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【現実化】JR中国について【したらいいな】
1
:
クモハ225-774
:2007/01/14(日) 13:51:19
現在広島山口地方には新車はおろか、芸備線や可部線、呉線などの利用者の多い路線をも、復線化や電化などの処置を取っておりません。
山口広島地方は、JR東日本に例えると、
山口・広島=仙台・新潟
になります。新潟仙台は自動改札機はもちろん、仙台では空港線や、新車などの導入が進められております。
それに比べて同じレベルの広島山口はご覧の通りの状況です。
で、この状況はひどいと思い、JR中国が出来ればどうなんだろうか?と思いこのスレを建てました。
JR中国の設立に賛成者は居ますか?
(「出来ない」「お金の問題」・・・などは、言われなくともみんな分かってるので、言わなくて結構です。言っても構いませんけど・・・。)
また、設立させればどんな感じになってほしいかorなってほしいか、などを語りましょう。
妄想でも結構です。(せめてもの、夢くらい見させてもらいましょう。)
167
:
サハ225-774
:2007/10/26(金) 18:17:59
>>166
だから広島を四国や松江への乗り換え駅にすると効率が悪いってことだよ
168
:
167
:2007/10/26(金) 18:25:37
あ、でも浜田とか益田のあたりは別だな
「やくも」にせよ「しおかぜ」にせよ、
乗客の多くは岡山じゃなくて大阪や東京に用があるわけだろ?
だから距離的に近い岡山が鉄道構想の中心になるのは
別におかしな話ではないし、失敗ではないと思う
169
:
サハ225-774
:2007/10/26(金) 20:05:37
>>168
国鉄もそういう考えだったから、浜田への今福線と益田への岩日線を計画した。
170
:
ひろ
:2007/10/26(金) 20:20:00
でも、鉄道もそうだけど、札仙広福で広島が一番劣った原因は県と市が仲が悪い事でしょうね。広島空港だって、あの利用者の極端に少ない東広島駅近くに作れば、空港アクセスも良く、リニア鉄道だの、西飛行場存続だの、バカな議論しなくてよかった。
とにかく、松江、松山、広島空港までの鉄道路線は、中四国の拠点都市として今からも行く気なのなら、岡山市が政令市になる今、損得抜きで実現する指導者が欲しい。
171
:
サハ225-774
:2007/10/26(金) 22:18:41
>>170
広島空港をあんな山奥にしたのは成田をパクろうとしたからでしょ?
しかし現実は厳しかった。
172
:
ひろ
:2007/10/26(金) 23:17:57
広島空港は、阪神大震災があったから利用者が増えただけで、本当に東広島駅近くにあれば、どれだけあの無駄な東広島駅が活かされ、無駄な交通インフラを考えないで済んだか!しかもリニアも出来てないし!本当にバカですわ、広島の政治家!
やっぱり、良し悪しは別として、地元に金を落とす大物国会議員が竹原とか庄原とか福山とか、広島の田舎にいて、旧広島一区にいなかったのも大きかったかな?
173
:
サハ225-774
:2007/10/27(土) 10:16:24
出雲〜米子へのアクセスなら、尾道松江線で十分だと思う
174
:
サハ225-774
:2007/10/28(日) 09:30:14
あの貨物駅と車庫をどうにかして欲しい
邪魔すぎる、いろんな意味で
175
:
サハ225-774
:2007/10/28(日) 22:32:11
>>169
つ国鉄の赤字 それが直接関係しているわけじゃないよ。それに当時は浜田のほうが栄えてたしそれだと理屈がおかしい。
>>167
松江だったら高速化さえすれば広島からのほうが時間短くなるよ。
あんま変わらないが。
それより新車まだ来ないのか・・・。広島に比べて仙台はほんとすごかったよ(´Д`)
子は親を選べないと言う言葉が妙に響く。
176
:
サハ225-774
:2007/10/30(火) 17:13:26
ああ・・・岡山も悲惨だが広島にとって岡山は羨ましいよ・・・。交通が便利で。
広島県は道路にばかり金かけるから鉄路が悲惨。親もJR西日本だし。
助けて!清野智さん!!
177
:
サハ225-774
:2007/10/31(水) 23:51:31
中国旅客鉄道(JR中国)
本社…広島
岡山支社…山陽本線・三石〜三原、新幹線・新倉敷〜三原
広島支社…山陽本線・広島空港〜四辻、新幹線・東広島〜徳山
下関支社…山陽本線・新山口〜下関、山陰本線・益田〜綾羅木、新幹線・新山口〜新下関
米子支社…山陰本線・東浜〜戸田小浜
福岡支社…新幹線・小倉〜博多
(山陽本線・上郡、山陰本線・居組、新幹線・岡山以東はJR西日本の所属)
178
:
サハ225-774
:2007/11/01(木) 02:20:59
JR東日本広島支社・米子支社
山陰本線鳥取以西、山陽本線大門以西
179
:
サハ225-774
:2007/11/01(木) 18:51:15
地元自治体が道路にばかり金かけやがるからそれも問題なんだよな・・・。
広島の金の使い方にバランスが整ってないのはムカつく。
180
:
サハ225-774
:2007/11/02(金) 00:15:36
道路の整備があらかた終わってから、鉄道の整備に着手すれば良い
さすがに広島程度の規模で均等に予算を配分していては無駄が多いだろう
まぁ、着手してくれるかどうかも問題なわけだが・・・
181
:
サハ225-774
:2007/11/02(金) 10:54:08
うわーん羨ましいよー。・゚(ノД`)゚・。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE721%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
金を出さない広島県と投資しないJR西日本。
これはいい悪循環ですね^^
182
:
サハ225-774
:2007/11/02(金) 23:41:01
ある研究機関が出した全国の交通の未来年表があったから見た。広島のことがあまりて言うか全然書かれていなかった。(つまり広島は50年後も今とあまり変わらないってことか…)全国ではリアル新幹線がどうとか…北海道新幹線がどうとか…全国各地でLRT導入とか山ほど話題があったのに!!!広島ーー!!!!もっと頑張れやーーーー秋葉チョフさ〜ん
183
:
サハ225-774
:2007/11/11(日) 02:34:07
広島支社をJR九州(九州旅客鉄道)に移管した上で、
社名をJR南日本(南日本旅客鉄道)に変更
184
:
サハ225-774
:2007/11/12(月) 14:27:36
だったらJR四国も吸収しないとwwwwww
185
:
サハ225-774
:2007/11/13(火) 08:07:57
JR九州が死ぬぞw
186
:
サハ225-774
:2007/11/15(木) 16:15:17
┃
緑井
┃
┌───大町──┐
│ ┃ .│
│ 古市橋 ... │
│ ┃ .│
│ 下祇園 ...│
│ ┃ ... │
│ 安芸長束 .....│
│ ┃ .│
│ 三滝 .│
│ ┃ .│
│ 横川 .│
│ ┃ .│
│ 寺町 県庁前
│ ┃ .│ ┃
西 上 安 紙 │ 広 八 広 天 向 海
━広━天━芸━屋━┿━島━丁━島━神━洋━田━
島 満 十 町 │ 中 堀 川 市
│ 町 日 │ 央 ┃
│ 市 本通り
│ │
└───────┘
・八丁堀、広島中央、紙屋町、安芸十日市、天満町、寺町、横川駅は地下ホーム。
・紙屋町駅は西端を広電原爆ドーム前電停と、東端をシャレオ西通りと接続。
・広島中央駅は西端をシャレオ東通りと、東端を広電立町電停と接続。
ホームは島式で多めに設置し、当駅を広島近郊各路線の始発駅とする。
187
:
サハ225-774
:2007/11/16(金) 10:46:17
>>185
その分国の支援が増えるんじゃないの?JR四国も国から支援してもらってるし。
188
:
サハ225-774
:2007/11/16(金) 19:18:12
あんまり大きくすると広島支社を西から切り離す意味が薄れる
189
:
サハ225-774
:2007/11/22(木) 14:48:11
松山駅は高架化されるというのに、広島駅はいつまでASSE(笑)のままなのか・・・
190
:
サハ225-774
:2007/11/27(火) 02:05:58
>>181
投入と同時に3両→2両に減らされ、
座席は首都圏でおなじみの硬いシートですが、
転クロの115系よりよいとでも思ってる?
191
:
サハ225-774
:2007/11/29(木) 19:58:17
>>190
そこまでひどい鉄ヲタじゃないので苦しいとは思いません^^
普通の社会人は電車が遅れられると非常に困るんでねw
192
:
サハ225-774
:2007/12/01(土) 14:12:42
2chにしてもそうだが、なんで転クロ肯定派をあそこまで嫌悪するのか理解不能
何か怨みでもあるのかね?
193
:
サハ225-774
:2007/12/01(土) 22:01:31
広島県マジで金出せよ(^^;
芸備線木次線高速化に10億くらい投資しろよ。
194
:
サハ225-774
:2008/01/29(火) 16:26:11
できることなら糸崎〜徳山間と備後庄原以南を
西から「買収」して東に「譲渡」したいnya
195
:
サハ225-774
:2008/01/30(水) 21:01:33
笠岡-柳井間に新快速導入
196
:
サハ225-774
:2008/01/31(木) 18:27:38
白市-本郷間を一直線にぶち抜く短絡線を建設して
同時に従来の白市-本郷間を廃止し、広島県の東西分断解消に資する
197
:
サハ225-774
:2008/03/05(水) 06:31:13
もしJR中国ができるなら西との境界は
浜坂・佐用・上郡・播州赤穂
になるのかな?
198
:
サハ225-774
:2008/04/29(火) 19:56:22
特急「たけしま」
広島〜浜田〜益田〜東萩〜長門市
199
:
サハ225-774
:2008/05/07(水) 00:57:18
広島どころか関西にさえ新型車両が乏しいと言うのにJR西日本が独自に新車投入はありえない。
JR東日本みたいな徐々に維持費削減する上手い経営はJR西日本には困難。
200
:
サハ225-774
:2008/05/22(木) 07:10:23
山陽本線岡山〜下関間に特急を導入して新幹線と勝負したい
201
:
サハ225-774
:2008/06/08(日) 19:49:22
三原〜広島間のあれでボロ負けしそう
202
:
サハ225-774
:2008/06/11(水) 19:29:33
JR東日本広島支社でいいよ。
市とJRが共同で作る広島空港線、高速化される芸備線。
当たり前のように新型車両が来る。
まあ来ると言っても首都圏の中古なんだが223系よりだいぶ新しいですwww
すげーよJR東日本。
203
:
サハ225-774
:2008/06/11(水) 21:30:22
束のほうが嫌がると思うぞ
204
:
サハ225-774
:2008/07/10(木) 19:59:55
そんなこと言ったらどの会社も地方の経営なんてお断り
205
:
サハ225-774
:2008/07/10(木) 20:45:42
1番線に4つドア、短い2両編成広島方面糸崎行きがまいりまーす。
206
:
サハ225-774
:2008/08/09(土) 19:28:12
〜♪(お馴染みのATOSのあれ)
まもなく、4番線に、快速、岡山行きが参ります。
危ないですから、黄色い線の内側に下がってお待ちください。
この電車は4つドア、4両です。
207
:
サハ225-774
:2008/08/09(土) 21:00:07
私からも…
まもなく、7番線に、快速、岡山行が参ります。
(省略)
なおこの電車は3つドアの6両編成で、一番うしろの1号車
のみ2つドアで、2階はグリーン席、1階は普通・指定席で
ございます。
この編成ってまさか…!?
208
:
サハ225-774
:2008/08/21(木) 18:23:49
ピンポンパンポンパ〜ン
まもなく、9番乗り場に芸備線狩留家行き普通列車が1両で参ります。
足元の黄色い線までおさがりください。
なお、この列車の先頭車両は女性専用車両です。ご注意ください。
チャラララ〜ン チャッチャ チャラララ〜ン ♪
209
:
サハ225-774
:2008/09/07(日) 01:49:10
〜♪
まもなく、2番線に、通勤快速、岩国行きが参ります。
危ないですから、黄色い線の内側に下がってお待ちください。
この電車は4つドア、5両です。
3号車はグリーン車です。
グリーン券は駅と車内では販売価格が異なりますのでご注意願います。
210
:
広ヒロ103
:2009/09/08(火) 00:06:23
広島地区で新快速を開通させたら…
新快速車両推進部
もし、広島地区に新快速を開通させたらこういった下記の通りの様にする。
山陽本線の新快速(三原〜海田市〜岩国〜新山口)
停車駅…三原・白市・西条・海田市・広島・横川・五日市・宮島口・大竹・岩国・柳井・徳山・防府・新山口
呉線の新快速(三原〜呉〜海田市)
停車駅…三原・竹原・安浦・安芸津・安浦・広・呉・坂・矢野・海田市
芸備線(広島〜三次)
停車駅…下深川までの各駅、志和口・向原・吉田口・志和地・三次
呉線・可部線直通(三原〜呉〜海田市〜横川〜緑井〜可部)
停車駅…呉線新快速停車駅と天神川〜横川までの各駅、下祗園・大町・緑井・可部
尚、可部線のみの新快速運転は、路線距離が短いため、敬遠する。
車両についてはこのようにする。
山陽本線(三原〜海田市〜岩国〜新山口)
223系(瀬野〜八本松(通称セノハチ)間の急坂を登れないためパワーがある223系を利用する。)
呉線(三原〜呉〜海田市)
221系(大和路快速との競争を図るため)
呉線・可部線直通(三原〜呉〜海田市〜横川〜緑井〜可部)
321系(通勤型イメージを取り入れるため)
※尚、現在運行中の瀬戸内マリンビュー号も新快速の停車駅と等しくさせる。
芸備線(広島〜三次)
非電化線の為、キハ122・127系を採用する。(デザイン優先させ、外見からも気動車に見えないようにする為)
211
:
広ヒロ103 訂正
:2009/09/08(火) 00:08:52
広島地区で新快速を開通させたら…
2009年8月11日
新快速車両推進部
もし、広島地区に新快速を開通させたらこういった下記の通りの様にする。
山陽本線の新快速(三原〜海田市〜横川〜岩国〜新山口)
停車駅…三原・白市・西条・海田市・広島・横川・五日市・宮島口・大竹・岩国・由宇・柳井・櫛ヶ浜・徳山・防府・新山口
呉線の新快速(三原〜呉〜海田市)
停車駅…三原・竹原・安浦・安芸津・安浦・広・呉・坂・矢野・海田市
芸備線(広島〜三次)
停車駅…下深川までの各駅、志和口・向原・吉田口・志和地・三次
呉線・可部線直通(三原〜呉〜海田市〜横川〜緑井〜可部)
停車駅…呉線新快速停車駅と天神川〜横川までの各駅、下祗園・大町・緑井・可部
尚、可部線のみの新快速運転は、路線距離が短いため、敬遠する。
車両についてはこのようにする。
山陽本線(三原〜海田市〜横川〜岩国〜新山口)
223系(瀬野〜八本松(通称セノハチ)間の急坂を登れないためパワーがある223系を利用する。)
呉線(三原〜呉〜海田市)
221系(大和路快速との競争を図るため)
呉線・可部線直通(三原〜呉〜海田市〜横川〜緑井〜可部)
321系(通勤型イメージを取り入れるため)
※尚、現在運行中の瀬戸内マリンビュー号も新快速の停車駅と等しくさせる。
芸備線(広島〜三次)
非電化線の為、キハ122・127系を採用する。(デザイン優先させ、外見からも気動車に見えないようにする為)
212
:
広ヒロ103 訂正
:2009/09/08(火) 00:11:01
新幹線のライバル、廣島へ!!
213
:
広ヒロ103 訂正
:2009/09/08(火) 00:13:51
223や321系のドアチャイム、最高〜!!
214
:
サハ225-774
:2010/04/10(土) 18:14:12
JR四国と同様に国から支援してもらえるから広島に回るお金は増えると思うよ
215
:
サハ225-774
:2010/04/26(月) 11:06:47
まもなく、7番線に、快速、岡山行が参ります。
(省略)
なおこの電車は3つドアの5両編成で、一番うしろの1号車
のみ2つドアで、2階はグリーン席、1階は普通・指定席で
ございます。
*今年1月に6両から5両に減車されました。
216
:
7c294c75.i-revonet.jpによる宣伝を削除。広告費請求予定。
:7c294c75.i-revonet.jpによる宣伝を削除。広告費請求予定。
7c294c75.i-revonet.jpによる宣伝を削除。広告費請求予定。
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