したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車

1サハ225-774:2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

2サハ225-774:2018/10/06(土) 22:53:05
呉エリアはフルカラーLEDの車両が入ったんだよね。
広島エリアは今年の納車分も1色だったというのに。

3サハ225-774:2018/10/07(日) 17:41:48
酒酔いが佐伯線の新車に特攻した話はどうなった?
まぁ飲酒運転だからドライバーと同伴者どもどもタイーホだろうけど…

4サハ225-774:2018/10/08(月) 22:00:12
>>3
保険とかきかないでしょうね。
2240は自走不可で、西風新都の日野まで運ばれたそうです。
佐伯の県道は大渋滞だったとか。

5サハ225-774:2018/10/23(火) 13:31:43
>>4
最近の保険は、相手に対するものは飲酒でも効く場合が多いけど、更新してもらえない可能性があるとか・・・・。

6サハ225-774:2018/10/26(金) 13:15:55
まぁ来年春には吉和栗栖玖島が無くなるかもしれないから、1〜2台は減車になるはず。
津田までは最低限今の本数維持しないと地元民が納得しないだろうし。
おそらく944や1311が四季が丘へ降りるだろうけど。

7サハ225-774:2018/11/13(火) 22:48:37
三段峡から日中に可部駅往復する便は、あの1往復だけで終わる運用?

8サハ225-774:2018/12/12(水) 19:03:18
もし仮に、来年西風新都系統に新型ブルーリボンを一気に6台できれば7台入れば、1509・1510・1515・1701・1702のブルーリボンⅡワンステ5台を三段峡に転属させることができるけどな。
車齢もまだ若く、6速MTで300PSと高出力だし、高速運用にも対応できる。
新型ブルーリボン短尺だと240PSしかなく、高速走行時にあおられるだけ。

9サハ225-774:2018/12/18(火) 23:08:33
三段峡用にエアロスター2台投入する検討がされてるとか聞いたけど・・・

10サハ225-774:2018/12/28(金) 19:22:38
270PSあるエアロスターの方がマシだな。
座席数は減らして欲しくないね。西風新都系統のバスが通る広島高速と違い、NEXCOの高速道路は立席禁止だから。

11サハ225-774:2019/01/18(金) 23:34:21
佐伯エリアの路線廃止で余った車はどこ行くんだろう。
前回の阿品大減便時同様、呉に行くのかな?

12サハ225-774:2019/01/26(土) 18:08:56
>>11
明日の吉和の最終日。
雪でどうなるか?

13サハ225-774:2019/01/28(月) 09:01:55
飲酒運転のバカにやられた2240も結局だめなんかな。
佐伯線せっかくのノンステを、飲酒ドライバー一生外出るな。

14サハ225-774:2019/02/01(金) 23:38:55
三段峡に新型セレガ投入とは驚いた。
てっきり三次あたりに新車入れて、中古を回すものだと思ってた。

15サハ225-774:2019/02/02(土) 19:24:24
今回入った2501のセレガは三段峡駐在で間合いで三次運用かな。
クレアラインに入ったセレガは2500を取得。
そのクレアラインの阿賀・広発着便は3月10日の休山トンネルの4車線化で定時運行確保できる。

16サハ225-774:2019/02/03(日) 20:59:55
>>13
結局、2240見かけません。まさか廃車!?。
1311が宮園に移っています。

17サハ225-774:2019/02/04(月) 19:54:38
中古ワンステも居なくなってるはずだから、944が残留?
となれば復帰の見込みがあって、復活後944が下に降りるのかも。
移管後の吉和、玖島は予定通りバスロケ対応。
さらにこれまで非対応だった浅原もバスロケが使えるようになった。

18サハ225-774:2019/02/13(水) 23:08:00
フルカラーLEDの記事を見る限り、今年は北営業課の新車は一般路線型は入らないということっぽいな。
広交が続々新型エルガいれてるのに、追い越されちゃうよ。

19サハ225-774:2019/02/16(土) 19:18:14
812のガーラと813のセレガ、雪の日に松江か米子運用だと大ダメージだな。
備北の旧セレガ3928が雪による大ダメージを負って廃車を早めてしまったという例があるから。

20サハ225-774:2019/02/25(月) 23:56:04
広島200か1202が吉田駐在に。
どれが抜けたのか。

21サハ225-774:2019/02/28(木) 19:14:36
三段峡に入った2501に当たった。なにもかも進化していて、エンジンも静か。

22サハ225-774:2019/03/07(木) 22:24:40
>>17
1311が市内線に替わったんですか?
昔では考えられませんね。

23サハ225-774:2019/03/19(火) 20:00:59
>>16
つい先日からバスロケ見たら津田の始発から中間ウテシ交代の終発までのスジにノンステがいる。
2240が以前やってたスジだから、こいつが復活した可能性が高い。

24サハ225-774:2019/03/28(木) 16:48:14
今年も松江線にエアロエース導入。
登録番号は広島200か2522、社番は29704。
4月から発売するモデルは非常停止ボタンと左折時巻き込み防止センサー付きになるので駆け込みで買ったのかな。

25サハ225-774:2019/08/01(木) 19:02:15
広電夏の新車、まず三次にセレガリミデッドエディション導入。
登録番号は広島200か2558、社番は24985。

26サハ225-774:2019/08/01(木) 19:17:45
すみません、2558の社番は24985でなく24986でした。お詫びして訂正します。

27サハ225-774:2019/08/09(金) 16:02:03
呉方面はエルガかな?
まだみたいですが

28サハ225-774:2019/08/16(金) 18:30:33
広電夏の新車、いさりび号とクレアラインにセレガ各1台追加導入。
クレアラインの方が広島200か2563で社番は14985。
いさりび号の方が広島200か2564で社番が24987。

29サハ225-774:2019/08/19(月) 18:43:38
614のセレガRスタンダードデッカー、生存を確認。
三次線の代走だった。

30サハ225-774:2019/08/26(月) 18:20:06
518のエアロバス、生存を確認。
三段峡線で運用していた。

31サハ225-774:2019/09/09(月) 17:54:00
広電夏の新車、呉に新型ブルーリボン3台が導入。
登録番号は広島200か2569・2570・2571。
社番は2569が24988、2570が24989、2571が24990。

32サハ225-774:2019/09/24(火) 18:06:44
506の旧ガーラ、生存を確認。
今年から来年にかけての冬場、雪の日に三次などの代走で運用すれば廃車が早まる可能性も。

33サハ225-774:2019/10/18(金) 17:27:20
広島230あ1201のセレガR、生存を確認。
社番も34628に変更。

34サハ225-774:2019/11/04(月) 15:45:29
広電、新型ブルーリボン短尺追加導入。
登録番号は広島200か2590で社番は14992。
秋に新車を入れるとは意外。消費増税の駆け込み導入かな?

35サハ225-774:2019/11/07(木) 15:28:30
広電の新型ブルーリボン短尺、新たにもう1台。
広島200か2589で社番は64991。ちなみに2590は彩が丘。

36サハ225-774:2019/11/09(土) 00:55:57
>>34
内装が広電標準装備ではなくローバックシートの一般仕様なので、注文流れの可能性あり。

37サハ225-774:2019/11/10(日) 00:41:53
>>36
しかも短尺という、不思議な仕様。

38サハ225-774:2019/11/16(土) 08:47:58
じきコベルコか樫山に逝くか系列(GBかBKK)に流れるかな?

39サハ225-774:2019/12/19(木) 15:51:00
もし来年の春にかけて、西風新都系統に新型ブルーリボンを6台できれば7台入れたら、
1509・1510・1515・1701・1702をまとめて三段峡に転属させることができるけどな。
車齢もまだ10年超えてないし、6速AT300PSだから、高速運用にも対応できる。
ちなみに三段峡の高速通らない便はR191の飯室から津浪が通行止でも、高速を迂回して運行を継続する。
また、日野のホームページに新型ブルーリボンは最高速度60㎞を超える高速道路や自動車専用道路を走行できないという注意書きがあった。

40サハ225-774:2019/12/31(火) 23:47:13
>>39
三段峡は補助金路線だから安佐エリア外からの転入はまずしないはず。
そして、エアロスター投入で検討されてたはず。

42サハ225-774:2020/01/22(水) 23:20:16
むかし、一畑と共同で「松江-宍道・木次・三次・吉田・可部・広島センター-広島駅」の一般路線バスの検討がされたらしいけど、結局やらないんだろうね。
もし実現していれば新宮八木線を上回る最長距離路線バスになるのだが、補助金もらわなきゃ割に合わないだろうし遅延時のトラブルも多そうだし難しかったのかな。

43サハ225-774:2020/01/24(金) 17:33:35
>>42
広島〜松江は普通の路線バスで乗り継いで行けるけど、過去にあったローカル路線バスの旅では太川陽介さん、このルートを結局選択せず。

44サハ225-774:2020/01/28(火) 17:57:07
新型ブルーリボンには前輪両タイヤハウスに座席のある寒冷地仕様がある。
なぜか県北の路線がないおのみちバスにいる。新型レインボーは左燃料タンク仕様だけどね。
岐阜の白鳥交通にもいるが、結局次の導入時、左燃料タンク仕様に戻ってしまった。
寒冷地仕様は座席数を減らしたくないバス会社には有効だけどね。

45サハ225-774:2020/02/03(月) 16:59:49
安芸高田市内中心部に道の駅、三矢の里安芸高田が今年4月中にオープン予定。
広電の安芸高田市吉田線の乗り入れは確実。

46サハ225-774:2020/02/03(月) 22:57:33
>>45
乗り入れではなく前面道路に停車じゃなかった?

47サハ225-774:2020/02/04(火) 17:24:58
>>46
完成予想図を見るとバスの停車スペースがあった。

48サハ225-774:2020/02/06(木) 16:31:45
ようやく本格的な雪が降る。
812のガーラと813のセレガ、今年で15年選手を迎えるので、雪の日の松江・米子運用はダメージが大きくなり、引退も近くなる。506の旧ガーラや614のセレガRFSなども雪の日の三次などの県北や浜田運用だとやばい。
ちなみにせとうちバスに阪神バスから移籍した初期の新型セレガがいる。

49サハ225-774:2020/02/21(金) 17:36:19
広電春にかけての新車、まず西風新都系統に新型ブルーリボン4台導入。
登録番号は広島200か2617・2618・2619・2620。
社番は2617が24993、2618が24994、2619が24995、2620が24996。
これにより、1507のブルーリボンⅡノンステが安芸高田市吉田に、1518のブルーリボンⅡノンステが山田団地に転属。

50サハ225-774:2020/02/27(木) 17:02:52
西風新都系統の新型ブルーリボン、広島200か2621、社番24997もいた。
これにより1515のブルーリボンⅡワンステが安芸高田市吉田に転属。
今年も新型ブルーリボンハイブリッドが5台ならまず江波のマリーナホップ系統などに3台は確実。

51サハ225-774:2020/03/03(火) 00:23:57
曙の新車、なぜまちのわ用の方は短尺にしたん?

52サハ225-774:2020/03/03(火) 17:37:21
曙の新車は新型エルガ長尺もいる。
登録番号は広島200か2625、社番は76795。
新型エルガ短尺は広島200か2624で社番は76794。

53サハ225-774:2020/03/05(木) 15:24:02
ブルリシティ、廃車第一号が広島200か362。

54サハ225-774:2020/03/05(木) 15:47:16
4月1日松江線ダイヤ改正。
広島発と松江発の始発便をノンストップ便に変更し、時刻を6時発に早くすることにより、朝9時前半に到着できるようにします。
松江発6時55分発は6時40分発となり、ノンストップ便から特急便に変更します。
松江発の夜19時と20時台の発車時刻が早まります。
今回の改正で松江駅〜松江しんじ湖温泉のみの利用ができなくなります。
松江しんじ湖温泉まで行く便は8本から5本に減ります。
大塚駅から松江までの片道・往復運賃が広島駅と広島バスセンターと同額になります。
また米子線も大塚駅から米子までの片道・往復運賃が広島駅と広島バスセンターと同額になります。

55サハ225-774:2020/03/09(月) 16:19:50
新型ブルーリボン、仁保に3台導入。
登録番号は広島200か2627・2628・2629。
社番は2627が54998、2628が54999、2629が55501。

56サハ225-774:2020/03/09(月) 22:00:19
>>49
その影響で吉田の657がまさかの呉中央へ転属とは。
呉エリアのブルーリボンシティがこれで2台に。

57サハ225-774:2020/03/12(木) 14:57:18
西風のブルーリボンⅡ、861が呉へ転属。
また新型コロナの影響で空港リムジンバス減便。

58サハ225-774:2020/03/19(木) 14:58:07
2589の新型ブルーリボン、所属は江波だが、只今曙へ貸し出し中。
2590も他の路線に貸し出し中。

59サハ225-774:2020/03/21(土) 19:23:38
新型ブルーリボンハイブリッド、まず曙に1台。
登録番号は広島200か2632、社番は75502。
今年もハイブリッドは曙と江波かな。
なお、曙に貸し出していた2589の新型ブルーリボン短尺が江波へ返却された。

60サハ225-774:2020/03/28(土) 22:44:44
2633というナンバーのエアロエースが18:30バスセンター発の松江行で充当されていた。
しかしなぜ松江だけエアロエース入れるんだろう?

61サハ225-774:2020/03/31(火) 22:17:45
>>56
あさひが丘の658も呉に転属。
その穴埋めに吉田から850があさひが丘に流れた模様。

62サハ225-774:2020/04/02(木) 14:30:45
新型ブルーリボンハイブリッド、江波に長尺と短尺の各2台ずつ導入。
登録番号は長尺が広島200か2634・2635、短尺が2636・2637。

63サハ225-774:2020/04/07(火) 18:09:06
300のエルガミオ、呉へ転属。
原・川末線撤退によるもの。

64サハ225-774:2020/04/08(水) 12:56:41
元吉田の657は焼山に転属したらしい。
元原川末の300はどこへ転属するのかも気になるところ。
そして299はどうなったんだろう?

65サハ225-774:2020/05/06(水) 18:45:18
299そのまま廃車?
備北あたりに引き取られてそうな気もするけど。

66サハ225-774:2020/05/11(月) 18:34:21
2589の新型ブルーリボン、今度は呉へ貸し出し。

67サハ225-774:2020/05/12(火) 00:53:37
>>66
完全な予備ですからね。
今まで新車投入時から予備として動いてた車っていたかな・・・

68サハ225-774:2020/05/18(月) 15:11:19
広電の2022年までの経営方針の13ページの図を見ると、アルパークと西風新都を結ぶ路線でも作るの?
しかも基幹バス扱いで。
需要あるのかな?

69サハ225-774:2020/06/06(土) 00:40:15
>>68
平日は通勤需要、土日はアウトレット需要かな。

70ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中:ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中
ln-static-139-0-28-210.link.net.id@宣伝書込→請求手続き中

71サハ225-774:2020/06/29(月) 17:40:14
先週の金曜、2501のセレガを見た。
最前列座席に座れないのは運転席後ろの席のみになってた(全席指定席の松江・米子線は除く)。

72サハ225-774:2020/06/29(月) 17:47:54
いさりび号、7月23日より通常運行。
また、芸陽バスのブルーリボンⅡノンステ、広島200か1302のテールランプがLED化改造されたので、広電バス本体もその可能性あり。

73サハ225-774:2020/07/09(木) 14:48:19
昔いさりび号に期間限定でアクアス乗り入れ便が存在していたが、短命に終わってしまった。
ちなみにアクアスはオープンして今年で20周年になる。

74サハ225-774:2020/07/16(木) 12:57:34
1515のブルーリボンⅡ、5月の終わりごろに三段峡運用やっていたが、再び吉田に戻っている。
朝の広島バスセンター発安芸高田市吉田ゆき運用をよく目撃する。

75サハ225-774:2020/07/17(金) 23:15:22
>>74
ETCの都合らしい。
予備の1648にはETCがついていないため、ETCありの1515と一時的にトレードしていた。

76サハ225-774:2020/07/21(火) 12:41:09
1515になぜETCがあるのかと思えば、西風新都時代に高速4号を走ってたからか。

77サハ225-774:2020/07/23(木) 14:30:08
三段峡線の丁川停留所での土砂崩れにより通行止。
遅越〜加計山崎停留所間は加計バイパスを迂回運行中。

78サハ225-774:2020/07/23(木) 14:35:49
全席指定席の松江・米子線、8月7日から通路側席と左の最前列席の着席可能に。
運転席後ろの席はまだ座れません。

79サハ225-774:2020/07/30(木) 13:36:27
614のセレガRFS、錆びてるところ補修されてた。
短命に終わってしまった備北の旧セレガスタンダードデッカー3928よりもタフである。

80サハ225-774:2020/08/06(木) 14:55:18
862のブルーリボンⅡ、今日三段峡の代走だった。

81サハ225-774:2020/08/13(木) 11:30:27
1407のブルーリボンⅡ、ATのところに「NNでエンジン切る事」という注意書きがある。

82サハ225-774:2020/09/05(土) 19:25:55
10月1日クレアラインダイヤ改正。
平日のバスセンター発呉行きの特急便が新たに新設されます。
また広・東のりば発着便が廃止となります。

83サハ225-774:2020/09/05(土) 19:34:54
9月30日をもって八丁堀発こころ南行きの深夜バス廃止。

84サハ225-774:2020/09/05(土) 21:56:47
9月30日をもって八丁堀発五月が丘行きの深夜バスも廃止。
また沼田高校発高速4号線経由広島バスセンター行きも廃止。

85サハ225-774:2020/09/06(日) 00:21:32
宇品にある広電バスの仮車庫、なんのためにできたの?

86サハ225-774:2020/09/10(木) 13:39:52
9月30日をもって八丁掘発クレアラインの深夜バスと山田団地ゆきの深夜バスも廃止。
広電の深夜バスは全廃となります。

87サハ225-774:2020/09/20(日) 20:23:47
2590の新型ブルーリボン、しばらく他の路線に貸し出していたが、山田団地でやっと落ち着いた。

88サハ225-774:2020/10/06(火) 02:04:07
沼田ループが西風新都管轄から北営業課管轄に変更になってるみたい。
あわせて2253が北営業課に転属。
5chで話題になってる、沼田ループ強化+広交参入の事前準備?

89サハ225-774:2020/10/17(土) 19:09:06
その2253のブルーリボン、本日吉田運用だった。
月曜〜金曜の平日は沼田ループ、土日祝日は吉田運用になるのか?

90サハ225-774:2020/10/18(日) 22:49:05
>>89
昨日見てびびった。
13:45バスセンター発の吉田行きに充当されてた。
営業課の運用スジでよく848が入ってるスジだったはず。
やっと吉田行きの前世代ブルリノンステに違和感なくなったと思ったのに、新型ブルリノンステの吉田行きとか違和感しかない。
ただ以前、大雪で運用がメチャクチャになってあさひが丘の2122が吉田行きに充当されてるのは見たことあるけど。

91サハ225-774:2020/10/18(日) 22:56:38
もしかして1985も西風新都から北営業課に転属した?

92サハ225-774:2020/10/24(土) 14:48:10
1985は、今日は吉田行きに入っていた

93サハ225-774:2020/10/27(火) 17:08:06
1985のブルーリボンⅡノンステと2253の新型ブルーリボンはどうやら平日の月〜金は沼田ループ、土日祝日は安芸高田市吉田運用のようです。
こうなれば吉田に新型ブルーリボンの新車、入れてあげてよと言いたい。

94サハ225-774:2020/10/28(水) 00:18:26
>>93
今年の春に657が焼山に転属して1507が西風からやってきたから、車両の質はあがってるんだよね。
この勢いなら、むかしのあさひが丘のように新車くるかもね。

95サハ225-774:2020/10/29(木) 14:43:40
西風新都系統に新型ブルーリボンを毎年のように5台できれば6台入れまくったら、旧ディーゼルエルガ・ブルーリボンⅡノンステが安芸高田市吉田か山田団地に転属しまくる可能性あり。
また呉から旧ブルーリボンワンステ、58が広島北に転属。呉管内の大幅減便で追い出しくらったんでしょう。

96サハ225-774:2020/10/31(土) 02:01:48
>>95
北じゃ使いで無さそう

97サハ225-774:2020/11/02(月) 18:00:38
空港リムジンにリフト付きセレガ導入。
登録番号は広島200か2682、車内に荷物置き場のスペース無し。

98サハ225-774:2020/11/02(月) 18:02:48
空港リムジンにリフト付きセレガ導入。
登録番号は広島200か2682、車内に荷物置き場のスペース無し。

99サハ225-774:2020/11/03(火) 19:09:05
>>98
誤って二重投稿してしまいました。すみません。

100サハ225-774:2020/11/11(水) 19:49:27
1309が、今吉田で運用されてる

101サハ225-774:2020/11/28(土) 19:09:21
今吉田の新型ブルーリボン、2123が長期離脱中。
復帰するときはテールランプのLED化改造など、生まれ変わって帰ってくる可能性あり。

102サハ225-774:2020/11/29(日) 22:34:45
そして北予備の400や398が三段峡代走してる。

103サハ225-774:2020/12/10(木) 15:36:23
呉に新型ブルーリボンの新車3台導入。
登録番号は広島200か2689・2690・2691。
左燃料タンク車で、運転席後ろの座席はあることを貫いたが、コロナ対策で座れない。

104サハ225-774:2021/01/08(金) 18:45:23
今吉田の1405の旧エルガワンステ、朝の安芸高田市吉田行き運用だった。

105サハ225-774:2021/01/08(金) 20:35:03
1月24日あさひが丘線ダイヤ改正。
広島駅南口の工事(駅ビルの建て替えなど)に伴い、あさひが丘発広島駅行きが八丁堀止まりに短縮されます。
また、あさひが丘行きもバスセンター始発になります(紙屋町エディオン前停車)。
全便上安駅バスターミナル乗り入れ、安県営住宅停留所は廃止となります。
横川駅・高速4号線経由のあさひが丘発着便(土曜・日曜・祝日は全便運休、)を運行開始します。これに伴い、沼田ループ線は廃止となります。

106サハ225-774:2021/01/09(土) 20:32:19
山田団地・美鈴が丘高校線も1月24日にダイヤ改正。
山田団地・美鈴が丘高校行きは全便バスセンター始発となります。広島駅南口の工事(駅ビル立て替えなど)のため。
その他減便もあります。

107サハ225-774:2021/01/09(土) 20:40:10
あさひが丘線のダイヤ改正について補足。
あさひが丘発市役所行きが廃止となります。
またバスセンター発高速4号線経由あさひが丘行きは横川駅4番のりばに乗り入れます。
あさひが丘発高速4号線経由バスセンター行きは横川駅(交番前)に停車します。

108サハ225-774:2021/01/09(土) 20:46:25
三段峡線、1月10日は大雪のため全便運休。
状況によっては11日も運休の可能性あり。

109サハ225-774:2021/01/11(月) 22:39:24
>>105
なんでバスセンターから直接広瀬町に抜けずに紙屋町まわりにするんだろう。
時間がかかってもったいない気が。

110サハ225-774:2021/01/24(日) 20:48:51
バスセンター発あさひが丘乗ってみるわ。どんくらいロスなのか

111サハ225-774:2021/01/24(日) 22:17:54
>>110
紙屋町交差点でかなりロスすると思いますよ

112サハ225-774:2021/01/29(金) 23:04:02
1985のブルーリボンⅡがあさひが丘へ、
2253の新型ブルーリボンが安芸高田市吉田へ転属。
またあさひが丘のブルーリボンシティ、757が廿日市へ転属。

113サハ225-774:2021/01/31(日) 23:47:36
860のブルーリボンMT、あさひが丘へ転属。
また、610のブルーリボンシティが予備車降格。

114サハ225-774:2021/02/01(月) 08:32:59
これだと58(24622)が落ちた?
廿はハマ中古か14614あたりが落ちてそう

115サハ225-774:2021/02/11(木) 15:58:22
長期離脱していた今吉田の新型ブルーリボン、2123の復帰を確認。

116サハ225-774:2021/02/13(土) 15:31:11
2253乗ったよ。なかなかよかった

117サハ225-774:2021/02/19(金) 22:03:43
おととい、1515が何故か三段峡行の最終便に入ってた。

118サハ225-774:2021/02/25(木) 15:31:56
3月13日に広電普通路線バスの大半がダイヤ改正。
減便・行き先変更などあり。

119サハ225-774:2021/03/04(木) 20:52:47
3/1にあさひが丘から八丁堀に向かってた1603が事故ったらしい。

120サハ225-774:2021/03/06(土) 19:13:34
4/1吉田線ダイヤ改正。上大林行き廃止で、昼間は60分に1本。
古い車両の淘汰があるだろうね。

121サハ225-774:2021/03/07(日) 23:24:09
>>120
噂によると756と758が呉に移動するらしい。

122サハ225-774:2021/03/07(日) 23:28:36
そういえば、去年くらいに流れてた噂で、吉田-可部駅で一部便の中型化なんて話もあったようだけど、結局このスタイルに落ちついたようだね。

>>119の1603復帰を確認。

123サハ225-774:2021/03/09(火) 02:03:56
>>120
北持ちも減りそう。
泊りダイヤが出来るかも

124サハ225-774:2021/03/09(火) 23:49:58
>>123
北は3台使用はそのままみたい。
三段峡の高速車が1台減るみたい。

125サハ225-774:2021/03/11(木) 15:29:58
4月1日より高速4号経由する西風新都系統が減便、横川駅ゆき廃止。
運用の計算上全便ノンステでいける可能性あり。
また平日1往復のみの下土師発着便廃止。安芸高田市吉田発着便は全てバスセンター止まりとなります。

126サハ225-774:2021/03/11(木) 15:37:58
津田線、3月13日ダイヤ改正で減便。
また10月をメドに運賃上限制導入。

127サハ225-774:2021/03/11(木) 21:50:01
三段峡行の最終便がまさかの可部駅発に短縮。
おそらく北営業課へ回送で戻ってる便をそのまま割り当ててるっぽい。

128サハ225-774:2021/03/15(月) 09:01:50
>>126
運賃値下げ、動くのが遅すぎるくらい。
まだ吉和、上栗栖があるうちに実施していればここまで落ち込むことはなかったと思う。
津田や友和地区はまだある程度人口があるから、これからどれだけ巻き返せるか、期待ですね。

129サハ225-774:2021/03/15(月) 17:32:12
4月1日高速三次線ダイヤ改正。
広電便減便により夜間三次停泊が消滅。全便中広停泊に。

130サハ225-774:2021/03/27(土) 19:04:50
広電春の新車、まず曙に新型ブルーリボンハイブリッドと西風新都に新型ブルーリボンを各1台導入。
曙の新型ブルーリボンハイブリッドの登録番号は広島200か2700、社番は75520。
西風新都の新型ブルーリボンの登録番号は広島200か2702、社番は25512。
いずれも左燃料タンク車で運転席後ろの座席はあるがコロナ対策で座れない。

131サハ225-774:2021/03/27(土) 19:12:24
ちなみに防長交通の今年入った新型レインボーの新車にはコロナ対策で運転席後ろの座席はない。
昨年導入分までは運転席後ろの座席はあった。

132サハ225-774:2021/03/29(月) 18:25:58
西風新都の1501・1502・1682のCNGエルガ、江波へ転属。
また西風新都に新型ブルーリボンの新車、広島200か2703もいた。社番は25513。

133サハ225-774:2021/04/01(木) 17:10:35
西風新都・江波・熊野に新型ブルーリボンの新車、各1台追加導入。
西風新都のほうが広島200か2701、社番25511。
江波のほうが広島200か2708、社番65516。
熊野のほうが広島200か2707、社番95515。
また曙には新型エルガ短尺導入。登録番号は広島200か2706、社番76797。

134サハ225-774:2021/04/01(木) 17:13:47
西風新都のCNGエルガ、1683も江波へ転属。

135サハ225-774:2021/04/04(日) 23:40:27
吉田にまさかの新車おるw
広島200か2712

136サハ225-774:2021/04/06(火) 17:55:23
吉田に続きあさひが丘にも新型ブルーリボン短尺追加導入。
登録番号は広島200か2713。
また西風新都と山田団地にも新型ブルーリボン長尺各1台追加導入。
登録番号は西風新都の方が広島200か2704、山田団地の方が2711。

137サハ225-774:2021/04/06(火) 18:05:47
安芸高田市吉田にようやく新型ブルーリボンの新車導入したが、2253は長尺なのに対し、2712は短尺。
旧道(八木と終点到着間際)と上根峠で神経使うからかな?
また30年以上も新車導入から遠ざかってたから、もう1台ぐらい入れてあげてよと言いたい。

138サハ225-774:2021/04/12(月) 16:19:44
仁保に2台新型ブルーリボン導入。
登録番号は広島200か2709と2710。
また曙に新型エルガ新たにもう1台導入。
登録番号は広島200か2705。こちらは長尺。

139サハ225-774:2021/04/12(月) 16:22:10
1527のブルーリボンⅡノンステ、呉へ転属。

140サハ225-774:2021/04/20(火) 00:46:11
>>135,>>137
その入れ替わりで399がまさかの廃車。
ブルシチ潰すとは思わなかった。

141サハ225-774:2021/04/22(木) 14:59:48
1509のブルーリボンⅡワンステ、熊野へ。
出来れば三段峡に転属して欲しかった。6速AT300PSで高速運用対応だから。

142サハ225-774:2021/05/24(月) 23:47:12
>>141
1509ってたしかシートベルトないから三段峡は無理だったはず。

143サハ225-774:2021/05/26(水) 11:14:16
>>142
吉田の1515は三段峡に貸し出したことがあるから同時期に導入した1509にもシートベルトついていると思う。

144サハ225-774:2021/05/27(木) 15:18:58
江波に新型江波エルガ短尺追加導入。
登録番号は広島200か2726。
江波に新型エルガとブルーリボンの短尺がいるのは牛田早稲田団地では長尺だと神経使うからか。

145サハ225-774:2021/05/27(木) 15:21:45
2590の新型ブルーリボン、東観音台へ。
こうなれば薬師が丘にも新型ブルーリボンの新車、入れてあげてよと言いたい。

146サハ225-774:2021/05/27(木) 16:38:58
>>143
1509ついてないよ。
実際の所1515にもついてないので運用を限定して高速スジに当たらないように調整してたはず。

147サハ225-774:2021/06/03(木) 15:03:30
1515、三段峡のダイヤ改正前にバスセンター20時30分発最終便運用のスジに入っていたのを覚えている。
15

148サハ225-774:2021/06/03(木) 15:10:22
四季ヶ丘に新型エルガ短尺導入。
登録番号は広島200か2725。
また西風新都には新型ブルーリボン短尺を導入。
登録番号は広島200か2724。市立大学・五月が丘から五日市駅北口運用を考慮しているかな?
石内旧道は長尺だと神経使うから。

149サハ225-774:2021/06/08(火) 21:25:32
>>148
2725をさっき玖島分れで目撃。
ひょっとしたら、津田の配置では?

間違っていたら、すみません。

150サハ225-774:2021/06/10(木) 19:28:00
>>149
津田の配置みたいですね。

151サハ225-774:2021/06/24(木) 15:18:04
>>146
1509の同時期のブルーリボンⅡワンステ、1516乗った。シートベルト付いていた。
1509の場合は撤去された可能性大。

152サハ225-774:2021/06/24(木) 16:32:21
江波のブルーリボンⅡノンステ、834が呉へ転属。

153サハ225-774:2021/06/30(水) 22:00:41
>>151
1516は新車導入時から北営業課(安佐)配置のため特別装備で付けてあった可能性あり。
三段峡に行く可能性もあるし。

154サハ225-774:2021/07/01(木) 15:55:19
吉田のブルーリボンⅡワンステ、848が三段峡に貸し出してた。
またローカル路線バスの旅Zで田中陽次、羽田圭介一行が吉田線と阿品台線利用していた。

155サハ225-774:2021/07/04(日) 21:28:37
四季が丘(宮園)にいた観光バスタイプのバスどこに行ったんでしょう?
廃車?呉?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

156サハ225-774:2021/07/10(土) 01:35:42
呉に逝ったらしい

157サハ225-774:2021/07/11(日) 17:17:24
津田に配属だったはずの2725が湯来温泉へ配置変更。
あの座席が乗客から不評だったのか、この先不透明な秘境路線に新車は勿体無いと判断されたのか。

158サハ225-774:2021/07/16(金) 23:53:04
>>157
2725山田団地行きで見ましたよ。

もう、よくわからないです。

159サハ225-774:2021/07/19(月) 19:27:03
2725は南の予備扱いではないかの声もあるね

160サハ225-774:2021/08/27(金) 17:44:37
あさひが丘・くすの木台線が通常経路での運行に戻る。

161サハ225-774:2021/09/02(木) 16:28:23
10月1日いさりび号ダイヤ改正。
平日13往復・土曜日曜祝日16往復から毎日11往復に減便。
あくまで予想だけどダイヤ改正後の広電便運用は2564のセレガと1852のガーラ各1台で行けるので、
1684のガーラが三次転属、1362のセレガが予備車降格かも。

162サハ225-774:2021/09/14(火) 22:29:27
>>161
浜田の車庫もなくなりますかね?

163重機たんの餌になりますた:重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

164サハ225-774:2021/09/16(木) 16:20:54
10月1日より津田線の運賃上限制実施。
運賃の上限は400円、津田から上峠間は初乗り運賃と同じ170円です。
また10月1日石内線ダイヤ改正で新郡橋から中停留所間石内バイパス経由に変更。

165重機たんの餌になりますた:重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

166サハ225-774:2021/09/30(木) 15:16:28
10月11日6号線江波〜牛田早稲田線ダイヤ改正。
夜間中心に減便と最終便の時間繰り上げがあります。
また舟入南止まりに変更する便もあります。

167サハ225-774:2021/10/05(火) 18:08:32
呉のCNGエルガ、1290が江波へ。

168サハ225-774:2021/10/13(水) 12:35:37
最近、広島交通より広島電鉄選ぶようになった

169サハ225-774:2021/11/26(金) 18:19:52
812のガーラと813のセレガが引退。

170サハ225-774:2021/12/15(水) 17:30:38
空港リムジンのガーラ、859が引退。

171サハ225-774:2022/01/10(月) 21:26:49
>>169、170
新型セレガ、ガーラの引退が始まりましたか。
登場から15年、広島は高速仕様の車両が入る路線はクレアラインを除き雪道との戦いですから、老朽化も早いのでしょうか。
2021年は新車導入がありませんでした。新型コロナの影響でしょうか。
今年は車両の動きがありそうですね。

173サハ225-774:2022/01/15(土) 23:24:33
>>171
江波の貸切専用も900番台でしたよね。
新車になりますかね?

175サハ225-774:2022/01/19(水) 22:42:05
>>173
車齢からするとそろそろでしょうし、コロナ禍で貸し切りは厳しいから引退か芸陽バス転籍はあるかも知れませんね。
最もコロナ禍であればここ2年は稼働率は高くなくて北部の車両程酷使はされていないかも知れません。

広電バスには20世紀の首都圏落ちの車もまだ残っているので、コロナが収まると高速、一般ともに入れ替えが激しくなるかも知れませんね。

176サハ225-774:2022/03/03(木) 14:29:07
今年の新車第1号は安芸高田市吉田線に新型ブルーリボン長尺を導入。
登録番号は広島200か2762、社番は25525。
長尺なので、吉田発バスセンター行き朝ラッシュ時の運用が有効。

177サハ225-774:2022/03/07(月) 18:10:26
1523のセレガ、呉へ転属。

178サハ225-774:2022/03/09(水) 22:01:46
安芸高田市吉田のブルーリボンII、1515が三段峡に貸し出し運用していた。
三段峡発佐東バイパス経由広島バスセンター行き最終便に入る運用だった。
また新たにもう一台新型ブルーリボンを山田団地に導入。
登録番号は広島200か2761、社番は15523。

179サハ225-774:2022/03/13(日) 23:48:36
>>177
元松江線ですか?
トイレ付ですか?

間違っていたら、すみません。

181サハ225-774:2022/03/21(月) 18:24:25
4月1日琴谷線ダイヤ改正。
バスセンター発と琴谷発最終便の発車時刻が琴谷17時35分発、バスセンター19時10分発に繰り下げとなります。
また土・日・祝日ダイヤについて一部便の運行日と発車時刻の変更があります。

182サハ225-774:2022/03/21(月) 18:32:48
4月1日西広島バイパス(市役所経由)線ダイヤ改正。
運行便数の減便、バスセンター発薬師が丘・藤の木・彩が丘・四季が丘・阿品台行きの最終便時刻が繰り上げとなります。

183サハ225-774:2022/03/24(木) 17:03:44
4月1日安芸高田市吉田線と北広島町今吉田線ダイヤ改正。
時刻変更と時間調整あり。

184サハ225-774:2022/03/26(土) 19:31:29
wikiで広電バスの間合い運用に関して、高速専用を薬師が丘に使っていたという話は驚きました。

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E9%81%8B%E7%94%A8

薬師が丘の前身の植物公園路線は平日と休日の乗客の流れが違うので、特に休日の昼間は色々な営業所の車両が定期運用されていました。
河内(今の藤ノ木)、五日市高校、湯来、は勿論、廿日市、矢野なども。

その名残かも知れませんが、高速車両までも駆り出していたとは。
恐らくはクレアラインか宮園だと思いますが。

事情をご存知の方がいらっしゃればご教示いただけましたら幸甚です。

ちなみに私は昭和時代まで薬師が丘路線の沿線に住んでおりました。

185サハ225-774:2022/04/01(金) 18:36:03
>>179
1523のセレガは元松江線でトイレ付きです。

186サハ225-774:2022/04/08(金) 16:24:08
1603のエアロスター中古、曙へ転属。

187サハ225-774:2022/04/23(土) 18:19:04
広電が阿戸線(熊野営業所〜阿戸学校)の撤退検討。
中国新聞見てわかった。

188サハ225-774:2022/05/29(日) 15:41:11
>>185
トイレ部分は道具入れになっており使用不可です。

189サハ225-774:2022/07/02(土) 23:03:18
>>175
調べもせずに聞いてばかりで、すみません。
広電の貸切専用車どうなったか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ホームページにはまだ残っていますね。

190サハ225-774:2022/07/03(日) 09:36:50
>>189
ホームページから消えていました。

191サハ225-774:2022/07/09(土) 18:37:08
2123のブルーリボン見た。
運転席後ろの座席は座れなかった。
現在、車両によって座れるか座れないかになっているので、次回新型エルガとブルーリボンの新車を入れる際には右燃料タンク仕様にして左タイヤ上に座席付けるか、どちらも座席付けないかのどっちかにした方がいいと思う。

195サハ225-774:2022/08/27(土) 17:04:01
9月11日山田団地・美鈴が丘高校線と井口台線ダイヤ改正。
運行本数の減便と最終便の出発時刻繰り上げがあります。

196サハ225-774:2022/09/03(土) 17:50:25
2260のセレガ、可部の日野自動車で点検・整備を受けていた。
また848のブルーリボンⅡMT、三段峡に貸し出し。

197サハ225-774:2022/09/20(火) 21:58:50
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
9月19日更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板