したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島交通について Part6

1サハ225-774:2021/04/28(水) 20:11:02
1

86サハ225-774:2022/07/22(金) 17:51:19
2622のポンチョ、日野自動車可部支店で点検・整備を受けていた。

89サハ225-774:2022/09/22(木) 16:04:58
広交に19歳の運転士誕生。
運転士不足解消のカギとなるのか?

90サハ225-774:2022/10/07(金) 17:32:19
11月1日より土佐EXP運賃値上げ。
なおとさでん交通便は全席指定席3列独立シート車で運行の場合もあり。

91サハ225-774:2022/10/15(土) 17:55:39
2626のポンチョ、西風新都の日野自動車で点検・整備を受けていた。

92サハ225-774:2022/10/22(土) 02:45:44
可部循環線の電気バス、台数は2台いる模様。
ということは、1台は宇津可部線にも行くかな?
それに伴い609が桐原線に移るようなので、1279,1280の稼働は今月で見納めかな?

93サハ225-774:2022/10/25(火) 17:35:07
11月5日ローズライナーダイヤ改正。
土曜・日曜・祝日が2往復増便となります。

94サハ225-774:2022/10/27(木) 22:58:24
>>92
おそらくミディ244が桧山と桐原の共通予備となって、1279と1280は落ちる可能性が高そう。
今吉田のハイエース3台目が登場したようで、ポンチョの今吉田乗り入れは叶わなかったか・・・

95サハ225-774:2022/10/28(金) 18:30:31
その今吉田線はこれまでバス空白地域だったグリーンライフ入口経由。
グリーンライフと栗本団地に住む住民は下行森で下車する必要がなくなった。
また観光のエアロスター2773見たけど相変わらずコロナ対策で最前列座席に座れない。厳しすぎ。

96サハ225-774:2022/11/01(火) 16:22:45
土曜・日曜・祝日限定で当面の間、電気バスを勝木線の一部便にて運行します。
但し虹山団地経由便のみ。

97サハ225-774:2022/11/07(月) 18:33:26
あわひろしま号、12月1日より運賃値上げ。
なお広島から鳴門西BS・鳴門インター北口・松茂までの運賃が広島から徳島駅前までの運賃と同じ運賃となります。

98サハ225-774:2022/11/12(土) 18:19:51
12月16日広福ライナーダイヤ改正。
中国バスが運行撤退、夜行昼行合わせて6往復での運行となり、全便広島駅新幹線口発着となります。
また新白島駅と中筋駅の各停留所が廃止となり、全便高速4号線・大塚駅・広域公園前駅経由となります。

99pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中:pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中
pw126152093250.10.panda-world.ne.jp による宣伝@請求手続き中

100サハ225-774:2022/11/23(水) 16:04:42
空港リムジンに新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2801。

101サハ225-774:2022/11/24(木) 23:23:56
広島交通、大朝行き復活w
以前から大朝は広島交通に話が出ていると噂になってはいたがマジできたか。

102サハ225-774:2022/11/27(日) 18:50:52
広交の大朝ゆきは1995年に三段峡線と同時に廃止。
当時の使用車両は広島22く2245・2246・2247の3台で標準尺、
座席は普通路線ながらリクライニング可能だった。

103サハ225-774:2022/11/30(水) 17:21:09
10月1日より高陽方面の深夜バスが広島駅始発、地区センター経由に変更となっています。
にぎつ、諸木峠は経由しませんのでご注意ください。

104サハ225-774:2022/12/19(月) 17:47:37
2月1日神戸EXP運賃値上げ。
片道5500円、往復9800円となります。

105サハ225-774:2023/01/06(金) 18:22:18
北部医療センター(JRあき亀山駅)で観光のエアロスターノンステ2773を見た。
最前列座席全席座れるようになっていた。
まだ高速バスは最前列座席に座れない。

106サハ225-774:2023/01/26(木) 16:04:20
3月1日よりしまなみライナー運賃改定。
広島〜今治の運賃が片道4200円・往復7600円になります。

107サハ225-774:2023/02/21(火) 01:45:56
>>101
広交は千代田までだね。
車両はどうするのだろうか。
あと北広島町の発表だと、桐陽台からの急行が地味に復活するようだ。

108サハ225-774:2023/02/21(火) 23:24:17
広島200か1280が再整備され、すぐにでも走れる状態になってるそうな。
千代田まで行く車って、違うよね???

109サハ225-774:2023/02/23(木) 02:45:11
>>108
1491を予備に取って1280を弘億に戻すか?

110サハ225-774:2023/03/09(木) 15:36:35
3月21日ローズライナー、リードライナー、フラワーライナーダイヤ改正。
ローズライナーは2往復増便、フラワーライナーは3往復増便します。
その他最終便の繰り下げや時刻変更あります。

111サハ225-774:2023/03/25(土) 22:18:26
観光が普通路線にエルガノンステ新車導入。
登録番号は広島200か2828。

112サハ225-774:2023/04/02(日) 12:50:31
春日野駐在の1481が1月頃から故障?で長期離脱していたけど、復帰後はそのまま大林へ転属。
元々新車による放出候補だったから修理後にそのまま出した感じか。

113サハ225-774:2023/04/02(日) 16:50:20
緑井にエアロスターノンステ新車導入。
登録番号は広島200か2832・2834・2837。

114サハ225-774:2023/04/02(日) 17:21:49
来年中央公園にサッカースタジアムがオープンするため、広交は今まで全く貢献していなかったサンフレッチェの試合開催時の輸送に貢献することになる。
特に桐陽台・大林車庫から深川・高陽・基町経由と高陽の各路線の基町経由はいづれも基町停留所で降りて信号渡ればすぐのところ。
また勝木・大林・緑井の各路線からは広瀬町停留所で降りて、左へ曲がり橋を渡ればすぐのところ。
帰りはバスセンター、旧道経由は紙屋町からの乗車がおすすめ。
満員で乗車出来ない可能性がある。

115サハ225-774:2023/04/02(日) 21:09:16
ついに短尺を入れたのか。
春日野の1481の枠は1298で長らく凌いでるが、この際にどうなるか。そのまま我慢しろかもだが。

116サハ225-774:2023/04/07(金) 19:18:02
今回導入したエアロスターノンステの新車は標準尺(全長10.7m)で、短尺はワンステにしか設定がありません(全長10.25m
)。
前に弘億線乗ったんだけど、途中路肩がなく、急カーブする場所がある。
長尺だと離合しづらく、めっちゃ神経使うので、短尺限定路線であるのも納得。
中央ゴルフへの道も道幅狭いし。

117サハ225-774:2023/04/07(金) 20:28:02
平原にも入った情報あるから短尺路線にも行けるようだね。

118サハ225-774:2023/04/08(土) 21:21:12
今吉田線はハイエースで運行してるため、車椅子の客を乗せることができない。
もし仮に車椅子で利用する客が広交に直談判してきたら、ポンチョより価格が安い車椅子搭載可能の三菱ふそうローザにするでしょうね。
三重交通や宮崎交通も実際いれてるし。

119サハ225-774:2023/04/15(土) 19:08:04
2834が東亜ハイツ、2837を上原で確認。
短尺限定路線へはすべて走行可能です。

120サハ225-774:2023/04/15(土) 20:56:25
1297と1298が廃車の模様。
大幅な配置と担当のシャッフルもあり、1491が久しぶりに本所へ復帰。
1326弘億→本所(予備)
1426本所→弘億
1441本所→春日野(1298の置き換え)
2679本所→弘億
827弘億→本所
判明した限りではこんな感じ。

121サハ225-774:2023/04/18(火) 19:44:21
6月1日より広交予約センターの営業時間が10時から18時に変更となります。
5月31日までは9時30分から18時までです。

122サハ225-774:2023/04/19(水) 17:42:59
観光のガーラ貸切、2316が日野自動車西風新都支店で点検・整備を受けていた。

123サハ225-774:2023/04/30(日) 02:11:45
今回の廃車は1297と1298と1391の3台?
勝木の30が部品取られて新生にいるけど、そうなるとまた新車くる?

124サハ225-774:2023/04/30(日) 11:37:51
広交初めての96MC、28・29・30・31・32 の5台はもう25年選手になるからね。
あと観光のガーラ貸切、2316が織田記念陸上の選手輸送やってた。

125サハ225-774:2023/05/01(月) 15:04:21
1297と1298は予備とはいえ、毘沙門や春日野の駐在組の代走で常に引っ張りだこで地味に酷使されてたからな。
1481は度々離脱していたイメージだったから(一時期勝木の1196が春日野へレンタルされたときもそう)、
駐在で使うのは不適切とみて大林へ出し、おなじ年式で状態の良いと見た1441を置いたんだろう。

126サハ225-774:2023/05/01(月) 18:13:32
6月1日神戸EXPダイヤ改正。
観光便のみ広島駅新幹線口発着となります。これで観光便が新幹線口に行かないのはサンサンライナーのみに。
神姫バス便はバスセンター発着で変更ありません。

127サハ225-774:2023/05/19(金) 12:44:20
今回の緑井の新車は通常の短尺より尺が長め上にノンステで短尺路線を突入するため、技量が求められる。
そのためか担当者外の乗務するケースが殆んど無く、担当者が休みだと車庫で寝てるので稼働率他より低めとなる。
大抵緑井は担当者休みの車は、他の人が乗務して稼働率させてボロを車庫で休ませることが多い。
春日野へあえて古い短尺置いてるのは、団地販売がほぼ終了でイメージ縛りが無くなったんのもあるかな。

128サハ225-774:2023/05/25(木) 22:13:49
緑井の短尺路線勢はこの2年ほどでえらい入れ替わったな。
コロナ禍前はバリアフリー適用車は5台のみが、今や13台までに。
まぁ短尺路線はどれも高齢者住宅地だし、半数以上は乗り入れる春日野から儲けの恩恵もあるでしょう。

129サハ225-774:2023/06/04(日) 10:48:28
勝木の星が丘駐在が大きく変わったみたいです。332と30は確実に勝木本所に
異動になってました。

130サハ225-774:2023/06/06(火) 19:34:36
春日野ラッシュえぐいで。
コロナ5類で生活様式戻って客が元に増えるどころか、コロナ禍の3年間で春日野の人口も増えてるからこれまで以上の押し寿司状態。
一緒にエルガロングでも買っときゃえかったのに、流石に新人だからボロとはいえ1441は場違いだろ。

131サハ225-774:2023/07/05(水) 16:24:30
8月1日よりサンサンライナーの観光便と両備便が各1往復運行再開。
1日7往復の運行となります。

132サハ225-774:2023/07/16(日) 22:35:30
緑井は実際1297、1298廃車の代替は勝木から転入の1360、1372になっており、OUTは1481のみで新車3台だから実質2台増備になってる。
勤務体制が改正される来年以降に向けての台数確保かな。緑井管轄はあまりにも減便できそうにないし。

133サハ225-774:2023/09/26(火) 19:30:30
緑井の新予備枠は意外なことに284と1639のよう。
年式的に元相模のやつらかと思いきや、ワンステで座席交換とありスペックが高いのか
1426は春日野、1441は毘沙門台、1444は弘億と各駐在地へ置かれてる。

134サハ225-774:2023/11/30(木) 21:47:22
下祇園駅新駅舎が2024年1月28日共用開始。
ホームの対面式2面2線化と自由通路の開通で、スクールバスを利用する広島経済大学に通う大学生は踏切渡らずに済むし、乗り換え時間の短縮にもなる。
また西口駅前広場の整備や、道路拡幅もあるので、両方とも完成後(2026年度予定)は大型長尺バスの乗り入れも可能となり、春日野からイオンのみの区間便が下祇園駅西口乗り入れも可能となる。

135サハ225-774:2023/12/01(金) 18:47:54
広交のバス運転士の人材確保するための取り組み
高卒を積極的に採用(実際に19歳の運転士がいる)
大型バスを運転するために必要な大型2種免許の取得費用を全額負担する(一定期間勤務することが条件)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板