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広島交通について Part6
1
:
サハ225-774
:2021/04/28(水) 20:11:02
1
177
:
サハ225-774
:2024/04/20(土) 22:01:18
緑井だけど1833もおる、これも大林。こいつは動いてないけど。
これは整備前の仮置きかもしれないけど、もしこれも置き換えなしの転属なら人員確保ができれば春日野あたりを増便するつもりなのかな?
そう見ると春の改正で大林は大分減車になってるんだな。
178
:
サハ225-774
:2024/04/22(月) 19:43:14
元勝木1833は正式に緑井転属。春日野駐在に配置。
1426の置き換えみたいだ。
春日野も販売が完了してるのか、イメージ関係なしにお古がお構いなしに来るようになったね。
179
:
サハ225-774
:2024/04/27(土) 11:43:18
大林→緑井
1496(弘億駐在配置 1444と差替)
1578(本所)
勝木→緑井
1833(春日野駐在配置 1426と差替)
↓まさかのこいつらが離脱か?↓
1426、1441、1444
単純に4月改正で大林が2運用減、勝木が1運用減ということになりますね。
180
:
サハ225-774
:2024/04/27(土) 22:15:37
観光が貸切に新顔エアロエースを導入。
登録番号は広島200か2931。
また広交タクシーには日野メルファを導入。
登録番号は広島200か2917。
181
:
サハ225-774
:2024/05/09(木) 09:08:32
6月に再改正。あまりにも日曜の終発早めすぎて苦情が出たか?
182
:
サハ225-774
:2024/05/09(木) 14:54:21
春日野の日祝21:00終発はまじて論外。
1時間間隔空いてもいいからもとに戻して。(35分発)
183
:
サハ225-774
:2024/05/11(土) 09:06:56
さらなる減便に1票。
184
:
サハ225-774
:2024/05/13(月) 19:40:52
6月2日一部改正。広島駅ホーム暫定使用によるもので、
大きな変化はない模様。
185
:
サハ225-774
:2024/05/14(火) 19:06:35
6月1日よりサンサンライナーの中国JR便運休。
当面は観光と両備バスの運行に。
186
:
サハ225-774
:2024/05/15(水) 22:54:59
>>182
特にサンフレッチェの試合が夜7時キックオフだと紙屋町バス停は長蛇の列になり、下手すると満員で乗れないことがある。
やはり運転士の確保が一番の課題。
187
:
サハ225-774
:2024/05/16(木) 08:34:59
待遇に電と赤に差がありすぎる。
これじゃあ人は集まらないし、ドル箱でも廃止だわ。
188
:
サハ225-774
:2024/05/16(木) 22:34:11
2231のエアロスターに乗ったとき、
「足もとにご注意ください ゆっくりで大丈夫ですよ」というステッカーがあった。
またサンフレッチェのナイトゲーム当日、交通事情と乗降に時間がかかったのでしょうか、星が丘ゆき最終便は25分の大幅遅れで途中の可部上市到着だった。
189
:
サハ225-774
:2024/05/24(金) 17:45:41
緑井管内担当替えになどよる配置換えあり。
2481 本所予備/深夜→毘沙門
2337 毘沙門→春日野
1833 春日野→本所予備/深夜
2481は1月減便で毘沙門から余剰となり本所予備扱いとなったてが、先週に毘沙門へ再復帰。
その際の入れ替えに2337が春日野へ異動となり6年ぶりに再配置。押し出しに1833が本所深夜用に下ろされる。
さらに経大スクールにエルガミオが投入。(2934、2935)
1833転属後に何度か乗ったけど、あれは予備扱いが適任くらい乗り心地悪かったし、運ちゃんもサスやブレーキが硬かったりでめちゃ運転しにくそうだったわ。
190
:
サハ225-774
:2024/06/02(日) 17:36:34
担当替え絡みで緑井の駐在車に入れ替えあり。
(毘沙門台)473〜479、2128、2481、2528、2605
(春日野)1658、2165、2235、2236、2337
(弘億)288、1331、1426、1496、1578
元京急エルガの2679が弘億から本所へ降りた模様。
弘億からバリアフリー適合が居なくなったが、低床率は上がった。対応車は平日に本所乗り入れスターフでノンステも乗り入れるから、実質0%ではない。
毘沙門台に居る2128こそ弘億が適正な気がするけど案外毘沙門台にずっと居座ってるのよね。
1496&1578と共にやってきた1833は余程不人気なのか春日野を数週間でクビとなり、今は平日の深夜のみでの稼働となってる。
191
:
サハ225-774
:2024/06/10(月) 17:09:45
異動追加
286 緑井本所→弘億
31、32 弘億→緑井本所
弘億駐在は6台体制で1331は予備扱いみたいだ。
春先から稼働確認が全く無い1441、1444、1639が引退っぽい。
192
:
サハ225-774
:2024/06/19(水) 20:50:56
1639はワケアリ車の上にツーステでロッドシフトだから嫌われる要素が多かったんでしょう。
1441と1444は意外だけど、ゲテモノ江ノ電に比べて常に担当者が付いてたから痛みが激しかったのかも。
193
:
サハ225-774
:2024/07/13(土) 09:17:50
緑井は1462、1464が予備に。1331は弘億で半ば疎開、1326は除籍?
これにて緑井本所の担当本務車は全てエアサスになった。
また春の改正で毘沙門駐在の桐陽台乗り入れも新設されてる(平日、桐陽台8:30発)。
さらに広島駅21:45発春日野行きで終わる昼出勤スジは深夜担当乗務で1491の固定運用。
194
:
サハ225-774
:2024/08/09(金) 19:26:17
空港リムジンバスのPJエアロバス、991が新庄中学・高等学校の特定輸送(スクールバス)へ。
195
:
サハ225-774
:2024/08/24(土) 18:53:02
2608のポンチョ、広島日野自動車可部支店へ回送してた。
196
:
サハ225-774
:2024/08/26(月) 20:00:49
10月1日あわひろしま号ダイヤ改正。
鳴門西BSと鳴門インター北口停留所は徳島バス便のみ停車となり、観光便のみアオアヲナルトリゾート前と大塚国際美術館前の各停留所に停車します。
但し休館日は停車しません。
197
:
サハ225-774
:2024/08/28(水) 12:44:41
緑井の1441、1444、1639は除籍はされず、事故や故障などの万が一の車両不足に対応するために登録保持で休車として大林車庫に保管中。
ないとは思うけど、人員が増えて春日野線が増便する動きになれば復活の可能性がある。
そのままなら緑井は板バネ優先で外したい意向っぽいから、弘億の1426と春日野の1658が残る板バネ中古の本務車だが、
来年置き換えが入れば前者は引退、後者は深夜予備落ちか大林あたりに転属しそう。
春日野に充電施設が作れるなら春日野駐在に電気バス入れても面白そうなのにね。
198
:
サハ225-774
:2024/09/08(日) 19:33:23
広島交通もついに会社説明会を募集開始ですか。
勝木と緑井で分けて実施らしい。
勝木はまちのわループもあるし、緑井は春日野があるから特に人数を確保したいだろうね。
199
:
サハ225-774
:2024/09/11(水) 20:54:46
またまた大減便、世も末やな。
200
:
サハ225-774
:2024/09/13(金) 20:08:32
人集まらないどころか、辞めよるんか。山本東亜は最悪廃止もありそう。
Xに上がってた平成初期の春日野全身、西山本線の時刻表。
みたら上り朝ラッシュ以外は昔のほうが人口少ないのに格段に本数が多くて草生えたwww
ここも抱えきれなくなって広電とかに譲渡や共同運行にならなきゃええが。。。
201
:
サハ225-774
:2024/09/14(土) 12:14:25
山本東亜は年寄ばかりだからフォーブルに移管してイオンモールと1時間間隔ピストンしたほうが利便性ありそう。
モウムリ状態なら田舎過疎をさっさと移管するか、フィーダーにすればいい話。
増便しないといけない路線がキャパオーバーで減便まっしぐらなら地域貢献もクソもない。
202
:
サハ225-774
:2024/09/14(土) 20:07:13
バス運転手は男女も国籍も関係ない職業。
広交にはサラリーマンを定年退職した人がセカンドキャリアにバス運転手となった人がいる。
203
:
サハ225-774
:2024/09/15(日) 09:57:33
山本東亜は両極端で平日土曜はそこそこ利用あるけど、日祝は空気輸送気味だったからなぁ。
終点の折り返し施設も適当だから簡易トイレすらないのもウテシにはキツイ。最悪の場合、近くの広い公園のトイレ使ってるのかな。
南原も日祝全休、安佐大橋も風前の灯化で毘沙門台と春日野の駐在給油絡み以外は潰した感じかな。
春日野は学校帰りと事務関係帰りがドンピシャする下りの広島駅発17時台が結構残酷で、15分間隔は最低欲しい段階。
もともとそれくらいあったはずだけど、2本分イオン発に振り替えたのが仇になってる感じ。
さらに広島バスの祇園大橋線がなくなった影響で、横川周辺までの短区間乗客たちが流れてきたのもある。
春日野は本数増やせないなら極力、客が積めるノンステエルガロングを配備するべき。
204
:
サハ225-774
:2024/09/17(火) 20:05:37
ダイヤ改正についてここでボヤいても何も変わりません。
効果的な方法を考えたほうがいいです。私は行動を起こしました。
205
:
サハ225-774
:2024/09/19(木) 20:41:28
翌日休みの早朝昼上がりスターフのはずが夕方に時間外応援で乗務してる人もちらほら居たしなぁ。
本当に人足らないし集まらないし辞めてるし、一部は待遇の差で広電や赤に転職してるんだろうな。。。
206
:
サハ225-774
:2024/09/20(金) 20:39:27
11月1日サンサンライナーダイヤ改正。
岡山8時50分発広島行きと広島バスセンター12時28分発岡山行きが運休。
岡山14時10分発広島行きと広島バスセンター17時58分発岡山行きが運行再開。
いずれも両備バス便。JRバス中国(旧社名中国JRバス)便は運行再開のメド立たず。
また片道・往復運賃の値上げもあります。
207
:
サハ225-774
:2024/09/20(金) 20:51:48
サンフレッチェの試合当日、ユニフォーム着たサポーターが広交利用してるのを見た。
最寄りバス停が広瀬町と基町なので、広交はサンフレッチェの試合当日、観戦客輸送に貢献する。
208
:
サハ225-774
:2024/09/21(土) 04:35:58
大林・桐陽台、勝木線の朝夕減便がひどいことになりました。急行便がなくなって
ひどいと思ったらさらにですからね。朝ラッシュなんは今津あたりから積み残しが
出るんじゃないかというくらいです。どうなるかわかりませんけど。
209
:
サハ225-774
:2024/09/21(土) 23:02:02
教習車は広電と広島バスは頻繁に見かけるけど、広交は稀に見るほどで近頃さっぱりだもんなぁ。
本当にやばいんかも。
南部側の路線、文化短大や春日野は他社移管まじでありそう。
210
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 02:36:22
謎の勝木線のまちのわループやめて本来の勝木線に専念したら
少しは減便減るでしょ
211
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 11:29:56
文化短大は狭いからボンバスかフォーブルかな。
春日野は広電一択だろうけどワンチャン赤バスもあり得る。どちらにせよ、旧道経由をやめて183経由になるから所要時間早まるしそっちのほうがうまみがある。
212
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 18:06:32
春日野の場合、地域安泰考えるんなら手放して広電と広島バスで共同運行してたほうがマシな気がする。
もし広島交通が続けたいのなら、朝晩の新庄橋両詰の大渋滞回避で旧道経由をやめるか、不採算路線をどんどん潰して台数と人員確保しないとあまりにも現状が酷すぎる。
ますますクルマ移行が進んで山本は大渋滞天国になるよ。
213
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 20:15:27
奈良交通には女性運転手を応援するために様々な休暇制度(育児休暇など)がある。
またデイタイム勤務制度もある。
広交も女性運転手採用を増やすなら奈良交通のような制度を導入するべき。
ちなみに車両は最近いすゞが多い。
214
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 23:32:34
広電や広島バスに違って若い人が定着しないのは勿論待遇や福利厚生もあるんだろうけど、担当車制度もアレなんだろうな。
ただでさえ電赤の2社に比べてボロばっかりで中古もあるしそれも板バネサスだからなお腰もやられるし殆どMT。
それで担当車制度だからペーペーのうちは乗りにくいボロを乗らないといけないし、昔みたいに新車もそんなに買えないから頑張って年数経っても車両昇格が無い。
電と赤は車両置き換えが進んでるし、運用も大半がスターフ車両指定制度だから経験浅くても負担が少ない。赤の7Eボロは平日限定の稼働。
やっぱり15年程前にめちゃ落ちぶれたときに改革して芯を変えなかったのがマズかったのかな。
215
:
サハ225-774
:2024/09/24(火) 19:00:21
大林、勝木線の減便によって朝は西原から積み残し、夕方は西原あたりまで
超満員となる可能性が結構あると予想しますね。
216
:
サハ225-774
:2024/09/24(火) 22:01:22
春日野を広電に移管して、緑井営業所が七軒茶屋〜八丁堀(センター)〜広島駅便を新設してやれば解決。
毘沙門台の給油入庫にも使えるからこの際安佐大橋は廃止でいいだろ。
同時に春日野も新道経由に変わるだろうし、一石二鳥。
旧道は渋滞するし道路事情が危険だからバスは通るべきでない。
217
:
サハ225-774
:2024/09/25(水) 15:21:33
新ダイヤが恐ろしい。特に平日朝夕ラッシュ時
218
:
サハ225-774
:2024/09/26(木) 07:51:44
今朝はあまり減便になってない時間に乗ったけど、来週から混雑しそうな予感。
219
:
サハ225-774
:2024/09/26(木) 22:18:01
朝7時半〜8時台のバス減らして大丈夫なのだろうか。たぶん大丈夫じゃない。
220
:
サハ225-774
:2024/09/27(金) 09:50:05
平日朝の183号線の渋滞はひどいね。中須からアストラムラインに乗り換えて余裕でアストラムラインが先着なんよ。
221
:
サハ225-774
:2024/09/28(土) 14:24:03
思い切って路線再編をするしかないでしょ。
大畑やふじビレッジは千代田と今吉田が経由化して広島直通廃止。
南原も研修残してフィーダー化。弘億もフォーブルへ譲渡。安佐大橋線や旧道経由といった環境最悪路線も切り捨て。
追いついて抱えて行けていない春日野も他社との共同運行化か広電へ譲渡。
222
:
サハ225-774
:2024/09/28(土) 19:19:23
広交最後の西工58MC、4173・4174は今年の秋で28年選手になる。
また広交が初めて導入した西工96MC、28・29・30・31・32は26年選手になる。
223
:
サハ225-774
:2024/09/29(日) 09:45:13
広島バスにもツーステップバスあるけど、広島交通は圧倒的にまだ多いね。
224
:
サハ225-774
:2024/10/03(木) 19:26:04
減便時刻のバスに乗ってない。恐ろしいんでね
225
:
サハ225-774
:2024/10/06(日) 08:23:04
運転手さんの担当車両制は良くないのかも。広電とかはスターフ車両制なんでね。
226
:
サハ225-774
:2024/10/06(日) 18:43:03
今の広交で担当車制度はリスクしかない。
それをしてるから車両が綺麗に手入れされてる訳ではなく運転手の性格次第。汚いやつは正直まじで汚い。
新人はまずボロからのスタートとはいえ板バネ中古や年配から煙たがられるツーステだとポテンシャルも上がらないのでは。
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