したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車

1 サハ225-774 :2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

141 サハ225-774 :2021/04/22(木) 14:59:48
1509のブルーリボンⅡワンステ、熊野へ。
出来れば三段峡に転属して欲しかった。6速AT300PSで高速運用対応だから。

142 サハ225-774 :2021/05/24(月) 23:47:12
>>141
1509ってたしかシートベルトないから三段峡は無理だったはず。

143 サハ225-774 :2021/05/26(水) 11:14:16
>>142
吉田の1515は三段峡に貸し出したことがあるから同時期に導入した1509にもシートベルトついていると思う。

144 サハ225-774 :2021/05/27(木) 15:18:58
江波に新型江波エルガ短尺追加導入。
登録番号は広島200か2726。
江波に新型エルガとブルーリボンの短尺がいるのは牛田早稲田団地では長尺だと神経使うからか。

145 サハ225-774 :2021/05/27(木) 15:21:45
2590の新型ブルーリボン、東観音台へ。
こうなれば薬師が丘にも新型ブルーリボンの新車、入れてあげてよと言いたい。

146 サハ225-774 :2021/05/27(木) 16:38:58
>>143
1509ついてないよ。
実際の所1515にもついてないので運用を限定して高速スジに当たらないように調整してたはず。

147 サハ225-774 :2021/06/03(木) 15:03:30
1515、三段峡のダイヤ改正前にバスセンター20時30分発最終便運用のスジに入っていたのを覚えている。
15

148 サハ225-774 :2021/06/03(木) 15:10:22
四季ヶ丘に新型エルガ短尺導入。
登録番号は広島200か2725。
また西風新都には新型ブルーリボン短尺を導入。
登録番号は広島200か2724。市立大学・五月が丘から五日市駅北口運用を考慮しているかな?
石内旧道は長尺だと神経使うから。

149 サハ225-774 :2021/06/08(火) 21:25:32
>>148
2725をさっき玖島分れで目撃。
ひょっとしたら、津田の配置では?

間違っていたら、すみません。

150 サハ225-774 :2021/06/10(木) 19:28:00
>>149
津田の配置みたいですね。

151 サハ225-774 :2021/06/24(木) 15:18:04
>>146
1509の同時期のブルーリボンⅡワンステ、1516乗った。シートベルト付いていた。
1509の場合は撤去された可能性大。

152 サハ225-774 :2021/06/24(木) 16:32:21
江波のブルーリボンⅡノンステ、834が呉へ転属。

153 サハ225-774 :2021/06/30(水) 22:00:41
>>151
1516は新車導入時から北営業課(安佐)配置のため特別装備で付けてあった可能性あり。
三段峡に行く可能性もあるし。

154 サハ225-774 :2021/07/01(木) 15:55:19
吉田のブルーリボンⅡワンステ、848が三段峡に貸し出してた。
またローカル路線バスの旅Zで田中陽次、羽田圭介一行が吉田線と阿品台線利用していた。

155 サハ225-774 :2021/07/04(日) 21:28:37
四季が丘(宮園)にいた観光バスタイプのバスどこに行ったんでしょう?
廃車?呉?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

156 サハ225-774 :2021/07/10(土) 01:35:42
呉に逝ったらしい

157 サハ225-774 :2021/07/11(日) 17:17:24
津田に配属だったはずの2725が湯来温泉へ配置変更。
あの座席が乗客から不評だったのか、この先不透明な秘境路線に新車は勿体無いと判断されたのか。

158 サハ225-774 :2021/07/16(金) 23:53:04
>>157
2725山田団地行きで見ましたよ。

もう、よくわからないです。

159 サハ225-774 :2021/07/19(月) 19:27:03
2725は南の予備扱いではないかの声もあるね

160 サハ225-774 :2021/08/27(金) 17:44:37
あさひが丘・くすの木台線が通常経路での運行に戻る。

161 サハ225-774 :2021/09/02(木) 16:28:23
10月1日いさりび号ダイヤ改正。
平日13往復・土曜日曜祝日16往復から毎日11往復に減便。
あくまで予想だけどダイヤ改正後の広電便運用は2564のセレガと1852のガーラ各1台で行けるので、
1684のガーラが三次転属、1362のセレガが予備車降格かも。

162 サハ225-774 :2021/09/14(火) 22:29:27
>>161
浜田の車庫もなくなりますかね?

163 重機たんの餌になりますた :重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

164 サハ225-774 :2021/09/16(木) 16:20:54
10月1日より津田線の運賃上限制実施。
運賃の上限は400円、津田から上峠間は初乗り運賃と同じ170円です。
また10月1日石内線ダイヤ改正で新郡橋から中停留所間石内バイパス経由に変更。

165 重機たんの餌になりますた :重機たんの餌になりますた
重機たんの餌になりますた

166 サハ225-774 :2021/09/30(木) 15:16:28
10月11日6号線江波〜牛田早稲田線ダイヤ改正。
夜間中心に減便と最終便の時間繰り上げがあります。
また舟入南止まりに変更する便もあります。

167 サハ225-774 :2021/10/05(火) 18:08:32
呉のCNGエルガ、1290が江波へ。

168 サハ225-774 :2021/10/13(水) 12:35:37
最近、広島交通より広島電鉄選ぶようになった

169 サハ225-774 :2021/11/26(金) 18:19:52
812のガーラと813のセレガが引退。

170 サハ225-774 :2021/12/15(水) 17:30:38
空港リムジンのガーラ、859が引退。

171 サハ225-774 :2022/01/10(月) 21:26:49
>>169、170
新型セレガ、ガーラの引退が始まりましたか。
登場から15年、広島は高速仕様の車両が入る路線はクレアラインを除き雪道との戦いですから、老朽化も早いのでしょうか。
2021年は新車導入がありませんでした。新型コロナの影響でしょうか。
今年は車両の動きがありそうですね。

173 サハ225-774 :2022/01/15(土) 23:24:33
>>171
江波の貸切専用も900番台でしたよね。
新車になりますかね?

175 サハ225-774 :2022/01/19(水) 22:42:05
>>173
車齢からするとそろそろでしょうし、コロナ禍で貸し切りは厳しいから引退か芸陽バス転籍はあるかも知れませんね。
最もコロナ禍であればここ2年は稼働率は高くなくて北部の車両程酷使はされていないかも知れません。

広電バスには20世紀の首都圏落ちの車もまだ残っているので、コロナが収まると高速、一般ともに入れ替えが激しくなるかも知れませんね。

176 サハ225-774 :2022/03/03(木) 14:29:07
今年の新車第1号は安芸高田市吉田線に新型ブルーリボン長尺を導入。
登録番号は広島200か2762、社番は25525。
長尺なので、吉田発バスセンター行き朝ラッシュ時の運用が有効。

177 サハ225-774 :2022/03/07(月) 18:10:26
1523のセレガ、呉へ転属。

178 サハ225-774 :2022/03/09(水) 22:01:46
安芸高田市吉田のブルーリボンII、1515が三段峡に貸し出し運用していた。
三段峡発佐東バイパス経由広島バスセンター行き最終便に入る運用だった。
また新たにもう一台新型ブルーリボンを山田団地に導入。
登録番号は広島200か2761、社番は15523。

179 サハ225-774 :2022/03/13(日) 23:48:36
>>177
元松江線ですか?
トイレ付ですか?

間違っていたら、すみません。

181 サハ225-774 :2022/03/21(月) 18:24:25
4月1日琴谷線ダイヤ改正。
バスセンター発と琴谷発最終便の発車時刻が琴谷17時35分発、バスセンター19時10分発に繰り下げとなります。
また土・日・祝日ダイヤについて一部便の運行日と発車時刻の変更があります。

182 サハ225-774 :2022/03/21(月) 18:32:48
4月1日西広島バイパス(市役所経由)線ダイヤ改正。
運行便数の減便、バスセンター発薬師が丘・藤の木・彩が丘・四季が丘・阿品台行きの最終便時刻が繰り上げとなります。

183 サハ225-774 :2022/03/24(木) 17:03:44
4月1日安芸高田市吉田線と北広島町今吉田線ダイヤ改正。
時刻変更と時間調整あり。

184 サハ225-774 :2022/03/26(土) 19:31:29
wikiで広電バスの間合い運用に関して、高速専用を薬師が丘に使っていたという話は驚きました。

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E9%81%8B%E7%94%A8

薬師が丘の前身の植物公園路線は平日と休日の乗客の流れが違うので、特に休日の昼間は色々な営業所の車両が定期運用されていました。
河内(今の藤ノ木)、五日市高校、湯来、は勿論、廿日市、矢野なども。

その名残かも知れませんが、高速車両までも駆り出していたとは。
恐らくはクレアラインか宮園だと思いますが。

事情をご存知の方がいらっしゃればご教示いただけましたら幸甚です。

ちなみに私は昭和時代まで薬師が丘路線の沿線に住んでおりました。

185 サハ225-774 :2022/04/01(金) 18:36:03
>>179
1523のセレガは元松江線でトイレ付きです。

186 サハ225-774 :2022/04/08(金) 16:24:08
1603のエアロスター中古、曙へ転属。

187 サハ225-774 :2022/04/23(土) 18:19:04
広電が阿戸線(熊野営業所〜阿戸学校)の撤退検討。
中国新聞見てわかった。

188 サハ225-774 :2022/05/29(日) 15:41:11
>>185
トイレ部分は道具入れになっており使用不可です。

189 サハ225-774 :2022/07/02(土) 23:03:18
>>175
調べもせずに聞いてばかりで、すみません。
広電の貸切専用車どうなったか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ホームページにはまだ残っていますね。

190 サハ225-774 :2022/07/03(日) 09:36:50
>>189
ホームページから消えていました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板