したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

623避難民のマジレスさん:2022/01/29(土) 23:56:35 ID:GYNZzSYw0
84.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-a①

マインド、思考、精神的重荷

 純粋なマインドはノーマインドとしてハートからやって来る。
 これが意識だ。
 マインドが汚されるのはマインドが動いて欲望が起こってきたときだ。
 これが束縛で、永遠でない何かを望んでいる、
 至福でない何かを欲しがっている。
 「私は平和だ」という思考の動きでさえ平和を乱す。
 あなたの本質は動かない、動けない、
 意図としてのマインドだけが動く。
 マインドが静かなとき、自由は「ここ」にある。
 
 マインドがあるところに二元性があり、過去がある。
 マインドがないところに自由がある。
 マインドとは対象化する力だ。
 マインドは対象に触れるときのみマインドとなるからだ。
 マインドは最悪の汚染だ。
 なぜなら愛からあなたを切り離す時間の観念だからだ。
 マインドはサンサーラ、子宮から子宮へのサイクルだ。
 マインドは説明だ。
 だから思考によって説明することができないものを見なさい。

 マインドはあなたの欲望だ。
 マインドを困らせるのはあなたなのだから、マインドの責任ではない。
 思考と精神的重荷があなた自身の美しさを破壊する、
 マインドの古い邪悪な習性が死ぬ過程はゆっくりだ。
 あなたはあなた自身の概念に扇動されるが、
 それらは無で存在しないということを知りなさい。
 最も重要なことはマインドは思考にすぎないと理解することだ、
 そして、マインドはあなたが欲しいものをすべて創り出すことができるということだ。

 マインドは乞食だ。
 「欲しい」という観念があなたを乞食にする。
 唯一「真我」でいると、乞食になろうとしてもなれない。
 エゴの托鉢の鉢を捨ててしまいなさい。
 王座はあなたのものだ。

 自由はマインドが火葬に付されたときだ。
 マインドの絶対的破壊が自由だ。
 そのとき、マインドはノーマインドだ。
 自由が欲しいと決心して、「それ」にマインドを降伏させなさい。
 マインドを差し出したなら考えるのをやめなければならない。
 苦しみに再び落ち込まないと固く決心をすることだ。

 マインドとは動きで、欲望を創りだす。
 そうするとその欲望に向かって動いて行くことができるからだ。
 過去と未来に関係を持つとマインドの遊びが始まる。
 マインドを遊ばせない、
 それは水だ。それは海とは何の違いもない波だ。それは完全だ。
 口では言えない悲惨や苦しみが起こって来るのは悪魔のマインド、エゴと同一化したときだ。
 だから海として遊んで、個的な波だと考える傲慢さを捨てなさい。

 海に、真我に目覚めていなさい。
 そうすると盗人エゴはマインドハウスに入ることはできない。
 マインドによい仕事を与えると楽しい友達になるし、
 感覚の対象や快楽に向かって導びくと恐ろしい敵になる。
 真我に向かってマインドを導くことがよい仕事だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板