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広島交通について Part6
1
:
サハ225-774
:2021/04/28(水) 20:11:02
1
211
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 11:29:56
文化短大は狭いからボンバスかフォーブルかな。
春日野は広電一択だろうけどワンチャン赤バスもあり得る。どちらにせよ、旧道経由をやめて183経由になるから所要時間早まるしそっちのほうがうまみがある。
212
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 18:06:32
春日野の場合、地域安泰考えるんなら手放して広電と広島バスで共同運行してたほうがマシな気がする。
もし広島交通が続けたいのなら、朝晩の新庄橋両詰の大渋滞回避で旧道経由をやめるか、不採算路線をどんどん潰して台数と人員確保しないとあまりにも現状が酷すぎる。
ますますクルマ移行が進んで山本は大渋滞天国になるよ。
213
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 20:15:27
奈良交通には女性運転手を応援するために様々な休暇制度(育児休暇など)がある。
またデイタイム勤務制度もある。
広交も女性運転手採用を増やすなら奈良交通のような制度を導入するべき。
ちなみに車両は最近いすゞが多い。
214
:
サハ225-774
:2024/09/22(日) 23:32:34
広電や広島バスに違って若い人が定着しないのは勿論待遇や福利厚生もあるんだろうけど、担当車制度もアレなんだろうな。
ただでさえ電赤の2社に比べてボロばっかりで中古もあるしそれも板バネサスだからなお腰もやられるし殆どMT。
それで担当車制度だからペーペーのうちは乗りにくいボロを乗らないといけないし、昔みたいに新車もそんなに買えないから頑張って年数経っても車両昇格が無い。
電と赤は車両置き換えが進んでるし、運用も大半がスターフ車両指定制度だから経験浅くても負担が少ない。赤の7Eボロは平日限定の稼働。
やっぱり15年程前にめちゃ落ちぶれたときに改革して芯を変えなかったのがマズかったのかな。
215
:
サハ225-774
:2024/09/24(火) 19:00:21
大林、勝木線の減便によって朝は西原から積み残し、夕方は西原あたりまで
超満員となる可能性が結構あると予想しますね。
216
:
サハ225-774
:2024/09/24(火) 22:01:22
春日野を広電に移管して、緑井営業所が七軒茶屋〜八丁堀(センター)〜広島駅便を新設してやれば解決。
毘沙門台の給油入庫にも使えるからこの際安佐大橋は廃止でいいだろ。
同時に春日野も新道経由に変わるだろうし、一石二鳥。
旧道は渋滞するし道路事情が危険だからバスは通るべきでない。
217
:
サハ225-774
:2024/09/25(水) 15:21:33
新ダイヤが恐ろしい。特に平日朝夕ラッシュ時
218
:
サハ225-774
:2024/09/26(木) 07:51:44
今朝はあまり減便になってない時間に乗ったけど、来週から混雑しそうな予感。
219
:
サハ225-774
:2024/09/26(木) 22:18:01
朝7時半〜8時台のバス減らして大丈夫なのだろうか。たぶん大丈夫じゃない。
220
:
サハ225-774
:2024/09/27(金) 09:50:05
平日朝の183号線の渋滞はひどいね。中須からアストラムラインに乗り換えて余裕でアストラムラインが先着なんよ。
221
:
サハ225-774
:2024/09/28(土) 14:24:03
思い切って路線再編をするしかないでしょ。
大畑やふじビレッジは千代田と今吉田が経由化して広島直通廃止。
南原も研修残してフィーダー化。弘億もフォーブルへ譲渡。安佐大橋線や旧道経由といった環境最悪路線も切り捨て。
追いついて抱えて行けていない春日野も他社との共同運行化か広電へ譲渡。
222
:
サハ225-774
:2024/09/28(土) 19:19:23
広交最後の西工58MC、4173・4174は今年の秋で28年選手になる。
また広交が初めて導入した西工96MC、28・29・30・31・32は26年選手になる。
223
:
サハ225-774
:2024/09/29(日) 09:45:13
広島バスにもツーステップバスあるけど、広島交通は圧倒的にまだ多いね。
224
:
サハ225-774
:2024/10/03(木) 19:26:04
減便時刻のバスに乗ってない。恐ろしいんでね
225
:
サハ225-774
:2024/10/06(日) 08:23:04
運転手さんの担当車両制は良くないのかも。広電とかはスターフ車両制なんでね。
226
:
サハ225-774
:2024/10/06(日) 18:43:03
今の広交で担当車制度はリスクしかない。
それをしてるから車両が綺麗に手入れされてる訳ではなく運転手の性格次第。汚いやつは正直まじで汚い。
新人はまずボロからのスタートとはいえ板バネ中古や年配から煙たがられるツーステだとポテンシャルも上がらないのでは。
227
:
サハ225-774
:2024/11/02(土) 13:50:08
緑井は経大の608、609と弘億の1426が除籍を確認。ナンバー切られて緑井営業所に元144と共に留置。
経大は中型エルガ新車による押し出し、1426は調子が悪かったのか大林で休車だった1444を呼び戻し復活で補充。
駐在も先月末でトレード異動があり、春日野の1658が毘沙門台へ、毘沙門台の475が春日野へそれぞれ配置転換。
春日野駐在へ初期の96MCワンステ配置は728以来久しぶりで少々違和感ありですね。
228
:
サハ225-774
:2024/11/04(月) 18:48:05
12月1日広福ライナー運賃値上げ。
通常運賃4500円、繁忙期運賃4800円、再繁忙期運賃5000円となります。
またWEB割1は廃止となります。
ちなみに2002年開業当時の運賃は片道4000円、往復7000円だった。
229
:
サハ225-774
:2024/11/23(土) 12:36:05
朗報なのか悲報なのか
勝木営業所の西工58MCにICOCA対応工事していました。
経営がなかなか厳しいのがうかがえます。
230
:
サハ225-774
:2024/12/01(日) 20:25:32
年式よりは板バネ中古を優先に潰したいんだろうね。
使いにくいし乗り心地悪いし、イメージも悪いし。
231
:
サハ225-774
:2024/12/14(土) 12:15:16
正月ダイヤ、数年前よりだいぶ減ってるんかな。
春日野系統だけ頑張って本数を維持してるみたいだけど。
232
:
サハ225-774
:2024/12/14(土) 19:00:57
㊗️ファジアーノ岡山J1昇格。
サンフレッチェとの山陽ダービーがJ1で初めて実現するので、サンフレッチェ広島対ファジアーノ岡山の試合当日は盛り上げるためにもサンサンライナーに乗務する観光の運転士はサンフレッチェユニフォームを着用して乗務するべき。
両備バスもサンサンライナーに乗務する運転士はファジアーノ岡山のユニフォームを着用して乗務しようと同じこと考えそうなので。
233
:
サハ225-774
:2025/01/29(水) 16:20:03
久し振りに国産のディーゼルバスの新車が導入しました。いすゞ2代目エルガLVです。型
式はいすゞ2RG-LV280Q4です。
234
:
サハ225-774
:2025/01/29(水) 21:29:56
今回高陽に導入した新型エルガ、2963の燃料タンクの位置が広電・広島バス・JRバス・観光の新型エルガ2828と同じく左側になってる。
なお新型エルガ2963の導入により高陽の富士重工7Eノンステ1945が大林へ。
勝木の4173と4174は28年選手となった。
235
:
サハ225-774
:2025/02/08(土) 10:56:10
475が移動か廃車か知らないけど居なくなり、かわりに284が春日野へ配置。なぜか96のワンステはすぐに召し上げになる、728の時といい。
236
:
サハ225-774
:2025/02/08(土) 22:35:11
新年会の帰りに最終の星が丘行き192に乗った。
雪の日だったのか、座席が半分以上埋まるほどの利用だったが、サンフレッチェのナイトゲームや日本代表の試合がある日は満員になる可能性あり。
なお大林の4181も勝木の4173・4174と共に28年選手となった。
237
:
サハ225-774
:2025/02/15(土) 12:43:56
勝木の4173、4174にもICOCA対応工事。まだまだ使うつもり。
そんだけ経営が苦しいのだろう。
238
:
サハ225-774
:2025/02/16(日) 11:52:40
>>237
エディオンピースウイング広島が広島市中心部にあるのは広交にとってはプラスと考えればいい。
特に高陽・深川方面からサンフレッチェ観戦はバスだと最寄りのバス停である基町まで一本で行ける。
芸備線だと広島駅で乗り換えないといけない。
239
:
サハ225-774
:2025/02/16(日) 18:35:44
475は修理のため抜けてたようだ。昨日から元に復帰。
さらに初期96MCワンステ車は車椅子非対応扱いになったらしく、車体の車椅子マークが撤去。
バスロケもマーク無しの「ワンステ」表記に。
58MCは北部フィーダー化でEVバス入れたらお役御免でしょうよ。
星が丘も駐在で唯一、オールツーステ状態だしここも可部駅折り返しのEVバス化の可能性高そう。
240
:
サハ225-774
:2025/02/23(日) 09:35:19
一昔前よりは車両の耐久性も良くなってるし、厄介なサブ冷房も無いから物持ちは良いのかもね。
どちらかと言えば年式より状態の悪さや暗黒期に入れまくった中古優先で潰してる感じにも見えるし。
反面緑井の31や475みたいに廃車級の損傷事故に遭っても治って元気に活躍してるのも凄い。
241
:
サハ225-774
:2025/02/27(木) 07:37:33
>>276
大林の418*はどちらも最初の担当が15年以上使ってたっけ。
242
:
サハ225-774
:2025/03/01(土) 10:04:20
北部路線の再編があるとまた車両の断捨離あるでしょうね。
大畑、南原、上原、星が丘は可部駅止になりそうだし、路線廃止もちょくちょくありそう。
山本東亜は廃止まっしぐらでしょうね。
243
:
サハ225-774
:2025/03/01(土) 20:01:04
観光の新型エルガ2828導入と引き換えに2286の新型エルガがたった6年で引退とは衝撃的だった。
244
:
サハ225-774
:2025/03/01(土) 21:39:52
北部再編で183経由が減るから、安佐大橋廃止→新道経由七軒茶屋折り返し便新設(毘沙門&春日野駐在給油運用も含む)、春日野線一部を旧道経由→新道経由に変更なんてあるかもね。
245
:
サハ225-774
:2025/03/06(木) 22:35:51
4月1日ローズライナー・リードライナー・フラワーライナーダイヤ改正。
ローズライナーは福山駅14時15分発バスセンターゆきが広島駅まで延伸します。
リードライナーは土曜・日曜・祝日のみびんご府中発バスセンター行き2本を広島駅まで延伸します。
フラワーライナーは時刻変更のみ。
246
:
サハ225-774
:2025/03/06(木) 22:42:42
3月30日より深川・高陽方面〜にぎつ・広島駅・八丁堀経由バスセンター発着便すべて立町停車。
247
:
サハ225-774
:2025/03/08(土) 10:37:11
広交の担当車を変更タイミングがよくわからないよね。
やっぱり実績(事故や悪評判と苦情が無いか)と経験値もあるんだろうけど、良い人で明らかにずっと同じ車転がしてるのも居るから、
馴染みあって乗りやすいから希望でそのままでも良いってのもあるのかな。
星が丘や弘億の駐在は古参でまとめられてる分、新人配置されやすい所なのもありそう。
248
:
サハ225-774
:2025/03/29(土) 13:02:58
モビリーデイズ問題で広電離れが進んでるのか、郊外便の広島駅〜横川駅間の利用者がエグいな。
ただでさえ混む春日野行きは大変そう。
赤バスさんが22号祇園大橋を復活させてくれたら良いんだけど。
249
:
サハ225-774
:2025/03/29(土) 19:36:49
中古の車両は今なら1534のエアロスターワンステと1559の旧エルガワンステと同い年の車両が手に入る可能性がある。
なお2483の新型エルガに乗ったとき、運転席窓の上にISUZU ERGAのステッカーが貼ってあった。
250
:
サハ225-774
:2025/03/31(月) 11:36:56
板バネ中古を潰して、自社購入車はできるだけ大事に使っていく方針らしいから58MCは暫く予備で生き残るでしょう。
まだちらほら残る西武や神経成、そして江ノ電の板バネツーステ車を置き換えるのに良いタマがあればいいが。
江ノ電に関しては短尺だから探すの大変そう。
251
:
サハ225-774
:2025/04/07(月) 16:49:19
明らかに広電の電車から客が流れてるだろ。
横川駅前から広島駅行きの乗り率もまぁまぁ凄い。
252
:
サハ225-774
:2025/04/14(月) 19:12:17
183号線も広電から流れている感じがしますね。モビリーデイズが糞なのでね。
253
:
サハ225-774
:2025/04/17(木) 12:20:28
富士重工ボディ7E中古が4台引退。
1343・1346・1384・1441の計4台。
254
:
サハ225-774
:2025/04/20(日) 14:16:15
広島駅から外国人観光客がめちゃくちゃ乗ってくるね。前はそんなことなかったのに。
広電離れで広交と赤バスは売上アップのチャンスではある。
まぁわしも市内移動は広電一切乗らなくなった。
勝木では1646が星が丘駐在へ異動と思われる。
コロナ禍前に2208が本所に降りて以来、星が丘へ久しぶり低床タイプが配属となる。
255
:
サハ225-774
:2025/04/21(月) 14:47:58
星に行ったんは1646じゃなくて1656やね。
流石にこのご時世にオールツーステはマズイと思う。
別に車椅子非対応でもステップが低いだけありがたいと思う。
山本東亜もツーステがハマればその日1日低床無しだから年配の人はちょっと可哀想かも。
あそここそ担当縛り外して低床専用スジにすればいいんだが。
256
:
サハ225-774
:2025/04/26(土) 19:34:46
2215の燃料タンクに「手袋外す!」という注意書きがあった。
またモビリーデイズの機器装備を確認。
257
:
サハ225-774
:2025/05/04(日) 11:47:24
バスセンター18時30分発と19時ちょうどの勝木台ゆき、満員御礼だった。
ゴールデンウィークであり、フラワーフェスとサンフレッチェの試合があったおかげですね。
258
:
サハ225-774
:2025/05/05(月) 11:52:57
昨日は広島駅からエアロスター長尺ワンステップバスに当たりました。これが
もっともお気に入りなんですよね。
259
:
サハ225-774
:2025/05/05(月) 14:33:11
2017年分のやつが一番積めてええね、ワンステエアロスターロングとノンステエルガロング。
ここ20年でもあの年が新車数最多7台なのか(エアロ4+エルガ3)。
260
:
サハ225-774
:2025/05/10(土) 14:33:42
春日野駐在の475がGWにバスセンターで事故に遭ったらしく、新生に留置中。
大分前に一度衝突事故で大破して復帰歴があるけど、年式が年式だからそのまま廃車かもしれないね。
代替えで同じ年式の474が毘沙門から春日野へ異動となった。
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