したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

1避難民のマジレスさん:2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

537鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/03(月) 00:03:23 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

また虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

地面に牢を書いただけなのに、なぜ通れなくなるのかということじゃな。

何事か春の遊びは興味が尽きないのじゃ。
 人心はもっとも客の杯の弓の如しなのじゃ。
 天国がここに成就すれば地獄は無いのじゃ。
 日は落花飛絮の中、永遠落ちることも無いのじゃ。

538避難民のマジレスさん:2022/01/03(月) 00:15:33 ID:dzm42qiU0
57.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆Part1③

Q:私達の真の本質が「存在・意識・至福」なら、なぜそれを離れてこの肉体としての形を想定する
のですか?

それを離れたと、なぜ想定するのかね? これは愚かなことだ!この想定そのものが、私が今説明
した幻想の創造だ!!幻想を創り出すこだ!!
 あなたは「存在・意識・至福」ではないと誰が教えたのかね?  この想定が無限の輪廻を引き起こ
しているにすぎない。あなたは決してこのホームベースを離れなかったという確信をなぜ持たないの
かね?
「 私は存在・意識・至福」、「私は自由だ」という確信をなぜ持たないのかね?

Q:私が自由だと感じなかったからです。

「私は生まれてもこなかったし、決して死ぬこともない」という確信をなぜ持たないのかね? あな
たの考えることがそのまま起こるのだから、考えたいのなら「私は『それ』のみだ」と考えなさい。

Q:真我とリーラは同じですか。

両方共同じことだ。海と波の間にどんな違いがあるかね? 海があるところには必ず波はあるし、
波のあるところには必ず海がある。海では波が必ず遊んでいる。そして、波は最終的に海に戻って静
かになる。
「私はリーラ」と言ってそれを楽しみなさい。

もし真我があって、リーラがあるというなら、
あなたは悟っていないことになる。
それらに「違いはない」し、「違いがない」ということもない。
何もない。唯一真我のみ
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

虚堂和尚三轉語 3/3
入海筭沙底    かいに入りていさごをかぞふるてい、
因甚針鋒頭上翹足 なにによってかしんぼうとうじょうに足をつまだつ

撒土筭沙深立功 どをさっしいさごをかぞへて深く功を立つ
針鋒翹脚現神通 針ぼうに足をつまだて神通を現す 
山僧者裏無能漢 山ぞうがしゃり無能の 
東海兒孫天澤風 東海のじそんてんたくの風

くま訳
海に入り、砂を数えている。何で針の先に爪先立ちするようなことをやるのだ。

土を撒き散らし、砂を数えて、大手柄をたてたつもりでいる。
針の上につま先立ちして、神通力を見せる。
山僧者裏(修験道の行者)は無能であるため、
東海の子孫である臨済宗は、本来の目的以上の役割を託されてしまった。

*東海児孫:通常、大応国師南浦紹明をあらわす(83の詩 参)
*澤風大過:易の64の卦。力量以上に背負った非常時で、家の棟がたわみ家が傾くような大変な時を表す。
(参*円楽寺:修験道の開祖、役行者が701年に開いたと伝えられる真言宗智山派の寺院)
(´・(ェ)・`)b

539鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/03(月) 23:54:26 ID:1d4drIFg0
肉体を持っていても苦があっても衆生は今ここで永遠の意識そのものなのじゃ。
それから離れているという観念が幻想なのじゃ。
ただの一刹那も離れはしないのじゃ。
幻想から離れればそれを感じることが出来るのじゃ。

540鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/04(火) 00:04:05 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

海に入って海底の砂を数えるのじゃ。
 それに因って縫い針の頭につま先だって立つのじゃ。

土を撒き、海砂を数えて深い功績を残したのじゃ。
 針の頭に足を爪先立てて神通を表したのじゃ。
 山僧の者裏は無能の男であるのじゃ。
 東海の子孫は天澤の風なのじゃ。

541避難民のマジレスさん:2022/01/04(火) 07:23:55 ID:rZKNBL6Q0
58..
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a①

マーヤー:幻想の力

ほの暗い道であった。
その道端に恐ろしい蛇が横たわっているのを見る。
そして他の方向から突然誰かが、蛇の側を通り過ぎてやって来る。
その人は何をそんなに恐れているのかとあなたに問いかける。
  あなたはその人が踏みこえた毒蛇について話す。
そしてその人は、それはただのロープだと言って聞かせる。
毒蛇は存在しない。決して存在しなかった。
幻想と想像の力がロープという現実を隠してしまうのだ。
  毒蛇の概念がロープを隠してしまうように、
幻映がアートマンを隠してしまう。
アートマンがすべてだ、潔癖の意識。
永遠に自由で至福に満ちている。
しかし、本質的に存在しない名前や形でこれを隠してしまう。
主体や対象に与えられたイメージでこれを隠してしまう。
考えることは、何かであると想像することだ。
「実在」の上に何かを覆いかぶせることだ。
  それは一時的な夢の現実を創りだす。
この信じられない*1マーヤーの力は唯一アートマンからやって来る。
  名前と形のすべてはこのマーヤーだ。
この名前と形に囚われると基盤の実質を見失ってしまう。
指輪を見たらゴールドを見ない。
名前と形が虚空に溶けこむと存在になる。
名前と形が幸福を与えてくれることはない。
名前と形のあるところでは何かが隠されてしまう。
その何かが幸福だ。

目覚めの状態はエゴがスターで、カルマが監督で、マーヤーがプロデューサーの映画だ。
目覚めの状態でさえ夢の状態と同じことだ。
「実在」はいつも「実在」で、非実在は決して実在でありえない。
あなたが真理に眠っているとき、唯一この幻映を夢見るのだ。
だから、目覚めなさい。
毒蛇は存在したためしはない。

「自由」とは幻想の幻想性が取り除かれることだ。
疑いはあなたと「自由」の間にある幻想の壁だ。
それを追い求めて幻想の現実を堅固にするのをやめなさい。
期待がそれをさせるのだ。
マーヤーは終わりのない、決して存在しない想像だ。
マーヤーが投影したリーラは内側からやって来る。
マーヤーのドラマのために真理の知識が幻想的になる。
世界は主体と対象でなりたっている。
「実在」を知るためには何の上に主体-対象が映しだされているのか見つけだすことだ。
何にも影響されないスクリーンを見つけることだ。
このように真我を黙想していることが世界の偽りの顕現、幻想を根絶することだ。

用語解説
*1マーヤー 幻想という意味
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

賛欽山禪師 1/4 欽山禪師を賛す
佳名勦絶利貪稠 佳名そう絶利貪しげし
茶店美人誰好仇 さ店の美人誰かかうきゅう
爭識洞山下尊宿 いかでかしらんとうざん下の尊宿
慈明狭路好風流 慈明の狭路好風流

くま訳
欽山禪師(曹洞宗)の評価
名声を根絶され、名利を貪る禅になってしまったのである。
遊里の美人の様な僧のことを誰が好い仲間といえようか。
洞山良价禅師の法嗣に、高徳の僧がいることをわしは知らんのだ。
慈明禅師(臨済宗)の法系は、峻厳で道狭く、又風流なのである。

*欽山文邃(ぶんすい):岩頭、雪峰と三人連れだって行脚し逸話を残している。曹洞宗の高祖であ
る洞山良价禅師の法を嗣いだ。一鏃破三関 (いちぞくさんかんをやぶる)公案が有名。岩頭全豁(ぜ
んかつ)828-887 と 雪峰義存(ぎぞん)822- 908 は徳山宣鑑(せんかん)禅師の法嗣。
*慈明禅師:石霜楚円(986-1039)臨済下七世、
*勦絶(そうぜつ)滅ぼしつくすこと。根絶やしにすること。皆殺しにすること。 
*佳名:名声、いい評判
*貪利(ドンリ たんり):欲深く利益を求めること
*稠(チュウ・ チョウ おおい・ しげる・ こい)
*好仇(こうきゅう):良い相手。良い仲間。好匹
*尊宿:老年で徳の高い僧侶

五味の禅を挙揚していた欽山は、趙州和尚にも、小知見であると見限られていた(趙州録開莚普説)よ
うであります。当て馬のように評価されているようでありますが、それはそれで、必要であることに
は、違いないでありましょう。
一休さんは、アンチ曹洞宗、欽山和尚みたいでありますが、欽山和尚は悟ってなかったのではありま
しょうか?

鬼和尚コメント
悟っていたのじゃ。
 弟子に主体を問うていたのじゃ。
 それだけが大事なのじゃ。
 言葉にも誤魔化されなかったのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

542鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/04(火) 23:46:18 ID:1d4drIFg0
自分という観念は常に錯覚であり、誤認であるのじゃ。
それはいつも語られる道に落ちていた縄の錯覚として喩えられるのじゃ。
ありもしない蛇の幻想に惑わされれば真実が見えないのじゃ。
真実として縄は蛇ではなく、観念は自分ではないと気付けば悟りはやってくるのじゃ。

543鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 00:03:04 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

欽山禪師の賛なのじゃ。

佳名は絶えて利益を貪ることがはげしいのじゃ。
 茶店の美人は誰がよいつれあいじゃろうか。
 洞山下の尊者達は知名を争うほど多いが欽山禪師はその一人なのじゃ。
 慈明の狭路は風流を好むのじゃ。

悟っていたのじゃ。

544避難民のマジレスさん:2022/01/05(水) 00:15:19 ID:wRf36C0s0
くま訳改
第三句:洞山下の尊者達は知名を争うほど多いが欽山禪師はその一人なのだ。

59.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a②

Q:この世界という幻想、マーヤーがなぜ存在するのですか?

なぜなら、あなたがマーヤーを必要とするからだ。あなたがマーヤーを必要とするのだ。あなたに
は満たしたい欲望がある。だからそれを満たすためにはマーヤーが必 要だ。
あなたは川を求めて焼きつく砂漠をさまよい歩く、しかし川は蜃気楼にすぎない、それは存在しな
いのだ。 あなたの欲望が川を創り出す。
少数の人が歩くのをやめて、外に面している顔を内側に向ける。 そして内なる真の流れに、ネク
ターの流れに向かって行く。

Q:この世界の現実は幻想だと物理的に証明できますか?

概念を証明することはできない。概念が幻想のすべてであり、この世界の現実のすべてである。こ
んこんと清水の湧きでる井戸から離れないことだ。離れて砂漠に行った人が蜃気楼を見て、この幻想
に苦しめられる。

真理は経験することも、証明することもできない。それは不可能だ。すべての人がこの幻想に巻き
こまれて、マーヤーは誰かを知らない。すべての人がこの彼女を愛し、その見返りは不幸と不安と苦
しみだ。
 どのようにして幸福で永遠に至福に満ちていられるか、カビールから学びなさい。彼はマーヤーに
歌っている。

お前はりっぱな詐欺師だ。
誰もお前に気がつかないが
私はお前が誰か知っているぞ。

Q:神は自分の所にやって来る人すべてを助けるとあなたは言いました。又、あなたは神だとも言い
ました。だから私は神であるあなたに、この幻想を今日一度に全部、破壊して下さるようにお願いし
ます。今ここで。

この幻想を私に見せてごらん。そうしたらマッチも使わずにそれをすぐに燃やしてしまおう。しか
し、私にそれを見せてくれなくてはダメだ。このガールフレンドを私に見せてほしい。あなたについ
てではなく、この彼女についてどうするか決めたいのだから。
 私が彼女の面倒を見よう。彼女は破壊されることを望むか、又は私が彼女を洗礼したら彼女はあな
たと一緒にいることができる。
まず初めに幻想の意味を知るべきだ。幻想とはマーヤー、マーヤーの意味は存在しないもの。だか
らどうして私が存在しないものを破壊することができるのかね? 
 スクリーンの上に投影されたものが幻想だ。映画館でスクリーンの上の映像に夢中になるとそれは
投影だと気づくことはできない。この映像の中で、ある人は幸福で、ある人は悲しんで、ある人は海
で死ぬ、ある人は墓場に埋められる。
 あなたはこれらのスクリーンの人々に夢中になり苦しんでいる人や楽しんでいる人と同一化してし
まう。これがサンサーラのお話だ。
 この映画が終わると、他の映画が写される。そのとき、しばらく映像が写しだされていたスクリー
ンを見ることができる。このスクリーンは全く色づけされていないし、海の水で濡れてもいないし、
火で燃やされてもいない。
 これらの映像は本当ではない。ほんの少数の人がこれを知っていて、同じ映画を見るために二度と
やって来ることはない。しかし、ある人々は同じ映画を何度も何度も見ている。
 あなたがスクリーンだと知ったなら、映像のすべては幻想だ。そして初めて、幻想を楽しむことが
できる。そのスクリーンの上であなたが肉体として現れる。男であろうが女であろうが、この肉体が
遊ぶためには反対の性の肉体が必要だ。
 これが通常繰り返されているストーリーだ。それは終わることがない。単に静かにしていなさい、
そうすると、あなたは決して生まれてこなかったと知ることになる。生まれた人が死ぬということは
ただの概念だ。あなたがこれを知ったなら、大変幸福になる。
 これがあなた自身の真我とのロマンスの始まりだ。どこにいようともこれを人々に話してあげなさ
い。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

545避難民のマジレスさん:2022/01/05(水) 00:16:12 ID:wRf36C0s0
賛欽山禪師  2/4
上堂茶話作家禪 上堂のさ話さくけの禪
點檢将來新婦禪 点検しもち来れば新婦の禪
錦帳香囊風起臭 きんちゃうかうなう風起こって臭し
洞山佛法是何禪 洞山仏法の是何の禪ぞ

くま訳
欽山禪師批評
寺院における、説法や公案指導などは、師家の指導による禅である。
繊細な点検を伴う黙照禅は、新婚の若妻の禅である。
錦のとばりに吊るされたにおい袋の香りが流れてきて臭いのである。
洞山の仏法のどこが禅なのか

*上堂:①法堂の法座に上り、説法すること。古来は毎日朝晩行われていたが、現代ではほとんどが、
一生に一度晋山上堂?を行うばかりである。②僧堂内の上間の別名。
*茶話:禅宗寺院で行われる説法や指導は、様々な形態があるが、随時に行われる、説法や教訓・家
訓のことを茶話といい、これは特に、茶を飲みながら行う場合を指す。
*錦帳(きんちょう):錦(にしき)で織った垂れ布。にしきのとばり。
*香囊(こうのう)①室内や牛車ぎつしや内につるす、あるいは腰に下げる毬香炉まりごうろ。②匂
い袋。

一休さんは、曹洞宗が嫌いなようでありますね。

鬼和尚コメント
そうかもしれん。
 錦の帳や臭い袋がなぜ必要なのかというのじゃ。
 曹洞宗ではそのようなものを使っていたのじゃろう。
 禅は自分を見極めればよいだけなのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

546鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 23:52:57 ID:1d4drIFg0
幻想を破壊するには、ものごとが幻想であると気付かなければならないのじゃ。
何がどのように幻想であるのかわからなければ、破壊もできないのじゃ。
そうであるからパパジは幻想を破壊して欲しいという者に、その幻想を見せてごらんと言ったのじゃ。
幻想を探して幻想に気付いたならば、それだけで幻想も全て破壊されるのじゃ。

547鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 23:57:02 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

また欽山禪師の賛なのじゃ。

上堂の茶話は作家の禪なのじゃ。
 点検を将来するは新婦のような禪なのじゃ。
 錦帳で香を焚けば苦風が起こって臭いのじゃ。
 洞山仏法は是何の禪だというのか、というのじゃ。

548避難民のマジレスさん:2022/01/06(木) 00:19:37 ID:pgKE9LnY0
60.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a③

Q:このマーヤーのドラマの中で、人間の役割は何ですか?

人間として生まれて来ることはとても貴重なことだ。なぜなら、この生誕の中でのみ、すべては幻
想だと知ることができるからだ。おそらく人口の1兆に10人、自由を達成したいと決心を固めるだ
ろう。その内で幻想のゲームに勝つ人は非常にまれだ。
 真理は内にある。しかし感覚の対象を外に追い求めて、いつも他のどこかを見ているのだ。しかし
このすべては幻想だ。今これを知りなさい。どこから幻想が起こって来るか見つけなさい。この思考
がどこからやって来るのか見つけなさい。
 そうすると、あなたの内にいつも定住している愛を見つけることができる。すべてがあなたの肉体
も含めて幻想だと分かるだろう。

現れて消えるものは実在ではない。

砂漠の川の蜃気楼のように一度それは幻想だと知ったなら、それからあなた自身を切り離すことが
できる。「幻想を超越した人」になる。この蜃気楼によって渇きを癒やそうとする人々は決して満た
されることはない。彼らは益々トラブルに巻き込まれて行くだけだ。

この川は蜃気楼だと知った人たちはそこには行かないだろう。彼らはマーヤーは現われるが存在し
ないと知っている。これを理解したならどこに平和と幸福があるのかと尋ねるに違いない。
 この探求があなたをサットサンガに連れてくるのだ。

Q:外側の状況と内なる感情的な反応の間に何か関係があるのですか、それともすべては幻想です
か?
 それはすべて幻想だ。マインドそのものが幻想だ。あなたが考えるものは何でも幻想で、幻想を取
り除くためには考えないことだ。何年もこれを練習してもらいたくない。しかし、ほんの一瞬、目の
まばたき、一息、半息、でよい。そうするとあなたのすべての問題は解決される。(くすくす笑い)

Q:愛もまた幻想ですか?

愛は幻想ではない。愛の中ですべての幻想がなくなる。幻想のないところに真の愛が起こってくる
のだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

賛欽山禪師 3/4  
濟家純老機生銕 濟家の純老機しょう鉄
一條活路途與轍 一條の活路途と轍と
雪峰岩頭無眼睛 雪峰岩頭眼睛無し
千歳達磨宗敗闕 千歳達磨宗の敗闕

くま訳
欽山禪師批評
臨済宗の一休爺の禅機をもって、修行者を鍛えるのである。
一筋の活路、道理があるのである。
雪峰や岩頭は黙照禅では悟れなかったとのである。
千年続く達磨宗の欠点である

*濟家の純老:臨済宗家の一休
*機:はたらきの意。 禅の修行によって得られた力の発現。修行者の指導にあたって、師が説明や対
話などではなく、相手の心の奥底に直接響くような短句や動作などを用いること。
*生鉄(ナマガネ せいてつ)よく鍛えていない鉄。
*途轍:すじみち。道理。
*敗闕(はいけつ)きずつきこわれること。また、欠けていること。欠点があること。

面壁九年の達磨さんは、黙照禪の代表なのでありましょうか?
公案指導を取り入れた閑話禪は革新派にして、より優れた指導法と一休さんは考えているようであり
ますね。

鬼和尚コメント
↑一休はそう思っていたのじゃろう。
本当は臨済宗の祖師でもあるがのう。
新しい公案の禅がすごいといいたいのじゃな。
それで無ければ悟れ無かった者もいるというからのう。
(´・(ェ)・`)b

549鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/06(木) 23:24:01 ID:1d4drIFg0
生まれかわる人間も、変化していく物質も幻想でしかないのじゃ。
心の中にある全ての観念もまた幻想なのじゃ。
愛だけは幻想の雲間から差し込む真実の光なのじゃ。
それによって人は個人を超えて観念の彼方に進むことが出来るのじゃ。

550鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/06(木) 23:29:02 ID:1d4drIFg0
 そのように考えていたのじゃろう。
 革新派にありがちなことじゃな。
 お釈迦様はただ人の性質によって違う道があるとしていたのじゃ。

それでよいのじゃ。

更に欽山禪師の賛なのじゃ。

濟家の純老は生鉄を鍛えるのじゃ。
 そこに途と轍の一條の活路が在るのじゃ。
 雪峰や岩頭は眼精なしなのじゃ。
 千歳の達磨宗の敗閥なのじゃ。

551避難民のマジレスさん:2022/01/06(木) 23:33:43 ID:3AGa3WB.0
61.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a④

Q:このことを忘れないために新しい名前をいただけますか?

マドウー・蜜という名前をあげよう。私がなぜこの名前をあなたにあげるのか説明するためにある
話をしよう。
 昔、ある男が森を歩いていて偶然にも井戸に落ちてしまった。彼はあわてて井戸の中に生えている
蔦を掴んでそれにぶらさがった。
 井戸の中で下を見たら腹をすかしたワニが口を開いて待ちかまえている。上を見たら白と黒の二匹
の野ねずみが蔦をかじっている。
 井戸の真上に蜂の巣のついた木があり、その巣から丁度彼の口に届くように蜜が垂れていた。彼は
蔦につかまりながら蜜の一滴一滴を楽しみ始めた。この楽しみのためにねずみとワニの事を忘れてし
まった。
 これがマーヤー、人生のお話だ。男は死の井戸にぶら下がっている。ワニは死そのもので白と黒の
ねずみは昼と夜、時間の経過を意味している。蔦は人間の寿命、時間によって切り刻まれて行く。蜜
が快楽で私達を死と時間から引き離す。これがまさにこのサンサーラの状況だ。そしてみんな幸せだ。
(笑)
 ねずみに寿命を切り刻むのを許さないことだ。しかしまず第一に,井戸に落ちないことが一番よいの
だが。次の足がどこに着地するのか見なさい。注意深く生きなさい。
 井戸に落ちてワニの恐怖にさらされるより、木に登って蜂の巣丸ごと手に入れる方が良いに決まっ
ている。これを今、決心しなければならない。
  さもないと死のワニはあなたを待っているし、ねずみは蔦をかじり続けるだろう。誰もすぐに蔦
をつたって登って行こうと考えない。たとえ短い登りでもそれを考えない。井戸の外に出たら幸福と
至福の蜜を楽しむことが出来るというのに。
 だからこのイメージを毎日憶えていなさい。これが最高の教えだ。すべての人が自分自身の死に気
づくべきだ。蜜を一滴一滴楽しんでいて誰もかつて死を避けた人はいない。
 自由でありなさい。そうして、始めて人生の蜜を味わうことが出来る。感覚を通しての快楽は蜂の
蜜と同じようなものだ。それは恐ろしく暗い井戸に人を閉じこめてしまう。これは単なるお話ではな
く、教訓だ。

Q:今、蔦を登って来る方法がありますか?

まさにその通りだ。「今」が蔦で「今」が出口だ。蜜を一滴一滴味わうのを止めて、ねずみがあな
たの寿命を切り刻んでいるのを見なさい。だから、あなたが賢明なら井戸から飛び出すだろう。
 怠け者のように待っていないことだ。あなたを困難に巻き込む可能性のあるものを楽しまないこと
だ。決めなければならないことは、
 「何があなたのためになるのか? 何があなたに幸福を与えてくれるのか? 蔦にぶら下がってい
ることが幸福か?」
 少数の人がこの井戸という世界から飛び出す。死はワニで、寿命は蔦だ。ねずみは昼夜を分たず蔦
を切って行く。待っていることは賢明ではない!
 賢明な人々は仏陀のように飛び出す。彼はその国で最も美しい女性達と眠っていたが真夜中にすべ
てを捨てて宮殿を去った。ほんの少数の人々がこれをやり遂げた。
 2600年経った今も私達は仏陀を憶えている。このようにみんな仏陀になることができる。欲望
というベッドから目覚めて起きあがるだけでよい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

賛欽山禪師 4/4 
尿床鬼子大難心 尿床の鬼す大難の心
定老當機恩力深 じょう老当機恩力深し
夜雨燈前渾即忘 夜雨燈前すべて即忘す
風流茶店旧時吟 風流のさ店旧時の吟

くま訳
欽山禪師批評
寝小便たれ小僧(欽山)が窮地に陥った
定上座の相手の能力に応じて導く力、大恩は深いのであるが、
雨降る夜の灯火の下、全てを忘れてしまうのだ
風流な遊里で作った昔の詩である

*定上座:臨済義玄の優れた弟子の一人
*当機(とうき):相手の能力素質に応じた導き方をすること。
(´・(ェ)・`)b

552鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/07(金) 23:19:11 ID:1d4drIFg0
誰もが限られた寿命で苦しみながら生きているのじゃ。
それを快楽で一時忘れようとしているだけなのじゃ。
そのような世界から超越する方法は確実にあるものじゃ。
誰もが決意して自らを観ることで、この苦の世界から永遠に自由になることができるのじゃ。

553鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/07(金) 23:25:28 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

またまた欽山禪師の賛なのじゃ。

尿床の鬼子は心が大難に陥ったのじゃ。
 定老はその機会に当たって恩力を深く施したのじゃ。
 そして夜雨燈前自己の全てて忘れ去ったのじゃ。
 風流の茶店には古い詩の詠吟があったのじゃ。

554避難民のマジレスさん:2022/01/07(金) 23:29:28 ID:BSaryKXY0
62.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-b①

Q:サットサンガが始まる前にあなたはいつも「どうか生きとし生けるものに愛と平和を」と言っていますが…

「どうか生きとし生けるものに愛と平和を」というのは印度古来の聖典、ヴェーダに書かれた宣言文だ。朝起きたときにこれを祈るように提案している。「世界に平和を、天国に平和を、地獄に平和を、存在のすべてに幸福と平和を」。25000年前に書かれたヴェーダからこれを引き出した。
 これを言っても平和にはならないが、毎日私達はこれを祈っているのだ。25000年前でさえ平和はなかった。平和と世界は一緒に座ったことがない。世界があるところには混乱がある。
 しかし、私達は人々が傷つけられるのを望まないので、人々の幸福を祈るのだ。毎朝私達は出会ってすべての人の平和を祈るのだが、平和がもたらされたためしがない。人々は一億年前と同じように混乱したままだ。平和を見つけたためしがない。
 すべての人が混乱している。どのようにマインドが走り回っているか見てごらん。マインドは静かにしていることはできない。私達はここで、マインドに無関心でいるように助言して一緒に探索しているのだ。猿のように走り回るのがマインドの習性だ。
 それを捕まえることはできないが、この猿がどこからやって来るのかは見つけだすことができる。これは非常に貴重な方法でうまくいっている。何人かがすでにこれをやり遂げて経験した。思考を追いかけて何億年もの間、幾世に転生して、あなたは今ここにいる。二度とこの悪循環に戻らないために何ができるか理解するようになるだろう。
 ここでは宗教によって提案されている方法は使わない。ただ単にどこから思考がやって来るのか見つけだすだけだ。これが最大の問題だ。思考が起こって来るのを見ただけで「それ」を実現して、「それ」と合流してしまうのだ。
 私は「それ」を無とは呼ばない。しかし「それ」を実現したときは、河が海に流れ込むようにあなたは「それ」に流れ込んで行くのだ。これがすべての終わりだ。そして、これは一瞬に終えることができる。
 そうすると、2兆年前、宇宙が始まったのは「この」瞬間にだということが分かる。「これ」が2兆年間が滞まったこの瞬間で、未来が滞まるその瞬間なのだ。それは同じ瞬間だ。そしてこの瞬間にはかって何も存在しなかった。
 探求しないとそれは続いて行く。その一瞬を止めると、何も存在していなかったということが分かる。私達の多くがこれを実践して存在するものは何もないと見つけだした。夫がいて三人の子供がいたと夢を見る。しかし、目覚めると彼らは消えていなくなるようなものだ。

過去の夢を憶えていることがサンサーラだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

龐居士製竹漉籬圖 ほう居士ちくろくりを製するの絵を見て
河裏捨來十万銭  かり捨て来る十万銭   
庫中終没半文銭  庫中終に半文銭なし
眞箇簸箕門下客  真こひき門下のかく
笟籬賣不直多銭  さうり売って多銭にあたらず

くま訳
ほう居士竹かごを作るの絵
浄土への路の絵(維摩図)を見ようと、十万銭を寄進する人も居たそうだ。
わしの蔵の中には終にお金が無くなったのだ。
仏道を生きるために、ざるを売って生活した龐居士の絵を見るために客が集まる。
ざるを売って暮らし、儲けようとはしなかった清貧の居士である。

*龐居士(ほうこじ)?‐815。唐代の仏教者。馬祖と石頭に参禅して,印可を得るが,出家せず。東
 土の維摩とよばれる。禅僧との問答が多く,その偈頌(げじゆ)300首とあわせて,早くより語録 
 としてまとめられた。
*第2句:瓦棺寺(364年建立、顧愷之(こがいし)が描いた維摩図が三絶とよばれて有名。また天
 台大師智顗(ちぎ)がここで講説した。)が、建立にあたつて、寄進をもとめた際、画家の顧榿之 
 は百万と記帳した。その日頃の貧しさを知る人々は大言だと思ったが、一ヶ月余にして維摩像一躯 
 を描きあげ、第一日に観る者は十万銭を施さんと宣言してその通りになった。との故事から。
*漉籬・簸箕・笟籬(ろくり・ひき・さいり): ざる。
*真個(しんこ)真実であること。まこと。真実であるさま。本当に。真に。
(´・(ェ)・`)b

555鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/08(土) 23:10:54 ID:1d4drIFg0
科学では宇宙は何億年も前にできたとか、生物も何万年も前にできたというのじゃ。
しかしそれは観念であるから今ここで観念としてのみ生じたといえるのじゃ。
全ての環境は幻想でしかないのじゃ。
そこから覚めれば夢と気づくのじゃ。

556鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/08(土) 23:15:41 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

ほう居士が竹漉籬を作る図なのじゃ。

河裏に十万銭を捨ててきたのじゃ。
 蔵の中には終に半文の銭もなかったのじゃ。
 本当の簸箕の門下の客は
 剳籬を売っても銭が多いということはなかったのじゃ。

557避難民のマジレスさん:2022/01/09(日) 12:03:43 ID:g9uZ2UmM0
くま訳改
 第三句:本当の簸箕の門下の客は
 第四句:剳籬を売っても銭が多いということはなかったのじゃ。

63.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-b②

昔、優秀な弟子が賢明なグルに質問した。
 「マスター、あなたはすべてが幻想だといいますが、私にはすべてが実在して堅固に見えます。ど
うしてあなたが幻想でありえるのですか?どうして私が幻想でありえるのですか? 世界は全く幻想
なのですか? マスター、どうか助けて下さい。私は混乱しています。」
 マスターは静かに聞いていてそれから「森に散歩に行こう」と言った。しばらく散歩した後でマス
ターは言った。「大変暑くなってきた、川に行って水を汲んできなさい。私はこの日陰で休んでいよ
う。」
 弟子が川に行って水を容器で汲もうとしたとき、川の向こう側にいる美しい女性を見た。その場で
彼女に恋をして彼女に結婚を申し込んだ。
 「ここでは、これは習慣ではありません。結婚は両親によって決められます。」と彼女は言った。
「しかし私もあなたに恋をしました。どうか父に話して下さい。私と一緒に来て下さい。父は村の所
有者で、私達は広い土地と多くの牛と馬を持っています。あなたが父と話している間私はドアーの後
ろに隠れて、父が何と言うか聞いています。」
 そうして二人は村に行った。彼女は指さして言った。「あそこに座って水タバコを吸っているのが
私の父です。行って父と話して下さい。」
 彼は彼女の父に話しかけた。「一時間前、私は川であなたの娘さんに会い恋に落ちてしまいました。
彼女と結婚したいのですが。」
 父親は尋ねた。「お前は一体誰なのか?」
 「私は近くの村に住むブラーミンです。」と彼は答えた。
 「どんな教育を受けたのかね?」
 「私は哲学、ヴェーダ、ウパニシャド、シャーストラを学びました。私は解剖学、地理学、海洋学、
世界の8つの科学を知っています。」
 父親は言った。「大変結構だ、若くて婿としての資格がある。娘をお前に手渡すのを躊躇しないが
一つだけ条件がある。娘は私の唯一の子供で、非常に執着している。娘と結婚したいのなら、ここで
私と一緒に生活しなければならない。娘をお前の村へ連れて行くことはできない。」
 「分かりました。」と青年は言った。
 「近隣、親戚に知らせなければならないので、一ヶ月後に結婚式を挙げること。」と父親は言った。
 一ヶ月後彼らは結婚して、3年後に子供が生まれた。5年後に両親は婿にすべてを与えると遺言を
書き残して、その二年後に両親は亡くなった。10年間にもう一人子供が生まれた。
 18年後、大洪水がやってきた。川は水嵩を増し続けている。農園のすべては破壊されて彼らは丘
に避難したが、ここもゆっくりと水かさが増して行った。牛達は流されてすべてが破壊された。
 遂に水は彼の肩まで昇ってきて、子供の一人を肩に乗せ他の子供と妻を両手に掴んでいた。しかし
流れは強く、彼の息子が押し流された。その息子に手をさしのべている間に妻が押し流され、妻を捕
まえようとしたら他の息子が押し流された。
 そうして、すべてが失われ川の水が退いて行った。彼は川の渕に座って子供や妻を思って泣いてい
た。遂に川の水は元のレベルまで戻って行った。
 彼は肩に誰かの手が置かれたのを感じた。それは彼のマスターで「一体何を考えているのかね? 
容器は水の中で、なぜ水を汲まないのかね。一分で済むところすでに五分も掛かっている。」
 彼はマスターの顔を見て驚いて、「ご、ご、五分? 五分と言ったのですか? 私の妻や子供達は
どうなったのですか?」
 マスターが返答した。「これがお前の質問に対する答だ。」このすべてが幻想だ。たった今ここに
来て女性と恋に落ちた。しかしその女性は今どこにいるのかね? あなたは私のために水を汲みに来
ただけだ。
 これらすべてのことはマインドからやって来た。それらは決して存在しなかった。妻はいないし、
子供達はいないし、結婚式は行われなかったし、村もない。
 マインドが一瞬の内に創造したのだ。その一瞬に二十年間が過ぎて、その同じ一瞬に容器が川の中
に沈んでいた。
 これがどのように事が起こるかということだ。だから賢明でありなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

558避難民のマジレスさん:2022/01/09(日) 12:04:44 ID:g9uZ2UmM0
涅槃堂
眼光落地涅槃堂 眼光落地涅槃堂
自悔自愧螃蠏湯 自ら悔い自ら愧ずほうかいのとう
七手八脚萬劫苦 しちしゅ八脚萬劫の苦
無常刹鬼火車忙 無常の刹鬼火車忙はし

くま訳
死を迎える場所である涅槃堂
悔い、愧じ、湯に落ちた蟹の如く
手足をばたばたさせて苦しむのだ
悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪うとされる妖怪羅刹鬼が乗る火車も忙しく走り回るのだ。

*螃蠏(ほうかい):蟹
*七手八脚:多くの人が一斉に慌ただしく動き回る,皆が寄ってたかってやる.
*劫苦:長い期間続く苦しみのこと
*殺鬼:万物をほろぼし去る無常をたとえていう語
*火車/化車(かしゃ):悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪うとされる日本の妖怪

鬼和尚コメ
人が死ぬ時には自ら悔い愧じるものじゃ。
それを閻魔の裁きと解釈したりするのじゃ。
死に際には湯に落ちた蟹の如く手足をばたばたさせて苦しむのじゃ。
禅語では蟹の如く手足をばたばたさせる様を七手八脚といったりするのじゃ。
無常の羅刹鬼が乗る火車も忙しく走り回るのじゃ。
生きている内に善事をつむと善いのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

559鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/09(日) 23:45:10 ID:1d4drIFg0
移り変わって行くもの全てが幻想なのじゃ。
この世の全てと、自らの肉体や心さえも幻想なのじゃ。
それを使って幻想ではない永遠の意識にたどり着ければ幸運なのじゃ。
それだけが幻想から覚める唯一の道なのじゃ。

560鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/09(日) 23:45:42 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

前に書いた通りなのじゃ。

561避難民のマジレスさん:2022/01/10(月) 22:29:00 ID:Txj.gUJU0
64.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-b③

Q:仏陀が言ったように「形は空で、空は形だ」ですか?

これが私が言っていることだ。空と形の間には何の違いもない。形が存在するなら、形を見るためには空が存在するに違いない。形が見えるところには空間があるに違いない。
 これらの形は空より生じ、空の中に存在する。だから、形があるためには、同時に形のないものがあるに違いない。サンサーラ、山、人、動物、鳥、これらの形を見るときは無形性が同時に存在する。
 さもないと見ることはできない。形を見るためには空の中にいなければならない。さて、形または無形とは何か?

Q:同じです。

どのようにあなたがこれを理解することができるのか私には分からない。なぜなら理解するにはマインドが必要だ。だから、この理解はそれ自体でやって来るに違いない。それがやって来るなら幸運だ。やって来ないなら、あなたは不運と言うしかない。
 夢の中で蛇を見たり、夢の中で虎が襲いかかって来るという想像をどのようにして取り除くことができるか? 夢の中であなたは走り出して木に登る。しかし、虎も木に登ろうとしてあなたは逃げ場を失う。遂に虎はあなたを掴まえて引っぱり降す。
 この時点であなたは眼を覚ます。目を覚ましたら、どこに虎がいるのか? どこにあなたがいるのか? 虎も恐怖もなくてあなたのあるがままで目が覚める。
 このように、あなたには何の変わりもない。あなたには何も起こらなかった。サンサーラは全く存在しなかった。サンサーラは全く存在しなかった。これが究極の教えだ。

Q:無は形よりすぐれていると、ここにいる何人かの人々は思っています。彼らは微妙に惑わされているように思えます。無への切望が形を拒絶してしまったようです。

有形、無形、そこには何の違いもない。仏陀が言うようにサンサーラと*1ニルヴァーナは同じだ。
 形を拒否したら、どこにこの形が行くのか。あなたはどうするのか、何かを拒否するためには何か他のものを受け入れているに違いない。受け入れることと拒否すること両方を拒否しなければならない。
 この両方の思考を拒絶しなさい。受け入れるのでも拒否するのでもない。このレベルで、あなたは誰か。

Q:私はいない。

何かを受け入れるということは、その為に何かを拒否するということだ。何かを拒否することは、その代わりに何かを受け入れているに違いない。両方とも反対を持っている。
 だから、拒否も受け入れもしないことだ。すべてをあらしめなさい。あなたはそれらと何の関係もない。もし何かを拒否したら、その拒否がどこかに残るに違いない。
 そしていつもこの拒否を背負い続けて、「私はそれを、その人を拒否した」と思い悩み続けるだろう。これは「受け入れる」よりもっと顕著に現れる。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

倭國以譬喩作實 1/2 倭国比喩を以って実となす 
勘辨入邪毒気深 勘弁邪に入って毒気深し
元非君子小人心 元君子に非ず小じんの心
暗認譬喩作實會 暗に比喩をとめて実ゑをなす
苔衣雲帯楽天吟 たいえ雲帯楽天が吟

くま訳
日本では、遠まわしな比喩で、物事を伝えようとする。
修行者の力量を測るのに間違った方法をとれば、毒になってしまう。
元々学識の深い人格者ではなく未熟な相手には、
遠まわしな比喩を使い、実際の指導効果をもたらすのである。
山の景観について、苔むした岩は衣の様であり、山肌にまとわる白雲は帯の様であると、謡曲白楽天
に詠まれているような感じに、比喩を使うのである。

*譬喩:教説の意味内容を理解しやすくするために、実例や寓話などを用いて説明すること。釈尊は説法に

際して譬喩を巧みに用い、大乗・小乗を通じて諸経論に多くの譬喩が説かれている。
*勘辨:禅宗で、修行者の力量や素質を試験することにいう。
*邪:心がねじ曲がって正しくないこと。また、その人。よこしま。不正。
*君子:学識・人格ともにすぐれた、りっぱな人
*苔衣:僧・隠者などの着る粗末な衣服。こけごろも。こけのたもと。こけのきぬ。
(´・(ェ)・`)b

562鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/10(月) 23:45:44 ID:1d4drIFg0
個我とか個人があるという幻想から輪廻もあるという幻想も起こるのじゃ。
個我が幻想とわかれば輪廻も幻想であったと知れるのじゃ。
それは初めから存在しなかったのじゃ。
ただ幻想を幻想と知らなかったから在ると思っていたのじゃ。

563鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/10(月) 23:49:16 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。
 よくできたのじゃ。

倭国では比喩をもって実となすというのじゃ。

試験もまた邪が入り、毒気が深くなってしまうものじゃ。
 元々君子ではなく小人の心の者には、
 暗に比喩を認めて実とするのじゃ。
 苔衣、雲帯、楽天の吟詠等なのじゃ。

564避難民のマジレスさん:2022/01/11(火) 00:59:15 ID:2Hdqou3E0
65.
第9章 世界は幻想 ☆ Part2-c①

Q:どのようにして、「私は肉体ではない」と確信することができますか? 

あなたは単に肉体ではないのだ。確信するべきものは何もない。静かにして、この肉体をいつ手にしたのか考えて見なさい。そうするとカレンダーを見て1960年、1970年だったと言う。
 これらの誕生と死はカレンダーの上のことでカレンダーがないとしたら、いつあなたは生まれたのかね? いつ生まれたか知るためにはキリストの誕生日を見るに違いない。
 彼の誕生日からあなたの誕生日を数え出すのだ。他の誰かと取引して計算が始まるのだ。これらの計算はマインドの習癖だ。誰かの誕生や死を見ないとき、あなたは誰か分かるだろう。

Q:目覚めの状態であろうが、夢の状態であろうが、眠りの状態であろうが、私には平和がありません。私はどこにも行くことができません。どうか助けて下さい。

これは非常によい経験だ。これらの三つの状態に平和を見つけることができないなら、これらの三つの状態をこえた第四の状態に行かねばならない。
 これがあなたのハートだ。「ここ」にいなさい。どの三つの状態にいようとも「ここ:ハート」にいることができる。肉体の活動はハートの妨げにはならない。ここにいる何人かの人は第四の状態を楽しんでいる。

Q:私はこのハートであると知っているのにどうして水が喉を渇かしているのですか。どうして自由でありたいと望むのですか?

このような経験をするあなたは、功徳に恵まれた人に違いない。これについて面白いジョークを行ったカビールのことを思い出した。
 「水の中に住んでいる魚がどうして『私は喉が渇いている』と叫ぶことができるのか? これを言うために口を開いたときには、水は口の中にあるのに。」

私達のすべては真我の恩寵の中で生きている。
   しかし、「私達は苦しんでいる」とみんな叫んでいる。
   すべての人が神の恩寵の中にいる。
   恩寵はすべての人を取り囲んでいる。
   内側、外側、いたるところ。
   しかし、私達は満足することを知らない。

だから、カビールは笑っているだけだ。彼は魚を見て笑っている。あなたはその叫んでいる魚ではない。あなたは叫び終えて水の中にいる。他には何も必要ないのだ。

Q:どうして肉体が思考でありえるのですか。そして、それは誰の思考ですか?

あなたが考えるとき、肉体がある。吐く息の前、吸う息の前には思考がない。この「私」という思考はそこから起こって来る。人や対象に対する欲望のため、呼気と吸気の間から思考が起こって来る。
 眠っているときは無思考で肉体を見ることはない。眠りの状態ではマーヤーのエネルギーが落ちるからだ。しかしまだベールで覆うエネルギーが残っているので、あなたは誰か悟ることはない。
 肉体は単なる夢の物体、思考にすぎない。探求してこれは誰の思考か見つけることだ。
 思考を作用することなしに夢の肉体で夢の中にいることができる。しかも人生が要求するすべてのことをなし遂げていける。私はいつも「ここ」にいるという思考を内側に保っていると、肉体は単にその反応に応じて行動して行くだろう。
 そのとき、責任や義務という観念はそこに入り込むことができないので、あなたの行動に対して責任はない。他人との関係性の中にいるとき、肉体やエゴと同一化するとき、あなたには責任がある。
 だから、目を覚ましなさい!! 解放された後に「何も存在しない」ということが、また「何も存在しない」ということも存在しない、と分かる時点が来る。
 肉体は一時的な思考だと知りなさい。このポイントをただ意識しているだけでよい。これが完全な解放と言われている。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

自山中昄市中  山中より市中に帰る
狂雲誰識属狂風 狂雲たれかしらん狂風に属するを
朝在山中暮市中 あしたに山中に在り暮には市中
我若當機行棒喝 我若し機に当たって棒喝を行ぜば
徳山臨済面通紅 徳山臨済面通こう

くま訳
山(譲羽山)から(京都)市中へ帰るのだ
狂雲が、実は狂風(悟っているの)だとは誰も知るまい。
朝、山中に居たと思ったら、夕方には市中に居るのだ。
わしが、臨機応変に、棒喝を駆使したら、臨済や徳山でも、ビビッて赤面するであろう。

*山:譲羽山
*風狂:中国の仏教、特に禅宗において重要視される、仏教本来の常軌(戒律など)を逸した行動を、 本来は破戒として否定的にとり得るものを、その悟りの境涯を現したものとして肯定的に評価した 
 用語である。
*臨済の喝徳山の棒:「伝灯録」・臨済禅師はよく大喝を与え、徳山和尚はよく痛棒を加えたことか 
 ら、禅宗の修行のきびしさのたとえ。
(´・(ェ)・`)b

565鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/11(火) 22:58:56 ID:1d4drIFg0
肉体でさえも思考に過ぎないと言うのじゃ。
それは観念の肉体について言うのじゃ。
他のものから独立した肉体があるというのが、観念の肉体なのじゃ。
現実の肉体は空気とか飲食物とか気を通して全てとつながっているのじゃ。
それを考慮できない肉体の観念が、思考による肉体なのじゃ。

566鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/11(火) 23:02:03 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

自ら山中から市中に帰るのじゃ。

狂雲が狂風に属するのを誰が知っているじゃろうか。
 朝に山中にあり、暮れには市中に帰るのじゃ。
 わしがもし機に当たって棒喝を行えば、
 徳山臨済も赤面するじゃろう。

567避難民のマジレスさん:2022/01/11(火) 23:12:41 ID:JvV8ggqY0
66.
第9章 世界は幻想 ☆ Part2-c②

Q:私は完全に眠っていないということを知っていますが、かといって完全に目覚めているわけでも
ありません。

眠らない方がよい。4つのカテゴリーの人が眠らない。一つは愛人、最愛の人と一緒にいられない
人だ。二つ目は盗人、家を漁るのに忙しい。三つ目は病人、病気と苦痛のために眠れない。これらの
三つはその欲望のために目覚めている。性欲、貪欲、苦痛。
 しかしまた、ヨーギは眠らない。彼はこの幻想から自由になろうと瞑想しているからだ。残りのす
べての人は目覚めの状況でも眠っている。
 あなたが砂漠に行って美しい川を見る。これが蜃気楼と呼ばれる。喉が渇いていて、川で泳ぎたい、
川から水を飲みたいという欲望のために、それを追い求めて行く。それに向かって行く度に、それは
遠くに離れて行く。
 今ともかくそれは幻想にすぎないと、マインドの創造物だと知った。世界中がその欲望を満たすた
めにこの川に向かって走っている。彼らは過去二兆年間もそこで泳ごうと急いで走り続けて来た。
 少数の人々が川には行きつくことができない、欲望は満たすことができない、喉の渇きを癒やすこ
とはできないと決断した。だから、どこにいようとも「ここ」にいるのがよい。これを決断すると空
から雨が降って来る。これが恩寵の雨だ。
 「ここ」ですべては満たされるのだからどこにも走る必要はない。「そこ」に行くなら熱によって
倒れて誰も助けてはくれない。しかし「ここ」にいるなら、雲でさえあなたをかばってくれる。だか
ら「ここ」にいなさい。マインドに何の欲望もなく、それを誰かに話そうという欲望さえ持たず、
「ここ」にいなさい。そうするとすべてが供給されるだろう。

実在するものは何もない。あなたが見るものはすべて実在しない。対象であったものが対象でなく
なるときが、主体と対象、両方とも幻想だと知るときがやって来る。
 これが特別な知識だ。すべてが幻想だと知ること以外の知識はありえない。西洋に帰ったら子供達
や友人にサットサンガで学んだことを教えなさい。

Q:なぜ蜃気楼が起こり続けるのでしょうか?

どこから起こって来るのかね?

Q:どこからともなく。

何もないところから何が起こって来るのかね? 何もないところから起こって来るとしたらそれは
一体何かね? 起こって来るものは何かから起こって来るに違いない。さもないと起こらなかったは
ずだ。
 この「私」、この幻想の母親は何かね? エゴが母親で、欲望が父親だ。これらの両親は必要ない、
それから逃げ出しなさい。愛が最良の母親で、無が最良の父親だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

竹幽齋
香厳多福主中賓 きゃう厳多福主中のひん
密密参禪到要津 密々参禪要津に到る
六六元來三十六 六六元來三十六
清風道處有佳人 清風動く処佳人有り

くま訳
竹幽齋(香厳智閑)
香厳には、幸いなことに、本人に悟りを求める力があった。
独り緻密な瞑想に取組むことこそが、悟るための重要な手段なのである。
感覚や意識とその認識対象を分別し、認識主体ありとする凡人も、本来仏なのだ。
仏道を正しく歩めば悟りを得ることができるのだ。

*竹幽斎:香厳智閑(きょうげん・ちかん。?〜898)道を掃除している時に、竹に小石が当たり、響 
 いた音を聞いて(撃竹)を聞いて大悟す、故に之を云ふ
*佳人:美人。此の佳人、大悟底の因縁なり。
*要津:迷いの海を渡りさとりの彼岸に達するための重要な手段、方法。港

鬼和尚コメント
本人が強く悟りを求めていれば師匠がいなくても悟れるのじゃ。
マハリシのようにのう。
日々精進してこそ悟りもやってくるのじゃ。
六根六強の凡人も元来仏なのじゃ。
修行してきた者にのみわかる道理も在るのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

568鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/12(水) 23:36:18 ID:1d4drIFg0
自分があるという認識がエゴとよばれるのじゃ。
エゴがあれば自分の欲するものが起こるのじゃ。
それが幻想を呼び起こすのじゃ。
幻想から幻想が起こるのじゃ。

569鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/12(水) 23:36:56 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

前に書いた通りなのじゃ。

570避難民のマジレスさん:2022/01/13(木) 00:57:51 ID:XJJDiwpI0
67.
第9章 世界は幻想 ☆ Part2-c③

Q:真我を実現するためには、マインドは落とさなければならないとあなたは言いますが、どうして
マインドが真我から離れてありえるでしょうか? マインドは人生体験を豊かに創造的にしてくれる
のではないのですか?

何かを落とすためにはそれを確認しければならない。海で泳ぐ前に、あなたの首飾りをはずして財
布の中に落とすように。存在しないものをどうして落とすことができるのかね? それはあなたの概
念だ。マインドは存在しないのだから落とす必要はない。それをあらしめなさい、役に立つに違いな
い。

Q:真我を実現する為の唯一の手段だから、人間の姿は貴重なのですか?

形は全く存在しない。人間や動物や鳥で満ちた宇宙があるというのは概念だ。この概念で35億年
もかかって人間になる。しかし、ほとんどの人間は人間でない。彼らはゴリラのように二足で歩いて
いる尻尾のない動物にすぎない。
 人間として生まれて来るのが大切なのは、疑いを持つことができ、私は誰かと質問することが出来
るためだ。豚やロバはこれを質問することができなくて屠殺場に連れて行かれるだけだ。
 生まれた人はすべて屠殺者に、死神(Yama)に直面しなければならない。人々が死神とは何か
悟るまで死神から離れることはできない。だから、「私は誰か」と探求する機会をえるために人間と
して生まれてきたのだ。

これは非常にめずらしいことだ。6兆億の人類の中で、60人が彼らは本当に誰か知っているにす
ぎない。ここサットサンガでは多くの国々から人々がやって来るが、ここにやってきた人はなぜ少数
なのか? 自分が本当に誰か知っている人はその国の1%にも満たない。
 悟った人の例を挙げるなら2600年前に仏陀になったゴータマまで戻らなければならない。しか
し、このラクナウサットサンガは悟りを簡単にした。ヒマラヤで瞑想する必要はないし、マントラを
唱える必要もないし、巡礼に行く必要もない。慈善を施す必要もない。
 あなたの人生の時間から一秒必要なだけだ。私はその一秒間であなたが自由になるのを保障する。
この一秒間にやりなさい、なぜ延期するのか?
 大昔は王でさえ王国を去って苦行に出かけたものだ。苦行中、ある*1マニカが美しい女性の姿を
とって彼らの前に現れる。そして苦行は終わりになる。しかし、ここサットサンガでは多くのマニカ
がここにいて、彼女達も又自由になっている。
 マニカと恋をするのは何の問題もない。悟りはあなたと真我との関係で、マニカとの肉体的な関係
ではないからだ。もしマニカがやって来るなら彼女と一緒に暮らしなさい。しかし、誰もあなたの
ハートに触れることはできない。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

春衣宿花    春衣して花に宿る
吟行客袖幾詩情 吟行の客袖幾ばくの詩情ぞ、  
開落百花天地清 開落百花、天地清し   
枕上香風寐耶寤 ちん上の香風、びか寤ごか、   
一場春夢不分明 一場の春夢、分明ならず。 

*寐(び):  ねる
*寤(ご):  目がさめる

二橋進先生訳
春衣して花に宿る
花見の晴れ着を着て、桜が満開のこの地を歩くと、詩情があふれ出す。
あちこちで 桜が花びらを舞い散らしている光景は、すがすがしい。
花の下に伏すと、その香に 包まれる。
うっとりとして、夢の中で見ているのか現でか、もう分からなくなっ た。

関西吟詩文化協会HP訳
花の香りのもとで、たのしみをつくした一時の思いにふける。
あっという間に散った百花の情。
家に帰って寝ころんでみたものの、
夢かうつつか、 まだ瞼に消えず、枕もとにかけられた衣から、その香りがただよってくる。

くま訳
お洒落をして、桜の下を歩くと詩情があふれ出す。
咲いて散る、桜舞う天地の清々しさ
枕辺の残り香は、眠りの中か、目覚めているのか
夢か現かわからない。

この詩は年譜に掲載されているものでり、一休さんが建仁寺における修行時代の15歳の時の作。笹倉
秀夫先生によると、洛中で愛吟されたそうである。
(´・(ェ)・`)b

571鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/13(木) 23:28:33 ID:1d4drIFg0
気付きは一瞬で訪れるものじゃ。
時間はいらないのじゃ。
そのために何年も修業したりするのじゃ。
その時間も悟ってしまえば一瞬であったと知れるのじゃ。む

572鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/13(木) 23:32:27 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

春衣を着て花の宿に泊まるのじゃ。

詩吟をして歩いている客はいかにも詩情があるものじゃ。
 開いては落ちる花は天地も清めているのじゃ。
 寝ても覚めても枕上に香風があるから
 一場の春の夢が現実かどうかもわからなくなるのじゃ。

573避難民のマジレスさん:2022/01/14(金) 14:05:07 ID:/jO/nKbM0
68.
第9章 世界は幻想 ☆ Part3①

マインド:幻想の動き

マインドは強烈なパワーだ。
   「私」という思考、ほんの一つの思考から、
   すべての顕現を引き起こすからだ。
   この思考を見つめないと、すべては実在しているように見えるが、
   これを見つめたら、顕現は消え去る。
   マインドはドラッグだ。
   それはあなたの本質からあなたを連れだして、
   二元性の世界にトリップさせる。

マインドは限定された意識として現れる
   意識が条件づけされるとマインドとなる。
   名前と形が想像上の条件付けだ。
   ただのマインドの条件付けの中でお互いを知ることはない。
   マインドが空っぽで、純潔で、波が立っていないとき、
   お互いがいつも知り合っていたと分かる。

服を着るようにマインドを身につけなさい。
   マインドは欲望であり、過去であり、墓場であり、
   名前と形であり、一時的であり、説明する事ができる。
   「私」は波であり、マインドであり、サンサーラであり、欲望であり、傲慢さであり、
   邪悪さであり、混乱であり、蛇であり、ロープでないものであり、
   顕現のすべてである。

地獄を創り出すには、マインドが外側に向かって
   「私は肉体だ」と言うことだ。
   天国を創り出すには、マインドが内側に向かって
   「天国は内にある」と知っていることだ。
   内に向かったマインドは、その源泉を見て決して戻っては来ない。
   なぜなら、あなたは一番愛するものと一緒にいるものだから。

条件付けされた意識としてのマインドは両岸をもった河のようなものだ。
   「私は河だ」という考えは、意識の海を実現したとき、死んでしまう。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

574避難民のマジレスさん:2022/01/14(金) 14:06:38 ID:/jO/nKbM0
(靈山徹翁和尚示榮衒徒法語)

凡参禪学道之輩須日用清浄。不可日用不浄。
所謂日用清浄者。究明一則因縁到無理會田地。
畫夜工夫不怠。時今截断根源。佛魔難窮處。
分明坐断往々埋名蔵迹。山林樹下。挙場一則因縁
時無難純一矣。謂之日用清浄人也。然而称善知識
擎杖拂集衆説法。魔魅入家男女。心良名利招学者於室中。
道悟玄旨。使参者相似模様。閑言語使教者。
片箇情也。這輩輩非人也。寔日用不浄者也。
似佛法爲度世之謀。是世上榮衒之徒也。凡有身無不着。
有口無不食。若知此理。豈衒於世哉。豈諛於官家哉。
如是之徒。三年六十劫。入餓鬼入畜生。可無出期。
或生人間。受癩病苦。不聞佛法名字。可懼可懼。

右靈山徹翁和尚示榮衒徒法語題其後云

(靈山徹翁和尚示榮衒徒法語)

およそ参禪学道のともがらは、すべからく日用しょう浄なるべし、日用不浄なるべからず。
いわゆる日用清浄とは、一則の因縁を究明して、無理えの田地に到って、
昼夜工夫を怠らず、時々に根源を切断して、仏魔もうかがい難きところ、
分明に坐断して、往々に名を埋め跡をかくし、山林樹下に、一則の因縁をこ揚し、
時に無雑純一なり、これを日用清浄の人というなり。然り而してわれは善知識と称して
杖ほつをささげ、衆を集めて法を説き、人家のなんにょを魔みし、心に名利を好んで学者を室ちゅう
に招き、
玄旨を悟らしめんといふ。参ぜしむる者、相似模様の関言語、教へしむる者、
片個の情なり。しゃはんのともがらは非人なり、まことに日用不浄のものなり。
仏法を以って渡世のはかりごとと為す、これ世上の栄げんの徒なり。およそ身あれば着ずということ
無く、
口あればくらはずといふなし。若しこの理を知らば、あに世にてらわはんや、あに官けにへつらはん
や。
かくのごときの徒は、三しょう六十ごう、餓鬼に入り、畜生に入りて、出ご無かるべし。
或いは人間に生るるも、らい病の苦を受け、仏法の名字を聞かず。おそるべし、おそるべし。

右靈山徹翁和尚、榮衒の徒に示すの法語、其後に題すと云ふ

* 徹翁義亨てっとうぎこう1295―1369大徳寺1世の法語
仏法を以って渡世のはかりごとと為す(仏法を名利追求の道具にする)者のことを、「日用不浄の
者」というとし、餓鬼畜生に落ちるか、「受癩病苦」・・・という

120
工夫不是涅槃堂 工夫これ涅槃堂にあらずんば
名利輝前心念忙 名利前に輝いて心念忙し
信道人間食籍定 いふことを信ず人間食籍の定
羊糜一椀橘皮湯 羊び一椀きっぴとう

くま訳
仏道修行は、涅槃へ行くためのもの、死を見据えたものでなければ、
利害や名誉が前に出て、心がみだされてしまう。
人間の食籍(食って行けるか)は前世から定まってると信じるのだ。
一椀の粥と漢方薬をとってっれば充分生きてゆけるのだ。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
霊山もなかなかよいことを言うのう。
名利を好んで学者を招いて玄旨を悟らしめんというのは、不浄であり人でなしとまでいうのじゃ。
昔もそのような学者の言葉を信じている者が居たのじゃな。
己の心の内に因縁を究明することが清浄というのじや

575鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/14(金) 22:54:14 ID:1d4drIFg0
マインドとは分別する心の働きじゃな。
意識に観念があればマインドとなるというのじゃ。
マインドがなければ全ては一つであると言うのじゃ。
世界はそれで創られているからなのじゃ。
それが内側に向けられれば悟りをもたらすものでもあるのじゃ。

576鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/14(金) 23:14:11 ID:1d4drIFg0

霊山和尚が榮衒の徒に示す法語の後にいう題なのじゃ。

およそ参禪学道の者達はすべからく日常を清浄にして不浄ではいかんのじゃ。
 いわゆる日常が清浄の者とは、一則の因縁を究明し、無理会の田地に到達するものじゃ。
 昼夜に工夫を怠らず、今ここで六根の源を切断し、仏魔もうかがえない境地に行くのじゃ。
 分明に坐断して名利を求めず、山林樹下に住む。
 一則の因縁をとりあげて、時に難なく純一にするのじゃ。
 これを日常で清浄の人というのじゃ。

しかしわしは善智識であると称して杖払子をもって衆を集めて説法をして、
 人家の男女を魔魅入りし、心に名利を好んで学者を家に招き、玄旨を悟らしめるという。
 参ぜしむる者には相似模様の関言語を教へる者片個の情なのじゃ。
 このような者達は非人であり、日常不浄の者なのじゃ。

仏法を以って渡世のはかりごととするのじゃ。
 これは世上の榮衒の徒なのじゃ。

およそ肉体があれば、着物を着なければならず、口有れば食べないわけにはいかんのじゃ。
 もしこの理を知れば、どうして世間を衒い、官にへつらうことがあろうか。
 このような徒は三年六十劫、餓鬼に生まれ、畜生に生まれる出ることも無いのじゃ。
 あるいは人に生まれてもらい病の苦を受け、仏法の名字も聞かないのじゃ。
 おそるべしおそるべしなのじゃ。

577鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/14(金) 23:20:15 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

修業の工夫は涅槃堂にいるようなものでなければ、
 名利が目の前に輝いて、心念が忙しいのじゃ。
 人間が一生の食事量が決まっていると信じるならば、
 一椀のかゆ、みかんの皮の汁で十分なのじゃ。

578避難民のマジレスさん:2022/01/14(金) 23:29:15 ID:32coR6eI0
くま訳改
第四句:一椀のかゆ、みかんの皮の汁で十分なのだ。

69.
第9章 世界は幻想 ☆ Part3①

Q:マインドに関していくつかの質問があります。マインドとは何ですか。

思考の集まりだ。

Q:マインドの実体はなんですか?

マインドを私に見せてごらん。そうしたらその実体を言ってあげよう!(くすくす笑い) それを見せることができないのなら、あなたはそれを持っていないのだ。それを見つけることができないのなら放って起きなさい。

Q:どのようにしたらマインドは永久に消えてしまうのでしょうか?

まず最初に(くすくす笑い)それは、そこにないのだ!! 現れて来ないものをどうして消せるのかね。マインドとはあなたの欲望にすぎない。欲望があるとき、マインドがある。欲望がないとき、マインドは全く存在しない。マインドと欲望の間には何の違いもない。
 これを試すには、一瞬どんな欲望も持たないことだ。欲望の一つ一つは過去に属する。一瞬どんな欲望も持たずに、あなたは誰か言ってごらん。

Q:何もありません。

何もないことは、大変よい母親だ。彼女と一緒にいなさい。そうすると彼女の美と愛を見つけるだろう。

Q:世界で活動するのにマインドを必要としないのですか?

あなたが世界にいようがいまいが、すべてのビジネスは続いていく。あなたが去った後もすべては続いて行くだろう。その続いて行くことにあなたの本質は何の関係もない。あなたの肉体とマインドがこの続いて行くことの一部なのだ。それは続いて行くだろう。続いてきたし、終わることなく続いて行くだろう。
 それはすべて想像なのだから、それを止めることも変えることもできない。それは蜃気楼の川のように、それに向かって進めば進む程、それはあなたから遠ざかって行く。水は得られずに反対にもっと疲れるだけだ。
 しかし、賢明な人は蜃気楼を追いかけることはない。このサンサーラが蜃気楼だ。誰がサンサーラで満足するのかね? すべての人が渇いている。サンサーラが彼らの渇きを癒やしてくれると考えている。
 しかし、サンサーラは蜃気楼なのだから、喉の渇きは満たされることはない。少数の人がこれを知って、木の下で静かに座って楽しむだろう。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

百丈餓死1/3
為人苦行也天然 い人の苦行また天然
大用分明即現前 大ゆうふんみょうすなわち現前
一日不作必不食 いつにちなさざれば必ずくらはず
大人手段作家禪 だいじんの手段さっけの禪

くま訳(以下同)
百丈の不食(苦行)は、自然なことである。
大いなる法の摂理は明らかであり、それが現前されてるのである。
働かなければ死ぬという道理を、働かない日は決して食らわずとして、
卓越した導師が自ら行いで示しただけなのである。

*大用現前: 大いなる作用・はたらきが自由自在に現われること 
*百丈懐海: 749- 814年・唐代の禅僧。大智禅師。95歳まで長生きしたのである 
*作家(さっけ):卓越した力量のある禅僧

原始仏教には無い教えでありますが、文化的背景の違いに基づくものであり、重要な違いではないでありましょう。

鬼和尚コメント
昔は修行しなかった日には飯もくわなかったというのじゃ。
厳しい修行だったのじゃ。
身の回りの雑用も修行だったのじゃ。
更に雨の日や風の日も乞食行を実践したのじゃ。
それこそ真の禅定というものだったのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

579鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/16(日) 00:21:36 ID:1d4drIFg0
マインドは思考の塊だというのじゃ。
それは存在せず、欲望がある時だけ起こるというのじゃ。
欲望をかなえるために道具としてマインドがあるのじゃ。
この世界では欲望が完全に叶えられることはないからマインドも尽きないのじゃ。

580鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/16(日) 00:24:05 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

百丈の餓死なのじゃ。

人のための苦行は天然なのじゃ。
 大用は分明にして即現前に在るのじゃ。
 一日作さざれば、必ず一日食わないのじゃ。
 大人の作家禅の手段なのじゃ。

581避難民のマジレスさん:2022/01/16(日) 05:08:19 ID:A1JApo2U0
くま訳改
第一句:人のための苦行は天然なのだ。

70.
第9章 世界は幻想 ☆ Part3②

Q:もし私がやり手でないとしたら、誰がやり手ですか?

マインド、あなたの思考、「私がそれをやりたい、私はそれが欲しい、私はこれに執着している。」これがトラブルだ。あなたはやり手ではない。やり手は、あなたのマインドの欲求を満たそうとする意図だ。どんな意図も持たないことだ。悟りや平和への意図も含めて。
 ほんの一秒間でよい、何が起こるか見てごらん。あなたは美しくなるだろう。私はいつもこれをすべての人に与えようとしているが、誰もこれを受け取らないで、次の質問に飛んで行くだけだ。
 あなたは「ストップ」と言うべきだが、過去に依存していてそれが言えない。これらの質問のすべては過去からやって来るからだ。だから、幸福でありたいなら、悟った王がしたようにすべてを捨て去りなさい。

ある王が夏に宮殿の屋上で眠っていた。彼は二人のクイーンにはさまれて眠っていた。何という幸運だ!(くすくす笑い)そのとき、彼は二羽の鳥がさえずりながら満月を横切って飛び去って行くのを目にした。
 彼は裸で起きあがって宮殿を去った。なぜならその瞬間の美しさは、クイーンや宮殿や王国やダイヤモンドと比べものにならなかったからだ。その美しさと一緒にいなければならないと思ったからだ。彼は森の中に消えて行った。
 彼は宮廷を去って菩提樹の木の下に座った。彼はすべてを拒否し、真理への強烈な欲望のみで「それ」を見つけた。彼は過去のすべてを拒否した。

2600年後の今、私達は彼の美しさをいまだに憶えている。私達は自分の父や祖父のことは憶えていないが仏陀のことは憶えている。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

百丈餓死 2/3
古人受用幾嘗艱 古人の受用幾ばくかかんをなむ
不是尋常談笑間 これ世の常談笑の間にあらず
飽食痛飲飯袋子 飽食痛飲はんたいす
叉衣翫水又遊山 しゃえがんすい又ゆさん

昔の人は、仏の教えを実践するのに少しは苦労したのである。
これは、決して、世の常であるといって、笑っている場合ではないのである。
飽食痛飲、能無しの無駄飯食いは、
さえを着て海、山で遊んでばかりである。

*受用身:仏の三身の一。悟りによって得た法を自ら楽しみ、また、他の人々にその法を施し楽しませる仏身。前者を自受用身、後者を他受用身という。

三身      三徳 仏(如来) 説明                                                
自性身・法身  法身 毘盧遮那仏 宇宙の真理・真如そのもの、仏性。               
受用身・報身  般若 阿弥陀仏  仏性のもつ属性、はたらき。あるいは修行して成仏する姿。
変化身・応身  解脱 釈迦牟尼仏 この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿。     
(´・(ェ)・`)b

582鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/01/16(日) 23:03:00 ID:1d4drIFg0
人は何かをする主体ではないというのじゃ。
全てはただ起こっているだけであるからなのじゃ。
自分の心と思っているものでさえ、ただ縁に従って次々に観念が生まれてくるだけなのじゃ。
そこに主体は無いのじゃ。

583鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/01/16(日) 23:08:16 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

また百丈は餓死してしまったのじゃ。

古人の受用はどれほどの難を嘗めてきたかわからんほどなのじゃ。
 これは世間で笑い話にされるようなものではないのじゃ。
 飽食痛飲は飯袋子は
 海山で遊び呆けてばかりなのじゃ。

584避難民のマジレスさん:2022/01/17(月) 06:31:26 ID:BZyjhiyU0
くま訳改
第一句:古人の受用はどれほどの難を嘗めてきたかわからんほどなのだ。

71.
第9章 世界は幻想 ☆ Part4①

夢:幻想の本質

Q:パパジ、すべてが私の内にあって、外側は存在しないという経験をしました。

これは非常によい経験だ。あなたが20階建てのアパートのビルディングの一室に住んでいて、そこで眠っていると仮定しよう。
 野生の象があなたに向かってやって来るという夢を見ている。山や川や森も見ている。これらのすべての事はどこにある? 外側にあるのかな? 
 そうではない、それらは内側にある。内側のマインドの投影だ。最初に空間が投影される、外側、内側、そして時間が投影される。次にエゴが投影されて、あなたが見ているものは実在すると信じ始める。しかし目を覚ますや否や、象や他のすべてが消えてしまう。
 まさにこれと同じように、この目覚めの現実も又あなたが「目覚めた」とき、消えてなくなってしまう。この現実は消えてしまうだろう。夢は実在しているように見えたが、この目覚めの状態は夢よりもっと実在しているように見えるものだ。それ故にあなたの経験は非常に美しいものだ。

Q:私の夜の夢は絶えず変わり続けるのに、目覚めの状態であるこの世界という夢は変わらないのはなぜですか?

その両方共が変わっている。その違いは毎夜夢を見ている間は、それが変わっていると言わない。目を覚ましたときに一つの夢から他の夢へ変わったと知ることができる。
 目覚めの状態という夢も又変わる。今日は明日や昨日よりも違っている。目覚めの状態が実在するように見えるのはあなたがそれを実在だというためだ。その実在に対して確信を持っているためだ。
 しかし、夢を見ている間、あなたは夢を夢と呼ばない。唯一目を覚まして初めて一つの夢が終わり他の夢に変わったと知るのだ。夜の夢で川や山や人々を見る。
 目覚めの状態でも同じものを夢見るのだから一つは実在して他方は実在していないとどうして言えるのかね? 目覚めの現実に対する確信があるので実在すると言うのだ。
 しかし、もしそれを「夢だ」と言ってこれに確信を持ったらそれは夢になる。
 あなたは夢を見ている人を見ないが、今、あなた自身の創造物にすぎない夢見る人を見なさい。
 夢を見ている人と夢とは別々のものだから、今、誰が夢を見ているのか見つけだしなさい。真理は夢を見ている人と夢と夢の中の対象はすべて同じだ。さて、誰が夢を見たのか? 誰が夢を見ているのか? 見つけだしなさい。夢を見た「私」を見つけだしなさい。今これを見つけなさい。
 そうすると、目覚め、夢見、眠りが消えてしまうだろう。あなたが言う実在は実在ではない。

Q:私達の夢から何を学ぶことができますか

これが幻想の本質だと学びなさい。名前や形のすべてから目を覚まさなければならない。すべては一時的な想像物でしかないと言うことを学びなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

百丈餓死 3/3
工夫長養大慈心 工夫長養大慈心
臨済消來萬両金 臨濟消し来る萬両の金
昔日艱難聞吐哺 昔日かんなんとほを聞く
簔衣箬笠钁頭吟 さいじゃくりゅうかとうの吟

長いこと悟後の修行に励み偉大なる仏の大慈悲の心をそだてるのだ。
さもないと臨済が寺の財産を消し去りに来るぞ(臨済の偉大な教えが消えてしまうぞ。)
昔の艱難辛苦伝える詩を聞くではないか。
みのを着て笠をかぶり、農具をもって、修行をするという吟

*吐哺:とほ・口中の食べ物を吐き出すこと。

(´・(ェ)・`)b

585鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/18(火) 00:08:12 ID:1d4drIFg0
夢は次々に変化して目覚めれば消えてしまうはかないものじゃ。
現実はそのようではないようにみえるのじゃ。
しかし、長い時が来ればやはり現実も移り変わり、消えて行くしかないものじゃ。
現実も又心の中に生じた夢に過ぎないのじゃ。

586鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/18(火) 00:20:00 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

またまた百丈は餓死してしまったのじゃ。

大慈悲の心を工夫して長く養うのじゃ。
 臨済は百万金をも消してしまったのじゃ。
 昔の艱難は反吐をはくほどのものじゃった。
 蓑笠を着て鋤を手にして詠うのじゃ。

587避難民のマジレスさん:2022/01/18(火) 02:48:42 ID:DRA1bHTc0
72.
第9章 世界は幻想 ☆ Part4②

夢:幻想の本質

Q:パパジ、昨夜非常に強烈な夢を見ました。夢について話して下さいますか。私の夢の中に10人の殺し屋が現れました。

雲が雨が降るのを知らせてくれるように、夢は何かが起ころうとしていることを知らせてくれる。又夢は何が起こったか知らせてくれる。夢は目覚めの状態で満たされなかった活動が夢として現れるからだ。 たとえば、目覚めの状態であなたが打たれたなら、夢の中で復讐を試みるだろう。本当の事を言えば、目覚めの状態を平和に過ごした事がないのですべての人が夢を見るのだ。
 もし平和に過ごしたなら、サンサーラと呼ばれる夢の中に再び現れることはない。サンサーラの中にいるすべての人は多くの夢を見た、何億年にも値する人生の記憶がマインドの中に蓄積されているのだ。今、彼らは夢を見ることを止めることはできない。
 自由への熱望と幸運があればあなたはそれを止めることができる。そうすると、夢と目覚めの状態の違いを教えてくれるマスターに出会うことになる。そうして、すべての人が眠っていてあなたは目覚めていると分かるだろう。
 眠っているということは、あなたの本当の真我に気づいていないということだ。目覚めているとは実在に、意識に、真理に、目覚めているということだ。
 他の人が目覚めているものに対して眠るのだ。人々は性欲や興味や人や概念に目覚めている。これらのものと何の関係も持たないでいなさい。それらに対して眠っていなさい。
 これが本当の目覚め、夢見、眠りの間の違いだ。あなたの夢の中に現れた殺し屋は感覚だ。目はあなたを騙し、あなたが耳にするものは役に立たない。臭いも、触れることも、味覚も同じ事だ。
 しかし真理を知っているなら、感覚はその力を失くす。もし目の対象物は実在しないと知っていたら、それらは何の影響もあなたに与えない。称賛を聞こうが、叱責を聞こうが問題ではない。 香水と腐敗の臭いの間には、何の違いもなくなる。あなたが誰かを知ったとき、これらの殺し屋、敵はその強さをなくしてしまう。あなたの探索を完成させなさい。早い方がよいに決まっている。

単に静かにしていなさい、何が起ころうとも完璧だ。
  それは始まりの前「ここ」にいた「それ」の終わりのないゲームだ。
  それは創造者の夢だ。
  楽しんでいる人のマジックであり、
  その楽しんでいる人の夢の中で、我々は対象だ。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

辭世
今宵拭涙涅槃堂  今宵涙を拭う涅槃堂  
技倆尽時前後忘  技倆尽くる時前後忘ず  
誰奏還郷真一曲  誰か奏すげんきょう真の一曲   
緑珠吹恨笛声長 りょくしゅ恨みを吹いててきせい長し

*緑珠伝(楽史(910〜1007)宋初の歴史家。西晋の大富豪として有名な石崇の寵姫緑珠の物語。笛・舞の名手であった美妓の緑珠が、主人に純愛を捧げ通して自決するまでの物語。

柳田聖山先生 訳
今宵かぎりと涙を拭きとる涅槃堂
根も気力も使い果たして前後不覚
誰が冥土に至るまで一曲を奏でる
緑珠が恨みをこめた笛の音を聞く

くま訳
今宵涙を拭う涅槃堂
生きる為の修業も治療もやり尽くし、ちょぴっと油断したのである。
誰が吹く、故郷涅槃へ還るために必要な真の一曲
笛の名手緑珠が吹く、心残りの笛の音のようだ。(森が帰郷の為の心の準備を思い出させてくれている。)
(´・(ェ)・`)b

588鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/18(火) 23:28:18 ID:1d4drIFg0
夢の中では人の本音があらわになるものじゃ。
日常では隠している本能が垂れ流しになるのじゃ。
しかしそれもまた観念に過ぎないものじゃ。
囚われずに進むのじゃ。

589鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/18(火) 23:32:42 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

辞世なのじゃ。

今夜涙をぬぐう涅槃堂なのじゃ。
 技量も尽きるときには前後さえも忘れてしまうのじゃ。
 誰が演奏するのか故郷に還る真の一曲が聞こえるのじゃ。
 緑珠が恨みをこめて吹奏する笛の音は長いのじゃ。

590避難民のマジレスさん:2022/01/18(火) 23:57:18 ID:wZ9jIHE60
73.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-a①

カルマ:幻想の筋書

「行為者は彼の行為の報いを受けねばならない」

これがカルマだ、因果応報。
   やり手がいなければ、カルマもない。これが自由だ。

記憶がこのカルマの貯蔵庫だ。
   心に残された痕跡の一つ一つが来生を産みだす。
   何億という思考は一つの「私」と等しい。

あなたが意識だと知らないと、
   生まれ変わりは、カルマによって支配され、
   あなたは再びやって来る。
   「意識」以外のものは想像で、この「意識」には始まりも終わりもない。

生まれ変わりはマインドの中にあるだけだ。
   どうして、決して生まれたことのない「それ」が再び生まれることができるのか。

Q:絶対なるものと運命との関係は何ですか?

絶対なるものは運命と何の関係もない。運命とはカルマの反応で、絶対なるものによって決められたものではない。あなたが行為するすべては、明日に向けての因果を創り出す。そして、明日が運命と呼ばれるのだ。

今日の行為が明日の運命だ。
 今日、働いて$100得たとする、それをポケットにいれて眠る。次の日、昨日からの$100をポケットに見つける。この$100が昨日の行為の運命と呼ばれる。
 このようにすべてがカルマで、前世でおかした行為の結果をあなた自身のポケットの中に入れて、今生に生まれかわって来るのだ。誰もそれを変えることはできない。

Q:積極的に決定する事は幻想にすぎないのですか? 運命によってすべてがコントロールされているのですか?

インドの賢人や聖人は、すべてが既に運命づけられていると言っている。事実は何も自分で決定することはできない。ラマナ・マハルシも又これを信じている。かつてある教授がこの同じ質問をラマナにしたとき、彼が運命論について質問することでさえ運命づけられていたと答えた。

Q:そうするとすべてが運命づけられているのですか?

そうだ。太陽は昇り太陽は沈む。みかんの木にはみかんが、りんごの木にはりんごがなるように存在のすべては運命づけられたまさにその夢の通りに動いている。それを変えることはできない。すべてが予定されている。
 そこには何の疑いもない。蟻でさえ予定されたステップなしに歩くことは出来ない。この秘密はあなたが「光明」を得たとき明らかになるだろう。
 しかし、あなたのやり方でことが起こるように強制すると、あなたは苦しむことになる。物事はそれらが起こるように起こるのだ。ことはある決められた方法で起こるべきだと想像しないことだ。
 すべての人が自分の意志でやり遂げたいと苦労しているが、神に降伏したなら心配する原因は何もない。母なるものの意志に頼りなさい。彼女が行くところにあなたは行く。彼女があなたに乳房を与えるとき、ミルクを飲みなさい。
 このように行為する代わりに、ほとんどの人は状況に巻き込まれて道に迷っている。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

不邪淫戒 三首 1/3
痛飲誰家楼上謳 痛飲たが家の楼上の歌ぞ
少年一曲亂心頭 少年の一曲心頭を乱る
阿難逆行淫坊暁 阿難逆ぎょう乱心の暁
妙解方便残月秋 妙げの方便残月の月

くま訳
痛飲したのである。遊郭の歌声はどこから聞えるのだろう。
若者の一曲の歌声が、心を乱す。
阿難が、淫坊から逃げ出した暁
釈迦から、阿難救出を命じられた文殊菩薩が、作戦を練った有明の月の秋、
わしは、自分で妙解を得るために、遊里に遊ぶのだ。

*阿難(アーナンダ)が、女郎屋で、心神耗弱状態にされ犯されそうになった挿話を下敷きにしているらしい。
(大佛頂如来密因修證了義諸菩薩萬行首楞厳経)
この詩に於いても、男色説は却下である。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
アナンダはお釈迦様が生きている時にはまだ悟っていなかったというからのう。
いろいろ創作されるのじゃ。
お釈迦様の死後に残された法を実践することで悟れたのじゃ。
お釈迦様が居なくとも欲があっても実践すれば悟れるのじゃ。

591鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/19(水) 23:30:29 ID:1d4drIFg0
自分とか、個我があるという観念があれば、その行為の報いも起こるのじゃ。
自分が無ければ、報いも無いのじゃ。
それがカルマからの自由なのじゃ。
実際には全てが意識であるからそもそもカルマも自分も無いのじゃ。

592鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/19(水) 23:34:13 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

不邪淫戒なのじゃ。

痛飲していたら誰かの家の楼上から歌が聞こえたのじゃ。
 その少年の一曲が心頭を乱すのじゃ。
 阿難が逆行する淫坊の暁なのじゃ。
 妙解の方便は残月の秋なのじゃ。

593避難民のマジレスさん:2022/01/19(水) 23:42:09 ID:iRdnVwzw0
74.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-a②

Q:グルの恩寵によって、運命が変えられると言うのは本当ですか?

グルの恩寵はすべてを可能にする。運命を変えることもできる。この恩寵も又、予定されている。

Q:自由は*1プララブダカルマのせいで起こるのですか?

そうではない。自由はあなたのカルマと何の関係もない。カルマが起こるのはあなたが真理に眠っていて他の対象に欲望を持つときだ。解放されるときは、今世のカルマもない。今世のカルマは真理に眠っている人達のもので、目覚めた人々のものではない。
 夢を見ると多くのことがあなたの前にやって来るが、眠るとこれらのすべては消えてしまう。眠りの中では人や対象物や欲望がない。すべての欲望は、夢を見ているときか、目覚めているときにやって来る。
 だから、目覚めと夢見の間には何の違いもない。眠りの中では、何も存在しないが、至福・愛・美のみ存在する。この愛をどこから手に入れたのか? 欲望のないところからだ。
 欲望がないとあなたは幸福になる。どんな欲望も持たない方法を学んで、目覚め・夢・眠りすべての状態の中で幸福でいなさい。他の人達が欲望に目覚めているとき、欲望に眠ることによって欲望なしでいる。彼らが真理に眠っているとき、あなたは真理に目覚めているのだ。
 人々の目覚めの状態は無知の眠りの状態だ。なぜなら彼らは、自分は誰か知らないために幸福ではないからだ。だから「私は誰か」と探求しなさい。そうすると欲望はすべて消えてなくなるだろう。
 この探求をいつもしていなさい。座っていても、立っていても、歩いていても。これらの欲望が一体どこからやって来るのか、その源泉をたずねなさい。これは、欲望に対して眠るのと何の違いもない。

Q:起こることはすべて運命づけられているとしたら、このことに対する反応は自由意志ですか?それとも運命づけられたものですか?

顔を叩かれたときのあなたの反応は何かね?

ことはただ起こるのだ。
   運命又は自由意志という問題はそこにはない。
   物事は単に起こるのだ。そして、あなたはこれらの物事の一つにすぎない。
   すべては夢だが、唯一あなたが目覚めたとき、すべてが夢だとわかるのだ。

形のすべて、二元性のすべては偽りだ。これをどのようにして理解するのか? この夢から目を覚ますことだ。そうすると自由意志と運命について理解できるだろう。自由意志を使える人はほんの少数だ。
 サットサンガですべてが幻想だと知るようになる。そうするとあなたは観照者で、夢と苦しみを越えている。すべてが幻想だと知る為の、第三の目が開く。
 それを開くことができる完璧な人がその目を開けるのだ。二つの目は形と真理でないものに導く。無形性を見るには第三の目が開かねばならない。

しばらく静かに座っていなさい。
  そうすると真理とは何か分かるだろう。
  マインドの中で混乱しているものを見なさい。
  この概念がどこからやって来るのか見つけなさい。
  「それ」のポイントを見つめなさい。
  そうすると、信じられない何かと、
  欲望のすべてを満たしてくれる何かと出会うだろう。

*1プララブダカルマ 過去世で果たされなかった行為の結果のうち,今世で果たされるように定められた宿命
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

不邪淫戒 三首 2/3
逆行慈明婆子身 逆行の慈明婆しが身
紅絲脚下絆婚姻 こうし脚下婚姻を結ぶ
一曲楼頭綠珠笛 一曲楼頭綠珠の笛
可憐昔日趙王輪 あわれむべし昔日趙王の輪

くま訳
慈明和尚は、遊郭に出かけたりするのではなく、身寄りの無い老婆を案じて、
縁を大切にして、一緒に住んでいたのである。
楼上で笛を奏でた綠珠(愛人の目の前で楼上から飛び降り自殺をした)
憐れむべきは、綠珠を死に追いやった趙王である。因果はめぐり、臣下に殺害されたのである。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
昔の中国では足首に夫婦となる運命の赤い糸がつながっていると信じられていたのじゃ。
そのような正しい運命の恋愛ならば善いというのじゃ。
横恋慕して悪逆なことをすれば、身を滅ぼすというのじゃ。

594鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/20(木) 23:24:34 ID:1d4drIFg0
全てが運命つけられているというのじゃ。
グルに必要な時に逢えることさえもそうだというのじゃ。
やがて全ての衆生は悟りを得ることになるのじゃ。
永遠の時はないからなのじゃ。
海面のさざ波がいずれは海に帰るようにのう。

595鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/20(木) 23:29:36 ID:1d4drIFg0
そんな感じなのじゃ。

またまた不邪淫戒なのじゃ。

逆行の慈明は婆子のような身なのじゃ。
 紅い絲が脚下にあって婚姻を結んだのじゃ。
 楼頭で綠珠が笛で一曲かなでるのじゃ。
 昔日の趙王の輪は憐れなものじゃ。

596避難民のマジレスさん:2022/01/21(金) 11:09:45 ID:dhYdRftU0
くま訳改
第一句:逆行の慈明は婆子のような身なのだ。

くま質問
逆行慈明婆子身、とは世間に逆らってるような慈明は、蔑まれた婆さんのような身だった、みたいな意味でありましょうか?

75.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-a③

Q:それでは、その瞬間に正しいか悪いかを選ぶ選択の自由でさえ運命づけられているのですか?

あなたは「自由」そのものだから、選択の自由はない。あなたはいつも「自由」だから、自由か自由でないかの選択はない。

選択は幻想だ。
   「自由」のみ存在するのだから。
   選ぶ「人」と選ばれるべき「もの」はすべて概念だ。

存在のすべてのハートの内に存在する「それ」が
   まだ受胎されていない、生まれて来ない存在の内にさえ存在する
   「それ」がカルマのすべてを指揮している。
   唯一あなたの思考が宇宙を創造したと理解しなさい。
   すべての存在はマインドの中の概念だ。
   かつて何もなされたことはないし、これからも何もすることはない。

あなたは誰の概念か見つけなさい

山に登って休息している夢を見る。しかし目を覚ますと、山もないし山を登ったこともないし休息もない。しかし、あなたはこの活動を演じた。それはすべて夢であった。このように、あなたの責任や義務や活動はすべて夢で幻想に過ぎない。
 夢の砂漠の中での蜃気楼のようなものだ。想像上の潜水夫が想像の中に潜って行くと想像しているようなものだ。蜃気楼を追いかけるのをやめて、目を覚ましなさい。あなたを蜃気楼へと駆りたてる渇きさえも蜃気楼だ。想像だ。

目を覚まして、平和は内にあると知りなさい。
   そうするとあなたの幻想は消えてなくなるだろう。

用語解説

*1プララブダカルマ 過去世で果たされなかった行為の結果のうち,今世で果たされるように定められた宿命
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

吸美人淫水 1/3  美人の婬水を吸う
蜜啓自慙私語盟 蜜に啓し自ら慚(は)ず、私語の盟、
風流吟罷約三生 風流、吟じ罷(や)んで、三生を約す。
生身堕在畜生道 生身堕在す、畜生道、
絶勝潙山戴角情 潙山戴角(いさんたいかく)の情を超越す。

・栁田聖山先生訳
他人に言わない内緒の話    
歌の生涯 三世の誓
素肌まさぐる けもの道
あっぱれ潙山のコッテ牛   

仁先生訳
密かに心を啓き、初心に羞じらいながらも、睦言に深い絆を確かめ合うんだ、
美人の婬水を吸い、ゆるやかに謡うように情交を終えて、三生の愛を誓い合うんだ。
ああぼくらはこの生々しい身のままに畜生の道を楽しんでいるんだよ・・・
想えば、潙山霊祐さんが、死後に牛になって角を生やして逍遙している光景は素晴らしいね。

くま訳改
美人の婬水を吸う
内心を吐露し恥かしく思う
生涯風流な詩を詠んで、三生を誓う
生身で畜生道を歩んでいるのだ。
死後に牛に生れ変った潙山をも超越してるのだ。

*潙山戴角情・唐代の禅僧、潙山が死ぬときに、どこへ行くかと聞かれたことに答えて、角を生やした(戴角)雄の水牛(牛水牯)に生れ変わる=死んでも説法を続けると言ったと言う故事。
(´・(ェ)・`)b

597鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/21(金) 23:12:44 ID:1d4drIFg0

自由と自由でないものを分けているのは観念なのじゃ。
 観念のない意識は自由そのものなのじゃ。
 誰でもその意識に到達できるのじゃ。
 ただひたすら己を見ることだけが大事なのじゃ。

598鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/21(金) 23:16:23 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

美人の婬水を吸うのじゃ。

蜜を啓き、自ら恥じるは私語の盟約なのじゃ。
 風流な詩を吟じおわり、三生の夫婦を約束するのじゃ。
 生身で畜生道に落ちたのじゃ。
 蕃山の角を持つ牛の情けにも勝るのじゃ。

599避難民のマジレスさん:2022/01/21(金) 23:27:25 ID:XJB0S7OI0
76.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-b①

Q:不正直な人が栄えて、正直な人が苦しんでいるのはなぜですか? 正直な人が罰せられて、不正直な人が報酬を受け取るのはなぜですか? これが私が完全に降伏できない理由です。

それは本当だ。罪のない人が苦しんで、不正直な人が公衆を騙して栄える。
 ラバナを見てごらん。彼はインドのいたる所で正義を踏みにじり、美女を盗んでは彼のハーレムへ連れて行った。その結果、彼は彼の宮殿や町をゴールドで造ることができた。
 彼は一切誰のこともかまわず、すべての人を困らせた。ラーマの妻でさえ誘拐してしまった。ラーマは王国から追放されてすでに苦しんでいた。ラーマは神であるが、彼は苦しんでいた。
 彼の名前を口にするだけで二度と生まれては来ないといわれているが、彼自身は多くの問題を抱えていて、更にラバナは彼に惨めさを付け加えた。
 ラーマは父親の妻の一人の策略で追放された。彼の父は王で、次の王としてのラーマの戴冠式のときに、一番若いクイーンがラーマの父によって以前に約束された恩恵を願い出た。
 その願い事は、ラーマを国から追放して彼女の息子を王位につけることであった。王はそれに同意せざるをえなかった。ラーマを森に追放してすぐ、彼はラーマとの別離を嘆いて死んで行った。この王の名前はダサラタで、このために国中が苦しんだ。
 しかし最後には何が起こったか見てごらん。ラバナは殺され、今でも私達はラーマの名前を唱えている。彼は7600年前にこの州に住んでいた。ここからそんなに遠くない所だ。
 多くの聖人がその人生の内で多くのトラブルを抱えていた。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

吸美人淫水 2/3
杜牧磊苴是我徒 杜牧らいしょ是我徒
狂雲邪法甚難扶 狂雲邪法はなはだたすけがたし
為人軽賤滅罪業 人のためにきょうせんせられて罪業を滅す
外道波旬幾失途 外道はじゅん幾ばくかみちを失す

くま訳改
私の詩は、晩唐の詩人、杜牧はの作風、磊苴(らいしょ=わいせつ、なこと)に、倣ったのである。
私は邪法をただそうとするのであるが、極めて難しいのだ
人の為に軽率な罪業を滅しようとするのであるが、
異端の悪魔それを理解せずは幾度も道に踏み外すのである。
(´・(ェ)・`)b

600鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/22(土) 23:15:08 ID:1d4drIFg0
正直でいるだけでは福楽も来ないじゃろう。
それだけでは誰も喜ばないからなのじゃ。
慈悲による行いで人を喜ばせれば、福楽もやってくるのじゃ。
それが娑婆世界の法なのじゃ。

601鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/22(土) 23:19:01 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

また美人の淫水をすうのじゃ。

杜牧のような磊苴ぶりが我が徒の流儀なのじゃ。
 狂雲にも邪法ははなはだ助け難いのじゃ。
 人に軽賤せられて罪業を滅するのみなのじゃ。
 それで外道、波旬も幾ばくか道を失うのじゃ。

602避難民のマジレスさん:2022/01/22(土) 23:40:36 ID:dhVYYnh.0
くま訳改
第一句:杜牧のような磊苴ぶりが我が徒の流儀なのだ。

77.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-b②

Q:しかし時々、非常な苦しみが罪のない傍観者に架せられました。

何と罪のない傍観者として現れるとは!

Q:それはどういう意味ですか? そのような苦しみはでたらめですか、それとも今世のカルマのためですか? 悟った人はどのようにそのようなカルマの法の表現を見ているのですか?

この質問は総体的な意識と関係している。もし私がそれは今世のカルマだと話すとそれは素直に信じられることだ。私は二通りに説明しよう。
 一つは、あなたがすることは何でも来世のカルマになる。今起こっていることはすべて過去によって起こっている。過去のある部分は随行されてきたがある部分は去って行った。今起こっていることは、あなたの以前の活動のバランスだ。
 しかし、現実には今世のカルマはない。現実には以前にあなたは何をしたか誰も知らない。ウパニシャッドの話を信じるなら一つの適切な話がある。

昔、聖人がモスリムの村の近くの森に静かに生活していた。ある日、牛が聖人の小屋に走り込んできた。二・三分後に男がやってきて、聖人に男が殺すつもりでいた牛を見たかどうか尋ねた。聖者は「はい」といって小屋から牛を押し出して屠殺者に引き渡した。
これが起こっていることで、それはただ起こった。
 聖人は他に何も罪を犯さなかったので、来世でもまた聖人になった。彼はクリシュナの美しい像が祀られているマハラシュトラ州のパンダプアの村に行くことに決めた。
 途中寺院より10Kmの所で大嵐に遭って、どちらに行って良いものか分からなくなってしまった。近くに住んでいる男が彼を招待して一晩泊まって明日寺院に出かけるようにと言った。聖人はこの慈悲にみちた寛大な申し入れに同意した。
 この男はかなり年をとっていたが、非常に美しい若い妻を持っていた。この若い妻はすぐにこの純粋な聖人に恋をして、彼と一緒にここを逃げ出したいと彼を誘惑した。
 「それはいけません。私は出家者で女性には決して触れることはできないからです。」
 「でも、私はあなたに恋をしてしまったのです。どうか一緒に逃げて下さい。私の金の装飾品を集めました。これで十分私達は生活していけます。」と彼女は言った。
 「いけません。私はあなたと一緒にいることはできません。」と若い聖人は言った。
 「私はクリシュナ神に会いに行く途中で、あなたはすでに結婚しています。あなたが行ってしまったら、あなたのご主人は苦しむに違いありません。」
 それで彼女は夫を殺して井戸の中に投げ込んだ。そして彼女は言った。
「さあ、私には夫はありません。私と一緒に来て下さい。」
 聖人は驚いて、彼女を完全に拒否した。そうするとこの女は道に飛び出して、「この男が私の夫を殺して、金のすべてを盗もうとしている」と泣き叫びだした。
 人々や警官がやってきて、聖人は判事に連れて行かれた。女はこの見知らぬ男について彼女の話を村の判事に告げた。判事は当惑してしまった。犯罪が犯されたので判事は裁決を下さねばならないが、証人がいないので死刑を宣告することはできない。それで、無罪の若い聖人の手を切り取ることを命じた。
 そうして聖人はクリシュナ寺院へと旅を続けた。寺院でクリシュナ神が彼の前に現れて言った。
「何か頼み事があるかね?」 
 聖人は言った、
 「私はいつもあなたを愛して、いつもあなたを礼拝してきました。私はあなたの名前以外口にしたことはありませんし、私の手はどんな犯罪も犯したことはありません。この手は、あなたを讃えるために、礼拝するためにありました。神様、もしあなたが寛大ならあなたを礼拝していたこの手がどうして切り落とされたのか教えて下さい。」
 神は答えて、
 「あなたの前にある*1ディーヴァダルシャンを見て、前世で何が起こったか知りなさい。」
 聖人は前世での、牛・屠殺者・聖人の話を見た。そして、今世で牛が妻で、屠殺者が夫で、彼が聖人だと分かった。牛は自分を殺した夫に復讐しなければならなかった。
 その因果応報は今終わった。彼の手が切られたのは、助けを求めて彼の所にやってきた牛を小屋から押し出したためだ。
 だから、カルマが今生に出現したのだ。今生で起こっていることの根源は誰も知らない。私達は、今起こっていることを見ているだけだ。
 カルマのすべては経験させられるに違いない。だから、何がなされるべきか知っている人に降伏することだ。

用語解説 *1ディーヴァダルシャン 神の視界
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

603避難民のマジレスさん:2022/01/22(土) 23:41:10 ID:dhVYYnh.0
吸美人淫水 3/3
臨済児孫不識禅 臨済児孫は禅を知らず
正伝真箇瞎驢辺 正伝真箇瞎驢辺 
雲雨三生六十劫 雲雨三生六十劫
秋風一夜百千年 秋風一夜百千年

くま訳改
臨済の子孫は禅を知らない、
本物の伝統は、この盲目のロバの庵(一休)にあるのだ。
情愛で結ばれ、三生を誓うこの一夜が永遠なのだ。
二人で過ごす夜の秋の風は百年千年つづくのだ。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
(くま質問・雲雨三生六十劫とは?)この一夜が永遠じゃ、というような意味じゃな。
時間の概念がなければ刹那に永遠を観られるのじゃ。

604鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/23(日) 23:43:56 ID:1d4drIFg0
前世にしたことで今の生に報いが来る。
それがカルマというのじゃ。
実際にはないものであるが、観念の個我があればそれもあると思うのじゃ。
観念がなくなればそれもないと知れるのじゃ。

605鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/23(日) 23:46:10 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

またまたまた美人の淫水を吸うのじゃ。

臨済の児孫は禅を知らないのじゃ。
 真の正伝はわしの身辺にあるのじゃ。
 雲雨の契りは三生六十劫なのじゃ。
 秋風一夜で百千年にも思えるのじゃ。

606避難民のマジレスさん:2022/01/23(日) 23:57:31 ID:mtPJl7v60
78.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-b③

Q:それでは、私達の過去生から学ぶことができるのですか?

人間としての誕生は滅多にないことで貴重なものだ。それを無駄にすることはできないということを学びなさい。何億年も通じて8・4億の生物種を生まれ変わって、やっと人間になった、悟りが最も可能な人間になったのだ。

Q:過去生療法は、役に立ちますか?

この療法では、現在の心理的障害を引き起こしている明確な原因である過去のある出来事に連れて行かれる。私はこれを拒否しないが、ここでは、過去に行かないようにと言っている。
 マインドは過去だ、それと一緒に過去に行くべきではない。その代わりに、過去の影響が弱い現在にマインドを連れてくるべきだ。この今にいることがサットサンガだ。

Q:生まれかわると言うことを理解することはできません、何が生まれかわって来るのですか?

このあなたの現在の生まれかわりはどの木の根からでた枝かを、あなた自身で知らない限り、どんな答えもあなたを満足させることはない。生まれかわって来るものは満たされなかった思考や欲望だ。これを避けることはできない。
 思考がないならあなたは自由だ。さもないと欲望を満たすために、何度も何度も生まれかわらなければならない。欲望がその欲望を満たすのを助けてくれる人の子宮に受胎するのだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

愛念盟 1/2
婆子侍慈明老師 婆子慈明老師に侍す
婚姻脚下結紅絲 婚姻脚下紅絲を結ぶ
驪山春色三生睡 り山の春色三生のねむり
千歳海棠花一枝 せん歳海棠の花一枝

くま訳
男女の愛の誓い
老婆が慈明禪師に仕える
婚姻は足下の赤い糸の結びつきである
りさんは春の色に染まり、始皇帝と麗姫が三生の誓いの下眠っている
これからも千年つづくカイドウの花一枝の思いである。

*慈明石霜楚円禅師:一休さんが、自分で生前作った墓を慈揚塔と名づけるくらいに 、敬愛していた。
 身寄りの無い老婆を世話していた。
*愛念:1 非常にいとしく思うこと。深く愛する気持ち。2 男女の愛情。
*盟:ちかいをたてること。また、そのちかい。
*驪山(りさん):秦始皇帝の陵(墓)兵馬俑坑(ようこう)
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚 コメント
中国の伝説では赤い糸は男女の足首に結び付けられるというのじゃ。
お釈迦様にもラーフラという子があったというのじゃ。
男女の愛も悪いものではないというのじゃ。

607鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/24(月) 23:22:43 ID:1d4drIFg0
生まれ変わるということがあると思えば、何が生まれかわるのかと思うのじゃ。
生まれかわるものはないのじゃ。
生まれかわる個体がないのであるからのう。
ただ幻想から生まれた幻想の観念があるのみなのじゃ。

608鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/24(月) 23:26:08 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

愛念の盟なのじゃ。

婆子は慈明老師に侍していたのじゃ。
 婚姻は脚下の紅絲を結ぶことじゃ。
 驪山の春色では、三生の睡についているのじゃ。
 千歳の海棠の花一枝なのじゃ。

609避難民のマジレスさん:2022/01/24(月) 23:30:11 ID:JrSta6iA0
79.
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-b④

Q:歴史の観点から、あなたは人類の精神性に対するビジョンを持っていますか?

私にはビジョンや観点はないが、信頼がある。私はこの人類の精神的進化は歴史ではなく神秘として信頼している。それを神秘だと見ない限りグルとして教えることはできない。
 歴史として考えるなら、それは神秘ではない。それを理解することはできない。神秘は非常に神秘的で秘め事だ。それはまさに秘密で神聖だ。

Q:西洋人には特殊な役割があるのですか?

確かに西洋人には明確な役割がある。そして、彼らは最善を尽くしてその役割を演じている。インドで何千年もの間教えられたことはインドの人々によってもはや望まれていない。インドの人々は西洋の物が欲しい。だから彼らは欲望を満たすために西洋に行くのだ。

精神的欲望は真理を悟りたい精神的な人々によって満たされる。だから、自由への欲望自体も西洋に行ってしまった。これが西洋人がここにいる理由だ。彼らは何が美か知っている。彼らは物理的美しさのすべてを知ったが、その美しさに欺かれて後から蹴飛ばされた。
 さて今、彼らは彼らの背中を蹴られるためではなく、彼らを抱擁してくれる美しさを求めてここにいるのだ。

Q:パパジ、どのようにしてこの幻想の中で存在したらよいのでしょうか。どのようにして幻想の中で、巧みに苦しみの罠にかからないように生きて行くことができますか?

あなたは誰か忘れないことだ! 私達は完全にその仕事を終えていないからこの世に生きているのだ。あなた自身を知りなさい。

(´・(ェ)・`)
 (おわり)
第9章「世界は幻想」終了

愛念盟  2/2
恩愛紅塵誰人掃 恩愛の紅塵誰人かはらはん
娘生赤肉父子道 にょうじょうの赤肉父子の道
羅睺羅箇歡喜丸 らごらこの歓喜丸
携來直授釋迦老 携へ来たって直に釋迦老に授く

くま訳
恩愛を、俗世の煩わしさだといい誰が払いさると言うのだ
母から生れたこの身体もつ人間の、親子の、あるべき道があるのだ。
ラーフラは、仏の功徳を見聞きして,信心を得て歓喜した釋迦の子である
連れてきて直接お釈迦様が教えを伝授したのだ。

*紅塵:赤茶けて見える土ぼこり。市街地に立つ土ぼこりなどにもいう。俗人の住む世の中。また、俗世の煩わしさ。俗塵。
*羅睺羅(らごら、梵・ ラーフラ)は、仏教の開祖たる釈迦の実子であり、またその弟子の一人
*歓喜:説法を聞いたり,仏の功徳を見たりして,信心を得て非常によろこぶこと。

一休さんにも息子がいた。:岐翁紹偵((きおう・しょうてい) 。
(´・(ェ)・`)b

610鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/25(火) 23:12:17 ID:1d4drIFg0
幻想の中でできることはただ自分とは何かを追求することだけなのじゃ。
他にすることはないのじゃ。
そのために幻想と知りながら働いて金を儲けるのもよいのじゃ。
肉体がなければ自己の追求もできないからのう。

611鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/25(火) 23:15:17 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

また愛念の盟なのじゃ。

恩愛の紅塵を誰が掃えるじゃろうか。
 娘から生れた赤肉の父子道なのじゃ。
 ラーフラもこの歓喜を得たのじゃ。
 歓喜を携えきたって父のお釈迦様に直に教えを授かったのじゃ。

612避難民のマジレスさん:2022/01/25(火) 23:51:30 ID:d4vKaEa60
くま訳改
第四句:歓喜を携えきたって父のお釈迦様に直に教えを授かったのだ。

80.
第10章 空家の盗人 ☆Part1①

空家の盗人

いつも憶えていなさい
平和の盗人は、空家にやって来る盗人だ。
なぜなら、家にあるのは存在しない想念だけで盗人は何も盗めない。
あなたは盗まれることのない「それ」だ。

常に平和だけがある、
この平和を乱す想像上の妨害者を見つけて拒否しなさい。
「私―思考」が自由の盗人だ。
自問がその盗人とその習癖を破壊するための最良の方法だ。
習癖を気にすることはない。
それを取り除く唯一の方法は自由を手に入れることだ、
自問が自由への近道だ、
だからいつも真我に向かっていなさい。

欲望

波が起こる以前は海だ、
 欲望が動きだす以前は無だ。
 全宇宙はあなた自身の欲望の顕われだ。
 だから、それを楽しみなさい。
 しかし、それによって破壊されないことだ。
 あなたは欲望の奴隷になりやすいのだから。

平和の盗人は一時的なものへの欲望だ、
 だから唯一永遠なるものを切望しなさい。
 「ここ」、この永遠の瞬間には欲望はない。
 ただ静かにしてあなたが本当に必要なものを知りなさい。
 対象のないところには欲望はない、
 欲望のないところにはマインドがない、
 マインドがないところには唯一真我だけだ。
 欲望が「真理」の顔を覆い隠す膜だ。
 「私」の源泉を見つけて膜を取り除きなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

末後涅槃堂懺悔1/2 末後涅槃堂の懺悔
風音気象頌兼詩 風いん気象じゅとしと
乗興邪慢吟撚髭 興に乗ずる邪慢吟じて髭をひねる
悪魔内外託吾筆 悪魔内げ我筆に託す
猛火獄中無出期 みょうか獄中しゅつご無し

蔭木英雄先生訳
風の音や天気によって頌や詩を作り  
興に悪のりして髭をひねって詩を吟ずる  
悪魔外からも内からもワシの筆に乗り移って 
猛火の地獄から脱出する時がないわい

くま訳
風音気象の頌と詩と
勘違いの悪乗りで詩を吟じ、髭をねじる。
悪魔が内から外からわしの筆に乗ってくる。
地獄の猛火から抜け出す事ができないのだ。

*邪慢:間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張り、徳が無いのに有ると思うこと。
*悪魔:仏道修行においては、かならず魔の障難がそなわっている。仏道をこころざし、真実に目覚 
 めることを「我がいのち」と選び取った者だけに、「そのいのち」を奪おうとして悪魔は現れてく 
 る。
(´・(ェ)・`)b

613鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/26(水) 23:40:17 ID:1d4drIFg0
心は本来、空っぽの空き家のようなものというのじゃ。
思考という盗人が入ってくることで乱されるというのじゃ。
思考によって欲望が生まれ、自分がわからなくなるのじゃ。
思考を止めて自分を見れば、欲も消えるのじゃ。

614鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/26(水) 23:47:25 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

末後涅槃堂の懺悔

風音と気象が頌と詩を兼ねたのじゃ。
 興に乗り、邪慢を吟じて髭をひねったのじゃ。
 内外の悪魔が我が筆に乗り移ったのじゃ。
 地獄の猛火の中で出期することも出来ないのじゃ。

615避難民のマジレスさん:2022/01/26(水) 23:53:06 ID:0abj6qA.0
81.
第10章 空家の盗人 ☆Part1②

欲望

あなたは存在の総体だ。
 欲望が単にあなたになることはない。
 どんな欲望も皇帝を乞食にする。
 欲望とは唯一請い求めることだ。
 「私は真我でない」というのが乞食だ。
 取るに足らない欲望のためにあなたの王国をなくし、あなたを破壊に導く。
 だから誰に欲望が起こっているのかと、ただ真我探求しなさい。
 そして、限界のない無の中に流れ込みなさい

欲望の対象がないのが実在だ。
 欲望の対象がない状態があなたの平和に値する。
 あなたの家が欲望ならそれを燃やしてしまいなさい。
 あなたを幸福にするのは欲望のないときだけだ、
 だから、無欲でいなさい。
 欲望がないとき、愛と美がある。
 もし望むなら唯一平和を望みなさい、
 あなたが考えるものにあなたはなるのだから。
 海に注がれた水は海になる。

どんな欲望もワニで、どんな執着もサメだ。
 欲望から自由であることが、神であることだ。
 究極であることだ。
 欲望との競争をただストップして見てごらん!
 ハートはいつも開いているのに、唯一欲望でそれを閉じるのだ。

無欲が自由だ、
 だから、どこから欲望がわき起こるのか見てみなさい。
 欲望なしのあなたは平和で、この完璧な静寂さが自由だ。
 自由への欲望は他のあらゆる欲望を破壊する。
 この欲望が湧きあがったときは延期しないことだ。
 今満たしなさい。静かに座ってこの欲望に従いなさい。
 未来に自由になりたいと望まないこと。
 今自由になりたいと踠かないこと。
 この二つの間で何が見えるかな? 
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

616避難民のマジレスさん:2022/01/27(木) 00:12:21 ID:0abj6qA.0
追加で解説をお願いした『狂雲集』の再掲分の詩は、1月25日で終了でありました。
ありがとうございました。

パパジの講読会は、残り69回であります。
漢文の一休さんの文章だけでなく、平易な現代文であるパパジの文章も、鬼和尚の解説が無ければ、十分な読解はできていないと思います。
ありがとうございます。

次に取上げるべみ推奨図書があいましたら、教えていただきたくお願いいたします。

(´・(ェ)・`)b

617鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/27(木) 23:44:23 ID:1d4drIFg0
>>616 ご苦労さんなのじゃ。
 ゆっくり休むとよいのじゃ。

618鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/27(木) 23:46:50 ID:1d4drIFg0

多くの者は欲望が叶えば自由になれると思ったりしているのじゃ。
 しかし実際にはむしろ不安や恐れが増して不自由になっていくものじゃ。
 例えば大金が欲しいと思っていた者が大金を得れば、それを失う不安や恐れが起こるというようにのう。
 欲があり、欲が叶うことで自由になったりすることはないから、欲を捨てて自由になる方が善いのじゃ。
 欲から一時でも離れれば平安があるじゃろう。

619避難民のマジレスさん:2022/01/27(木) 23:58:35 ID:wsAdLHh20
82.
第10章 空家の盗人 ☆Part1③

欲望

Q:私であるこの無を愛し、本当の幸福を知るのを助けて下さいますか?

幸福とはあなたが望んだものとの出会いからやって来るのではない、欲望を満たすことから来るのでもない。何に対しても全く欲望がないとき、幸福がそこにあるのだ。欲望が空(から)になったときのこの「空」が幸福そのものだ。
 だから、欲望に対する思考を全て捨てなさい。幸福がやって来るときあなたは一人だ。一人と幸福、この二つはとても仲良くする事が出来る。あなたには熟練したガイドが必要だ。さもないと世界という森で道に迷ってしまう。ガイドは必要でこのガイドが恩寵だ。

Q:私は多くの欲望をもった男で、欲望は私を煩わすのをやめたことがありません。

欲望を満たしなさい、誰がそれを邪魔するのか? 頭の中の欲望はそれが位置している部分の脳を破壊する。しばらく待っていなさい、急ぐことはない。
 まず、あなたが好きなもの、愛しているものを愛し、マインドを満足させなさい。マインドが沈むと、どのようにして全てを拒否して静かに座るかが分かるだろう。

あなたが真我探求への欲望を持っているなら、
  他の欲望があなたを困らせることはない。

Q:欲望には限りがありません。欲望の全てを破壊する必要があるのですか? それとも、欲望は真我探求や静寂によって通過させることができるのですか?

欲望には限りがない。肉体が去っても生き残る。マインドはいつも欲望で忙しい。これらの欲望は満たされなければならない、さもないと、それらを満たすために再び生まれて来なくてはならないからだ。

グルの恩寵と真我探求によって
  欲望は通過していくし、あるいは満たされる。

欲望を一つ一つ取り除くには何億年もかかるし、それでもうまくいくことはない。グルの恩寵によって欲望は夢の中で満たされて、マインドは満足する。真我探求は欲望の源泉へ行くことだ。

「ここ」にはマインドが全く存在しないので欲望がない。マインドが感覚の対象と接触しているとき、欲望が起こって来るのを加速する。源泉に行くことでこの世界はかつて存在したことがないと分かる。そして、欲望はいうまでもなく存在しない。そこが完全な解放の場所だ。

私には私の前世である特定の女性と一緒になりたいという欲望があったが彼女と一緒になることはできなかった。理由は、私は偉大なスワミで私のマハーサマディの日は銀行や店が閉まった程有名人であったからだ。

それでどうなったか? 私は再び生まれかわってこの女性を妻としなければならなかった。だから欲望は満たした方がよい。特に、自由でありたいという欲望は!!
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

620鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/28(金) 23:59:04 ID:1d4drIFg0
欲望を無理に押さえ込めばそれが未練になり、修業が止まってしまうこともあるのじゃ。
そのようなことになるならば欲をかなえたほうが善いのじゃ。
現実では叶えられない欲も夢をコントロールできれば叶えられるのじゃ。
現世も夢であるから同じなのじゃ。
それによって欲の虚しさを知れば、捨てることも出来るようになるのじゃ。

621避難民のマジレスさん:2022/01/28(金) 23:59:56 ID:s0UtTY.20
83.
第10章 空家の盗人 ☆Part1④

欲望

Q:私もまた、悟りたいという欲望があります。

この欲望にあなたを煩わせなさい。本当にこの欲望をもっているなら、欲望の全ては終わったと同じだ。この欲望は他の全ての欲望を解き放す。この欲望をあなたが死ぬまで持っていなさい、そうすると、覚醒に至る。

あなたの持っている欲望の全ては表に現れ出なければならない。あなたが欲望するものはすべて満たされなければならない。

Q:私の欲望の全てを燃えつくすためには、悪い欲望ばかりでなく、全ての欲望をあなたの足元に差し出さねばならないというのは本当ですか?

全てを燃やしてしまう火は何か知っているかね? 献身が火だ。グルへの愛だ。グルへの愛とはグルの足元に膝まづいてグルの足を崇拝することだ。そうすると何もする必要はない。これだけで充分だ。

昔は多くの人がグルの足を崇拝することによってのみ悟りを得たものだ。それに関する多くの話があるがラーマヤナのバーラトの話をしよう。
 バーラトの母親(第三の王妃)は、彼女の息子のために王国が欲しかった。しかし彼には王国を世襲する長兄がいた。王はバーラトの母親に彼女の欲しいものは何でも与えると確約していた。彼女は非常に美しく、前の戦争のときには、彼女が壊れた戦車を持ち上げて王を助けて戦争に勝ったからだ。
 王が王国を年上の息子ラーマに譲り渡そうとしたとき、バーラトの母親は王に、王との約束を思い出させた。そして彼女は王を強制して、ラーマを14年間王国から追放させ、彼女の息子を王位につけさせた。
 バーラトはそのときカシミールにいたが、何が起こったか知らされて王国に戻ってきた。彼は王国は一番年上の兄のものだと宣言して王位を拒否した。そしてラーマを探しに出かけ、チタラクットで彼を見つけた。ラーマに王国に戻るように頼んだ。
 ラーマは答えて「それはできない。私は私達の父上がした約束を果たさねばならない。あなたは王国に戻って私がいない間国を治めなさい。」
 バーラトは言った、「それではあなたの木のサンダルを下さい。私はそれを王座において毎日礼拝したい」

この少年バーラトの献身は他の誰とも比べものにならない。彼は唯一サンダルを崇拝して悟りを得た。

瞑想だけでは十分でない。なぜなら鶴でさえ魚を捕まえるのに魚が充分近くに来るまで待って瞑想している。鶴は魚を欺くために片足で立っている。それは苦行だ。魚は欲望の対象にすぎない。
 このように人々は欲望の対象のために苦行や修業や瞑想をしているにすぎない。これらの全てを止めなさい。鶴にならないことだ。神の御足を崇拝するだけで十分だ。献身・神への愛だけで充分だ。

サットグルの足を洗うとどんなに幸福になるか。サットグルは彼の足を洗ってほしくはないが、あなたのためにそれを許しているのだ。そうして、あなたは謙虚になる。グルの足を見つめなさい。これだけで充分だ。
 これが失敗のない方法だ。他の全ての方法は失敗する。瞑想はあなたが必要な何かのためになされるが、グルの足を崇拝することは全てを取り除くことだ。グルの足を見つめなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

622鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/29(土) 23:44:57 ID:1d4drIFg0
真のグルがいるならば帰依するがよいのじゃ。
謙虚に求めれば悟りもやってくるじゃろう。
そうでなければやはり自分で進んでいかなければならないのじゃ。
自分の心の中に真のグルを求めるのじゃ。

623避難民のマジレスさん:2022/01/29(土) 23:56:35 ID:GYNZzSYw0
84.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-a①

マインド、思考、精神的重荷

純粋なマインドはノーマインドとしてハートからやって来る。
 これが意識だ。
 マインドが汚されるのはマインドが動いて欲望が起こってきたときだ。
 これが束縛で、永遠でない何かを望んでいる、
 至福でない何かを欲しがっている。
 「私は平和だ」という思考の動きでさえ平和を乱す。
 あなたの本質は動かない、動けない、
 意図としてのマインドだけが動く。
 マインドが静かなとき、自由は「ここ」にある。

マインドがあるところに二元性があり、過去がある。
 マインドがないところに自由がある。
 マインドとは対象化する力だ。
 マインドは対象に触れるときのみマインドとなるからだ。
 マインドは最悪の汚染だ。
 なぜなら愛からあなたを切り離す時間の観念だからだ。
 マインドはサンサーラ、子宮から子宮へのサイクルだ。
 マインドは説明だ。
 だから思考によって説明することができないものを見なさい。

マインドはあなたの欲望だ。
 マインドを困らせるのはあなたなのだから、マインドの責任ではない。
 思考と精神的重荷があなた自身の美しさを破壊する、
 マインドの古い邪悪な習性が死ぬ過程はゆっくりだ。
 あなたはあなた自身の概念に扇動されるが、
 それらは無で存在しないということを知りなさい。
 最も重要なことはマインドは思考にすぎないと理解することだ、
 そして、マインドはあなたが欲しいものをすべて創り出すことができるということだ。

マインドは乞食だ。
 「欲しい」という観念があなたを乞食にする。
 唯一「真我」でいると、乞食になろうとしてもなれない。
 エゴの托鉢の鉢を捨ててしまいなさい。
 王座はあなたのものだ。

自由はマインドが火葬に付されたときだ。
 マインドの絶対的破壊が自由だ。
 そのとき、マインドはノーマインドだ。
 自由が欲しいと決心して、「それ」にマインドを降伏させなさい。
 マインドを差し出したなら考えるのをやめなければならない。
 苦しみに再び落ち込まないと固く決心をすることだ。

マインドとは動きで、欲望を創りだす。
 そうするとその欲望に向かって動いて行くことができるからだ。
 過去と未来に関係を持つとマインドの遊びが始まる。
 マインドを遊ばせない、
 それは水だ。それは海とは何の違いもない波だ。それは完全だ。
 口では言えない悲惨や苦しみが起こって来るのは悪魔のマインド、エゴと同一化したときだ。
 だから海として遊んで、個的な波だと考える傲慢さを捨てなさい。

海に、真我に目覚めていなさい。
 そうすると盗人エゴはマインドハウスに入ることはできない。
 マインドによい仕事を与えると楽しい友達になるし、
 感覚の対象や快楽に向かって導びくと恐ろしい敵になる。
 真我に向かってマインドを導くことがよい仕事だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

624鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/30(日) 23:51:40 ID:1d4drIFg0
思考と欲望が結びつく時、苦が起こるというのじゃ。
欲がなければ、思考も苦を起こさないのじゃ。
思考も悟りを得れば智恵となるものじゃ。
自己観念と欲を離れた思考が智恵なのじゃ。

625避難民のマジレスさん:2022/01/30(日) 23:55:47 ID:ephB6SPw0
85.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-a②

Q:マインドが私を騙して遊んでいるし、霊的な経験を創り出していると悟ったとき、私は深い沈黙の中にいました。

これはよい理解だ。マインドを追跡してトリックを知った。誰がトリックを演じているのか知ったなら、それはあなたを騙すことはできない。どんな種類の経験もマインドのトリックだ。

あなたにとってこの経験は非常にすばらしい。友達やグルに話して聞かせなさい。彼らも又、感謝するだろう。というのも人々は経験が全く存在しないところを見たことがないからだ。

全ての人がどのようにエネルギーが尾てい骨からハートへ、更にそのかなたに昇って行くのか聞きたいのだ。そうして彼らは、あなたにこれが最後に起こることだと確信させる。しかし、クンダリーニを追いかけると「それ」を見失う。

Q:私が平和に満ちているとき、これらの経験が起こるのに気づきました。

これは間違った文章だ。なぜなら、「平和」に満ちていたら何も起こりえないからだ。「平和」に満ちていたらこれ以上何が起こりえるかね。
 「平和」に満ちていると気づいていることがマインドのトリックだ。さもないと、どうして気づけるのかね。何かがあなたの前にあって始めて気づくことができる、肉体としてあなた自身を主体化し、あなたの前に気づかれるべき何かとして存在する「平和」を対象化した、これがマインドのトリックだ。
 今、内側も外側も気づくべきでないのだからあなたは正しく気づかなかった。内も外もどこも見ないことによって、マインドのトリックを調べなさい。
私が言っていることを理解したなら、全てが終わりだ。どこも見ないこと!!もしあなたが理解したなら何が見えるかね?「ここ」にはトリックは存在しない。
 どこから「私」がやって来るのか、誰もこれを教えていない。だからここで見つけだしなさい。「私」の源泉に顔を向けなさい。
 やりなさい!瞑想するのではない。努力に頼るのでもない、やりなさい!そして、次に何が起こるか言ってごらん。

Q:私は多くの精神障害を経験しています。助けて下さいますか?

あなたの嫌いなことを経験すると精神障害を引き起こす。あなたの欲望を満たすように努めなさい。なぜなら、それを抑圧するとそれは脳のどこかに居ついて、眠ることができなくなるからだ。
 だから、マインドに何も保持しないことだ。できる限り人生を楽しみなさい。全てを楽しんだら、この世の一時的快楽を越えた他の何かがあるに違いないと気づくことになる。一時的な快楽には骨と皮が必要だが、それらに依存しない幸福があるのだ。
 この幸福を見つけたらあなたは静かに座って、骨で埋まった墓場(過去)に戻って行くことはないだろう。ほとんどの人が毎日墓場に滞まっている。一度至福を知ったなら、この至福に魅せられてその中に深く深く引っ張られていく。

心配することはない。ここでただ静かにしていなさい。マインドを過去の障害に連れ戻さないことだ。マインドが外に出て行くときには、それに掴みかかりなさい。そうするとかっての障害に戻って行けない。ライオンでありなさい。ライオンのように振る舞いなさい。

マインドを過去につれ戻さないこと、それが全てだ。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

626鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/31(月) 23:17:57 ID:1d4drIFg0
狂気とは抑圧や葛藤からおこるものじゃ。
親とか友人とかから自分を抑圧するように条件付けされると、ストレスで精神がやられるのじゃ。
抑圧から離れて楽しむと善いのじゃ。
過去を捨てて今に生きるのじゃ。

627避難民のマジレスさん:2022/02/01(火) 00:02:17 ID:NGmEt3Tc0
86.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-b①

Q:思考を抑圧するのではなく、認めるべきだと思うのですが。

これはよいことだ。思考を抑圧しないことだ。それが何であろうともそれに直面しなさい。逃げ出すとあなたの臆病と弱味を見せつけることになり、思考はもっと強敵になる。
 今、立って思考を見下ろしなさい。そうするとそれは消え去る。もう逃げ出す必要はない。一つ一つの思考に直面して力をつけるためにヨーガの方法を使いなさい。

Q:私「自身」に近づこうとするのですが、マインドの騒音が私の邪魔をします。

あなたの名前はMatwalli(マトワリ)だ。マトワリは、何か起ころうとも何も気にしないのでこの名前をあげたのだ!マインドがあなたを困らせるのなら、困らせなさい。マインドがあなたを困らせないなら、そのままでいなさい。何の違いがあるかね?
 何が起ころうともただ気にしないこと、何が現れようとも現せなさい。何も現れないのなら誰もあなたの前に座らせないことだ。自分は誰かという質問でさえしないことだ。何にも気にしないことだ。

Q:私は今、前よりも静かです。しかし思考はまだやってきます。それでもそれらはあまり重要ではないという気がしてきました。

思考はあなたがそれについて話すと重要になるのだ。それを口にすると重要になるのだ。さもないと…(くすくす笑い)

Q:(彼女は微笑んで笑い出す)

見てごらん、どんなに簡単に障害が取り除かれるか!あなたの顔を見てごらん。ここにやってきたときと同じ人とは思えない。
 あなたがこれらの問題を扱うのではない。それらは真我によって解決されるのだ。ただ真我に明け渡すと真我があなたの世話をする。真我は全宇宙の面倒を見ている。真我があなたのように正しい道にいる人の世話をしないわけがない。

Q:私は時間、空間、マインドを超えた人に会ったように思います。私はその人を神・真我として認めることができます。その人を私のグルとすべきかどうか助言して下さい。

マインドを超えると違いはなくなる。マインドを超えると豚と人間の間には何の違いもない。区別している思考はマインドだ! 
 あなたは「彼はマインド、時間、空間を超えている」という。それならどのようにして彼を追跡するのかね? あなたがマインド、時間、空間を超えたとき、彼を見つけることができる。そうするとこのマインドを超えた二人が空間で出会うのだ。(笑い)
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

628鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/02/01(火) 20:45:42 ID:1d4drIFg0
雑念として浮かぶ思考は悪ではないのじゃ。
囚われれば障害になるだけなのじゃ。
囚われずにただ見つめていれば、やがて消えて行くものなのじゃ。
無理に消そうとすれば、それがまた思考になって囚われるだけなのじゃ。

629避難民のマジレスさん:2022/02/01(火) 23:04:03 ID:jHUhnshg0
87.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-b②

Q:あなたはかつて、「最もすばらしい観念でもそれは観念にしかすぎない」といいました。言葉を理解しなければならない本当の理由があるのですか? 言葉は私をトラブルに巻き込むだけのように思えます。

理解しようと努力する必要もないし、理解する必要もない。理解するものは何でも観念でしかない。理解したこと、又は理解するであろうことは観念にすぎない。あなたのまわりに見るものはすべてあなたの観念にすぎない。マインドの観念が強くなりすぎると、それが実在するかのように見えるのだ。
 観念なしでは何も認識することはできない。あなたが見る全てのものは以前にあなたの記憶にとどめられたものだ。夢の中であなたにかぶりつく夢のタイガーのようなものだ。あなたはそれを非常に恐れているので「お前は夢のタイガーだ、完全に精神的概念にすぎない、私は恐れないぞ」とは言えない。
 夢のタイガーは夢の中で強暴であるのと同じように、目覚めの状態で森の中にいるタイガーも強暴だ。

このように全てが実在しているように見える。
   見る、触る、味見をする、聞く、嗅ぐ、
   全てのことが実在しているかのように見える。
   しかし、現実にはそうではない。
   それらは全て観念だ。

あなたが目を覚ますと、これらの夢、これらの観念を取り除くことができる。

唯一そのとき、全て観念にすぎなかったと言うことができる。
   幾世に渡ってこの目覚めの夢に密着し続けて、
   今この夢は実在していると信じる位になってしまった。
   しかし、眠りの状態にいるときは何もない。
   これを目覚めの状態でも経験することができる。
   目覚めの状態にいる間は眠り続け、
   他の人が眠っている間は目覚めていなさい。

目覚めの状態にいるときは欲望に眠りなさい。
   他人が真我に眠っているとき、あなた自身の真我に目覚めていなさい。
   そうすると全てが観念だと分かる。
   そこに永遠なるあなたの本質を見つけることができる。
   それは、目覚めでも夢見でも眠りでもない。

目覚めの状態のすべてが夢の状態と同じようにただの観念だ。
   あなたがこれを知ったなら、「私は全く新しい環境の中でものを見ている」と気づく。
   そして、誰がいつも目覚めていて誰が決して眠らないかを知ることになる。

どのようにこれを見つけるか、ヒントをあげよう。
   他の全ての観念の基盤となる観念を見つけなさい、
   「私」を見つけなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

630鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/02/02(水) 23:41:00 ID:1d4drIFg0
言葉も観念の要素の一つなのじゃ。
それを無理に理解しようとか覚えようとかしなくてよいのじゃ。
言葉で伝えられるのは、ただ実践することだけなのじゃ。
その実践とはただひたすらに観念の基盤である観念の「私」を追求することだけなのじゃ。

631避難民のマジレスさん:2022/02/02(水) 23:47:23 ID:Y99OMAQw0
88.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-c ①

Q:私からこの重荷をとって下さって本当に有り難うございます。

あなたの重荷をそばにおきなさい。余分な荷物は全て投げ捨てなさい。これを私は軍隊生活で学んだ。軍隊ではゆっくりと行動することはできない。さもないと死んでしまうからだ。
 そして重荷はあなたをスローダウンさせる。時々、馬鹿げたことにまじめすぎる人を見るとマハルシが言われたことを思い出す。

汽車で旅をしているとき、
 荷物を頭の上に乗せたままでいるか、それとも足元に置くか?
 これが賢者と残りの宇宙との違いだ。
 賢者は荷物を背負わないが、
 ほとんど全ての人が荷物を背負って汽車に乗っている。

過ぎ去ったことやまだやって来ないこと、友達やお金の事を考えて心配している事が荷物を背負っていることだ。これが平和に生きているか、苦しんでいるかの違いだ。それはあなたの荷物がどこにあるかに掛かっている。

背負っている荷物が重いと感じたら、それを降ろしなさい。そして悟りに向かって歩いて行きなさい。何も背負わない事だ。これは何も考えないという意味だ。

これについて話をしてあげよう。

昔、非常に年若い弟子を持ったグルがいた。彼らは別の村に行く途中で小川を渡らなければならなかったが、雨のために水かさが首の深さまで増していた。荷物は頭の上に乗るぐらい小さかったので、二人とも川を渡ることが出来ると思った。

しかし、川の側に娼婦が一人立っているのを見た。彼女は結婚式に参加するために着飾っていたので川を渡ることが出来ない。それで、この聖人(グル)が彼女に言った。
「私があなたを肩に担いで他の岸まで渡してあげよう。」
 彼女は喜んで同意した。岸に着いて彼女は彼女の道を、二人の出家者は彼らの道へと急いだ。
 さて、弟子は非常に混乱して困っていた。彼のグルは女性には触るなといつも言っていたのに、娼婦を肩に乗せるとは!
 1Km行った先で弟子は謙虚に尋ねた。
 「マスター、質問があります。私はあなたの取った行動に当惑しています。あなたは、私達は僧侶だから、出家者だから、どんな女性も見たり触ったりしないようにと教えていますが、あなたはあの女性に触れました。」
 「はい、はい。あの女性は川を渡りたかったから彼女を運んであげた。そして彼女を降ろして彼女は去って行った。今私達はそこから1Km歩いて来たのに、なぜあなたは今だに彼女を背負っているのかね? 私は彼女を10m背負った。しかしあなたは彼女を1Kmも背負って来た。なぜまだ彼女を憶えているのかね。それはもう終わったことだ。」

このようにあなたの前にやって来るものには状況に応じて対処し、後は忘れてしまうことだ。これが教訓だ。

やって来るものを避けないこと。不必要なものは招き入れないこと。あなたの出来る限り状況に対処しなさい。そして忘れてしまいなさい!!
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

632鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/02/02(水) 23:56:04 ID:1d4drIFg0
 長く続いた金剛経も終わりなのじゃ。
 最後にお釈迦様は宣伝も入れて、
 もし人が無量阿僧祁世界を満たして供養しても、この経の四句を保持して、
 人のために説いた方がより大きな福を得る
 といったのじゃ。

どのようにして人のために説くのかといえば、説かないようにするのじゃ、
 それが人のために説くということなのじゃ。
 というのじゃ。

つまり観念を持たないで゜説くようにするのじゃ。
 自ら観念を持たずに説けば、動揺せず不動の心で説き明かすことが実現できるからというのじゃ。

そして詩句を示すのじゃ。

一切の有為法は夢幻泡影の如きであり、露や雷の如くであるという観想をするのじゃ、
 と、説いたのじゃ。
 つまり観念とは全て、夢幻の如くであるというようにイメージするということじゃな。

今まで述べてきた法とは違う一切の観念を滅するための観念なのじゃ。
 直接的に観念に対して夢幻であると念じる法なのじゃ。
 それもまた金剛般若経の法なのじゃ。

この後、弟子達は歓喜して教えを受けたという大乗経の決まり文句で終わりなのじゃ。
 次は総評なのじゃ。

633鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/02/02(水) 23:58:55 ID:1d4drIFg0
間違えたのじゃ。

634鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/02/03(木) 23:34:19 ID:1d4drIFg0
過去の記憶が重荷になることじゃ。
その記憶に拠って未来を慮ることがもう一つの重荷なのじゃ。
そのように二つの重荷を背負ったままでは、苦しいばかりなのじゃ。
過去に囚われず、未来を測らず、今ここに居れば何の重荷も無いのじゃ。

635避難民のマジレスさん:2022/02/03(木) 23:58:50 ID:TM7eXz2s0
須菩提。
若有人以滿無量阿僧祇世界七寶持用布施。
若有善男子善女人發菩薩心者。
持於此經乃至四句偈等。受持讀誦爲人演説其福勝彼。
云何爲人演説。不取於相如如不動。何以故
一切有爲法 如夢幻泡影
如露亦如電 應作如是觀
佛説是經已。
長老須菩提及諸比丘比丘尼優婆塞優婆夷。一切世間天人阿修羅。
聞佛所説皆大歡喜。
信受奉行金剛般若波羅蜜經

須菩提よ、
若し人有りて無量阿僧祇世界に滿たすに七寶を布施に持用せんに、
若し善男子善女人にして菩薩心を發する者有りて、
此の經乃至四句偈等を持して、受持讀誦し人の爲に演説せば其の福は彼に勝る。
云何んが人の為に演説するや。相を取らざれば如如に不動なり。何以故に、
一切有爲法は 夢幻泡影の如く
如露亦如電なり 應に如是の觀を作すべし。

佛是の經を説き已れば、
長老須菩提及諸比丘比丘尼 優婆塞優婆夷・一切世間天人阿修羅、
佛の所説を聞きて皆大歡喜し
信受奉行しき。金剛般若波羅蜜經
(´・(ェ)・`)b
これでありますね。

636避難民のマジレスさん:2022/02/04(金) 00:00:12 ID:TM7eXz2s0
89.
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-c ②

Q:学んだことを全て捨てるのですか?

あなたのバッグに保持して来たものを全て捨てなさい。そしてバッグも捨てなさい。そうすると学ばなかったことがそれ自身でそれ自身に姿を現す。

バッグで思い出したが、20年前に私を訪ねて来たあるサニャーシンがいた。

彼は南部では非常に有名で17のアシュラムを持っていたが、明らかに彼は満足していなかった。彼は二台のバスで弟子達と一緒にバトリナートへ行く途中にハリドワールにやってきた。このスワミは80歳で私は60歳であった。私の友達から私のことを聞いて、私が彼の助けになるかも知れないと一人で私のホテルにやって来た。
 やって来るや否や彼は私達が話をする必要のないものについて宣言した。彼が言うには、
 「プンジャジ、私は私の全人生をヨーギとして過ごして来た。私の写真を新聞で見たかも知れないが、ヨーガのパワーを証明するために私は地下に生きたまま埋められ、食物、空気、水なしで40日間医者や科学者と実験した。私はただサマディーに入っていっただけで、何も大したことではない。だから私はヨーガを知っているのでこれについて話す必要はない。」
 彼は続けて、
 「また何十年間も私はヴェーダやウパニシャッド、マハーバラータ、ラーマヤーナ、ブラーフマスートラ、バクティスートラ、ヨーガスートラ、宗教の全ての本を勉強したので、これらのことについても話す必要はない。」
 更に、
 「タントラ、ヤントラ、マントラについても話す必要はない。そうプンジャジ、私はあなたの助けを求めてここにやって来た。これらの他に何か私に言う事はあるかね?」
 私は言った、
 「はい、あります、スワミジ。しかしまず最初に、あなたが今私の部屋に投げ込んだガラクタを、このガラクタのバッグをどうか外に持って行ってから部屋に入って来て下さい。そうしたら、私はあなたが言わなかったことについて話しましょう。」
 彼は私を見て、私が言ったことが理解できないようで、私は繰り返して言った、
 「スワミジ、私はあなたを助けたいが、それにはまずこのガラクタのバッグをドアの外に出してください。全てを外に置いてから戻って来て下さい。」
 彼はゆっくりドアに向かって歩いて行ったが、そのとき、衝撃を受けて振り返った。
 彼は私を見つめて、私は彼を見つめていた。そうして彼は部屋に入って来て私の足に触れようとした。
 「スワミジ、あなたはサニャーシンで、学者で、私より20歳も年上だ。私にはあなたからの崇拝を受ける権利はありません。」
 彼は返答した、
 「初めて私は、悟りとは何かが分かった。私の学んだ全ての本や理解を後にしなければならないと分かった。そのとき、私は光を見つけた、私の真我を見つけた。私は今迄多くの人をだまし続けて来たのだ。今、私は私の弟子達に真理を話すことが出来る。もう一度あなたに会うためにいつやってきたらよいかね?」
 「スワミジ、あなたはここに戻って来る必要はありません。」
 と私は断言した。後で聞いたことだがこの傲慢なスワミジは完全に変身して幸福で、どこかに長期の隠遁生活に入ったということだ。

このように、あなたがもてなしてきた概念の全てを捨て去って自由でいなさい。これを今やりなさい、一瞬も延期しないこと。過去と未来の間に、あなたは誰か? 修業や瞑想は必要ない。
 「ここ」に光が!この瞬間に死が入って来ることができるかね?
 これがあなた自身の場所、あなた自身の住みか、「ここ」にいなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板