているから、最早ユダヤの関与も明確になってきています。
ちなみロスチャイルドはスファラジ・ユダヤの出で元々からユダヤの貴族のだったのではないかと言われています。
又、この頃にはイギリス王室の財産などを扱ってもいましたから、イギリス政府にも多大なる影響力もありました。
明治天皇御自身は、文明開化を日本が列強の中で生き残れる手段として、取り入れたのだと思いますが、
文明国として認められる成果、つまり戦争に対しては先ほども上げたように一貫して否定的であられました。
この明治時代の後、大正時代は平穏に過ぎていきました。
そして、昭和、大東亜戦争に突入していきます。
今回はここで終わりに致します。
1129
:
さくら
:2011/10/05(水) 06:08:52 ID:T/77sMGw
義春さま
ありがとうございます。
いつもあなたの探究心には、尊敬の念を感じます。
歴史を証明として、ロゴスの暴走、それによる国家の存亡、イデオロギーの正体、など、色々学ぶことがありますね…
聖書は、ロゴスの暴走を起こすに格好の経典だったわけですね。
その時代時代で、都合良く書きかえ解釈され、利用されてきたのですし。
やはり、宗教の正体も、ロゴスの暴走に利用されやすいと言える面を感じます。
環境問題の実態についても、納得いたします。今の環境運動のあり方の一面に違和感を感じるのも、根本的な出発点が、結局、物質主義と同じ見方だからですね。
本来の日本人が育んできた自然観を、見失ってはいけないと、改めて思います。
自然と共に生きてきた日本人は、その感覚がすぐれていて、信仰においても、本来は、自然と共にあることが矛盾のないことだと思います。
鎮守の森は、地域の素朴な信仰により守られ、自然の形象に対して神の現れとして畏怖の念を持ち、神聖で霊的な存在として感謝を捧げる対象となる、など。
また、2000年以上も伊勢神宮のような聖地が守られる、日本には、やはり奇跡を感じますし…。
今回の問題にも、ロゴスの暴走や、イデオロギーの正体などは、大変重要な視点だと思っています。私には理解しきれないところがたくさん、ですが、このような視点での取り組みは、学びの助けになり、感謝しています。
守るのは、イデオロギー、ではなく、一人一人の信仰のあり方だとも、改めて思うのですが、この点は、主張をするべきこと、ではありませんが、私はこれを信じています。
実はまだ読んでる途中ですし、失礼しました。
これからも、くれぐれも無理をされずに…
お願い致します。
葵新吾の文章を読んで、背後にある霊的攻防の意味が、理解できました。
天皇陛下が、ロックフェラー財団やロスチャイルドとの友好に関係を保ちつつ、日本を、文字通り身を挺して護って下さっていると認識していましたが、
関連するものを感じました。
(都市伝説、で聞いてた話が、身近なところに、生長の家に関連してて、迫ってくる感じがしました、、)
ではまた、ありがとうございます。
1130
:
さくら
:2011/10/05(水) 06:11:08 ID:T/77sMGw
葵新吾様の、様が抜けて、えらそうなことになって、すみません。
葵新吾様と、様を、つけて読んで下さい。
1131
:
琴音
:2011/10/05(水) 20:00:38 ID:R1OlUFfg
義春様
日本の歴史の陰で動くフリーメーソンについて、
色々とお調べになり、またわかりやすい記述。
この話題は「だからフリーメーソンは・・・」という否定論に陥りがちですが、
そうでもなく。義春様の文章力なのでしょう。
イエズス会は、一般に知られているような正統なクリスチャンではなく、
伴天連禁止令が出されたのも、日本から海外に奴隷が流れていくことを
見逃してはおけなかったのが一番の理由、と言われていますね。
海外から流れてくる富もあったでしょうが、
豊臣・徳川はそれよりも日本の民を守ったというわけです。
けれど、伴天連禁止令を出したということで、
クリスチャンからはよく思われていないですよね。
私も聖書寄りだったころは、なぜそこまで伴天連を嫌ったのかと
なぞでした。
豊臣秀吉のその逸話は初めて聞きました。
秀吉も家康も、民に対しては暴虐をはたらかなかったと思うので、
奴隷そのものが許せなかったのでしょう。
明治維新までの、江戸終わりから明治の「革命」の思想は、
フリーメーソンの思想だと私も思います。
>日清戦争の折には現代訳にすれば『この様な戦争を皇祖皇宗に
どうやってご報告せよと申すのか、それに苦しむ』
と【激怒】され、『この戦争は汝等が勧めるから仕方なしに認めるのだ』
とまで仰っています。
そうなんですね!
私は昭和天皇に関しては、軍部の動きを止めたくてもとめることが
できなかった、という認識でいましたが、
既に明治天皇のときからだとは・・・。
「彼ら」は戦争を引き起こすことで、多くのお金と利権を集めるのを
常套手段としていると聞きました。
戦争に使われる兵器の開発、売り上げから、
敗戦国への賠償金、そして敗戦国の産業を復興させて自分たちの国にする。
あるいは資源を奪い取る。
イラク・アフガニスタンへの攻撃にみられる行動ですね。
日露戦争にロスチャイルド家がからんでいるのなら、
ありえる話です。
1132
:
義春
:2011/10/05(水) 20:27:55 ID:iu5Ar./Q
>>1129
さくら様
有り難う御座います。読んで下さっていて、真に心から感謝申し上げます。
正直、自分でも(歴史を直視して)少し虚しくもなっていたのもあり、心が癒されました。
人間はどんな行動でも必ず、自己正当化をして動くものだと私は思っています。
そして、自己正当化の一番根本的に動かないのは(彼等のとらえた)神と云うもの
なのです。だから、どうしても聖書…しかも旧約聖書になってしまうのです。
しかし、旧約聖書は【生命】主体になって説かれているのであって、
【物質】主体ではないのであります。この根本的なとらえ方が間違っている為に、
この世界の悲劇が起こってしまったのだと私はかんじています。
ただ、だからといって、それを私は非難したくないのですよ…。
それが私の甘さなのかもしれませんが、それが人なのだと、そして私も人です。
過去を裁きたくないというのが、私の率直な思いなのです。
1133
:
義春
:2011/10/05(水) 20:39:21 ID:iu5Ar./Q
琴音様
読んでくださって、有り難う御座います。
まぁ…私も真に歴史に親しむまでは同じでしたよ。
ですけど、20歳を越えてから歴史を丹念に洗っていくと、見方が完全に変わりました。
それですから、殆ど人に自分の歴史観を語る事もありませんでした。
・・・と言うのも、虚しくて語れなくなるのです。
それで、秀吉に関してですが、この人はマジで虐殺するから質悪いです。
大阪なので秀吉万歳なはずなのですが、この人、落書で厭な事書かれたといって、
住民虐殺、北条征伐でも(戦国初期の)駿河の大名・今川義忠が住民に暗殺されたところを通れば、
そこの住民を50人ほど殺したり…
で、挙句には秀頼の侍女が悪いと聞けば
『ひろいにいじわるする奴は、ワシが帰ったら、ぶっころしてあげるからねぇ』(原文意訳)
なんて手紙出してますから…もう一事が万事これなので2ch戦国板では【ラスボス】
と尊称(?)されていますよ。
まっ、それだから自分の権益を侵すイエズス会に容赦しなかったと思われます。
まぁ・・・ほんと、琴音様の仰る様にアメリカのやる手はいつもえげつないなぁ…
と思っています。
1134
:
トキ
:2011/10/05(水) 21:24:25 ID:cjNjb78g
全然、関係ない話題ですが、大正時代、大杉栄殺害容疑で逮捕され、有罪の判決を受けた
甘粕正彦憲兵大尉が、フリーメイソンの会員だったみたいです。(作家 畠山清行氏の著作による)
出獄後、フランスに留学していた時代に、フリーメイソンの会員になったと言われています。
帰国後、満州に渡り、その後の甘粕正彦は、「満州の昼間は関東軍が支配し、夜は甘粕が支配する」
と言われる程の実力者になります。
満州時代、道を散歩していた甘粕正彦が、当時、関東軍司令官だった梅津治三郎大将が馬に乗って
前のほうからやって来たのが見えた。両者の視線があった時に、先に敬礼をしたのが、梅津司令官で
甘粕正彦は、軽く会釈しただけであった、という目撃談が作家 佐野真一さんの「甘粕正彦 乱心の曠野」
という本に紹介されています。
ちなみに、大杉栄殺害を「自供」した甘粕正彦憲兵大尉ですが、殺害したのは別の人物で、彼は
単に身代わりになったに過ぎない、と言われています。佐野さんの上記の本はその視点で書かれており
ます。私も、関係資料を調べた結果、その結論はおそらく正しいだろうと感じております。しかし、
ここでは、関係のない話題なので、省略させていただきます。
1135
:
義春
:2011/10/05(水) 22:04:15 ID:iu5Ar./Q
>>1134
トキ様
有り難う御座います。いやぁ…そういった話は知らなくて、まだまだ
自分の学の未熟さを想い、又、未知の分野のある事の嬉しさをかみ締めております。
甘粕という苗字から新潟もしくは東北の出身だと想いますが、
大尉の方が大将より上の態度をするのはおかしな話ですよね。
陸軍は海軍よりずっと階級については煩かったと思いますが…。
1136
:
義春
:2011/10/05(水) 22:04:49 ID:iu5Ar./Q
1)ロシア革命
20世紀にはいると帝政ロシアで皇帝に対する反感が高まっていきます。
この原因として、産業革命によって社会構造の変化とそれに対応できないロマノフ朝の絶対王政に対する不満と
日露戦争で更に国力が疲弊した事によります。
この混乱の中で1881年アレクサンドル2世が暗殺される事件が起きています。
そして、絶対王政の権力基盤となっていた軍隊に於いても反乱が起きるに至って、皇帝ニコライ2世は
議会の開設と憲法制定を約束します。
しかし、第一次世界大戦に参戦するによって、国民の反発は頂点に達し、ニコライ2世は退位を余儀なくされます。
そして、レーニン・トロッツキー等のアシュケナジーユダヤを中心とした勢力によってソビエトが建国されていきます。
このソビエトという国はスターリンによる大粛清・東欧の極端なまでの赤化がよく知られていますが、
これ等は騎馬民族特有の極端なまでの支配欲の現われと云うしかありません。
日本は、このソビエトと結んでしまった…この事にどうしようもないやるせない思いがあります。
これは昭和天皇も同様であられたようで、戦後ソビエトを一切信用しなかったと云われています。
(※大粛清の根拠:1926年には、ソビエト刑法が成立した。全体主義から罪刑法定主義を排除し、
社会主義に有害な行為は全て犯罪となり、犯罪者は刑罰でなく社会防衛処分に付されるとされた。wikiより)
2)アメリカ合衆国
アメリカはコロンブスの発見よりイギリス・フランスなどの植民地として発展していきましたが、
ボストン茶会事件に始まり、ワシントン達、フリーメイソンが活躍したアメリカ独立戦争によりイギリスより独立します。
ワシントン達、アメリカの建国者がフリーメイソンのメンバーであった事は先にあげた、日本ロッジのトップも認めている事です。
このアメリカこそはソビエトと同様、騎馬民族由来のユダヤ、アシュケナジーを体現した国といえます。
それは西部開拓でインディアンをまるで、チンギス・ハーンのように皆殺しにしている事でも明らかです。
そして、旧約聖書を暴走させて、地上の全ては自分達が握らねばならない、
神の命を奉じたアメリカが世界一で無ければならない・・・その様な自己正当化の理屈がアメリカをチンギス・ハーンと
化したのではないのかと私は感じております。
そして、このアメリカに於いてロックフェラーが成り上がっていったのも自明の理とも言える事ではないかと思えます。
このロックフェラーに関しては先にもあげたように、アシュケナジー出身のユダヤ人です。
そして、このロックフェラーが現在もアメリカを経済面という点から支配しています。
この経済面での支配が見えにくいのは、財産の分配が非常に綿密であるからです。
これについて、思い出すのは(ユダヤの影響があるとされる)某総理大臣の後援会長、彼と接した時の事、
彼に財産の分配方について教えて頂いた事があります。
彼は自分の会社の株を自分が持つのではなく、それを管理する会社に株を持たせる、その会社の株を自分が持つ事で
株の時価総額を低く見せ、相続税を逃れる…というものでした。
恐らく、この手法をより複雑にしているからロックフェラーの経済支配が見えにくいのだろうと思っております。
このアメリカと日本は明治政府がフリーメイソンの影響下にあったこともあり、大正時代までは関係が良好でした。
しかし、西部開拓でアメリカ本土にフロンティアがなくなり、新たなフロンティア、征服すべき地を太平洋の
対岸のアジアに見つけた時に、その関係は終焉を迎えました。
この事で、アメリカは大正時代より対日作戦【オレンジ計画】を進め、日本もそれを察知し、関係が冷え込んでいきます。
現に私の曽祖父は海軍兵学校のでになりますが、卒業後に世界一周の航海で、
今まで慣例になっていたアメリカ寄航はなかったと聞きます。
1137
:
義春
:2011/10/05(水) 22:06:00 ID:iu5Ar./Q
3)大東亜戦争
2)で触れたアメリカのフロンティア開拓という騎馬民族の本能的な働きと、日本も第一次世界大戦後の経済発展に
ついていけなくなったことから、満州開拓、大陸進出をする事で利害が激突する事になります。
この利害の激突が、ハルノートとなって、日本を追い詰め、真珠湾攻撃・大東亜戦争開戦につながっていきます。
そして、大東亜戦争ではアメリカは工業力を活かした物量作戦で日本を追い詰めていきます。
日本兵の人達も、内地を守る為に必死に闘われましたが、どうにもならず、硫黄島を米軍に取られては、
帝都・東京を空襲にさらす事がわかっていた栗林中将を中心とした栗林兵団の鬼神も泣かせる闘いでも止める事ができませんでした。
この様々な戦を想うと、私は涙膝をぬらす事、限りありません。
そして、この時期のアメリカは完全に日本人を根絶やしにする気だったと私は確信しております。
何故ならば、空襲や原爆による民間人の虐殺、祖母も大阪大空襲で被害に遭っていますが、
B29のパイロットが見えたといいます。そして、城北公園に逃げ込んで、大川に逃げ込めないように、
焼夷弾で川を焼き払っています。この虐殺こそがアメリカがアシュケナジーの…チンギス・ハーンの具現化だと想うのです。
この日本人絶滅の危機を救われたのが、昭和天皇でありました。
恐らく昭和天皇はアメリカが本気で日本人を根絶やしにする事が痛切なほどに理解していらっしゃたと勝手ながら推察します。
何故なら、昭和天皇は非常に欧米の歴史に通じておられ、その歴史を記憶する事で、適切な時に、それとなくご見解を
示される事で、陸軍が中国に進出する事への危惧を示されたり、又、戦後でも多くのご見解を示される事で、
立憲君主制の君主として、議会を重んじつつ、日本や世界が良い方向に向かう様に常に心を配られていらっしゃたと、
様々な文献に当たりつつ心の底から感じております。
その昭和天皇が、御自分の身の危険を問わず、戦争を終結させる事で、日本人を絶滅の危機から救われたのだと想います。
これは、世界史上に類稀な国民への愛の表れだと私は心から想います。
この陛下あってこそ、日本は日本なのだとも想います。
今回はこれで仕舞いにしたいと想います。
次はパレスチナ問題について書いてまいりたく想います。
1138
:
かぴばら
:2011/10/06(木) 17:33:46 ID:TjlpqfpM
義春さま
素晴らしいご講義有難うございます。
昭和天皇がどんだけ耐えがたきを耐え、日本の為にご尽力されたかは普段知られている以上に壮絶なものがありますね。
好々爺として温和なお姿しか知りませんでしたが、沢山の人にもっともっとしいて欲しいですね。そして今、何かとゴシップネタになっているご皇室のことを思うと何とかならんのかなあといつも思います。
1139
:
かぴばら
:2011/10/06(木) 17:35:40 ID:TjlpqfpM
すみません誤字です。
しいて→知って
1140
:
琴音
:2011/10/06(木) 22:43:29 ID:apIvjHN2
義春様
こんばんは。
>秀吉に関してですが、この人はマジで虐殺するから質悪いです。
調べてみました。
私の実家の近くは戦国時代に赤松(別所)氏が支配していたのですが、
どうやら赤松氏・別所氏攻めに対して容赦なく虐殺したことがわかり
ショックです。
無知は恐ろしいですね。
1141
:
義春
:2011/10/07(金) 09:40:43 ID:SjZg29/2
>>1138
かぴばら様
>昭和天皇
たぶん、24時間、天皇という御位のプレッシャーを背負われた御方だと私は勝手ながら感じております。正に聖君だと思っております。
1142
:
義春
:2011/10/07(金) 09:55:08 ID:SjZg29/2
>>1140
琴音様
撫で切りして宇喜多領の境に首並べたり、別所長治を攻めた三木城包囲戦の時は、兵糧攻めにしてますからね…。
ちなみに信長のイメージを今のようにしたのも秀吉みたいですね。信長公記編纂させたのは彼ですから。
まぁ…ホント、怖い人です。
1143
:
義春
:2011/10/08(土) 19:05:06 ID:iu5Ar./Q
【冷戦】
ソ連と云う国について再度触れさせてもらうと、ソ連はある種の社会的実験と云うようなところがあります。
即ち、『全ての人々が平等』というものですね。
これは、確かに【理想的】ではあります。但し、人間が意思を持たない【機械】という前提の上ででありますが…。
この根本的なところが人間性が無かったので、ソ連と云う国も人間性がない国に成り果ててしまったという観があります。
そして、このソ連とアメリカが大東亜戦争後、世界の覇権をかけて争う冷戦が起こりました。
しかし、あまりに激烈でありながら、両国で戦争の一つも起こらなかったのが私には不思議なのですね。
特にスターリンなんぞは2000万人ともいう多くの人を粛清・シベリア送りにしておきながら、
アメリカと云う最大の敵には戦争の一つも起こさないというのは少し考えにくいところがあるのです…。
これについて、最近、こんな話を思い出しました。
産経新聞の記事から
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
台湾への新型F16売却断念へ 米政府、初期量産型改良で対応
【ワシントン=佐々木類】米政府が台湾への新型F16戦闘機の売却を断念し、
すでに配備された初期量産型F16の電子機器の改良で対応する方針を固めたことが、
米台関係筋の話で分かった。バイデン米副大統領が今月中旬の訪中で非公式に伝える見通し。
米政府には、台湾へのF16売却に反対する中国と、
台湾の防衛力強化を主張する米議会双方に配慮した現実策を採らざるを得ないとの判断があったようだ。
台湾は2006年から新型F16C/D66機の売却を求めてきたが、
米政府は今回、売却の代わりに配備済みのF16A/B145機の電子機器を改良することで中国に理解を求める方針。
米政府がF16の改良に傾いた背景には、改良型でも中台海峡のパワーバランスへの影響力は、
新型F16と遜色ないとの軍事上の判断がある。また、新型の売却を断念することで中国の批判をかわし、
10年1月に台湾への武器輸出の方針を決めて軍事交流が中断したような関係悪化を回避できるとの判断もあった。
実際、米中の軍首脳交流が再開したばかりで、米国と経済で深い依存関係にある中国も、
対米関係の決定的な対立は避けたいのが本音とみられるためだ。
一方、バイデン氏は米政府の態度を10月1日までに正式決定する方針も中国側に伝える。
米空軍が第5世代戦闘機F35に切り替えることに伴い、
製造元の米ロッキード・マーチン社がF16の生産ラインを13年までに閉鎖するためだ。
それまでの準備期間も含めれば年内にF16売却問題を決着させる必要があった。
バイデン氏が正式決定前の今月中旬に中国側に伝えるのは、外交への影響を極力避ける狙いがある。
11月に米ハワイで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に胡錦濤国家主席が出席し、
習近平副主席の年内訪米も調整中と、重要日程が詰まっているためだ。
米政府は昨年、地対空誘導弾「パトリオット」など台湾へ総額64億ドル(約5000億円)の武器売却を決定したが、
新型F16や潜水艦の売却を見送った経緯がある。今回も、バイデン氏訪中後、台湾の巻き返しや米中双方の国内情勢の変化で、
米政府が再考を迫られる可能性もある。
2011.8.6 21:26
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1144
:
義春
:2011/10/08(土) 19:05:40 ID:iu5Ar./Q
中国と台湾…一般的には対立しています。
しかし裏では、あの両国は仲が良いのですよ。特に海軍は…。
だから、アメリカが台湾に最新武器を供与すると、それがそのまま裏で中国に流れてしまうのです。
それだから、アメリカは台湾に武器を流せないのですよ。
ソース元は出せませんが、こうやって対立が激化している様に見せる事で、彼等には利益があるのです。
台湾はアメリカから武器と金が入り、中国はアメリカが競争相手と認める事で、立場が対等になるという…ね。
どこかの外交官が言っていたことですが、『外交は血を流さない戦争、戦争は血を流す外交』と。
戦争と云うのは危道であるから、表に見える事はそのまま受け取れないというものがあります。
もし、中国と台湾が真に対立し、中国が台湾を【中国は一つであらねばならない】というイデオロギーによるならば、
今まで幾らでも機会はあったでしょう。両国の間に海があるから攻め入れないなんて、元寇の時代でもないのですから、
いくらでもクリアでき地形的要因は働かないのです。
そして、アメリカとソ連も中国と台湾の関係と同じ様に、同じ民族で争っています。
それはつまり、先ほどあげさせて頂いた、中国と台湾の関係と同じ原理が働いています。
現に、この冷戦終了後、アメリカは更に協力になっています。
ロシアも又同じように、中央ユーラシアに石油と金により強力な影響力を持っています。
だから、冷戦と云うものの真の姿はアシュケナジー同士の権力と富の収奪という面があったと思うのです。
1145
:
義春
:2011/10/08(土) 19:06:16 ID:iu5Ar./Q
【冷戦後】
そして、このアシュケナジーの動きをスファラジにすれば面白くありません。
言うなれば、アシュケナジーは偽者ですから、本物のユダヤ人のスファラジは許せない気持ちだったでしょう。
このスファラジ、つまりロスチャイルドは先ず、石炭と云う戦略物資で、ヨーロッパを纏めだしました。
ロスチャイルドに関してはwiki(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E5%AE%B6
)
にあるようにヨーロッパ各地の金融に古くからかかわり、富裕層の資産管理に関わってきています。
■またこんな記事を乗っけておきます。ロスチャイルド一族自身が今までの陰謀論の大半を認め、”There is a new world order"「新世界秩序が存在する」
などと言っていたりしてます。私には最早、訳が分からんレベルになってきます。英文です。
→
http://www.thenational.ae/business/banking/the-first-barons-of-banking
人と云うのは、特に富める者なればなるほど、富に支配されてしまいます。
何故なら、それに自分の存在に価値を見出してしまうからです。
私の一族も富により、それによる争いを代々演じてきているので、実感を以てそう思うのです。
それだから、その富を握られては、ヨーロッパの実質的な支配は彼等にあるのだと感じます。
そして、冷戦終了後に、かつての古代ローマ帝国の規模のEUを作り上げつつあります。
私にすれば、ユダヤ人が作るローマ帝国に一つの面白さと恐ろしさを感じます。
それは、かつて自分達の国を滅ぼしたローマを自分達が再現する事というのは【復讐】になるのです。
中国の話になりますが、例えば春秋戦国時代、秦の白起が先祖の復讐の為に、(先祖が害された)楚の都を落し、
楚王の陵を暴いたなどは、例え数百年かかっても先祖の怨みを晴らす彼等の在り様を今に伝えます。
それと同じ、凄まじいばかりの彼等の在り様を私は感じるのです。
そして、今や、EU全体の経済規模はアメリカを上回るまでになりました。
このEUとアメリカは今、パレスチナ問題で激突しています。
これはスファラジとアシュケナジーの激突と言い換えても良いと思います。
1146
:
義春
:2011/10/08(土) 19:06:50 ID:iu5Ar./Q
【パレスチナ問題】
話はローマに戻ります。
66年-73年に起きたユダヤ戦争(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%88%A6%E4%BA%89)
・132年-年に起きた135バル・コクバの乱(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%90%E3%81%AE%E4%B9%B1)
により、ハドリアヌス帝はユダヤの反乱はユダヤ教にあると感じ、ユダヤの聖なる都であるエルサレムからユダヤ人は追放し、
戻る事も許されず、又、ユダヤ暦を廃止、ユダヤ教の指導者は殺され、律法の書物は埋められ、
そして属州ユダヤの名もユダヤ人の敵対者であるペリシテ人から取った【シリア・パレスティナ】とするなど
ユダヤ教の完全絶滅に目指しました。
しかし、ローマも滅び、その法も共に滅びたので、ごくごく僅かですが、ユダヤ人は戻ってきました。
そして、イスラム教のアラブ人と共生する事で、戦争は多々ありましたが、おおむね平和に暮らしてきました。
それが、第二次大戦後、アシュケナジーユダヤの起こしたシオニズムにより、(アシュケナジーよる)イスラエルが建国され、
多数のアラブ人と共に本来のユダヤ人も経済封鎖により迫害されるようになりました。
(そのあおりで周辺国では本来のユダヤ人まで財産没収などにあってもいます)
その中で、先月、パレスティナ自治区が国連加盟に提出しました。
今の所、イギリスやEUの態度は棄権か反対かになっています。
しかしながら、パレスティナが国連加盟を提出した会議において、パレスティナのファヤド首相の隣には
イギリスのブレア元首相が座っていたのです。あまりにはっきりパレスティナ支持を出せば、アメリカと対立するので、
隣に座るという行動で言外で支持を出していると思えるのです。
それが血を流さない戦争である外交の見えにくさであるのだと思うのです。
おそらく、これからも、そういった政治的なバランスで支持をハッキリ出さないにしても、
少しずつ態度を出していくと思われます。
そして、この問題自体は最終的にはアメリカが折れて、妥協点を見出すと思われます。
何故なら、いきなり国連にパレスティナ加入と云うことになれば、アメリカの面子丸つぶれになり、イギリス即ち、EUと
おもいきり対立する構造がハッキリ出てしまいます。
それだから、先ずはバチカン市国と同じようにオブサーバーとしての立場になるのじゃないかと私はかんじています。
そして、その時こそが、EU(=スファラジ・ユダヤ)がアメリカ(=アシュケナジー・ユダヤ)に勝った時だと思います。
しかし、このユダヤというものには更に奥があるのです。
1147
:
義春
:2011/10/08(土) 19:07:20 ID:iu5Ar./Q
【天皇陛下について】
古代イスラエルまで遡ります。
ソロモン王死後に統一イスラエル王国は北と南に分裂します。
その北王国を紀元前722年、アッシリア王国が侵略・制服します。
イスラエル12部族のうち、10部族が北王国にいましたが、この10部族の指導層が捕囚としてアッシリアに連行されます。
この後、彼等の行方は未だに分かっていません。それ故に残った2部族により【失われた10支族】と呼ばれる事になります。
この失われた10支族が天皇陛下の祖先に当たるのではないかと云う説があります。
又、谷口雅春先生は【新天新地の神示】講義において、こう書かれていらっしゃいます。
(前略)【小矢部といふ人の研究を呼んだことがありますが、これはまた別の説を立てています。
この人はユダヤ人は日本民族であるとふ説なのであります。
ユダヤ人の風俗、言語、習慣などは日本人に似ていることを列記して、
イスラエル民族は日本民族である。それが十二に分れて諸方へ散つたと言ふものであります。
これはバベルの塔が壊されて諸方へ民族が散つたといふ旧約聖書の記録にも当て嵌まるわけでありますが、
その十二の民族のうちの一番すぐれた民族が東方へやって来たガド族といふ民族であつた言ふのです。
そのガド族が日本の九州に上陸して、日本の国を建てた。それがミガド民族であると言ふのであります。
ミは「御」で美称であつてガド族を尊称して、ミガド族になつたのだとふので、
旧約聖書にあるイスラエルの再建といふことは日本民族の再建を意味するといふ風に日本民族の優秀性を説くために
さういふ説を立てた人もあるのであります。
兎も角イスラエルといふのは、コトバが神であり、万物はこれによって成り、人類もこれによつて成つたが、
コトバは「五十鈴」即ち五十音に展開し、それがイスラエル即ち五十鈴の川の流れであり、
それが十二の分派となり、すべての民族と分かれたが、凡ての民族が此の教へによつて救はれるである、と
さういふ意味が此の神示に示されているのであります】(後略)
そして、ロスチャイルド・ロックフェラーも天皇陛下について、尊敬しているとしかいえない行動をしています。
伝統的に皇室とイギリス王室は(今上陛下が留学されたり)仲が良いのですが、ロスチャイルドもそのようです。
そして、ロックフェラーに至っては、昭和天皇の訪米時に私人として唯一自邸に招いています。
そして、ロックフェラーの嫡流ロックフェラー上院議員は日本に留学経験もあります。
その彼が日本での思い出で話している事は「喧嘩」だったらしいです(参照:wiki)
喧嘩する事を知るという事は、手加減や仲直りする事も知るということなのです。
だからこそ、パレスティナ問題が最後、アメリカが譲歩するという方向になると予測したのはそこからなのです。
そして、天皇陛下と云う存在は自然を祀り、自然と共にあろうとする方々だと私は感じております。
これは皇室の祖先神である天照大御神をお祭りする伊勢神宮、そして伊勢を参っての実感なのですが、
天皇陛下は自然を祀っていらっしゃるのだと、圧倒されました。
そうだからこそ、天皇中心の国・日本を言うなれば、神が創造された自然を神に真を尽くして祀る国、
その天皇陛下を中心とするということは自然を人間のエゴによって、どうのこうのするロゴスから完全に無縁の国になろうかと思います。
1148
:
義春
:2011/10/08(土) 19:07:52 ID:iu5Ar./Q
そして、その観点からいえば、谷口雅宣先生の勧められる「自然と一体になる」という運動方針、森のオフィスは良いと思うのです。
都会にいれば、生活は楽であります。それはいうなれば、ロゴスに知らぬ間に汚染されていき、そして西洋文明の手の内に収まる事になろうかと思います。
雅宣先生の仰る自然と共に生きるというのは、アシュケナジー・スファラジユダヤの物質文明とは全く価値観が逆であり、
むしろ精神的な文化に非常に近いと思われるのです。これは雅春先生の願われた事の一つ叶える事ではないかと勝手に私は推察しております。
そして西洋文明から距離を置き、天皇陛下の御心を我等が具体的に実践する事で、天皇中心の国・日本をロゴスに依存しない形で
自然に生きられるのではないかと思うのです。
その観点から見た時、私は今までの意見を変えざるを得なくなりました。
自然に生きる事で、自然に配慮する事で、天皇陛下の御心と共に生きれるのは日本人としての私の心からの喜びであり、
皇室に武を以て仕えた先祖も又、霊界に於いてお喜びになると私は感じるからなのです。
但し、現象問題として、1信徒としては、このことはクリアして頂きたいなと思います。
まず、教区の役職者は往々にして、本部に行く事が多いです。
その中で、本部の全ての部署が森のオフィスに移れば、山梨の、あの交通手段が皆無であるので、なかなか行くのが大変なのです。
関西からいくとすると、名古屋まで新幹線でいき、中央線に乗って、塩尻まで出て、そこから小淵沢からタクシーで行くのが一番早いのですが、
これだと早くて4時間、塩尻での乗り継ぎによっては1時間半は待つ事になります。これはさすがに、特に冬だと大変なのです。(オマケに塩尻駅の待合室は狭い)
それだから、教区に直接かかわる様な部署は今の原宿にあって欲しいなぁと私は思うのです。
そして最後に皇太子殿下の事を調べました。
皇太子殿下は登山が趣味だと伺っていますが、古来、皇室に於いて、山にお登りされるのは、その山の神に対する敬意だと私は読んだ事があります。
それなので、60ほど調べてまいりましたので、おのぼりになられた山とそこに祀られている神を列挙する事で、
皇太子殿下のお心に真を尽くしたく思います。
離山:建御名方命(諏訪明神)
一ノ字山:素戔嗚尊
浅間山:浅間大神
石尊山:大山祇大神
鷹取山:木花咲耶姫命
陣馬山:日本武尊 蔵王権現
小浅間山:浅間大神
角落山:建御名方命(諏訪明神)
駒ケ岳:大己貴神,少名彦神
筑波山:伊弉諾尊 伊弉冉尊
高尾山:迦具土神 牛頭天王
鼻曲山:素戔嗚尊
白馬岳:天照大神
赤城山:豊城入彦命
瑞牆山:役行者
八ヶ岳:国常立命 八雷神
茶臼岳:大己貴命・少彦名命
三ツ峠山:善應空胎上人
磐梯山:大山祇神、埴山姫神
八幡平:八大龍神
開聞岳:大日孁貴命
女峰山:田心姫命
大山:大己貴命
甲斐駒ヶ岳:大己貴命
白山:菊理媛尊
荒船山:建御名方命・八坂刀売命
草津白根山:白根大明神
天城山:八幡神 大山祇命
妙義山:日本武尊
岩手山:大名牟遅命
武甲山:国常立尊、大己貴命、少彦名命
金峰山:少名彦命、大己貴命、須佐之男命、日本武尊、櫛稲田媛命
乾徳山:大山祗命
西吾妻山:吾妻明神
乗鞍岳:五十猛大神
蓼科山:高皇産霊神 大己貴命
富士山:浅間大神 木花咲耶姫命
茶臼岳:大国主 九尾の狐
伊吹山:気吹戸主神
箱根山:箱根権現
戦場ヶ原:二荒神 赤城神
赤薙山:大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命
日光白根山:荒山権現
谷川岳:沼田総鎮守谷川嶽郷中蒼生大産土
苗場山:役行者 天照皇大神、天児屋根命、大穴貴命、猿田彦命、天鈿女命、事代主命、大忍穂耳尊、大山祇命、保食命
本白根山:小白根明神
水ノ塔山:高オカミ神
四阿山:大国主命
根子岳:日本武尊
赤岳:赤岳
戸倉三山:少彦名命、大己貴命
武甲山:八意思兼命
御岳山:櫛真智命 大己貴命 少彦名命 安閑天皇 日本武尊
大岳山:蔵王権現
鷹ノ巣山:浅間大神
1149
:
義春
:2011/10/08(土) 19:09:18 ID:iu5Ar./Q
このように、天津神の御子孫でおわします皇太子殿下が、お登りになる山に祭られている神々を観ますと、
国津神なのですね。それはどういうことになるかと、畏れ多くも勝手に推察すると、
国津神に真を尽くされていらっしゃるように感じてならないのです。
今までの日本の歴史に於いて、そのようなことをなされた方はいない様にも思います。
確かに皇太子殿下は色々兎角いわれる事の多い方ではありますが、それは見せかけであり、
真のお姿は天津神、国津神にも真を以てお接しになるお方ではないかと云うことなのです。
そして、国津神はこの日本の自然の象徴ともいうべき神々であらせられるので、
その皇太子殿下が次の皇位にご即位されるという事は、天津神も国津神もお喜びになられ、
天皇の実相が顕現される時だと私は勝手ながら感じています。
これにて、私なりのユダヤと文明、日本と天皇・自然についての投稿を終えます。
超長文の投稿になり、読んで下さった方々に心から感謝申し上げます。
義春拝
1150
:
義春
:2011/10/08(土) 19:16:15 ID:iu5Ar./Q
追伸:天皇の実相が現れる時、即ち、長崎総本山の七つの燈台が成就する時だと
私はかんじています。
1151
:
かぴばら
:2011/10/08(土) 19:49:33 ID:TjlpqfpM
義春さま 有難うございます。
感動〜〜!めっちゃ面白いです。
もっと天皇家について知りたくなりました。2つのユダヤについても世界の流れと実にピッタリ関わりあっているなんて・・・すごい!!
次の講義もあれば是非お願いします。皇太子様の登られている山々ですが、それらの神様についても知りたくなりました。
1152
:
トキ
:2011/10/08(土) 20:06:56 ID:9jshpwcI
長文の力作、ありがとうございました。内容も素晴らしく感激しました。
ユダヤ系と言えば、上海発展の礎を作ったのが、ユダヤ系のサッスーン財閥を連想します。
サッスーン財閥は、日本政府がドイツ政府のユダヤ人弾圧要請を断った事が契機で日本政府
と協力関係になり、日本に戦略物資を供給したり、情報を出先の日本軍に供給したりした
と言われています。当時に上海は「魔都」と言われましたが、それだけに魅力的な場所だった
みたいです。
この当たりの話は、結構、興味深いですね。また、私も調べてみたいです。
合掌 ありがとうございました。
1153
:
義春
:2011/10/09(日) 03:03:13 ID:SjZg29/2
>>1151
かぴばら様
有り難うございます。次はないですよ(笑)これを書き上げるのに、1週間徹夜で嫌いなパソコンとにらめっこしてましたから。
1154
:
義春
:2011/10/09(日) 03:10:20 ID:SjZg29/2
>>1152
トキ様
有り難うございます。しかしながら、私自身は、分をあまりに逸脱した自分の行いに、
責任を取らねばならないなと感じております。全てから退く事も含めて、考えていくべきでありますが、
一旦、沈思黙考しようかと思っております。
又、トキ様のお調べになられる事を楽しみにしています。
1155
:
琴音
:2011/10/10(月) 18:49:33 ID:mHW8d7hM
義春様
天皇家とユダヤの関係については興味深いところです。
谷口雅春先生もそれについて触れられているのですね。
ちなみに、皇太子殿下については・・・。
私は、皇太子殿下は秋篠宮文仁親王に皇太子の位をお譲りになられる
べきだと思っているので、全く同意できません。
本当に天津神国津神を大切に思っておられるのなら、
なぜ愛子様を伊勢神宮にお連れにならないのでしょうね。
もうとっくにお参りすべき年齢です。
なぜ愛子様の着袴の儀に、両陛下から頂いた、皇室の方しかお召しに
なれない色の袴を着ずに、色はピンク、形も日本のものではない
(おそらく韓国の)道着のようなお召し物を着させて公式の会見をしたのか。
調べれば調べるほど、皇太子殿下はある時期から伝統を無視した
単なる核家族主義に陥っていますが、その点についてはどう
思われますか?
1156
:
義春
:2011/10/11(火) 12:05:44 ID:SjZg29/2
>>1155
琴音様
昨日、お返事しようと思ってましたが、爆睡してしまいました。今晩、書かせて頂きますね。
遅くなりまして申し訳なく思っております。
1157
:
琴音
:2011/10/11(火) 19:35:40 ID:oC/TfNKE
義春様
上記のことを書いたからなのか、
本日、お昼休みのランチで妙なことが起こりました。
女性ばかり7人が集まったランチ。
ある子が震災の話しになって、大手町の近くのオフィスは皇居へ
避難したという話から、天皇家の話になりました。
「絶対地下に核シェルターあるよね!」
「天皇とか皇后とか、いきなり亡くなったら、何か問題あるの?」
「守られてる人はいいよね〜」
さほど私の心には傷つかず、もやがかかった程度でしたが、
「三界は唯心の・・・」というのはこのことかな、と思いました。
何か私の心に間違いがあるから、そういう現象がおきるのか、
それとも相手が○会員疑いがあるから、疑う心がそうさせるのか
わかりませんが・・・
また日本人がそういう認識でしかない今の現状を見せ付けられて、
自分はぶれないようにしたいと思いつつ、もやもやしています。
1158
:
義春
:2011/10/11(火) 23:44:44 ID:iu5Ar./Q
>>1155
琴音様
只今帰りました。御返事遅くなり、申しわけありません。
>私は、皇太子殿下は秋篠宮文仁親王に皇太子の位をお譲りになられる
>べきだと思っているので、全く同意できません。
との事なので、昨日の登山の事から話しつつ、御説明申し上げようかと思います。
先ず、厳島神社に祀られております、宗像三女神のことから。
参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%83%8F%E4%B8%89%E5%A5%B3%E7%A5%9E
wikiによれば、スサノヲ命から生まれたとあります。
日本においては弁財天と神仏習合されております(後に色々な吉祥天とかと習合されてます)
そして、役行者が、大峰山中で救世の神を顕現する為に祈っている時に、
最初に現れたのが弁財天です。
私は此の神様に、命を救われておりますのです。
というのも、初回の癌と闘った折、3年前から広島の大竹市に住んでおりまして、
癌に倒れて失意の底で厳島神社におまいりして、御籤を引いたのですが、
そこには「病:治る」とあったのです。
それに励まされて大阪まで帰ったのですよ。
あれがなかったら、どうなっていたか分かりません。
そして、この宗像三女神は、私が、山梨にいた、5〜6年前から、
よく参拝する江島神社にも祀られています。
これは、伊豆に流された役行者が、江の島を訪れたところ弁財天が陽合したから、
その地に弁財天(=宗像三女神)を祀ったものだと聞いております。
それ故に、妙にこの神様とは縁を感じております。
だから、今回、少し冒険をしました。
実は昨日は眠らず・食わずで弥山登ったのです。
ただでさえ、体力ない上に、そんなことする事自体が無謀と云うものですが、
此の神様に守られておるならば、必ず登れると信じておりました。
いや、絶対登れるとも…。
でも、やっぱり、しんどかったですね。最初は我の精神で登っておったのですが、
欠陥が破裂するくらいに脈が激しくなり、頭が痛くなり、身体が熱く、息で眼鏡が曇る…
まっ、たまらず、大きな平岩の上で少し眠りました。
そうしたら、何故か知りませんが、自然と一体になっていくような妙な感覚に
なってきました。義春はここにあり、自然はあそこにあるというものから、
義春と自然の境が無くなっていくような、自然の中に生かされておるというような
そんな、不思議な感覚…。
そして、その後、不思議と楽に登れるようになったのです。
我の力で登るのではない、自然と一緒に登るのだという様な感覚です。
そして、降りる時も、走りながら、
(ここは大丈夫、あそこは苔が生えているから避けよう…)
そんなふうに、瞬時に自然が教えてくれるような感じでした。
そこには、その山に祀られている神様が、私という人間を受け入れているのだと
感覚があります。
それが、おそらく、これが山岳信仰なのだと感じております。
一旦、此処で投稿させていただきますね。
1159
:
義春
:2011/10/12(水) 01:28:34 ID:iu5Ar./Q
そして、皇太子殿下のことに移りますが、
こんな事を思い出しました。
中国は春秋戦国時代、楚の荘王が王位に即位した頃、こんなお触れを出しました。
「これより、換言する者は処刑する」
と。そして、日夜宴会に浸ります。
そして3年が過ぎたある日、ある臣が決起します。
「王よ。ある家の屋根に3年鳴かず、飛ばずの鳥がいます、如何に思われますでしょうか?」
と…。荘王は答えます。
「その鳥は志を得れば天にも昇るであろう。案ずる事は無い。」
・・・と、そして荘王は立ち上がります。有能な士を登用し、
自分に遊びを勧めた者を処刑し、国内を纏め、天下に覇を唱えました。
…そんな話です。
さて、皇太子殿下についてはどうでしょうか?
皇族の方々は日々、大変なプレッシャーの中にいらっしゃいます。
特に美智子皇后陛下におかれましては有名な話であります。
そして、皇太子殿下も厳しい教育を父君の天皇陛下から受けていらっしゃいます。
その中で敢えてそう「見せている」のですよ。
ご自分が琴音様のあげられた行動したら、批判の的になるのは目に見えています。
それなのに…そう「見せている」
そういえば、役行者様がこんな事を書いてらっしゃいました。
>私が若い頃、皇太子殿下が柏原芳恵ファンでニュースを騒がせていた頃、
>役行者謂われのある霊山を、登山している私の後ろから
>追い越し登られておられる皇太子殿下の姿を拝見させていただいたことがあります。
普通はここで大喜びしてるでしょうね。
それが、逆に厳しい環境に身を置かれていらっしゃるのです。
これは表の動きとは、全く逆ですよね。
だから私には皇太子殿下には何かお心にひめたるものがあると
勝手ながら推察しているのです。
これを証してくださるのはお登りになられた山々に祀られている国津神なのです。
国津神は、この日本の土着の神々にいらっしゃいます。
もし、皇太子殿下のお心に真がなければ、遠の昔に国津神の怒りを買い、
国津神に害されていた事でしょう。
特に大国主や五百猛、諏訪明神は絶対に赦さないのは目に見えます。
分かりにくい事かもしれませんが、山に登るという事は、それだけ、
自然とともになるのであり、それは神と相対する事になるのです。
だから、言うなれば、盟神探湯に近いものとも感じます。
盟神探湯:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9F%E7%A5%9E%E6%8E%A2%E6%B9%AF
その皇太子殿下が今でもお元気でいらっしゃる事から、私は前述の様に感じているのです。
言葉足らずかもしれませんが、私はそのように感じております。
1160
:
義春
:2011/10/12(水) 02:07:35 ID:iu5Ar./Q
>>1157
琴音様
まぁ〜人はそんなものかなぁとか思ったりしますよ。
人は物事を見たいように見る(byユリウス・カエサル)ですから。
私も色々なものを見てきましたが、言わせとけば良いのだろうと思うのですよ。
そういえば、私の方は逆にこんな事がありましたよ。
職場の先輩が仕事中にこんな話をしていたのですよ。
「義春君、俺なイギリスにいた頃に天皇陛下が来たのだけど、
あの方は凄いなぁ…そうオーラがあるよ」って。
なんて申しますか、天皇陛下に直に触れたら違うのだろうなぁって思いますよ。
1161
:
琴音
:2011/10/12(水) 20:43:02 ID:xkatR9qw
義春様
中国の王と日本の天皇とは、その思考も成り立ちもまったく違いますから、
私にはなんともいえません。
皇太子殿下については、周りを取り囲んでいる環境が悪すぎます。
私は2008年のヤフオク流出事件がひっかかっていて、
どうしても肯定的にみることはできません…。
1162
:
義春
:2011/10/12(水) 21:05:19 ID:SjZg29/2
>>1161
琴音様
まぁ…そりゃ一朝一夕には無理かもしれません。ただ山に登るのに、もし慢心や傲慢さがあれば、必ず怪我をします。
具体的に申し上げれば、その様な心持ちであれば我の力に頼る事で、注意力も緩慢になるからです。
確かに、とかく言われがちな御方ですが、そのヤフオク事件も、それをする事で、皇太子殿下に何かしら利益はあるのでしょうか?
冷静に観れば、逆に不利益しかない様にも感じますが…如何でしょうか?
1164
:
琴音
:2011/10/13(木) 21:12:17 ID:GkDa4pI6
義春様
唯一の息抜きが山登りでしょうから、
別にご趣味をけなすつもりはありませんが、
「皇太子ルート」というものが作られたりするみたいですし、
山登りしやすくはなるみたいですね。
皇太子が関わると道が整備されて、トイレも充実するようです。
>そのヤフオク事件も、それをする事で、皇太子殿下に何かしら利益はあるのでしょうか?
皇太子殿下は、自らの行動がどのように周囲に影響するかを
考えたうえで行動される方ではないと思います。
そういう利益思考で行動できる能力をお持ちでしたら、
既に問題とされている様々な行動はおとりになれなかったでしょう。
皇太子殿下が即位して一番利益を得るのは誰なのか、
それを考えたときに、
私は天皇という権威が権威として悪用されないためにも、
ご自分の立場を理解して行動することのできる弟君が皇太子として
天皇家を守っていただきたいと思っているのです。
1165
:
琴音
:2011/10/13(木) 21:30:27 ID:GkDa4pI6
皇太子殿下のことについては、
男性って、その伴侶によって
全くその後の運命が変わっていくのですね。
という感想しか抱けず、
スレ違いになりこの板から追い出されそうなので、
これ以上の言及は自粛します。
悠仁様ご誕生時の吉兆の映像でもみて心を清めてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=msNi-85vO5c
1166
:
HONNE
:2011/10/13(木) 21:34:23 ID:jtmmmlXY
>もし、皇太子殿下のお心に真がなければ、遠の昔に国津神の怒りを買い、
国津神に害されていた事でしょう。
国津神であっても現象界には関与できないと思いますよ。
何故なら、関与するということは、人間が神から与えられている自由を奪うことになるからです。
1167
:
義春
:2011/10/13(木) 22:44:57 ID:iu5Ar./Q
>>1166
HONNE様
はじめまして。
そうですか…なれば、仲哀天皇について如何思われますでしょうか?
1168
:
HONNE
:2011/10/13(木) 23:05:47 ID:jtmmmlXY
>仲哀天皇について如何思われますでしょうか?
仲哀天皇については何の知識も持っていません。
ここは、生長の家関係のスレのようなので・・・
生長の家では、「神は愛なり」と言っていると思いますが、これを信じると
「神の怒り」というものは容認できないと思いますよ。
1169
:
義春
:2011/10/13(木) 23:09:23 ID:iu5Ar./Q
ほう?神の怒りと?私は全くそんな話をしていませんがね?
それは誤った認識に様に私は感じますが。
1170
:
義春
:2011/10/13(木) 23:24:33 ID:iu5Ar./Q
あぁ、私自身の文章の訂正いたしましょうか…
少し悩むところではありますが、一つ伺いますが、HONNE様の仰る「神は愛なり」の
その神はどの神になるので?
1171
:
HONNE
:2011/10/13(木) 23:29:52 ID:jtmmmlXY
>その神はどの神になるので?
生長の家で説くところの神です。
1172
:
義春
:2011/10/13(木) 23:30:23 ID:iu5Ar./Q
私が述べているのは生長の家で言うところの第二義の神、
又は日本武尊の様に人間から神になりたる大三義の神かと思いますが、
HONNE様の仰るところの神は第一義の神に感じます。
それを混同されると話が複雑になるように存じます。
1173
:
義春
:2011/10/13(木) 23:31:25 ID:iu5Ar./Q
×大三義
○第三義
1174
:
義春
:2011/10/13(木) 23:40:52 ID:iu5Ar./Q
訂正しますが、国津神は第二義の神ですね。
これを機会に畏れ多い事に皇太子殿下に国津神に対して害し奉るというのは、
礼を失した言葉でしたね。その点は伏して訂正いたします。
私が言いたかったのは、それだけ国津神に対して、
誠心誠意で接してらっしゃるという事です。
国津神と云う方々は縄文時代に実際に生きておられた方々です。
その人達の中には、今でも鎮まってない方もいらっしゃるかと存じます。
皇太子殿下におかれましては、その方々の御霊に誠心誠意尽くされる事で、
国の為に祈りを捧げていらっしゃるかと存じます。
1175
:
義春
:2011/10/13(木) 23:42:51 ID:iu5Ar./Q
又間違った…。今日はどうも体調が悪くて…。
×国津神は第二義
○国津神は第三義
1176
:
HONNE
:2011/10/14(金) 00:24:23 ID:jtmmmlXY
第何義の神にせよ、素晴らしい日本の神々が果たして本当に怒るのだろうか。私は疑問に思います。
神話、聖書、伝承の言葉には、表面上の言葉の解釈ではなく、本当に伝えたいことは別の解釈がいる。・・・のようです。
「神が怒る」という言葉にも、他に伝えたい意味があったかもしれません。
>国津神と云う方々は縄文時代に実際に生きておられた方々です。
その人達の中には、今でも鎮まってない方もいらっしゃるかと存じます。
これらの神々は、霊界?又は神界?の秩序からみると、どのような存在になるのでしょうか。?
鎮まってない方というのは、残念ながら人間界より程度が下という感もしますが。
1177
:
義春
:2011/10/14(金) 03:16:29 ID:SjZg29/2
>>1176
HONNE様
第何義の神か生長の家では、根本的なところであり、かなり重要ですがね…まぁ…良いとしましょう。
それで他に伝えたい意味とは何でありましょうか?よろしければ伺いたく思いますが。
>これらの神々は、霊界?又は神界?の秩序からみると、どのような存在になるのでしょうか。?
鎮まってない方というのは、残念ながら人間界より程度が下という感もしますが。
例えば、神田明神は如何でしょうか?
是非ともお調べください。
古来より日本に於いて神とは尋常ならざる力を持たれた方々と、
その方々を信仰された人たちの想い、それらが合わさっております。
神田明神は平安時代の方なので、少し違いますが、国津神を信仰なされた人たちの想いが鎮まってないと存じます。
生長の家で何故、第何義の神か分けるかと申しますと、その神々の秩序を正しく表す為という理由によります。
人間界より程度が下など、検討違いもはなはだしく、先ずは第何義の神をキチンとお分かりになるのが先決ではないでしょうか?
1178
:
ハマナス
:2011/10/14(金) 11:31:11 ID:u5mC.eb2
ハマナス
いつも楽しく拝見させて頂いております。皆様の内容が素晴らしく勉強させて頂けることき感謝申し上げます。
10日付の琴音様の皇太子殿下に関する文章を読み、また義春様をサポートしたく、一言書かせて頂きます。
皇太子両殿下は、素晴らしい方と聞いています。
私の知り合いで以前、皇族様に係る仕事としていた彼に寄りますと、皇太子殿下は
誠実な方で職員を大切にされ、雅子妃殿下におきましては、お優しく、他の宮家を
ご訪問されたおりも職員達に丁寧にお礼を述べられると、聞きました。
また、最近の雑誌でこのように書かれていました。
「宮内庁職員や皇宮警察の中に、『配属されるなら、他の宮家より東宮家
(皇太子両殿下)のほうがいい。』と、漏らす人間が増えているのも事実です。」
私も、何回か皇居勤労奉仕に参加しておりますが、天皇両陛下の素晴らしさは
言うまでもありませんが、今年の皇太子殿下のご会釈に拝し、失礼な言い方
かもしれませんが、益々ご立派になられ、天皇陛下に似てこられたと思いました。
他の参加者も同様な感想でした。
皇太子殿下は、次期天皇陛下にふさわしい方と思うのです。
1179
:
トキ
:2011/10/14(金) 12:04:00 ID:AMrVyEQY
>>1178
ハマナス様、ご投稿、ありがとうございます。ここの掲示板へのお越しを心から歓迎申し上げます。
特に、今回はご皇室に関する、すばらしい御文章を書いて下さり、深く感謝申し上げます。
私も知らないエピソードですので、とても勉強になります。
最近、新人さんが少なかったので、やはり新鮮な気持ちになります。
あと、この掲示板は見ている人は多いのに、投稿者様が限られるという傾向にあります。
この理由は、いくつかあると思います。
*ひょっとして、生長の家教団が関係しているのでは? という疑問を持つ人もいるみたいです。
某掲示板では、ここの管理人は「イソベ」「ヤマオカ」「総裁の秘書」という噂が飛んでいますが
残念ながら、違いマース。教区の一会員でございます。
*投稿したら、メールアドレスや身元が分かるのではないか? という疑問を持つ人もいるみたいです。
この点、この掲示板の「したらば」を運営するライブドア様に確認をしたところ、管理人でも投稿者の
メールアドレスを割り出す事は不可能である、との返答がありました。(疑う人は、ライブドア様に
直接、確認される事をおすすめいます。)ただ、会社や職場のパソコンを使う場合は、その会社
や職場のサーバーに具体的な当該パソコンのアクセスの記録が残るので、そういう職場等のパソコン
からの投稿は避けたほうがいいでしょう。
ご自分の携帯端末や自宅のパソコン、あとネットカフェのパソコンなどのほうが良いと思います。
*内容が高度すぎる、という話も聞きます。この点については、今後「野球部部室スレ」(雑談板)
を作りますので、御期待下さい。(どれかのスレが満杯になってからですが)。ですから、今まで
通り、高度な内容の板もあれば、気軽な板もあるという掲示板にします。
丁度、今、初心者様が、たいへん重要なテーマで議論を展開されています。
ハマナス様、およびご覧の皆様、どんどん、参戦して下さい。
宜しくお願いします。
合掌 ありがとうございます
1180
:
「訊け」管理人
:2011/10/14(金) 12:22:39 ID:MPQg3/HY
<野球部部室スレに関して>
管理人さまのご慧眼に感謝します・・・・あっ、ここで笑っておかないと、
他、笑うとこないですよ。
・・・さて野球部部室スレでありますが、これはまあ、「部室棟」にしちゃ
うのはどうでしょうか。
いやまあ、野球部しかおりませんと、なんか知らんが、劇団四季の話が暴
走してしまいます・・・(中略)・・・まあそれに、アホな部活が沢山あった
方が楽しいですから、まあ次回は野球部部室ではなく、〝傍流高校・部室棟〟
的なノリでいかがでしょう?(〝哲学部〟〝演劇部〟等々は、すぐ出来そうw)
1181
:
木綿豆腐
:2011/10/14(金) 12:30:08 ID:psrFh/ZU
ハマナスさま
ようこそ、トキ様の集会所へお越し下さいました。うれしく存じております。また、いらしてくださいね。
このたび、ムーミン谷温泉の保養から戻られたわれわれのたいせつな仲間の【初心者さま】の、真実の素性は、ムーミン谷出身の【スナフキン】さんという すてきな哲学者のお方です。
決して、別のお方では、ございません。
ハマナスさまはじめ、みなさま、誤解のないようにおねがいします。
1182
:
前監督
:2011/10/14(金) 12:32:01 ID:MPQg3/HY
さくらマネからも提案がありましたが、グランド(本流対策)もあるとい
いですね。これさえあればいつでも、試合できますから(笑)
下が設計図面です。なんて豪華な球場でしょう。
888
888 に|
888 に| __|_ に|
888 に| |. ┌’㊦‘┐ | に|
=|| __|__|___| :。。 |___|__|_
|| | G EEEEEEE! ’ EEEEEEEEE! |
_||.________| EEEEEEE! === … … |___
| |生長の家 | SSK |.| T EEEEEEE! EEE! 。。。。。。 .|和解せよ|
三三三三三三三三三|―――――――――――――― |三三三
三三三三三三三三三| 傍流高校 野球部 |三三三
三三三三三三三三三|_______________|三三三
三三三三三三三三三 /l | | |i三三三三
三三三三三三三三三/_|_|__________|_|,l三三三三
闘志なき者は去れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1183
:
義春
:2011/10/14(金) 12:46:41 ID:iu5Ar./Q
>>1178
ハマナス様
有り難う御座います。
私はハ一民間人なので、両殿下の本当のお姿を畏れ多くも推察する
事でしか、迫れませんでした。
ハマナス様のお知り合いの方の皇太子両殿下のお話で、
皇太子両殿下の本当のお姿に触れる事ができ、
マスコミの報道が、おかしいと感じていたのは、
改めて、正しい感覚だったのだ…と、涙を流しながら、感じております。
ですので、教えて頂きました事、心の底から感謝申し上げます。
真に有り難う御座います!
改めて、一部のマスコミが面白おかしく書く皇太子両殿下のお姿が真のものでない
と私は確信いたします。そもそも、ヤフオク事件など裏づけも取れないことを
流している時点でマスコミの方に私は怒りを感じます。
私もハマナス様の投稿を拝読して、皇太子殿下が天津日嗣を
おつぎになられるのが、畏れ多くも、益々ふさわしいと感じました。
本当に有り難う御座います!
1184
:
「訊け」管理人
:2011/10/14(金) 17:30:26 ID:n8lvISAg
>義春
突然だが、山本七平『日本教の社会学』は、おもしろいと思うんだ。
山七先生があの、小室直樹先生と対談しているんだが、同書は「約30時間
分の対談」っていうから、驚きだ。オマケとしては、なんで本流掲示板、あん
なに怒ったりするのか、そのエトス(行動様式)まで理解できる。
( ちなみに下図は、部室棟イメージです。 )
,:::'' '': ::, ::'' ''
,::::' "''' , ;;'' ' ''::, ,:::' '::,
,::::' '' ''::, ,:::' ::':::, ;;' ':::, ':::,
,:::' ':::, '::, ;; '::,
,::' '::, ;;'
/\
__________//\\__________
////////////┌┐\\\\\\\\\\\\
//////////// └┘ \\\\\\\\\\\\
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| 田 田 田 田 田 田 田 田 田 田 ||
|| ||
|| ___ ||
|| 田 田 田 田 | | 田 田 田 田 ||
|| | | ||
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
1185
:
「訊け」管理人
:2011/10/14(金) 17:38:42 ID:n8lvISAg
(久しぶりに〝生長の家本流〟杯
試合結果など
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&q=%90%B6%92%B7%82%CC%89%C6+%96%7B%97%AC&oq=%90%B6%92%B7%82%CC%89%C6%81@&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_sm=c&gs_upl=998l3931l0l5834l14l10l0l0l0l3l592l2433l3-1.2.2l5l0
1位 本流高校
2位 本流高校二軍
★3位 傍流高校
4位 訊商業
5位 山ちゃん高校
6位 今昔高校
<コメント>
山ちゃん高校、初(?)ランクイン!
傍流高校
ヾ" ;ゞヾ"ゞヾ ゞヾヾ "ゞ; ゞヾ" ヾ" ヾゞヾ;ヾ
ゞヾ "ヾ;ゞ"ゞヾ ゞ;ヾヾ "ヾ ゞヾヾ"; ; ゞヾ ヾヾ: :ゞ;
ヾゞ"ゞ;ヾ ゞヾ〃;ヾヾ ゞ;ヾ "ゞ::ヾヾ"ゞ 〃ゞヾ ゞ"ゞヾ::
ヾ ゞ; ゞヾ"ゞヾ ゞヾ ; ヾ;ゞヾ "ゞ; ヾ ;ヾゞ"ヾ; ; ゞヾ "ゞ; ;ヾ
ゞヾ"ゞヾ; ゞゞ"ゞ〃ヾ :ゞヾ ├─┤ ; "ヾゞ ;ゞ "ゞヾ :ゞ〃ゞヾ; ;ゞヾ;;
ヾ\ヾゞ;::: y'ヾヾ; ;ゞ ヾ ; || ◎ || "ヾ ;ヾ ヾ\ヾゞ;::: y'ヾヾ; ;ゞヾ
ゞ; ; ゞ;ヾii;;:::: イ;//ゞ; ヾ "ゞ ___┬┬┬┬┬┬┬|| == ||┬┬┬┬"ヾ;;" ゞ";ゞ;ヾii;;:::: イ;//ゞ; ゞヾ
ヾ ヾ;ゞiii;;::: |/; "| ̄ ̄| ̄| |二二二二二二二二|| 田 ||::::| ̄ ̄| ̄|ゞ; ヽiii;;::: |/;ヾ;ゞ "ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | | 田 田 || 田 田||=:|| == ||゙=| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |――――――――|| 田 ||::::| | ______
| | | | ̄ ̄ ̄ || ̄ ̄ ̄|| ;;|| == ||::::| | | :|
| | | | 田 田 || 田 田||=:|| == ||゙=| | | 傍流高校 |
| | | |――――――――|| 田 ||::::| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | |
| | | | |
| | | | |
本流高校
1186
:
「訊け」管理人
:2011/10/14(金) 17:48:07 ID:n8lvISAg
>義春w
あれ、まだ貼られたまんまなんだが(笑)
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=1007
こういう嫌がらせでくるとは、想定外だった(笑)
あれ、書き込んだ本人が読むと、非常に恥ずかしい(笑)だから早く、
削除して欲しいんだが、本流管理人、犯人の心理をよく衝いてくるわw
「どうだ・・・このままの方が恥ずかしいだろうううう」みたいな?
1187
:
義春
:2011/10/14(金) 17:54:57 ID:iu5Ar./Q
ブログ管理人さあ
絶対、呆れられていますwwむしろ本流管理人に同情したくなりま(ry
俗に放置プレイですね、はいw
1188
:
ハマナス
:2011/10/14(金) 22:24:54 ID:u5mC.eb2
トキさま、義春さま、木綿豆腐さま
今、仕事から帰りました。ご返事が遅くなりましてすみません。
歓迎していただきありがとうございます。嬉しいです!!
正直、敷居が高く感じておりましたが、皇太子殿下の記事を拝見し
どうしても皆様にご皇族様の素晴らしさを少しでも分って頂きたいとの
強い思いで思い切って参加させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
義春さま
早速にresponseをありがとうございました。
ご丁寧なお返事をいただき恐縮しております。
ありがとうございました。
1189
:
義春
:2011/10/14(金) 23:04:20 ID:SjZg29/2
>>1184
ブログ管理人さあ
山本七平ですか、昔、少し読んだ事がありますわ。
本流はいっつも怒ってるじゃないですか、生長の家は何処にいったんですかね?
1190
:
さくら。
:2011/10/14(金) 23:06:58 ID:T/77sMGw
ハマナス様、初めまして。素敵な話、またよろしくお願いします。
前監督、グランド出来たら、思い切り試合を楽しんでください〜
陰ながら応援します…
さくらマネは演劇部へ転部し紫のバラを永遠に、待ちます。
1191
:
義春
:2011/10/14(金) 23:10:36 ID:SjZg29/2
>>1188
ハマナスさま
此方こそ、皇族様の素晴らしさを教えて頂きました事、感激しております!
私の様な若い年代は、受けてきた教育も相まって、御皇室の素晴らしさを分かってない人が多いです。
だから、ハマナスさまの投稿に流れる真の想いに号泣しながら拝読しました。本当に心から感謝申しあげます!有り難うございます!
1192
:
前監督
:2011/10/15(土) 08:09:43 ID:D0Kb5yw.
>さくらマネは演劇部へ転部し紫のバラを永遠に、待ちます。
理事長に根回しして、部室棟はこんな配置にしてもらう。
\. |
________ ________. | ̄ ̄| |
| //. .:; || || | |. |. | | | | |. l二| ̄ ̄|| ̄ ̄|
|.// .|| || | |. |. | | |__| | | || |
| || || | |. |. |/ ./. | | || |
| || || | |. |/ / \. |l . || |
| || || | | / / .\| || |
| || || | / / 演劇部→ \ ||. ]|
| 〔i| || |,/ / \|| |
| || // || / 野球部→.\ |
| ||. //./ / \,|
| || . / / \
| ||/ /
| ./ ' /
| / /
|,/ /
/
/
/
. /
./
1193
:
トキ
:2011/10/15(土) 09:31:07 ID:sGbCE82o
>>1192
いいですねえ。部室の名称も募集したいと思います。あと、新スレッドの趣旨も皆様で
考えたいと思います。
1194
:
トキ
:2011/10/15(土) 09:48:00 ID:sGbCE82o
>>1188
ハマナス様
すばらしい御文章で、深い感銘を受けました。
管理人が行き届かず、いろいろご不便をかける事も
あるかもしれませんが、今後とも、宜しくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
1195
:
八百比丘尼
:2011/10/15(土) 11:00:20 ID:j8iOdie.
演劇部部長のさくらちゃんに、手作りCAKEの差し入れ。
「ガラスの仮面」という名前よ。
カトルカールの生地にリンゴとブルーベリーを敷きつめて焼いたもの。
ほら、リンゴが透き通ってガラスのようでしょ。
あの美内すずえ先生も公認のCAKEよ。(ホント)
1196
:
さくら
:2011/10/15(土) 16:11:40 ID:MmOj0txU
比丘尼おねえさまって、ほんと何でも分かってしまうのですね…
わたし、アップルパイが好きなのですが、
味より、あのりんごの色が好きなんです、
だから、なんだか半分しか食べられない気がするけれど、
やはり、あの色に惹かれて選んでしまったりするのですよね…。
「ガラスの仮面」という名の作りCAKE、演劇部のみんな(だれ?)で頂きま〜す!
(余ったら、お隣の野球部へ…余ったら、だけど)
(カブレのわたしは、例に洩れず紅天女(?)を夢みて一時、演劇部へ入部しましたっけ…。
その時の劇団の名前は、「りんごの樹」。
由来は、この言葉でした。
「たとえ明日世界が終わりになろうとも、
わたしは今日、りんご木を植える。
マルティン・ルター」)
1197
:
ハマナス
:2011/10/16(日) 00:08:19 ID:u5mC.eb2
義春さま
ー皇太子殿下は登山が趣味だと伺っていますが、古来、皇室に於いて、山にお登りされるのは、その山の神に対する敬意だと
私は読んだ事があります。
皇太子殿下について素晴らしいことを教えて頂きありがとうございました。
山々を祈られるという事は、天皇陛下の四方拝に通じるものがあると思いましたので、
谷口雅春先生の御文章を引用させていただきます。
「天皇陛下は正月の元旦に、四方拝という行事をなさるのであります。それは、何故であるかというと
天地四方はことごとくこれ”神の生命”の現れであると知り給うからであります。天皇は、日本の
すべての人間の中で、一番高き位置にいらせられる方であるけれども、決して自らだけを”高し”
として威張っていられるのではなくて、天地四方の万物を悉く皆、”神の生命”の現れとして、拝まれる。
これが四方拝といって、天地四方を拝まれる行事を面等にされるわけであって、天地四方の万物を拝みに
なることが、日本天皇の生活の1年の始めの行事であるというわけであります。」
次に、谷口清超先生の御文章です。
「さらに昔から日本の天皇陛下は、宗教的な祭主であることが第一のお務ねであった。政治的な仕事がつけ
加えられたのは、ごく一時期だったと言えるのである。つまり祭り事から政事がひきだされるので。たって、
「神のみこころ」を聴くことが第一の使命とされて来たのである。(中略)
一月元旦には、天皇陛下は。”四方拝”をならるのが恒例である。この儀式は天皇陛下が一月一日の元旦
午前五時三十分(昔は寅の刻)に衣冠束帯を召され、昔は清涼殿の東庭、今は新嘉殿の南座におてましになり、
皇大神宮、豊受大神宮、天地四方の神々、山々を礼拝され、天下泰平と全ての人々の平安と繁栄をお祈りになる
儀式である。これこそ「全てが神性そのものであり。」という深い意味のお祈りでありということができるであろう。」
1198
:
ハマナス
:2011/10/16(日) 00:57:49 ID:u5mC.eb2
天皇陛下にかかわる宮中の儀式、行事について調べてみました。
宮中の儀式、行事
1)国事行為に関する儀式
1.新年祝賀の儀
2.新任式
3.認証官任命式 (大臣など)
4.信任状捧呈式(信任の外国の大使)
5.大綬章等勲章親授式
6.文化勲章親授式
2)恒例的な儀式、行事
1.新年一般参賀
2.講書始の儀
3.歌会始の儀
4.天皇誕生日祝賀
5.園遊会 (春、秋)
6.その他の行事
国賓とのご会見、外国の首相等に対する意見、拝謁
宮中晩餐、宮中午餐
3)臨時に行われる特別な儀式
即位の礼、大喪の礼、ご成婚など
4)祭祀
宮中三殿
祭典ー大祭、小祭、旬祭
天皇陛下のお仕事がこんなにもあられるとは、驚きました。
皇居勤労奉仕の時に、宮内庁の職員から、伺った話しですが、
ご高齢の両陛下のご健康を考慮して、宮内庁では、ご公務の軽減を申し上げても
両陛下は、災害などのお見舞はもちろんの事、毎週の皇居勤労奉仕のご会釈も、
お続けになられるとおっしゃったそうです。
我欲もなく、無であられ、常に我々国民の幸福を想って下さる両陛下のことを考えますと、
ただただ、ありがたく涙があふれます。
そして、日本に生まれ、この素晴らしい生長の家に触れられたことに、感謝して少しでも
世界のためにお役にたちたいと思っています。
(新参者が、偉そうなことを申しましてすみません・・・)
1199
:
義春
:2011/10/16(日) 01:28:28 ID:iu5Ar./Q
ハマナスさま
>新参者が、偉そうなことを申しましてすみません・・・
いえ、皇太子殿下や天皇陛下の事を教えて頂き、心から感謝申し上げます!
私も含めた若い世代は皇族様の思いに心を致せない教育を受けてきています。
そして、歴史を観れば、私利私欲に走る権力者の姿ばかりがでてきます。
生長の家に深く触れるまでの私にすれば、それが当然なのかと思いもしました。
だけど、御皇室は違いました。
それですから、天皇陛下のように、こんな素晴らしい方の事に接しますと、
この世に生まれてよかったな、日本に生まれてよかったなと心から感じるのです。
権力や金とかじゃない、そんなものに左右されない方々がいらっしゃる事が、
どれ程、どれ程に、私の心に安らぎをもたらして頂いたか分かりません。
>山々を祈られるという事は、天皇陛下の四方拝に通じるものがあると思いましたので、
谷口雅春先生の御文章を引用させていただきます。
「天皇陛下は正月の元旦に、四方拝という行事をなさるのであります。それは、何故であるかというと
天地四方はことごとくこれ”神の生命”の現れであると知り給うからであります。天皇は、日本の
すべての人間の中で、一番高き位置にいらせられる方であるけれども、決して自らだけを”高し”
として威張っていられるのではなくて、天地四方の万物を悉く皆、”神の生命”の現れとして、拝まれる。
これが四方拝といって、天地四方を拝まれる行事を面等にされるわけであって、天地四方の万物を拝みに
なることが、日本天皇の生活の1年の始めの行事であるというわけであります。」
あぁ…そうでしたよね、そうですよね…もう言葉がありません。
皇太子殿下の山登りも祈りなのですね、これほど心に染みる祈りもありません。
これほど美しい祈りもありません。
改めて、そのお姿に感動しております。
天皇陛下も元旦のあの寒き朝より、世界の為、国の為、
民の為に祈りをささげていらっしゃるのですね。
しかもご高齢なのに、東日本大震災の折には異例とも言えるくらいに、
早く被災地にご訪問くださいましたよね。
震災に津波に原発事故と不安になっていた私達に、あのビデオメッセージで、
どれほど勇気付けられたか分かりません。私も涙を流すばかりです。
こんな素晴らしい天皇・皇后両陛下をはじめとした御皇室を頂いた日本に
生まれた幸せを感じれて、私は幸せであります。
私もハマナスさまと同じく、この世に生きている限り、
人類のお役に立ちたく思います!有り難う御座います!
1200
:
志恩
:2011/10/16(日) 07:49:11 ID:psrFh/ZU
ハマナス様
天皇陛下に関わるご文章を載せてくださって、とても有り難くうれしく思っております。ありがとうございます。
義春様
先日の、講義「2つのユダヤ」は、プリントアウトして、勉強させていただきました。知らないことばかりでした。
ありがとうございます。今回も、初心者様のテーマに、役所行様とともに、すばらしいご投稿文を寄せられて教えられております。
私が、原宿本部に奉職中、本部のすぐ傍の原宿駅のある地点に、お召し列車の出発駅(到着も)がございまして、(那須ご用邸におでかけの為と思いますが)
昭和天皇と皇后、または、皇太子ご夫妻(現在の天皇、皇后)は、たまに使っておられました。
そのお召し列車ご出発のときに、
私は、本部に8年おりましたから、かなりの数、日の丸の小旗をもってお見送りさせていただきましたが、
(そのときは、前もって連絡があるのではなく、突然,ご出発日の、数時間前から数人の警備員が、その駅の近くに立つので、わかるのです。
それで、入り口に近い庶務の人が、教えて下さったりしてました。)
突然ですから、私を含めてお見送りが、4〜5人しか居ないときもあったのですが、天皇陛下ご夫妻の時も、皇太子ご夫妻の時も、お二方とも、必ず
ちゃんと列車の窓際でこちらを向いて立たれて、にこやかに手を振ってくださっておられました。べつに座席に着席されて、手を振られてもいいわけじゃないですか、
それが、起立されたまま、見えなくなるまで、「お見送り、ありがとう!」という雰囲気で、手を振ってくださっておられて、その日の一日中、胸にほこりあたたかい
灯りがともっていたことを思い出します。
1201
:
志恩
:2011/10/16(日) 07:53:58 ID:psrFh/ZU
×胸にほこり
○胸にほっこり
1202
:
役行者
:2011/10/16(日) 08:15:09 ID:b5lI7Ld2
コトバになりません。
ここの掲示板に深く感謝申し上げます。
1203
:
義春
:2011/10/19(水) 23:27:41 ID:iu5Ar./Q
志恩様
色々ありまして、物凄く遅い返信になり、申しわけありません。
色々、怒りに打ち震える事ばかりで…その気持ちの中で天皇陛下の
事をかけないなって思いでした。
そのような心温まるお話を伺い、胸が熱くなったことを思い出します。
私が生まれる前の事で、実際の所を観てないので、想像だけになりますが、
御皇室と目には見えぬ絆が結ばれていたのだなぁ…と、しみじみとした思いになります。
それから、講義なんて、恥ずかしいです(照)
私自身は、アレで良かったのだろうか…自問自答してばかりです。
それでも、お役に立てたなら、書いて良かったなって思います。
重ね重ね、お返事が遅くなって申しわけありません。
1204
:
さて
:2011/10/25(火) 16:28:23 ID:dfKeXBZU
、突然ですがある提案をさせていただきます。
私の考えの一つとして、雅春先生の教えをどう広げ、いかに多くその真理で人を救うか。この課題について陰ながら皆様と一緒に考えておりました。人類光明化へ向けた大きな運動への新たな一歩というべき提案をさせていただきます。
今やネットの力は大きいということは疑いようもなく、出来るならばその大きな力を使って真理に触れるよろこびのきっかけとして、一人でも多く雅春先生のご文章にさらに深く接していただきたいと感じています 。
昨日、本掲示板も将来的には「ネット誌友会」のベースとなれば・・との貴重なご意見が出ておりました。現在各地で行われているネット誌友会というものは、インターネット回線を用いて、ある会場に集まってスカイプなどの同時中継などで行っているようですが、それではまだまだ内輪のみの話で終わってしまう。こんな世の中であるからこそ、生命の実相哲学に基づきいかに一人でも多く救うかということが非常に大切な問題であると感じております。
当方思うところあり、最近になって数回やや堅い内容の文章を本掲示板の 〜考える2 に記載させていただいております。一連の投稿を通して、真理の根本にある一つのことをお伝えし、その上で方向性を見いだすという明確な意識を持って書かせていただいております。
先日、2の方で 父母の恩のこと について、記載させていただきましたところ、早速 代行者様からの感想(スレ2 1864)があり、その内容を見て、これは役に立つのではないかという考えが浮かびましたので、お伝えしておきます。
まず代行者様には、心に染みいるという表現で記していただいたことをうれしく思います。雅春先生のご文章ですが、非常に力にあふれていて、私自身大切なことだとしみじみと実感しましたので、自分を諫めるとともに、より多くの方に読んでいただきたくて転記掲載させていただきました。 それに対して代行者様は、4箇所文章を抜き出し、何度も読ませていただくと書かれておりました。うれしく思うとともに、その切り出しを改めて読ませていただくと、確かに大切なところがコンパクトに身にしみるように入って参ります。
心を打たれる。そこに人間の本質としてのつながり、人間の意識の深い部分でのつながりがあるのだと感じております。ある出来事やある文章を読んだ上で感動するポイントは人によって異なるであろうが、それを表現しあうことで、その感動を追体験することは出来ると思うのです。
雅春先生自体、ここが大切だというところには特に力点を置いて記述しているであろうと思われます。そんな言葉、文章を一部切り出すということで、特に真理が輝いている部分を示し、真理の追体験を実感として味わえることになるのではないかと思います。
雅春先生のみ教えの神髄は『生命の実相』だけで尽くせるものではないと思いますが、その基本は『生命の実相』にあると思うのです。その中である人が心を打たれた表現箇所を示し、他の人がその部分に触れるということは自分一人で読んだ時に気づかなかったものの見方や感動に気づいたり、真理を引き出す糸口となると思います。そもそも誌友会自体がそのような真理を皆で共有し引き出すのが、その本来の役割であると思います。大切なことほど、何度も噛みしめなおすことではじめて本当の意味で生きてくることも多いと思います。
雅春先生は、文章の力、コトバの力で非常に偉大なことをやって来られました。今こそもっともっとその真の力を引き出す必要性を私自身感じております。心打たれる部分の掲載、提示。これは非常に大きな力になると感じております。
↓↓ ↓↓ ↓↓↓
1205
:
さて
:2011/10/25(火) 16:29:58 ID:dfKeXBZU
↓↓ ↓↓ ↓↓↓
以下、まず人間は脳髄知だけで知識を得るわけでないという前提での話になります。人間の本質を捉えるとすれば、それは生命の波動を共有しているとでも表現しておきましょうか。感動するところに生命のよろこびの波動のふれあいがあり、それに触れることで癒し、救われる方がおられると思います。
たくさんのよろこびや感動のコトバ、表現がそれを読むひとのよろこびをさらに引き出し、それがより大きなよろこびとなって広がっていくものだと信じております。
たった一文であっても、それが深い慈愛に満ちた内容の文であれば、それに触れたひとは誰であれ感動する可能性が高く、その感動の深さと数が積み重なればそれ自体が、人間の深い部分を通して魂をゆさぶる力となる。当然雅春先生の伝える真理の核であるからこそ、その魂をゆさぶる力は絶大であり、救済力は抜群であろうと思われます。
真理の奥深さをはかるにつけ、単に感動うんぬんで尽きることではないと思いますが、心打つもの ここには必ず皆に共通する力があると信じているのです。
心に残る 心にしみる 心あたたまる 胸があつくなる そんな人間として大切な部分から一歩ずつ歩んでいけば良いのではと感じているのです。
多くの方が生きる力を、本当に求めている時代であるからこそ、一日でも早く広げる必要を感じ、その一歩として出来ることからという思いで歩み出しております。本当に神の御心にかなったものであれば、自然と広がるものではありましょうが、とにかく今の現状で出来そうな人類光明化のひとつの足がかりとしてまず本件を提示させていただきます。
おそらくは、まずはテストケースとしてやり始めることが一番大切なことで失敗の中から良いものを作り出すしかないのではないかと感じております。以上うまく伝え切らない部分もありましょうが、一日でも一人でも、その大切さを噛みしめてあへて投稿させていただきました。 未熟さゆえかいまだ名さだまらず、ご迷惑とは思いますがおゆるし下さいませ。 突然ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。
1206
:
トキ
:2011/10/25(火) 17:06:44 ID:hvuI9opE
>>1205
さて 様
すばらしい御文章をご投稿して下さり、深く感謝申し上げます。ご提案の精神には大いに賛成申し上げます。
具体的な方法については、皆様のご意見をうかがった上で、内容を形成したいですが、何か始めるのは、とても
すばらしい事だと思います。
ネット誌友会は、過去、本流掲示板で「訊け管理人様」がトライされていましたが、ネットだから出来る
事があると思います。
そういう専門の「板」を増やす事も可能だと思います。
この点につきましては、「さて」様や他の方々のご意見も拝聴したいと思います。
宜しくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人 敬白
1207
:
さて
:2011/10/25(火) 18:44:04 ID:hOLjwR5Q
本スレ1204訂正 二カ所 代行者様→役行者様 ただただご無礼なること まことに失礼をば どうかおゆるし下さいませ。
1208
:
役行者
:2011/10/25(火) 19:39:14 ID:kmUbezAE
>さて さま
ヤッパリ、私でしたかσ(^◇^;)
ホントにそうですね。
魂に響くコトバをドンドンと共有してゆきましょう(^_^)/
このバーチャルな世界から光明化してゆきましょう。
これからの日本の未来が楽しみですね。
1209
:
トキ
:2011/10/26(水) 20:08:21 ID:eUn4w5Qk
先日、母校に所用があり、何十年ぶりかに訪れました。用事が終わったら、丁度、昼飯の時間だったので、久しぶりに大学の食堂へ。
ところが、昼休なので、学生さんが列をなして並んでいるので、入るまでに少し時間がかかりました。それに、システムも変化して
おり、少し調子が狂いました。少し不安になったので、前に並んでいた女性に「会計は最後で良かったのですね?」と質問をすると、
「実は、私もここは初めてなんです。」とのご返答。偶然、彼女も用事でここに来ており、同じ様に用事が終わったので、食堂に来られた
のです。後の会話は以下の通りです。
小生:「では、他の大学の学生さんですか?」
女性:「いえ、私は、学生ではなく、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)のボランティアをしているのです。」
小生:「そうですか。何年位されているのですか?」
女性:「最近、なったばかりです。モルモン教では、男性は2年間、女性は1年半、ボランティアで宣教をするのです。」
小生:「すると、ユタ(モルモン教の本拠があるアメリカの州)には行かれたのですか?」
女性:「はい、宣教師になった時に研修で行きました。」
と、順番がくるまで、少し会話を楽しみました。どうやら、モルモン教の場合、信徒がある特定の時期に宣教師としてボランティアを
する一種の義務があるみたいです。その他、いろいろと話をしましたが、モルモン教の場合も、転居などで連絡が途絶える若い信徒が多いとも
話していました。席がないので、会計が済むと別れましたが、ある時期に専門的に伝道をする方法もあるのだなあ、と感じました。
1210
:
「訊け」管理人
:2011/10/26(水) 20:13:34 ID:???
<貧困問題と伝道に関して>
知人がおもしろい資料を見せてくれたのですけども、まあ、借金に関する
ものです。世間一般で「あの人、借金あるのよ」とか言うとなんか、「ギャ
ンブル」「女」「酒」なんて感じの連想をされてしまいますよね。しかしそ
の、「借金のある人」なんですけど、実際の資料ではどんな実態が報告され
ているのでしょうか・・・それが以下です。
結論から云いますと、大手消費者金融で¥を借りている人のうち、〝飲む・
打つ・買う〟系の猛者はゼロ(0.1%未満)でした。つまり、一般の借金
イメージである「ギャンブル」「女」「酒」と違い、借金をしている人のほ
とんどは生活費や教育費、事業資金だったりしているわけですね、ああ・・
・もうそこまで我が国国民は、窮しているわけです。
今、借金があるひとのほとんど全ては、真面目で実直で責任感の強い方な
のです。数字で見る限りはそう云えようかと思います。・・・そういえば先
日、東京のとあるナウい(死語)レストランに行きまして、そこのウエイト
レスのお姉チャンに、ちょっかい(※)を出したのですけども、その際「ど
んな人が理想のタイプ?」なんてことを訊いてみたのです。その際の返答が
もう、びっくり仰天だったのですがこの、23歳くらいのお姉チャン返答は、理想のタイプが、
「正社員」
なんてものだったという・・・ええ?正社員?正社員が理想のタイプって、
それは何?・・・特に、団塊世代の皆さんは「えー!?」な返答じゃなかろ
うかと思います。もうね、東京すら理想の相手が「正社員」、そんな時代な
んですよ(笑)地方は推して知るべしでありましょう。小泉・竹中路線以降、
我が国の若者はここまで追い込まれているわけです。自殺者3万人のうち、
¥絡みが1/3なんだそうですが、なんだか理解できますね。
追伸
もうやっぱ、生長の家は「時代から要請が来ている」と思います。大手企
業には社員の14%がウツ病(!)、なんてとこまであるらしいのですけど、
『生命の實相』・・・ここまで追い込まれている人にとっては同書、必ず福
音になりましょう。
また戦前から『生命の實相』が読まれた理由のひとつには、特殊な時代背
景があったからだと思うのです。戦前は「(戦争で)25歳までしか生きら
れぬ」なんて人が多くいたわけですし、そこまで追い込まれれば雅春先生の
言葉、非常に心に沁みたと思うのです。これが『生命の實相』ヒットの要因
のひとつなのでしょう。
そして(残念ですが)今の若者ももう、これに近い感覚を持っているよう
に感じます。ですので高度成長、右肩上がりの時代に比べればこれ、伝道も
容易になってはおらぬかと。実際、書店でも自己啓発系のコーナー、十年前
と比べれば2倍以上のスペースに拡充されてません?(こんな理由で「伝道
が容易」ってのも、なんかあれですがね)
<註>
※ ウエイトレスのお姉チャンに、ちょっかい
(オーダーの際)
23歳鈴木さん 「ご注文はお決まりでしょうか」
訊け 「ビーフシチューと、鈴木さんの写真集を」
余談
ちなみに東京では本屋でも、イタズラして来ました。
某大手書店「今週のベストセラー」棚の1位の場所に、
『人生読本』(谷口雅春)を置いてきたのですが、
・・・神よ、そして志恩さまよ、このイタズラをどうぞ赦したまえ(笑)
1211
:
さて
:2011/10/26(水) 23:41:08 ID:wAAga0K2
<伝道ついで>に
ちょこっと伝道
波長という意味では自らが伝道者である。以下具体例。
○誰であれ、どこであれ、人に接するとき、笑顔で接す。
(達人は誰も見てない町中でもなんか嬉しそうに心の中で愛念を振りまきながら歩く)
○心の底から愛を持って接っし、さりげない感謝の言葉。
○名前をほめる→ほめられると自分の名前を好きになる!!
(自分の名前に自信や愛を持つってそれ自体名付け親への親孝行の一つであり 素晴らしいこと、きっと自分の存在が素晴らしいと感じることにつながると思う)
同波長になると、自然にそうしたくなる。人間は波長の世界で生きているから。
きっとそんな愛念をうっかり受けた人は、何気なくこれが今のランク一位か〜とつぶや きながら ふと購入してしまうとかいうことになる・・・。
当然機会がある度に堂々と自信と確信を持っておすすめするのもいいが、
いつでもどこでも自分は伝道者、しかも愛の伝道者(ここで照れてはいけない!!)
って思って楽しみながら、一人一人がちょこっとずつ伝道を積み重ねる。
いつでもどこでも気軽にちょこっと伝道者。
ちょこっとでも愛念を持って行うと不思議とそのちょこっとに動かされるんだ。
表面には出さなくても、心の中ではあつい使命感と勇気を持って。
おかげの気持ちはおかげでかえってきますから!!!
おっと雅春先生の古事記の講義の時間だ・・・・・。
1212
:
義春
:2011/10/26(水) 23:43:20 ID:iu5Ar./Q
さて様
名前を誉めるですか!良いですね!
早速実践いたします!
1213
:
志恩
:2011/10/27(木) 01:05:36 ID:psrFh/ZU
さて様
ちょこっと伝道、わかりやすくて、ためになります。
見習わせていただきます。合掌。
1214
:
役行者
:2011/10/27(木) 07:08:15 ID:dd9BQtCs
>さて さま
やさしい伝道ですね。
こんな伝道が、生長の家に、そして、人類に展開されたら、さりげなく、人にやさしい、動物にやさしい、世の中が形成されていくのでしょう。
さり気ないやさしさで、伝わってゆく、伝道ですね。
これからは、目に見える強圧的な伝道から、目に見えない繊細なやさしい波長を流布してゆく伝道に変わってゆくような気配を感じます。その過渡期ですね。
共同体意識とは、そんな世界ではないでしょうか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板