したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド 2WU

1レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/02/06(日) 18:19:55
毎々格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
" Protein structural analysis room Japan "は、地球規模の分散コンピューティングインフラであるBOINCの医学・生物学プロジェクト発展を願い、2004年9月より推進する活動を行っております。

こちらはBOINCに関係あることや、関係ないことを書き込むスレッドです。
訪れられた方は、どうぞ気楽にコメントを。^^

26yamashin ◆kAYTetLjxk:2011/03/13(日) 18:04:04
東京23区在住です。
職場から1時間半ほど歩いて自宅に帰ると、倒れたものなどは一切なく幸運でした。
自分にできることは限られていますが、東京電力から節電が呼びかけられていることもあり
全てのPCを停止しました。
私が計算できなくなった分は、他の参加者が処理してくれるので何ら問題ありません。
さすが分散コンピューティング、というのは当たり前すぎですか。

被災されました方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

27roseless:2011/03/13(日) 20:12:35
ご無事でなによりです

確かに流石分散コンピューティングですね
分散する手間もあるけれどWEBという元々の意味みたいに?
分散していることによってどこかがやられてもプロジェクトは続行できるという大きな利点を実感できたように感じます
九州電力など60Hz地域は変換できるだけの量は確保できていて無理に節電する必要はないとのこと
60Hz地域で50Hz地域のBOINCerの分もがんばります!

ですがyamashinさんご自身の身の安全が一番に喜ばしいですが
PCも安くはない貴重な財産であってこのチームは特に人助けに直結している
機械ではなく医療器具に近いものがあるように考えます。

パソコンが無事だったなんて公で言えば愚かだと思われてしまうかもしれませんが
こういう災害にもくじけず新薬の発見、病気の克服などにこれからも努めていければきっと道が切り開けるはずだと信じています

少しでも早くの復旧をお祈りしています。

28イィヴィ平野/hirano@wakasu-zenkai:2011/03/13(日) 21:29:00
他チームから
神奈川県鎌倉市です。
こちらは大きな混乱は無かったものの、やはり乾電池等が不足してます。

私は金曜夜から殆どのマシンをシャットダウンして電力対策中です。
TEPCOエリアは明日から計画停電が開始されるようです。

29レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/03/14(月) 02:18:18
東北地方太平洋沖地震で被災されました多くのみなさまにお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く復旧されることをお祈りいたします。

私は千葉市在住です。目に見える建物や近所のモノレールには被害がないものの緩やかな丘を下るといたる場所に液状化現象が見られ、場所によっては50cm以上もの高さにまで潮の香りのする砂が歩道を中心に噴出堆積しています。早速いくつかの場所から道路の修復工事が始まっており、道路の歪み・ひび割れ具合からも本被災地の甚大な状況がこちらでも伺い知れます。
地震発生時は外出しており、以後情報連絡に徹し職場に詰めておりまして遅ればせながら失礼しております。帰宅すると、近隣地区が停電したものの私の自宅は幸いにもライフラインが切れることなく、物が散乱し壊れたのみで、本被災地の方々の置かれた状況と比べると、とてもとても些細なものです。

yamashinさんやイィヴィさんが仰るように、関東地方では本日3月14日より数週間にわたって輪番停電するものと東京電力より発表され大々的に報じられ混乱を来たしておりますが、やはり本被災地とは比べようがありません。千葉市もさっそく本日朝からです。
BOINCか被災地ならびに首都圏電力の安定供給かを勘案すると、輪番停電を回避するしない関係なくBOINCを一時停止することは致し方ない必然の結果です。
私が現時点でできることと言えば、募金と節電しかありません。ご容赦お願いいたします。

接する情報のほとんどが接するたびに悲しさを増すものであり、地球の表面だけで生きる私たち人間の小ささを思い知らされるものばかりで、なす術もなく呆然とする自分がとても情けないです。
全国歩きまわる私もこの地域に限ると仙台・塩竈・大崎・石巻・気仙沼・大船渡・一関・宮古など宿泊しながら何度か足を運ばせていただいたこともあり、仕事を通じてですがいろいろな方々との思い入れのある場所で、この場所に親類がいないもののこうして書き記しているだけで目に涙が溢れます。
何故にこのようなことが起きるのか。地震・津波・原発事故・・・目を疑うような連なる事象に、何に対しても怒りをぶつけることもできず、冷静になる他ありません。(ひとつ原子力安全保安院の会見内容だけには激しく憤りを覚えましたが)

被災され避難できていない方々を救出くださることは自衛隊・警察消防の方ほか米軍や各国の救助隊にお願いするほかありません。被災された東北地方を中心とする広い地域の方々に対して私たちは何ができるのか。情報や物資に迷惑のかからない方法で支援することです。今何かガマンできるものがあるならばその分を必要な方々への義捐金とする。物を買いだめしない。エネルギーは浪費しない。そして何よりも心を通わせ一致団結することです。
BOINCは社会に役立てられるため何よりも優先されるべきものなのか。この日本国・国家国民の非常事態に私は何ができるのか、迷うことなく私も一時停止を選択しました。

少しの間クランチングはお休みをいただきますが掲示板には顔を出させていただきたく思います。勝手ではございますがご容赦お願いいたします。('-'*)

30rouden:2011/03/16(水) 21:29:59
皆様
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
そして、ご無事で何よりです!

私も東京在住でして、やっと先ほど貯まっていたWUをすべて解析し終わり
すべての解析を止めました。

電力が回復する予定の4月末までは、クランチ停止予定です。

で・・寒い・・(^。^;)

31roseless@九州:2011/03/17(木) 17:02:43
こんにちは!
BOINC無いと寒いですよね(ぁww

一応余震も収まってきた・・・のでしょうか
九州はテレビやツイッターなどからしか情報が無いのでネットの仲間とも温度差がある状態です
なにより少しも揺れないから地震があったかどうかというのも全く感知できないという・・・
もちろん停電もありませんし節電の呼びかけもありません
60Hz→50Hzの変換容量が全然無いようで少し発電所ががんばる程度で補えるとのこと
ここで九州など60Hzで揺れも全くきてない地方などで何ができるのかとなると
普通に生活すること、ただそれだけなのが歯がゆいですね

ちなみに受験を応援してもらえたのですが第一志望は不合格で後期試験は終わり、21日の結果発表を待っている状態です
これで実家に残ることが決定したので夜間電力を契約している為、これを利用して経済的にBOINCをやっていこうという希望が逆に持てていますw

ところでこのチームにも遊びに来て頂いてる?イイヴィ平野さんからHD5870を破格で譲り受けることになりました
これで規模の拡大もできる・・・とは思っているのですがRadeonを使える医療プロジェクトが今のところ無い・・・
DrugDiscoveryは一応使えますがちゃんとWUを落としてくれるかというとそうでもない現状。
そこでBOINCを初めてから初めて医療系以外の物についても調べてみました。
天文系ではありますがMilkyway@homeというものがロマンに溢れていてこれをやりたいと思っています
ですがGPUGRIDを停止したくないというのもあり、460で続けていくつもりです。
できればこのチームでの功績にMilkyway@homeも入れたいという思いがあるのですが
医療系のチームなので控えてくれとのことならば控えるつもりです
やはり医療プロジェクトだけで功績値を貯めたという課程と結果も皆様求めていると思いますので。
そこでMilkywayでの所属をしてもいいのかというのが質問です。

それと雑談スレッドとの事なのですがなかなか共通の話題みたいなこともあまりなかったことと
今は停電してBOINCを回せないということならば
これからの設備の強化、変更などに向けてのGPUやCPU等のパーツなどについて議論をしてもいいのかなーと。
特にGPUGRIDに向けたGPUについてなど。
GPUGRIDにて効率の良いカードというのがなかなか意見が分かれているようなところであって
Fermi世代だからと効率が良い訳でもないようなのです。

なんでもFermi世代のGTXシリーズは倍精度浮動小数点演算能力が制限されているようで
たしかにGPUGRIDのForumを見てもシェーダコアが倍になってコア周波数も上がり、新世代で一新して性能が上がっているはずが
実際のところ2xx世代から劇的な変化というものが無いように考察できます
ですがもちろん4xx世代の方が消費電力は全体的に高いです。
これから4xx世代の方へとGPUGRIDも最適化を勧めていくのではないかとは思っていますが
NVIDIAから制限がかかっているとなかなか厳しいと思われます。
そして2xx世代はもちろんゲーマー市場から見ると4xxに完全に置き換えられていて中古市場は値下がりしています。
回すにはパーツの値段だけではなく電気代も必要となります
それを考えるともしかするとGPUGRIDに限る場合GTX285やGTX295が今はより良い選択とも言えるかもしれません。
もちろんおそらく570や580だと制限がかかっていても(2xx世代は制限無しのよう)性能がものすごいものなので処理能力は高くなるでしょうが
私のような一学生だとそこまでは手を出しづらいというのもあるので・・・
GPUGRIDにはどのGPUが良いのかというご意見をお聞かせいただけたらと。

32イィヴィ平野/hirano@wakasu-zenkai:2011/03/17(木) 18:25:56
MilkyWayは面白いプロジェクトだと思います。
私も落ち着いたらRadeon系はMilkyWayに戻ります。

GPUGRID、いいですね。HIVの研究もやってるようなので。

33yamashin ◆kAYTetLjxk:2011/03/17(木) 21:14:59
うちにも放出予定のパーツがありますが、需要はありますか?
SandyBridgeへの入れ替えで不要になったものです。
i7 920
i7 860
DFI LANPARTY JR X58-T3H6
AsRock P55M PRO

BOINCはプロジェクトごとに所属チームを決められるので、当チームが設立されないプロジェクトは
自分の好きなチームに入れますよ。実際、チームをかけもっている参加者も大勢います。
私は医療系しか参加しないので全て当チームに所属させてもらっていますが。
Radeonで参加できる医療系BOINCプロジェクトとなると現状ないですね。
DrugDiscoveryは私も参加していますが、昨年11月ごろに数十個ほどWUが取得できましたが
いずれもエラー終了してしまい(他ユーザも同じ)、以降全然配布されていないようです。
医療系といえば、非BOINCではありますが当チームも参加しているFolding@Homeがあるのですが
Radeonでは動作するとはいえ効率が悪いようで、5870は活かされないかもしれません。

34レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/03/18(金) 02:51:27
みなさま、roselessさん、こんばんは。

>一応余震も収まってきた・・・のでしょうか
>もちろん停電もありませんし節電の呼びかけもありません

震源地が異なるだけに余震と呼べるかわかりませんが、首都圏と東北太平洋側はとにかく毎日よく揺れます。先日の富士山直下地震も含め、本被災地で被災された全ての方々ならびに直接的に福島第一原発被害拡大防止措置に携わっている方々とそのご家族には不安を与えるものでしかありません。緊急地震速報の必要ない平穏な日がいち早く来ることが望まれます。
九州地方で節電の呼びかけがないのは当然です。消費も必要です。東日本で経済活動が抑制されている現在、西日本での経済活動をより活発にしていただき、本被災地の復興に向け経済の波及効果を齎していただけることを切に願っております。節電とBOINCは相反するものがあるもののBOINCを継続できる地域であれば、継続をお願いいただけると個人的にありがたいですねぇ。皮肉にも一大消費地である首都圏では防災意識と節電が身に付きつつあります。BOINCにもよりエネルギー効率性を求める時期に差し掛かってきました。

>これを利用して経済的にBOINCをやっていこうという希望が逆に持てていますw

親御さんの大きな負担にならない程度にでも私共東京電力管内組の抜けている穴を埋めていただけると助かります。^^
私の住むエリア(俗に第1グループと称される箇所)でも現段階で3回に及ぶ計画停電とBOINCが両立できるかを考えると厳しい状況にあります。
計画停電しなくとも一時的に東京電力管内の電力料金を大幅に引き上げれば個人も産業界も節電は容易にできるものと考えています。引き上げた電力料金分は復興に用いる。今の国家危機的状況では、高速料金無料化も高校無償化もこども手当もとても国内消費を引き上げるものではないですからね。一時的に消費税を大幅に上げれば一部の悪意ある買い占め行為も防ぐことができます。そのような超法規的措置が求められる時ではあると思うのですが・・・期待は全くです・・・。完全に雑談の部類でした。

>医療系のチームなので控えてくれとのことならば控えるつもりです
>そこでMilkywayでの所属をしてもいいのかというのが質問です。

私一人の判断では難しい部分もありますが、チーム設立趣旨に則れば医学生物学・・・とのことになります。roselessさんがご自身の考えでプロジェクトに参加されるのは自由ですし、yamashinさんの仰るようにプロジェクトごとにチーム所属を変えられるのも自由です。その点はroselessさんのお考え次第と思っておりますので、柔軟に捉えていただければ幸いでありますよ。物事には協調性だけでなく、お若いroselessさんだからこそ、思い切りも求められてきます。^^
私たちチームのメンバー様のご意見によっては、roselessさんを創設者としてProtein structural analysis room Japanと同じ名前で他分野のプロジェクトに参加することもできましょう。チーム設立初期のころには医学生物学プロジェクト以外で下のような実績もあるのも消すことのできない事実ですから。
http://jp.boincstats.com/stats/team_stats.php?pr=xtrem&st=0&co=Japan
仮に上のようなこのチームのプロジェクトを追加するようであれば、私たちチームメンバーみなさまのご意見を頂戴できればと思います。
チームとして参加するプロジェクトがあってもそのプロジェクトに参加する参加しない自由があるのですからね。('-'*)

35roseless@九州:2011/03/18(金) 04:11:04
>yamashinさん

おっと丁度VGAを挿す場所が無くなって次はマザーボードだと思っていたところに(以下略
いや、流石にちょっとばっかし今は厳しいですがw
でも丁度920か860などの枯れてきてるけどPCIEスロットが複数が当たり前って感じの世代を中古で狙おうと本当に思ってたところでw
Sandyも魅力的なのですが実際今使ってる920で快適すぎる位なのでこれ以上はコストパフォーマンスが良くならない限りは必要ないなと判断しましたので

チームを掛け持ち出来るというのは分かってはいるのですが
やはり良かったらこのチームの功績値に貢献し、ランキングを上げるなどによって
このチームのWikiや掲示板等に遊びに来てもらえるように少しでもなればいいなと考えています。
すごくひんしゅくを買うのを承知で言ってしまいますが
このチームの医療系に向けた全体としての取り組みとは功績値という数字だけではなくすごく意味があり、やりがいもあるものだと思うので少しでも知ってもらいたいのです
まあそれに医療系以外のプロジェクトを使ってしまうのかということに突っ込まれてしまうと黙るしかありませんが・・・w
悩ましいなあと。

Folding@homeですか。あれにも興味があるのですがBOINCと一緒に入れてしまうと競合してしまうのではと思ってしまって・・・
BOINCにいっそのこと参加?してほしいものです
あとはやはり功績値というモチベーションの燃料となるものが欲しいなという思いもやはりあります。
やっぱりボランティアである以上自分が直接どの程度の貢献をしたのかというのは目に見えるかどうかで随分違うと考えます。
Radeonだとなかなかどのプロジェクトでも医療系に限らず最適化などが厳しいようではありますね。

>レフレールさん

まだまだ災害は去ったわけではありませんもんね・・・
本当一日も早く復興して欲しいと思います。
節電というのも過度ではなくてもこれを機会に首都圏の人数が完全に復興した後でも無駄を省く程度に心掛けるとしたら
それは相当良いことですよね。不幸中からの収穫と言ってしまうとなんだかすごく不謹慎な気もしますが
節電することで火力発電に使っている資源の消費を抑える、そして資源の寿命が長くなる。
そして今回の災害で原発反対の声が大きくなっています。ですが原発が無くてはならないというのが現状という辛いものがあります。
私は反対派・・・というわけではないとしか言えません。
もちろん高校で勉強する内容の理科(物理化学生物)で十分に放射能の怖さは理解することができます。
そして原発がどれほど危ないものかというのもわかります。
ただ資源が枯渇すると騒がれている中で電力需要が拡大していっている現状原発しかないから反対はできないと私は思うのです。
少し話がそれましたが節電によってもしかすれば原発を無くしても、もしくは規模を縮小などしても良いという状態を迎えることができるかもしれません。

やはり消費できるものは消費するというのが望ましいですね。
これからはアルバイトも始めて電気代も一部は払いながら、設備を増やしながらがんばっていくつもりです。
もちろん大学で分散コンピューティングなどについて学びながら。

36イィヴィ平野/hirano@wakasu-zenkai:2011/03/19(土) 06:48:55
MilkyWayは是非BOINC@MIXIへ!
ttp://milkyway.cs.rpi.edu/milkyway/team_display.php?teamid=79

に一票 (^_^;

37レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/03/24(木) 12:59:48
おや、MIXIさんの求人が来られておりましたね!^^;;;

roselessさんに多々お気遣いさせてしまっている点は甚だ申し訳なく思います。そしてチームのみならず社会のことを大局的に考えていただいていること、この国の将来に希望が持て非常にうれしく思います。
選択肢はいくつもあります。葛藤することもありましょう。失敗を恐れてしまったら前に進むことはできません。お若いroselessさんだからこそできることもあるのです!
私個人的には今件、roselessさんに一存いたしますよ。

私の地域は所謂「死の第1グループ」。現在6回(本日夜にあれば7回になります)の計画停電を迎えております。計画停電には現状協力したいですが、医療機関等施設だけは絶対的に考慮してほしいものです。
総量規制であるとか追加案件が次々と出てまいりますが、政財界の声がしっかりと生かされているのか、なぜか東京電力だけで決定していることにも疑問なのです。節電啓発担当大臣の存在意義は?です。
夏にも計画停電があるようですが、特例地区を狭め、東京電力管内全てが努力しなければならないのでしょうねぇ。首都圏はあまりにも福島県や新潟県に依存しすぎてきました。今までのように地方を犠牲にするのではなく、日本の新たなエネルギー政策を様々な発電方法を加味したものへ転換する時期に差し掛かったのでしょう。速やかな新エネルギー振興策が望まれますね。
ともかく首都圏の経済活動の落ち込みは国際的に悪影響あるだけに対応は急がれます。東京晴海のオリンピック開催予定地等の空き地にガスタービン発電所を暫定設置するであるとかの抜本的な策もありましょう。

roudenさんの仰るとおり部屋は「とても寒い」ですねぇ。また今まで経験したことのない静寂を味わっておりますです。^^

今は北海道ならびに西日本60Hzエリアの方々のお力に頼るばかりです。暫しご心配をおかけいたします。
そして東京電力管内で節電に協力いただきクランチングを節制くださっているチームメンバー様に感謝申し上げます。今は耐え忍ぶ時期。他のチームみなさまと共に、日本の底力を世界にもお見せできる日を楽しみにしております。('-'*)

38レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/04/09(土) 18:24:23
みなさま、ご無沙汰しております。
東京電力管内にて節電を心がけてくださっているみなさま、そしてその他地域でクランチングを継続してくださっているみなさま、平素からご協力いただき厚く御礼申し上げます。

悲しみしか生まない震災が、電力にしても放射能にしても私たちの環境意識をより高める契機となったことは、とても皮肉なものです。なぜ平穏な世界が犠牲とならなければならないのか、悔やんでも悔やんでも相手が自然であれば成す術がありません。どんなに科学技術の進歩をもってしても越えられない領域があるのです。地球で生かしてもらっている私たちには、胸を痛めながらも現実を受け止めるしかありません。だからこそ起こるであろう未来に備えてゆかなければなりません。
大震災からのその間も、無名ながら果敢にも困難に立ち向かう人、有名ながら果敢にも困難から逃げ去る人。様々な人間模様を否応にも見せつけられ、自分の本当の立ち位置を考えさせられます。
今もなお大きな余震が止まぬも、私たちの抱える不安は本被災地の方々の不安と比ではありません。一月という時間が経過しようとしている今、モニターの前にいる私たちにできることは何でしょうか。

どんなに悪罵絶えない東京電力であっても政府であっても、共生共存に反せば首都圏しいてや国家が麻痺する現実。私たちが今まで恩恵に預かっていた分、脱原発にも長い年月がかかります。
今後の日本史に深く刻まれるであろう大本営発表にみな常に疑問を持ちつつも、今は私たちが私たちの意をもって協力できうる協力を惜しむ時ではありません。
それでも「不謹慎」という亡霊を振り払うのも、タイミングを逃すとこの国の行く末がたいへんなことになるようですね。本被災地の方々の笑顔が逸早く戻り、そして逸早い復興を願うには、もちろん節度もった上で、モノやサービスといった消費という形で頑張らねばならないのは私たちに課せられた大きな使命・・・。特に本被災地の経済が回るような使い方はどのようなものがよいのでしょうねぇ。

39レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/04/09(土) 18:28:33
4月8日、経済産業省の電力需給緊急対策本部によると、計画停電を実施しないことを原則にするという状況、というニュースを目にされたかと思います。東京電力管内にて供給される電力という考え方だけでは暖房需要も減り、非常事態は一時的に脱した状況であります。

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html 【東京電力・電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)】

社会的な節電が大きく功を奏して、単純に気温等諸因子あれど前年と比較し東京電力管内の電気使用状況は大きく低減化できています。

私たちがクランチングに使用する電力は従量制で自己負担が原則。今は、モノやサービスを消費し始める段階に差し掛かってきたと思うのです。「不謹慎」と言われるのは覚悟しています。お金を回すことが必要なのかなと思うのです。もちろん節度もった上で。
そして、私もそろそろ(夏場まででも)部分的にクランチングできる頃合なのかな、と考えております。

個人的には大震災本震から一月の4月11日を区切りとして、徐々に復帰させてゆこうと考えております。チームメンバーみなさまにもご心配かけられませんし。
とはいえ、電力需要ピークタイムの節電を心掛けないとならないのは致し方ありませんね。ですので、しばらく、オールシーズンの電力需要ピークタイムである9〜21時の時間を外そうと思います。計画停電を再度必要になると危惧されるような問題に差し掛かれば、すぐにクランチングは停止します。

夏場に向けて近いうちに相対的に消費電力の少ないノートを追加して、夏場は可及的冷房を抑えた上でのノートクランチングを模索している最中であります。('-'*)

40Gunfoul:2011/04/10(日) 23:13:44
|ω・`) ・・・
蛋白質構造解析室の皆様お久しぶりです。
自Teamメンバーの安否やら情報収集やらで書き込む余裕が無かったのですが
書き込みを見ていて安堵はしておりました。
今回の震災は後の歴史に残るであろう大きな国災になるかと感じております。
この後の事はコミュニティの方で思うままに書いておりますので
コチラでは控えたいと、既にレフレールさんが書かれてますからね(・∀・)w

41roseless@九州:2011/04/16(土) 15:05:32
お久しぶりです。

一番暇を持て余しているであろうと予測しながら入学しましたがバイトと自動車学校と家具の購入と様々重なりまして顔を出せませんでしたorz
ちなみにBOINCは電力は電化deナイトというエコキュート家庭限定?の22時〜翌8時までが1kWh=8円ほどという素晴らしいプランなので22時にBIOSのRTCで起動してフリーソフトで8時にシャットダウンという無人運用をしていましたw
着々と設備増強が進んでいるので(NVIDIAGPUを増やせてないのでまだまだですが)一日に10/24時間という短い時間ですが自然と深夜に移行する気になりました
九州電力も計画停電をするかもしれないとかの話が出ている中、やはり深夜に稼働させるのが正しいかなとこの仕組みを作れてすごく満足しているところです
全くメインPCに触ることがなかったので携帯から功績値だけを確認する毎日でしたが・・・w

ちなみに参考までに時間帯指定でPCを起動するという仕組みなら
BIOSのRTCResume?かなにかの項目で任意の時間を指定して曜日も指定するなら指定してもしくはEverydayかなにかを
あとはTimeDownというフリーソフトをスタートアップに登録して任意の時間を指定しておくと勝手にシャットダウンしてくれます。
BIOSの方は簡単にできたのですが毎日時間帯指定で終了するソフトというものがなかなか見つからずに苦労したので一応書いておきます。
これだと無人で家に帰れないような時でも放っておけばBOINCが余剰電力で稼働してくれることでしょう
停電とかしてしまうとRTCタイマーが設定が解けてしまう?みたいなので気休め程度ではありますが

深夜電力の料金は私の家はおそらくクランチャーさんの中でもかなり安い方だと思うので
もしも省電力化、高効率化を図りたいということでしたらうちで買い取ろうかなと思っています
LGA1366や1156なども性能は良いのですが1155世代には効率性は敵わないとも思いますので
CPUとGPUに関してはGPUGRIDとコミュニティにあるようなCPUプロジェクトを回すことを約束致します
今はAMDGPUがあるのでMilkyway等も功績に入っていますが(というよりも功績の大半を占めていますがw)

でも私も一学生で丁度最近クランチャーさんから結構な設備を譲っていただいたところですぐに資金が用意はできませんが
もしも停止とか買取に出すような予定がありましたらお声かけいただけると幸いです
一応中古での見積もりに少しプラスして買い取りとかはどうかなと思っています

まあ九州も夏が計画停電するかもしれないとのことなのでどうかはわかりませんけどね・・・

あまりネット上では言いたくないのですが熊本大学の情報系の学科に入学しました
まだ入学したてで学問の副事象が忙しくてもどかしい思いですが
在学中になんとか熊本大学発のプロジェクトを立ち上げたいなーと夢見ていたりします。

久しぶりの書き込みで詰め込みすぎた気がして申し訳ないです。

42レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/04/24(日) 02:00:22
>>40
Gunfoulさん、ご無沙汰しております。

>書き込みを見ていて安堵はしておりました。

こちらこそ、顔を出していただきありがとうございます。
引きずり続けてはなりませんからね。私たちが弱気になってはこの国は本当にダメになってしまいます。
仲間として、些細なことで挫けることなく、共に生きてまいりましょう。

いつものように陽気なGunfoulさんが早々にも現れていただけることを期待しておりますよ(プレッシャーを)。('-'*)

43レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/04/24(日) 03:31:39
>>41
roselessさん、こんばんは。

>一番暇を持て余しているであろうと予測しながら入学しましたがバイトと自動車学校と家具の購入と様々重なりまして顔を出せませんでしたorz

励んでおりますね。新たな生活を希望持って過ごしていただければと思います。

>着々と設備増強が進んでいるので(NVIDIAGPUを増やせてないのでまだまだですが)一日に10/24時間という短い時間ですが自然と深夜に移行する気になりました

BOINCと消費電力の相関関係は避けられる問題ではなく、roselessさんのBOINCをライフスタイルに取り込む様は実にスマートですね。経済的負担も大きくなるので、結果的に契約アンペアが上がりすぎぬようにお願いしますね。私も自らの反省込め、何事も暴走せぬよう安全運転を。

>ちなみに参考までに時間帯指定でPCを起動するという仕組みなら

クライアント設定だけでなくマシン自体を起動終了するオートメーション化は有用ですねぇ。全く気付けておりませんでした。
私も12時間起動で家庭内消費電力は昨年比35%減以上を見込んでいましたがroselessさんの方法でさらに数%の低減化が図れそうです。ありがとうございます。^^

>CPUとGPUに関してはGPUGRIDとコミュニティにあるようなCPUプロジェクトを回すことを約束致します
>今はAMDGPUがあるのでMilkyway等も功績に入っていますが(というよりも功績の大半を占めていますがw)

参加プロジェクトは本当に自由でありますから、ご自身で計算資源を提供できるプロジェクトに提供くださるとありがたいですねぇ。

>在学中になんとか熊本大学発のプロジェクトを立ち上げたいなーと夢見ていたりします。

チームメンバー限らず、夢を見させてください。私も一人のクランチャーとして生きる糧がひとつできそうです。

閉塞の日本。しかし、この国の国民には気概の遺伝子が代々受け継がれています。絶望し続けては個々の力は発揮できません。流言飛語や漫語放言に惑わされることなく、一つになって協力して希望の光を数多く灯してゆくのが、生かされている私たちの役目です。('-'*)

44roseless@九州:2011/04/24(日) 20:25:10
契約アンペアですか
うちは7年前に建てたものですが何を思ったのか親がその時に9kVAの契約をしてたみたいで
もちろんエコキュートがあるのでそっちが相当電気を使ってるみたいな感じではありますが
あとブレーカーも確認しましたが200V 40Aらしくはっきり言って何も気にしないでいいみたいです^^;

元々オール電化の為にこういう設備が家にたまたま整いましたがありがたくBOINCに使わせてもらってる次第ですw
暴走する以前にいつの間にか相当な設備が家に整っていたというのが正直なところですね
もちろんこういう家は今回のような震災に見舞われた場合最悪の状態になることは目に見えていますが・・

一応今のところ生活に必要な原付や車のために貯金ということでお金をセーブしつつあります
むしろこういう目標があればBOINCでの暴走も防げるかなーと
お金を費やすほどに結果が見えるものだから確かについつい・・w
小休止というか現状維持というかそういう段階に入ってるところですねー
あとは財布と相談しながらNVIDIAGPUをちょこちょこと増やしていこうかなという位です

ちなみにマシンの完全オート化ですが整備してしまえば本当に有用です
無線化も兼ねれば電源が確保できさえすればどこにでも置くことができるので寒い部屋に持って行って暖房代わり、や
夏になれば風通しの良い部屋に持って行って冷却の安定化を図るとか
ただ無線親機を結構パワフルなやつにしないと(NECの8700Rを使っていますが隣の家程度ならつながります)
通信が出来てるかが心配になるということもありますが

あとはやはり生活を邪魔しないということが一番大きいですねー
前の完全手動の状態だったら絶対にPCの前にいないとだめでした
今はバイトが少し遅くなってーとかバイトの後に少し遊んでくるとかそういうことをしてもBOINC機は勝手に安い電力を使ってがんばってくれてますw

この前に1000万Crに達しましたが500万Crほどは何もせずに勝手にPCが稼いでくれた功績値だと思います

紹介しました仕組みでみなさまもピーク時の電力消費を抑えることができたら幸いです

45Gunfoul:2011/04/29(金) 00:57:30
>>42
レフレールさん
>いつものように陽気なGunfoulさんが早々にも現れていただけることを期待しておりますよ(プレッシャーを)。('-'*)
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ なぜに他のTeamの方に期待しないのよ?w

46レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/05/08(日) 01:21:08
roselessさん、Gunfoulさん、たいへんご無沙汰しております。

>>44
親御さんの築き上げた環境がBOINCに有用だったようで。^^
BOINCはある程度の運用資金が必要ですね。車も同じ。法定諸費用除いても車庫も燃料も保険もメンテナンスやチューニング費用も。そう、最も忘れてはならないのは買い替え費用も。
消費することで日本の活性化に繋げることはできます。が、継続には生活に支障がない程度に留めることが最も重要ですね。

>あとは財布と相談しながらNVIDIAGPUをちょこちょこと増やしていこうかなという位です

NVIDIAGPUの出番もそろそろ増えてくるのではないかと思います。それは次のレスにて。('-'*)

>>45
クランチングに対して能動であれど、チーム活動について特筆すべき意志の必要はないという方もいらっしゃいます。私共チーム、シャイな方が多いのです。尤も、打開するには私がシャイを克服しなければならないのですけどねぇ・・・。

Gunfoulさんには毎度お世話になっております。そして、これからも温かくお力添えくだされば幸いです。('-'*)

47レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/05/08(日) 01:48:29
みなさま、こんばんは。
たいへん申し遅れましたが、DNA@Homeへのチーム参加をいたしております。

"DNA@Home"
ttp://dnahome.cs.rpi.edu/dna/
"DNA@Homeについて-チームwiki"
ttp://wiki.livedoor.jp/refler/d/DNA%a1%f7Home%a4%cb%a4%c4%a4%a4%a4%c6

プロジェクトとしては昨年2010年から立ち上がっていましたがWU配布が不定期でありました。先月4月のG.W.始めごろよりWU配布がほぼ安定的に再開しています。
Milkyway@Homeを立ち上げた方による、他学問への水平展開プロジェクトになります。内容はゲノムプロジェクトの一環となります。
GPUのためのOpenCLバージョンも近くリリース予定とのことです。 ttp://dnahome.cs.rpi.edu/dna/forum_thread.php?id=26

当該プロジェクトは現行テストバージョンにつき、操業不安定であろうかとは思いますが、ご興味のある方はどうぞご参加をよろしくお願いいたします。('-'*)

48レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/06/05(日) 19:24:21
みなさま、こんばんは。
梅雨に甘んじつつ夏期対策はお進みでしょうか。
地軸が23.4度傾いているこの星では夏至の月が最も太陽からの熱を受ける北半球。大気という緩衝材があるため酷暑は分散しワンテンポ遅れます。私たち含め多くの生物はこの星の傾きによっても生かされています。度重なる偶然が奇跡を呼ぶ、不思議なものです。

さて、間欠プロジェクトであり決してWUが溢れないプロジェクト、"RALPH@home" http://ralph.bakerlab.org/ の公式サイトトップによるとプロジェクト側のハードウェア増強を図られた模様です。

RALPH@homeはRosetta@homeのαテストプロジェクトであり、RALPH@homeでテスト検証されたWUをRosetta@homeで配布するため、deadlineが概ね5日以内と短くバグが非常に多いリスクもあります。
http://ralph.bakerlab.org/team_display.php?teamid=127
以前よりチームとして参加しておりますので、ご興味のあるチームメンバー様はどうぞこの機会にご確認を。('-'*)

49レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/08/14(日) 15:02:15
8月に入り天気も不安定が続く猛暑のお盆、いかがお過ごしでしょうか。

「節電」により7月よりGPUの停止やコア数の低減、餌代の大きなマシンを停止しノートを追加するなど私も対応いたしております。前にも増して私のチームそしてプロジェクトへの貢献は小さくなっております。恐縮でございますが容赦いただきたくお願いいたします。私の場合、計画停電時、第1グループだったことも影響あります。

我が家も昨年対比消費電力量を6月については20.6%減達成、7月については19.4%減達成しました。私自身としては節電が必要とされる8月についてもそれ以上低減できるよう参加したく考えておりますので、貢献に水を差してしまいますこと、あらかじめお伝えしますとともにどうぞご理解よろしくお願いいたします。私とチームメンバーみなさまと環境が異なりますので、継続してクランチングいただけるチームメンバー様にはご自身のお考えを尊重いたしたくお願いいたします。

電力問題が比較的緩和される時期には、改めてBOINCにもぶつかってゆきたいと考えるところであります。('-'*)

50Gunfoul:2011/09/02(金) 01:19:48
解析室のメンバーの皆様、お元気でしょうか?
私の方もPCの運用時間の見直し等やGPUが熱くなるのを避けて
涼しい日だけ廻す等の些細な節電対策を行っております。
エアコンが無いのでGPUの熱さに扇風機では足りない現実がありますので。
関東圏は9月は電気予報では余力あるような事を書かれているとはいえ
このご時世ですから、出来る範囲内の節電は行ったほうが無難だろうと思います。
>電力問題が比較的緩和される時期には、改めてBOINCにもぶつかってゆきたいと考えるところであります。('-'*)
ぶつかる前に人的障壁がある様な気がしますが(;´∀`)ネェ? 期待しております。

51TAKAMI:2011/09/03(土) 03:12:16
久々に書き込みします。
1月にCore i7-2600にPCを組み替えて快調にBOINCを回しています。
GPUはGeForce GTX560Ti搭載のMSI N560GTX-Ti TWIN FROZR Ⅱを使っています。

52レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/09/04(日) 19:44:05
>>51
TAKAMIさん、こんばんは。たいへんご無沙汰しております。書き込みありがとうございます!^^
震災後たいへん厳しい環境下でありながら日々クランチングいただき誠にありがとうございます。
統計からもお元気であることはわかりつつもご挨拶させていただいておりませんこと、たいへん恐縮しております。

>1月にCore i7-2600にPCを組み替えて快調にBOINCを回しています。
>GPUはGeForce GTX560Ti搭載のMSI N560GTX-Ti TWIN FROZR Ⅱを使っています。

投資して運用いただきありがとうございます。BOINCではSandyBridgeもFermiも主流になりつつある世の中になってきましたねぇ。
負担なきようこれからもどうぞよろしくお願いいたします。('-'*)

53レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/09/04(日) 20:03:14
>>50
Gunfoulさん、こんばんは。ご無沙汰しております。^^
夏の間は北国がとてもうらやましい限りです。今週は日帰り(!)で札幌まで足を運ぶので数時間だけ場を味わいたいと思っておりますよ。

私も窓にはすだれ、ベランダでアイコを育て水やり兼ねて打ち水し、白熱電球は全てLED電球に交換しクーラーの使用する部屋や調理家電の使用を最低限にしたりテレビも発熱の低いLED液晶で見たりとBOINC以外でカバーできるよう努めています。
私の地域では8月毎日の最高温度昨年対比が合計で−60℃と負荷が低く、社会全体の努力が功を奏し、でんき予報も警戒する状況でなかったため、思い描いたものよりも貢献できた感があります。それでも昨年対比20%減は容易と考えています。
PCを置いている小部屋にはクーラーがないので、PCの冷却はスリムファン、ノートPCの冷却はザルマンに頼っています。

>このご時世ですから、出来る範囲内の節電は行ったほうが無難だろうと思います。

そうですねぇ。私もGPUは当面控えていようと考えております。

>ぶつかる前に人的障壁がある様な気がしますが(;´∀`)ネェ?

どうにも察していただいているようですね!^^
可及的ぶつかってゆけという私自身に言い聞かせる自己暗示と申しますか努力目標と申しますか、はたまた玉砕フラグか。
親族まで味方につけられた鉄壁を崩すのもまた技能。忍辱波羅蜜でありますよ。('-'*)

54TAKAMI:2011/09/06(火) 01:42:10
CPUはオーバークロックで3.9GHz駆動してますので、サイズの羅刹クーラーで
冷やしています。真夏の酷暑状況でも、最高温度は80℃を超えなかったですよ♪

55tombi:2011/09/20(火) 20:00:53
皆様こんばんは。ご無沙汰しております。^^;
この頃ようやく涼しくなって、東北エリアの電力使用率にも余裕が出てきたようなので、久しぶりに(震災後初めて!?)フル稼働させています。

今後もエリア内の電力使用率とにらめっこしながらクランチングと節電の両立を図っていこうと思っています。

56レフレール ◆EWc25F6jU6:2011/12/31(土) 17:55:31
Protein structural analysis room Japanメンバーのみなさま、そしてこちらの掲示板に訪問してくださっているみなさま、本年も1年BOINCクランチング中でも医学生物学プロジェクトにご引き立てご協力賜り、誠にありがとうございました。

国内外、深く歴史を刻んだ1年が終わろうとしております。
私など自らの痛みがどれだけ小さいことでしょうか。批判される政府や東電にもはるかに及ばず、したためようにも恥ずかしく言葉が並びません。

困難に直面しクランチングも自主規制を行った1年でもありました。電力を使用する者として電力会社に全て依存してもよいものなのか。従量制とて電力料金を支払えれば支払えるだけ湯水のように使用してもよいものなのか、甚だ苛まれるばかりです。
プロジェクト側からすれば、オープンβであり、結果を残すことが絶対でないBOINCに電気代かけてまで惹き付けられる理由は何でしょうか。
自らに非がなくともほんの僅かな確率だけで苦しみと戦う方も多くおられます。チームメンバーみなさま含め他チームの方や多くの方々と共に志同じにして医学生物学の発展に取り組むことが一種の連帯感や安心感となるのでしょうか。

電力問題は未だ収束にいたっていません。葛藤の両天秤をかけながらも、自らの生活基盤そして地域社会に配した上で、医学生物学の研究にさらに一役買って行ければ幸いであります。

まだ癒えぬ深い傷は負ったものの日本には底力があります。生かされている私たちが何事にも奮わなくてどういたしましょうか!
来年は私たち皆奮い希望の生まれる1年であってほしいと願うとともに、みなさまのご多幸をお祈りいたしております。

本年後半は掲示板に顔出しできなかったこと、お詫び申し上げます。上の通り言葉が並ばなかっただけでなくプライベートでも多々ございましたゆえのことであります。明日のご挨拶にでもお伝えできればと思います。('-'*)

57レフレール ◆EWc25F6jU6:2012/01/01(日) 18:20:06
Protein structural analysis room Japanメンバーのみなさま、そしてこちらの掲示板に訪問してくださっているみなさま、平素よりクランチング賜り本年を迎えられましたこと、厚く御礼申し上げます。
本年もみなさまのご多幸とプロジェクトのさらなる発展をお祈りし、手短ではございますが新年のご挨拶とさせていただきます。

2011年は夏からずっとこちらにも顔を出せずじまいで誠に申し訳ございませんでした。
不意の災害とどう捉えてゆくのか、考える機会となりました。私の答えの一つが二世帯住宅であり、晴れて?今冬より多額のローンを抱える身となった次第でございます。
たいへん厳しい環境ではありますがBOINCは継続いたします。ただ恐縮ながら転居に伴い2月に数日完全停止させていただく形となります。
来年には難しそうですが導入条件さえ整えば太陽光も考えております。('-'*)

58yamashin ◆kAYTetLjxk:2012/01/05(木) 23:03:44
レフレールさん

そのような環境の変化の中、BOINCを継続されるのは大変かと思いますが
どうか無理なさることのないようお願いします。
私もここ2年で結婚して子供ができるなど生活環境が変化していますが、
これからも無理ない範囲でクランチングを続けて行こうと思っています。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

59レフレール ◆EWc25F6jU6:2012/01/07(土) 16:35:11
>>58
yamashinさん、たいへんご無沙汰しております。
常日頃たいへんお世話になっております。^^

>どうか無理なさることのないようお願いします。

ありがとうございます。無理なきよう努めてまいります。幸いお金のかかる嗜好品や賭け事を嗜むことがないので持続できております。来月の転居に伴いマイカーを買い替えたばかりで出費は湯水のように垂れ流されていますが、ささやかながら3畳程度のBOINCルーム(蛋白質構造解析室)を分けていただける予定ですので時間をかけてでも機器更新できるよう頑張ってまいります。

>私もここ2年で結婚して子供ができるなど生活環境が変化していますが、
>これからも無理ない範囲でクランチングを続けて行こうと思っています。

本当に頭が下がります。奥様のご理解が厚いことはご主人様の人徳によるものであります。
自分のみならず家族を養いながら、一家の大蔵省(表現が古いですね)が常に目を光らす電気代を、何かと理由つけて融通してもらうことは非常に難しい作業であります。

所帯持ちで責任を果たされかつBOINCに取り組まれている全ての慈しみある方たちに、この場を借りて厚く御礼申し上げますとともに、今後もお付き合いいただけると幸いでございます。('-'*)

60レフレール ◆EWc25F6jU6:2012/02/09(木) 05:15:29
誠に勝手ではございますが、転居に伴う作業にて一時(1〜数日)戦力外となります。
ご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございません。('-'*)

61レフレール ◆EWc25F6jU6:2012/10/10(水) 22:40:00
既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますがお知らせいたします。
昨今エラーが増え気味のDocking@homeで重症のエラーWUが配布されています。

http://docking.cis.udel.edu/community/forum/thread.php?id=460&nowrap=true#6883
現在確認されているところでは、"1iiq1hih"・"1ohr1hih"・"1ohr1htf"・"1m0b1htf"が名前に入っているWUです。
0%のまま進捗しませんので一旦アボートを推奨します。

日々BOINCのGUIを確認されていない方は特に要注意です。
現在配布されているWUでは問題ないようですよ。('-'*)

62レフレール ◆EWc25F6jU6:2012/12/31(月) 18:02:53
チームメンバーのみなさま、たいへんご無沙汰しております。
早いことにまた1年の終わりを迎えようとしております。本年もクランチングいただき、ありがとうございました。

POEM@HOMEのGPU対応で明けた本年でありましたが、振りかえるとチームとしては他に新たなプロジェクト等参加もなく大きな変動はなかったと思われます。ただ昨年の震災余波からの節電も全国的に広がっており、大手を振ってBOINCに打ち込めない状況でもありましょう。近いうち最終的に原発もゼロにできるような新たなエネルギー産出も急がれます。

私個人、エコも大切であるものの、お金を回すことも大切と考えております。今年は住処を新たに構え、昨年末にラジエーターが寿命で煙を噴いて部品取り車になったマイカーも交換し、プライベートでもやらねばならぬこと多く落ち着かない1年でありました。マシン交替もしたかったのですがその分も今月もスタッドレスタイヤに形を変えました。本年は2枚ばかりのグラボ投入しかできなかったもので、住宅ローンを早期に繰り上げ返済するようにと家族から心配されながらも来年はもう一歩踏み出せるよう仕事も頑張ってゆきたく存じます。

可能な時にマシンを回すことで問題ありません。稼働することで自らの首を絞めては本末転倒です。なかなか日常生活の中でBOINCに全力を注ぐことは難しくあるものの、チーム分け隔てなく、BOINCの研究内容に興味を持っていただき細く長く、来年以降もお付き合いくだされば幸いです。
我々日常に生きる者が、科学の発展に携わることができる数少ない接点でもあります。成果が近々にも日の目を見ることを願って。('-'*)

63Gunfoul:2013/01/01(火) 22:53:27
Protein structural analysis room Japanの皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は全国で節電しよーとか、個人としてこの活動にドウ関わればいいのだろうと
考えさせられた1年でしたね。
まぁ、今年も同様であろうとは思いますが(苦笑)
Teamそれぞれ事情があるだろうとは思いますが、今年も「出来る範囲内で」BOINCを通して
貢献活動を続けて行きたいを思っております。
今年もよろしうお願い致します(*^ー゚)ノ♪

64Gunfoul:2013/08/09(金) 05:52:21
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
元旦以来書き込み無しですか。
リアルでお忙しいのでしょうねぇ・・・
WCGから招待状送りましたが、参加は難しいですかね(;^_^A

65レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/08/23(金) 04:14:44
>>64
Gunfoulさん、ご無沙汰しております。
またチームメンバーのみなさま、ご無沙汰しております。
ご心配をおかけいたしております。仕事に託けて置いてしまっていたことについて私は深く反省すべきです。
改めて動いてまいります。

つい最近は自宅のルータが熱で亡くなり交換に時間がかかっていました。
BOINCクランチングとしては昼間に停止するように稼動しています。相変わらず猛暑ですからね。

http://www.worldcommunitygrid.org/team/challenge/viewTeamChallenge.do?challengeId=6119
チームとして参加させていただいたものの、私個人にはWCGよりWUが全く降ってこらず甚だ残念な結果であります。('-'*)

66rouden:2013/09/07(土) 01:21:35
うにゃうにゃ・・・
なんだか久しぶりだにゃす!
激安省エネpcがやっと購入出来そうなのでWCGだけでも
少しずつ復活するかにょ〜
なんか、人格変わったみたいだにゃす。
(^。^;)

67レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/09/10(火) 02:40:48
>>66
roudenさん、ご無沙汰しております。お元気で何よりです。

私は未だにWCGが降ってこないんですよ。数日前にGTX670のマシンもHDD飛んでしまったんですが、仕事が立て込んで何もできていなので夏休みが取れそうな来月くらいに合わせてHDD交換とOS入れ替えようと目論んでおります。('-'*)

68rouden:2013/09/12(木) 20:52:25
レフレールさん
ご無沙汰です〜

マシン大変ですね・・・頑張ってくださいね!

こっちは、メーカー製省エネPCに換えました〜
自分で組み立てると、つい高性能グラボだとか高性能CPUだとか
無理して買ってしまうので(^。^;)

今は5万円ぐらいのEPSONの省スペース、省エネPC 2台で
クランチしてますよ。

参加したとたん、FightAIDSから3日分ぐらい降ってきました。
設定で3CPUにしてるんですが、なぜか8スレッドフル回転してます。

省エネPCと言えども2台のPCで16スレッドで動くと、結構暑いです・・
昔はGPU使ってたから、こんなものではありませんでしたけどね〜

GPUからは完全撤退しましたよー

久々にインストールしたんですが、なんとWCG専用のBOINC managerが
あるんですね。1台はそれで動かしてます。

なんだか浦島状態ですよ・・

ではまた(^_^)/

69rouden:2013/09/17(火) 21:59:55
クランチ数はクライアント側でやるんですね〜
今は6スレッドで動かしてますので、他のアプリも2スレッドで
うまく動いてます〜

70レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/09/21(土) 19:38:14
>>68-69
roudenさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。繁忙で2週間ぶりの1日休みです。今朝は幕張メッセにぶらりと行ってみたのですが長蛇の列に絶句し、入らず戻ってきました。

>こっちは、メーカー製省エネPCに換えました〜
>自分で組み立てると、つい高性能グラボだとか高性能CPUだとか
>無理して買ってしまうので(^。^;)

確かにです。GPUGRIDでエラー吐いちゃうと交換しなければならないのかなと思ってしまうのが怖いですね。

>参加したとたん、FightAIDSから3日分ぐらい降ってきました。
>設定で3CPUにしてるんですが、なぜか8スレッドフル回転してます。

WUが頂戴できるのであれば私も一度WCGを離脱してみます。

>省エネPCと言えども2台のPCで16スレッドで動くと、結構暑いです・・
>昔はGPU使ってたから、こんなものではありませんでしたけどね〜
>GPUからは完全撤退しましたよー

ここ数日は涼しく過ごせていますが夏は暑さとの戦いでした。
それにここ数年は全体的に電力逼迫問題がBOINC離れを招いてしまいましたよね。
様々な風潮からクランチングするという後ろめたさや、電力料金が大幅に負担になったりと。私自身も余裕がそれほどなくても少しながらも、果たせていない責任感であるとか、プロジェクトが進捗して難病根絶にいたるプロセス・結果がヘッドラインに乗ってほしいとの願い、少しでも消費をして僅かでも経済が回ればと、住宅ローンを抱えながら今にいたるところです。

>なんだか浦島状態ですよ・・

相当のご無沙汰でしたねぇ。覚えていていただきただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。('-'*)

71レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/10/19(土) 21:10:10

私は今から10月22日までの間、ノートPCを除き、PCを停止いたします。
遅い夏休みを頂戴します。

ご心配をおかけいたします。('-'*)

72Gunfoul:2013/10/30(水) 22:53:43
>>65
レフレールさん、そして解析室メンバーの皆様お久しぶりです。
まずは、遅い夏休みをマンキツして下さいませ♪
って、終わってますか(;^_^A
かなり遅くなってしまいましたが、今年の夏に開催したWCGイベントに参加して頂き
アリガトウございました。
急遽開催が決まり、準備時間も不十分なのにも関わらず・・・ありがたい事です。
マタ、開催する機会がありました際には宜しくお願い致します。
それでは(^^ゞ

73レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/11/06(水) 19:23:32
>>72
Gunfoulさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

>って、終わってますか(;^_^A

先日の夏休みは出雲までの強行軍でした。3連休は1月の手術以来の休暇。オートクルーズに頼ったのと東名集中工事を把握していなかったのが反省。

>かなり遅くなってしまいましたが、今年の夏に開催したWCGイベントに参加して頂き
>アリガトウございました。
>急遽開催が決まり、準備時間も不十分なのにも関わらず・・・ありがたい事です。
>マタ、開催する機会がありました際には宜しくお願い致します。

結局私のところには全くWUが降りてこず、残念ながら貢献には至りませんでした。チームメンバーの皆様だけの貢献でした。問題点を洗ってみますです。
その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。('-'*)

74rouden:2013/11/09(土) 08:34:47
レフレールさん
Gunfoulさん
ご無沙汰してます!

(Gunfoulさんとはmixiゲームで毎日お会いしてますが〜)
レフレールさん

>出雲までの強行軍
そのころ丁度うちのかみさんも出雲までの強行軍で旅行してましたよ〜
0泊3日のバス旅行でした・・・
私は体力的に絶対無理なので、同行しませんでした(^。^;)

古いPC(Q6600)のPCがついに立ち上がらなくなり
何度か電源入れ直すと立ち上がるで、だましだまし使ってます。
今はsimapやらせてますが、これももうダメですね・・
また廃棄予定のPC1台復活させて、クランチ用に
OSインストールからやらなくては・・・

7万円位のメーカー製i7のPCにしたいんですが、予算無し(T_T)
ついに現在5万円、7万円のメーカー製PCがメインPCに
なっています。

省スペースなので、今までのグラボは当然付きません。
まあ・・GPU解析から撤退したので問題は無いんですが。

3年以上前の自作(私は組み立てPCと言ってます)の倍以上早いのは
時代の流れですね・・・

あれだけ、金掛けて7台のPCにグラボ入れて、さらにPS3で
24時間稼働していたのに、ほとんどのPCは壊れて使えなく
なっていますし、さらにマザーがWindows7,8対応では無いので
どうしようも無いです。

今後も細々クランチ続けますね〜

75レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/11/10(日) 18:11:27
>>74
roudenさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

>そのころ丁度うちのかみさんも出雲までの強行軍で旅行してましたよ〜
>0泊3日のバス旅行でした・・・
>私は体力的に絶対無理なので、同行しませんでした(^。^;)

10月21日であれば、もしかしたら大社で奥様にお会いしていたかもです。^^
バスで来られている方も多かったですね。
千葉→朝来→宮津→鳥取→大山→米子→出雲→松江→姫路→千葉
78時間(休日の3日をオーバー)の行程でした。山陰ってなかなか行く機会がないなと詰め込んだだけに、二度とこんな無謀な旅はできないでしょう。><;

>何度か電源入れ直すと立ち上がるで、だましだまし使ってます。
>OSインストールからやらなくては・・・

私もノート2台(1台はディスプレイがダメなので外部出力)をだましだまし使っていますよ。またGTX670のマシンがHDDが夏前にお亡くなりになり停止したままなのでHDD入手して動かさなきゃと思っているのですが腰が重いです。菜園のサツマイモを掘るのとBOINC暖房と優先順位を決めなきゃです。

>ついに現在5万円、7万円のメーカー製PCがメインPCになっています。

やはり低電力と保険として保証付が一番なのかなと思います。メーカー保証の禁則事項についてここでは触れないでおきましょう。^^;

>3年以上前の自作(私は組み立てPCと言ってます)の倍以上早いのは時代の流れですね・・・

そうなんですよねぇ、ムーアの法則はまだまだ続きそうなので私も多くの方に抜かされる日々。私もBOINCはAMD-K6IIIからスタートし、その後Pen4とか懐かしいなと思い出すと、自分もひどく歳を食ったのだなと思いました・・・。

>あれだけ、金掛けて7台のPCにグラボ入れて、さらにPS3で24時間稼働していたのに、ほとんどのPCは壊れて使えなく
>なっていますし、さらにマザーがWindows7,8対応では無いのでどうしようも無いです。

私も今のPS3で4代目。PCは友人に譲渡したり買い替え時に引き取ってもらったものもあり台数を減らしたものの、天寿を全うした3台のPS3とグラボが積まれておりますです。確かにお金がかかったんだな、と・・・。家庭を持つと容易くPC買い替えができなくなり、理由をつけてグラボを交換するのがやっとになりました。

>今後も細々クランチ続けますね〜

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
私も3畳のBOINCルームの分岐ブレーカー・15A(ただしエアコン込)の範疇でクランチングしてゆけるよう今後も努力してまいります。('-'*)

76Gunfoul:2013/12/11(水) 01:05:52
解析室の皆様お疲れ様です。
えと・・・今年もWCGチャレンジを開催する事にしましたので
出来ましたら参加の程検討して頂ければありがたいです
登録先は此方です
つ http://www.worldcommunitygrid.org/team/challenge/viewTeamChallenge.do?challengeId=6414
それでは(^^ゞ

77レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/12/12(木) 18:15:45
>>76
Gunfoulさん、ご無沙汰しております。お変わりありませんか。
情けないことに私はトンプソンテストに引っかかってしまい不自由な日々を過ごしております。

>解析室の皆様お疲れ様です。
>えと・・・今年もWCGチャレンジを開催する事にしましたので
>出来ましたら参加の程検討して頂ければありがたいです

お声をかけていただきありがとうございます。
さっそくエントリーさせていただきました。
私もWCGは最近1WU降臨してきただけでお仕事を頂戴しておりません。

少しでもお手伝いさせれていただければ幸いです。('-'*)

78レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/12/31(火) 17:00:46
チームメンバーみなさま、Gunfoulさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

https://secure.worldcommunitygrid.org/team/challenge/viewTeamChallenge.do?challengeId=6414
先日、WCGチームチャレンジ参加させていただいておりました。
クランチングいただいたチームメンバーみなさま、ありがとうございました。

残念ながら私の環境には期間中1つもWUが降臨せず、力になりませんでした。申し訳ございません。
おかしいですねぇ、Docking@homeなどは40個ずつまとめてどんどん降りてくるのですが・・・。原因が掴めておりませんです。('-'*)

79レフレール ◆EWc25F6jU6:2013/12/31(火) 17:35:40
チームメンバーのみなさま、本年もクランチングいただき、ありがとうございました。

この1年でBOINCに変化をもたらしたことはAndroidへの対応でしょうか。ハードの垣根が取り払われようとしています。しばらくPS3へのLinuxOS対応がなくなっていただけによいニュースです。iPhoneは権利の問題で当分未対応が続きそうですね。具体的なクランチング情報が少ないため、私も1月中にもAndroidを導入し試して報告してみたいと考えています。

低電力を基本とするスマホやタブレットの普及は正直なところ演算力の観点からはBOINCの進捗ペースに必ずしも好影響とは言えません。
日本ではバブルプチ崩壊後に話題となっているビットコインは、GPGPUを利用する手法がBOINCと同様のため、マイニングに使用されるマシンがBOINCに転用されると大きな力になるのですが、営利マシンが非営利マシンに利用されることは所有者のポリシーによるものなので難しそうです。これらのGPU強化マシンが投入されるとBOINC勢力が塗り替えられるような気もしますね。
私はレジストリをいじられるのが怖いので住宅ローン返済できる範疇でBOINCのみ行いたく思います。

今日の太陽が再び昇る明日に迫る来年は、庶民に未だ実感の少ない景気動向がよくなることと、BOINCプロジェクトより何かしらの成果が私たちの目と耳に入ってきていただきたいと願いたく思うところです。

私たちの力が結実するに時間を要し、モチベーション継続に葛藤が生じることも正直あります。BOINCの研究内容に興味を持っていただき細くとも長く、来年以降もお付き合いくだされば幸いです。
みなさまのご多幸を願い、本年最後の挨拶とさせていただきます。('-'*)

80レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/01/11(土) 19:10:28
ご挨拶が遅くなりました。
チームメンバー皆様、昨年もクランチングにおつきあいくださり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も昨年は忙しくしていたところ不意に負傷してしまい、現在もリハビリに励んでおります。情けない限りです。
歩み遅くとも着実に実績を残してゆきたく存じております。

さて、大震災から1000日過ぎましたが、年末年始も私の住む関東地方も地震が途絶えませんでした。
私は過去に、管理不行き届きでコンデンサを破裂させてしまったり、電源を燃やしてしまったことがあるため、PC事故を起こさないよう、筐体内やコンセント周り、転倒の対策等不十分がないか改めて考えたく思います。

BOINCはマシンに負荷がかかる使用をすることもあります。冬、ストーブの代用になるようなマシンは高い電流が流れる危険を伴う熱源でもあります。皆様も機会がございましたら一度メンテナンスはいかがでしょうか。('-'*)

81レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/01/12(日) 16:21:32
AndroidBOINC、動かしてみました。CPUはTegra4になります。
ttp://www.rechenkraft.net/yoyo//show_host_detail.php?hostid=109802

yoyo@homeとWCGも対応しており導入しました。yoyoは”distributed.net”、WCGは”FightAIDS@Home”が降臨しました。
yoyoではARMアプリケーションの版が"520.01"と特殊であるため、Snapdragon等、他のARMファミリー同士で比較しなければ処理が早いのか遅いのかわからない状況です。
エラーなしではCPU時間が5〜10秒台になっていますが実働クランチングは2〜4時間程度です。4コアで回してもマシン全体の消費電力が最大20Wなので筐体一部(CPU搭載部)表面も40℃までも上昇しませんでした。

Surface2やTegraNoteにも使われているTegra4はCUDAノンサポートなので、今後AndroidBOINCがOpenCL対応となっても72GPUコアをクランチングに活用することはできません。

AndroidBOINCのOpenCL対応は今後の課題
ttp://boinc.berkeley.edu/trac/wiki/AndroidBoincTodo
Tegra K1からCUDAサポートになります。
ttp://www.nvidia.co.jp/object/tegra-k1-processor-jp
ttp://www.anandtech.com/show/6847/more-details-on-nvidias-kayla-a-dev-platform-for-cuda-on-arm

皆様ご存じのとおり、AndroidBOINC現クライアントはSDカード対応していません。BOINCはSSDドライブを困憊させるので、私は一先ずAndroidBOINCを様子見してから停止の方向で。

AndroidBOINC導入をお考えの方はSDカード対応となってからの導入が望ましいかと思われますよ。('-'*)

82イィヴィ平野(hirano@wakasu-zenkai):2014/01/16(木) 20:18:15
ご無沙汰してます。>>レ氏

パソコンが壊れたので新調しました。
少し強力なGPUを搭載しましたが、最近GPUを使うプロジェクトが減った気が...。
MilkyWayもGPUのワークを出してないようですし。

83レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/01/18(土) 09:38:47
>>82
イィヴィ平野さん、たいへんご無沙汰しております。おはようございます。お変わりありませんでしょうか。
私は昨晩、車椅子でシーに行って家族揃って凍えくたびれてしまい今日も尾を引いておりますです。

>少し強力なGPUを搭載しましたが、最近GPUを使うプロジェクトが減った気が...。
>MilkyWayもGPUのワークを出してないようですし。

4枚挿し・・・BOINCエンスージアスト垂涎のハイパワーマシンですねっ!^^
GPGPUプロジェクト少なくなってきてしまったのでしょうか。Collatz、MilkyWay、PrimeGrid 、DistrRTgen等参加していない私の勉強不足です。そういえばGPUGRIDも長らくRadeonに開放されないですね。

生物学系ではPOEM@HOMEが今月1月中に新しいGPUアプリケーションがリリースされる予定でしたね。POEMは昔からATI向けアプリの供給比重が多いのでぜひ。NVIDIAめったに落ちてこないですからね。
CPU用のWUも柔らかいのでストレッチにいかがでしょうか?('-'*)

84レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/01(土) 18:22:46
みなさま、こんばんは。
POEM@HOMEのアプリケーションは来週(2月3日の週)にお預けになってしまいましたね。
ttp://boinc.fzk.de/poem/forum_thread.php?id=1028&postid=9321#9321

2013年の貿易収支が燃料調達のため過去最大の赤字。円高解消が拍車をかけており、国内経済に痛し痒しの問題。
都知事選のなぜか焦点の一つになっている原発再稼働もしくは地熱など安定的な再生可能エネルギーの早急な進展が望めないのであれば、光熱費の価格上昇で節制促進する他ありません。再稼働に際しては慎重にすべきでしょうし、全廃もエネルギー政策を見直すための中長期計画が必要でしょう。
第1弾として、4月からの電力値上げについてBOINCクランチャーにとっては痛すぎる話ですよね。
それでも小保方晴子先生の国内発の汎用性を秘めたSTAP細胞のニュースがあり、生物学が興味を持って多くの方の目や耳に入ることは、とてもありがたいことです。

学生時代の細胞工学他の教本を開いても当然の如く山中伸弥先生らの功績然り記述がないだけに、セオリーが確立していない発展途上(現在進行形)の学問であります。生物学の歴史はまだまだ先が見えません。
生命とは何か、生命の起源とは何か、生殖とは何か、死とは何か、意識とは何か、思考とは何か、解明できない謎があまりにも多いのです。

iPS細胞やSTAP細胞から、すぐにでも国際的な権威ある賞や移植臓器作成、がん撲滅、アンチエイジングなどと安易に飛躍してしまう期待報道も数多く見られますが、華やかではなく地道な作業の連続です。分化誘導因子の特定や収量、生体内への定着検証、腫瘍化のリスクアセスメント等一つ一つ調べ、臨床研究に結び付けるには多くの人的資源や費用が発生します。科学振興予算の減少が響いており資金面から諸外国に負けてしまう蓋然性も高いです。

医学・生物学は現在進行形の学問です。過去の過ちとして優生学やジェノサイドなどの悲劇が起こらないよう倫理性に目を光らせることももちろん必要です。私たちは科学への興味を育み、大局的にゆったりとどっしりと温かい目で下支えするすることが求められます。
私も一つ、BOINCの継続に力強い後押しができました。('-'*)

85gudasuke:2014/02/02(日) 01:05:52
実はレフレール室長の生物学に対する講釈を読むのが密かな楽しみだったりします。
と言うのは、一体何のためにやるのかというのをついつい忘れてしまうからで、
惰性でPCを動かしているという事態になっていることが多々あるからです。
ですから、プロジェクトの内容や最新の知見の一端をわかりやすい説明で書いてくれる
ここは疲れた気持ちをひとすくいのおいしい水で癒す、そんなオアシスのような気がします。

86レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/02(日) 09:11:43
>>85
gudasukeさん、おはようございます。いつもクランチングありがとうございます。

頂戴したお言葉に引き締まる思いです。みなさまの意に沿わないことも多々あり申し訳なくも思っております。知見も何もこの分野はテクニカル先行で日進月歩しており、私も正直ついてゆけていません。教鞭取っている先生方も古典でなく常に時代の潮流を追わねばならずたいへんご苦労されているかと思います。
私も今では仕事と家族とリハビリに感けてこちらの活動はすっかり疎かになってしまっております。忘れているのではないのですが多少放置しても演算をただただ繰り返す部屋のマシンに助けていただいております。これを惰性というのかもしれませんね。^^;

今回のニュースのようにこう定説が覆されると常識と非常識の区別がつかず混乱してしまうんですが、トカゲのしっぽ切り現象等、刺激は変化をもたらすファクターであり、小保方先生の考えられたアプローチは何ら変哲のないもの。定説にとらわれて気付けなかったのが学界にとっての衝撃と畏怖なのかもしれません。学界が非常識で、論文を否定され奮起して裏付けをまじめに取られた小保方先生が常識だったということになります。
人間は対抗恐怖という刺激を求める動物でもあります。夢がかなう場所では3つの山に人は列をなします。刺激が変化をもたらすのは細胞レベルでも細胞・組織の集合体である生体レベルでも同じなのですね。
アリストテレスの「人間は生まれながらにして知ることを欲する」という格言やことわざの「可愛い子には旅をさせよ」などは全くもって的を得ている言葉であり、人間が人間らしく生きてゆくために、知識は経験を補完するものです。
BOINCプロジェクトで私たちの身体にかかわるもっとも身近で、常に新しい情報を接せられる未完の学問、医学・生物学はとても面白いものですね。もちろん医学・生物学系プロジェクトも最新の研究をサポートするものであり、私たちは最新の研究の一端を担っているといってよいでしょう。

刺激を与え続けると閾値は上がり、欲求としてより強い刺激を求めるようになります。ドパミンを求め?オンラインするも、すぐに狙われてPKされるトラウマで復帰できない私。刺激に打ち勝つことのできない、細胞にも負ける軟なのかもしれません。('-'*)

87さすらいのクランチャー:2014/02/03(月) 19:42:39
何が是とされるかは、捉え方次第であるという事もできますし、それにどのように対応するかという事も大きいかと思います。
以前一般教養のつもりで取った遺伝学の先生曰く、「人間は退化している

88gudasuke:2014/02/03(月) 20:18:03
87を書いていたのに何を間違えたか途中で書き込みになってしまいました。
windows8.1はいまいち操作感がつかめていません(汗)

さて、続きですがその教授の人間は退化しているという見方もできるという話でしたが、
それは体毛で覆われた方が生存には有利なはずなのにそうなっていない、他ビタミンCを合成出来なくなっているのは生存に不利なはずである、
といった内容だったと記憶しています。そして前者にとっては毛皮や服を「作る」という事で乗り越えたのでしょうし、その過程で
社会性や人間が人間らしくあるための何かを得たのかもしれません。それを歴史は是としたのだと思っています。
後者については他の食べ物から容易に摂取できること、また長い船旅など皆無だったことからその合成する部分の遺伝子が壊れても
影響がなかったんじゃないか、もしくはそれによって味覚が進化したんじゃないかとか勝手に想像しています。

本当に生命というものは奥が深いものだと思います。それ故恐ろしいものでもあるとも感じます。

89レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/05(水) 22:33:44
>>87-88
gudasukeさん、こんばんは。

確かに人間は痕跡器官以外にも動物本来の機能退化が進んでいますね。
我が国では配偶者を求めない適齢期の20代30代も増加しています。私たちも無意識ながらも物質社会に溺れ、互いに干渉し合わない生活が中心となっています。趣味の多様化と価値観の向上が影響しているのでしょうか。欲求解消の代替が進んでしまったのでしょうか。二次元文化の功罪もあるかもです。配偶者同士1組から最低2人の子供が生まれないと日本の現体制(物質需給や社会保障等)は維持できないわけで深刻な問題ですね。生きたいという気持ち、生きるための必死さが私たちに欠けてきているかもしれません。これは日本人の多くが心の拠り所の持っていないこその現象なのでしょうか。
カトリックが幅を利かせるアメリカのハーバード大学で脊髄損傷のサルをSTAP細胞で治療する研究をするという寛容さ、これも興味深いですね。今のままでは日本は確実に負けてしまうでしょう。

ダーウィンの"種の起源"を補完した現代進化論はかなり複雑な分野になりました。体毛然り、アスコルビン酸然り仮説は正しいのでしょうね。人類がどのように進化してきたのか、どのような原人を経てその前は何でと遺伝子レベルで縦比較が可能になれば、現代の人類がどう遺伝子を取捨選択してきたのか証明することができるでしょう。遺伝子が残存し発現されないだけのケースも考慮すると解明への道程は途方もない作業でしょう。進化と退化は二律背反と申しますか、人間の勝手な捉え方の違いかもしれません。
民族の移動、飢饉、戦争、民族の混血、いろいろな歴史の積み重ねの結果、現代に私たちは生かされています。近隣諸国との揉め事もあるものの、単純に互いの価値観の違いを理解し消化できないだけで、立場や自尊心を取り払ってしまえば案外単純に解決するのかもしれません。もちろん理想は甘いものでありません。BOINCに参加する私たちとしては競争があるものの最終目的は同じ"世界はひとつ"なのです。

生命は何かしらのエネルギーを得、自己複製し増殖し死んでゆきます。太古よりDNAあるいはRNA(=核酸)の自己複製が繰り返された結果が、生物の歴史になります。私たちも核酸(物質)に支配され、子孫を残すための乗り物と考えることもできるわけで、gudasukeさんが仰るように生物学は知れば知るほど奥が深く、真相に触れるにつれ恐ろしくなるものですね。
もし神様がいるとしたら、人が進化し、全知全能となることを許すのでしょうか。('-'*)

90レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/08(土) 12:41:11
みなさま、こんにちは。
天候芳しくなく関東も久しぶりに吹雪いています。本日未明の開会式会場周辺に雪がないのと対照的ですね。

POEM@HOMEのアプリケーション(POEM++ OpenCL)はデバッグのため、再延期で来週2月10日(ドイツ現地時間)にお預けになりました。
ttp://boinc.fzk.de/poem/forum_thread.php?id=1028#9326

昨日2月7日のテレビ朝日・報道ステーションで山中伸弥教授が小保方博士の発見についての驚きと今後の期待と共にSTAP細胞の過熱報道が残念だったとお話になられていました。iPS細胞がSTAP細胞と比較して作成効率や発癌性に問題があるように報じられていたことについても臨床研究の進みリスクの最小化が図られてきているとのこと。アプローチの違いでありiPS細胞を使用しての研究は地球規模の産学で成果を争うなど最先端に間違いありません。第一線で活躍されている方々の信念を削いでしまうような報道は確かに問題ですね。再生医療や創薬へ向けての研究資金や研究者・技術者がさらに求められることも訴えられておりました。

WCGのように創薬の分野には、膨大なデータを総当たり演算で検証する分散コンピューティング(BOINC)が採用されることも今後あるかもしれませんね。('-'*)

91レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/12(水) 04:40:01
みなさま、おはようございます。
POEM@HOME(POEM++ OpenCL)の続報です。

ttp://boinc.fzk.de/poem/forum_thread.php?id=1028#9336
現在Linuxバージョンでのテストサーバを動かしています。
ttp://int-boinctest.int.kit.edu/poem (テスト用プロジェクト)

Windowsバージョンは希望的観測(プロジェクト主体側の説明)で今週末に稼働とのこと。
あくまでもテストシステムであり、ライブサーバのセキュリティもなし、クレジット派生もBOINC統計上の反映はありませんが、テスターを募集しています。

私はLinux機を現在保有していないので参加していませんがWindowsバージョンで参加してみます。('-'*)

92イィヴィ平野(hirano@wakasu-zenkai):2014/02/14(金) 08:41:00
昨日からBOINCのクライアント7.2.39が推奨版になってます。

特にプロジェクトのテスト版は最新クライアントを要求するかもしれないので、アップデートしておいたほうが良いかもしれません。

ドライバも新しい方がいいのかなぁ。
私は13-12と、SDK2.9の641を入れてます。

93レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/15(土) 19:18:54
>>92
イィヴィ平野さん、こんばんは。情報ありがとうございます!
確かにGPUドライバも忘れないようにですね。

今週の関東の雪は先週の雪と比べ、被害も東関東から西関東・北関東に移り、ケガをされた方や停電になっている世帯が多いですね。神奈川はお変わりなかったでしょうか。
北国に住まわれている方々には笑われてしまいますが悲しきかな首都圏の現状です。活躍する五輪選手たちのように雪や氷に打ち勝つこともできず、外出するにももどかしいものです。関東在住者の私たちとして火山灰と言われれば今後の糧となるでしょうか。('-'*)

94イィヴィ平野(hirano@wakasu-zenkai):2014/03/01(土) 22:53:46
7.2.42が推奨版になってます。
http://boinc.berkeley.edu/download_all.php

95レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/03/09(日) 18:23:11
>>94
イィヴィ平野さん、こんばんは。情報ありがとうございます!
ご挨拶遅くなりたいへん恐縮です。

現在、POEM@HOMEのテスト用プロジェクト、POEM@TESTが絶賛稼動中。クレジットはBOINC統計上反映しませんので気になる方にはお勧めいたしません。OpenCLテストが主な目的でしたがCPU用WUもあります。
ttp://int-boinctest.int.kit.edu/poem/

GPUGRIDにてCPU用WUが出現しました。
ttp://www.gpugrid.net/forum_thread.php?id=3649
私のマシンでもクランチングができております。
ttp://www.gpugrid.net/results.php?hostid=153286

今月はなんとも出張が多く、戻れば報告作成で、リハビリ中の私には体力的に厳しいです。そんな折、上記のような動きがあったのですがタイムリーにお伝えできなく申し訳ありません。また今月末には数日のタイトスケジュールで海外実査があるためマシンを一時停止する予定です。この場を借りて事前連絡差し上げます。('-'*)

96レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/03/26(水) 21:16:43
みなさま、毎日のクランチングありがとうございます。

>>95 でもご案内しておりますとおり
数日間、国外に出るため、安全上の事由よりPCを停止いたします。
クランチング再開をもって帰国のご挨拶に代えさせていただきます。

97tyia_kitu:2014/03/28(金) 21:01:29
最後にWUを解析してからもう5年ほど経ったでしょうか……
最近はAndroidでも分散コンピューティングに参加できるんですね。
PCに比べると3倍ほど時間かかっちゃってるのが気になりますが。

98レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/05/17(土) 20:02:34
>>97
tyia_kituさん、みなさま、たいへんご無沙汰しております。
放置状態でたいへん申し訳ございませんでした。

tyia_kituさんが書き記していただいた日は現地の国内線空港の保安検査場でリコンファームがないとか言われて別室連れてゆかれそうになって半分泣いておりました。

帰国後も報告作成や国内出張が度重なっておりまして、反省しております。今日からが私のGWになります。

>最近はAndroidでも分散コンピューティングに参加できるんですね。
>PCに比べると3倍ほど時間かかっちゃってるのが気になりますが。

AndroidPCも同様ですね。省電力というメリットもGPGPUの速度に慣れてしまうとまどろこしさを感じてしまいますね。かく言う私も数台がHDD死亡で動いておらずGPUが遊んでいるものがあります。動かしてゆければと考えているところです。('-'*)

99レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/06/23(月) 15:08:00

数日間、仕事で国外に出るため、安全上の事由よりPCを停止いたします。
クランチング再開をもって帰国のご挨拶に代えさせていただきます。

100レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/10/04(土) 20:08:16
みなさま、たいへんご無沙汰しております。
毎日のクランチングありがとうございます。

数日間、クランチングができない環境になるため、PCを停止いたします。

101Gunfoul:2014/12/07(日) 00:49:59
解析室メンバーの皆様、お久しぶりです。
昨年はウチが企画したイベントに参加していただきアリガトウ御座いました。
そして今年も企画したのですが・・・WCG側の設定変更か何かで、Teamの招待が編集できなかったので
此方にてご挨拶に伺いました。
参加して頂けますと幸いです、リンクを以下に載せて置きますね。
ttp://www.worldcommunitygrid.org/team/challenge/viewTeamChallenge.do?challengeId=6978

102レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/12/08(月) 03:14:01

本日8日より、週末まで仕事で国外に出るため、安全上の事由より旧式ノート1台を除き、PCを停止いたします。
他PCのクランチング再開をもって帰国のご挨拶に代えさせていただきます。

103レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/12/08(月) 03:15:09
>>101
Gunfoulさん、たいへんご無沙汰しております。

>そして今年も企画したのですが・・・WCG側の設定変更か何かで、Teamの招待が編集できなかったので
>此方にてご挨拶に伺いました。
>参加して頂けますと幸いです、リンクを以下に載せて置きますね。
>ttp://www.worldcommunitygrid.org/team/challenge/viewTeamChallenge.do?challengeId=6978

ご招待ありがとうございます。さっそく参加させていただきました。

が、今回たいへんタイミング芳しくなく、本日8日のNH927便に乗ることとなり、現在手荷物の準備をしているところでございます。eチケット控えが見当たらずバタバタしていました。
週末には戻る予定ですが、改めてご挨拶させていただきたく存じます。('-'*)

104Gunfoul:2014/12/13(土) 06:50:07
>>103
当イベントに参加して頂きアリガトウ御座います。
海外ではとにかく、国内では中々見ること無いイベントですので
お互い楽しんでいきましょ〜ww

105レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/12/31(水) 19:24:02
チームメンバーのみなさま、またご訪問いただいているみなさま、本年もクランチングいただき、ありがとうございました。

本年は医学において大きな事件があり騒がれたことは、研究している方々、臨床に携わっている方々の相応のご苦労がありました。私ども全力でないながらも応援している身分として、甚だいたたまれない気持ちになったかと思います。私もその一人です。

私ごとながら、仕事で国内だけでなく海外に足を運ぶことも増え(合わせて事前調整・交渉と事後調整・報告書の山)、3日以上家を離れると万が一の際に家の者が動かせないため安全を鑑みPCを停止するということも増えてきました。ご心配をおかけすると共に非常に申し訳なく思っている次第であります。

プロジェクトの減少他、私たちの力が結実するに時間を要し、モチベーション継続に葛藤が生じることもございますが細くとも長く、医学生物学の研究内容に興味を持ちつつ来年以降もお付き合いくだされば幸いです。
みなさまのご多幸を願い、本年最後の挨拶とさせていただきます。('-'*)

106rouden:2015/06/20(土) 12:06:33
うわー
久々の書き込み〜
皆さんこんにちは!!

省エネPCへの置き換えも終わって、台数も半分にしましたが、
それに別電源のいらないロープロGPU付けて解析再開でーす!

またよろしくお願いします!
(^_^)/

107レフレール ◆EWc25F6jU6:2015/07/24(金) 04:24:10
>>106
roudenさん、そして皆様、たいへんご無沙汰しております。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
仕事が忙しく力を注いで折れませんでした。
ちなみに来週は海外出張ですので1週間ほどPCを停止してしまうことになりますのでご心配をおかけいたします。('-'*)

108rouden:2015/07/26(日) 20:18:29
レフレールさん
ご無沙汰です〜
相変わらず忙しそうですね〜

今後はのんびり解析で、程々に頑張ります!
もう電気台4万5千円はイヤですからね(^。^;)

109レフレール ◆EWc25F6jU6:2015/07/27(月) 12:58:49
>>108
roudenさん、こんにちは。

ご心配をおかけしております。
忙しく、頑張っても得られるものは変わらないので、頑張りすぎないようにと思い聞かせてはいるものの、私以外の仲間や後輩たちに迷惑をかけまいと鞭を打っております。明日からは総距離1万kmの移動です。

本当に暑い毎日ですよね。私も餌代然り、空調の負担も家族からの目が痛いので、日中はプレファレンスで停止しております。夜を中心にクランチングしているところです。我が家の電力許容限界上限は、夏の目標が2.5万円、冬の目標が4.5万円です。もうソーラーか蓄電池も考えなければなりません。('-'*)

110レフレール ◆EWc25F6jU6:2015/07/27(月) 12:59:49

明日28日より、週末まで仕事で国外に出るため、安全上の事由と夏場であるため、全てのPCを停止いたします。

111Gunfoul:2015/12/10(木) 00:59:30
|д゚)ジィー・・・・・・・・・・・・・

112レフレール ◆EWc25F6jU6:2015/12/31(木) 22:41:24
チームメンバーのみなさま、またご訪問いただいているみなさま、本年もクランチングいただき、ありがとうございました。

プロジェクトの休止がある中、情報収集もできず申し訳ございません。
もはやここ数年の愚痴にもなってしまいますが、2015年は結果、有休どころか2連休さえも取れない1年でした。
本年は大村智先生がノーベル生理学医学賞を授与されたというのに受賞決定や授与のニュースをテレビで拝見することもできず悔やんでおります。
仕事で国内を動くことが多く、睡眠時間を削ってして報告処理も間に合わない状況で、休みは寝て終わってしまいます。
来月も国外に出る日程が控えておりますので1週強クランチングを止めるようになります。

来月は電気料金が若干下がるようですので、停止する分を挽回してみたく存じます。

来年以降も細々とでもお付き合いくだされば幸いです。

114Gunfoul:2016/04/09(土) 08:22:28
|ω・`) ジィー・・・
こちらに顔を出すのは久しぶりだなぁ〜・・・
解析室の皆様こんにちは、覚えておりますか? 私のことw
えと、実は・・・
少し前の話ですが、WCGからインターネットのオスカー賞が欲しいから協力してくれ[m:47]
とのメールが来ていたので、試しに投票してみました。
賞とって、少しでもBOINCに興味を示してくれればいいなあ〜ってw
如何でしょうか?
http://www.worldcommunitygrid.org/about_us/viewNewsArticle.do?articleId=473

115tyia_kitu:2016/06/27(月) 22:46:10
|ω・`) ジィー・・・
超久しぶりに見ました……
今さらではありますが、GPU 解析などで試しに遊んでみたりしてます。

>>114
そういえばそういうメールが来てました。知らない海外のサービスばかりの中、
知ってる WCG には投票しやすかったです。
Corporate Social Responsibility の 2 番にランクインしたんですかね?
http://webbyawards.com/winners/2016/websites/general-website/corporate-social-responsibility/

116レフレール ◆EWc25F6jU6:2016/06/28(火) 00:27:59
みなさま、たいへんご無沙汰しております。
Gunfoulさん、tyia_kituさん、ご無沙汰しております。

仕事が忙しいのは毎度のことなんですが、私事ながら、先月に子供が産まれ、親としての役割をしていたら、家庭内でPCに触れる時間がなかったという、少々苦しい言い訳をお許しください。
親子供共、拙いながらも信頼関係が芽生え、僅かばかりかまとまった時間を取り戻せてきており、偶然にも今回レスするタイミングを頂戴しました。

Gunfoulさんのコメントは目に留まっていながらも、レスを返せていなかったこと、申し訳ございませんでした。コメントを拝見してから投票はできなかったものの、WCGシフトを組んでおります。

今後もご心配をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。('-'*)

117rouden:2016/09/25(日) 10:44:44
レフレールさん
お子様お誕生おめでとうございます!!(^_^)/
毎日大変でしょうけど、楽しいことが一杯ですね!
パパ 頑張って!

118レフレール ◆EWc25F6jU6:2016/12/31(土) 20:55:47
roudenさん、ご無沙汰しております。お言葉ありがとうございます!
遅いレスでたいへん申し訳ございませんでした。
今年最後のこの時間も職場から失礼させていただいております。
ただただ仕事に追われた年で子供にもろくに構えず過ぎていってしまいました。
来年は明日からですが、気持ちを入れ替えてゆかねばなりません。('-'*)

119レフレール ◆EWc25F6jU6:2016/12/31(土) 21:15:08
皆様、本年も一年間ありがとうございました。

GPGPUでも稼働していたPOEMも終了してしまいました。いたたまれなくおりましたが、気持ちの持ちようとして、何も本腰を上げなくても片手間で十分、というのが分散コンピューティングの本来の姿だったかもしれません。
私ごとながら家族も増えなかなか時間的にもコスト的にもとれない状況下にあります。それでもプロジェクトの続く限り頑張ってまいりたく存じております。

国土は静穏な時がなく、大地を震わせております。PCを長い時間高負荷かけている私どもは出火させないよう十分に留意してゆかねばなりません。

来年以降も細々とでもお付き合いくだされば幸いです。

120rouden:2018/02/14(水) 20:42:27
ん?1年経過??

121rouden:2018/09/16(日) 15:50:10
1年半経過?

122rouden:2019/01/14(月) 21:08:19
おー
2019年だよ〜

123rouden:2019/06/27(木) 15:58:00
さらに半年経過www

124toma01:2020/05/03(日) 20:13:03
お久しぶりです。
最近は家にいることが多いのでパソコンの中身を整理していたら、ここを思い出し再訪しました。

いまだに国内10位とはすごいですね。

125tyia_kitu:2020/05/15(金) 11:30:29
分散コンピューティング界隈では、いちはやく COVID-19 対策のプロジェクトが始動した Folding@home が盛り上がっていますが、
先日、ついに BOINC 上で構築される分散コンピューティングプロジェクト World Community Grid においても
COVID-19 対策プロジェクトが始動したようです。

https://www.worldcommunitygrid.org/about_us/viewNewsArticle.do?articleId=624

新型コロナウイルスでとても窮屈な生活を余儀なくされておりますが、もしかしたらこの計算資源の提供が、
少しでもその対策の役に立てたら嬉しいなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板