板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

広島・山口・岡山 鉄道・バス末期色掲示板


当掲示板の対象エリアは、広島県山口県岡山県その周辺地域です。
なお、「エイプリルフールスレ」「広島支社のせいスレ」などのネタスレについては対象エリアを限定していませんので、ご利用ください。


以下の規約に合意できない方のご利用は禁止しています。
 
・ブラック企業云々の書き込みは禁止です。業務妨害に該当する可能性もあります。 
・個人名を特定できる書き込み(伏字を含む)は禁止です。←苦情がきています 
・荒らし行為は禁止です。 
・他サイトや他掲示板、ブログ等の批判行為は禁止です。 
・宣伝は禁止です。 
・中傷は禁止です。 
・不謹慎な書き込みは禁止です。 
・デマ、ガセネタは禁止です。 
過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。 
・チェーンレスなど、見た人に対しコピペを要求する書き込みは、規制のうえISPに通報します。
・227系を合成で黄色く塗る行為は禁止です。
AKB、SKE、NMB、HKTなどAKB48グループの話題は本掲示板では禁止です。
・万一、デマなどにより受けた損害に対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板利用者同士のトラブルに対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板を利用して受けた損害、精神的苦痛に対して可部路快速は責任を負いません。 
・系統番号30番台のバスで高陽へ向かおうとしたが県病院へ行きついても可部路快速は責任を負いません。
・宣伝投稿をした場合、相応の広告掲載料金を請求します。振込手数料は負担願います
・広告掲載料金をお支払いいただけない場合の裁判所は、広島地方裁判所になります。
・この掲示板は鉄道各社・バス会社各社の公認のものではありません。関係各社への問合せはご遠慮ください。


この掲示板は画像は投稿できませんので、画像はこちらへお願いします。

この掲示板に関する要望・削除依頼はこちらへお願いします。
 

運用情報は、もみじ様のまとめノートをご活用ください。


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 2ちゃんねらーの力で広島に225系を導入させよう(75) / 2 : ぬるぽをガッ!@広島・山口鉄道掲示板(27) / 3 : 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ(558) / 4 : 春ダイヤ改正(45) / 5 : 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド(72) / 6 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車(321) / 7 : 広島交通について Part6(272) / 8 : 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】(538) / 9 : ■広島〜宇品(〜出島)■JR宇品線を復活させよう■(22) / 10 : 車内放送 総合スレッド(15)
11 : 広島・山口県の山陽本線を語る(40) / 12 : 《エアポートリムジン》広島空港アクセス討論《アクセス鉄道》(39) / 13 : 2ちゃんねる廣嶋死者スレ避難所(15) / 14 : PASPYインフォメーション(26) / 15 : 広島近辺走行の臨時・団体情報(59) / 16 : 芸備線のスッレド[廣嶋]ー――――[三次]―――ー[備中神代]―[新見](39) / 17 : 2chでみた広島系の名カキコ(140) / 18 : 【ベース投げ】鉄ヲタとプロ野球in広鉄板【梵新人王】(20) / 19 : 【しりとり】なるべく中国地方の列車名でしりとりをしよう(66) / 20 : 絶品グルメひろしま(20) / 21 : 【第一タクシー】安佐南区のフィーダーバス【エンゼルキャブ】(11) / 22 : 北朝鮮に無償譲渡したい車両(47) / 23 : 架空の車輌形式・番台スレ(中国地方編)(645) / 24 : 広島に中古車転入で廃車が予想される編成(67) / 25 : 広島市内に地下鉄を・・・(98) / 26 : 鉄道写真撮影スポット(15) / 27 : アストラムライン(24) / 28 : 【国鉄】理想の経営者【広島】(8) / 29 : JR広島支社の情報を分かりやすく語る(6) / 30 : ★待望の新型ATS!ATS-Mスレ★(28) / 31 : いつ●●するの?今でしょ!で1000を目指すスレ(78) / 32 : 広島新快速妄想スレ(56) / 33 : 可部線快速広島方面について(21) / 34 : SLやまぐち号について(9) / 35 : 列車名&形式記号でオヤジギャグを考えよう!(109) / 36 : 祝・國鐵廣島終了のお知らせ(19) / 37 : 【ヲタだから】見たまま情報交換スレ2【つい見ちゃう】(776) / 38 : 鉄道むすめ&鉄道コレクションについて(13) / 39 : なんでも廣嶋死者の替え歌にしよう(505) / 40 : 【避難所】しR酉曰夲岡山死者in広島・山口鉄道板 F13(31) / 41 : セノハチも通れるし213で我慢してやる(21) / 42 : 【 シ毎 田市】呉線のスッドレ【三原】(72) / 43 : 電車通学する生徒(8) / 44 : 広島の103系 情報交換スレ(185) / 45 : 広島に似合う新型車両(90) / 46 : 1000階建ての広島駅ビルを建てるスレ2棟目@広島山口鉄道板(386) / 47 : ▲消滅?▲井笠鉄道バス▼中バス移管?▼(6) / 48 : 広島東洋カープ応援スレ(36) / 49 : 駅名でオヤジギャグを考えよう(361) / 50 : 新たに建設or改良すべき路線&駅in中国地方(31) / 51 : 下関の117系を語るスレ(145) / 52 : 227系について(2) / 53 : 錦川鉄道について(10) / 54 : 可部線 可部〜三段峡まで廃線になった路線(7) / 55 : 【しりとり】なるべく中国地方の駅名でしりとりをしよう(830) / 56 : ★夜行★中国地方発着の高速バス●昼行●(227) / 57 : 【ついに】JR広島地区新車総合スレ【民営化】(69) / 58 : 広島支社に新車導入で廃車が予想される編成(102) / 59 : 客車スレ(24) / 60 : サンライズ安芸叉はあさかぜは可か?(34)  (全部で161のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 2ちゃんねらーの力で広島に225系を導入させよう (Res:75)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1クハ225−2001 :2005/12/28(水) 00:47:05
広島に新車をいれないと、時代に取り残されます。

69サハ225-774 :2013/02/19(火) 12:53:45
>>68
117の中間を115-3500化して、115-3000捻出すれば可能だと思うがどうだろう。
2パンだし。


70サハ225-774 :2013/02/19(火) 14:13:56
>>69
115-3500はクロスシート数が少ないから遠慮。
貴重なクロスシートも車端のやつなんか優先座席だし。


71サハ225-774 :2013/02/19(火) 21:05:43
>>70
でも空気バネで乗り心地はいいけど。


72サハ225-774 :2013/02/19(火) 22:08:06
クハも115-3500化しちゃえばよかったのにな
ジャンパ装備したり方向幕装置を移植してさ
その場合貫通扉もつけた方がいいのかな?


73サハ225-774 :2013/02/20(水) 23:36:48
山陰は213系の方がいい。


74サハ225-774 :2013/03/08(金) 03:35:47
>>71
定員増対策でエア加圧してるから空車に近い状態だと結構揺れる。
車端部に乗ってて、軌道保守がひどい区間に入ると本当に振り回されるよ。


75新聞不買 :2025/09/17(水) 10:01:17
やる気でねえ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 ぬるぽをガッ!@広島・山口鉄道掲示板 (Res:27)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1クモハ225-774 :2005/04/24(日) 22:15:38
ぬ○ぽを勢いよくガッ汁!!1
ぽぬる等や、スレタイ等にガッは×で。

21サハ225-774 :2012/06/02(土) 00:34:55
ぬるぽ


22サハ225-774 :2012/06/02(土) 00:53:40

      グルグルグル  取っ手の取れる~
 〃  三 .Λ,,Λ 三=≡,,Λ‐ ─
 。・。・。 (ω・;≡・ω=;`・ω) =。・。
ヽニニフ━oc三 ─ ニフ  三 ニフ
       ゙ミ 三  =- 彡    〃
         - ≡三彡

       ティファール♪
  〃  Λ,,Λ ミ  ブン!!            ガッ
    ( ´・ω・)         -=≡ 。・。・。 そ_∧
    /  oo━       -=≡ ヽニニフて`Д´)
 \_, (  、 > 彡'                ( つ ノ
 `)  ヽ,_)′                  ノ  ノノ
 ⌒`


23サハ225-774 :2012/06/02(土) 11:15:44
ぬるぽ


24サハ225-774 :2012/06/03(日) 20:50:03
ガガッ!


25 ◆SW9ll8wZZM :2013/03/02(土) 19:51:33
わろた


26サハ225-774 :2013/03/02(土) 23:13:48
>>25
ぬるぽだから?


27新聞不買 :2025/09/17(水) 09:59:49
疲れる。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ (Res:558)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1広島22く0000 :2012/04/13(金) 21:20:35
広島のバスナンバーについて

552サハ225-774 :2017/11/11(土) 19:47:45
広島200か2317  広交 高速車 
正面中央下にLEDでなく液晶みたいな小型方向幕

今朝バスセンターすれ違いで車窓からなので、違ったらすまん。


553サハ225-774 :2017/11/12(日) 09:03:57
車種わかる?
因みに観光はカラー電光が標準


554552 :2017/11/13(月) 20:58:25
>>553
うん、三菱ではなかったような・・

8:00ちょい前に、BCに直進で、たぶん回送で入って行ったような・・・
でも、8:15過ぎにはBCいなかったんだ、まさか、神戸線の新車でしょうか?


555サハ225-774 :2017/11/14(火) 20:08:29
神戸は2115若しくはPJエアロ所定なんで、恐らくオレンジツアーかしら?
そもそもガーラは現状貸切オンリーのはずなんで、
増発対応か、プレミアシート車代走でもなければ…


556552 :2017/11/14(火) 22:48:30
広交観光のオレンジツアーって、広島BCからも乗れるんだね。
知らなかった。三篠本社前の次は新幹線口かと思ってた。


557サハ225-774 :2018/11/21(水) 20:28:01
広島200か2372 広島バス 貸切  

後部2分割窓のいすゞニュー・ガーラ


558新聞不買 :2025/09/17(水) 09:59:20
生きるのしんどい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 春ダイヤ改正 (Res:45)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1まーちん :2009/01/09(金) 01:56:12
山陽線やら山口線やら宇部線の春のダイヤ改正について語りましょう!!


結局、山陽線 朝ラッシュ時の五日市〜広島間は本数が1本減ですか。


あとデータイムの快速3本もなくなり各駅停車になるのでしょうか!?



山口線はやまぐちライナー廃止で通勤ライナー新設。


あと宇部線はどうなるのでしょうか!?
なんか全体的にJR西の言い方がいまいちよくないよーな。。。

392018年春ダイヤ改正概要(広島・下関) :2017/12/15(金) 19:58:01
①可部線の運転間隔の改善
②糸崎の分断便が増える←227系に順次置き換える模様
③三原・新山口・厚狭での接続改善


402018年春ダイヤ改正概要(山陰・中国山地) :2017/12/15(金) 20:05:30
①三江線の江津~三次の直通が増える
②浜田~江津間の列車を増発・下府に快速停車
③下関~滝部の普通列車の時刻調整
④浜坂~鳥取、倉吉~米子の列車の廃止


41サハ225-774 :2017/12/16(土) 08:00:08
土休日のシティライナーが一部115になるとあるね。
シティライナーにハマるA+Aの6両が普通列車へ、
代わりに普通列車にハマってる単独A編成3両やS+Sの4両が可部線へ振られるのか?
今年の改正で嫌みなほど土休日と平日夕~夜の可部線が国鉄車化されてたから如何なものかと思ってたが。


422019年春ダイヤ改正概要(岡山支社) :2018/12/17(月) 18:17:40
①昼間時間帯の福山駅・三原駅での新幹線と在来線の接続を改善
②朝通勤通学時間帯の福山発岡山行き快速「サンライナー」2本を各駅停車化
③宇野線・瀬戸大橋線の普通列車の列車体系の見直し
④岡山から琴平・観音寺間を直通運転している普通列車が児島で分断
⑤227系導入拡大で糸崎、三原で普通列車が分断


432019年春ダイヤ改正概要(広島支社) :2018/12/17(月) 18:22:52
①広島近郊エリアでは、全列車を227系に統一
②厚狭駅での新幹線と在来線の乗換時間を一部改善
③西日本豪雨災害の影響により、山陽線・呉線で実施している徐行運転の終了


442019年春ダイヤ改正概要(広島支社) :2018/12/17(月) 18:28:00
①「とっとりライナー」を鳥取~倉吉駅間で上り1列車、
 下り1列車の計2列車を新たに各駅停車化

②「快速アクアライナー」を江津~浜田駅間で下り1列車を新たに各駅停車化

③朝通勤時間帯の木次線「出雲横田~松江」行きの来待駅・玉造温泉駅を
 新たに通過させ、宍道~松江駅間を快速列車に変更

④「快速通勤ライナー」を出雲市~松江駅間の各駅に停車させ、
 出雲市~米子駅間を普通列車に変更


45新聞不買 :2025/09/17(水) 09:58:25
しんどい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド (Res:72)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1サハ225-774 :2013/11/05(火) 00:20:12
芸陽バスについて。

66サハ225-774 :2024/04/24(水) 23:13:52
1155の旧エルガトップドア、西条交通へ。
1156の旧エルガトップドアは江田島バスへそれぞれ移籍となった。


67サハ225-774 :2024/07/05(金) 21:23:23
元かぐや姫の旧エルガトップドア、せとうちバスへ。
登録番号も愛媛230あ2403に変更。

なおかぐや姫に導入当初の登録番号は福山200か394。
高速カラー変更時は広島230あ395。


68サハ225-774 :2024/11/24(日) 23:21:00
今日竹原フェリー14時8分発広島ゆきかぐや姫号に乗ったとき、イオンモールソレイユの付近で渋滞にはまった。
すれ違った広島バスセンター発竹原ゆきかぐや姫号も広電曙営業所付近で渋滞にはまった。
やはり渋滞避けるには高速5号線必要。


69サハ225-774 :2025/02/27(木) 11:51:30
空港リムジンにエレベーター付きエアロエース導入。
登録番号は広島230あ2401。


70サハ225-774 :2025/06/11(水) 18:37:38
1174のブルリシティハイブリッドと1315のセレガハイブリッドが山口観光交通へ移籍。
ブルリシティハイブリッドの登録番号は山口200か1421に、セレガハイブリッドは山口200か1361にそれぞれ変更。
また元登録番号は不明ですが、旧エルガトップドア1台も移籍しています。
登録番号は山口200か1345に変更。


71新聞不買 :2025/08/07(木) 15:13:29
気持ち悪い。


72サハ225-774 :2025/09/11(木) 23:04:48
空港リムジンのセレガ、1799が引退。
12年で引退とは驚きです。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車 (Res:321)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1サハ225-774 :2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

315サハ225-774 :2025/07/16(水) 22:05:21
ひろでんモビリティサービスのハイエース01号車が広電カラーに変更。
残る1台はグリーンライナー3950カラーに変更予定。


316サハ225-774 :2025/08/05(火) 20:41:10
>>43
結果ゴール出来たが、吉田へ行って備北交通で三次へ行き、赤名へ行くのが正解だった。
乗時から寄島はバスが無く、馬桑から那岐までもバスが無い。
もし吉田に行っていたら、鳥取駅まで歩きは鳥取県の下市入口から赤碕駅だけで済んでた。


317新聞不買 :2025/08/07(木) 12:23:45
どうしたものか。


318サハ225-774 :2025/08/08(金) 21:25:57
1167のセレガ折戸、サンフレッチェラッピングとなって備北交通へ。
登録番号も広島230あ370に変更。


319新聞不買 :2025/08/20(水) 13:24:44
しんどい。


320サハ225-774 :2025/09/02(火) 20:31:34
石見交通の益田線、戸河内インター・191号線経由便が10月1日に再開。
ローカル路線バスの旅のルール(一般道路を通る普通路線バスしか利用できない。但し高速バスであっても一般道路を通る区間だけでも利用できる路線は利用できる)通りに益田へ行くなら戸河内ICバスセンター・安芸太田町役場・戸河内落合の各停留所にて三段峡線との乗り継ぎが出来るようになる。
一部便に1時間待ち以上はあるが、その待ち時間を使って戸河内ICバスセンターにある道の駅や出店で腹ごしらえは可能。
なお石見交通の益田線は1番前の座席は利用できない。いくらなんでも厳し過ぎ。


321サハ225-774 :2025/09/11(木) 23:00:37
1515のブルーリボンIIワンステ、新人運転士を教習中だった。
船山付近で目撃した。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 広島交通について Part6 (Res:272)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1サハ225-774 :2021/04/28(水) 20:11:02
1

266サハ225-774 :2025/06/12(木) 19:14:27
観光の新型エルガ2828を見た。
左燃料タンク仕様で、運転席真後ろに座席はありません。


267サハ225-774 :2025/07/07(月) 19:44:03
7月22日リードライナーとフラワーライナーダイヤ改正。
リードライナーの平日運行便びんご府中9時20分発広島バスセンターゆきが広島駅まで延長運行します。
フラワーライナーの平日運行便尾道駅9時30分発と土曜・日曜・祝日運行便尾道駅10時35分発広島バスセンターゆきが広島駅まで延長運行します。


268サハ225-774 :2025/08/01(金) 20:28:07
8月31日をもって高速バスの往復乗車券販売終了。
回数券は引き続き販売します。


269新聞不買 :2025/08/07(木) 15:09:17
しんどいわ。


270サハ225-774 :2025/08/30(土) 20:12:38
2127のエアロスターワンステ、テールランプがLED化される。
またモビリーデイズの機器装着確認。


271サハ225-774 :2025/09/05(金) 18:54:26
空港リムジンにエアロエースの新車導入。
登録番号は広島200か3011。
車内に荷物置場はありません。一度の乗車は1人でも多く乗せるという考えなんでしょう。


272サハ225-774 :2025/09/10(水) 18:13:39
観光がエアロエース貸切の新車を新たにもう1台導入。
登録番号は広島200か3017。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】 (Res:538)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1クモハ225-774 :2006/04/02(日) 02:00:05
岡フチたんが乗ったと言う噂のある黒瀬営業所のスター、644-1901号マンセー

532サハ225-774 :2025/04/25(金) 23:17:26
エアロエース新車2台目も導入。
登録番号は広島200か2987。
これも青春ドリーム岡山・広島号専用車両となる。


533サハ225-774 :2025/04/26(土) 19:52:10
2476のガーラ、空港リムジンカラー塗装に変更。


534サハ225-774 :2025/05/24(土) 19:49:00
7月1日広島ドリーム名古屋号ダイヤ改正。
中国道経由から山陽道経由に変更。
それにより不動院・中筋駅・千代田インター・三次駅の各停留所を廃止。
新たに西条駅・広大中央口・大学会館前の各停留所を新設。
なお広島バスセンター始発・終点に変更。


535サハ225-774 :2025/05/31(土) 19:29:22
>>534
もしかしたら東海だけ特認取ってエキキタ入庫の通しワンマンやるかも。


536新聞不買 :2025/08/07(木) 15:13:53
吐きそう。


537サハ225-774 :2025/08/26(火) 20:47:23
貸切にもエアロエース2台導入。
登録番号は広島230い2501と広島230あ2502。


538サハ225-774 :2025/09/06(土) 19:29:55
高速に3列独立シートのエアロエース2台導入。
登録番号は広島200か3015と3016。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 ■広島〜宇品(〜出島)■JR宇品線を復活させよう■ (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1サハ225-774 :2013/01/29(火) 01:45:54
国鉄宇品線がもしそのまま残っていれば、広島港へのアクセス鉄道として役割を持ち、広島の発展に貢献してたこと間違いなし。
出島の開発もあり、出島〜広島で復活させるべきだ。

16サハ225-774 :2013/02/26(火) 22:20:23
コストコは宇品に作るべきだった。


17サハ225-774 :2013/02/27(水) 19:38:44
>>16
少なくとも、駐車場1時間3000円は免れただろうね。


18サハ225-774 :2013/02/27(水) 20:11:16
>>16-17
コストコに電車で行く人は少数だと思うが、地域の発展につながった可能性はある。


19サハ225-774 :2013/03/02(土) 18:53:22
>>15
出島は工業地帯ではあるが、ほぼ車通勤。


20サハ225-774 :2013/03/03(日) 10:19:04
宇品行くならベイシティ通さなきゃ意味ない


21サハ225-774 :2013/03/05(火) 22:35:43
>>20
そんな土地ない。


22新聞不買 :2025/08/29(金) 08:01:00
頭ぼんやり。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 車内放送 総合スレッド (Res:15)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1クモハ225-774 :2006/02/13(月) 21:08:07
バスや電車のワンマン放送についてなんでも

9クモハ225-774 :2006/05/03(水) 22:21:57
この電車は、快速安芸路ライナー呉線広行です。
この電車は運転手がご案内いたしますので、お手持ちの切符での乗り越し、変更は降りられました駅でお願いいたします。


10クモハ225-774 :2007/01/05(金) 08:01:28
岡山支社の213系と115系2連ワンマン(G編成)のワンマン時の車内放送って
声や言い方が似てるような・・・!?一方福塩線の105系は津山地区のキハ40系
やキハ120系なんかと同じ声&言い方。


11クモハ225-774 :2007/01/06(土) 06:57:33
「ピンポーンピンポーン停車駅接近!」
岡山地区の115系、105系などの乗務員室助手席側についている停車駅案内
放送装置。なぜか広島地区の115系、105系などにはついていない!!


12クモハ225-774 :2007/01/10(水) 13:17:07
アストラムラインや岡山支社115・117・213、井原鉄道の放送は誰が話してるの?


13重機たんの餌になりますた。 :重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。


14サハ225-774 :2013/03/08(金) 23:13:49
>>12
河本俊美さんと片山光男さん


15新聞不買 :2025/08/29(金) 07:58:52
肩凝るな。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード