板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

広島・山口・岡山 鉄道・バス末期色掲示板


当掲示板の対象エリアは、広島県山口県岡山県その周辺地域です。
なお、「エイプリルフールスレ」「広島支社のせいスレ」などのネタスレについては対象エリアを限定していませんので、ご利用ください。


以下の規約に合意できない方のご利用は禁止しています。
 
・ブラック企業云々の書き込みは禁止です。業務妨害に該当する可能性もあります。 
・個人名を特定できる書き込み(伏字を含む)は禁止です。←苦情がきています 
・荒らし行為は禁止です。 
・他サイトや他掲示板、ブログ等の批判行為は禁止です。 
・宣伝は禁止です。 
・中傷は禁止です。 
・不謹慎な書き込みは禁止です。 
・デマ、ガセネタは禁止です。 
過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。 
・チェーンレスなど、見た人に対しコピペを要求する書き込みは、規制のうえISPに通報します。
・227系を合成で黄色く塗る行為は禁止です。
AKB、SKE、NMB、HKTなどAKB48グループの話題は本掲示板では禁止です。
・万一、デマなどにより受けた損害に対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板利用者同士のトラブルに対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板を利用して受けた損害、精神的苦痛に対して可部路快速は責任を負いません。 
・系統番号30番台のバスで高陽へ向かおうとしたが県病院へ行きついても可部路快速は責任を負いません。
・宣伝投稿をした場合、相応の広告掲載料金を請求します。振込手数料は負担願います
・広告掲載料金をお支払いいただけない場合の裁判所は、広島地方裁判所になります。
・この掲示板は鉄道各社・バス会社各社の公認のものではありません。関係各社への問合せはご遠慮ください。


この掲示板は画像は投稿できませんので、画像はこちらへお願いします。

この掲示板に関する要望・削除依頼はこちらへお願いします。
 

運用情報は、もみじ様のまとめノートをご活用ください。


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 雑談スレ(281) / 2 : 中国地方の105系の話題(35) / 3 : 【電車でGO!】復活を願うスレ(6) / 4 : REDWING◆227系について(11) / 5 : 岡山希望ナンバーと小型ナンバーと倉敷ナンバーのついて(7) / 6 : 岡山県県北地区(中鉄北部バスを除く)のバス事情(6) / 7 : 岡、岡山22ナンバーのスレ(23) / 8 : 路線バスを乗り継いで長距離移動(3) / 9 : ボン・バスについて(71) / 10 : 芸備線福塩線三江線木次線(91)
11 : こんな○○はいやだ〜!@広島・山口鉄道掲示板(318) / 12 : 広島バスについて(557) / 13 : 末期色加速中!岡山の115系情報(160) / 14 : 中国地方の113系の状況(19) / 15 : 可部線スレ2[広島]―━[横川]━―━―[可部] ―[新河戸](52) / 16 : 岡山、広島、山口地区の日野3代目レインボーについて(14) / 17 : 広島・山口県内のバスのスレ(174) / 18 : 115系300番台の将来は?(117) / 19 : 岡山電車区の227系について(8) / 20 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車(318) / 21 : 岡山ナンバー管内のバス事業者スレPart1(3) / 22 : 岡山電車区の話題(17) / 23 : 中鉄バスグループの話題(40) / 24 : 両備グループ(中国バス・井笠バスカンパニーを含む)の話題Part1(15) / 25 : 岡山200以降のナンバー(97) / 26 : 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】(536) / 27 : 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド(71) / 28 : 備北バスの話題(188) / 29 : なんでもかんでも末期車の走る中國地方4支社のせいにするスレPart1(789) / 30 : エイプリルフールのネタを考えよう2013(557) / 31 : 広島県東部地区のバス事情(含む福山ナンバー情報)(15) / 32 : 広島交通について Part6(269) / 33 : BIHOKU★備北交通★広島(72) / 34 : 広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ](1000) / 35 : 広島・山口の模型店について語る(32) / 36 : バスコレ@広島のバス(34) / 37 : とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ(523) / 38 : 春ダイヤ改正(44) / 39 : 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ(557) / 40 : 『宇野バス』こと、宇野自動車について(20) / 41 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 2号車(1000) / 42 : 【デコ】鉄道無線in広島・山口【メーター】(54) / 43 : 【しりとり】なるべく中国地方のバス停名でしりとりをしよう(816) / 44 : 【グモッ】廣島死者の事故をひたすら書き込むスレ【チュイーン】(55) / 45 : Nゲージで国鉄・広島を再現しよう。(46) / 46 : サンライズ安芸叉はあさかぜは可か?(33) / 47 : 客車スレ(23) / 48 : 広島支社に新車導入で廃車が予想される編成(101) / 49 : 【ついに】JR広島地区新車総合スレ【民営化】(68) / 50 : 広島交通について Part4 [ [新道]広島センター[72K] ](1000) / 51 : ★夜行★中国地方発着の高速バス●昼行●(226) / 52 : 【しりとり】なるべく中国地方の駅名でしりとりをしよう(829) / 53 : 可部線 可部〜三段峡まで廃線になった路線(6) / 54 : 錦川鉄道について(9) / 55 : 227系について(1) / 56 : 下関の117系を語るスレ(144) / 57 : 新たに建設or改良すべき路線&駅in中国地方(30) / 58 : 広島東洋カープ応援スレ(34) / 59 : 駅名でオヤジギャグを考えよう(360) / 60 : ▲消滅?▲井笠鉄道バス▼中バス移管?▼(5)  (全部で161のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 雑談スレ (Res:281)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1クモハ225-774 :2005/02/19(土) 11:15:42
ぉぃぉぃ、何をする、>>1よ(w

275サハ225-774 :2015/04/22(水) 13:17:39
管理人様へ

ホスト規制解除してください。お願いします。


276サハ225-774 :2015/04/28(火) 11:53:27
広島東洋カープが好きな人いますか?


277サハ225-774 :2015/05/03(日) 22:56:20
カープ黒田が登録抹消ってマジ? 
鯉のぼりの一番いい時期じゃないか? どーなってるんだ。


278サハ225-774 :2015/05/06(水) 19:44:31
手に入らない状態だった15番の応援ユニフォームペアで着てる人がいた。
年俸から考えて、月収20万が4万になると日本でもそりゃ体調を崩す気がする。


279nptky204.jp-t.ne.jp@訴訟準備中 :nptky204.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky204.jp-t.ne.jp@訴訟準備中


280可部路快速★ :2020/06/12(金) 23:38:55
p1835174-ipngn201107fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jpからの宣伝投稿×10
1万円+諸費用全額を請求します。


281新聞不買 :2025/08/13(水) 20:59:47
人生浪費か。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 中国地方の105系の話題 (Res:35)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1サハ225-774 :2016/02/13(土) 15:17:11
岡山電車区、下関総合車両所(広島を含む)の105系の話題。

29サハ225-774 :2017/06/16(金) 00:12:07
>>28
そんな可部線も、105系は2両だけでの運用は消滅して4両が2往復残るのみになりました。


30サハ225-774 :2018/03/09(金) 20:39:05
桜井線・和歌山線の105系4扉と117系の置き換え用に227系1000番台が導入。
これロングシートだから、ホーム延伸が難しい可部線にも入れた方がいいかと思うな。


31サハ225-774 :2019/01/31(木) 11:05:36
2019年春のダイヤ改正で下関総合車両所広島支所所属の105系0
番台車が引退になります。残るのは岡山電車区と下関総合車両所所
属になります。


32サハ225-774 :2019/03/07(木) 23:46:32
105系広島車、K03~05は解体される模様。
どうも少数派のSIVの扱いがややこしいので手におえないとか。
K01、02、06は下関に転属するらしい。
そして下関から岡山に移るやつもいるとか。


33サハ225-774 :2019/03/19(火) 20:31:47
ワンマン非対応と転落防止幌が付いていないのはアウトかもしれんな。


34サハ225-774 :2021/01/04(月) 15:55:09
下関総合車両所の105系のうちワンマン非対応車と集中冷房車は引退になり
ました。日根野電車区所属の105系は近い将来227系に置き換えるかもし
れないです。


35新聞不買 :2025/08/13(水) 20:58:30
水道民営化してはいけない。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 【電車でGO!】復活を願うスレ (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1電GO!! :2009/10/15(木) 14:17:13
*PS3での電車でGOシリーズを復活させろ!
*もう山手線はいらん!
*広島地区も組み込んでほしい!

〜この路線を電車でGO!にするとおもしろいかも・・・〜
*呉線(広〜三原が最強路線=長時間)
*可部線
*芸備線(色んな意味で最強路線=各駅停車で広島〜三次を走破)
*山陽線 岩国〜岡山上下線(京都〜神戸まで収録できるんならできるハズ)
*貨物列車モード(幡生〜岡山あたりまで)

2運ちゃん :2009/10/15(木) 14:26:24
確かに、山手線は飽きた。
ATCが意外と邪魔だよね。やっぱり「信号機」がないと。
技術は「ファイナル」のままでいいから新作出して欲しいね☆


3117 :2009/10/15(木) 14:28:20
呉線の広島〜糸崎各駅停車はキツイけど、1日時間を潰せそうだね。


4220 :2009/10/15(木) 14:30:25
タイトーもなんだかんだいって作るのが面倒になったのかね??
もし出たら、8千円でも9千円でも買うけどなぁ。
PSPやケータイじゃあ面白みがないよね。。。


5サハ225-774 :2021/11/27(土) 22:19:46
残念ながらその願いは叶わなかったのだった



6新聞不買 :2025/08/13(水) 20:57:17
ねたい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 REDWING◆227系について (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1サハ225-774 :2015/10/14(水) 22:26:37
何気になかったこのスレッド!
広島の不運時・・・じゃなく風雲児227系についてどうぞ

5サハ225-774 :2016/04/08(金) 13:52:57
>>4 事故って確か本郷あたりで軽自動車と踏切でぶつかったやつですよな。


6サハ225-774 :2017/01/29(日) 17:31:50
現在の広島地区227系導入率

導入予定数
・A編成=64×3両
・S編成=42×2両
・計276両

現在導入済
・A編成=42×3両(導入率65.6%)
・S編成=16×2両(導入率38.1%)
・計158両(導入率57.2%)


7サハ225-774 :2017/02/04(土) 12:17:16
朝の可部線クロスシートはキツいんで、ロングシート227系投入が待たれる。


8サハ225-774 :2019/03/19(火) 20:50:31
確かに可部線沿線の急速な人口増加は想定外で、JR北海道の学園都市線に似ている面がある。
227系1000番台の可部線仕様が必要だが、可部線各駅のホーム有効長である4連固定編成が望ましい。

JR北海道はコスト削減のため、千歳線・学園都市線仕様に6連固定の近郊型を導入している。
運転台がやたら多いと、かえってコストが上がるし、転属と言っても、それなりの改造が必要。
実際に721系6連ではなく3連が機器更新が行われずに保留車になっている。

どうせ227系も古くなれば他のローカル線に転用すればいいと、2連、3連にしたと思うが、
JR西日本の旧来の考えが抜け切れていない証拠だな・・・


9サハ225-774 :2019/03/25(月) 17:17:37
A-27編成にカープラッピング施工です。


10サハ225-774 :2022/05/29(日) 14:13:33
ついに岡山地区の227系が導入します。岡山地区の主力電車は115系で1982年
以来41年振りの導入です。117系や113系2000番台車の動向が気になりまし
た。福塩線の福山ー府中間の105系も気になります。


11新聞不買 :2025/08/13(水) 20:56:27
ストレス発散には使える。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 岡山希望ナンバーと小型ナンバーと倉敷ナンバーのついて (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1サハ225-774 :2014/08/26(火) 13:22:16
岡山大型の希望ナンバーと小型ナンバーと倉敷ナンバー(小型、希
望ナンバーを含む)のスレ

2サハ225-774 :2014/08/26(火) 13:24:17
中鉄観光の2014年導入車から希望ナンバーを導入しました。日野(新)セ
レガで岡山230か18−80です。


3サハ225-774 :2015/06/12(金) 14:13:30
倉敷ナンバーも200番台で232は両備バスにマイナーチェンジ(ラ
ージチェンジ)した三菱ふそう2代目エアロスターMPです。QKG-
MP35FKのマイナーチェンジ後は西武バスと箱根登山バスと阪急
バスの3社だけの導入でした。両備バスは4社目の導入でマイナー
チェンジ後のK尺は中国地区初登場です。


4nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中 :nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中


5サハ225-774 :2017/02/13(月) 15:35:12
岡山230か120は中鉄バスの日産ディーゼルKLーJP252NANで車番は03
01号です。


6サハ225-774 :2022/07/07(木) 13:37:02
ピーオネ交通に初のバス車両を導入しました。三菱ふそうエアロミディMJで(恐らく
UーMJ527Fで地元のレンタカー業者の移籍車)ナンバー岡山200あ408です。


7新聞不買 :2025/08/13(水) 20:55:54
うえええ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 岡山県県北地区(中鉄北部バスを除く)のバス事情 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1サハ225-774 :2016/03/27(日) 10:15:03
岡山県北のバス会社の事情を語ります。

2サハ225-774 :2016/03/27(日) 11:24:27
美作共同バスの日野リエッセの岡山200か14-08の元の所有者は最初
は館山日東バスでした。その後自家用送迎などの所有になっていました。


3サハ225-774 :2020/12/31(木) 11:22:00
美作共同バスの情報です。2018年に元中国バス(実質的の所有者は神戸市
交通局)から来た日野KCーHU3KLCA(岡山200か16ー52)を
導入しました。2020年山陽バスからいすゞ初代エルガLVノンステップ
バス(KLーLV280L1改)を2台導入しました。除籍は元横浜市交通局
から来た日産ディーゼルJPワンステップ(KCーJP250NTN)相鉄バ
スから来たいすゞKCーLT333J(富士重工業17型E[7E])が引退し
ました。


4サハ225-774 :2022/11/05(土) 14:38:17
岡山県北地区のバス情報です。美作共同バスで元ルミナス交通(兵庫県、通称加古川バス
実質的の所有者は山陽バス)のいすゞ初代エルガで代替廃車は元中国バス(最初の所有
者は神戸市交通局)から来た日野KCーHU3KLCA(西日本車体工業96MCBー
Ⅱ型)です。


5pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中 :pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中
pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中


6新聞不買 :2025/08/13(水) 20:54:58
まだ納得がいく。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 岡、岡山22ナンバーのスレ (Res:23)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1サハ225-774 :2014/02/07(金) 16:35:23
岡、岡山22ナンバーの全て

17サハ225-774 :2017/03/22(水) 17:19:42
備北バスのうち日野初代セレガFD(UーRU3FTAB)のうち岡山22か34-
96が除籍しました。


18サハ225-774 :2017/04/24(月) 16:30:13
高梁市中井町のタケタク交通のいすゞLV780H(UーLV780H)の岡山22か
39ー75は除籍して新見千屋温泉の自家用になっています。


19サハ225-774 :2017/05/30(火) 16:55:28
中国バス(旧井笠鉄道車)の貸切車のうち1992年式の富士重工業(現スバル)17
型M(7HD)のいすゞUーLV771Rの岡山22か34ー94と日野初代セレガ
GJのUーRU2FTABの岡山22か35ー65が除籍しました。


20サハ225-774 :2018/12/15(土) 12:55:03
備北バスの岡山22ナンバー情報です。1990年式の日野2代目レインボ
ーRJ(P-RJ172CA)のうち岡山22か30-87(松戸新京成バスから
いすゞ初代エルガミオに代替で引退)と岡山22か30-88(南砺市からU
DスペースランナーRM代替で引退)の2台が除籍になりました。


21サハ225-774 :2021/03/22(月) 13:34:55
備北バスの岡山22ナンバーの情報です。1990年式の日産ディーゼルP
ーRM81Gの岡山22か30ー86が引退になりました。かつて備北バス
の主力だった日産ディーゼルPーRM81Gは2台になりました。


22サハ225-774 :2023/03/16(木) 13:35:56
備北バスの岡山22ナンバーの情報です。除籍は岡山22か38-82で1996年式の
日産ディーゼルRP路線系です。


23新聞不買 :2025/08/13(水) 20:54:06
軍隊か。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 路線バスを乗り継いで長距離移動 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1サハ225-774 :2022/11/24(木) 23:25:58
路線バスだけを乗り継ぐ、路線バス旅のスレッドです。
もちろん高速バスは使いません。
忍耐力が大切です。

2サハ225-774 :2023/04/30(日) 02:23:01
西園寺さんの企画でしょうか。


3新聞不買 :2025/08/13(水) 20:52:56
ぎもぢわるい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 ボン・バスについて (Res:71)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1サハ225-774 :2012/06/06(水) 18:45:53
語ろう

65サハ225-774 :2014/01/21(火) 22:12:40
段原中央バス停で「鯉○学院」のLED方向幕を出したボンバスがいた。
小学生送迎もやってるのね。


66サハ225-774 :2014/01/21(火) 23:04:59
>>65
先日その塾の自前の送迎バスが事故ったので、
代行で委託されたんだと思う


67サハ225-774 :2014/01/21(火) 23:47:25
>>65-66
そういうことか。
先週金曜の夕方「BONBUS」表示の車を段原付近で見かけて、何かと思ってた。


68サハ225-774 :2014/01/23(木) 21:00:13
ちなみに昨日もR城学院送迎に入っているのを見たけど使っている車両は
80025でした。


69サハ225-774 :2014/03/31(月) 14:14:48
明日でボンバス開業15周年


70サハ225-774 :2023/04/30(日) 11:45:11
初めてボンバス乗った。
八丁堀からジ・アウトレットまで利用した。
道が狭くて、坂も急だった。
己斐峠の新道工事、完成区間はあるがまだまだのようだ。


71新聞不買 :2025/08/13(水) 20:52:05
眠い。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 芸備線福塩線三江線木次線 (Res:91)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1サハ225-774 :2007/07/01(日) 05:11:18
広島県が州都らしい公共交通手段の整備をするらしいです。>中国新聞参照
だからちょっぴり高速化の期待できる木次線と芸備線。
話題にすらされない福塩線、やっと開通した三江線。

暖かく見守りましょう。

陰陽連絡線出来るとしたら非電化と電化どっちがいいと思う?

85サハ225-774 :2017/11/30(木) 17:52:21
三江線の跡地はどうなるだろうか。
並行する県道の2車線化に転用できればいいと思うが。


86サハ225-774 :2019/10/25(金) 00:04:00
祝!芸備線運行再開!


87サハ225-774 :2021/05/08(土) 10:10:35
https://youtu.be/kN7kWClRr04
これ見る限り、芸備線の岡山支社管内は乗客やばすぎない?
廃線の噂も出てるけど残してほしい。


88サハ225-774 :2021/05/14(金) 22:00:44
>>87
それ、空気輸送やばすぎ。


89サハ225-774 :2021/06/30(水) 22:03:59
芸備線の協議会の真の目的はどっちだろうか。
廃止?3セク?補助金の増額?
どっちにしても民間企業にこれだけの赤字路線を維持させるのは無理がある。


90サハ225-774 :2023/08/04(金) 17:02:03
この時期に芸備線の乗客が割と多かったのは青春18きっぷのおかげだろう


91新聞不買 :2025/08/13(水) 20:51:29
簡単なことさ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード