したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える

1トキ:2011/06/05(日) 21:30:48
 このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

1951初心者:2012/07/04(水) 18:52:53 ID:TfQ0e6RA
うのはなさま〜

わたしのような小者は、好きなように泳がせてくだされば
よいのですよ。

1952SAKURA:2012/07/04(水) 18:57:18 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者皆様 へ

こんばんは… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
私は、“長〜〜〜い「生長の家の信者」ですが…??”
此処で、今までの“投稿”にては、全く!!【真理…】が、見えてきませんが〜〜〜><
まるで【唯物論の延長線】に、見えてしまいますが〜〜〜
■言いますならば〜〜〜【唯物論真理】ですかしら〜〜〜ン???
更に【真理の意味!!】を、判っているのでしょうか〜〜〜しらン???
先程!投稿して書きました様に

■■【神界の死んで「幽界に入ったステッド」の言葉より〜〜〜

「人間は、自己の置かれた環境がいかに広大であるかを知り、なるべく奥へ奥へと、
内観してゆくべきですが、それと同時に、よくよく自己を省みて、まちがっても
自然の法を無視し、社会に何の貢献もなし得ない誇大妄想狂などに、ならないで下さい。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

「総裁雅宣先生」は、まだ「信仰者の立場としての言葉」を、表現して頂いておりますが???
私は、断言します…。「初心者…」は、【総裁…】ではありません。!!

真夜中に??【脚本…偽物モドキ??…総裁先生風】なのでしょうか〜〜〜???

■■【SAKURA の 独り言!!】
「初心様」に対して何も「総裁??」と思った事はありませんモノ???
ましては「総裁雅宣先生の文章タッチ」は、まだ『その文章の中に“知識の宝庫”が…』
此処の掲示板の皆様の【 流 行 語 】
よくつかわれています“言葉”−−>【 頭 の い い 文 章 】ですし、
どう見ましても「文章形態」は、全く!違う様にも思えますが〜〜〜〜〜???
『 哲 学 的 な 発 想 』も、また異なるようにお見受け致します…。
ここで“勘違い?”なさらないように〜〜〜と“投稿”させて頂きました次第ですが。

それに昨年も【裁判??前後??】或いは【アクシデント事??】の時に、
いつも〜〜いつも〜〜いつも【お仲間…】にての【祭り上げた対話方式討論〜〜】
これって〜〜〜〜〜〜〜変!変!です〜〜〜〜〜ネ??

1953如月:2012/07/04(水) 19:13:46 ID:ki/haAjk
kジロウさまが好きそうなお話置いておきますね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120704/k10013315641000.html

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070401001357.html

ヒッグス粒子って何?

1954スターダスト:2012/07/04(水) 19:53:41 ID:uuNh/pjs

生長の家の悟りの目的は何でしょうか。
この世に於いて幸福な生活を送るためのものでしょうか。

仏教・キリスト教の悟りの目的と少し違うようです。
仏教もキリスト教も肉の欲望を捨て、天界に生まれ、永遠の寿命を得、
再びこの人間界に戻らないことが目的です。

しかし、新約聖書には輪廻について述べていないので、クリスチャンは
この世の死後には、永遠の地獄に堕ちるか、永遠の天国に生まれるかど
ちらかだと思っている人が多いようです。

仏教では欲界輪廻から解脱して、天界に生まれることを目標としていま
す。欲界には12の世界があります。
仏は告げられた。『欲界には十二種類の世界がある。地獄・畜生・餓鬼
・人間・阿修羅・四天王・刀利天・焔摩天・兜率天・化楽天・他化自在
天・魔天である。』(阿含経)
我々人間はこの12種の欲界を転々と生まれ死に生まれ死にしているとい
います。

1955神の子さん:2012/07/04(水) 20:10:04 ID:???
トキ管理人様 

>>1944 と >>1952 は重複投稿です。この人は何回もこのように投稿して
閲覧者に迷惑をかけています。キチンと指導していただけないでしょうか。

また、過去記事において質問されたことを完全に無視して読みにくい言葉を書き連ねています。

この掲示板の趣旨とも関係ない引用をして話題を意図的にズラシテいるようにも感じます。
この点についても、管理人としてご指導していただけませんか。

1956SAKURA:2012/07/04(水) 20:26:33 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんにちは…  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1797>>1804>>1805>>1861>>1880>>1912>>1945投稿の続きです…。

■第三章 霊媒の種類ならびに精神統一の理論と方法―――――

心霊現象の講述に入る前に、この章では、心霊現象の作製と不難の関係にある霊媒、
また霊媒の養成と不難の関係にある精神統一法について、簡単に説明しておきたいとおもいます。
実をいいますと、これら問題は、前ニ章で述べましたことと同じく、主として心霊実験の結果
から帰納されたことです。従って、読者の皆さんが、ある程度心霊事実に親しんでからでないと、
或いは理解しにくいのではないかとも考えますが、しかし反対に、初めにこれらの問題について、
大体の概念をつくっておいて、その後実際の心霊現象に移ってゆくのも有利な点が多いので、
いろいろ考えた上、とにかく一応説明はしてみることにしました。
読者の皆さん、どうか疑問は疑問として、しばらくそのままにして、一応私の述べますことに
眼を通して下さい。それらの疑問は、これから章を追って、次第に心霊事実に親しむにつれ、
必ず一つ一つ氷解してゆくと信じます。

――――霊媒の種類――――
霊媒とは、英語ではミィディアム(Medium)で、読んで字の如く、物質的人間世界と
内在的エ−テル世界【幽界、霊界、神界】との交通連絡をする媒介者の意味です。
その種類、性質は、多種多様に分かれ、同時にこれを使う目的も、決して同一ではありません。
わたしは、大体これを、次の四種類に分離できるとおもいます。
(一) 没段式の巫女型霊媒
(二) 原科供給の物理的霊媒
(三) 第六感式の敏感者
(四) 天才型
                          <つづく>

PS;
霊媒の種類…これに関しましては、詳細を次の“投稿”にて記載して参ります…。

1957SAKURA:2012/07/04(水) 20:48:28 ID:V.pKl3yA
トキ様 ヘ
観覧者の皆様 ヘ
こんばんは……   ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜す。

■皆様も御存じの様に【現 総 裁 雅 宣 先 生 擁 護 派】は?【SAKURA一人】 で〜〜〜す。

従いまして、、、【学ぶ会】【靖国見真会】【ときみつる会】…etc 共同体にて【討論…】されています様で!!
更に!一行!一行!での〜〜〜「討論投稿??」もありますモノ??

■【SAKURA】 頑張っていますが〜〜〜追いつきませんもの〜〜〜ネ!それに!!
■■【す ぐ さ ま 奥 の 間 行 き】でしょうか〜〜〜しらン!!

従いまして…
■観覧者の皆様方々に拝読していたいただきたく「再投稿…」させて頂いております…。
ご了承くださいませ…。あくまでも【観覧者様…】対象です…。

再合掌

PS:
目が痛くって“わざわざ〜〜奥までは〜〜”という方がいらっしゃいましたので…
更に!!【ID???】 を、表示されて居ないと言う事は??【何人で投稿…】されていますの〜〜〜?
■【 堂 々 と ID??? 出 さ れ て は 如 何 で し ょ う か?
更に!! 自 信 が あ っ て の “投 稿 文 ” な の で し ょ 〜 〜 〜 ウ】

1958トキ:2012/07/04(水) 21:00:51 ID:5TFkOsYY
SAKURA様

いつもご投稿、ありがとうございます。

貴重な谷口雅宣先生援護派ですから、歓迎をしています。ただ、投稿する際に
上記のようなご意見がある点はご理解下されば幸いです。

合掌 ありがとうございます

1959SAKURA:2012/07/04(水) 21:36:10 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1797>>1804>>1805>>1861>>1880>>1912>>1945>>1956投稿の続きです…。

―――――[ 霊媒の種類 ]―――――の続きより

<没段式の巫女型霊媒>

これは、本人自身の人間意識を全く断ち、無にして、いわばぬけがら同然の体を、
外来の霊魂に貸し、一つの活きた機械の役目をするものです。従って、その間霊媒は、
全く別の人格になり、その濃度が深ければ深いほど、心霊現象としては目的を達したわけです。
東洋でも西洋でも、この種の霊媒がやはり最もおおいのです。イギリスのレナルド夫人、
日本の中西、小林、両霊媒などが、現在では代表的です。

<原科供給の物理的霊媒>

これは、自身の肉体組織の中から物理的心霊現象(物質化、卓子(テ−ブル)浮揚、直接談話)を
作製するのに必要な材料――いわゆるエクトプラズムまたはテレプラズム、―――を
供給する霊媒で、その際彼らの体は、主として一つの原科品の倉庫のような役目をつとめます。
現在、この種の霊媒として有名なのは、ポ−ランドのクルスキ−、イギリスのル−イス、
アメリカのクランドン夫人、その他などです。日本では亀井霊媒が唯一の代表です。

<第六感式の敏感者>

これには、霊媒という用語があてはまらない場合もあります。なぜなら、その人に
備わる鋭敏な感受性が、この種の人たちの何よりの生命であり、必ずしも他界の居住者
の交通機関、通信機関としてのみ働くわけではないからです。その発揮する能力は、
霊視、霊聴、霊言、自動書記、その他に分かれ、普通自己の通常意識を失わず、
ただ受身の状態に自分自身をおくにとどまります。現代では、最も代表的なのは、
イギリスのワアド氏、トラヴァ−ス・スミス夫人、カムミンス嬢、アメリカのカアラン
夫人、ポ−ランドのオッソウィ−キ氏、日本の北村栄延氏などでしょう。

<つづく>

PS:
霊媒の種類の…これに関しましての、<天才型>へと続きます。
詳細を次の“ 投稿 ”にて、記載して参ります…。よろしくお願いいたします…。

1960質問者:2012/07/04(水) 21:59:23 ID:/3nxKE2Q
初心者様

ご回答有難うございました。ミンデルのドリーミングやシェンセントを今後
考えてみたいと思います。 有難うございました。

1961さくら:2012/07/04(水) 23:28:47 ID:uSGRBL7.
初心者さま
Kジロウさま
如月さま

ヒッグス粒子って、宇宙のすべての物質に質量を与えている正体なのですか?
“神の粒子”って呼ばれてる見たいですけど、
物理学者にとっては、「血湧き肉おどる」世紀の大発見なんですね・?

「私は驚きたいのです」って、
民俗学者柳田國男の言葉で、此の言葉、わたしは好きですが、
でも、ヒッグスって言われても、物理学なんて知らなすぎて、驚けないことが悲しいです・・。
宇宙の成り立ちの秘密に近づいたのなら、すごいことなんですよね。

1962さくら:2012/07/04(水) 23:29:27 ID:uSGRBL7.
初心者さま、
わたしは文系で、理系の苦労を知らない、みたいに仰ってましたが、笑
実は分野違いに編入して、まあ、すこしは、苦労したんですよ、
その中でも、わたしが、「驚く」ツボは、自然科学の方面ですが。

ある種の鳥の集団の生態をしらべると、その中で、子を産むことを選択するメスの個体と、
そうではない個体がいたそうです。
それは、種族全体が存続の可能性が高くなる場合にのみ、
定期的に「子を産まない選択をする」メスの個体があらわれることがわかったそうです。

その現象を示す、計算式があるのですが、二時間ぐらいひたすら解いたことがありました。あと、花と、その蜜を吸う蝶と、その花の寄生虫の食物連鎖についても、バランスを保つ計算もありましたね・・。
解いたからって何の得もないのですが、ただ、自然の巧妙なアルゴリズムに驚けた、っていうことです、笑。

これは一例ですけれど、あらゆる自然現象には、一部を見ると、無秩序で不規則に見えても、それが驚くほど絶妙にバランスを保つ自然のアルゴリズムに溢れてますね。
わたしはこういうのを知ったときも、大きな知性や叡智というものの存在を感じます。

そういえば、ずっと前に、初心者さまと掲示板でやりとりしたとき、遺伝子のこと、「数学的な変換をおこなうことで、「実在宇宙」に記録された情報を、立体映像として再生することができる装置じゃないだろうか・・」って書いてらしたの、覚えてますか?

>この世界で起きていることは、そのすべてが、人それぞれのアルゴリズムによって再生
されたマボロシということがいえそうです。アルゴリズムが変われば、まったく異なった
現象として再生することが可能であるはずです。問題は、アルゴリズムがどのようにして
つくられるのかということですよね。アルゴリズムのつくられ方が心の持ちようと関係しているのかといえば、関係するというのが生長の家の考え方ではないでしょうか。

人間の身体の中で、初心者さまがいうところの、「本物の宇宙」を映し出す、なにかが起こることは、確かなのかも知れませんね。
ですから、人間を通して、本物の宇宙が現実化することがあり得るということですから。
それが、遺伝子であるかどうかはわかりませんけど・・
まあ、そうだったとしてもわたしはおもしろいとおもいますよ。
それも偉大な「叡智」がつくった、仕組みなら。

科学と霊的真理の一致なんて、まだまだ先のお話なのでしょうけど、
夢想するのだけは、楽しいです。

>死という現象もこれとおなじではないかということが考えられます。誰かが
亡くなったとすれば、まわりの人にとって、これは大変な出来事のように
見えますが、なくなった本人は、なにごともなかつたかのように、この世と
あの世の境界を通過しているだけであるのかもしれません。あの世とこの世
とでは、もちいられるアルゴリズムにちがいがあるのかもしれませんね。

これ、ブラックホールの話の例で、
そうかもしれないな、と感じました。
死というものは、外から見るのと、内から感じるのは、
まったく別の次元の出来事なのかも知れませんね・・。

1963Kジロウ:2012/07/05(木) 03:09:34 ID:VJun9unU
さくら様
如月様

ヒッグス粒子とは素粒子の1種類

①素粒子とは陽子、中性子、電子を分割したモノ

②素粒子は大きく分けて2種類
フェルミ粒子と
ボーズ粒子(ヒッグス粒子他)

③ボーズ粒子は、基本的にスピン(回転)の性質がある!
ナイモノもあるけど…

④ボーズ粒子の種類

ヒッグス粒子…質量(重さ)を与えるモノと考えられている

光子…光を粒として捉えられたモノ
(ガンマ線)

ウィークボソン…原爆、原発に応用されるモノ
(β崩壊)

グルーオン…光の3大色素
R、G、B(赤、緑、青)

重力子…重力を与えるモノ(※未発見)

他には中間子もここに分類

間違っているかもしれませんが、
理解してる範囲では
ザックリ、こんな感じです!

1964Kジロウ:2012/07/05(木) 03:54:27 ID:VJun9unU
>>1962

さくら様
>その中でも、わたしが、「驚く」ツボは、自然科学の方面ですが。

ある種の鳥の集団の生態をしらべると、その中で、子を産むことを選択するメスの個体と、
そうではない個体がいたそうです。
それは、種族全体が存続の可能性が高くなる場合にのみ、
定期的に「子を産まない選択をする」メスの個体があらわれることがわかったそうです。<

個人的に
そんなに驚きはありません

働きハチやアリは、最初から生殖機能を持ちません
女王ハチやアリだけが子孫を産みません

他では、ネズミは異常発生し過ぎると、

なんとかの笛吹

の話みたいに、海に飛び込み自殺します!

種の保存の行為だと思います!

人間の場合は、先進国では、長寿で安定しているので基本は『少子化』(産んでも2人ちょい)となってますが、
個体で考えると、
栄養失調ぎみになると、攻撃性、性欲が増す様です!

かつて、アメリカで大停電が起きる等、不安要素があると、生理周期を無視した形で卵子の排卵する事もあるそうです!

最近だと、アメリカのテロ9・11事件の直後に結婚が増えました!

1965初心者:2012/07/05(木) 07:13:17 ID:TfQ0e6RA
さくらちゃんへ

この世界がすべて映像であるなら、なぜ質量が存在するのかというのは、
たしかに謎ですよね。ですけども、「映像」ということを考えると、話が
ややこしくなりますので、いまのところは考えないようにします。あとで
考えるかどうか、それもわかりません。

ところで、質量とは何なのでしょう。「質量」はなじみのある言葉ですが、あらた
まって聞かれると、返答に窮しますね。余談ですが、意味の決定はつねに先送り
されているということです。

イメージ的に考えて、質量とは「動くまいとする力」であるということがいえ
ませんかね?質量のあるものは、たしかに動きたがらないですよね。質量とは
動くまいとする力である。たぶんこれでよいとおもいます。

問題は、素粒子に質量があるとすれば、素粒子はどうやって動くまいとしている
のかって話です。接着剤で固定されるとか、摩擦とかがあれば、素粒子は動く
まいとすることができますね。ですけども、素粒子の世界にそんなものがある
はずがありません。だとすれば、素粒子はどうやって動くまいとしてるんだ、って
話になってきますよね。

モノというのは、自分だけの力で動くまいとすることはできないのですね。
巨大な地球でさえも、ジッとしていられずに動き回っているわけですから、この
ことは実感していただけるはずです。

だったら、動かないでいられるためには何が必要かといえば、それは「動かすまい
とする力」しかありませんよね。摩擦力はその代表例です。それなら、素粒子を動か
すまいとしているモノとはなにか、ということで想像されたのが、真空中に充満
するヒッグス粒子であったのですね。素粒子はヒッグス粒子にジャマされて動けな
い。たぶんこういうことだとおもいます。

1966初心者:2012/07/05(木) 07:18:23 ID:TfQ0e6RA
1965の書き込みで、「素粒子」と書きましたけど、なにかには
質量をもたないと考えられている素粒子もあるようですね。
難しい世界です。

1967観覧者:2012/07/05(木) 07:35:59 ID:/egGcx9Y
若い方々はこのように思っておられるのですね。
雅宣先生は生長の家を捨てられて新しい宗教を始められたら
もっと大きくなられるようなきがします。
以下、Postingjoyからの転載です。

観世音菩薩讃歌
登録者:さらささん

昨日は、大自然讃歌を読んでみました。

本当に綺麗な自由詩だなぁ〜と、味わって読みました。

今日は、観世音菩薩讃歌を読んでみる事に。

こちらは、又違った雰囲気で。

私は観世音菩薩讃歌の方が好きだなぁ〜と、気持ちがキラキラきらきら

甘露の法雨も素晴らしいのですが、言葉って日々変わっていく物で。

新しい分かりやすい言葉で書かれた、観世音菩薩讃歌は非常に

私たち若い人間にとっては理解しやすい内容なのだと改めて感動。

観世音菩薩の項は、感動し過ぎて・・・。

涙ボロボロ・・・声が出なくなっちゃって苦笑い。

新鮮だなぁ〜っと、感激しきり。

ちょっと読んでみようか程度で、読み始めたのですが。

止まらなくなりましたね音符

こんな機会を与えて戴けたこと、心から感謝する私です。

(なぜ、観世音菩薩讃歌を読んでいるのか。

それは一足お先に戴いた○○○があるので秘密)

その内・・・。

全国で、同じ感動を味わえる方が沢山出てくるのね♪

感動しました!

意味の分からない内容でごめんなさいつくり笑い

どうやったらこの感動を伝えられるか分かりませんが。

非常に感動して、爽やかな気持ちになっている私でした。

感謝☆

1968初心者:2012/07/05(木) 08:06:20 ID:TfQ0e6RA
さくらちゃんへ

さくらちゃんは、自然科学の分野も勉強しておられたのですね(ナメたことを
言って失礼いたしました)。そういえば、ずっと以前に、こちらで「自然の計算式」に
ついて書いておられましたよね。

遺伝子の計算やアルゴリズムは、たしかに書いたことがありましたね。自然が高度
な数学的計算をもちいながら、複数の種のもっとも最適な保存をはかっていると
いうのは、理解できます。

以前、こちらでわたしが書いたのは、おもに「脳の高速フーリエ変換」について
でした。脳は、Dブレーンに刻まれた情報を高速フーリエ変換することで
ホログラム映像としての「この世界」をつくりだしているのではないか、ということ
を書いたことがありますね(大学数学の落ちこぼれであるわたしに、「フーリエ
変換とは何か」とは訊かないでね)。

脳や自然が高度な計算を瞬時におこなっているというのは、にわかには信じられ
ないことでしょうけども、脳も自然も宇宙ホログラムであることを考えれば、これ
も考えられないことではありませんね。脳や自然に高速計算力があるとすれば、
それは「本物の宇宙力」であると考えます。

ところで、この板もそろそろ満杯になりそうなので、コリン・ウィルソン関連の
話は、そのあとにしましょうね。

1969rei:2012/07/05(木) 08:28:48 ID:bo95azFI
1897の初心者さまへ

埋もれてしまいそうな私の投稿に真摯に答えてくださり有難うございます。

「生命の実相」はただ読むだけで手に入ると思うのですが、
初心者さまは違う意味で答えておられるのかな、、、。

でもよくわかりました。
有難うございます。

それにしてもみなさますごいですね〜
精力的な投稿にびっくりしてしまいます。
パソコンの前にそんなに座って現実生活をおくれますか〜?って感想です。
私は読むのにも時間かかるし、打つのにも時間かかるし、
みなさん早業なんですね。
ハッキリ言ってしまうと私は読んでいない投稿もいっぱい、、、。
というか、あまり相手を非難している言葉は目にいれたくないなあというところです。

だから的はずれなこといってるかもしれません。
そんな時はご容赦下さい。

1970トキ:2012/07/05(木) 09:30:55 ID:laCLyE9I
 この板はまもなくいっぱいになります。

「 生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える /4」という名称で、続きを作りたいと思います。
宜しくお願いします。

管理人敬白

1971スターダスト:2012/07/05(木) 09:52:12 ID:uuNh/pjs

>>1963 :Kジロウ
>>ヒッグス粒子…質量(重さ)を与えるモノと考えられている

うーん。ヒッグス粒子ねえ。
生命の実相に書いてある『エーテル』のことではないですか?

1972観覧者:2012/07/05(木) 10:10:09 ID:/egGcx9Y
生長の家=谷口雅春先生という認識は捨てられません。
谷口雅宣先生はカタカナ名の宗教が似合いそうです。
まさか、生長の家を改名などされませんよね?

1973 志恩:2012/07/05(木) 10:15:29 ID:.QY5jUA6
ネットに載っていました

〜ヒッグス粒子(神の粒子)って、宇宙を埋め尽くす粘着の海〜

http://news.livedoor.com/article/detail/6726136/

物理学が進歩すればするほど、新たな発見があり、いよいよ大自然の力(神)の偉大さを感じずには、おれません。
今日の朝刊には、ヒッグス粒子とみられる新粒子発見のニュースが、第一面の表紙を飾っていましたね。

1974 志恩:2012/07/05(木) 10:34:09 ID:.QY5jUA6
観覧者さま

私は、今朝、ノーベル物理学賞受賞者フランク・ウィルチェック著「物質のすべては光」を熱心に
読んでいました。

「粒子は質量を、世界はエネルギーを持っている」「多層構造で、マルチカラーの
宇宙超伝導体」など、読んでいました。

それで、朝刊に、ヒッグス粒子とみられる新粒子発券というニュースが載りましたので、
興味深く、それも読みました。

神の偉大さをより認識しています。

谷口雅宣先生が、雅春先生の高級霊からのメッセージである生長の家を捨てられたなら、
当然、生長の家の看板も返していただきたいです。
そして、新しいご自分の看板をたてて、そのうえで、趣味の超ひも理論や、右脳左脳の話をされたり、
ご自分が作った新聖経で、新しい宗教をやっていただきたいです。

あなたさまのおっしゃるように、カタカナの名がお似合いかもしれません。

1975 志恩:2012/07/05(木) 10:36:26 ID:.QY5jUA6
×発券
○発見

1976トキ:2012/07/05(木) 11:10:01 ID:laCLyE9I
 少し興味深い掲示板を見つけました。幸福の科学を批判するサイトです。
ついでに、この人、GLAの高橋信次さんの古里まで行って、高橋さんを攻撃するネタまで見つけて
います。文中、「信徒」とあるのは、幸福の科学の「信徒」という意味です。念のため。あと、この
人の釈尊の教義についての解釈は、生長の家の解釈とは少し異なります。これも念のため。

http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&amp;no=927

-----------------------------------------------------------------------------------------

Re: これでいいのか政治と宗教 ( No.91 )
日時: 2010/08/13 09:09
名前: エンリル

実際のところ、仏教でいう「空」は、現代物理学でいう「エネルギー」とは、何の関係もありません。

「そんなこと言ったって、少しくらいは関係あるんじゃないの?」と思うかもしれないが、まったくない。全然ない。

仏教でいう「空」とは、文字通り「カラッポ」という意味です。

「無」というのは、「何もない」ということ。それに対して、「空」というのは、「器はあるけど、中身がない」というニュアンス。

「空」は、「無我」を世界全体に広げたものです。

「我は無い。ただ、全体あるのみ」という、無我の悟りを、「これは、自分一人のことではない。万生万物がそうなのだ」と世界全体に広げた。

「人間に限らず、あらゆる個物には、形はあるけど実体がない。ただ、全体があるだけだ。個物は、相互関係だけで成り立っている」というのが、その真意です。

「物理的なエネルギー」なんか、ちっとも関係ありません。

信者諸氏は、頭がこんがらがって混同しているのだが、「物理的なエネルギー」ってのは、形がないだけで、あくまでも物質界に限定された存在ですよ。「エネルギーが物質になる」というのは、物質の原理。物質世界の話です。精神世界の話じゃありません。

いくら賢いとはいえ、釈迦だって古代インド人。人には時代の制約ってものがあるんで、釈迦自身にもそんな話が分かるはずもない。たとえ、宇宙人か誰かに、こっそり、同時代人が絶対に知り得ない数千年も先の科学知識を教えてもらっていたとしても、そんな話を弟子たちにして何になるのでしょうか

現代人が、知と意で古代思想を歪めるというのは、そういうことでしょう。

1977トキ:2012/07/05(木) 11:22:53 ID:laCLyE9I
 余談ですが、上記の掲示板の続きです。GLA教祖の高橋信次さんは、生前、生長の家と谷口雅春先生を敵視しておりました。

Re: これでいいのか政治と宗教 ( No.86 )
日時: 2010/08/12 14:57
名前: エンリル
参照: http://www.shoho.com/newpage117.htm
*注:このサイトは、かって生長の家本部講師で、後年、GLA幹部になった園頭氏が主催した協会のサイトでしたが、現在、園頭氏は死亡し、かつ彼が主催した団体は解散しておりますので、見る事はできません。

「悪いのは大川だ。高橋信次先生バンザーイ」という勢力の人に、「なぜ、そう思うのか」と問いただしたところ、「大川は嫌味なヤツだ。でも、高橋信次先生は、とても良い人でした」という答が返ってきたことがある。

実際のところ、「少なくとも高橋信次は、人柄の良さという点において、大川総裁とは一線を画していた」と考えている人は少なくない様子。

でも、それはイカガなものか。上記のようなエピソードを見ると、信次の人柄も疑わしくなってしまう。

新興宗教界のライバルであり、国粋主義的な日本思想の代表者でもある谷口雅春が、憎いのは分からないでもない。

でも、「谷口雅春の娘の結婚が失敗したのは、生長の家を大きくするなという天意なのだ」は、いくらなんでも言いすぎだ。

教祖本人を批判するのならともかく、娘の結婚など関係ない。

それじゃ、単なる陰湿な悪口でしかない。2chの宗教板で特定団体を誹謗中傷する、コテハンアンチにも劣ります

ましてや、谷口雅春に恩義を感じていた園頭氏に、そういう嫌味な「手紙を書け」と命じるとは、なんともドス黒い陰険さを感じてしまいます。 

「人のいいオッサン」という表の顔とは裏腹な、真の人間性が透けて見えてしまう。

1978トキ:2012/07/05(木) 12:06:08 ID:laCLyE9I
 実はこんな事を書いたら、せっかく議論をされていた、初心者様と訊け管理人様にはたいへん失礼だと
思ったのですが、やはり精神世界と物質の世界をリンクさせるのは限界があると感じてしまいます。

もちろん、生命の実相にも、医学や物理学が引用してありますが、あくまでも方便という位置であり、
物理学や医学の研究の結果で真理が左右されるとは思えないし、逆に、生長の家の信仰をもって医学や
物理学が左右されるのも限界があるかと思います。

上記の文章を読んで、少しそんな感想を持ちました。お二人が気分を害されたら、お詫びします。

1979童子:2012/07/05(木) 12:06:43 ID:M7ribEwU
園頭広周講師には福岡ゆには時代に中高校生練成会でも御指導をお願いしましたが、話が硬くて中高生には少し・・・でしたね。

ただ晩年の生長の家が見向きもしなかった霊界、アガシャ寺院の『天と地を結ぶ電話』(谷口清超先生訳)を生長の家から翻訳出版権を譲り受けられて園頭師の「正法会」?から新たに出版されたのは評価しています。

アメリカの光明思想団体と疎遠になったのが惜しまれます。

1980初心者:2012/07/05(木) 12:32:00 ID:TfQ0e6RA
質問者様

ミンデルは、本物の宇宙をさぐるのにもっとも適した教材ではないかと、今の
ところこのように考えています。

ミンデル、ユング、シュタイナー、そしてスウェーデンボルグの思想の根底にある
のは、錬金術の「一者の流出」でありますね。「一者の流出」と本物の宇宙との
関係を考えてみるのは、わたしにとってとても楽しいことです。

ところでミンデルの主張は、かつては量子力学のコペンハーゲン解釈が中心で
ありましたが、最近は、多世界解釈に重心を移してきていようです。コペンハーゲン
解釈は、本物の宇宙との相性は抜群ですが、多世界解釈はどうなのでしょう。

多世界解釈は「生き地獄の思想」とわたしは見てますが、そうなったらそうなった
で、生き地獄を体験するしかないということなのでしょうね。真理は善であるかと
いえば、かならずしも善であるとはかぎりませんね。永遠に死なないことを「善」と
いうのであれば、多世界解釈は「善である」ともいえます。

ミンデルの理解のしにくさは、本来であれば共存不可能な、コペンハーゲン解釈、
パイロット波解釈、多世界解釈を併用している点にありますね。ミンデルにとって、
心理学とはひとつの詩なのではないかと考えたことがあります。詩的にもちい、
それを美しく語ることができなければ、これらの解釈を併用するのはご都合主義
以外のなにものでもありませんからね。

1981初心者:2012/07/05(木) 12:32:52 ID:TfQ0e6RA
エーテルは、波動と考えられていた時代の光の媒体として仮想されたものです。
真空を波動が進むことは考えられない。このような考え方から、媒体としての
エーテルが仮想されたはずです。しかし、理論上、エーテルは鉄よりも硬く、
あるいはそれよりもずっと硬いものでなくてはならないということがわかって、
エーテルは、いまのところ否定されています。

1982初心者:2012/07/05(木) 12:44:51 ID:TfQ0e6RA
トキ様
>>1976

たしかに興味深い投稿ですね。投稿者は、「個はなくて全体のみがある」といって
おられるようですね。これはパルメニデスの思想でもあり、ミンデルも同様です。
ミンデルは、「運動とはつねに全体の運動である」ということを、たしかどこかで
述べていました。

ご存じかとはおもいますが、「アキレスとカメ」などで知られるゼノンのパラドックス
は、パルメニデスの「運動はつねに全体の運動である」とする主張を側面から支援
するために、弟子のゼノンが考え出したものですね。

ゼノンが、いくつかのパラドックスをひらめくにいったのは、ホメロスの『イーリアス』
や『オデュッセイア』がその下地にあったからこそだ、と看破したのがジャン・クロー
ド・ミルネールであったとジジェクが述べていますが、このあたりの話に分け入って
しまうと、おそらく収拾がつかなくなるものと考えますので、いまは控えることに
いたします。

「エネルギーが物資界に限定された存在」というのも、たしかに正しいことをいって
おられるように感じます。この世の現象は、「最小作用の法則」にしたがっておき
ます。「最小作用の法則」とは、いくつもの用意されている「現象のサンプル」の
なかで、最小のエネルギーで現象化できるものが、現実世界の出来事として
あらわれてくるということですね。

この世のエネルギーには限界がありますので、どうしても節約する必要がある
ということなのでしょう。ただ、「最小作用の法則」と、ホログラム映像を実現する
アルゴリズムのあいだにどのような関係があるのかといえば、いまのところ
それはなんとも申し上げることができません。

ところでゼノンのパラドックスですが、あれは本当に「個の運動はあり得ない」と
いうことを証明しているといえるのでしょうか。なんとなく詭弁めいていて、よく
はわかりませんですね。

1983 志恩:2012/07/05(木) 13:56:27 ID:.QY5jUA6
横スレ、すみません。

1979:に 童子様の書き込みが、ございましたので、ビックリしました。

初心者様が、いらしてるせいか、最近は、次々と有名人、賢い人、超大物のお方が、
トキ様掲示板に来訪されて、私も、光栄に思いながら、わくわく拝見しています。

1984 志恩:2012/07/05(木) 15:49:23 ID:.QY5jUA6
あれ、書き込みが、私で とまってしまいましたね。ごめんなさい。
さくらちゃ〜ん、お口直しに かいてくださ〜〜い。

なにせ、初心者様が、いちばんきらいな人は、私ですからね。(笑)

1985トキ:2012/07/05(木) 16:17:15 ID:laCLyE9I
>>1982

アキレスと亀・・・・と聞いても思い出すのにで、少し時間がかかってしまいました。
 ボケていますねえ。ごめんなさい。「矢は止まっている」というのと同じ位、考えさせる命題です。

エネルギーと言えば宇宙は膨張しているので、当然、エネルギーもどこからか出ているはずなので
すが、それがどこから出ているかは、神様のみが知る、という事です。また、ビック=バンが始まって
また宇宙が収縮する時期が来るので、その時が来たらどうなるのか。文字通り、世界の終わりですが
次の世界が出来るでしょうから、考えても仕方がないのでしょうか。

ちなみに、あのサイトは大川隆法さんを批判するためのサイトですが、大川さんの源流が実は、GLA
の高橋信次さんにある事を示唆する内容です。高橋さんは、エンジニアなので、彼は物理的な方面から
宗教を説いております。しかし、それも、今の科学から見ると限界があり、それを見ると、科学的な
観点から信仰を説くというのは、時代を経た時には説得力を失う危険性はあるかと感じました。

どうも、失礼をお詫びします。

1986トキ:2012/07/05(木) 16:33:22 ID:laCLyE9I
童子 様

ご投稿、ありがとうございました。また、ご教示にも感謝申し上げます。

園頭広周講師は、陸軍大尉でしたが、生長の家本部になりました。が、紆余曲折の末、GLAの幹部になりました。
その後、高橋信次さんが亡くなると、独立して「国際正法協会」なる団体を立ち上げ、自分こそが高橋信次さん
の正当な後継者である、と宣言していました。谷口雅春先生には批判的で、著書には谷口雅春先生の批判が沢山掲載
されていました。
 ただ、最後には園頭広周講師は長患いの末に亡くなり、彼の団体も消滅してしまいました。

高橋信次さんは、谷口雅春先生当時から批判しており、それに影響をされた人、例えば経済界の佐藤正忠さんな
ども谷口雅春先生の批判をしておりました。大川隆法も、最近、谷口雅春先生を批判しているみたいです。が、
佐藤さんは、最近、各方面から彼の言動への批判が集まっているみたいです。

谷口雅春先生を批判する人は居ますが、では、その人が何をしているか、というと、全然、たいした事はして
いないみたいです。確かに、谷口雅春先生ご自身、「私は一求道者である」:と言われていますが、私のような
青二才から見たら、信じられないぐらいに遥か先を行かれる「一求道者」だと思います。

では、今後ともご投稿をお願いします。

1987SAKURA:2012/07/05(木) 16:44:29 ID:V.pKl3yA

トキ様 へ                              
観覧者の皆様 へ

こんにちは…  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1797>>1804>>1805>>1861>>1880>>1912>>1945>>1956>>1959投稿の続きです…。

―――――[ 霊媒の種類 ]―――――の続きより、<天才型>

<天才型>

これは、前揚の敏感者と多くの類似点があります。ただ、少しばかり違う点は、本人が
自己本来の天分を信じて、他の可能性を考えない点です。彼らはふつう、非常に強い自力宗
の信者で、自身に霊が感応憑依する感じを、単に悟りとか、インスピ−レ−ションであるとし、
普通、それが内面の世界から放送される、霊派のもたらしたものだとは考えません。が、
もちろんこれは、本人が自覚であるというだけで、本質的には一つの立派な霊媒現象なのです。

ワアド氏の霊界通信の一節「シェ−クスピアの脚本の真の作者は、一部の文芸批評家のいうように
ベ−コンでもなく、だからといってシェ−クスピア自身でもありません。
あれは一群の霊たちからインスピレ−ションを受けて、シェ−クスピアが書いたものなのです。

彼の作品の中で劣悪なとこだけが、本人の自作です…」とあります。同じ通信の他の一節では、
こうも言っています。「すべてインスピレ−ションの本源はすべて霊界にあります。
文学、美術、音楽などに限らず、機械類の発明なども、大部分は霊界から伝わってきます。
人間の手で受け持つのはほんの一部で、言わば、霊界の偉大な思想を地上生活にうまく応用
するだけでの工夫に過ぎません…」とにかく、こう解釈してみると、シェ−クスピアのような
天才詩人や、エディソンのような天才発明の秘密が、初めてよく合理化できるのです。

以上列挙したように、霊媒はいろいろの種類に分かれますが、それでは彼らはどのように
して、このような能力を獲得したのかといいますと、第一は天分、第二は修養で、その点、
他の学問技芸と全く同じです。天分については、ここで多く語る必要はないでしょう。

霊媒能力の有無強弱が、最初から生まれつきで決まっている以上、何人もこれにはおとなしく
服従すべきです。現在有名な霊媒についてみても、レナルド夫人は七、八歳ころから、ある程度
の霊視能力を発揮し、北村氏の透視能力は十三歳の時に現れ、オッソウィ−キ氏の能力は十七、八
歳の在学中すでに教師や級友を驚かすのに充分だったといいます。

そうした天分のない者が、いかにやせ我慢で努力しても、無駄です。ただし、ある程度の霊媒的
天分所有者の数は、一般的に考えられているよりも、はるかにおおいのです。これらは是非、充分に
大成するよう導きたいものです。近代の日本は、この点が大変欠けており、どんなにか精神文化の
発達に損失を招いたことでしょう。今後は、決して再びこの過ちをくり返ししたくないものです。

霊媒能力の修養法としては、必ずしも一概に言えませんが、私自身の十余年の経験を基とし、
古今東西の先輩者の意見をよく考え合わせて、これなら万が一にも間違いない、と信じられる
精神統一法を述べることにします。
ただし、霊媒養成は、血の出るような真剣勝負ですから、ペンで伝えられるのは、ほんとうに
大体の方針に過ぎないことをご承知おき下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
                                       再合掌

PS:・・・
次は【精神統一の目標】に入ります。
詳細を次の“ 投稿 ”にて、記載して参ります…。よろしくお願いいたします…。

<つづく>

ここまで書きまして…■【 自 動 書 記 は ? 】
……「現総裁雅宣先生」でも〜〜〜と!色々思いめぐらしていますが〜〜〜〜??

1988さくら:2012/07/05(木) 16:47:38 ID:ucWvIjl6
初心者さま

いま、読むのと書き込む時間がありませんが、
トキ様は、宗教と科学は、交わらない関係にあり、
同じステージでの、議論にあたいしない話と仰りたいのではないでしょうか…?
だから、もしかして、生長の家を考える板より、雑談であって、
部室板の方がよいということかもしれませんね?

余計な事いい、すみません…

1989トキ:2012/07/05(木) 17:30:49 ID:laCLyE9I
>>1988

どうも、ご心配をおかけして、すみませんでした。

でも、その点はご心配なく、自由に議論を続けて下さい。
興味をもって拝読しておりますから。

1990初心者:2012/07/05(木) 17:31:36 ID:TfQ0e6RA
さくらちゃんへ

>トキ様は、宗教と科学は、交わらない関係にあり、
同じステージでの、議論にあたいしない話と仰りたいのではないでしょうか…?
だから、もしかして、生長の家を考える板より、雑談であって、
部室板の方がよいということかもしれませんね?

トキ様は、科学にはあまり関心を持っておられないのかもしれません。たとえば、
「ダークエネルギーがどこから出てくるのかは神のみぞ知る」といっておられま
すが、この問題はDブレーンで解決するかもしれませんね。Dブレーンが1枚しか
ないとすれば話はべつですが、複数枚あるとすれば、Dブレーンの交差で説明
がつく可能性はありますね。「神のみぞ知る」と結論づけるのは、まだ早いと
考えます。

それとトキ様は、「ビッグバンがはじまって宇宙は収縮する」と語っておられますが、
ダークエネルギーの増大は宇宙定数の値を増大させますので、予想されるのは、
ビッグクラッシュではなくビッグリップ、つまりは陽子までもが、ダークエネルギー
によって生じた斥力によってバラバラに分解され、銀河はもとより、あらゆる
原子が、素粒子にまで分離されて、宇宙は無限の拡散をつづけることになる、
というシナリオですね。

ただし、たとえバラバラに分解されようとも、素粒子どうしは、たとえどんなに
遠く離れようとも、お互いの消息を知り、連絡をとりあうことができるはずです。
たとえビッグリップが起ころうとも、本物の宇宙は本物の宇宙で居つづけることが
できるだろうということです。

トキ様は、理学部出身であろうかと推察いたしておりますが、さすがに宗教界に
長く身をおいておられるお方ですので、考え方は異なっておられるようです。

ゼノンのパラドックスについては、雅春先生もどこかに書いておられたような気が
いたします。わたしの考えは、科学というものがまったくなかった時代のパルメニ
デスの考えに非常に近いものがあると、勝手に思い込んでおります。科学的に
考えようとしてきたことの結果が、古代の哲学者の思想と一致していると思える
ことには、なにかしらの因縁めいたものを感じますね。

1991トキ:2012/07/05(木) 19:19:43 ID:laCLyE9I
 確かに、哲学と自然科学が交わるのは、実際に見られる現象です。
あのアキレスと亀も、哲学上の命題であると同時に、高校の数学で習う
無限大云々の話と文字通り”接近”しております。

信仰と科学の立ち位置については、まだ宿題だと思います。

1992初心者:2012/07/05(木) 19:22:32 ID:TfQ0e6RA
ミンデルは、「数式は変性意識状態である」といっていますね。数式をながめる
ときの科学者は、覚醒した変性意識状態にあり、常人ではとても見ることのでき
ないヴィジョンを見ているということですね。

ただ科学者には、そうしたヴィジョンを反証可能な形で語らなければならないと
いう制約が課せられていますね。宗教的ヴィジョンとの違いは、案外この程度で
あるのかもしれません。

したがって、ふつうの人々が科学的成果の説明を受けたときに、そこで語られて
いること以上のヴィジョンをふたたび覚醒させることは可能であり、それは各人
の自由な判断にまかせられているといえますね。

1993初心者:2012/07/05(木) 19:29:17 ID:TfQ0e6RA
トキ様

たしかに「アキレスとカメ」は、高校数学の無限級数で解決できるようにおもえます
ね。かつてわたしも計算したことがありますが、ドンピシャの結果が出ました。
ですがそれでも解決はできていないというのが、「アキレスとカメ」にたいする
もっぱらの見方のようです。

1994トキ:2012/07/05(木) 20:21:55 ID:laCLyE9I
>>1993

実際に計算されたのですか! 尊敬してしまいます。

1995SAKURA:2012/07/05(木) 20:57:12 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ                              
観覧者の皆様 へ

>>1797>>1804>>1805>>1861>>1880>>1912>>1945>>1956>>1959>>1987投稿の続きです…。

―――――【精神統一の目標】―――――

まず第一に、精神統一の目標をどこに置くべきかを述べようと思います。仏教ではよく、
無念無想を強調しますが、これでは何もできません。精神統一には、精神を統一すべきある一つの
目標が必要で、その境地は、むしろ無想一念とでも言えば、ほぼ当たっているでしょう。
私の考えるところでは、統一修業の目標は、次の数種につきるとおもいます。

(一) 純真な愛情の上にたつ者

つまり自分が心から愛する他界の人たちと通信したい、といった性質の目標です。
  もちろん、これは人生最高の目的ではないでしょうか、しかし純真な、人情の発露として、
  大いにこれを推し進めるべきです。欧米の人々は、ここに重点をおいて精神努力した結果、
非常に優れた多くの霊界通信に接し、欲悪な現代社会に一服の清涼剤を供給しております。
日本でも、当然、大いにこの方面を開拓すべきでしょう。

(二) 着実な研究心の上に立つ者

これまで世界の人類は、宗教家と称する特殊階級の人々に超現象界の研究を任せたまま
  顧みませんでした。 これは無責任極まる話で、ちょうど金庫のかぎを、どろぼうに
  預けっぱなしにしているようなものです。超現象界の事物を調査、探求するのは、当然
  学術畑の仕事でなければなりません。近代心霊科学はこのようにしておこったのです。
  このために、これまでなぞであった事実が、どれだけ解決され、迷信やドグマがどれだけ
  排除されることになったかもしれません。欧米には研究資料の供給を目的として努力する
  霊媒がおおいのですが、これは大変よいことだとおもいます。世の人々は、その犠牲に
  対して、当然十分に報いるような方法を考え、実行すべきです。

(三) 高まいなインスピレ−ションに接したいと思う者

これまでも、思想家、文芸家、発明家、科学者の中でも優れた人たちは、知らず知らずの
  間に入神の域に達していたこともありましたが、なるべくなら、ただ漠然と無自覚に
  これを求めるよりも、はっきりした目標をおいて、自覚的にこれを求めた方が、どれだけ
  合理的であり、どれだけ効果であるかもしれません。あの近代アメリカの発明王エディソンが
  親子三代の神霊主義者であったのをみても、よくおわかりになりましょう。

(四) 衆生済度の念願に燃える者

この種の代表者は、奉仕的、犠牲的精神に富んだ、善良な信者型の人の中に多くみられます。
  これは、病苦災厄に悩む者の多い現世生活では、極めて必要な、神聖な仕事ではありますが、
  ただこの美名に隠れて、営利売名を目的とする場合は、絶対にこれを認めるわけにゆきません。

<つづく>                No.1

1996SAKURA:2012/07/05(木) 20:59:06 ID:V.pKl3yA
           <つづく>                No.2

>>1995 続き投稿です…。

(五) 心神の浄化修養を目的とする者

人間には、病気もあり、また煩悩もあります。ひとたび自己をふり返り、反省すれば、自分の
  醜さがほとほといやになります。これをとり除くには、積極的と消極的との二つの方法があります。
  積極的方法とは、つまりある一つの立派な目的に全身全霊を打ち込むことで、それが心身浄化の
  常道であることは言うまでもありません。先に列挙した諸目標は、たしかに心身浄化向上の最も
  よい手段ではありますが、人間はいつも、そう積極的にのみ進めません。時には、消極的に
  自己の心身のよごれを一帰する目的をもって、静坐内観を行う必要もあります。
  従って、その時の心持はあくまで謙虚で、自分が神と一致するよりは、むしろ神のみ前にひれふす
  というような気持でなければなりません。さもないと、いたずらに誇大妄想式の自己陶酔に
陥ってしまいます。
精神統一の目標として、よいと認められるのは、大体石の数種類です。念のため、次に感心
出来ない目標をあげてみます。

(1) なんらかの正しくない、不合理な欲望や野心に駆られる者
(2) 好奇心に駆られる者
(3) これを職業にしようとする者
(4) 目標のない者  などであろうかと考えます。

第一にあげた中には、表面上はいかにも殊勝にみえて、実は大きな野心欲望をかくし持って
いることがあるので、油断できません。たとえば、一切の現世的欲望や執着から解説するのを
目標にすることは、肉体を離れた帰幽者にとっては必要でしょうが、現世の人間がこれを最高
の目標とすることは、結局、途中の進化の道程をふまずに、一挙に理想の境涯、いわゆる神や仏
になろうとすることで、その害は非常に大きいのです。印度思想にかぶれた者、たとえば、あの
霊智学徒の一部や、日本でもよくみられるあの悟ったつもりの生半可な禅者などがそうです。
彼らは、内に宿る神性や仏性を開顕する為に統一をするなどと、もったいぶって言います。
それならば、自己の肉体、幽体、霊体などは、最初から必要ないというのでしょうか。
こうした考えは、まさに自然に反するものです。もちろん、私がこう述べるのは、一切の
現世的欲望や執着に熱中しなさいとか、自己に内在する神性を無視せよ、ということでは
ありません。ただ、地上の人間は地上の人間らしく、自分の天分に応じて過不足のない目標を
たて、おだやかに着実に、一歩一歩向上進歩することをわすれてはならないということなのです。
さもなければ、人生は滅びます。インドがなによりです。
次に、精神統一の用意、方法についてひと言のべます。これには、身体的と精神的との
一方面があります。

次は〜〜〜【身体的用意】に〜〜〜この事を、引き続き“投稿”させて頂きます。
                         <つづく>

PS:
  精神統一をいろんな角度で見て行きますが…
いろんな「精神統一??方法」がありますのです〜〜〜ネ!
今!新たに、考えてしまいます…。

■>一切の現世的欲望や執着に熱中しなさいとか、自己に内在する神性を無視せよ、
ということではありません。ただ、地上の人間は地上の人間らしく、
自分の天分に応じて過不足のない目標をたて、おだやかに着実に、
一歩一歩向上進歩することをわすれてはならないということなのです…。<

此処の文章が〜〜【やはり!!“心の法則”…意識集中】でしょうか??

今回“文章…抜粋投稿”致しておりますが、ある程度まとまった時点で、私の考え?
“投稿”させて頂きます…。

1997初心者:2012/07/05(木) 21:57:51 ID:TfQ0e6RA
さくらちゃんへ

もしもすべてのカメの質量と外観、つまりは体重と見た目がおなじだとすれば、
このことからなにがいえるでしょう。この世にカメは1匹しかいない。こういう
ことになりますよね。

この宇宙に存在するすべての電子の電荷と質量はおなじだと考えられている
ようです。このことから、ノーベル物理学者ファインマンは、「電子は1個しかない」
と、ついに禁句を口走ってしまいました。言ったあとで、きっと「しまった!」と後悔
したことでしょう。でも言いたくて仕方がなかったんですね。

1999さくら:2012/07/05(木) 22:28:15 ID:o77cbeVQ
初心者さま、
今日、掲示板みる暇なくて、
さくらに話しかけて下さってるみたいで、ごめんなさい、、
無視してるわけじゃないんですよ、
カメが出てきて、掲示板でなにが起こったか、
わからなくて、ごめんなさい!
この掲示板では友達のすくない、さくらの、
唯一の貴重な話し相手の初心者さまですから、笑、
良く読んどきます。

今日は、…すごく、感動の、興奮ぎみでして、
良く読めないとおもうんで、
また明日ちゃんと読みますね。

申し訳ありません、。

2000さくら:2012/07/05(木) 22:30:08 ID:o77cbeVQ
あ、トキ管理人さま、
1998削除で。

トキ様まで無視はしないでください、、
では。お願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板