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ボン・バスについて

1サハ225-774:2012/06/06(水) 18:45:53
語ろう

2サハ225-774:2012/06/07(木) 14:42:15
ハイビジョン西広島?

3サハ225-774:2012/06/21(木) 22:29:59
バスガス爆発とはまさにこの事

4サハ225-774:2012/06/22(金) 20:41:07
BOM−BUSって、こらこらw
ボン=やさしさ だっけ。

5ペニー:2012/06/23(土) 12:41:06
ボンはドイツ語

6サハ225-774:2012/06/27(水) 10:30:29
>>5
おフランス(byイヤミ)語だろ

7サハ225-774:2013/02/03(日) 14:45:21
ボンバスのアナウンスが聞きづらい。

8サハ225-774:2013/02/15(金) 10:46:48
今年は新車が2台入ったのか。
ネコたんさよなららしいけど、広交あたりが買わないかな?

9サハ225-774:2013/02/15(金) 23:19:32
ぬこ引退?

10サハ225-774:2013/02/15(金) 23:23:23
>>8
備北か芸陽に行くんじゃないかな。

11サハ225-774:2013/02/16(土) 01:55:59
>>10
備北なら、使い道かなりありそう。

12サハ225-774:2013/02/23(土) 23:34:59
>>7
なぜ男声にしたのか・・・

13サハ225-774:2013/02/23(土) 23:39:32
>>12
同意。
あのしゃべり方しかもイライラする。
熊野線でも区切り方が変。
赤バスのオバサンが一番聞きやすいのだが。

14サハ225-774:2013/02/24(日) 00:29:14
>>13
赤の車内放送は全国で使われてるね。
聞き取りやすいが発音がときどきおかしい。

広電やボンバスの車内放送は広島の人らしい。
男声で車内放送してるとこなんて他社であるのだろうか。

15サハ225-774:2013/02/24(日) 01:49:49
>>14

西武バスはブザー後の「次止まります。」が男声だった。
これは結構聞き取りやすい。
ちなみに車内放送は西日本JRバスの高速とかと同じ女の人だった。この声は好きだね。
西鉄バスの女声も聞き取りやすくて好き。
旧呉市営のオバサンは広電になってもそのままのようで。

16サハ225-774:2013/02/24(日) 01:53:23
>>14
車内放送ではないが電車のホームのアナウンスは男声も多いよね。
関西の酉や阪急、束、西武、メトロ、りんかい線とか。

17サハ225-774:2013/02/24(日) 04:08:44
>>16
メトロ・りんかいは引退した高見盛のCM(エコライフ)でナレーションしてた人らしい。
束は脇役俳優

18続き:2013/02/24(日) 04:13:11
ついでに束の女性の駅構内アナウンスは、まだアルパーク経由が全盛だった頃の南営業課の放送テープ(一部)と同じ人かもしれない。
「ご乗車、ありがとうございます」の発音が全く一緒w

19サハ225-774:2013/02/24(日) 09:45:47
>>16
東武は昔は男声だったけど、やはり聞き取りにくいということで変更になったね。
たしか今は姫新線と同じ声のはず。

20サハ225-774:2013/02/24(日) 21:05:48
あとは京都市バスだな。
扉が閉まります。扉が閉まります。扉が。

21サハ225-774:2013/02/24(日) 21:11:42
大阪市もじゃなかった?

22サハ225-774:2013/02/24(日) 21:23:15
どこかのサイトで、一番聞き取りやすい車内放送ランキングがあって、1位は都営の旧放送だった。
ただあれは、都営バスファンが多いからという気がするが。

23サハ225-774:2013/02/24(日) 22:19:15
広電の通常放送のひとに変えて欲しいのはやはり俺だけじゃないんだな。

24サハ225-774:2013/02/24(日) 22:22:41
市内線のオバちゃん声も郊外と統一されたのにな。
熊野も例の若声にしてほしいんだが。

25サハ225-774:2013/02/24(日) 23:10:50
>>24

市内線は合成音声も全部,若い人の声にほとんど統一されたよね。
西方面は中古(宇野中古など)が初めて投入された頃に
山田団地とかでなぜか中古だけ別の若い女の人になってたりしたな。
あれは不思議だったが。

26サハ225-774:2013/02/24(日) 23:15:23
>>25
あれは合成装置導入時期だったからじゃなかったっけ。
宇野中古は投入時に合成装置載せたけど、既存のやつは合成装置を載せるまで時間がかかってたような。

27サハ225-774:2013/02/24(日) 23:32:09
>>26
なるほど,クレアラインもそういえば最初はその別の女の人の声だったな。
あと西日本JRバスで思いだしたのだが,今も夜行バスで流れている音楽はボンバスでも流れているの?

28サハ225-774:2013/02/24(日) 23:34:14
>>27
あの音楽はもう流れてない気がする。

29サハ225-774:2013/02/26(火) 21:59:38
BONが先か呉地区が先か・・・

30サハ225-774:2013/02/26(火) 22:48:40
>>29
呉だな。

31サハ225-774:2013/02/27(水) 02:53:39
>>27
クレアラインは確か03年頃に今の放送になったんだっけ。
湯来の放送にも一部の案内放送(運行中〜やまたの御利用〜)がそのまま入ってるw

てか初期の放送の声の人はハッピークイズでも使われてた気がする

32サハ225-774:2013/02/27(水) 10:33:22
>>31
5号初期エアロスターノンステにはこんなカオス放送もあったりした。
ドア開く「お待たせしました〜」は初期のおばさん(赤バスと同じ)
発車「今日も広電バスを〜」コンピュータ合成の声
広告放送 いつもの若いお姉さん
啓発放送「ただいま春の交通安全運動を〜」ボンバスの男声
停車「つぎとまります。」ハッピークイズのお姉さん
一度にこれはカオスすぎた。
今はいつものお姉さんとボンバスの男声に統一されてるけど。

33サハ225-774:2013/03/03(日) 10:34:30
>>32
何人の声優使えばいいんだw

34サハ225-774:2013/03/05(火) 20:56:58
何故ボンバスは免許センターまで行かないんだろう。

35サハ225-774:2013/03/05(火) 21:38:21
以前は逝ってたきが…

36サハ225-774:2013/03/05(火) 21:39:46
>>35
ということは採算あわないのかな。

37サハ225-774:2013/03/05(火) 22:00:47
>>36
高速4号線が開通する前だったから己斐峠経由だったと思う。

38サハ225-774:2013/03/05(火) 22:10:27
>>37
広電の頃ね。
4号経由になってからは、己斐峠経由の免許センター行きは消滅。
広電の場合、採算より効率に走る部分があるから、西広島〜免許センターも走らせても利益よかった可能性がある。

39サハ225-774:2013/03/05(火) 23:15:00
>>38
石内東団地が出来たら石内東団地経由免許センターゆきとか
五日市やアルパーク発やセンター発己斐・バイパス経由で出来るかもね。

40サハ225-774:2013/03/06(水) 10:40:39
>>39
五日市は今も広電があるけど、中型でもいいくらいガラガラなんだよなあ。

41サハ225-774:2013/03/06(水) 13:27:56
免許センターは不便な場所に作ってしまったのが問題。
アトム延伸も座礁に乗り上げてるし。

42サハ225-774:2013/03/06(水) 23:07:15
>>41
アトムはもはや免許センター,石内東,山田・美鈴が丘,井口台,鈴峯あたりを
ぶち抜いてアルパークへ行かせた方が採算取れるような。。

43サハ225-774:2013/03/06(水) 23:43:26
>>42
そう思うが、ループ構想にばかり拘った計画しか出ないからこうなってる。

44サハ225-774:2013/03/07(木) 16:15:58
こないだ更新に行ってきたけど、なんであんな不便な所に作っちゃったかな。>免許センター
ほんまにアストラムは免許センターとコイン通り経由で五日市駅へ伸ばしてほしい。

45サハ225-774:2013/03/07(木) 23:45:51
>>43
ループは沼田ループでこりごりだなw

46サハ225-774:2013/03/08(金) 00:00:41
>>45
しかし、広電もノンステCNGを入れて、まだまだやる気のようなんだよな、あの路線。

47サハ225-774:2013/03/08(金) 10:07:34
>>43
西広島から市内に出るより、鈴が峰のあたりから市内に出るほうが、客は乗りそうだけどなぁ。

48サハ225-774:2013/03/10(日) 23:11:42
>>40
ボンバスに移管のうえ共通定期導入でよくね?

49サハ225-774:2013/03/11(月) 11:53:27
>>48
ついでに井口台もボンバスに移管してもらって中型でアルパークゆきを増便してほしい。

50サハ225-774:2013/03/11(月) 23:29:41
>>49
井口台は朝は大型が必要そうだが。

51サハ225-774:2013/03/11(月) 23:55:34
>>50
確かにセンター系統は積み残し多発になりそうだ。

52サハ225-774:2013/03/12(火) 03:42:05
そこで増発では?

53サハ225-774:2013/03/12(火) 11:33:24
>>52
効率悪くない?

54サハ225-774:2013/03/12(火) 13:14:32
増発してくれれば時間の選択の幅が広がる点はメリットだな。
1時間に1本で大型をとるか30分に1本で中型でもよいかと
いう考え方だが人それぞれだろうな。
前者が広電、後者がボンバスといったところだろう。

55サハ225-774:2013/09/30(月) 00:50:11
80020って長野のアルピコに移籍してたのか

56サハ225-774:2013/09/30(月) 06:42:43
意外。
広電系列だけでも引く手あまたなはずなのに…

57サハ225-774:2013/09/30(月) 12:04:08
備北にあげたらよかったのに。

58サハ225-774:2013/09/30(月) 14:56:48
>>56
呉なり廿日市フィーダーとかでも全然使えそうなのに。。それこそ玖島や免許センター〜五日市北とかでも。

59サハ225-774:2013/10/03(木) 22:10:21
そもそも、なぜ置き換えたんだろう?

60サハ225-774:2013/10/04(金) 11:06:40
80019故障廃車はホント?

61サハ225-774:2013/10/04(金) 16:48:59
>>60
本当。修理代もかかるだろうしそもそもH11年式の中型車は代替始まってますから

62サハ225-774:2013/10/06(日) 21:47:01
なんでもン百万(500万くらい?)かかるらしい。
もったいないけどエンジンのスペアがなければ廃車やむなしもうなずける

63サハ225-774:2013/10/07(月) 22:07:24
>>59
税金対策かな?

64サハ225-774:2013/10/10(木) 06:57:20
>>59
年式の偏りを補正するため

65サハ225-774:2014/01/21(火) 22:12:40
段原中央バス停で「鯉○学院」のLED方向幕を出したボンバスがいた。
小学生送迎もやってるのね。

66サハ225-774:2014/01/21(火) 23:04:59
>>65
先日その塾の自前の送迎バスが事故ったので、
代行で委託されたんだと思う

67サハ225-774:2014/01/21(火) 23:47:25
>>65-66
そういうことか。
先週金曜の夕方「BONBUS」表示の車を段原付近で見かけて、何かと思ってた。

68サハ225-774:2014/01/23(木) 21:00:13
ちなみに昨日もR城学院送迎に入っているのを見たけど使っている車両は
80025でした。

69サハ225-774:2014/03/31(月) 14:14:48
明日でボンバス開業15周年

70サハ225-774:2023/04/30(日) 11:45:11
初めてボンバス乗った。
八丁堀からジ・アウトレットまで利用した。
道が狭くて、坂も急だった。
己斐峠の新道工事、完成区間はあるがまだまだのようだ。


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